2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月12日 晴れ

 起きたらいつもと違う景色が広がってる。これって何回経験させてもらっても、素晴らしい経験やなあ。

 

 今日は天気も良さそうやね。朝メシは8時半にお願いしておいた。8時まであの風呂に入る事が出来るんで、とりあえず7時に起きて

昨日とは違う「森の湯」に行ってきた。アイフォンを忘れてんなあ・・・・・・・・。ちょっと寝ぼけてたかもしれん。ここもほとんど貸し切りやった。

他のお客さんってもっと早く起きて入ってるんかもしれん。しかし朝から温泉入ったらタマランなあ。

 

 

 

 そんでまあまた窓の手前に座ってオモテの景色を見た。この風景が実に癒される・・・・・・・。

 

 何とも言えないこの素晴らしい鄙びた雰囲気。何かホッとするねんなあ。このオモテの風景も良かってんけど、部屋のカギがまた

実にナイスやったわ。ホテルのオートロックに慣れすぎてる(笑)。逆にこれが良かったわ。そういや、昨日の夜にどうしても消せない

電気があってんなあ。この電気のスイッチが最後までワカランかったわ。

 

 このライトが実に気になってんなあ(笑)。このライトが点きっぱなしなんが気になるんじゃなくて、どこにスイッチがあるかが気に

なるねん(笑)。部屋出るまでひたすら点きっぱなしやったわ。布団をあげに来てくれた。

 

 布団を片づけたらこんなにも広いねんなあ。しかし珍しいわ。日本では普通チェックアウトしてから布団片づけるやん。ここって前に

何かあったんかもしれんなあ。汚してそのまま帰る不届者がおるんかもしれん。ちょっと言うだけでエエのに。

 

 

 

 そんでまあちょっと早めに朝メシが来たわ。部屋で食べれるねんなあ。こんなんも久しぶりやわ。

 

 メッチャ豪華やあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ごはんが足りんかったら、電話したらエエらしい。イカ刺しはちょっと

かわいてたような気がしないでもないけど、メッチャ良かったわ。他の人の朝メシがたぶんもう1時間以上早いんやわ。シロメシがまた

うまいねん。何杯も食べてもうた。危うく電話して持ってきてもらうトコやったわ(笑)。

 

 朝メシ喰って、ハラパンパンになってちょっとゴロンとした。いやあ、天国。最高に最高やわ。あんな鏡台もまだちゃんとあるねんなあ。

この旅館エエなあ。また来たいなあ。ネットが出来たらもうどこ行っても問題無いと思う。いや、敢えてネット環境があらへんトコに行ったら

もっと凄い経験が出来るんかもしれん。何でも調べられる贅沢があるこの時代、逆に調べられない方がノンビリ出来るかもしれん。

 

 「静山」っていう部屋名もエエと思うなあ。久しぶりに数字以外の部屋名やったわ。チェックアウトの10時までこの和室でテレビを見ながら

ボーっと過ごした。途中からWiFiが出来んようになったわ。まあそれもエエと思う。株の値段がワカランのはちょっと焦ったけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあチェックアウトやね。フロントの前はこんなカンジやってん。おみやげ売り場もあったわ。

 

 最高の一泊やったなあ。また来たいとホンマに思った。日本もまだまだ知らないトコだらけやわ。この40台の10年間は色んな経験が

出来るようにしっかり努力するねん。もったいないわ。生かされてる事に感謝して精一杯色んな経験をしよう。

 

 

 

 今日は鳥取砂丘に寄ってから大阪に帰る予定にしてた。さようなら、温泉津温泉・・・・・・・・。

 

 えーっと、鳥取砂丘をナビにセットして向かってんけど、ちょっと行ったら財布を金庫に入れっぱなしなんを思い出した。危ない・・・・・!!!

大急ぎで取りに戻った。こんにちは、温泉津温泉・・・・・・・(笑)。いやいや、ちゃんとあって良かったわ。20万ぐらい入れててんなあ。

 

 

 

 そんでまあ再び鳥取砂丘に向かって出発や。鳥取県もたぶん行った事が無いわ。昔、親戚の兄ちゃんにちょろっと連れてって

もらって、ちょっとだけ通ったぐらいかなあ。あるとしてもやけど。たぶん無いわ。記憶にあらへん。海沿いの「しおさいロード」を走った。

 

 昼メシどうしようかなあ・・・・・・・と思って、食べログで鳥取を調べてみたら「お食事処 さかゑや」っていうトコが口コミ10件で、ポイントが

3.59でナンバーワンやった。3.59がナンバーワンになれるねんなあ。4ポイントのお店が一軒もあらへんっていうんがちょっと信じられ

へんかってんけど、ここが間違いなくナンバーワンやったんで、ここで昼メシを喰う事にした。境港やね。温泉津温泉から2時間半ぐらいや。

途中、山陰道の無料区間が色々あってちょっとややこしかった。新しいからナビに出えへん。「お食事処 さかゑや」!!!

 

 メッチャ天気エエなあ。境港って初めて来たけど、こんなカンジやねんなあ。もっと栄えてると思ってたわ。海産物のおみやげ屋さんが

ようさんあるイメージやってんけど、全然あらへんかった。

 

 このお店も普通の和の居酒屋っていうカンジやったなあ。ここが鳥取県で食べログナンバーワンのお店・・・・・・・、大阪とのギャップが

だいぶあったわ。窓際の座敷に案内された。注文したんは「だんだん定食」1050円!!!

