2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月9日 くもり

 実にエエ天気やね。全国的に晴れで暑くなるみたいや。やっぱり晴れはエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は沖縄に向けて出発やね。沖縄・・・・・・・・・、この地はご縁があってんなあ。まさかこんなにも行く機会に

恵まれるとは思えへんかった。天下茶屋9時44分発の空港急行で関西空港に向かった。今日は11時25分のピーチやってんなあ。

 

 えーっと、10時半ぐらいに無事第2ターミナルに到着やね。手荷物検査を無事クリアして、「ソラテリア」で軽く一杯いっとく事にした。

機内案内の連絡もここやったらちゃんと聞こえる。

 

 この「生ビール」が実にタマランなあ(笑)!!! 朝から飲むビールはやっぱりうまい。アテはサンドイッチやね。隣のおっさんはうまそうに

串カツを食べてたわ。それにするべきやったかもしれん。今日はちょっと早めに機内案内をしてた。

 

 最前列のストレッチシートを予約して、往復で5060円・・・・・・・・(笑)。片道ちゃうで。往復で5060円や。あの南海電車の890円が

実にバカバカしくなるなあ。ストレッチシートじゃなかったら、さらに1680円安くなるワケやね。往復で3380円になってしまう(笑)!!!

 

 最前列は実に快適やわ。靴脱いで足伸ばしてブログを書く方法を見つけた。2時間ぐらい乗るんやったらストレッチシートは値打ち

あると思う。1時間やったらもったいないわ。あっという間に到着やもんなあ。

 

 

 そんでまあ無事那覇空港に到着やね。今日はあんまり揺れへんかった方やと思う。着陸のショックは結構あったけど。まあでも無事

着いたら何も問題あらへん。実に便利やわ。時間を思いっきり短縮出来る。そもそも電車じゃあ、ここまで来れん。ただまあ那覇空港

でもLCC専用のターミナルに着くんがナンギや。普通のトコにバスで行かんとあかん。

 

 

 今日はいつものABCレンタカーじゃなくて、フジレンタカーっていうトコで予約してみた。こっちの方が安かってんなあ。6日間使用して

15200円や。いつものように楽天で予約した。ABCレンタカーより500円か1000円ぐらい安かったんとちゃうかなあ。このレンタカー

会社もちゃんと那覇空港まで迎えに来てくれる。

 

 貸してくれたクルマはデミオやった。今日このクルマを撮るの忘れてた・・・・・・・・。このレンタカー会社は結構人気あるみたいやね。

ABCレンタカーより明らかに人が多かった。クーポンとか案内のパンフレットもちゃんとくれたわ。接客も丁寧やね。エエやん。色んな

レンタカーの会社を使ってみたいもんなあ。

 

 

 

 そんでまあとりあえず昼メシを喰いに行く事にした。食べログで調べて、行った先は那覇港フェリーターミナルの近くにあるこの食堂

やね。「嶺吉食堂」!!! 店の前まで来てビックリしたわ。メッチャエエ味を出してる。店内も凄かった。

 

 何年前からここでやってるんやろなあ??? 50年ぐらいやってそうな雰囲気やわ。とりあえず沖縄来たらこれやね。「オリオンビール」

500円からいっといた。沖縄限定のビールやね。

 

 あー、うまいなあ・・・・・・・・・・・・・・!!! 軽いカンジのビールやね。ガブガブ飲めるわ(笑)。危険なビールや。「あしてびち」750円を

注文した。豚足やね。「てびち」ってどういう意味やったかなあ??? 沖縄で豚足の事をてびちって言うんやったと思う。たぶん。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 思いっきりようさん入ってるなあ。しかしごはんまで付いてるとは思えへんかった。

ナイスやわ。思いっきりやわらかく仕上げてある。テーブルのカラシも良かってんけど、この「コーレーグースー」がまたよう合うねんなあ。

 

 島とうがらしの泡盛漬けやね。沖縄そばにかけてもうまいねんけど、この「あしてびち」にかけるんもなかなかにエエカンジやね。

あしてびちにかけたんは初めてかもしれん。お店のオバハンが教えてくれた。エエ味出してるオバハンやったなあ。

 

 

 さらにせっかくここまで来たんで「ゴーヤちゃんぷる」600円をいっといた。これにもごはんと沖縄そばを微妙に連想させるスープが

付いてた。ごはん付いてるんが凄いわ。ビール飲んで、メシ喰って、実にエエカンジやね。

 

