2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月27日 くもり

 天気あんまり良くないなあ。今週は雨みたい・・・・・・・。えーーーーーーー、東京出張やのに・・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、またカレー(笑)。ようカレー食べるなあ。エエねん。カレーを研究するねん。そんでどっかで

ランチで出すねん。たぶん。えーっと、温めたんは「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」!!! 200円やったから7個も買うてもうてんなあ。

まあでも確かに脳裏に焼きつくかもしれん。なかなかうまいねん。

 

 これって中辛やってんなあ。やっぱりフルーティでスパイシーやわ。ちゃんとごはんの上からかけた。いやあ、このカレーはうまいわ。

レトルトとは思われへんレベルの高さや。このレトルトのレベルの高さを確認する為に、冷凍の「お肉屋さんのキーマカリー」も温めて

食べてみた。レトルトと冷凍の対決や。

 

 これもうまいなあ。レトルト臭さは当然ゼロや。いやあ、せやけどこの冷凍カレーもうまいなあ。カレーの種類は全然ちゃうかもしれんけど、

両方ともホンマにレベル高いと思う。どっちもナイスやわ。

 

 

 

 そんでまあそろそろ東京に向かって出発やね。今日は19時5分関空発のジェットスターや。だいぶ早いかもしれんけど、早めに関空に

向かった。ちょっと早すぎたみたい。3時半に着いてんけど、チェックインは4時からやったわ。マクドナルドでブログ書いた。

 

 今週は休ませてもらいます。次回の営業は6月2日8時からです。ちょっと東京まで「俺のフレンチ」、「俺のイタリアン」、「俺の割烹」の

偵察に行ってきます。自分で経験してみんとワカランもんなあ。味も雰囲気もサービスも値段も。。。

 

 

 えーっと、マクドでブログ書いてたら何故かハラがへってきた・・・・・・・(笑)。ちょっと軽くいっとこう。「てりやきマックバーガーセット」と

「チキンタツタ」を単品でいっといた。アイフォンのマクドクーポンを使ったら両方で600円ぐらいやったと思う。さっきの「アイスコーヒー」は

120円やった。

 

 やっぱりマクドナルドのテリヤキってメチャメチャうまいなあ。麻薬的な味するわ(笑)。ホンマにやめられへん。そんでまあ6時ぐらいまで

ここにおって、そろそろエエ時間なんでチェックインをしに向かった。関空の2階の端から端や。ジェットスターは一番向こうやねんなあ。

 

 エエ運動になるわ。無事チェックインも終了や。このチェックイン、時間に遅れたら全てがパーみたい。ネットを調べたら色々と怨嗟の

声があってんけど、まあ時間遅れる方が悪いと思う。ANAとかJALは割とまけてくれるみたい。LCCは絶対無理みたいやね。

 

 手荷物検査も無事クリアや。同じベルトしてるねんけど、止められる時と今日みたいに止められへん時がある。どういう基準なんやろう??

実にようワカラン。機内案内までボーっとしてた。ブログも書き終わったもんなあ。

 

 

 そんでまあ時間通りに機内に案内されて、定刻の7時5分に出発やね。このLCCが登場してきてから、ホンマに飛行機に乗る回数が

増えた。せやけど何回乗っても怖いなあ。ホンマに怖いわ。高所恐怖症やもんなあ。ビールとおかきのセットを買ってみた。500円や。

結構安いんとちゃうかなあ。

 

 空中って結構酔うんかなあ??? 缶ビール一本だけやってんけど、妙に酔ったような・・・・・・・・??? 別に悪酔いとかじゃなかってんけど、

何かちょっとフラフラしたわ。そんでまあ8時15分ぐらいに成田空港に無事到着やね。久しぶりの東京やなあ。

 

 

 

 成田空港からは京成線で京成高砂まで行って、そこで乗り換えって切符を買ったトコにおったねえちゃんに教えてもらってんけど、

乗ってた電車がそのまま次に乗るべき電車に変わったんで、実に助かったわ。東京の電車ってちょっとややこしいねん。この日記を

読んでる人もようワカランと思うねんけど、行ったら分かると思う。何しか助かった。

 

 

