2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月16日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。そんなに暑くはなかった。風も結構吹いてたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市バスに乗って烏丸から清水寺に行ってみた。バス停は「四条西洞院」から207系統のバスに

乗って向かった。四条烏丸の一個手前のバス停から乗ったら座れるねん。

 

 今日は木曜日でこのバス停の時刻表を撮影した時間が1時46分やった。ちょうど行ったトコみたい。1時54分に次のバスが

来るみたいやね。次々に来るんが実に便利やわ。そんで時間通りに207系統が来た。

 

 15分ぐらいでこの「清水道」に到着した。四条烏丸からやっぱり思いっきり混んできた。途中のバス停でも次々人が入って来て、

バスは完全に満員や。ほとんどの人がこのバス停で降りたのはビックリしたなあ。京都で一番の観光地が清水寺みたい。

 

 

 こっから坂道を上って行った。とりあえず昼メシをまだ喰ってなかったんで、清水寺に行く前に食べる事にした。えーっと、ちゃんと

下調べもしててんなあ。とりあえず坂を上った。

 

 「七味家本舗」があった。あのうどん屋さんが出してた薬味を作ってるトコやね。ここにお店があるねんなあ。産寧坂っていうのも

二年坂っていうのもようやく分かったわ。しかし人が多いなあ。外国人も多い。

 

 

 そんでまあ昼メシに行こうと思ってたお店の看板を見つけた。「食堂エンドウ」!!! なかなかにユニークな店名やわ。

 

 お店に着いたんは2時半ぐらいやった。他にお客さんはダレもおらへん。完全に貸し切りや。ハラへったなあ・・・・・・・・(笑)。

思いっきり食べたい気分やわ。えーっと、とりあえず「赤まぐろ丼」800円をいっといた。赤身だけのマグロ丼やと思いこんでた。

出てきたんが凄かった。ビックリしたわ。真っ赤っかやがな。

 

 一味を振ってるから赤まぐろ丼なんや。ビックリしたわ。まあでも見た目ほど辛くないねん。不思議とこのマグロ丼とも合ってたわ。

一味とマグロって相性エエねんなあ。何か実に不思議なカンジのマグロ丼やったわ。みそ汁も漬物もエエカンジや。

 

 

 さらにハラペコなんで「おかずたくさん定食」1300円をいっといた。メインを選べるみたい。

 

 えーっと、悩んだ挙げ句選んだのは「まぐろのカツ」やね。しばらく待ってたらこの定食が登場してきた。1300円っていうんはなかなかに

強気な価格設定やね。ごはんも軽くおかわりは無料みたい。しかし軽くってどれぐらいなんやろうなあ(笑)。

 

 なかなかにエエカンジの定食が出てきた。マグロカツはタルタルソースだけじゃなくて、ソースも持ってきてくれた。この定食、だいぶ

カラダに良さそうなカンジやね。野菜が多いんが実にエエやん。

 

 

 

 この定食でごはんをおかわりしようと思っててんけど、メニュー見てたらもひとつ気になるんがあったんで、それをいっとく事にしてみた。

丼→定食→丼ってなかなかにオモロイコース選択や。「とろあぶり丼」1200円!!!

 

 メッチャアブラがのってるーーーーーーーーーーーーーー!!! ノリノリのアブラや。凄いわ。このトロにかかってるソースがまた良かってん

なあ。ザバザバ食べれるカンジやね。さっきの赤まぐろ丼にもこの丼にも温泉玉子が添えてある。これがまたナイスやねん。うまかったわ。

 

 氷水も言うたらちゃんと持ってきてくれた。いやあ、さすがに結構ハラパンパンになったなあ。何か最近よう動くからハラへるねんなあ。

かなんなあ。また病院送りになってまう(笑)。ハラも一杯になったところで清水寺に行ってみた。

 

 

 

 さっき降りてきた階段をまた登るねんけど、これが実にツラかったがな(笑)。食べ過ぎかもしれん。天気がくもりでちょうど良かったわ。

ギンギンの晴れやったらエライ事になるトコやった。清水寺の入り口のトコで記念撮影をしてたわ。凄い人の数やね。清水寺っていつ

以来やろう??? 何かメッチャ前に来たような気がする。

 

 この向こうが有名な清水の舞台みたいやね。しかし凄い人やわ。外国人の数もハンパやあらへん。凄まじい人が中に吸い込まれる

ように入っていった。京都ナンバーワンの観光地とはいえ、何でここにこんだけ人を集める力があるんか不思議やったわ。

 

 

 そんでまあオレも300円を支払って、中に入ってみた。ここ10年は来てない。前に来たんは10年以上前っていう事やね。せやけど

それにしても山の木々が綺麗やわ。緑が何とも言えんなあ。烏丸からこの色づいた山は見えてた。間近で見たらやっぱり迫力ある。

 