 久しぶりにゴーヤチャンプルーを食べたような気がするなあ。沖縄で喰ったらやっぱりうまい。この雰囲気もあるんやろなあ。大阪では

まず感じる事が出来ないこの空気感。何とも言えん。大阪から往復5000円で来れるんやったらちょくちょく来たい(笑)。ホンマに飛行機の

値段が下がったなあ。LCC万々歳やわ。大阪から東北の路線も出来た。楽しみやね。

 

 

 ゴーヤチャンプルーにはこの「まるこめ酢」をかけてみた。この酢って沖縄で結構有名な酢やと思う。

 

 この酢って鹿児島の「マグマ」っていう会社が作ってるねんなあ。マグマってこれまた凄い社名やね。この酢が強烈やったわ。いつも

かける要領でこの酢をグルッとゴーヤチャンプルーにかけてみてんけど、むせるぐらい凄かった。2倍に希釈って書いてあるなあ。これって

2倍に薄めて使ってくださいっていう意味なんかもしれん。確かにそれでちょうどエエぐらい強烈やったわ。

 

 

 全部で1850円や。思いっきり安いわ。思いっきりようさん食べたと思う。ボリュームが多いねんなあ。ごはんもたぶん大盛り無料やと

思う。普通に注文しても100円や。メッチャ安いわ。いつか沖縄に住んでもエエかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから世界遺産の「斎場御嶽(せーふぁうたき)」を目指した。沖縄県南部の南城市にあった。さっきの食堂から一般道で

1時間ぐらいかかったわ。結構距離あるねんなあ。まあ途中結構混んでたもんなあ。

 

 入場料が200円必要やった。駐車場は無料やね。もうアサガオが咲いてるねんなあ。大阪よりも2ヶ月ぐらい早いカンジやね。

ユリの花も凄い綺麗やった。ユリ・・・・・・・・、ユリかあ・・・・・・・・。ユリの花をいつかユリに贈ろう。

 

 

 そんでまあこの世界遺産に入ってみた。独特の雰囲気が漂ってる。世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき)の説明はこんな

カンジやった。碑文に書いてある。

 

 

世界遺産の斎場御嶽(せーふぁーうたき) 碑文より


2000年12月、斎場御嶽は「琉球王国のグスク及び関連遺産群」のひとつとして、ユネスコの「世界遺産条約」に基づく世界遺産リストに

登録されました。 全世界の人々のために保護すべき遺産として、特に優れて普遍的な価値のあるものが、このリストに登録されます。



斎場御嶽(せーふぁーうたき) 「御嶽」とは、奄美諸島から宮古・八重山にいたる南西諸島に広く分布している聖地の総称です。

斎場御嶽は、琉球王朝時代に政府が整備した国家的な宗教組織との関連が深い、格式の高い祭祀場でありました。せーふぁ

(霊威の高い聖なる場所)の名前が示すように、巨岩や聖樹に囲まれた空間には、首里城内にある部屋名と同じ名前の拝所があり、

当時の王府と斎場御嶽の関わりの深さをみることができます。

 

琉球最高神女である聞得大君の、就任儀式「お新下り」の御名付けがこの地で行われたということは、王権を信仰面・精神面から

支えていた証でもありましょう。現在でも、聖地巡拝の習慣を残す東御廻り(あがいうまーい)の聖地として、参拝客は後を絶ちません。

 

■世界遺産登録 2000年12月2日 ■国指定 1972年5月15日 ■国指定面積 44,643u


 

 確かに神気があふれてるような雰囲気やった。沖縄にこんなトコがあってんなあ・・・・・・・・。間違いなく神聖な場所やと思う。こういう

場所って世界中にあるんかなあ??? 伊勢神宮、出雲大社のあの御正殿の裏、春日大社の福の神めぐり、鰐淵寺・・・・・・、同じような

雰囲気やと思う。違うんかもしれんけど、オレには同じように感じるわ。敬意を払うべき場所やね。ここでも「生かして頂いてありがとう

ございます」っていう感謝の気持ちだけを納めた。この言葉を知れて本当に良かった。これだけは自分でも前に進めたと思う。前まで

お願いしかせんかったのは事実やわ。それじゃああかん。原点に対する感謝が大事なんを伊勢白山道さんに教えてもらえたわ。この

日記を書いてなかったらおそらく出会う事もなかったと思う。そう考えると、伊雑宮の事もずっと知らないままやったやろうなあ。今の

時代って検索したら何でも出てくるけど、その検索ワードがワカランかったらどうしようもない。

 

 

