2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

5月1日 晴れ

 エエ天気やなあ。エエ天気やねんけど、メッチャ寒い・・・・・・・・!!! どうも気候が安定せえへんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「天婦羅 しみず」!!! このビルの1階もランチをやるお店が増えてきたなあ。

初め「あぶらや」さんだけやったのに、いつの間にか4軒もランチやってる。

 

 ここは初めてやわ。天ぷら屋さんやねんなあ。ミナミで天ぷら専門店って珍しいんとちゃうかなあ。初めて入るお店ってやっぱり緊張

するなあ。またこのビルでこのドアやったら余計やわ。何回開けても慣れん。

 

 店内はカウンターとテーブルが2つやった。結構お客さんがおって、一人やってんけど、テーブルに案内された。人気あるねんなあ。

カウンターのお客さんは昼からビール飲んでた。エエなあ。えーっと、「海老天丼」800円を注文!!!

 

 しばらくしたら揚げたての天丼と赤出汁が来た。天ぷらに天つゆはかかってへん。ナイスサービス!!! この方がエエと思う。自分で

かけた方が天ぷらがシャキッとしてるやん(笑)。温泉玉子も付いてるなあ。朝倉の山椒も一緒に来た。とりあえずエビ天を一本食べて

そこに温泉玉子をのせた。なかなかにうまい天ぷらやわ。

 

 玉子つぶして、木の匙でザブザブ食べた。なかなかにうまい天丼やん。しかもボリュームが結構あってんなあ。ごはん大盛りなんと

ちゃうかなあ。体型で判断されたんかもしれん(笑)。オレはようあるねん。山椒をふって食べてもなかなかに良かったわ。

 

 

 これで800円やったらだいぶ安いなあ・・・・・・・って思ってたら、食後に「アイスコーヒー」まで付いてた。普通のホットでもいいみたい。

 

 凄いなあ。何かこの辺でランチ戦争が勃発したらエエのになあ。新地のランチみたいになったら最高や。こういうお店の昼メシって

メッチャ値打ちあると思う。繁華街ならではやね。北新地は1000円ランチが多いんで、この辺は800円ランチで色んなお店が出して

きたらオモロイのになあ。ミナミもまだまだこれからにぎわってほしい。。。

 

 

 

 そんでまあお店に出勤して、昼間からずっとパソコン使ってやらんとあかん事を順番に片づけた。ここって窓あるから実にエエわ。

窓ってあったらこんなにも違うもんやねんなあ。何か開放的なカンジがする。

 

 

 

 夜まで店にずっとおって、今日はろってんが営業するんで、7時ぐらいにお店を出た。オモテメチャメチャ寒い・・・・・・・!!! 実に

長袖のTシャツしか着てへん。ホンマに寒いなあ。かなん。あまりに寒いんで、帰りに千日前の「松屋」に寄ってみた。

 

 「冷凍個食パック」っていうんが売ってた。松屋も必死やねんなあ。こんなん初めて見たわ。松屋って楽天にも出店してんのかなあ

ってフト思って、調べてみたらお店があったわ。この松屋のサイトが実にシンプルやった。サイトでは送料別で10食で 3420円やわ。

そう考えたらこの250円ってメッチャ安いよなあ。思わず買いかけたわ(笑)。

 

 

 えーっと、買った食券は「牛めし 大」380円!!! 何故かハラへっててん。吉野家にしようかと思ってんけど、吉野家が安いのは

並だけやもんなあ。松屋は大盛りでも安い。ナイスやわ。

 

 これ380円はありえへん。みそ汁までついてるねんもんなあ。いやあ、メッチャうまかったわ。これから牛丼戦争はどうなるんやろなあ。

松屋とすき家が完全に抜けてると思う。東京チカラめしがオモロイわ。吉野家も味が良くなって、エエかもしれんけど、値段下げるだけ

やったらもう対抗出来へんのとちゃうかなあ。牛丼って20年前は吉野家の一人勝ちやったのに、今は完全に一人負けやね。やっぱり

努力せんと具合悪くなるねんなあ。すき家も松屋もメニューがよう変わる。基本はそのままで色々メニューが変わるんが今の時代に

あってるんかもしれん。何故かそんなんを思ったわ。

 

 

 

 そんでまあ天下茶屋に着いてんけど、何故か次は魅惑のイエローMマークに寄ってしもうた。アイフォンのマクドアプリをチラ見したら

「チキンマックナゲット」と「チーズバーガー」が両方とも100円やってんなあ。両方いっといた。それと水や。

 

 これだけ買っても200円や。信じられへん。ナゲットのソースは両方やね。マクドナルドは20年前も今も一人勝ちかもしれんなあ。

ライバルがおらへん。ここを切り崩すトコが出てきたらオモロイかもしれん。ロッテリアでもモスバーガーでもない、どこか全然違う

トコが出てきたらオモロイ。何かそんな事が起きても全然不思議じゃないわ。変化のスピードが速い。。。



5月2日 晴れ

 結構寒い。こんな寒いゴールデンウイークも珍しいんとちゃうかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は本町北浜ランチやね。えーっと、選んだお店は「味工房 でんでん」!!! ここっていつもスーツを着た

サラリーマンが次々と入っていくのをよう見ててんなあ。メッチャ気になってた。

 

 店内は思ってたよりもずっと広かった。手前のテーブルは一杯やったんで、奥の座敷に案内された。エエーーーーーーーー、

こんなに広かったんや・・・・・・・・って思った。ビックリしたわ。場所柄、夜は宴会のお客さんも多いやろなあ。この座敷を見て

サラリーマンが続々と入っていくのが納得出来た。ここやったらゆっくりメシ喰って、タバコもノンビリ吸える。

 

 「日替わり定食」750円と「海鮮丼定食」800円と「寿司定食」700円は売り切れやった。海鮮丼の代わりにサーモン丼やったら

出来るって言われてんけど、とりあえず本日限定の「他人丼定食」750円をいっといた。それも大盛りで。

 

 お茶は出てきてんけど、おしぼりはあらへんみたいやね。しばらく待ってたら、「他人丼定食」がドーンと来た。ホンマにドーンっていう

カンジや。凄まじい量やねん。凄いわ。ごはんの量がハンパやあらへん。

 

 うどんか豚汁かを選べて、豚汁を選択や。とりあえずこの他人丼をザブザブ食べ始めた。なかなかにうまいやん。まあまあエエねん

けど、途中からよう考えたら昨日も牛丼食べたよなあ・・・・・・って思った(笑)。何か最近メッチャ牛丼ばっかり食べてるような気がする。

牛丼が異常に安いからなあ。ついつい各社試したくなるねん。

 

 

 牛丼ばっかりやったらあかんと思って「親子丼定食」700円もいっといた。何か最近メッチャハラへるねんなあ・・・・・・・。さっき豚汁

やったんで、次はうどんをいっといた。

 

 普通にエエカンジの親子丼やね。うどんも普通かなあ。やわらかいうどんやった。ただ700円にしては量が多いわ。この

ボリュームの良さもこのお店の人気の秘密なんかもしれん。あー、しかしまさか昼から丼をダブルでいくとは思えへんかったなあ。

完全にハラパンパンになったわ。

 

 

 そんでまあ昼から一件約束があって、布施に向かった。1時間ぐらいで無事それも終了した。あー、しかしさすがにちょっと

食べ過ぎたかもしれんなあ。久々にやりすぎたような気がする(笑)。久々・・・・・・ではないかもしれんけど(笑)。

 

 

 中途半端な時間やったんで、ちょっとムービックス堺に映画を観に行く事にした。選んだ映画は「ジャッキー・コーガン」!!!

 

 この前からハマってるこのキャラメル味のポップコーンもいっといた。これが何故かイヤにうまいねん。ドリンクはカルピスやね。この

カルピスがまたうまいねん。このキャラメルポップコーンにハマるんはあまりにも危険すぎる・・・・・・・。

 

 ブラッド・ピットのイメージがちょっと変わったわ。こんな役も出来るねんなあ。彼が一番印象に残ってる映画はこのブログを書き

始めた日に観た「トロイ」やね。あの鍛え上げられたカラダは凄かった。

 

 

 帰りに凄い夕焼けが見えて、思わず左折して、海の方に向かった。

 

 メッチャ綺麗やった。こんな夕焼け、なかなか見られへんと思う。しかし太陽が沈むスピードって結構早いねんなあ。みるみる沈んで

いった。いやあ、でもホンマにこんな写真が撮れてうれしいわ。一眼持ってて良かった。アイフォン5も凄いけど、さすがにこの写真は

ちょっと撮れんと思う。

 

 

 

 そんでまあ帰りに西田辺にある自作の無農薬野菜にこだわってる「中国家庭料理 彩花」に行ってみた。中華が何か食べたかった。

それと野菜も。そう考えるとここしかあらへんわ。何せこの前マスターが実際に作ってるトコを見せてもらったもんなあ。

 

 今日は6時半ぐらいに行ってんけど、他にお客さんはダレもおらんかった。せやけど、みるみる埋まっていった。凄いなあ。何や

かんやで人気してきたよなあ。良かったわ。とりあえず「ウーロン茶」をいっといた。

 

 ここってウーロン茶頼んだらジャスミンティが出てくるねんけど、今日のはメッチャ濃かったなあ。珍しい。ここで作ってるんかなあ???

えーっと、いつものように「蒸し鶏(香菜ソース)」をいっといた。

 

 香菜がメッチャ大盛り(笑)!!! 去年植えた香菜の収穫が出来たらしい。香菜って買ったらメッチャ高いけど、自分で作ったら

信じられへんぐらい安いってマスターが言うてた。メッチャうまかったわ。市販の香菜よりエグみがない。雑味が無いって言う

べきかなあ。何しかメッチャうまいねん。

 

 

 そんでいつものメニューにはない「ミックスキノコ炒め」やね。「八宝菜」と「豚キムチ」もいっといた。

 

 メチャメチャうまいなあ。うーん・・・・・・・、ホンマに凄いわ。なかなかこんだけハイレベルな中華をこんなにリーズナブルな価格で

食べれるお店ってあらへん。何しかうまいねん。タマランぐらいうまいねん。

 

 

 香菜が大好きなんで、ちょっとマスターに「香菜炒めって出来へん??」って聞いたら、「豚肉とジャガイモを一緒に炒めたら出来ます」

って言われた。ナイス!!! 香菜との相性がエエらしい。出てきたんがこれやね。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 香菜をこんだけ贅沢に使う料理はちょっとあらへんやろなあ。香菜を

炒めるっていうんがまああらへん。メッチャうまかったわ。やっぱりここはオレの中で中華ナンバーワンやわ。。。



5月3日 晴れ

 エエ天気やなあ。ちょっと寒いような気がしないでもないけど、なかなかにエエ天気やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日もまた春日大社にある藤の花秘密基地に行ってみた。あの藤の花の香りと見た目が忘れられん。再度

行ってみる事にした。日本橋から近鉄電車で一直線や。40分ぐらいやね。

 

 この東向の商店街入り口に12時50分に到着や。こっから徒歩やね。前と同じようにとりあえず北円堂と南円堂を見てから

春日大社を目指した。南円堂の藤の花がちょっと小さくなったような気がするんは気のせいかなあ??

 

 無事、一の鳥居前まで来た。ちょっとくもってきたなあ。うーん・・・・・・・、今日と明日は天候があんまり安定せえへんみたい。今日、

生駒山に登ろうかとも思ってんけど、天気が安定せえへんらしいからここにしてんなあ。今日はこの鳥居はくぐらずに横から進んだ。

 

 秘密基地でさっき買うたミスタードーナツのドーナツを買うた。ちょっと数が多すぎるような気がしないでもない。まあエエねん。今日も

大概歩いたような気がする。これ喰ってから藤の花の前でゴロンって横になった。最高に快適や。ちょっと曇ってるんがまた良かったわ。

火が差してきたら暑い。

 

 

 藤の花のエエ香りの中で寝てたら、ガサガサって音が聞こえた。そっちを見たら、鹿が大急ぎで大移動してた。

 

 エサの時間なんかなあ??? 結構な数の鹿が同じように移動してた。奈良公園でこんなに走ってる鹿を見るんは初めてかもしれん。

向こうの方からピョンピョン跳ねながら走ってくるねん。なかなか貴重なのを見せてもらったわ。

 

 

 そんでまあ今日はせっかくなんで、帰りに「浮見堂」のそばにある貸しボートに乗ってみた。30分800円やったわ。

 

 ボートに乗って自分で漕ぐのっていつ以来やろう??? えーっと・・・・・・・・・・、もう20年ぐらい漕いでへんのとちゃうかなあ。高校生か

予備校生の時に嵐山で年上の彼女と一緒に乗ったような気がしないでもない。あれいつやってんやろう???

 

 

 今日のボートはなかなかにアツかった。立ち上がったら間違いなく池に落ちるわ(笑)。座ってんとあかん。グラグラしたらこれが結構

ビビルねんなあ。10分ぐらいしたらだいぶ慣れたわ。戻ってきてから、「洞水門」で手を洗った。ホンマにエエ音が聞こえるねんなあ。

これも前やろうと思って忘れててん。無事、経験出来て良かった。

 

 

 さ、今日もエエ運動したんでそろそろ大阪に帰ろう。楽しいゴールデンウイークの一日やったわ。

 

 帰りは「中谷堂」の前の道を通って近鉄奈良駅に向かってんけど、やっぱり人が多いなあ。メッチャ混んでるわ。日曜日とか祝日って

やっぱり人が凄いなあ。みんなが働いてる時に休めて、みんなが休んでる時に働くのが一番エエよなあ。。。



5月4日 くもり

 ちょっと天気が良くないなあ。雨は降ってへんねんけど、どんよりしたカンジやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日天気が良かったら、生駒山につつじの花を見に行こうと思っててんけど、ちょっとどんよりした雲が気に

なって、家に居ておく事にした。ちょっとカラダも痛かったからちょうどエエかもしれん。今年のゴールデンウイークは結構歩いてる

ような気がするなあ。六甲山行って、春日大社の藤の花は2回も行ったもんなあ。

 

 

 えーっと、ハラへった・・・・・・・・。いつもやけど(笑)。今日は家でおとなしくしておこう。とりあえずこの前奈良で買うてきた奈良漬を

食べてみる事にした。「三楽洞」の「柿」995円!!! 漬け込み回数4回の特選やった。この図が分かりやすいわ。

 

 しかし奈良漬けも奥が深いねんなあ。柿の奈良漬けって初めてやわ。この前、スイカの奈良漬けを食べて感動してんなあ。これを

見ると小なすとか守口大根もあるなあ。店頭には生姜も確かあったと思う。漬け込み回数が増えるほど高級になるみたい。実にこの

ことを全然しらんかったわ。味も深くなるワケやね。ただお酒の味も強くなるみたい。

 

 奈良って奈良漬けのお店どれぐらいあるんやろなあ??? だいぶあると思う。この三楽洞っていうお店の事も全然しらんかった。

袋を開けたら凄い奈良漬けの香りがする。酒粕の香りって言うべきかな。

 

 ちょっと酒粕を残したカンジで食べてみた。さすがに4回漬け込んであるからか、だいぶ深い味わいやね。実に奈良漬けっていう

カンジがした。これでメシをザブザブ食べるんが実にタマラン。幸せになれるわ。この奈良漬けなかなにオモロかったわ。また機会が

あったら取り寄せようと思って調べてみてんけど、楽天にもamazonにも売ってへんかった。このお店のサイトでは販売してた。やるなあ。

 

 

 

 これともう一個開けてみた。ずーっと冷蔵庫に眠ってた「かき昆布」!!! だいぶ前に楽天のいそまる本舗で買うたヤツやね。

 

 これ取り寄せたのって実に今年の3月22日やった。だいぶほったらかしやね(笑)。ここの佃煮、だいぶうまいと思う。この

昆布がやわらかいんが実にタマランねんなあ。カキも結構ようさん入っててエエカンジやった。ここはおすすめやね。

 

 

 

 そんでまあメシも2杯喰ったんで、お腹一杯やわ。ちょっとブログ書くことにした。たまってるねんなあ。サンクの精算もせんと

あかんしなあ。何やかんやでやらんとあかん事ようさんあるわ。

 

 

 

 

 夕方なったら何かハラへってきた・・・・・・(笑)。昨日帰りにカナートで買うた半額の蓬莱の豚まんを食べる事にした。

 

 これ3個で458円が229円や。賞味期限は今日までやね。229円は安いわ。1個80円せえへん。しかし蓬莱の豚まんって

スーパーでも買えるねんなあ。3個ペロリといっといた。なかなかうまかった。電子レンジで温める食べ物もよう出来てるなあ。

商品も電子レンジもどっちも性能がどんどん上がってるんやと思う。ただまあこれ1個318キロカロリーもあるとは思えへん

かった。3個で960キロカロリーもあるんや・・・・・・・・(笑)。つい一気に食べてしもうたがな。ペロリとイケル味やねん。。。

 

 

 ちょっと調べたら楽天でもamazonでも売ってた。凄いなあ。近所のスーパーだけやあらへん。ネット通販でもちゃんと買えるん

やね。駅でも売ってるもんなあ。大阪で売れまくってるんは間違いないわ。

 

 

 楽天の検索結果→→→コチラをクリック

 

 amazonの検索結果→→→コチラをクリック

 

 

 ここの豚まんはもちろん有名やねんけど、シューマイも結構うまいねんなあ。この豚まんとシューマイはある意味大阪最強の

組み合わせかもしれん。食べた事ない人はいっぺん食べてみてください。。。

 

 

 

 この豚まんだけやったらハラパンパンにならへん。えーっと、あの最後のカレーをいっといた。遂にこのカレーも最後の一個に

なってしもうたわ。アジャカジャの「なすとキーマカレー」!!!

 

 フライパンで作るのもこれが最後やわ。これも辛さは大丈夫やわ。なかなかにうまかってんなあ。やっぱり水加減を上手にしたら

だいぶエエカンジに仕上がるわ。カレーの種類によって水の量を変えた方が絶対エエと思う。ほうれん草チーズとかは説明書通りの

水を入れてんけど、明らかに少ないような気がする。水加減が良かったらちゃんと二人前になるわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこのまま寝る予定やってんけど、何故かハラへるねんなあ。しゃあないんで、ちょっと近所のトリキに行って

気持ちを落ち着ける事にした。天下茶屋の近くにもトリキがあるわ。凄いなあ。

 

 ゴールデンウイークの土曜日の深夜や。他の飲食店はガラガラやってんけど、ここは結構混んでてんなあ。さすがに人気あるわ。若い

人が多いのも凄いと思う。スタッフのTシャツは「ヤキトリ世界一」に変わってた。前見た時は「ヤキトリ日本一」やったのになあ。凄い。

 

 食べ放題のキャベツが売り切れた(笑)!!! ビックリするわ。どんだけ流行っててんやろう。いやあ、しかしここはやっぱり安定してる

なあ。こんだけデカイヤキトリが2本で280円や。生中も280円・・・・・・・。凄いわ。カラアゲは相変わらずうまかった。

 

 

 

 そんでまあ帰りにスーパー玉出に寄った。明日天気良かったら生駒山につつじの花を見に行く予定やったんで、山頂で食べるパンを

買うておいた。つい他にも買ってしもうた。

 

 この「あいすくりん」が信じられへんぐらいうまいねんなあ。メッチャうまい・・・・・・・・・!!! カロリーも120キロカロリーぐらいやね。これは

ナイスやわ。ガリガリくんに負けてへんと思う。



5月5日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日はスッキリした青空が広がってるわ。生駒山に行けそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで昼から生駒山に向かった。昼メシは南海天下茶屋駅の構内にある「つるまるうどん」に行ってみた。ここって

ちょっと前にリニューアルしててんなあ。

 

 注文したのは「生醤油うどん」300円やね。今から登山なんで、とりあえずこれだけにしておいた。大盛りにしようかなあ・・・・・とか

おにぎりもいっとこうかなあ・・・・・・・とか色々と誘惑があってんけど、これだけで辛抱や。元々醤油がかかってるのに、何故かつい

テーブルに置いてある醤油もかけてもうた(笑)。実に微妙な味やったなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は南海電車で難波に行って、そっから近鉄で枚岡駅に向かった。南海電車を使って行って45分ぐらいやね。だいぶ

近いわ。電車でちょっと行くだけでこんな自然があるねんもんなあ。今日はK200Dとシグマレンズの組み合わせにしてみた。重い・・・・・。

 

 何か枚岡神社でお祭りをやってて、今までに見たことのないぐらいの人やった。こんなに人が集まるねんなあ。思いっきりギッシリ

人が居てた。凄まじい人やね。出店には寄らずに静かにスッと左に曲がった。今日も「神津嶽(かみつだけ)コース」やね。

 

 今日は思いっきり虫がいてた。木の上からも毛虫みたいなんがようけぶら下がってるねん。ビックリしたわ。これをよけながら進まんと

あかん。疲れてもカオ上げんとあかんかってんなあ。ホンマにメッチャようけ虫おった。リュックにも服にも毛虫付いてた。

 

 

 無事「枚岡展望台」に到着やね。メッチャ疲れた。暑いなあ。半袖にして良かったわ。一服してさらに進んだ。

 

 第2チェックポイントにも無事着いた。さっきの枚岡展望台からここまでは割とすぐやねんなあ。今日は人が結構多いわ。やっぱり

ゴールデンウイークやねんなあ。このコースはトイレがちょいちょいあるんが実にナイスや。

 

 

 そんでまあこっから胸突き八丁を通るワケやね。こっから白い鉄塔のトコまでが大変や。しかしメッチャ綺麗な新緑やった。デジカメも

やっぱりレンズによって変わるなあ。今日のはだいぶ好きなカンジの写真やわ。

 

 メチャメチャ疲れた・・・・・・・・・(笑)。ビックリするわ。いやあ、疲れたなあ。まあでも凄い心地よい疲れやわ。今日はこっから是非とも

行ってみたい場所に向かった。今日の目的地は「つつじの広場」やね。どれぐらい咲いてるか確かめに来てん。

 

 このベンチがあるトコが「つつじの広場」やね。この向こうにつつじの花が咲いてるハズ・・・・・・・・・・!!! ドキドキしながら向こうの景色を

見に行った。そこには実に信じられへん光景が広がってた。

 

 完全に満開ではないけど、メチャメチャ綺麗・・・・・・・・・・!!! 来週ぐらいが満開なんかなあ??? これは凄いわ。ホンマに凄いと思う。

自然って凄いわ。うーん・・・・・・・・、言葉も無いやね。ここのベンチに座って、昨日スーパー玉出で買うた「カレーパン」を食べた。空も

綺麗やね。虫も多いけど(笑)。

 

 疲れも吹き飛ぶこの素晴らしさ。あの東心斎橋のギラギラしたネオンもエエけど、この自然も実に素晴らしいわ。人間には両方とも

必要なんかもしれん。両方体験する事によって、バランスが保たれるんかもしれんなあ。そんなこんなをしばしこのベンチに座って

考えてた。空気もメチャメチャ綺麗や。都会とは明らかに違う。世界にはこんなトコが思いっきりようけあるんやろなあ。知りたい。知った

からには行ってみたい。

 

 

 

 そんでまあこのつつじが咲いてる道を歩いてみた。ミツバチもようさん飛んでた。でも刺されたりっていう事はあらへん。

 

 ここまた来たい。こんな景色はちょっと見れんと思う。驚異的やった。ドキドキもするねんけど、ホッともするから不思議や。この道を

進んで行ったら、「いしだたみの路」っていうコースの入り口に出てんけど、落石で封鎖されてた。しゃあないから、またちょっとこの

つつじの道を戻って、「どんぐりの路」で降りる事にした。ちょっと道幅が狭いねんなあ。急なトコもあるわ。まあでも子供でも降りれる

ぐらいやから、気をつけたら大丈夫やね。

 

 下りが思いっきり大変や(笑)。この山道が終了したトコから、瓢箪山駅までが結構あるねんなあ。ヒザが痛い(笑)。あ、あかん。

もう完全に若くないわ。いやあ、でも今日はよう歩いたなあ。このコースを1週間に2回か3回ぐらい歩けたら、だいぶ痩せると思う。

なかなか来られへんけど(笑)。

 

 

 フラフラになって瓢箪山の駅に着いた。メッチャノド渇いた・・・・・・・。魅惑のイエローMマークが見える。ちょっと休憩していこう。

アイフォンのマクドアプリを見たら「マックシェイク バニラ」のMサイズが150円やったんでそれをいっといた。

 

 氷水をタダでくれるんが実にナイスやね。いやあ、しかしホンマによう歩いたなあ。このシェイクが実にシビレルぐらいうまかった。

こんなにうまいんや。疲れた時に甘い物ってホンマにエエカンジやねんなあ。痛感出来たわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は東京ハニーと「漁師のGORO」で一緒に晩メシを喰う約束をしてたんで、こっから直接向かう事にした。

リュックサックはとりあえずサンクに置いておいた。この前、東京行った時にお世話になったもんなあ。あの浅草の夜は忘れられん。

 

 「好きなだけ飲んで食べて」って言うた。東京ハニーはあんまり食べへんねんなあ。ビールはよう飲んでた。ここの料理はホンマに

素晴らしいと思う。いやあ、エエやんエエやん。今日は色んな話をする事が出来たわ。もう5年、いやいや、もう3年したらどんな世界が

広がってるんやろうなあ。メッチャ楽しみやわ。

 

 

 今日は日曜日なんで、オレはお店に出勤やね。東京ハニーもそのまま来てくれた。やさしいなあ。何故か今日は懐かしいお客さんが

次々に来てくれはった。やっぱりマジメにせんとあかんなあ。お店も新しくなったし、ちょっと色々と頑張ってみよう。。。



5月6日 晴れ

 メチャメチャエエ天気・・・・・・・・・・!!! 凄いわ。ゴールデンウイーク最終日は思いっきりピーカンやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は炎のバイヤーさまに呼ばれてた「’13 食博覧会・大阪」に昼から行ってみた。場所はインテックス大阪

やね。天下茶屋からは四つ橋線で住之江まで行って、そっからニュートラムで中ふ頭まで行ったら到着や。意外と近い。

 

 このチケット、オレは招待券をもらえたけど、普通に買ったら前売り券が1500円、当日券が2000円もするねんなあ。ちょっとビックリや。

なかなかに強気な価格設定やね。それでも思いっきり人が集まってた。

 

 館内は人で思いっきり埋め尽くされてるがな・・・・・・・・・。ビックリしたわ。座るスペースもあらへん。かろうじて端の方にイスとテーブルが

あったけど、座れる可能性は限りなくゼロやね。ホンマにビックリするぐらい人が多かった。

 

 

 そんでまあ炎のバイヤーさんを探す旅に出掛けた。思いっきり広い・・・・・・・・。ワカランかったんで、ここの警備の人に聞いたら教えて

もらえたわ。野外で出店してるらしい。野外・・・・・・・!? この凄い日差しの中??? 無事到着や。「やきにく 萬野」!!!

 

 えーっと、炎のバイヤーさんは忙しいらしい。どうもこの食博の館長をやってはるらしい。ホンマかいな??? エライ、エライさんやねんなあ。

まあでもここまで来てこの看板の写真だけやったら、許してもらえそうにないんで、とりあえず「山形牛ステーキ」1000円と「生ビール」を

いっといた。ここも行列してた。並んでたら炎のバイヤーさんが来はった!!! おおーーーーーー!!! 手を振ったら気づいてくれはって、

「イケルちゃん、10日間待ち続けたで〜」って言われた(笑)。やさしいわ。

 

 さすがに原価50%でやってるだけあって、メッチャうまかった。マズイってよう書かんわ(笑)。やわらかかったなあ。ちゃんと一枚一枚

目の前で焼いてくれた。120gらしい。これ1000円は安いと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで館内をグルッとまわった。このサッポロがやってる「ニューミュンヘン」と目が合った。立ち飲みやねんけど、

テーブルも空いてたんで、ここでちょっとゆっくりビールを飲む事にした。

 

 えーっと、「琥珀ヱビス樽生」500円、「ヱビス ザ・ブラック 樽生」500円、「チーズ盛り合わせ」500円、「自家製フランクフルト(120g)」

500円をいっといた。さすがにサッポロの人が入れるだけあって、上手に生ビールを入れるなあ。

 

 この500円はなかなかに値打ちあると思う。これ全部で2000円やね。まあエエんとちゃうかなあ。屋台みたいなカンジのトコでこれだけの

調理が出来たらまあエエやん。何せ生ビールのクオリティが凄い。メッチャうまいわ。

 

 

 正面にこの「舞昆」のお店があった。マイコンノコウハラ・・・・・・・って地下鉄の案内で流れるねんなあ。今日も地下鉄でこの看板と目が

合うてちょうど気になっててん。試食あったんで、早速行ってみた。

 

 確かになかなかにうまかった。思いもかけずここの昆布を食べる事が出来たわ。やっぱりどこで何があるかワカランもんやね。アンテナ

張っておかんと色々ともったいないような気がした。基本的に誘われたヤツは行った方がエエんやわ。

 

 

 さらにビールをいっといた。「ヱビススタウト クリーミートップ」500円、「港神戸ヴァイツェン」600円!!!

