2008年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月6日 晴れ

 エエ天気やね。結構暑い。日が差すとまだ暑いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと人と会う約束をしてた。北新地方面に詳しい人で、自分でメールを出してみた。

返事来るかどうか心配やったけど、何とか時間を作ってもらえたんでラッキーやった。1軒目は「スリール」っていう

立ち飲み屋さんやね。「チューハイ/プレーン」500円をいっといた。

 

 この何も入ってへんチューハイって結構うまいねんなあ。それからつまみで4皿来た。2皿で500円という実にナイスな

価格設定や。こらエエやん。

 

 手前の「たんくんせい」っていうのが実にうまい。他のもやさしい味で実に良かった。店内も次から次にお客さんが来て

実にパンパンの状態やった。人気あんねんなあ〜。まあでもこの料理やったら分かるような気もした。もう一杯だけと

思って、チューハイおかわりやね。

 

 緊張のせいかあんまし酔えへん。ちょっと前のオレやったらチューハイ2杯でも結構酔ってたよなあ〜(笑)。少しは

強くなったみたい。これで一人1500円ぐらいやった。なかなかエエやん。

 

 

 

 そんでまあ次の2軒目やねんけど、「何食べたい??」って言われて、「そしたら和食を・・・・」ってオレが答えたらここに

連れてきてもらえた。「はまじま」!!! ん・・・・・、どこかで聞いたような、そうでないような・・・・・??? えーっと、注文したのは

「黒丸/ロック」500円、それからコースで「浜島」4000円やね。まず先付が来た。

 

 いやあ、実にうまい。カウンターに座ってんけど、目の前で女の人が炭で焼いてて、ちょっと暑いねんけど実にエエカンジ。

こらなかなかにオモロイスタイルや。「海まかせのお造り」、それから次に「子持ち鮎の塩焼き」やね。

 

 だいぶこらうまいなあ〜。造りも凄い良かったけど、この子持ち鮎が実にうまかった。遠火で焼くのに凄い時間が

かかるらしい。そんでまあさっきの焼酎をおかわりしてんけど、ボトルの方が得らしいんで、そっちになった。どんだけ

飲むんやろう・・・・・(笑)。新地おじさんもエエおじさんやった。色々聞いてたイメージとはずいぶん違う人や。やっぱり

何でも自分で経験せなあかんなあ。「黒丸/ボトル」2800円!!!

 

 ちょっと酔っぱらってきた(笑)。そしたらここのはまじまさんのご主人が来はった。あっ!!!!! いつもようスナック北浜に

来てくれはるお客さんや!!!!!! ビックリしたわ。「今日お店は??」って聞かれて、「いやあ、クビに・・・・」っていうカンジやった。

凄いわ。やっぱり悪いことは出来へんなあ。どこで誰が見てるか分からへん。

 

 

 さらに料理やね。ここは貝料理がうまいらしいというのは良くママから聞いてた。その貝が4種来た。

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! 何せこの貝殻に残ったダシが実にタマラン。貝ってこないにうまいねんなあ。確か

カロリーも低いハズやし、こら実にエエわ。うまい。さらに「真あじの一夜干」とコースの最後に「野菜三種」が来た。

 

 やっぱりうまいわ。何て言うか妥協あらへん。ここのご主人の知識も凄かった。いろんな事をよう知ってはるわ。

スナック北浜でもいつもいろんな事教えてくれはる。店の軒先に何で盛り塩置くか??って普通清めの塩やと思うやん。

それが違うねん。あー、しかしここエエなあ。カラダにもやさしい料理やわ。

 

 

 最後の〆で「伊勢うどん」700円っていうのが来た。伊勢うどん??? しらんなあ。

 

 これがメッチャオモロイうどんやった。底に出汁醤油みたいなんが仕込んであって、それをグリグリ混ぜて喰うねん。

うどんにコシは全然あらへんねんけど、それがうまいねん!!! 箸で持ったらブチブチ切れそうなぐらいコシあらへんねんけど、

それがエエねん!!! これは初めてやなあ。

 

 

 さらにもう一丁!!! 「貝チャーハン」850円!!!

 

 メニューに「幻」って書いてあるねんけど、エエんかいな。このチャーハン変わってるわ。風味が普通のと違う。しっとり、

パラパラに仕上げてあった。貝の風味が実にタマラン。あおさのスープもナイスやね。最後にお茶とお水とおしぼりが来た。

 

 いやあ、実に良かった。こらぜひまた来たいなあ〜!!! 二階もあった。二階は涼しかった(笑)。そらそうや。もうすぐ

カウンター限定料理をやるらしい。それも喰ってみたいなあ。これで一人7000円やった。ちゃんとワリカンや。500円は

おごってもろた。そういや、さっきのお店も1000円ぐらい余分に出してもろた。ワリカンちゃうな・・・・・。まあ負けといて

もらおう。

 

