2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月28日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。うーん・・・・・・、しかも結構寒い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「火場焼 はまじま」!!! ここにぜひ来たいという読者さんと一緒に行ってきた。

 

 金曜やのに意外にまだ空いてる方やったわ。ここの入ってすぐにあるコの字型のカウンターが実にエエカンジや。

こんなトコでゆっくり飲める男になりたいなあ・・・・と思いつつ、今日は奥のテーブルに座った。えーっと、注文したのは

「黒丸/ロック」500円、それと「鳥羽コース」6000円やね。

 

 水も一緒に持って来てもろた。この焼酎実にうまいわ。いつもここ来たらこれ飲む。先付の真ん中の貝が前から気に

なっててんけど、ようやく名前が分かった。「尻高貝」って書いてシッタカっていうらしい。つまようじで刺して、全部つるんと

出てきたら幸せやという貝や(笑)。なかなか全部出てけえへんねん。

 

 

 さらに「海まかせのお造り」が来て、次が「的矢 生牡蠣」やってんけど、前に喰ったんで違うのに変えてもらった。

「蒸しあわび」やね。

 

 ここの料理は実にエエなあ。だいぶうまいわ。料理だけじゃなくて雰囲気も実にエエカンジや。蒸しあわびって

初めてやったけど、実に良かった。

 

 

 そんでまあ珍しいカンテキと焼きモンが来た。「貝三種・車海老塩焼・伝助あなご一夜干・野菜三種」やね。

 

 メチャメチャ豪華や。店員のねえちゃんがのせてくれる。まずは海老からいきはった。この珍しいカンテキが実にオモロイねん。

熱くならへんねん。炭の上はメッチャ熱いけど、それ以外は熱くならへんねん。触ってみたから間違い無い(笑)。冗談やと思って

たら、ホンマやった。カンテキのぐるりも熱くならへん。何とかって言うてはったなあ・・・・。酔うてたから忘れた。

 

 海老はまだ動いてたわ。こら新鮮やね〜!!! バリバリアタマから喰った。次に来たのが「ヒオウギ貝」と「大あさり」やね。

 

 タマランなあ〜。この貝から出る汁が実に実に・・・・・・・!!! おまけに貝はカロリーも低いし、ホンマにナイスな食べ物や。

オレにとっては理想的やね。ここに来たくなる一番の理由は貝やね。貝がここはエエねん。

 

 

 さらに「はまぐり」が来て、初めて喰う「伝助あなご一夜干」やね。

 

 レモンをギュッとハマグリにいっといた。この貝汁とレモン汁のカラミがタマランわ。この伝助くんが実に良かった。

こんなん喰った事あらへんわ。これを炭火で焼いて喰うねんもんなあ。皮も実にうまいわ。

 

 

 さらにまだまだ料理はつづく・・・・・・(笑)!!! 凄いボリュームや。次の料理までの凌ぎで「イクラ」を出してくれはった。

それから「海女の宿借り焼」やね。

 

 もはや何も言う事はあらへんわ。ここ来て喰うのが一番分かりやすくてエエわ。そんなに高くないし、北新地っていうのを

差っ引いてもここは凄いコストパフォーマンスや。

 

 

 なまこ、野菜三種、タコ・・・・・・と料理は続いた。メチャメチャ豪華や。

 

 うーん・・・・・、ハラパンパン(笑)。胃も心も大満足や・・・・・・と思ってしみじみしてたら、もう一品出てきた。あの

ヤキメシや。しかも何故かオレの分だけは大盛りになってた(笑)。「貝チャーハン」!!! さらにデザートの「リンゴゼリー」!!!

 

 両方とも貝の形をしたお皿やね。やっぱりここの貝チャーハン、最強にうまいわ。このチャーハンはちょっとそこいらでは

絶対喰えんと思う。何せこのお店でもいつもはやってへんらしいねん。仕込みが実にナンギらしい。リンゴのゼリーも実に

良かった、風味がナイスや。

 

 

 ここは何とも言えん実にエエお店や。味も雰囲気も働いてる人も全部エエやね。さらに値段も安いと思う。帰りにマスターが

チラシくれはった。ランチをリニューアルするらしい。

 

 ナンか12月1日のDかやく弁当はA5の松阪牛を何とか・・・・・って言うてはったような・・・・・??? 松阪牛で炊き込み

ごはんを作るんかなあ??? ちょっと確認しに来てみようかなあ(笑)。しかしうまい作戦やね。まあオレはそういうワナに

すぐハマルタイプやけど(笑)。カレーも気になるねんなあ。大盛り出来るんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ帰りに北新地の立ち飲み屋に寄った。「堂島麦酒醸造所」!!!

 

 注文したのは芋焼酎で「黒白波 新酒」500円、「和風チーズ」450円、「だし巻」500円やね。

 

 この芋焼酎ちょっとクセあったわ。あんまし得意じゃないかもしれん。料理が確かもう一品あったハズや。えーっと、

「ちくわ磯辺揚」450円やね。何故か画像が無いねんけど、これが実にうまかった。他の料理もエエカンジや。凄い

ボリュームあるし、何せお店の人の対応がメッチャエエわ。水も何回も入れてくれた。おまけに氷も!!! こんなお店が

北新地にもあるんやなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!