 

 あー、生ビールが信じられへんぐらいうまい。この生ビールは両方ともクリーミーなカンジやね。港神戸は神戸でしか飲まれへんハズ

やのに、今日は大サービスや。まさかここでも飲めるとは思えへんかった。

 

 

 さらに別のお店で「大人のあて鶏皮くん」300円と「松尾ジンギスカン皿盛り」700円をいっといた。

 

 この鶏皮くんはなかなか変わってたわ。冷凍してあるんかなあ??? ヒンヤリした食感やねん。こんな唐揚げがあるんやね。なかなかに

新しい発想やと思う。ジンギスカンもなかなか良かった。まあオレ的に適正価格は500円ぐらいやと思うけど(笑)。

 

 

 これ喰って飲んでたら、横におった24歳の女の子二人組と何故か仲良くなった。フェイスブックやってる??って聞いたらやってたがな。

ナイス!!! 24歳の女の子ってやっぱり若いなあ。「オレ何歳に見える〜??」って聞いたら、「29歳ぐらいですか」って言われて、完全に

舞い上がった(笑)。飲み飲み、何でもオレがオゴってあげる(笑)。

 

 みんなスマホ持ってるねんなあ。しかしそれにしても若い。今度、ぜひ東心斎橋のお店においでって言うておいた。カンジの良い二人組

やったわ。保母さんと薬局で働いてる女の子やった。また会えたらエエなあ。そんでまあ完全に舞い上がったところでもう一杯や。

 

 えーっと、これ何やったっけなあ??? ちょっと酔うてきた(笑)。えーっと、「サッポロ生ビール」450円と「神戸大使館ビール」600円

やったと思う。何やかんやでここに置いてある生ビールは全部制覇したんとちゃうかなあ。何せ生ビールがうまい。オモテが暑いから

余計にそう思うなあ。

 

 

 

 まあでもこの食博も色々と思うところはあったわ。食べるスペースが無さすぎるんとちゃうかなあ。あの野外もヤバイと思う。今日は

思いっきり日差しが強かった。熱中症になる人もおるんとちゃうかなあ。日射病とか。危ない。子供もようさんおるし。入場料取るん

やったら、もうちょっと何とかならんのかいな・・・・・・って思った。今度炎のバイヤーさんに言うておこう。。。

 

 

 

 そんでまあ酔っぱらって千鳥足の状態で中ふ頭の駅に向かった。暑いなあ・・・・・・・・。日差しが思いっきりキツい。かなん。ここって

真夏はヤバイと思う。中ふ頭の駅に着いたら天国やと思った。こっからニュートラムで住之江まで行って、そこから四つ橋線で難波やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「かどや」に突撃してみた。ここ絶対エエお店やわ。

 

 えーっと、注文したんは「ビール」600円、「豚足」550円、「熱燗」350円やね。いつものようにキャベツとネギとタレが来た。それと

何故かカオをゴシゴシ拭くに気にならへんピンクのおしぼり。これ見たらホッとするわ。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・・・・!!! ここのこの雰囲気でこの料理とお酒や。タマランわ。ここって朝からやってるんかもしれん。まだオモテは

思いっきり明るい。まだ4時半ぐらいや。ちょっと早い晩メシやね。

 

 

 「ヤキトリ」450円、「しょぼくれ」450円、「ミノ」450円をいっといた。三本ワンセットや。

 

 ホンマにうまいなあ。あのタレにつけてネギを思いっきりふって食べたらタマランねん。いやあ、ここはエエわ。ホンマに大阪のナイスな

お店やと思う。地方から来た人にはこういうお店に来てほしいわ。エエ思い出になると思うけどなあ。

 

 

 

 あー、ホンマに結構酔っぱらってるわ。ヤバイぐらいやね。さっきあんだけ飲んで、さらにここでビールと熱燗やもんなあ。ホンマに

結構お酒飲むようになってきたわ。トドメの〆に「自由軒」に行ってみた。何故か妙に「名物カレー」が食べたくなってんなあ。

 

 ここも夕方やのに結構お客さんが入ってる。凄いわ。さすがに歴史があるお店は違うなあ。座ったらまず氷水が出てくるねんけど、

このコップが実に年季入ってるねん。オレが子供の頃からこのコップ使ってるんとちゃうかなあ。

 

 この青のラインが妙に懐かしいカンジがする。注文したんはもちろん「名物カレー」650円!!! ここでこのカレーを注文するのって

メッチャ久しぶりなような気がするなあ。いつ以来やろう??? 高校生の時はようここで「ドライカレー」を注文したよなあ。

 

 相変わらずここの名物カレーはうまかった。全然味は変わってへんと思う。玉子かけごはんは苦手やのに、これは大丈夫やねんなあ。

自分でも不思議やわ(笑)。何でなんやろう??? すき焼きの生卵も平気やのになあ。

 

 

 えーっと、トドメのトドメをさすことにした。最近よう動くからハラへるねんなあ。注文したのはババーンと「オムライス」700円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのオムライスってこんなにうまかったんや。ちょっとビックリしたわ。この

上にかかってるケチャップがちょっとちゃうねんなあ。独特のソースやった。実にうまかったわ。ここのオムライスは侮れん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は月曜日なんでサクッと東心斎橋に出勤して、サクッと開店して、サクッと閉店や。さっぱりあかんなあ。まあ

開けてたらいつか誰か来ると信じて頑張ろう。

 

 さすがにゴールデンウイークの最終日は人もあんまりおらへんなあ。何か昼間に太陽にあたりすぎたせいか、熱っぽいねん。だいぶ

暑かった。今日は歩いて帰るんはやめておいて、南海電車で家に帰った。。。



5月7日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れはエエカンジやね。結構涼しいわ。半袖は危険やね。

 

 

 5月4日の日記の事で読者さんからちょっとご指摘を頂きました。蓬莱の肉まんの件です。


 

5月4日のぶたまんの記事ですが、551の蓬莱と551の無い蓬莱は別会社になり商品もまったく違うものです。一度お調べください。


 

 このメールをもらって、さっそく調べてみたら、確かに551の表記が無い蓬莱と551の蓬莱は違うかった。この551の蓬莱のサイトに

載ってた。→→→551蓬莱 よくあるご質問

 

 

 しかしややこしいなあ。実にかなん。スーパーで売ってるのも一緒やと思ってる人も多いんとちゃうかなあ。まあでもいずれにしても

ご指摘頂いた読者さん、本当にありがとうございました。間違った情報はオレも書きたくないもんなあ。助かりました。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は「北浜ダイナー」の8周年の案内が来てたんで、5時に天下茶屋を出発して、徒歩で北浜に向かう事に

した。筋肉痛がひどいんで、ちょっと歩く事にしてん。筋肉痛は動くのが一番良かったハズや。

 

 5時に天下茶屋を出発して、ここに到着したんが6時半や。結構時間かかるなあ。まあでも思ってたよりも早く着いたわ。完全に

フラフラになった。せやけどここってよう考えたら立ち飲みやねんなあ(笑)。なかなかエエ経験やわ。とりあえず白ワインやね。

 

 今日はこのグラスワインが半額で240円やった。思いっきり大サービスやなあ。エエやんエエやん。付き出しのコールスローは

相変わらずうまかったわ。しかし店内は混んでる。さすが周年や。「ポテトサラダニース風」380円と「イカ下足とオニオンリングの

フライ」480円からいっといた。しらんヤツを注文したかってんなあ。

 

 さすがにうまいなあ。ポテサラも380円とは思われへんボリュームやわ。実にエエカンジやね。ここの料理もしらんのが結構あるねん。

このゲソとオニオンリングも全然しらんかった。

 

 

 さらに「トリッパとチョリソーのトマト煮込み」580円、「豆腐ステーキ」380円、さらに「バケット」をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! トリッパのソースをこのパンで拭って食べたら実にタマラン。思いっきりうまいわ。赤ワインが

飲みたくなってくる。あかんあかん。オレ今日仕事や。今日が水曜日やったら良かってんけどなあ。豆腐ステーキも良かったわ。鉄板で

焼いてる時に豆腐がビリビリ踊るねん。これが迫力あったわ。

 

 フェイスブックの案内もあった。これツッカンが作ってくれてんなあ。ナイスやわ。これからはホームページとフェイスブックのページを

上手に運用していく時代やと思う。ダイナーのサイトもエエカンジになってきた。

 

 

 えーっと、だいぶ歩いたんでまだハラペコや。「冷製チーズフォンデュ」480円、「牛肉ともやしのポン酢炒め」580円、さらに〆の

つもりで「海鮮しょう油焼きそば」680円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今日はメッチャ忙しそうやってんけど、実にエエカンジやったわ。何か料理がいつもより

うまく感じたぐらいやってん。忙しい時の方が集中するんかもしれんなあ。メッチャ良かった。店内はどんどん混み合ってきたんで、そろそろ

出る事にした。8周年おめでとうございます!!!



5月8日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日も結構涼しいわ。日向は暑かった。もうすぐ夏やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「遊食料理 今井」!!! 今日はランチの案内の看板が三つやった。

 

 ここもたまに昼メシに来るなあ。オレの仕事場の隣のビルやから便利やねん。しかしいつ来てもガラガラやわ。大丈夫かいな。ホンマに

今までオレ以外にお客さんがおった事があらへん。えーっと、とりあえず「鳥唐揚定食」750円をいっといた。これのみや。

 

 まずこのみそ汁、ごはん、漬物が出てきた。唐揚げが出来るまで、玉子かけごはんをどうぞって言われた。え・・・・・・・・・!? オレ

玉子かけごはんあかんねん。でも何故か今日は生まれて初めての玉子かけごはんに挑戦してみようっていう気になった。何で

やろう??? だいぶドキドキしたわ。

 

 そのまま玉子を割ってみてんけど、実に白身が場外やがな・・・・・・・(笑)。あかん。いきなり出鼻をくじかれた。マスターによると

ごはんの真ん中らへんにくぼみを作らんとあかんらしい。最初に言うてくれーーーーーーーー!!! ししゃもと玉子焼きも来た。玉子の

オンパレードやね。とりあえず生まれて初めての玉子かけごはんはなかなか良かったわ。あの出汁醤油がポイントやね。一気に

全部喰った。茶碗が玉子で汚れるんがイヤなんかもしれん。

 

 

 そんでまあとりあえずごはんをおかわりや。ここはおかわり自由やねん。揚げたての唐揚げも来た。

 

 ここのごはんがなかなかにうまかってんなあ。結構こだわってるんかもしれん。唐揚げの下に敷いてある和紙は鶴になってたわ。

鶴が折ってあるんは初めて見たなあ。唐揚げに自家製のタルタルがかかってるんがタマランかった。メッチャうまいわ。ついごはんを

またおかわりしてしもうた。ちょっと食べ過ぎやね。マスターにも「入院してはったんちゃうん??」って言われた(笑)。最近よう動くから

妙にハラへるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあハラも一杯になったところで、自分のお店に出勤やね。窓があるから、昼間は電気を点けなくても大丈夫やねんなあ。

ワイマックスの電波も全然問題あらへん。実に素晴らしいネット環境やわ。携帯電話も問題無く使える。ワイマックスのスピードが

ハンパやないねんなあ。都会やったら思ってたよりもずっと使えるわ。アイフォンじゃなくて、アイパッドミニを持ち歩く方がエエかも

しれん。アイフォンで電話する事がほとんどないもんなあ。

 

 

 

 開店時間までひたすらブログ書いたり、なんやかんやしてた。このブログもあっという間にたまるよなあ。別のブログも今書いてる

からなかなかに大変や。グーグルのサーチエンジンにかかる割合がこの日記と全然違うからメッチャショックやった。1日10万アクセス

以上あっても全然かからへん。1日100アクセスでも大手のブログソフトを使ったら1ページ目に出てくる。ビックリしたわ。ちょっと色々

よう考えてこれからは展開していこう。1日10万アクセス以上のサイトを2つ持てたら気分エエやろなあ。初心を思い出して頑張ろう。

 

 

 

 まあそんなカンジでろってんとマリちゃんが出勤してきたんで、そろそろオレは帰る事にした。ハラへったなあ・・・・・・・。何か食べて

帰ろう。目が合うたお店は難波にある「王将」!!! 餃子がイヤに食べたくなってん。王将に突撃や。とりあえず「餃子」200円を二人前、

さらに「もやし炒め」380円、「焼めし」350円をいっといた。

 

 餃子は先に一人前が来た。焼きたてや。相変わらずここの餃子はうまい。デカイしうまい。タマランわ。200円でこんな餃子は

ちょっとあらへんと思う。冷凍してへんもんなあ。そうやねん。冷凍餃子とちゃうねん。生やわ。食べたら分かる。もやしもナイス

やね。メッチャ量あったわ。ヤキメシは何故か味が薄かったんで、テーブルに置いてある塩かけた。塩かけたら実にちょうどエエ

具合になってんなあ。そんで最後に餃子がもう一回来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここの餃子は実に極上やね。ホンマにうまいわ。焼き加減も実にエエカンジやと

思う。いやあ、ハラパンパンになったわ。満足満足。。。



5月9日 くもり

 実にエエ天気やね。全国的に晴れで暑くなるみたいや。やっぱり晴れはエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は沖縄に向けて出発やね。沖縄・・・・・・・・・、この地はご縁があってんなあ。まさかこんなにも行く機会に

恵まれるとは思えへんかった。天下茶屋9時44分発の空港急行で関西空港に向かった。今日は11時25分のピーチやってんなあ。

 

 えーっと、10時半ぐらいに無事第2ターミナルに到着やね。手荷物検査を無事クリアして、「ソラテリア」で軽く一杯いっとく事にした。

機内案内の連絡もここやったらちゃんと聞こえる。

 

 この「生ビール」が実にタマランなあ(笑)!!! 朝から飲むビールはやっぱりうまい。アテはサンドイッチやね。隣のおっさんはうまそうに

串カツを食べてたわ。それにするべきやったかもしれん。今日はちょっと早めに機内案内をしてた。

 

 最前列のストレッチシートを予約して、往復で5060円・・・・・・・・(笑)。片道ちゃうで。往復で5060円や。あの南海電車の890円が

実にバカバカしくなるなあ。ストレッチシートじゃなかったら、さらに1680円安くなるワケやね。往復で3380円になってしまう(笑)!!!

 

 最前列は実に快適やわ。靴脱いで足伸ばしてブログを書く方法を見つけた。2時間ぐらい乗るんやったらストレッチシートは値打ち

あると思う。1時間やったらもったいないわ。あっという間に到着やもんなあ。

 

 

 そんでまあ無事那覇空港に到着やね。今日はあんまり揺れへんかった方やと思う。着陸のショックは結構あったけど。まあでも無事

着いたら何も問題あらへん。実に便利やわ。時間を思いっきり短縮出来る。そもそも電車じゃあ、ここまで来れん。ただまあ那覇空港

でもLCC専用のターミナルに着くんがナンギや。普通のトコにバスで行かんとあかん。

 

 

 今日はいつものABCレンタカーじゃなくて、フジレンタカーっていうトコで予約してみた。こっちの方が安かってんなあ。6日間使用して

15200円や。いつものように楽天で予約した。ABCレンタカーより500円か1000円ぐらい安かったんとちゃうかなあ。このレンタカー

会社もちゃんと那覇空港まで迎えに来てくれる。

 

 貸してくれたクルマはデミオやった。今日このクルマを撮るの忘れてた・・・・・・・・。このレンタカー会社は結構人気あるみたいやね。

ABCレンタカーより明らかに人が多かった。クーポンとか案内のパンフレットもちゃんとくれたわ。接客も丁寧やね。エエやん。色んな

レンタカーの会社を使ってみたいもんなあ。

 

 

 

 そんでまあとりあえず昼メシを喰いに行く事にした。食べログで調べて、行った先は那覇港フェリーターミナルの近くにあるこの食堂

やね。「嶺吉食堂」!!! 店の前まで来てビックリしたわ。メッチャエエ味を出してる。店内も凄かった。

 

 何年前からここでやってるんやろなあ??? 50年ぐらいやってそうな雰囲気やわ。とりあえず沖縄来たらこれやね。「オリオンビール」

500円からいっといた。沖縄限定のビールやね。

 

 あー、うまいなあ・・・・・・・・・・・・・・!!! 軽いカンジのビールやね。ガブガブ飲めるわ(笑)。危険なビールや。「あしてびち」750円を

注文した。豚足やね。「てびち」ってどういう意味やったかなあ??? 沖縄で豚足の事をてびちって言うんやったと思う。たぶん。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 思いっきりようさん入ってるなあ。しかしごはんまで付いてるとは思えへんかった。

ナイスやわ。思いっきりやわらかく仕上げてある。テーブルのカラシも良かってんけど、この「コーレーグースー」がまたよう合うねんなあ。

 

 島とうがらしの泡盛漬けやね。沖縄そばにかけてもうまいねんけど、この「あしてびち」にかけるんもなかなかにエエカンジやね。

あしてびちにかけたんは初めてかもしれん。お店のオバハンが教えてくれた。エエ味出してるオバハンやったなあ。

 

 

 さらにせっかくここまで来たんで「ゴーヤちゃんぷる」600円をいっといた。これにもごはんと沖縄そばを微妙に連想させるスープが

付いてた。ごはん付いてるんが凄いわ。ビール飲んで、メシ喰って、実にエエカンジやね。

 

 久しぶりにゴーヤチャンプルーを食べたような気がするなあ。沖縄で喰ったらやっぱりうまい。この雰囲気もあるんやろなあ。大阪では

まず感じる事が出来ないこの空気感。何とも言えん。大阪から往復5000円で来れるんやったらちょくちょく来たい(笑)。ホンマに飛行機の

値段が下がったなあ。LCC万々歳やわ。大阪から東北の路線も出来た。楽しみやね。

 

 

 ゴーヤチャンプルーにはこの「まるこめ酢」をかけてみた。この酢って沖縄で結構有名な酢やと思う。

 

 この酢って鹿児島の「マグマ」っていう会社が作ってるねんなあ。マグマってこれまた凄い社名やね。この酢が強烈やったわ。いつも

かける要領でこの酢をグルッとゴーヤチャンプルーにかけてみてんけど、むせるぐらい凄かった。2倍に希釈って書いてあるなあ。これって

2倍に薄めて使ってくださいっていう意味なんかもしれん。確かにそれでちょうどエエぐらい強烈やったわ。

 

 

 全部で1850円や。思いっきり安いわ。思いっきりようさん食べたと思う。ボリュームが多いねんなあ。ごはんもたぶん大盛り無料やと

思う。普通に注文しても100円や。メッチャ安いわ。いつか沖縄に住んでもエエかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」を目指した。沖縄県南部の南城市にあった。さっきの食堂から一般道で

1時間ぐらいかかったわ。結構距離あるねんなあ。まあ途中結構混んでたもんなあ。

 

 入場料が200円必要やった。駐車場は無料やね。もうアサガオが咲いてるねんなあ。大阪よりも2ヶ月ぐらい早いカンジやね。

ユリの花も凄い綺麗やった。ユリ・・・・・・・・、ユリかあ・・・・・・・・。ユリの花をいつかユリに贈ろう。

 

 

 そんでまあこの世界遺産に入ってみた。独特の雰囲気が漂ってる。世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)の説明はこんな

カンジやった。碑文に書いてある。

 

 

世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき) 碑文より


2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに

登録されました。 全世界の人々のために保護すべき遺産として、特に優れて普遍的な価値のあるものが、このリストに登録されます。



斎場御嶽(せーふぁーうたき) 「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称です。

斎場御嶽は、琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場でありました。せーふぁ

(霊威の高い聖なる場所)の名前が示すように、巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があり、

当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができます。

 

琉球最高神女である聞得大君の、就任儀式「お新下り」の御名付けがこの地で行われたということは、王権を信仰面・精神面から

支えていた証でもありましょう。現在でも、聖地巡拝の習慣を残す東御廻り(あがいうまーい)の聖地として、参拝客は後を絶ちません。

 

■世界遺産登録 2000年12月2日 ■国指定 1972年5月15日 ■国指定面積 44,643u


 

 確かに神気があふれてるような雰囲気やった。沖縄にこんなトコがあってんなあ・・・・・・・・。間違いなく神聖な場所やと思う。こういう

場所って世界中にあるんかなあ??? 伊勢神宮、出雲大社のあの御正殿の裏、春日大社の福の神めぐり、鰐淵寺・・・・・・、同じような

雰囲気やと思う。違うんかもしれんけど、オレには同じように感じるわ。敬意を払うべき場所やね。ここでも「生かして頂いてありがとう

ございます」っていう感謝の気持ちだけを納めた。この言葉を知れて本当に良かった。これだけは自分でも前に進めたと思う。前まで

お願いしかせんかったのは事実やわ。それじゃああかん。原点に対する感謝が大事なんを伊勢白山道さんに教えてもらえたわ。この

日記を書いてなかったらおそらく出会う事もなかったと思う。そう考えると、伊雑宮の事もずっと知らないままやったやろうなあ。今の

時代って検索したら何でも出てくるけど、その検索ワードがワカランかったらどうしようもない。

 

 

 萬栄にずっとおっても今日のこの経験は出来へんかったやろなあ。そう考えると不思議な不思議なご縁を感じるなあ。この日記を

書く事はきっとご先祖さまが導いてくれはったんやと思う。そうとしか思えない。確かに日記を書くのは好きやったけど、こんな風に

なるとは夢にも思えへんかった。あの時・・・・・・・、そう考えると「生まれる前から不眠症」の壁に出会ったのも何か見えない力が

働いたんかもしれん。トップページがもう10段になってる。日々を積み上げたら凄い事になった。

 

 

 

 そんでまあ次は行きしな見つけた「知念岬」っていうトコに行ってみた。クルマですぐやったわ。ちょっと雨もパラパラしててんなあ。

 

 ここ、なかなかに凄かった。360度海っていうワケではないけど、270度ぐらいは海が見えた。米軍と思われるヘリも飛んできたわ。

凄い音やなあ。海面を低空飛行してた。しかし綺麗な海やね。いつ来ても本当にここは綺麗な海。

 

 

 

 しばしこの綺麗な海を眺めつつ、そろそろ出発する事にした。今日は北谷にある「アメリカンビレッジ」の中にあるホテルを予約してた。

そこに行く前にちょっと沖縄そばを食べに行ってみた。行った先は北谷にある「浜屋」!!! さっきの知念岬から1時間半ぐらいかかったわ。

しかしスゲエ外観(笑)!! こういうお店が普通にあるんが凄いわ。大阪にはなかなかあらへん。

 

 「そば・てびち専門店」ってオモテに書いてあってんけど、ほとんどそばしかあらへんがな(笑)!!! まあしゃあないなあ。えーっと、注文

したんは、人気ナンバーワンってメニューに書いてあった「浜屋そば(大)」550円!!!

 

 塩味スープに軟骨ソーキが入ってた。一緒にタクアンが出てきたなあ。このスタイルは初めてやわ。久々の沖縄そばが実にうまかってん。

いやあ、やっぱり沖縄で喰うからエエんやろなあ。大阪では何故か食べる気がせえへん。不思議やわ。このソーキって、それにしてもメッチャ

やわらかい。全部食べれるわ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。このお店は「小」があってん。「三枚肉そば(小)」350円をいっといた。

 

 「小」でも結構量あるなあ(笑)!!! これには紅生姜とコーレーグースーやね。なかなかにエエカンジでうまいわ。沖縄そばにこのコーレー

グースーをかけたら、メッチャエエカンジ。うまかったなあ。

 

 

 

 そんでまあこれ喰ってハラパンパンになったところで、今日予約したホテルに向かった。こっからクルマで10分ぐらいかなあ。すぐやわ。

えーっと、予約したホテルは「ベッセルホテル カンパーナ沖縄」!!! ここが実に楽天トラベルでルームチャージが8200円やった。凄い。

1人でも2人でもこの値段やね。2人やったら1人4100円や。このリゾートホテルがこの値段はありえへん。

 

 フロントの前はこんなカンジやった。綺麗やね。まだ新しいホテルなんかなあ??? えーっと、チェックインをしたら何故か部屋を

無料でアップグレードしてくれた。クイーンサイズのベッドが2台のツインになってんなあ。ナイスサービス!!!

 

 客室のフロアに行くにはルームカードをスワイプする必要があった。かざさんとあかん。部屋は5階の「514」やった。自動販売機が

ある階みたい。ナイスや。氷もこの階みたいやね。

 

 メッチャエエ部屋やがな・・・・・・・・(笑)!!! この部屋が8200円はちょっとありえへんわ。インターネットも無料や。有線と無線の両方が

あった。スマホの普及率が上がれば上がるほど、無線の割合は高まるやろなあ。ベランダもある。そっからの景色が実にナイスやった。

目の前は「サンセットビーチ」やね。目の前のデカイ建物は「ザ・ビーチタワー沖縄」っていうホテルやった。

 

 

 

 実にナイスなホテルやね。いやあ・・・・・・・、こらノンビリ出来るわ。オモテの景色も実に素晴らしい。カーテン越しにだんだん暗くなる

景色を見てた。ソファもエエカンジやね。

 

 ここのタオルって赤のマークが付いてた。これって確かあれやね。今治タオルとちゃうかなあ。本町のセントレジスでも同じタオルを

使ってたなあ。このタオル使ってるホテルって珍しいわ。ここは10階に大浴場があるみたいなんで、ちょっと行ってみた。

 

 部屋からタオルを持って行ってくださいって書いてあってんけど、ちゃんとここに備え付けてあった。結構広かってんなあ。何より

オレ一人で完全に最初から最後まで貸し切りなんが凄かった。ナイスやわ。サウナも水風呂もあった。サウナに寝ころんだんって

初めてとちゃうかなあ(笑)。何せ完全に貸し切りや。サイコーにノンビリ出来た。45分ぐらいおったかなあ。

 

 

 

 部屋に戻ったら凄い夜景が広がってた。思いっきり夜景が綺麗や。波の音はほとんど聞こえへんかった。

 

 目の前は「サンセットビーチ」っていうビーチやった。そんなに大きくないけど、メッチャ綺麗やわ。エメラルドグリーンの海・・・・・・・・・。

大阪ではまず見れん。夜景も綺麗やね。人がほとんどおらへんのもナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあハラへったんで、ちょっと晩メシを喰いに行く事にした。ホテルの外観はこんなカンジやったわ。

 

 向こうに観覧車も見える。メッチャ綺麗やね。しかし人が少ない。ほとんどおらへん。ここって沖縄のデートスポットとちゃうんかなあ。

どうなんやろう??? 夏とかは思いっきり混みそうやね。沖縄にもこんなトコがあってんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで晩メシに選んだお店は「南ぬ天」!!! 「フェーヌティン」って読むみたい。

 

 思いっきりガラガラやったわ。まあせやろなあ。えーっと、とりあえず窓際の座敷に座ってみた。オモテが見えた方がエエやん。注文

したんは「オリオン生ビール(ジョッキ)」600円、本島北部の金武町で造った「松藤30°1合」750円!!! セット料金が一人200円で

さらに水のペットボトルがまた200円必要やった。

 

 オリオンの生が実にエエカンジやね。いやあ・・・・・・・・、やっぱりうまいなあ。松藤っていう泡盛も実にエエカンジやね。ちょっと甘みが

あるカンジやね。メニューに書いてある通りやった。

 

 

 さらに料理やねんけど、とりあえず「沖縄珍味めんそーれセット アカー」780円をいっといた。

 

 「豆腐よう、じーまーみ豆腐、沖縄産もずく酢」のセットやった。思ってたよりも量少ないかなあ。豆腐ようもまあまあやった。そんなに

メッチャうまい豆腐ようとちゃうわ。

 

 

 さらに「島らっきょうの天ぷら」580円、「豆腐チャンプルー」650円が来た。

 

 まあまあかなあ。サービスのおっさんがもひとつのような気がしないでもなかった(笑)。何となく空気読めんおっさんやってん(笑)。

あんまり水商売に向いてへんと思う。

 

 

 さらに「海ぶどう」450円と「豚トロ」650円が来た。松藤は3合ぐらい飲んだような気がする。

 

 味はなかなかエエねんけど、いかんせん量があんまりあらへん。沖縄の飲食店って量が多いイメージがあるんで、この少なさは実に

ショックやったわ。全体的に値段も高めやね。全部で6560円やった。観光客向けの設定やと思う。それでも満足出来たらエエねんけど、

なかなかにそうはいかへんかったわ。最後にホテルのカードキー見せたらサービスのワンドリンクが来た。

 

 シークヮーサージュースって決まってるらしい。何でも一杯無料にしたらエエのに・・・・・・・・。まあ何しかもひとつやったわ。うーん・・・・・・、

まあしゃあないやね。アメリカンビレッジの中はそれなりの価格設定のお店しか無いんかもしれん。

 

 

 

 せっかくなんでちょっとこの辺を散歩してみた。「ブルーシール」も見える。ちょっとアイス食べに行こう。夜景がなかなかに綺麗やねんけど、

いかんせん人がほとんどおらへん。全然おらんって言うてもエエぐらいおらん。

 

 クルマ止まってるから人がおらんワケではないやんなあ。歩いてる人がほぼおらん。「塩ちんすこう」300円をコーンでいっといた。

やっぱり沖縄に来たらこのブルーシールのアイスやね。20年ぐらい前は沖縄でしか無かってんけどなあ。今は関空にもあるみたい。

 

 

 

 そんでまあちょっとサンセットビーチまで歩いてみた。夜景がメッチャ綺麗やわ。

 

 この岸壁に書かれた絵・・・・・・・・・・??? あれ???? オレひょっとしてここに来た事あるんとちゃうかなあ??? ここから太陽を見上げて

5時か6時やのにメッチャ明るいなあ・・・・・・・・って思ったような、そうでないような・・・・・・・・。ここやったんかなあ???

 

 

 サンセットビーチにはちょっとだけ人がおった。遠くの方から女の子の声が聞こえる。学生さんとちゃうかなあ。

 

 サイコーに楽しみな沖縄旅行が始まった。昼間も凄い経験をさせてもらえたし、あのホテルが良かったわ。大浴場も貸し切りでナイスや。

今回の沖縄旅行は沖縄の世界遺産を色々とまわる予定やね。。。



5月10日 くもり

 あんまり天気良くないなあ・・・・・・・・・。どうも沖縄はもうすぐ梅雨入りみたい。まあでもいつもと違う景色で起きれるのはナイスや。

 

 オーシャンビューのナイスなホテルやね。あの大浴場も素晴らしいよなあ。トップシーズンは平日でも思いっきり混むやろうから、また

シーズンオフに来てみたい。やっぱりガラガラの方がエエやん。部屋も綺麗で良かった。

 

 チェックアウトは11時やった。ワイマックスも問題無く入ってホンマに良かったわ。ネットが出来んと色々と困る。電話以上の存在に

完全になりつつあるわ。電話よりもメールが大事かもしれん。

 

 

 11時に無事チェックアウトも終了やね。しかしこのホテルがシーズンオフとはいえ、8200円はありえへんわ。駐車場代もタダや。

何から何までホンマに凄い。やっぱりオフシーズンは狙い目やね。トップシーズンやったら3倍ぐらいすると思う。

 

 駐車場もちゃんと屋根があるわ。これがあったら雨の時にラクやねんなあ。いやあ、ここはホンマに良かったなあ。ルームチャージが

1万円ぐらいまでやったら、また是非泊まりに来たい。2泊ぐらい出来たら最高やね。

 

 

 

 そんでまあ次の目的地に向かってクルマを進めた。時間短縮の為に昼メシはマクドナルドにしてみた。

 

 「てりやきマックバーガー」が490円やったと思う。440円やったかなあ?? 何しかメッチャ安かった。それと「チキンマックナゲット」

やね。これも100円とかやったんとちゃうかなあ。忘れたけど何しか安かったわ。ギフトカードもあってラッキーや。

 

 

 

 そんでまあこれを食べながら次の世界遺産に向かった。行ったのは「座喜味城跡」!!! 今日もくもってるけど、雨は降ってへんかった。

世界遺産をまわるんやったらこの天気がベストかもしれん。

 

 いやあ、実に良かったなあ。ここは入場料も駐車場代も要らんかった。ナイスやわ。人がほとんどおらへんのもエエやね。ここに城が

あってんなあ。どうやってこんな石垣を積んでんやろう。不思議やわ。それも綺麗に崩れないように積み上げてある。

 

 

 

 そんでまあ次は同じく世界遺産の「中城城跡」に向かった。「なかぐすくじょうあと」って読むみたい。ここは400円の入場料が必要

やった。駐車場代は無料やね。ここもガラガラやったわ。最前線にクルマを止めれた。

 

 さっきの座喜味城跡に比べたら、はるかにこっちの方が規模が大きかった。上の方から海が見渡せるねんけど、メッチャエエ景色

やったなあ。メッチャエエ場所に城ってやっぱり建てるんやね。ここは花畑も綺麗に手入れしてあった。この花を見るだけでも値打ち

あると思うなあ。ユリとかデイゴも見る事が出来た。デイゴって初めて見るわ。ハイビスカスの赤色も強烈やね。

 

 

 

 そんでまあここもこれにて終了や。次は高速道路に乗って「美ら海水族館」に向かった。

 

 途中で前を走ってたクルマが覆面に捕まってた。スピードオーバーやね。北中城から最後まで乗って800円やった。やっぱり高速は

早いなあ。覆面には気をつけんとあかんけど。さっきの覆面も危なかった。何かイヤな予感してんなあ。

 

 

 

 「美ら海水族館」に着いたら、ちょっと晴れ間が見えてきた。海がメッチャ綺麗に見える。

 

 もうここに来るのは三回目やね。いっぺん家族みんなで来んとあかんなあ。今日も4時からのチケットで入った。1260円は安いと

思う。5時からのエサやりを見るのにもちょうどエエねんなあ。青空もちょっと見えてホンマに良かったわ。沖縄の海の綺麗さはやっぱり

晴れないと実感出来へん。

 

 

 

 そんでまあ今日泊まるホテルに向かった。途中で天然記念物の「塩川」にたまたま出会えた。急停車や。こことプエルトリコにしか

ない世界でも珍しい川らしい。

 

 あの岩の間から水が湧き出てるカンジやった。これが塩水やねんなあ。沖縄には色々珍しいのがあるねんなあ。狭い島のようで

実に広いわ。まだまだ知らないトコがようさんありそうやね。この塩川はたまたまレンタカー屋さんでもらったパンフレットに書いて

あったのを思い出して、それでクルマを止めて見る事が出来た。やっぱり知る事は大事やわ。しらんかったらそのまま素通りや。

 

 

 

 そんでまあ今日のホテルにチェックインする前に先に晩メシを食べる事にした。名護市にある「ステーキハウス 朝日レストラン」!!

ちょっと雨も降ってきた。ここは屋根があるガレージやったんで良かったわ。

 

 えーっと、注文したんは「鉄板焼ステーキ(テンダーロイン) B(小)150g」2300円と数量限定のサービスメニューがまだあったんで

それをいっといた。「BIGステーキ 300g」3000円!!! ドリンクはとりあえず「生ビール」525円やね。やっぱりオリオンやった。

 

 最初にサラダとスープが出てきた。沖縄のステーキハウスでようあるあのタイプのスープやった(笑)。これは行った人やったら分かると

思う。ステーキソースに添えてあるんはニンニクやね。ステーキを焼く前に、まず今日焼く肉が生で出てきた。オモロイやり方やなあ。この

生肉がなかなかに良かったわ。やわらかい。熟成もさせてるみたい。オーストラリアの牛肉らしい。

 

 

 

 そんでまあまず野菜から焼いてもらって、そっから肉を焼いてもらえた。こういうスタイルの鉄板焼って今時珍しいんとちゃうかなあ。

鉄板はピカピカやったわ。だいぶ使い込んでそうやね。

 

 これがサーロインのBやった。メッチャやわらかい肉やわ。さっきのニンニクが利いたステーキソースに付けて食べたら実にナイスやね。

うまいなあ。これにごはんも付いてた。パンも選択可能やね。

 

 そんでサービスメニューの300gも焼いてもらった。さすがに量が多い。せやけどやわらかくて、あっさりしてるからか、サクサク食べれる

カンジやねん。このサービスメニューもサーロインらしい。部位が違うって言うてはったわ。焼くのも上手やったなあ。両方とも焼き方は

ミディアムでお願いした。この肉やったらレアでも良かったかもしれん。最後にもやしとキャベツを焼いてくれた。

 

 この野菜たっぷりなんは実にエエカンジかもしれん。いやあ、結構ハラパンパンになったなあ。沖縄はこんなステーキハウスが普通に

あるんやね。メッチャエエカンジやん。ちょっとビックリしたわ。オモテのピンクの外観も凄かったけど(笑)。キャンプに来るプロ野球選手も

よう来るみたいやね。特に日ハム。全部で6875円やった。

 

 

 

 そんでまあ帰りに名護市にある「ブルーシール」に寄ってみた。ここでデザートやね。

 

 「バニラ」と何やったっけなあ??? バニラも「バニラ&クッキー」を頼んだハズがこれになった。まあエエけど。相変わらずここのアイスは

うまいわ。店内のスペースが広いんも実にエエカンジやね。ゆっくり出来るわ。ここを出てからすぐ近くにあるスーパーに向かった。ちょっと

お酒とつまみを買ってみた。スーパーで買ったらやっぱり安いなあ。オリオンの缶ビールが6缶セットで1080円とかやった。

 

 

 

 そんでまあ今日から三泊する予定のホテルに向かった。こっからすぐやったわ。「喜瀬ビーチパレス」!!! 一泊7000円で、さらに三泊

以上したら2000円のクーポンまでもらえた。もちろん一人でも二人でもこの値段やね。

 

 フロントの前がメッチャ綺麗やった。海も見渡せるようになってる。設備が古いって楽天の口コミで見てたから、ちょっと心配やってんけど、

これやったら全然問題あらへんわ。部屋は6階の「621」やった。

 

 

 エレベーターは確かに歴史を感じるヤツやったなあ。通路とか壁もちょっと古い。ちょっと部屋が不安になってきた(笑)。おそるおそる

ドアを開けてみたら実にエエカンジの部屋が目に飛び込んで来た。

 

 この広い部屋が一泊7000円はちょっとありえへんわ。家族とかで安く泊まるには最適の部屋かもしれん。テレビはちょっと小さめで

イスとテーブルが小さかったけど、窓からベランダに出れるのはサイコーやった。メッチャ景色綺麗。波の音もちゃんと聞こえるわ。

 

 

 あと気になるトコって言うたら、カーペットかなあ。このカーペットを快適なヤツに変えたら、見違えるぐらい良くなると思う。バスルームも

なかなかに広かった。7000円やったらメッチャエエ部屋やと思う。。。



5月11日 雨

 思いっきりどんよりしてるなあ。まあもうすぐ梅雨入りやったらしゃあないやね。せやし結構涼しいわ。

 

 向こうにブセナテラスが見える。あのホテルもいっぺん泊まってみたいなあ。あそこは思いっきりいいと思う。まあそのウチ機会があるんと

ちゃうかなあ。昨日、窓を開けっ放しで寝てんけど、蚊に刺されて実にナンギやった。おまけに雷が鳴りまくってて、ちょっとビビったわ。あんな

雷久しぶりかもしれん。窓をよう閉めに行けへんかった。怖かってんなあ。光も音も凄かったわ。

 

 

 あんまり寝てへんような気がしないでもない。とりあえずベランダからの景色はこんなカンジやった。

 

 ちょっと小雨も降ってるねんけど、泳いでる人おるなあ。凄いわ。絶対寒いと思うけどなあ。本土におったらなかなか来られへんもんなあ。

気持ちは分かるけど、それでもやっぱり泳ぐって凄いと思う。

 

 

 

 とりあえずシャワー浴びて、オモテに出掛ける事にした。天気悪いから、今日は前から行ってみたかった沖縄の最北端の地に行ってみる

ことにしてみた。「辺戸岬」っていうトコやね。こんな時じゃないとなかなか行く機会があらへん。

 

 

 クルマ運転してそこに向かった。途中で昼メシやね。目が合ったのはここやね。名護市にある「伊差川食堂 本店」!!!

