2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月30日 くもり

 今日も起きてすぐに窓を見てんけど、残念ながらくもり・・・・・・・。やっぱり梅雨やねんなあ。

 

 まあそんなカンジで今日は12時半ぐらいまで寝てた。よう寝てたなあ。シャワー浴びて東京探検に出発やね。今日は日暮里方面に

行く予定にしてた。日暮里って名前は聞いた事あるけど、行った事あらへん。

 

 

 勝どきの駅から千駄木っていう駅を目指した。千駄木って前にミスターバンカーと一緒に来たなあ。懐かしいわ。あの時はナイスな

ヤキトリ屋さんに連れてってもらったなあ。まさかまたこの千駄木っていう駅に来る事があるとは思えへかった。途中、地下鉄の乗り

換えで見つけたジューススタンドに寄ってみた。ノド渇いてんなあ。

 

 「メロン」350円をいっといた。これ350円もするねんなあ。メチャメチャ儲かりそうやね(笑)。甘くてなかなかにエエカンジやったわ。

想像通りの味やね。ここってどこやったっけなあ?? 何しか勝どきから千駄木に行く途中のどこかやわ。千代田線に乗り換えたかった

ハズや。乗り換えもメッチャ遠い。広いわ。

 

 

 

 無事、千駄木に到着した。ちょっと小雨が降ってる・・・・・・。とりあえず昼メシを喰う事にした。カレーが食べたかってんなあ。カレー

食べたい。「ミルミレ」!!! ネパール料理のお店みたい。食べログで調べたら口コミ54件で3.58やった。

 

 ちょうど雨が強くなりそうな時やったんで、助かったわ。ここに着いたんが2時17分や。ランチは2時半までみたいなんで、ギリギリ

やったわ。えーっと、一番奥のテーブルに案内された。間に合って良かった。

 

 ちょっとこの奥のテーブルが背筋がピンとなるカンジやってん。オレが肥えすぎ(笑)!? まあエエわ。とりあえずハラへってるんで、

ダブルをダブルでいっといた。「ミルミレスペシャルカレー」1350円×2!!! カレーを2種類選べるねん。とりあえず2人前やから

4種類のカレーを選べるワケやね。

 

 

 選んだカレーは「野菜カレー」と「鶏肉カレー」、それと「キーマ(羊の挽肉)カレー」と「シーフードカレー」!!!

 

 なかなかに豪華なランチやね。タンドゥールチキンとサフランライス、それとデカイナンがセットになってた。カレーやねんけど、ベースが

実に一緒やねんなあ。まあでも具が変わったら風味が変わるからオモロイ。人気あるだけあって、さすがになかなかうまいわ。このナンで

カレーをすくって食べるんが実にサイコーやね。

 

 

 「ラッシー」も付いてた。ドリンクも付いてこの値段やったらまあまあエエんとちゃうかなあ。カレー食べてラッシー飲んだらホッとするわ。

ここのカレーはそんなに辛くなかった。たぶんやけど、辛くする事も出来るんとちゃうかなあ。

 

 カレーとラッシーってホンマによう合うわ。エエやんエエやん。いやあ、しかしさすがに結構ハラパンパンになったなあ。ナンが強烈やわ。

ナンって何でこんなにハラ一杯になるんやろう???

 

 

 

 そんでまあオモテに出たら無事雨が止んでたわ。ナイス!!! 何か今回の東京ツアーはツイてるなあ。えーっと、こっから次に行こうと

思ってたお店に徒歩で移動した。15分ぐらいかなあ。

 

 この辺って下町やねんなあ。昔ながらのお店とかが普通にあったわ。今にも雨が降ってきそうな空模様やってんけど、何とか降らずに

済んだ。良かったわ。何か雨降ってる時もあるねんけど、不思議と出くわさへんかった。

 

 

 

 そんでまあ次に行ったお店はここやね。「ひみつ堂」!!! かき氷の専門店みたい。食べログで知ってんなあ。口コミ件数199件で

3.65やったわ。凄い口コミの件数やなあ。並んでる人がおって、オレもその後ろに並んだ。雨でも人気してるわ。

 

 並んでたけど、かき氷やからすぐに順番がまわってきた。えーっと、とりあえずここの名物とも言うべき「ひみつのいちごみるく」700円を

いっといた。これは1グループで1個しか注文出来へんみたい。お茶がまず来たわ。

 

 何かメッチャ年季が入ってそうなかき氷機があった。手で回すヤツやね。お店の人が一心不乱にまわしてた。まわすの専門の人みたい。

手で回すから大変やろなあ。しばらく待ってたらひみつのヤツが来た。

 

