2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月21日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。っていうか晴れてるけど小雨が降ってるっていうちょっとようワカラン天候やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市バスに乗って、平安神宮に行ってみる事にした。平安神宮って行った事あらへんのとちゃう

かなあ。行ってたとしても小学生の時ぐらいやと思う。「四条西洞院」からスタートや。奥の食堂が実にうまそうや。

 

 203系統か201系統のどっちかに乗ったらエエねんけど、両方いっぺんに来たがな(笑)。えーっと、とりあえず空いてる201系統に

乗る事にした。この市バスもエエカンジやねんけど、時間が結構アバウトやねんなあ。まあ混んでるからしゃあないんかもしれん。

 

 

 バスに揺られて20分ぐらいで目的地に着いた。バスを降りたのは「東山二条」っていうバス停やね。

 

 このバス停から3分ぐらいのトコにある「セクションドール」っていうお店で昼メシを喰おうと思っててんけど、実に残念な事に

売り切れやった・・・・・・・。うーむ・・・・・・・・・・。まあまた次回やね。前の川がイヤに水位が高かった。

 

 晴れてるねんけど、小雨が降ってるんが実にナンギや。しかし綺麗な景色やなあ。メッチャエエ気分転換になるわ。こんなカンジで

どんどん環境を変えて自分に刺激を与えていきたい。同じ事してたらヤバイ。日々を大事にしよう。明日死ぬかもしれん。

 

 

 えーっと、そんでまあとりあえず次候補のカレー屋さんに向かう事にした。途中の交差点でメッチャ良さげな食堂と目が合うてん。

東山丸太町の交差点にある「はとや食堂」!!!

 

 この看板と目が合うてしまってんなあ。「ごはんとみそ汁の店」って書かれたらどうしようもあらへん。店内はダレもおらへん。

時間が時間やもんなあ。今はちょうど2時ぐらいや。

 

 メッチャカンジのエエおっさんが一人でやってはった。えーっと、メニューが色々あってんなあ。うーん・・・・・・・、こら実に悩むなあ。

ハラもへってるしなあ。お茶を飲みつつ、どれにするか悩んだ。

 

 えーっと、とりあえず基本の「ぶた汁定食」700円をいっといた。向こうのおかずが並んでる棚からどれでも二品選べるねん。

二品ってなかなかナイスやね。塩サバとオムレツをいっといた。

 

 ごはんは結構大盛りでくれるねんなあ。エエやんエエやん。豚汁に具もようさん入ってた。なかなかヘルシーなメニューやね。

ちゃんとおかずも温めてくれた。いやあ、実にナイスなお店やん。

 

 

 せっかくなんでもひとつ気になってた「うどん定食」640円もいっといた。これはおかずが一品選べるねん。アジフライを選択や。

 

 大阪うどんっていうカンジのうどんやった。うどん定食はちょっとごはんが少なめやねんなあ。アジフライにソースを思いっきりかけて

喰うのがタマランねん。ごはんが思いっきり進む進む。進みまくるわ。結構ハラ一杯になってきた。

 

 

 

 そんでまあ無事定食は終了や。せっかくなんで目の前にある「京都熊野神社」にお参りしていくことにした。ここは京都十六社のウチの

一社やねんなあ。この京都十六社朱印めぐりを完遂したいわ。

 

 何でJリーグのお守りがあるんやろう・・・・・・・??って思ってんけど、よう考えたらあれやね。八咫烏(やたがらす)の関係やね。

熊野本宮大社も行ったなあ。あそこが日本中にある熊野神社の総本山でエエんかなあ。

 

 

 

 そんでまあ次は「平安神宮」に向かった。京都は凄いやね。色んな見所が満載や。大阪ではちょっとありえへん。景色も綺麗

やねんなあ。色んな景色をデジカメで撮れたらうれしいわ。

 

 

 

 平安神宮に行く前に気になってたカレー屋さんを思い出した。そこが先や。「カレー専門店 ビィヤント」!!!