 

 Aコープっていうスーパーみたいな建物の一階にあったわ。広い駐車場があるんがナイスやね。目の前に「ホテルナゴハウス」って

いうホテルがあった。なかなか強烈な外観や。営業してるんかなあ?? 検索してもワカランかった。

 

 

 えーっと、とりあえず昼メシやね。食券を買うスタイルやった。「フーチャンプルー」と「豚生姜焼定食」をいっといた。確か両方とも

650円ぐらいやったと思う。何故か値段を撮ってへんかってんなあ。

 

 「フーチャンプルー」も定食って書いてへんかってんけど、ちゃんと定食になってるわ。さすが沖縄や。単品ってあんまりあらへんのかも

しれん。特に昼間。みそ汁の代わりにミニ沖縄そばみたいなんが付いてるわ。エエカンジやね。両方ともボリュームがあって、メッチャ

うまいねん。せやしホンマに安いわ。素晴らしいと思う。大阪が高すぎるんかもしれんなあ。

 

 ここってトンカツもエエみたいやね。トンカツソースをかけてみたかったなあ。あかんあかん。揚げ物は危険や。ちょっとでも考えて食べる

ことにせんとエライ事になるわ。体重も増えつつあるねん。セルフやけどコーヒーもタダやった。薄かったわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったところで、沖縄最北端の地を目指して出発した。天気悪いなあ。まあしゃあないけど。土砂崩れとか

なってるトコもあって、ちょっと不安になってきた。

 

 えーっと、途中まで行って「オクマビーチリゾート」があるのを思い出して、そこにちょっと寄ってみる事にした。ここってメッチャ昔にいっぺん

来た事あるわ。もう13年ぐらい前やね。妙に懐かしい風景があった。ここの駐車場にクルマ止めて、ビーチでちょっと泳いだよなあ。まさか

こんなカタチでまたここに来るとは夢にも思えへんかった。

 

 あの時クルマを止めた駐車場も今日はガラガラやった。あの時は思いっきり満員やったのになあ。あれから10年以上経つんやね。

何か不思議なカンジやわ。ついこの前ぐらいの感覚やのになあ。

 

 

 せっかくなんでここでお茶を飲んで行く事にした。「ファウンテン」っていうカフェに入ってみた。ガラガラやわ。まあそらそうやね。

 

 えーっと、注文したんがケーキセットやね。好きなケーキにプラス400円で出来たわ。ケーキはいくつかあって、どれにするか実に

悩む。選んだのは「紅芋のモンブラン」500円!!! これに「ホットコーヒー」400円やね。

 

 小さいケーキやったけど、実にうまかったわ。さすが一流ホテルのケーキやね。まあ500円っていう価格設定はどうかと思うけど、

それでもこの味やったらまあエエんとちゃうかなあ。せやし店内が広いからゆっくり出来る。

 

 

 思いっきりゆっくりした。トイレも綺麗やわ。さすがやね。えーっと、「アイスココア」500円と「オクマ特製サーターアンダギー」150円を

いっといた。ここでサーターアンダギーがあるとは思えへんかった。

 

 両方ともうまいなあ。メッチャあっさりしてるカンジのサーターアンダギーやった。アイスココアもナイスやん。思いっきり甘すぎへんねん。

これぐらいがちょうどエエわ。やっぱりホテルのカフェって安定してるなあ。ノンビリ出来るし、メッチャ良かったわ。

 

 

 

 そんでまあこのカフェの斜め前にあったおみやげ屋さんにも入ってみた。今日は雨なんで10%オフみたい。ナイスやわ。色々見て

まわって、気になったんがひとつだけあった。「手づくりママ」630円!!!

 

 何故かこれは割引対象外や・・・・・・・。何でやねん・・・・・・・・。まあエエけど。これがこの辺で作ってるヤツやってんなあ。やっぱり地元で

作ってるヤツがエエやん。他のは那覇の国際通りでも売ってそうなヤツやった。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで、ホテルの前のビーチも散歩してみた。雨も上がってたわ。綺麗な海が見えるなあ。晴れやったら思いっきり

綺麗なんやと思う。完全にくもってるわ(笑)。風も結構強い。半袖でちょっと寒いぐらいかなあ。

 

 だいぶ広いなあ。コテージタイプの部屋になってるワケやね。ビーチまでそのまま行けるんはメッチャ便利や。帰りもそのまま自分の

部屋に帰ってきて、そのままシャワー浴びれるんやろなあ。いっぺん来てみたい。ホンマにプライベートリゾートっていうカンジやった。

 

 

 

 そんでまあそのまま駐車場に戻って、辺戸岬に向かって出発した。完全にくもってるなあ。バス停もどんどん貧相になっていったわ(笑)。

時刻表までなくなってたもんなあ。工事してるトコも多かった。

 

 オクマから何分ぐらいやったかなあ。30〜40分ぐらいで着いたと思う。奥に行けば行くほどクルマがどんどん少なくなっていった。

最後はすれ違うクルマも無くなるぐらいやね。だいぶ遠くに来てんなあ。無事、辺戸岬に到着や。雨が降ってたんで、ちょっと小雨に

なるまでクルマで待ってた。

 

 

 15分ぐらい待ってたかなあ。完全に止むのはあきらめて、ちょっと散歩に行く事にした。ここが沖縄本土最北端やねんなあ。

 

 向こうにボンヤリ見えるんが与論島らしい。あれが与論島・・・・・・・・!!! あそこもいっぺん行ってみたいなあ。あそこは船でしか行かれへん

ような気がする。飛行機飛んでるんかなあ??? 飛んでても高そうやね。向こうの方も景色がエエみたい。一緒に与論島を見てたら、あれが

与論島って教えてくれたおそらく地元であろうおじさんが教えてくれた。

 

 いやあ、メッチャ迫力あったなあ。やっぱり実際に来てみて、自分で見ないと何もワカランわ。海の色が素晴らしい。くもってても

エメラルドグリーンのトコがあった。帰りにこの「大石林山」っていう看板があって、ちょっと気になったんで行ってみる事にした。ちょうど

行こうと思ってた「茅打ちバンタ」の途中にあってんなあ。辺戸岬からすぐやった。

 

 雨降ってなかったら是非とも行ってみたいと思える光景やったわ。沖縄にはこんなトコもあるねんなあ。今日はさすがにやめておいた。

色んなところがあるわ。ホンマに色んなところがある。知る事が出来たら次は行ってみたい。行く機会がまたあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ「茅打ちバンタ」に行ってみた。崖になってるみたい。この名前にまず惹かれたわ。駐車場とトイレもあった。

 

 この屋根があるトコがあって良かったわ。ちょっと雨降ってきてんなあ。ベンチもちゃんとあった。しかしまあメチャメチャ綺麗な

景色が見えるなあ。ここって晴れたらサイコーにエエカンジやと思う。晴れてる時にもう一回来てみたいなあ。

 

 

 何かちょっと細い道があって、奥にも行けるようになってた。まだ5月やからハブは大丈夫やんなあ・・・・・・・と思いつつ、ちょっと

ビビリながら進んでみた。ハブは怖いやん。ヘビが苦手やねんなあ。

 

 ここも実に綺麗な景色が広がってた。さっきクルマで走ってきた海岸線が見えるなあ。このずーっと向こうから来たワケやね。綺麗な

チョウチョもたまたま撮る事が出来た。しかしホンマに綺麗やなあ。晴れの日にぜひまた来てみたい。

 

 ちょっと雨も激しく降りそうになってきたんで、そろそろクルマに戻る事にした。さっきのガレージよりもっとこっち側にもう一つクルマを

止める場所があった。こっちに止めたら良かったなあ。次来る時はぜひこっちに止めよう。

 

 

 

 そんでまあ帰りは行きしな来た国道58号線ではなくて、島の西側の海岸線の道を通ってみた。こっちってなかなか来る事あらへん。

ぜひこの道を通りたかってんなあ。こっちは至るところにこの「ヤンバルクイナ」の標識があった。

 

 実際にヤンバルクイナを見る事が出来た・・・・・・・・!!! 赤いクチバシと足。確かにおったわ。撮影は間に合えへんかったけど、間違いなく

あれはヤンバルクイナやった。よう出てくるトコは道の両サイドに網が張ってあった。保護してるねんなあ。

 

 

 しかしこっちは空いてるなあ。ほとんどクルマとすれ違う事があらへん。雰囲気も58号線とは明らかに違った。ジャングルっぽいカンジ

やってんなあ。沖縄も広いわ。まだまだ見るべきところがたくさんあるような気がする。

 

 

 グルッと回ってホテルに帰ってきたんが、実に7時過ぎやった。長い時間ドライブしてたなあ。出発したんが12時ぐらいやったと思うんで

実に7時間ぐらいかかったワケやね。結構遠いねんなあ。帰ったらハラへった。クーポンも使おうと思って、ホテルにある居酒屋さんに

行ってみた。「喜瀬のちんぼーら」!!! なかなかに強烈な店名やね。

 

 平日やし、まあ予約せんでも大丈夫やろう・・・・・・・・と思ってた。ガラガラやと思っててんけどなあ。意外に混んでるねん。窓際の

テーブルは全部埋まってた。とりあえず席に着く事は出来てんけど、そこから次々にお客さんが来て、断るお客さんまでおった。凄い。

危なかったわ。ここって人気あるねんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ちんぼーらオリジナルボトル(20度) ボトル」2500円をいっといた。付き出しも来たわ。一人400円みたい。

リゾートホテルにしてはまだ良心的な価格設定やと思う。

 

 泡盛がメッチャうまい・・・・・・・・・・・・・!!! ここは景色もサイコーやわ。エエカンジのお店やね。今日はちょっとここで気合い入れて

飲んでみようと思ったわ。「琉球珍味六点盛り」950円と「てびちの黒糖煮(豚足)」750円が来た。

 

 料理もメッチャうまいわ。ナイスや。六点盛りは「豆腐よう、海ぶどう、もずく酢、じーまみ豆腐、ミミガー、旬の一品」やった。この

最後の旬の一品って何やったっけなあ??? 島らっきょうやわ。画像見て分かった。どれもうまい。泡盛の水割りに最高によう合う。

黒糖煮もナイスやね。

 

 

 さっきの六点盛りに入ってた豆腐ようがあんまりうまいんで、単品で「豆腐よう」600円をいっといた。

 

 泡盛との組み合わせはホンマにサイコーやと思う。泡盛に一番合うアテはこれかもしれん。オレは今のところこれやなあ。沖縄の

この雰囲気の中で豆腐ようをアテに泡盛を飲む・・・・・・・。タマランわ。最高の贅沢やと思う。

 

 

 さらに「ゆし豆腐のサラダ」680円と「すくがらす豆腐」500円が来た。スクガラスって何か妙に懐かしいカンジがした。

 

 いやあ、実に両方ともうまいわ。量はそんなに多くないけど、味付けとか盛りつけは実にナイスやね。さすがホテルのレストランって

思えるレベルやと思う。スクガラスってやっぱり塩辛いなあ。これがまた泡盛と合うねん。

 

 

 さらに「島たこ」640円と「島豆腐ちゃんぷるー」650円が来た。結構何やかんや注文したけど、割とヘルシーやと思う。沖縄料理って

ホンマにヘルシーやねんなあ。食べ方を間違えへんかったらそんなにカロリーオーバーにならへん。

 

 やっぱり島たこはうまい。豆腐チャンプルも野菜たっぷりで実にエエカンジやね。揚げ物を避けたら全然大丈夫やわ。野菜が多いのも

実にナイスやね。野菜と豆腐ばっかりやったら痩せるやろなあ。なかなかそうはいけへんけど(笑)。

 

 

 全部で8500円ぐらいやってんけど、2000円のクーポン使えて6500円ぐらいで済んだ。だいぶ飲んで食べたなあ。オモテの景色が

実にナイスや。火が燃えてる。その向こうは海や。タマランなあ。

 

 

 

 そんでまあエエカンジで酔っぱらって、ちょっとコンビニに行こうと思った。何故か反対側に進んだ。結構ハラパンパンのハズやのに、

ホテルの兄ちゃんに何故か「この辺にナイスな居酒屋ない〜??」みたいなカンジで聞いたような気がする。教えてもらったんがここやね。

「居食屋 おBAR 喜瀬店」!!! メッチャ派手な外観やった。分かりやすい。斜め前にも沖縄料理の店があってんけど、こっちの方が

エエらしい。店内はガラガラやった。

 

 えーっと、とりあえず「久米仙ブラウン 30度 一合」630円をいっといたと思う。どうも記憶がハッキリせん。水割りのセットも持ってきて

もらった。これもお金要るんかなあ??? 要ると思うなあ。いくらか忘れたなあ。

 

 付き出しも一緒に来たわ。これ何やったっけなあ??? 何かネットリした野菜やった。アーサ・・・・・・、いやいや違うやろなあ。何やろう??

よう沖縄でありそうなヤツやってんけどなあ。30度の泡盛はなかなかに強烈やね。ここでデジカメの電池が無くなった・・・・・・。

 

 

 しゃあないんでアイフォンで撮影や。もうほとんど執念やね(笑)。「ふーちゃんぷる」600円が来た。

 

 ふーがメッチャ多かったような気がする。味はちょっと濃いめの味付けやったんとちゃうかなあ。なかなかうまいやん。さすがにこれには

ごはんは付いてへんかった。良かったわ。

 

 

 さらに「名護そばのオムソバ」770円が来た。名護そばって何???みたいなカンジで〆にいっといた。〆が食べたかってん。

 

 中の麺がメッチャ変わってた。平打ちの麺やね。平べったいわ。これが実にうまかってんなあ。思ってたよりも良かったわ。ここも

夏のシーズンは思いっきり混むんやろなあ。喜瀬ビーチかあ。また来たいなあ。

 

 天井を見上げたらこんなカンジやった。何故かカメラで撮ってもうてんなあ。ようけ泡盛が並んでるわ。またこのお店に来る事あるかも

しれんなあ。フトそんな事を思いつつ、今日も終了や。ここは3000円ぐらいやったと思う。今日は窓閉めて寝よう。。。



5月12日 くもり

 今日も天気悪いなあ。今回の沖縄ツアーはちょっと晴れは厳しそうやね。

 

 向こうにブセナテラスが見えるわ。今日はあそこで昼メシを食べようと思った。ネットで調べたら3000円ぐらいでバイキングのコースが

あってん。あのホテル、いっぺん行ってみたかったんでちょうど良かったわ。

 

 

 

 今日は10時ぐらいに起きた。そっからシャワー浴びて、ちょっと画像の整理をしてた。波の音を聞きながらのこの作業は最高やなあ。

沖縄支部長の玉ちゃんはいつもこの環境やもんなあ。うらやましいわ。まあ毎日やったら普通になるんかもしれんけど。

 

 

 12時に予約しておいた。空いてるやろうと思っててんけど、一応念のためや。昨日の居酒屋もだいぶ危なかった。喜瀬ビーチホテルを

11時45分ぐらいに出た。すぐそこやもんなあ。クルマやったら5分ぐらいやわ。

 

 開放感のあるメッチャ綺麗なホテルやったわ。結構お客さんも居てるなあ。凄いわ。ガラガラやと思っててんけど、そんな事はなかった。

ここって今の時期でも一泊一人15000円以上はすると思う。そう考えたらやっぱり凄いわ。2人でここで一泊したら3万円や。喜瀬ビーチ

パレスやったら、2人で三泊しても21000円で2000円のクーポン付き。ここで軽く五泊ぐらい出来るオトコになりたいなあ。

 

 

 

 そんでまあバイキングをやってるカフェに向かった。「カフェテラス ラ・ティーダ」!!!

 

 予約名を告げると奥のテラス席に案内してくれた。おおーーーーーーーーーーーー!!! ちゃんと予約しておいて良かったわ。思いっきり

眺めがいいねん。ちょっと日も差してたわ。いやあ、素晴らしい。泳いでる人も結構いてるなあ。

 

 

 

 そんでまあ料理を取りに行く事にした。向こうに色々と用意してあったわ。寿司とかもあってんなあ。ちゃんと握ってたわ。

 

 とりあえず軽くのつもりでいっといてんけど、結構な量を持って来てしもうた(笑)。しゃぶしゃぶとかもあってんなあ。ビックリしたわ。

せやけど結構ヘルシーなメニューも多い。エエやんエエやん。「グラスワイン/白」1200円ももらった。

 

 

 料理が実にどれもメッチャうまい。これは凄いわ。今まで大概色んなホテルのバイキングを食べてきたけど、今日のこのブセナテラスの

レベルは一等賞かもしれん。昔、リッツカールトンで食べた時よりも感動したわ。この景色でこの料理は凄いわ。パスタもうまいねんなあ。

さらにカレーもあったんで、それを思いっきりいっといた。

 

 見上げたらホテルの部屋が見える。あそこに泊まりたいなあ。この景色が一日中見えるねんもんなあ。カレーはビーフシチューなみに

肉を徹底的に入れてみた。メッチャうまいわ。何せ肉が思いっきりゴロゴロ入ってた。具は肉しかあらへん。ライスもパスや。カレーのみに

してみた。実にエエカンジやったわ。このカレーはまた食べに来たい。

 

 

 さらに三回戦に行ってみた。ハンバーガーがあってんなあ。ブセナオリジナルらしい。それはいっとかんとあかん。寿司もまだ喰ってへん。

天ぷらも目の前で揚げてくれててんなあ。色々気になるのがあるわ。全部いっとこう。

 

 このブセナオリジナルのハンバーガーがなかなかに良かってんなあ。さすがにマクドナルドとは違うわ(笑)。肉質が違うなあ。チーズも

野菜も全てが違うカンジやね。エエ材料を使ったらこんな風になるねんなあ。寿司も天ぷらもバイキングとは思われへん。ナイスやわ。

 

 

 さらにもう一回寿司をいっといた。ちゃんと目の前で握ってくれるねんなあ。種類は少ないけど、鉄火巻きとかもあった。それと最後に

もう一回いっといたんはあのカレーやね。肉を思いっきり入れておいた。

 

 いやあ、大満足やわ。食べ放題でここに3時までおれるというスペシャルなランチになったなあ。天気が悪い時とか、ここでゆっくりするんも

エエかもしれん。景色もサービスも味もホンマに素晴らしいわ。

 

 ホンマにゆっくり出来るなあ。遠くでマリンスポーツをやってるんも見えた。パラセーリングっていうヤツかもしれん。オレもやってみたい

なあ。まあまたいつか機会があれば是非!!! 機会もあると思う。最後にデザートもいっといた。

 

 ケーキもレベルが高かった。ソフトクリームもあったんで、ちょっといっといた。バニラとパインのミックスやね。珍しいわ。さすが沖縄や。

完全にハラパンパンになったわ。まあでも食べてすぐに出なくてもエエから、全然平気やわ。2時間ぐらいここでゆっくりした。

 

 このバイキングが実に昼は3000円やったわ。メッチャ値打ちあると思う。夜は4500円やったんとちゃうかなあ。夜はちょっと高い

かもしれん。4500円でドリンクも込みやったらエエのになあ。まあでも来てみる価値は十分あるわ。

 

 

 

 そんでまあブセナテラスの館内をブラブラしながら駐車場に戻った。ホンマに開放感があって、綺麗なホテルやわ。リゾートに来たって

実感出来るホテルやと思う。なかなかここまで行き届いてるホテルって無いんとちゃうかなあ。

 

 

 そんでまあこっから割とすぐの「万座毛」に行ってみる事にした。クルマで20分ぐらいかなあ。この万座毛もよう来る機会があるよなあ。

一番最初に来た時の花がいっぱい植えてあったんが忘れられん。何かのイベントやったんかなあ??? あの一回だけやったわ。

 

 今日は潮が引いてた。今まで見た中で一番引き潮やったんとちゃうかなあ。明らかに水位が低い。ここもこんな風になるんやね。

天気良かったらエエのになあ。あのANAのホテルにもいっぺん泊まってみたいわ。

 

 

 

 そんでまあ次は沖縄の世界遺産に行ってみた。「勝連城跡」!!! 天気もちょっと良くなってきたわ。青空から晴れ間も見えた。

 

 ここもなかなかに迫力があるなあ。入場料も駐車代も必要なかった。ここもガラガラやわ。やっぱり平日は人少ないねんなあ。子供が

スルメを使ってザリガニを捕ってた。ザリガニ・・・・・・・・、懐かしいなあ。オレも子供の時によう捕ったなあ。

 

 

 天気が微妙に曇ってるんがホンマにエエかもしれん。カンカン照りは危険やわ。今回の沖縄ツアーはそういうワケやったんかもしれん

なあ。日焼けもせんで済んだわ。この城跡を登るのは絶対くもってる時がエエわ。

 

 ここも良かったなあ。景色がメッチャ綺麗やわ。見渡せるようになってるねんなあ。ちょっと離れたトコに海中道路も見えた。今回の沖縄は

色んな世界遺産を巡れて実にエエカンジや。しかも天気がちょうどエエねんなあ。勝連城跡かあ。太平洋戦争があったのに、ちゃんとこういう

のが残ってるねんなあ。きっと何か意味があるんやと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでこっからすぐの海中道路に行ってみる事にした。クルマで10分ぐらいやったわ。

 

 ここに来るんも2回目やね。まさかまたここに来る機会があるとは思えへんかった。青空もだんだん見えてきたわ。日が差したらメッチャ

海が綺麗やね。世界遺産巡りはくもりで、ビーチで遊ぶ日は晴れが一番エエなあ(笑)。ワガママすぎるか(笑)。これも日頃の行いなんやと

思う。それが巡り巡って自分に返ってくるんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあ喜瀬ビーチパレスに戻った。ちょうど日没の時間に重なったわ。ホテルの裏にあるビーチサイドに行ってみた。

 

 くもってたけど、なかなかに綺麗な空やったなあ。夕焼けもちょっとだけやけど、ちゃんと見る事が出来たわ。ブセナテラスに沈んでいく

夕陽やったなあ。このホテルはリーズナブルでホンマにナイスやと思う。また来たいわ。家族で来るのにベストやと思う。

 

 

 

 そんでまあ昨日裾上げを頼んだズボンを取りにユニクロに行く事にした。そうやねん。昨日、帰りにユニクロに寄ってんなあ。名護の

イオンに入ってた。無事、そのズボンを受け取って、さらに南国っぽいシャツも衝動買いしてもうた(笑)。3000円ぐらいやったんと

ちゃうかなあ。まあたまにはエエと思う。3Lでもちょっとキツかったんが、ショックやったけど(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで帰りに名護市にある「ヤンバル食堂」でメシ喰って帰る事にした。

 

 前は「まいどおおきに食堂」やったみたいやねんけど、どうも独立したみたい。店内の造りはまさにそうやったわ。まああの会社も

色々あるんかもしれんなあ。注文したんは「豆腐チャンプルー定食」550円!!!

 

 何か久しぶりにみそ汁を飲んだような気がしたわ。実にヘルシーなメニューやね。こういうのを食べんとあかん。写真の撮り方もちょっと

間違えてたわ(笑)。「海ぶどう」189円もいっといた。沖縄の料理はカロリーがやっぱり低そうやね。

 

 

 

 そんでまあ喜瀬ビーチパレスに戻った。今日が最後の一泊や。なんやかんやであっという間やなあ。時間が経つのが異常に早いように

感じる。今回も色んな経験をさせてもらえたなあ。世界遺産がナイスやわ。沖縄にこんなに世界遺産があるとは思えへんかった。今日も

ちゃんと窓を閉めて寝よう。蚊がナンギやねん。6階でも入ってくるねんなあ。。。



5月13日 雨

 やっぱり今日もくもりやった(笑)。祈るようなカンジで窓の外を見てんけど、完全にくもってるわ。雨も降ってる・・・・・・。

 

 ホンマに梅雨やねんなあ。まあまだ梅雨入りはしてへんみたいやけど、もうほとんど梅雨やと思う。コージと去年来た時も確か梅雨

やったような気がするなあ。ちゃうかったかなあ。でも5月はあんまり天気良くないみたいやね。

 

 

 ベランダからの景色は相変わらず良かったわ。泳いでる人もやっぱりおるなあ。寒いと思うけどなあ。

 

 チェックアウトは12時やった。結構ノンビリやねんなあ。このホテルはよう覚えておこう。なかなかこんだけリーズナブルで割と綺麗な

ホテルはあらへん。何しかカーペットを変えてほしいわ。カーペット変えたら見違えると思う。

 

 

 

 そんでまあ次のホテルにチェックインする前に昼メシを喰いに行く事にした。えーっと、選んだのは名護市にある「ひがし食堂」!!!

ナビを頼りに行ってんけど、実に今日が定休日って書いてある・・・・・・・・。残念・・・・・・・・!!! 今日ってそういや月曜やねんなあ。

さっきのホテル、週末で一泊7000円なんや。ありえへんわ。

 

 まあこの食堂は実に残念やけど、あきらめるしかあらへん。すぐに食べログで他のお店を探してみた。こういう時に食べログって威力が

絶大やよなあ。何でもすぐに調べれるって凄い時代やわ。チャンスだらけやね。

 

 

 

 そんでまあ次に見つけたのは名護市にある「ゆきの」っていう定食屋さんみたいなカンジのトコやった。夜は居酒屋みたい。

 

 何故か一眼の電池が無くなったんで、こっからはアイフォンで撮影や。ここは駐車場もちゃんとあったわ。前の道路に止めてる人も

ようけおった。だいぶ人気してるみたいやね。駐禁も沖縄の田舎はけえへんのかもしれん。

 

 

 店内は思ってたよりもずっと広かった。完全に地元の人ばっかりやわ。エエやんエエやん。やっぱりそういうお店がエエねん。地元の

人に愛されてるお店にまあハズレはほぼあらへんと思う。奥の座敷に案内された。

 

 ちゃんとおしぼりが出てきたんはナイスやわ。水はセルフやね。えーっと、注文したんは本日の限定で「鶏と野菜炒め定食??」みたい

なんをいっといた。750円ぐらいやったんとちゃうかなあ。しばらくしたら登場してきた。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! エライ品数多いなあ。これで750円は大サービスやと思う。メッチャヘルシーやん。野菜が中心の

メニューになってる。大阪でこういうお店ってあるかなあ。パッと思いつけへんわ。味も普通にエエカンジやった。毎食これぐらいで

止める事が出来たら痩せるのになあ(笑)。

 

 

 

 メニュー見てたら「ヤギ刺」1000円とかがあった。それとか「スーチカーキャベツ炒め」500円とかがある。アイフォンで調べたら

この「スーチカー」っていうんは豚肉を塩漬けしたヤツで、炒めたらビールに最高によう合うらしい。「瓶ビール」は500円や。こら

いっとかんとあかんなあ。三つ全部いっといた。

 

 ヤギ刺しって初めてやと思う。メッチャ前にいっぺんだけ食べたような、そうでないような・・・・・・・。野性的な香りで倒れそうになったんを

何となく覚えてるわ。今日のはそんなにクセなかった。くさみもそんなに強くないわ。新鮮なんとちゃうかなあ。ビールとよう合うやね。次の

スーチカーがアイフォンで調べた通り、塩味が利いててメッチャビールに合うわ。うまい。沖縄料理を手軽に昼から堪能出来た。全部で

3500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。良心的なお店やね。ここはまた来たいわ。

 

 

 

 そんでまあ昼からビールも飲んで、気分も良くなったところで今日泊まるホテルに向かった。今日は最終日なんで、ちょっとスペシャルな

ホテルを予約してた。「オキナワ マリオット リゾート&スパ」!!! 雨降ってるんで、そこに向かった。ホテルステイを満喫するしかないわ。

 

 この「さしみ」って看板に書いてあるお店がたまにあるねんなあ。ここって魚屋さんなんかなあ??? ようワカラン。いっぺん入ってみても

いいかもしれん。1800円の民宿とかもあったわ。ケイタイの番号書いてある。デリヘルみたいやね(笑)。さっきまでおった喜瀬ビーチ

パレスの前も通った。昼間に見たらこんなカンジやね。

 

 

 

 そんでまあ喜瀬の交差点を左に曲がった。右に曲がったらブセナテラスやね。マリオットと同じ方向にリッツカールトン沖縄もあるみたい

やね。この沖縄のリッツカールトンもいっぺん泊まってみたいなあ。

 

 ここはホテルの前に駐車場があってんけど、屋根はあらへんかったわ。とりあえずホテルの前にクルマを止めて、荷物を下ろして、

傘を借りた。すぐ前やから良かったわ。ちょっと離れてたらメッチャナンギや。

 

 

 オーシャンビューの部屋を予約してて、実に一泊で17026円やった。ルームチャージがこの値段やね。まあ安い方やと思う。今までの

ホテルが異常に安すぎた(笑)。ホテルの中に一歩入ると異空間が広がってた。さすが超一流やわ。

 

 えーっと、だいぶ広いなあ。外国人のお客さんがメッチャ多かった。中国人が多い。中国ってやっぱり発展してるねんなあ。30年前の

日本みたいなカンジなんかもしれん。40年前ぐらいかな??? そう考えると中国はバブルがはじけるかもしれんなあ。

 

 

 

 部屋は6階の「629」やったわ。北東向きの部屋やね。ドアを開くとビックリする光景が広がってた。凄い・・・・・・・。部屋見ていきなり

感動するのって久しぶりのような気がする。思いっきり広い。ベランダもあるわ。ソファもエエカンジ・・・・・・・。

 

 な、なんなん・・・・・・・・。この部屋は一体・・・・・・・。こら凄いわ。今まで大概色んなホテルに泊まってきたけど、この部屋はホンマに

凄いと思う。デカイベッドが2台。バスルームも広い。シャワーブースもちゃんとあって、天井からシャワーを浴びれるようになってる。

 

 

 ルームサービスの値段がちょっと安くてビックリや。良心的な価格設定やね。コーヒー650円は安いわ。いやあ、それにしても凄い

部屋やなあ。リゾート地でこの部屋に泊まったら感動するわ。ここに三泊ぐらい出来たら最高やろなあ。

 

 

 

 コーヒー飲んで、しばらくゆっくりした。そんでまあここは室内プールがあって、宿泊者は無料みたいなんで、そこに行ってみる事に

した。オモテのプールもあってんけど、風が強くて寒いねんなあ。室内プールは温水になってた。

 

 タオルもちゃんと置いてあるわ。ただ着替えるスペースはあらへん。部屋で水着を着て、その上に何か羽織って行ったらエエみたい。

プールはガラガラやった。ジャグジーも置いてあるわ。メッチャ快適やなあ。オモテは思いっきり風が吹いてる。寒そうやねんけど、

泳いでる人もおったわ。凄いわ。

 

 

 しばらくこのプールで泳いでた。ホテルのプールで泳ぐのっていつ以来やろうなあ。前にいつ泳いだか思い出せんぐらい前やわ。結構

色々泊まってるねんけど、泳げるトコってあんまりあらへんもんなあ。今日みたいにほとんど貸し切りやったらメッチャ値打ちあるわ。この

ジャグジーもメッチャ良かった。これに入って、プールに入ったら冷たく感じたわ。

 

 

 

 せっかくなんでオモテにもちょっと出てみた。寒い・・・・・・・・・!!! 滑り台もあった。凄いなあ。ホンマにリゾートホテルっていうカンジやね。

ちょっと向こうの方まで歩いてみた。

 

 この一番奥にジャグジーがあったわ。ナイス!!! 寒いんで飛び込んだ。うーん・・・・・・・、さっきの室内みたいに温度は高くないわ。

ちょっと温かいぐらいかなあ。まあでもオモテで立ってるよりはずっとエエカンジやね。こっからの夕陽が結構綺麗やね。

 

 遠くに船が見える。あの船はどこに行くんやろなあ。しかしアイフォンでも綺麗に撮れるやね。全然問題無いと思う。この画像を

残しておいたら、後で振り返った時に最高やねん。こればっかりはやってる人間にしかワカランと思う。

 

 

 

 そんでまあさっきの室内プールに戻った。途中でサウナを発見や。プールサイドにサウナがあるんや!!! 信じられへん。メチャメチャ

贅沢やと思う。ダレがこんなん考えてんやろうなあ。

 

 60度ぐらいの温度設定やった。ちょっと低めやね。メチャメチャ温かい。オモテが寒いからここは天国に感じた。しかもガラス張りで

オモテが見えるようになってるねんなあ。他にお客さんはダレもおらへん。完全に貸し切りや。何か色々ラッキーやね。

 

 

 

 そんでまあシャワーをさっきの室内プールで浴びて、部屋に帰る事にした。ちょうどエエ時間やわ。夕陽を見ながら一杯飲めるカンジ

かもしれん。お酒もあのスーパーで買ったヤツがまだ残ってるねん。豆腐ようもある。エエカンジや。

 

 この景色を見ながらのオリオンビールと泡盛は最高やった。これ以上の贅沢はちょっと思いつけへんわ。凄い凄い。刻一刻と変わる

景色。ちょうど太陽が沈むトコが見えるねんなあ。ナイスやわ。

 

 

 ルームサービスで注文した「チーズの盛り合わせ」1800円も来た。氷と水と小皿と箸と爪楊枝も一緒に頼んだ。チーズ以外は全部

タダやわ。ナイスや。氷は同じフロアに製氷器があってんけど、この持って来てもらった氷の方が綺麗やった。景色もどんどん変わる。

 

 いやあ、素晴らしいよなあ。自然ってこんなにも感動を与えてくれるんやね。この部屋のこのソファがメッチャ気に入った。ここでこのまま

寝れるぐらいのフラットなソファやねん。贅沢やなあ。こんな贅沢はちょっとありえへんわ。

 

 

 さらにルームサービスで注文した「沖縄島豚カツ サンドウィッチ フレンチフライドポテト添え」1800円が来た!!!