 信じられへんぐらいうまいかき氷・・・・・・・・・・!!! こんなかき氷が地上に存在するんや・・・・・・・・。ビックリしたわ。氷も蜜も普通じゃ全く

無かった。この氷、何でこんな口当たりになるんやろなあ??? しかも溶けにくい。世界はまだまだ広かった。

 

 

 

 もう一丁や。「きゃらりんちーず」800円っていうのをいっといた。マスカルポーネチーズを使ってるみたい。これもおすすめやった。

 

 確かにチーズケーキみたいなかき氷やった。こんなんが作れるねんなあ。しかし・・・・・・・・、それにしてもうまい。こんなかき氷をどうやって

作ってんやろう??? かき氷好きやってんやろなあ。好きじゃないとこれは生み出されへんと思う。エエ値段するけど、十二分に値打ちがあると

思う。また食べに来たいわ。こういうのに出くわすから食べ歩きはやめられん。

 

 

 

 そんでまあこっから日暮里の駅が近いみたいなんで、そこまで徒歩で向かう事にした。東京は交通網がホンマに発達してるなあ。ようけ

人おるわ。ホンマに凄いと思う。大阪とは全く規模が違う。あまりにも違いすぎる。

 

 日暮里の駅に着いた。向こうにデカイマンションがドーンとある。あそこに住める人は成功者??? 成功・・・・・・・、成功なあ。成功って

何なんやろうなあ。自分自身がそう思えるかどうかやと思うけどなあ。周りの人が成功してるって言うてくれても、自分が納得出来へん

かったら、そう思われへんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ山手線に乗って渋谷に移動やね。渋谷もちょっと行ってみたかってんなあ。ずっと前にいっぺん行ったよなあ。あの時は

震災の後で、メッチャ暗かったような気がする。渋谷駅に無事到着や。ここにもジューススタンドがあった。

 

 えーっと、うまそうやったんで一杯いっといた。注文してあったんは大きく案内してあった「イチゴミックス」340円!!! 飲んでみたら予想

してた味とちゃうがな(笑)。自然のそのままの味やった。思ってた甘味がほとんどあらへん。想像とちゃうかったらこんなにもインパクトに

残るねんなあ。酸味の方が強いように感じた。

 

 そんでまあ渋谷の街に出てみた。くもってるけど雨は降ってへん。渋谷駅の東口から出ると「ヒカリエ」が見えた。凄いわ。ドーンと存在

してる。前来た時はこんな建物無かったと思う。後でちょっと行ってみようと思った。

 

 

 

 そんでまあまだ東京に来てからトンカツを食べてなかったんで、サクッと行ってみる事にした。食べログで調べてみたら、4時でもやってる

トンカツ屋さんを発見や。「蓬莱亭 本店」!!! 歩道橋渡ってすぐやわ。ヒカリエの隣のビルの地下にあった。

 

 しかしまあホンマに東京って飲食店が多いなあ。あちこちにあるわ。隣にある「すしざんまい」もメッチャ有名やもんなあ。たこ焼き屋さんも

あったわ。東京にたこ焼き屋ってあんまりあらへんイメージやってんけど、そんな事あらへん。ちゃんとあるわ。

 

 地下への階段を下りて、サクッと店内に入ってみた。ダレもお客さんおらんわ。完全に貸し切り(笑)。エエやんエエやん。さすが4時や。

えーっと、とりあえず「ロースかつ定食」1480円と「かつ煮(玉子とじ) ロース」780円をいっといた。かつ玉も喰いたかってんなあ。

 

 しばらく待ってたらカツ玉とトンカツがドドーンと来た。凄いボリューム(笑)!!! トンカツはエエカンジに脂も残ってるわ。この脂のトコが

甘くてうまいねん。ソースにカラシが最高やね。カツ玉も実にナイスや。豚汁もイヤにうまかってんなあ。なかなかエエと思う。駅前に

普通にあるトンカツ屋さんがこのレベルやねんなあ。大阪でうまいトンカツってなかなかあらへん。1000円以上のトンカツ屋さんがまず

あんまり見かけへんわ。

 

 

 

 そんでまあヒカリエに行ってみた。実に広い。しかも売ってる商品はワンランクレベルが高そうなのが多かった。ちょっと洒落てるカンジ。

値段もそれなりにするわ。サービスのレベルもさすがに高かったなあ。塩を使ったクレンジングみたいなんで手を洗う経験が出来たわ。

「サボン」っていうブランドやった。手がつるつるになってんなあ。ビックリしたわ。こんなんあるねんなあ。

 

 

 

 各階を見ながら上の方に向かった。途中で食器売場があってんけど、ここもなかなか良かってんなあ。何しか色々とエエカンジやねん。

飲食店だけじゃなくて、雑貨とか食器とかもちょっとちゃうねんなあ。洗練されてる。商品の置き方も違うわ。

 