 

 ここはカツカレーが有名みたいやね。「カツカレー」950円をいっといた。ルウは「ビーフ」で、「中辛」でお願いした。何か想像してた

雰囲気と全然ちゃうかった。カウンターのみや。メッチャ年季の入ってそうなカンジ。エエお店やわ。

 

 カツはちゃんと目の前で揚げてくれた。作り置きやったらショックやもんなあ。しばらくしたらカツカレーが出てきた。メッチャうまそう!!!

イエローのライスや。サフランライスかなあ??? 何かワカランけど、とにかくうまそうや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはうまいわ。微妙にカライんも実にエエカンジ。複雑なスパイスの

味がするなあ。メッチャ本格的なカレーやと思う。カツは薄めでこれまたナイスやわ。薄めの方が絶対エエと思う。一口サイズにちゃんと

カットしてあった。

 

 

 せっかくなんでもう一丁やね。この案内とも目が合うてんなあ。「ベジタブルカレー」700円!!!

 

 これは甘口しか設定があらへんかってんけど、このカレーも実にうまい。これを食べたらさっきのが確かに中辛っていうんがよう

分かるわ。「たけのこ、おあげさん、しめじ、チャナ豆、三度豆」が入ってるみたい。あげさんが肉みたいに感じるねんなあ。この

甘口のカレー、実によう出来てるわ。このお店凄いなあ。人気してるんも実によう分かった。京都に観光に来たらこういうお店に

来たらエエ思い出になると思うなあ。ここでしか食べられへん。値段も安い。

 

 隣の「らんたん」っていうラーメン屋さんも気になるなあ。さすがにもう喰えんけど(笑)。ちょっと歩こう。しっかり動いてカロリーを

消費せんとあかん。平安神宮に向かう事にした。

 

 

 天気はエエねんけど、小雨も相変わらず降ってるねん。ナンギな天候や。こんだけ青空でも小雨降るって珍しい。

 

 北側から歩いてきた。無事、到着やね。さすがに観光客の人も多いなあ。カメラのシャッター押してくださいって頼まれた。どこから

来たか聞いてみたら、実に名古屋から来てはったわ。よう考えたら今日は日曜やね。

 

 光陰矢のごとし・・・・・・・・・・!!! ホンマにその通りやね。一日一日を大事に生きよう。記録に残しておきたいって思えるぐらい今は

毎日必死で生きてると思う。それが10年前と決定的に違うトコかもしれん。

 

 

 

 無事、お参りも終了やね。タルトが有名なお店がこの近くにあるんで、そこに行ってみる事にした。「京都ひるバス」っていうバス停と

目が合うた。こんなバスもあるねんなあ。

 

 サイトもちゃんとあったわ。2000円で色んな有名なトコに連れてってくれるねんなあ。京都市バスに何回も乗ってまわる事を考えたら

このバスの方が絶対エエわ。案内もしてくれるみたいやし、これはいっぺん乗ってみる価値があるかもしれん。京都に観光に来て、この

バス乗ったらエエかもしれんなあ。外国人向けに英語の案内もあるみたい。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いてタルトのお店を目指した。今日は風も強い。だいぶ寒い・・・・・・・。小雨も相変わらずナンギや。

 

 「ラ・ヴァチュール」っていうお店やったわ。途中でタクシーが止まってるごはんカフェもあった。あそこって駐車代がタダなんかも

しれんなあ。タクシーの運ちゃんってエエ店を知ってそうやから、イヤに気になるわ。このタルトのお店は残念ながらタルトが売り切れ

やった。ガーン・・・・・・・・。タルトあらへんかったら意味あらへんがな。あきらめた。

 

 

 

 あきらめたはエエねんけど、オモテはメッチャ寒い・・・・・・。一枚しか着てへん!!! あ、ユニクロのヒートテック着てるから二枚か。

それにしても寒い。「カフェ メメントモリ」っていうお店と目が合うた。

 

 なかなかに洒落たカフェやった。コンクリート打ちっ放しや。京都ってこういうカンジのカフェが多いんかなあ。何か至るところに

あるような気がする。またどこもなかなかにエエカンジやねんなあ。ここもノンビリ出来そうな雰囲気やわ。

 

 コップも何かお洒落やね。えーっと、とりあえず「カプチーノ」580円、それと「スフレチーズケーキ シブースト仕立て」450円!!!