 そんで次に蔵前で乗り換えやってんけど、ここの乗り換えはいったん地上に出んとあかんかったんで、ちょっとナンギやったわ。何せ

荷物が結構重い。階段上る必要があってんなあ。300メートルぐらい離れてた。都営大江戸線に乗り換えや。そんで無事、目的地の

「勝どき」に到着したわ。成田からここまで1300円ぐらいやったと思う。値段はそんなに高くないけど、時間は2時間ぐらいかかった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日泊まるホテルは「東京ビュック」!!! 勝どきの駅からすぐやった。東京は11時でも人が多いなあ。

 

 部屋は9階の「910」やったわ。バスルームはちょっと狭かったけど、部屋は結構広い。このホテル、紹介してもらえてんけど、実に安く

泊まる事が出来てんなあ。4泊して2万円ぐらいやね。だいぶ安いと思う。窓からの眺めもなかなかに良かった。遠くに東京スカイツリーが

見える。そろそろ梅雨入りなんで、天気が心配やわ。

 

 

 

 部屋でちょっと一息ついてから、さっそく晩メシを喰いに行く事にした。このまま寝ても良かったんかもしれんけど、せっかく東京に来た

ワケやし、一軒でも多くの飲食店に行きたいやん。食べログでこの近辺を調べて行ってみた。ここは月島エリアになるみたい。えーっと、

選んだお店は「ホルモン在市」!!! この辺ってあんまり遅くまでやってるお店があらへんかった。いきなり焼肉で勝負や。

 

 とりあえず「純生マッコリ」2000円をいっといた。付き出しでキャベツが出てくるねんけど、今日はもうこれでキャベツが終わりみたいで、

キムチもサービスしてくれた。ナイスサービス!!! 焼肉とマッコリ、実にナイスな組み合わせやん。

 

 

 ここは「ごちゃまぜ焼き」っていうんが名物やった。とりあえずそれを注文する前に「和牛ユッケ」1500円、「上タン塩」1350円、さらに

「赤身上等盛り」2000円をいっといた。ユッケ食べるん久しぶりやなあ。

 

 韓国海苔で巻いて食べるねんけど、これが実にうまかった。メッチャナイスやわ。こんな食べ方もあるねんなあ。久々のユッケは実に

タマランかったわ。さらに塩タンが来た。ここはちゃんと一人前100gあるみたい。

 

 ネギを巻いて喰ったらサイコーやね。メッチャうまいタンやわ。レモンをギュッと搾って喰ったらサイコーや。焼肉を食べるんもホンマに

久々のような気がする。お店で焼肉食べるんっていつ以来やろなあ???

 

 

 さらに上等盛りの登場やね。思いっきりサシバリバリのヤツが出てきた。メッチャ強烈や。これ食べ過ぎたら危険すぎる(笑)。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 塩、醤油ベース、ネギダレがあってんけど、ネギダレが一番良かってんなあ。サシが思いっきり

入ってる肉を焼肉で食べるんが久々やわ。すき焼きは結構あるけど、焼肉はあらへん。

 

 

 

 そんでまあここの名物をいっといた。「名物ごちゃまぜ焼き」やね。赤身とホルモンの肉を自分で選んで、それを一気に味噌ベースの

ソースで焼くみたい。えーっと、「カルビ」950円、「ハラミ」950円、「ミノサンド」850円、「ホソ」750円にしたと思う。

 

 店の兄ちゃんが焼いてくれるねんけど、これがメッチャうまそうやってん。思いっきりシロメシに合いそうやったんで、「ライス 大」300円を

いっといた。兄ちゃんに「冗談じゃなくてホンマの大盛りで頼む」って言うておいた(笑)。ホンマに大盛りで来た(笑)。丼みたい(笑)。ギッシリ

詰まってたわ。持った瞬間、明らかに重いのが分かった。ごちゃまぜ焼きをおかずにして喰うこのシロメシがハンパやなくうまい。やっぱり

うまい。想像以上の味やったわ。素晴らしい。シビレルぐらいうまかった。

 

 

 

 そんでまあ〆をいっとく事にした。壁を見たら「特製海鮮チゲ」850円っていうのがあって、それが気になったんでいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっと器は小さめやったけど、味は実に良かった。〆のつもりで飲んだこの

チゲやねんけど、このカライスープを飲むとまたハラへってくるなあ(笑)。

 

 

