2007年11月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

11月11日 晴れ

 今日は涼しいわ。暑いことあらへん。

 

 

 どうも目の調子が悪い。かゆいねんなあ・・・・・。かなん。サクッと仕事は終わらせつつ、途中でアイス喰った。

 

 かたいねん。とろ〜りなるまで辛抱出来へん。歯ぁ折れるかと思た(笑)。まあまあやね。ちゃんと中身を

とかすまで待ってたらまた違う感想かもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、心斎橋にあるトルコ料理「ナザール」!!!

 

 とりあえず注文したのは「トルコワイン/グラス」650円、それとスープを2種や。豆料理が有名らしいんで、

「メルジメキ チョルバス(赤レンズ豆のスープ」500円と「ブギュヌン チョルバス(本日のスープ)」500円やね。

 

 ワインはなみなみとグラスに入ってた。エエ葡萄が採れるらしいねんけど、スッキリしてて実にうまかった。

スープがビックリや。レンズ豆のスープは実に初めて食べる味や。スパイスも入ってると思う。凄い珍しいわ。

あっさりしつつ、微妙にコクがあるっていうカンジかなあ。こらうまいわ。

 

 本日のスープはトマトとチーズのスープやった。トルコ料理はイタリア料理の元らしいねんけど、これ飲んだら

妙に納得出来た。

 

 

 えーっと、それから「カルシュク メゼ(前菜の盛り合わせ)」1500円、「エクメキ(トルコのパン)」200円、

「ウスパナクル ピデ(ほうれん草と卵のピザ」1100円やね。

 

 こういう前菜は初めてやわ。ペースト状になったんもある。でもこれがエクメキっていうパンに付けて喰ったら

実にうまいねん〜!!! このパンも中は空洞で見た目ほどボリュームはあらへん。それにナンと違って全部喰っても

ハラパンパンにならへんねん。他の料理もそうやけど、野菜が多いし、脂っぽくない。凄いヘルシーなカンジや。

 

 しかし前菜盛り合わせがうまい〜。真ん中はヨーグルトを使ったヤツやった。ピザも変わってたわ。想像してた

ピザと全然違う。持ったら崩れそうやから、ナイフで切って喰った。ゴマの香りがエエわ。どことなく普通のピザに

似てるような気がしないでもないけど、やっぱりちょっと違う。うまいで!!

 

 

 次に来たのが珍しいのやった。「マントウ(トルコ風水ぎょうざ)」1000円!!!

 

 確かに餃子やった。中にひき肉入ってる。スープはヨーグルトも使うてあった。いやいやいや、こらうまいわ。

想像もつかない取り合わせや。せやけどこれがパスタに変わっていってんやろうなあ〜。同じ小麦や。

 

 

 そんでまあ水もろて、最後に「ドネルケバブ(回転肉のそぎ切り」1400円や。これは知ってる名前や。

 

 この肉も良かった。何て言うんかなあ、余分な脂があらへんねん。せやけどパサパサではない。微妙に

しっとりしてて、それが実にうまい。奥のピラフもエエカンジや。野菜は酢漬けにしてあるのもあった。あの

夜店で喰うドネルケバブとはだいぶ違うかったわ。

 

 

 最後にデザートやね。「チコラタル ドンドルマ(チョコレートの伸びるアイスクリーム)」500円、それと

「チャイ(トルコの紅茶)」300円や。

 

 チョコアイス、確かに伸びたけどスキな味とはちょっと違うわ。そういや、前にもトルコアイスは食べた事

あったなあ。それを思い出させる味やった。まあまあや。チャイは良かった。そのままとりあえず飲んでん

けど、奥の角砂糖を一ヶ入れると全然違う味になるからビックリしたわ。砂糖入れた方がエエわ。グイ飲み

出来るグラスやね。

 

 

 いやあ、でも今日は良かったわ。初めてのトルコ料理やったけど、凄い良かった。何せハラパンパンに

ならへんのが凄い。野菜が中心やし、肉も脂っぽくないからカラダにはだいぶ良さそうや。10%オフの

クーポン使って全部で8000円ぐらいや。こら値打ちあるで〜!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!