2008年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 雨

 今日も雨やね。しかも昨日に引き続き一日中降りそうや。

 

 

 サイトを新しいサーバーに引っ越しました。新しい試みとして、トップページに今までのお気に入りのお店の

詳細を載せています。ナイスなお店を整理しようとずっと思ってたのがついに実現しました。まだまだたくさん

載せたいお店はありますが、とりあえず少しずつ進めていきます。大阪、最高ですーーーー!!!

 

 

 これからもどうかよろしくお願い致します。。。

 

 

 

 朝起きたらやっぱり雨降ってた。どうも台風の影響みたいやね。テレビのニュースを見たら、その台風が日本を

それて昼からはカンカン照りって言うてた。ホンマにそうなったわ。抜けるような青空やった。しかも暑い。また暑い

がな(笑)。実にようワカラン天候や。景気も天候も何やイヤなカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の夕メシは「グリル かわべ」!!! 時間は16時や。ダレもおらん。店開いててラッキーやった。

 

 しかしこんな場所にこんな洋食のお店があるとはしらんかった。ネットで探しても出てけえへん。たぶん地元の人しか

しらんのとちゃうかなあ。4時でもランチがいけた。「Bランチ ライス付」730円+ごはん大盛り100円やね。

 

 ホンマに大盛りできよった(笑)。お皿でも日本昔話盛りが出来んねんなあ・・・・・・。おかずはトンカツとハンバーグ小

やねんけど、ホンマに小やった。ちっちゃ!!! ごはんが凄すぎるんかもしれんけど。

 

 味はまあまあ良かった。トンカツにソースがかかってへんねんなあ。ハンバーグのソースで喰ってみてんけど、どうも

しっくりけえへん。テーブルのソースかけた。かけすぎた。何でそんなに出るねんーーーー!!!って思わず声を出してしまい

そうになった。ハンバーグはうまいわ。

 

 

 お店のオバハンとオッサンは実にカンジ良かった。水も何度も入れに来てくれるし、接客エエやん。また今度違うの

食べに来てみようと思う。。。



10月2日 晴れ

 エエ天気やね。しかしまだ日が差すと結構暑いなあ。

 

 

 今日は昼からちょっと八尾に行ってきた。金村商店に預けてた荷物の引き取りやってんけど、その前にとりあえず

昼メシ喰ってから行く事にした。「お好み焼 鉄板焼 山水」!!!

 

 注文したんは「焼そば ソース味 大盛り」500円+200円、それと「豚玉」500円やね。

 

 焼そば、確かに大盛りやったわ。凄い量ある。豚玉はまあ普通かなあ。両方ともなかなかにうまかった。結構混んでたわ。

人気あるんかもしれんなあ。安いと思う。

 

 

 そんでまあ久々の金村商店!!! 実に懐かしいカンジがした。いやあ、去年の今頃はてんてこ舞いやったよなあ〜。お店に

入ったらお客さんに声かけられた。あの泉大津ドットコムの園芸屋さん!!! 凄い偶然やね〜。何や凄い縁を感じるわ。

 

 

 ボスは留守やったけど、おやっさんは居てはった。ご無沙汰です〜!!!っていうカンジやね。またキムチ売らせてもらおう

かなあ・・・・・・!!! なんぼでも協力するって言うてくれはった。やっぱり人とのつながりは凄い大事や。後で何があるかワカラン

やん。不義理は出来ん。

 

 

 

 そんでまあよう行ったマクドに寄った。ここも去年よう来たなあ。去年はここから更新する事が実に多かった。18時過ぎ

ぐらいまでおった。ちょっと小腹が空いてきたんで、せっかくの八尾やし、一番うまいと思うお店に行く事にした。実に久々の

焼肉で「和牛亭 仁」!!! トップページに書いたのパワーを再確認しようとも思った。っていうかあのIbookを整理して

たら実にチェックしたお店にまた行きたなるねんなあ(笑)。

 

 ここは個室しかない。一人でも個室に案内やね。木曜のまだ6時過ぎやのに、だいぶ混んでるなあ。何せ最高級の

松阪牛のA5とかを普通に使うのに、値段はメッチャ安い。普通の焼肉屋とかわらんと思う。

 

 ちなみにキムチは金村商店やね。この価格設定はホンマに凄いと思う。松阪・米沢・飛騨の牛を順番に一頭買いして

全て生で提供らしい。ハンパやあらへん。とりあえず「酎ハイ/レモン」400円をいっといた。

 

 あー、実にうまいーーーー!!! こらタマランなあ。そんでまあちょっとしたら「仁 特製焼(限定品)」800円×2!!!

 

 ここで喰ったらA5の肉でも全然アブラっぽいと思わん。不思議や。家で焼いて喰ったらアブラっぽくてようけ喰えんのに

どないなってんねやろう。この薄くスライスしたのをアミでサッと焼いて喰ったら死ぬほどうまい。信じられんぐらいうまい。

タレとの相性もバツグンのグンでホンマに凄い。何しか焼きはサッとや。サッとせなパーや。

 

 

 次に来たのが「ユッケ」950円と「ライス 大」350円やね。

 

 ユッケもありえへんぐらいうまい。肉の甘みがハンパやあらへん。しかしこのごはん、見た目はそんなにあらへんなあ〜と

思ったのに、持ったらビックリや。確かに大や(笑)。パンパンに入ってるわ。このユッケとさっきのサッと焼きをおかずにして

喰うこのごはんはタマランモンがあるわ。凄い贅沢。なんぼでも喰えそう(笑)。

 

 

 さらに「和牛亭盛合わせ」2900円!!! 「ロース・ハラミ・カルビ・焼野菜」のセットやね。

 

 このサシの入り方はハンパやあらへん。どれもやっぱりメッチャうまい。この肉に合うこのタレっておそらくだいぶ

研究してんやろなあ。塩よりタレの方がうまい。後口が軽いねん。さらに「ライス 大」350円おかわりと「ウーロン茶」

250円やね。

 

 やっぱりなんぼでも喰えそうや(笑)。ザブザブ喰いまくった。メッチャしあわせや。生まれてきて良かった。生きてて

良かった。とどめ刺す事にした。さっきのがどうしても忘れられん。「仁 特製焼(限定品)」800円×2!!!

 

 この焼き目で喰うねん。うまいーーーーーー!!! これ以上はあらへんかもしれん。こんなうまい肉の喰い方はしらん。

全くしらん。それにしても甘い肉や。ありえへん・・・・・・。

 

 

 

 最後についデザートをいってしもうた。「ココナッツ1/2シャーベット」550円!!!

 

 これまたサイコーにうまいわ。いやあタマランかった。贅沢させてもらえたわ。全部で10080円!!! 実に久々の

焼肉やったけど、大感動の大満足や。。。



10月3日 晴れ

 エエ天気やね。秋晴れや。どっか遊びに行きたいーーーーー!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、阪南町にある「中国家庭料理 彩花」!!! 注文したのは「週替り定食」700円

やね。3つの中から選べて、オレが選んだのは「鶏甘酢定食」をいっといた。ごはん大盛り無料やった。ナイスサービス!!!

 

 デカイ水のグラスが実にエエカンジやね。何故か漬けモンとスープが先に来た。うーん・・・・・・、全部一緒がエエなあ。

そんでまあしばらくしてからごはん大盛りと鶏甘酢が来た。

 

 メチャメチャごはんの量が多い(笑)。さすが大盛りや。鶏甘酢はまさに酢豚の鶏版やった。こっちの方が肉が

やわからいなあ。実にうまかった。やっぱりここのはちょっと違うわ。味付けが本格的やね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで無事昼間の仕事は終わって、次は夜の北浜や。今日は金曜やから結構忙しそうやなあ・・・・と

思いつつ、何やかんやで時間が過ぎた。途中からヒマになってきたんで、お客さんと一緒に飲んでた。まあたまには

こんなんもエエかもしれん。

 

 

 仕事終わってからハナキンやし、ちょっと飲みに行く事にした。よう考えたら今日は3日!!! 例の寿司屋が半額の日

やね。とりあえず突撃してきた。「元祖343鮨」!!!

 

 あー、実に久しぶり〜!!! 注文したのは「風/ロック」500円!!! それから付き出しの南蛮漬けとデカイジョッキで水が来た。

 

 あー、この焼酎タマランなあ〜。さっきまでスナック北浜で結構飲んでたから酔っぱらうのも早かった(笑)。まあエエわ。

明日は何も予定あらへん。南蛮漬けはまあ普通かなあ。水はメッチャエエカンジや。

 

 

 今日と明日はにぎりが半額や。「はまち腹」300円、「たこ」150円、「玉子」100円をいっといた。この値段が半額の値段やね。

 

 先に酔うてたらあんまし喰えるモンとちゃうねんなあ。しかし久々の寿司はなかなかにゴキゲンさんやった。うまいなあ〜。

ここのがまた二枚重ねやから、実にエエわ。ゆっくり喰える。すぐ無くなるけど。

 

 

 さらに風をおかわりやね。なみなみと入ってるわ。こらそら酔うわ。「貝柱」250円、「鉄火巻」150円、「カッパ巻」100円!!!

 

 貝柱は上のヤツだけちょっと炙ってあった。なかなかエエやん。しかしここの巻きモンは値打ちあるなあ〜。デカイねん。

凄いボリュームや。カッパ巻きって実にうまいと思う。最近それを発見した。

 

 

 酔っぱらってきた(笑)。もうどうでもエエようになってきた(笑)。何でお酒飲んだらこんなにエエ気分になれるんやろなあ。

「中トロ 炙り」490円、「子持ち昆布」260円、「いわし」190円をいっといた。

 

 この中トロの炙りはもひとつやなあ。ただちょっと焼いただけかいな・・・・・っていうカンジや。そのまま喰った方がうまいん

やと思う。炙りのうまいヤツって難しいよなあ。子持ち昆布ももひとつやってん。味あらへん。いわしはうまかった。

 

 

 

 さらに「風/ロック」500円をもう一杯や。それと「穴子」300円で〆た。

 

 フラフラしてきた・・・・・・(笑)。穴子うまいやん。今日は何やちょっとネタによって落差を感じたなあ。最後に例の100円

おみくじ引いてんけど、あかんかった。ちくしょうめ。やっぱりそうそう当たりを引けるモンやあらへんなあ。全部で4440円

やった。実に安いわ。こらエエやん。

 

 

 

 酔うたし、帰るのめんどくさなってきたんで、その辺で寝る事にした(笑)。ザコ寝や。。。



10月4日 晴れ

 なかなか爽快な朝やね。しかし日が差すと暑い・・・・・。朝でも暑いやんけ・・・・・・。

 

 

 朝メシを喰いに行く事にした。朝メシ!? まあ人生いろいろや。朝マックにしようと思っててんけど、何故か「ガスト」と

目が合うた。ガストもモーニングってやってるねんなあ〜!!! ちょっと偵察してみる事にした。結構お客さんおるなあ。

モーニングメニューは和食と洋食があった。さんざん悩んだ挙げ句、「和風ハンバーグの朝定食」619円をいっといた。

やっぱりガストのうまいのはハンバーグやろうと思った。しかしよう考えたらこれは昼でも夜でも喰えるような・・・・・(笑)。

 

 ドリンクバー付やった。ジャスミンティと水を入れた。それと何故かコンソメスープもあったんでそれもいっといた。やっぱり

水が一番うまいわ。このジャスミンティもスープも確かにそれなりの味はするねんけど、食品の裏側を知ってるだけにどうしても

飲みまくる気になれん。水が一番安全やと思う。ハンバーグ来た。

 

 ごはん大盛り無料!!! ナイスやあーーーーー!!! もちろん大盛りでいっといた。しかし何でオレってこんなにハラへるんやろなあ???

どこか悪いんかもしれん。ついさっきまで寿司喰ってたような気がするねんけど、あのカッパ巻きとかはどこにいってしもうてんやろう。

まあエエわ。この値段で出すこのハンバーグにももちろん裏側はあるんやろうけど、食べモンの誘惑には負けてしまう弱いオレや。

飲みモンは辛抱出来ても、食べモンは無理。

 

 

 まさにこのハンバーグは現代の最高技術の粋を集めて作られたヤツや。まずいと感じさすワケあらへん。うまかった。ごはんが

一番多かったわ。ハンバーグをギャッと食べて、ごはんをザブザブ喰ったら最高や。タマラン。

 

 

 ファミレス凄いなあ。メニューも多いし、味は無理矢理でもうまく感じさせるところが凄い。たまに来たらいろんな発見あるわ。。。



10月5日 雨

 雨はかなんなあ、もうホンマに。おまけに結構暑かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまた例によってパスタを作ってみた。日曜なんで遠慮無く一袋いっとく事にしておいた。休みやし、

食べ過ぎでひっくり返ってもまあ問題あらへんやろ。「エリンギのパスタ」と「オイルサーディン梅干しパスタ」やね。

 

 だいぶあるわ・・・・・・(笑)。まあまあうまかった。やっぱりパスタはようけあった方がエエわ。喰っても喰ってもなくならん

ぐらいでちょうどエエねん。ハラパンパンなった。

 

 

 

 そんでまあ家でゴロゴロや。夜までヒマや。何もやることあらへん。ボーっとしててもなかなか時間は過ぎへんなあ。マンガ

読んだりテレビ見たりで時間をつぶした。夕方から京都に行って来た。久々にヒノッチと会う約束をしてて、せっかくなんで

晩メシも一緒に喰うことになってた。用事は金村商店からチラシ作成の依頼を受けてたんで、その打ち合わせやね。

 

 

 

 無事打ち合わせは終了して、一緒に晩メシ喰いに行った。まず1軒目は「漁師居酒屋 井川丸」!!! オモテの看板に書いてある

「さんまの塩焼き」100円に吸い寄せられた。

 

 注文したのは「レモンサワー」300円やね。付き出しのもずくも来た。

 

 なかなか雰囲気のエエお店やった。そんでまあさっきのさんまを注文した。まわりの人もみんな注文してた。そらそやんなあ。

100円はメチャメチャ安いと思う。

 

 こ、これが100円・・・・・!? 出てきたさんまにビックリや。ヒノッチもホンマにこれで100円ですか??って店員に聞いてた(笑)。

ちょっとオレが先に味見をさしてもろた。うまいやん。醤油ちょっとだけかけようってなった。そしたらおもむろにヒノッチがかけ

てんけど、かけすぎや(笑)。もう酔っぱらってんのかと思った。つかっとるがな(笑)。さらにさっきのレモンをおかわりや。

 

 いやあ、なかなかに良かった。ヒノッチはさらにもう一杯飲んでて、これで二人で2000円やね。1軒目にちょうどエエカンジやと

思う。しかしあのさんま100円はなんぼ考えても凄いな・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあ2軒目やね。「おさかなBar Tarow」!!! ここメッチャエエねん。前もいっぺんヒノッチに連れて来てもろてんけど、

実に良かった。ワインも料理も安くてうまい。ワインは例によって量り売りのマグナムボトル1500mlやね。これが実に安いと

思う。全部飲んでも3000円や。「トレッビアーノ デル ルビコーネ イタリア」!!!

 

 スッキリして飲みやすいワインやった。こら全部飲んでまいそうやなあ〜(笑)。そんでまあ料理もいっといた。えーっと、

「生ハムとサラミの盛り合わせ」1200円、それと「タパスの盛り合わせ 5種」980円!!!

 

 ここの生ハムメチャメチャうまいーーーー!!! スペインのハモンセラーノや。タマランうまさやった。タパスは選ぶ事が

出来た。「たろうのポテトサラダ・いかの詰めものシチリア風・ヨコワのタリアータ・ワカサギのエスカベッシュ・オリーブ」を

選んだ。ホンマは3つしか選ばれへんのに、4つ選ばせてくれたわ。ナイスサービスや。どれもメチャメチャうまい。

 

 

 ここでちょっとヒノッチに無理なお願いをしてみた。読者さんからメールをもらってんけど、@の前が...で終わってる

メールアドレスからで、実にgmailから返信が出来んかった。ウィルコムもあかん。そんで返事がずっと気になってて、

ヒノッチがauやったんで、ちょっと代わりに返事をしてもろた。

 

 

 完全に怪しいやろな・・・・・・と思いつつ、他に手段があらへんからちょっと送信してみた。返事けえへん・・・・。やっぱり

怪しかってんなあってヒノッチと言いながらさっきのマグナムボトルがどんどん減っていった(笑)。すっかり酔っぱらった

頃に返事が来た!!! ヒノッチが「電話してきてもらおう」って言い出した。いや、あのね・・・・・(笑)。

 

 

 ホンマにかかってきた。どうも初めまして・・・・・・・。完全に酔うてたからあんまし緊張せんかった。ヒノッチが「今から

京都に来ません??」って初対面のその人に言うたんはホンマに笑たわ(笑)。「ダレにも相手にされへん、さえない野郎

2人で飲んでます」やって(笑)。

 

 

 そしたら今度飲み会をしてもらえる事になった。ホンマかいな??? まあ寂しいのは間違いないわ。さっきのマグナムボトル

全部空いた。飲み過ぎ。普通のワインボトル2本分やん(笑)。水もろた。

 

 全部で5000円ぐらいやったような気がする。ワインが3000円やもんなあ。凄いわ。メッチャ安い。思いっきり酔えるわ。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。完全に2人とも酔っぱらってた。何やオレ、寂しさのあまり通りすがりの女の人に順番に声かけてた

ような気がする(笑)。ヒノッチは止めてくれてたような・・・・??? どうやったっけなあ??? まあダレも相手にしてくれへんかった。

そらそうや。もう一軒行った。「アミーゴ」!!!

 

 ここもヒノッチがよう来るみたい。スペインバルやね。大阪のゴソみたいなカンジやった。椅子あるけど。ピーナッツの

殻を下にポイポイしてもエエスタイルや。ヒノッチが泡飲みたいって言い出して、グラスにするやろうと思ってたら、ボトル

の方がお得やからってワケワカラン事を言い出してボトルが来た(笑)。「ドゥーシエ・シュヴァリエ ドライ」2800円!!!

