2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月11日 晴れ

 祈るような気持ちで窓の外を見てみてんけど、実にちょっとくもっててんなあ。残念・・・・・・・・。

 

 まあでもいつもと違う景色で目が覚めるんは実にナイスやね。これからの10年は出来るだけ違う環境にどんどん身を置く事を

努力するねん。考えるだけじゃなくって、今日もここまで来れた。行動してこそ初めて人生は変わるんやと思う。

 

 

 とりあえず今日は長い一日になりそうなんで、昨日買ってきたコーヒーとパンを食べた。

 

 この甘いのを起きてすぐに飲んだら全然違うねんなあ。メッチャアタマがスッキリする。しかしコーンパンはうまいなあ。実にタマランわ。

ダレが考えたんかワカランけど、ホンマにメチャメチャうまいと思う。これを寝ながらのテレビ見ながらので食べて、すぐにアタマがスッキリ

してきたんでシャワーを浴びにいった。チェックアウトは10時や。今日は9時に起きた。

 

 シャワーから出てきてもどうもスッキリせん天気やね。うーん・・・・・・・、かなんなあ。まあしゃあないやね。とりあえず身支度をして

出発の準備や。っていうてもほとんどやる事あらへん。昨日ここに来て寝ただけやもんなあ。パソコン片づけるぐらいや。ちょっと

時間があったんで出雲大社のパンフレットを見てみた。「平成の大遷宮」って書いてあるなあ。

 

 出雲大社って「二拝四拍手一拝」やねんなあ。「二礼二拍手一礼」で覚えてたから、ちょっとビックリした。神社によって違うねんなあ。

これはしらんかったわ。このパンフレットを見て良かった。何でもしらんって具合悪いもんなあ。知る努力が必要やね。

 

 そろそろエエ時間になってきたんで、チェックアウトやね。なんやかんやでゆっくり眠る事が出来た。やっぱりしっかり寝るってホンマに

大事な事やわ。しっかり寝て起きたら全然違う。今日は神聖なトコに行くねんから余計やね。

 

 

 

 こっから出雲大社までは20分もかからないぐらいやった。大きな大きな鳥居が見えてきたわ。天気もどんどん良くなっていって、

ついに青空が見えるまでになった!!! 凄い凄い。

 

 とりあえず食べログで見つけた10時からやってるそば屋さんに行く事にした。出雲そばっていうんを食べてみたい。えーっと、

こっからクルマですぐやったわ。「出雲そば かねや」!!!

 

 朝からちゃんとやってたわ。他にお客さんはダレもおらんかったけど(笑)。しかし凄いなあ。土日とかはきっとメッチャ混むんやと

思う。えーっと、とりあえずおすすめの「三色割子3段」1000円と「釜揚そば」600円をいっといた。

 

 あー、このお茶が実にうまい。蕎麦茶やと思う。いやあ、遠くまで来たなあ。ホンマに遠くまで来たわ。日本にはまだまだこんな

トコがようさんあるんやろなあ。釜揚そばが来た。

 

 かけそばなワケやね。普通にうまいかけそばやと思う。ダシが大阪とはちょっとちゃうなあ。アゴだしを使ってるんかもしれん。まあでも

一瞬で無くなるわ。ズルズル食べれる。そばってホンマに一瞬やなあ。

 

 

 そんでまあ次に割子そばが来たわ。「そのまま・トロロ・生卵」の三種類なんやね。

 

 ダシをかけて食べるねんけど、これが実にうまかってんなあ。冷たいそばの方が香りとか色々と分かるような気がする。ダシは

ちょっと多めにかけた方が良かった。いやあ、おいしいそばやったなあ。食べログ口コミ件数89件で3.50はハンパやなかったわ。

食べログがあってホンマにナイスや。電波さえ大丈夫やったら、食べログ+アイフォンってこんなに便利なもんはあらへん。

 

 

 

 そんでまあお腹も一杯になったところで、出雲大社にお参りやね。大きな無料の駐車場があった。

 

 人が思ったよりもメチャメチャ少なかった。去年、伊勢神宮にお参りに行った時はもっと多かったもんなあ。しかしこの出雲大社も

メチャメチャ大きいなあ。さすがに伊勢神宮ほどではないけど、可成りの大きさやった。

 

 

 手前に「御仮殿」っていうのが見える。あそこにお参りしたらエエのかなあ?? 色々と工事もしてた。60年に一度の遷宮・・・・・・!!!

