2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

4月1日 晴れ

 新しい年度は晴れからのスタートやね。実にエエカンジや。晴れやとやっぱり気分良いやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとくあのカレーや。まだだいぶあるねん。セルジオ越後の辛口!?カレー

 

 このカレー、やっぱりうまいと思う。キノコとひき肉がたっぷりや。辛口って書いてあるけど、そんなに辛くない。ウチの家の冷凍庫が

もっとデカかったら、4月3日までやってる「春のおかわりキャンペーン」で50個ぐらい買うねんけどなあ。このキャンペーンは間違いなく

エエと思う。1個買ったらもう1個もらえる。50個買うたらもう50個くれるワケやね。

 

 

 

 このカレーだけやったらハラパンにならへんかったんで、もひとつ余ってるカレーをいっといた。ラララのララカレー

 

 メッチャカライーーーーーーーーーーー!!! だいぶ慣れたけど。さすが「デビルチキンカレー」っていういかにも辛そうな名前を付ける

だけあるわ。だいぶカライ。せやけどクセになる辛さやねん。なかなかこういうカレーって冷凍とかレトルトで無いと思う。

 

 

 

 新年度は大好きなカレーを2連チャンでいっといた。だいぶ満足やわ。今年は色んなカレーを試してみたいなあ。カレーと麺類って

みんなスキやん。色んなのを知りたいわ。おやつに巣ハチミツを舐めてみた。

 

 このハチミツにも完全にハマったような気がする。メッチャうまいねん。毎日食べやんと気が済まんようになってきた。元々、ハチミツに

そんなに興味無かってんけどなあ。不思議な縁でこのハチミツとも巡り会えたわ。

 

 

 

 そんでまあメシ喰ってハチミツ舐めたら東心斎橋に突撃やね。今日が新店のオープンや。いやあ・・・・・・・、まさか3階に移転するとは

夢にも思えへんかったなあ。念願の4月1日オープンもする事が出来たわ。お店の名前は「五 サンク」!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで新年度一発目の晩メシは、東心斎橋にある「うろこ屋」!!! 前にいっぺん来たなあ。

 

 前に来てから実にもう1年半もの月日が経つんや。1年前ぐらいやと思っててんけど、ここに前に来たんは2011年9月16日やった。

お店は前と同じで広くて綺麗やった。今日もカウンターに着席やね。

 

 

 えーっと、せっかくなんでマスターおすすめの日本酒をもらった。三重県の早川酒造さんが造ってる「早春 あらばしり」650円!!!

 

 ちょっとだけ発酵してて、パチパチしてる気がした。ホンマに微妙な微炭酸っていうカンジやね。色もちょっとピンクがかってるなあ。

ほのかな甘さでやさしいカンジの純米酒やったわ。うまいわ。これに「名物造り盛合せ」1000円をいっといた。500円やったら一切れ

ずつで1000円やったら二切れになる。

 

 何か珍しい魚が多かったなあ。特に「あぶらぼうず」っていう魚の刺身は独特の食感と味で面白かったわ。GOROの魚もうまいけど、

ここの魚もかなりハイレベルやと思う。サーモンみたいなんは「桜ます」やったわ。日本酒とこの造りの組み合わせはタマランなあ。

 

 

 オレがお店に入った時はお客さん一人だけしかおらんかってんけど、後から次々にお客さんが来て、そんで広いこの店内がほぼ

満席になった。ビックリしたわ。凄い。マスター頑張りはってんなあ。でも確かにこんだけ料理のレベルが高くて、お店の設えも良くて、

さらに値段が安いトコってあんまり無いと思う。流行って良かった。こんなナイスなお店が無くなったらイヤやわ。

 

 

 そんでまあ「ほんまに美味しい冷奴」350円、「マカロニサラダ」250円、「蓮根舞茸炒め」350円、「まんぼう酢味噌かけ」550円が

順番に来た。値段ホンマに安いと思う。「マカロニサラダ」250円はビックリした。

 

 この冷や奴はゆずと岩塩とオリーブオイルで食べるスタイルやった。珍しいなあ。確かにうまいわ。マカロニサラダも250円とは

とても思えない味とボリューム!!! 舞茸と蓮根もナイスや。うまいねん。マンボウは独特の食感やったなあ。タコに近いと思う。

 

 

 さらに日本酒をもう一丁やね。東京都東村山市にある豊島屋酒造さんが造る「屋守(おくのかみ)」!!!

 

 「屋守」って書いて「おくのかみ」って読むねんなあ。いやあ、この日本酒もうまかった。このお酒はメニューに載ってへんかったわ。

スッキリしてたなあ。ついつい飲み過ぎてまう(笑)。料理も来た。「貝柱とキャベツオイスター炒め」550円、さらに「海老パントースト」

450円が来た。海老パントーストって食パン一枚使うんや!!

 

 だいぶ料理がうまい・・・・・・・・!!! 何か前に来た時よりも明らかにレベルが上がってるような気がした。こらちょっとビックリやね。

そこそこボリュームがあるんがまたナイスやわ。実に良かった。

 

 

 さらに「自家製オイルサーディン」350円が来た。これもここで作ってるねんなあ。

 

 レモンをギュッと絞って食べたら実に良かった。このオイルサーディンを使って、オイルベースのパスタを作ったらうまいやろなあ。

今度マスター作ってくれへんかなあ。ヒマな時があったら頼んでみよう〜っと。

 

 

 ラストの〆は「オイルサーディンとレタスのチャーハン」550円!!!

 

 これ550円は凄い!!! パラパラに仕上げてある。オイルサーディンも間違いなく効いてるなあ。いやあ、新店開店初日の前に実に

素晴らしい晩メシを喰えたわ。久々やったけど来て良かった。また来よう〜っと。ここもエエお店やわ。。。

 

 

 そんでまあ新店の初日やね。お店に戻ったらろってんが既におった。ナイスやなあ。まさかろってんと二人でお店をやるように

なるとは思えへんかった。また新しい展開が今日から始まる。環境をどんどん変えて色んな刺激を受けて、色んな経験をしたい。

 

 

 

 なんやかんや初日からあって、お店出たんが実に朝の5時ぐらいや。こんな時間までお店におるのってホンマに久しぶりやなあ。

お店に立つのも久しぶりやったんで、ちょっと緊張したわ。

 

 地下鉄長堀橋駅の前で何故かイスがあった。都会は不思議やね。何でこんなトコに普通にイスが置いてあるんやろう??? ちょっと

ビックリしたわ。思いっきり眠たい。家帰って寝よう。思いっきり寝よう。。。



4月2日 雨

 今日もちょっと天気悪いなあ。雨降ってるわ。かなんなあ。天候が悪いと山登りも行かれへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、鹿児島のおみやげにもらった「岡留製麺 乾燥そば」!!! 180gで150円ってメッチャ安い。

とりあえずおすすめはざるそばみたいなんで、サッと茹でてサクッと食べてみた。

 

 一袋全部茹でてみてんけど、結構な量があるなあ。乾麺の180gってこんなにもあるんやね。これで150円って思いっきり安いと

思う。乾麺やったら賞味期限もあるし、味もなかなか良かってんなあ。量も思ってたより多くて、結構ハラ一杯になったわ。

 

 

 そんでまあこれ喰って東心斎橋に出勤やね。なんやかんややらんとあかん事がまだまだあるねんなあ。2階の最終の後片付けが

今日終わった。冷蔵庫はミスターバンカーが引き取ってくれた。彼に相談すると色々と助かる。凄いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥 徳川」!!! 久々やわ。何かイタリアンのシェフが入ったらしく、ちょっと

スタイルが変わったって小耳に挟んで、気になったんで来てみた。

 

 確かに変わってた!!! ナイフフォークを置くカトラリーレストが置いてある。前はあらへんかったもんなあ。メニューを見てみたら、

前と違ってイタリアンのメニューがおすすめになってるわ。とりあえず鹿児島の麦焼酎「一粒の麦」600円をソーダ割りでいっといた。

 

 この麦ソーダってなかなかうまいねんなあ。これ飲みながらさっきのメニューを見た。うーん・・・・・・・、どれもうまそうやなあ。

とりあえずおすすめ全部いっといた(笑)。考えるの邪魔くさくなってんなあ。「前菜六種盛」が来た。

 

 前とは見た目も明らかに変わってる。味が実にイタリアンテイストになってるんがオモロかった。シェフが変わったらやっぱり色々と

変わるねんなあ。味も実にエエカンジやね。トマトでもジャムでもエエから赤色があったらもっとエエと思う。

 

 

 そんでおすすめ一品目が来た。「パテ ド カンパーニュ」800円!!!

 

 結構デカイなあ。エエやんエエやん。食べてみたら実にエエカンジ。ヤキトリ屋で出てくるレベルとちゃうわ(笑)。メニューにそう

書いてあるねんけど、確かにその通りやと思った。この粒マスタードがまたうまい。瓶を見せてもらった。

 

 「ヒルファームマスタード」っていう名前やねんなあ。ようやく知る事が出来た。これ使ってるレストランって結構多いねんなあ。楽天

調べてみたらちゃんとあったわ。結構色んなショップが取り扱ってた。

 

 

 さらに二品目のおすすめやね。「茶美豚ソーセージ」600円!!! ちゃんと炭火で焼いてあった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり炭火で焼いたらうまいなあ。さっきと粒マスタードの種類が変わった。

このデカイソーセージが実にナイスやね。茶美豚でこんなソーセージあるねんなあ。

 

 

 そんで前の黒板に「春を感じるワイン」っていうのがあってそれをいっといた。「サングリア風ロゼワイン」650円!!!

 

 ロゼワインにフルーツを足してあったわ。確かに甘くてエエカンジやね。女の人が飲むのにエエんとちゃうかなあ。さっきのソーセージに

合わすんやったら、もっと濃い赤ワインの方がエエかもしれん。あんなソーセージが出てくるとは思えへんかってんなあ。

 

 

 さらにパンももらった。ここのパンもなかなかうまいねん。ここのオリーブオイルはイタリアのオリーブオイルを使ってた。このオリーブ

オイルを使ってるレストラン多いわ。アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス!!!

 

 「フルクトゥス」っていうのは「フルーティ」っていう意味みたい。確かにフルーティなオリーブオイルやわ。パンに付けて喰ったら実に

うまい。そのまま飲めそうなぐらいやね。このオリーブオイルは火を通したらあかんと思う。仕上げに使うヤツやね。

 

 

 さらにおすすめの三品目やね。「自家製キッシュ」600円!!!

 

 だいぶレベル高くなったなあ。やるなあ。この温かいキッシュが実に良かった。何かイタリアンに来たような錯覚を覚えるわ。これと

ヤキトリもあるねんもんなあ。実にナイスや。今日はヤキトリはパスでイタリアンのメニューを徹底的にいっとく事にした。

 

 

 そんでおすすめの四品目やね。「豚バラ肉のバルサミコ煮」800円!!!

 

 いやあ・・・・・・・、ホンマに凄い。凄いとしか言いようがないわ。これ800円やもんなあ。バルサミコ酢が利いてて実にこのソースが

エエカンジや。うまいわ。これ食べてたら濃い赤ワインとパンが欲しくなったんでいっといた。「エル マセット 2011」700円!!! スペインの

ワインでミディアムボディ、「果実味と酸味のバランスがグッド」って黒板に書いてあった。

 

 ワインの品種は「グルナッシュ50%、シラー20%、ムールヴェードル20%、カリニャン5%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%」やった。

果実味は確かにあったわ。結構濃いなあ。パンも来たわ。さっきのうまいオリーブオイルも足してくれた。

 

 ここのパンってホンマにうまいなあ。南船場の「サミープー」っていうパン屋さんらしい。空堀商店街のトコにもうまいパン屋さんが

あるって教えてくれた。そこは濃いパンらしいわ。そこは「イエナ」っていうパン屋さんらしい。いっぺん行ってみたいなあ。

 

 

 ラストの〆に「自家製ミートソースのペンネ」800円をプラス200円で大盛りでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このミートソース凄いわ。間違いなく自家製や。マ・マーの缶詰のミートソース

とはワケが違う。これ800円って安いやん。乾麺でエエから1000円以内で色んなうまいパスタを出して欲しいなあ。東心斎橋にも

色々イタリアンあるけど、安くてうまいパスタがあらへん。1000円以上するトコばっかりや。こんなカンジのちょっと自分では作られへん

ナイスなパスタを1000円以内で出して欲しいわ。

 

 

 ラストに「カラメルプリン」をサービスで出してくれた。

 

 デザートのレベルも明らかに上がったなあ。いやあ、メッチャ良かった。予想してたよりもずっと良かったわ。正直思った事はワインの

値段は今のままでエエから4杯取りで量をもっと増やして、1000円以内のパスタのメニューを増やして欲しいなあ。。。



4月3日 くもり

 今日もちょっと天気悪いなあ。せっかく桜の季節やのに、どうにも雨とかくもりが多い・・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から彩花のマスターと一緒に無農薬野菜の畑見学に行く約束をしてた。ツッカンがクルマを出して

くれたわ。行き先は富田林やね。大阪市内から40分ぐらいやった。結構近いわ。「西田農園」!!!

 

 彩花のマスター、ホンマにここで畑を借りて野菜を自分で栽培してた・・・・・・・・!!! ウソやなかったんや。お店で聞いてはいたけど、

さすがに目の前で目の当たりにすると感動すら覚えたわ。凄い。それも無農薬でや。無農薬野菜を買うレストランはようさんあるけど、

自分で作るトコはなかなかあらへんと思う。彩花のマスターは寝んでも大丈夫なんかもしれん(笑)。

 

 

 せやけど結構な量を彩花のマスターは栽培してたけど、全然足らへんらしい。お店流行ってるねやん(笑)!!! ヒマやヒマやって

言うてるけど、あれはカンペキに冗談やね。野菜って結構使うねんなあ・・・・・・・。色んな事思ったわ。日本中の需要を満たすには

どんだけたくさんの畑が必要なんやろう・・・・・・・??? 米もそうやわ。野菜とお米は日本国内で自給自足出来たらエエのになあ。

 

 

 無農薬野菜作りの大変さも目の前で見せてもらえた。今はまだ虫が少ないけど、これからが大変らしい。雑草も。今まで虫食いが

無い綺麗な野菜が重宝されてたけど、これからだんだん虫食いの方が評価されるようになるかもしれん。人間ってホンマにワガママ

やねんなあ。無農薬の露地野菜。この西田農園さんは畑を貸して、そんで管理をしてはった。彩花のマスターも自分一人やったら

絶対無理や・・・・・・って言うてた。色々と西田さんがフォローしてはるワケやね。

 

 

 帰りにおみやげに野菜を少し分けてもらえた。買います!!って言うてんけど、いえいえ・・・・・・・って言うて分けてくれはった。彩花の

マスターもチンゲンサイを分けてくれはった。結構な量があったんで、「漁師のGORO」と「北浜ダイナー」に持って行って、使って

もらって感想を教えてもらう事にした。パッと思いついたんがこの2店だけやってんなあ。他に心やすいお店ってあらへん。

 

 

 

 えーっと、オレもツッカンも昼メシを喰ってなかったんで、大阪に帰る途中で「びっくりドンキー」に寄ってみた。

 

 ここもたまに来たくなるよなあ。えーっと、さすがにこの4時前っていう時間帯はガラガラやった。それでもまあまあお客さん入ってるんが

凄いよなあ。普通の飲食店やったら営業すらしてへん時間帯や。

 

 

 とりあえず禁断の「びっくりフライドポテト」298円からいっといた。これが実にマヨネーズとケチャップが付いてるというナイスな一品や。

危険すぎる(笑)。ジャガイモを揚げて、さらにそれにケチャップとマヨネーズ付けて喰うねんもんなあ。

 

 出来るだけツッカンに食べさそうと思ってんけど、ついつい手が伸びてまう・・・・・・・・(笑)。また揚げたてで実にうまいねん。かなん。

あかん。ツッカンに食べさすつもりが結構食べてしもうたような気がしないでもない。

 

 

 そんでまあツッカンが注文した「フォンデュ風チーズバーグディッシュ 150g」758円が先に来た。えーっと、ハラへってるらしいんで

オレがプラス90円で「ライス大盛」にしておいてあげた。

 

 スゲェごはんの量や(笑)!!! さすが大盛り。ツッカンのびっくりドンキーの好みが意外やったわ。オレはいつもの通り、いつものヤツを

いっといた。「おろしそバーグディッシュ 150g」648円!!!

 

 もうずっと前からこればっかり注文してるような気がする。これが安定してうまいわ。なかなかこんなハイレベルなハンバーグは

あらへんと思う。このソースがごはんに微妙にかかるんがホンマに凄いと思う。

 

 

 

 そんでまあここはとりあえずオレがオゴって、そのまま「北浜ダイナー」に向かった。こっから45分ぐらいやったと思う。

 

 さすがに5時過ぎなんで空いてるわ・・・・・・・と思ってたら、次々とお客さんが入ってきた。凄い。やっぱりここって人気してるなあ。

5時台でもお客さんって入ってくるんやね。えーっと、今日の無農薬野菜見学の経緯をマスターに話して野菜を渡した。

 

 この虫食いなカンジが実にナイスやね。スーパーではなかなかこういう野菜は手に入れへんと思う。ダイナーのマスターもだいぶ

興味ありはるみたいで良かったわ。なかなか使おうと思っても、値段とか量とか色々問題あるもんなあ。

 

 

 そんでまあせっかく来たんで一杯飲んで帰る事にした。「ブリス カベルネソーヴィニヨン 2009」580円をいっといた。

 

 確かに黒板の説明通り、濃縮感があるカンジやね。濃いけど、比較的飲みやすい味わいやと思う。カリフォルニアの赤ワインっていう

カンジの味やね。うまいわ。ここの赤ワイン、色々と変わるから面白いなあ。せやし楽天で検索しても、取り扱ってるショップが少ない

ワインが多い。この前のギーセンブラザーズもそうやった。エエやんエエやん。どこでも手に入るのはやっぱりつまらんやん。

 

 ここのコールスローもホンマにうまいわ。これで100円や。なかなかにナイスな付き出しやと思う。しかしまあホンマに5時台から

流行るお店ってハンパやないわ。長堀ダイナーもそのうちそうなるんかもしれんなあ。今日から外観がリニューアルされたらしい。

またはよ行きたいわ。フランス人もおるしなあ。

 

 

 そんでまあここはこれにて終了で、次は東心斎橋にある「漁師のGORO」に野菜を届けに行ってみた。GOROは何故か空いてたわ。

まあこれからやろなあ。ここも最近だいぶ流行ってるみたい。オレ来たらいつも結構混んでるもんなあ。

 

 しかしアイフォン5のカメラってなかなか性能エエなあ。こんなに綺麗に撮れるんや。エエやんエエやん。もうコンパクトデジカメは

持ち歩く必要が無いんかもしれん。SDカードも要らん。アイフォンやったら、撮ったらすぐにドロップボックスでネット上に保存や。

しかも自動で。ワイマックスを使ってるんで転送スピードも速い。このリンク先からドロップボックスに登録したら余分に500メガ

もらえるんで、興味のある方はぜひ登録してください。スマホ持ってたら絶対登録した方がエエと思う。。。

 

 

 

 また北浜ダイナーのマスターとGOROのマスターに無農薬野菜の感想を教えてもらおう。ナイスな野菜で継続的に使ってもらう

ことが出来たらサイコーやね。やっぱり自分の目で見てきたのが一番信用出来る。。。



4月4日 晴れ

 暑くなってきたなあ。もう昼間は半袖でも大丈夫かもしれん。昼間晴れてたら半袖の人がもうおるねんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと前に楽天で買った割れチョコを朝から食べてみた。美味しさは元気の源 自然の館

 

 

 一袋298円っていうこの広告と目が合うてんなあ。割れチョコって初めてやわ。「割れチョコ」って色んなショップが出してるよなあ。

前から興味あってん。チョコレート好きやしなあ。5袋いっといた。メール便やったら送料無料や。信じられん。

 

 ちゃんと届いたわ。こんな小袋に入ってるなあ。早速、一袋お皿に出してみた。あんまり量は多くないかもしれん。割れチョコって

こんなカンジやねんなあ。クランチタイプと板チョコとストロベリーがあった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなか高級なチョコレートの味がするわ。ストロベリーのヤツもクランチっぽくて実に

良かった。板チョコが苦手やねん。ナッツが入ってるんがスキやわ。まあでもエエ値段するよなあ。コンビニで買う事考えたら、なかなか

エエ値段やと思う。まあ高級っぽいチョコレートの味がしたからエエけど。上品な甘さやね。ベタッとしてへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく本町北浜ランチや。今日は「G.バッカーノ」!!! 前に夜中いっぺん来たなあ。

 

 ここってランチもやってるねんなあ。夜中まで営業してて昼もやるって凄いわ。えーっと、注文したんは「Aランチ」900円やね。まず

スープとサラダが来た。おしぼりあるんもナイスやね。

 

 スープとサラダはまあ普通かなあ。まあでもまだマシな方やと思う。スープ飲んでそう思ったわ。全然あかんトコとかたまにある

もんなあ。この最初に出てくるのは実に重要やと思う。メインが来たわ。「鶏肉のオーブン焼き 春キャベツのソース」!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! なかなかにナイスなメインが来た。これはなかなかにエエカンジやね。うまかった。

昼からこういう料理食べれるって幸せやね。この辺ならではやと思う。パンかライスを選べてパンを選択や。

 

 このパンは普通かなあ。さっきのメインが実にインパクトあったわ。これで900円はなかなかにナイスやと思う。パンが食べ放題

やったらオレ的にはカンペキやね。

 

 

 せっかくなんでパスタもいっといた。「Bランチ」900円!!! 今日は「アサリと水菜のビアンコソース」!!!

 

 これにもサラダとスープは付いてた。パスタはプラス100円で大盛りにしておいた。出てきたビアンコソースが実になかなかの量やね。

エエやんエエやん。味もまあまあ良かったなあ。パンも付いてたわ。パスタって何故か食べたくなる。

 

 

 1時以降に入店したらワンドリンクサービスやった。ナイスサービス!!! 「ティラミス」200円もいっといた。

 

 いやあ、実に良かったなあ。このアイスコーヒーもうまかったわ。こういうサービスってうれしいよなあ。ティラミスも200円とは

思われへんぐらいナイスやった。ハラパンパンになったわ。

 

 

 

 そんでまあ今日はちょっと4時からマンション見学の約束をしてた。ちょっと時間あったんで、阿倍野のマクドで小休止や。

 

 何故かポテトを・・・・・・・・・(笑)。ここのマクドも相変わらず学生が多いなあ。今日もまんちくりんの学生で店内は占領されてた。凄いわ。

ここって駐車代がタダなんもナイスやね。この場所にあって普通にクルマ止めれるんは凄い。

 

 

 

 3時45分までここに居てた。そろそろ出発やね。こっから10分ぐらいの場所にあった。

 

 メッチャ景色が良かった。3LDKで1400万ぐらいやったと思う。この広さで1400万かあ。安いなあ。駅も近いわ。部屋は綺麗に

リニューアルされててんけど、細かいトコはまだちょっと気になるトコがあった。安くマンション買って100万円ぐらいでリフォームする

方が絶対エエと思う。新築のマンション、値下がりが激しすぎる・・・・・・・。

 

 

 

 もう一軒、緑橋の方も見学させてもらった。やっぱりさっきの方がエエなあ。広さと見晴らしの良さが全然違った。こういうマンション

とかも知り合いがおったら全然違う。ミスターバンカーに感謝やね。しかしアイツ、ホンマに何でもよう知ってるなあ。

 

 

 

 帰りに久宝寺のシャープ社員御用達のマンガ喫茶に寄ってみた。またここ来るようになったなあ。

 

 「カレー」630円をいっといた。やっぱりカレーがうまいよなあ。完全にようある業務用のカレーやと思うけど、それでもエエねん。

しかし最近取り寄せも含めてようカレー喰ってるよなあ(笑)。。。

 

 

 

 さらに帰りにまたあそこにある「くら寿司」に寄ってもうた。あかんあかんと思いつつ、つい寄ってまうねんなあ。結構ハラ一杯

やねんけど、寿司やったら何故か食べれてまう・・・・・・・。なんやかんやで「かけうどん」も食べて、寿司も10皿以上食べてしもうて、

トドメに新作の「すしやの天丼」399円を注文してもうた・・・・・・・(笑)。どうしても気になってんなあ。

 

 揚げたてのエビ天がのってたわ。これで399円は安いと思う。イカ天ものってるわ。ごはんも普通に入ってるし、これやったら全然

エエと思う。エライサービスエエよなあ。そらどんどんお店大きくなるわ。なかなかこんなん出来んと思う。。。



4月5日 晴れ

 昼間はもう全然暑いぐらいやね。半袖の人も多くなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で諸々在庫過多になってる麺類を食べてみた。えーっと、まず前にここでも書いた

鹿児島の「岡留製麺 乾燥そば」をいっといた。やっぱり180gで150円って絶対安いわ。

 

 このそばがなかなかにうまいねんなあ。何か丁寧に作ってあるカンジ。このそばが近所で180g150円で売ってたら最高やねん

けどなあ。生タイプは玉出であるけど、乾麺でこの値段はなかなかあらへん。

 

 

 

 そんでまあ次に100均のローソンで見つけた「讃岐うどん」を作ってみた。これも安い。半生で200gで100円や。

 

 茹であがって、まずそのまま食べてみてんけど、これがなかなかによう出来てるがな!!! 凄いわ。これが100円ってちょっと信じられ

へん。200gやから1.5人前ぐらいかなあ。2人前って書いてあってもおかしくない。クオリティが何せ凄いわ。100円でこんなうどんが

食べれるねんなあ。これを作ってる瀬戸内讃岐工房株式会社を楽天で検索してみたら出てきたわ。同じような値段で販売してる。

 
【送料無料】業務用本格讃岐うどん(300g×20袋)

【送料無料】業務用本格讃岐うどん(300g×20袋)
価格:3,500円(税込、送料込)

 

 凄いなあ。ネットでも販売してるんやね。しかしまあうどんの値段ってどこまで下がるんやろう。スーパー玉出やったら、いつも一袋

19円で売ってるもんなあ。その19円のうどんにも原価があるワケやから、まだまだ下がる可能性はあるんかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあだいぶハラ一杯なってきてんけど、まだパンパンにはならへん。もう一丁いっとく事にした。それが茹であがるまで、気分を

変えてこの佃煮を食べてみた。これも前に取り寄せた商品の残りやね。山陰海の幸 いそまる本舗

 

 「まぐろ昆布」ってなかなかに良さげなネーミングやね。マグロ好きやねん。キハダマグロを使ってるねんなあ。賞味期限も6月まで

大丈夫や。半年ぐらいは保つみたいやね。早速食べてみてんけど、このマグロ昆布が実にうまかった。このヌルヌルな食感の昆布が

実にエエカンジ!!! うまいわ。このお店の佃煮はなかなかに侮れん。だいぶうまいと思う。また特価があったらぜひ買おう。何せあんまり

うまいんで、一袋150gを一気に全部食べてしもうた(笑)。

 

 

 

 あー、しかし何故かハラが減るなあ。かなん。何かこういう時があるわ。トドメに茹でたんはこの「古宇利手ないうどん もずく麺」!!!