 

 辛口やけど飲みやすい泡やなあ。せやけどまさかボトルでいくとは思えへんかった。これが意外にスイスイ無くなって

いくねんなあ・・・・・。不思議や。何でこんなに飲めるんやろ。料理も来た。「パタタス・アリオリ」300円、「パエリア」500円、

「ピンチョス」300円やね。

 

 パタタス・アリオリっていうのがニンニクを利かせたポテトサラダらしい。アリオリっていうのがニンニクやって。これは

うまかった。量も多いやん。パエリアもうちょっとあってもエエんとちゃう〜。この倍でちょうどエエぐらいやで。串のヤツは

あんまし覚えてへん(笑)。酔うた。ヒノッチ、店のねえちゃんに「結婚しよう」って言うてた(笑)。問題はエスかエムかや。

水もろた。デカイグラスでくれたわ。ナイスや。

 

 あーあ、よう飲んだなあ。ここは2人で4000円ぐらいやったような気がする。もうそろそろヤバイ時間になってきた。

何せここは京都や。大阪の終電とはワケが違う。最後に何か麺類で〆る事にした。

 

 

 前に行ってうまかった「英太朗」っていうお店に行ってんけど閉まってた。残念・・・・・と思ってたら、ヒノッチが「次は

そこのB太朗に行こう」って言い出した。初め何言うてんのかサッパリワカランかってんけど、よう考えたら英をAと

言いたかったワケやね。酔うてんのかシラフなんかようワカランおっさんや。B太朗なんかどこにもあらへん(笑)。

 

 

 せやけどメッチャオモロかった。「B風堂」とか「B力屋」とか勝手に名前付けるねん。土砂降りの雨の中、男2人で

仲良く相合い傘をしながら、ワケのワカラン事をぶつぶつ言いながら歩いた。結局、最後は「僕がTシャツデザインした

沖縄料理のお店に行こう」ってなった。「アダン」!!!

 

 ビルの4階にあった。洒落たカンジの沖縄料理屋やね〜。注文したのは「琉球王朝 30°」840円をロックで2人で

いっといた。付き出しも来た。

 

 この泡盛、強烈やった。目ェ覚めたわ。メッチャ強力。付き出しはもひとつ。そんでまあ〆の沖縄そばをいっとく事にした。

「アダン風ソーキそば」840円と何故か「テビチー」840円やね。

 

 このソーキそばがなあ・・・・・・・。アレ???っていうカンジや。テビチも量が少なすぎるような・・・・・・・。ヒノッチが「そのシャツ

デザインした人知ってる??」って片っ端から店員に聞いてダレもしらんかったんは笑た(笑)。ホンマにデザインしたんやろか???

 

 

 

 メチャメチャオモロかった。サイコーや。えーっと、こんなカンジで寂しいオレとヒノッチと一緒に遊んでくれる人がいればぜひ

メールをください〜!!! 一緒に京都の飲食店をグルッとまわりましょう。。。



10月6日 晴れ

 エエ天気やね。結構暑い。日が差すとまだ暑いわ。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと人と会う約束をしてた。北新地方面に詳しい人で、自分でメールを出してみた。

返事来るかどうか心配やったけど、何とか時間を作ってもらえたんでラッキーやった。1軒目は「スリール」っていう

立ち飲み屋さんやね。「チューハイ/プレーン」500円をいっといた。

 

 この何も入ってへんチューハイって結構うまいねんなあ。それからつまみで4皿来た。2皿で500円という実にナイスな

価格設定や。こらエエやん。

 

 手前の「たんくんせい」っていうのが実にうまい。他のもやさしい味で実に良かった。店内も次から次にお客さんが来て

実にパンパンの状態やった。人気あんねんなあ〜。まあでもこの料理やったら分かるような気もした。もう一杯だけと

思って、チューハイおかわりやね。

 

 緊張のせいかあんまし酔えへん。ちょっと前のオレやったらチューハイ2杯でも結構酔ってたよなあ〜(笑)。少しは

強くなったみたい。これで一人1500円ぐらいやった。なかなかエエやん。

 

 

 

 そんでまあ次の2軒目やねんけど、「何食べたい??」って言われて、「そしたら和食を・・・・」ってオレが答えたらここに

連れてきてもらえた。「はまじま」!!! ん・・・・・、どこかで聞いたような、そうでないような・・・・・??? えーっと、注文したのは

「黒丸/ロック」500円、それからコースで「浜島」4000円やね。まず先付が来た。

 

 いやあ、実にうまい。カウンターに座ってんけど、目の前で女の人が炭で焼いてて、ちょっと暑いねんけど実にエエカンジ。

こらなかなかにオモロイスタイルや。「海まかせのお造り」、それから次に「子持ち鮎の塩焼き」やね。

 

 だいぶこらうまいなあ〜。造りも凄い良かったけど、この子持ち鮎が実にうまかった。遠火で焼くのに凄い時間が

かかるらしい。そんでまあさっきの焼酎をおかわりしてんけど、ボトルの方が得らしいんで、そっちになった。どんだけ

飲むんやろう・・・・・(笑)。新地おじさんもエエおじさんやった。色々聞いてたイメージとはずいぶん違う人や。やっぱり

何でも自分で経験せなあかんなあ。「黒丸/ボトル」2800円!!!

 

 ちょっと酔っぱらってきた(笑)。そしたらここのはまじまさんのご主人が来はった。あっ!!!!! いつもようスナック北浜に

来てくれはるお客さんや!!!!!! ビックリしたわ。「今日お店は??」って聞かれて、「いやあ、クビに・・・・」っていうカンジやった。

凄いわ。やっぱり悪いことは出来へんなあ。どこで誰が見てるか分からへん。

 

 

 さらに料理やね。ここは貝料理がうまいらしいというのは良くママから聞いてた。その貝が4種来た。

 

 メチャメチャうまいーーーー!!! 何せこの貝殻に残ったダシが実にタマラン。貝ってこないにうまいねんなあ。確か

カロリーも低いハズやし、こら実にエエわ。うまい。さらに「真あじの一夜干」とコースの最後に「野菜三種」が来た。

 

 やっぱりうまいわ。何て言うか妥協あらへん。ここのご主人の知識も凄かった。いろんな事をよう知ってはるわ。

スナック北浜でもいつもいろんな事教えてくれはる。店の軒先に何で盛り塩置くか??って普通清めの塩やと思うやん。

それが違うねん。あー、しかしここエエなあ。カラダにもやさしい料理やわ。

 

 

 最後の〆で「伊勢うどん」700円っていうのが来た。伊勢うどん??? しらんなあ。

 

 これがメッチャオモロイうどんやった。底に出汁醤油みたいなんが仕込んであって、それをグリグリ混ぜて喰うねん。

うどんにコシは全然あらへんねんけど、それがうまいねん!!! 箸で持ったらブチブチ切れそうなぐらいコシあらへんねんけど、

それがエエねん!!! これは初めてやなあ。

 

 

 さらにもう一丁!!! 「貝チャーハン」850円!!!

 

 メニューに「幻」って書いてあるねんけど、エエんかいな。このチャーハン変わってるわ。風味が普通のと違う。しっとり、

パラパラに仕上げてあった。貝の風味が実にタマラン。あおさのスープもナイスやね。最後にお茶とお水とおしぼりが来た。

 

 いやあ、実に良かった。こらぜひまた来たいなあ〜!!! 二階もあった。二階は涼しかった(笑)。そらそうや。もうすぐ

カウンター限定料理をやるらしい。それも喰ってみたいなあ。これで一人7000円やった。ちゃんとワリカンや。500円は

おごってもろた。そういや、さっきのお店も1000円ぐらい余分に出してもろた。ワリカンちゃうな・・・・・。まあ負けといて

もらおう。

 

 そんでまあそろそろ帰ろうかなあ・・・・・と思っててんけど、新地おじさんはまだまだパワーがあった。「おじさん、言う

ときますけどクラブは無理ですから!!! そんなに現金持ってません!!! 行くんやったら喫茶店にしましょう。」って言うた。

何せこのおじさんはこの新地界隈で有名な人みたいやねん。行き交うクラブのボーイとか店員のおねえさんがよう声を

かけてきはる。

 

 

 そしたら喫茶店に行こうってなった。ホッとしつつ、おじさんがおもむろに階段を下りだした。え・・・・・・??? これ喫茶店

とちゃうやんーーーーー!!! インチキやあーーーーー!!! あかん、会員制って書いてある・・・・・。「クラブ 香子」!!!

 

 中は異次元やった。あーあ、入ってしもうた。「イケルくん、ホテルの喫茶店やと思い」やって(笑)。いや、あのね・・・・・(笑)。

ここはでも今まで連れてってもろた数少ないクラブの中でもちょっと違う雰囲気やわ。女の人も凄いきれいやった。隣に座った

女の人が胸デカくて、つい目がそっちにいってたら、すぐにおじさんから「何胸じーっと見とんねん!!」ってつっこまれた(笑)。

いや、しゃあないやん。きれいな上にほとんど胸むき出しみたいなドレスやから、しゃあないねん。しゃあない。しゃあないやろう。

 

 せやけど新地おじさんはやさしい人やったわ。このブログもたまに見てくれてはるみたいで、いろいろと気を使ってくれて

はるんが凄く伝わってきてうれしかった。さっきのお店で焼酎頼んでくれはったのもそうやし、このお店でもいつもと同じ

ペースになるようにしてくれはった。「あのピースやろ!!」って言うてくれはったんはうれしかったなあ〜。

 

 

 このお店の支払い、無視するワケにはいかへんなあ。うーん・・・・・・、しかし現金は無いしなあ・・・・・・・。帰りにそれとなく

金額を店員の人に聞いた。7万6千円!!!!! 思った程、高くはなかった。喫茶店にしては高いけど(笑)。

 

 

 

 「大阪のほんま」さん、ありがとうございました。3万8千円はお借りしておきますね。。。

 

 

 

 さっきのお店の前で挨拶して別れた。お店の人がお土産もくれた。あー、しかし今日は凄い一日やったなあ。色々と

今後の事も考えながら帰った。緊張が解けたらハラへってきた・・・・・(笑)。ちょっと軽くいっとく事にした。えーっと、

「河童本舗」!!! しかしデカイ看板やなあ〜。おもっくそデカイ。

 

 とりあえず「半チャンセット」1000円をいっといた。ラーメンはこってりで頼んだ。チャーハン先に来た。

 

 やっぱりさっきの貝チャーハンの方がうまいなあ(笑)。ついさっきやったから、違いがよう分かった。まあこれは普通やわ。

キムチ食べ放題や。喰ったらあま〜いねん。こらあかんわ。パスや。辛みの中に甘さが光ってなかった。そんでラーメンやね。

 

 濃いなあ・・・・・・・。ちょっとこらいくら何でも濃すぎなんとちゃう〜。アブラ汁かと思った。背脂と透明のラードみたいなんが

ギラギラや。これ完飲したら、そのまま病院送りかもしれん。細麺やった。何しか濃すぎや。

 

 

 つけ麺もあるねんなあ・・・・・・(笑)。やり直す事にした。せやけど「つけ汁が甘い」って書いてあるわ。まあでもそんなに

あま〜いっていうカンジやないやろうと思った。「冷しバラつけ麺」890円!!! 大盛り無料やった。え・・・・・??? ほなそれで。

 

 「ざる」やん・・・・・・。「つけ」ちゃうでこれは・・・・・。ダシがメッチャあま〜いねん・・・・・・。終わってる。この麺も何か

ざるうどん喰ってるようなカンジやった。あま〜いダシに付けて喰うバラもどうなんやろなあ・・・・・・。うーん・・・・・・。

 

 

 

 ちくしょうめ、このまま寝れるかいな・・・・・と思ってたら、手にお土産持ってるのを思い出した。ん・・・・・・??? これって

何入ってんねやろうと思って開けてみたらサンドイッチやがなあーーーー!!!

 

 「北新地 家蔵」って袋に書いてある。エライ洒落た袋と入れモンや。まさかサンドイッチが入ってるとは夢にも思えへん

かった。ネットで検索しても出てけえへん。

 

 バリバリうまいーーーーー!!! 炭で鶏を焼いてるんかなあ。こら凄いわ。どこに売ってんねやろう??? また次、新地おじさんに

会う機会があったら聞いてみよ。あっという間に全部無くなった。これで安心して寝れるわ。大満足や(笑)。。。



10月7日 雨

 微妙な天気やなあ。雨降りそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、スナック北浜のお客さんからもろたカレーを食べてみた。「いのししの赤いカレー」と

「幻霜ポークカレー」!!! どっちも実に珍しい。見たことも聞いたこともないわ。

 

 いのししカレーの方、メッチャ辛いーーーー!!! 目ェ覚めたわ(笑)。ホンマに辛い。唐辛子をそのまま粉にしてルウに

混ぜてんのかと思った。広島の方も実に独創的なカレーや。何て言うか両方とも今まで食べた事の無い味で、表現に

困る。どっちかと言えば広島の方がエエなあ。

 

 

 まあでも実に良かった。たまにはレトルトのカレーもエエやね。お土産、ありがとうございました。。。



10月8日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。どっか遊びに行きたいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! ここのカレー何かしらんけど、無性に食べた

なるわ。だいぶうまい。

 

 2時過ぎに行ったからガラガラやった。店のオバハンもメッチャエエカンジやねん。どれにしょうかなあ・・・・・と思いつつ

今まで喰った事ないヤツをいっといた。「なすびカレー+れんこん+大盛り」700円+200円+200円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーー!!! やっぱりここのカレーうまいわ。なすびからいっといてんけど、デカイ輪切りで実に

ナイスや。ビックリしたんはレンコンやね。カレーにレンコンって合うんや。カツカレーみたいなカンジや。いやあ、こら

タマランなあ。やっぱり辛口やね。甘口しらんけど(笑)。

 

 

 店のオバハンに「大盛りで+200円って結構高いねんなあ〜」って言うたら、ルーもごはんも大盛りで1.5倍くらい

入れてるらしい。さらに特盛りも出来て同じ200円って聞いてメチャメチャショックやった。

 

 

 そ、それを早よ言わんかいなあーーーーーーー!!! 次は特盛りに挑戦やあーーーーー!!!



10月9日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。遊びに行こう。

 

 

 まあそんなカンジで朝から行った先は兵庫県立美術館でやってる「シャガール展」!!!

 

 読者さんにチケットもろた。何故かチケットが2枚やねんなあ。1枚もったいない。どうしても捨てる気にならへん

かったんで、今からチケット買いそうな人を誘ってみる事にした。ものすご緊張するなあ。見ず知らずの人に声

かけるのはものすご勇気いるわ。まあでも無心や。もったいない。

 

 

 勇気を出して声をかけたのは20代前半と思われる女の人。あのもしよろしければ一緒に・・・・・・。無事いけた。

ナンパと違う。無心や。これは無心や。

 

 

 中に入ると話す事もないし、バラバラで観る。その方がエエねん。好きな絵をジッとゆっくり見るのがタマランねん。

シャガール実にエエカンジやった。途中でさっきの女の人とはぐれた。まあそんなもんやと思う。そんでまあショップで

気に入った絵の葉書を買うた。

 

 無事撮影も終わったんで、帰ろうと思ったらさっきの女の人が出口に居てた。何か緊張してきた。何でやねん(笑)。

妄想が激しかった。目が合ったらその女の人がこっちに来た。「ありがとうございました。もしよろしければお礼に

ランチを・・・・・」やって!!!!! おおーーー!!!!! マジですか!? ドキドキしてきた。

 

 

 いやいやいやいや・・・・・・。ど、どうしよう・・・・・・・。いやいや、どうしようもヘチマもあらへん。行くに決まってるがなと

思いつつ、冷静に「行きましょう!!」って言うたと思う。完全に舞い上がってた。こんな事があるんかいな。

 

 

 どこ行こうと思いつつ、彼女の住んでる方に向かった。西宮やった。西宮か、うーん・・・・・・、それでは「Ryu-Ryu」で

エエかな・・・・・と思って行ってみたら無くなってるがな。そのすぐ近くに「イ・ヴェンティチェッリ」っていう洒落たイタリアンが

あったんで、そこに入ってみた。

 

 注文したのは「B PRANZO」1995円!!! まず来たのが「色々な野菜を盛り込んだサラダ仕立てのアンティパスト」!!!

 

 ホンマにいろんな野菜がのってた。ゼリー寄せとかもある。これだけ色んなのがあるのに味は凄いまとまってた。

こんな料理があるねんなあ・・・・・。凄いわ。この料理でここはカナリハイレベルやな・・・・・と思った。パンはフォカッチャ

やったわ。これがまたうまいねん。

 

 次がパスタで2種類から選べた。選んだのは「鮭の白子のトマトソース」!!!

 

 メッチャうまいーーーー!!! パスタは自家製で太麺やった。いや、しかしここはホンマに凄いなあ。味付けが変わってるねん。

今まで食べたことのないような味や。せやけどうまいねん。あっという間に無くなる。フォカッチャおかわりや。

 

 これにトマトソースを付けて喰っても実にナイスやった。前の彼女も大喜びや。次がメインで「備中鶏の・・・・・・」!!!