 

 何かずっとでもここに居たいような雰囲気やった。何とも言えず心が落ち着く・・・・・・・・・。家族と一緒におるかのような感覚に近い

かもしれん。凄い安心出来るねんなあ。御本殿の裏を歩く事も出来てんけど、ここって何かが居てはると思った。目には見えない

けれど、何かを感じる。この風景のトコやね。昨日の「猪目洞穴」とは違ったやわらかくてあたたかい雰囲気やった。この国土を

守ってくれてはる何かかもしれん。いつもありがとうございます。生かして頂いてありがとうございます。。。

 

 

 

 こういう空間があるねんなあ。何とも不思議な空間・・・・・・・・。人が少ないから余計にそう思う。昨日は雨の鰐淵寺やったもんなあ。

あれはあれで良かった。ただまあ昨日と今日では明らかに雰囲気が違うなあ。天候って重要やね。

 

 神無月って全国から神様がこの出雲大社に集まるから、神が無い月って書くんや・・・・・・。ここでは逆に神在月って呼ぶみたい。

この社ってその集まった神様が泊まる宿やねんなあ。反対側にもあった。凄いわ。

 

 

 せやけどホンマに何とも言えない良い気分。安心してるんかなあ。不思議とずっとでもおりたい気分になれる。

 

 一回りしてみた。このまま駐車場に帰っても良かってんけど、入り口の鳥居が見たくなって、そこまで歩いて行く事にした。高低差が

ある直線やね。玉砂利の音が何とも言えない。

 

 何故かオレンジの服を着た語り部さんが出雲大社の石碑のそばでずっと立ってはった。何でやろう???と思って、しばらく見てたら

意外な意外な光景を目にしたわ。田中律子さんが来た。テレビの撮影みたい。

 

 出雲大社の石碑の前で記念撮影をする田中律子さんを記念撮影させてもらった。こんなタイミングってあるねんなあ。何故かここで

待ってたら良いような気がした。不思議やね。ホンマに不思議やわ。

 

 そんでまあこっから駐車場に向かった。しかしエエ天気になったなあ。素晴らしいわ。ホンマに素晴らしいと思う。何故かこうなるねん

なあ。別に何も決まってるワケではないねんけど、不思議とこうなる。そんな風な事を思いつつ、この道を歩いた。

 

 

 

 こっから次はこの近くにある出雲そばのお店にクルマで行く事にした。食べログホンマに便利や。結構暑いなあ。昨日、ホテルの

冷蔵庫に水を入れててんけど、朝になったら凍ってた。まあちょうど良かったわ。

 

 思いっきり冷たいんが実にエエカンジやね。やっぱり凍ってたら冷たいのが長持ちするなあ。今日、こんなに天気が良くなるとは

思えへんかった。このまま一日ずっと晴れやったらエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ目指すそば屋さんに無事到着や。「出雲名物手打蕎麦 平和そば本店」!!! ここは口コミ15件で3.46ポイントやった。

 

 何故かお店が休みやがな・・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・。こらあかんなあ。食べログをよう見たら木曜日が定休日って書いてある!!!

