2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月2日 雨

 今日もちょっと天気悪いなあ。雨降ってるわ。かなんなあ。天候が悪いと山登りも行かれへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、鹿児島のおみやげにもらった「岡留製麺 乾燥そば」!!! 180gで150円ってメッチャ安い。

とりあえずおすすめはざるそばみたいなんで、サッと茹でてサクッと食べてみた。

 

 一袋全部茹でてみてんけど、結構な量があるなあ。乾麺の180gってこんなにもあるんやね。これで150円って思いっきり安いと

思う。乾麺やったら賞味期限もあるし、味もなかなか良かってんなあ。量も思ってたより多くて、結構ハラ一杯になったわ。

 

 

 そんでまあこれ喰って東心斎橋に出勤やね。なんやかんややらんとあかん事がまだまだあるねんなあ。2階の最終の後片付けが

今日終わった。冷蔵庫はミスターバンカーが引き取ってくれた。彼に相談すると色々と助かる。凄いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「炭火焼鳥 徳川」!!! 久々やわ。何かイタリアンのシェフが入ったらしく、ちょっと

スタイルが変わったって小耳に挟んで、気になったんで来てみた。

 

 確かに変わってた!!! ナイフフォークを置くカトラリーレストが置いてある。前はあらへんかったもんなあ。メニューを見てみたら、

前と違ってイタリアンのメニューがおすすめになってるわ。とりあえず鹿児島の麦焼酎「一粒の麦」600円をソーダ割りでいっといた。

 

 この麦ソーダってなかなかうまいねんなあ。これ飲みながらさっきのメニューを見た。うーん・・・・・・・、どれもうまそうやなあ。

とりあえずおすすめ全部いっといた(笑)。考えるの邪魔くさくなってんなあ。「前菜六種盛」が来た。

 

 前とは見た目も明らかに変わってる。味が実にイタリアンテイストになってるんがオモロかった。シェフが変わったらやっぱり色々と

変わるねんなあ。味も実にエエカンジやね。トマトでもジャムでもエエから赤色があったらもっとエエと思う。

 

 

 そんでおすすめ一品目が来た。「パテ ド カンパーニュ」800円!!!

 

 結構デカイなあ。エエやんエエやん。食べてみたら実にエエカンジ。ヤキトリ屋で出てくるレベルとちゃうわ(笑)。メニューにそう

書いてあるねんけど、確かにその通りやと思った。この粒マスタードがまたうまい。瓶を見せてもらった。

 

 「ヒルファームマスタード」っていう名前やねんなあ。ようやく知る事が出来た。これ使ってるレストランって結構多いねんなあ。楽天

調べてみたらちゃんとあったわ。結構色んなショップが取り扱ってた。

 

 

 さらに二品目のおすすめやね。「茶美豚ソーセージ」600円!!! ちゃんと炭火で焼いてあった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり炭火で焼いたらうまいなあ。さっきと粒マスタードの種類が変わった。

このデカイソーセージが実にナイスやね。茶美豚でこんなソーセージあるねんなあ。

 

 

 そんで前の黒板に「春を感じるワイン」っていうのがあってそれをいっといた。「サングリア風ロゼワイン」650円!!!

 

 ロゼワインにフルーツを足してあったわ。確かに甘くてエエカンジやね。女の人が飲むのにエエんとちゃうかなあ。さっきのソーセージに

合わすんやったら、もっと濃い赤ワインの方がエエかもしれん。あんなソーセージが出てくるとは思えへんかってんなあ。

 

 

 さらにパンももらった。ここのパンもなかなかうまいねん。ここのオリーブオイルはイタリアのオリーブオイルを使ってた。このオリーブ

オイルを使ってるレストラン多いわ。アルドイノ エキストラヴァージン オリーブオイル フルクトゥス!!!

 

 「フルクトゥス」っていうのは「フルーティ」っていう意味みたい。確かにフルーティなオリーブオイルやわ。パンに付けて喰ったら実に

うまい。そのまま飲めそうなぐらいやね。このオリーブオイルは火を通したらあかんと思う。仕上げに使うヤツやね。

 

 

 さらにおすすめの三品目やね。「自家製キッシュ」600円!!!

 

 だいぶレベル高くなったなあ。やるなあ。この温かいキッシュが実に良かった。何かイタリアンに来たような錯覚を覚えるわ。これと

ヤキトリもあるねんもんなあ。実にナイスや。今日はヤキトリはパスでイタリアンのメニューを徹底的にいっとく事にした。

 

 

 そんでおすすめの四品目やね。「豚バラ肉のバルサミコ煮」800円!!!

 

 いやあ・・・・・・・、ホンマに凄い。凄いとしか言いようがないわ。これ800円やもんなあ。バルサミコ酢が利いてて実にこのソースが

エエカンジや。うまいわ。これ食べてたら濃い赤ワインとパンが欲しくなったんでいっといた。「エル マセット 2011」700円!!! スペインの

ワインでミディアムボディ、「果実味と酸味のバランスがグッド」って黒板に書いてあった。

 

 ワインの品種は「グルナッシュ50%、シラー20%、ムールヴェードル20%、カリニャン5%、カベルネ・ソーヴィニヨン5%」やった。

果実味は確かにあったわ。結構濃いなあ。パンも来たわ。さっきのうまいオリーブオイルも足してくれた。

 

 ここのパンってホンマにうまいなあ。南船場の「サミープー」っていうパン屋さんらしい。空堀商店街のトコにもうまいパン屋さんが

あるって教えてくれた。そこは濃いパンらしいわ。そこは「イエナ」っていうパン屋さんらしい。いっぺん行ってみたいなあ。

 

 

 ラストの〆に「自家製ミートソースのペンネ」800円をプラス200円で大盛りでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このミートソース凄いわ。間違いなく自家製や。マ・マーの缶詰のミートソース

とはワケが違う。これ800円って安いやん。乾麺でエエから1000円以内で色んなうまいパスタを出して欲しいなあ。東心斎橋にも

色々イタリアンあるけど、安くてうまいパスタがあらへん。1000円以上するトコばっかりや。こんなカンジのちょっと自分では作られへん

ナイスなパスタを1000円以内で出して欲しいわ。

 

 

 ラストに「カラメルプリン」をサービスで出してくれた。

 

 デザートのレベルも明らかに上がったなあ。いやあ、メッチャ良かった。予想してたよりもずっと良かったわ。正直思った事はワインの

値段は今のままでエエから4杯取りで量をもっと増やして、1000円以内のパスタのメニューを増やして欲しいなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!