カプチーノは絵が描いてあるわ。これってどうやって描くんやろうなあ???

 

 このケーキがなかなかにデカくて、うまくてエエカンジやね。上にカラメルがのってるわ。この角度からは見えへんけど、奥に

アイスが隠れてるねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。メッチャエエカンジやん。

 

 

 オモテは寒いし、まだ小雨も降ってるんでここでちょっと休憩しよう。フリースを忘れたんは完全にチョンボやね。あかん。もう

寒くなる事は無いと思っててんけどなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、まさかまたこんなに寒くなるとは思えへんかった。

 

 

 えーっと、さらに「エスプレッソ」420円やね。さっきのケーキをこっち側から写したらこんなカンジやね。

 

 このカフェってコーヒーカップが変わってるなあ。実にオモロイと思う。このカフェ、なかなかに独創的やわ。外国のお客さんとかが

来て、コーヒー注文してこのカップで出てきたらインパクトあるんとちゃうかなあ。「和」なカンジやん。

 

 

 店名の「メメントモリ」っていうのはラテン語で「自分がいつか死ぬことを忘れるな」っていう意味らしい。ドキッとしたなあ。そんな

ことを考える事が多い今日この頃や。「光陰矢のごとし」、「メメントモリ」・・・・・・・・。色々と思う事あるなあ。

 

 

 

 オモテはまだ小雨が降ってたんで、このお店の外観を撮るのを忘れた。まあエエわ。そんでまあ帰ろうと思って、京都市バスの

バス停に向かった。途中で何故かこの「パティスリー アンパッサン」と目が合うてしまってんなあ。

 

 引き寄せられるように店内に入った。この「シュークリーム」150円が一番人気らしい。とりあえずこれを買おう。買って後で

食べようと思った。八ッ橋を買う予定やってんけどなあ。思わず寄ってしもうた。

 

 

 

 そんでまあ本命の八ッ橋を買う事にした。老舗っぽいトコが斜向かいで二軒ある・・・・・・・。「西尾老舗」と「聖護院八ッ橋」!!!

 

 どっちにしようかなあ・・・・・・・・・と思いつつ、オモテのタヌキが気になったんで「西尾老舗」の方に入ってみた。何となくやけど、

こっちに入ろうと思ってんなあ。実に年季が入ってるわ。店内もエエカンジやった。

 

 うーん・・・・・・・・、色々あって悩むなあ。ここは試食もちゃんと出来るようになってたわ。色々試食出来るようになってるねん。全部

試食したいところをグッと辛抱や。ちょっと試食しただけでもレベルの高さが分かった。うまいねんなあ。ちょっとだけ買って帰った。

 

 

 

 そんでまあこっからすぐの「熊野神社前」っていうバス停に行った。寒いなあ。はよバスけえへんかなあ・・・・・・・・。

 

 青空は見えてんねんけど、やっぱりちょっと小雨も降ってる・・・・・・・。一日こんな天気が続くって珍しいわ。さっき行った熊野神社が

見えるなあ。さっき行ったトコやのに、もう何故か懐かしい感じがしたわ。

 

 201系統のバスが来た。10分ぐらい待ったような気がしないでもない。四条烏丸って書いてあるバスはこのバス停に止まらへん

かった。まだまだ勉強が足らんなあ。この京都市バスはホンマに奥が深いわ。

 

 

 