一袋一気に茹でてみた。表示をよう見てへんかった。500gって書いてあるやんけ・・・・・・・(笑)。

 

 茹であがったら大変な量になってしもうた(笑)。180g+200g+500gはなかなかにハードやなあ。しかもその内の680gは乾麺や。

危険すぎる。まあエエけど。このもずく麺も実に良かったわ。麺が短いんで、ちょっと食べづらいんが難点やね。このうどんは珍しいと思う。

完全にハラパンパンになってしもうた。あかん。ちょっとやりすぎたかも(笑)!!! 何故かハラが減るねん。

 

 

 

 

 えーっと、今日は夕方から京都にちょっと出張やね。ちょっと昼メシを食べ過ぎたんで、天下茶屋から淀屋橋までとりあえず徒歩で

向かう事にした。アイフォンで万歩計のソフトもダウンロードしておいた。

 

 えーっと、天下茶屋を3時半ぐらいに出発して、淀屋橋に着いたんが5時15分ぐらいやった。2時間ぐらいかかるねんなあ。距離は

たぶん8キロぐらいやと思う。こんだけ歩いてもさっき食べたカロリーがプラマイゼロになるとは思えん・・・・・・・(笑)。

 

 ちょっと河原町に行く予定やったんで、久々に今日は京阪を使ってみた。特急で1時間ぐらいやね。こっから400円や。阪急は

梅田から河原町まで390円なんであんまり変わらへん。

 

 

 ワイマックスとアイフォンの組み合わせは実に快適やった。動いてても大丈夫やねんなあ。ダウンロードのスピードが速い。たぶん

使ってる人も少ないんやと思う。ユーチューブ聞いてたらあっという間に到着や。何故か切符なくした・・・・・・・。撮影した切符では

あかんかったわ。もう一回400円払った。チョンボや・・・・・・・・。

 

 アイフォン5のカメラも綺麗に撮れるなあ。実にエエカンジやわ。えーっと、とりあえずこの近くにあるマクドナルドに向かった。今日は

人と会う約束をしてたんで、そこで待ち合わせやね。

 

 えーっと、晩メシに行く予定やってんけど、つい「チキンてりたま」を注文してもうた。それとナゲットのハッピーセットも・・・・・・・・(笑)。

あかん。何で今日はこんなにハラがへるんやろう。両方ともケータイクーポンがあった。330円と290円や。実にこのチキンてりたまが

食べにくかってんけど、メッチャうまいがな・・・・・・・・!!! てりやきソースって素晴らしいなあ。メッチャうまいわ。鼻にまでソースがついて

ナンギやったけど、間違いなくうまかった。ボリュームも凄いわ。

 

 

 

 そんでまあちゃんと待ち人様とも会う事が出来た。えーっと、とりあえずマクドを出て、前にある高瀬川沿いを歩いた。木屋町やね。

 

 散り際の桜がメッチャ綺麗・・・・・・・・・!!! 大阪の繁華街でこういう川があって、桜があるトコってちょっと無いんとちゃうかなあ。メッチャ

風情があるわ。いやあ、素晴らしいなあ。人もメッチャ多い。今日って金曜日やねんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえずちょっとお店に入ってみる事にした。目が合ったのは「浪花ひとくち餃子 チャオチャオ」!!!

 

 何故かこのお店と目が合うてんなあ。何でやろう??? 何でかワカランけど、とりあえず入ってみた。えーっと、とりあえず注文したんは

「プレーンサワー」290円をいっといた。結構安いねんなあ。

 

 あー、お酒が実にうまい・・・・・・・・・!!! 何か去年入院して退院してからホンマに飲むようになったよなあ。まあ飲まれへんよりも

多少は飲めた方がエエと思う。それも色んなお酒を飲めた方がエエんとちゃうかなあ。色々経験出来るやん。えーっと、そんでまあ

注文した「チャオチャオ餃子 1人前2枚」560円が来た。

 

 一口サイズの餃子やねんなあ。いやあ・・・・・・・・、これはなかなかにエエやんエエやん。560円ってそこそこな値段設定やなあと

思ってんけど、これやったら納得出来るわ。タレは醤油ベースと味噌ベースがあった。

 

 味噌ベースの方にもヤンギンジャンみたいなカライ薬味があった。確かにカライわ。醤油ベースにはラー油やね。この一口餃子、

そのまま食べても全然良かった。しかも味噌ベースも醤油ベースもどっちも合うやね。そのまま食べても結構うまいっていうんが

なかなかポイント高いと思う。

 

 

 この餃子を食べながら、フト水曜会のヒノッチに電話してみた。そしたらここの金髪の兄ちゃんが水曜会に何回か参加した事が

あるって聞いてビックリや。試しに声をかけてみたらオレの事も知ってくれてた。うれしいなあ。世間は広いようで狭い。エエ加減な

事はなかなか出来へん世の中やわ。

 

 

 

 そんでまあ次のお店に向かった。この隣ぐらいにあるラーメン屋さん。前にヒノッチに連れて来てもらってんけど、満員で並んでる人も

多くて入られへんかってんなあ。今日も2人並んでてんけど、ようやく入れた。さっきも来てんけど、ようさん並んでてんなあ。そういや、

それで隣の餃子屋さんに入ったんやった。「博多長浜らーめん みよし」!!!

 

 見えてるトコだけが店舗やと思っててんけど、隣もお店になってた。ビックリしたわ。なかなかにエエ味出してるお店やね。えーっと、

とりあえず「ラーメン」600円を注文や。割とあっという間に出てきた。

 

 確かに博多長浜ラーメンやわ。ちょっと変わった肉も入ってる。アキレス??って一瞬思ったわ。何でアキレスって思ったんかワカラン

けど、何故かそんな風に思った。なかなかにクセになりそうなスープやね。濃いめやわ。胡椒じゃなくて、テーブルに置いてある天かすを

入れてみた。なかなかエエやん。さらに濃くなるけど(笑)。胡椒が届かんかってんなあ。紅生姜を入れるべきやったかもしれん。

 

 高菜漬を入れんとあかんかったみたい。食べ終わった時にこの案内と目が合うたわ。しかし天かすが置いてあるラーメン屋さんは

珍しいと思う。なかなかあらへんのとちゃうかなあ。京都は色んなラーメン屋さんがあってオモロイやね。色々とまわりたい。

 

 

 

 そんでまあ次にさっき水曜会のメンバーの餃子屋さんに聞いたピザ屋に向かった。ワンコインでナイスなピザが普通に出てくる朝まで

やってるお店があるらしい。「CONA 四条河原町店」!!! コナでエエんかなあ?? 粉のコナかな??

 

 えーっと、とりあえず「カールスバーグ ドラフトビール」500円をいっといた。ここってドリンクもピザも500円やねんなあ。メニューを

見てたらほとんど500円やったわ。付き出しはミックスナッツやった。

 

 あー、何故かこの生ビールがイヤにうまいねんなあ。タマランわ。ビールもたまに飲みたくなるよなあ。ミックスナッツも実にエエカンジ

やね。ビールとミックスナッツってよう合うと思う。

 

 

 そんでまあちょっと時間かかってんけど、ピザが来たわ。「たっぷりシーフード」500円!!!

 

 こ、これが500円・・・・・・・・!? 信じられへんクオリティの高さ・・・・・・・!!! いやあ、さすがにちょっとビックリしたなあ。この500円は

値打ちあるわ。ちゃんと見えるトコにある窯で焼いてた。薄生地でパリッと焼き上げてあるねんなあ。うまいわ。

 

 

 そんでまあお酒もうちょっと飲もうと思ってんけど、ここって後ろの棚に置いてあるワインが全部ボトルで1900円っていうんが発覚

した。外国人の人が値段を聞いてて、ワンナインゼロゼロって店員のねえちゃんが言うてんのを聞いてオレも確認してみた。ホンマに

1900円みたい。凄いわ。メッチャ安い。

 

 選んだのは「ピースポーター ミヘルスベルク リースリング」1900円っていうちょっと甘めの白ワインやね。確かに甘かったわ。実に

ぶどうジュースって言うてもエエぐらい甘いかもしれん。さすがリースリング種やね。

 

 

 せっかくなんでピザをもう一枚いっといた。「たっぷりキノコとベーコン」500円!!!

 

 ここのピザはホンマに凄いと思う。500円でこんなにも本格的なピザが出てくるとは夢にも思えへんかった。予想を遙かに超える

素晴らしいピザやわ。ピザが500円も凄いけど、あのワインボトル1900円っていうんも大概やと思う。なかなかこんなお店あらへんわ。

朝までやってるし、大阪ではちょっと考えられへんスタイルやね。京都は奥が深い。ナイスな経験をさせてもらえた。。。



4月6日 雨

 今日の夜から爆弾低気圧が通過するみたいで、日本列島は台風なみに大荒れらしい。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「大黒ホルモン」!!! 豚の串焼きで有名なお店みたい。食べログで見る限りは

値段も安そうやってんなあ。この前行ったラーメン屋さんがある路地やね。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーー!!! 間違いなく安いわ。こういう値段やったらホッとするよなあ。えーっと、何飲もうかなあ・・・・と

思いつつ、とりあえず「角ハイボール」390円、「キャベツ」190円、「もつ煮」390円やね。ハイボールはノドかわいてたんで、ゴクゴク

飲んでもうてソッコーでおかわりや。

 

 あー、このキャベツにマヨネーズとちょっとカライソースが付いてるんがナイスやね。もつ煮もうまいなあ。いやあ、これはちょっと

危険やね。ハイボールをついつい飲み過ぎてしまいそう。えーっと、さらに「串焼き五本盛り」590円が来た。

 

 目の前で焼いてくれるんがナイスやね。やっぱり串に刺さった肉ってうまいなあ。串に刺さってたら何か雰囲気あるねん。何か

ようワカランけど、メッチャ食欲がわく。お酒も飲みたくなるなあ。五本で590円やったら安いと思う。ネタの名前忘れたけど、実に

うまかったわ。

 

 

 そんでまあさらにハイボールをおかわりやね。目の前で焼いてて気になった「がつ」120円と「たん」150円を頼んだ。それと

最初に頼んでた「どて串」130円と「串カツ」120円も来たわ。

 

 ハイボールもこんだけグビグビ飲んだらちょっと酔うなあ(笑)!!! いやあ、でもエエカンジや。京都にもナイスなお店があるやん。

真っ黒などて串も、ソースでドボドボの串カツもナイスやん。。。

 

 

 

 そんでまあここはこれにて終了で、すぐ隣にある新しく出来たカンジの寿司屋に寄ってみた。「鮨 味輝」!!!

 

 若いマスターとねえちゃんの2人でやってた。夫婦かと思ってんけど、ちゃうみたいやったわ。えーっと、とりあえず「熱燗二合」と

「盛り合わせ10貫」??みたいなんを注文したと思う。1980円やったんとちゃうかなあ。

 

 何か諸々いってんなあ(笑)。イクラ・・・・・・・、うまかってんやろなあ(笑)。アテでも頼んでる。熱燗二合もおかわり言うたんかなあ??

記憶が・・・・・・・。どうも最近記憶を失う事が多いような気が・・・・・・・(笑)。まあエエわ。楽しいねん。色々経験出来るのが楽しいねん。

 

 

 ここってなんぼやってんやろなあ??? サッパリ覚えてへん。たぶん5〜6000円ぐらいやと思う。ハッキリせんけど。えーっと、ここを

出てからさらにもう一軒行こうとしたみたい。

 

 ヤキトリを食べたくなってんやろなあ(笑)。「馬耳東風」っていうお店やねんけど、オモテを撮影してたら急にライトが消えた・・・・・・。

もう閉店らしい。残念・・・・・・・・!!! うーん・・・・・・・、このままでは帰れんなあ。

 

 

 

 えーっと、微酔い加減で四条通を歩いた。向こうの方に行こうと思ってたお店があるわ。ちょっと様子を見に行く事にしてみた。

やってるわ。「焼き鳥・唐揚げ はちよこ食堂」!!! 変わった名前やね。こんな名前やったっけなあ〜?? まあエエわ。

 

 店内に入ったらガラガラや。奥のテーブルに案内された。えーっと、マッコリフェアをやってるなあ。フェイスブックの記事に

とりあえず「いいね!」を押してこのフェアに参戦や。「マッコリ」399円→315円!!! それと「やみつきキャベツ」180円!!!

 

 マッコリって透明やったっけなあ〜??? 飲んでみたら確かにマッコリやった。ナイスやなあ。えーっと、確かにキャベツはやみつきに

なりそうなソースがかかってたわ。あんま覚えてへんけど。

 

 

 さらに「鶏のから揚げ」300円、「うずら玉子」200円、「ヤゲン軟骨」200円が来た。

 

 このカラアゲ、メッチャうまいわ。これで300円はありえへん。うずらとヤゲンはどうかと思ったけど、このカラアゲナイスやなあ。

エエやんエエやん。ごはんとみそ汁もメニューにあったんで、これにカラアゲ足したら定食出来るやん。

 

 

 さらに「もも」180円と「つくね」240円、それと何故か「チャーハン」420円が来た。チャーハン!? こんなん注文したっけなあ???

 

 ヤキトリが実に弱いわ。チャーハンはなかなかにうまかった。量も結構あるやん。王将のチャーハンと勝負出来ると思う。もう

50円値段が安かったら。しかしカラアゲ凄いわ。あれで300円はありえへん。全部で2470円やったわ。。。

 

 

 

 さらにや。何故かハラへって寝られへん・・・・・・・。夜中にちょっと危険なヤツを久々にいっといた。さっきの帰りにどこかで買ったで

あろう「富山ブラック」!!! からの〜♪「しゃけマヨネーズ」!!! 30%引き!!!

 

 この富山、メチャメチャ胡椒が利いてる・・・・・・・。カラっ!!! 余計寝れんようになるがな(笑)。シャケマヨは安定した味や。想像した

通りの味やったら安心するなあ。しかしこの富山はカライ。強烈や。ちょっと目が覚めたわ。。。



4月7日 くもり

 昨日思いっきり雨降ってたけど、今日は大丈夫みたい。晴れではないわ。くもりやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から烏丸から祇園方面に徒歩で出発や。やっぱり天気悪いなあ。雨降ってへんから良かった

けど。それにしても人が多い。やっぱり今の時期って人多いねんなあ。まあ今日は日曜やしなあ。

 

 この四条大橋をこれから何回ぐらい渡る事が出来るんやろう??? まさかこんな展開になるとは思えへんかった。ホンマに京都に

よう来るようになったわ。ここで経験させてもらえる事をどういう風に展開するかで大きく人生が変わるような気がする。

 

 懐かしいお店の前も通った。通ったっていうかここでちょっとおみやげ買いたかってんなあ。最初、そのまま通り過ぎてもうた。ここに

10年以上前、来た事があるわ。「鍵善良房」!!! 「くづ切り」が有名なお店やね。和菓子も有名やわ。

 

 

 

 そんでまあ今日の会食のお店に向かった。「かにかくに」!!! 変わった店名やね。「いろいろと」っていう意味みたい。

 

 ちょっと雨もパラパラしてたなあ。ほんの小雨っていうカンジやったけど、雨は実にナンギや。5時半にお店でっていう約束やってんけど、

オモテは寒いし、雨も降ってるんで中で待たせてもらった。予約してあったテーブルは窓際やったわ。白川が見える。この川って白川って

いうらしい。桜もよう見えるなあ。実に贅沢なテーブルやね。向こうからこっちを見てる人が圧倒的に多い。

 

 無事、全員がそろって、挨拶をさせてもらって会食のスタートやね。一品目はこのお茶やったわ。桜の花が入ってる。今の季節に

実にピッタリのお茶やね。今日は全部撮影するんはやめておいた。まあたまには料理だけ楽しむのもエエと思う。何故か撮る気に

ならへんかってんなあ。お酒もどんどん出てきて、可成りの量を飲んでしもうたなあ。ちょっと緊張する展開やってん。

 

 ビール、シャンパン、熱燗四合?? いや六合やったかなあ??? 8000円のコースを4人分やねんけど、支払いが実に45000円ぐらい

やったと思う。だいぶ飲んだなあ。ごちそうになってしもうた。今度大阪案内をせんとあかんかもしれん。

 

 5時半から8時までのテーブルやったんで、とりあえずこれにて終了や。夕方から夜にかけてだんだん暗くなっていく風景も楽しめた。

贅沢やね。オモテはすっかり暗くなっててんけど、雨は完全に止んでたわ。

 

 ちょっと白川南通を歩く事になった。ちょっとフラフラするなあ。千鳥足かもしれん。まあエエわ。何枚か撮影してみた。まともに撮れて

へんやろなあ・・・・・・・と思いつつ、かなりの枚数を撮ってたわ。

 

 川沿いにライトアップされた桜・・・・・・・、メッチャ雰囲気あるなあ。いやあ、実に良かったわ。京都ってホンマに色々と見所があるなあ。

大阪ではちょっとありえへん。また繁華街のすぐそばなんが凄い。繁華街の中にあるって言うてもエエかもしれん。

 

 

 ここから京都駅までタクシーで向かった。いやいやいや・・・・・・・・、なかなかに貴重な経験をさせてもらえたなあ。

 

 京都駅の八条口の方に向かった。えーっと、551の蓬莱の肉まんを買おうと思ってんけど、何故か売り切れで、しゃあないから焼売を

買ったような気がする。それとさっき買ったおみやげも渡して無事本日の会食は終了や。まあまあ良く出来た方やと思う。お酒をちょっと

飲み過ぎたかなあ。ありがとうございました。。。

 

 

 

 そんでまあこのまま帰るハズやってんけど、緊張も解けたトコで、この京都駅ビル10階にある「京都拉麺小路」に行ってみた。

ここに全国の色んなラーメン屋さんが集まってるみたい。京都にもこういうスタイルのビルがあるねんなあ。大阪ミナミの道頓堀に

前にあったけど、もうなくなってもうた。ここは結構人が多かったわ。選んだお店は「福島喜多方ラーメン 坂内食堂」!!!

 

 喜多方ラーメンって久しぶりとちゃうかなあ。お店で食べた事ってあらへんかもしれん。えーっと、オモテで食券を買うスタイルやね。

買った食券は「喜多方ラーメン」580円と「炙り焼豚ご飯セット」850円!!! お茶と紙おしぼりが来たわ。

 

 酔うてるからこの冷たいお茶が実にナイスやった。ゴクゴク飲んでまう。マメに入れに来てくれたわ。ナイスサービスや。えーっと、

まず「喜多方ラーメン」が来た。麺・チャーシュー・ネギのシンプルなカンジやね。

 

 喜多方ラーメンって縮れ麺やねんなあ。オレ、ストレートよりも縮れてる方が好きやわ。何でかワカランけど、縮れてる方がスキやねん。

スープによう絡むような気がする。チャーシューもエライようさんのってるわ。580円やのに、実にナイスなサービスやね。

 

 

 さらにセットの登場や。スゲエ量やなあ。食べれるんが凄い。ホンマにそう思う。

 

 セットにしたら玉子もサービスしてくれるねんなあ。エエやんエエやん。チャーシュー丼も実にエエカンジや。ラーメンはさっきと一緒

やね。あー、でも今日はホンマに凄い緊張したなあ。あんな経験をまたするとは夢にも思えへんかった。

 

 今日の最後の画像がこの京都タワーやったわ。どうやって帰ってんやろう??? たぶんタクシーやと思う。市バスで帰ろうとしたら

結構待ち時間があってんなあ。寒かったような気もするわ。徒歩で帰る事を試みてんけど、すぐに挫折したような・・・・・・(笑)。。。



4月8日 晴れ

 今日は天気エエなあ。土日の爆弾低気圧が実にもったいなかったなあ。あれで桜散ってもうたような・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から烏丸から祇園の方に向かって歩いてみた。「四条烏丸」ってバス停が色々あるだけじゃなくて、

色んな会社のバスが止まるねんなあ。メッチャ便利なトコや。

 

 この四社は京都市バスとは別の会社やね。凄いなあ。烏丸には市バスを入れて、合計五社のバスが乗り入れてるんやろか???

何かどこでも行けそうな気がするなあ。違う乗り場やけど、100円バスもあった。 

 

 市役所とかこの100円バスに乗って行けるねんなあ。グルグルまわってるみたいや。11時から18時まであるねんなあ。昼間に

このバスを利用したらメッチャ便利やん。試しに乗ってみようと思って、ちょっと待っててんけど、時間通りにけえへんからあきらめた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、寺町京極入口にある「くるみ」!!! 雑居ビルの地下一階にあった。ここのオムライスが結構

有名みたいやね。カレーの案内も実に気になったわ。

 

 ここが実に独創的なお店やったわ。店内は純喫茶みたいなカンジやねんけど、メニューが凄い。お好み焼きとオムライスがメイン

みたいやねん。サラダもメインなんかなあ?? えーっと、どうしようかなあ。水とおしぼりが来たわ。

 

 まずやっぱり基本の「インディアンオムライス」600円をいっといた。何でインディアンなんやろなあ?? まあエエわ。注文したら

「オムライス男性入ります〜」って声が聞こえた。オトコとオンナで量が違うんかもしれん。

 

 出てきたオムライスが実に独創的!!! デミソースにタルタルソースがかかってるがな。中身はカレーチャーハンみたいなカンジやね。

この独創的なオムライスがなかなかにうまいねん。ちょっとビックリしたなあ。タルタルソースとデミソースの組み合わせが実にナイスや。

いやあ、京都にはなかなかオモロイお店あるやん。しかも600円って思いっきり安い。

 

 

 そんで「ピラフのお好み焼」650円っていうんが実に気になって、注文してみてんけど、お店のねえさんが「オムライスと同じような

味付けですから、違う方が良いと思います」ってアドバイスしてくれて、「ミックスお好み焼」800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このお好み焼き、なかなかに侮れん・・・・・・・・!!! コーンものってるなあ。コーンが

のってるお好みって珍しいわ。ソースは甘めなカンジやね。いやあ、このお店はなかなかに雰囲気も味もナイスやね。京都のナイスな

B級グルメやと思う。こういうのがスキやわ。

 

 

 

 そんでまあさらにテクテク祇園の方に向かって歩いた。今日はホンマに天気がエエなあ。日が差したら暑いぐらいや。一昨日の夜に

来た木屋町まで歩いてきた。まだ桜、結構残ってるねんなあ。あの嵐でも大丈夫やったみたい。

 

 今日は木屋町のもひとつ祇園側の通りになる先斗町を歩いてみた。先斗町って書いて「ぽんとちょう」って読むねんなあ。不思議やわ。

夜と昼は全然雰囲気が違う。昼もなかなかに悪くなかったわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、ちょっと一軒寄ってみた。「京都オムライス ルフ」!!! ここもオムライスが有名なお店みたい。

 

 木屋町に抜けれる17番路地にこのお店はあった。店内はちょっとレトロなカンジやね。現代的なレトロって言うたらエエんかなあ。

結構広いお店やった。氷水と福神漬けが来た。福神漬けを最初に持ってくるって珍しいやん。

 

 えーっと、何食べようかなあ。とりあえず数量限定って書いてあった「ルフオムライス」800円をいっといた。ポーチドエッグが入ってる

オムライスみたい。玉子を玉子で巻くワケやね。この発想はなかなかオモロイと思う。

 

 確かにポーチドエッグが入ってたわ。しかも完全に半熟やね。鶏肉とかの具もようけ入ってるなあ。それとオモロイんが、この赤い

ソース!!! トマトソースの部分とケチャップの部分があった。オムライスにかかってるのは酸味のあるトマトソースで、手前の方が

甘味のあるケチャップやね。玉子を玉子で巻く発想といい、この二種類のソースといい、実に独創的なオムライスを出すお店やね。

さっきのインディアンとはまた違った良さがあるわ。こっちの方がちょっと洒落てるカンジかなあ。

 

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。次は「カレーオムライス」890円!!! カレーをちょっと食べたかってんなあ。ちょうど良かった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーオムライスもなかなかにナイスやわ。カレーもうまい。中身の

ごはんはカレー粉で炒めてあった。さっきはトマトソースで炒めてあったんとちゃうかなあ。ワカランけど。たぶんそうやと思う。いやあ、

しかし今日は完全にオムライス祭りやね(笑)。ハラパンパンになったわ。

 

 さっき来た先斗町の道をそのまま帰ってみた。今日は月曜日やからか、まだ人通りは昨日と一昨日に比べたらだいぶマシやわ。

平日は観光シーズンでもやっぱりちょっとは空いてるみたいやね。

 

 

 

 また四条通に戻って、四条大橋を渡りつつ、今日はせっかくなんで「八坂神社」に行ってみた。

 

 今日はホンマに天気がエエなあ。だいぶ暖かいわ。晴れたらホンマに春っていうカンジがするなあ。これから夏の京都になっていく

ワケやね。祇園祭とかもいっぺん見てみたい。今年は見れるかもしれんなあ。

 

 

 八坂神社からさらに上にあがってみた。円山公園やね。ここって前に来た事あったような気がしないでもないわ。いつ頃やろう???

もう10年以上前とちゃうかなあ。この近くに清水寺もあるよなあ。そこもだいぶ前に行ったような気がする。何せこのブログ内検索を

しても出てけえへん。10年以上前なんやわ。もうそんなに月日が経つんやね。月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・・・。

 

 平和の象徴のハトがたくさんいてた。この池の前でだいぶボーっとしてた。これからどうしよう・・・・・・・・??? この日記を書き続けて

いくことは間違いない。これはやめられへんわ。いつの間にか見る人は増えてしまったけど、何より自分の為に書いて残しておきたい。

この前来た時のここの風景とか気持ちを残してたらなあ・・・・・・・ってさっき思うぐらいや。人間の脳は凄い。ちょっとしたきっかけが

あれば、その時の香りまで思い出す事がある。斜めにあった売店でカルピス買うた。

 

 このカルピスはずっと同じ味やね。次ここにまた来る時はどんな状態なんやろう。楽しみやなあ。今は大きく変わる手前段階やと

思う。不思議と平日にこんなトコに来させてもらえる人生になった。前に来た時はそんな事は考えもせんかったなあ。そもそもこんなに

京都に来る機会に恵まれると思えへんかったわ。烏丸っていう場所に最初に来たのっていつやってんやろうなあ??? カラスマっていう

響きに不思議な感覚を覚えたんは今でも覚えてる。そういう言葉がいくつかあるわ。すぐに出てけえへんけど、何故か以前からそこに

行く事が決まってたような気がする時がある。ああ・・・・・・・、だからこの言葉の響きに不思議な感覚を覚えたんや・・・・・・って思う事が

ある。実に「キムチ」っていう言葉も不思議な感覚を高校の時に感じてんなあ。親戚の兄ちゃんにもらったキムチ。キムチもご縁があった。

在日韓国人夫妻があの時、助けてくれはった。韓国ともご縁があったわ。

 

 この枝垂れ桜が有名みたい。満開の時にいっぺん見てみたいなあ。円山公園をグルッとまわりつつ、ノンビリ歩いた。この辺を

歩くだけでも色々と感じる事あるなあ。京都ってホンマに独特の雰囲気があるわ。

 

 まだ綺麗に咲いてる桜もあったわ。この風景が見れるのもまた一年後やね。また来年も来たい。再来年も、その次の年もぜひ・・・・・!!!

