2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月10日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。うーん・・・・・・・、かなんなあ。くもってるだけじゃなくて、ちょっと寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は楽天で注文したアイフォンの変換ケーブルが届いたんで、早速開けてみた。ウィッシュっていうお店が

販売してたわ。これさえあれば、アイフォン4で使ってた電源アダプタが全部使える。

 

 

 5個買ってみてんけど、138円×5=690円で、これにメール便の送料が210円で900円で済んだわ。思いっきり安いなあ。これ

あったら、アイフォン4用に買うたのが全部そのまま使える。

 

 メール便でも全然平気や。楽天で他のお店も色々と調べてんけど、このお店が一番安かったわ。この変換アダプタって名前ちゃんと

あるねんなあ。「ライトニングドック」って言うみたい。いやあ、でもホンマに安くて助かったわ。。。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から島根県に向かって出発や。島根県って初めてやなあ。阪神高速環状線に湊町から乗ってみた。

阪神高速環状線→中国道→米子自動車道→山陰道→山陰自動車道っていうルートやね。湊町から斐川までやった。

 

 途中、勝央っていうサービスエリアで休憩した。去年、広島に行った事を思い出すなあ。えーっと、とりあえずここで昼メシやね。

結構ハラへった。「勝央レストラン」に入る事にした。

 

 オモテのショウウインドウになかなかにオモロイカツ丼があるねん。「横綱カツ丼 勝王」1800円!!! これ喰ったら完全に旅行どころ

ではなくなりそうなんでパスしておいた。しかし凄いなあ。3人前ぐらいありそうやわ。

 

 入り口で食券を買うスタイルやった。えーっと、どうしようかなあ。「豚汁定食」780円と「親子丼」880円をいっとく事にした。これ

両方いくんやったら、さっきの「勝王」でも良かったかもしれん(笑)。ほぼ同じ値段やがな(笑)!!!

 

 おしぼりはこれやね。まあエエねんけど。いやあ、しかし遠くに来たなあ。この前は鹿児島やったなあ。クルマで長距離を移動するんは

久しぶりやわ。だいぶんエエカンジやと思う。新しい体験をどんどんしたい。豚汁定食が来たわ。

 

 おおーーーーーーーーー!!! 味噌の味が大阪とちょっとちゃうわ。いやあ、エエやんエエやん。しかしデカイ器に入った豚汁やなあ。

なかなかにナイスやわ。具も思いっきりようさん入ってた。

 

 

 そんでまあ「親子丼」が登場してきたわ。こんなカンジやね。

 

 これもなかなかにうまいなあ。さっきのもこの親子丼もボリュームが結構あるねんなあ。サービスエエやん。しかしホンマにこの親子丼、

実にナイスやと思う。鶏肉も結構入ってるねんなあ。ナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも喰ったところで出発や。ちょっと天候も悪くなってきた・・・・・・・。うーん・・・・・・・。出雲大社は明日の方がエエかも

しれんなあ。実に初めての出雲大社・・・・・・・・!!! 今年は60年に1度の遷宮の年。伊勢神宮も今年が遷宮の年やね。

 

 ずーっと、高速を走って、途中で無料区間とかもあって、次に休憩で止まったんが「宍道湖サービスエリア」やね。宍道湖って初めて

見た。こんなに大きいねんなあ。ここはシジミが有名な湖やね。ちょっとお店に入ってみた。

 

 ここは色んなおみやげを試食できるようになってた。だいぶサービスエエなあ。その中でも特に気になったんがこれやね。

「のやき」!!! 島根県では「アゴ」って呼ぶ「トビウオ」を使った練り物みたい。試しに「チーズのやき めんたい風味」210円と

「丸ちぎりかまぼこ たこ」250円を買ってみた。

 

 これが両方とも実にうまかってんなあ。あかん・・・・・・・、熱燗飲みたくなってきた(笑)。ビールもよう合うと思う。いやあ、値段も手頃

やし、こっちってこんな特産品があるねんなあ。やっぱり現地で知れたらうれしいよなあ。

 

 

 そんでまあここを出発して斐川インターチェンジで降りた。雨降ってる・・・・・・。今日は出雲大社はパスしておいて、調べておいた

「鰐淵寺(がくえんじ)」っていうお寺に行ってみる事にした。

 