 

 ポテトフライ用にケチャップまでちゃんと付けてあるわ。大サービスやね。3カットで1800円!!! なかなかに強気な価格設定やと

思うねんけど、このカツサンドが実にうまかったわ。ホットサンドになってるやん。ナイスやね。あー、何かメッチャ酔っぱらってきた

なあ。この景色にこのお酒にこのつまみ・・・・・・・・!!! サイコーに贅沢な気分やわ。

 

 

 

 しばらくの間、部屋でボーっとしてた。メッチャエエ気分や。やっぱりスペシャルなホテルは違うなあ。凄い良い気分にさせてもらえる。

大阪ではなかなかこんな気分は味わわれへん。幸せやなあ。デジカメも重かったけど、一番エエのを持ってきて良かった。

 

 

 

 そんでまあ8時半ぐらいまでボーっとしてて、そっからホテルのバーにちょっと行ってみる事にした。ここのエレベーターの配置が

なかなかにオモロかったわ。こんな配置もありえるねんなあ。吹き抜けになってるトコもあった。

 

 1階に降りたら結構人がおってんなあ。中国人の他にも修学旅行っぽい生徒もおった。中学か高校でこんな凄いホテルに泊まる

ことが出来るんや。格差ってやっぱりあるよなあ。いやあ、ホンマに格差ってあるんやね。まあでも知る事が出来て、そっから自分の

モノに出来るかは自分次第やね。せやし自分で達成したらやっぱり気分エエもんなあ。

 

 

 えーっと、そんでまあ今の時期にやってるバーはここしかなかったわ。「ロビーラウンジ 海音」!!!

 

 飲んだカクテルは「ストロベリー・フローズン」と「ゆまんぎ」っていうこのお店オリジナルのカクテルやった。フローズンはイチゴを

ようけ使ってくれたらしいねんけど、実に味が薄かったわ。ゆまんぎはちょっとべったりした甘さやね。両方で2900円や。ゆまんぎは

1500円って書いてあったから、フローズンは1400円なワケやね。チャージが無くて良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻ってさっきのソファでノンビリした。このソファがメッチャ気に入ったなあ。こんな絶景が見えるソファはちょっと

ありえへん。またこのホテルは泊まりに来たい。なかなかこんだけ印象に残るホテルがあらへん。

 

 今日はこっちからブセナテラスが見えるねんなあ。向こうの光は名護市内やね。名護市内からもこのマリオットホテルが見える。

メッチャ贅沢なホテルやわ。ホンマに久々にこんなハイグレードなホテルに泊まったような気がする。。。



5月14日 晴れ

 沖縄最終日・・・・・・・・!!! 祈るような気持ちで起きてすぐ窓を見てみた。

 

 青空が見える・・・・・・・・・!!! ナイス!!! 最終日に遂に晴れを見る事が出来た。良かったわ。やっぱり晴れがエエよなあ。沖縄に来たら

特にそう思うわ。青い空に青い海。これがやっぱり最高やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今朝は早めに起きた。7時ぐらいや。今回のプランには朝メシが付いててんなあ。朝食の時間は6時半〜10時

みたい。チェックアウトは11時やったわ。

 

 とりあえず起きてすぐにシャワーを浴びた。さすがに昨日は蚊にかまれんかったわ。完全に窓を閉めておいた。メッチャ快適な部屋

やったわ。やっぱりこういう部屋に泊まったら気分も変わるよなあ。

 

 

 気分もスッキリしたところで、ホテルにある「オールスターブッフェ」に行ってみた。部屋のドアを出たらこんな景色やったわ。

 

 向こうはくもってるねんなあ。どうも今日から沖縄は梅雨入りしたみたい。沖縄はもう梅雨やねんなあ。大阪ももうすぐ梅雨の季節やね。

ナンギな季節やわ。ずっと雨やもんなあ。7時半ぐらいにレストランに行ってんけど、結構並んでたわ。予約するべきやったかもしれん。

 

 三分ぐらいで案内された。結構混んでるねんなあ。可成り広いスペースやわ。収容人数もハンパやあらへん。300人ぐらいが一気に

入れるんとちゃうかなあ。さすがホテルのバイキングやね。サクッと色々取ってみた。

 

 オレンジジュースは搾り立てのフレッシュなんがあったわ。これはナイスやった。甘いオレンジジュースやね。オムレツも目の前で

焼いて作ってくれる。悪くはないと思うねんけど、それでもやっぱりブセナテラスのカフェの方が遙かにレベルは高いなあ。

 

 そんでまあ完全にハラパンパンになって、部屋に戻った。チェックアウトまで時間あったんで、ちょっと昨日に引き続き泡風呂を

する事にした。これがメッチャ気持ち良いねんなあ。ホテルの部屋のバスルームが広くないとなかなかやる気がせえへん。やっぱり

広い方がエエやん。写真を撮っておくべきやった。入ってから写真の事を思い出したわ。実にボーっと出来た。

 

 

 10時にチェックアウトする事にした。あんまりノンビリしてられん。青空が広がってるんで、向こうにある古宇利島に行く事にした。

 

 今日から梅雨入りやのに晴れやねんなあ。何か不思議なカンジがしたわ。まあでもいずれにしても晴れて良かったわ。やっぱり晴れ

やったら全然違う。チェックアウトも無事終わって出発やね。古宇利島まではクルマで40分ぐらいやった。

 

 ビックリするぐらい綺麗やった。晴れてたらこんなにも綺麗なんや・・・・・・・・・!!! 晴れてる時にここに来たのって今回が初めてと

ちゃうかなあ。ホンマに綺麗やね。あの道を右に曲がった瞬間からビックリする景色が広がる。この色は何て表現したら良いん

やろう??? エメラルドグリーンでエエんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ次は「万国津梁館」にあるカフェでお茶でも飲む事にした。まだ天気は大丈夫やわ。北側が大丈夫みたい。南側は

明らかにくもってるなあ。このカフェもようやく来る事が出来た。今日は開いてるみたい。「万国津梁館カフェテラス」!!!

 

 メッチャ綺麗なカフェテラスやわ。テラス席が空いてなくて、空いたら変えてくださいって言うておいた。大して待つ事も無くテラス席が

空いた。ラッキーやわ。両方経験する事が出来た。

 

 無線のWiFiまで飛んでるわ。素晴らしいサービスやね。ここで沖縄支部長の玉ちゃんがたまにパソコン持ち込んで仕事するって

言うてたけど、その意味がちょっと分かったわ。快適やねんなあ。人もほとんどけえへん。まさに知る人ぞ知るカフェやと思う。また

ブセナテラスとちゃうから、値段も普通やねん。

 

 

 えーっと、とりあえず「ティーダ(太陽)タコライス」750円をいっといた。サルサソースと一緒に来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この素晴らしい雰囲気の中で食べるこのタコライスが実に良かった。ボリュームも結構

あるねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。750円はちょっとありえへんと思う。隣のブセナテラスで同じの食べたら倍ぐらいやと思う。

 

 

 さらに食後のデザートやね。「琉球黒糖パフェ」650円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! またまたヒットやわ。メッチャうまいと思う。650円っていう値段設定も

ホンマに素晴らしいわ。この景色の中で食べるからより一層おいしく感じるなあ。

 

 今日大阪に帰るねんなあ。何かあっという間の5泊やったような気がする。ホンマにあっという間やったわ。今回は沖縄の世界遺産を

色々まわることが出来てホンマに良かった。くもりっていう天候にも恵まれた。晴れてたら危険やわ。

 

 

 そんでまあ今日は夜の飛行機なんで、それまでまだ時間があるんで、首里城に行ってみる事にした。ここも世界遺産やわ。今まで

何回か首里城の近くまでは来た事あるねんけど、中に入るんは初めてやってんなあ。首里城に行く前に天気が良いんで、万座毛に

もう一回行ってみた。

 

 やっぱり晴れてたら全然ちゃうわ。海の色が違う。思いっきり綺麗やね。あのANAのホテルにもいっぺん泊まってみたいなあ。結構

沖縄のホテルに泊まったけど、あそこはまだ泊まってへんわ。いっぺん行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあこっから那覇市内に向けて出発やね。高速道路を使ったら割とすぐに着いた。1時間ぐらいで首里城に到着やね。

 

 首里城の正殿に行くまでに、まずこの世界遺産があった。「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」!!! これも沖縄の世界遺産

やねんなあ。メッチャ雰囲気のある石門やった。

 

園比屋武御嶽石門は守礼門と首里城の正門にあたる歓会門の中間にあり、尚真・しょうしん(1477〜1526年)によって1519年に

創建されたことがわかっています。築造者は竹富島出身の西塘(にしとう)。国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全を

祈願した拝所です。

 

また琉球王府の最高位の神女の聞得大君(きこえおおぎみ)が斎場御嶽で即位式をおこなう際にもここで祈願したと伝えられて

います。沖縄戦で大破しましたが見事に復元されています。今も祈願に訪れる人が後を絶たちません。首里城正殿へ行く途中に

あります。

 

 

 ここで記念撮影をしてる外国人が結構おってんなあ。中国人以外もおったわ。これってメッチャ年季入ってる気がするけど、前の

戦争の時も大丈夫やったんかなあ??? それとも復元したんやろうか??? いずれにしても凄い雰囲気やった。そんでまあ首里城の

正殿を目指した。結構坂道やねんなあ。またちょうどエエカンジにくもってるわ。

 

 グルッとまわって、最後にこの「カフェ龍樋」でビールとかき氷や。なかなかに良心的な価格設定やったと思う。かき氷が250円ぐらいで、

オリオン生ビールが500円やったんとちゃうかなあ。あー、メッチャうまいわ。かき氷はてんこ盛りやね。

 

 

 

 ここのちょっと休憩して、さらにこの首里城の近くにもひとつある世界遺産に向かった。「玉陵(たまうどぅん)」!!!

 

 なかなかに見応えがあったなあ。王様の墓やねんなあ。しかし「たまうどぅん」っていう読み方が実に「たまごうどん」に思えてしゃあ

なかった。何かお腹へってくる名前やね。まず地下の資料室を見てから、本番のを見るねん。

 

 

玉陵は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、第二尚氏王統の陵墓となりました。 墓室は三つに分かれ、

中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋で創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた

家族が葬られたそうです。沖縄戦で大きな被害を受けましたが、3年余りの歳月をかけて修復工事が行われ往時の姿を取り戻して

今日に至っています。首里城から徒歩約5分。

 

 

 

 そんでまあクルマを取りに駐車場に戻った。この首里城のすぐ近くにある県営のパーキングに止めるんが一番便利やわ。昼からは

割と空いてるみたい。朝の方が観光客で混むんとちゃうかなあ。

 

 2時間で310円やったと思う。首里城と玉陵の両方に行って、2時間で間に合ったわ。結構疲れたなあ。結構歩くねん。まあでもこれで

沖縄の世界遺産はほぼ制覇出来たと思う。次に来た時は最後のひとつ「識名園」に行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあこっからクルマで10分ぐらいの国際通りに行って、おみやげを買う事にした。

 

 またこの琉球ガラスを売ってるお店に来てみた。ここのグラスがエエカンジやねんなあ。「くぱ笠屋」っていう店名やと思う。ここの

琉球ガラス、ちょっと高いけど値打ちあると思う。ここでしか売ってへん。ブルーシールの横やね。ここのおみやげはなかなかにナイス

やと思う。他のおみやげ屋さんで売ってるのとはちょっとちゃうわ。

 

 

 

 そんでまあレンタカーを返しに行く前に最後の沖縄での食事をする事にした。選んだのは「軽食の店 ルビー」!!! 駐車場もちゃんと

あったわ。メッチャエエ味出してるお店やね。こういうお店がメッチャスキやねん。

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。メッチャ安い。安いのに「ごはんのおかわり二回まで出来ます」って書いてある。良心的やね。

えーっと、押したボタンは「オリオンドラフト生」380円と「フーちゃんぷる」480円!!! フーちゃんぷる、さすがに単品やと思った(笑)。

 

 ちゃんとみそ汁とごはんも付いてるなあ。信じられへんぐらい安い。オリオン生も安いなあ。水はセルフで自分で汲みに行くねんけど、

そこのビアサーバーがあって、一瞬オリオンが飲み放題かと思った(笑)。悪い人おらんねんなあ。どうどうとこっち向いてた。またここの

フーちゃんぷるがうまいねん。量も多い。ごはんも遠慮無くおかわりいっといた。

 

 さらにもう一回おかわり出来るねんなあ。おかわりのごはんも妥協が一切あらへん量や。凄いわ。沖縄の食堂ってホンマにサービス

エエと思う。うまいし、安いねん。ここの店名が何で「軽食の店」なんかが最後までサッパリワカランかった(笑)。どこがやねん(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあレンタカーを返しに行った。ちょっと早めに返せたんは良かってんけど、デジカメのレンズキャップがドリンクホルダーから

取れへんようになってしもうて、実にナンギしたわ。スタッフの人が必死に取ってくれた。良かったわ。ありがとうございます。

 

 今回も事故も無く無事返却出来たわ。今までレンタカーを借りてぶつけたり、事故をおこした事があらへん。まあ普通は無いと思うけど、

レンタカーやから無茶する人の話とか聞いたらブルーになるわ。そらあかんのとちゃうかなあ。

 

 

 こっから那覇空港までバスで送ってもらえた。これが便利やね。夜の那覇空港はガラガラやわ。送迎のクルマすらおらん。

 

 LCC専用のバスターミナルに無事移動やね。早めに来た方が絶対エエと思う。LCCは待ってくれへん。一秒でも遅れたらパーや。

完全に機械が受付へんみたい。凄いなあ。まあでも時間は守らんとあかんと思う。

 

 帰りも最前列の広いシートにした。飛行機のドアが開いたらすぐに出れるのも便利やわ。8時55分那覇出発のピーチやった。関空に

着くのが10時45分ぐらいやった。南海電車の最終で無事天下茶屋に着いたわ。楽しかったなあ。。。



5月15日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ホンマに暑くなってきた。さすがにもう寒くはならへんと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天の感動を創る 米久から取り寄せたこのカレーとおにぎりをいっといた。カレーを探してて

ここのカレーと目が合うてん。カレーだけやったら送料無料にならへんから、おにぎりとハンバーグも一緒に買ってみた。確かオレが

買った時は3000円以上で送料無料やったと思う。こんなカンジで届いたわ。

 

 えーっと、とりあえずこのお肉屋さんのキーマカリーからいっといた。 150gの冷凍のキーマカリーが8袋で1700円やった。だいぶ

安いと思う。1食あたり210円ぐらいやね。冷凍のカレーでこれぐらいの値段やったら値打ちあると思うなあ。

 

 賞味期限は今年の10月までやった。まあ冷凍やから来年でも問題無いと思う。冷凍のままで湯煎で5分もエエカンジやね。早いわ。

出来上がったんがこんなカンジやったわ。サラサラのカレーやったから別皿に入れてみた。

 

 ちょっと辛めのカレーやってんけど、これがなかなかに良かってんなあ。確かにキーマカリーやわ。スープタイプのキーマカレーかなあ。

ララカレーほど辛くないねん。 これやったら中学生ぐらいやったら大丈夫とちゃうかなあ。量は150gやったら、ちょっと少なめかもしれん

けど、スープタイプやから全然問題ないわ。

 

 

 

 さらに一緒に取り寄せたきんぴらライスバーガーをいっといた。 これがちょっと気になってんなあ。実に1個225円や。凄い価格設定

やわ。マクドナルドのチーズバーガーが120円で、コンビニのおにぎりが100円の時代やもんなあ。

 

 なかなかに味は良かったと思うねんけど、ちょっと値段が高いかもしれんなあ。大きさも普通のコンビニのおにぎりよりもちょっと

大きいぐらいやった。レンジでチンで出来るんは便利やねんけどなあ。150円ぐらいやったらまた買いたいと思う。

 

 

 

 そんでまあ昼からやらんとあかん事をとりあえず片づけた。なんやかんややる事あるねんなあ。この日記も何かどんどん書く事が

増えていってると思う。ホンマにそうやねん。前と比べたら明らかに毎日の出来事があまりにも多い。不思議やわ。

 

 

 

 3時頃になって、とある読者さまから誕生日プレゼントにもらったこの調理器を使ってポテトフライを作ってみた。これが実に油を

使わずに揚げ物が出来るっていうシロモノやってん。「フィリップス ノンフライヤー」!!!

 

 油を使わずに揚げ物??? 初めに聞いた時はサッパリ意味がワカランかった。どうも蒸気を使って揚げ物に出来るみたい。ポテト

フライに必要なんはジャガイモと塩だけやった。

 

 出来上がったんがこれやってんけど、これが実に軽いカンジのフライドポテトになってた。凄いわ。確かにフライドポテトや。塩は

揚げたての熱いウチにかけるのがポイントみたい。うまかってんなあ。明らかにヘルシーそうなポテトなんがよう分かった。

 

 

 これはナイスやわ。ちょっと楽天で検索してみた。結構な値段するわ。ありがとうございます。オレの健康の為にこれを買って くれ

はってん。その気遣いがメッチャうれしかったなあ。いやあ、でも本当に素晴らしい商品やわ。これは色々と活用してみたいと思う。

ありがとうございました。これから色々挑戦したいと思います!!!



5月16日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。そんなに暑くはなかった。風も結構吹いてたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市バスに乗って烏丸から清水寺に行ってみた。バス停は「四条西洞院」から207系統のバスに

乗って向かった。四条烏丸の一個手前のバス停から乗ったら座れるねん。

 

 今日は木曜日でこのバス停の時刻表を撮影した時間が1時46分やった。ちょうど行ったトコみたい。1時54分に次のバスが

来るみたいやね。次々に来るんが実に便利やわ。そんで時間通りに207系統が来た。

 

 15分ぐらいでこの「清水道」に到着した。四条烏丸からやっぱり思いっきり混んできた。途中のバス停でも次々人が入って来て、

バスは完全に満員や。ほとんどの人がこのバス停で降りたのはビックリしたなあ。京都で一番の観光地が清水寺みたい。

 

 

 こっから坂道を上って行った。とりあえず昼メシをまだ喰ってなかったんで、清水寺に行く前に食べる事にした。えーっと、ちゃんと

下調べもしててんなあ。とりあえず坂を上った。

 

 「七味家本舗」があった。あのうどん屋さんが出してた薬味を作ってるトコやね。ここにお店があるねんなあ。産寧坂っていうのも

二年坂っていうのもようやく分かったわ。しかし人が多いなあ。外国人も多い。

 

 

 そんでまあ昼メシに行こうと思ってたお店の看板を見つけた。「食堂エンドウ」!!! なかなかにユニークな店名やわ。

 

 お店に着いたんは2時半ぐらいやった。他にお客さんはダレもおらへん。完全に貸し切りや。ハラへったなあ・・・・・・・・(笑)。

思いっきり食べたい気分やわ。えーっと、とりあえず「赤まぐろ丼」800円をいっといた。赤身だけのマグロ丼やと思いこんでた。

出てきたんが凄かった。ビックリしたわ。真っ赤っかやがな。

 

 一味を振ってるから赤まぐろ丼なんや。ビックリしたわ。まあでも見た目ほど辛くないねん。不思議とこのマグロ丼とも合ってたわ。

一味とマグロって相性エエねんなあ。何か実に不思議なカンジのマグロ丼やったわ。みそ汁も漬物もエエカンジや。

 

 

 さらにハラペコなんで「おかずたくさん定食」1300円をいっといた。メインを選べるみたい。

 

 えーっと、悩んだ挙げ句選んだのは「まぐろのカツ」やね。しばらく待ってたらこの定食が登場してきた。1300円っていうんはなかなかに

強気な価格設定やね。ごはんも軽くおかわりは無料みたい。しかし軽くってどれぐらいなんやろうなあ(笑)。

 

 なかなかにエエカンジの定食が出てきた。マグロカツはタルタルソースだけじゃなくて、ソースも持ってきてくれた。この定食、だいぶ

カラダに良さそうなカンジやね。野菜が多いんが実にエエやん。

 

 

 

 この定食でごはんをおかわりしようと思っててんけど、メニュー見てたらもひとつ気になるんがあったんで、それをいっとく事にしてみた。

丼→定食→丼ってなかなかにオモロイコース選択や。「とろあぶり丼」1200円!!!

 

 メッチャアブラがのってるーーーーーーーーーーーーーー!!! ノリノリのアブラや。凄いわ。このトロにかかってるソースがまた良かってん

なあ。ザバザバ食べれるカンジやね。さっきの赤まぐろ丼にもこの丼にも温泉玉子が添えてある。これがまたナイスやねん。うまかったわ。

 

 氷水も言うたらちゃんと持ってきてくれた。いやあ、さすがに結構ハラパンパンになったなあ。何か最近よう動くからハラへるねんなあ。

かなんなあ。また病院送りになってまう(笑)。ハラも一杯になったところで清水寺に行ってみた。

 

 

 

 さっき降りてきた階段をまた登るねんけど、これが実にツラかったがな(笑)。食べ過ぎかもしれん。天気がくもりでちょうど良かったわ。

ギンギンの晴れやったらエライ事になるトコやった。清水寺の入り口のトコで記念撮影をしてたわ。凄い人の数やね。清水寺っていつ

以来やろう??? 何かメッチャ前に来たような気がする。

 

 この向こうが有名な清水の舞台みたいやね。しかし凄い人やわ。外国人の数もハンパやあらへん。凄まじい人が中に吸い込まれる

ように入っていった。京都ナンバーワンの観光地とはいえ、何でここにこんだけ人を集める力があるんか不思議やったわ。

 

 

 そんでまあオレも300円を支払って、中に入ってみた。ここ10年は来てない。前に来たんは10年以上前っていう事やね。せやけど

それにしても山の木々が綺麗やわ。緑が何とも言えんなあ。烏丸からこの色づいた山は見えてた。間近で見たらやっぱり迫力ある。

 

 清水の舞台の方はメッチャ人が多いねんけど、この鐘が置いてある本堂はメッチャ空いてるねんなあ。不思議やわ。ここがこの

お寺のメインやと思うねんけどなあ。この鐘を軽く打たせてもらって、感謝の気持ちを納めさせてもらった。何とも言えん良い気分。

ここは土足厳禁や。何とも言えない空気が漂ってた。人がおらへんのもあるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ次は「地主神社」っていう神社に行ってみた。すぐ隣やね。「じしゅじんじゃ」って読むみたい。「えんむすびの神」って

書いてあるなあ。ここは清水寺の一部として清水寺同様、世界遺産に登録されてるみたい。

 

 手水所(ちょうずどころ)で色んな柄杓があって、どれにするかちょっと悩んだ(笑)。選んだのは「勝」やね。自分に打ち勝つの勝や。

人生は自分との戦いかもしれん。自分自身が納得出来るかどうかの戦いや。

 

 

 

 そんでまあ子安の塔の方に向かった。景色がメッチャ綺麗やね。京都の街並みも一望出来る。

 

 この子安の塔が実にエエカンジやってんなあ。新しく塗り替えたみたい。メチャメチャ綺麗やった。ここから見る清水の舞台も何とも

言えん。相変わらず人が多いわ。新緑のこの季節は何か生き生きとした雰囲気やったなあ。

 

 

 そんで音羽の滝を通って、最初に見た記念撮影をしてた入り口に戻った。音羽の滝も凄い人やわ。並ぶのはパスして、見るだけに

しておいた。今日って木曜日で平日やのになあ。平日でこれやったら、土日はハンパやないと思う。

 

 仁王門の横にあるつつじが実に綺麗に咲いてた。この綺麗な花を見るとホッとするわ。10年以上前に来た時とは全然印象が違ったなあ。

お寺とか神社に何故か最近興味があるねん。色んなトコに行ってみたいと思う。色んな景色を見てみたい。

 

 

 

 そんでまあ来た坂を今度は下ってみた。お店閉まるの早いなあ。5時過ぎやのにほとんどのお店が閉店の準備をしてた。ノドがカラカラ

なんで、この「京阿弥」っていうお店の前で冷やしてあった「抹茶愛す 微糖」を買ってみた。

 

 200円ぐらいかなあ・・・・・・・と思っててんけど、これが実に350円・・・・・・・・(笑)。笑うわ、ホンマに(笑)。凄い価格設定やね。この

ドリンクが350円かあ。メッチャ儲かるなあ。微妙に甘いカンジやった。冷えてたんは良かったわ。この「人生は奉仕である」っていう

文章を見ながら飲んだ。エエ事書いてあるなあ。

 

 

 そんでまあこの色んなお店がある坂を下っていった。陶器を販売してるお店が結構多い。

 

 八坂の塔の方に降りてみた。ちょっと小腹が空いてんなあ。こっちの方に確か洋食屋さんと親子丼が有名なお店があったハズや。

親子丼のお店はだいぶ前に確か来た事があったハズ。あんまり記憶があらへん。いつやってんやろなあ???

 

 

 えーっと、無事そのお店がある通りに出る事が出来た。何とかなるもんやね。突撃や。「グリル 冨士屋」!!!

 

 ここは初めて入った。L字型のカウンターのみのお店やった。冷えた水がメッチャうまい。結構歩いたもんなあ。メニューがまたエエ味を

出してた。間違いなくうまいお店やと思う。

 

 

 えーっと、注文したのは「ハンバーグステーキ」1000円とライスの代わりに「オムライス」800円!!! まずハンバーグに付いてるサラダが

来たわ。サラダがちょっと付いてるのはナイスやね。

 

 あっさりしたドレッシングやってんなあ。サッパリしてるカンジやね。うまいわ。ポテトサラダがこれまたちょっとだけあるんが実にナイス。

エエカンジのサラダやなあ。何か熟練なカンジのサラダやった。そんでハンバーグが来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やわらかいカンジのハンバーグやね。このソースが何とも言えん。どんな

ソースか表現するのが難しいわ。それがエエんやと思う。いやあ、実にタマランなあ。ハンバーグって洋食屋さんで絶対あるもんなあ。

 

 

 さらにオムライスが来たわ。このオムライスの第一印象が凄かった。ソースをかけ忘れたんかと思ったわ。

 

 「ソースとかケチャップを上からかけないから誤魔化す事が出来ません」ってお店の人が教えてくれはってんけど、確かにそうやと思う。

丸裸やがな。信じられへんぐらいうまかった。こんなオムライスが世の中に存在するねんなあ。火の通し方も中のケチャップライスの味も

実に良かったわ。このオムライスはインパクトあるなあ。

 

 

 いやあ、清水寺の帰りに素晴らしい洋食屋さんに出会えたわ。なにげに店内の壁を見たら「開業100年記念」って書いてあるがな・・・・・。

10年ちゃうねん。100年や。ビックリしたわ。大正時代に創業しはったらしい。今で三代目って言うてはった。

 

 この1500円のスペシャルメニューは完全に赤字らしく5月いっぱいらしい。また来たいなあ。京都に来てこういうお店で食事を出来たら

実にサイコーやと思う。この辺って観光客の人もほとんどおらへん。ほぼゼロや。こういう路地に名店があるんかもしれんなあ。大正時代は

表通りに飲食店があることは無かったらしい。ちょっと路地を入ったところにあって、そこに旦那衆が女の人を連れて食事に来るっていうのも

教えてもらえた。お忍びが良かったワケやね。今でも飲食店にその名残はあるかもしれん。店内がオモテから丸見えのトコは具合悪いと思う。

 

 

 

 えーっと、そんでまあこっから徒歩15秒にある親子丼が有名な「ひさご」にも突撃してみた。ここまで来たらいくしかない!!!