同じトコに来るのも悪くないと思う。色んなトコにも行きつつ、ご縁を感じるトコは何度でも行きたいなあ。

 

 そのまま祇園の交差点まで歩いてきてんけど、もう思いっきりクルマは混んでた。しかしバスもようさん走ってるなあ。このバスが

京都観光では重要やわ。これをマスターしたら最高や。これをマスターせんとあかん。

 

 

 

 そんでこっからすぐの「祇園花見小路」に移動や。この道通るのも久しぶりやなあ。前はミスターバンカーと杓子屋のマスターと

三人で歩いたような気がする。懐かしいなあ。

 

 ここも観光客の人が多い。月曜日の4時半でもこの混み具合や。凄いなあ。地元の人も結構多いんかもしれん。京都って年間

何人ぐらいの観光客が来るんやろなあ??? 外国の人も含めたらそら凄い数になりそうやね。

 

 

 ここまで来たんで久々に「京きなな」に行ってみた。ここのアイスは絶品やねん。ここを知ったのも今から9年前やね。この場所に

まだ無かったわ。昨日行った白川南通の方にあったような気がする。

 

 路地にひっそりとあるこのカンジが実にナイスや。さすがに時間が時間やから空いてるやろう・・・・・・・と思って入ってみたら、

階段の前に行列出来てた。凄い人気!!! 15分ぐらい待ったかなあ。2階に案内された。

 

 ここもよう流行ってるねんなあ。ずーっと前にここの社長さんがお店に来てくれはったんを思い出したわ。ブログ読んでくれはった

みたいで、オレがお店やったのをこのブログで見て、わざわざ来てくれはった。懐かしいなあ。

 

 

 えーっと、注文したんは「できたてきなな」525円と「きなな三種盛」735円!!! 三種盛は日替わりで今日は「よもぎきなこ・ヨーグルト

アイス・黒みつきなこ」やったわ。ヨーグルトアイスは期間限定みたい。

 

 やっぱりここの「できたてきなな」は凄いわ・・・・・・・・!!! メチャメチャうまい。今日は「プレーンきなこ」やね。一番最初に食べたのも

このプレーンきなこやった。この何とも言えん独特のやわらかい食感。三種盛のアイスもエエけど、やっぱりここに来たらこのできたてを

食べた方がエエと思うなあ。いっぺん食べてみる値打ちあるわ。こんなアイスあらへん。待ってる人が多かったんで、食べたらすぐに出た。

 

 この路地の雰囲気がタマランなあ。この「きなな」の前にあった「杉桶弁当」のお店が無くなってるがな・・・・・・・。昔、一回だけ食べに

来た事があったなあ。閉店したんかなあ。移転したんかもしれん。食べログで調べても掲載保留になってた。

 

 

 

 この路地を烏丸に帰りがてらちょっとだけ散歩してみた。そしたらこの認定証と目が合うた。「祇園 喜鳥(こちょう)」!!!

 

 うわあ・・・・・・・・、懐かしいなあ。適正価格ハウマッチの収録でここに来た事があるわ。何回目やったか忘れたけど、こうやって

認定証をオモテに掲げてくれてはったら何かうれしいなあ。この「四種のビネガーを使った黒酢豚」が絶品やった。また食べに来たいわ。

ランチもやってるみたいなんで、また時間を見つけて食べに来よう。

 

 

 

 そんでまあ四条通に戻った。この通りはホンマに人・人・人やわ。人であふれかえってる。「京祇園菓子司 福栄堂」っていうカドに

あるお店と目が合うた。行きしな、ここのお菓子と目が合うてんなあ。

 

 この「花より団子」200円っていうのと目が合うてん。凄い菓子名やなあ。「祇園の月」が正式名称なんやと思う。せっかくなんで

ちょろっと買ってみた。一本200円って高いんか安いんかようワカラン(笑)。食べてから適正価格を考えよう(笑)!!! パッと見の

価格設定はエエと思う。

 

 

 

 さらに四条通を歩いてたら高島屋でやってるこの「春の大北海道展」の看板と目が合うた。

 

 ちょっと様子を見に入ってみてんけど、ここも凄い人やったなあ。デパートの北海道展ってホンマに人気あると思う。北海道っていう

ネーミングがエエんやろなあ。オレがサラリーマンしてた10年前からホンマにどこかのデパートでようやってるのを目にした。ここは

試食もなかなかに充実してたわ。たまにあんまりやる気のない北海道展がある(笑)。

 

 

 

 さすがにちょっと疲れたんで、こっから市バスで烏丸に帰った。帰る途中、前から気になってたこの漬物屋さんに寄ってみた。実に

雰囲気があってんなあ。歴史を感じる外観やねん。「田中長奈良漬店」!!!

 

 ここメッチャ雰囲気あるわ。創業は寛政元年(1789年)らしい。えーっと、2013ひく1789は・・・・・・、暗算出来へん(笑)。えーっと、

アイフォンの電卓によると224!!! 224年前からここでお店やってるんやね。凄い・・・・・・・!!! ちょっとだけ買っておいた。まあまたこの

奈良漬を食べたら感想を書こう。今日はさすがに食べ過ぎたんで、今からこの奈良漬をおかずにしてシロメシ三杯はあかん(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあさっき「福栄堂」で買ったお菓子を食べて大阪に帰る事にした。「京・南座前」って書いてある洒落た包装紙やった。

 

 えーっと、買ってきたのは左上から時計回りに「一口水無月 2個」300円、「栗じょうよう 1個」280円、「栗おはぎ 1個」230円、

そんであの目が合うた「花より団子 祇園の月」200円!!!

 

 この祇園の月はこし餡がビッシリや。白の方がうまいかなあ。一口水無月も悪くないわ。甘すぎない羊羹っていうカンジかなあ???

栗じょうようと栗おはぎは栗の香りと甘味が実にナイスや。特に栗おはぎはビックリした。ホンマに栗の甘さだけやねん。砂糖を

使ってへんらしい。栗じょうようは栗まんじゅうっていうカンジやけど、この栗おはぎは凄い。ここは栗のお菓子がエエかもしれん。

秋になったらまた買ってみたいなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ今回の京都滞在もこれにて終了や。阪急電車で大阪に向かった。楽しかったなあ。京都はホンマに凄い。奥が深い。

観光名所も食べる物もホンマに色々あるわ。おそらく日本一の観光名所やね。阪急電車から地下鉄堺筋線に乗り換えて長堀橋に

帰ってきた。何か久しぶりのような気がするなあ。

 

 この明らかに京都とは違う雰囲気がまた実にエエカンジ。やっぱり色々と自分で経験してみんとあかん。本を読んだり、ネットで

調べたりもエエけど、やっぱり実体験に勝るものはないわ。

 

 

 そんでまあ入り口の改装をした「長堀ダイナー」に行ってみた。おおーーーーーーーーーーー!!! メッチャエエカンジになってる。何か

こう温かい雰囲気になったなあ。デザインの力ってなかなかに偉大やね。

 

 店内にイスがあるんもエエカンジやわ。奥の方はイスが置いてあって、手前はスタンディングやね。えーっと、「JKクロスファイヤー」

っていうアメリカの赤ワインをボトルでいっといた。「ジューシーな甘みとやわらかさ」って書いてあるなあ。「ラタトゥイユ」280円と一緒に

来たわ。しかし「JK」ってなかなかオモロイネーミングやね。女子高生を連想さすわ(笑)。

 

 確かにちょっと甘めやなあ。まあでもベタベタした甘さでは無いわ。濃厚なフルーツの甘さって言うんかなあ。こんな赤ワインもあるんやね。

世界中でワインって造られてるねんなあ。どれぐらい試せるやろう??? この甘い赤ワインにラタトゥイユは大丈夫やった。このワインの味は

ちょっと合わす料理が難しいような気がする。

 

 

 えーっと、さらに「トロサーモンのマリネ サラダ仕立て」480円が来た。最後の仕上げに使ってるオリーブオイルが「アルドイノ」やったわ。

やっぱりこのオリーブオイルを使ってるプロの人って多いよなあ。

 

 実に香りがナイスなオリーブオイルやね。料理が引き立つと思う。このサラダ仕立てのマリネにさっきの赤ワインはちょっとキビシイ

ような気がしないでもないわ。「バケット」280円と「蛸のガーリックソテー ジェノバ風」480円が来た。

 

 このバケットにもさっきのオリーブオイルが添えてある。タマランなあ。ジェノバ風っていうんはバジルソースを使ってあるんやね。

なかなかにエエカンジや。レモンをギュッと絞って食べたら実にうまかったわ。

 

 

 そんで「骨付き子羊のロースト」480円×2が来た。これにさっきの甘い赤ワインが合うか楽しみやってんなあ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、ちょっと合わへんかもしれんなあ。まあ個人的な好みもあるかもしれんけど。このバルサミコ酢を利かせたソース

との相性がイマイチなんかもしれん。それぞれはおいしいのに、合わせたら変わるって面白いなあ。

 

 

 せっかくなんでこれに合いそうな赤ワインをもう一本頼んでみた。「グラン サッソ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」!!!

 

 渋みを感じる赤ワインやった。これとさっきの子羊は実に良く合うと思う。ワインによってやっぱり変わるねんなあ。えーっと、この渋みの

あるワインには・・・・・・・と思って、何故かメニューに無い「ナッツ」を頼んでみた。

 

 ちゃんと出てきたわ。凄いわ。ちゃんと用意してあるねんなあ。あー、何か今宵も酔っぱらってきたなあ。さすがにワイン2本目は

危険や。危険すぎる・・・・・・(笑)。しっかり食べて目を覚まそう。「懐かしのハムカツ」380円と「じゃが芋のミートグラタン」480円!!!

 

 やっぱりここの料理はなかなかにうまいなあ。どっちもそれぞれの良さがあるわ。値段も実に手頃やと思う。こういうお店が近くに

あったらエエよなあ。ついつい来てまうわ。家の近所にあったらちょくちょく通ってまいそうやね。。。

 

 

 

 えーっと、完全に酔っぱらってもうた(笑)。デジカメに残された信じられない画像がまだここからあった・・・・・・。「なか卯」・・・・・・・!!!

 

 しかも写ってる食券は2枚・・・・・・・・。またかいな・・・・・・・・・。「牛丼得トクセット」430円→400円と「カツカレー」490円・・・・・・・。

何でなん??? オレ酔っぱらったらホンマに危険やわ。これでも一応押さえてる食欲に火がつくんかもしれん。

 

 えーっと、この得トクセットって凄いわ。牛丼とうどんのセットなんや。それでもカツカレーより安いっていうんは一体どういう事なん???

意味がワカラン。いやあ、ホンマに凄い世の中やね。

 

 な、なんでカツが三枚だけやねん・・・・・・・・(笑)!!! サッパリ覚えてへんけど(笑)。いやあ、しかし参った参った。完全に食べ過ぎや。

今日は昼間からさんざん炭水化物祭りをやってしもうたなあ。京都から徒歩で帰ってくるべきやったかもしれん(笑)。。。



4月9日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。やっぱり晴れはナイスやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼メシを一緒に食べる約束をしてたんで、東心斎橋から空堀商店街の方に向かって、テクテク歩いてみた。

昨日、実に危険すぎる爆食をしてもうたもんなあ。ちょっと歩こう。

 

 阪神高速環状線の下ってこんな風になってるねんなあ。これっていつ頃建ててんやろう?? もうだいぶ老朽化が進んでそうやね。

耐久年数ってどれぐらいなんやろなあ。50年とか100年とか保つんかなあ?? 今度ミスターバンカーに聞いてみよう。そんでまあ無事

空堀商店街に到着や。

 

 無事、待ち合わせしてた人とも会えてんけど、何故か行く予定にしてた中華もカレーも休みやってんなあ。そんでまあどうしよう・・・・・って

なって、この近くにうまい銀シャリと魚の店があるらしいんで、そこに行く事になった。

 

 

 こっからすぐやったわ。歩いて2分ぐらいかなあ。「釜戸ダイニング&雑貨 縁」!!! なかなかに良い屋号やね。

 

 一番手前のテーブル席に案内された。「生たまご」って何個食べてもいいみたいや。おそらくみんなここの銀シャリで玉子かけごはんを

するんやろうけど、何故かオレは苦手やねん。オムライスは大丈夫やのになあ。生があかんのかもしれん。すき焼きの時は大丈夫やのに。

 

 釜戸がちゃんと置いてあるわ。これで炊いてるんやろなあ。凄いわ。オレ、メッチャシロメシ好きやから、ここはなかなかに理想的な

お店やね。ごはんも食べ放題みたい。ナイスサービス!!! えーっと、「だんさんセット」850円をいっといた。しばらく待ってたら、メッチャ

うまそうな焼き魚定食が来た。手前が「かます」で、奥が「さんまの開き」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。こんなお店あってんなあ。全然しらんかった。いやあ・・・・・・・・、

この焼き魚定食は実に実に値打ちあると思う。みそ汁とか一品もうまいやん。ごはんもおかわりいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! もう五杯ぐらい食べたいねんけど、それをグッとこらえた。このお店は

実に値打ちあるわ。いやいやいや・・・・・・・、こんなお店あってんなあ。大阪もまだまだ知らないお店だらけやね。日本酒も置いてる

みたいなんで、また夜も来てみたいなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっとお茶でも飲もうと思って、横にあるカフェに移動や。「ビストロカフェ オムレット」!!!

 

 オムライスが結構自信あるみたいや・・・・・・・。ヤバイ・・・・・・・(笑)。えーっと、地下に案内されたわ。地下があるねんなあ。実に

何て言うかメルヘンなカンジの店内やね。えーっと、とりあえず「オムライス」850円をいっといた(笑)。オモテのあの看板見て、店内に

入ったら辛抱タマラン。気になるやん。ソースをケチャップかデミグラスソースかを選べて、デミソースを選択してみた。

 

 まず「カボチャのポタージュ」が来たわ。これがうまかってんなあ。これ飲んだ瞬間に一気にオムライスが楽しみになってきた。

このスープが実にレベル高いねん。やっぱりうまいのはエエよなあ。そんでまあオムライスの到着やね。

 

 テロテロなカンジに玉子を仕上げてあるわ。タマネギとかの具もようさん入ってる。中のごはんはこのデミグラスソースで炒めてるん

かもしれん。そんなカンジの味がしたわ。いやあ・・・・・・・、メッチャうまかった。やっぱり注文して良かったわ。しかしまあ最近って実に

ようオムライスを食べてるよなあ。オムライス評論家になれそうや(笑)!!!

 

 

 そんでここの「有機栽培コーヒー」400円が来た。これも自信あるみたいやね。

 

 メニューに「まろやかな深みとコクがある有機栽培の豆を使用」って書いてあった。おいしいコーヒーやったなあ。ここもナイスな

お店やと思う。さっきの銀シャリのお店もこのメルヘンなオムライスのお店も実にエエカンジやわ。この辺って結構エエお店があるん

かもしれんなあ。全然この辺は知らんわ。機会があればまたこの辺もウロウロしたい。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ帰りにこの前徳川で教えてもらって気になってた「イエナ」っていうパン屋さんに寄りつつ、東心斎橋に帰った。

今から打ち合わせや。あんまりノンビリもしてられへん。

 

 この商店街は結構人が歩いてるねんなあ。空堀商店街っていう名前もなかなかにグッドやと思う。えーっと、大急ぎで東心斎橋に

帰った。ちょっと遅れてもうた・・・・・・・・。すいません・・・・・・・・。

 

 

 お詫びに昼メシおごらせてもらう事にした。オレさすがにもう喰えん。アイスコーヒーだけもらった。「ビストロ カランコロン」!!!

 

 とりあえずここでも色々と情報交換しつつ、あんまりノンビリしててもお店の人に悪いんで、近くの喫茶店に移動する事にした。えーっと、

ここやね。純喫茶や。「珈琲専科 城戸」!!!

 

 ここではホットをもらった。あー、今日はようコーヒーを飲む日やなあ。こんなに飲むのも珍しいわ。4時ぐらいまで打ち合わせしてた

かなあ。なかなかにオモロイ話も聞けて良かったわ。この前のセミナーで知り合った人やねんなあ。こんなつながりを持つ事が出来て

あのセミナーにも参加して良かったわ。

 

 

 そんでまあいっぺん帰って、さっきのイエナのパンを開けてみた。ここはドイツ製法のパンを作ってるらしい。何かふんわりしたパン

ではなくて、ギッシリ詰まってるカンジのパンって教えてくれたと思う。

 

 ホンマにギッシリしたカンジのパンやわ。ちょっと堅めで、色も濃いめやね。カレーパンは普通のとよう似てるけど、生地がちょっと

堅めやったような気がする。ここのバケットとかいっぺん買ってみたいなあ。ワインにも合いそうやわ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も盛りだくさんな一日や。晩メシは、ウチのお店で働いてくれるかもしれない弥子っていう女の子の面接を

かねて一緒に「漁師のGORO」に行ってみた。読者さんにこのお店、メッチャ人気あるねんなあ。

 

 相変わらずメッチャうまかったあーーーーーーーーーーーーーー!!! 最後に食べた金村商店のキムチを使った「キムチ丼」は最高やね。

ここは絶対エエと思う。最近忙しいみたいで、なかなか入られへんのがナンギやけど・・・・・・・。今日はこのまま弥子ちゃんと一緒にお店を

やってみた。前に比べて広いからエエカンジやね。

 

 

 えーっと、まだまだ女性従業員を募集中です。なかなかに得難い経験が出来ると思いますよ。興味のある方はぜひ連絡をくださいませ。

メールアドレスは afajp304@gmail.com です。電話でもOKです。070-5667-1665です。よろしくお願いしまっす!!!



4月10日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。うーん・・・・・・・、かなんなあ。くもってるだけじゃなくて、ちょっと寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は楽天で注文したアイフォンの変換ケーブルが届いたんで、早速開けてみた。ウィッシュっていうお店が

販売してたわ。これさえあれば、アイフォン4で使ってた電源アダプタが全部使える。

 

 

 5個買ってみてんけど、138円×5=690円で、これにメール便の送料が210円で900円で済んだわ。思いっきり安いなあ。これ

あったら、アイフォン4用に買うたのが全部そのまま使える。

 

 メール便でも全然平気や。楽天で他のお店も色々と調べてんけど、このお店が一番安かったわ。この変換アダプタって名前ちゃんと

あるねんなあ。「ライトニングドック」って言うみたい。いやあ、でもホンマに安くて助かったわ。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から島根県に向かって出発や。島根県って初めてやなあ。阪神高速環状線に湊町から乗ってみた。

阪神高速環状線→中国道→米子自動車道→山陰道→山陰自動車道っていうルートやね。湊町から斐川までやった。

 

 途中、勝央っていうサービスエリアで休憩した。去年、広島に行った事を思い出すなあ。えーっと、とりあえずここで昼メシやね。

結構ハラへった。「勝央レストラン」に入る事にした。

 

 オモテのショウウインドウになかなかにオモロイカツ丼があるねん。「横綱カツ丼 勝王」1800円!!! これ喰ったら完全に旅行どころ

ではなくなりそうなんでパスしておいた。しかし凄いなあ。3人前ぐらいありそうやわ。

 

 入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、どうしようかなあ。「豚汁定食」780円と「親子丼」880円をいっとく事にした。これ

両方いくんやったら、さっきの「勝王」でも良かったかもしれん(笑)。ほぼ同じ値段やがな(笑)!!!

 

 おしぼりはこれやね。まあエエねんけど。いやあ、しかし遠くに来たなあ。この前は鹿児島やったなあ。クルマで長距離を移動するんは

久しぶりやわ。だいぶんエエカンジやと思う。新しい体験をどんどんしたい。豚汁定食が来たわ。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 味噌の味が大阪とちょっとちゃうわ。いやあ、エエやんエエやん。しかしデカイ器に入った豚汁やなあ。

なかなかにナイスやわ。具も思いっきりようさん入ってた。

 

 

 そんでまあ「親子丼」が登場してきたわ。こんなカンジやね。

 

 これもなかなかにうまいなあ。さっきのもこの親子丼もボリュームが結構あるねんなあ。サービスエエやん。しかしホンマにこの親子丼、

実にナイスやと思う。鶏肉も結構入ってるねんなあ。ナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで出発や。ちょっと天候も悪くなってきた・・・・・・・。うーん・・・・・・・。出雲大社は明日の方がエエかも

しれんなあ。実に初めての出雲大社・・・・・・・・!!! 今年は60年に1度の遷宮の年。伊勢神宮も今年が遷宮の年やね。

 

 ずーっと、高速を走って、途中で無料区間とかもあって、次に休憩で止まったんが「宍道湖サービスエリア」やね。宍道湖って初めて

見た。こんなに大きいねんなあ。ここはシジミが有名な湖やね。ちょっとお店に入ってみた。

 

 ここは色んなおみやげを試食できるようになってた。だいぶサービスエエなあ。その中でも特に気になったんがこれやね。

「のやき」!!! 島根県では「アゴ」って呼ぶ「トビウオ」を使った練り物みたい。試しに「チーズのやき めんたい風味」210円と

「丸ちぎりかまぼこ たこ」250円を買ってみた。

 

 これが両方とも実にうまかってんなあ。あかん・・・・・・・、熱燗飲みたくなってきた(笑)。ビールもよう合うと思う。いやあ、値段も手頃

やし、こっちってこんな特産品があるねんなあ。やっぱり現地で知れたらうれしいよなあ。

 

 

 そんでまあここを出発して斐川インターチェンジで降りた。雨降ってる・・・・・・。今日は出雲大社はパスしておいて、調べておいた

「鰐淵寺(がくえんじ)」っていうお寺に行ってみる事にした。

 

 天気が良かったらこの「韓竃神社」っていうトコにも行ってみたかってんけどなあ。この神社は山道を30分以上歩くみたいなんで、

今日はやめておいた。ちょっと危険やわ。だいぶ滑りそうやねん。とりあえず鰐淵寺や。綺麗な景色が色々あるわ。

 

 これ以上クルマで上には行ったらあかんみたい。ここに駐車して歩いて登るワケやね。雨が強い・・・・・・・・。まあでもここまで来たら

行くしかないんで、傘をさして歩いて行く事にした。

 

 雨が結構激しく降っててんなあ。だいぶかなんかった。撮影が実にナンギやがな・・・・・・・・。デジカメが防水やったら良かってんけどなあ。

だいぶ気をつけてんけど、それでも結構濡れたわ。まあしゃあないやね。何分ぐらい歩いてんやろう。デジカメで撮りながらやったからなあ。

15分ぐらいやと思う。山の中に建物が見えてみた。

 

 メッチャ綺麗・・・・・・・・・!!! しかも独特な雰囲気に包まれてる。まさに秘境っていうカンジやね。雨が降ってるせいか人とも全然会わへん

かった。それがまた凄い独特の雰囲気を醸し出すねんなあ。入り口のトコで入山料の500円を支払って、御朱印帳も預けた。御朱印は

300円やね。前の階段を登って行ったら本殿があるみたい。ここはお寺と神社が同じ場所にある珍しいトコやった。

 

 こんな世界が存在するねんなあ・・・・・・・・。荘厳というべきか、静謐というべきか・・・・・・・・。お寺と神社が同じ場所にあるっていうのは

本当に珍しい。ここは明治時代の神仏分離を免れた日本で数少ないお寺って教えてもらえた。秋は凄い紅葉が綺麗やと思う。今日も

良かったなあ。雨がまた独特の雰囲気を醸し出す。

 

 この熱いお茶が最高にうまかったわ。人が全く居ないからこんなサービスをしてもらえたんかもしれん。ダレともすれ違わなかった。

ネットで調べた限りでは結構知られてしまったみたいやねんけど、今日は不思議とダレも居なかったなあ。4年前の今日ってオレが

自分でお店を初めて持った日やね。2009年の4月10日・・・・・・・。あれから4年の月日が経って、4年後の今日はここに居てる。

何とも不思議な気分になったなあ。次の4年後、2017年4月10日はどこに居てるんやろう???

 

 

 そんでまあここから徒歩10分ぐらいのところにある弁慶が修行をしたらしい「浮浪の滝」っていうトコにも行ってみた。行き方をこの

お茶をもらった社務所で教えてもらえてんなあ。

 

 あそこで行き方を大体教えてもらってへんかったら危なかったわ。途中でこれで合ってるんかなあ・・・・・・??って結構不安になる

ぐらいの細い山道やねん。道無き道を歩いて進むカンジ。雨降ってるから傘をさしながら登山や。最後のカーブを曲がるとそこには

神々しい光景が待ってた。滝・・・・・・・・・・・???

 

 誰がいつ一体何の為に・・・・・・・・・・??? これはちょっとさすがにビックリしたなあ。神気があふれてる。この独特の雰囲気は一体???

こんなのが残ってるんや。何年前からここでこうしてるんやろう??? 不思議やね。本当にこの世界は不思議な事だらけや。ここでも

ただただ「生かして頂いてありがとうございます」の感謝の気持ちだけを納めさせてもらった。これはせやけどホンマに度肝を抜かれた

なあ。こんな山の中にこんなカタチで存在してるとは・・・・・・・・。

 

 

 凄い体験をさせてもらえたなあ。またいつかここにお参りに来たい。次は是非とも秋の紅葉の季節に・・・・・・・・!!! 行きしな来た道を

ゆっくり歩いて帰った。滑るから危ないわ。

 

 降りてきたら向こうの方が晴れてた。雨もだいぶ止んだなあ。良かったわ。向こうの方が晴れてて、こっちが曇ってるという実に

珍しい光景を目に出来た。この景色を見た時、ひょっとしたら夕陽が・・・・・・って咄嗟にピーンと来た。向こうに行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあホテルは左やってんけど、右に曲がってみた。そしたら意外な案内と目が合った。「猪目洞窟」!!! 黄泉の入り口・・・・・・。

 

 この洞穴のあのクイより向こうに行ったらあかん・・・・・・・って何故か思った。そう感じてんなあ。今、この日記を書いてても鳥肌が

立つという経験を今させてもらってる。ここでももちろん「生かして頂いてありがとうございます」の感謝の気持ちだけを心に思った。

この言葉は不思議な力があるわ。原点に対する感謝ってこんなにも強くなれるんや。何事も生かして頂いててこそやね。せやけど

ここは何か居てる。何かは分からないけど、あのクイの向こうはヤバイ。

 

 

 この洞穴、たまたまネットで島根県の事を調べてて、知る事が出来てんけど、まさかこんなカタチで出くわすとは夢にも思えへん

かった。まるでここに来る事が決まっていたかのようや。引き寄せられるようにしてここに来た。どんな意味があるんやろう???

 

 

 しかし今日は凄い経験をするなあ。本当に・・・・・・・。出雲大社ももちろん凄いんやと思うけど、この鰐淵寺・浮浪滝・猪目洞穴、

これは凄い。島根県って島の根っこって書くよなあ。島っていうんが日本の事を指すとすれば、日本の根っこの国っていう事になる

ワケやね。ここが何かの原点なんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ沈みゆく夕陽を見に行く事にした。到達したのは「日御碕神社」の海側やね。海猫がたくさん飛んでる。

 

 空が真っ赤に染まってる・・・・・・・・。この日御碕神社ってこれまた凄い建物やね。ド迫力やったわ。さすがにもう御朱印をもらえる

時間じゃなかったんで、感謝の気持ちだけ納めて帰った。ここはまた来るような気がする。

 

 

 さらにこっからナビにあった「日御碕灯台」に向かった。すぐやったわ。

 

 夕陽が雲に隠れて、これを見てた人が一斉に帰って行った。風がメチャメチャ強かってんなあ。寒い・・・・・・・!!! そうやねん。こっちって

やっぱりメチャメチャ寒いわ。大阪とは明らかに違う。雲に隠れた夕陽がまたボンヤリ出てきたんはビックリしたわ。珍しい光景を見させて

もらえた。エライ年季の入った公衆電話もあってんなあ。記念に一枚撮っておいた。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、今日泊まるホテルに向かった。こっから30分ぐらいやったかなあ。「ホテル サンヌーベ」!!!