何て言うてたかなあ??? 思い出せん・・・・・。

 

 スダチが実にエエカンジや。これも変わった味やねんけど、凄い洗練されてる。レベル高いなあ。どないやねん・・・・・と

正直思った。世の中にはうまいお店っていうんはなんぼでもあるねんなあ。

 

 

 しかし最高や。前にはきれいな人おるし、料理はうまいし、会話も楽しい。最後にデザートと紅茶が来た。

 

 このデザートも変わってた。ビールのシャーベット!!! 微妙な苦味が実にエエやん。紅茶もうまかった。あー、帰りたく

ないなあ。支払いしようと思ったら、この女の人が本当におごってくれた。ちょっと高すぎると思うねんけど・・・・・って

言うてんけど、「いえいえ」やって。うーむ・・・・・・・。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 若いと思うねんけど、妙に落ち着いててしっかりした人やった。縁があればまたいつか・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ夜はスナック北浜に出勤やね。ママとお客さんに今日の話をしたら、「このナンパ野郎!!!」やって(笑)。

いやいや違うやんーーーって言うてたら、この前新地おじさんと一緒に行った「はまじま」のマスターが藻屑蟹を

持って来てくれはった!!! おおーーーーー!!! これかいな、あのおじさんが「うまい、うまい」言うてたんわ。

 

 しかもこんなにようけ!!! マスター自らこのカニの食べ方を教えてくれはった。

 

 このカニ開けたら中に味噌と内子が入ってて、メチャメチャうまいがな。これは凄い。店内に居てはった数少ない(笑)

お客さんにも食べて頂いた。そしたら店内が一気にシーンとなるねん。カニ喰ってる時ってみんなものすご静かになる

ねんなあ(笑)。

 

 

 いやあ、しかしうまかった。マスターに「はまじまさんで食べれるんですか??」って聞いたら、「前日予約で11月半ばまで

やったら大体あるよ」って教えてもらえた。また行きたいなあ・・・・・・!!!!! 

 

 

 いろんなトコ行ったら、いろんな事あるなあ。ジッとしてるだけやったらもったいない。。。



10月10日 くもり

 朝と昼は晴れてたのに、夕方から雲行きが怪しくなってきた。かなんなあ。

 

 

 昼間にメール見たら、昨日の女の人からメール来てて、あのワカランかったメニューの名前を教えてもらえた。

「備中鶏のスカロッピーネ」で、薄切りのソテーっていう意味らしい。よう覚えてたなあ・・・・・・。場慣れしてんのかも

しれん。ブログも見てくれたんやね。

 

 

 今日は何故かメールが多い。どないしてんやろう。ヒノッチのメールが一番笑た(笑)。

 

●このナンパ野郎〜!!!! 昨日から日にちがずれてまっせ〜 まあどうでもエエにゃろけど(笑) ヒノッチ

 

 

 いや、せやからナンパとちゃうねん(笑)!!! あれは無心や。絶対無心のハズ・・・・・・(笑)。日にちもずれてんなあ。

未来日記みたいや。まあせっかくやからこのままにしておこう。。。

 

 

 

 まあソンなカンジで今日の夕メシは、北浜にある「つるまるうどん」!!! チェーン店やけど、ここのはちょっと違うらしい。

 

 えーっと、ハラへったなあ。注文したのは「月見そば」250円+「コロッケ」80円+「いか天」130円+「鶏ささみ」100円+

「ちくわ」80円+「おにぎり」200円+「きつねうどん」250円やね。

 

 そばはまあ立ち喰いでようありそうなヤツやねんけど、うどんは確かにうまかった。ちょっとコシあるわ。いやあ、せやけど

このそばとうどんに天ぷらとコロッケ入れて喰ったらタマランなあ。おにぎりもなかなかに良かった。

 

 

 冷やし喰いたいような気が・・・・・・(笑)。まあいっとこう。「ぶっかけ」280円!!! さらに何故か「いなり寿司」200円とも

目が合うてしもうた。

 

 冷たいのにしてんけど、実にうまかった。せやけど量がちょっと少ないなあ。もうちょっとあってもエエような気がしないでも

ないわ。いなりはうまいわ。普通のいなりやけど、何故かこういうそばとかうどんと一緒に喰ったらうまく感じる。

 

 

 あー、結構喰ったなあ。さあスナック北浜で仕事しよう。。。

 

 

 

 無事仕事終了や。今日は帰りにお客さんと一緒に飲みに行ってきた。久々の「クーネルキッチン」!!!

 

 とりあえずワインをボトルで注文やね。いつものヤツや。問題はこれを何本飲むかやなあ(笑)。料理は前菜盛り合わせの

特盛りと「秋ナスとアンチョビクリームのオーブン焼」750円やね。

 

 やっぱりうまいわ。ここの料理はホンマにエエと思う。塩梅さえ完璧になったら最高や。さらにパスタを2枚いっといた。

「サンマのトマトソース」と「羊のラグー クリームソースのパッケリ」!!! 両方大盛りやね〜。

 

 サンマのトマトソースの方がより一層スキな味やった。やっぱり今の季節のサンマはタマランモンがあるなあ〜。もひとつの

方もなかなかにうまい。パッケリっていうのは凄い幅広のパスタやった。ソースがタマランかったんで、バケットを注文や。それと

「自家製サングリア」500円!!! ここのサングリア飲んでみたいーーー!!!

 

 やはりこのパスタのソースにパンは最高やった。間違いないなあ。サングリアも良かった。パンもサングリアもおかわりや。

ワインも結局同じのを4本ぐらい開けたような・・・・・・??? まあ6人やったし、あっという間やったような気もする。しかしみんな

お酒強いなあ。今日は前にオフ会来てくれたシンチャンも一緒やった。

 

 

 こんなカンジで一人3000円ぐらいや。大人数で来たら一人アタマはやっぱり安なるねんなあ〜。まあたまにはエエかもしれん。

 

 

 店出たら雨降ってるがな・・・・・・・。オレと同じ方向のお客さんと一緒にタクシーで帰った。この日記の読者さんでもあった。

天下茶屋着いて、せっかくやからもう一軒・・・・・・(笑)。「火の鳥」!!!

 

 軽く一杯ずつやね。上ので1800円やった。一人900円や。安いんか高いんかようワカランけど、色々と話せたのは良かった。

いやあ、実に楽しかった。明日から三連休や。ヒマやなあ。。。



10月11日 晴れ

 暑い。どないやねん。日陰は涼しいけど、日向がいかんせん暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日はコールセンター順ちゃんからセミナーに誘われてた。「ケータイ社会を生きる」!!! 森ノ宮の

青少年会館であった。実に講師が順ちゃんや。分かっててんけど、何や緊張するなあ〜。

 

 実にオモロイセミナーやった。初対面同士でグループを作ってテーマに沿って話し合うっていう実に緊張と

出会いと発見のあるセミナーや。せっかくやから最前列に座った。後ろの女の子は18才!!! うおおーーーー、

あ、違うわ、エエーーーー!!!っていうカンジやった(笑)。

 

 

 なかなかに充実した2時間やった。エエやね。また来たいわ。順ちゃんは間違いなくプロやった。凄いなあ。

こんな人がこの日記の読者さんとは信じられん。コミュニケーションって何となく分かってるような気がしないでも

ないけど、凄い奥が深い。

 

 

 順ちゃんが最後に言うてた「心の耳を澄ませば」っていうのが凄い印象に残った。相手を知るにはまず自分か・・・・。

 

 

 

 そんでまあヒマなんで本町まで歩いてみた。特にどこ行こうってあらへんし、まあとりあえず天気もエエし、散歩がてら

やね。意外に近い。本町のマクドで小休止や。

 

 爽健美茶のSサイズだけにしようと思ってんけど、それは儚い夢やった。このハンバーガーを100円で売るという

偉業に対して敬意を払うという言い訳を自分にして注文した。これ100円は凄いやん!!! ダレもマネ出来んわ。まさに

オンリーワンや。うまいわ。

 

 

 そんでまあ難波まで歩いて帰った。最近、北浜にもよく歩いて通勤する事があるからそんなに疲れへん。体調が

エエから心配や(笑)。食べ過ぎてまう・・・・・。うぅぅ・・・・・・。途中で目が合うた「一鶴」に潜入調査や。何でオレは

こう飲食店と目が合うてしまうんやろう。なんぼ心の耳を澄ましてみても「ぐぅ」しか聞こえへんがな。

 

 またお店混んでるなあ。凄い人気や。えーっと、ここの料理にはやっぱり・・・・っちゅう事で「ハーフ&ハーフ」500円!!!

ほとんどビール飲めへんねんけど、ここのあの鶏にはやっぱりビールやね。つまみも2ついっといた。「牛すじ煮込み」

400円と「カレーどうふ」350円やね。キャベツも来た。

 

 うまいなあ。量もまあまああるし、エエやん。このカレーどうふっていうのが実に気になってんけど、豆腐とも合うねん

なあ。カシミールのカレーにもそういや豆腐入ってた。そんでまあ本命の「おやどり」980円、それとこの前食べ損ねた

「ひなどり」870円をいっといた。

 

 やっぱりうまいと思うのはおやどりやなあ。この歯ごたえがタマランねん。おやどりに比べたらひなどりは確かに

やわらかいけど、グニャグニャっていうカンジや。せやけどちょっと塩利かせすぎとちゃうかなあ。だいぶ辛いで。

アブラもハンパやなかった。まあでもこれがうまいんかもしれん。

 

 

 そんでまあ〆のつもりで「とりめし(スープ付)」450円とおかずのつもりで「おやどり」980円をもういっぺんいっといた。

 

 うまいなこのとりめし!!! スープも確かに鶏スープやった。おやどり、やっぱりうまいなあ〜。ちょっと塩辛いのは一緒

やけど。せやけどこのキャベツもその塩辛さを計算に入れて出してるんやろか・・・・・・。もしそうやったらここの経営者

って凄いと思う。

 

 

 全部で4000円ちょいやった。エエやん。また来たいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとトイレ借りようと思ってビックカメラの地下にあるパチ屋のキョーイチに寄った。先々月を

思い出してちょっと打とうかなあ・・・・・と思ってんけど、どうもあかんような気がしたんでやめておいた。そんでまあ

何の気無しに上のビックカメラに寄った。

 

 

 イーモバイルを見てて思わず契約・・・・・・(笑)。回線スピードも結構速いし、家のADSLやめたら+2000円ぐらいで

出来るんでこっちにした。月額4980円やね。しかも家にNTTの回線があったら無料で12MのADSLも出来た。こら

実にしらんかったなあ〜。もちろんそれも申し込んでおいた。

 

 

 開通までのスピードも速いわ。15分くらいで使えるようになった。ちょうどPCも持ってたし、セットアップをしてる内に

出来るようになった。せっかくやしこれ使いたいなあ・・・・・という衝動にかられて、「なにわフレンチびぎん」に行ってみた。

マスターがブログに書いてたアンズ酒も実に気になってた。「自家製杏酒/ソーダ」800円!!!

 

 凄い香りがイイ!!! こら杏露酒とはワケが違うわ。実にスッキリしててうまいわ。早速、これ飲みながらパソコンを出して

イーモバイルにつないでみたら圏外や・・・・・・。いや、あの・・・・・・・。まあでもしゃあないなあ。まだまだエリアが狭いんかも

しれん。新幹線でもネットが出来るらしいけど、ホンマかいな??? びぎんは無理や。

 

 

 さすがに今日はもう喰えん。さっきだいぶ喰ったもんなあ。さっきの空いたグラスに炭酸水を入れてもろた。それと

マスターが黒豆の枝豆をくれた。

 

 このアンズをつぶしてもエエなあ。香りがより一層出る。枝豆もうまいわ。もう今日は喰えんなあ・・・・・と思ってたのに

喰えるから不思議や。せっかくなんでさっきの杏酒をおかわりや。それとこのアンズを使ってジャムを作ったらしいんで、

それもいっといた。「ジャムトースト」???円!!!

 

 このアンズ酒、やっぱり凄い香りがエエなあ。このジャムパンは夜にはちょっと甘過ぎるわ。モーニングで出して

ほしいなあ〜。こら実にモーニング向きの味やと思う。

 

 

 

 10時30分ぐらいにお客さんはオレだけになった。ちょっと小腹が空いてきて、マスターに「あの煮込み屋行きたい

なあ〜」って言うてみた。そしたらOKやがな!!! 今日は二人で飲みに行く事になった。「煮込家 ひょうろく」!!! 凄い

店内や。メチャメチャオモロイ。お客さんはオレ等だけやった。

 

 注文したのは芋焼酎の「ほたる/ロック」500円、それと氷水やね。付き出しが先に来た。

 

 うまいーーーー!!! この付き出し喰ったらここのお店のレベルがよう分かった。キノコの煮込みらしい。ほたるも飲みやすい

焼酎やった。ちょろちょろいっといた。マスターは横でビール、ガブガブいってた。

 

 

 オレちょっと喰うの控えようと思っててんけど、ここの料理は思わず箸が伸びてまうねん・・・・・。またびぎんのマスターが

このお店の事よう知ってんねんなあ。「煮込み」300円、「中華風チャーシュー煮込み」800円!!!

 

 だいぶハイレベルや。ハラさえへってたら全メニューを制覇したい気持ちさせるお店やね。何て言うかこう自分の好みに

ピッタリハマルお店やねんなあ。さっきの「ほたる」をロックでもう一杯やね。この焼酎も実にうまい。そんでまあ、あーでもない、

こーでもないってマスターと話した。そしたら今日ここのマスターが取ってきたらしい天然のキノコを見せてくれた。

 

 おおーーーーー!!! 見たら食べたなるやん。「天然キノコのガーリック炒め」500円を作ってもろた。こらカロリーあんまし

あらへん。安心して喰おう(笑)。これ来た時、結構オモロかってん。びぎんのマスターが「これなんぼ〜」って聞いて、返事が

「300円・・・・」って遠慮して言いはるねん。そしたら「こら500円でしょう!!」ってびぎんのマスターが言うた。ああ、実にエエなあ

と思ったわ。こら500円やとオレも思う。こんなんなかなか喰えん。

 

 

 そんでまあまたあーでもない、こーでもないや。夜はどんどん更けていった。この前ヒノッチと会うた時の事書いたオレの

ブログ見て、「初めましてコータローと申します・・・・」ってメールで送ろうかなマスターが言うてメッチャオモロかった。今度

ヒノッチとぜひ飲みたいらしい。せやけど「ヒノッチクレイジーや」っていうのはオレと意見が一致してた(笑)。まあクレイジー

と言えば響きはエエかもしれんけど、要するにア・・(笑)。

 

 

 4時前や。よう飲んだなあ。メチャメチャオモロかった。マスターの昔話とかも教えてもらえた。ひとつ共通点があったんは

前の会社を辞めた日が一緒やねん。オレもマスターも去年の3月20日に会社を辞めてた。何や縁を感じるわ。

 

 まだ飲んでたと思う。全部で6300円やった。オレあんまり飲めへんかったからかワカランけど、マスターが2000円で

エエよって言うてくれた。〆に行く事にした。オレ等も相当アホや(笑)。エエねん。明日の事は考えずにトコトンいっとくねん!!!

「金龍ラーメン」!!! じゃじゃじゃじゃーーーーーーん!!!

 

 きっちりごはんもいくんかいーーーーーー(笑)。4時やで。4時。もうちょっと大人に・・・・・・、無理やな。「ごはん、ちょっとに

しときましょ」ってマスターが言うていれてくれてんけど、どう見ても普通やねんなあ(笑)。何で食べ放題のシャモジ使う時は

多めにいれてまうんやろ??? 無意識やろな。きっちりキムチ・ニラ・ニンニクの刺激セットもいってた。

 

 そんで「ラーメン」600円が出来上がった。やっぱりこの酔うた時の金龍はタマランモンがあるわ。このまま喰ってもうまないねん。

コショウ・キムチ・ニラ・ニンニクをいれなあかん。これで完成や。いやあ、実にうまかった。ハラパンパンのパンパンになってもうた

けど。マスターごはんのおかわりいってた。狂ってるわ・・・・・(笑)。しかも靴はくのメンドくさいんかようワカランけど、裸足でいってた。

サンダルみたいなんはいてるのに、何故か裸足や。ごはんをうれしそうによそう裸足のおっさんを後ろから見てると、乞食のおっさん

かと思った(笑)。おまけに帰ってきてあの大技を出すねん。スープ「完飲」や。黙っといてくださいねって言われてんけど、ダレに対して

やねん!!!と思った。確実にこのおっさんの寿命は縮んでるわ。。。

 

 

 サイコーに楽しかった。ラーメンマンとも会いたいってマスター言うてた。ヒノッチとラーメンマンも呼んで4人で飲みたいなあ。

たぶんメッチャオモロイと思う。オモロイメンツや。。。



10月12日 晴れ

 エエ天気やね。気温もちょうどエエし、実にエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「白庵」!!! 熱いの食べに来た。

 

 オモテの看板撮影してたら、ネオンが消えた!? え・・・・・・、もう閉店???と思って聞いてみたら、入れてくれた。良かった。

たぶんオレが最後の客やと思う。注文したのは「つけ鴨うどん 大盛り」830円+100円やね。

 

 釜揚げにしようと思ってんけど、どうしてもこれが喰いたなった。うどんはやっぱりあの太麺でヌメリもあった。やっぱり

熱いのの方がエエかもしれん。なかなかにうまかった。しかし凄いボリュームや。大盛りで500gらしい。

 

 

 それともう一個頼んでた。「生醤油えび天」900円にプラス200円で「じゃこ飯」を頼んだ。

 

 今度は冷たいのでも自分で醤油かけるヤツや。大盛り頼んでてんけど、普通の量で来た。助かったかもしれん。さっきのが

だいぶ量あったんで、ちょっとヤバイと思ってた。まあでもホッとしたような、残念なような・・・・・(笑)。じゃこ飯うまいなあ〜。

うどんも醤油ちょろっとのスダチをギュッで喰ったら実に良かった。エビ天デカイなあ〜!!!