しまったあーーーーーーーーーー!!! これはチョンボやわ。まあでもしゃあないからそのまま出発した。

 

 

 

 今日はこっから世界遺産の「石見銀山」に行く予定にしてた。世界遺産を色々と見てまわりたい。

 

 日本海沿いをずっと走るねんけど、今日は凄い風が強くて白波がメッチャ立ってた。出雲大社からクルマで1時間ぐらい走ると

無事石見銀山に到着やね。走りやすい道路やったなあ。

 

 

 この先に石見銀山があるみたい。石見銀山って言うても、どういうのか全然分からへん。とりあえずナビに従って行ってみると、

割と大きな駐車場が出てきた。ここにクルマを止めるみたいやね。無料やったわ。

 

 ここから歩いて行ったらエエみたい。電動自転車のレンタルもあってんけど、天気もエエし、せっかくなんで徒歩でノンビリ行って

みることにした。色々撮影もしたかってんなあ。色んな花が咲いててメッチャ綺麗や。

 

 川沿いをずっと上流に向かって歩くみたい。えーっと、とりあえずハラへったんで、この辺で昼メシを喰う事にした。この辺って

色々お店はあるみたいやね。カフェもあった。行った先は橋渡ってすぐの「カフェ 住留」!!! 「ジュール」って読むみたい。

 

 こんな山奥にこんな洒落たカフェがあるねんなあ。見た目は歴史のありそうな家やん。店内は綺麗に改装してあるわ。雰囲気も

メッチャエエカンジ。窓からオモテが見えるなあ。

 

 カレーとハヤシライスで悩んでてんけど、ケーキもあるねんなあ。いやあ・・・・・・・・、こらちょっと実に悩むなあ。カレーとハヤシと

ケーキを食べたらこっから歩けなくなりそうやん(笑)。

 

 

 えーっと、とりあえず「牛すじトロトロハヤシ」800円と「ハンバーグカレー」900円をいっといた。

 

 ナイスなサラダも付いてたわ。両方とも量はちょっと少なめかもしれんけど、なかなかにうまいなあ。エエやんエエやん。山の中で

こんな洒落たカフェがあって、さらにこんなハヤシライスとカレーが食べれるとは思えへんかった。ケーキは辛抱や。たぶんやけど

カレーもハヤシもここの自家製とちゃうかなあ。カレーは業務用に何かを足してるんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ石見銀山を散策や。この辺一帯が世界遺産になってるみたい。見所は実に満載やった。しかも人が居ない。ひっそりと

した雰囲気やった。ゼロではないけど、すれ違う人はほとんどおらん。

 

 この「龍源寺間歩(りゅうげんじまぶ)」っていうところが一応ゴールみたい。ここから銀山の中を見学出来るワケやね。しかしここに

来るまでの道のりは素晴らしかったわ。撮影したいところが山のようにあった。凄い綺麗や。400円の入場料を払ってこの中に突撃!!!

 

 出口を出たところに案内所みたいなんがあって、そこのおっさんが何故か凄い親切にしてくれた。銀の原石を見せてくれたわ。黒い

部分に銀があるらしい。この辺も色んな歴史があるねんなあ。観光客用のパンフレットもくれた。

 

 

 そんでまあ行きしな来た道とは違う道で帰った。「銀山遊歩道」って書いてある。ここはチャリも無理みたい。途中で止めてある電動の

チャリと目が合うて危うく窃盗犯になるトコやった(笑)。あれでこの下りをシュッと降りたら気持ちエエやろなあ・・・・・・と(笑)。

 

 無事、あの橋のトコまで降りてきたわ。いやあ、この遊歩道も素晴らしいなあ。川には魚が見えた。鮎かなあ??? ちょっとした

ハイキングコースやね。大阪ではまず経験出来へん。心おだやかな気分にしばしなれた。

 

 

 上にあったお茶屋さんで「ベロタクシー呼べます」って書いてあってんけど、この事やってんなあ。けったいな名前のタクシーやと

思っててん。徒歩で行ったら往復3時間ぐらいやったわ。

 

 メッチャ良かった。長い距離を歩く事が出来たんもナイスやね。最近は色々と歩く機会が多い。大事な事やわ。カラダ動かさんと

絶対に健康にはなられへんみたい。なんぼカラダに良い物を食べても、カラダ動かさへんかったら何の意味も無い事を最近知った。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はこの石見銀山からクルマで30分ぐらいのトコにある「温泉津温泉郷」で宿を取ってた。温泉宿って