 

 えーっと、今回も楽天トラベルで予約してんけど、今回のプランには「出雲平成温泉」っていう温泉の入浴券が付いてた。とりあえず

先にチェックインして、そのチケットをもらってその温泉に向かう事にした。晩メシそこで喰えるみたい。

 

 

 クルマでこのホテルから10分ぐらいかなあ。真っ暗な道でちょっと不安になったけど無事到着や。「お食事処 纏」っていう館内の

お店で晩メシを喰う事にした。ハラへっててんなあ。

 

 えーっと、他にはお客さんは一組だけやったわ。値段は安いなあ。ちゃんとお茶とおしぼりが来たわ。まあ残念ながら紙のヤツやったけど。

何食べようかなあ・・・・・・・・。ハラへったよなあ。

 

 とりあえず「きつねうどん」550円と「カツカレー」700円をいっといた。何か昼メシとあんまり変わらん組み合わせやね(笑)。

今日はメシよりも景色に圧倒されてんなあ。

 

 両方ともまあ普通にエエと思う。温泉のレストランにしてはなかなかに良心的な価格やと思う。味もまあまあエエし、量も普通よりも

ちょっと多いぐらいやったわ。

 

 

 さらに「特上栗豚ロース生姜焼き」750円っていうのをいっといた。メニューの一番上に書いてあって気になってんなあ。

 

 思ってたのと全然違うカンジで来たわ。豚ステーキみたい。これをナイフで一気に切り分けて、それをおかずに食べるこのシロメシは

なかなかにナイスやった。栗豚ってこっちの特産豚なんかなあ??? 聞いた事が無いわ。

 

 

 

 そんでまあここの風呂に入った。内風呂と露天風呂があって、露天風呂がメチャメチャ気持ち良かってんなあ。

 

 ちゃんとこのチケットを出したら問題あらへんかった。タオルも売ってたわ。いやあ、ホンマにナイスなお湯やった。星空もちょっと

見えたわ。晴れてきてんなあ。さっきまであんなにくもってたのに。まあでもエエ温泉って日本中たくさんあるねんなあ。

 

 

 1時間ぐらい入ってたような気がするわ。だいぶノンビリ入れた。いやあ、実にナイスやなあ。なかなかこんな経験出来へんやん。

平日にこんな体験が出来るっていうんはホンマに恵まれてるわ。ご先祖様に感謝やわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで出雲市駅に行ってみた。ホテルのすぐ近くにあるのは西出雲駅やった。一駅って聞いててんけど、この

一駅が実に長いがな(笑)!!! 大阪とはやっぱり感覚が全然ちゃうわ。マクドナルドの看板見えてホッとした。

 

 駅前の繁華街やねんけど、駐車代も安いなあ。最初の60分が200円でそれから60分100円や。大阪では考えられへんよなあ。

しかし繁華街の割りには人が全然おらへん。ネオンだけやわ。うーん・・・・・・・、寂れてるなあ・・・・・・・。

 

 

 せっかくなんで駅前の居酒屋に入ってみる事にした。「酒処・出雲そば 丸源」!!!

 

 店内はガラガラやってんけど、ダレもおらんっていう事はなかった。良かったわ。ダレもおらんかったらあまりにもさみしいやん。

やっぱりダレかおったら安心するよなあ。えーっと、とりあえず「ビール」500円をいっといた。中瓶やね。

 

 おしぼりはホッとするヤツやったわ。やっぱりこの布で温かいのはエエよなあ。付き出しもまあまあ良かった。焚いた昆布みたいな

カンジやね。そんでまあ「しめじサラダ」300円、「鯛わた塩辛」400円、「しじみ汁」300円、「刺身」600円??をいっといた。

 

 出てくる順番がなかなかオモロイなあ。刺身が最後やったわ。鯛の塩辛の量にビックリしたわ。確実に血圧上がりそうなぐらいようさん

入ってた。一人でこれ全部食べるんはあまりにも危険すぎる。うまかってんけどなあ。量が多すぎやわ。こっちのしじみを食べれて良かった。

まあ普通やと思うけど。刺身は何の説明もなく置かれていった。さっぱりワカラン。魚屋の海老蔵兄さんやったら切り身でも分かるんかなあ。

いやあ、さすがにワカランと思うなあ。これも何の魚かはワカランかったけど、まあそんなにひどくはなかったわ。

 

 

 何かあんまり長居する気にもなれんで、これにて終了や。この辺をちょっと歩いてみる事にした。雨もパラパラしててんけど、まあエエわ。

出雲って初めてやねんなあ。こっちにも駅前にビジネスホテルはちゃんとあるわ。

 

 しかしまあホンマに圧倒的に人が少ないと思う。いくら平日とはいえ、なんぼなんでも少なすぎると思うなあ。人の数とネオンの数が

サッパリバランス取れてへん。いやあ、さすがにだいぶビックリしたわ。出張のサラリーマンとかもうちょっとおってもエエと思うけどなあ。

地元の人もサッパリおらへん。

 

 

 

 そんでまあコンビニ寄ってホテルに帰る事にした。道もガラガラやわ。こんなもんなんかなあ。冬とかはカニがあるから、もっと人が

増えるんかもしれん。あまりにも人が居らへん。

 

 ちょっとコンビニで「スイカバー」をいっといた。チョコ付きや!!! 見た目は実に良かってんけど、味はまあまあやってんなあ。うーん、

ちょっとだけ残念なお知らせや。根本の緑のトコはなかなかにうまかった。明日の朝メシも買っておいた。ちょっと甘めのコーヒーと

コーンパンやね。朝、起きてすぐに甘いの飲んだらアタマがスッキリするねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「ホテル サンヌーベ」に到着やね。さっきチェックインしたからすぐに部屋に入れた。2階の210やったわ。

 

 部屋はちょっと広めなんは良かった。まあそんなに綺麗ではないけど、これでルームチャージが8400円やったらエエと思う。

二人で泊まってもこの値段や。シングルで5000円ぐらいかかる事を考えたら、まあエエんとちゃうかなあ。ネットもランケーブルを

つながなあかんけど、無料で出来たわ。さあ、今日はとっとと寝よう。凄い経験させてもらえたわ。ありがとうございます。。。



4月11日 晴れ

 祈るような気持ちで窓の外を見てみてんけど、実にちょっとくもっててんなあ。残念・・・・・・・・。

 

 まあでもいつもと違う景色で目が覚めるんは実にナイスやね。これからの10年は出来るだけ違う環境にどんどん身を置く事を

努力するねん。考えるだけじゃなくって、今日もここまで来れた。行動してこそ初めて人生は変わるんやと思う。

 

 

 とりあえず今日は長い一日になりそうなんで、昨日買ってきたコーヒーとパンを食べた。

 

 この甘いのを起きてすぐに飲んだら全然違うねんなあ。メッチャアタマがスッキリする。しかしコーンパンはうまいなあ。実にタマランわ。

ダレが考えたんかワカランけど、ホンマにメチャメチャうまいと思う。これを寝ながらのテレビ見ながらので食べて、すぐにアタマがスッキリ

してきたんでシャワーを浴びにいった。チェックアウトは10時や。今日は9時に起きた。

 

 シャワーから出てきてもどうもスッキリせん天気やね。うーん・・・・・・・、かなんなあ。まあしゃあないやね。とりあえず身支度をして

出発の準備や。っていうてもほとんどやる事あらへん。昨日ここに来て寝ただけやもんなあ。パソコン片づけるぐらいや。ちょっと

時間があったんで出雲大社のパンフレットを見てみた。「平成の大遷宮」って書いてあるなあ。

 

 出雲大社って「二拝四拍手一拝」やねんなあ。「二礼二拍手一礼」で覚えてたから、ちょっとビックリした。神社によって違うねんなあ。

これはしらんかったわ。このパンフレットを見て良かった。何でもしらんって具合悪いもんなあ。知る努力が必要やね。

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、チェックアウトやね。なんやかんやでゆっくり眠る事が出来た。やっぱりしっかり寝るってホンマに

大事な事やわ。しっかり寝て起きたら全然違う。今日は神聖なトコに行くねんから余計やね。

 

 

 

 こっから出雲大社までは20分もかからないぐらいやった。大きな大きな鳥居が見えてきたわ。天気もどんどん良くなっていって、

ついに青空が見えるまでになった!!! 凄い凄い。

 

 とりあえず食べログで見つけた10時からやってるそば屋さんに行く事にした。出雲そばっていうんを食べてみたい。えーっと、

こっからクルマですぐやったわ。「出雲そば かねや」!!!

 

 朝からちゃんとやってたわ。他にお客さんはダレもおらんかったけど(笑)。しかし凄いなあ。土日とかはきっとメッチャ混むんやと

思う。えーっと、とりあえずおすすめの「三色割子3段」1000円と「釜揚そば」600円をいっといた。

 

 あー、このお茶が実にうまい。蕎麦茶やと思う。いやあ、遠くまで来たなあ。ホンマに遠くまで来たわ。日本にはまだまだこんな

トコがようさんあるんやろなあ。釜揚そばが来た。

 

 かけそばなワケやね。普通にうまいかけそばやと思う。ダシが大阪とはちょっとちゃうなあ。アゴだしを使ってるんかもしれん。まあでも

一瞬で無くなるわ。ズルズル食べれる。そばってホンマに一瞬やなあ。

 

 

 そんでまあ次に割子そばが来たわ。「そのまま・トロロ・生卵」の三種類なんやね。

 

 ダシをかけて食べるねんけど、これが実にうまかってんなあ。冷たいそばの方が香りとか色々と分かるような気がする。ダシは

ちょっと多めにかけた方が良かった。いやあ、おいしいそばやったなあ。食べログ口コミ件数89件で3.50はハンパやなかったわ。

食べログがあってホンマにナイスや。電波さえ大丈夫やったら、食べログ+アイフォンってこんなに便利なもんはあらへん。

 

 

 

 そんでまあお腹も一杯になったところで、出雲大社にお参りやね。大きな無料の駐車場があった。

 

 人が思ったよりもメチャメチャ少なかった。去年、伊勢神宮にお参りに行った時はもっと多かったもんなあ。しかしこの出雲大社も

メチャメチャ大きいなあ。さすがに伊勢神宮ほどではないけど、可成りの大きさやった。

 

 

 手前に「御仮殿」っていうのが見える。あそこにお参りしたらエエのかなあ?? 色々と工事もしてた。60年に一度の遷宮・・・・・・!!!

 

 何かずっとでもここに居たいような雰囲気やった。何とも言えず心が落ち着く・・・・・・・・・。家族と一緒におるかのような感覚に近い

かもしれん。凄い安心出来るねんなあ。御本殿の裏を歩く事も出来てんけど、ここって何かが居てはると思った。目には見えない

けれど、何かを感じる。この風景のトコやね。昨日の「猪目洞穴」とは違ったやわらかくてあたたかい雰囲気やった。この国土を

守ってくれてはる何かかもしれん。いつもありがとうございます。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 

 

 こういう空間があるねんなあ。何とも不思議な空間・・・・・・・・。人が少ないから余計にそう思う。昨日は雨の鰐淵寺やったもんなあ。

あれはあれで良かった。ただまあ昨日と今日では明らかに雰囲気が違うなあ。天候って重要やね。

 

 神無月って全国から神様がこの出雲大社に集まるから、神が無い月って書くんや・・・・・・。ここでは逆に神在月って呼ぶみたい。

この社ってその集まった神様が泊まる宿やねんなあ。反対側にもあった。凄いわ。

 

 

 せやけどホンマに何とも言えない良い気分。安心してるんかなあ。不思議とずっとでもおりたい気分になれる。

 

 一回りしてみた。このまま駐車場に帰っても良かってんけど、入り口の鳥居が見たくなって、そこまで歩いて行く事にした。高低差が

ある直線やね。玉砂利の音が何とも言えない。

 

 何故かオレンジの服を着た語り部さんが出雲大社の石碑のそばでずっと立ってはった。何でやろう???と思って、しばらく見てたら

意外な意外な光景を目にしたわ。田中律子さんが来た。テレビの撮影みたい。

 

 出雲大社の石碑の前で記念撮影をする田中律子さんを記念撮影させてもらった。こんなタイミングってあるねんなあ。何故かここで

待ってたら良いような気がした。不思議やね。ホンマに不思議やわ。

 

 そんでまあこっから駐車場に向かった。しかしエエ天気になったなあ。素晴らしいわ。ホンマに素晴らしいと思う。何故かこうなるねん

なあ。別に何も決まってるワケではないねんけど、不思議とこうなる。そんな風な事を思いつつ、この道を歩いた。

 

 

 

 こっから次はこの近くにある出雲そばのお店にクルマで行く事にした。食べログホンマに便利や。結構暑いなあ。昨日、ホテルの

冷蔵庫に水を入れててんけど、朝になったら凍ってた。まあちょうど良かったわ。

 

 思いっきり冷たいんが実にエエカンジやね。やっぱり凍ってたら冷たいのが長持ちするなあ。今日、こんなに天気が良くなるとは

思えへんかった。このまま一日ずっと晴れやったらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ目指すそば屋さんに無事到着や。「出雲名物手打蕎麦 平和そば本店」!!! ここは口コミ15件で3.46ポイントやった。

 

 何故かお店が休みやがな・・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・。こらあかんなあ。食べログをよう見たら木曜日が定休日って書いてある!!!

しまったあーーーーーーーーーー!!! これはチョンボやわ。まあでもしゃあないからそのまま出発した。

 

 

 

 今日はこっから世界遺産の「石見銀山」に行く予定にしてた。世界遺産を色々と見てまわりたい。

 

 日本海沿いをずっと走るねんけど、今日は凄い風が強くて白波がメッチャ立ってた。出雲大社からクルマで1時間ぐらい走ると

無事石見銀山に到着やね。走りやすい道路やったなあ。

 

 

 この先に石見銀山があるみたい。石見銀山って言うても、どういうのか全然分からへん。とりあえずナビに従って行ってみると、

割と大きな駐車場が出てきた。ここにクルマを止めるみたいやね。無料やったわ。

 

 ここから歩いて行ったらエエみたい。電動自転車のレンタルもあってんけど、天気もエエし、せっかくなんで徒歩でノンビリ行って

みることにした。色々撮影もしたかってんなあ。色んな花が咲いててメッチャ綺麗や。

 

 川沿いをずっと上流に向かって歩くみたい。えーっと、とりあえずハラへったんで、この辺で昼メシを喰う事にした。この辺って

色々お店はあるみたいやね。カフェもあった。行った先は橋渡ってすぐの「カフェ 住留」!!! 「ジュール」って読むみたい。

 

 こんな山奥にこんな洒落たカフェがあるねんなあ。見た目は歴史のありそうな家やん。店内は綺麗に改装してあるわ。雰囲気も

メッチャエエカンジ。窓からオモテが見えるなあ。

 

 カレーとハヤシライスで悩んでてんけど、ケーキもあるねんなあ。いやあ・・・・・・・・、こらちょっと実に悩むなあ。カレーとハヤシと

ケーキを食べたらこっから歩けなくなりそうやん(笑)。

 

 

 えーっと、とりあえず「牛すじトロトロハヤシ」800円と「ハンバーグカレー」900円をいっといた。

 

 ナイスなサラダも付いてたわ。両方とも量はちょっと少なめかもしれんけど、なかなかにうまいなあ。エエやんエエやん。山の中で

こんな洒落たカフェがあって、さらにこんなハヤシライスとカレーが食べれるとは思えへんかった。ケーキは辛抱や。たぶんやけど

カレーもハヤシもここの自家製とちゃうかなあ。カレーは業務用に何かを足してるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ石見銀山を散策や。この辺一帯が世界遺産になってるみたい。見所は実に満載やった。しかも人が居ない。ひっそりと

した雰囲気やった。ゼロではないけど、すれ違う人はほとんどおらん。

 

 この「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」っていうところが一応ゴールみたい。ここから銀山の中を見学出来るワケやね。しかしここに

来るまでの道のりは素晴らしかったわ。撮影したいところが山のようにあった。凄い綺麗や。400円の入場料を払ってこの中に突撃!!!

 

 出口を出たところに案内所みたいなんがあって、そこのおっさんが何故か凄い親切にしてくれた。銀の原石を見せてくれたわ。黒い

部分に銀があるらしい。この辺も色んな歴史があるねんなあ。観光客用のパンフレットもくれた。

 

 

 そんでまあ行きしな来た道とは違う道で帰った。「銀山遊歩道」って書いてある。ここはチャリも無理みたい。途中で止めてある電動の

チャリと目が合うて危うく窃盗犯になるトコやった(笑)。あれでこの下りをシュッと降りたら気持ちエエやろなあ・・・・・・と(笑)。

 

 無事、あの橋のトコまで降りてきたわ。いやあ、この遊歩道も素晴らしいなあ。川には魚が見えた。鮎かなあ??? ちょっとした

ハイキングコースやね。大阪ではまず経験出来へん。心おだやかな気分にしばしなれた。

 

 

 上にあったお茶屋さんで「ベロタクシー呼べます」って書いてあってんけど、この事やってんなあ。けったいな名前のタクシーやと

思っててん。徒歩で行ったら往復3時間ぐらいやったわ。

 

 メッチャ良かった。長い距離を歩く事が出来たんもナイスやね。最近は色々と歩く機会が多い。大事な事やわ。カラダ動かさんと

絶対に健康にはなられへんみたい。なんぼカラダに良い物を食べても、カラダ動かさへんかったら何の意味も無い事を最近知った。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの石見銀山からクルマで30分ぐらいのトコにある「温泉津温泉郷」で宿を取ってた。温泉宿って

ホンマに久しぶりやわ。いつ以来やろう??? 下呂温泉以来かもしれん。

 

 ここも全然人が居ない。ひっそりとした温泉地やったなあ。知る人ぞ知るっていう雰囲気やね。今日は「旅の宿 輝雲荘」っていう

旅館を楽天トラベルで予約してた。朝食付きのプランで14700円やね。これが最安やったわ。1人でも2人でもこの値段。まあ

2人でこの値段やったらだいぶ安いと思う。1人7350円で済むやん。楽天トラベルのこの宿の感想を読んで、実に泊まりたくなった。

この辺って朝と晩の食事がついて大体一人12000円〜20000円ぐらいまでが相場やってんなあ。

 

 安く予約出来たんはエエねんけど、宴会場を仕切った部屋って書いてあった。トイレと洗面もあらへん。旅館の外観はメッチャ綺麗で

駐車代もいらんかった。中に入ってみたら、これまた実にエエ雰囲気の宿やってんなあ。

 

 

 そんでまあフロントでチェックインをして、部屋に案内してもらった。さあ、どんな部屋になるか・・・・・・・・。「静山」っていう部屋やった。

 

 もう布団が敷いてあってんけど、メチャメチャエエカンジ!!! トイレと洗面も部屋出てすぐのトコにあるねん。いやあ・・・・・・・、こら実に

素晴らしいわ。和室に泊まるんが久々やね。

 

 

 昔と違ってテレビも地デジになって綺麗に映るようになったよなあ。野沢温泉の日々とか思い出すわ。懐かしい。野沢温泉も良かった

よなあ。また行きたいわ。1ヶ月ぐらいノンビリ行きたい。3ヶ月ぐらいスキーをかねてずっと野沢温泉におれたら最高やねんけどなあ。

なかなかそうはいかへんわ。アフィリエイト頑張ったら可能かもしれん。

 

 

 そんなこんなを考えながら、部屋の案内をしてくれたねえさんが淹れてくれた「梅昆布茶」を飲んだ。

 

 この温泉津温泉には外湯があるみたい。2つだけやってんけど、だいぶ歴史があるなあ。「元湯」っていう方は実に1300年前から

あるみたい。こらいっとかんとあかんわ。この旅館の温泉は明日の朝8時まで入れるみたいなんで、この外湯を先に攻める事にした。

 

 この窓際のトコに腰掛けてオモテをボーっと見るんが何とも言えん・・・・・・・・。こんな雰囲気っていつ以来やろう??? 外湯はこの

宿からすぐやった。こっからも見えてるわ。ノンビリしてる。鄙びた雰囲気やね。しばらくこの景色をノンビリ見てた。

 

 

 

 そんでまあ休憩もしたところで、ちょっと外湯に行ってみた。タオルは部屋のを持って行ったらエエみたい。

 

 オモテに出て、フト横を見たらこんなカンジの路地やねん。いやあ、ナイスやね。ホンマに野沢温泉を思い出すわ。こんなカンジ

やってんなあ。何か色んな温泉宿に行きたくなってきたわ(笑)!!! 日本にはこんな温泉地が山のようにあるんやと思う。

 

 

 そんで宿から徒歩一分以内の「元湯温泉」に到着やね。入浴料金は300円やった。

 

 狭い温泉やねんけど、熱いのと温めのと二種類の湯船があった。他に人がおったからさすがに撮影は無理やね。とりあえずカラダを

洗ってぬるめの方に入ってんけど、これでもメチャメチャ熱いねん。肩まで入ってはちょっと出てっていうのを繰り返してんけど、実に

カラダがビックリするぐらいポカポカになった。こんなに熱くなるねんなあ。せやけど長湯は無理やわ。熱い方は最後までよう入らへん

かった。いやあ、素晴らしい温泉やね。ホンマに秘湯やわ。正式名称は「元湯温泉湯治の湯 泉薬湯」みたい。

 

 

 えーっと、このデータはこのページをそのまま画像にしてみた。リンク先だけにしておこうかと思ってんけど、リンク切れになったら

メッチャブルーなんで、画像にしてみた。ツッカンにやってもらった。彼は何でも出来るなあ。

 

 

 

 あまりにもカラダがポカポカになったんで、いったん部屋に帰る事にした。思いっきり暑い。信じられへんわ。しかしこの旅館は実に

綺麗やね。こんなに綺麗やとは思えへんかった。WiFiも大丈夫やねん。これがデカかった。電波があらへん。電話だけ出来る状態や。

それもauだけや。ウィルコムは無理やった。WiFiがあれば何の問題もあらへん。

 

 部屋に戻ったら、さっきは気付けへんかってんけど、何か香を焚く香りがした。探したらあったわ。何かスッとするなあ。この微妙な

気配りが何とも言えん。普通の半分ぐらいの値段で宿泊させてもらってるのに、何か悪いような気ぃすらしたわ。

 

 

 

 そんでまあしばらく部屋でノンビリしてんけど、カラダの火照りが取れへんから、先に晩メシを喰いに行く事にした。それもちゃんと

食べログで調べててんなあ。そこは平日限定で4200円ぐらいで泊まる事も出来てんけど、温泉宿とちゃうみたいなんで、この旅館に

してん。ただ食べ物は良さそうやったんで、晩メシをそこで喰う事にした。

 

 ちょっと宿から離れた場所にあってんなあ。もう一つの外湯はここでメシ喰ってから、帰りに入る事にした。「あさぎ屋」!!! 夕陽がまた

メッチャ綺麗やった。いやあ、ナイスやね。しかし人が全然おらんなあ。不安になるぐらい人が居てへん。

 

 ここもガラガラやってんけど、オレが入ってからしばらくして、他にもお客さん来たからホッとしたわ。えーっと、奥の座敷に案内

された。こっからさっきの夕焼けが見えるわ。ナイスな席やね。

 

 

 とりあえず「熱燗一合」450円でいっといた。「地酒 開春」っていうお酒を使ってるみたい。それから「お造り」1500円、さらに

「野菜炒め」600円、「イカソーメン」1100円がほぼ一気に来たわ。

 

 えーっと、造りは何の説明もなかった(笑)!!! こっちの人はこんなカンジなんかもしれん。しかし妙に綺麗な人が二人おって、その

二人のねえさんがサービスをしてた。値段はメッチャ良心的やわ。味も実にナイスやね。この辺で獲れた魚みたい。

 

 

 何かカラダが火照ってるせいか、気分が良くなって、お酒を飲みたくなってきた。お腹も空いてきた。さんざん昼間歩いとんねん。

今日はよう歩いとんねん。さっきの熱燗をおかわりや。それとメニューにはあらへんかってんけど、向こうの人が注文してた「あら焚き」

を注文してみたら大丈夫やった。それと「肉うどん」550円やね。メッチャ安い。

 

 いやあ、味も実にエエカンジやん。熱燗もグビグビ飲んでもうた(笑)。極めて危険や(笑)。まあでも旅先やもんなあ。お店の人は

実に親切やったし、こういう状況になるとついつい飲んでまうし、食べてまう。気分エエねん。

 

 

 さらに熱燗をもう一合追加でいっといて、最後の〆に何故か「焼魚定食」850円やね。例によって例のごとく何の魚かはワカラン(笑)。

 

 これもなかなかにうまかってんなあ。料理の説明をちょろっとでエエからしてくれたら、カンペキやと思う。ちょっとした事が大きな差を

生むんとちゃうかなあ。いやあ、しかしうまかったわ。全部で6000円ぐらいやったと思う。思いっきり安い。ここのねえさんにコンビニの

ある場所も聞いた。クルマで5分ぐらいらしい。

 

 暗くなったら、この辺ってホンマに真っ暗になるねんなあ。秘境っていうカンジがするわ。街灯もあんまりあらへん。星が綺麗に見える。

なかなかこんなトコってあらへん。大阪に住んでるから特にそう感じるわ。この辺の人が大阪に来たらビックリするんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあクルマで5分のコンビニに行った。確かに5分ぐらいやわ。「ポプラ」やった。

 

 えーっと、選んだのはこの二つやね。ガリガリ君の「コーンポタージュ」が前から気になっててん。まあ無いと思ってんけど、ガリガリ君を

ハズした時の為に「チョコ&バナナ」っていうのもいっといた。ガリガリ君は冷製のコーンポタージュみたいなカンジ。思ってた通りの味やった。

良かったわ。チョコ&バナナもなかなかに良かったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ宿に戻った。この辺ホンマに真っ暗やわ。行きしな来た道を何故か見落として行きすぎてもうた。

 

 あの一番手前の部屋がオレの部屋やね。電気つけっぱなしやなあ。まあエエわ。窓はあれでも閉まってるねん。透明やからワカランと

思うけど・・・・・・・。たぶん閉まってると思う。まあパクるモンもあらへんわ。

 

 

 

 そんでまあタオル持ってすぐ近くの「温泉津温泉 薬師湯」に行ってみた。入浴料金は350円や。さっきより50円高い。

 

 実に入り口にダレもおらんかってんなあ。ここは9時までやったハズや。脱衣所に行こうと思ったら、ねえさんが出てきたわ。良かった。

中はガラガラみたい。ここも熱いんやろなあ・・・・・・・と思いつつ中に入ってみた。

 

 

 さっきよりはちょっと広いわ。ここはシャワーもあった。それがちょっとビックリやね。真ん中が湯船になってた。独特の雰囲気やね。

他のお客さんも2人だけや。ゆっくり入ろうと思ってんけど、やっぱり長湯は無理や(笑)。熱いねん(笑)!!!