 

 

 

 さすがにハラパンパンや。しかしよう麺類を喰うなあ〜。ちょっと昨日買うたイーモバイルの威力を試す為に、久々に竹馬の友に

会いに行く事にした。懐かしいのを注文した。「モカフラペチーノ+レモンケーキ」!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!! こらタマラン。ゴールデンコンビやな。イーモバイルの威力は凄かった。ユーチューブが普通に見れる

のが凄い。このサイトのダウンロードも画像が最後までちゃんと出た。こら使えるなあ。いやあ、ナイスやわ。。。



10月13日 晴れ

 今日もエエ天気やね。日が差すとやっぱりまだちょっと暑いなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昼から宝塚に行って来た。青果おじさんが新事務所を構えたんで、良かったらおいでよ

って誘ってくれはったんで、早速行ってみた。ワンルームやねんけど、実にエエカンジやった。駅が阪急の小林っていう駅で

「おばやし」って読むのにはちょっとビックリしたわ。

 

 

 事務所着いたら、仕事の話しもあった。意外な展開やなあ。まあまだどうなるかワカランけど、まあ出来る事があれば・・・・

っていうカンジで返事をしておいた。どうなんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ夕方になったんで、一緒に晩メシ行ってきた。途中からまっちゃんというナイスなおっさんも参加や。前にいっぺん

会うた事のあるおっさんやった。行った先は「とりの館」!!! 凄い名前やな、しかし。コの字型のカウンターオンリーの店やった。

 

 とりあえず「生(中)」500円で乾杯やね。あー、この一杯目のビールタマランなあ。ビール飲むの久々のような気がする。

付き出しで来た茄子にとろろをかけたヤツが実にうまい。こっから怒濤のようにヤキトリが来た。「おまかせ串焼き 10種」

1350円を2人前やね。「ズリ・ココロ・ネギミ・サンカク・・・・・」あと何やったかなあ???

 

 このヤキトリ軍団が凄いペースで来た。しかもうまいねん。エエやん。こらエエやん。凄いペースやのに、青果おじさんが

3人で2本やったらケンカなるから今から3本にして〜って言うた。せやけど青果おじさん、あんまし喰えへんねんなあ〜。

全部こっちにまわってきた(笑)。ラッキー!!!と思ったのは一瞬やった。

 

 

 凄いハイペースで来るねん。置く場所あらへん。「ライチチューハイ」400円を注文。甘っ!!! こらミスった。それからまた

ヤキトリがじゃんじゃん来た。「皮・手羽先・つくね」やね。それと「辛口ウインナー」150円×3、それとまた手羽先タレ???

さらにこの混乱の中、何故かサービスで「チーズ春巻き」と「キノコホイル焼き」が来た。何で今なんーーーー(笑)。

 

 ウインナー、メッチャ辛いねん。ビックリしたわ。目が覚めた。しかしうまいヤキトリや。丁寧なカンジやね。サービスで

くれたヤツも実に良かった。調子のってバクバク喰うてもうた。横のおじさん二人はゆっくりのペースやねんもんなあ。

せやのに料理は熱いウチに喰わなあかんって言うねん(笑)。

 

 

 さらに「呉春」、それから初めに2本ずつ来てて、途中から全部3本にしてって言うたんで、初めの足らん分が来た(笑)。

律儀やなあ〜。それと「皮餅」と「ピーマン肉詰め」やね。

 

 この辺まで一気に喰って、しかも日本酒まで飲んだから体調が激変してきた。こらヤバイ・・・・・。こんなにハラパンパンに

なるの珍しいわ。一気に喰いすぎた。やっぱりよう噛んで喰わなあかんな。

 

 

 最後に「とり丼(スープ付)」550円をいっといた。

 

 だいぶ喰ったわ。大満足や。ヤキトリ喰うのも何や久しぶりのような気がする。やっぱりヤキトリはエエわ。。。



10月14日 雨

 雨や・・・・・・。あー、かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町にある「ワインちゃん 瓦・町・路・地」!!! 何や前を通りかかったら、人が

大勢おったんでちょっと様子を見に行ってみた。

 

 持ち帰りの弁当を買う人やった。店内はメチャメチャ狭い。カウンター3席と奥にテーブルが1つや。せやけどこういう

お店大スキやねん。エエやん。えーっと、どれにしようかなあ・・・・・と思いつつメニューを見た。

 

 ん・・・・・・・??? 箸置きが邪魔で下まで見えん。何か隠してるんか!? サッとどけてみたらそこには極楽浄土への文字が・・・・!!!

オレに隠す気ぃか。オレにいかせへん気ぃか。そうは問屋が卸さへん。ふっふっふっ・・・・・、あっはっはっはっは。えーっと、

注文したのは「洋ワサビハンバーグ」850円!!! もちろんごはん大盛り〜!!!

 

 来たあーーーーーーー!!! ハンバーグメチャメチャうまいーーーーーー!!! ごはんも大量〜。こんもりしてる〜。こら最高や。

この洋ワサビのハンバーグがハンパやなくうまかった。こら凄い。ごはんはちょっとかためやけど、なかなかにエエやん。この

ボリュームがナイスや。

 

 ごはんおかわりしようかな・・・・・・・。いやあ、でも何か悪い気ぃがするなあ。うーん・・・・・・、もう一個注文してみよう。

ふっふっふっ・・・・・、あっはっはっはっは。えーっと、「チーズハンバーグ」900円!!! もちろん妥協無くごはん大盛り〜!!!

 

 これもうまいーーーーー!!! 久々にナイスなお店を発見した。場所も雰囲気も素晴らしいモンがあるわ。こらまたぜひとも

来たいなあ〜。いやあ、せやけどいろんなお店が存在するわ。ここはオモロイお店やった!!!

 

 

 

 

 そんでまあ夜は北浜に出勤や。出勤したらママが体調悪いらしく、今日は帰りますっていう事になった。オレ一人・・・・・!?

大丈夫かいな・・・・・・と思ってたら常連さんが入ってきた。まあたぶん雨やし、今日はこのお客さんで終わりやろなと気楽に

タカをくくってた。次に来たのが意外なお客さんやった。ワケル!!! おおーーーー、久しぶりやん!!!

 

 

 そしたらや・・・・・・。次から次にお客さんが入ってきた。ギエェェ・・・・・・・・。全員で8人もおる・・・・・・。途中からニッチも

サッチもいけへんから、ワケルに手伝ってもろた。ナイスや、ワケル。ナイスタイミングで来店や。

 

 

 実に修羅場のような3時間やった。完全にフラフラなった。せっかく来てくれたのに、ひたすら手伝わせてもうてワケルに

ホンマに悪いなあ・・・・・と思って、ちょっと晩メシ一緒に行く事にした。何でもおごるで〜!!! 「ラ・クッカーニャ」!!!

 

 行ったら満員や。平日のこの時間で!? 諦めて帰ろうかなあ・・・・・と思ってたら、テラス席を用意してくれた。テラス???

今まで何回もここ来たけど、この席は初めてやった。どうも春と秋の一瞬だけやるらしい。しかしこらエエわ。雰囲気も

エエカンジや。「白ワイン/グラス」と「赤いオレンジジュース」をいっといた。これだけやったら寒いんで、とりあえず適当に

何でもエエから急いで持って来てって言うた。

 

 「フォカッチャと揚げパン」400円の揚げパンが来た。それと「イワシ・ナスビ・かぼちゃ」やね。この最高の雰囲気で

喰うここの料理とお酒は最高やった。「トリッパの煮込み」1000円とフォカッチャが来た。

 

 いやあ、うまいわ。トリッパも全然クサミはあらへん。トマトソースと実によう合う。このソースをフォカッチャですくって

喰ったらメッチャ良かった。タマランわ。さらに「赤ワイン/グラス」とフォカッチャをおかわりや。

 

 赤ワインも実に良かった。さっきも思てんけど、フォカッチャ前と比べるとちょっと変わったかもしれん。こんな形

やったっけなあ??? まあうまいからエエねんけど。最後にパスタやね。もうすぐ閉店や。あんまし時間あらへんから

サクッといっといた。「イワシのパスタ〜シチリア風〜」1400円!!!

 

 メチャメチャうまいーーーーー!!! やっぱりここのパスタはサイコーーーやあ。パスタはブガッティーニっていう太麺で

真ん中に空洞のあるヤツや。フォークで巻きにくいからナイフで切って食べるらしい。マスター自ら切ってくれはった。

何しかうまい。どうやったらこんなの作れるんやろう???

 

 

 パスタを最後にもう一丁や。「キャベツと卵・チーズのスパゲッティ」1300円!!!

 

 結構濃いのが来るんかなあ〜と思っててんけど、意外にスッキリあっさりしたヤツが来た。濃いんかもしれんけど、それを

感じさせへん凄い調理の腕や。二人でザブザブ喰ったらあっという間に無くなった。

 

 

 

 これで7200円やった。いやあ、ホンマに良かった。このテラスはオモロイわ。今日は何やかんやいろいろあったけど、

凄いオモロイ経験が出来た一日やった。まだまだいろんな経験したいなあ。。。



10月15日 晴れ

 エエ天気や。やっぱり晴れは気分がエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、天保山にあるカフェ「ハaハaハa」っていうトコに行ってみた。凄い店名や。入り口の

建物も凄かった。ボーっとしてたら気付へんわ。

 

 注文したのは「ハヤシライスセット 大盛り」850円+100円やね。ドリンクも一杯ついてた。しばらくしたらホンマに

大盛りの凄いヤツが来た(笑)。こら冗談ではない、ホンマの大盛りやわ。

 

 メッチャうまいーーーーー!!! いやあ、このハヤシライスエエやん。だいぶエエやん。こらホンマにナイスやわ。

だいぶセンス良かった。全部喰ったらハラパンパンになったわ。ボリューム満点や。

 

 

 そんでまあドリンクを持ってきてもろた。「レッドオレンジジュース」!!! 店内に他にダレもおらん。サイコーに

ノンビリ出来た。

 

 茶菓子のクッキーがこれまた泣かすうまさや。あっさりしてる。べったり甘いのじゃなくて、スッキリしてるカンジかなあ。

このカフェメッチャエエわ。雑貨とかも色々置いてるし、実にノンビリしてる雰囲気がナイスや。明るい。

 

 

 

 PCもどこでもインターネットが出来るようになったんはホンマに便利や。こんなちょっとした時とかでもメールも見れるし、

色々調べる事も出来る。ITの進化は凄いなあ。乗り遅れたくないわ・・・・と思いつつ「ココア」と「さつまいもケーキ」を注文や。

 

 なんぼか忘れたけど、両方ともカナリ良心的な値段やった。うまいねん。何しかうまい。やさしい味や。こんなカフェがある

ねんなあ。まだまだやね。オモロくなるのは、まだまだこれからや。。。

 

 

 

 

 10月25日(土)に共同オフ会やります。確定メンバーは、「なにわフレンチびぎんのマスター」、「ラーメンマン」、「オレ」です。

えーっと、集合がびぎんに22時30分で、飲み会は「煮込家 ひょうろく」で朝までやる予定です。途中参加もOKです。

 

 今回のオフ会はプロの料理人が2人もいてるので、いつもとちょっと違うと思いますが、いろいろと気楽に聞ける雰囲気で

やろうと思っておりますので、よろしくお願いします。定員はちょっと多めの10名です!!!



10月16日 晴れ

 今日もエエ天気やね。気温もちょうどエエわ。

 

 

 アメリカ在住の読者さんからメール来た。凄い画像を添えて・・・・・・!!! 前にもいっぺんもらった。

 

イケルさん

おげんきですか?

あまり食欲が無く、グルーミーな時でも
あなたのブログを読むと、楽しくなってお腹がすいてくる。
イケルさんに読者が沢山いる秘密の一つでしょう。

それにくらべ、僕のページのヒット数はXXX。
なにか良い方法があるでしょうか?
http://www.myspace.com/granny99

Jun

 

 凄いなあ。ようこんな絵が描けるわ・・・・・・。ジュンさん、どうもありがとう。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「玄界灘ラーメン 博多 あごや」!!!

 

 あー、疲れた。実にハラへった。注文したのは「ラーメン玉子のせ」720円と「ライス(小)」110円やね。

 

 うーん・・・・・・、まあまあやなあ。ダシはトビウオでとってるみたやねんけど、風味があんまり好きなカンジとちゃうかった。

ごはんは食べ放題!!! これはナイスや。券売機に小・中・大の設定が何であるんかようワカラン。もめへんのかいな???

とりあえずもう一杯いっといた。

 

 それから「あごや特製つけめん」780円やね。

 

 つけ汁が「黒ゴマダレ」と「ピリカラゴマダレ」やった。これはなかなかに良かった。麺が実にエエわ。赤いピリカラに

つけて喰ったら結構うまかった。

 

 

 

 せやけどトビウオで取るダシは珍しいなあ。ちょっと変わったラーメンやった。。。



10月17日 晴れ

 今日もエエ天気やね。さわやかな秋晴れの一日や。

 

 

 昼からミーティング!!! 毎週金曜日はミーティングや。昼の仕事も手伝わせてもらうようになってからもうすぐ3ヶ月が

経つわ。長かったなあ。振り返ってみるとカナリ進んだような気がする。まだまだオモロイのはこれからやけど。

 

 

 まあそんなカンジでスナック北浜に出勤する前にちょっと絵を観に行ってきた。えーっと、タイトルが結構長いねん。

「没後80年記念 佐伯祐三展  −パリで夭逝した天才画家の道−」!!!

 

 チケットは2枚か・・・・・・。必殺技・・・・・・・!!! 絵は哀愁漂わすカンジのが多かった。また例によって図録と気に

入った絵のポストカードを買うて帰った。自画像っていう絵があってんけどなあ。何故かその絵を観た時、昔観た

レンブラントの自画像を思い出した。そのポストカードは無かった。残念!!!

 

 

 

 そんでまあ夜はサクッとスナック北浜に出勤や。今日は実にヒマなフライデーナイトやった。こらあかん。完全に

沈没や。まあでもこんな日もあるんやろなあ。仕事ハネてから、ハナキンなんでちょっと遊びに行く事にした。まあ

遊ぶって言うても、オレの場合は喰うやけど・・・・・(笑)。久々に大阪屈指のヤキトリ屋「炭火焼とり 安喜」!!!

 

 さすがに11時30分や。提灯点いてた。消えてたらどうしょうかと思った。えーっと、注文したのは「明るい農村/ロック」

600円!!! それと付き出しの玉ねぎと豆腐が来た。水も。

 

 この焼酎頼むとき、「今まで飲んだ事ない芋焼酎」ってマスターに言うてんけど、そのままお酒担当の兄ちゃんにデカイ

声で「はい〜、今まで飲んだ事ない芋焼酎、オーダー頂きました〜」って言うのはメッチャ笑た(笑)。どんなんやねん。

ちょっと濃い目でうまかった。玉ねぎ、豆腐は相変わらず凄いわ。

 

 

 そんでまあこっから串やね。「やきとり」120円×2、「せせりみ」120円×2!!!

 

 いやあ、久しぶり〜!!!って思わずヤキトリに対して声をかけてもうた(笑)。ほとんどノイローゼやな、オレ。せやけど

これが喰いたくて喰いたくてしょうがなかってん。相変わらずバリうまやった。

 

 

 今日は時間も遅いし、手っ取り早く酔っぱらう事にした。閉店時間になってまう。超強力な焼酎で今まで飲んだ事の

無いヤツを頼んだ。出てきたのは芋焼酎の「薩摩の薫 無濾過/ロック」800円!!!

 

 メチャメチャ強烈やった。瓶見たらアルコール度数37°って書いてある。こら凄いわ。ちょっとずつ飲む事にした。

こら酔うわ。あっという間に酔うてまいそうや。次に来たのが「さつまいも」???円と「きも」100円やね。

 

 さつまいも、初めてかもしれんけど実にエエやん。キモはいつものテロテロ具合や。ナイスや。ゴマいらんかもしれん。

いつも言うの忘れてまう〜。次に来たのがちょっと珍しいヤツやね。「さんまのぬかづけ」480円!!!

 

 自家製のぬかに2日間漬けるらしい。これがうまいがな!!! ワタはほとんど掃除してあるんか、どうなったんかよう

ワカランねんけど、ここが一番ぬかの風味がした。醤油つけてもうまいねん。このサンマ料理は珍しいんとちゃうかなあ。

 

 

 さらにや。思いっきり愛してる「カモネギ」220円×2、それから「しろねぎ」200円やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーー!!! このカモはタマラン。ホンマにタマラン。実にタマラン。ねぎもうまかった。あー、せやけど

あっという間に時間が過ぎてまうなあ。もう0時30分過ぎや。ラストオーダーで〆る事にした。えーっと、とりあえず丼をいっと

かな今日が終わらへんから、またマスターに今まで喰った事ない丼を頼んだ。ちょっと悩んでた(笑)。

 

 

 出てきたのが「牛ロース丼」590円!!!

 

 オ、オモイ・・・・・・・!!!! どんだけごはん入れてるねんーーーーー!!! あまりの重さにちょっとひるんだ。今日はちょっとに

しとこうという淡い夢はやっぱり夢やった。しかしこの丼、だいぶうまいわ。吉野家の特盛りより安いかもしれん。量はたぶん

こっちの方が多いかもしれん。値打ちあるなあ〜。また一緒に出てくるキュウリの漬けモンがメチャメチャうまいねん。

 

 サイコーやあ!!! 思いっきり良かった。やっぱりここはエエわ。1ヶ月に1回は必ず来たい。マスターが「びぎんさん行こう」

って言うてくれはった・・・・・・!!! 「え・・・・・・・・!? エエーーーーーーーー!!!!!」。12月なるまでの木曜日に一緒に突撃する事に

なった。こら楽しみやなあ。

 

 

 全部で5000円ちょうどやった。今日は何や妙に安いような気がしたわ。安くて喜べるから「安喜」なんかと思った。ホンマに

そうなんかもしれん。デザートいっといた。 

 

 ピノトリプルアクセルーーーーーー!!!!! あはははははははは・・・・・・・・・(笑)!!!



