2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月6日 晴れ

 メチャメチャエエ天気・・・・・・・・・・!!! 凄いわ。ゴールデンウイーク最終日は思いっきりピーカンやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は炎のバイヤーさまに呼ばれてた「’13 食博覧会・大阪」に昼から行ってみた。場所はインテックス大阪

やね。天下茶屋からは四つ橋線で住之江まで行って、そっからニュートラムで中ふ頭まで行ったら到着や。意外と近い。

 

 このチケット、オレは招待券をもらえたけど、普通に買ったら前売り券が1500円、当日券が2000円もするねんなあ。ちょっとビックリや。

なかなかに強気な価格設定やね。それでも思いっきり人が集まってた。

 

 館内は人で思いっきり埋め尽くされてるがな・・・・・・・・・。ビックリしたわ。座るスペースもあらへん。かろうじて端の方にイスとテーブルが

あったけど、座れる可能性は限りなくゼロやね。ホンマにビックリするぐらい人が多かった。

 

 

 そんでまあ炎のバイヤーさんを探す旅に出掛けた。思いっきり広い・・・・・・・・。ワカランかったんで、ここの警備の人に聞いたら教えて

もらえたわ。野外で出店してるらしい。野外・・・・・・・!? この凄い日差しの中??? 無事到着や。「やきにく 萬野」!!!

 

 えーっと、炎のバイヤーさんは忙しいらしい。どうもこの食博の館長をやってはるらしい。ホンマかいな??? エライ、エライさんやねんなあ。

まあでもここまで来てこの看板の写真だけやったら、許してもらえそうにないんで、とりあえず「山形牛ステーキ」1000円と「生ビール」を

いっといた。ここも行列してた。並んでたら炎のバイヤーさんが来はった!!! おおーーーーーー!!! 手を振ったら気づいてくれはって、

「イケルちゃん、10日間待ち続けたで〜」って言われた(笑)。やさしいわ。

 

 さすがに原価50%でやってるだけあって、メッチャうまかった。マズイってよう書かんわ(笑)。やわらかかったなあ。ちゃんと一枚一枚

目の前で焼いてくれた。120gらしい。これ1000円は安いと思う。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで館内をグルッとまわった。このサッポロがやってる「ニューミュンヘン」と目が合った。立ち飲みやねんけど、

テーブルも空いてたんで、ここでちょっとゆっくりビールを飲む事にした。

 

 えーっと、「琥珀ヱビス樽生」500円、「ヱビス ザ・ブラック 樽生」500円、「チーズ盛り合わせ」500円、「自家製フランクフルト(120g)」

500円をいっといた。さすがにサッポロの人が入れるだけあって、上手に生ビールを入れるなあ。

 

 この500円はなかなかに値打ちあると思う。これ全部で2000円やね。まあエエんとちゃうかなあ。屋台みたいなカンジのトコでこれだけの

調理が出来たらまあエエやん。何せ生ビールのクオリティが凄い。メッチャうまいわ。

 

 

 正面にこの「舞昆」のお店があった。マイコンノコウハラ・・・・・・・って地下鉄の案内で流れるねんなあ。今日も地下鉄でこの看板と目が

合うてちょうど気になっててん。試食あったんで、早速行ってみた。

 

 確かになかなかにうまかった。思いもかけずここの昆布を食べる事が出来たわ。やっぱりどこで何があるかワカランもんやね。アンテナ

張っておかんと色々ともったいないような気がした。基本的に誘われたヤツは行った方がエエんやわ。

 

 

 さらにビールをいっといた。「ヱビススタウト クリーミートップ」500円、「港神戸ヴァイツェン」600円!!!

 

 あー、生ビールが信じられへんぐらいうまい。この生ビールは両方ともクリーミーなカンジやね。港神戸は神戸でしか飲まれへんハズ

やのに、今日は大サービスや。まさかここでも飲めるとは思えへんかった。

 

 

 さらに別のお店で「大人のあて鶏皮くん」300円と「松尾ジンギスカン皿盛り」700円をいっといた。

 

 この鶏皮くんはなかなか変わってたわ。冷凍してあるんかなあ??? ヒンヤリした食感やねん。こんな唐揚げがあるんやね。なかなかに

新しい発想やと思う。ジンギスカンもなかなか良かった。まあオレ的に適正価格は500円ぐらいやと思うけど(笑)。

 

 

 これ喰って飲んでたら、横におった24歳の女の子二人組と何故か仲良くなった。フェイスブックやってる??って聞いたらやってたがな。

ナイス!!! 24歳の女の子ってやっぱり若いなあ。「オレ何歳に見える〜??」って聞いたら、「29歳ぐらいですか」って言われて、完全に

舞い上がった(笑)。飲み飲み、何でもオレがオゴってあげる(笑)。

 