 

 

 8階にカフェがあったんで、そこにちょっと入ってみた。「d47食堂」!!! 変わった名前の店名やわ。

 

 窓際の席に座れた。ただまあここも次の予約が入ってるみたいで、40分ぐらいで出る必要があったわ。やっぱり予約って大事やね。

ここのメニューもちょっと変わってた。日本全国の特産品をメニューに反映させてる。

 

 凄い価格設定(笑)!!! アジフライ定食が1470円もするんやね。東京って凄いなあ。これでもみんな普通に注文してた。東京と大阪では

給料が倍ぐらい違うんかもしれん。えーっと、とりあえずオレは愛媛県の「大三島のみかんジュース」700円をいっといた。

 

 ワイングラスに入って登場や。量もまあまあ入ってる。味はさすがによう冷えてて良かったわ。これってでもフレッシュじゃないよなあ。

フレッシュじゃなくても全然良かったわ。凄い自然な甘さやね。さっきの「イチゴミックス」とはちょっと違うかった。

 

 

 さらに岩手県の「紫波町のぶどうジュース(赤)」900円もいっといた。

 

 これも実によう冷えててうまかったなあ。ここのジュースを全部飲んでみたい。よう研究してあるわ。日本中のフルーツジュースを調べたんと

ちゃうかなあ。店頭で販売もしてたわ。実にオモロイやり方やと思う。ちょっと高くても実際に飲めるのはエエと思うなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ暗くなってきたんで、渋谷の街を探検する事にした。とりあえずハチ公前に行ってみた。そっから109の方に向かった。

 

 凄い人・人・人やね。こんなにも人っておるんや。あまりの人の数に圧倒された。そんでまあ昨日から調べてたサムギョプサルのお店に

行ってみる事にしてん。渋谷のサムギョプサルって安かってんなあ。「とんちゃん 渋谷店」!!!

 

 ビルの2階と3階にお店はあった。2階が受付みたい。3階に案内された。えーっと、とりあえずこの「オンドル石生三段バラセット」980円を

2人前いっといた。店員はほぼ全員が韓国人でお客さんも韓国人が多い。エエやんエエやん。ドリンクは「角ハイボール」480円!!!

 

 980円でこの野菜とかも付いてるんは実にナイスやと思う。ハイボールを飲んでたら、店員のねえちゃんが豚バラ肉を持って来てくれて、

そんで焼いてくれた。出来上がるまで面倒みてくれるみたい。

 

 結構量あるよなあ。野菜も無くなったら、何も言わんでも持って来てくれた。メッチャサービスエエやん。この値段で、このボリューム、

しかもこの味っていうんは凄いと思う。サムギョプサルって野菜も一緒に食べるからエエよなあ。

 

 

 このサムギョプサルがなかなかにうまいんで「マッコリ」450円もいっといた。やっぱり韓国料理にはマッコリやね。氷も入って来たわ。

それと最後の〆に「キムチ焼きうどん」500円をいっといた。

 

 この焼きうどんがちょっと辛めやねんけど、なかなかにエエカンジやってんなあ。これ500円って安いと思う。独特のお店の雰囲気で食べる

ここの料理は結構エエかもしれん。メッチャ人気もあったわ。他のお店も行ってみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあこのお店を出て、トイレに行こうと思ってすぐ近くのパチンコ屋に入ってみた。そしたら何故か「マジックカーペット」が置いて

あってんなあ。メッチャ懐かしいわ。リニューアルされてたけど、確かにマジックカーペットって書いてあった。ちょっと打ってみた。

 

 

 今って貯玉システムになってるねんなあ。前みたいに箱に玉を入れる必要があらへん。これがまずビックリしたわ。何回か大当たりしてん

けど、まあ全然あかんかったような気がする(笑)。なかなか勝てんよなあ。お金に換えたら3〜4千円ぐらいやった。全部お菓子に交換する

べきやったかもしれん。

 

 

 

 1時間以上パチ屋におったと思う。まあたまにはエエやん。途中でだいぶアツくなってもうた(笑)。せやけど今のパチンコってあんまり

まわらへんなあ。昔はもっとまわったと思うねんけど、クギが確実に厳しくなってると思う。帰りに回転寿司に突撃してみた。何しか東京の

回転寿司を色々行ってみたいねん。「天下寿司」!!! どれでも120円やった。雨の日サービスも今日はやってたわ。

 

 とりあえずお茶を入れたらゴングが鳴った(笑)!!! カーン!!! ここはシャリが人肌ぐらいになってんねんなあ。エエやんエエやん。ちょっと

温いぐらいがオレも好きやわ。さあ、今日は何皿食べれるかなあ。

 