 萬栄にずっとおっても今日のこの経験は出来へんかったやろなあ。そう考えると不思議な不思議なご縁を感じるなあ。この日記を

書く事はきっとご先祖さまが導いてくれはったんやと思う。そうとしか思えない。確かに日記を書くのは好きやったけど、こんな風に

なるとは夢にも思えへんかった。あの時・・・・・・・、そう考えると「生まれる前から不眠症」の壁に出会ったのも何か見えない力が

働いたんかもしれん。トップページがもう10段になってる。日々を積み上げたら凄い事になった。

 

 

 

 そんでまあ次は行きしな見つけた「知念岬」っていうトコに行ってみた。クルマですぐやったわ。ちょっと雨もパラパラしててんなあ。

 

 ここ、なかなかに凄かった。360度海っていうワケではないけど、270度ぐらいは海が見えた。米軍と思われるヘリも飛んできたわ。

凄い音やなあ。海面を低空飛行してた。しかし綺麗な海やね。いつ来ても本当にここは綺麗な海。

 

 

 

 しばしこの綺麗な海を眺めつつ、そろそろ出発する事にした。今日は北谷にある「アメリカンビレッジ」の中にあるホテルを予約してた。

そこに行く前にちょっと沖縄そばを食べに行ってみた。行った先は北谷にある「浜屋」!!! さっきの知念岬から1時間半ぐらいかかったわ。

しかしスゲエ外観(笑)!! こういうお店が普通にあるんが凄いわ。大阪にはなかなかあらへん。

 

 「そば・てびち専門店」ってオモテに書いてあってんけど、ほとんどそばしかあらへんがな(笑)!!! まあしゃあないなあ。えーっと、注文

したんは、人気ナンバーワンってメニューに書いてあった「浜屋そば(大)」550円!!!

 

 塩味スープに軟骨ソーキが入ってた。一緒にタクアンが出てきたなあ。このスタイルは初めてやわ。久々の沖縄そばが実にうまかってん。

いやあ、やっぱり沖縄で喰うからエエんやろなあ。大阪では何故か食べる気がせえへん。不思議やわ。このソーキって、それにしてもメッチャ

やわらかい。全部食べれるわ。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。このお店は「小」があってん。「三枚肉そば(小)」350円をいっといた。

 

 「小」でも結構量あるなあ(笑)!!! これには紅生姜とコーレーグースーやね。なかなかにエエカンジでうまいわ。沖縄そばにこのコーレー

グースーをかけたら、メッチャエエカンジ。うまかったなあ。

 

 

 

 そんでまあこれ喰ってハラパンパンになったところで、今日予約したホテルに向かった。こっからクルマで10分ぐらいかなあ。すぐやわ。

えーっと、予約したホテルは「ベッセルホテル カンパーナ沖縄」!!! ここが実に楽天トラベルでルームチャージが8200円やった。凄い。

1人でも2人でもこの値段やね。2人やったら1人4100円や。このリゾートホテルがこの値段はありえへん。

 

 フロントの前はこんなカンジやった。綺麗やね。まだ新しいホテルなんかなあ??? えーっと、チェックインをしたら何故か部屋を

無料でアップグレードしてくれた。クイーンサイズのベッドが2台のツインになってんなあ。ナイスサービス!!!

 

 客室のフロアに行くにはルームカードをスワイプする必要があった。かざさんとあかん。部屋は5階の「514」やった。自動販売機が

ある階みたい。ナイスや。氷もこの階みたいやね。

 

 メッチャエエ部屋やがな・・・・・・・・(笑)!!! この部屋が8200円はちょっとありえへんわ。インターネットも無料や。有線と無線の両方が

あった。スマホの普及率が上がれば上がるほど、無線の割合は高まるやろなあ。ベランダもある。そっからの景色が実にナイスやった。

目の前は「サンセットビーチ」やね。目の前のデカイ建物は「ザ・ビーチタワー沖縄」っていうホテルやった。

 

 

 

 実にナイスなホテルやね。いやあ・・・・・・・、こらノンビリ出来るわ。オモテの景色も実に素晴らしい。カーテン越しにだんだん暗くなる

景色を見てた。ソファもエエカンジやね。

 

 ここのタオルって赤のマークが付いてた。これって確かあれやね。今治タオルとちゃうかなあ。本町のセントレジスでも同じタオルを

使ってたなあ。このタオル使ってるホテルって珍しいわ。ここは10階に大浴場があるみたいなんで、ちょっと行ってみた。

 

 部屋からタオルを持って行ってくださいって書いてあってんけど、ちゃんとここに備え付けてあった。結構広かってんなあ。何より

オレ一人で完全に最初から最後まで貸し切りなんが凄かった。ナイスやわ。サウナも水風呂もあった。サウナに寝ころんだんって

初めてとちゃうかなあ(笑)。何せ完全に貸し切りや。サイコーにノンビリ出来た。45分ぐらいおったかなあ。

 