 えーっと、もひとつ気になるんがあるねん。「在市うどん」500円っていうここのオリジナルうどん。温と冷を選べた。「冷」を選択やね。

10分ぐらい待ったらこんなカンジのが出てきた。全然うどんっぽくないねん。

 

 うどんっぽくなかってんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。スルスル入るわ。「特製ネギだれ・温たま・和牛ミンチ」が入ってるみたい。

これをかき混ぜて食べた。これ500円ってなかなかに良心的やと思う。エエやんエエやん。

 

 

 

 さらにや。トドメのトドメを刺す事にした。ここの料理がだいぶうまかったんで、メニューにある「ビビンバ」700円はどれぐらいうまいか

実に気になってんなあ。とりあえずいっとく事にした。後悔したくないねん。

 

 やっぱりうまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャナイスやわ。ザブザブ食べれる。大盛りにしたら良かったかも

しれん(笑)。ここのお店って料理だけじゃなくて、接客もメチャメチャ良かってんなあ。若い兄ちゃんの接客がシビレルぐらい良かった。

東京ってやっぱりレベル高いわ。これで普通なんかもしれん。

 

 

 しかもちょっと驚いたんはここもホルモンを一切れから注文出来た。これはビックリしたなあ。大阪の「萬野 三休橋」と同じスタイルやん。

 

 しかも結構な数の部位を注文出来るみたいやった。精算の時に店長さんが来てくれはって、この一切れ注文の事を聞いてみたら、

「萬野さんのホームページを見て自分も挑戦しようと思いました。他店の良いところはどんどん取り入れたいです」って言うてはった。

ビックリしたわ。でもスゴイなあ。ここは結構流行ってるんとちゃうやろか。大阪の萬野さんを知ってはったんも妙に嬉しかった。

 

 

 

 実にゴキゲンでお店を出る事が出来たわ。東京一発目の飲食店は大正解やった。実にハラもパンパンやわ。結構喰ったもんなあ。

最後の炭水化物攻撃が強烈やった。ホテルまでの道のりはこんなカンジやね。

 

 ちょっと酔っぱらってるかもしれん(笑)。マッコリ全部飲んだもんなあ。マッコリって口当たりがエエから実に危険や。ちょっとフラフラする。

せやけど夜風がメッチャ気持ちいいわ。東京ってこんなに涼しいねんなあ。ホテルに着く前に何故かポプラがあって、ちょっとデザートを

買う事にした。「ガリガリ君」!!! 基本のソーダやね。

 

 あー、うまい・・・・・・・・・・!!! 実にサッパリするわ。しかしこのガリガリくんってよう出来てるよなあ。これでコンビニで買って60円ぐらいって

ちょっと信じられへんわ。最近って100円以下のアイスがほとんどあらへん。素晴らしいと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。とっとと寝ようと思ってんけど、何故か寝られへん。久しぶりの東京でちょっと興奮してるんかもしれん。えーっと、

アイフォンでこの辺の飲食店を色々見てた。食べログが実に便利やわ。そしたら「寿司 大」っていうお店を発見した。ここって朝から行列する

思いっきり有名なお店やね。オッパー兄さんが昔よう行ったっていう話を思い出した。確か4時ぐらいから並んだら良かったハズ・・・・・・・!!!

 

 

 4時・・・・・・・・、4時かあ・・・・・・・・。今ってまだ2時やもんなあ。まあそれまで起きてたら行ってみる事にした。このホテルから歩いて行ける

距離やねん。2時半、3時、3時半・・・・・・・・。寝られへん。寿司大が実に気になる。行ってみる事にした。3時50分に出発や。

 

 向こうに東京タワーが見える。築地市場も見えるわ。このかちどき橋を渡ったらエエワケやね。徒歩で行けたわ。結構デカイ橋やから、

徒歩はあかんかと思った。大丈夫やったわ。しかし東京ってやっぱりスゴイ。高層ビルだらけやわ。

 

 

 そんでまあ橋を渡ったら、築地市場に入る入り口があった。「波除神社」っていうトコから入った。ここって前にいっぺん来た事があるわ。

懐かしいなあ。ちょっと調べたら実に2009年2月26日やった。あれからもう4年以上が経つんやね。バーを自分でするちょっと前やわ。

 