 

 「親子丼」が実に980円・・・・・・・・(笑)!!! ナメとんのかい(笑)!!!って思いつつそれを注文や。メニュー見てたら「甘きつねうどん」って

いうのがあって、妙に気になってそれもいっといた。610円やね。

 

 あー、お茶がうまいわ。何か今日は妙に疲れたような気がしないでもない。坂道ってやっぱり疲れるよなあ。山登りも何回経験しても

しんどいのは間違いない。また山に行かんとあかんなあ。食べたら動かんとあかん。

 

 

 きつねうどんが来た。あげさんがメッチャ分厚いねん。見た目のインパクトがメッチャあったわ。

 

 このうどんを食べた瞬間に何故か「五島うどん」の事を思い出した。何でやろうなあ??? しかしこのあげさんはホンマにインパクトが

あるわ。こんな分厚いのは初めてやね。薄揚げじゃなくて、完全に厚揚げや。うどんもやわらかいタイプやった。でも大阪うどんの

やわらかさではないと思う。

 

 

 そんでまあトドメに親子丼が来たわ。ここって確か玉子多めって出来るハズやねんけど、今日はやめておいた。

 

 さっきのうどんにもこの親子丼にも山椒が振ってある。山椒は特徴あったけど、それ以外は普通の親子丼やと思うけどなあ。鶏肉が

違うんかなあ。これで980円はホンマに凄い価格設定やと思う。なんやんやで今日もようけ食べれて幸せやわ。

 

 

 

 そんでまあこっから祇園まで歩いて、そっから京都市バス207系統に乗って烏丸に帰った。このバス停って色んなバスが止まる

みたい。実にややこしいねんけど、ほとんどのバスが烏丸に止まる。烏丸ってメッチャ便利なトコやね。

 

 このバスを何とかマスターするねん。京都市バスがマスター出来たら次は京阪バスや!!! マスターする為にはひたすらバスに乗り続ける

しかあらへん。自分で経験してみんとワカランもんなあ。何でも自分で経験せんとワカラン。人から聞いた話とか本で見つけたりとかしたら

それはきっと何かご縁があるんやと思う。出来る限り知ったら経験したい。

 

 

 

 四条西洞院でバスを降りた。すぐ近くのスーパーで一応夜食を買っておいた(笑)。一応や、一応。念のためやね。なんやかんや色々と

買って、そんでとりあえず今日一日の画像の整理をしてた。一日でアップする画像枚数が100枚を超えると大変や。

 

 

 なんやかんやしてたらあっという間に2時間ぐらい経つねん。この日記って早かったら1時間もかからへんねんけど、画像が増えれば

増えるほど時間かかるわ。今日の清水寺とかは1日でも終わらへん。ハラへってきた・・・・・・・(笑)。えーっと、さっきスーパーで買って

きた「ペヤング」の「超大盛やきそば」をいっといた。このペヤングが前から気になっててん。初めて食べるわ。

 

 二つ並んで入ってるがな(笑)!!! こんな迫力のあるインスタントヤキソバは初めてや。UFOばっかりやったもんなあ。作り方はUFOと

同じやね。お湯を注いで、三分待って、そのお湯を気をつけながら捨てたら出来上がりや。このお湯を捨てる時にチョンボをやりがち

やねん。中のそばがズルッて出てきたら思いっきりブルーになるねん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! UFOとやっぱり味ちゃうねんなあ。麺がちょっとコシがあるカンジで、ソースの味も

このペヤングの方が辛口っぽかった。しかし凄い量や(笑)。さすが超大盛り。しかしペヤングエエなあ。この方が好きかもしれん。

 

 

 さらにこのペヤングと一緒に買うてきた「焼さば寿司」680円も開けた。何でこんなにもハラへるんやろう・・・・・・・。

 

 ちょっとだけレンジでチンしてみてんけど、これがまたメッチャうまいがな。これ680円はありえへんわ。サバ寿司とかでよう3000円

とかで売ってるけど、この680円は実に大健闘してると思う。死ぬほどハラパンパンになってしもうた。寝よう(笑)。。。



5月17日 晴れ

 今日は思いっきり天気エエなあ。こんなに天気がエエとは思えへんかった。どっか行くべきやったかもしれん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鳥貴族」!!! メッチャ手頃やねんなあ。ちょっと小腹が空いた時とかに最高

やねんなあ。もう今まで何回来たかワカランぐらい来たような気がする。

 

 

 えーっと、「一番搾り生ビール(中)」、「キャベツ盛」、「揚げウインナー串」、「つくねチーズ焼」からいっといた。キャベツが食べ放題

なんがまたナイスやわ。全部280円っていうのも極めて分かりやすい。

 

 やっぱりサイコーにエエカンジやね。ここは凄いわ。ある意味、世界最強のヤキトリ屋である事は間違いないと思う。安いだけじゃ

なくて、実にうまいねん。この値段設定でこの味は凄い。新メニューの開発も年2回ある。春夏と秋冬やね。「鶏串かつ」の復活を

願うわ。あれはうまかった。定番メニューにしてほしいなあ。

 

 

 さらに「かわたれ」と「もも貴族焼」と「むね貴族焼」やね。全部タレや。タレがうまいねん。

 

 デカイのもナイスや。かわたれはメッチャブヨブヨしてる。このブヨブヨ感が実にタマラン。いやあ、今日も大満足やわ。ここを超える

チェーンのヤキトリ屋さんはちょっと出てけえへんのとちゃうかなあ。

 

 

 〆もいっといた。「とり白湯めん」!!! これって確か注文するの初めてやと思う。

 

 なかなかにうまかったなあ。胡椒を一緒に持ってきてくれたら、もっとエエと思う。クリーミーなスープやった。こういうのが普通に出て

くるんも凄いわ。それも280円や。今日も実にエエカンジやった。

 

 

 

 そんでまあ今日は金曜日やねんけど、お店に出勤やね。北海道の読者さんが来てくれはる予定になってた。一人で来てくれはった。

「私、函館支部長になりますよ〜!!」って言うてくれはったわ。函館かあ・・・・・・・・・、是非行ってみたい。今年のウチに何とか・・・・・・・!!!



5月18日 晴れ

 暑いなあ。エエ天気やね。これからどんどん暑くなっていくんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はこのスパムを使って昼メシを作ってみた。「ランチョンミート」っていうんが正式名称みたい。これって

デンマークで作ってるねんなあ。沖縄でよう売ってるヤツやね。

 

 これを自分で開けるのって初めてかもしれん。スパム丼とかはどこかで食べた事があるような気がするけど、缶詰自体を自分で

開けた記憶がないなあ。こんな風になってるんやね。

 

 

 説明にあるおにぎりとパスタを作ってみた。スパムおにぎりって何か聞いた事あるよなあ。パスタはあんまり無いと思う。

 

 このスパムおにぎりはなかなかにエエかもしれん。パスタはオイルベースやね。パスタだけやったら全部使い切られへんかったわ。

パスタの具にしてもエエなあ。このスパムって便利かもしれん。家族とかやったら一缶で4人分ぐらいでちょうどエエ量やわ。

 

 

 賞味期限も2017年って書いてある。5年でも10年でも意外と大丈夫なんかもしれん。いやあ、こらちょっと便利やね。こんな缶詰が

あるねんなあ。楽天で検索してみた。 一番安いショップで198円やったわ。非常食に30缶ぐらい買っておいてもエエかもしれん。これと

乾麺のパスタも買っておいたら、何かあった時にエエかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から東心斎橋に向かった。4階を整理せんとあかんかってんなあ。セーノもなんやかんやで終わってしもうた。

2階のお店も閉めた。残されたのはこの3階のお店だけやね。まさかこんな風になるとはなあ。これからどういう展開が待ってるん

やろうなあ。今はツライ時期かもしれんけど、また良くなると思う。

 

 東心斎橋を歩いてたらこの「バナナホール復活」って書いてある看板と目が合うた。バナナホールって梅田とちゃうかったっけ???

行った事はあらへんけど、何か不思議なカンジがしたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥 徳川」!!! 昨日来てくれはった函館支部長さんのお連れさんが

急にキャンセルになったみたいで、オレが代わりに行く事になった。

 

 スパークリングワインからスタートして、徳川コースが来た。途中で日本酒もだいぶ飲んだなあ。いやあ、相変わらず素晴らしいと

思う。店内も思いっきり満員で、断ってるお客さんもようけおった。人気してるなあ。女の人が多いのもビックリしたわ。こういうお店って

やっぱり女の人が好きやねんなあ。ここは函館支部長がおごってくれはった。ごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあ「ヴィスコ」に行ってみたいっていうリクエストに応えて、サクッと行ってみた。結構酔っぱらってるなあ(笑)。フラフラするわ。

スパークリングワインと日本酒を結構飲んだもんなあ。ヴィスコが実に満員・・・・・・・・。ここも人気あるわ。

 

 

 どうしようかなあ・・・・・・・・・と思いつつ、ナイスなお店を一軒思い出した。「長堀ダイナー」!!! ここも結構お客さんおってんけど、奥の

テーブルが空いてたんで、そこに座ってみた。座れるようになって、ここもホンマに流行るようになってきたなあ。

 

 「アーニーエルス ビッグイージー」3480円っていう南アフリカの白ワインをいっといた。今から赤は危険やわ。「フレッシュでドライ、

ほどよいミネラル感」って黒板に書いてあった。ミネラル感っていうのがちょっと難しいかなあ。酔うてるし(笑)。スッキリした白やね。

 

 

 それと「アンチョビのポテトサラダ」380円、「明太子トースト」380円が来た。サッパリ注文した記憶があらへん(笑)。ここのポテト

サラダ、ちょっと変わっててエエカンジやわ。うまい。明太子トーストも良かった。明太子トースト、もう2切れあってもエエんとちゃうかなあ。

何となく今そう思った。

 

 

 

 そんでまあ函館支部長が「イルクオーレなんば」に泊まってるらしいんで、オレも帰り道なんで送って帰った。結構酔っぱらってたよなあ。

サクッとタクシーで帰ったような気がする。函館支部長と別れてから、何故か「天政」に行ってた(笑)。アイフォンに画像が残ってるねん。

 

 例によって例のごとく、この「スタミナそば」320円を注文してた。絶対「おにぎり」180円も注文してるやろなあ・・・・・・・って思って

画像を繰ったらやっぱり出てきたわ(笑)。

 

 あ、あれ??? 何でこんなに画像デカイん??? まあエエわ。記念にこのまま載せておこう。アイフォン5は綺麗に写真が撮れるなあ。

素晴らしいわ。もう普通のコンパクトデジカメは要らんような気がする。スタソとオニギリ、最高やったわ。酔った上にハラパンパン。

パンパンパンパンのパンパンパンや。。。



5月19日 雨

 ちょっと天気悪いなあ。今日は生駒山につつじを見に行く予定やってんけど、残念ながら予定変更やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「韓国創作料理・居酒屋 ソナム」!!! ビルの2階にあった。ここって前は

イタリアンやったんとちゃうかなあ。入れ替わりが激しい。

 

 ちゃんと予約しておいたんで、スムーズに案内してもらえた。入り口入って、左側のカウンターやね。ここのオーナーさんが接客を

してくれた。えーっと、とりあえず注文したんは「生ビール(中)」500円!!! それと「サムギョプサルコース」2680円をいっといた。

 

 あー、ビールが実にうまい・・・・・・・・・・!!! 付き出しも一緒に来たわ。それとコースに付いてるキムチとナムルやね。なかなかに

おいしいキムチやった。エエやんエエやん。

 

 

 ビールがあっという間に無くなったんで、「生マッコリ」2000円をいっといた。グラスよりカメやね。カメの方がエエわ。マッコリは

飲みやすいから全然問題無いと思う。

 

 ドーンとカメで来たわ。やっぱり韓国料理にはマッコリやね。マッコリかビールがメッチャ合うと思うなあ。さらに「玉子のオーブン焼き」と

「緑豆のピンデット」っていうチヂミっぽいのが来た。

 

 なかなかうまい韓国料理やね。イタリアンのテイストもちょっと入ってるみたい。エエやんエエやん。玉子のオーブン焼きに添えてある

ソースがイタリアンっぽい味付けやった。ピンデットもうまいなあ。

 

 

 そんでサムギョプサルが来た。三種類から選べて、選んだのは「マッコリ味噌熟成」と「バジル熟成」やね。

 

 味付けしてそれを熟成させてるみたい。マッコリ味噌とバジルの味付けのサムギョプサルは初めてやわ。ここって結構研究してるなあ。

心斎橋にようさん出来たサムギョプサルのお店とはちょっと違うわ。この肉をチシャとゴマの葉に巻いて食べるワケやね。

 

 ゴマの葉とチシャはおかわりも出来たわ。キムチも持ってきてくれた。ナイスサービス!!! このサムギョプサル、うまいわ。今までちょっと

食べた事のない味付けやった。この一緒に来たサラダは結構カラかったなあ(笑)。これが一番辛かったかもしれん。頼んだら焼いた

ニンニクと青唐辛子も持って来てくれた。青唐辛子は思いっきりカラい(笑)。

 

 

 そんで最後の〆まで出てきたわ。「キムチチャーハン」!!! 〆がチャーハンって実にナイスやね。

 

 ちょっと辛めのチャーハンやったけど、これがまた実にうまかったわ。いやあ、実にエエカンジやん。このお店、去年の12月にオープン

したみたいで、店内も凄い綺麗で広い。個室もあるみたいやった。ラストオーダーが2時で3時まで営業してるんもナイスやね。定休日も

あらへんみたい。大満足やったわ。。。



5月20日 晴れ

 天気悪かったんは昨日だけみたい。今日もエエ天気やったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、函館支部長にもらった「イカめし」を食べてみる事にした。これが結構デカかってんなあ。

こんな大きなイカめしって初めて見たわ。「いか大漁めし」!!! ウニとホタテも入ってるみたい。

 

 凄いわ。湯煎で15分で作ってみてんけど、これが実になかなかにうまかった。中の炊き込みごはんの具にウニとホタテを使ってる

ワケやね。濃厚な味わいになってる。イカ自体は結構歯ごたえあったなあ。これ結構エエかもしれん。楽天で検索してみたら、ちゃんと

売ってるショップがあったわ。結構エエ値段するねんなあ。

 

 

 

 さらに食後のデザートももらっててん。これも試してみた。「六花亭 十勝で候 マルセイキャラメル」!!! 何か結構甘いキャラメルらしい。

初めてやわ。こんなキャラメルがあるねんなあ。何となく名前は聞いた事があるような気がしないでもない。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このキャラメルはちょっと感動したわ。確かにちょっと甘めやねんけど、

何て言うか実にエエカンジの甘さやねん。軽くは無い。どちらかと言うと重い甘さかもしれんけど、これが実にバランスが良い甘さやってん

なあ。いやあ、これは凄い。覚えておこう。楽天で検索したら出てきたんで、たまに買おうと思うぐらいうまかった。 日本中にこんなんって

一杯あるんやろなあ。色々知りたいなあ。おみやげにもナイスやと思う。しかしアイフォンでも綺麗に撮れるなあ。

 

 

 

 そんでまあ家でパソコン使って、たまりにたまったブログを書いて、やらんとあかん事も順番に片づけた。あっという間にやる事がたまる。

毎日色んな事があるのも大いに影響してるわ。このブログにまさかこんなに書く事増えるとは思えへんかったなあ。

 

 

 

 今日は火曜なんで東心斎橋に出勤する日やね。なんやかんやで日月火水がオレがやる事になった。5時とか6時ぐらいから開けてても

エエかもしれんなあ。4時とかから開けたらオモロイかもしれん。ダレもけえへんと思うけど(笑)。出勤する前にちょっと前に楽天から取り

寄せた米久の「ハンバーグ」を試してみた。カレーときんぴらライスバーガーと一緒に同梱で注文してんなあ。

 

 実に湯煎で20分・・・・・・・・・・!!! ビックリしたわ。冷凍とはいえ凄いなあ。普通って5分〜10分ぐらいやと思うけどなあ。20分は

なかなかに長かった。出来上がったんがこんなカンジやね。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにボリュームあるやん!!! 130gみたい。結構ズッシリしたハンバーグやってんなあ。

これ1個180円は安いわ。だいぶ安いと思う。結構うまいねん。180円は凄い。スーパーでもこの味でこの値段はなかなか無いと思う。

限定販売みたい。オレがこのハンバーグを売ってるサイトを見た時は残り5 2個やったわ。

 

 

 

 さらにこれだけやったらさみしいんで、この前春日大社に行った時に買うてきた奈良漬けも試してみた。前は漬け込み回数4回の柿

やった。今日は漬け込み回数2回の「うり」やね。一番スタンダードな奈良漬けや。「三楽洞」の「うり 半切」630円!!!

 

 漬け込み回数2回のは「天平」って言うねんなあ。まあこのお店だけやと思うけど。この2回の奈良漬けが実にうまかった。この前の

4回と全然違うわ。浅い方がオレエエかもしれん。4回の柿はだいぶ濃かったもんなあ。昔から食べ慣れたカンジの奈良漬けやったわ。

まあでもそう考えると4回の方が稀少性は高いかもしれんなあ。あの濃いのはスーパーで売ってへんわ。

 

 

 

 今日だけで結構色々試せたなあ。順番に食べんとたまる一方やもんなあ。せやけど取り寄せとかおみやげもなかなかにエエカンジやね。

外食と違ってダレでも取り寄せれるんもナイスや。そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日は4階の最終チェックで立ち会いに行かんと

あかんかった。問題なく終了やわ。何かあっけないなあ。まあしゃあないけど。

 

 

 

 7時からサクッと自分のお店を開けた。実にダレもけえへんがな・・・・・・・・・と思ってたら、B級グルメ王のオカちゃんが来てくれはった。

良かったわ。ボウズは回避する事が出来た。おみやげにチーズケーキもくれはってんなあ。いつもありがとうございます。

 

 

 

 そんでまあ本日も無事営業は終了や。今日は何かようワカランねんけど、ちょっとハラへっててんなあ。イカめし、キャラメル、ハンバーグ、

奈良漬けっていうラインナップやったもんなあ。御堂筋沿いに去年出来た「大阪王将」に行ってみた。金龍の横の横ぐらいやわ。

 

 「食後のニンニクのニオイを約80%カット」って書いてある。京都王将とは違うなあ。せやけど80%もカットしてくれたらメッチャ

エエやん。餃子食べたくても、ニオイが気になって食べられへん人ようけおるやん。

 

 

 えーっと、とりあえず「ビール中瓶」550円をいっといた。それと「元祖焼餃子」210円×2!!! 餃子とビール最高や!!!

 

 上手に焼いてあるなあ。メッチャうまかった。やっぱり王将の餃子ってうまいよなあ。京都王将の餃子に比べると、確かにニオイが

あんまり気にならへん。凄いなあ。こんな改良が出来るんやね。ビールは京都王将の方が安いわ。大ビンが確か480円ぐらいやった

ハズ。餃子は値段一緒やけど、こっちの方がデカイかもしれんなあ。

 

 

 さらに「蒸し鶏のキムチ和え」380円、「ふわとろ天津飯」390円、「餃子」210円、「中華そば」490円!!! かかってこんかいーーーー!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 0時に食べる王将はなかなかにナイスやわ。昼間に食べるより絶対うまいと思う。

何で夜中に喰ったらこんなにもうまいんやろう。ナンギや。実にナンギや。蒸し鶏って冷たいねんなあ。ビックリしたわ。天津飯は

確かにフワとろや。上手に作ってあるわ。これが390円は安すぎると思う。いやあ、良かったわ。終電にも無事間に合った。。。



5月21日 晴れ

 エエ天気やなあ。もう完全に半袖でも大丈夫や。暑くなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はまず昨日オカちゃんにもらったチーズケーキを食べてみる事にした。「コカルド」の「チーズケーキ」!!!

 

 しっとりとしたタイプのチーズケーキやね。うまいなあ。「コカルド」っていうブランドは実にしらんかってんけど、都島区の東野田に

本店がある有名なケーキ屋さんみたい。阪神百貨店にもあるみたいやね。

 

 

 いやあ、しかしあっさりしてておいしかったわ。このチーズケーキって大阪で有名な「りくろーおじさんのチーズケーキ」と同じような

しっとりしたタイプやと思う。りくろーおじさんのチーズケーキもずっと食べてないなあ。また買ってみよう〜っと。しかしオカちゃんって

B級グルメだけじゃなくて、スイーツとかもよう知ってるんかなあ。今度聞いてみよう。おみやげありがとうございます。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から北浜でミーティングやね。集合場所はいつもの「松井カフェ」!!! ここよう来るようになったなあ。この辺に

ご縁があったんやね。良かったわ。

 

 天下茶屋から歩いてここまで来ようかと思ってんけど、今日はさすがにカンカン照りなんでやめておいた。倒れたらイヤやん。しかし

ホンマにメッチャエエ天気やなあ。気温はまだそんなにメチャメチャ高くないわ。「アイスコーヒー」を注文した。

 

 今日はちょっと色々と打ち合わせの内容があってんなあ。まあでもなんやかんやでちょっとずつやけど、確実にエエ方向に向いてると

思う。今後の展開も楽しみやなあ。結構エエセンいくかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ2時間ぐらいミーティングして、そっから北新地に徒歩で向かった。読者さんから「ぜひはまじまに行ってみたいです」っていう

メールをもらってて、今日一緒に行く約束をしてた。「はまじまに行きたい」っていうメールが実にうれしかったわ。エエお店やもんなあ。

 

 大阪市役所の前を通ってみた。「大阪市営地下鉄80周年」って書いてあるなあ。もう80年も営業してるんや。凄いなあ。御堂筋線が

最初なんかなあ。おそらくそうやと思う。昔ってこんな車両やったんかもしれんなあ。地下鉄って便利やけど、掘るのがメッチャ大変そうや。

値段がちょっと高いのもしゃあないんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事「火場焼 はまじま」に到着した。6時前やってんけど、中に入れてもらえた。入り口入ってすぐのトコで読者さんを

待たせてもらった。読者さんも早めに来はったわ。良かった。今日は2階のスペシャルテラス席に案内してもらえた。

 

 思いっきり贅沢なテーブルやわ。季節もちょうどエエねんなあ。暑くもなく寒くもない。ちょうど涼しい感じやね。素晴らしいなあ。この

テーブル・・・・・・・・!!! 店内はほぼ満席やねんけど、このテラス席は空いてた。普通に予約しては無理みたい。

 

 

 読者さんの希望で「造り盛り合わせ」を貝だけでしてもらった。アワビのキモがメッチャデカくてうまそうや。

 

 この造りに合わせようと思って「瀧自慢 夏吟醸」850円っていう三重県名張市赤目町のお酒をもらった。これがメッチャ綺麗な

お酒でうまかってんなあ。バリバリ吟醸酒っていうカンジやったわ。貝造りとも実によう合うなあ。貝の造りがまたうまいねん。やっぱり

アワビのキモはタマランかった。読者さんは「貝酒」800円を注文してはったわ。

 

 これは熱燗やね。中にトリガイの干物を入れてるらしい。オレもちょっともらってんけど、ヒレ酒に近いカンジやね。いやあ、うまいなあ。

実にエエカンジやね。せやけどこれガブガブ飲んだら確実に酔っぱらいそうやわ(笑)。

 

 

 そんでまあ「生牡蠣」が来て、「かつおの塩辛」が来て、「いかの肝焼」が来た。かつおの塩辛って珍しい。

 

 カツオの塩辛がメッチャ良かってんなあ。こんなメニューもここにあったんやね。全然しらんかった。食べてみたら確かにカツオの塩辛

って分かると思う。これ凄いわ。通販で売ったらエエのになあ。珍味中の珍味やと思う。

 

 

 

 そんでまあお酒やねんけど、読者さんの希望で泡をいっといた。「シャンドン スパークリング NV」4800円!!!

 

 ここでスパークリングを飲むのって初めてやわ。しかも今日はテラス席・・・・・・・・!!! 思いっきり贅沢やね。うーん・・・・・・・・、こんな体験を

させてもらえるとは・・・・・・・・・!!! メチャメチャ良かった。ここの料理とこの泡が合うかが心配やってんけど、意外と合うねんなあ。さすがに

日本酒ほどではないと思うけど、それでも生臭くなったりする事は無かった。

 

 さっきの「かつおの塩辛」とこの「イカ醤油漬け」をヨロイおじさんは通販で考えてるみたい。両方とも冷凍出来るから、大丈夫なんと

ちゃうかなあ。このイカ醤油漬けも普通のとちょっとちゃうねんなあ。風味が違う。ここのランチでこのイカを使った丼も食べれる。

 

 

 こっからが焼き物やね。オモテの景色もだんだん変わっていくなあ。

 

 思いっきり良かったわ。最後の貝チャーハンがまたシビレルぐらいうまい。読者さんも大喜びやった。いやあ、ここはホンマに素晴らしい

お店やなあ。なかなかこんな飲食店はあらへんと思う。ごちそうさまでした。オレは今からミナミに戻ってサクッと営業やね。日曜日から

火曜日までの予定やってんけど、水曜日もオレがやる事にした。日月火水やね。ちゃんとマジメに働こう。。。

 

 

 

 サクッと開店して、サクッと閉店のつもりが結構遅くなった。もう終電はあらへん。今日はこのまま朝までたまりにたまったブログを

書く事にした。なかなか追いつけへん。画像の整理が結構大変やねんなあ。枚数多いもんなあ。

 

 無事、南海電車の始発で家に帰った。久々の朝帰りのような気がする。ハルカスがよう見えるなあ。圧倒的にデカイ。あの場所で

あの高さのビルってどうなんやろなあ??? 全部のフロアがちゃんと埋まってたらエエけど。さ、思いっきり寝よう。。。



5月22日 晴れ

 今日も天気エエなあ。しかも結構暑い。昼と夜の寒暖の差が結構激しいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天から取り寄せた米久のお肉屋さんのキーマカリーやね。今日はごはんの上から

そのままかけてみた。

 

 な、なんかごはんの上からかけたら量がメッチャ少なく感じたわ。同じ量やのに不思議やね。ちょっと辛めやけど、実にエエカンジ。

別皿に入れるよりもごはんの上からかけた方がエエわ。この方がずっとうまく感じた。カライのもエエやね。

 

 

 さらに沖縄のおみやげでもらった佃煮もいっといた。「手づくりママ」!!! なかなかにインパクトのある商品名やわ。

 

 この佃煮が実にナイスやった。味がそんなに濃くないねん。マイルドなカンジ。やさしい味わいやわ。これうまいなあ。こういうのを

おみやげでもらえたらうれしいかもしれん。沖縄の国頭村でしか売ってへんやろなあ・・・・・・・と思いつつ、試しに楽天で検索してみたら

出てくるがな(笑)。凄いな、楽天!!! ほぼ何でも売ってるんかもしれん。一緒に添えてあるんは三楽洞の奈良漬けやね。漬け込み回数

2回と4回を並べてみてんけど、やっぱり4回の方が色も濃いなあ。味も明らかに濃かった。これは楽天に売ってへん。検索しても出え

へんかった。何故かホッとしたわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあ食後にゴールデンウイークに大阪に遊びに来た東京ハニーにもらったおみやげを試してみた。今日はいつものと違ったわ。

「東京海鮮倶楽部 海鮮せんべい物語」って書いてある。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! これは危険な味やわ。やめられない、とまらない系の味やねん。次々といってまう。メッチャ

うまい。分かりやすい味やね。子供も間違いなく喜ぶ味やと思う。東京ってこんなおみやげがようさんあんねやろなあ。エエなあ。大阪の

おみやげもちょっと研究せんとあかんなあ。大阪みやげをよう聞かれるけど、なかなかエエのが思いつけへん。東京ハニー、おみやげ

ありがとう。今度大阪に来たらまた一緒にどこかに飲みに行きましょう!!!

 

 

 

 そんでまあ今日は水曜日なんで、東心斎橋に出勤や。日月火水はオレがやる日やね。えーっと、来週の月曜から水曜は東京出張の

為、休みます。すいません・・・・・・・。再来週からはまた営業します。

 

 

 さすがに今日はダレもけえへんやろなあ・・・・・・・・って思っててんけど、意外にそんな事はあらへんかった。やっぱり営業しておかんと

あかんなあ。もうさすがにダレもけえへんやろうと思ってた夜中に、東京から魚屋の五代目が来てくれはって、さらにカシラモジDの社長

さんも来てくれはった。何故かみんな仲良くなって、一緒に「漁師のGORO」に行く事になった。

 

 五人で行ってんけど、大丈夫やったわ。電話しておいて良かった。オレ、両サイドからおごってもらえたわ。ありがとうございます。意外と

今日みたいな出会いがきっかけになって、東京進出とかもあるんかもしれん。来週東京に行ったら色々見て来よう。特に「俺のフレンチ」は

絶対にいっときたい。あのスタイルを大阪で出来へんか、色んな人から相談を受けてるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りに近くにある「香豆」に行って、カシラモジDの社長さんと作戦会議や。あの時もここやったなあ。何か色んな事がどんどん

変化していくわ。日々のちょっとした変化が大きな大きな変化につながるんかもしれん。

 

 三人ともこの「ミックスジュース」680円をいっといた。確か680円やったと思う。なかなかに強気な価格設定やね。あの時も確か

三人やったわ。あの時はコーヒーを飲んだんとちゃうかったかなあ。今日も無事終わった。始発が動くまであと1時間ぐらいやったんで

自分の店でブログ書いてた。今日も始発で帰った。

 

 朝陽が実にエエカンジやね。あー、しかしまさか二日連続の朝帰りをするとは思えへんかったなあ。何か3年ぐらい前は毎日朝帰り

やったような気がする。こっからボーっとよう朝陽を見てたよなあ。。。



5月23日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日は木曜日やね。今日、明日、明後日は家で作業をする日やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、沖縄のおみやげにもらったこの「ゴーヤーカレー」!!! カレーにゴーヤを入れるねんなあ。

なかなかに珍しいタイプのレトルトやと思う。たぶん大阪で売ってるお店はほとんどあらへんのとちゃうかなあ。

 

 カロリー結構低いねんなあ。100gあたり89キロカロリーって書いてあるわ。湯煎で3分〜5分って書いてあるんで、とりあえず

4分ほど茹でてみた。電子レンジでも別皿に移したら出来るみたい。湯煎の方が簡単や。

 

 こんなカンジで出来上がってんけど、食べた瞬間、ククレカレーかボンカレーかと思った(笑)。それにゴーヤが入ってるカンジ・・・・・って

思ったわ。これがまたゴーヤの量が少ないねんなあ。レトルトっていうカンジのカレーやったわ。。。



5月24日 晴れ

 今日もエエ天気やね。オモテに出たいトコやねんけど、それはグッとこらえて家で作業や。出ずっぱりは具合悪い。ブログが進めへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、韓国のおみやげにもらったこのインスタントラーメンを作ってみた。読み方がワカラン・・・・・・・・。

これって何て読むんやろうなあ??? 英語の読みは「ジンラーメン」でエエんかな???

 

 これが結構カラかってんなあ。韓国のラーメンってホンマにカライのが多い。金村商店でお世話になってた時によう色んなラーメンを

作ってもらったよなあ。懐かしいわ。また韓国にも行ってみたいなあ。料理もお酒も安くてうまかった。

 

 

 

 そんでまあ昼からひたすら作業をし続けた。こんなにパソコンに一日中向き合うのって久しぶりなような気がする。さすがに3時間を

超えるとだいぶツラくなるわ。シャワー浴びて気分転換して、そっからまた3時間ぐらいやった。

 

 

 途中で楽天で注文した牛肉が届いた。注文したのを忘れてた・・・・・・・(笑)。100g1980円っていうのをたまたま見つけて、週末に

すき焼きしようと思って注文したんやった。せっかくなんで今日すき焼きをする事にした。明日は夜に打ち合わせあってんなあ。えーっと、

この商品は肉工房三協っていうショップのA5/A4ランク九州産黒毛和牛切り落とし500gやった。500g1980円で、しかもレビューを書い

たら送料も無料やった。メッチャ安いやん。500g×2で1キロいっといた。

 

 箱の中は実にあっさりしたカンジやったわ(笑)。まあ全然エエねんけど。完全に冷凍の状態やね。えーっと、とりあえずこのまま

常温で自然解凍する事にした。2時間経ったらこんなカンジになってたわ。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実にエエカンジに解凍出来てるやん。しかしこれが切り落としなんや・・・・・・・・。

切り落としってもっと細かい肉の寄せ集めみたいなイメージやけど、これは普通にエエ肉に見えるけどなあ。これで1キロ3960円

っていう事は100g396円や。近所のスーパーでは間違いなくこの価格では売ってへん。ひょっとしたらエエ肉が余ってるんかなあ

とか思ったわ。

 

 

 知ってて買う側には天国や。早速すき焼きを作ってみる事にした。作るっていうてもメッチャ簡単や。アブラを鉄鍋に引いて、そんで

肉を置いて、市販のタレでじゅう〜やね。最初だけレアの状態で食べた。うまいわ。後は煮込んで野菜と一緒にやね。

 

 この肉ってホンマに切り落としには思われへん。楽天の他のショップでも切り落としの肉を買って、すき焼きにするけど、どのショップの

肉もイメージしてる切り落としとちゃうねんなあ。普通にエエカンジの肉や。また薄くスライスしてあるから、実にエエカンジやね。そもそも

煮込んだらエエ肉もそうでない肉もそんなに差は無いと思う。炎のバイヤーさんが確かそう言うてはったわ。いやあ、メッチャナイスな肉

やったわ。また楽天で探してすき焼きをしよう。。。



5月25日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ホンマに素晴らしいわ。雲一つない青空って今の季節が一番多いらしい。夏は入道雲って言うてたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家の中にたまりにたまったレトルトのカレーを順番に食べてみる事にした。ホンマにようけあるわ。

えーっと、とりあえず沖縄のおみやげにもらった「黒豚カレー」やね。

 

 一昨日食べた「ゴーヤーカレー」と同じメーカーやったわ。「オキハム」って書いてある。えーっと、この黒豚カレーも湯煎で3分〜5分

って書いてあったんで、とりあえず4分茹でてみた。出来上がったんがこんなカンジやね。

 

 うーん・・・・・・・・・、なるほどなあ。完全にレトルトのカレーやね。まあ何て言うか普通かなあ。豚肉はそんなに入ってる気がせんかったわ。

レトルトのカレーでなかなかエエのって無いよなあ。ちょっと研究が必要やね。もっと色々取り寄せてみよう。

 

 

 

 このレトルトとちょっと比べてみようと思って、前に取り寄せた米久のお肉屋さんのキーマカリーをいっといた。これは冷凍やね。完全に

カチコチに凍ってるわ。冷凍とレトルトやったら、どっちが賞味期限長いんやろなあ。冷凍って冷凍のままやったらずっと大丈夫なような

気がするけどなあ。これは湯煎で5分やった。

 

 やっぱりうまいなあ。さっきのレトルトとは全然ちゃうわ。風味も味もこっちの方がだいぶ上やと思う。これ1個210円ってホンマに

よう出来てると思う。缶詰で100円のタイカレーも凄いけど、この冷凍カレーも大概凄いと思うなあ。ちょっとカライのがまたエエやん。

 

 

 

 これ食べてたらまた楽天で買った商品が届いた。早い。昨日注文してもう今日届いた。えーっと、レトルトのバーゲンをたまたま発見

して、それを買ってみてんなあ。神戸ベイサイドカフェっていうお店で定価400円のレトルトカレーが半額の200円で売っててん。珈琲の

ショップみたやねんけど、何故かカレーが売ってた。こんなカンジで届いたわ。

 

 ヤマトのバッグで届いた。えーっと、とりあえず食べてみる事にした。「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」!!! これが実に定価400円

みたい。箱が傷んでるから訳ありで安いってサイトに書いてあったけど、全然大丈夫やと思うけどなあ。

 

 このパッケージって何回か楽天で見た事あるわ。色んなショップが売ってる。このカレーって神戸の会社が作っててんなあ。しらんかった。

えーっと、早速湯煎してみた。5分でエエみたい。今日はこれでカレー三連チャンや(笑)。

 

 説明書をよう見るとごはんの上にまんべんなくかけた方がエエみたい。ついいつものクセでこうしてしもうた。まあエエわ。このレトルトが

なかなかに良かってん。あんまりレトルト臭くない。フルーティでスパイシーなカンジ。これなかなかによう出来てるなあ。200円やったら、

全然エエと思う。400円やったらちょっと買う気がせえへんなあ。いやあ、でもホンマに良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ食後にこのカレーを買った時に同梱で買うたドリップの珈琲を試してみた。3000円以上買ったら送料無料やったんで、

とりあえずカレーを10個とドリップコーヒーを20個ほど買ってみた。ドリップコーヒーが1個20円とかやってんなあ。えーっと、まず

試したんはこのロイヤルブレンドやね。20円やったわ。20円・・・・・・・・。ドリップのコーヒーでもこんなに安いねんなあ。

 

 やっぱりインスタントのお湯入れて作るヤツよりも、このドリップタイプの方が間違いなくうまいわ。しかし20円って・・・・・・・・・・(笑)。

これカフェで出てきても絶対原価20円ってバレへんと思う(笑)。それぐらいよう出来てるわ。いやあ、凄い時代になってきたなあ。この

コーヒーが20円はありえへんわ。あ、そうや。このお店週末はポイントも10倍やった。徹底的にサービスエエと思う。コーヒーが好きで

詳しい人がおったら、いっぺん買って感想を教えてください。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は11時半からサンクに出勤した。ちょっと大事な打ち合わせがあってんなあ。当初の打ち合わせよりも一人増えて

5人で打ち合わせになった。さあいよいよ第2章に突撃かもしれん。強力なメンツが集まってきた。朝まで話したわ。

 

 またもや朝帰りや(笑)。これからどうなっていくんやろなあ。まあでもメッチャ楽しみやなあ。オレも出来る事を一生懸命しよう。出来る

事はネットに書く事やわ。出来る事をやるしかない。得意な分野で頑張ってみよう。。。



5月26日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼は暑いけど、夜は結構涼しい。夜はまだちょっとヒンヤリしてるわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日楽天から取り寄せたあのカレーの辛口バージョン!!! 「脳裏に焼きつく! うま辛カレェ〜」!!!