ホンマに久しぶりやわ。いつ以来やろう??? 下呂温泉以来かもしれん。

 

 ここも全然人が居ない。ひっそりとした温泉地やったなあ。知る人ぞ知るっていう雰囲気やね。今日は「旅の宿 輝雲荘」っていう

旅館を楽天トラベルで予約してた。朝食付きのプランで14700円やね。これが最安やったわ。1人でも2人でもこの値段。まあ

2人でこの値段やったらだいぶ安いと思う。1人7350円で済むやん。楽天トラベルのこの宿の感想を読んで、実に泊まりたくなった。

この辺って朝と晩の食事がついて大体一人12000円〜20000円ぐらいまでが相場やってんなあ。

 

 安く予約出来たんはエエねんけど、宴会場を仕切った部屋って書いてあった。トイレと洗面もあらへん。旅館の外観はメッチャ綺麗で

駐車代もいらんかった。中に入ってみたら、これまた実にエエ雰囲気の宿やってんなあ。

 

 

 そんでまあフロントでチェックインをして、部屋に案内してもらった。さあ、どんな部屋になるか・・・・・・・・。「静山」っていう部屋やった。

 

 もう布団が敷いてあってんけど、メチャメチャエエカンジ!!! トイレと洗面も部屋出てすぐのトコにあるねん。いやあ・・・・・・・、こら実に

素晴らしいわ。和室に泊まるんが久々やね。

 

 

 昔と違ってテレビも地デジになって綺麗に映るようになったよなあ。野沢温泉の日々とか思い出すわ。懐かしい。野沢温泉も良かった

よなあ。また行きたいわ。1ヶ月ぐらいノンビリ行きたい。3ヶ月ぐらいスキーをかねてずっと野沢温泉におれたら最高やねんけどなあ。

なかなかそうはいかへんわ。アフィリエイト頑張ったら可能かもしれん。

 

 

 そんなこんなを考えながら、部屋の案内をしてくれたねえさんが淹れてくれた「梅昆布茶」を飲んだ。

 

 この温泉津温泉には外湯があるみたい。2つだけやってんけど、だいぶ歴史があるなあ。「元湯」っていう方は実に1300年前から

あるみたい。こらいっとかんとあかんわ。この旅館の温泉は明日の朝8時まで入れるみたいなんで、この外湯を先に攻める事にした。

 

 この窓際のトコに腰掛けてオモテをボーっと見るんが何とも言えん・・・・・・・・。こんな雰囲気っていつ以来やろう??? 外湯はこの

宿からすぐやった。こっからも見えてるわ。ノンビリしてる。鄙びた雰囲気やね。しばらくこの景色をノンビリ見てた。

 

 

 

 そんでまあ休憩もしたところで、ちょっと外湯に行ってみた。タオルは部屋のを持って行ったらエエみたい。

 

 オモテに出て、フト横を見たらこんなカンジの路地やねん。いやあ、ナイスやね。ホンマに野沢温泉を思い出すわ。こんなカンジ

やってんなあ。何か色んな温泉宿に行きたくなってきたわ(笑)!!! 日本にはこんな温泉地が山のようにあるんやと思う。

 

 

 そんで宿から徒歩一分以内の「元湯温泉」に到着やね。入浴料金は300円やった。

 

 狭い温泉やねんけど、熱いのと温めのと二種類の湯船があった。他に人がおったからさすがに撮影は無理やね。とりあえずカラダを

洗ってぬるめの方に入ってんけど、これでもメチャメチャ熱いねん。肩まで入ってはちょっと出てっていうのを繰り返してんけど、実に

カラダがビックリするぐらいポカポカになった。こんなに熱くなるねんなあ。せやけど長湯は無理やわ。熱い方は最後までよう入らへん

かった。いやあ、素晴らしい温泉やね。ホンマに秘湯やわ。正式名称は「元湯温泉湯治の湯 泉薬湯」みたい。

 

 