 

 ここも10分もかからんうちに出たと思う。出てからちょうど入り口の隙間があったんで、ちょっとだけ撮らせてもらった。こんなカンジ

やねんけど、ワカランやろなあ。凄い色の温泉やわ。10分で出るのはもったいないけど、実にしゃあないわ。

 

 クルマを止める場所もあって、エエカンジやね。地元の人がほとんどなんやと思うなあ。週末とかは県外からも人が来そうやけど、

平日はこの辺の人が中心なんやと思う。まあでもメッチャエエ経験をさせてもらえたわ。こういう経験を積み上げて残していこう。

 

 

 ここもサイトの案内があったんで、画像にして残しておこう。ツッカンは天才的やね。

 

 ページを画像にする事も出来るねんなあ。これが出来たら色々と便利やね。今って大体思ってる事は出来るねんなあ。ちょっと

信じられへんけど、凄い便利な時代やわ。パソコンもある程度でエエから使えたら全然人生が変わる。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。ハラパンパンのカラダポカポカの最高の状態や。タマランなあ。テレビ見たり、今回の旅で撮った写真の

整理をした。凄い画像枚数になるなあ。一日200枚を超えそう・・・・・・(笑)。

 

 

 

 11時になったら男湯と女湯が入れ替わるって聞いてたんで、その前に館内の温泉に行ってみた。「甍(いらか)の湯」!!!

 

 ダレも居てへんかったんで、アイフォンで撮影してみた。完全に貸し切り・・・・・・・・!!! 凄過ぎ。露天風呂もあるがな。いやあ、この温泉に

朝までいつでも入れるんやったら部屋にシャワーはいらんわ。内湯と露天風呂を何回も行き来した。1時間ぐらい入ってたんとちゃうかなあ。

ここエエなあ。またぜひ来てみたいわ。なかなかこんなナイスな温泉宿はあらへんと思う。あっても値段が高い。

 

 

 今日は色んな経験をさせてもらえたなあ。出雲大社、石見銀山、温泉津温泉・・・・・・・・・、あまりにも凄い一日やった。生かして頂いて

本当にありがとうございます。今日も一日ありがとうございました。。。



4月12日 晴れ

 起きたらいつもと違う景色が広がってる。これって何回経験させてもらっても、素晴らしい経験やなあ。

 

 今日は天気も良さそうやね。朝メシは8時半にお願いしておいた。8時まであの風呂に入る事が出来るんで、とりあえず7時に起きて

昨日とは違う「森の湯」に行ってきた。アイフォンを忘れてんなあ・・・・・・・・。ちょっと寝ぼけてたかもしれん。ここもほとんど貸し切りやった。

他のお客さんってもっと早く起きて入ってるんかもしれん。しかし朝から温泉入ったらタマランなあ。

 

 

 

 そんでまあまた窓の手前に座ってオモテの景色を見た。この風景が実に癒される・・・・・・・。

 

 何とも言えないこの素晴らしい鄙びた雰囲気。何かホッとするねんなあ。このオモテの風景も良かってんけど、部屋のカギがまた

実にナイスやったわ。ホテルのオートロックに慣れすぎてる(笑)。逆にこれが良かったわ。そういや、昨日の夜にどうしても消せない

電気があってんなあ。この電気のスイッチが最後までワカランかったわ。

 

 このライトが実に気になってんなあ(笑)。このライトが点きっぱなしなんが気になるんじゃなくて、どこにスイッチがあるかが気に

なるねん(笑)。部屋出るまでひたすら点きっぱなしやったわ。布団をあげに来てくれた。

 

 布団を片づけたらこんなにも広いねんなあ。しかし珍しいわ。日本では普通チェックアウトしてから布団片づけるやん。ここって前に

何かあったんかもしれんなあ。汚してそのまま帰る不届者がおるんかもしれん。ちょっと言うだけでエエのに。

 

 

 

 そんでまあちょっと早めに朝メシが来たわ。部屋で食べれるねんなあ。こんなんも久しぶりやわ。

 

 メッチャ豪華やあーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ごはんが足りんかったら、電話したらエエらしい。イカ刺しはちょっと

かわいてたような気がしないでもないけど、メッチャ良かったわ。他の人の朝メシがたぶんもう1時間以上早いんやわ。シロメシがまた

うまいねん。何杯も食べてもうた。危うく電話して持ってきてもらうトコやったわ(笑)。

 

 朝メシ喰って、ハラパンパンになってちょっとゴロンとした。いやあ、天国。最高に最高やわ。あんな鏡台もまだちゃんとあるねんなあ。

この旅館エエなあ。また来たいなあ。ネットが出来たらもうどこ行っても問題無いと思う。いや、敢えてネット環境があらへんトコに行ったら

もっと凄い経験が出来るんかもしれん。何でも調べられる贅沢があるこの時代、逆に調べられない方がノンビリ出来るかもしれん。

 

 「静山」っていう部屋名もエエと思うなあ。久しぶりに数字以外の部屋名やったわ。チェックアウトの10時までこの和室でテレビを見ながら

ボーっと過ごした。途中からWiFiが出来んようになったわ。まあそれもエエと思う。株の値段がワカランのはちょっと焦ったけど(笑)。

 

 

 

 そんでまあチェックアウトやね。フロントの前はこんなカンジやってん。おみやげ売り場もあったわ。

 

 最高の一泊やったなあ。また来たいとホンマに思った。日本もまだまだ知らないトコだらけやわ。この40台の10年間は色んな経験が

出来るようにしっかり努力するねん。もったいないわ。生かされてる事に感謝して精一杯色んな経験をしよう。

 

 

 

 今日は鳥取砂丘に寄ってから大阪に帰る予定にしてた。さようなら、温泉津温泉・・・・・・・・。

 

 えーっと、鳥取砂丘をナビにセットして向かってんけど、ちょっと行ったら財布を金庫に入れっぱなしなんを思い出した。危ない・・・・・!!!

大急ぎで取りに戻った。こんにちは、温泉津温泉・・・・・・・(笑)。いやいや、ちゃんとあって良かったわ。20万ぐらい入れててんなあ。

 

 

 

 そんでまあ再び鳥取砂丘に向かって出発や。鳥取県もたぶん行った事が無いわ。昔、親戚の兄ちゃんにちょろっと連れてって

もらって、ちょっとだけ通ったぐらいかなあ。あるとしてもやけど。たぶん無いわ。記憶にあらへん。海沿いの「しおさいロード」を走った。

 

 昼メシどうしようかなあ・・・・・・・と思って、食べログで鳥取を調べてみたら「お食事処 さかゑや」っていうトコが口コミ10件で、ポイントが

3.59でナンバーワンやった。3.59がナンバーワンになれるねんなあ。4ポイントのお店が一軒もあらへんっていうんがちょっと信じられ

へんかってんけど、ここが間違いなくナンバーワンやったんで、ここで昼メシを喰う事にした。境港やね。温泉津温泉から2時間半ぐらいや。

途中、山陰道の無料区間が色々あってちょっとややこしかった。新しいからナビに出えへん。「お食事処 さかゑや」!!!

 

 メッチャ天気エエなあ。境港って初めて来たけど、こんなカンジやねんなあ。もっと栄えてると思ってたわ。海産物のおみやげ屋さんが

ようさんあるイメージやってんけど、全然あらへんかった。

 

 このお店も普通の和の居酒屋っていうカンジやったなあ。ここが鳥取県で食べログナンバーワンのお店・・・・・・・、大阪とのギャップが

だいぶあったわ。窓際の座敷に案内された。注文したんは「だんだん定食」1050円!!!

 

 エビフライと刺身がメインやね。なかなかのボリュームで来たわ。刺身はやっぱりうまいなあ。この値段でなかなかにハイレベル

やった。まあでも食べログ鳥取でここが一番っていうんはどうも腑に落ちんような・・・・・・・(笑)。鳥取県ってあんまり外食が盛んでは

ないんかもしれんなあ。

 

 

 えーっと、せっかくなんでここの名物っぽい「海鮮丼」1050円もいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがにこれは名物っぽいだけあって、なかなかにナイスやったわ。味が付いてたんで

醤油をかける必要はあらへんかった。ワサビが結構利いてますって言うてたけど、そんなに強くないと思うなあ。

 

 みそ汁は残念ながらシジミではなかったわ。まあ全然エエねんけど。いやあ、せやけどさすがにこれだけ食べたらハラパンパンに

なったなあ。うまかったわ。この海鮮丼は結構値打ちあると思う。ごはんがちょっと少ないのが難点といえば難点やね。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでこの辺をウロウロしてみた。境港ってテレビとかで見たイメージとちゃうかったなあ。何しかもっと栄えてる

港町やと思ってた。クルマは結構走ってたけど、あんまり人はおらんように思った。

 

 それにしても天気がエエなあ。暑いぐらいやわ。まあでもまさかこんなカタチで鳥取県に来るとは思えへんかったなあ。鳥取砂丘に

そろそろ向かおうかなあ・・・・・・と思ってんけど、「水木しげるロード」っていうのがあって、そこにちょっと寄ってみた。

 

 「ゲゲゲの鬼太郎」の世界が街中に広がってた。凄い数のキャラクター像やね。水木しげるさんって境港の出身やってんなあ。この

通りは結構人が居てたわ。ここがメインなんかもしれん。いやあ、とりあえず通りがかれて良かったなあ。

 

 

 

 そんでまあこっから鳥取砂丘に向かって出発や。国道9号線を直進やね。途中で弓ヶ浜っていうトコで記念撮影もした。大山が

実に綺麗やってんなあ。山頂にはまだ雪が残ってるわ。

 

 境港から約2時間半で到着や。途中でヤマダ電機にも寄った。山陰道の無料区間も途切れ途切れであったわ。鳥取砂丘に近づくと

明らかに景色が霞んでる。砂やね。風が強いから余計かもしれん。これが鳥取砂丘・・・・・・・・!!!

 

 一枚目の鳥取砂丘の画像が一番近いと思う。しかしまあこんな砂の大地が日本にあってんなあ。砂漠やん。ラクダにも乗る事が

出来るみたい。今日は閉まってたけど。風が強いからか、時間が遅いからかはワカラン。それにしても強い風やったわ。

 

 

 トイレ行きがてらおみやげ屋さんにも寄った。ちょっと買うたわ。蕎麦と饂飩と梨羊羹!!! これのレポートはまた今度やね。さあ、

ちょっと軽く夕メシ喰って大阪に帰ろう。こっからクルマで20分ぐらいの位置に鳥取の中心地があった。

 

 おそらく鳥取で一番中心にあるであろう駐車場にクルマを止めた。朝8時から夜10時までは20分100円、夜10時から朝8時までは

60分100円やったわ。大阪とあんまり変わらん設定やなあ。

 

 

 鳥取県はカレーの消費量が日本で一番らしい。ホンマかいな??? とりあえず食べログでカレーを調べたら、この近くに有名なカレーを

出す喫茶店があるみたいなんでそこに行ってみた。「コーヒー&カレー ベニ屋」!!!

 

 とりあえず「カツカレー(大)」950円をいっといた。ここってかき氷もあんねんなあ。「インド氷」って何なん??? オモロイ名前やなあ。

このメニューの裏を見たらその説明があった。

 

 何でインドかはようワカランかったけど、とりあえずうまそうなかき氷やね。まあでもカレーの方が興味あるわ。えーっと、しばらくして

カツカレーが登場してきた。カレーの色が独特やね。しかも上にカツがのってる。

 

 薄めに切った豚肉がサクッと揚がってて実にエエカンジ。このサクッと揚がったカンジを残す為にカレーの上にのせてるワケやね。

実に独創的なカレーやなあ。辛くはない。コクのあるカレーって言うたらエエんかなあ。実に独創的や。

 

 

 見た目がこれではカレーがようワカランから、もう一丁いっといた。「カレーライス」580円!!!

 

 まさにこんなカンジやったわ。エエやんエエやん。最初食べた時は「あれ???」っていうカンジやってんけど、食べ進んでいくウチに

だんだんうまくなってきた。気づいた時にはおかわりや(笑)。いやあ、鳥取にもおいしいカレーがあるんやね。ちなみにここの食べログの

口コミ件数は28件でポイント3.10やった。点数は高くないけど、味は実にエエと思う。

 

 今の時間は5時41分や。さ、大阪に帰ろう。帰りは鳥取インターチェンジからスタートやね。鳥取道は中国道まで無料やった。

これが実にナイスやわ。距離にして60キロぐらい。料金的にも助かるわ。

 

 

 こっから鳥取インターチェンジまでがちょっと混んでたけど、高速に乗ってからはメッチャ早い。早い早い。

 

 途中でお城も見えてきたわ。鳥取城??? いやあ、しかしホンマに高速は空いてたなあ。ガラガラや。中国道もガラガラやった。

宝塚は混むと思っててんけど、そこも何の問題も無く通過した。思ってたよりも早かった。8時以降に中国池田を出たかったんで、

途中で止まって調整した。鳥取インターチェンジから中国池田まで1750円や。笑たわ(笑)。どんだけ安いねん。高速道路の

ETC割引をちゃんと知ってる人ってあんまりおらんのとちゃうかなあ。

 

 

 天下茶屋には8時半ぐらいに着いたわ。いやあ、楽しかったなあ。ホンマに色んな事を経験させてもらえた。鰐淵寺と出雲大社、

日御碕神社にはまた行ってみたいなあ。これから日本中の神社とかお寺に行く機会に恵まれるんやと思う。



4月13日 晴れ

 天気エエなあ。せやけどやっぱりちょっと寒いわ。寒の戻りなんかなあ???

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せた桐生うどんの里の半生うどんにしてみた。たまりにたまった乾麺と

半生のうどんもだいぶ少なくなってきたわ。これでまた違うのを取り寄せれる。

 

 今日は「冷やし」で食べてみた。「ざるうどん」っていう表現が正しいかどうかはワカランけど、作り方はざるうどんの作り方やね。

えーっと、一袋270gを全部いっといた。メッチャうまそうなカンジに出来上がったわ。

 

 この前は釜揚げで食べてみて、ちょっと弱めのコシやなあって思ったけど、やっぱり冷水でしめたらコシあるなあ。ちょっと太めが

カンジがこれまたエエカンジやね。まあでも100円で200gのローソンで販売してる「讃岐うどん」を知ってしもうたからなあ。この

桐生うどんを取り寄せた時は270g×3とダシが付いて送料無料で1000円で安いなあって思ったけど、今はローソンの方が凄いと

思う。差があんまり無いから余計にそう思うんかもしれん。うどんは差をつけるんが難しいよなあ。

 

 

 

 えーっと、これだけやったらハラパンパンにならへんかったんで、「セルジオ越後の辛口!?カレー」をいっといた。この商品ももう

販売終了みたいやね。フットボールプラザっていうショップが販売しててんけど、サイトから商品が無くなってたわ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、やっぱりこのひき肉とキノコの組み合わせは最高やね。これ販売終了したんかあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・、

実に残念やわ。なかなかこんなにうまいカレーってあらへんもんなあ。まあまた販売を再開するのを祈ろう。このカレー、ホンマに

独創的でうまいカレーやと思うけどなあ。

 

 

 

 そんでまあたまりにたまったなんやかんやを順番に片づけた。色々とせなあかん事があるわ。おろそかには出来ん。とりあえず

とっととやる事をやった。このブログも結構たまってるもんなあ。

 

 

 三時になったんでおやつを食べる事にした(笑)。近所で売ってる「甘泉堂」の「ティラミス大福」と「生チョコ大福」!!! 前にここの

この「生チョコ大福」を食べて感動してんなあ。今日は「ティラミス大福」に挑戦や!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この前の生チョコ大福と一緒に食べ比べてみてんけど、このティラミス大福の方が

オレ的にはエエかもしれん。こんな大福よう考えたなあ。商品化するのも凄いわ。いやあ、エエやんエエやん。大満足やわ。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日は堺筋を歩いてみてんけど、「つるとんたん」の前にバスが何台も止まってた。

 

 前から見たら、反対側も止まってる。6車線のウチ、実に半分の3車線が駐車してるバスや。チャリ乗ってる人が思いっきり前に

出てた。危ないなあ。まあ止める場所もなかなか無いんかもしれんけど、ちょっといくらなんでも止めすぎとちゃうやろか・・・・・・・。

 

 お月さんが綺麗やったんで、堺筋の橋の上からちょっと撮影してみた。このキャノンのG11っていうデジカメ、もうだいぶ古いけど

綺麗に撮れるよなあ。デジカメの進化もホンマに凄いと思う。そのうちアイフォンでも同じような絵が撮れるようになるんとちゃうやろか。



4月14日 晴れ

 天気エエなあ。今日は生駒山登山の日やね。あの石の円卓の桜が綺麗みたいなんで、それ見ながらお酒を飲もうという「かかって

こんかい!!」のカポネおじさん企画!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日も例によって例のごとく、魅惑のイエローMマークに寄ってから枚岡神社に向かった。

 

 やっぱりこの「ソーセージマフィン」はうまいよなあ。タマラン。これ1個100円はありえへんわ。素晴らしい。エクセレントや。えーっと、

まあ多少カロリーオーバーのような気がしないでもないけど、今から山登るから問題無いと思う。

 

 

 

 そんでまあこっから約25分で枚岡神社に到着やね。今日はちょっと人数が多かった。カポネおじさん人脈やねんけど、久しぶりに

会えた人もいてたわ。レーザーテックのハマちゃん!!! 1年ぶりぐらいとちゃうかなあ。

 

 いつものこの第一休憩所に来るまでがハンパやなくしんどかった。荷物重かったら登山ってこんなに変わるんや・・・・・・・・。ビックリ

したわ。途中で倒れるかと思うぐらいナンギやってんなあ。おにぎりとビールがハンパやあらへん。ハマちゃんがちょっとビールを助けて

くれた。助かったわ。荷物軽くなったら全然ちゃうねんなあ。

 

 この石の円卓テーブルをようやく撮影する事が出来たわ。山頂は花が綺麗やなあ。桜も満開は過ぎてたけど、それはそれで風情が

あった。ここで食べる弁当とおにぎりはサイコーやったなあ。暖かい。初めて来た時は雪降ってたもんなあ。自然を見てると何故かホッと

するなあ。海も山も素晴らしいと思う。今日は山に感謝や。。。

 

 

 

 そんでまあ下山やね。今日は2時半までこの石の円卓におった。この円卓を「カポネテーブル」って言うらしい。カポネおじさんがこの

円卓を作ったって言うてた。まあ酔うたらいつもそんなカンジやねん。

 

 帰りは信じられへんぐらいリュックサックが軽い!!! 帰りは早いわ。途中休憩は一回だけやね。この休憩するトコでゴロンと横に

なったら最高やった。空が青いなあ。白い雲に青い空。ずーっと前からみんなこの景色見ててんやろなあ。

 

 今日はこの鳥居前で解散や。会費の1500円を支払って無事終了やね。いやあ、今日は今までで一番大変やったけど、終わって

みたら実に楽しかったなあ。やっぱり山登りはエエよなあ。清々しい気分になれる。

 

 

 

 まあそんなカンジで日本橋に帰った。ノド渇いたなあ。「初かすみ酒房」で軽く一杯・・・・・・・・(笑)!!!

 

 夕方の4時半ぐらいって割と空いてるねんなあ。あっという間に満員になったけど。ここの店員の兄ちゃん、素晴らしい接客をすると

思う。だいぶハイレベルやわ。若いのに凄いなあ。とりあえず「ビール大瓶」530円と「トマトスライス」280円と「サバ煮付」280円!!!

 

 安いなあ。安いのに実にうまいわ。おっさんが集まるのも分かるような気がする。なかなかこういうお店がありそうであらへん。マネ

しようと思っても不思議となかなか出来へんねんなあ。

 

 

 さらに「清酒(正一合)」330円、「ポテトサラダ」280円、「ジャガイモ」100円、「大根」120円、「シューマイ」100円、「平天」100円、

「若鶏唐揚げ」280円が来た。熱燗が飲みたかってんなあ。

 

 あー、実にタマラン・・・・・・・・・!!! こういうのが最近食べたい気分やねんなあ。しかしジャガイモ好きやね。ポテトサラダ頼んでんのに

おでんのジャガイモも言うねんもんなあ。トリカラのマヨネーズが実にたまらない今日この頃・・・・・・・(笑)。前からやけど。

 

 

 

 そんでまあちょっと休憩して、〆にミナミから天下茶屋まで徒歩で帰った。さっきちょっと雨降ったみたい。

 

 無事、この煌々と光る分かりやすい看板に到着や。寄り道せんかった!!! 松屋が1000軒達成牛丼250円キャンペーンをやってて

極めて危険やったけど、無事スルーする事が出来たわ。思いっきり疲れたら食欲もなくなるねんなあ。。。



4月15日 晴れ

 エエ天気やなあ。暖かいわ。もう昼間は暑いぐらいやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せた牛丼をいっといた。京都居酒屋やすだ 牛すじ本舗

 

 相変わらずつゆだくになるなあ(笑)!!! まあでも今日はちょっとごはんを多めにしたんで、問題あらへんわ。5パックで1050円!!!

この値段やったら全く問題あらへん。一個あたり210円や。安いよなあ。何でも安くなったよなあ。これからの時代はその反動が

来るんかもしれんなあ。。。



4月16日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日は昼間25度まで上がるみたい。いよいよ暑くなるなあ。もうあっという間に夏やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天から取り寄せたこのカレーや。「セルジオ越後の辛口!?カレー」!!!

 

 このカレー、メッチャうまいねんなあ。もう販売が終了してしまったんがホンマに残念や。また販売再開せえへんのかなあ??? また

販売してほしいわ。なかなかこんな風にオリジナリティあふれるカレーって無いねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は3時からお店のエアコンの清掃をお願いしてた。業務用のエアコンってたまにプロの人に掃除してもらった方が

エエねんなあ。壊れたら値段がハンパやあらへん。2時間ぐらいかかるんで、ちょっと髪を切りに行ってみた。いつものトコやね。ここが

信じられへんぐらい安い。1600円ぐらい。ありえへん安さやわ。

 

 

 

 帰りに道頓堀にある「伝説のすた丼屋」に寄ってみた。アイフォン5のカメラで普段は十分かもしれん・・・・・・(笑)。

 

 ここに前に来たのって、ここが開店した2009年11月や。あれからもう3年半も経つねんなあ。えーっと、前回は丼を食べたんで

今日は「すたみなライス」580円っていうんをいっといた。店内は3時45分という実に中途半端な時間にもかかわらず結構お客さんが

居てた。しかも若い人が多い。

 

 しばらくしたら、このスタミナライスが出てきた。生姜とニンニクの香りが実に強い。ニンニクの方が強いかなあ。まあでもこの

薄切りの豚肉で食べるシロメシは実にうまかった。丼よりもこっちの方が好きやわ。これでごはんがおかわり自由やったらカンペキ

やねんけどなあ。カウンターに置いてある調味料も試した。

 

 この「酢」をかけて食べてみてんけど、これがなかなかに良かってんなあ。ニンニクの強い風味と味が中和されるカンジやったわ。

いやあ、しかしこれで580円ってなかなかエエんとちゃうかなあ。結構ハラ一杯になった。

 

 

 

 そんでまあなんやかんやでサンクに戻った。エアコンが ピカピカになってたわ。良かった。これで安心して仕事出来る。

 

 さあ気分も一新で再スタートやね。今日は新人で美人の彼女と二人でやるんで、近くに来られた際はぜひ寄ってください〜!!! 8時

オープンです。何かこんな新鮮な気持ちも久しぶりやなあ!!! 環境を変えて、気分も変えて、人生もどんどん良い方向に・・・・・・!!!

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いてきたんで、サクッと東心斎橋の隠れ家ストリートに行ってみた。「南風酒膳 庵」!!!

 

 何故かちょっと熱いのを飲みたい気分で「黒千代香」をいっといた。鹿児島スタイルやね。今日の付き出しは「ひじき」やったわ。

今年の新芽のひじきらしい。

 

 このひじきが実にやわらかくてうまかってんなあ。この鹿児島スタイルともよう合うわ。熱燗もエエけど、この焼酎前割りの熱いのも

たまにはエエねんなあ。いやあ、色んなお酒を楽しめるようになって良かった。全然飲めんかったもんなあ。

 

 

 次に来たんが「造り盛り合わせ」!!! 真ん中にのってるんがアブラが思いっきりのってるカツオやった。

 

 このカツオが実にマグロみたいやった。カツオを食べてこんな風に感じるのは初めてやなあ。鯛の昆布〆がまたメッチャうまいねん。

凄いテクニックやわ。普通の昆布〆とはワケが違った。やっぱりここの料理はうまいなあ。

 

 

 そんでまあ諸々注文してみた。セリとかもあってんなあ。夜中やし野菜を中心にやね。

 

 マスターが漬けた漬け物も出してもらってんけど、これがまたうまかった。竹の子は土佐煮やね。うーん・・・・・・・、こら実にどれも

タマラン。さっきの鹿児島スタイルをおかわりや。あかん!!! つい飲み過ぎてまう(笑)!!! トドメはこの「信州そば 大盛り」やね。

 

 ここのこのつゆが実にナイスや。このつゆはいっぺん食べてみる値打ちがあると思うなあ。うどんとそばでこのつゆを変えてるんが

またエエカンジ。オレはこのそばにつけるつゆがメッチャスキやわ。

 

 

 鹿児島スタイルが無くなってんけど、何かまだ飲みたい気分で、「ダバダ火振」を水割りでもらった。ダバダの水割り・・・・・・やったと

思う(笑)。記憶があんまりあらへんがな。

 

 うまかったなあ。ちょっと飲み過ぎたかもしれん。まあエエわ。まあたまにはエエやん。ここに来るようになって、もう4年ぐらい経つ

ねんなあ。不思議やね。ここもずっと続いてて良かったわ。エエお店やねんなあ。。。



4月17日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。まあでも雨が降ってなくて良かった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと昼から阿倍野のキューズモールに行ってみた。ここに昼間来るのって初めてやなあ。

初めて売り場の中に入ったわ。思ってたよりもメッチャ広かった。

 

 こんなに広いねんなあ。平日の昼間でも結構人が居てた。えーっと、とりあえず昼メシやね。行った先は「美山」っていうしゃぶしゃぶと

すき焼きの食べ放題のお店。何故かしゃぶしゃぶを食べたくなってんなあ。

 

 ここは肉だけじゃなくて、野菜もソフトドリンクもソフトクリームも食べ放題やった。注文したんはおすすめの「黒豚しゃぶ」2289円!!!

牛肉も食べ放題やったわ。野菜は自分で取ってくるスタイルやね。

 

 スープは二種類選べた。一つは基本の昆布ダシのスープで、もう一つはキムチ風のスープにしてみた。肉だけじゃなくて野菜も

食べ放題って実にナイスやわ。肉だけそんなにようさん喰えん。

 

 そんでまあ早速しゃぶしゃぶしてみてんけど、この豚肉がおすすめだけあって実にうまかった。ナイスやわ。牛肉はまあまあ

やってんけど、豚肉が何せ凄い。食べ放題でもこんな肉が喰えるねんなあ。ウーロン茶も飲み放題や。

 

 キムチ風スープの方はそのまま食べても大丈夫なカンジやった。ゴマだれもポン酢もオリジナルでなかなかうまいねん。いやあ、

ちょっとビックリしたなあ。ただ制限時間が70分っていうんがちょっとキビシかったわ。90分やったらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあキューズモールを出発や。今から北浜でミーティングがあるねんなあ。ハルカスもいよいよ完成なんかなあ??? しかし

凄い建物やわ。高さがハンパやあらへん。生駒山からもよう見えるもんなあ。

 

 高さが300メートルで60階まであるみたい。ハンパやあらへん。ビルとしては日本で一番高いみたい。まあそうやろなあ。しかし

ホンマに凄いわ。ここのオフィスって全部埋まってるんかなあ?? シャープが撤退したんは聞いたけど、その後はどうなってんやろう。

 

 

 

 このハルカスを見つつ、地下鉄御堂筋線で淀屋橋まで行った。淀屋橋からテクテク歩いた。まあ大した距離とちゃう。あっという間

やね。えーっと、ミーティングはいつもの「松井カフェ」やね。

 

 暑いから「アイスコーヒー」をいっといた。いやあ・・・・・・・、ノド渇いてたからメッチャうまかったなあ。ミーティングも問題なく終了

やね。出来る事をとっととやろう。自分で出来る事を確実にやったらそれでエエねん。

 

 伝説のオトコスガちゃんのチャリが変わってた!!! 三日間止めっぱなしにしてたら、遂に無くなってしもうたらしい。これまた派手な

チャリやなあ。黒やけど派手やわ。存在感がある。

 

 

 

 そんでまあ次は野田阪神で6時に待ち合わせやった。この松井カフェを出たんが4時40分やったんで、こっから徒歩でそこに

向かう事にした。結構距離あってんなあ。まあでも1時間ぐらいで着いた。

 

 そんなにメチャメチャは離れてへんわ。今日はB級グルメ王のオカちゃんと行く「昭和の会」!!! 昭和を感じさすお店を徹底的に

まわるというナイスな会やね。今日でオカちゃんとメシ行くん遂に三回目やね。

 

 この商店街を歩いてそのお店に向かった。今日はどんなお店なんやろう・・・・・・・・・と思いつつ、オカちゃんが案内してくれはったんは

「上田温酒場」!!! 温泉場とちゃうねん。温酒場や。これまた凄いゴキゲンなお店やね。オカちゃん凄い!!!

