2008年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月22日 雨

 クソッ!!! 雨やんけ・・・・・。今日は大事な用事が神戸であるのに・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、三宮駅の中二階みたいなトコにある「信そば 長野屋」!!!

 

 実に分かりにくい場所にあった。住所だけで行くのはカナリ難しいトコやねん。何しか中二階や。開店の11時30分前に

着いてた。完全に一番乗りやね。

 

 注文したのは「カレーそば」800円!!! 注文聞いてからそばを茹でるみたいやね。ちょっと時間かかった。まあ言うても

大した事あらへんけど。

 

 おおーーー!!! なかなか見た目インパクトのあるヤツが来た。撮影してたら、早くそばをのばして〜って言われた。

こう箸でそばをつかんで縦にかき混ぜるねん。横じゃなくて縦やね。しっかりしたそばやった。ちぎれへん。かなり

とろみのあるダシや。萬栄のカレーそばをちょっと思い出したわ。なかなかうまかった。途中で七味も入れてみた。

 

 ちょっと味が物足りんかもしれん。そのままでも結構辛いねんけど、七味入れたらちょっとパンチが出た。そばが

何しかちょっと変わってるわ。

 

 

 

 そんでまあオモテに出たら雨や・・・・・・。終わってる。しゃあないから薬局で傘買うた。350円やって。メッチャ小さい

傘やのにーーーー!!! まあしゃあない。濡れるのイヤや。ハンター坂を何の気無しの上ってたら看板と目が合うた。

 

 横見たら普通のマンションや。ここにお店なんかあるんかいな??? ちょっと好奇心が沸いた。3階までエレベーターで

上がると何やお店らしきトコがあった。せやけど普通のドアやん(笑)。ちょっと開いてる。インド料理店やった。こら凄いわ。

「クスム本場家庭料理」!!! 心臓ドキドキした。

 

 日本語は全く通じへんみたい。とりあえず席に座った。しばらくしたら店のオバハンが出てきて、たぶん「あっち」って

いう意味やと思われる言葉を発した。その通りそっちに移った。オーダーを聞かれる事もなく、突然目の前に水とおしぼり、

それから「マンゴージュース」が置かれた。それと「サモサ」が2つやね。

 

 このジュースそのままゴクッと飲んだらメッチャ甘いねん!!! 「甘っ!!!」って思わず声に出てもうた(笑)。異常に甘い。どない

なっとんねん。サモサ、結構ごつい生地やった。

 

 テーブルの辛い緑のヤツつけて喰ったらナイスな味や。しかしボリュームあるなあ。サラダも来たわ。このサラダに

かかってるドレッシングはインド料理屋でようあるヤツやった。それからカレーのプレートが来た。

 

 おおーーーーーーー!!! お店のチラシは日本語で書いてあった(笑)。そらそうか。そのメニューによると、「豆スープ」、

「カレー(2種類)」、「チャパティ」、「ライス」やった。このライスはタイ米っぽい細長いヤツやった。エエやん!!! カレー

実にうまいやん。特に豆入ってる方が良かった。そんなに辛すぎへん。しかしこのチャパティっていうナンを薄くした

カンジのパンは強烈や。なかなか減らへん。そしたらさっきのオバハンが音も無く近づいてきてやね・・・・・、何げに

サッとチャパティを置いて去って行った(笑)。

 

 ダレがいつの間に追加を頼んでんーーーーーーー!!!!! おおおーーーーーーーい!!!!! オレはついさっきカレーそばを・・・・・。

しかしいかんせん言葉が通じへん。こらあかん。喰うしかあらへん。ゲフッ・・・。あ、あかん・・・・・・、最近喰いすぎや・・・・・・・。

なんぼ歩いても追いつかんがな。たぶん月まで歩いても無理やろな。最後にチャイが来た。

 

 いやあ、せやけどこのお店はなかなかにエエカンジやわ。ちょっとこらあらへんのとちゃうかなあ。何せあの看板と目が

合わんかったら絶対ワカラン場所や。入るのも物すご勇気いるわ。言葉も通じへん。980円やった。前にインド食材を

販売してる部屋???があった。

 

 これまた開けるの勇気いるなあ〜(笑)。ビックリハウスなみやな、このマンション。おそるおそる開けてみた。ダレも

おらん・・・・・。どないやねん。

 