 みんなスマホ持ってるねんなあ。しかしそれにしても若い。今度、ぜひ東心斎橋のお店においでって言うておいた。カンジの良い二人組

やったわ。保母さんと薬局で働いてる女の子やった。また会えたらエエなあ。そんでまあ完全に舞い上がったところでもう一杯や。

 

 えーっと、これ何やったっけなあ??? ちょっと酔うてきた(笑)。えーっと、「サッポロ生ビール」450円と「神戸大使館ビール」600円

やったと思う。何やかんやでここに置いてある生ビールは全部制覇したんとちゃうかなあ。何せ生ビールがうまい。オモテが暑いから

余計にそう思うなあ。

 

 

 

 まあでもこの食博も色々と思うところはあったわ。食べるスペースが無さすぎるんとちゃうかなあ。あの野外もヤバイと思う。今日は

思いっきり日差しが強かった。熱中症になる人もおるんとちゃうかなあ。日射病とか。危ない。子供もようさんおるし。入場料取るん

やったら、もうちょっと何とかならんのかいな・・・・・・って思った。今度炎のバイヤーさんに言うておこう。。。

 

 

 

 そんでまあ酔っぱらって千鳥足の状態で中ふ頭の駅に向かった。暑いなあ・・・・・・・・。日差しが思いっきりキツい。かなん。ここって

真夏はヤバイと思う。中ふ頭の駅に着いたら天国やと思った。こっからニュートラムで住之江まで行って、そこから四つ橋線で難波やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「かどや」に突撃してみた。ここ絶対エエお店やわ。

 

 えーっと、注文したんは「ビール」600円、「豚足」550円、「熱燗」350円やね。いつものようにキャベツとネギとタレが来た。それと

何故かカオをゴシゴシ拭くに気にならへんピンクのおしぼり。これ見たらホッとするわ。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・・・・!!! ここのこの雰囲気でこの料理とお酒や。タマランわ。ここって朝からやってるんかもしれん。まだオモテは

思いっきり明るい。まだ4時半ぐらいや。ちょっと早い晩メシやね。

 

 

 「ヤキトリ」450円、「しょぼくれ」450円、「ミノ」450円をいっといた。三本ワンセットや。

 

 ホンマにうまいなあ。あのタレにつけてネギを思いっきりふって食べたらタマランねん。いやあ、ここはエエわ。ホンマに大阪のナイスな

お店やと思う。地方から来た人にはこういうお店に来てほしいわ。エエ思い出になると思うけどなあ。

 

 

 

 あー、ホンマに結構酔っぱらってるわ。ヤバイぐらいやね。さっきあんだけ飲んで、さらにここでビールと熱燗やもんなあ。ホンマに

結構お酒飲むようになってきたわ。トドメの〆に「自由軒」に行ってみた。何故か妙に「名物カレー」が食べたくなってんなあ。

 

 ここも夕方やのに結構お客さんが入ってる。凄いわ。さすがに歴史があるお店は違うなあ。座ったらまず氷水が出てくるねんけど、

このコップが実に年季入ってるねん。オレが子供の頃からこのコップ使ってるんとちゃうかなあ。

 

 この青のラインが妙に懐かしいカンジがする。注文したんはもちろん「名物カレー」650円!!! ここでこのカレーを注文するのって

メッチャ久しぶりなような気がするなあ。いつ以来やろう??? 高校生の時はようここで「ドライカレー」を注文したよなあ。

 

 相変わらずここの名物カレーはうまかった。全然味は変わってへんと思う。玉子かけごはんは苦手やのに、これは大丈夫やねんなあ。

自分でも不思議やわ(笑)。何でなんやろう??? すき焼きの生卵も平気やのになあ。

 

 

 えーっと、トドメのトドメをさすことにした。最近よう動くからハラへるねんなあ。注文したのはババーンと「オムライス」700円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのオムライスってこんなにうまかったんや。ちょっとビックリしたわ。この

上にかかってるケチャップがちょっとちゃうねんなあ。独特のソースやった。実にうまかったわ。ここのオムライスは侮れん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は月曜日なんでサクッと東心斎橋に出勤して、サクッと開店して、サクッと閉店や。さっぱりあかんなあ。まあ

開けてたらいつか誰か来ると信じて頑張ろう。

 

 さすがにゴールデンウイークの最終日は人もあんまりおらへんなあ。何か昼間に太陽にあたりすぎたせいか、熱っぽいねん。だいぶ

暑かった。今日は歩いて帰るんはやめておいて、南海電車で家に帰った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!