2008年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月28日 晴れ

 エエ天気や。いやあ、しかしやっぱり日が差すとまだ暑いな。半袖や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、スイスホテル南海にある「ラトゥール」!!! 実に久々やわ。あの綿菓子が出てくる

フレンチやね。もう何年ぶりやろう。ずっと来たかった。

 

 平日のランチは結構安いのもあるねんなあ。前は無かったような、有ったような・・・・・・??? たぶん無かったと思う。

この黒板にまずビックリしたわ。前あったっけなあ??? 入り口とあの銀のヤツは一緒やった。

 

 注文したのは「ビストロランチ」3765円やね。パン置く皿はあの銀皿やった。

 

 せやけど今日は混んでた。絶対にガラガラやと思ってたのに、ほぼ満員やった。前回がガラガラやったもんなあ。

前菜とメインは選べる。「シーフードテリーヌ」をいっといた。

 

 やっぱりだいぶここはうまいなあ〜!!! ホテルのフレンチやったら、ここと「レ・セゾン」がエエわ。何て言うか結構

軽いような気がする。どっしりしてへん。いやあ、しかしうまい。見た目も凄いきれいやった。パンも食べ放題や。

何個でも持ってきてくれる。

 

 まあでもちょっと控えめにしよう。何や最近、暴飲暴食が多いような・・・・・・。そう思ってたらメインが来た。選んだ

のは「甘鯛の蒸し焼 柚子胡椒風味 クリームソース」!!!

 

 お皿までちゃんと温めてある。それも結構熱かった。火の通し方が凄いなあ・・・・・と思った。だいぶうまい。骨も

取り除いてあった。この微妙な柚子胡椒の風味が実にタマランわ。だいぶ良かった。

 

 

 そんでまあデザートやね。混んでてワゴンが来るのに時間がかかるらしいんで、このフルーツのシロップ漬けを

先に出してくれた。こういう気づかいがナイスやわ。なかなか出来んと思う。

 

 ワゴン来た。「どうされますか??」って聞かれて、つい脊髄反射で「全部!! 大盛りで!!」って言うてもうた(笑)。お店の

ねえちゃん笑てた。やさしかったわ。お茶は「フレーバーティ」っていうのを選んでみた。

 

 だいぶここのケーキうまいわ。あのシュークリームとチョコレートケーキが実にタマラン。もっと食べたい・・・・・・・。

 

 例の綿菓子も来た。これをフレーバーティに入れても良いらしいんで、やってみたら「シュッ」っと無くなるねん。凄い

スピードや。シュッとや。オモロイから何回もやってもうた。シュークリームとチョコレートケーキをおかわり出来るか

どうかを身を以て試してみた。おかわり出来るん!?

 

 

 ここのランチ、だいぶ値打ちあるわ。いっぺん夜に来たいなあ。ここやったら家までドアツードアで10分やし、なんぼ

酔うても問題あらへんわ。帝国ホテルからはちょっと遠いもんなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっと近所のラビ1に行ってみた。仕事で一眼のデジカメが居るねん。前まで持ってたヤツをイルグラーノの

正ちゃんにあげたから、エエのがあったら買うつもりやった。散々悩んだ挙げ句、選んだのはペンタックスの一眼とシグマ

っていうメーカーのレンズやね。

 

 

☆ペンタックスK200D + シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO

 

 

 両方で10万ちょっと割るぐらいやった。レンズの事とかようワカランと買うたけど、意外に良さそうなレンズみたい。ネットの

書き込みはなかなか評判良かった。ただ取り寄せやってんなあ・・・・・・。残念や。まあでもこの新しいサーバーは容量が

80ギガもあるから、これからいろんなの撮って残して行こうと思う。旅行行きたいなあ。

 

 

 

 そんでまあスナック北浜に向かった。途中で誘惑に負けた。うまそうな食堂やってんなあ・・・・・!!! 「お食事処 正富」!!!

 

 ドア開けたら普通の食堂やってんけど、おっさんとかがビール飲みながらテレビみたり一人鍋喰ったりしてた。おおーーー!!!

居酒屋みたいにでもエエんやね〜。とりあえず「カツカレー」700円と「やきうどん 中」550円を注文した。奥におでんとか

小鉢コーナーがあって、思わず取ってもうた。スキなサラダが2つあるーーーー!!! 「ポテトサラダ」と「スパサラ」・・・・・。

 

 

 かなんなあーーーーーと思いつつ、悩んだ時は両方いっとくオトコでありたいので、両方いっといた。おでんも・・・・・。

 

 両方喰って妙に納得した(笑)。普通のやねんけど、妙にうまかった。おでん絶妙!!! カラシメッチャ辛い。エエやん、

エエやん、だいぶエエやん。お酒飲みたくなってきた。せやけどさすがに出勤前やし、前にワイン一本開けてから

出勤してママに大目玉を喰らったのを思い出してやめといた。成長してるかも。

 

 

 そんでまあやきうどんが来た。

 

 やるなあ、オバハン!!! ダレ作ってんのかはようワカランけど、お店のオバハンはメッチャエエオバハンやった。

太めのうどんを使ってる珍しいタイプの焼きうどんやね。うまいわ。そんでカレーが来た。

 

 おおーーーーーーーーー!!!!! これはうまいーーーーーーーー!!!!! 何て言うんかなあ、スパイスじゃあなくてダシが

利いてるカンジの食堂のカレーや。こらエエわ。カツも揚げたてでサイコーや。こらうまいわ。実にうまい。しかも

ボリュームが普通やのにカナリあった。

 

 

 全部で2300円ぐらいやった。何で食堂でこないに払うんか自分でもようワカランかったけど、完全にハラパンパンに

なってもうた。酔うてないけど、こらヤバイなあ・・・・・。まあでもそんなに忙しくないやろうと思って出勤したら、何故か

お客さんが次々来た。初めての読者さんとかも来てくれはって、もうすぐやめるのがちょっと寂しくも感じたわ。いろんな事

あったもんなあ。いろんな事あった。ちょうど半年やね。何でここで働かせてもらえるようになったのかも、実にようワカラン

けれど、きっと縁があってんやろうなあ。色んな人とも知り合えたし、話す事も出来た。明日と明々後日で終わりや。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに妙なお店と目が合うて、思わず入ってもうた。「うどん」ってのれんと提灯に書いてある。これが店名か!?

 

 おそるおそるドアを開けた。この感覚、ずっと変わらんわ(笑)。これがやめられん。手書きのメニューが目の前に

どーんと来た。いろいろ書いてあるわ。

 

 「ククレカレー」て(笑)。さっきカレー喰ったけど、それでも思わず注文しかけた(笑)。うーん、しかしこら実に魅力的な

ホワイトボードやなあ。どれも喰いたい。迷うなあ。迷った時は「きつねうどん」400円や。

 

 全くうまいと思えへんかった(笑)。全然うまないわ(笑)。せやけど、このお店の異常な立地と雰囲気があまりにも

ナイスやったんで、実にエエカンジやわ。こんなお店もあるんやね。やっぱり世の中は広いわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!