 清水の舞台の方はメッチャ人が多いねんけど、この鐘が置いてある本堂はメッチャ空いてるねんなあ。不思議やわ。ここがこの

お寺のメインやと思うねんけどなあ。この鐘を軽く打たせてもらって、感謝の気持ちを納めさせてもらった。何とも言えん良い気分。

ここは土足厳禁や。何とも言えない空気が漂ってた。人がおらへんのもあるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ次は「地主神社」っていう神社に行ってみた。すぐ隣やね。「じしゅじんじゃ」って読むみたい。「えんむすびの神」って

書いてあるなあ。ここは清水寺の一部として清水寺同様、世界遺産に登録されてるみたい。

 

 手水所(ちょうずどころ)で色んな柄杓があって、どれにするかちょっと悩んだ(笑)。選んだのは「勝」やね。自分に打ち勝つの勝や。

人生は自分との戦いかもしれん。自分自身が納得出来るかどうかの戦いや。

 

 

 

 そんでまあ子安の塔の方に向かった。景色がメッチャ綺麗やね。京都の街並みも一望出来る。

 

 この子安の塔が実にエエカンジやってんなあ。新しく塗り替えたみたい。メチャメチャ綺麗やった。ここから見る清水の舞台も何とも

言えん。相変わらず人が多いわ。新緑のこの季節は何か生き生きとした雰囲気やったなあ。

 

 

 そんで音羽の滝を通って、最初に見た記念撮影をしてた入り口に戻った。音羽の滝も凄い人やわ。並ぶのはパスして、見るだけに

しておいた。今日って木曜日で平日やのになあ。平日でこれやったら、土日はハンパやないと思う。

 

 仁王門の横にあるつつじが実に綺麗に咲いてた。この綺麗な花を見るとホッとするわ。10年以上前に来た時とは全然印象が違ったなあ。

お寺とか神社に何故か最近興味があるねん。色んなトコに行ってみたいと思う。色んな景色を見てみたい。

 

 

 

 そんでまあ来た坂を今度は下ってみた。お店閉まるの早いなあ。5時過ぎやのにほとんどのお店が閉店の準備をしてた。ノドがカラカラ

なんで、この「京阿弥」っていうお店の前で冷やしてあった「抹茶愛す 微糖」を買ってみた。

 

 200円ぐらいかなあ・・・・・・・と思っててんけど、これが実に350円・・・・・・・・(笑)。笑うわ、ホンマに(笑)。凄い価格設定やね。この

ドリンクが350円かあ。メッチャ儲かるなあ。微妙に甘いカンジやった。冷えてたんは良かったわ。この「人生は奉仕である」っていう

文章を見ながら飲んだ。エエ事書いてあるなあ。

 

 

 そんでまあこの色んなお店がある坂を下っていった。陶器を販売してるお店が結構多い。

 

 八坂の塔の方に降りてみた。ちょっと小腹が空いてんなあ。こっちの方に確か洋食屋さんと親子丼が有名なお店があったハズや。

親子丼のお店はだいぶ前に確か来た事があったハズ。あんまり記憶があらへん。いつやってんやろなあ???

 

 

 えーっと、無事そのお店がある通りに出る事が出来た。何とかなるもんやね。突撃や。「グリル 冨士屋」!!!

 

 ここは初めて入った。L字型のカウンターのみのお店やった。冷えた水がメッチャうまい。結構歩いたもんなあ。メニューがまたエエ味を

出してた。間違いなくうまいお店やと思う。

 

 

 えーっと、注文したのは「ハンバーグステーキ」1000円とライスの代わりに「オムライス」800円!!! まずハンバーグに付いてるサラダが

来たわ。サラダがちょっと付いてるのはナイスやね。

 

 あっさりしたドレッシングやってんなあ。サッパリしてるカンジやね。うまいわ。ポテトサラダがこれまたちょっとだけあるんが実にナイス。

エエカンジのサラダやなあ。何か熟練なカンジのサラダやった。そんでハンバーグが来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やわらかいカンジのハンバーグやね。このソースが何とも言えん。どんな

ソースか表現するのが難しいわ。それがエエんやと思う。いやあ、実にタマランなあ。ハンバーグって洋食屋さんで絶対あるもんなあ。

 

 

 さらにオムライスが来たわ。このオムライスの第一印象が凄かった。ソースをかけ忘れたんかと思ったわ。

 

 「ソースとかケチャップを上からかけないから誤魔化す事が出来ません」ってお店の人が教えてくれはってんけど、確かにそうやと思う。

丸裸やがな。信じられへんぐらいうまかった。こんなオムライスが世の中に存在するねんなあ。火の通し方も中のケチャップライスの味も

実に良かったわ。このオムライスはインパクトあるなあ。

 

 

 いやあ、清水寺の帰りに素晴らしい洋食屋さんに出会えたわ。なにげに店内の壁を見たら「開業100年記念」って書いてあるがな・・・・・。

10年ちゃうねん。100年や。ビックリしたわ。大正時代に創業しはったらしい。今で三代目って言うてはった。

 