辛口バージョンは「カレェ〜」になるんや。しかしオモロイパッケージやわ。センスあると思う。

 

 今日はちゃんとごはんの上からまんべんなくかける事にした。この辛口バージョンにもとんかつソースが入ってるねんなあ。レトルトで

とんかつソースが入ってるカレーって珍しいと思う。出来上がったんがこんなカンジやね。

 

 早速食べてみてんけど、確かに昨日のカレーに比べるとカレェーーーーーーーーーーーーーー!!!!! ベースの味は一緒やねん。最初に

フルーティさがあって、そっからスパイシーっていう基本の流れは一緒やねんけど、それにしてもカライ。だいぶ強烈やわ。せやけど、この

辛さが実にエエカンジになってくるから不思議や。全然レトルトっぽくなかった。これも210円やったわ。だいぶ安いと思う。でもやっぱり

定価の400円ではなかなか買う気がせえへんなあ。200円やったら買うわ。。。

 

 

 

 そんでまあ家でたまりにたまったブログを書いた。このブログは何とか追いついてきてんけど、もう一個のブログが大変や。せやけど

だいぶ操作方法も分かってきて、書くパターンも決まってきた。良かったわ。このブログと違って検索エンジンにかかる威力が全然違う。

ビックリするわ。やっぱりバックボーンが強いとちゃうなあ。

 

 

 

 今日は日曜日なんで、東心斎橋に出勤や。とりあえずダレもけえへんと思うけど、ちゃんと出勤しよう。ワイマックスがあって、ネットの

環境はだいぶエエカンジなんで、ダレも来んかったらブログ書こう。チャリで東心斎橋に行ってみた。。。

 

 

 

 絶対にダレもけえへんと思っててんけど、そんな事は無かった。ずーっと前に行かせてもらった和歌山のパチ屋のオーナーさんが

来てくれはった。実に2006年7月5日に行ってた。ブログにも書いてるわ。懐かしいなあ。もう7年も前になるんやね。その時の日記を

読んだらなかなかにオモロイ。今とはまた違う思いがあってんなあ。その時の最後の文章はこんな風に書いてあった。

 

 

雨はようさん降ってたけど、実にエエ一日やったわ。 あ、そうや。昨日でついに50万アクセス突破やね。凄いーーー!!!

いつも見て頂いてる皆様、本当にありがとうございます。いつか一緒に晩メシ行きましょうね!!!

 

 

 サイト開設以来、累計50万アクセス突破して大喜びやね(笑)。いつも見て頂いてる皆様、本当にありがとうございます。いつか一緒に

晩メシ行きましょうね!!!ってホンマにその通りやわ。初心忘るべからずやね。読めて良かった。やっぱりお店はちゃんとやらんとあかん。

休む時はちゃんと案内をここに書いて、ちゃんとせんとあかんなあ。痛感したわ。明日から一週間東京出張なんで休みます。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日もチャリで来て、チャリで帰ってんけど、何故か途中で思いっきりハラへってきて「吉野家」に突撃してしもうた。

あかん・・・・・・・・。今日は何か炭水化物ばっかりや。さっきもお店開ける前に釣り銭要るわと思って、1万円札でサンドイッチを買うて

もうてんなあ。まあエエわ。とりあえず「並」280円をいっといた。

 

 吉野家の牛丼、何かうまなったよなあ。エエやんエエやん。だいぶエエカンジやわ。これ280円は凄いわ。何かホンマに両極端に

なってきたなあ。飲食店・・・・・・・だけじゃないなあ。モノの考え方も両極端になりつつあると思う。。。



5月27日 くもり

 天気あんまり良くないなあ。今週は雨みたい・・・・・・・。えーーーーーーー、東京出張やのに・・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、またカレー(笑)。ようカレー食べるなあ。エエねん。カレーを研究するねん。そんでどっかで

ランチで出すねん。たぶん。えーっと、温めたんは「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」!!! 200円やったから7個も買うてもうてんなあ。

まあでも確かに脳裏に焼きつくかもしれん。なかなかうまいねん。

 

 これって中辛やってんなあ。やっぱりフルーティでスパイシーやわ。ちゃんとごはんの上からかけた。いやあ、このカレーはうまいわ。

レトルトとは思われへんレベルの高さや。このレトルトのレベルの高さを確認する為に、冷凍の「お肉屋さんのキーマカリー」も温めて

食べてみた。レトルトと冷凍の対決や。

 

 これもうまいなあ。レトルト臭さは当然ゼロや。いやあ、せやけどこの冷凍カレーもうまいなあ。カレーの種類は全然ちゃうかもしれんけど、

両方ともホンマにレベル高いと思う。どっちもナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ東京に向かって出発やね。今日は19時5分関空発のジェットスターや。だいぶ早いかもしれんけど、早めに関空に

向かった。ちょっと早すぎたみたい。3時半に着いてんけど、チェックインは4時からやったわ。マクドナルドでブログ書いた。

 

 今週は休ませてもらいます。次回の営業は6月2日8時からです。ちょっと東京まで「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」、「俺の割烹」の

偵察に行ってきます。自分で経験してみんとワカランもんなあ。味も雰囲気もサービスも値段も。。。

 

 

 えーっと、マクドでブログ書いてたら何故かハラがへってきた・・・・・・・(笑)。ちょっと軽くいっとこう。「てりやきマックバーガーセット」と

「チキンタツタ」を単品でいっといた。アイフォンのマクドクーポンを使ったら両方で600円ぐらいやったと思う。さっきの「アイスコーヒー」は

120円やった。

 

 やっぱりマクドナルドのテリヤキってメチャメチャうまいなあ。麻薬的な味するわ(笑)。ホンマにやめられへん。そんでまあ6時ぐらいまで

ここにおって、そろそろエエ時間なんでチェックインをしに向かった。関空の2階の端から端や。ジェットスターは一番向こうやねんなあ。

 

 エエ運動になるわ。無事チェックインも終了や。このチェックイン、時間に遅れたら全てがパーみたい。ネットを調べたら色々と怨嗟の

声があってんけど、まあ時間遅れる方が悪いと思う。ANAとかJALは割とまけてくれるみたい。LCCは絶対無理みたいやね。

 

 手荷物検査も無事クリアや。同じベルトしてるねんけど、止められる時と今日みたいに止められへん時がある。どういう基準なんやろう??

実にようワカラン。機内案内までボーっとしてた。ブログも書き終わったもんなあ。

 

 

 そんでまあ時間通りに機内に案内されて、定刻の7時5分に出発やね。このLCCが登場してきてから、ホンマに飛行機に乗る回数が

増えた。せやけど何回乗っても怖いなあ。ホンマに怖いわ。高所恐怖症やもんなあ。ビールとおかきのセットを買ってみた。500円や。

結構安いんとちゃうかなあ。

 

 空中って結構酔うんかなあ??? 缶ビール一本だけやってんけど、妙に酔ったような・・・・・・・・??? 別に悪酔いとかじゃなかってんけど、

何かちょっとフラフラしたわ。そんでまあ8時15分ぐらいに成田空港に無事到着やね。久しぶりの東京やなあ。

 

 

 

 成田空港からは京成線で京成高砂まで行って、そこで乗り換えって切符を買ったトコにおったねえちゃんに教えてもらってんけど、

乗ってた電車がそのまま次に乗るべき電車に変わったんで、実に助かったわ。東京の電車ってちょっとややこしいねん。この日記を

読んでる人もようワカランと思うねんけど、行ったら分かると思う。何しか助かった。

 

 

 そんで次に蔵前で乗り換えやってんけど、ここの乗り換えはいったん地上に出んとあかんかったんで、ちょっとナンギやったわ。何せ

荷物が結構重い。階段上る必要があってんなあ。300メートルぐらい離れてた。都営大江戸線に乗り換えや。そんで無事、目的地の

「勝どき」に到着したわ。成田からここまで1300円ぐらいやったと思う。値段はそんなに高くないけど、時間は2時間ぐらいかかった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日泊まるホテルは「東京ビュック」!!! 勝どきの駅からすぐやった。東京は11時でも人が多いなあ。

 

 部屋は9階の「910」やったわ。バスルームはちょっと狭かったけど、部屋は結構広い。このホテル、紹介してもらえてんけど、実に安く

泊まる事が出来てんなあ。4泊して2万円ぐらいやね。だいぶ安いと思う。窓からの眺めもなかなかに良かった。遠くに東京スカイツリーが

見える。そろそろ梅雨入りなんで、天気が心配やわ。

 

 

 

 部屋でちょっと一息ついてから、さっそく晩メシを喰いに行く事にした。このまま寝ても良かったんかもしれんけど、せっかく東京に来た

ワケやし、一軒でも多くの飲食店に行きたいやん。食べログでこの近辺を調べて行ってみた。ここは月島エリアになるみたい。えーっと、

選んだお店は「ホルモン在市」!!! この辺ってあんまり遅くまでやってるお店があらへんかった。いきなり焼肉で勝負や。

 

 とりあえず「純生マッコリ」2000円をいっといた。付き出しでキャベツが出てくるねんけど、今日はもうこれでキャベツが終わりみたいで、

キムチもサービスしてくれた。ナイスサービス!!! 焼肉とマッコリ、実にナイスな組み合わせやん。

 

 

 ここは「ごちゃまぜ焼き」っていうんが名物やった。とりあえずそれを注文する前に「和牛ユッケ」1500円、「上タン塩」1350円、さらに

「赤身上等盛り」2000円をいっといた。ユッケ食べるん久しぶりやなあ。

 

 韓国海苔で巻いて食べるねんけど、これが実にうまかった。メッチャナイスやわ。こんな食べ方もあるねんなあ。久々のユッケは実に

タマランかったわ。さらに塩タンが来た。ここはちゃんと一人前100gあるみたい。

 

 ネギを巻いて喰ったらサイコーやね。メッチャうまいタンやわ。レモンをギュッと搾って喰ったらサイコーや。焼肉を食べるんもホンマに

久々のような気がする。お店で焼肉食べるんっていつ以来やろなあ???

 

 

 さらに上等盛りの登場やね。思いっきりサシバリバリのヤツが出てきた。メッチャ強烈や。これ食べ過ぎたら危険すぎる(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 塩、醤油ベース、ネギダレがあってんけど、ネギダレが一番良かってんなあ。サシが思いっきり

入ってる肉を焼肉で食べるんが久々やわ。すき焼きは結構あるけど、焼肉はあらへん。

 

 

 

 そんでまあここの名物をいっといた。「名物ごちゃまぜ焼き」やね。赤身とホルモンの肉を自分で選んで、それを一気に味噌ベースの

ソースで焼くみたい。えーっと、「カルビ」950円、「ハラミ」950円、「ミノサンド」850円、「ホソ」750円にしたと思う。

 

 店の兄ちゃんが焼いてくれるねんけど、これがメッチャうまそうやってん。思いっきりシロメシに合いそうやったんで、「ライス 大」300円を

いっといた。兄ちゃんに「冗談じゃなくてホンマの大盛りで頼む」って言うておいた(笑)。ホンマに大盛りで来た(笑)。丼みたい(笑)。ギッシリ

詰まってたわ。持った瞬間、明らかに重いのが分かった。ごちゃまぜ焼きをおかずにして喰うこのシロメシがハンパやなくうまい。やっぱり

うまい。想像以上の味やったわ。素晴らしい。シビレルぐらいうまかった。

 

 

 

 そんでまあ〆をいっとく事にした。壁を見たら「特製海鮮チゲ」850円っていうのがあって、それが気になったんでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっと器は小さめやったけど、味は実に良かった。〆のつもりで飲んだこの

チゲやねんけど、このカライスープを飲むとまたハラへってくるなあ(笑)。

 

 

 えーっと、もひとつ気になるんがあるねん。「在市うどん」500円っていうここのオリジナルうどん。温と冷を選べた。「冷」を選択やね。

10分ぐらい待ったらこんなカンジのが出てきた。全然うどんっぽくないねん。

 

 うどんっぽくなかってんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。スルスル入るわ。「特製ネギだれ・温たま・和牛ミンチ」が入ってるみたい。

これをかき混ぜて食べた。これ500円ってなかなかに良心的やと思う。エエやんエエやん。

 

 

 

 さらにや。トドメのトドメを刺す事にした。ここの料理がだいぶうまかったんで、メニューにある「ビビンバ」700円はどれぐらいうまいか

実に気になってんなあ。とりあえずいっとく事にした。後悔したくないねん。

 

 やっぱりうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャナイスやわ。ザブザブ食べれる。大盛りにしたら良かったかも

しれん(笑)。ここのお店って料理だけじゃなくて、接客もメチャメチャ良かってんなあ。若い兄ちゃんの接客がシビレルぐらい良かった。

東京ってやっぱりレベル高いわ。これで普通なんかもしれん。

 

 

 しかもちょっと驚いたんはここもホルモンを一切れから注文出来た。これはビックリしたなあ。大阪の「萬野 三休橋」と同じスタイルやん。

 

 しかも結構な数の部位を注文出来るみたいやった。精算の時に店長さんが来てくれはって、この一切れ注文の事を聞いてみたら、

「萬野さんのホームページを見て自分も挑戦しようと思いました。他店の良いところはどんどん取り入れたいです」って言うてはった。

ビックリしたわ。でもスゴイなあ。ここは結構流行ってるんとちゃうやろか。大阪の萬野さんを知ってはったんも妙に嬉しかった。

 

 

 

 実にゴキゲンでお店を出る事が出来たわ。東京一発目の飲食店は大正解やった。実にハラもパンパンやわ。結構喰ったもんなあ。

最後の炭水化物攻撃が強烈やった。ホテルまでの道のりはこんなカンジやね。

 

 ちょっと酔っぱらってるかもしれん(笑)。マッコリ全部飲んだもんなあ。マッコリって口当たりがエエから実に危険や。ちょっとフラフラする。

せやけど夜風がメッチャ気持ちいいわ。東京ってこんなに涼しいねんなあ。ホテルに着く前に何故かポプラがあって、ちょっとデザートを

買う事にした。「ガリガリ君」!!! 基本のソーダやね。

 

 あー、うまい・・・・・・・・・・!!! 実にサッパリするわ。しかしこのガリガリくんってよう出来てるよなあ。これでコンビニで買って60円ぐらいって

ちょっと信じられへんわ。最近って100円以下のアイスがほとんどあらへん。素晴らしいと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。とっとと寝ようと思ってんけど、何故か寝られへん。久しぶりの東京でちょっと興奮してるんかもしれん。えーっと、

アイフォンでこの辺の飲食店を色々見てた。食べログが実に便利やわ。そしたら「寿司 大」っていうお店を発見した。ここって朝から行列する

思いっきり有名なお店やね。オッパー兄さんが昔よう行ったっていう話を思い出した。確か4時ぐらいから並んだら良かったハズ・・・・・・・!!!

 

 

 4時・・・・・・・・、4時かあ・・・・・・・・。今ってまだ2時やもんなあ。まあそれまで起きてたら行ってみる事にした。このホテルから歩いて行ける

距離やねん。2時半、3時、3時半・・・・・・・・。寝られへん。寿司大が実に気になる。行ってみる事にした。3時50分に出発や。

 

 向こうに東京タワーが見える。築地市場も見えるわ。このかちどき橋を渡ったらエエワケやね。徒歩で行けたわ。結構デカイ橋やから、

徒歩はあかんかと思った。大丈夫やったわ。しかし東京ってやっぱりスゴイ。高層ビルだらけやわ。

 

 

 そんでまあ橋を渡ったら、築地市場に入る入り口があった。「波除神社」っていうトコから入った。ここって前にいっぺん来た事があるわ。

懐かしいなあ。ちょっと調べたら実に2009年2月26日やった。あれからもう4年以上が経つんやね。バーを自分でするちょっと前やわ。

 

 とりあえず寿司大の前まで行ってみた。まさか・・・・・・・・と思いつつ、カドを曲がると行列が・・・・・・・・。マジですか・・・・・・・・。まだ

4時15分やで・・・・・・・・。ビックリするわ。「珈琲の店 愛養」もあった。ここ前に来たよなあ。その時に確かこの寿司屋さんの行列を

見てビックリしたんやった。列が全然進めへんかったよなあ。

 

 

 ここは5時開店みたい。しかし凄まじい人気や。オレの前で13人・・・・・・・・。ここはカウンターオンリーで13人しか入られへんみたい。

オレは二巡目になった。っていう事はさらに1時間ぐらい待つワケやね。こんなに飲食店に並ぶんって初めてやわ。入り口のドアから

店内を見る事が出来た。

 

 普通のカウンターのお寿司屋さんやん・・・・・・・・。何でこんなに人気してるんやろう??? 外国人もいっぱい並んでた。オレの後ろは

凄い行列になってるねん。この人等って何時間待つんやろう??? とりあえず待った。

 

 

 6時前にようやく店内に案内された。実に待ち時間が1時間45分・・・・・・・・(笑)。ありえへん。ビックリするわ。えーっと、とりあえず

「瓶ビール」を注文した。なんぼかワカラン。まあでもたぶん500円か600円ぐらいやと思う。

 

 こんな早朝からビール飲むのも初めてかもしれん。まあ今日は昨日の焼肉の延長やけど。いっぺん寝てから来たら、さすがにこの

ビールは気分的に飲めんかもしれんなあ。付き出しも来たわ。カンパチやった。これがうまかってんなあ。並んでたのを忘れるぐらい

うまいわ。レベル高いなあ。

 

 

 そんでまあ寿司のコースが始まった。注文したんは「旬魚おまかせセット」3900円!!! ほとんどの人がこれを注文してた。ちゃんと

嫌いなネ食べ物とかも聞いてくれたわ。接客はメッチャ丁寧やねん。流行りまくってるのに丁寧やねんなあ。これが良かった。えーっと、

「トロ・ヒラメ・キンメダイ昆布〆・馬糞ウニ」がテンポ良く来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがに人気してるだけあるわ。メチャメチャうまいと思う。レベルメッチャ高いなあ。

ガリもうまいわ。思いっきり食べまくってもうた(笑)。

 

 

 さらに「熱燗」ももらった。ビールをチェイサー代わりにしてしまう危険なパターンや(笑)。しゃあないねん。寿司があまりにもうまくて辛抱

タマランかった。この値段でこんだけうまい寿司はちょっとあらへんと思う。さらに「釣りアジ・ホッキ貝・ヅケ・シロエビ・巻物」やね。

 

 凄いわ。ホンマにハンパなレベルとちゃうかった。あれだけ並ぶのはどうかと思うけど、それでも一回は来てみる価値は十分にあると

思う。思いっきり人が並んでるのにゆっくりしても大丈夫やねん。普通にお酒飲んで普通に注文も出来る。なるほどなあ。これやったら

確かに行列は前に進めへんわ。食べログ見たら3時間とか5時間待ちとか書いてあったけど、あれもウソとちゃうわ。ホンマにそれぐらい

かかっても全然ヘンじゃない。オレはもうよう並ばんけど(笑)。

 

 これにみそ汁が付いて、さらに最後に好きなネタを何でも注文出来た。トロでも何でも良いみたい。「タコ」をいっといた。このタコはまあまあ

やったわ。食べたヤツでうまかったんをもう一回頼むのが無難かもしれん。

 

 

 あー、でももうちょっと飲んで食べたいなあ。もひとつの看板メニュー「にぎり寿司」2500円を注文しても良いですか??って聞いてみたら

笑顔で全然OKやったんで、それをいっといた。ホンマに安くてうまい寿司やねんなあ。「穴子・中トロ・コハダ・シャコ・さごち・スミイカ・初鰹・

巻物」やったわ。ラストはもう一回穴子やね。

 

 うーん・・・・・・・・、ホンマにうまいなあ。思いっきり堪能出来たわ。6時に入って、出たのが7時ぐらいやね。実に1時間で出た。同じぐらいに

入った人とほぼ同じや。あんまりここでゆっくり飲むのはマズイ。お会計はなかなかの金額やったわ(笑)。さすがに飲み過ぎた(笑)。オモテに

出たら信じられへん行列が出来てた。あの最後の方の人って何時にお店に入れるんやろう???

 

 こんな行列店も存在するねんなあ。大阪で早朝からここまで行列するお店ってちょっとあらへんと思う。5時間とかさすがに待てん。

でもここではこれが普通の光景みたい。これが普通かあ。異常な光景でも毎日見たら普通になるねんなあ。慣れは怖い。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで、この辺をブラブラしてみた。なかなか来る機会あらへんやん。対面に玉子焼きのお店がある!? トイメンや。

凄い光景やわ。何で対面で玉子焼き屋が???

 

 えーっと、ちょっと気になったんで両方のお店で買ってみる事にした。まず「すし玉 青木」!!! えーっと、ショウケースを見ると色々あってん

けど、「すし玉 江戸巻」120円をいっといた。これが一番お手軽そうや。

 

 カステラみたいな玉子焼きやね。実に甘かったわ。築地市場って玉子焼きの専門店まであるねんなあ。大阪の中央卸売市場では

ちょっと見た事が無いわ。まああるんかもしれん。オレがしらんだけやろなあ。

 

 

 さらにトイメンも行ってみた。「大定」!!! 「だいさだ」って読むみたいやね。「温玉」と「冷玉」があって、おすすめの「温玉」100円を

いっといた。100円って安いなあ。下に置いてあるプリンも実に気になるわ(笑)。

 

 この玉子焼きは出し巻きみたいなカンジやったわ。うまいなあ。想像してた通りの味やわ。同じ玉子焼きのお店かもしれんけど、前とは

売ってる玉子焼きが違うワケやね。オモロイなあ。この辺にはまだまだ色んなお店があったわ。またゆっくり来てみたい。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰ろうと思って、築地市場を出た。さすがに疲れたなあ。もう完全に朝やわ。タクシーでシュッと帰ろう。広い通りまで

歩いてみた。そしたら築地場外市場っていうんがあって、実に懐かしいお店が見えた。「きつねや」!!! ここ前に来たよなあ。

 

 うわあ、メッチャ懐かしいわ。最初にこのグツグツ煮てるデカイ鍋を見た時は感動したよなあ。全然変わってへん。値段も4年前と

同じ価格設定やったわ。また来れるとは夢にも思えへんかった。朝の7時半やのに凄い人やね。

 

 

 えーっと、とりあえず「ビール 中」550円と「ホルモン煮」600円をいっといた。まだ飲むんかいな(笑)。世間は完全に朝や。でも

オレはまだ深夜の続きやねん。寝てたらまず無理や。無理なんやろうか(笑)??? イケルような気もするなあ。

 

 この組み合わせがメッチャサイコーやった。うまいーーーーーーーーーーーーー!!! 大阪にはちょっと無い味やね。ビールにメッチャ

よう合うわ。このホルモンってどれぐらい煮込んであるんやろなあ。味が濃い。この濃い味を食べてたらシロメシが喰いたくなってきた。

もうここまで来たらいっとこう。いっとくしかない。「ごはん 大」320円!!!

 

 やっぱりオトコは大盛りやと思う。丼で来たわ(笑)。大サービスやね。思いっきりようさん盛ってあった。ナイスやなあ。さっきのホルモン煮を

おかずに食べるこのシロメシがメチャメチャうまい。タマラン。この組み合わせは築地場外最強かもしれん。いやあ、喰った喰った。サイコーに

エエ気分やわ。こんだけ飲食店をまわるのも久しぶりや。今回の東京ツアーは徹底的にいっとこう〜!!!

 

 

 そんでまあお腹が一杯になったら、強烈に眠くなってきたんでタクシーでホテルに帰った。東京は初乗り710円や。凄いなあ。

 

 この「東京ビュック」っていうホテル、メチャメチャ便利な場所にあるなあ。築地市場からは近いし、地下鉄の駅からもすぐやわ。ホテルの

前にはバス停まであった。しかし東京って広いなあ。順番に制覇していきたいわ。きっとそういう機会にもこれから恵まれると思う。今の

延長が未来なワケやから、これからが凄い楽しみやわ。4年前に来た時とは全然印象が違った。。。



5月28日 くもり

 昨日っていうか、今朝帰ってきて思いっきり爆睡した。目が覚めてオモテを見るとくもりや・・・・・・・。うーん・・・・・・・。

 

 東京もそろそろ梅雨入りみたい。東京スカイツリーが向こうの方に見える。なかなかに快適な部屋やね。今朝8時頃寝て、今は

4時や。結構寝たなあ。とりあえずシャワーを浴びに行った。

 

 

 バスルームがちょっと狭いのがナンギやねんけど、シャワーの吐水量とかは全然問題あらへんかった。シャワーがあんまり出ない

ホテルもたまにあるねんなあ。あれはかなん。出過ぎるぐらいでちょうどエエと思う。

 

 

 そんでまあ今日は銀座に向かって出撃やね。「俺のフレンチ」に行くねん。4時から営業してるみたいなんで、とりあえず地下鉄で

勝どきから汐留まで乗った。汐留から銀座までは徒歩やね。汐留の駅の改札を出て、エスカレーターを上がると凄い光景やった。

 

 思いっきりデカイなあ。ここに日本テレビの本社があったわ。いやあ、ホンマに東京ってスケールが違うよなあ。大阪と全然ちゃうわ。

グランフロント大阪に早く行ってみたい。あそこは規模が東京みたいらしい。

 

 

 この広いスペースを抜けて地上に出た。高層ビルだらけやわ(笑)。くもってたけど、雨が降れへんかったんは良かった。雨降ったら

ナンギやもんなあ。テクテク歩いて銀座に向かった。懐かしい光景もあったわ。

 

 フーターズ!!! 前にここに確か入ったよなあ。凄い価格設定でビックリしたような気がする。ちゃんとまだ営業してるんやね。東京では

あの価格でも全然問題あらへんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「俺のフレンチ」に到着や。思いっきり並んでる・・・・・・・・。まだ4時37分なんですけど・・・・・・・(笑)。

 

 何時からみんな並んでるんやろう??? 店内はお客さんでギッシリやった。4時の開店と同時に満席になるみたい。どないやねん(笑)!!!

何か今朝の寿司大といい、ここといい、カルチャーショックを受けるわ。

 

 

 このすぐ近くにある「俺のイタリアン」の方が空いてるみたいなんで、そっちに向かってみた。細い路地を抜けたらお店はあった。ここも

キッチリ並んでるわ(笑)。どないやねん。何で4時台から行列が出来るんか不思議でしゃあなかった。この俺のグループだけが完全に

銀座で異彩を放ってる。

 

 4時40分に並び始めて、店内に案内されたんが5時30分やった。ここは予約も受け付けてるみたいで、予約した人はイスに座れる

みたいやった。他は全員立ち飲みやね。「グラスワイン/白」500円を頼んだ。

 

 「白のグラスワインください〜」って言うたらこれが出てきてんけど、何の説明もあらへんかったわ。チーズも一緒に来た。パルミジャーノ

かなあ。これも置いていくだけや。こんなもんなんかなあ・・・・・・・・と正直思ったわ。この白ワインはちょっとクセのあるカンジやった。

 

 

 そんでまあ料理が来たわ。まず「パッパルデッレ 鴨のラグー ボロネーゼ」780円!!!

 

 この一皿目で度肝を抜かれたわ。これが780円・・・・・・・・。ありえへん。味がこれまた高級イタリアンの味付けやがな・・・・・・・。実に

信じられん。量もハンパやあらへん。この味とこの量で780円・・・・・・・・。さすがにビックリしたわ。イタリアンで1500円ぐらいやと思う。

それもこの半分から2/3ぐらいの量で、それぐらいはすると思う。いやあ、こらちょっと参ったなあ。

 

 

 これ出てきた時にさっきの付き出しのチーズの事も聞いた。そのまま食べるみたい。ちゃんと聞いたら教えてくれるみたいやね。まあでも

こんな料理がこんなありえへん値段で食べれるんやったら、多少の接客はどうでもエエような気もするわ。立ち飲みやしなあ。

 

 

 さらに人気ナンバーワンピザの「マルゲリータ ブッファラ」980円が来た。最高級のモッツァレラを使ってるみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 自分でカットするねんけど、このマルゲリータが実にうまいがな。ボリュームも

ハンパやあらへん。出てくるスピードも速いと思う。店内は完全にまんちくりんや。50人ぐらい人おるんとちゃうかなあ。それでも出て

くるスピードが速い。ビックリするわ。

 

 

 そんでまあ赤ワインをグラスで頼んだ。同じように頼んだら、また何の説明も無く来たわ(笑)。

 

 さっきの白もこの赤も量が結構多いなあ。500円やったら全然安いと思う。料理があのクオリティやもんなあ。次に来たのが

メニューには書いてない「アクアパッツァ」やね。これは店員の兄ちゃんが教えてくれた。売り切れるメニューが多いんで、メニューに

書いてへんのも色々用意してるみたい。値段は1200円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 これがまた凄いボリュームでメッチャうまかった。味付けが濃い。バゲットあったら最高やろなあ。まあでも今日もこれから色々行くんで

辛抱辛抱や。思いっきりここで食べたい気分やってんけど、グッとこらえた。何しか料理が凄い。ミシュランの味が立ち飲み価格で、しかも

ボリューム満点で味わえる。ようこんなスタイルやったよなあ。

 

 メニューはこんなカンジやった。この限定メニューの山形牛も凄かったわ。周りの人がほとんど注文しててんけど、そのあまりもの

ボリュームに引くぐらい凄かった。しかも思いっきりうまそうやねんなあ。あれで1980円はありえへんわ。水も注文してみてんけど、

ちゃんと気分良く持って来てくれたわ。

 

 なかなかナイスなグラスに入ってるなあ。思いっきりヒンヤリしてる。大概ハラパンパンになってしもうた(笑)。ボリュームがいかんせん

凄いねん。ハンパやあらへん。あのパスタを見た瞬間から思ったわ。あれ780円は無いよなあ。

 

 

 メニュー見てたら食べたいのが思いっきりようさんあるねん。かなん。どうしても辛抱出来んかったんがこれやねん。どうしても注文した

かってん。「トリュフ、フォアグラのリゾット」1100円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! フォアグラが思いっきり載ってる・・・・・・・・!!! トリュフの香りも凄いわ。この味は

ホンマにミシュランのお店で出てきそうな味やと思う。ようあるリゾットとちゃうねん。洗練されたナイスなリゾットや。いやあ、参ったなあ。

ここまでハイレベルなんや。

 

 

 ここまで来たら最後のデザートもいっといた。「俺のティラミス」380円!!!

