2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月20日 晴れ

 スコーンとエエ天気や。晴れはやっぱりエエカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の北新地ランチ珍道中は「割烹 石和川」!!! なかなか緊張しそうなカンジの外観や。

 

 引き戸を開けるのにだいぶビビった。オモテの看板には千円って書いてあるねんけど、何故か緊張する。

 

 中入ったら結構奥行きがあってビックリしたわ。手前がカウンターで奥が個室になってるみたいやね。一番手前の

手前に座った。全体見渡せるのはエエやね。注文したのは「煮魚定食」1000円!!! まずお茶とおしぼりが来た。

 

 ここの店名って「イワカワ」って読むんやね。イシワガワやと思ってた。まず「トマトの玉子豆腐」と漬けモンが来た。

 

 トマト・・・・・!? だいぶビックリした。トマトの玉子豆腐があるんや!!! しかもこれがだいぶ良かった。こういうスタートの

仕方かいな。凄いなあ。こういう感動が普通ではなかなか味わわれへんねん。それから定食やね。

 

 今日の煮魚は「からすかれい」やったわ。メッチャうまそうやあ〜!!! この添えてある椎茸と大根が実にエエカンジやね。

ごはんにはちりめん山椒がかかってた。ナイス!!! 喰ってみたら、何せごはんがメチャメチャうまいーーーー!!! こないに

白いごはんがうまいと思うのいつ以来やろう・・・・・っていうぐらいごはんが良かった。

 

 やわらかめのごはんってあんましスキじゃあないねんけど、ここのはホンマにうまいと思ったわ。米自体もエエんやろう

けど、炊き方も凄いわ。このからすかれいとみそ汁、さらに漬けモン!!! 最高や。最高に良い気分や。ザブザブ喰った。

ごはんおかわり出来るみたいなんで、遠慮無くいっといた。

 

 なんぼでも喰えそうや(笑)。せやけどこの二杯目でやめておいた。何でやろ??? 何かワカランけど、そないに喰える

から言うてガツガツ喰うモンじゃあないような気が何故かこの時はした。不思議やね。デザートまで付いてたわ。これが

「牛乳のムース」!!! 牛乳・・・・・・って聞いて、うーん・・・・・・・・と思ったけど、おそるおそる喰ってみた。甘くて実にうまい。

最初と最後の一品が抜きん出てるなあ。

 

 氷水も頼んだらすぐ出してくれた。これで1000円はメチャメチャ安いわ。「さあ、昼から頑張ろう!!」っていう気に

させてくれる素晴らしいランチや。

 

 

 

 オモテ出たら凄いエエ天気や。リッツカールトンが見える。紅葉の間から差す光もエエカンジ!!!

 

 昼からコールセンター順ちゃんの会社に行った。こんなに近くにあるとは!!!っていうぐらいの至近距離や。仕事の

相談もしつつ、これからの展開も楽しみになってきた。やっぱり人とのつながりが大事や。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日もサクッと仕事を終わらせた。カゼひいてる人が多い。オレもひきかけや。実にかなんわ。

ノンビリしようと思うねんけど、なかなかそうもいかへん。前に比べたらヒマになるかな・・・・・と思っててんけど、なか

なかにそうもいかへん。求められてるウチが花や。

 

 

 帰りは西梅田からJR難波まで歩いた。よう喰うから、しっかり歩かんとなあ。40〜50分やからまあそんなに大した

事はあらへん。そっからちょっと天王寺で人と会う約束をしてたんで電車乗って行ってきた。無事会えて一緒に晩メシ

行ってきた。アベチカにある「酒菜房 瓦家」!!!

 

 とりあえず芋焼酎の「心水/ロック」420円をいっといた。付き出しも来た。300円みたい。焼酎はなかなかに

良かってんけど、付き出しはサッパリやったわ。まあこんなモンなんかなあ。「ゴーヤチャンプルー」580円、それと

「焼きギョーザ」370円をいっといた。

 

 このゴーヤチャンプルーはナイスやわ。なかなかにうまかった。餃子も良かってんけど、ちょっと高いような気が

しないでもない。味はまあ普通やった。そんでまあさっきの芋焼酎をガブガブ飲んでた。3杯ぐらい飲んでもう一丁

っていう時に料理も一緒に頼んだ。「れんこんと海老のはさみ揚げ」520円と「紀州梅どりの唐揚げ」520円!!!

 

 なかなかにエエやん。酔うたなあ・・・・・・。だいぶ酔っぱらってもうた。一緒に飲んでた人も3杯ぐらい飲んでるのに

全然へっちゃらそうやった。強い!!! オレ弱い・・・・・・。2人で5800円やった。結構高いねんなあ。

 

 

 

 フラフラでお店を出てんけど、もう一軒行こうって誘われた。もう一軒・・・・・!!! ようしと思って、目の前にある居酒屋に

入ってんけど、9時30分でラストオーダーらしくやめておいた。アベチカは早いなあ。しゃあないからオモテに出て、裏の

路地にある「秋吉」に行ってみた。

 

 えーっと、フラフラやけど芋焼酎頼んだ。米しかあらへんらしいんで、米焼酎にした。ソースとカラシとおしぼりや。

「キャベツ」158円も来た。

 

 米焼酎もなかなかうまいわ。なんぼぐらいするんやろ??? まあ300円くらいかな。ここのタレって結構うまいねんなあ。

ちょっとビックリや。マヨネーズは「ソース・塩・マヨネーズ」から選べてマヨネーズにした。こらせやけど高いわ。

 

 

 そんでまあ「タン」430円、「ポテトフライ」360円、「若どり」395円やね。

 

 この5本1セットっていうスタイルは独特やね。メッチャ小さいけど。さっきのタレとか七味につけて喰ったらなかなか

エエねん。ポテトフライもまあまあやった。さらに「ズリ」???円、「純けい」395円、さらに「やきとり重」515円をいっといた。

 

 純けい、結構うまかった。思ってた通りの味や。ちょっと歯ごたえがあるねん。何杯飲んでんやろなあ??? あんまし

覚えてへん。ただ串モン置いてる銀のトコは熱くなってた。冷めんようにやね。こらエエやん。時間経ってもなかなか

冷めへん。〆の丼を開けてビックリや。

 

 これメッチャ良かったわ。まあ物は試しぐらいのつもりやってんけど、ホンマに良かった。ボリュームもあるし、これで

515円っていうのはメッチャエエやん。全部で4500円ぐらいやった。結構飲んだんかなあ???

 

 

 そんでまあ完全に千鳥足で家に帰った。フラフラや。せやけどデジカメには意外な画像が・・・・・・!?

 

 ダブルアクセルか??? うーん・・・・・・、覚えてへん。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!