10月18日 晴れ

 メッチャエエ天気や。日向は長袖やったら暑いぐらいやった。

 

 

 今日は昼から祖母の23回忌があった。集合は12時に一心寺や。ネットで調べたら無料の駐車場があった。

そこに無事止めれてサクッと行ってきた。

 

 鳩を追いかけ回すチビを見てたら、まだまだ平和な国やなあ・・・・・と思った。株が大暴落したり、いろいろイヤな事件とか

あったりするけど、オレのまわりはそんなんに関係する事が全然あらへん。平和なもんや。昔と大きく違うトコは正にここや。

この日記を書き始めた時とかはまだまだややこしかった。自分から進んでややこしくしてたんかもしれん。

 

 

 まわりにおる人もガラッと変わった。ニコニコしてる人が多い。不思議や。人との出会いは本当に不思議や。こっから先は

どんな事があるんやろうなあ。実に楽しみや。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで3時過ぎに終わった。ちょっと今日は4時30分に人と会う約束をしてた。難波で待ち合わせやね。着いたら

その人もおって、何故か近鉄電車に乗せられた。「どこ行くん???」って聞いたら「ヒミツ」やって。電車で行った先は奈良やった。

鹿見物でもするんかいな・・・・・・。まあでもそれもたまにはエエか・・・・・・とも思った。

 

 暗くなってきた。あー、そろそろハラもへってきたなあ。この辺何もあらへんねんなあ。大阪帰ろうなあって言うたら「無理!!」

やって。何でやねん。どないしまんねん・・・・・・。東大寺の方に向いてさらに歩いた。夜店発見!!! しかし人が多い。何かあるん

かいな??? ハラへったから、「焼そば」500円×2と「極太フランクフルト」300円×2や。

 

 全然うまないねんけど、不思議とオモテで喰ったらうまいねんなあ〜。しかし人が多い。イヤいうほどいてる。何あんねん。

さらに東大寺に向かった進んだ。そしたらや・・・・・・・・!!!!!

 

 このチケットがその人のカバンから出てきた。え・・・・・・・・・・!? 「この人のファンやったんでしょう??」って言われて、返す

言葉が出てけえへんかった。14年前にここで「あをによし」っていうイベントがあってんなあ。行きたかったけど、行かれへん

かった。心臓ドキドキしてきた。色んな照明に照らされて、幻想的に浮かび上がる東大寺。しかも夜空は星が良く見えた。

ここであの人がやるんかいな??? 座席も良かった。チリンチリン・・・・・って何とも言えない音がどこからともなく聞こえて来た。

 

 

 凄い昔の歌が中心でサイコーに良かった。途中から月が見えて来た。実に懐かしい歌とあのギター!!! ライブなんていつ

以来やろう??? 行ったのって、このブログを書く前とちゃうかなあ。

 

 

 いろんな事思たわ。何せ歌が懐かしい上に、景色があまりにも凄くて、途中で何回も感動して泣きそうになった。こんなトコで

14年前もやったんや・・・・・。ダンサーが凄い。あの女の人ってダレなんやろう??? 主役を喰うぐらいのパワーがあった。最高の

2時間45分やった。

 

 いやいやいやいや、本当に秋の夜空に響き渡るサイコーの一夜でした。ありがとうございました。。。

 

 

M1.BATTLE WITHOUT HONOR OR HUMANITY M2.PARADISE M3.PRINCE OF DARKNESS M4.DEVIL'S SUGAR M5.EVIL DANCE

M6.METROPOLIS M7.SLOW MOTION M8.中丸三千繪独唱 M9.STRANGE VOICE M10.HOWLING M11.STARMAN M12.CAPTAIN ROCK

M13.命は燃やしつくすためのもの M14.SAVE ME

EN1.MIRROR BALL EN2.LONELY★WILD EN3.DANCING WITH THE MOONLIGHT EN4.FLY INTO YOUR DREAM



10月19日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。完全に最高の秋晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで昨日メッキ屋のおっさんから電話かかってきて、急に「なにわフレンチびぎん」であるワイン会に

参加する事になった。ちょっと早めに行った。そしたらフトン干してある(笑)。ホンマにあるんかいな(笑)???

 

 マスターもタマちゃんもオレがいきなり開始の1時間前ぐらいに入ってきたからビックリしたみたい。「ランチお願い〜」

って冗談で言うてみたら、ホンマに作ってくれそうな勢いやった。

 

 

 そんでまあ「第7回ワインと季節のお料理のお集まり会」5000円!!!

 

 ズラッと5本やね。ワイン5種に料理が5種で、それぞれの料理に合うワインを出してくれるスタイルやった。まず

1品目が「大分産 真鯖のサンドイッチ+ヴィッラヨランダ プロセッコ フィリッツアンテ」!!! ワインはスパークリング

ワインやった。鯖がちょっと生臭かったような・・・・・。

 

 2品目が「淡路産 自家製オイルサーディン こだわりオニオンスライス カレー風味+ル・サンケ・シラー 2006」!!!

独特のソースやね。こういうソースでもイワシに合うんや。

 

 

 3品目が「釧路産 秋刀魚のポアレ 無農薬ローズマリー風味 フジッリのトマト添え+アルトス マルベック 2007」!!!

このトマトソースのパスタと一緒に喰うサンマが一番うまかった。こないな料理があるねんなあ・・・・・・。これはビックリした。

 

 4品目が「鹿児島産 もち豚ロースのミニとんかつ+ザ リザーブ イエローテイル カベルネ・ソーヴィニヨン 2006」!!!

確かにワインと料理の相性ってあるねんなあ。このとんかつを喰って口中のアブラが洗い流されるのがよう分かった。

 

 

 5品目が「サバのムニエル コリッコリの大根のソテー添え+ヴァン・ド・ペイ ド ラ プランシポテ ドランジュ 2004」!!!

 

 大根、確かにコリコリやった。それにしても今日のは魚が多かったなあ。しかしワインと料理の相性を生まれて初めて

ちゃんと知ったような気がする。初めは料理の量も少ないなあと思っててんけど、最後の方になったら酔っぱらうし、

ハラもパンパンになった。ワインと料理の相性を知るのには実にエエと思う。

 

 

 

 

 

 そんでまあ例によって平野に飲みに行ってきた。「焼鳥 桃太郎」!!!

 

 「チューハイ/プレーン」???円、それと付き出しやね。ハラもパンパンやからちょっとだけにした。「み」200円と

「ネック」180円やね。2本1セットでこの値段みたいや。まあまあやったわ。せやけど店内はだいぶノンビリ出来る

カンジやった。雰囲気エエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあメッキ屋のおっさんと別れて、テクテク歩いた。テクテクテクテク・・・・・・・、ちょっとハラへってきた(笑)。

たぶん病気なんやと思う。「鶴麺」!!!

 

 注文したのは「中華そば+白ご飯定食」700円+150円!!! 実にシンプルでうまそうなヤツが来た。

 

 こらエエわ。鶏ガラスープで実にやさしいカンジの味やった。実にナイスや。こんだけシンプルなんってなかなかあらへん

ねんなあ。麺は細めで自家製麺みたいや。ごはんも来た。

 

 昆布の佃煮もついてたわ。エエやん、このラー定。値打ちあるわ。つけ麺もやってた。「つけそば 大盛り」800円+100円!!!

 

 うーん・・・・・・、ちょっとだけ微妙やなあ。麺は太麺で実に良かってんけど、つけ汁が甘辛にさらに酸味があってあまり

好きな味とちゃうかった。まあまあかなあ。中に煮玉子も入ってた。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、ちょっと気になってびぎんにもう一回行ってみた。今日の感想っていう程じゃあないねんけど、

ちょっと気になってん。9時頃着いたらもう夜の部も終わってて、今から打ち上げで飲みに行くらしいねん。良かったら・・・・???

って言われて、笑顔で「え・・・・・!!!」や(笑)。「中国食府 双龍居」!!!

 

 あー、よう喰う一日やなあ。ちょっとにしとこう。たぶん無理やけど(笑)。「桂花陳酒/ソーダ」450円をいっといた。

おつかれさまです〜!!! いやあ、せやけど最後にここに来るとは思えへんかった。凄まじいオーダーを目の当たりにした。

「ザーサイ」300円、「細切中国豆腐」380円、「マーボー豆腐」700円!!!

 

 ザーサイを一口喰ったマスターが「化調すごい・・・・」って言うたんはビックリした。何で分かるん??? やっぱりプロは

同じモン喰っても感じるところが違うねんなあ〜。この細切りの豆腐は初めてやわ。こんなんあるんやね。マーボーが

メッチャ辛いがな。味ようワカランかった。辛すぎるんもどうかと思う。

 

 

 さらに「小麦粉葱焼きと玉子焼セット」650円、「酢豚」850円、「せせりと白葱の強火炒め」800円!!!

 

 この葱焼きの玉子のせ、メチャメチャボリュームあった。ハンパやあらへん。味はまあ・・・・・・。酢豚もなあ。揚げ過ぎ

やねん。このせせりが一番うまかった。全体的に油が今日はよくないんかもしれん。

 

 

 まだまだオーダーはつづく(笑)。「紹興老酒ボトル 5年もの」1800円、「ヤキメシ」???円!!!

 

 しかしよう飲む2人やなあ〜。凄いわ。オレ、この紹興酒ってどうも苦手やねんなあ。タマちゃんが辛い料理の後に

これを飲むとスッキリ洗い流されますって教えてくれた。ホンマやった!!! タマちゃんホンマにプロや。ワインだけじゃなくて

いろんな料理とお酒の相性に精通してるわ。ヤキメシ、前は凄い良かったのに、今日はサッパリやった・・・・・。どうも

料理がいかん。ニッチもサッチもいかん。ベタベタやねん。ピラフか???

 

 

 まだいってた。「牛肉の四川風煮込み」950円と「牛蛙の唐揚げ」1680円!!!

 

 この煮込み、メチャメチャ辛い。何とかスパイスを使ってるってマスターが言うてた。あとクミン???を混ぜたらカレーに

なるって言うてたような。何しか辛い。何故かそこにこの前「水」注文したら無視されたここのマスターが「ワタシイツモ

メンイレテタベル〜」って言うて、湯がいた麺を入れてくれた。それでも何しか辛いわ。蛙の唐揚げ、どうなんやろなあ。

うーん・・・・・・・、あんましオレは良さがようワカラン。

 

 

 閉店過ぎてもまだ飲ませてくれた。そしたらここの従業員の人がまかないを食べ出した!!! うまそうやあーーーー!!!って

びぎんのマスターに言うたら、「今度白衣着て11時頃きましょ」やって(笑)。そんなんで仲間に入れてもらえるんかいな???

全部で14000円ぐらいやった。食べ過ぎ、飲み過ぎや(笑)。。。

 

 

 

 さらにお店を出て斜め前にある「かんちゃん」っていう立ち呑み屋さんに行く事になった。まだ行くんかいな・・・・・・!!!

 

 芋焼酎の「くじら/ロック」450円をいっといた。あー、やっぱり芋焼酎はうまいなあ〜。ここで30分〜40分ぐらい話してたら

ここのマスターに「つまみ注文しないんだったら、そろそろ。同業者だったら分かるでしょ。普通は注文するでしょ。」って言われて

店を出た。ものすご気分悪かったけど、それが常識なんか・・・・・とも思った。ようワカラン。

 

 

 

 あー、しかし今日はメチャメチャ喰って飲んだなあ〜。もうフラフラや。帰って寝よう。。。



10月20日 晴れ

 実にエエ天気や。やっぱり晴れは最高やなあ!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日は新地おじさんと一緒に晩メシ喰う約束をしてた。向かった先はやっぱりここやった。

 

 まず行った先は「旬鮮彩庵 竹膳」!!! 割烹料理屋かと思った。とりあえず「生ビール」600円やね。

 

 あー、よう歩いたから実にうまい。「焼き茄子」???円、「磯つぶ貝塩ゆで」650円、「姫あわび旨煮」750円が来た。

 

 だいぶうまいわ。特にあわびは実に良かった。さらに次に来たのが「とれとれ旬魚造り盛合せ」1950円×1.5!!!

1.5人前らしい。「メバチマグロ・まこかれい・蛸・太刀魚・イカ・サザエ」やった。それと「海老マヨネーズ」???円やね。

 

 実に最高や。まこかれいの刺身って初めて喰ったけど、実に良かった。奥にサザエが隠れてるねん。このサザエも

うまいわ。ここは魚料理がだいぶ良さそうやなあ。海老マヨネーズもオモロかった。マヨネーズに明太子が混ぜてある

ねん。これが結構エエねん。エビもプリンプリンやった。

 

 

 さらに芋焼酎で「明るい農村/ロック」900円やね。結構あっという間に無くなって、しらん間にもう一杯入れてあった(笑)。

 

 わんこそば方式かと思った(笑)。まあエエわ。次の料理が良かった。「すっぽん鍋」1800円×2!!!

 

 いつでもあるらしい。普通は予約せなあかん店が多いのに凄いなあ。ゼラチンのトコが実にタマラン。またこの

すっぽんから出る出汁が凄い。汁が出るって書いて「ダシ」ってホンマやなあ。ダレが考えてんやろ。そんでこっから

この出汁ですっぽん雑炊やね。

 

 うまいーーーーーーー!!! 「これはうまいあるよ、おじさん」って思わず言うてもうた(笑)。おじさんもザブザブ喰ってた。

さっきまであんまりいらんって言うてたのに(笑)。いやあ、でもホンマにこらエエわ。

 

 

 全部で15000円ぐらいやった。この辺にしてはだいぶ安いんとちゃうかなあ。たぶん同じカンジの割烹料理店やったら

25000円ぐらいやと思う。まあオレ全然この辺しらんから、カンやけど。

 

 

 

 そんでまあ例によって次があるねん。「酒司 前田」!!! 「XYZ/ロック」1400円、それと付き出しの黒豆やね。

 

 このXYZをビルドスタイルで作ってくれはった。珍しい。ビルドっていうのはシェーカーを使わずにグラスで直接

カクテルを作る方法やね。こらエエカンジやわ。微妙に混ざってるねん。黒豆うまかった。デカイし!!!

 

 

 トイレ行ったら凄い光景があった。ミニチュアボトルの山!!! さらに奥に厨房まであった。ここってホンマにバー

なんかいな??? レストランみたいやね。

 

 凄まじい数やな、しかし・・・・・・・。実にきれいやった。こんだけのミニチュアボトルがあるお店はなかなかあらへん

やろなあ。料理来た。「自家製生ハム」2200円!!!

 

 見た時、ビックリしたわ。焼く前のステーキを見せてくれてるんかと思った。これが生ハム!? エライ分厚いなあ。

喰ってみたらなかなかに良かってんけど、白いトコはスジっぽかったなあ。マスタードにつけても良かった。

 

 

 もう2皿来た。「オニオンパフェ」800円、「焼きたてパイ」1300円!!!

 

 初めパフェって言うから、何かデザートかなあと思ってた。出てきたコイツがめさめさうまいねん。このオニオンはナイスや。

スマッシュヒットのうまさやった。パイは「ハム・チーズ・ミート」やね。サクッサクや。ホンマに焼きたてや。

 

 「チェーサー大」で頼んだら、ちゃんとデカイのでくれはった。こういうのが気軽に言える雰囲気って凄い大事やと思う。

ここは北新地、ただでさえ緊張するわ。。。

 

 

 

 さらに次のお店に出発や。次はまだ出来たての立ち飲み屋「曽ネ崎キネマ」!!! キャッシュオンのオール500円の

スタイルやった。おじさんが「あのピーナッツ」って言うたら凄いの出てきた!!!

 

 どないやねんーーーーーー(笑)!!! ワインクーラーにパンパン出てきた。これで500円!? ダレが全部喰うねん(笑)。

全部喰ったらエライ事になるわ。しかしやるなあ。殻は床にポイポイのスタイルや。ドリンクは「伊佐美/ロック」500円!?

それとたこ焼きを500円でお店のねえちゃんが買うてきてくれた。

 

 伊佐美500円は凄いわ。ちなみに1軒目のお店やったら1550円や。物の値段ってオモロイなあ。「魔王」も

500円で出してくれへんかなあ。水は500円いらんかった。良かった。セーフや。

 

 だいぶエエで〜!!! おじさん、結構やさしいわ。「スナック北浜の参考になるやろ」やって。そんで「次行くで〜」やって(笑)。

パワフルなおっさんやな、しかし・・・・・・。えー、次は「サクランバー アンク」!!!

 

 何やワケワカラン雑居ビルにあった。階がワカランからおじさんと二人で上から順番に降りてきた。ようやく発見!!! ママが

「S」らしいねん。ママだけそのスタイルで接客するって聞いてて、ちょっと緊張した。

 

 カウンターがあって、ママを入れて3人女の人がおった。どの女の人もモデルさんかと思うぐらい綺麗やねん・・・・・。

あ、あかん・・・・・、オレここで人生狂わすかも・・・・・・(笑)。思わず値段設定を聞いてもうた。8000円がチャージで

あとは飲み代やね。え・・・・・・・!!! 安いやん!!! 意外に一人で来れるかもと心の中でささやいてた(笑)。2万あったら

十分遊べるわ。ムチと拘束具も何げにカウンターの中に置いてあった・・・・・(笑)。

 

 

 さあ〆ようって事になった。まだ行くんですか(笑)!!! 「どうせ自分帰りにラーメン喰って帰るんやろ」ってつっこまれた。

いやいや、おじさん今日はハラパンパンですよ〜(笑)。「手打うどん 香川」!!!

 

 注文したのは「名物カレーうどん」1050円!!! 凄い価格設定やあーーーーー!!!