 

 メッチャデカイ・・・・・・・(笑)!!! デカイ上に思いっきりうまい・・・・・・・!!! ナイスなイタリアンレストランのティラミスと同じ味やわ。コンビニで

売ってるティラミスとはワケが違う。これ380円・・・・・・・。その辺の喫茶店のケーキの方が遙かに高いと思う(笑)。ここは一体どういうお店

やねん・・・・・・・。これが東京・・・・・・・。これが銀座の行列店か・・・・・・・・。

 

 

 

 大阪でこれを再現するのは至難のワザやと思う。色んな人が相談してくれるけど、この現実を知ったら、なかなかこのレストランのマネは

出来へんと思うなあ。ボリュームと値段だけかと思っててんけど、味が凄いがな・・・・・・・・。ミシュラン級がホンマに出てくる。

 

 

 

 ちょっと新橋の街をブラブラする事にした。お店を出たのが6時20分ぐらいやった。思いっきり行列してるやろうなあ・・・・・・・と思ってんけど、

意外にそんな事はあらへんかった。5人ぐらいしか並んでへんかったんとちゃうかなあ。遅い時間の方がエエんかもしれん。とりあえず俺の

フレンチに行く前に新橋をブラブラして運動や。

 

 メッチャ人多いなあ。完全に人で街があふれかえってた。大阪のミナミの繁華街ではなかなか見かけへんようになってしもうた光景や。

梅田はこんなカンジのトコ多いんかもしれん。せやけど東京はあちこちでこんなカンジやねんもんなあ。やっぱり違うなあ。

 

 

 この辺をブラブラしてたらメッチャエエお店が無数にあるねん。辛抱タマラン。ちょっと軽くヤキトリをいっとく事にした。東京のヤキトリが

またレベル高いもんなあ。選んだお店は「出世酒場 大統領」!!!

 

 店内はケムリが思いっきりモクモクしてた。凄いわ。実にナイスな雰囲気やね。ここはソフトドリンクは置いてへんみたい。アルコール

オンリーやね。えーっと、そしたらとりあえず「ハイボール」420円からいっといた。

 

 付き出しはキャベツやね。添えてあるんは辛味味噌やった。これがちょっとピリッとしてて、キャベツにつけて喰ったらナイスやってんなあ。

えーっと、ヤキトリは2本1セットみたいやね。「白れば」210円×2、「せせり」150円×2から来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!! やっぱり東京のヤキトリはレベル高いなあ。白レバーがメッチャうまかった。絶妙の焼き加減やわ。

せせりもナイスやね。ここは塩が主体みたい。あの辛味味噌に付けてもいいスタイルやったわ。

 

 

 そんでまあドリンクをもう一杯やね。「レモンハイ」420円をいっといた。このレモンハイがちょっと変わっててんなあ。

 

 氷らせた焼酎とグラスのフチに塩やね。ソルティードッグみたいなカンジ。これがなかなかにサッパリしててうまかってんなあ。いやあ、

エエやんエエやん。ケムリモクモクのお店でも洒落たカンジで出してくるなあ。

 

 

 そんでヤキトリをもう少々やね。「葱間」180円×2、それと「ぼんじり」150円×2!!!

 

 ネギマの鶏肉の皮の部分がパリッと焼けてる。しかも中の肉はジューシーや。メッチャうまいわ。ネギもエエカンジで焦がしてあるわ。

三角もデカくて良かったなあ。いやあ、メッチャ良かったわ。お店の外観も店内の雰囲気も味も良かった。値段は大阪に比べるとちょっと

高めかもしれん。まあでもここは東京やもんなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっとホロ酔い気分でお店を出て、銀座にまた向かった。今は7時半やね。まあさすがにちょっとは空いてるんとちゃうかなあ。

サクッと行ってみた。「俺のフレンチ GINZA」!!! まだ結構並んでる・・・・・・・。

 

 7時半から予約のお客さんも店の前に集まってたんで、メッチャ多くみえただけやった。そんなに並んでへんわ。何故か7時半からの

予約のお客さんが2組キャンセルになって、2階のテーブル席に案内された。ラッキー!!! 座れるとは思えへんかった。

 

 やましろ様、ホンマにありがとう〜!!っていうカンジやね(笑)。10分も並べへんかったんとちゃうかなあ。「タッセメゾン シャルドネ」

500円をいっといた。ここってお酒も料理もメチャメチャ安いなあ。フレンチでもこんな価格設定なんや。

 

 スッキリした白やったわ。さっきの俺のイタリアンの白が結構クセあったもんなあ。バゲットも一緒に出てきたわ。メインの料理は出てくる

までに1時間半ぐらいかかるらしい。入る時に説明を受けたわ。順番に出すとそうなるみたいやね。

 

 

 とりあえずおつまみから「旬野菜と蛸のフリット スパイス風味」580円をいっといた。

 

 これは注文してから20分ぐらいで出てきたわ。結構早いんとちゃうかなあ。この料理のクオリティがまたメッチャ高いがな。これが

俺のフレンチ・・・・・・・・。凄いなあ。このボリュームとこの味で580円はホンマに凄いと思う。

 

 

 ゆっくりこれを食べようと思っててんけど、うまいんでついサクサク食べてしもうた(笑)。さらに20分後にメインの魚料理が来た。

オマール海老は売り切れで、代わりに「舌平目のポーピエット」1500円があったんでそれをいっといた。

 

 舌平目の調理法は説明なかったからワカランかったけど、濃厚なソースがかかってた。中はやわらかい、ムースみたいなカンジやね。

トリュフの風味もするわ。1500円みたい。うまいわ。ホンマにミシュランのフレンチで出てきそうな味やね。ボリュームがまた凄いがな。

ドーンとインパクトがあるのが2つや。信じられん。

 

 

 さらに肉料理のメインが来た。「俺のビーフストロガノフ」930円を注文してんけど、何故か「リー・ド・ボーのポワレ」1500円が来た。

違いますって言うてんけど、これで間違いありませんって言いかえされたわ。他のテーブルも一気にリードボーや。クセあるからいらん

って言うたのになあ。まさかと思うけど、まさかなあ。他も一気に全部同じのが来たらまさか・・・・・・って思ってまうわ。

 

 思ってたよりもクセはあらへんかったわ。上品なカンジに仕上げてある。ソースは強い味やね。まあそらせやろなあ。強くないと

このリドヴォーのクセを消されへん。ボリュームも確かに凄いわ。エエ気分はせんかったけど。レシート見たら、パン代で300円の

他にチャージで300円も要るみたい。600円は絶対要るっていう事やね。

 

 

 まあでもこのお店のレベルはホンマに凄いと思う。さっきのイタリアンもここもハンパやないわ。東京って大阪に比べるとフレンチとか

イタリアンのシェフもようけおるんやろなあ。大阪でこのレベルの料理が出来る人って自分でお店やってる人が大半やと思う。グラン

メゾンっていうカンジのデカイお店もあんまりあらへんもんなあ。これをパクって大阪でやるのは至難のワザやわ。味に何しかビックリ

した。今まで行ったミシュランの星付きのメインと変わらへん。ボリュームがこっちの方があるからインパクトも強い。大阪でホンマに

こんなん出来るんかいな。まあもし出来たら思いっきり流行ると思う。この味でこのボリュームでこの価格設定はあらへんわ。いずれに

しても凄い時代になってきたなあ。立ち飲み価格でミシュランの味を経験出来るねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにラーメンで〆ようと思って、また新橋の方に歩いて行った。食べログで口コミ件数99件で、3.57ポイントのお店を

見つけてんなあ。「麺屋武一」!!! こういう時にアイフォンってメッチャ便利や。ナビで前までちゃんと行ける。

 

 えーっと、注文したんは「濃厚鶏骨醤油そば」780円!!! これが一番人気やと思う。何せ看板の一番上に書いてあるねんもんなあ。

オレが入った時は結構空いててんけど、次々にお客さんが来て断るお客さんまで出てきた。凄いわ。この時間でも混むんやね。

 

 うまいなあ。東京ってラーメンもレベル高いねんなあ。鶏の骨でスープを取ってるからか、ちょっとあっさりしたカンジやった。それと

ここのラーメンって思いっきり熱かったわ。どうやってこんなに高温にしてんやろう・・・・・・って思うぐらいアツアツやった。ラーメンって

やっぱりアツアツがエエよなあ。ヌルイのはイヤやわ。スープも全部飲みたくなる味やった。

 

 

 ここってつけ麺もあるねんなあ。せっかくやしつけ麺もいっといた。「つけそば 塩白湯スープ」780円!!! 普通盛180gと中盛270gが

同じ値段やったんで、サクッと中盛でいっといた(笑)。完全に食べ過ぎ(笑)!!!

 

 レモンをギュッと麺に搾って食べてみた。メッチャうまい。つけ麺もうまいなあ。実にハイレベルやわ。つけ汁の中に肉も入ってる。いやあ、

こら実にタマランなあ。テーブルに置いてあった「フルーツ酢」をつけ汁にちょっと入れてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっとスッとサッパリするカンジやね。しかしフルーツ酢っていうんがあるねんなあ。濃厚な

味のスープにちょっと入れたらスッとしてエエかもしれん。大阪では見た事無いわ。

 

 いやあ、完全にハラパンパンのパンパンになれたわ。思いっきり幸せや。東京ってあらゆるモノがレベル高いなあ。これがここの

普通なんかもしれんけど、それにしても凄いわ。色々と考えさせられるなあ。

 

 

 そんでまあよう食べたんで、こっから汐留の駅まで歩いて行く事にした。途中にようけ誘惑のお店があって大変や(笑)。ホンマに

あちこちにうまそうなお店があるねん。しかもメッチャエエ雰囲気を出してるねんなあ。

 

 無事、あの地下まで来れたわ。さっきこの広場を見たハズやねんけど、ずっと前のように感じたわ。今日も夕方から結構行ったよなあ。

イタリアン、ヤキトリ、フレンチ、ラーメン・・・・・・・・(笑)!!! 素晴らしいわ。汐留から勝どきまではすぐやね。2駅や。

 

 ちょっとこのガリガリ君で口の中をサッパリさせた。メッチャうまいわ。またちょうどエエ位置にコンビニのポプラがあるねんなあ。実に

危険な位置にあるわ。ついおにぎりとかに目がいってまう(笑)。さ、帰って思いっきり寝よう。。。



5月29日 くもり

 今日から関東地方も梅雨入りみたい。エライタイミングに来たなあ。今年は色んなトコで梅雨入りを経験するなあ。

 

 いつもと違う景色なんはやっぱりエエカンジやね。凄い刺激になるわ。しかしまあ今年、このタイミングで東京に来れるとは思えへん

かったなあ。大事な意味があるんやと思う。昨日の経験はかなり良かった。色々と反映させていきたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は起きてから浅草方面に行ってみた。昼メシに鰻を食べようと思っててんなあ。勝どき駅から地下鉄に乗って

行ってみた。2回ぐらい乗り換えて無事浅草駅に到着や。こっから徒歩で向かった。選んだお店は「うなぎ 色川」!!!

 

 お店の外観も店内もメッチャエエカンジやった。店内は思いっきり歴史を感じるわ。こんな雰囲気のお店が普通に乗ってるねんなあ。

大阪ではなかなか無いような気がする。

 

 

 えーっと、とりあえず「鰻重(大)」3500円をいっといた。さすがになかなかの価格設定やね。肝吸いと漬物がまず来た。

 

 炭火で焼いてたわ。いやあ、ホンマにエエ雰囲気やね。この肝吸いも漬物もうまかったわ。そんでまあ結構時間かかるやろなあ・・・・・って

思っててんけど、割とすぐに出てきた。フタしてあるんが最高やね。これを取る瞬間が何とも言えん。

 

 フタ取ったらメッチャうまそうなんが出てきたあーーーーーーーーーーーーーー!!! ウナギも久しぶりのような気がする。ちょっとやわらかめの

ウナギやってんけど、これがなかなかにうまかった。お店の雰囲気にピッタリなカンジの鰻重やってんなあ。

 

 

 あっという間に無くなったわ。山椒をかけてへん事が判明した。しゃあない。「鰻重(小)」2500円!!! またこの山椒の入れモンがエエ味を

出しててんなあ。どこの山椒かもサッパリワカラン。まあでもそれがエエねん。

 

 鰻重の大と小ってまさかごはんの量が違うだけとちゃうやんなあ(笑)。フトそう思ったわ。ウナギの身の厚さが違うんかなあ。まあエエわ。

この山椒が実に風味の強いヤツやった。どこの山椒なんやろう??? ちょっと振るだけでも凄い風味やった。鰻と山椒ってよう合うなあ。

 

 

 

 そんでまあ雷門に行ってみる事にした。浅草寺も行きたい。ちょっと歩いたら雷門や。東京スカイツリーも見えた。天気が微妙やねんけど、

雨は何とか大丈夫やった。いつ降ってもおかしくないカンジやったけど、大丈夫やったわ。

 

 雷門の提灯の下ってこんな風になっててんなあ。龍が彫ってある。今まで何回かここに来た事があるけど、この龍を見たのは初めて

やったわ。何で見る気になったんかは自分でもよう分からへん。何故か見てみようと思った。

 

 

 そんでまあ仲見世を抜けて浅草寺に向かった。凄い人やわ。外国の人もメッチャ多い。

 

 えーっと、この両サイドのお店を前からいっぺんゆっくり見てみようと思ってたんで、順番に気になるところを行ってみる事にした。凄い数の

お店やわ。この通りはさすがに家賃高いやろなあ(笑)。

 

 

 ちょっとノドが渇いてたんで、「浅草きびだんご あづま」に寄ってみた。オモテにお茶を並べてあってんなあ。

 

 「冷し抹茶」100円!!! なかなか良心的な価格設定やと思う。京都の清水寺の帰りに行ったトコはだいぶ高かったもんなあ。この抹茶が

また実にうまいねん。微妙に甘味があった。水っぽくあらへん。ゴクゴク飲めるナイスな抹茶やったわ。

 

 

 

 さらに次のお店に行ってみた。次は「大福餅 喜久屋」!!! しかし色んなお店があるわ。人もメッチャ多い。

 

 「よもぎ団子」110円をいっといた。これが実にうまそうやってんなあ。通りを歩く人が思わず見てまうような工夫がどのお店もしてある。

人多いからっていう殿様商売とちゃうわ。価格設定も良心的やと思う。これも安くて実にうまかった。

 

 

 

 さらに次やね。この通りもお店を全部制覇したくなるなあ(笑)。毎回来た時に5軒ずつ行ったらだいぶ制覇出来ると思う。えーっと、次は

「芋ようかん 舟和」!!! 芋ようかんっていうネーミングがまたナイスやわ。

 

 「芋ようかんソフトクリーム」300円をいっといた。このソフトがちょっと小さめではあってんけど、メチャメチャうまかってんなあ。これは

うまいわ。こんなソフトがあるねんなあ。芋ようかんの味が確かにするねん。これ京都とかでやっても絶対エエと思う。これ食べた瞬間に

何故か道頓堀でよう食べた大仏ババアが作る「栗ソフト」を思い出したわ。

 

 

 

 さらに次やね。「あげまんじゅう 中富」!!! 看板に「あげまん」って書いてある(笑)。なかなかに凄いネーミングや。

 

 「あげまんじゅう」120円→80円になってた。おまけにこのあげまんを買うた人には無料で冷たいお茶もくれた。ナイスサービスやね。

一個買ってみてんけど、中にこしあんが入ってて実に良かったわ。温かいのがまたナイスや。揚げたてやね。

 

 

 

 さらに次や。次は人形焼を売ってる「三鳩堂」!!! 人形焼って初めてかもしれん。他にも売ってるお店がようさんあった。

 

 これが人形焼っていうねんなあ。何かどっかで見た事あるような気がする。紅葉まんじゅうってこんなカンジとちゃうかったっけなあ?? 実に

これも温かかったわ。ここが実に安かってんなあ。何故かタイムサービスをやってて普通1個100円なんが2個で100円やった。

 

 

 

 さらにやね(笑)。まだいっといた。ノドも渇いた。「あげまんじゅう 浅草九重」!!!

 

 「もんじゃあげまんじゅう」170円をいっといた。これがなかなかにうまかってんなあ。肉まん買うんやったら、これの方がエエかもしれん。

もんじゃを中に入れてるんかなあ?? もんじゃ??? そもそももんじゃって何なん??? まあうまかったからエエけど。お茶も150円で買った。

 

 浅草寺の前にこの休憩するトコがあったわ。トイレも綺麗や。こういうのが東京ってしっかりしてるよなあ。京都は見習うべきやなあと

思った。ゴールデンウイークはここも藤の花が咲くんやろなあ。ここでお茶飲みながらノンビリした。

 

 

 そんでまあ浅草寺やね。ここに来るのも2回目やなあ。前は御朱印の存在をしらんかった。今日はもらおうと思う。

 

 浅草寺ではいつものように感謝の気持ちだけ納めてきた。神社とかお寺で手を合わす時って何をしたらエエんかずーっと疑問やってんけど、

それがちょっと分かってきたわ。今の時点で正しいと思う事をしよう。また先でもっと正しいと思う事があればまたそうしよう。御朱印はちょっと

離れた「影向堂」っていうトコでもらえた。「ようごうどう」って読むみたい。ちょっと読めんなあ。

 

 

 この影向堂のまわりは綺麗にしてあった。つつじの花も咲いてる。こっちはほとんど観光客がおらへん。不思議やね。

 

 そんでまあせっかくなんで隣にある「浅草神社」にもお参りに行ってみた。ここも観光客がほとんどおらへん。浅草寺はあんなにも

混んでるのにホンマに不思議やわ。お参りして、ここでも御朱印をもらった。そしたらちょっと雨が降ってきた。

 

 この大きな木の下で雨宿りやね。遂に降ってきたなあ。うーん・・・・・・・・、しばしここで様子を見た。結構降っててんなあ。今は動かれ

へんわ。せやけどこの大きな木の下におったら全然濡れへんかった。昔の人も雨降ったらこんなカンジで雨宿りしたんかなあ。

 

 

 

 そんでまあ小雨になったんで、サクッと出発してみた。ちょっと雨がパラパラしてるんで、タクシーで東京スカイツリーに行ってみようと

思ってんけど、通りを挟んだ向こうに蕎麦屋さんが見えてそこに入ってみた。「二天門やぶ」!!! あの藪そばの系列なんかなあ???

 

 2時半に入店や。二天門の前にあるからこの店名なんやろなあ。えーっと、何食べようかなあ??? ここがあの藪そばとどういう関係

なんかはワカランけど、まあ何も関係無い事は無いと思う。「カレー丼」650円と「もりそば 大盛」500円+150円をいっといた。

 

 蕎麦屋のカレーってダシが利いててうまいお店があるねんなあ。メニュー見てて、まずこのカレー丼と目が合うてん。出てきたカレー丼は

想像通りのメッチャエエカンジのカレー丼やった。うまいわ。ダシが利いてる。豆腐が添えてあるんもオモロかった。

 

 

 さらに「もりそば」が来たわ。そばって割とどこも少なめやから大盛りにしてみた。

 

 うまいなあ。そばつゆがちょっと濃いめで実にエエカンジ。そばの量もホンマに大盛りやったわ。カレー丼も喰って結構ハラパンパン

やってんけど、そばってなんぼでも食べれそうな気がする(笑)。ズルズル食べれる。うまいなあ。このそばにも豆腐が添えてあったわ。

何か意味があるんかなあ。そば湯も飲んでみた。

 

 初めは透明っぽいカンジやってんけど、底になればなるほど白濁してたわ。この白濁したヤツがうまいねんなあ。そば湯飲んだら結構

ハラいっぱいになるわ。膨らむような気がする(笑)。テーブルにふりかけも置いてあった。

 

 「韃靼そばふりかけ」って書いてある。だったんって読むみたいやね。ちょっと味見してみてんけど、なかなかにうまいふりかけやったわ。

こんなふりかけがあるねんなあ。試しに楽天で検索してみてんけど、ちゃんと販売してるショップがあったわ。「ルチン」っていうのがカラダに

エエみたいやね。

 

 

 

 そんでまあ雨も無事止んだんで、こっから徒歩で東京スカイツリーに行ってみる事にした。歩いて20分ぐらいらしい。言問橋っていう

橋を通ったらエエらしい。隅田川にかかる橋やった。スカイツリーがメッチャよう見える。水上バスの乗り場もあった。

 

 紫陽花も綺麗に咲いてるなあ。東京って思いっきり都会やねんけど、ちゃんと公園とか緑もあるねんなあ。隅田川も思ってたよりも

綺麗やったわ。水上バスにも次来る機会があれば乗ってみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いて無事東京スカイツリーに到着やね。この宝くじ売り場と何故か目が合うてちょっと買うてみた。

 

 今ってロト6の他にロト7っていうのがあるねんなあ。せっかくなんでこのロト7を買ってみた。明後日抽選日や。楽しみやね。宝くじも

買ってなんやかんやで1万円や(笑)。ちょっと買いすぎた(笑)。ペットボトルを入れる袋も何故かサービスでくれたわ。

 

 

 そんでまあ東京ソラマチを通って、東京スカイツリーに行ってみた。途中で「強風の為、本日は休みです」って書いてある案内があった。

え・・・・・・・・・・・・って思ってんけど、とりあえずチケット売り場まで行ってみた。

 

 ここに来るのも2回目やねんなあ。まさか2回も来る事が出来るとは思えへんかった。チケット売り場はガラガラや。ホンマに今日は

休みなんや・・・・・・・と思っててんけど、どうも販売してるみたいやった。ラッキー!!!

 

 チケット売り場の兄ちゃんに「今日は強風の為、休みって書いてあったけど」って言うたら、どうも明日が風が強そうなんで、休む可能性が

高いですっていう事やった。平日の夕方はいつも空いてるみたい。今日もガラガラやった。このお金を載せるトコは「江戸切り子」らしい。

 

 

 予約せんでもこんだけスイスイ入る事が出来たら最高やわ。土日は思いっきり混んでるらしい。まあそらせやろなあ。耳がキーンって

痛くなるエレベーターに乗って地上350メートルに到着や。メッチャ速い。

 

 ちょっと天気が悪いなあ。前は夜景やったよなあ。さっき歩いてきた言問橋があんなに小さく見える。遠くの方までよう見えるわ。さすがに

富士山はちょっと見えへんかった。天気良かったら見えるみたい。

 

 

 そんでまあこっからさらに1000円を支払って450メートルの高さにある「天望回廊」に行ってみた。

 

 こっからのエレベーターは景色が見えるようになってた。凄いスピード!!! こんなにも高速で動かす事が出来るねんなあ。そんでまあ無事

450メートルに到着や。この位置で地震に遭遇したらそら怖いと思う。

 

 最高到達地点の窓に文字が時々浮かび上がってくるねんけど、どうやってるんかが最後までワカランかった。あの地面まで見えるガラス

貼りのトコもあったわ。ここに立つのがメチャメチャ怖いねん。気が遠くなったわ(笑)。まさに目が眩む高さや。

 

 

 

 夜景が見える時間まで居てようかなあ・・・・・・・・と思ってんけど、さすがにまだ1時間以上あったんで途中で挫折した(笑)。このソラマチに

回転寿司があって、それが気になってんなあ。混む前に行こうと思って、6時前に下に降りた。「回転寿し トリトン」!!!

 

 オレが入ってからすぐに行列が出来てた。平日やのに凄いなあ。ここは値段がネタによって違うスタイルやった。東京の回転寿司って

メッチャレベル高いから楽しみやってんなあ。ガツンといっといた。

 

 やっぱり東京の回転寿司ってレベル高いなあ。メッチャうまいわ。一皿560円とかもあるけど、このレベルやったら全然問題あらへんと

思う。いやあ、こらタマラン。回転寿司ってついつい食べ過ぎてまう・・・・・・・って思ってたら、カランカランカランって鐘が鳴った。

 

 

 ん・・・・・・・・・・・・・・・・・!?と思ったら、何か限定の寿司が出てきた。手で配るから手を挙げんとあかん。咄嗟に挙げた。

 

 生のマグロの中落ちを寿司にしたヤツとかがあってん。何故かオレはよう喰ってたからか、握りと軍艦巻きの2皿もらえた。いやあ、

これはラッキーやわ。このお皿って236円なんとちゃうかなあ。メッチャうまかった。

 

 

 そんでまあさらにもうちょっと食べる事にした。こんな店内イベントをやる手法もあるねんなあ。大阪では見た事あらへん。

 

 最後に玉子で〆た。思いっきり食べたわ(笑)。皿が塔になってる(笑)。いやあ、喰った喰った。完全に喰いまくったなあ。メチャメチャ

うまかったわ。フェイスブックでリアルタイムに「た〜べ〜た〜ゼ〜」って写真入りでつぶやいたら、思いっきりいいねとコメントが入った。

エエやんエエやん。「この夏も入院やなあ」とかあった(笑)。

 

 お会計が実に6923円・・・・・・・・(笑)。狂ってる(笑)。完全に思いっきり食べまくったなあ。ここのお皿の数え方がまた最新やった。

お皿をかざすハンディみたいなんがあって、かざすだけで皿数と金額が出るねん。東京は進んでるなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、この回転寿司の前に有名なラーメン屋さんがあるねん。「六厘舎」!!! あんまり並んでる人おらんわ。

ここのつけ麺、思いっきり有名やもんなあ。軽くいっとく事にした。

 

 えーっと、「小盛180g」と「並盛280g」が同じ値段やったんで、当然並盛や。「味玉つけめん」950円をいっといた。並んでたらこの

メニューを持って来てくれて、決まったら券売機で食券を買うスタイルやった。

 

 

 10分ぐらい待ったかなあ。割とすぐに順番が来たわ。席に着いたらすぐにつけ麺が出てきた。段取りエエなあ。

 

 この太麺・・・・・・・・・・!!! メッチャ食べ応えがあるわ。やっぱり冷たいのがうまいなあ。つけ汁も実にエエカンジやね。思いっきりザブザブ

食べれる。こらタマラン。半熟の玉子も付けておいて良かった。これが六厘舎のつけ麺かあ。メッチャインパクトあったわ。

 

 

 

 そんでまあ完全にハラパンパンになったところで、ちょっとオモテで涼んでみた。だいぶ涼しいわ。半袖やったらちょっと寒いぐらいやね。

オモテには自由に座っても良さそうなイスとテーブルがあった。

 

 見上げると東京スカイツリー!!! 凄い光景やなあ。雲にライトが反射してる。雲が近いねんなあ。そんで振り返ると何故かこの看板が

置いてあった・・・・・・・・。ホワイトチョコを使ったソフトクリーム???

 

 さすがにこれはビックリしたなあ。白やねんけど、チョコレートの味がするみたい。メチャメチャ気になる。まだデザートを食べてへん

かったんで、サクッとこれをいっといた。「100%チョコレートカフェ」の「100%チョコソフトクリーム」370円!!!

 

 見た目は普通のソフトやのに、味は確かにチョコレートやわ。こんなソフトが存在するんやね。凄い発想やわ。ホワイトチョコレートを

使うってダレが思いついてんやろう??? しかも上品な味に仕上げてある。発想だけじゃなくて、味も凄い。メッチャうまい。

 

 

 このソフトを食べたらちょっと寒くなってきた(笑)。えーっと、「ショコラドリンク ホット」420円をいっといた。

 

 これがまた極上のココアやったわ。うまいなあ。東京は全てがあまりにも凄すぎる。ここで仕事出来たらそら毎日楽しいやろうなあ。

ここで住んでるだけでも凄い事やと思う。あまりにも刺激が多い。しかも競争が激しいからかどこもレベルが高いねん。妥協があらへん。

 

 

 

 せっかくなんでソラマチの中をちょっと歩いてみた。ガラガラやわ。お客さんほとんどおらん。ここって確か300店舗ぐらい入ってるん

やんなあ。300店舗・・・・・・・。ハンパやあらへん。ソフトクリーム屋を発見(笑)!!! しかもコーンが黒やねん。こういう発想もあるねん

なあ。ちょっと様子を見てみた。「東毛酪農63℃」!!! 変わった店名やなあ。

 

 さっきのホットチョコレートで暑くなったんで、この「いちごミルク」380円でクールダウンや(笑)。またこのソフトがうまいねん。あかん。

タマラン。今日何個ソフトを喰ってんねやろう(笑)。せやけどどれもメッチャうまい。それぞれに突き抜けた良さがあるわ。

 

 

 

 これを食べて、ソラマチの中をブラブラ探索してみた。塩専門店とかもあったなあ。日本だけじゃなくて、世界中の塩を集めてある。

しかも無料で味見が出来るねん。凄いサービス・・・・・・・・!!! 有名な「東京ばな奈」もここだけのオリジナルがあった。

 

 「チョコバナナ味」っていうのがあるねんなあ。これは全然しらんかったわ。東京ばな奈も物凄い人気やのに、こんな風に新しい商品

開発もしてるねんなあ。妥協があらへんわ。油断したらすぐにライバルに抜かれるんかもしれん。色々勉強になるわ。売れてもさらに

努力をしつづけんとあかんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあソラマチから地下に直接エレベーターで下りれて、そっから地下鉄があったんで、これに乗って帰る事にした。色々と便利に

出来てるわ。おまけに地下鉄の種類も駅の規模もメッチャデカイ。スケールが違う。ここだけで4つも線があるねんなあ。

 

 やっぱり東京は凄い。この10年間で果たしてここにご縁があるんやろうか??? これを知ったらいっぺんは挑戦してみたいと思うなあ。

こんな街はなかなかあらへんわ。飽きへん。あまりにも色んな物がある。ご縁があったらエエやね。。。

 

 

 

 そんでまあまだ時間も早いんで、勝どきには帰らずに新橋に寄ってみた。ちょっとだけ街の偵察をしようと思っててんけど、無性に

ヤキトリが食べたくなって、ちょっと食べログで調べてみた。口コミ件数122件で3.57のお店を発見や。「地鶏屋」!!!

 

 メニュー見た時、2本でこの値段なんかなあ??と思ってんけど、実に1本でこの値段みたい。ヤキトリ1本300円ってなかなかに強気な

価格設定やね。えーっと、とりあえず「熱燗(大2合) 月桂冠」650円と氷水をもらった。

 

 付き出しはたぶん鶏モツの煮込みやと思う。いやあ、熱燗ってやっぱりうまいなあ。2合で650円はなかなかに良心的な値段やと思う。

これを飲んでたら、注文したヤキトリが来た。まず「つくねタレ黄身付」350円、「もも」300円、「ねぎま」300円!!!

 

 値段がちょっと高いと思ったら、ヤキトリがデカイワケやね。上手に焼いてあるなあ。まあでもこれで1本300円とかかあ。ヤキトリ安喜の

ヤキトリがいかに安いか痛感するなあ。ここよりデカくて安いもんなあ。

 

 

 さらに「レバー」250円、「皮」250円、「なかおち」300円、「ハツ」250円が順番に来た。

 

 なかなかうまいなあ。塩もタレもエエカンジやわ。まあでもちょっと値段が高いと思うなあ。東京はこれでも安いんかもしれん。何せ

店内は満員や。思いっきり人気してたもんなあ。

 

 

 最後に「ボンジリ」300円と「ねぎ」250円が来た。ヤキトリ丼で〆ようかと思ってんけど、ここって置いてへんかってんなあ。

 

 三角メッチャデカイ(笑)。銀串に刺してあるんもエエカンジやね。筏も良かったなあ。このネギを筏って表現する人ってどれぐらい

おるんやろう??? 関東の方でも筏って言うんかなあ???

 

 

 熱燗飲んだら何かメッチャエエ気分になってきたわ(笑)。ちょっと酔っぱらったんかなあ。まあエエわ。さあ、いよいよホテルに帰ろう。

帰ろうと思うねんけど、ここは新橋や。メッチャ飲食店があるねんなあ。誘惑が多すぎ(笑)。

 

 

 とりあえずヤキトリ屋さんを出て、新橋の街をフラフラしてみた。どうもホテルがある方向に帰る気がせえへん。もう10時や。結構

エエ時間やのに、人はメチャメチャようさん居てた。今日ってまだ水曜日やのになあ。

 

 人もクルマもメチャメチャ多い。せやけど東心斎橋みたいに道路が狭くないわ。自転車の駐輪もあらへん。この辺がマナーエエんかも

しれんなあ。東心斎橋の周防町とかはグチャグチャやもんなあ。歩道がちゃんと確保されてるんがナイスやわ。

 

 

 ウロウロしてたら良さげなイタリアンと目が合うてもうた。「パスタバール タスパ」!!! 1階がバールになってた。

 

 ここってこのミートソースが名物みたいやね。うーん・・・・・・・、せやけど今からパスタはなかなかに危険やね。今日もうさんざんのさんざん

食べまくってるもんなあ。もう何キロカロリーいったかワカラン(笑)。考える気にもならへん(笑)。

 

 

 えーっと、とりあえず「甲州直送 ハウスワイン 白」480円をいっといた。付き出しも一緒に来たわ。

 

 ワイングラスじゃなくて、ロックグラスみたいなんで来た。オモロイやり方やね。こういうのもエエかもしれん。いやあ、これは新しいわ。

今までこういうグラスで白ワインが出てきた事があらへん。

 

 

 えーっと、ここまで来たら名物をいっとこうと思って、アイツをいっといた。「名物!タスパミートソース」950円!!!

 

 出てきたパスタを見た時に、「あれ??? 何か妙に量多いなあ??」って思ってメニューを見たら、レギュラーで160gって書いてあるがな(笑)。

事件が発生や。今から160gて(笑)。食べてみたらまた「あれ???」や。食感が妙やねん。メニューをもう一回みたら「ライスパスタ」って書いて

ある。普通の乾麺が良かったらそう言わんとあかんみたい。なるほど・・・・・・・。このライスパスタが独特やってんなあ。まあでもあっさりしてる

トコもあるんで、無事160gを完食や。く、くるしい・・・・・・(笑)!!!