 

 メチャメチャエエ味を出してるお店やん!!! ようこんなトコ知ってはるなあ。ビックリやわ。とりあえず「ビール 大」550円やね。

コの字型のカウンターやった。おかんが一人でやってたわ。

 

 あー、このビールが実にタマランーーーーーーーーーーーーーー!!! 徒歩で北浜からここまで来たもんなあ。やっぱり汗かいて

飲むビールは最高やね。そんでまあ「かんとうだき」ももらった。この表現が実に懐かしいカンジやね。

 

 この雰囲気の中で食べるここのおでんが実にタマラン!!! 凄いわ。凄いとしか言いようがあらへん。オカちゃんって何でこんな

ナイスなお店ばっかり知ってるんやろう??? 素晴らしいとしか言いようがあらへん。日本酒も飲んだ。これがまたうまいねん。

 

 

 しかしホンマにエエ味を出してるお店やなあ。こんなお店がまだ普通にあるねんなあ。大阪もまだまだしらんトコだらけや。

 

 あー、あの赤提灯が実にエエカンジ・・・・・・・・。何とも言えんナイスな雰囲気やなあ。オモテもとっぷりと暮れてきた。お客さんも

チラホラ入ってくるねん。これがまたエエペースやねんなあ。

 

 

 そんでまあさっきの日本酒の冷やをおかわりや。それとおでんを諸々やね。

 

 この玉子が実にナイスやったわ。絶妙の火の通し方や。日本酒の次は焼酎やね。「よかいち」っていう麦焼酎の前割りやった。

前割りをロックや。だんだんエエカンジに酔っぱらってきたなあ。最終コーナーは「たこぶつ」と「たこ」やね。

 

 このたこぶつがイヤにうまかった。いやあ、エエやんエエやん。こんだけ飲んで食べて4700円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

えーっと、2000円で許してもらった(笑)。最近無職やからカネあらへん(笑)!!! 真面目にせんとあかんなあ。

 

 7時半でオモテの提灯が消えるって凄い居酒屋さんや(笑)。何か今日は虫が多かったんで、店を閉めて虫退治をするらしいわ。

エエお店やったなあ。オカちゃんが連れてってくれはるお店はエエトコばっかりやね。

 

 そんでまあ来た道をまた歩いて帰った。人少ないなあ。梅田もすぐそこやのになあ。この辺ってエエカンジの下町の雰囲気を

まだまだ残してた。さっきのかんとうだきのお店はとっとと閉まるかもしれんけど、なかなかナイスな街並みや。

 

 

 

 えーっと、何故かもう一軒行く事になった。「モデナ」!!! この前の駐車場に海老蔵兄さんとエスティマ兄さんとクルマで来て、止めた

事があったよなあ。セブンの試食会の時やわ。

 

 あのセブンのワイン会に行かせてもらったバーにこのお店が移転するみたい。やっぱり二店舗は大変なんかもしれん。ここも

今日ガラガラやったもんなあ。平日ってこんなもんなんかなあ。

 

 

 えーっと、とりあえずワインやね。このメニューにコスパ最高って書いてあった「フィンカ ヌーベ バタフライバレー 2010」って

いう白ワインをいっといた。ボトルで2100円はだいぶ安いと思う。スペインのワインやねんなあ。

 

 スッキリした白ワインやね。グビグビイケルカンジ。危険やわ(笑)。「前菜盛り合わせ」もいっといた。これが1800円か1600円

やったと思う。だいぶ良心的なお店やね。ボリュームもたっぷりやわ。

 

 

 何か今日はオカちゃんに昔話をしてしもうたなあ。今までどんな事があったかっていうのをちょっと聞いてもらった。ホンマに涙、

涙の生まれる前から不眠症・・・・・・・・・日記やね(笑)。色んな事あった。せやけど、日記続ける事が出来て、こうしてオカちゃんと

楽しいお酒と料理を楽しめる日が来た事は紛れもない事実や。それでエエと思う。何か問題あったらブログも続けられへん。今まで

ブログを書けなくなってしまう状況に陥る人を何人も見てきた。継続出来ただけでもめっけもんやわ。感謝感謝やね。それしかないわ。



4月18日 晴れ

 メッチャ暑いなあ。もういよいよ夏やわ。昼間は半袖でも全然大丈夫やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと早めに起きて、たまりにたまったブログをちょっとずつ書いた。何せほぼ毎日書いてる上に、

実にありがたい事に毎日色んな事があるから、なかなか書ききれんようになってきた。

 

 とりあえずこの「若菜屋」っていうお店の「栗まんじゅう」を昨日オカちゃんにもらったんで、これを食べつつ書いた。なかなかに

うまい栗まんじゅうやったなあ。オカちゃん、どうもありがとう。また次のお菓子もお願いします(笑)!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、例によって例のごとく本町北浜ランチや。今日はイタリアンの「ドン キショッテ」!!! ここも

前から実に気になっててんなあ。変わった名前やね。

 

 お店は階段を上がって二階にあった。今日のデジカメは久しぶりにペンタックスのK200Dやね。このデジカメの存在をすっかり忘れてた。

たまには使わんともったいないわ。防水機能まで付いてるねんなあ。完全に忘れてた・・・・・・・(笑)。

 

 

 えーっと、注文したんはこの「本日のランチメニュー」800円やね。パスタはAを選択や。まず水と「季節のミックスサラダと前菜の盛合せ」が

来た。800円でこんな前菜盛り合わせが付くねんなあ。ちょっとビックリしたわ。

 

 ピザが思いっきりアツアツやった。ナイスやわ。味もなかなかに良かったと思う。何しかピザが熱かった。ヤケドするかと思ったわ。

そんでまあパスタが来た。「ボンゴレビアンコ小松菜入り」!!!

 

 アツイーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これもメッチャ熱い。どうやってここまで高温に仕上げてんやろう??? 何故かフト

ミスターバンカーに連れてってもらった「ボッチォ」を思い出したわ。信じられへんぐらい熱い。味はまあまあかなあ。ちょっと思ってたのと

ちゃうかった。

 

 

 せっかくなんでパスタをもう一枚や。Bの「真鱈とズッキーニトマトソース」!!!

 

 うーん・・・・・・・・・・、このトマトソースもまあまあかなあ。前菜のクオリティからだいぶハイレベルなんを想像してもうた。まああの

前菜付いてて800円やねんから、全然問題あらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあちょっと東部市場前にあるマンション見学に行って、無事何やかんやも終わって、そんで久宝寺にあるシャープ社員

御用達のお店に行ってみた。ここはやっぱり「ホットドッグ」やね。

 

 ここのホットドッグはやっぱりうまいなあ。しかしこのマンガ喫茶もあんだけおったシャープの社員が最近とんと見んようになったわ。

やっぱり景気も影響してるんかもしれん。名札付けてどうどうと読んでる人がようさんおったのになあ。

 

 

 

 そんでまあこっから北新地に移動やね。ちょっと人と会う約束をしてた。「ANAクラウンプラザホテル」のロビーで待ち合わせしててん

けど、その来た人を一目見てビックリしたわ(笑)。な、なんで・・・・・・・って思った。ここで待ち合わせしてるホステスのねえちゃんにも

全然見劣りせんっていうか、むしろ余程こっちの方が綺麗やん・・・・・・・って思う人が立ってた。え!? こ、この人とオレ待ち合わせなん??

ホンマにビックリした。今日お金あんまり持ってへんって思った(笑)!!!

 

 

 読者さんやってんけど、ひょんな事から会う事になった。えーっと、とりあえず昨日北浜ダイナーのマスターにレセプションの招待券を

もらったんで、そこにまず一緒に行ってみた。「ペリカン」!!! 宅急便では無い。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・、さっぱり知ってる人おらんなあ。完全に場違いなような・・・・・・・・。炎のバイヤーさんを探してんけど、居て

はらへんかった。ちょっと早いんかもしれん。次々人が入ってくる。とてもノンビリ話せる状況ではないんで、とっとと出る事にした。

 

 

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・、これからどうしよう・・・・・・・・・・・。このままミナミに行くのもなあ。一軒思い出した。「火場焼 はまじま」!!!

ヨロイおじさんに電話したらOKやった。後でここに来てくれはるみたい。

 

 相変わらずここは鉄板やね。テッパンやわ。絶対大丈夫。思いっきり混んでた。やっぱりみんなよう知ってるねんなあ。なかなかこんな

ナイスなお店はあらへんと思う。料理もお酒も景色も雰囲気も素晴らしいわ。彼女も実にオモロイ人やった。墨入りやね。伝説のオトコ

スガちゃんに電話しようかと思った(笑)。色んな人が読んでくれてはるなあ。

 

 

 

 そんでまあそのままミナミに一緒に行った。ろってんがやってくれてるサンクに突撃や。なんやかんやで今日会った彼女も月に一回か

二回ぐらいのペースで入ってくれるかもしれん事になった。エエカンジやわ。女の人が増えて来たかもしれん。

 

 

 

 帰りに何かしらんけど、メッチャハラへったんで「漁師のGORO」に突撃してみた。

 

 あかんーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! はまじまで海鮮チャーハン大盛りで食べたのに、またここでシロメシの大盛りを言うて

しもたあーーーーーーーーーーーーーー!!! 完全に太ったなあ。歩くしかないわ。山も登りに行こう。大阪市内も歩こう。。。



4月19日 晴れ

 何かようワカランねんけど、メチャメチャ寒い・・・・・・・・・!!! どないなっとんねん。また冬が来た。

 

 

 まあそんなカンジで東心斎橋に出勤やね。ゴミ袋を買おうと思って、スーパーに寄ってみた。新しいお店は広いから色々と便利に

なったわ。あんなデカイゴミ箱置けるのもナイスやと思う。今までは考えられへんかった。

 

 えーっと、ゴミ袋だけにするつもりが、つい余計なモノまで買うてしもうた・・・・・・・・(笑)。何故かハラへっててんなあ。このカレーパンが

昔からうまいねん。昔から好きやねん。「あらびきソーセージ」はコンビニのヤツとデザインがちゃうかった。味は一緒やと思う。

 

 

 

 あー、せやけどホンマに寒いわ。周防町を歩いててホンマにそう思った。昼間でもこんだけ寒かったら、夜は間違いなく寒いと思う。

昨日も今日も上着を持って来てへん・・・・・・・。チョンボや。歩いたら暑いと思ってん。フリースを持ってくるべきやった。

 

 

 

 そんでまあ無事お店に着いて、掃除と片づけをした。カンペキに全てを綺麗にする事は出来んかもしれんけど、結構綺麗じゃないと

イヤやねんなあ。イヤやねん。ここが実にろってんと合えへんトコかもしれん。これが原因で一緒にせんようになるかもしれんなあ。まあ

今は大丈夫やけど。

 

 

 

 帰りにちょっと小腹が空いたんで、前にランチに行った中華に行ってみた。すき家の「やきそば牛丼」にしようかと思ってんけど、

妙に中華が食べたくなった。島之内にある「逸香園」!!!

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」380円とオモテの看板に書いてあった「イカとグリアスパラの塩味炒め」1280円→880円を

いっといた。グリーンアスパラって書きたいんやと思う。まあ分かるからエエわ。

 

 お酒注文したらアテも出てくるんやね。ナイスや。ザーサイみたいなカンジやったと思う。このグリーンアスパラ炒め、なかなかに

うまいねんけど、量がちょっと少ないと思うなあ。定価1280円やったらもうちょっとあってもエエんとちゃう。この1.5倍ぐらい。

 

 

 そんで「あさっりチリメンジャコのママ炒飯」630円をプラス100円で大盛りにしておいた。「あっさり」って書きたいんやと思う(笑)。

まあ分かるから問題無いわ。色々オモロイお店やわ。

 

 ホンマに大盛りで来た!!! 凄いわ。さっきのアスパラ炒めが量少なかったから大盛りで頼んでんけど、この大盛りはホンマに大盛りや。

しかもなかなかにうまい炒飯やってんなあ。ホンマにあっさりしてたわ。全部食べたらハラパンパンになった。なかなかに良かったなあ。

次はまた昼間に来てみよう。味は全然悪くないと思う。。。



4月20日 くもり

 メッチャ寒い・・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。完全に冬に逆戻り・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「喫茶 こぐま」!!! 「ロマンあふれる味と香りのハーモニー」って書いてある。

オリジナルのカレーがあるみたいで、妙に気になって入ってみた。ちょっと小雨も降ってる・・・・・・・。寒い・・・・・・・。

 

 えーっと、店内は完全に純喫茶っていうカンジやね。昭和の純喫茶や。この薄暗いカンジが何とも言えん。京都ってこういうお店が

普通にポツンとあるねんなあ。えーっと、「カレーライス」750円をプラス200円で大盛りでいっといた。

 

 メッチャ色の濃いカレーが出てきた。おおーーーーーーーーーーーー!!! これが実に辛くないねんけど、濃厚な味わいのカレーや。

パッと見は「これで大盛りなん??」って思ったけど、量もまあまああったわ。チョコレート入れてるんかなあ??? この濃厚な色はどうやって

出してんやろう??? ここのマスターがイチから作ってるらしい。うまかったわ。

 

 

 

 西洞院通も春を感じさせる景色が見えるなあ。ハナミズキ・・・・・・・やったと思う。

 

 これから新緑が綺麗な季節になるなあ。今まで食べ物を撮影する事が多かったけど、これからは色んな景色を撮ってみたいと

思う。デジカメも色々持ってるんで、順番に使ってみよう。色々と恵まれてるわ。ありがとうございます。。。



4月21日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。っていうか晴れてるけど小雨が降ってるっていうちょっとようワカラン天候やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都市バスに乗って、平安神宮に行ってみる事にした。平安神宮って行った事あらへんのとちゃう

かなあ。行ってたとしても小学生の時ぐらいやと思う。「四条西洞院」からスタートや。奥の食堂が実にうまそうや。

 

 203系統か201系統のどっちかに乗ったらエエねんけど、両方いっぺんに来たがな(笑)。えーっと、とりあえず空いてる201系統に

乗る事にした。この市バスもエエカンジやねんけど、時間が結構アバウトやねんなあ。まあ混んでるからしゃあないんかもしれん。

 

 

 バスに揺られて20分ぐらいで目的地に着いた。バスを降りたのは「東山二条」っていうバス停やね。

 

 このバス停から3分ぐらいのトコにある「セクションドール」っていうお店で昼メシを喰おうと思っててんけど、実に残念な事に

売り切れやった・・・・・・・。うーむ・・・・・・・・・・。まあまた次回やね。前の川がイヤに水位が高かった。

 

 晴れてるねんけど、小雨が降ってるんが実にナンギや。しかし綺麗な景色やなあ。メッチャエエ気分転換になるわ。こんなカンジで

どんどん環境を変えて自分に刺激を与えていきたい。同じ事してたらヤバイ。日々を大事にしよう。明日死ぬかもしれん。

 

 

 えーっと、そんでまあとりあえず次候補のカレー屋さんに向かう事にした。途中の交差点でメッチャ良さげな食堂と目が合うてん。

東山丸太町の交差点にある「はとや食堂」!!!

 

 この看板と目が合うてしまってんなあ。「ごはんとみそ汁の店」って書かれたらどうしようもあらへん。店内はダレもおらへん。

時間が時間やもんなあ。今はちょうど2時ぐらいや。

 

 メッチャカンジのエエおっさんが一人でやってはった。えーっと、メニューが色々あってんなあ。うーん・・・・・・・、こら実に悩むなあ。

ハラもへってるしなあ。お茶を飲みつつ、どれにするか悩んだ。

 

 えーっと、とりあえず基本の「ぶた汁定食」700円をいっといた。向こうのおかずが並んでる棚からどれでも二品選べるねん。

二品ってなかなかナイスやね。塩サバとオムレツをいっといた。

 

 ごはんは結構大盛りでくれるねんなあ。エエやんエエやん。豚汁に具もようさん入ってた。なかなかヘルシーなメニューやね。

ちゃんとおかずも温めてくれた。いやあ、実にナイスなお店やん。

 

 

 せっかくなんでもひとつ気になってた「うどん定食」640円もいっといた。これはおかずが一品選べるねん。アジフライを選択や。

 

 大阪うどんっていうカンジのうどんやった。うどん定食はちょっとごはんが少なめやねんなあ。アジフライにソースを思いっきりかけて

喰うのがタマランねん。ごはんが思いっきり進む進む。進みまくるわ。結構ハラ一杯になってきた。

 

 

 

 そんでまあ無事定食は終了や。せっかくなんで目の前にある「京都熊野神社」にお参りしていくことにした。ここは京都十六社のウチの

一社やねんなあ。この京都十六社朱印めぐりを完遂したいわ。

 

 何でJリーグのお守りがあるんやろう・・・・・・・??って思ってんけど、よう考えたらあれやね。八咫烏(やたがらす)の関係やね。

熊野本宮大社も行ったなあ。あそこが日本中にある熊野神社の総本山でエエんかなあ。

 

 

 

 そんでまあ次は「平安神宮」に向かった。京都は凄いやね。色んな見所が満載や。大阪ではちょっとありえへん。景色も綺麗

やねんなあ。色んな景色をデジカメで撮れたらうれしいわ。

 

 

 

 平安神宮に行く前に気になってたカレー屋さんを思い出した。そこが先や。「カレー専門店 ビィヤント」!!!

 

 ここはカツカレーが有名みたいやね。「カツカレー」950円をいっといた。ルウは「ビーフ」で、「中辛」でお願いした。何か想像してた

雰囲気と全然ちゃうかった。カウンターのみや。メッチャ年季の入ってそうなカンジ。エエお店やわ。

 

 カツはちゃんと目の前で揚げてくれた。作り置きやったらショックやもんなあ。しばらくしたらカツカレーが出てきた。メッチャうまそう!!!

イエローのライスや。サフランライスかなあ??? 何かワカランけど、とにかくうまそうや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これはうまいわ。微妙にカライんも実にエエカンジ。複雑なスパイスの

味がするなあ。メッチャ本格的なカレーやと思う。カツは薄めでこれまたナイスやわ。薄めの方が絶対エエと思う。一口サイズにちゃんと

カットしてあった。

 

 

 せっかくなんでもう一丁やね。この案内とも目が合うてんなあ。「ベジタブルカレー」700円!!!

 

 これは甘口しか設定があらへんかってんけど、このカレーも実にうまい。これを食べたらさっきのが確かに中辛っていうんがよう

分かるわ。「たけのこ、おあげさん、しめじ、チャナ豆、三度豆」が入ってるみたい。あげさんが肉みたいに感じるねんなあ。この

甘口のカレー、実によう出来てるわ。このお店凄いなあ。人気してるんも実によう分かった。京都に観光に来たらこういうお店に

来たらエエ思い出になると思うなあ。ここでしか食べられへん。値段も安い。

 

 隣の「らんたん」っていうラーメン屋さんも気になるなあ。さすがにもう喰えんけど(笑)。ちょっと歩こう。しっかり動いてカロリーを

消費せんとあかん。平安神宮に向かう事にした。

 

 

 天気はエエねんけど、小雨も相変わらず降ってるねん。ナンギな天候や。こんだけ青空でも小雨降るって珍しい。

 

 北側から歩いてきた。無事、到着やね。さすがに観光客の人も多いなあ。カメラのシャッター押してくださいって頼まれた。どこから

来たか聞いてみたら、実に名古屋から来てはったわ。よう考えたら今日は日曜やね。

 

 光陰矢のごとし・・・・・・・・・・!!! ホンマにその通りやね。一日一日を大事に生きよう。記録に残しておきたいって思えるぐらい今は

毎日必死で生きてると思う。それが10年前と決定的に違うトコかもしれん。

 

 

 

 無事、お参りも終了やね。タルトが有名なお店がこの近くにあるんで、そこに行ってみる事にした。「京都ひるバス」っていうバス停と

目が合うた。こんなバスもあるねんなあ。

 

 サイトもちゃんとあったわ。2000円で色んな有名なトコに連れてってくれるねんなあ。京都市バスに何回も乗ってまわる事を考えたら

このバスの方が絶対エエわ。案内もしてくれるみたいやし、これはいっぺん乗ってみる価値があるかもしれん。京都に観光に来て、この

バス乗ったらエエかもしれんなあ。外国人向けに英語の案内もあるみたい。

 

 

 

 そんでまあテクテク歩いてタルトのお店を目指した。今日は風も強い。だいぶ寒い・・・・・・・。小雨も相変わらずナンギや。

 

 「ラ・ヴァチュール」っていうお店やったわ。途中でタクシーが止まってるごはんカフェもあった。あそこって駐車代がタダなんかも

しれんなあ。タクシーの運ちゃんってエエ店を知ってそうやから、イヤに気になるわ。このタルトのお店は残念ながらタルトが売り切れ

やった。ガーン・・・・・・・・。タルトあらへんかったら意味あらへんがな。あきらめた。

 

 

 

 あきらめたはエエねんけど、オモテはメッチャ寒い・・・・・・。一枚しか着てへん!!! あ、ユニクロのヒートテック着てるから二枚か。

それにしても寒い。「カフェ メメントモリ」っていうお店と目が合うた。

 

 なかなかに洒落たカフェやった。コンクリート打ちっ放しや。京都ってこういうカンジのカフェが多いんかなあ。何か至るところに

あるような気がする。またどこもなかなかにエエカンジやねんなあ。ここもノンビリ出来そうな雰囲気やわ。

 

 コップも何かお洒落やね。えーっと、とりあえず「カプチーノ」580円、それと「スフレチーズケーキ シブースト仕立て」450円!!!

カプチーノは絵が描いてあるわ。これってどうやって描くんやろうなあ???

 

 このケーキがなかなかにデカくて、うまくてエエカンジやね。上にカラメルがのってるわ。この角度からは見えへんけど、奥に

アイスが隠れてるねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。メッチャエエカンジやん。

 

 

 オモテは寒いし、まだ小雨も降ってるんでここでちょっと休憩しよう。フリースを忘れたんは完全にチョンボやね。あかん。もう

寒くなる事は無いと思っててんけどなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、まさかまたこんなに寒くなるとは思えへんかった。

 

 

 えーっと、さらに「エスプレッソ」420円やね。さっきのケーキをこっち側から写したらこんなカンジやね。

 

 このカフェってコーヒーカップが変わってるなあ。実にオモロイと思う。このカフェ、なかなかに独創的やわ。外国のお客さんとかが

来て、コーヒー注文してこのカップで出てきたらインパクトあるんとちゃうかなあ。「和」なカンジやん。

 

 

 店名の「メメントモリ」っていうのはラテン語で「自分がいつか死ぬことを忘れるな」っていう意味らしい。ドキッとしたなあ。そんな

ことを考える事が多い今日この頃や。「光陰矢のごとし」、「メメントモリ」・・・・・・・・。色々と思う事あるなあ。

 

 

 

 オモテはまだ小雨が降ってたんで、このお店の外観を撮るのを忘れた。まあエエわ。そんでまあ帰ろうと思って、京都市バスの

バス停に向かった。途中で何故かこの「パティスリー アンパッサン」と目が合うてしまってんなあ。

 

 引き寄せられるように店内に入った。この「シュークリーム」150円が一番人気らしい。とりあえずこれを買おう。買って後で

食べようと思った。八ッ橋を買う予定やってんけどなあ。思わず寄ってしもうた。

 

 

 

 そんでまあ本命の八ッ橋を買う事にした。老舗っぽいトコが斜向かいで二軒ある・・・・・・・。「西尾老舗」と「聖護院八ッ橋」!!!

 

 どっちにしようかなあ・・・・・・・・・と思いつつ、オモテのタヌキが気になったんで「西尾老舗」の方に入ってみた。何となくやけど、

こっちに入ろうと思ってんなあ。実に年季が入ってるわ。店内もエエカンジやった。

 

 うーん・・・・・・・・、色々あって悩むなあ。ここは試食もちゃんと出来るようになってたわ。色々試食出来るようになってるねん。全部

試食したいところをグッと辛抱や。ちょっと試食しただけでもレベルの高さが分かった。うまいねんなあ。ちょっとだけ買って帰った。

 

 

 

 そんでまあこっからすぐの「熊野神社前」っていうバス停に行った。寒いなあ。はよバスけえへんかなあ・・・・・・・・。

 

 青空は見えてんねんけど、やっぱりちょっと小雨も降ってる・・・・・・・。一日こんな天気が続くって珍しいわ。さっき行った熊野神社が

見えるなあ。さっき行ったトコやのに、もう何故か懐かしい感じがしたわ。

 

 201系統のバスが来た。10分ぐらい待ったような気がしないでもない。四条烏丸って書いてあるバスはこのバス停に止まらへん

かった。まだまだ勉強が足らんなあ。この京都市バスはホンマに奥が深いわ。

 

 

 

 このバスに乗って無事行きしな乗った「四条西洞院」まで帰れた。便利やなあ。ホンマに便利やわ。地下鉄よりも圧倒的に便利

やと思う。家のすぐ近くまで帰れるねんもんなあ。ちょっとファミマに寄ってみた。

 

 オモテのノボリに書いてあった「ファミマプレミアムチキン」が実に気になっててんなあ。180円が170円や。Tカード持ってたら

さらに10円安くなるみたい。このTカード、ちゃんと持っておかんとあかんなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰って、さっき買うた「プレミアムチキン」を早速食べてみた。

 

 まあそれなりやろなあ・・・・・・・って思っててんけど、このチキンが実にうまいがな・・・・・・・・・!!! ちょっとビックリしたわ。肉もようさん

付いてるねんなあ。やわらかく仕上げてあったわ。コンビニのレベルがどんどん上がっていく。

 

 

 

 さらにさっき買うてきた「本家西尾八ッ橋」も開けてみた。開けたのは「黒ごまあんなま」250円!!!