 とりあえず寿司大の前まで行ってみた。まさか・・・・・・・・と思いつつ、カドを曲がると行列が・・・・・・・・。マジですか・・・・・・・・。まだ

4時15分やで・・・・・・・・。ビックリするわ。「珈琲の店 愛養」もあった。ここ前に来たよなあ。その時に確かこの寿司屋さんの行列を

見てビックリしたんやった。列が全然進めへんかったよなあ。

 

 

 ここは5時開店みたい。しかし凄まじい人気や。オレの前で13人・・・・・・・・。ここはカウンターオンリーで13人しか入られへんみたい。

オレは二巡目になった。っていう事はさらに1時間ぐらい待つワケやね。こんなに飲食店に並ぶんって初めてやわ。入り口のドアから

店内を見る事が出来た。

 

 普通のカウンターのお寿司屋さんやん・・・・・・・・。何でこんなに人気してるんやろう??? 外国人もいっぱい並んでた。オレの後ろは

凄い行列になってるねん。この人等って何時間待つんやろう??? とりあえず待った。

 

 

 6時前にようやく店内に案内された。実に待ち時間が1時間45分・・・・・・・・(笑)。ありえへん。ビックリするわ。えーっと、とりあえず

「瓶ビール」を注文した。なんぼかワカラン。まあでもたぶん500円か600円ぐらいやと思う。

 

 こんな早朝からビール飲むのも初めてかもしれん。まあ今日は昨日の焼肉の延長やけど。いっぺん寝てから来たら、さすがにこの

ビールは気分的に飲めんかもしれんなあ。付き出しも来たわ。カンパチやった。これがうまかってんなあ。並んでたのを忘れるぐらい

うまいわ。レベル高いなあ。

 

 

 そんでまあ寿司のコースが始まった。注文したんは「旬魚おまかせセット」3900円!!! ほとんどの人がこれを注文してた。ちゃんと

嫌いなネ食べ物とかも聞いてくれたわ。接客はメッチャ丁寧やねん。流行りまくってるのに丁寧やねんなあ。これが良かった。えーっと、

「トロ・ヒラメ・キンメダイ昆布〆・馬糞ウニ」がテンポ良く来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! さすがに人気してるだけあるわ。メチャメチャうまいと思う。レベルメッチャ高いなあ。

ガリもうまいわ。思いっきり食べまくってもうた(笑)。

 

 

 さらに「熱燗」ももらった。ビールをチェイサー代わりにしてしまう危険なパターンや(笑)。しゃあないねん。寿司があまりにもうまくて辛抱

タマランかった。この値段でこんだけうまい寿司はちょっとあらへんと思う。さらに「釣りアジ・ホッキ貝・ヅケ・シロエビ・巻物」やね。

 

 凄いわ。ホンマにハンパなレベルとちゃうかった。あれだけ並ぶのはどうかと思うけど、それでも一回は来てみる価値は十分にあると

思う。思いっきり人が並んでるのにゆっくりしても大丈夫やねん。普通にお酒飲んで普通に注文も出来る。なるほどなあ。これやったら

確かに行列は前に進めへんわ。食べログ見たら3時間とか5時間待ちとか書いてあったけど、あれもウソとちゃうわ。ホンマにそれぐらい

かかっても全然ヘンじゃない。オレはもうよう並ばんけど(笑)。

 

 これにみそ汁が付いて、さらに最後に好きなネタを何でも注文出来た。トロでも何でも良いみたい。「タコ」をいっといた。このタコはまあまあ

やったわ。食べたヤツでうまかったんをもう一回頼むのが無難かもしれん。

 

 

 あー、でももうちょっと飲んで食べたいなあ。もひとつの看板メニュー「にぎり寿司」2500円を注文しても良いですか??って聞いてみたら

笑顔で全然OKやったんで、それをいっといた。ホンマに安くてうまい寿司やねんなあ。「穴子・中トロ・コハダ・シャコ・さごち・スミイカ・初鰹・

巻物」やったわ。ラストはもう一回穴子やね。

 

 うーん・・・・・・・・、ホンマにうまいなあ。思いっきり堪能出来たわ。6時に入って、出たのが7時ぐらいやね。実に1時間で出た。同じぐらいに

入った人とほぼ同じや。あんまりここでゆっくり飲むのはマズイ。お会計はなかなかの金額やったわ(笑)。さすがに飲み過ぎた(笑)。オモテに

出たら信じられへん行列が出来てた。あの最後の方の人って何時にお店に入れるんやろう???