 

 

 部屋に戻ったら凄い夜景が広がってた。思いっきり夜景が綺麗や。波の音はほとんど聞こえへんかった。

 

 目の前は「サンセットビーチ」っていうビーチやった。そんなに大きくないけど、メッチャ綺麗やわ。エメラルドグリーンの海・・・・・・・・・。

大阪ではまず見れん。夜景も綺麗やね。人がほとんどおらへんのもナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあハラへったんで、ちょっと晩メシを喰いに行く事にした。ホテルの外観はこんなカンジやったわ。

 

 向こうに観覧車も見える。メッチャ綺麗やね。しかし人が少ない。ほとんどおらへん。ここって沖縄のデートスポットとちゃうんかなあ。

どうなんやろう??? 夏とかは思いっきり混みそうやね。沖縄にもこんなトコがあってんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで晩メシに選んだお店は「南ぬ天」!!! 「フェーヌティン」って読むみたい。

 

 思いっきりガラガラやったわ。まあせやろなあ。えーっと、とりあえず窓際の座敷に座ってみた。オモテが見えた方がエエやん。注文

したんは「オリオン生ビール(ジョッキ)」600円、本島北部の金武町で造った「松藤30°1合」750円!!! セット料金が一人200円で

さらに水のペットボトルがまた200円必要やった。

 

 オリオンの生が実にエエカンジやね。いやあ・・・・・・・・、やっぱりうまいなあ。松藤っていう泡盛も実にエエカンジやね。ちょっと甘みが

あるカンジやね。メニューに書いてある通りやった。

 

 

 さらに料理やねんけど、とりあえず「沖縄珍味めんそーれセット アカー」780円をいっといた。

 

 「豆腐よう、じーまーみ豆腐、沖縄産もずく酢」のセットやった。思ってたよりも量少ないかなあ。豆腐ようもまあまあやった。そんなに

メッチャうまい豆腐ようとちゃうわ。

 

 

 さらに「島らっきょうの天ぷら」580円、「豆腐チャンプルー」650円が来た。

 

 まあまあかなあ。サービスのおっさんがもひとつのような気がしないでもなかった(笑)。何となく空気読めんおっさんやってん(笑)。

あんまり水商売に向いてへんと思う。

 

 

 さらに「海ぶどう」450円と「豚トロ」650円が来た。松藤は3合ぐらい飲んだような気がする。

 

 味はなかなかエエねんけど、いかんせん量があんまりあらへん。沖縄の飲食店って量が多いイメージがあるんで、この少なさは実に

ショックやったわ。全体的に値段も高めやね。全部で6560円やった。観光客向けの設定やと思う。それでも満足出来たらエエねんけど、

なかなかにそうはいかへんかったわ。最後にホテルのカードキー見せたらサービスのワンドリンクが来た。

 

 シークヮーサージュースって決まってるらしい。何でも一杯無料にしたらエエのに・・・・・・・・。まあ何しかもひとつやったわ。うーん・・・・・・、

まあしゃあないやね。アメリカンビレッジの中はそれなりの価格設定のお店しか無いんかもしれん。

 

 

 

 せっかくなんでちょっとこの辺を散歩してみた。「ブルーシール」も見える。ちょっとアイス食べに行こう。夜景がなかなかに綺麗やねんけど、

いかんせん人がほとんどおらへん。全然おらんって言うてもエエぐらいおらん。

 

 クルマ止まってるから人がおらんワケではないやんなあ。歩いてる人がほぼおらん。「塩ちんすこう」300円をコーンでいっといた。

やっぱり沖縄に来たらこのブルーシールのアイスやね。20年ぐらい前は沖縄でしか無かってんけどなあ。今は関空にもあるみたい。

 

 

 

 そんでまあちょっとサンセットビーチまで歩いてみた。夜景がメッチャ綺麗やわ。

 

 この岸壁に書かれた絵・・・・・・・・・・??? あれ???? オレひょっとしてここに来た事あるんとちゃうかなあ??? ここから太陽を見上げて

5時か6時やのにメッチャ明るいなあ・・・・・・・・って思ったような、そうでないような・・・・・・・・。ここやったんかなあ???

 

 

 サンセットビーチにはちょっとだけ人がおった。遠くの方から女の子の声が聞こえる。学生さんとちゃうかなあ。

 

 サイコーに楽しみな沖縄旅行が始まった。昼間も凄い経験をさせてもらえたし、あのホテルが良かったわ。大浴場も貸し切りでナイスや。

今回の沖縄旅行は沖縄の世界遺産を色々とまわる予定やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!