 

 バリバリうまいーーーーーー!!! ちょっとやわらかめのうどんがナイスやねん。このうどんがカレーに絶妙にからみよる。

こらうまい。実にうまい。ちょっと丼鉢小さめやったけど、実にエエカンジやった。隣のおじさんを見たら「完飲」してた(笑)。

このおじさんも確実に寿命短いやろな(笑)。オレもほとんど飲んでもうたけど。メッチャうまい。

 

 

 

 いやあ、メチャメチャ楽しかった。新地おじさんと行く、北新地珍道中!!! ありがとうございました。。。



10月21日 晴れ

 今日も天気エエなあ。しかし温かい。半袖でも大丈夫やった。

 

 

 まあそんなカンジで出勤も残りあとわずかなスナック北浜に行って来た。徒歩や。天下茶屋から歩いてみた。最近

歩いて出勤が多い。いろいろと思いつつ、考えつつ、まあ何とか・・・・・っていうカンジやね。

 

 

 ダフ屋のマンちゃん来た。珍しい!!! あのバレエ観に行った日が去年の今日らしいねん。今、自分の日記を見て

みたら昨日やがな(笑)。まあエエわ。何やもうずっと前のような気がするわ。まだ一年か・・・・・・。去年の今頃は

キムチの配達とネットの受注発送で大忙しやったなあ。

 

 

 今日はスナック北浜がヒマやったんで、10時半ぐらいに仕事終わった。また帰りテクテク歩いてみた。ハラへった・・・・・。

何故か牛丼とうどんが喰いたくなって、「なか卯」無いかなあと思ってたらあった!!! ナイス!!!

 

 何かキャンペーンやってた。注文したのはそれやね。「牛丼(大盛り)+小うどん 鶏ゆず」700円!!!

 

 ここの大盛り、ホンマに大盛りやった(笑)。やるなあ。丼の9分目までごはん入ってるがな!!! このうどんもなかなかに

ナイスやった。やわらかめやね。最近、讃岐系よりこっちの方がエエわ。例によって牛丼にショウガ思いっきりのせて、

さらに七味かけて喰った。

 

 

 実にハラパンパンのパンパンになった。何せ大盛り凄い。喰っても喰ってもなかなかなくならへんがな。何故かたまに

こういうのを喰いたくなる。何でやろ??? マクドのてりやきもたまに無性に食べたくなるわ。

 

 

 

 帰りは長堀までで挫折した。南海の難波まで行こうと思ってんけど、牛丼が予想以上に多かったんで、歩けんように

なってしもた。やっぱり電車は速いなあ。天下茶屋で降りて、オモテに出たらカナートのネオンが「こっちおいで」って

オレに語りかけてきた。最近忘れてた悪いクセがつい・・・・・(笑)。

 

 ピノダブルアクセルにしようかと思ってんけど、上の新商品と運命の出会いをしてしもうた。この「ダブルアーモンド」っていう

ヤツなかなかエエわ。128円や。うまいわ。これを食べながら帰るのはやっぱり最高や!!!



10月22日 雨

 クソッ!!! 雨やんけ・・・・・。今日は大事な用事が神戸であるのに・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、三宮駅の中二階みたいなトコにある「信そば 長野屋」!!!

 

 実に分かりにくい場所にあった。住所だけで行くのはカナリ難しいトコやねん。何しか中二階や。開店の11時30分前に

着いてた。完全に一番乗りやね。

 

 注文したのは「カレーそば」800円!!! 注文聞いてからそばを茹でるみたいやね。ちょっと時間かかった。まあ言うても

大した事あらへんけど。

 

 おおーーー!!! なかなか見た目インパクトのあるヤツが来た。撮影してたら、早くそばをのばして〜って言われた。

こう箸でそばをつかんで縦にかき混ぜるねん。横じゃなくて縦やね。しっかりしたそばやった。ちぎれへん。かなり

とろみのあるダシや。萬栄のカレーそばをちょっと思い出したわ。なかなかうまかった。途中で七味も入れてみた。

 

 ちょっと味が物足りんかもしれん。そのままでも結構辛いねんけど、七味入れたらちょっとパンチが出た。そばが

何しかちょっと変わってるわ。

 

 

 

 そんでまあオモテに出たら雨や・・・・・・。終わってる。しゃあないから薬局で傘買うた。350円やって。メッチャ小さい

傘やのにーーーー!!! まあしゃあない。濡れるのイヤや。ハンター坂を何の気無しの上ってたら看板と目が合うた。

 

 横見たら普通のマンションや。ここにお店なんかあるんかいな??? ちょっと好奇心が沸いた。3階までエレベーターで

上がると何やお店らしきトコがあった。せやけど普通のドアやん(笑)。ちょっと開いてる。インド料理店やった。こら凄いわ。

「クスム本場家庭料理」!!! 心臓ドキドキした。

 

 日本語は全く通じへんみたい。とりあえず席に座った。しばらくしたら店のオバハンが出てきて、たぶん「あっち」って

いう意味やと思われる言葉を発した。その通りそっちに移った。オーダーを聞かれる事もなく、突然目の前に水とおしぼり、

それから「マンゴージュース」が置かれた。それと「サモサ」が2つやね。

 

 このジュースそのままゴクッと飲んだらメッチャ甘いねん!!! 「甘っ!!!」って思わず声に出てもうた(笑)。異常に甘い。どない

なっとんねん。サモサ、結構ごつい生地やった。

 

 テーブルの辛い緑のヤツつけて喰ったらナイスな味や。しかしボリュームあるなあ。サラダも来たわ。このサラダに

かかってるドレッシングはインド料理屋でようあるヤツやった。それからカレーのプレートが来た。

 

 おおーーーーーーー!!! お店のチラシは日本語で書いてあった(笑)。そらそうか。そのメニューによると、「豆スープ」、

「カレー(2種類)」、「チャパティ」、「ライス」やった。このライスはタイ米っぽい細長いヤツやった。エエやん!!! カレー

実にうまいやん。特に豆入ってる方が良かった。そんなに辛すぎへん。しかしこのチャパティっていうナンを薄くした

カンジのパンは強烈や。なかなか減らへん。そしたらさっきのオバハンが音も無く近づいてきてやね・・・・・、何げに

サッとチャパティを置いて去って行った(笑)。

 

 ダレがいつの間に追加を頼んでんーーーーーーー!!!!! おおおーーーーーーーい!!!!! オレはついさっきカレーそばを・・・・・。

しかしいかんせん言葉が通じへん。こらあかん。喰うしかあらへん。ゲフッ・・・。あ、あかん・・・・・・、最近喰いすぎや・・・・・・・。

なんぼ歩いても追いつかんがな。たぶん月まで歩いても無理やろな。最後にチャイが来た。

 

 いやあ、せやけどこのお店はなかなかにエエカンジやわ。ちょっとこらあらへんのとちゃうかなあ。何せあの看板と目が

合わんかったら絶対ワカラン場所や。入るのも物すご勇気いるわ。言葉も通じへん。980円やった。前にインド食材を

販売してる部屋???があった。

 

 これまた開けるの勇気いるなあ〜(笑)。ビックリハウスなみやな、このマンション。おそるおそる開けてみた。ダレも

おらん・・・・・。どないやねん。

 

 店内の電話が鳴った。さすがによう取らんわ(笑)。何も悪い事してへんのに、何やいてたらあかんような気がしてきて

とりあえずお店を出た。このお店は一体何なんやろう・・・・・・??? 商品はようけあった。

 

 

 

 そんでまあ散歩したり、何やかんやで約束してた人と会う時間になった。しかしこの辺しらん・・・・・。うーん、困ったなあ。

あ、そうや。神戸に詳しいスナック北浜のお客さん「伸ちゃん」を思い出したんで、電話してみた。そんで中華屋教えて

もらえてんけど、閉まってるがな・・・・・。次聞いた。大事な人やねんって言うたら、三宮のナイスな寿司割烹を教えてくれた。

 

 

 そしたら伸ちゃん、いろいろと調べてくれたみたいで、ナイスなイタリアンもあるって電話してきてくれた。おおーーーー!!!

やっぱり持つべき物は友人やね〜。イタリアンの住所をメールで送ってくれる事になった。

 

 

 まあボーっと待ってるのもアレなんで、立ち飲みの串カツ屋に入った。「おおえす」!!! 変わった名前やなあ。運動会の

綱引きのかけ声かと思った。

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」280円!!! キャベツも来たわ。ソースは二度漬け禁止やね。大阪と一緒や。

それから「大根」100円、「どて焼き」280円、「あじ」120円、「じゃがいも」100円、「くじら」150円やね。

 

 大根なかなかにエエやん。これからの季節は特にエエなあ。どて焼き、もうちょっとやね。すじ肉が結構かたかった。

味噌も赤みそっぽいのやった。白みその方がスキやわ。ビックリしたんはこの串カツやね。実にどれもうまいねん。特に

クジラは良かったわ。クジラは串カツで喰った事あらへんなあ。実に良かった。全部で1000円ぐらいや。最高やわ。

 

 

 

 そんでまあ伸ちゃんからメールが入ってまずそのイタリアンから攻めてみた。「バールトラットリア ラ・バラオンダ」!!!

 

 着いたらビックリ、ここって朝来た「長野屋」と同じトコやん(笑)。今朝の事やのに、もうずっと前のように感じた。

鉄製のこの重たい扉を開けたら、中が広くてビックリしたわ。注文したのは「アスティ・スプマンテ」750円!!!

 

 やっぱり甘いなあ〜。ずーっと前に飲んだ時はスッキリしてて、実にうまいなあと思ってたスパークリングワイン

やねんけど、やっぱりあれからいろんなお酒飲むようなって、嗜好が変わったんかもしれん。付き出しはプリッツの

太い版や。なかなかうまかった。

 

 

 そんでまあ次もあるし、軽くいっといた。「おまかせ前菜盛り合わせ」1600円と「剣先イカと松茸のスパゲッティ

カラスミと柚子風味」1600円やね。

 

 うーん・・・・・・、普通やあーーーーーー!!! 伸ちゃんーーーーーーー!!!!! オレの口が肥えてるんやろか??? 実に

普通に感じる。お店の雰囲気はメッチャエエねん。とりあえず次行こうと思った。全部で4500円ぐらいやったわ。

 

 

 

 次のお店が伸ちゃんが初めに勧めてくれた「鮓 はなかるた」!!! こら絶対うまいわ。お店の前まで来て、間違いなく

うまいのが入る前から分かった。うまそうな雰囲気がプンプンしてた。入るのちょっと勇気いるけど。

 

 ネタが桐箱っぽいのに入ってた。こらヤバイかも・・・・・・!!! カードは使えなさそうやしなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・、

まさか一緒に来た人に借りるワケにもいかへんし・・・・・・。まあエエわ。隣にコンビニあるし、何とかなるやろ・・・・と

思って芋焼酎を頼んだ。「蔵の神/ロック」が来た。聞いた事もない焼酎や。結構濃いわ。せやけどうまい〜!!!

 

 

 何せ店内にはメニューも何も無い。しゃあないからここのマスターに「かくかくしかじか、こうこうで、伸ちゃんっていう

人にメチャメチャおいしいからって紹介してもらいました」って正直に言うてみた。そしたら凄い感じが良くて、丁寧に

対応してくれはった。そんでまあまず「造り五種盛り」をしてもらった。

 

 やっぱりメチャクチャうまいーーーーーー!!!!! 一緒に来た人も大喜びやった。「伸ちゃん、評判を取り戻しましたね」って

言われた時は思いっきり笑たわ(笑)。「鳴門鯛・鰤・甘エビ・太刀魚・メジロ」というラインナップや。全部今日瀬戸内海で

捕って来たヤツらしい。バリバリうまい。タマランかった。これを「うまい」って言うねんって思たわ。

 

 

 いやあ、こら凄いわ。さらに芋焼酎をおかわりや。「茂助/ロック」!!! これまた聞いた事も無いヤツやった。水も一緒に

もらった。次に頼んだ料理につける「自家製柚子胡椒」も来た。

 

 この焼酎の方がさっきに比べて軽いなあ。実にエエカンジや。そんでまあ料理が来た。「薩摩の地鶏」!!!

 

 バリバリうまいーーーーー!!! さっきの柚子胡椒につけて喰ったら、もうホンマにタマランぐらいうまいねん。あの

柚子胡椒がこの鶏肉をメッチャ引き立てよる。あの柚子胡椒うまいわ。サラサラっぽい。焼酎もどんどん進んだ。

とりあえずもう一杯飲もう。もう値段もどうでも良くなってきた(笑)。黒糖焼酎の「奄美/ロック」!!! それと寿司用の

平べったい小皿で醤油が来た。

 

 あー、何か酔っぱらってきたなあ。料理がうまいとこないにお酒って進むモンやねんなあ。にぎり寿司が来た・・・・!!!

「中トロ・イカ・カッパ巻」やね。まずとりあえずや。

 

 タマランなあ〜!!! うまい、うまい。うーん・・・・・・、伸ちゃん今度何かおごるわなあ〜って思った。さらにや。

次はおまかせで五貫頼んでみた。それとこの前、新地のはまじまのマスターに教えてもらった巻きモンで

「ワサビ巻+きゅうり」っていうのを頼んでみた。

 

 左から「甘エビ・太刀魚・鯛・鰤・剣先イカ」らしい。もはや何も言う事はあらへんわ。サイコーにうまかった。

サビ巻き、涙出た(笑)。別名「涙巻き」らしい。せやけどこれもエエわ。きゅうり入れてもうまいねんなあ〜!!!

 

 

 もう一杯(笑)。やめられん。ハラ結構一杯やったのに、なんぼでも喰える。おまけに料理がうまいからお酒も

なんぼでも飲みたくなるわ。さっきの黒糖をもう一杯頼んだ。それとガリも。

 

 ここのガリがこれまたうまいねん。もうちょっと寿司喰いたい・・・・・(笑)。またおまかせで頼んでみたら、「同じようなの

しか出来ませんけど、いいですか??」って言いはった。どうもネタを厳選してるみたいで、種類はあんまし無いみたいや。

さらにこのお店がスキになったわ。「車エビ・トロ鉄火」をいっといた。

 

 サイコーやあーーーーーーーーーー!!!!! 「トロ鉄火、ああ最高や、トロ鉄火・・・・・・」、「たまらない、これはホンマに、

たまらない」(笑)。天然車エビもタマランわ。もうタマランわ。。。

 

 

 

 いやあ、ホンマに良かった。マスターが凄い親切な人やった。奥さんかな??と一緒に二人でやってはる、凄いナイスな

エエお店や。写真撮ってたら、マスターが「これも撮ったら」って言うておもちゃ出してくれた。バレンタインでもらったチョコと

おもちゃらしい。最後に「ほうぼうの吸い物」を頼んだ。

 

 いやあ、実にエエわ。ほうぼうの吸い物って初めてや。完全に酔っぱらった。フラフラや。焼酎好きやったら・・・・って

マスターが言うて、本を見せてくれはった。この本に書いてある鯉川筋にある「三徳」っていうトコがおすすめらしい。

 

 さあ、緊張の精算や。ええーい、オレもオトコや。どーんとかかってこいーーーって思いながら、ビビってた(笑)。

11500円!!! 安いーーーー!!! 良かった。セーフや。しかし良心的やね。あの芋焼酎500円らしい。こらまた絶対

来たいわ。伸ちゃん、素晴らしいお店を教えてくれて本当にありがとう。。。

 

 

 

 フラフラなって天下茶屋に着いた。雨やんでる。前に誘惑のネオンが・・・・・。

 

 ダブルアクセルに成功!!! トリプルアクセルは危険度が高いんでやめておいた。。。



10月23日 雨

 天気エエなあ。しかし今年はちょっと暑いわ。まだ半袖でも大丈夫や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、八尾の金村商店にちょっと用事があったんで、行く前に「一忠」に寄ってみた。

 

 このショウガをおろしながら待つスタイルは変わってへんなあ〜。あのメチャメチャ熱い入れモンに入ったダシも

ちゃんとあったわ。注文したのは「釜揚うどん(細) 特大」880円!!!

 

 相変わらずうまかった。この細いのがエエねんなあ。もちろん太いのもエエねんけど、釜揚げで細いのってなかなか

あらへんやん。しかし凄い量やった。ダシは2つ用意しておいた。ダシそのままのヤツとショウガとネギを順番に入れる

ヤツと2つやね。さっきすったショウガ入れて喰ったらカラダもポカポカや。汗出た。

 

 

 まあ滅多に来られへんし、とりあえずもう一丁や。「釜揚うどん 大」720円!!!

 

 ちょっと入れモン小さいなあ(笑)。特大でも良かったかもしれん。これは王道やわ。まさに釜揚げの王道や。実に久々の

一忠、大満足やった。うまいわ。実にエエカンジや。

 

 

 

 そんでまあ金村商店!!! ボスも元気そうで良かった。ヒノッチに作ってもらったチラシの校正もしてもろた。

 

 これが修正前のチラシやね。せやけどやっぱりヒノッチ凄いなあ〜。ただのヨッパラッターと違うわ。仕事は速いし、

切れ味鋭い。まあでもホンマにいろんな人と知り合う事が出来たモンやね。3年前とは大違いや。

 

 

 

 それから帰りに久々にアリオにある「キハチ」に寄ってみた。「キャラメル&バニラ」340円!!!

 

 サイコーにうまい。ここのソフトって何でこんなにうまいんやろう??? 味だけで言うたら間違いなくナンバー1のソフト

やわ。これが200円やったら地上最強やろな。

 

 

 

 そんでまあちょっとハラへったんで、「びっくりドンキー」に寄ってみた。ここも久々や。あの「明太ポテトサラダ」を

楽しみにして来たのに、もうやってへんがな・・・・・・。しゃあないからその代わりと思われる「マヨマヨポテト」312円や。

 

 あかんな・・・・・・。こらサッパリあかんわ。マヨマヨっていう割には全然マヨネーズ利いてへんし、上にかけてるピンク色の

パラパラが余計オレの神経を逆なでた。全然うまないわ。おちょくってんのか・・・・と思た。何であの明太ポテトサラダを

やめてこれなんかが全く理解出来ん。前のクセでいっぺんに2つ頼まんでセーフや。

 

 

 それからプレートのヤツをいっといた。ハラへってたし、とりあえず2枚いっといた。「おそしそバーグディッシュ150g+

ライス大盛」680円+94円と「ことことハヤシディッシュ」837円!!!