 

 エビフライと刺身がメインやね。なかなかのボリュームで来たわ。刺身はやっぱりうまいなあ。この値段でなかなかにハイレベル

やった。まあでも食べログ鳥取でここが一番っていうんはどうも腑に落ちんような・・・・・・・(笑)。鳥取県ってあんまり外食が盛んでは

ないんかもしれんなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんでここの名物っぽい「海鮮丼」1050円もいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがにこれは名物っぽいだけあって、なかなかにナイスやったわ。味が付いてたんで

醤油をかける必要はあらへんかった。ワサビが結構利いてますって言うてたけど、そんなに強くないと思うなあ。

 

 みそ汁は残念ながらシジミではなかったわ。まあ全然エエねんけど。いやあ、せやけどさすがにこれだけ食べたらハラパンパンに

なったなあ。うまかったわ。この海鮮丼は結構値打ちあると思う。ごはんがちょっと少ないのが難点といえば難点やね。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでこの辺をウロウロしてみた。境港ってテレビとかで見たイメージとちゃうかったなあ。何しかもっと栄えてる

港町やと思ってた。クルマは結構走ってたけど、あんまり人はおらんように思った。

 

 それにしても天気がエエなあ。暑いぐらいやわ。まあでもまさかこんなカタチで鳥取県に来るとは思えへんかったなあ。鳥取砂丘に

そろそろ向かおうかなあ・・・・・・と思ってんけど、「水木しげるロード」っていうのがあって、そこにちょっと寄ってみた。

 

 「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が街中に広がってた。凄い数のキャラクター像やね。水木しげるさんって境港の出身やってんなあ。この

通りは結構人が居てたわ。ここがメインなんかもしれん。いやあ、とりあえず通りがかれて良かったなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから鳥取砂丘に向かって出発や。国道9号線を直進やね。途中で弓ヶ浜っていうトコで記念撮影もした。大山が

実に綺麗やってんなあ。山頂にはまだ雪が残ってるわ。

 

 境港から約2時間半で到着や。途中でヤマダ電機にも寄った。山陰道の無料区間も途切れ途切れであったわ。鳥取砂丘に近づくと

明らかに景色が霞んでる。砂やね。風が強いから余計かもしれん。これが鳥取砂丘・・・・・・・・!!!

 

 一枚目の鳥取砂丘の画像が一番近いと思う。しかしまあこんな砂の大地が日本にあってんなあ。砂漠やん。ラクダにも乗る事が

出来るみたい。今日は閉まってたけど。風が強いからか、時間が遅いからかはワカラン。それにしても強い風やったわ。

 

 

 トイレ行きがてらおみやげ屋さんにも寄った。ちょっと買うたわ。蕎麦と饂飩と梨羊羹!!! これのレポートはまた今度やね。さあ、

ちょっと軽く夕メシ喰って大阪に帰ろう。こっからクルマで20分ぐらいの位置に鳥取の中心地があった。

 

 おそらく鳥取で一番中心にあるであろう駐車場にクルマを止めた。朝8時から夜10時までは20分100円、夜10時から朝8時までは

60分100円やったわ。大阪とあんまり変わらん設定やなあ。

 

 

 鳥取県はカレーの消費量が日本で一番らしい。ホンマかいな??? とりあえず食べログでカレーを調べたら、この近くに有名なカレーを

出す喫茶店があるみたいなんでそこに行ってみた。「コーヒー&カレー ベニ屋」!!!

 

 とりあえず「カツカレー(大)」950円をいっといた。ここってかき氷もあんねんなあ。「インド氷」って何なん??? オモロイ名前やなあ。

このメニューの裏を見たらその説明があった。

 

 何でインドかはようワカランかったけど、とりあえずうまそうなかき氷やね。まあでもカレーの方が興味あるわ。えーっと、しばらくして

カツカレーが登場してきた。カレーの色が独特やね。しかも上にカツがのってる。

 

 薄めに切った豚肉がサクッと揚がってて実にエエカンジ。このサクッと揚がったカンジを残す為にカレーの上にのせてるワケやね。

実に独創的なカレーやなあ。辛くはない。コクのあるカレーって言うたらエエんかなあ。実に独創的や。

 

 

 見た目がこれではカレーがようワカランから、もう一丁いっといた。「カレーライス」580円!!!

 

 まさにこんなカンジやったわ。エエやんエエやん。最初食べた時は「あれ???」っていうカンジやってんけど、食べ進んでいくウチに

だんだんうまくなってきた。気づいた時にはおかわりや(笑)。いやあ、鳥取にもおいしいカレーがあるんやね。ちなみにここの食べログの

口コミ件数は28件でポイント3.10やった。点数は高くないけど、味は実にエエと思う。

 

 今の時間は5時41分や。さ、大阪に帰ろう。帰りは鳥取インターチェンジからスタートやね。鳥取道は中国道まで無料やった。

これが実にナイスやわ。距離にして60キロぐらい。料金的にも助かるわ。

 

 

 こっから鳥取インターチェンジまでがちょっと混んでたけど、高速に乗ってからはメッチャ早い。早い早い。

 

 途中でお城も見えてきたわ。鳥取城??? いやあ、しかしホンマに高速は空いてたなあ。ガラガラや。中国道もガラガラやった。

宝塚は混むと思っててんけど、そこも何の問題も無く通過した。思ってたよりも早かった。8時以降に中国池田を出たかったんで、

途中で止まって調整した。鳥取インターチェンジから中国池田まで1750円や。笑たわ(笑)。どんだけ安いねん。高速道路の

ETC割引をちゃんと知ってる人ってあんまりおらんのとちゃうかなあ。

 

 

 天下茶屋には8時半ぐらいに着いたわ。いやあ、楽しかったなあ。ホンマに色んな事を経験させてもらえた。鰐淵寺と出雲大社、

日御碕神社にはまた行ってみたいなあ。これから日本中の神社とかお寺に行く機会に恵まれるんやと思う。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!