 店内の電話が鳴った。さすがによう取らんわ(笑)。何も悪い事してへんのに、何やいてたらあかんような気がしてきて

とりあえずお店を出た。このお店は一体何なんやろう・・・・・・??? 商品はようけあった。

 

 

 

 そんでまあ散歩したり、何やかんやで約束してた人と会う時間になった。しかしこの辺しらん・・・・・。うーん、困ったなあ。

あ、そうや。神戸に詳しいスナック北浜のお客さん「伸ちゃん」を思い出したんで、電話してみた。そんで中華屋教えて

もらえてんけど、閉まってるがな・・・・・。次聞いた。大事な人やねんって言うたら、三宮のナイスな寿司割烹を教えてくれた。

 

 

 そしたら伸ちゃん、いろいろと調べてくれたみたいで、ナイスなイタリアンもあるって電話してきてくれた。おおーーーー!!!

やっぱり持つべき物は友人やね〜。イタリアンの住所をメールで送ってくれる事になった。

 

 

 まあボーっと待ってるのもアレなんで、立ち飲みの串カツ屋に入った。「おおえす」!!! 変わった名前やなあ。運動会の

綱引きのかけ声かと思った。

 

 とりあえず「チューハイ/レモン」280円!!! キャベツも来たわ。ソースは二度漬け禁止やね。大阪と一緒や。

それから「大根」100円、「どて焼き」280円、「あじ」120円、「じゃがいも」100円、「くじら」150円やね。

 

 大根なかなかにエエやん。これからの季節は特にエエなあ。どて焼き、もうちょっとやね。すじ肉が結構かたかった。

味噌も赤みそっぽいのやった。白みその方がスキやわ。ビックリしたんはこの串カツやね。実にどれもうまいねん。特に

クジラは良かったわ。クジラは串カツで喰った事あらへんなあ。実に良かった。全部で1000円ぐらいや。最高やわ。

 

 

 

 そんでまあ伸ちゃんからメールが入ってまずそのイタリアンから攻めてみた。「バールトラットリア ラ・バラオンダ」!!!

 

 着いたらビックリ、ここって朝来た「長野屋」と同じトコやん(笑)。今朝の事やのに、もうずっと前のように感じた。

鉄製のこの重たい扉を開けたら、中が広くてビックリしたわ。注文したのは「アスティ・スプマンテ」750円!!!

 

 やっぱり甘いなあ〜。ずーっと前に飲んだ時はスッキリしてて、実にうまいなあと思ってたスパークリングワイン

やねんけど、やっぱりあれからいろんなお酒飲むようなって、嗜好が変わったんかもしれん。付き出しはプリッツの

太い版や。なかなかうまかった。

 

 

 そんでまあ次もあるし、軽くいっといた。「おまかせ前菜盛り合わせ」1600円と「剣先イカと松茸のスパゲッティ

カラスミと柚子風味」1600円やね。

 

 うーん・・・・・・、普通やあーーーーーー!!! 伸ちゃんーーーーーーー!!!!! オレの口が肥えてるんやろか??? 実に

普通に感じる。お店の雰囲気はメッチャエエねん。とりあえず次行こうと思った。全部で4500円ぐらいやったわ。

 

 

 

 次のお店が伸ちゃんが初めに勧めてくれた「鮓 はなかるた」!!! こら絶対うまいわ。お店の前まで来て、間違いなく

うまいのが入る前から分かった。うまそうな雰囲気がプンプンしてた。入るのちょっと勇気いるけど。

 

 ネタが桐箱っぽいのに入ってた。こらヤバイかも・・・・・・!!! カードは使えなさそうやしなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・、

まさか一緒に来た人に借りるワケにもいかへんし・・・・・・。まあエエわ。隣にコンビニあるし、何とかなるやろ・・・・と

思って芋焼酎を頼んだ。「蔵の神/ロック」が来た。聞いた事もない焼酎や。結構濃いわ。せやけどうまい〜!!!