 えーっと、このデータはこのページをそのまま画像にしてみた。リンク先だけにしておこうかと思ってんけど、リンク切れになったら

メッチャブルーなんで、画像にしてみた。ツッカンにやってもらった。彼は何でも出来るなあ。

 

 

 

 あまりにもカラダがポカポカになったんで、いったん部屋に帰る事にした。思いっきり暑い。信じられへんわ。しかしこの旅館は実に

綺麗やね。こんなに綺麗やとは思えへんかった。WiFiも大丈夫やねん。これがデカかった。電波があらへん。電話だけ出来る状態や。

それもauだけや。ウィルコムは無理やった。WiFiがあれば何の問題もあらへん。

 

 部屋に戻ったら、さっきは気付けへんかってんけど、何か香を焚く香りがした。探したらあったわ。何かスッとするなあ。この微妙な

気配りが何とも言えん。普通の半分ぐらいの値段で宿泊させてもらってるのに、何か悪いような気ぃすらしたわ。

 

 

 

 そんでまあしばらく部屋でノンビリしてんけど、カラダの火照りが取れへんから、先に晩メシを喰いに行く事にした。それもちゃんと

食べログで調べててんなあ。そこは平日限定で4200円ぐらいで泊まる事も出来てんけど、温泉宿とちゃうみたいなんで、この旅館に

してん。ただ食べ物は良さそうやったんで、晩メシをそこで喰う事にした。

 

 ちょっと宿から離れた場所にあってんなあ。もう一つの外湯はここでメシ喰ってから、帰りに入る事にした。「あさぎ屋」!!! 夕陽がまた

メッチャ綺麗やった。いやあ、ナイスやね。しかし人が全然おらんなあ。不安になるぐらい人が居てへん。

 

 ここもガラガラやってんけど、オレが入ってからしばらくして、他にもお客さん来たからホッとしたわ。えーっと、奥の座敷に案内

された。こっからさっきの夕焼けが見えるわ。ナイスな席やね。

 

 

 とりあえず「熱燗一合」450円でいっといた。「地酒 開春」っていうお酒を使ってるみたい。それから「お造り」1500円、さらに

「野菜炒め」600円、「イカソーメン」1100円がほぼ一気に来たわ。

 

 えーっと、造りは何の説明もなかった(笑)!!! こっちの人はこんなカンジなんかもしれん。しかし妙に綺麗な人が二人おって、その

二人のねえさんがサービスをしてた。値段はメッチャ良心的やわ。味も実にナイスやね。この辺で獲れた魚みたい。

 

 

 何かカラダが火照ってるせいか、気分が良くなって、お酒を飲みたくなってきた。お腹も空いてきた。さんざん昼間歩いとんねん。

今日はよう歩いとんねん。さっきの熱燗をおかわりや。それとメニューにはあらへんかってんけど、向こうの人が注文してた「あら焚き」

を注文してみたら大丈夫やった。それと「肉うどん」550円やね。メッチャ安い。

 

 いやあ、味も実にエエカンジやん。熱燗もグビグビ飲んでもうた(笑)。極めて危険や(笑)。まあでも旅先やもんなあ。お店の人は

実に親切やったし、こういう状況になるとついつい飲んでまうし、食べてまう。気分エエねん。

 

 

 さらに熱燗をもう一合追加でいっといて、最後の〆に何故か「焼魚定食」850円やね。例によって例のごとく何の魚かはワカラン(笑)。

 

 これもなかなかにうまかってんなあ。料理の説明をちょろっとでエエからしてくれたら、カンペキやと思う。ちょっとした事が大きな差を

生むんとちゃうかなあ。いやあ、しかしうまかったわ。全部で6000円ぐらいやったと思う。思いっきり安い。ここのねえさんにコンビニの

ある場所も聞いた。クルマで5分ぐらいらしい。

 

 暗くなったら、この辺ってホンマに真っ暗になるねんなあ。秘境っていうカンジがするわ。街灯もあんまりあらへん。星が綺麗に見える。

なかなかこんなトコってあらへん。大阪に住んでるから特にそう感じるわ。この辺の人が大阪に来たらビックリするんやろなあ。

 

