2008年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月19日 晴れ

 メチャメチャエエ天気や。完全に最高の秋晴れや。

 

 

 まあそんなカンジで昨日メッキ屋のおっさんから電話かかってきて、急に「なにわフレンチびぎん」であるワイン会に

参加する事になった。ちょっと早めに行った。そしたらフトン干してある(笑)。ホンマにあるんかいな(笑)???

 

 マスターもタマちゃんもオレがいきなり開始の1時間前ぐらいに入ってきたからビックリしたみたい。「ランチお願い〜」

って冗談で言うてみたら、ホンマに作ってくれそうな勢いやった。

 

 

 そんでまあ「第7回ワインと季節のお料理のお集まり会」5000円!!!

 

 ズラッと5本やね。ワイン5種に料理が5種で、それぞれの料理に合うワインを出してくれるスタイルやった。まず

1品目が「大分産 真鯖のサンドイッチ+ヴィッラヨランダ プロセッコ フィリッツアンテ」!!! ワインはスパークリング

ワインやった。鯖がちょっと生臭かったような・・・・・。

 

 2品目が「淡路産 自家製オイルサーディン こだわりオニオンスライス カレー風味+ル・サンケ・シラー 2006」!!!

独特のソースやね。こういうソースでもイワシに合うんや。

 

 

 3品目が「釧路産 秋刀魚のポアレ 無農薬ローズマリー風味 フジッリのトマト添え+アルトス マルベック 2007」!!!

このトマトソースのパスタと一緒に喰うサンマが一番うまかった。こないな料理があるねんなあ・・・・・・。これはビックリした。

 

 4品目が「鹿児島産 もち豚ロースのミニとんかつ+ザ リザーブ イエローテイル カベルネ・ソーヴィニヨン 2006」!!!

確かにワインと料理の相性ってあるねんなあ。このとんかつを喰って口中のアブラが洗い流されるのがよう分かった。

 

 

 5品目が「サバのムニエル コリッコリの大根のソテー添え+ヴァン・ド・ペイ ド ラ プランシポテ ドランジュ 2004」!!!

 

 大根、確かにコリコリやった。それにしても今日のは魚が多かったなあ。しかしワインと料理の相性を生まれて初めて

ちゃんと知ったような気がする。初めは料理の量も少ないなあと思っててんけど、最後の方になったら酔っぱらうし、

ハラもパンパンになった。ワインと料理の相性を知るのには実にエエと思う。

 

 

 

 

 

 そんでまあ例によって平野に飲みに行ってきた。「焼鳥 桃太郎」!!!

 

 「チューハイ/プレーン」???円、それと付き出しやね。ハラもパンパンやからちょっとだけにした。「み」200円と

「ネック」180円やね。2本1セットでこの値段みたいや。まあまあやったわ。せやけど店内はだいぶノンビリ出来る

カンジやった。雰囲気エエかもしれん。

 

 

 

 そんでまあメッキ屋のおっさんと別れて、テクテク歩いた。テクテクテクテク・・・・・・・、ちょっとハラへってきた(笑)。

たぶん病気なんやと思う。「鶴麺」!!!

 

 注文したのは「中華そば+白ご飯定食」700円+150円!!! 実にシンプルでうまそうなヤツが来た。

 

 こらエエわ。鶏ガラスープで実にやさしいカンジの味やった。実にナイスや。こんだけシンプルなんってなかなかあらへん

ねんなあ。麺は細めで自家製麺みたいや。ごはんも来た。

 

 昆布の佃煮もついてたわ。エエやん、このラー定。値打ちあるわ。つけ麺もやってた。「つけそば 大盛り」800円+100円!!!

 

 うーん・・・・・・、ちょっとだけ微妙やなあ。麺は太麺で実に良かってんけど、つけ汁が甘辛にさらに酸味があってあまり

好きな味とちゃうかった。まあまあかなあ。中に煮玉子も入ってた。

 

 

 

 そんでまあ帰ってんけど、ちょっと気になってびぎんにもう一回行ってみた。今日の感想っていう程じゃあないねんけど、

ちょっと気になってん。9時頃着いたらもう夜の部も終わってて、今から打ち上げで飲みに行くらしいねん。良かったら・・・・???