 天気が良かったらこの「韓竃神社」っていうトコにも行ってみたかってんけどなあ。この神社は山道を30分以上歩くみたいなんで、

今日はやめておいた。ちょっと危険やわ。だいぶ滑りそうやねん。とりあえず鰐淵寺や。綺麗な景色が色々あるわ。

 

 これ以上クルマで上には行ったらあかんみたい。ここに駐車して歩いて登るワケやね。雨が強い・・・・・・・・。まあでもここまで来たら

行くしかないんで、傘をさして歩いて行く事にした。

 

 雨が結構激しく降っててんなあ。だいぶかなんかった。撮影が実にナンギやがな・・・・・・・・。デジカメが防水やったら良かってんけどなあ。

だいぶ気をつけてんけど、それでも結構濡れたわ。まあしゃあないやね。何分ぐらい歩いてんやろう。デジカメで撮りながらやったからなあ。

15分ぐらいやと思う。山の中に建物が見えてみた。

 

 メッチャ綺麗・・・・・・・・・!!! しかも独特な雰囲気に包まれてる。まさに秘境っていうカンジやね。雨が降ってるせいか人とも全然会わへん

かった。それがまた凄い独特の雰囲気を醸し出すねんなあ。入り口のトコで入山料の500円を支払って、御朱印帳も預けた。御朱印は

300円やね。前の階段を登って行ったら本殿があるみたい。ここはお寺と神社が同じ場所にある珍しいトコやった。

 

 こんな世界が存在するねんなあ・・・・・・・・。荘厳というべきか、静謐というべきか・・・・・・・・。お寺と神社が同じ場所にあるっていうのは

本当に珍しい。ここは明治時代の神仏分離を免れた日本で数少ないお寺って教えてもらえた。秋は凄い紅葉が綺麗やと思う。今日も

良かったなあ。雨がまた独特の雰囲気を醸し出す。

 

 この熱いお茶が最高にうまかったわ。人が全く居ないからこんなサービスをしてもらえたんかもしれん。ダレともすれ違わなかった。

ネットで調べた限りでは結構知られてしまったみたいやねんけど、今日は不思議とダレも居なかったなあ。4年前の今日ってオレが

自分でお店を初めて持った日やね。2009年の4月10日・・・・・・・。あれから4年の月日が経って、4年後の今日はここに居てる。

何とも不思議な気分になったなあ。次の4年後、2017年4月10日はどこに居てるんやろう???

 

 

 そんでまあここから徒歩10分ぐらいのところにある弁慶が修行をしたらしい「浮浪の滝」っていうトコにも行ってみた。行き方をこの

お茶をもらった社務所で教えてもらえてんなあ。

 

 あそこで行き方を大体教えてもらってへんかったら危なかったわ。途中でこれで合ってるんかなあ・・・・・・??って結構不安になる

ぐらいの細い山道やねん。道無き道を歩いて進むカンジ。雨降ってるから傘をさしながら登山や。最後のカーブを曲がるとそこには

神々しい光景が待ってた。滝・・・・・・・・・・・???

 

 誰がいつ一体何の為に・・・・・・・・・・??? これはちょっとさすがにビックリしたなあ。神気があふれてる。この独特の雰囲気は一体???

こんなのが残ってるんや。何年前からここでこうしてるんやろう??? 不思議やね。本当にこの世界は不思議な事だらけや。ここでも

ただただ「生かして頂いてありがとうございます」の感謝の気持ちだけを納めさせてもらった。これはせやけどホンマに度肝を抜かれた

なあ。こんな山の中にこんなカタチで存在してるとは・・・・・・・・。

 

 

 凄い体験をさせてもらえたなあ。またいつかここにお参りに来たい。次は是非とも秋の紅葉の季節に・・・・・・・・!!! 行きしな来た道を

ゆっくり歩いて帰った。滑るから危ないわ。

 

 降りてきたら向こうの方が晴れてた。雨もだいぶ止んだなあ。良かったわ。向こうの方が晴れてて、こっちが曇ってるという実に

珍しい光景を目に出来た。この景色を見た時、ひょっとしたら夕陽が・・・・・・って咄嗟にピーンと来た。向こうに行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあホテルは左やってんけど、右に曲がってみた。そしたら意外な案内と目が合った。「猪目洞窟」!!! 黄泉の入り口・・・・・・。