 そんでまあそろそろ帰ろうかなあ・・・・・と思っててんけど、新地おじさんはまだまだパワーがあった。「おじさん、言う

ときますけどクラブは無理ですから!!! そんなに現金持ってません!!! 行くんやったら喫茶店にしましょう。」って言うた。

何せこのおじさんはこの新地界隈で有名な人みたいやねん。行き交うクラブのボーイとか店員のおねえさんがよう声を

かけてきはる。

 

 

 そしたら喫茶店に行こうってなった。ホッとしつつ、おじさんがおもむろに階段を下りだした。え・・・・・・??? これ喫茶店

とちゃうやんーーーーー!!! インチキやあーーーーー!!! あかん、会員制って書いてある・・・・・。「クラブ 香子」!!!

 

 中は異次元やった。あーあ、入ってしもうた。「イケルくん、ホテルの喫茶店やと思い」やって(笑)。いや、あのね・・・・・(笑)。

ここはでも今まで連れてってもろた数少ないクラブの中でもちょっと違う雰囲気やわ。女の人も凄いきれいやった。隣に座った

女の人が胸デカくて、つい目がそっちにいってたら、すぐにおじさんから「何胸じーっと見とんねん!!」ってつっこまれた(笑)。

いや、しゃあないやん。きれいな上にほとんど胸むき出しみたいなドレスやから、しゃあないねん。しゃあない。しゃあないやろう。

 

 せやけど新地おじさんはやさしい人やったわ。このブログもたまに見てくれてはるみたいで、いろいろと気を使ってくれて

はるんが凄く伝わってきてうれしかった。さっきのお店で焼酎頼んでくれはったのもそうやし、このお店でもいつもと同じ

ペースになるようにしてくれはった。「あのピースやろ!!」って言うてくれはったんはうれしかったなあ〜。

 

 

 このお店の支払い、無視するワケにはいかへんなあ。うーん・・・・・・、しかし現金は無いしなあ・・・・・・・。帰りにそれとなく

金額を店員の人に聞いた。7万6千円!!!!! 思った程、高くはなかった。喫茶店にしては高いけど(笑)。

 

 

 

 「大阪のほんま」さん、ありがとうございました。3万8千円はお借りしておきますね。。。

 

 

 

 さっきのお店の前で挨拶して別れた。お店の人がお土産もくれた。あー、しかし今日は凄い一日やったなあ。色々と

今後の事も考えながら帰った。緊張が解けたらハラへってきた・・・・・(笑)。ちょっと軽くいっとく事にした。えーっと、

「河童本舗」!!! しかしデカイ看板やなあ〜。おもっくそデカイ。

 

 とりあえず「半チャンセット」1000円をいっといた。ラーメンはこってりで頼んだ。チャーハン先に来た。

 

 やっぱりさっきの貝チャーハンの方がうまいなあ(笑)。ついさっきやったから、違いがよう分かった。まあこれは普通やわ。

キムチ食べ放題や。喰ったらあま〜いねん。こらあかんわ。パスや。辛みの中に甘さが光ってなかった。そんでラーメンやね。

 

 濃いなあ・・・・・・・。ちょっとこらいくら何でも濃すぎなんとちゃう〜。アブラ汁かと思った。背脂と透明のラードみたいなんが

ギラギラや。これ完飲したら、そのまま病院送りかもしれん。細麺やった。何しか濃すぎや。

 

 

 つけ麺もあるねんなあ・・・・・・(笑)。やり直す事にした。せやけど「つけ汁が甘い」って書いてあるわ。まあでもそんなに

あま〜いっていうカンジやないやろうと思った。「冷しバラつけ麺」890円!!! 大盛り無料やった。え・・・・・??? ほなそれで。

 

 「ざる」やん・・・・・・。「つけ」ちゃうでこれは・・・・・。ダシがメッチャあま〜いねん・・・・・・。終わってる。この麺も何か

ざるうどん喰ってるようなカンジやった。あま〜いダシに付けて喰うバラもどうなんやろなあ・・・・・・。うーん・・・・・・。

 

 

 

 ちくしょうめ、このまま寝れるかいな・・・・・と思ってたら、手にお土産持ってるのを思い出した。ん・・・・・・??? これって

何入ってんねやろうと思って開けてみたらサンドイッチやがなあーーーー!!!

 

 「北新地 家蔵」って袋に書いてある。エライ洒落た袋と入れモンや。まさかサンドイッチが入ってるとは夢にも思えへん

かった。ネットで検索しても出てけえへん。

 

 バリバリうまいーーーーー!!! 炭で鶏を焼いてるんかなあ。こら凄いわ。どこに売ってんねやろう??? また次、新地おじさんに

会う機会があったら聞いてみよ。あっという間に全部無くなった。これで安心して寝れるわ。大満足や(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!