 この1500円のスペシャルメニューは完全に赤字らしく5月いっぱいらしい。また来たいなあ。京都に来てこういうお店で食事を出来たら

実にサイコーやと思う。この辺って観光客の人もほとんどおらへん。ほぼゼロや。こういう路地に名店があるんかもしれんなあ。大正時代は

表通りに飲食店があることは無かったらしい。ちょっと路地を入ったところにあって、そこに旦那衆が女の人を連れて食事に来るっていうのも

教えてもらえた。お忍びが良かったワケやね。今でも飲食店にその名残はあるかもしれん。店内がオモテから丸見えのトコは具合悪いと思う。

 

 

 

 えーっと、そんでまあこっから徒歩15秒にある親子丼が有名な「ひさご」にも突撃してみた。ここまで来たらいくしかない!!!

 

 「親子丼」が実に980円・・・・・・・・(笑)!!! ナメとんのかい(笑)!!!って思いつつそれを注文や。メニュー見てたら「甘きつねうどん」って

いうのがあって、妙に気になってそれもいっといた。610円やね。

 

 あー、お茶がうまいわ。何か今日は妙に疲れたような気がしないでもない。坂道ってやっぱり疲れるよなあ。山登りも何回経験しても

しんどいのは間違いない。また山に行かんとあかんなあ。食べたら動かんとあかん。

 

 

 きつねうどんが来た。あげさんがメッチャ分厚いねん。見た目のインパクトがメッチャあったわ。

 

 このうどんを食べた瞬間に何故か「五島うどん」の事を思い出した。何でやろうなあ??? しかしこのあげさんはホンマにインパクトが

あるわ。こんな分厚いのは初めてやね。薄揚げじゃなくて、完全に厚揚げや。うどんもやわらかいタイプやった。でも大阪うどんの

やわらかさではないと思う。

 

 

 そんでまあトドメに親子丼が来たわ。ここって確か玉子多めって出来るハズやねんけど、今日はやめておいた。

 

 さっきのうどんにもこの親子丼にも山椒が振ってある。山椒は特徴あったけど、それ以外は普通の親子丼やと思うけどなあ。鶏肉が

違うんかなあ。これで980円はホンマに凄い価格設定やと思う。なんやんやで今日もようけ食べれて幸せやわ。

 

 

 

 そんでまあこっから祇園まで歩いて、そっから京都市バス207系統に乗って烏丸に帰った。このバス停って色んなバスが止まる

みたい。実にややこしいねんけど、ほとんどのバスが烏丸に止まる。烏丸ってメッチャ便利なトコやね。

 

 このバスを何とかマスターするねん。京都市バスがマスター出来たら次は京阪バスや!!! マスターする為にはひたすらバスに乗り続ける

しかあらへん。自分で経験してみんとワカランもんなあ。何でも自分で経験せんとワカラン。人から聞いた話とか本で見つけたりとかしたら

それはきっと何かご縁があるんやと思う。出来る限り知ったら経験したい。

 

 

 

 四条西洞院でバスを降りた。すぐ近くのスーパーで一応夜食を買っておいた(笑)。一応や、一応。念のためやね。なんやかんや色々と

買って、そんでとりあえず今日一日の画像の整理をしてた。一日でアップする画像枚数が100枚を超えると大変や。

 

 

 なんやかんやしてたらあっという間に2時間ぐらい経つねん。この日記って早かったら1時間もかからへんねんけど、画像が増えれば

増えるほど時間かかるわ。今日の清水寺とかは1日でも終わらへん。ハラへってきた・・・・・・・(笑)。えーっと、さっきスーパーで買って

きた「ペヤング」の「超大盛やきそば」をいっといた。このペヤングが前から気になっててん。初めて食べるわ。

 

 二つ並んで入ってるがな(笑)!!! こんな迫力のあるインスタントヤキソバは初めてや。UFOばっかりやったもんなあ。作り方はUFOと

同じやね。お湯を注いで、三分待って、そのお湯を気をつけながら捨てたら出来上がりや。このお湯を捨てる時にチョンボをやりがち

やねん。中のそばがズルッて出てきたら思いっきりブルーになるねん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! UFOとやっぱり味ちゃうねんなあ。麺がちょっとコシがあるカンジで、ソースの味も

このペヤングの方が辛口っぽかった。しかし凄い量や(笑)。さすが超大盛り。しかしペヤングエエなあ。この方が好きかもしれん。

 

 

 さらにこのペヤングと一緒に買うてきた「焼さば寿司」680円も開けた。何でこんなにもハラへるんやろう・・・・・・・。

 

 ちょっとだけレンジでチンしてみてんけど、これがまたメッチャうまいがな。これ680円はありえへんわ。サバ寿司とかでよう3000円

とかで売ってるけど、この680円は実に大健闘してると思う。死ぬほどハラパンパンになってしもうた。寝よう(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!