 

 この洞穴のあのクイより向こうに行ったらあかん・・・・・・・って何故か思った。そう感じてんなあ。今、この日記を書いてても鳥肌が

立つという経験を今させてもらってる。ここでももちろん「生かして頂いてありがとうございます」の感謝の気持ちだけを心に思った。

この言葉は不思議な力があるわ。原点に対する感謝ってこんなにも強くなれるんや。何事も生かして頂いててこそやね。せやけど

ここは何か居てる。何かは分からないけど、あのクイの向こうはヤバイ。

 

 

 この洞穴、たまたまネットで島根県の事を調べてて、知る事が出来てんけど、まさかこんなカタチで出くわすとは夢にも思えへん

かった。まるでここに来る事が決まっていたかのようや。引き寄せられるようにしてここに来た。どんな意味があるんやろう???

 

 

 しかし今日は凄い経験をするなあ。本当に・・・・・・・。出雲大社ももちろん凄いんやと思うけど、この鰐淵寺・浮浪滝・猪目洞穴、

これは凄い。島根県って島の根っこって書くよなあ。島っていうんが日本の事を指すとすれば、日本の根っこの国っていう事になる

ワケやね。ここが何かの原点なんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ沈みゆく夕陽を見に行く事にした。到達したのは「日御碕神社」の海側やね。海猫がたくさん飛んでる。

 

 空が真っ赤に染まってる・・・・・・・・。この日御碕神社ってこれまた凄い建物やね。ド迫力やったわ。さすがにもう御朱印をもらえる

時間じゃなかったんで、感謝の気持ちだけ納めて帰った。ここはまた来るような気がする。

 

 

 さらにこっからナビにあった「日御碕灯台」に向かった。すぐやったわ。

 

 夕陽が雲に隠れて、これを見てた人が一斉に帰って行った。風がメチャメチャ強かってんなあ。寒い・・・・・・・!!! そうやねん。こっちって

やっぱりメチャメチャ寒いわ。大阪とは明らかに違う。雲に隠れた夕陽がまたボンヤリ出てきたんはビックリしたわ。珍しい光景を見させて

もらえた。エライ年季の入った公衆電話もあってんなあ。記念に一枚撮っておいた。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間になったんで、今日泊まるホテルに向かった。こっから30分ぐらいやったかなあ。「ホテル サンヌーベ」!!!

 

 えーっと、今回も楽天トラベルで予約してんけど、今回のプランには「出雲平成温泉」っていう温泉の入浴券が付いてた。とりあえず

先にチェックインして、そのチケットをもらってその温泉に向かう事にした。晩メシそこで喰えるみたい。

 

 

 クルマでこのホテルから10分ぐらいかなあ。真っ暗な道でちょっと不安になったけど無事到着や。「お食事処 纏」っていう館内の

お店で晩メシを喰う事にした。ハラへっててんなあ。

 

 えーっと、他にはお客さんは一組だけやったわ。値段は安いなあ。ちゃんとお茶とおしぼりが来たわ。まあ残念ながら紙のヤツやったけど。

何食べようかなあ・・・・・・・・。ハラへったよなあ。

 

 とりあえず「きつねうどん」550円と「カツカレー」700円をいっといた。何か昼メシとあんまり変わらん組み合わせやね(笑)。

今日はメシよりも景色に圧倒されてんなあ。

 

 両方ともまあ普通にエエと思う。温泉のレストランにしてはなかなかに良心的な価格やと思う。味もまあまあエエし、量も普通よりも

ちょっと多いぐらいやったわ。

 

 

 さらに「特上栗豚ロース生姜焼き」750円っていうのをいっといた。メニューの一番上に書いてあって気になってんなあ。

 

 思ってたのと全然違うカンジで来たわ。豚ステーキみたい。これをナイフで一気に切り分けて、それをおかずに食べるこのシロメシは

なかなかにナイスやった。栗豚ってこっちの特産豚なんかなあ??? 聞いた事が無いわ。

 

 

 

 そんでまあここの風呂に入った。内風呂と露天風呂があって、露天風呂がメチャメチャ気持ち良かってんなあ。

 

 ちゃんとこのチケットを出したら問題あらへんかった。タオルも売ってたわ。いやあ、ホンマにナイスなお湯やった。星空もちょっと

見えたわ。晴れてきてんなあ。さっきまであんなにくもってたのに。まあでもエエ温泉って日本中たくさんあるねんなあ。

 