 

 八ッ橋って久しぶりやなあ。前にいつ食べたか思い出されへんぐらいや。この八ッ橋、さすが老舗だけあってうまかったわ。ベタベタ

した甘さじゃなくて、スッキリとした上品な甘さやね。ベタベタした甘さのお菓子ってあんまし無いよなあ。こういう味が今の流行りなんかも

しれん。京都の和菓子は元々こんなカンジやったんかもしれんけど。

 

 

 

 さらにさっき買うた「パティスリー アンパッサン」の「シュークリーム」も試す事にした。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・!!! クリームがギッシリ詰まってる。これ150円ってちょっと信じられへん。うまいねん。生地は割としっかり

してるカンジかなあ。このシュークリームはなかなかに値打ちあるなあ。150円っていうんが凄いわ。

 

 

 

 いやあ、結構お腹一杯になったなあ。今日は何か食べまくってるような気がしないでもない。いつものような気もしないでもない(笑)。

ちょっと小休止やね。今日も色んな経験が出来たなあ。京都は実に広い広い。神社もお寺も満載や。景色も綺麗やねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所のスーパーで売ってたこのラーメン!!! 「桃花春」!!! 豚骨醤油ラーメンって書いてある。

 

 チャーシューとメンマとネギは自分で入れてんけど、このスープと麺はなかなかに良かってんなあ。麺がちょっと太めでちぢれ麺

やった。スーパーに売ってる冷蔵のラーメンもなかなかに侮れん。

 

 ストレート麺よりも縮れてる方が好きやわ。この方がスープによう絡むような気がするねんなあ。大阪のスーパーではこのラーメンを

見た事ないわ。楽天で検索してみてんけど、取り扱ってるお店は実に少なかった。

 

 

 

 さらにこの前、京都高島屋でやってた北海道展で買うたキムチも試した。

 

 これが実にうまかってんけど、実にショップ名がワカランがな・・・・・・・・・(笑)。こういうのがチョンボやよなあ。完全にビニールしか

あらへんかった。何の説明もあらへん。しもたなあ。うまかっただけに店名がワカランのが実に残念や・・・・・・・。

 

 

 

 さらにこの前、烏丸で買うた奈良漬けも試した。「田中長奈良漬店」の「すいか」525円!!!

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・・・・・・・!!! これは凄いわ。感動の一品や。こんなうまい奈良漬はちょっとやそっとではあらへんと

思う。老舗の味やね。ホンマに歴史を感じる事が出来る素晴らしい奈良漬やったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにさっきのシュークリームで感動した「パティスリー アンパッサン」で一緒に買った「ショートケーキ」と

「マカロン」をいっといた。今日はよう食べるなあ(笑)。まあいつもといえばいつもやけど(笑)。

 

 両方ともなかなかに良かってんけど、さっきのシュークリームほどのインパクトは無かったわ。さっきのシュークリームが実に値打ち

あると思うなあ。あー、今日はよう食べたなあ。だいぶ食べてしもうたような気がするなあ。まあたまにはエエと思う。。。



4月22日 晴れ

 晴れてるけど、寒い・・・・・・・・。かなんなあ。ホンマに寒いわ。もう4月も下旬やのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、クリスタ長堀にある「おむらいす亭」に入ってみた。前からちょっと気になっててんなあ。ようやく

入る事が出来た。2011年の9月にオープンしたみたい。去年ぐらいにオープンやと思ってたけど、もうそんなに経つねんなあ。

 

 えーっと、撮影はアイフォン5やね。何かアイフォン5でも普段撮るのは十分なような気がしてきた・・・・・・・(笑)。こんな画像が

普通に撮れるって信じられん。ドロップボックスを使ったら16Gでも全然問題あらへん。撮ったのを片っ端からウェブ上に保存して

くれる。家に帰って、パソコンでエクスプローラーを起動したらちゃんと同期取れてるから、イチイチアイフォンをバックアップせんでも

エエねんなあ。これは絶対使った方がエエと思う。上のリンク先から登録したら、アナタもワタシも500Mサービスや。是非!!!

 

 

 注文したんはこの「店長おすすめディナー」を両方いっといた。まずBセットの「こだわり卵のオムライス&海老とチキンのグラタン

セット」980円→890円から来た。

 

 ホンマにアイフォン5って綺麗に撮れるよなあ。ビックリやわ。えーっと、オムライスもグラタンもまあまあかなあ。オムライスの

ソースが選べて、これはケチャップにしておいた。オムライスの中はケチャップライスやね。

 

 

 

 さらにAセットが来たわ。「自家製ハンバーグ オムライスディッシュ」980円→890円!!!

 

 ハンバーグが実に「びっくりドンキー」と同じヤツかと思った。よう研究してあるなあ。このセットはデミグラスソースにしてみてんけど、

あんまりさっきのと変わらんような気がするなあ。あんましインパクトがあらへんねん。オムライス専門店やったら、もうちょっと何とか

ならへんのかなあ・・・・・・って思ったわ。普通やねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日はこのままサンクに出勤やね。これから日月火はオレがやる予定やねん。ろってんと色々と話し合った結果、それが

一番良さそうやったんで、オレが日月火をやる事になった。

 

 

 

 今日は全然ヒマやったなあ。まあ初心を思い出して日月火の三日間だけはマジメに営業しよう。今日は仕事終わってからツッカンと

ちょっと打ち合わせがあった。住之江の「鳥貴族」でミーティングやね。

 

 「赤ウインナー」が新しいメニューにあったわ。いやあ、ここはやっぱり凄いなあ。ある意味、ヤキトリ日本一はここで間違いないわ。

全品280円やもんなあ。しかもヤキトリがメッチャデカイ。全部で10品で2940円やったわ。。。



4月23日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。今日も結構寒い・・・・・・・・。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと前に楽天から取り寄せたこのカレーをいっといた。インドカレー アジャカジャ

 

 冷蔵便で届いた。冷凍は自分でしたらエエみたい。冷蔵やったら賞味期限は到着してから1週間ぐらいやった。冷凍やったら3週間は

大丈夫みたい。この説明書が実に分かりやすいようで、そうでなかってんなあ。届いてすぐ冷凍したんでカチカチや。5種類のカレーを

選べて送料込みで3150円やった。1パックの量が250gで2人前OKって書いてあったわ。

 

 

 フライパンでこのカレーは作るみたい。珍しい作り方やね。えーっと、とりあえず試したのは「チキンココナッツカレー」!!!

 

 水を大さじ5杯(50cc)入れるみたい。そんでまあこのままグツグツ煮たらエエみたいやね。だんだん溶けてきて、フライパンに

広がってきたんはエエねんけど、このカレーが実にパチパチ弾け飛ぶねんなあ。説明書をよう見たら落としぶたをしてくださいって

書いてあったわ。さらに説明書の下の方を見たら、「レンジで温めてください」って書いてあるがな(笑)。まあそのままフライパンでも

大丈夫そうやけどなあ。出来上がったんがこれやね。

 

 うーん・・・・・・・・・・、なるほどなあ。250gって確かに普通よりは多いと思うねんけど、2人前はちょっとキビシイような気がしないでも

ない。鶏肉はようさん入ってたなあ。味もなかなかに良かったわ。まあでも結構手間かかるんがナンギやね。サムラートのカレーの方が

レトルトやけど、手軽でエエかもしれん。あのレトルトは200gやったハズや。何故かここのカレーを食べてサムラートを思い出した。

 

 

 なにげにこの販売元のインドカレー アジャカジャのサイトを見てみたら、実に緊急告知で平成25年4月30日をもって閉店します

って書いてあるがな・・・・・・・・(笑)。ビックリしたわ。何か今後は別の場所で出店予定ですので、探して頂ければ幸いですとも書いて

ある。グーグルで検索してもまだ出てけえへんかった。セルジオ越後カレーも無くなってもうたもんなあ。うーん・・・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあこのカレーだけやったらハラ一杯にならへんから、鹿児島のおみやげの「岡留製麺 乾燥うどん」をいっといた。

 

 ちょっと平打ちなカンジやね。乾麺で180gはなかなかのボリュームやわ。腹一杯になった。しかしまあホンマに乾麺って差を

つけるんが実に難しいわ。ラーメンはスープで違いを出せるけど、うどんとそばはホンマに難しいよなあ。

 

 

 

 今日はいつもと違う組み合わせで写真を撮ってるねん。K200D+TAMRON AF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II LD ASPHERICAL [IF]

MACRO A14Pっていう組み合わせやね。このレンズは「A14」っていう通称やねんなあ。このレンズはアマゾンで買うてた。タムロン

検索したら出てくるねんけど、実にこのレンズが特価で定価69300円が14200円という実に80%オフや。ナイスな買い物やった。

楽天もエエけど、アマゾンもなかなかに侮れん。メッチャ安い時があるもんなあ。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になってきたんで、このK200D+A14Pの組み合わせで家を出た。ペンタックスのデジカメって本体に

手ブレ防止がついてるんが実にナイスや。ニコンは付いてへん。夜景の撮影を色々しようと思って、天下茶屋から歩いて東心斎橋に

向かった。実際に撮った画像がこんなカンジやね。

 

 思ってたよりも全然綺麗に撮れたと思う。明るいレンズっていうワケではないんで、暗い飲食店でどこまで撮れるかまた試そう〜っと。

次はK200D+シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACROの組み合わせで夜の街を撮ってみよう。実にこのレンズを買うたんが2008年の

10月やった。5年ぐらいほったらかしやってんなあ(笑)。実にもったいないわ。K200Dも新品同様やった(笑)。使おう。

 

 

 無事、サンクに到着やね。試しに店内も撮ってみた。アイフォン5でも撮ってみた。

 

 両方とも手持ちで撮ってんけど、アイフォン5ってやっぱり凄いわ。スマホのカメラでここまで撮れる時代になってんなあ。信じられへん。

ドロップボックスもあるし、そのうちコンパクトデジカメとSDカードって要らんようになるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ2階と同様サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、岡山から読者さんが来てくれはって、ちょっとだけ遅くまで

お話をさせてもらえた。遠くでも見てくれてはるねんなあ。うれしいわ。ブログ書いててホンマに良かった。

 

 

 

 帰りに妙にハラがへって、新しくなった道頓堀の「吉野家」に帰りに寄ってしもうた。「牛丼 並盛」280円・・・・・・・。また値下げしたみたい。

 

 やっぱり吉野家の牛丼ってうまいよなあ。前よりも味がさらに良くなってるわ。改良したみたいやね。うーん・・・・・・・、また牛丼の

値下げ合戦が始まるんかもしれん。まあ松屋とすき家はずっと安いけど。吉野家のこの値下げがどう影響するかやね。吉野家の

売上がだいぶ悪いみたいで、この値下げになったってニュースに出てた。ちなみに撮影はアイフォン5やね。綺麗に撮れるわ。。。



4月24日 くもり

 くもってるけど、ちょっと暖かいような気がする。フリース無しでも大丈夫やわ。微妙に雨も降ってる。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、本町北浜ランチに出発や。選んだお店は前から気になってた「ローマ軒」!!!

 

 このオモテの看板がメッチャ気になっててん。「並400g500えん」って思いっきりインパクトあると思う。ワンコインで400gは凄いわ。

店内はいつ見ても大体満席やってんけど、今日はちょっとだけ空いてた。「ジャポネーゼ(しょうゆベース)」を選択や。

 

 マスターが一人で4つのフライパンを操ってた。凄い迫力!!! 四種類の味があるから、それぞれのフライパンでそれだけを調理してる

ワケやね。メチャメチャ手際が良かった。店内は20人ぐらい座れると思う。それを一人で調理や。サービスの女の人も一人おったけど、

調理は完全に一人でやってた。しばらく待ってたら完全に出来たての「ジャポネーゼ」が出てきた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! これが500円はありえへんわ。結構太めのパスタやねんなあ。乾麺の状態じゃなくて

茹でてから400gみたい。ヤキソバみたいなカンジで出てきたわ。これが実にうまかった。実際目の前におかれるとやっぱりボリューム

あるねんなあ。

 

 

 メニュー見てたら「大盛」が600gで700円、「べらぼ〜」が850gで880円やった。この量やったらべらぼ〜も大丈夫かもしれん。

ちょっとべらぼ〜の練習しようと思って「めんたいこ」をいっといた。

 

 うまいなあ。この太麺がインパクトあるんやわ。意外にサクサク食べれるカンジのスパゲッティやねん。エエやんエエやん。次は

「からから」と「ナポリタン」に挑戦したいわ。とりあえずもう一回来て四種類制覇しておこう〜っと。。。

 

 

 

 そんでまあ昼からちょっと映画を観に行こうと思って、ムービックス堺に向かった。ちょっと中途半端な時間やったんで、とりあえず

途中にあったマクドナルドで小休止や。

 

 つい諸々買うてしもうた。まさかここで水だけ注文するワケにはいかへんやん。アイフォンの「ポテトLサイズ190円」のクーポンを

何故か見落としてた・・・・・・。ボーっとしてたらあかんなあ。後はいつもの「チーズバーガー」120円と「チキンマックナゲット」190円や。

マクドナルドもメニューが無くなって、単品の値段がサッパリワカラン。ポテトのLサイズっていくらなんやろう???

 

 

 

 そんでちょうどエエ時間になったんで、ムービックスに出発や。雨も結構降ってきた・・・・・・・。かなんなあ。えーっと、選んだ映画は

「オズ はじまりの戦い」!!! 3Dの吹替版しか無かったわ。字幕は2Dのみみたい。これ観たかってんなあ。

 

 3Dの映画が実に久しぶりやね。1300円+400円で1700円やったわ。ちょっと高いなあ。映画って全部1000円均一にしたら

エエのになあ。今日も映画館は思いっきりガラガラやった。オレ以外にお客さん一人しかおらへん。ビックリしたわ。

 

 

 やっぱり3Dは迫力あるなあ。字幕やったら追いつかへんのも何となく分かるわ。飛び出す画像に夢中になって字幕まで見られへん。

実にオモロイ映画やったわ。オズの魔法使いってこういうストーリーやってんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに我孫子の「炭火焼とり 安喜」に行ってみた。

 

 相変わらずまんちくりんやね。凄い人気やなあ。インド人チャダくんもイケダマネージャーも元気そうで良かった。えーっと、とりあえず

マスターセレクトのおいしい日本酒をお願いした。「純米吟醸 茶雨亭 無濾過おりがらみ」っていうのが出てきた。

 

 実にこのお酒がスッキリしててうまかってんなあ。何とも言えん味があるわ。試しに楽天で検索してんけど、出てけえへん。あれ???と

思いつつアマゾンで検索 しても出てけえへん。ん・・・・・・・???と思いつつ、グーグルで「茶雨亭」で検索してもあんまり出てけえへんねん。

しゃあないから窓乃梅酒造っていう醸造元を検索して、サイトを見てみてんけど、このお酒の案内があらへんがな・・・・・・・。一体全体

どういうお酒やねん・・・・・・・。ビックリしたわ。佐賀県のお酒やった。やっぱりここって凄いなあ。メッチャ珍しいお酒なんやわ。抜栓

したてのお酒を頂いた。ホンマにうまかったなあ。あっという間に無くなるわ(笑)。

 

 

 

 付き出しは揚げたての野菜やった。片方はオクラやったんとちゃうかなあ。そんでいつものようにヤキトリと人参と牛ロースやね。

 

 あー、相変わらず素晴らしいよなあ。ここってホンマに凄いわ。今までこのヤキトリとかの料理にしか目がいけへんかってんけど、

ここに置いてる日本酒がホンマに凄い。最近よう日本酒を飲むから余計にそう思う。

 

 

 

 さっきの茶雨亭が無くなったんで、また別のマスターセレクトをもらった。次は同じ佐賀県やねんけど、古酒らしい。ヒネ香がするって

マスターが教えてくれた。「まつら鳥舟」っていう佐賀県の特別純米酒やったわ。冷蔵庫にずっとしまってたらしい。

 

 メッチャ年季入ってそうなボトルやった。製造年月は平成21年5月やね。ホンマに古酒やわ。日本酒でこんなに寝かせるのって

珍しいんとちゃうかなあ。このお酒は50本限定で、このボトルは「16」って書いてある。また楽天アマゾングーグルで検索して

みてんけど、どれも出てけえへんがな・・・・・・・(笑)。検索全盛の時代にこのお店はどうなっとんねん(笑)。

 

 

 小松酒造っていうサイトはあってんけど、ここの商品紹介ページにも載ってへん。密造酒とちゃうやろなあ(笑)。どうやってここの

マスターはこんなにも珍しいお酒を手に入れてんやろう??? ちょっと信じられへん。実に濃い味の日本酒やね。熱燗にしたらうまいんと

ちゃうかなあ・・・・・・・ってフト思った。「スモークチーズ」、「水ナスの糠漬け」、「さんかく」とよう合うって教えてくれはったわ。

 

 いやあ、実に信じられへんぐらい素晴らしい空間やね。うまいお酒にうまい料理・・・・・・・・。しかも不思議とくつろげるこの雰囲気。

やっぱりここ以上の飲食店はオレの中であらへんわ。最強の飲食店や。

 

 最強のキモも食べた。やっぱりうまいなあ。このレア加減が何とも言えん。信じられへんぐらいうまい。お酒ともよう合うわ。いやあ、

何回来ても、何回食べても飽きへんなあ。不思議やわ。

 

 

 さらにこの「天狗しょうゆ」っていうのを使ったヤキオニが来た。ヤキオニにはこの醤油を使うらしい。三種類の醤油をここでは

使ってるって教えてくれたわ。あのタマネギにかける醤油は九州のヤツらしい。あれもうまいよなあ。

 

 またこのヤキオニが実にうまいねん。かなんなあ。ホンマにかなん。なんぼでも食べてまうし、なんぼでも飲んでしまいそうになる(笑)。

このお店がオレん家の近くになくて良かったわ。ほぼ毎日来てまいそうや。

 

 

 

 ラストはこれやね。「サバの糠漬け」・・・・・・・・・!!! これがまた信じられへんぐらいうまいねん。日本酒にもごはんにも最高によう合う。

 

 この醤油があの甘いヤツやね。メッチャうまい・・・・・・・・・・!!! 炭火で焼いたこの糠漬けのサバ・・・・・・・・。あかん。ホンマにあかん。

倒れそうなぐらいうまい。うますぎる。ごはんも大盛りでもらった。

 

 タマランーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 倒れるぐらいうまいーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 信じられん。ホンマに

信じられん。これほど満足度の高い飲食店はちょっとあらへんなあ。コメがまたうまいねん。今日の安喜はK200D+A14Pの組み合わせで

撮らせてもらった。結構綺麗に撮れるなあ。全然大丈夫やわ。

 

 

 

 帰りに何故かデザートを買うてしもうた。家の近所のカナート・・・・・・。久しぶり。

 

 この期間限定の「ジャイアントコーン クッキー&クリーム」がイヤにうまそうやってんなあ。なんぼか忘れたけど、だいぶ安かったと思う。

アイスの値段って10年前から上がってへんかもしれんなあ。ガリガリくんは60円台やし。。。



4月25日 晴れ

 エエ天気やね。暖かいわ。今日はフリース要らなさそうやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家を出る前に一昨日お店に来てくれはった岡山の読者さんがくれはったおみやげを試してみる

ことにした。「総本家 かん川」の「しほみ饅頭」!!! 播州銘菓って書いてあるなあ。播州の名物なんかもしれん。

 

 「しほみまんじゅう」っていうのは「塩味饅頭」とも書くみたいやね。表面がちょっとかためやってんなあ。干菓子ほどではないけど、

何か干菓子を連想させるカンジやね。そんなに甘さは強くなかってんけど、このまんじゅうは実においしかったわ。独特なカンジやね。

これでまたひとつ日本のおみやげを知ることが出来たわ。ありがとうございます!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、西成区津守にある「手作りうどん 天粉盛」!!! パチンコ屋さんの敷地内にあった。このパチ屋の

駐車場に止めてもエエんかなあ??? まあたぶんエエんやと思う。

 

 なかなかにナイスな価格設定やね。釜揚げ550円やったら、まあまあ安い方なんとちゃうかなあ。えーっと、カウンターに座れた。

結構お客さんおるなあ。とりあえず「釜揚げうどん 大盛」550円+100円やね。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 湯がきたてが出てきた。まずはそのままやね。うまいわ。なかなかにうまいと思う。

つゆもエエカンジやね。大盛り500gって書いてあったけど、ザブザブ食べれる。割とすぐになくなった。

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。「ちく玉天ぶっかけ」700円!!! 温冷を選べて、もちろん冷でいっといた。

 

 またまたヒットーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! エエやんエエやん。実にエエカンジやん。玉子はカンペキに半熟やった。

このとろ〜り感が実にタマラン。チクワも玉子もやっぱり揚げたてはエエなあ。スダチの香りも実にナイスやったわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと映画を観に行く事にした。ムービックス堺やね。今日はこれや。「ライジング・ドラゴン」!!!

 

 えーっと、昨日ちょっと気になった期間限定の「ソフトクリーム/ソーダ」250円を買うてみた。ガリガリくんをちょっと連想しててん

なあ。出てきたソフトはこんなカンジやった。

 

 う、うーん・・・・・・・・・・・。これが実にもひとつやってんなあ。やっぱりガリガリくんは偉大やね。ソーダをソフトにするんがちょっと

無理があるんかもしれん。見た目は涼しげでメッチャうまそうやってんけどなあ。何故か「キャラメルポップコーン」がイヤに食べたく

なって、カルピスとセットで600円で買うてジャッキーチェンに会いに行ってみた。

 

 やっぱりキャラメルはうまいわ。危うく本編が始まる前に全部食べてしまうトコやった。危ない危ない。アクション映画は今回が

最後みたい。中学か高校の時、「クーロンズアイ」っていうジャッキーチェンの映画を一人で観に行ったのをフト思い出した。

 

 メッチャオモロかったわ。さすがやね。ジャッキーチェンって今いくつなんやろう??? エンドクレジットの時にアクションの裏側が

見えるねんけど、まだ自分でやってた。プロジェクトAを思い出したなあ。いやあ、しかしホンマに今回で最後なんやろうか??? また

やりそうな気もするけどなあ。

 

 

 

 えーっと、そんでまあ帰りに例によって例のごとく「スシロー」に寄った。ムービックス堺の帰りってようこのスシローに寄ってる

ような気がするなあ。何故か吸い込まれるように入ってまうねんなあ。

 

 相変わらず同じようなの食べてるなあ・・・・・・・(笑)。平日は「かけうどん」130円や。量は少なめやけど。もう100円にしたらエエねん。

まあどうでもエエねんけど(笑)。回転寿司総選挙ベスト1の「天然インド鮪すき身」を食べてみてんけど、まあまあやったわ。何でこれが

1位なんかようワカランかった。。。



4月26日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。天気悪いけど、そんなにメチャメチャ寒くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのカレーやね。もうすぐ閉店のインドカレー アジャカジャ!!!

 

 今日は普通のチキンカレーやね。この前食べたんが「チキンココナッツカレー」やってんけど、あんまり違いがようワカランかった。

相変わらず手間はちょっとかかるわ。せやけどフライパンで作るっていうんはなかなかオモロイかもしれんなあ。本格的なインドカレー

である事は間違いない。カレー250gで2人前はやっぱりちょっと無理があると思うけど。普通のお皿に普通のカレーのイメージで

作るから無理があるんかもしれん。インド料理店みたいに小さいお皿に入れて2人前かもしれんなあ。

 

 

 

 これだけやったらちょっと足りんからたまりにたまってるディチェコのパスタでミートスパゲッティを作ってみた。

 

 この前、本町北浜ランチで出会った「焼スパ400g500円」に刺激を受けて、300gで挑戦してんけど、思いっきり量多かった。

焼スパ400gの倍近くはあるわ(笑)。やっぱり茹でたら凄い量になるねんなあ。せやけどディチェコのパスタはやっぱりうまい

なあ。イタリアンのお店でも使ってるトコ多いもんなあ。

 

 

 円安になってパスタとかが値上がりするってテレビで見たんで、爽快ドラッグのサイトをまた見てみた。 そしたらオレが買うた時は

500g160円やったんが、今は162円やった。あんまり変わってへん(笑)!!! ここってやっぱり安いねんなあ。しかも1980円以上

買うたら送料も無料や。素晴らしい。

 

 

 

 そんでまあ食後にこの前京都で買った「本家西尾八ッ橋」の「生八ッ橋」250円をいっといた。賞味期限も近かってんなあ。

 

 基本中の基本の八ッ橋がこれなんやと思う。八ッ橋もたまにはエエカンジやね。この独特の食感が何とも言えん。たまに食べたく

なるなあ。このお店で試食させてもらった「チョコレートあんなま」は実にオモロかった。また食べたいわ。

 

 

 

 そんでまあやらんとあかんことを順番に片づけて、なんやかんやしてたらあっという間に夜になった。時間が経つのが早いなあ。

このブログが追いつけへんのが一番ナンギや(笑)。何か前と違って本当に毎日色んな事があるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所にある「すき家」!!! あの「やきそば牛丼」を食べに来た。

 

 注文したんはもちろんこの「やきそば牛丼 大盛」490円!!! 中盛も大盛も同じ値段や。同じやったらそら大盛りやと思う。注文

したらあっという間に出てきた。メッチャスピーディーや。

 

 さすが大盛り・・・・・・・・・!!! 凄まじい量やわ。こんもりなってるがな(笑)。このソースと青のりをかけて、さらに紅生姜をのせたら

完成やね。牛丼にソースって凄い発想やね。ヤキソバをのせるっていう発想が何せ凄い。出来上がったんがこれや。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄い迫力(笑)!!! これを思いっきりザブザブ食べてみた。うまいーーーーーーーーー!!!

どうやってこのメニューを思いついてんやろなあ。ホンマに凄いわ。ヤキソバと牛丼が不思議と合うねんなあ。しかしすき家のメニュー

開発力は凄いなあ。成功するか失敗するかはワカランけど、常に行動して挑戦しつづけてるんはなかなか出来ん事やと思う。

 

 吉野家と松屋とは明らかに違う戦略やね。これだけのメニューの種類があるのは考えられへん。しかも持ち帰りも出来る。たぶん

やけど、コンビニとかほか弁が展開してる弁当のシェアを次は狙ってるんとちゃうかなあ。

 

 

 えーっと、このヤキソバ牛丼を注文したら「オリジナルミニ丼」に挑戦出来るみたいなんで、アイフォンですき家の会員登録をして、

このミニ丼に挑戦してみた。結果は・・・・・・・・・・・。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。5000名に当たるって書いてあったから、ほぼ間違いなく当たると思っててんけど、意外にキビシかった。

また挑戦しようかなあ(笑)。いやいや、当たるまで意地になりそうな危ない性格なんでやめといた方がエエかも(笑)。。。



4月27日 晴れ

 エエ天気やなあ。もう完全に暖かい。さすがにもう寒くならへんと思うけどなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのカレーやね。まもなく閉店のインドカレー アジャカジャ!!!