 いやあ、思いっきり食べまくったなあ。寿司って何でこんなにようさん喰えるんやろう(笑)??? やっぱり大阪に比べてレベルがだいぶ

高いわ。こんな回転寿司があちこちにあるねんもんなあ。いやあ、うまかったわ。「ボタンエビ」が一貫やけど、何しかデカイ。これで

120円はちょっとありえへんと思う。全部で3500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ雨もパラパラ降ってきたんで、そろそろ帰ろうかと思った。なにげにちょっとラーメンが食べたくなって、アイフォンで食べログを

調べてみた。そしたら近くに口コミ145件で3.48のお店があった。かなんなあ。「麺匠 真武咲弥 渋谷店」!!!

 

 餃子の王将もホンマにどこでもあるなあ。入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、買った食券は「炙り味噌ら〜めん」780円!!!

カウンターに案内された。店内はメッチャ涼しくて綺麗で気持ち良かったなあ。

 

 このおしぼりがちゃんとあるんがナイスやわ。ラーメン屋さんも絶対にあった方がエエと思う。特にカライラーメンとかこってりしてる

ラーメンには必須やね。しばらく待ってたらラーメンが出てきた。生姜が上に載ってるねんなあ。案内の意味がようやく分かった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがに東京のラーメンはレベルが違う。思いっきりアツアツのラーメンやわ。どうやって

こんなに高温に仕上げてんやろう??? 焦がし味噌っていうんがまた良かった。インパクトあるわ。強いスープにまたこの太いちぢれ麺が

メッチャよう合うねんなあ。

 

 

 いやあ、この味噌ラーメンは凄いわ。もひとつ気になった「辛味噌ら〜めん」880円もいっといた。

 

 カラッ!!! メチャメチャカライーーーーーーーーーーーー!!! カライけど、ついついまた食べたくなる辛さやねん。これもよう出来てるなあ。

麺はさっきのと同じ太麺のちぢれ麺やった。いやあ、凄いわ。どっちもレベルが高い。このカライラーメンは水がメッチャ必要やわ。だいぶ

飲ませてもらった。2回ぐらいポットに入れにきてくれたわ。接客も良かってんなあ。

 

 この「スープカレー」っていうのも次に来る機会があったら、ぜひやってみよう。どんな味になるんかメッチャ興味あるわ。この案内を

見つけたんがさっきのカライラーメンを食べ終わってからやってんなあ。次はこれをいっときたい。

 

 

 

 そんでまあ小雨の中、渋谷駅に向かって坂を下った。雨はそんなに大した事あらへん。それよりも人が多いよなあ。

 

 ここでバーをやったら結構オモロイかもしれんなあ。ダイナーみたいなお店があってもエエと思う。これだけ人がおったら、結構流行るんと

ちゃうかなあ。いやあ、そんなに簡単じゃないか。東京で成功するってなかなか大変やと思う。来るたびにそう思うわ。

 

 

 

 帰りに渋谷の交差点から見える「スターバックス」に寄ってみた。ツタヤの2階にあるお店やね。注文したのは「モカフラペチーノ」!!!

 

 ちょうど交差点が見える席が空いた。こっからの景色はハンパやなかったわ。ようけ人おるわ。ここで1時間ぐらいボーっとこの人の

流れを見てた。何でこんなにもようさん人がここには集まるんやろう。完全に一極集中やね。。。

 

 

 

 そんでまあこのスタバのすぐ前に地下鉄への入り口があって、そこから地下鉄に乗ってんけど、何故か思ってる方角と逆の方に電車が

進んだ(笑)。え・・・・・・・・・・・・??? 勝どきに帰りたいねんけど、何故か「二子玉川」っていう方に進んでん。サッパリ意味がワカラン。もう

結構遅いから、ちょっと焦った。二子玉川で降りて、反対側のホームに行った。そしたら無事電車が来て助かったわ。アイフォン便利や。

まあでも過信しすぎるのも具合悪いかもしれん。駅もよう見んとあかんわ。

 

 

 無事、勝どきの駅に着いたら何かホッとして、ガリガリ君を食べたくなってきた。ホッとしたら、次はスッとしたいねん。

 

 つい夜食まで買うてしもうた・・・・・・・・(笑)。この「トルティーヤ(ハムチーズ)」398円っていうんがイヤにうまそうやってん。その奥に

見える「海賊むすび」195円もネーミングに負けて買うてもうてんなあ。凄いボリュームやった。トルティーヤも良かったわ。さあ、明日は

いよいよこのホテルをチェックアウトや。何かあっという間やったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!