って言われて、笑顔で「え・・・・・!!!」や(笑)。「中国食府 双龍居」!!!

 

 あー、よう喰う一日やなあ。ちょっとにしとこう。たぶん無理やけど(笑)。「桂花陳酒/ソーダ」450円をいっといた。

おつかれさまです〜!!! いやあ、せやけど最後にここに来るとは思えへんかった。凄まじいオーダーを目の当たりにした。

「ザーサイ」300円、「細切中国豆腐」380円、「マーボー豆腐」700円!!!

 

 ザーサイを一口喰ったマスターが「化調すごい・・・・」って言うたんはビックリした。何で分かるん??? やっぱりプロは

同じモン喰っても感じるところが違うねんなあ〜。この細切りの豆腐は初めてやわ。こんなんあるんやね。マーボーが

メッチャ辛いがな。味ようワカランかった。辛すぎるんもどうかと思う。

 

 

 さらに「小麦粉葱焼きと玉子焼セット」650円、「酢豚」850円、「せせりと白葱の強火炒め」800円!!!

 

 この葱焼きの玉子のせ、メチャメチャボリュームあった。ハンパやあらへん。味はまあ・・・・・・。酢豚もなあ。揚げ過ぎ

やねん。このせせりが一番うまかった。全体的に油が今日はよくないんかもしれん。

 

 

 まだまだオーダーはつづく(笑)。「紹興老酒ボトル 5年もの」1800円、「ヤキメシ」???円!!!

 

 しかしよう飲む2人やなあ〜。凄いわ。オレ、この紹興酒ってどうも苦手やねんなあ。タマちゃんが辛い料理の後に

これを飲むとスッキリ洗い流されますって教えてくれた。ホンマやった!!! タマちゃんホンマにプロや。ワインだけじゃなくて

いろんな料理とお酒の相性に精通してるわ。ヤキメシ、前は凄い良かったのに、今日はサッパリやった・・・・・。どうも

料理がいかん。ニッチもサッチもいかん。ベタベタやねん。ピラフか???

 

 

 まだいってた。「牛肉の四川風煮込み」950円と「牛蛙の唐揚げ」1680円!!!

 

 この煮込み、メチャメチャ辛い。何とかスパイスを使ってるってマスターが言うてた。あとクミン???を混ぜたらカレーに

なるって言うてたような。何しか辛い。何故かそこにこの前「水」注文したら無視されたここのマスターが「ワタシイツモ

メンイレテタベル〜」って言うて、湯がいた麺を入れてくれた。それでも何しか辛いわ。蛙の唐揚げ、どうなんやろなあ。

うーん・・・・・・・、あんましオレは良さがようワカラン。

 

 

 閉店過ぎてもまだ飲ませてくれた。そしたらここの従業員の人がまかないを食べ出した!!! うまそうやあーーーー!!!って

びぎんのマスターに言うたら、「今度白衣着て11時頃きましょ」やって(笑)。そんなんで仲間に入れてもらえるんかいな???

全部で14000円ぐらいやった。食べ過ぎ、飲み過ぎや(笑)。。。

 

 

 

 さらにお店を出て斜め前にある「かんちゃん」っていう立ち呑み屋さんに行く事になった。まだ行くんかいな・・・・・・!!!

 

 芋焼酎の「くじら/ロック」450円をいっといた。あー、やっぱり芋焼酎はうまいなあ〜。ここで30分〜40分ぐらい話してたら

ここのマスターに「つまみ注文しないんだったら、そろそろ。同業者だったら分かるでしょ。普通は注文するでしょ。」って言われて

店を出た。ものすご気分悪かったけど、それが常識なんか・・・・・とも思った。ようワカラン。

 

 

 

 あー、しかし今日はメチャメチャ喰って飲んだなあ〜。もうフラフラや。帰って寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!