 

 今日作ったのは「ほうれん草のチーズカレー」!!! 今日も例によって例のごとくフライパンや。作ってる時から明らかに濃そうな気が

した。出来上がったこのカレーがやっぱりメッチャ濃いがな(笑)!!! もうちょっと水を足すべきやったかもしれんなあ。水の量をうまく

調整出来たらもっとうまくなると思う。。。



4月28日 晴れ

 思いっきり天気エエなあ。今日は六甲山に登山の日やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は近鉄日本橋駅に10時に集合やね。行く前にいつもの魅惑のイエローMマークで朝メシを喰った。注文

したんはいつものアレやね。「ソーセージマフィン」100円と氷水!!! それとアイフォンのマクドクーポンで「チキンマックナゲット」が

100円やったんで、それもいっといた。

 

 ナゲットは朝やからかダレも注文せえへんみたいで、揚げたてを持って来てくれるみたい。ラッキーやね。いやあ、それにしてもこれで

200円は安いわ。思いっきり安いと思う。ずっとこの価格でやってくれたらエエのになあ。

 

 

 えーっと、これ食べてたらカポネおじさんから電話があった。10時4分日本橋発の快速急行で行くらしい。10時にはホームに着いた。

ちゃんとカポネおじさんと会えたわ。やっぱり登山の日は気合い 入ってるなあ。いつものようにお湯が入った水筒を渡された。

 

 

 この10時4分の前に普通が来てんけど、実にアナウンスで「この列車が尼崎まで先に着きます」って言うてるのに、カポネくんは

「大丈夫、快速が追い抜かすから!! オレ、何回六甲行ってると思とるねん!!! 任しておかんかい!!!」って豪語するんで、おかしいなあと

思いつつ、この普通には乗れへんかった。

 

 

 10時5分になっても快速急行がけえへんがな・・・・・・・。あれ・・・・・・・・・???と思って、念のため時刻表を見たら、10時4分の

快速急行は平日やがな・・・・・・・・(笑)。カポネくんに伝えたら、「ホンマかあ〜」って一言で終わりや(笑)。10分遅れぐらいで次の

電車に乗った。

 

 

 「難波の一個手前の日本橋からわざわざ150円出して乗る意味が分かるか?? 難波で人がみんな降りるからちゃんと座って

行けるねん。凄いやろ!!!」って言われてんけど、無事日本橋から座る事が出来た(笑)。こ、このおっさんは一体・・・・・・・(笑)!!!

 

 

 尼崎の駅に着いて、そのままおとなしく座ってたらエエのに、乗り換えんとあかんって言い出して、尼崎で降りた。そしたら次の

電車がなかなかけえへんから、またさっき乗ってた電車に乗ろうって言い出す始末やねん(笑)。尼崎で後ろ2両を切り離すから

長い時間停まっててんなあ。どこまでもオモロイおっさんや。もう席は空いてへん。

 

 なんやかんやで御影駅に到着やね。何かここに来るまでが大概オモロかったわ(笑)!!! こっからは「六甲ケーブル下」まで

阪急バスで行くみたい。200円やったわ。こっからJR、阪急の駅に寄って六甲ケーブルまで行くみたい。

 

 バスが出発する時はガラガラやったのに、途中からどんどん人が増えてきて、完全にパンパンになった。しかもみんなこの

終点まで乗ってるねんなあ。ビックリしたわ。みんなこのケーブルに乗るみたい。オレも乗ろうとしたら、カポネおじさんに「アホか!!!

オレらは登山に来とんねん!!! あんなヤワな連中と一緒にすな!!!」ってドヤしつけられた(笑)。

 

 

 こっから六甲山頂まで登るねんなあ。まあエエわ。とりあえずここで水を買って、登山に出発やね。「アイスロード」っていうルートを

使って登るみたい。ホンマによう知ってるなあ。

 

 この登山口まで来るんがナンギやった。思いっきりクルマが渋滞してて、排気ガスがかなんかった。このアスファルトの道路を

歩いて登ってるのオレ等だけやがな(笑)。せやけど景色はメチャメチャ良かってんなあ。このアイスロードの入り口までで大概

疲れた。思いっきり汗かいたなあ。ここからスタートやね。新緑がメッチャ綺麗・・・・・・・。生駒山とはまた違う雰囲気やね。

 

 この桜が咲いてるトコで休憩やね。ここにテーブルがあった。ここまでメチャメチャ大変やったなあ。生駒よりもハードなような

気がする。道も結構狭いねん。しかも石がようけあるねんなあ。疲れた。汗思いっきりかいたなあ。日向は暑いけど、日陰は

ウソみたいに涼しい。川のせせらぎ・・・・・・・、鳥の声・・・・・・・・。天国やわ。

 

 ポットを背負ってきて良かった。このみそ汁がうまかってんなあ。奈良漬がこれまたイヤにうまかった。何かカポネおじさんが奈良で

買うてきたらしい。「オレは奈良じゅうの奈良漬を喰っとるねん。かかってこんかい!!!」って言うてたような気がする(笑)。せやけどこの

奈良漬は確かにうまかったなあ。この妙なカタチのおにぎりも良かったわ(笑)。30分、いやいや40分ぐらいおったかなあ。ここの桜が

イヤに綺麗やってんなあ。何枚も撮影した。

 

 な、なぜか画像のサイズが小さいがな・・・・・・・・・・(笑)。まあエエわ。何しかメッチャ綺麗やってんなあ。山桜ってまだまだ咲いてる

ねんなあ。カポネおじさんは地図とにらめっこしてた。他のルートでも登った事があるみたい。そろそろ出発やね。

 

 無事アイスロード終了・・・・・・・・・!!! メチャメチャ疲れたあーーーーーーーーーーーーー!!!!! 生駒よりも距離が長い。明らかに

長い。フラフラになったけど、山頂からの景色は実にサイコーやった。ロープーウェイで登っても同じ景色かもしれんけど、感動が

違うよなあ。苦労したらやっぱり違うなあ。

 

 

 こっからとりあえず六甲山ホテルの方に向かった。割とすぐみたい。蜂の巣もあったわ。黒に寄ってくるらしい。

 

 下から見たらあんなに小さかった建物がこんなに大きくなるねんなあ。いやあ、遠かった。初めてやし、だいぶゆっくり登った。

せやけどこれはエエわ。やめられへんようになる。

 

 

 ジンギスカンを食べようってなってんけど、さすがにハラパンパンやし、お店もやってへんみたいやったんで、とりあえずホテルの

前にある「サウスロード」っていうカフェに入る事にした。

 

 店内は結構混んでた。さすが日曜日やね。眺めがメッチャ良かった。窓際の席ちゃうかってけど、まあさんざんここに来るまで

下の景色を見たんで問題あらへんわ。この氷水がメチャメチャうまかってんなあ。紙のおしぼりも感動したわ。

 

 

 えーっと、注文したんは「生ビール」800円!!! つまみに「ポテトフライ」800円もいっといた。ポテトは初めあらへんって言われてん

けど、やっぱり出来ますって言うてくれたわ。カポネおじさんは「ルームサービス頼もうか」って言うてた(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 生ビールってこんなにもうまいんや。フライドポテトもホクホクで実に

良かった。全部800円や。カポネおじさんは「景色もロケーションもサービスもこの値段に入ってる」って言うてた。なるほど・・・・・・。

 

 しかしそれにしても凄い価格設定やなあ。カレーが1980円やもんなあ。凄いわ。さすが一流ホテルのレストランやね。いやあ、

でもホンマに良かったなあ。カポネおじさんがおごってくれはった。ごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあこっから後はバスで帰る予定になってた。有馬温泉の方に歩いて降りる事も出来るみたいやねんけど、さすがに

今日は疲れたんでバスをお願いした。有馬温泉もエエなあ。今度行ってみたい。

 

 三宮に直接行けるバスがあったらしいねんけど、何故かそれは無くなってた。しゃあないから阪急六甲の駅前までバスに

乗る事にした。1時間に1本とかの世界や。なかなかけえへんわ。記念碑台で休憩する事にした。

 

 メッチャ天気エエなあ。凄い眺めや。六甲山にもこんなトコがあるねんなあ。ここのテーブルに座ったり、ゴロンとなったりしてみた。

いやあ、タマラン・・・・・・・・。カポネおじさんは「バスは50分やから〜」って言うてはった。フト、朝の電車の件もあって、気になったんで

さっき撮ったデジカメの映像を拡大してみた。50分は平日やん・・・・・・・・。またかいな・・・・・・・(笑)と思いつつ、日曜日のトコを見て

みたら、実に30分って書いてある。え・・・・・・・・・!? 今28分なんですけど・・・・・・・・(笑)!!!

 

 

 あかんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 次のバスは1時間15分後や。バスは遅れるからって言うて、大急ぎで

さっきのバス停に戻った。カポネくんが足速いねん(笑)!!! グングン引き離される(笑)。一人だけ行く気ぃかもしれん。大丈夫やった。

バスはやっぱり遅れるみたいや。なかなかけえへん。桜を撮ってた。

 

 満員やった。ひとつ席が空いたんで、そこはシルバーカポネおじさんに座ってもらった。このバスって表六甲ドライブウェイを通る

ねんなあ。立った状態での下りはなかなかにオモロかったわ。ヘアピン凄かった。バス倒れるかと思った。

 

 

 無事、阪急六甲駅に到着や。何故か今から神戸の三宮に行く事になった。

 

 バスで行こうかと思ってんけど、電車にしてみた。180円やね。安いわ。神戸まであっという間やね。この辺も便利やなあ。

大阪とは雰囲気がまた違う。何かちょっと洒落てるねんなあ。

 

 神戸に着いて、目的のお店まで徒歩で向かった。平地を歩くのってこんなにもラクなんや・・・・・・・!!! さっきまで山登りしてたんで、

あまりもの違いにビックリした。坂道ってやっぱり凄い負担になるねんなあ。心臓の音が聞こえたもんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで到着したのは「ニューミュンヘン 神戸大使館」!!! ここがだいぶ雰囲気がエエらしい。神戸にもあるねんなあ。

ミナミのニューミュンヘンしか行った事あらへんわ。ビールと唐揚げが有名なお店やね。

 

 カウンターに生ビールのデカイサーバーが4つもある!!! 凄いわ。カウンターにこれを設置するところが何せ凄い。えーっと、

とりあえず注文したんは「神戸大使館ビール(麦芽100%) 中ジョッキ(380ml)」650円!!!

 

 んんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! いやあ、

こらタマランわ。色も味わいも濃いカンジ。やっぱりカラダ動かしたら全然ちゃうなあ。店内の雰囲気もメッチャエエやん。

 

 まだ5時になってへんねんなあ。サッポロビールがここをやってるんやね。えーっと、そんでまあ「シーザーサラダ」990円、

「ゆで落花生」380円が来た。シーザーサラダのボリュームにビックリや。

 

 メッチャ量あるなあ。まあでも野菜を食べたかったんで、ちょうどエエカンジや。何か妙に野菜を食べたくなるなあ。エエ事やと思う。

まあちょっと年を取ってきたんかもしれんけど(笑)。ゆで落花生も良かったわ。これってどこかで食べたよなあ。

 

 

 そんでまあ「丹波 地鶏の唐揚」965円がツーで来た。二人前や(笑)!!! 余ったら持って帰れるらしい。カポネおじさん、ホンマに

何でもよう知ってるなあ。ここもだいぶ来た事あるんやろなあ。凄いわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この唐揚げはちょっとビックリしたわ。全然しつこくないねんなあ。

アブラっぽくあらへん。しっかりカラッと揚げてあるのに、何故かしつこくないねん。こんなにあっさりした唐揚げって初めてやわ。また

このカラアゲがビールに最高によう合うねんなあ。タマラン。思いっきりナイスや。何故かキャンペーンをやってて、スクラッチカードが

2人前頼んだんで2枚来た。

 

 何故か両方とも当たり!!! スゴイーーーーーーーーーーーーーー!!! 2枚とも当たるってちょっと信じられへん。さっきの生中でも

エエみたい。いやあ、こらナイスやね。えーっと、とりあえずオレももう一杯や。さっきのも神戸限定やってんけど、もうひとつ神戸

限定のがあってそれにしてみた。「港神戸ヴァイツェンビール(小麦麦芽使用) 中ジョッキ(380ml)」650円!!! さらにフードを

もう一丁や。「ヘルマン・グリルソーセージ盛合せ」1580円!!!

 

 このビールがさっきと違って、ちょっとクリーミーなカンジやった。飲みやすい。さわやかなカンジって言うたらエエんかなあ。でも

決して軽いワケではないねん。さっきのが下面発酵で、これが上面発酵や。面白いなあ。ビールも色々あるわ。これは何しか実に

やわらかいカンジのビールやね。何杯でも飲めそうやわ。ソーセージがまたうまかったなあ。やっぱりビールとソーセージも実によう

合うわ。この粒マスタードが実にタマラン。

 

 

 いやあ、実に今日も凄い経験をさせてもらえたなあ。ありがとうございます!!! あの六甲山登って、山頂で800円の生ビールを

飲んで、そっから神戸三宮に来てこの上面発酵と下面発酵の生ビールを飲ませてもらえた。生きてて良かったわ。生きてるだけでも

凄い事やね。色んな事を経験させてもらえる。

 

 

 そんでまあ阪神電車に乗って難波に帰った。難波まで400円やったわ。交通費も安いよなあ。ミナミでちょっと飲む事考えたら

ホンマに安いと思う。行きしなが530円+200円で、帰りが730円+180円+400円や。全部で2040円!!! 2040円であの山は

実に贅沢やね。晩メシはカポネおじさんがおごってくれはった。ごちそうさまでした。ありがとうございます。

 

 

 

 今日は日曜日。店に出勤せんとあかん。日月火はオレがやるねん。えーっと、ちょっと小腹が空いたんで、前から気になってた

「東京チカラめし」に突撃してみた。宗右衛門町と堺筋の交差点のトコに新しく出来てんなあ。

 

 えーっと、オモテで食券を買うスタイルやった。とりあえず基本の「焼き牛丼」330円をいっといた。「焼肉定食」が490円でごはん

食べ放題やったんで、実に悩んでんけど、さすがにもうそんなにようけ喰えんからパスや。

 

 店内はメッチャ混んでるなあ。テーブルに座れた。調味料がようさん置いてあるわ。これは松屋とちょっとスタイルが似てるかもしれん。

水が入ってるポットも置いてあった。ナイスやね。焼き牛丼は注文入ってから焼くみたいで、ちょっと時間がかかったわ。出てきたのは

こんなカンジやね。

 

 結構甘いタレやねんなあ。いやあ、でもこのボリュームと味で330円は実に安いと思う。ここって価格を下げて勝負するんじゃないって

何かで聞いてたんで、もっと高いと思ってた。430円ぐらい。330円でも全然安いわ。辛口のタレもあって試してみた。

 

 エエやんエエやん。さっきまで甘かったんが、ホンマに辛くなった。これかけたら、ピビンバの味に似てきた。生姜も寿司屋の生姜みたい

なんを使ってるねんなあ。フト見上げたらごはんのおかわりコーナーがあった。

 

 なるほどなあ。このスタイルはオモロイかもしれん。吉野家とか松屋のエエトコと、弥生軒のエエトコを足して二で割ったようなカンジ。

ここってこれから結構伸びてきそうな気がするわ。このカタチは今までにあらへんかったもんなあ。さ、オレも仕事仕事。。。



4月29日 晴れ

 今日もメッチャエエ天気やなあ。ナイスなゴールデンウイークや。今日は昼間半袖でも大丈夫みたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと「春日大社」に急遽行く事にした。昨日カポネおじさんが「藤の花が凄い綺麗やった」って豪語

しててんなあ。しかもカポネくんが行った場所は春日大社でも人がほとんどおらん秘密の場所らしい。

 

 

 藤の花っていうんが実に気になってん。花札でしか知らん。しかも秘密の場所ってどこやねん・・・・・・・と思いつつ、グーグルを

駆使して調べてみた。そしたらおそらくそうであろう場所が出てきた。たぶんここやわ・・・・・・・・!!! ちょっと確認しに行く事にした。

 

 

 えーっと、日本橋から近鉄電車で一本やね。540円で奈良まで40分ぐらいやった。近いねんなあ。日本橋の駅で電車を待ってる

ときにこのポスターと目が合うた。メッチャ綺麗やね・・・・・・・・!!!

 

 行きたいなあ。葛城高原っていうトコに行ったら見れるみたいやね。行きたいなあ。つつじの花が満開の時にぜひ行ってみたい。

最近、こういう景色に妙に興味があるわ。色んな山を登ってみたいなあ。

 

 

 そんでまあ無事奈良に到着や。今年の初めにここに来たよなあ。まさかまた来るとは思えへんかった。東向の交差点が妙に

懐かしく感じたわ。こっから徒歩でまず春日大社を目指す。

 

 行きしなこの「ミスタードーナツ」と何故か目が合うた(笑)。えーっと、藤の花の秘密基地で食べようと思って、何個か買って行く

ことにした。しかも何かリニューアルしてて自信あるみたいや。とりあえず4個買っておいた。4個や。4個!? 気合い入ってるねん。

 

 

 

 そんでまあ今日はお正月とは別の道で行ってみた。「北円堂」の横を通る道やね。

 

 この「興福寺南円堂」っていうトコでいきなり「藤の花」を見る事が出来た。これが藤の花なんや・・・・・・・・!!! 綺麗やなあ。紫色やね。

垂れ下がってるように咲いてる。帰りにここで御朱印をもらって帰ろうと思った。御朱印帳が今あらへん。春日大社で買おう。

 

 

 そんでまあそのままどんどん春日大社に向けて進んで行った。

 

 無事、春日大社に到着や。藤の花の秘密基地の場所もきっちり押さえてきた。あそこがそうやねんなあ。秘密基地へ進む道は

ダレも人がおらんかった。参道はこんなにも人だらけやのに、ホンマに不思議やね。今日は春日大社にすぐに行くのとちゃうねん。

秘密基地を調べてた時にもひとつ春日大社の知る人ぞ知るプランを完遂する予定やってん。

 

 

 それが実にこれやね。「福の神めぐり」!!! 看板には「若宮十五社めぐり」って書いてあった。春日大社は左に曲がるねんけど、

これをやるには右に曲がる必要があるねん。右に行く人はほとんどおらへん。

 

 野生の藤の花が咲いてる・・・・・・・!!! 何とも言えない凄い雰囲気。「夫婦大國社」で巫女さんに1000円を払って、この御札と

地図をもらった。この御札は十五枚あるワケやね。1番から順番にまわるねん。

 

 十五社全部まわってきた。他にこの「福の神めぐり」をしてる人はダレもおらへん。知ってる人おらんねんなあ。しかしホンマに

素晴らしい時代に生かされてる。インターネットは凄い。まず知る事が大事やね。次に行動出来るかどうかで人生が変わる。。。

 

 

 

 えーっと、ただいまの日時は5月1日1時10分・・・・・・・。サンクでこの日記を書いてます。ここから藤の花秘密基地へ向かう

ブログはまた明日!!! えーっと、世界中の色んな秘密基地を探索したいので、その資金が必要です。ご寄付をお願いしまっす!!!

ご寄付をして頂ける方はイケル宛にメールをお願いしまっす!!! afajp304@gmail.com です!!! 求むスポンサー!!!

 

 

 えーっと、ご寄付がキビシイ方はワンクリックお願いします。下の「人気ブログランキングへ」というリンクをクリックしてください。

これでブログランキングの順位が決まります!!! よろしくお願いしまっす!!!

 

 

 

 

 そんでまあ次は春日大社にお参りやね。こっちはやっぱり人が多いなあ。全然違う。こっちは実にゴールデンウイークを感じる

ことが出来るわ。凄い人やね。

 

 藤の花がメッチャ綺麗やった。「砂ずりの藤」っていうねんなあ。いやあ、メッチャ良かったわ。しらんかったら一生しらんままやろなあ。

大阪と奈良ってすぐやのに。やっぱり知る事が大事やわ。知る為に努力せんとあかん。それが今やその気になったら、ダレでもすぐに

ネットで調べれる。やっぱり凄い時代やなあ。次に向かったんが藤の花秘密基地!!!

 

 ホンマに秘密な場所やったわ。人がほとんどおらへん。参道はあんなに人が居てるのに。ちょっと信じられへんなあ。野生の藤の花が

思いっきり咲いてた。群生してるっていうたらエエんかなあ。藤の花の香りも凄い。辺り一面に漂ってるカンジ。この中で食べるさっきの

ミスタードーナツはサイコーやったわ。絵を描いてる人も何人か居てた。ここって地元の人もあんまり知らんのとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ近鉄奈良駅に向かって歩いた。途中で「浮見堂」って書いてある案内が出てきた。これって昨日カポネおじさんが「浮見堂も

しらんのかい!!! みそ汁でカオ洗って出直してこんかい!!!」って言うてたトコや(笑)!!! たまたま発見した。しかも200メートル。行くしかない。

 

 浮見堂を経由して無事行きしな撮影した「一の鳥居前」に戻ってきた。いやあ、凄い4時間やったなあ。色んな経験をさせてもらえたわ。

ちゃんと調べてきたら全然違う。ネットを使って予習するんがいかに大事かがよう分かった。あの「福の神めぐり」と「秘密の藤の花」は

何せ良かった。観光客が多い時期と場所でもよう調べたら隠された凄いトコがあるもんやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りに興福寺の南円堂と北円堂で御朱印をもらってかえる事にした。興福寺の「中金堂」の工事をしてた。平成30年に

完成する予定やねんなあ。今が平成25年やから、あと5年後やね。その時のオレって何してるんやろなあ??? 楽しみやわ。

 

 行きしな来た道やね。いやあ・・・・・・・・、メッチャ楽しかったなあ。綺麗な景色が満載やったわ。大阪から1時間もかからんところに

こんな素晴らしい場所があってんなあ。エエやんエエやん。他にも色々と知りたいわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんで、奈良漬けをおみやげに買って帰る事にした。選んだお店は「三楽洞 東向店」!!!

 

 ここが実に便利な場所にあってんなあ。しかも色んな種類の奈良漬けがあるわ。おまけにほぼ全部の種類が試食出来た。こら実に

ナイスやわ。試食すればするほど、実に悩む・・・・・・・・!!! この前、四条烏丸で買った奈良漬けを思い出すなあ。お店に奈良漬けの

案内と説明があってんけど、撮影禁止やったんで、公開されてるここのサイトから取ってきてみた。

 

 

 漬けこみ回数によって価値が上がるねんなあ。全然知らんかった。とりあえず何個か買って帰る事にした。このレポートはまた

後日やね。奈良漬けがかす漬けと同じ意味っていうのもこの前覚えた。奈良にはやっぱり奈良漬けがようさんあんねやろなあ。

順番に色々試してみたい。

 

 

 

 そんでまあ行きしな思いっきり行列が出来てたうどん屋さんに行ってみた。夕方はガラガラやね。「うどん むぎの蔵」!!!

 

 このオモテの看板がアツかってんなあ。「釜揚げうどん 大仏盛り(三玉)」680円って書いてある。大仏盛りて(笑)!!! なかなかに

そそられるネーミングや。しかも三玉で680円ってメッチャ良心的やね。

 

 店内はホンマにガラガラやった。行きしな、思いっきりここ人が並んでたのになあ。やっぱりうどんは昼間に食べるもんなんかもしれん。

ちょっと時間をズラしたらこんなにも空くねんなあ。えーっと、注文したんはもちろん大仏盛り!!!

 

 何かメッチャデカイたらいみたいなんで来た(笑)!!! しかもすぐに出てきてんなあ。タイミングが良かったんか、それとも湯だめなんかは

ワカランけど、とにかくすぐに出てきた。やわらかい、大阪うどんっていうカンジの釜揚げやったなあ。つゆは言うたら足してくれるみたい。

とりあえずオレは大丈夫やった。生姜とネギ入れてもなかなか良かったわ。量は三玉・・・・・・・かなあ???っていうカンジやね。実に二玉は

間違いなくあると思う。

 

 

 せっかくなんで冷やしもいっといた。「酢立おろしうどん」680円!!! これもイヤにうまそうやってんなあ。

 

 これも割とあっという間に来た。スダチを搾って食べたら実にエエカンジやね。やっぱりコシはそんなに強くないわ。疲れてる時は

これぐらいがちょうどエエかもしれん。いやあ、結構ハラ一杯になったなあ。今日の徒歩で消費したカロリーはこれでパーかもしれん

なあ(笑)。かなん。大阪まで歩いて帰ったら大丈夫やろか???

 

 

 店内もガラガラなんで、さっき「福の神めぐり」でもらった袋を開けてみた。

 

 15社の御朱印とこのキーホルダー??が入ってた。これは実にナイスやわ。メッチャいい記念になるやん。さんざん写真も撮ってきたんで

後でこれを見たら実にエエカンジやと思う。色々と調べてから行って良かったわ。

 

 

 昨日の六甲山の画像と今日の春日大社の画像はK200D+A14Pの組み合わせやね。なかなか綺麗に撮れると思う。望遠が効くんが

結構便利やね。デジカメの撮影技術も、もっともっと上げたいなあ。やっぱり綺麗な写真で残したい。

 

 

 さ、大阪に帰ろう。今日は月曜日なんでオレが営業する日やね。まあゴールデンウイーク中なんでダレもけえへんと思うけど、とりあえず

開けよう。日月火の三日間はマジメに8時からやるねん。窓あるから5時ぐらいから営業してもエエかもしれんなあ。。。



4月30日 くもり

 何かようワカランねんけど、メッチャ寒いがな・・・・・・・。昨日あんなに暑かったのに・・・・・・・。ワケワカラン。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前楽天から取り寄せたこのカレーやね。本日閉店予定のインドカレー アジャカジャ!!!

 

 今日は「バターチキンカレー」を作ってみた。これはフライパンに足す水の量がちょうど良かったんか、実にエエカンジで仕上がった。

これやったら二人前でも大丈夫やわ。このカレーが実にうまかってんなあ。メッチャうまかった。辛さも大丈夫やったわ。これぐらいの

量になったらホンマにお買い得やと思う。ごはんを足しても全然平気やった。ホンマにうまかってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は火曜日なんで、まだ早いけどサンクに出勤やね。ちょっと排水に問題があって、今日は昼からその工事やった。

2階のお店では特に問題無かってんけど、ここはちょっとヤバかってんなあ。下に漏れたら大変な事になる。

 

 

 約束通りの2時に来てくれはったわ。なかなかにナンギやった。ビルの事も色々と教えてもらえたわ。水商売ってホンマに色んな

ことがあるよなあ。下でも勉強になったけど、ここでも色々と日々勉強させられるわ。でもお店があってホンマに良かった。色んな人と

知り合う事が出来る。B級グルメ王のオカちゃんとか、まあなかなか知り合われへん人やもんなあ。

 

 

 

 今日は徒歩で出勤せんかったんで、夕方にちょっと晩メシもかねてブラブラ歩いてみる事にした。とりあえず東心斎橋から難波の

方に向かってみた。久々に「やよい軒」と目が合うてしまってんなあ。実に危険な予感・・・・・・・(笑)!!!

 

 アイフォン5のカメラで十分な気がしてきた今日この頃・・・・・・・・。こんなに綺麗に撮れるってちょっと信じられへんなあ。しかも

ドロップボックスとワイマックスがあるから、SDカードも要らん。メッチャ便利や。えーっと、入り口で食券を買うスタイルやね。これは

変わらへんなあ。「サバの味噌煮定食」580円にしてみた。ごはん食べ放題で580円・・・・・・・。凄すぎる・・・・・・・。

 

 このサバ煮定食がまた実によう出来てるねんなあ。思いっきりシロメシ喰える。危険や。またジャーがすぐそばにあるねん。あかん

あかんと思いつつ、ついついおかわりを・・・・・・・・(笑)!!! 何回も行くの恥ずかしいから一気によそってみた。

 

 思いっきりてんこ盛りやね。これ以上は無理やった。限界に挑戦した。これを三回繰り返してみた。あかん・・・・・・・・。最近よう

歩いたり、山登ったりするから、イヤにハラがへるねん。あかん。ハラペコな毎日や。最後にもう一回軽くよそってみた。

 

 またこの漬けモンが食べ放題なんが具合悪い。これで軽く一杯は楽勝やねん。あー、今日も思いっきり炭水化物を食べてもうたなあ。

昼間もカレーにごはんを二回入れたような・・・・・・・・(笑)。まあエエわ。いかんせんごはんが好きやねん。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!