 このバスに乗って無事行きしな乗った「四条西洞院」まで帰れた。便利やなあ。ホンマに便利やわ。地下鉄よりも圧倒的に便利

やと思う。家のすぐ近くまで帰れるねんもんなあ。ちょっとファミマに寄ってみた。

 

 オモテのノボリに書いてあった「ファミマプレミアムチキン」が実に気になっててんなあ。180円が170円や。Tカード持ってたら

さらに10円安くなるみたい。このTカード、ちゃんと持っておかんとあかんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、さっき買うた「プレミアムチキン」を早速食べてみた。

 

 まあそれなりやろなあ・・・・・・・って思っててんけど、このチキンが実にうまいがな・・・・・・・・・!!! ちょっとビックリしたわ。肉もようさん

付いてるねんなあ。やわらかく仕上げてあったわ。コンビニのレベルがどんどん上がっていく。

 

 

 

 さらにさっき買うてきた「本家西尾八ッ橋」も開けてみた。開けたのは「黒ごまあんなま」250円!!!

 

 八ッ橋って久しぶりやなあ。前にいつ食べたか思い出されへんぐらいや。この八ッ橋、さすが老舗だけあってうまかったわ。ベタベタ

した甘さじゃなくて、スッキリとした上品な甘さやね。ベタベタした甘さのお菓子ってあんまし無いよなあ。こういう味が今の流行りなんかも

しれん。京都の和菓子は元々こんなカンジやったんかもしれんけど。

 

 

 

 さらにさっき買うた「パティスリー アンパッサン」の「シュークリーム」も試す事にした。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! クリームがギッシリ詰まってる。これ150円ってちょっと信じられへん。うまいねん。生地は割としっかり

してるカンジかなあ。このシュークリームはなかなかに値打ちあるなあ。150円っていうんが凄いわ。

 

 

 

 いやあ、結構お腹一杯になったなあ。今日は何か食べまくってるような気がしないでもない。いつものような気もしないでもない(笑)。

ちょっと小休止やね。今日も色んな経験が出来たなあ。京都は実に広い広い。神社もお寺も満載や。景色も綺麗やねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所のスーパーで売ってたこのラーメン!!! 「桃花春」!!! 豚骨醤油ラーメンって書いてある。

 

 チャーシューとメンマとネギは自分で入れてんけど、このスープと麺はなかなかに良かってんなあ。麺がちょっと太めでちぢれ麺

やった。スーパーに売ってる冷蔵のラーメンもなかなかに侮れん。

 

 ストレート麺よりも縮れてる方が好きやわ。この方がスープによう絡むような気がするねんなあ。大阪のスーパーではこのラーメンを

見た事ないわ。楽天で検索してみてんけど、取り扱ってるお店は実に少なかった。

 

 

 

 さらにこの前、京都高島屋でやってた北海道展で買うたキムチも試した。

 

 これが実にうまかってんけど、実にショップ名がワカランがな・・・・・・・・・(笑)。こういうのがチョンボやよなあ。完全にビニールしか

あらへんかった。何の説明もあらへん。しもたなあ。うまかっただけに店名がワカランのが実に残念や・・・・・・・。

 

 

 

 さらにこの前、烏丸で買うた奈良漬けも試した。「田中長奈良漬店」の「すいか」525円!!!

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・・・・・・・!!! これは凄いわ。感動の一品や。こんなうまい奈良漬はちょっとやそっとではあらへんと

思う。老舗の味やね。ホンマに歴史を感じる事が出来る素晴らしい奈良漬やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにさっきのシュークリームで感動した「パティスリー アンパッサン」で一緒に買った「ショートケーキ」と

「マカロン」をいっといた。今日はよう食べるなあ(笑)。まあいつもといえばいつもやけど(笑)。

 

 両方ともなかなかに良かってんけど、さっきのシュークリームほどのインパクトは無かったわ。さっきのシュークリームが実に値打ち

あると思うなあ。あー、今日はよう食べたなあ。だいぶ食べてしもうたような気がするなあ。まあたまにはエエと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!