 

 

 何せ店内にはメニューも何も無い。しゃあないからここのマスターに「かくかくしかじか、こうこうで、伸ちゃんっていう

人にメチャメチャおいしいからって紹介してもらいました」って正直に言うてみた。そしたら凄い感じが良くて、丁寧に

対応してくれはった。そんでまあまず「造り五種盛り」をしてもらった。

 

 やっぱりメチャクチャうまいーーーーーー!!!!! 一緒に来た人も大喜びやった。「伸ちゃん、評判を取り戻しましたね」って

言われた時は思いっきり笑たわ(笑)。「鳴門鯛・鰤・甘エビ・太刀魚・メジロ」というラインナップや。全部今日瀬戸内海で

捕って来たヤツらしい。バリバリうまい。タマランかった。これを「うまい」って言うねんって思たわ。

 

 

 いやあ、こら凄いわ。さらに芋焼酎をおかわりや。「茂助/ロック」!!! これまた聞いた事も無いヤツやった。水も一緒に

もらった。次に頼んだ料理につける「自家製柚子胡椒」も来た。

 

 この焼酎の方がさっきに比べて軽いなあ。実にエエカンジや。そんでまあ料理が来た。「薩摩の地鶏」!!!

 

 バリバリうまいーーーーー!!! さっきの柚子胡椒につけて喰ったら、もうホンマにタマランぐらいうまいねん。あの

柚子胡椒がこの鶏肉をメッチャ引き立てよる。あの柚子胡椒うまいわ。サラサラっぽい。焼酎もどんどん進んだ。

とりあえずもう一杯飲もう。もう値段もどうでも良くなってきた(笑)。黒糖焼酎の「奄美/ロック」!!! それと寿司用の

平べったい小皿で醤油が来た。

 

 あー、何か酔っぱらってきたなあ。料理がうまいとこないにお酒って進むモンやねんなあ。にぎり寿司が来た・・・・!!!

「中トロ・イカ・カッパ巻」やね。まずとりあえずや。

 

 タマランなあ〜!!! うまい、うまい。うーん・・・・・・、伸ちゃん今度何かおごるわなあ〜って思った。さらにや。

次はおまかせで五貫頼んでみた。それとこの前、新地のはまじまのマスターに教えてもらった巻きモンで

「ワサビ巻+きゅうり」っていうのを頼んでみた。

 

 左から「甘エビ・太刀魚・鯛・鰤・剣先イカ」らしい。もはや何も言う事はあらへんわ。サイコーにうまかった。

サビ巻き、涙出た(笑)。別名「涙巻き」らしい。せやけどこれもエエわ。きゅうり入れてもうまいねんなあ〜!!!

 

 

 もう一杯(笑)。やめられん。ハラ結構一杯やったのに、なんぼでも喰える。おまけに料理がうまいからお酒も

なんぼでも飲みたくなるわ。さっきの黒糖をもう一杯頼んだ。それとガリも。

 

 ここのガリがこれまたうまいねん。もうちょっと寿司喰いたい・・・・・(笑)。またおまかせで頼んでみたら、「同じようなの

しか出来ませんけど、いいですか??」って言いはった。どうもネタを厳選してるみたいで、種類はあんまし無いみたいや。

さらにこのお店がスキになったわ。「車エビ・トロ鉄火」をいっといた。

 

 サイコーやあーーーーーーーーーー!!!!! 「トロ鉄火、ああ最高や、トロ鉄火・・・・・・」、「たまらない、これはホンマに、

たまらない」(笑)。天然車エビもタマランわ。もうタマランわ。。。

 

 

 

 いやあ、ホンマに良かった。マスターが凄い親切な人やった。奥さんかな??と一緒に二人でやってはる、凄いナイスな

エエお店や。写真撮ってたら、マスターが「これも撮ったら」って言うておもちゃ出してくれた。バレンタインでもらったチョコと

おもちゃらしい。最後に「ほうぼうの吸い物」を頼んだ。

 

 いやあ、実にエエわ。ほうぼうの吸い物って初めてや。完全に酔っぱらった。フラフラや。焼酎好きやったら・・・・って

マスターが言うて、本を見せてくれはった。この本に書いてある鯉川筋にある「三徳」っていうトコがおすすめらしい。

 

 さあ、緊張の精算や。ええーい、オレもオトコや。どーんとかかってこいーーーって思いながら、ビビってた(笑)。

11500円!!! 安いーーーー!!! 良かった。セーフや。しかし良心的やね。あの芋焼酎500円らしい。こらまた絶対

来たいわ。伸ちゃん、素晴らしいお店を教えてくれて本当にありがとう。。。

 

 

 

 フラフラなって天下茶屋に着いた。雨やんでる。前に誘惑のネオンが・・・・・。

 

 ダブルアクセルに成功!!! トリプルアクセルは危険度が高いんでやめておいた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!