 

 こんな行列店も存在するねんなあ。大阪で早朝からここまで行列するお店ってちょっとあらへんと思う。5時間とかさすがに待てん。

でもここではこれが普通の光景みたい。これが普通かあ。異常な光景でも毎日見たら普通になるねんなあ。慣れは怖い。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで、この辺をブラブラしてみた。なかなか来る機会あらへんやん。対面に玉子焼きのお店がある!? トイメンや。

凄い光景やわ。何で対面で玉子焼き屋が???

 

 えーっと、ちょっと気になったんで両方のお店で買ってみる事にした。まず「すし玉 青木」!!! えーっと、ショウケースを見ると色々あってん

けど、「すし玉 江戸巻」120円をいっといた。これが一番お手軽そうや。

 

 カステラみたいな玉子焼きやね。実に甘かったわ。築地市場って玉子焼きの専門店まであるねんなあ。大阪の中央卸売市場では

ちょっと見た事が無いわ。まああるんかもしれん。オレがしらんだけやろなあ。

 

 

 さらにトイメンも行ってみた。「大定」!!! 「だいさだ」って読むみたいやね。「温玉」と「冷玉」があって、おすすめの「温玉」100円を

いっといた。100円って安いなあ。下に置いてあるプリンも実に気になるわ(笑)。

 

 この玉子焼きは出し巻きみたいなカンジやったわ。うまいなあ。想像してた通りの味やわ。同じ玉子焼きのお店かもしれんけど、前とは

売ってる玉子焼きが違うワケやね。オモロイなあ。この辺にはまだまだ色んなお店があったわ。またゆっくり来てみたい。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰ろうと思って、築地市場を出た。さすがに疲れたなあ。もう完全に朝やわ。タクシーでシュッと帰ろう。広い通りまで

歩いてみた。そしたら築地場外市場っていうんがあって、実に懐かしいお店が見えた。「きつねや」!!! ここ前に来たよなあ。

 

 うわあ、メッチャ懐かしいわ。最初にこのグツグツ煮てるデカイ鍋を見た時は感動したよなあ。全然変わってへん。値段も4年前と

同じ価格設定やったわ。また来れるとは夢にも思えへんかった。朝の7時半やのに凄い人やね。

 

 

 えーっと、とりあえず「ビール 中」550円と「ホルモン煮」600円をいっといた。まだ飲むんかいな(笑)。世間は完全に朝や。でも

オレはまだ深夜の続きやねん。寝てたらまず無理や。無理なんやろうか(笑)??? イケルような気もするなあ。

 

 この組み合わせがメッチャサイコーやった。うまいーーーーーーーーーーーーー!!! 大阪にはちょっと無い味やね。ビールにメッチャ

よう合うわ。このホルモンってどれぐらい煮込んであるんやろなあ。味が濃い。この濃い味を食べてたらシロメシが喰いたくなってきた。

もうここまで来たらいっとこう。いっとくしかない。「ごはん 大」320円!!!

 

 やっぱりオトコは大盛りやと思う。丼で来たわ(笑)。大サービスやね。思いっきりようさん盛ってあった。ナイスやなあ。さっきのホルモン煮を

おかずに食べるこのシロメシがメチャメチャうまい。タマラン。この組み合わせは築地場外最強かもしれん。いやあ、喰った喰った。サイコーに

エエ気分やわ。こんだけ飲食店をまわるのも久しぶりや。今回の東京ツアーは徹底的にいっとこう〜!!!

 

 

 そんでまあお腹が一杯になったら、強烈に眠くなってきたんでタクシーでホテルに帰った。東京は初乗り710円や。凄いなあ。

 

 この「東京ビュック」っていうホテル、メチャメチャ便利な場所にあるなあ。築地市場からは近いし、地下鉄の駅からもすぐやわ。ホテルの

前にはバス停まであった。しかし東京って広いなあ。順番に制覇していきたいわ。きっとそういう機会にもこれから恵まれると思う。今の

延長が未来なワケやから、これからが凄い楽しみやわ。4年前に来た時とは全然印象が違った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!