2007年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月29日 晴れ

 カンカン照りや。暑い・・・・・。立ってるだけで汗出る・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと「豚キムチ」を作ってみた。しっかり喰ってパワーアップや。

 

 バリうまや!!! 2週間ぐらい寝かせたキムチやねんけど、それでもまだそんなに酸っぱく無い。この発酵、まあ

分かりやすくいうたら酸っぱくなるのが遅いのがウチのキムチの一番の特徴やねん。なかなか発酵せえへん。

酸っぱくはならへんけど、その分コクはメッチャ出てうまい。前の日のカレー、次の日喰ったらうまいやん。まあ

あんなカンジやね。

 

 火を通す料理にはこの酸っぱくなったヤツがうまいねん〜!!! 豚キムチ、想像以上にうまかった。この出来

やったらチャレヨのマスターもビックリのハズや(笑)。マヨネーズが実にナイスやった。

 

 

 

 そんで昼メシやね。今日は冷麺やった。これがまたメッチャうまかった。イカフェがのってるねん。このイカフェに

使う「チョジャン」という調味料と冷麺スープがからみあって、実にうまい。タマラン。

 

 帰りに久しぶりにケーキを買って帰った。「パティスリー・ミヤモト」!!! 何や限定のロールケーキがちょうど売ってて、

それにする事にした。「苺のロールケーキ」1575円!!!

 

 ケーキはまあまあやってんけど、いかんせんこの外袋とかパッケージのセンスの良さにビックリしたわ。こらエエわ。

持ちたいわ。しかしそれにしても長いロールケーキやった。中にイチゴが仕込んであるねん。

 

 

 

 そんでまあ夜やね。今日は久しぶりに「ラ・クッカーニャ」に行こうと思って、行ってみたら満員やがな・・・・・。日曜の

まだ7時前やのに、既に満員や。凄い人気やなあ。マスターが「来る前に一度電話してみてください〜」って言いはって

そらそうやな・・・・と思った。

 

 しゃあないから前から気になってた靱公園にあるイタリアンに行ってみた。「イル・クアドリフォーリオ」!!!

 

 ガラガラやったのに、オレが入ってちょっとしたら満員になった。危ないトコやったわ。まず席に座ると、今日のおすすめの

魚介類を持ってきてくれた。好みを言うたら、割と自由に料理してもらえるみたいやね。ドリンクは炭酸水をいっといた。

 

 「サン・ペレグリノ」やったわ。これしかガス入りは無いらしい。いくらかは実にワカラン。そんでまあ注文したのは

「本日のいろいろな前菜盛り合わせ」1200円、それとパンが来た。たぶんこれは食べ放題やと思う。パン代いるん

かも実にワカラン。

 

 この前菜が結構うまくて、こらエエお店に入ったなあ〜と思った。なかなかにエエねん。それからパスタやね。

まず「自家製セモリナ粉のタリオリーニ 南さん家の野菜を使ったオリーブオイルソース」1400円!!

 

 うーん・・・・・、まあまあなカンジやった。オリーブオイルソースって書いてあったから、ペペロンチーノみたいなのを

想像しててんけど、結構こってりしたソースやったわ。取り皿はその都度替えてくれた。こらエエサービスや。そんで

まあ次が「自家製セモリナ粉のキターラ 桜貝と京都万願寺とうがらしのソース」1500円!!

 

 この桜貝っていうのは初めて喰ったと思う。しかしさっきのソースと何や似てるような気がしたわ。まあまあうまいと

思うねんけど、思ってた程じゃあないねんなあ。感動の一撃がほしいトコや。麺がラーメンみたいな麺やった。これは

よう覚えてる。さらにパスタをもう一丁やね。次に来たのは「モッツァレラチーズとトマトの冷製パスタ」???円。

 

 ウニの冷製パスタがあってんけど、ウニはあんましスキじゃあないんで、何か違うのを頼むとこれが出てきたわ。

これもなあ・・・・、実に微妙なトコやねん。バランスが悪いんか、オレの好みに合えへんのかようワカランねんけど、

実に微妙やった。

 

 

 これで全部で7500円くらいやねん。うーむ・・・・・。何やどうもスッキリせえへんから、もう一軒行く事にした。

さすがにもう空いてるやろうと思って早速行く前に電話をしてみると空いてた。「ラ・クッカーニャ」!!!

 

 だいぶアタマ悪いな・・・・・と思いつつ、イタリアン行ってからイタリアンに行くという、自分でも実に理解に苦しむ

行動に出た(笑)。パスタだけでってマスターに言うてんけど、「淡路蛸のマリネ」を待ってる間、出してくれはった。

このタコ、メッチャうまいわ。火の通し方が絶妙やった。半生に近いくらいやねん。

 

 ペペロンチーノだけにしようと思っててんけど、ここの黒板見たらどうしても喰いたなる(笑)。ええーい、もう今日は

エエわいーーー、「ソーセージとズッキーニのペンネ」1400円!!!

 

 倒れるぐらいうまいーーーーー!!! そうやねん。この感動が今日は欲しかってん。メチャうまいわ。クリームソースが

実にペンネにからみよる。タマランうまさやった。ソーセージは自家製みたいやね。肉の味がしっかりしてた。肉汁が

出よるねん。タマラン。さらにどうしても喰いたかった「ペペロンチーノ」1000円が来たーーー!!!

 

 言葉を失うくらい良かった。サイコーにエエ気分や。オレが思うにこのお店はイタリアンで大阪ナンバー1やわ。

お店の人の接客も料理もホンマに素晴らしいモンがある。このペペロンチーノもメニューには無いけど、言うたら

作ってくれはった。パスタはリングイネやった。

 

 乾麺の状態やったら表面がザラザラしてるねん。これがエエらしい。ペペロンチーノがアブラでギトギトにならん

秘訣はこのパスタらしいわ。でもゆがくと表面のザラつきはなくなる。サラっとなってたわ。

 

 

 最後にどうしてもデザートが食べたくなるがな・・・・・。病気やな。「ボネ」400円!!!

 

 これがまたメッチャうまいねん。あっという間になくなったわ。あー、しかし今日はよう喰ったなあ〜。今朝、作って

喰った豚キムチが遠い昔のようやわ。晩メシ、パスタ5枚か・・・・・(笑)。だいぶエエカンジやな。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!