 

 やっぱりここのハンバーグはレベル高いなあ〜。これまで味変わってたらどないしょうと思ったけど、全然大丈夫やった。

チェーン店でこれだけレベル高いのは凄いわ。しかしごはん大盛り凄いな。完全に大盛りや。

 

 

 無事、ハラパンパンになったんでこれで終了や。帰りにコンビニで思わずトリプルアクセルを決めてもうたけど(笑)。

 

 手前の「ラムレーズン」は完全にチョンボやったけど・・・・・・。期間限定やったらもうちょっとマシなん出せんのかいな。

あのデカイ箱に入ってるアーモンドの方がよっぽどエエで。

 

 

 

 そんでまあ家に帰った。酒飲みたいなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・。ちょっと様子見に行ってみようと思って行った先は

「炭火焼とり 安喜」!!! 何故かここに吸い寄せられる。入れた!!! 木曜の夜は意外に空いてた。マスターは休みやったけど、

有能な2人が居てるから何も問題あらへん。付き出しの玉ねぎと厚揚げやね。「キャベツ」も頼んでみた。

 

 やっぱりうまいな・・・・・ここは。最強やわ。芋焼酎頼んだ。「本垂/ロック」600円!!!

 

 ちょっとクセあるなあ。まあでもエエやん。飲み進むウチにこのクセが何とも言えん良さに変わってきた。あー、今日は

まだ時間も早いし、ゆっくり飲みたい気分や。「きも」×2と「ヤキトリ 塩」×2が来た。

 

 タマランなあ。キモにゴマかかってへんのが笑た(笑)。この日記読んでくれてんねや。そう思ったわ。日記でしか

ゴマなしがエエって書いてへんし、言うてもない。こういう細かいサービスがタマランねん。ヤキトリもめっさうまい。

焼酎がどんどん進んだ。次は強いのを頼んだ。「爆弾ハナタレ/ロック」500円!!!

 

 もう終わりらしく、半分しかあらへんから値段も半分やった。アルコール度数44°やった。こら強烈や。飲んだら

ホンマに爆弾やった。ぐらんぐらんきそうや。でもこのシビれるのが実にタマラン!!! 「三角」×2と「せせりみ」×2が来た。

 

 ハート型の三角、エエカンジやね。ちょっと小さめやけど、まあこらしゃあないか。せせりはうまいわ。メチャメチャ

うまい。しかしデカイな・・・・・・。何でここのってこんなにデカイんやろ??? 「カモネギ」×2と「生皮網焼」300円!!!

 

 ここのカモネギ、絶対注文してまうわ。何しかエエねん。山椒振ったらさらにパワーアップや。生皮網焼って初めて

やったけど、実にうまい。皮はパリパリ、肉はエエ具合に焼けてる。こらエエわ。「今まで喰った事ない丼、お願い」って

言うたら、「お茶漬けどないです〜」っていう返事やった。

 

 永谷園はイヤや・・・・・って言うたら、どうも違うのを作ってくれるらしいんで頼んでみた。「ヤキオニ茶漬け」???円!!!

ヤキオニにカモスープでお茶漬けにしてあった。これはナイスやわ。カモスープとヤキオニの風味が実にタマランモンが

あった。きゅうりの漬けモン浅いらしいけど、これがまたうまいねんなあ。とどめのもう一杯いっといた。今度は麦焼酎で

「豪気 初留取り」500円!!! これまたアルコール度数40°のヤツやった。

 

 麦焼酎は香りエエねんなあ。サラッとしてるカンジや。実にうまい。この焼酎ちょっと強そうなんで、入れるの半分で

エエから半額にしてって言うたらホンマにしてくれた。飲んだら喰いたくなるわ。今まで喰った事の無いのを作って

もらった。「ささみワサビ」280円と「手造りアジ天」300円!!!

 

 まだこんな料理を隠しもってたんかいーーーーーー(笑)!!! まだまだ他にもあるらしい。ここの全品制覇はカナリ

時間かかりそうや。焼酎もまだまだいろんなのがあるらしい。

 

 

 

 全部で5400円ぐらいやった。だいぶ安い。コストパフォーマンスは最高や。

 

 帰りは提灯点いてた。2つぐらいしか席空いてなくても点けるんやね。さすがにハンパやあらへんな・・・・・・!!! ここの

モチベーションの高さは見習うべきところが多い。。。



10月24日 くもり

 微妙な天気やなあ。ここんとこ、ちょっと天気悪いな。

 

 

 まあそんなカンジで今朝は昨日金村商店で買うてきた、キムチで朝メシ喰った。

 

 久々やけど、相変わらずメチャメチャうまいなあ。この山芋が特に絶品のピンやね。ちょっと最近カナリ暴飲暴食やから

このキムチで調整しよう。まあ気休めぐらいやとも思うけど。

 

 

 昼からミーティング行ってきた。毎週金曜日はミーティングや。ミーティングやねんけど、最近は実にこの住みにくい

社会でいかにしてうまく生き抜くかを話し合う意見交換会みたいになってきた。社会の仕組みって意外にみんなしらん

ねんなあ。毎回実に勉強になるわ。オモテとウラの両方やからオモロイねん。

 

 

 そんでまあスナック北浜に出勤する前にちょっとメシ喰って行った。昨日キムチと一緒に買うてきた実に懐かしい

韓国インスタントラーメンの「イカちゃんぽん」やね。

 

 これに金村商店の新作キャベツキムチをのせて喰ったら実に良かった。キャベツキムチって聞いて、絶対あの

ラーメンと合うわ・・・・・と思っててん。やっぱり間違いなかった。

 

 

 

 今日は一日一麺のおっさんがスナック北浜に乱入してきた。オレ抜ける前にいっぺん来てくれたみたい。今月

一杯で終了やから、実にちょうど良かった。来週もあんまり行かれへんからセーフや。しかしタイミングのエエ

おっさんやなあ。

 

 

 スナック北浜終わってから、落語家の小染さんも一緒に「クーネルキッチン」に行ってきた。何やかんやで結局

夜中に喰ってもうたなあ・・・・・(笑)。帰りにちょっとデザートをやね・・・・・。

 

 今日はダブルアクセルにしておいた。。。



10月25日 くもり

 微妙な天気やね。どうもスッキリいけへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はびぎんのマスターと一緒に初めて合同オフ会っていうのをやってみた。えーっと、

「第1回合同オフ会」!!! とりあえずびぎんに22時30分に集合や。

 

 「自家製杏酒/ソーダ」800円!!! これを飲みながらみなさんが集まるのを待った。何や緊張するなあ〜。カウンターに

オレ合わせて4人オトコや。メッキ屋のおっさん、鍼灸師、ゲーム問屋、オレ・・・・という何のつながりもないメンバー!!!

 

 

 そこに突然去年キムチの配達とか何やかんやでお世話になったサクラママが乱入してきた!? ええーーーーー!!!っていう

カンジやった。ホンマにビックリしたわ。マスターの方に申し込んでるからサッパリワカランかった。相変わらずのハイテンション

やった。お店も順調らしいわ。金村商店の山芋キムチもまだ継続で買ってもらえてた。良かったわ。

 

 

 そんでまあメンバーも揃ったんで、みんなで「煮込家 ひょうろく」に行った。2階の座敷を貸し切りやね。階段があまりにも

急で転げ落ちるかと思った(笑)。っていうかハラつかえそうで上れるか心配やった(笑)。

 

 ここの「かすうどん」と「カレー」を今度絶対喰いに来たい。今日は料理がメッチャようさん用意してあった。ホンマに2千円の

料理なんかいな??? びぎんのマスター予算言い間違えたんとちゃうやろな・・・・・と思った。

 

 この「うちわ海老」はホンマにビックリした。こんなん一人一匹でホンマに大丈夫なんやろか・・・・・・??? こっから朝まで

宴会や。サクラママは「眠い眠い」言うてたのに、下ネタなったら急に元気になってた(笑)。どないやねん。あら目が輝い

てたな。間違いないわ。

 

 

 途中からラーメンマンとモツ鍋マスターも登場や。全部で9人やった。いやあ、実に楽しかった。朝までやったらさすがに

ゆっくりいろんな事話せるわ。新しい出会いもあったし、こらやっぱり何回やってもやめられへんなあ。

 

 一人5000円やったわ。さんざん飲んで喰った。こら実に安いと思う。なかなか朝までやらせてくれるトコはあらへん

と思う。ここは料理もお酒も何しかメッチャナイスやわ。また来たい。

 

 

 

 そのままの流れで〆に行く事になった。「金龍ラーメン」!!! そらいっとくしかあらへんやろっていうカンジや。

 

 まずごはんをよそってラーメンを待つという必殺の「ラーメンライス」やね。ラーメン来た。例によって、入れるモンを

全部投入や。何がなんやらようわからへん。

 

 せやけどこの酔うた時に喰うこのラーメンが実にタマランねん。そのまま喰ったらあかん。このナンギなヤツを全部

入れてようやく完成や。肉も結構入ってるし、ごはんはおかわり自由やし、これで600円は絶対安い。

 

 

 

 あー、ハラパンパンや。ちょっと雨もパラパラ来てた。南海電車乗ったん、5時頃やった。皆々様、お疲れ様でしたーーー!!!



10月26日 くもり

 天気はまあまあかなあ・・・・・っていうか夕方まで寝てたからようワカラン。

 

 

 いやあ、しかしさすがに昨日は激しかったなあ。オールナイトやもんなあ。まあでも楽しかったから良かった。今日はさすがに

あんまし喰わんとこうと思っててんけど、やっぱり起きたらハラへるねんなあ。しゃあないから、キムチラーメンとごはんとキムチや。

酔うた次の日とか喰いすぎた次の日にキムチ喰ったら胃が軽くなるねん。

 

 

 まあごはん三杯喰ったらそれもパーやけど(笑)。せやけどダメージの回復は早い。ダメージの回復っていうか、要するにまた

次ハラへるのが早いっちゅう事やね。回転すし行ってみた。「くら」!!! 今日は日曜日やから混んでると思って5時30分に行った

のに、並んどるがな・・・・・。笑かしよるなあ。

 

 

 意外に順番は早かった。さっきのキムチは既に消化してたんで、ザブンといっといた。20皿ぐらいや。まあ・・・・・、こらあかんな。

小さいねん。寿司が明らかに小さいわ。100円やもんなあ。凄いわ。

 

 

 

 帰りにちょっとジャパン寄ってみた。ピノ置いてある・・・・・・。しかも92円・・・・・・!!! 安いーーーーーー!!!


 5回転に挑戦やあーーーーー!!! アタマ悪いと思われたらイヤやから、ちょっと遠慮気味に画像処理を・・・・(笑)。よう考えたら

こっから家まで遠いねんなあ。あのデカ箱のピノはやっぱり小さいわ。30ヶ一気喰いしたオレの経験やから間違い無い。。。



10月27日 晴れ

 今日は天気エエやん。スコーンと。。。

 

 

 しかし結構暑い。マフラーしてる人見て信じられへんかった。オレまだ半袖・・・・・。オレだけ暑いんか??? オレが暑苦しいん

やろか??? オレは一体・・・・・・・、まあそんなカンジで今日は読者さん2人と一緒に晩メシいっといた。最近、何かとウワサに

なってるらしいキタ方面やね。とりあえず一軒目が「鈍○酒場」!!!

 

 とりあえずオレ「チューハイ/プレーン」280円!!! いやあ、うまいなあ〜。オレだけかしらんけど、暑いからだいぶうまい。

料理もサクッといっといた。「板わさ」290円、「若鶏せせりの唐揚げ」450円、「焼き餃子」300円!!!

 

 いやあ、うまい。かまぼこは普通やったけど、せせりと餃子がうまいわ。餃子デカイなあ〜。ナイスや。さらに

さっきのチューハイおかわりと「カツオタタキ」390円やね。

 

 やっぱりうまいなあ〜。チューハイそのままが一番エエかもしれん。サーバーのメーカーによるかもしれんけど。この

タタキがメッチャ良かった。だいぶ値打ちあるわ。分厚い・・・・・!!! おまけに読者さんに辛子で喰うワザを教えてもらえた。

ショウガよりもこっちの方がエエわ。この辛子もおでんにつけるエエヤツやったから余計かもしれん。

 

 

 これで一人1000円や。3人で行くといろいろ喰えるからエエやね。たまには複数で行くのもエエかもしれん。まあ

間違いなく相手によるけど。イヤなヤツとメシ喰ってもちーーーっともうまくない。二軒目が「バール ポルチーニ」!!!

お店のかわいいねえちゃんが写真も撮らせてくれた。載せてもエエらしい。赤ワインを「キャラフェ500ml」1600円で

注文した。1600円〜って書いてあったから、正確な値段はようワカラン。

 

 スッキリしてるワインやった。飲みやすい。18時オープンできっかりに入ってんけど、あれよあれよっていう間に

店内はパンパンや。凄い人気やなあ。「名物前菜10種盛り合わせ」1380円、それと「名物プレーンピッツァ 大」

980円が来た。こら実にうまそうや〜。

 

 やっぱりうまかった。確かにこの料理と値段やったらお店も流行るわな・・・・。こら凄いわ。ピザも実にエエ。

手前の青唐辛子みたいなのを巻いて喰っても実に良かった。「イタリア下町モツのトマト煮」580円、さらに

「まるまる!! ウズラのコンフィ スパイス風味」680円!!!

 

 結構量もあるなあ〜。だいぶうまい。せやし何ちゅうても価格が信じられへんぐらい安いわ。このウズラもチンケな

ヤツとちゃうかった。しっかりしてる。フランス料理店とかやったらなんぼするんやろな・・・・・・。いやあ、しかしここは

一体全体・・・・・・。ワイン、キャラフェをおかわりしてた。飲むねやん(笑)!!! ダレや、ボトルは多いからやめとこうって

言うてたんわ。フルボトルよりも飲む量多いがな(笑)。「フォカッチャ」280円と「枝豆パン!?」???円!!!

 

 フォカッチャも実にエエやん。枝豆パンがビックリした。中に枝豆のつぶしたヤツが入ってる。生地にはほうれん草も

練り込んであるらしい。珍しいやね。うまいわ。

 

 

 ちょっとほろ酔い加減で、一人3000円やね。8500円ぐらいやったと思う。だいぶ値打ちあるわ。

 

 

 いったん〆る事にした。ようワカランけど(笑)。まだ19時半や。〆てまた〆直すんかもしれん。まあどうでもエエわ。

「太陽のトマト麺」!!! トマトラーメンが有名なお店らしい。

 

 えーっと、とりあえずスタンダードな「太陽のラーメン」680円!!! 何故か1.5玉や。おじさんが一人ここでややギブアップ

気味らしく、オレともう一人の読者さんでその半分を分ける事になった。

 

 うーん・・・・・・・・、何や温かいスープスパゲッティみたいなカンジかなあ。麺も細いわ。味はまあまずくは無いと思うねんけど、

ちょっと思ってたのとちゃうかった。もっとニンニク利いてるんかと思ってた。

 

 

 

 そんで次はオレがしらん間に何かと各方面にウワサになってる新地に行く事になった。北新地・・・・・・!!! だいぶハラパンパン

みたいやったんで、タクシーはやめて歩く事にした。そしたらや、さっきラーメンをギブしたハズのおじさんが「たこ焼き行こや!!」

って言い出した。あのね・・・・・・(笑)。しかも粉モンかいな。何ちゅう店かようワカランけど、たぶん「おやじ焼」!!!

 

 その「おやじ焼」350円と「たこ焼 中 7個」350円やね。おじさんが「一人4ヶずつな・・・・」って言いながら、すぐ食べた

数をごまかそうとするのが実にオモロかった。「おやじ焼」の「おやじ」って目玉のおやじの事やったんや。ウズラの目玉焼きが

のってた。なかなかうまいわ。結構レベル高いで〜。

 

 

 

 そんでまあ新地に到着や。どこに行くんやろ・・・・・と思ってたら、とあるビルに入って行った。大丈夫なんかいな??? 普通に

飲食店やったら問題無いと思うねんけど、どうみても違うような・・・・・・(笑)。名刺には「クラブ ティファニー」って書いてある。

 

 ラウンジらしい。オレようワカラン。とりあえず2時間セットで2万円や。ボトルは何故かあったんで、他にはいらんかった。

普通に飛び込みで入ったら、2万+飲み代になるワケやね。

 

 

 さらにや。「あのSMバー行こう」ってダレかが言い出した。まだ行くんですかあーーーーー!!! 「サクランバー アンク」!!!

 

 やっぱりオレここで人生狂わすかも・・・・・・(笑)。ここの女の人メッチャきれいや。ありえへんぐらいきれいや。

おまけにママが胸を放り出したような服を着てるから、実にナンギやった。うつむいたらあかんーーーーー!!!

チ、チク・・・・・・・!!!!! あはははははははは・・・・・・・・(笑)。メッチャオモロイ。

 

 

 打たれてようやく打たれる側の気持ちが分かったわ。奥が深い・・・・・・!!! やっぱり何事も相手に対する思いやりが

必要やね。それを教えてもらえたわ。何でも自分で経験せんとあかんな。ヤルのとミルのとでは大違い!!! あのうまい

つまみも来た。

 

 何で一本なんやろう・・・・・・??? まあどうでもエエ事ないねんけどな。三本はほしいなあ。最後にここの女の人が

ピアノ弾き語りでビートルズの「Let It Be」を演ってくれた。

 

 メッチャ歌うまい・・・・・・・!!! このお店一体どないなっとんねん・・・・・・。オドロキと発見と感動の連続や。サイコーに

楽しかった。8000円や。何故かボトルはあった。

 

 

 

 11月から北浜を通り越して、この北新地が「生まれる前から不眠症・・・・・・・・・」の新しい戦場や。ついに大阪の

最高峰に挑戦やね。凄い楽しみやわ。新しい展開になってきた。どんな出会いと発見がそこに待ってるんやろう・・・!!!!!



