2008年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月8日 雨

 雨やなあ・・・・・。せっかくの週末やのに実にナンギや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、本町にある「守破離」っていうソバ屋さん。だいぶ洒落た外観やった。

 

 注文したのは「ざるそば 大盛」690円+150円!!! だいぶうまそうなヤツが来た。

 

 つゆは濃い目や。ちょっとだけ付けるタイプやね。ワサビを自分で擂るのは珍しいなあ。大盛りにしては少ないなあと

一瞬思ってんけど、喰ってみたら結構あったわ。だいぶうまかった。こらエエカンジやわ。

 

 

 メニューでもう一個気になってたヤツがあった。「鴨つけ汁そば」1100円やねん。せっかくやからこれも「大盛」150円で

いっといた。

 

 うまいーーーーー!!! つけ汁は小さめの器やったわ。このつけ汁、メチャメチャ熱いねんけど、そばがざるそばと一緒で

だいぶ冷たいんで、あっという間に冷めた。これを何とかしてほしいなあ。大盛りにしたらホンマに最後の方がツライ。

 

 そんでまあ「そば湯」持ってきてくれてんけど、これがスマッシュヒットやった。フワフワしたんが浮いてるねん。これがうまい。

ガブガブ飲んでもうた。何しかうまい。つゆも湯も全部飲んでもうた・・・・・(笑)。やってもうた。

 

 

 

 まあまあハラいっぱいになった。ここの近所にナイスなカフェがあるらしいんで、ちょっと行ってみた。えーっと、長堀通りと

松屋町筋が交差するらへんで、「エクチュア」っていう長屋風カフェ!!!

 

 1階は販売もしてた。チョコレート専門店なんかなあ??? 2階に案内された。いきなりチョコレート菓子付で水が来た!!!

こらエエやん。メニュー見たらチョコレートでびっしりや。ようし!! 「マロンケーキ」578円、「アソートセット」1785円!!!

 

 この時期の栗ははずせんやろと無理矢理自分に言い聞かせて注文した。笑うぐらい来た(笑)。アソートセットっていう

のが、おすすめケーキハーフ×3と生チョコ×5、さらにアイスクリームという強烈なラインナップや。バニラいっといた。

さすがにチョコレートはなあ。ドリンクもチョコレートドリンクがあってんけど、実にそれはパスで普通の紅茶にした。

 

 

 いやあ、せやけどどれも実にうまかった。ビーモバあるからここでもインターネット出来るし、ノンビリ出来たわ。何せ

お店もガラガラやった。1時間以上は絶対おったわ。

 

 

 

 そんでまあ家帰ろうと思ってんけど、どうにもヤキトリが喰いたい・・・・・・。病気やな。安喜・・・・・・って一瞬思ってんけど、

まだ時間は9時過ぎや。絶対入店無理や。八戸ノ里の「かちがらす」を思い出した!!! 行ってみてんけど、満員・・・・・・。

うーん、どこも人気店は凄いなあ。フトとなりを見ると「炭焼やきとり 八剣伝」があった。

 

 マルシェグループやね。チェーン店の実力をちょっと見てみたくなって入ってみた。とりあえず「ウーロン茶」200円と

付き出しがタタキで200円、それと「タルタルチキン」399円!!!

 

 酒飲みたいねんけど、クルマやからあかん・・・・・・。完全にチョンボや。タルタルチキンが実に分かりやすい味やね。

マクドのてりやきマックバーガーみたいなカンジやわ。こっからヤキトリいっといた。「若とり 塩」105円、「ねぎ身」105円、

「鶏カルビ 塩」126円、「豚バラ」189円、「やげんなんこつ」126円、「ぼんじり」120円やね。

 

 これが全部×2やねんなあ・・・・・・。全部食べたいの言うてから、一本ずつって頼んだら「二本からです」やって。

まあエエわ・・・・・と思ってじゃあ二本でって言うたら凄まじい量が来た。せやけど何で二本からなんやろなあ???

メニューにも書いてへんし、エライ強気な商売しとんなあ〜って思った。

 

 そんでまあカンジンのこのヤキトリやねんけど、まるっきりあかんかったわ。焼き方と味付けがあかん。ネタは

まだエエと思うねんけど、技術がサッパリやった。塩で頼んだヤツは思いっきり塩辛いし、タレのヤツもつけすぎ

やわ。レモンで洗いながら喰った。こらあかん・・・・・。冷めた豚バラ喰ったら思いっきりまずかった。一気に持って

きすぎやねん。終わってるわ。何せ9種類18本ほとんど一気に来た。

 

 残りのヤツが「白ねぎ」126円、「エリンギ」158円、「せせり」158円やね。

 

 やっぱりサッパリや。せせりとかは特にひどい。完全に焼きすぎや。焦げとるがな。いやあ、八剣伝もお店によって

だいぶ当たりはずれがあるなあ。炭火使うのもエエアイデアかもしれんけど、もっと焼く人間のレベル上げんと全くの

逆効果や。

 

 

 あー、ハズしたなあ。全部で3500円ぐらいやった。あかん。ドブに捨てたような気分で店を出た。

 

 

 

 まあそんなカンジで家に到着やね。11時前やった。安喜・・・・・・・、今から行ったらだいぶアタマ悪いやろな・・・・・(笑)。

でもなあ、このままやったら寝れん。せっかくの週末やのに、こらいかん。酒も飲んでへんしなあ・・・・・と思ってついフラフラと

オモテに出た。近所に前から気になってた寿司屋があったのを思い出して、そこに行ってみた。「やぐら寿司」!!!

 

 カウンターのみのお店やった。テレビあるわ。ダレも他に客はおらん。えーっと、とりあえず「白波/ロック」600円!!!

それと「胡瓜巻」200円と「鉄火巻」250円やね。

 

 あー、芋焼酎最高や。タマラン!!! やっぱりこれを飲まずに寝るのはイヤやわ。鉄火とカッパもエエカンジや。ここの

ショウガがうまくて、思わず大盛りでおかわりや。ちゃんと出してくれた。もう今日はハラパンパンやから、そんなに喰えん

なあ・・・・・と思いつつ、とりあえず「上にぎり」1500円をいっといた。

 

 無理矢理「上」にしたカンジやね(笑)。このネタケースでどうやって「上」を作るんやろ・・・・・・と思っててんけど、なかなかに

良かった。お店の人がエエねん。ノンビリ出来るカンジのお店やった。さっきの白波おかわりや。

 

 それと「たこ巻」250円と「はまち巻」250円やね。さらにはまちを煮たのをサービスでくれた。ここの巻きモン

いろいろあって、エエカンジや。このはまち煮たヤツもイヤにうまかったんで、思わずおかわりした。そんでまあ

焼酎はどんどん進んだ。何杯飲んだかワカランぐらい飲んだ・・・・・。何でこんなに飲めるんか不思議や。

 

 ここの自慢らしい「たこ」400円と「茶わん蒸し」550円やね。ついに白波のボトルがカラッポになったんで、次は

「クロキリ/ボトル」2500円をいっといた(笑)。不思議や。何でこんなに飲めるんやろう??? タコと茶碗蒸し、確かに

メッチャうまかった。このタコの火の通し方は最高やわ。茶碗蒸しメッチャエエわ。久しぶりに喰ったような気がする。

 

 

 最後に〆のつもりで「たまご」250円をいっといた。

 

 メッチャ分厚いやん!!! これもなかなかにうまいわ。全部で10500円ぐらいやった。オレ、一体焼酎を何杯飲んで

んやろう??? ボトル2500円を引いてもかなり飲んでるなあ〜。まあでも近所にエエお店を発見や!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!