 

 

 そんでまあクルマで5分のコンビニに行った。確かに5分ぐらいやわ。「ポプラ」やった。

 

 えーっと、選んだのはこの二つやね。ガリガリ君の「コーンポタージュ」が前から気になっててん。まあ無いと思ってんけど、ガリガリ君を

ハズした時の為に「チョコ&バナナ」っていうのもいっといた。ガリガリ君は冷製のコーンポタージュみたいなカンジ。思ってた通りの味やった。

良かったわ。チョコ&バナナもなかなかに良かったんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ宿に戻った。この辺ホンマに真っ暗やわ。行きしな来た道を何故か見落として行きすぎてもうた。

 

 あの一番手前の部屋がオレの部屋やね。電気つけっぱなしやなあ。まあエエわ。窓はあれでも閉まってるねん。透明やからワカランと

思うけど・・・・・・・。たぶん閉まってると思う。まあパクるモンもあらへんわ。

 

 

 

 そんでまあタオル持ってすぐ近くの「温泉津温泉 薬師湯」に行ってみた。入浴料金は350円や。さっきより50円高い。

 

 実に入り口にダレもおらんかってんなあ。ここは9時までやったハズや。脱衣所に行こうと思ったら、ねえさんが出てきたわ。良かった。

中はガラガラみたい。ここも熱いんやろなあ・・・・・・・と思いつつ中に入ってみた。

 

 

 さっきよりはちょっと広いわ。ここはシャワーもあった。それがちょっとビックリやね。真ん中が湯船になってた。独特の雰囲気やね。

他のお客さんも2人だけや。ゆっくり入ろうと思ってんけど、やっぱり長湯は無理や(笑)。熱いねん(笑)!!!

 

 ここも10分もかからんうちに出たと思う。出てからちょうど入り口の隙間があったんで、ちょっとだけ撮らせてもらった。こんなカンジ

やねんけど、ワカランやろなあ。凄い色の温泉やわ。10分で出るのはもったいないけど、実にしゃあないわ。

 

 クルマを止める場所もあって、エエカンジやね。地元の人がほとんどなんやと思うなあ。週末とかは県外からも人が来そうやけど、

平日はこの辺の人が中心なんやと思う。まあでもメッチャエエ経験をさせてもらえたわ。こういう経験を積み上げて残していこう。

 

 

 ここもサイトの案内があったんで、画像にして残しておこう。ツッカンは天才的やね。

 

 ページを画像にする事も出来るねんなあ。これが出来たら色々と便利やね。今って大体思ってる事は出来るねんなあ。ちょっと

信じられへんけど、凄い便利な時代やわ。パソコンもある程度でエエから使えたら全然人生が変わる。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。ハラパンパンのカラダポカポカの最高の状態や。タマランなあ。テレビ見たり、今回の旅で撮った写真の

整理をした。凄い画像枚数になるなあ。一日200枚を超えそう・・・・・・(笑)。

 

 

 

 11時になったら男湯と女湯が入れ替わるって聞いてたんで、その前に館内の温泉に行ってみた。「甍(いらか)の湯」!!!

 

 ダレも居てへんかったんで、アイフォンで撮影してみた。完全に貸し切り・・・・・・・・!!! 凄過ぎ。露天風呂もあるがな。いやあ、この温泉に

朝までいつでも入れるんやったら部屋にシャワーはいらんわ。内湯と露天風呂を何回も行き来した。1時間ぐらい入ってたんとちゃうかなあ。

ここエエなあ。またぜひ来てみたいわ。なかなかこんなナイスな温泉宿はあらへんと思う。あっても値段が高い。

 

 

 今日は色んな経験をさせてもらえたなあ。出雲大社、石見銀山、温泉津温泉・・・・・・・・・、あまりにも凄い一日やった。生かして頂いて

本当にありがとうございます。今日も一日ありがとうございました。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!