10月28日 晴れ

 エエ天気や。いやあ、しかしやっぱり日が差すとまだ暑いな。半袖や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、スイスホテル南海にある「ラトゥール」!!! 実に久々やわ。あの綿菓子が出てくる

フレンチやね。もう何年ぶりやろう。ずっと来たかった。

 

 平日のランチは結構安いのもあるねんなあ。前は無かったような、有ったような・・・・・・??? たぶん無かったと思う。

この黒板にまずビックリしたわ。前あったっけなあ??? 入り口とあの銀のヤツは一緒やった。

 

 注文したのは「ビストロランチ」3765円やね。パン置く皿はあの銀皿やった。

 

 せやけど今日は混んでた。絶対にガラガラやと思ってたのに、ほぼ満員やった。前回がガラガラやったもんなあ。

前菜とメインは選べる。「シーフードテリーヌ」をいっといた。

 

 やっぱりだいぶここはうまいなあ〜!!! ホテルのフレンチやったら、ここと「レ・セゾン」がエエわ。何て言うか結構

軽いような気がする。どっしりしてへん。いやあ、しかしうまい。見た目も凄いきれいやった。パンも食べ放題や。

何個でも持ってきてくれる。

 

 まあでもちょっと控えめにしよう。何や最近、暴飲暴食が多いような・・・・・・。そう思ってたらメインが来た。選んだ

のは「甘鯛の蒸し焼 柚子胡椒風味 クリームソース」!!!

 

 お皿までちゃんと温めてある。それも結構熱かった。火の通し方が凄いなあ・・・・・と思った。だいぶうまい。骨も

取り除いてあった。この微妙な柚子胡椒の風味が実にタマランわ。だいぶ良かった。

 

 

 そんでまあデザートやね。混んでてワゴンが来るのに時間がかかるらしいんで、このフルーツのシロップ漬けを

先に出してくれた。こういう気づかいがナイスやわ。なかなか出来んと思う。

 

 ワゴン来た。「どうされますか??」って聞かれて、つい脊髄反射で「全部!! 大盛りで!!」って言うてもうた(笑)。お店の

ねえちゃん笑てた。やさしかったわ。お茶は「フレーバーティ」っていうのを選んでみた。

 

 だいぶここのケーキうまいわ。あのシュークリームとチョコレートケーキが実にタマラン。もっと食べたい・・・・・・・。

 

 例の綿菓子も来た。これをフレーバーティに入れても良いらしいんで、やってみたら「シュッ」っと無くなるねん。凄い

スピードや。シュッとや。オモロイから何回もやってもうた。シュークリームとチョコレートケーキをおかわり出来るか

どうかを身を以て試してみた。おかわり出来るん!?

 

 

 ここのランチ、だいぶ値打ちあるわ。いっぺん夜に来たいなあ。ここやったら家までドアツードアで10分やし、なんぼ

酔うても問題あらへんわ。帝国ホテルからはちょっと遠いもんなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっと近所のラビ1に行ってみた。仕事で一眼のデジカメが居るねん。前まで持ってたヤツをイルグラーノの

正ちゃんにあげたから、エエのがあったら買うつもりやった。散々悩んだ挙げ句、選んだのはペンタックスの一眼とシグマ

っていうメーカーのレンズやね。

 

 

☆ペンタックスK200D + シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO

 

 

 両方で10万ちょっと割るぐらいやった。レンズの事とかようワカランと買うたけど、意外に良さそうなレンズみたい。ネットの

書き込みはなかなか評判良かった。ただ取り寄せやってんなあ・・・・・・。残念や。まあでもこの新しいサーバーは容量が

80ギガもあるから、これからいろんなの撮って残して行こうと思う。旅行行きたいなあ。

 

 

 

 そんでまあスナック北浜に向かった。途中で誘惑に負けた。うまそうな食堂やってんなあ・・・・・!!! 「お食事処 正富」!!!

 

 ドア開けたら普通の食堂やってんけど、おっさんとかがビール飲みながらテレビみたり一人鍋喰ったりしてた。おおーーー!!!

居酒屋みたいにでもエエんやね〜。とりあえず「カツカレー」700円と「やきうどん 中」550円を注文した。奥におでんとか

小鉢コーナーがあって、思わず取ってもうた。スキなサラダが2つあるーーーー!!! 「ポテトサラダ」と「スパサラ」・・・・・。

 

 

 かなんなあーーーーーと思いつつ、悩んだ時は両方いっとくオトコでありたいので、両方いっといた。おでんも・・・・・。

 

 両方喰って妙に納得した(笑)。普通のやねんけど、妙にうまかった。おでん絶妙!!! カラシメッチャ辛い。エエやん、

エエやん、だいぶエエやん。お酒飲みたくなってきた。せやけどさすがに出勤前やし、前にワイン一本開けてから

出勤してママに大目玉を喰らったのを思い出してやめといた。成長してるかも。

 

 

 そんでまあやきうどんが来た。

 

 やるなあ、オバハン!!! ダレ作ってんのかはようワカランけど、お店のオバハンはメッチャエエオバハンやった。

太めのうどんを使ってる珍しいタイプの焼きうどんやね。うまいわ。そんでカレーが来た。

 

 おおーーーーーーーーー!!!!! これはうまいーーーーーーーー!!!!! 何て言うんかなあ、スパイスじゃあなくてダシが

利いてるカンジの食堂のカレーや。こらエエわ。カツも揚げたてでサイコーや。こらうまいわ。実にうまい。しかも

ボリュームが普通やのにカナリあった。

 

 

 全部で2300円ぐらいやった。何で食堂でこないに払うんか自分でもようワカランかったけど、完全にハラパンパンに

なってもうた。酔うてないけど、こらヤバイなあ・・・・・。まあでもそんなに忙しくないやろうと思って出勤したら、何故か

お客さんが次々来た。初めての読者さんとかも来てくれはって、もうすぐやめるのがちょっと寂しくも感じたわ。いろんな事

あったもんなあ。いろんな事あった。ちょうど半年やね。何でここで働かせてもらえるようになったのかも、実にようワカラン

けれど、きっと縁があってんやろうなあ。色んな人とも知り合えたし、話す事も出来た。明日と明々後日で終わりや。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに妙なお店と目が合うて、思わず入ってもうた。「うどん」ってのれんと提灯に書いてある。これが店名か!?

 

 おそるおそるドアを開けた。この感覚、ずっと変わらんわ(笑)。これがやめられん。手書きのメニューが目の前に

どーんと来た。いろいろ書いてあるわ。

 

 「ククレカレー」て(笑)。さっきカレー喰ったけど、それでも思わず注文しかけた(笑)。うーん、しかしこら実に魅力的な

ホワイトボードやなあ。どれも喰いたい。迷うなあ。迷った時は「きつねうどん」400円や。

 

 全くうまいと思えへんかった(笑)。全然うまないわ(笑)。せやけど、このお店の異常な立地と雰囲気があまりにも

ナイスやったんで、実にエエカンジやわ。こんなお店もあるんやね。やっぱり世の中は広いわ。。。



10月29日 晴れ

 エエ天気やね。日差したらまだ暑いけど。オレだけかもしれんけど・・・・・(笑)。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、加賀屋にある「懐石料理 徳」!!! カレー屋のジュンちゃんが昼メシに誘ってくれて

んけど、こんなトコにこんなお店があってんなあ。実に全くサッパリしらんかった。

 

 なかなかに変わったつくりのお店やったわ。どうも仕出し屋さんも一緒にやってはるみたいや。注文したのは

「九重御膳」1500円!!! 「根菜の炊き合わせ・和え物・お造り・荒煮・飯・香の物」っていう風にメニューに書いてある。

 

 まずこの荒煮とごはんが先に来た。うまいわ。この煮魚とごはんって昼メシにはホンマにサイコーやな。まあでも

これで1500円か・・・・・と思ってたら、木箱に入ったのが来た!!! これが凄い。ホンマに凄かった。

 

 これで1500円かいな!!! 凄いコストパフォーマンスや。ありえへん。しかもどれもうまいねん。うーん・・・・・、こらちょっと

ホンマにビックリしたなあ。ここの仕出し弁当のレベルがよう分かったわ。こら値打ちある。問題はごはんがおかわり自由か

どうかや(笑)。白ごはんでエエからおひつ置いといてほしいわ。まあこんな風に思うのはオレぐらいかもしれんけど。だいぶ

量もあった。うまいおかずでザブザブ米を喰いたいねん。

 

 

 そんでまあ「柚子シャーベット」200円と「コーヒー」200円が来た。

 

 両方ともうまかった。200円のレベルやあらへんわ。エライサービスのエエお店やね。こらまた絶対来たいなあ〜。

実にナイスなランチやった!!! 大満足や。。。



10月30日 晴れ

 今日もエエ天気やね。日向でもだいぶ涼しくなってきたような気が・・・・しないでもない今日この頃。

 

 

 まあそんなカンジで今日は読者さんと約束をしてて、うまいモンを食べ歩きや。待ち合わせたのは福島のマクド前に

12時!!! けえへんがな・・・・・・(笑)。すっぽかされたらすぐに京都のヒノッチに行こうと思ってた。他に行くトコ思いつかん。

 

 

 12時30分ぐらいに来はった。とりあえず昼メシ・・・・・と思ってウロウロしてたら、一軒オモロそうなお店を発見した。

「長屋オムライス」!!! なかなかにオモロイ店名や。夜はバーみたいやね。

 

 突撃や。間違いなくうまそうな雰囲気があった。このセンスが凄い。注文したのは「オムライス」650円!!!

 

 ひっくり返るぐらいうまかった。恐るべし福島・・・・・・・!!! こんなお店がゴロゴロしてるんやろか・・・・・・。この玉子の

火の通し加減といい、このケチャップみたいなトマトソースといい、実にハンパやなくうまかった。ありえへん。オレ一人

やったら、ここで喰いまくってたと思う(笑)。

 

 ここはまた絶対来たいなあ。今まで喰ったオムライスの中で一番うまかったわ。間違いなく一番うまい。普通の

オムライスとは根本的に何かが違うような気がする。

 

 

 そんでまあこの辺で昼から飲めるトコを探してウロウロしてんけど、あらへんがな・・・・・・。ランチやってるお店は

メチャメチャようさんあった。洒落たトコも多い。こっちはミナミとか市外とはワケが違うなあ。密集してるのが実に

エエカンジや。なんぼでもあったわ。

 

 

 どこもあらへんから梅田まで歩く事にした。梅田の地下街で飲みやね。早速発見や。西梅田のぶらり横町っていう

トコにある「串かつ 七福神」!!! とりあえず「チューハイ/レモン」368円やね。

 

 あー、うまい!!! 昼から飲むお酒は実にタマランモンがあるなあ。みんな忙しそうに立ち食いそば喰ってるのを

見ながら飲むこのチューハイは実にエエわ。ノンビリしたい。仕事はもうエエわ。串カツ頼んだ。キャベツがまず

来て、それから「串かつ」105円×2、「うずら」105円×2、「チーズちくわ」105円×2やね。

 

 だいぶうまい・・・・・・!!! このソースと衣が絶妙やった。軽いねん。軽いわ。何でこんな軽いんやろ??? これ喰ったら

あの衣だけデカイヤツとかまるっきり喰う気がせえへんようになるわ。せやし値段も安い。こら実にナイスなお店を

発見したかもしれん!!! 「芋/ロック」368円、「キューリ漬け」210円をいっといた。

 

 あー、この芋がこれまた実にナイスや。口当たりエエなあ。キューリも普通にスーパーとかで売ってそうなヤツやねんけど、

一味かけて喰ったらイヤにうまく感じた。あー、いい気分や。芋ロックもう一杯と「若どり」158円、「えび」158円、さらに

「プチトマト」105円×2、「じゃがいも」105円やね。

 

 この若どりとプチトマトが実にタマランかった。凄いわ。揚げる技術も凄い。近所にこんな串カツ屋があったら

最高やろなあ。値段も安いし、実にエエカンジやわ。昼間の定食もやってた。いつか来てみたいなあ。

 

 

 

 ちょっと酔っぱらったんで、「スターバックス」で休憩や。「モカフラペチーノ」と「レモンケーキ」やね(笑)。

 

 最高の取り合わせや。せやけどスターバックスも凄いなあ。どこのお店も流行ってる。キタは人が多い。ミナミとは

明らかに違う。倍ぐらい人居てるんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあ酔いも覚めてきて、もういっぺん酔おうと思って、マンちゃんに「どっかエエトコしらん〜」って電話してみた。

相変わらずやさしいなあ。「角兵衛」っていう飲み屋を教えてもろて行ってみてんけど、予約で満員らしい。凄い人気や。

しゃあないからもひとつ教えてもらってたこの辺にある寿司屋に行ってみた。「縄すし」!!!

 

 三角形の変わったカウンターやった。とりあえず芋焼酎の「さつま島美人/ロック」420円やね。にぎりは3カンの

スタイルやった。2カンでもエエらしいけど、普通に3カンでいっといた。「たこ」315円、「まぐろ」420円、「はまち」420円、

「サーモン」420円やね。

 

 3カンでこの値段やったら安いやん。オモテにメニュー貼ってへんかったから、ちょっとドキドキしたけど、全然問題

あらへんかった。普通にうまいと思うし、こら結構エエんとちゃうかなあ。さっきの焼酎おかわりや。えーっと、それと

「げそ」210円、「剣いかミミ」210円、「こはだ」367円やね。

 

 また酔うてまいそうやなあ。まあエエわ。剣いかミミ、先にひとつ喰ってもうた。歯ごたえあるカンジやったわ。この

ミミって寿司で喰うのは初めてやったけど、なかなかに良かった。コハダも久しぶりや。それから「カッパ巻」250円と

天井からぶら下げてる短冊に書いてあった「イカの明太子焼き マヨネーズ風味」630円!!!

 

 カッパうまいなあ。最近、このカッパ巻に完全にハマってるわ。実にうまい。イカの明太子は昔ストーブの上でイカを

炙ってたんを思い出すような味やった。あんましマヨネーズの味せえへんかったけど、結構うまかった。量少ないけど。

そんでまあ18時までに入店したら赤だしがサービスらしいんで、それとお茶頼んだ。

 

 この赤だし、メッチャうまいわ。白身魚入ってるねんけど、味が凄い良かった。なかなかこんなにうまい赤だしないんと

ちゃうかなあ〜。それぐらい良かったわ。全部で4300円やったわ。実にナイスな価格設定やね。この辺の相場しらんけど、

安いんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ隣にある「亀すし」にハシゴした(笑)。「芋/ロック」???円を注文や。

 

 すし屋からすし屋へのハシゴはたぶん初めてやと思う。さっきのお店とかぶらんネタを注文した。「活さんま」280円、

「えび」450円、「うなぎ」350円、「鉄火巻」350円やね。

 

 味はまあさっきのお店と似たようなカンジやったと思う。鉄火巻きは実にうまかったなあ〜!!! ネタデカイ。完全に

酔っぱらってきた。もうどうでもエエわ・・・・っていうカンジ(笑)。最高やわ。全部で2000円ぐらいやったような・・・・・???

 

 

 

 せやけど「縄すし」の方が絶対エエわ。コストパフォーマンスが全然違う。フラフラしながら帰った(笑)。途中で眠くて

動物園前で降りて、椅子座って寝てた(笑)。完全にヨッパラッターのおっさんやな・・・・・(笑)。ダレかから電話かメール

けえへんかなあ・・・・・と思ってんけど、ダレにも相手にされてなかった。本屋が開いてる時間に珍しく天下茶屋に着いた

から古本を買うてみた。

 

 オレ、こんなん結構スキやねんなあ〜。いつかオレも「イケルの大阪〜驚愕の飲食店」を書いてみたい(笑)。今日の

オムライスは絶対載せよう。もう出版する気か・・・・・(笑)??? アホやな、しかし・・・・どこまでも。。。



10月31日 晴れ

 結構寒なってきたなあ。もうすぐ冬かもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はスナック北浜最終日!!! 半年間お世話になった。いろんな事あったなあ〜。本当にいろんな事が

あった。今日はいろんな人がお店に来てくれはった。突然京都からヒノッチが来たのと、このサイトのトップページをフォロー

してもろてるミヤッチが突然入ってきたのはビックリしたわ。でも凄いうれしかった。

 

 

 マンちゃん&タマちゃんも来てくれた。メッキ屋のおっさんも。最近仲良くなったトモちゃんとかあの器械出しのねえちゃんもやね。

他にも伸ちゃん、ワダさん、ミユキさん、チエさん、カナちゃん、ヨッシー、謎の証券マン軍団、・・・・・・・本当にいろんな人が来てくれ

はった。びぎんのマスターとタマちゃんも店終わってから来てくれた。

 

 ママに「貴方は本当にいろんな人に愛されてるね」って言われてんけど、実に返事に困った。挨拶もさせてもらった。

 

 

 「本当に信頼出来る仲間と呼べる素晴らしい人たちに囲まれて幸せです。まさかこんな経験をさせてもらえるとは夢のようです。

お世話になりました。これからもどうかよろしくお願いします。。。」

 

 

 不思議やなあ。3年前の今日の日記を読み返したら文字あらへん(笑)。画像だけでその日を表現してた。しかも感想は

ドラえもん(笑)。次の3年後、2011年の今日はどんな事書いてるんやろうな・・・・・・!!!

 

 

 

 何やかんやですっかり遅くなった。せっかくやから今日は朝までいっといた。「煮込家 ひょうろく」!!!

 

 びぎんのマスターとメッキ屋のおっさん、オモロかった。「ランチの予約が・・・・」と「オレは6時から仕事が・・・・」(笑)。

それでもちゃんと最後まで付き合ってくれるナイスガイの2人やった。てっちゃんとヒノッチ、スナック北浜ママ、タマちゃん、

カナちゃんも一緒に来てくれた。

 

 結局、みんなあのバーに行きたいんかい(笑)!!! オトコはみんなアホやね。5時頃までおった。帰りはタクシーで

メッキ屋のおっさんが送ってくれはった。降りてからちょっと歩いてんけど、ママにもらったラブレター見て泣いた。

 

 

 内容は・・・・・・・・またいつか載せようと思う。皆々様、本当にありがとうございました。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!