 

 1時間ぐらい入ってたような気がするわ。だいぶノンビリ入れた。いやあ、実にナイスやなあ。なかなかこんな経験出来へんやん。

平日にこんな体験が出来るっていうんはホンマに恵まれてるわ。ご先祖様に感謝やわ。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで出雲市駅に行ってみた。ホテルのすぐ近くにあるのは西出雲駅やった。一駅って聞いててんけど、この

一駅が実に長いがな(笑)!!! 大阪とはやっぱり感覚が全然ちゃうわ。マクドナルドの看板見えてホッとした。

 

 駅前の繁華街やねんけど、駐車代も安いなあ。最初の60分が200円でそれから60分100円や。大阪では考えられへんよなあ。

しかし繁華街の割りには人が全然おらへん。ネオンだけやわ。うーん・・・・・・・、寂れてるなあ・・・・・・・。

 

 

 せっかくなんで駅前の居酒屋に入ってみる事にした。「酒処・出雲そば 丸源」!!!

 

 店内はガラガラやってんけど、ダレもおらんっていう事はなかった。良かったわ。ダレもおらんかったらあまりにもさみしいやん。

やっぱりダレかおったら安心するよなあ。えーっと、とりあえず「ビール」500円をいっといた。中瓶やね。

 

 おしぼりはホッとするヤツやったわ。やっぱりこの布で温かいのはエエよなあ。付き出しもまあまあ良かった。焚いた昆布みたいな

カンジやね。そんでまあ「しめじサラダ」300円、「鯛わた塩辛」400円、「しじみ汁」300円、「刺身」600円??をいっといた。

 

 出てくる順番がなかなかオモロイなあ。刺身が最後やったわ。鯛の塩辛の量にビックリしたわ。確実に血圧上がりそうなぐらいようさん

入ってた。一人でこれ全部食べるんはあまりにも危険すぎる。うまかってんけどなあ。量が多すぎやわ。こっちのしじみを食べれて良かった。

まあ普通やと思うけど。刺身は何の説明もなく置かれていった。さっぱりワカラン。魚屋の海老蔵兄さんやったら切り身でも分かるんかなあ。

いやあ、さすがにワカランと思うなあ。これも何の魚かはワカランかったけど、まあそんなにひどくはなかったわ。

 

 

 何かあんまり長居する気にもなれんで、これにて終了や。この辺をちょっと歩いてみる事にした。雨もパラパラしててんけど、まあエエわ。

出雲って初めてやねんなあ。こっちにも駅前にビジネスホテルはちゃんとあるわ。

 

 しかしまあホンマに圧倒的に人が少ないと思う。いくら平日とはいえ、なんぼなんでも少なすぎると思うなあ。人の数とネオンの数が

サッパリバランス取れてへん。いやあ、さすがにだいぶビックリしたわ。出張のサラリーマンとかもうちょっとおってもエエと思うけどなあ。

地元の人もサッパリおらへん。

 

 

 

 そんでまあコンビニ寄ってホテルに帰る事にした。道もガラガラやわ。こんなもんなんかなあ。冬とかはカニがあるから、もっと人が

増えるんかもしれん。あまりにも人が居らへん。

 

 ちょっとコンビニで「スイカバー」をいっといた。チョコ付きや!!! 見た目は実に良かってんけど、味はまあまあやってんなあ。うーん、

ちょっとだけ残念なお知らせや。根本の緑のトコはなかなかにうまかった。明日の朝メシも買っておいた。ちょっと甘めのコーヒーと

コーンパンやね。朝、起きてすぐに甘いの飲んだらアタマがスッキリするねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「ホテル サンヌーベ」に到着やね。さっきチェックインしたからすぐに部屋に入れた。2階の210やったわ。

 

 部屋はちょっと広めなんは良かった。まあそんなに綺麗ではないけど、これでルームチャージが8400円やったらエエと思う。

二人で泊まってもこの値段や。シングルで5000円ぐらいかかる事を考えたら、まあエエんとちゃうかなあ。ネットもランケーブルを

つながなあかんけど、無料で出来たわ。さあ、今日はとっとと寝よう。凄い経験させてもらえたわ。ありがとうございます。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!