 

 

 

 もうエエ加減、ホテルに帰ろう。ここにおったらなんぼでも肥えてしまう(笑)。飲食店がただようけあるだけじゃなくて、どのお店もちょっと

趣向を凝らしてあって、魅力的なお店が多いねん。かなん。無事、新橋の駅前まで帰ってきた。

 

 しかし便利な位置にまた電車があるよなあ。よう考えて作ってあるわ。大阪で言うたら、福島を思いっきり巨大にしたらこんなカンジかも

しれん。いやあ、それにしても東京は凄い。ただただ凄いとしか言いようがあらへん。住んでみたいなあ。

 

 新橋から汐留まで歩いた。そんなに距離も離れてへん。あまりにも苦しいんで、タクシーで帰ろうかと思ってんけど、ちょっと動かんと

マズイと思って、フラフラになりながらここまで歩いてきた。この都営大江戸線に乗るねん。

 

 勝どきの駅に着いたら、またポプラに寄ってもうた(笑)。このガリガリ君が実にスッとするねんなあ。ホンマにスッとするねんなあ。いやあ、

最後のデザートも無事完食した。何か食べ過ぎて汗出てきたわ(笑)。

 

 東京ビュックの前にあるバス停のベンチでしばらく涼んでた。ここまで帰ってきたらもう問題あらへん。しかし涼しいなあ。なんやかんやで

梅雨入りしたけど、雨もほとんど降らへんかったわ。今もちょっとパラパラしてるぐらいやね。。。



5月30日 くもり

 今日も起きてすぐに窓を見てんけど、残念ながらくもり・・・・・・・。やっぱり梅雨やねんなあ。

 

 まあそんなカンジで今日は12時半ぐらいまで寝てた。よう寝てたなあ。シャワー浴びて東京探検に出発やね。今日は日暮里方面に

行く予定にしてた。日暮里って名前は聞いた事あるけど、行った事あらへん。

 

 

 勝どきの駅から千駄木っていう駅を目指した。千駄木って前にミスターバンカーと一緒に来たなあ。懐かしいわ。あの時はナイスな

ヤキトリ屋さんに連れてってもらったなあ。まさかまたこの千駄木っていう駅に来る事があるとは思えへかった。途中、地下鉄の乗り

換えで見つけたジューススタンドに寄ってみた。ノド渇いてんなあ。

 

 「メロン」350円をいっといた。これ350円もするねんなあ。メチャメチャ儲かりそうやね(笑)。甘くてなかなかにエエカンジやったわ。

想像通りの味やね。ここってどこやったっけなあ?? 何しか勝どきから千駄木に行く途中のどこかやわ。千代田線に乗り換えたかった

ハズや。乗り換えもメッチャ遠い。広いわ。

 

 

 

 無事、千駄木に到着した。ちょっと小雨が降ってる・・・・・・。とりあえず昼メシを喰う事にした。カレーが食べたかってんなあ。カレー

食べたい。「ミルミレ」!!! ネパール料理のお店みたい。食べログで調べたら口コミ54件で3.58やった。

 

 ちょうど雨が強くなりそうな時やったんで、助かったわ。ここに着いたんが2時17分や。ランチは2時半までみたいなんで、ギリギリ

やったわ。えーっと、一番奥のテーブルに案内された。間に合って良かった。

 

 ちょっとこの奥のテーブルが背筋がピンとなるカンジやってん。オレが肥えすぎ(笑)!? まあエエわ。とりあえずハラへってるんで、

ダブルをダブルでいっといた。「ミルミレスペシャルカレー」1350円×2!!! カレーを2種類選べるねん。とりあえず2人前やから

4種類のカレーを選べるワケやね。

 

 

 選んだカレーは「野菜カレー」と「鶏肉カレー」、それと「キーマ(羊の挽肉)カレー」と「シーフードカレー」!!!

 

 なかなかに豪華なランチやね。タンドゥールチキンとサフランライス、それとデカイナンがセットになってた。カレーやねんけど、ベースが

実に一緒やねんなあ。まあでも具が変わったら風味が変わるからオモロイ。人気あるだけあって、さすがになかなかうまいわ。このナンで

カレーをすくって食べるんが実にサイコーやね。

 

 

 「ラッシー」も付いてた。ドリンクも付いてこの値段やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。カレー食べてラッシー飲んだらホッとするわ。

ここのカレーはそんなに辛くなかった。たぶんやけど、辛くする事も出来るんとちゃうかなあ。

 

 カレーとラッシーってホンマによう合うわ。エエやんエエやん。いやあ、しかしさすがに結構ハラパンパンになったなあ。ナンが強烈やわ。

ナンって何でこんなにハラ一杯になるんやろう???

 

 

 

 そんでまあオモテに出たら無事雨が止んでたわ。ナイス!!! 何か今回の東京ツアーはツイてるなあ。えーっと、こっから次に行こうと

思ってたお店に徒歩で移動した。15分ぐらいかなあ。

 

 この辺って下町やねんなあ。昔ながらのお店とかが普通にあったわ。今にも雨が降ってきそうな空模様やってんけど、何とか降らずに

済んだ。良かったわ。何か雨降ってる時もあるねんけど、不思議と出くわさへんかった。

 

 

 

 そんでまあ次に行ったお店はここやね。「ひみつ堂」!!! かき氷の専門店みたい。食べログで知ってんなあ。口コミ件数199件で

3.65やったわ。凄い口コミの件数やなあ。並んでる人がおって、オレもその後ろに並んだ。雨でも人気してるわ。

 

 並んでたけど、かき氷やからすぐに順番がまわってきた。えーっと、とりあえずここの名物とも言うべき「ひみつのいちごみるく」700円を

いっといた。これは1グループで1個しか注文出来へんみたい。お茶がまず来たわ。

 

 何かメッチャ年季が入ってそうなかき氷機があった。手で回すヤツやね。お店の人が一心不乱にまわしてた。まわすの専門の人みたい。

手で回すから大変やろなあ。しばらく待ってたらひみつのヤツが来た。

 

 信じられへんぐらいうまいかき氷・・・・・・・・・・!!! こんなかき氷が地上に存在するんや・・・・・・・・。ビックリしたわ。氷も蜜も普通じゃ全く

無かった。この氷、何でこんな口当たりになるんやろなあ??? しかも溶けにくい。世界はまだまだ広かった。

 

 

 

 もう一丁や。「きゃらりんちーず」800円っていうのをいっといた。マスカルポーネチーズを使ってるみたい。これもおすすめやった。

 

 確かにチーズケーキみたいなかき氷やった。こんなんが作れるねんなあ。しかし・・・・・・・・、それにしてもうまい。こんなかき氷をどうやって

作ってんやろう??? かき氷好きやってんやろなあ。好きじゃないとこれは生み出されへんと思う。エエ値段するけど、十二分に値打ちがあると

思う。また食べに来たいわ。こういうのに出くわすから食べ歩きはやめられん。

 

 

 

 そんでまあこっから日暮里の駅が近いみたいなんで、そこまで徒歩で向かう事にした。東京は交通網がホンマに発達してるなあ。ようけ

人おるわ。ホンマに凄いと思う。大阪とは全く規模が違う。あまりにも違いすぎる。

 

 日暮里の駅に着いた。向こうにデカイマンションがドーンとある。あそこに住める人は成功者??? 成功・・・・・・・、成功なあ。成功って

何なんやろうなあ。自分自身がそう思えるかどうかやと思うけどなあ。周りの人が成功してるって言うてくれても、自分が納得出来へん

かったら、そう思われへんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ山手線に乗って渋谷に移動やね。渋谷もちょっと行ってみたかってんなあ。ずっと前にいっぺん行ったよなあ。あの時は

震災の後で、メッチャ暗かったような気がする。渋谷駅に無事到着や。ここにもジューススタンドがあった。

 

 えーっと、うまそうやったんで一杯いっといた。注文してあったんは大きく案内してあった「イチゴミックス」340円!!! 飲んでみたら予想

してた味とちゃうがな(笑)。自然のそのままの味やった。思ってた甘味がほとんどあらへん。想像とちゃうかったらこんなにもインパクトに

残るねんなあ。酸味の方が強いように感じた。

 

 そんでまあ渋谷の街に出てみた。くもってるけど雨は降ってへん。渋谷駅の東口から出ると「ヒカリエ」が見えた。凄いわ。ドーンと存在

してる。前来た時はこんな建物無かったと思う。後でちょっと行ってみようと思った。

 

 

 

 そんでまあまだ東京に来てからトンカツを食べてなかったんで、サクッと行ってみる事にした。食べログで調べてみたら、4時でもやってる

トンカツ屋さんを発見や。「蓬莱亭 本店」!!! 歩道橋渡ってすぐやわ。ヒカリエの隣のビルの地下にあった。

 

 しかしまあホンマに東京って飲食店が多いなあ。あちこちにあるわ。隣にある「すしざんまい」もメッチャ有名やもんなあ。たこ焼き屋さんも

あったわ。東京にたこ焼き屋ってあんまりあらへんイメージやってんけど、そんな事あらへん。ちゃんとあるわ。

 

 地下への階段を下りて、サクッと店内に入ってみた。ダレもお客さんおらんわ。完全に貸し切り(笑)。エエやんエエやん。さすが4時や。

えーっと、とりあえず「ロースかつ定食」1480円と「かつ煮(玉子とじ) ロース」780円をいっといた。かつ玉も喰いたかってんなあ。

 

 しばらく待ってたらカツ玉とトンカツがドドーンと来た。凄いボリューム(笑)!!! トンカツはエエカンジに脂も残ってるわ。この脂のトコが

甘くてうまいねん。ソースにカラシが最高やね。カツ玉も実にナイスや。豚汁もイヤにうまかってんなあ。なかなかエエと思う。駅前に

普通にあるトンカツ屋さんがこのレベルやねんなあ。大阪でうまいトンカツってなかなかあらへん。1000円以上のトンカツ屋さんがまず

あんまり見かけへんわ。

 

 

 

 そんでまあヒカリエに行ってみた。実に広い。しかも売ってる商品はワンランクレベルが高そうなのが多かった。ちょっと洒落てるカンジ。

値段もそれなりにするわ。サービスのレベルもさすがに高かったなあ。塩を使ったクレンジングみたいなんで手を洗う経験が出来たわ。

「サボン」っていうブランドやった。手がつるつるになってんなあ。ビックリしたわ。こんなんあるねんなあ。

 

 

 

 各階を見ながら上の方に向かった。途中で食器売場があってんけど、ここもなかなか良かってんなあ。何しか色々とエエカンジやねん。

飲食店だけじゃなくて、雑貨とか食器とかもちょっとちゃうねんなあ。洗練されてる。商品の置き方も違うわ。

 

 

 

 8階にカフェがあったんで、そこにちょっと入ってみた。「d47食堂」!!! 変わった名前の店名やわ。

 

 窓際の席に座れた。ただまあここも次の予約が入ってるみたいで、40分ぐらいで出る必要があったわ。やっぱり予約って大事やね。

ここのメニューもちょっと変わってた。日本全国の特産品をメニューに反映させてる。

 

 凄い価格設定(笑)!!! アジフライ定食が1470円もするんやね。東京って凄いなあ。これでもみんな普通に注文してた。東京と大阪では

給料が倍ぐらい違うんかもしれん。えーっと、とりあえずオレは愛媛県の「大三島のみかんジュース」700円をいっといた。

 

 ワイングラスに入って登場や。量もまあまあ入ってる。味はさすがによう冷えてて良かったわ。これってでもフレッシュじゃないよなあ。

フレッシュじゃなくても全然良かったわ。凄い自然な甘さやね。さっきの「イチゴミックス」とはちょっと違うかった。

 

 

 さらに岩手県の「紫波町のぶどうジュース(赤)」900円もいっといた。

 

 これも実によう冷えててうまかったなあ。ここのジュースを全部飲んでみたい。よう研究してあるわ。日本中のフルーツジュースを調べたんと

ちゃうかなあ。店頭で販売もしてたわ。実にオモロイやり方やと思う。ちょっと高くても実際に飲めるのはエエと思うなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ暗くなってきたんで、渋谷の街を探検する事にした。とりあえずハチ公前に行ってみた。そっから109の方に向かった。

 

 凄い人・人・人やね。こんなにも人っておるんや。あまりの人の数に圧倒された。そんでまあ昨日から調べてたサムギョプサルのお店に

行ってみる事にしてん。渋谷のサムギョプサルって安かってんなあ。「とんちゃん 渋谷店」!!!

 

 ビルの2階と3階にお店はあった。2階が受付みたい。3階に案内された。えーっと、とりあえずこの「オンドル石生三段バラセット」980円を

2人前いっといた。店員はほぼ全員が韓国人でお客さんも韓国人が多い。エエやんエエやん。ドリンクは「角ハイボール」480円!!!

 

 980円でこの野菜とかも付いてるんは実にナイスやと思う。ハイボールを飲んでたら、店員のねえちゃんが豚バラ肉を持って来てくれて、

そんで焼いてくれた。出来上がるまで面倒みてくれるみたい。

 

 結構量あるよなあ。野菜も無くなったら、何も言わんでも持って来てくれた。メッチャサービスエエやん。この値段で、このボリューム、

しかもこの味っていうんは凄いと思う。サムギョプサルって野菜も一緒に食べるからエエよなあ。

 

 

 このサムギョプサルがなかなかにうまいんで「マッコリ」450円もいっといた。やっぱり韓国料理にはマッコリやね。氷も入って来たわ。

それと最後の〆に「キムチ焼きうどん」500円をいっといた。

 

 この焼きうどんがちょっと辛めやねんけど、なかなかにエエカンジやってんなあ。これ500円って安いと思う。独特のお店の雰囲気で食べる

ここの料理は結構エエかもしれん。メッチャ人気もあったわ。他のお店も行ってみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出て、トイレに行こうと思ってすぐ近くのパチンコ屋に入ってみた。そしたら何故か「マジックカーペット」が置いて

あってんなあ。メッチャ懐かしいわ。リニューアルされてたけど、確かにマジックカーペットって書いてあった。ちょっと打ってみた。

 

 

 今って貯玉システムになってるねんなあ。前みたいに箱に玉を入れる必要があらへん。これがまずビックリしたわ。何回か大当たりしてん

けど、まあ全然あかんかったような気がする(笑)。なかなか勝てんよなあ。お金に換えたら3〜4千円ぐらいやった。全部お菓子に交換する

べきやったかもしれん。

 

 

 

 1時間以上パチ屋におったと思う。まあたまにはエエやん。途中でだいぶアツくなってもうた(笑)。せやけど今のパチンコってあんまり

まわらへんなあ。昔はもっとまわったと思うねんけど、クギが確実に厳しくなってると思う。帰りに回転寿司に突撃してみた。何しか東京の

回転寿司を色々行ってみたいねん。「天下寿司」!!! どれでも120円やった。雨の日サービスも今日はやってたわ。

 

 とりあえずお茶を入れたらゴングが鳴った(笑)!!! カーン!!! ここはシャリが人肌ぐらいになってんねんなあ。エエやんエエやん。ちょっと

温いぐらいがオレも好きやわ。さあ、今日は何皿食べれるかなあ。

 

 いやあ、思いっきり食べまくったなあ。寿司って何でこんなにようさん喰えるんやろう(笑)??? やっぱり大阪に比べてレベルがだいぶ

高いわ。こんな回転寿司があちこちにあるねんもんなあ。いやあ、うまかったわ。「ボタンエビ」が一貫やけど、何しかデカイ。これで

120円はちょっとありえへんと思う。全部で3500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ雨もパラパラ降ってきたんで、そろそろ帰ろうかと思った。なにげにちょっとラーメンが食べたくなって、アイフォンで食べログを

調べてみた。そしたら近くに口コミ145件で3.48のお店があった。かなんなあ。「麺匠 真武咲弥 渋谷店」!!!

 

 餃子の王将もホンマにどこでもあるなあ。入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、買った食券は「炙り味噌ら〜めん」780円!!!

カウンターに案内された。店内はメッチャ涼しくて綺麗で気持ち良かったなあ。

 

 このおしぼりがちゃんとあるんがナイスやわ。ラーメン屋さんも絶対にあった方がエエと思う。特にカライラーメンとかこってりしてる

ラーメンには必須やね。しばらく待ってたらラーメンが出てきた。生姜が上に載ってるねんなあ。案内の意味がようやく分かった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがに東京のラーメンはレベルが違う。思いっきりアツアツのラーメンやわ。どうやって

こんなに高温に仕上げてんやろう??? 焦がし味噌っていうんがまた良かった。インパクトあるわ。強いスープにまたこの太いちぢれ麺が

メッチャよう合うねんなあ。

 

 

 いやあ、この味噌ラーメンは凄いわ。もひとつ気になった「辛味噌ら〜めん」880円もいっといた。

 

 カラッ!!! メチャメチャカライーーーーーーーーーーーー!!! カライけど、ついついまた食べたくなる辛さやねん。これもよう出来てるなあ。

麺はさっきのと同じ太麺のちぢれ麺やった。いやあ、凄いわ。どっちもレベルが高い。このカライラーメンは水がメッチャ必要やわ。だいぶ

飲ませてもらった。2回ぐらいポットに入れにきてくれたわ。接客も良かってんなあ。

 

 この「スープカレー」っていうのも次に来る機会があったら、ぜひやってみよう。どんな味になるんかメッチャ興味あるわ。この案内を

見つけたんがさっきのカライラーメンを食べ終わってからやってんなあ。次はこれをいっときたい。

 

 

 

 そんでまあ小雨の中、渋谷駅に向かって坂を下った。雨はそんなに大した事あらへん。それよりも人が多いよなあ。

 

 ここでバーをやったら結構オモロイかもしれんなあ。ダイナーみたいなお店があってもエエと思う。これだけ人がおったら、結構流行るんと

ちゃうかなあ。いやあ、そんなに簡単じゃないか。東京で成功するってなかなか大変やと思う。来るたびにそう思うわ。

 

 

 

 帰りに渋谷の交差点から見える「スターバックス」に寄ってみた。ツタヤの2階にあるお店やね。注文したのは「モカフラペチーノ」!!!

 

 ちょうど交差点が見える席が空いた。こっからの景色はハンパやなかったわ。ようけ人おるわ。ここで1時間ぐらいボーっとこの人の

流れを見てた。何でこんなにもようさん人がここには集まるんやろう。完全に一極集中やね。。。

 

 

 

 そんでまあこのスタバのすぐ前に地下鉄への入り口があって、そこから地下鉄に乗ってんけど、何故か思ってる方角と逆の方に電車が

進んだ(笑)。え・・・・・・・・・・・・??? 勝どきに帰りたいねんけど、何故か「二子玉川」っていう方に進んでん。サッパリ意味がワカラン。もう

結構遅いから、ちょっと焦った。二子玉川で降りて、反対側のホームに行った。そしたら無事電車が来て助かったわ。アイフォン便利や。

まあでも過信しすぎるのも具合悪いかもしれん。駅もよう見んとあかんわ。

 

 

 無事、勝どきの駅に着いたら何かホッとして、ガリガリ君を食べたくなってきた。ホッとしたら、次はスッとしたいねん。

 

 つい夜食まで買うてしもうた・・・・・・・・(笑)。この「トルティーヤ(ハムチーズ)」398円っていうんがイヤにうまそうやってん。その奥に

見える「海賊むすび」195円もネーミングに負けて買うてもうてんなあ。凄いボリュームやった。トルティーヤも良かったわ。さあ、明日は

いよいよこのホテルをチェックアウトや。何かあっという間やったなあ。。。



5月31日 晴れ

 ずっと天気悪かったのに、今日はメッチャ青空が広がってた!!! 起きたら窓の向こうが青くて感動したわ。

 

 梅雨やのに思いっきり晴れてるなあ。チェックアウトは11時やってんけど、840円足したら夕方の4時まで延長出来たんで、とりあえず

延長しておいた。ここ数日、さんざん食べ歩いたんでちょっと疲れた(笑)。今日はとりあえずゆっくり寝ようと思って目覚ましをかけずに

寝たら、起きたら2時前やったわ(笑)。思いっきり寝まくったなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事チェックアウトやね。何かメッチャ安かったわ。助かった。4泊で23000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。いやあ、こら

実にエエカンジやね。せっかくなんでもう一泊別のちょっとエエホテルで泊まる事にした。アイフォンで楽天トラベルを見たら一瞬で決まった。

パソコン起動せんでもエエのはホンマに便利やね。ちょっと前までは一休.comばっかりやったのに、今は楽天トラベルばっかりやわ。

 

 オモテは思いっきり天気エエなあ。こんなに天気がエエのも珍しいわ。まあそんなカンジで今日の昼メシは、勝どき駅のそばにある

「立ち喰いそば・うどん よつば」!!! この斜め前にあるラーメン屋に行こうと思ってんけど、2時で終了になってた。

 

 オモテの券売機で食券を買うスタイルやね。「かけうどん」300円をいっといた。キムチが食べ放題の珍しいスタイルのお店やったわ。

漬物じゃなくてキムチやねんなあ。東京のうどんのダシはやっぱり濃いなあ。うどんはつるつるした独特の食感やった。大阪でちょっと

感じた事の無い食感でオモロかったわ。こんなうどんあるねんなあ。

 

 

 

 そんでまあすぐ横の勝どき駅から汐留まで行って、そっから「ゆりかもめ」に乗って台場を目指した。今日の宿泊はお台場やね。

 

 汐留から台場まで310円もするわ。結構エエ値段するよなあ。まあでも思ってたよりもずっと距離があったわ。これで310円やったら

安いかもしれん。レインボーブリッジも通るねんなあ。これがビックリしたわ。前に乗ったのってサラリーマン時代やってんけど、こんな

記憶は全然あらへんかった。風景を見る余裕もあらへんかったんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ無事台場駅に到着やね。駅からホテルは直結してたわ。雨降ってても大丈夫。今日の宿泊は楽天トラベルでここを予約

してみた。「ホテル日航東京」!!! ベイサイドのホテルやね。

 

 「ポートビューダブル 禁煙」っていうプランやってんけど、実に金額が18600円!!! さすがにエエ値段するなあ。東京ビュック4泊と

ほとんど変わらへんがな(笑)。まあでも今日金曜日やから、まだ安い方かもしれん。部屋は角部屋の「754」やった。この部屋が実に

良かってんなあ。ドア開けた時に感動があったわ。

 

 バスルームがガラス張りでオモテが見えるようになってる。凄い部屋やなあ。広さも十分やわ。やっぱり一流ホテルって素晴らしいなあ。

思いっきり気分転換になるわ。今まで泊まった東京のホテルの中で一番インパクトあるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあちょっと部屋で休憩して、オモテに出てみた。周辺を探検やね。ホテルの玄関を出たら、すぐにフジテレビが見えるわ。すぐ

横は広場になってて、レインボーブリッジと東京タワー、さらに向こうの方に東京スカイツリーも見えた。

 

 しかしまあホンマに思いっきりエエ天気やね。こんだけ晴れてるのも珍しいわ。梅雨やのになあ。今年の梅雨は意外と雨があんまり

降れへんのかもしれん。ちょっと散歩しつつ、横にある「アクアシティお台場」に行ってみた。

 

 

 色んなお店が入ってるなあ。さっきの自由の女神像はもうずーっと前に見たような気がするけど、この建物は入った事が無いわ。

フードコートみたいなんがあって、実に魅力的なカレー屋さんがあった。「鈴木カリー」!!!

 

 実に食べたいのが2つあるがな(笑)。とりあえず両方いっとく事にした。注文したらこの機械をくれたわ。出来上がったら、これが鳴る

みたいやね。さすがに最新やね。番号とか名前で呼ばれるんとちゃうんや。

 

 しばらく待ってたらこれが鳴った。そんなにうるさくないわ。ちょうどエエカンジや。まず「ビーフカレー」590円が出来上がった。これ

590円ってなかなかに安いんとちゃうかなあ。デカイ肉がゴロゴロ入ってる。

 

 そんでまあ早速食べてみてんけど、これが実にまあまあやってんなあ。うーん・・・・・・・・、ちょっとインスタントっぽかった。レトルトでは

無いと思うけど、何しかまあまあやってんなあ。ちょっとちゃうかったわ。

 

 

 さらにもひとつも出来上がった。「チキンカツ焼きカレー」740円!!! これが実にうまそうやってんなあ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、さっきのよりは良かってんけど、これもまあまあやったわ。カレーのルーがもうちょっとあったら良かったかもしれん。

まあでも焼きカレーって初めてとちゃうかなあ。こういう鉄板に載って出てくるスタイルは珍しいわ。

 

 

 

 無事カレー2連チャンも終了や。次はこの近くに出来たらしいアウトレットに行ってみる事にした。台場の交差点の向こうやね。

 

 この観覧車もずっと前に乗った事があるような、そうでないような・・・・・・・・・。もうだいぶ前やわ。前に来た時はこんなアウトレットは

無かったと思うなあ。ここで3時間ぐらいおったと思う。ウェッジウッドのアウトレットがあって、諸々買ってみた。それとサムソナイトの

コロコロが付いたカバンを買ってみた。これが実に1万円やってんなあ。そんでまあ宿泊券が当たるかもしれない抽選にも応募して

おいた。当たったらエエのになあ。実に4時半から7時半までおったわ。帰りはホテルの前まで無料で行けるシャトルバスに乗った。

 

 

 

 そんでまあホテルのギフトショップが閉店間際で半額のセールがやってへんか見に行ってみた。「プレミアムパレット」!!! 実に閉店

間際は間違い無かってんけど、セールはやってへんかったわ。残念・・・・・・・。今日の夜のケーキと明日の朝のパンを買うたら、一瞬で

4000円ぐらいになってビックリしたわ(笑)。さすがに凄い価格設定やね。これで普通なんかなあ??? 半額でもまだ高いと思うけど(笑)。

ケーキとパンを持って部屋に帰った。

 

 実に部屋が遠い・・・・・・・・(笑)。だいぶテクテク歩くねんなあ。一番端っこやねん。ホンマにだいぶ遠いわ。まあエエ運動になるから

結構エエかもしれん。とりあえずパンとケーキと荷物を置いて、晩メシを喰いに行く事にした。

 

 

 このホテルのロビーからレインボーブリッジと東京タワーが見えて実にエエカンジやった。凄いなあ。こんな景色が普通にあるねん

もんなあ。せやけどここのロビーってホンマに凄いなあ。こんな景色が見えるホテルってなかなか無いと思う。

 

 さっき夕方に来た広場にもまた来てみた。凄い光景が見えたわ。夜景はまた一際違うなあ。レインボーブリッジと東京タワーの組み

合わせがホンマに凄いと思う。大阪ではこういう夜景が見えるトコってちょっとあらへんのとちゃうかなあ。あるんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ「アクアシティ台場」の中にあるレストランに行ってみた。今日の夜は中華やね。何か中華が妙に食べたかってんなあ。

選んだお店は「京鼎小館 アクアシティお台場店」!!! 「ジンディンシャオグァン」って読むみたい。こんな漢字出るねんなあ。

 

 店内は結構お客さんが入ってた。人気あるんかもしれん。食べログの口コミ34件で3.52のお店やったわ。えーっと、とりあえず

「紹興酒 陳3年」500円をロックでいっといた。氷水も一緒にもらった。

 

 なかなかにうまい紹興酒やね。料理は「よだれ鶏」850円と「三色ショウロンポウ」1000円がまず来た。三色は「小籠包」、「烏龍小籠包」、

「蟹肉小籠包」の三種類やったわ。なかなかに強気な価格設定やね。東京はこんなもんなんかなあ。

 

 量は少なめやけど、味はまあまあ良かったんとちゃうかなあ。小籠包は蟹肉が一番良かったわ。よだれ鶏も小籠包も一瞬で無くなった。

何せハラへってるねん。サクサク食べれるわ。ホンマにあっという間に無くなった。

 

 

 さらに「酢豚」950円、「マーボー豆腐」950円、「木耳と豚肉の卵炒め」800円が来た。

 

 味はどれも悪くないと思うねんけど、いかんせん量が少ないと思う。まあ色んなのが食べれるからエエかもしれんけど。そういう作戦

なんかもしれん。つい次々と注文してしもうた。危険すぎる(笑)。連日連夜食べてもまだ食べれるもんやね。

 

 

 さらに「特選海鮮五目焼きそば」1200円と「エビチャーハン」1100円が来た。この2つはまあまあ量あったなあ。

 

 まあまあエエと思うねんけど、いかんせん値段が高めやね(笑)。文句ばっかり言うてたらあかんなあ。まあでもそう思う。大阪の感覚

かもしれん。つい彩花とかと比べてまうねんなあ。

 

 

 なかなかハラ一杯にならへんからラストにもう一丁や。〆に選んだのは「サンラー飯」1000円!!! ここは単位が4桁寸前か4桁のが

多い。決してそれを選んでるワケではないねんけど、何故かそうなるねんなあ。

 

 これは結構ボリュームあったなあ。まあまあエエやん。辛味と酸味のバランスもエエんとちゃうかなあ。こんだけ喰ったらまあまあハラ

一杯になれたわ。ハラ八分目かもしれんけど(笑)。お会計は9800円やね。なかなかオモロイ価格やわ。

 

 

 

 そんでまあこの辺をブラブラしてみた。まだ喰えるなあ。最初から気になってた「クアアイナ」っていうハンバーガーのショップに入ってみた。

ここって何か妙にうまそうやってんなあ。注文したのは15周年記念バーガーの「マウイアイランド BBQベーコンチーズ」1390円!!! 凄い

価格設定やわ。マクドとはワケが違う。肉の大きさが実に150gやった。セットでこの価格やね。

 

 出てきたハンバーガーが思いっきりデカイねん(笑)。笑うわ。マクドのチーズバーガーぐらいを想像しててんけど、凄まじいボリュームのが

来た。こら凄い。食べるのナンギした(笑)。せやけどさすがにエエ値段するだけあって、なかなか良かったわ。ポテトもマクドとはちょっと

違った。カリカリなカンジやね。いやあ、これは凄い。

 

 オモテで出たらもうお店の電気が消えてたわ。10時で閉店みたいやね。いやあ、でもホンマに凄いハンバーガーが存在するなあ。

あんなデカイヤツは初めてやわ。あの値段も初めてやけど(笑)。東京はなかなかにオモロイやね。

 

 

 そんでまあローソンに寄って水を買ってホテルに帰る事にした。ホテルに戻る前にまたあの広場に行ってみた。

 

 東京タワーのライトが変わってる。時間によって変えるねんなあ。凄いなあ。それにしてもこの景色はインパクトがあるわ。夜空を

見上げたら北斗七星が見えた。冗談のつもりでベンチにデジカメを置いて撮影したら、割と綺麗に撮れた(笑)。こんなエエ加減なん

でも、ちょっとぐらいは撮れるんやね。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻ろうと思ってんけど、バーで一杯だけ飲みたくなってちょっと寄ってみた。「キャプテンズバー」!!!

 

 割と良心的な価格設定やね。そんなにメチャメチャ高くないわ。「カミカゼ」1260円をいっといた。最近、XYZじゃなくてこのカミカゼを

よう注文するような気がするなあ。これうまいねん。ロックスタイルやし。

 

 実に切れ味の鋭い味やったわ。何か目が覚めるなあ(笑)。カミカゼとバラライカはレモンかライムの違いでエエんやろうか??? 昔、

アニューでバイトしてた時から思ってた。ロックスタイルかそうでないかの違いかもしれん。ワカラン。

 

 

 カミカゼの切れ味が鋭かったんで、もう一丁やね。「フローズン・メロン」1890円!!! おすすめのフルーツを聞いたら「赤肉メロン」

やったんで、それをフローズンスタイルにしてもらった。

 

 うまいなあ。フローズンはさすがにエエ値段するなあ。この値段やったら、もうちょっと量があってもエエと思うけどなあ。まあどうなん

やろう??? つい大阪の感覚で考えてまうなあ。いやあ、でもなかなかに良い雰囲気の中でナイスなカクテルを飲めたわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に帰った。そういやデザートを食べてへんなあ・・・・・・・と思いつつ、さっきケーキを買ったんを思い出した。あれを

いっとこう。「パルファンフレーズ」525円、「シトロンヴェールショコラ」630円、「プレミアムチーズケーキ」525円、「フランス産栗の

モンブラン」630円!!! 実にこの4つで2300円ぐらいや(笑)。凄い価格設定や。

 

 値段は高いねんけど、そんなにデカくないねんなあ。味は確かにどれもメッチャ良かったわ。ベタベタしてへん。まあそらそうやね。

これでコンビニのケーキと同じぐらいのレベルやったらアタマおかしくなるわ(笑)。いやあ、でもホンマに凄い価格設定やわ。これが

東京やねんなあ。色々痛感する事が多い。ドリンクの値段も500円ぐらいが普通やもんなあ。390円で大ビンのお店とか皆無や。

いかに大阪の天満が安いかよう分かるわ。あれがありえへんねやわ。

 

 部屋にあったコーヒーもせっかくなんで、淹れてみた。なかなかにうまいわ。何かオモテの綺麗な景色を見ながら、このケーキとコーヒーは

実に贅沢な気がした。まだまだ頑張らんとあかんなあ。世界はどんどん変化していくわ。きっとそのうちこのケーキも1個1000円ぐらいに

なるかもしれん。頑張らんとあかん。あの夜景が見えるバスルームでシャワーを浴びて寝た。最高にエエ経験をさせてもらえました。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!