2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月28日 くもり

 昨日っていうか、今朝帰ってきて思いっきり爆睡した。目が覚めてオモテを見るとくもりや・・・・・・・。うーん・・・・・・・。

 

 東京もそろそろ梅雨入りみたい。東京スカイツリーが向こうの方に見える。なかなかに快適な部屋やね。今朝8時頃寝て、今は

4時や。結構寝たなあ。とりあえずシャワーを浴びに行った。

 

 

 バスルームがちょっと狭いのがナンギやねんけど、シャワーの吐水量とかは全然問題あらへんかった。シャワーがあんまり出ない

ホテルもたまにあるねんなあ。あれはかなん。出過ぎるぐらいでちょうどエエと思う。

 

 

 そんでまあ今日は銀座に向かって出撃やね。「俺のフレンチ」に行くねん。4時から営業してるみたいなんで、とりあえず地下鉄で

勝どきから汐留まで乗った。汐留から銀座までは徒歩やね。汐留の駅の改札を出て、エスカレーターを上がると凄い光景やった。

 

 思いっきりデカイなあ。ここに日本テレビの本社があったわ。いやあ、ホンマに東京ってスケールが違うよなあ。大阪と全然ちゃうわ。

グランフロント大阪に早く行ってみたい。あそこは規模が東京みたいらしい。

 

 

 この広いスペースを抜けて地上に出た。高層ビルだらけやわ(笑)。くもってたけど、雨が降れへんかったんは良かった。雨降ったら

ナンギやもんなあ。テクテク歩いて銀座に向かった。懐かしい光景もあったわ。

 

 フーターズ!!! 前にここに確か入ったよなあ。凄い価格設定でビックリしたような気がする。ちゃんとまだ営業してるんやね。東京では

あの価格でも全然問題あらへんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「俺のフレンチ」に到着や。思いっきり並んでる・・・・・・・・。まだ4時37分なんですけど・・・・・・・(笑)。

 

 何時からみんな並んでるんやろう??? 店内はお客さんでギッシリやった。4時の開店と同時に満席になるみたい。どないやねん(笑)!!!

何か今朝の寿司大といい、ここといい、カルチャーショックを受けるわ。

 

 

 このすぐ近くにある「俺のイタリアン」の方が空いてるみたいなんで、そっちに向かってみた。細い路地を抜けたらお店はあった。ここも

キッチリ並んでるわ(笑)。どないやねん。何で4時台から行列が出来るんか不思議でしゃあなかった。この俺のグループだけが完全に

銀座で異彩を放ってる。

 

 4時40分に並び始めて、店内に案内されたんが5時30分やった。ここは予約も受け付けてるみたいで、予約した人はイスに座れる

みたいやった。他は全員立ち飲みやね。「グラスワイン/白」500円を頼んだ。

 

 「白のグラスワインください〜」って言うたらこれが出てきてんけど、何の説明もあらへんかったわ。チーズも一緒に来た。パルミジャーノ

かなあ。これも置いていくだけや。こんなもんなんかなあ・・・・・・・・と正直思ったわ。この白ワインはちょっとクセのあるカンジやった。

 

 

 そんでまあ料理が来たわ。まず「パッパルデッレ 鴨のラグー ボロネーゼ」780円!!!

 

 この一皿目で度肝を抜かれたわ。これが780円・・・・・・・・。ありえへん。味がこれまた高級イタリアンの味付けやがな・・・・・・・。実に

信じられん。量もハンパやあらへん。この味とこの量で780円・・・・・・・・。さすがにビックリしたわ。イタリアンで1500円ぐらいやと思う。

それもこの半分から2/3ぐらいの量で、それぐらいはすると思う。いやあ、こらちょっと参ったなあ。

 

 

 これ出てきた時にさっきの付き出しのチーズの事も聞いた。そのまま食べるみたい。ちゃんと聞いたら教えてくれるみたいやね。まあでも

こんな料理がこんなありえへん値段で食べれるんやったら、多少の接客はどうでもエエような気もするわ。立ち飲みやしなあ。

 

 

 さらに人気ナンバーワンピザの「マルゲリータ ブッファラ」980円が来た。最高級のモッツァレラを使ってるみたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 自分でカットするねんけど、このマルゲリータが実にうまいがな。ボリュームも

ハンパやあらへん。出てくるスピードも速いと思う。店内は完全にまんちくりんや。50人ぐらい人おるんとちゃうかなあ。それでも出て

くるスピードが速い。ビックリするわ。

 

 

 そんでまあ赤ワインをグラスで頼んだ。同じように頼んだら、また何の説明も無く来たわ(笑)。

 

 さっきの白もこの赤も量が結構多いなあ。500円やったら全然安いと思う。料理があのクオリティやもんなあ。次に来たのが

メニューには書いてない「アクアパッツァ」やね。これは店員の兄ちゃんが教えてくれた。売り切れるメニューが多いんで、メニューに

書いてへんのも色々用意してるみたい。値段は1200円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 これがまた凄いボリュームでメッチャうまかった。味付けが濃い。バゲットあったら最高やろなあ。まあでも今日もこれから色々行くんで

辛抱辛抱や。思いっきりここで食べたい気分やってんけど、グッとこらえた。何しか料理が凄い。ミシュランの味が立ち飲み価格で、しかも

ボリューム満点で味わえる。ようこんなスタイルやったよなあ。

 

 メニューはこんなカンジやった。この限定メニューの山形牛も凄かったわ。周りの人がほとんど注文しててんけど、そのあまりもの

ボリュームに引くぐらい凄かった。しかも思いっきりうまそうやねんなあ。あれで1980円はありえへんわ。水も注文してみてんけど、

ちゃんと気分良く持って来てくれたわ。

 

 なかなかナイスなグラスに入ってるなあ。思いっきりヒンヤリしてる。大概ハラパンパンになってしもうた(笑)。ボリュームがいかんせん

凄いねん。ハンパやあらへん。あのパスタを見た瞬間から思ったわ。あれ780円は無いよなあ。

 

 

 メニュー見てたら食べたいのが思いっきりようさんあるねん。かなん。どうしても辛抱出来んかったんがこれやねん。どうしても注文した

かってん。「トリュフ、フォアグラのリゾット」1100円!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! フォアグラが思いっきり載ってる・・・・・・・・!!! トリュフの香りも凄いわ。この味は

ホンマにミシュランのお店で出てきそうな味やと思う。ようあるリゾットとちゃうねん。洗練されたナイスなリゾットや。いやあ、参ったなあ。

ここまでハイレベルなんや。

 

 

 ここまで来たら最後のデザートもいっといた。「俺のティラミス」380円!!!

 

 メッチャデカイ・・・・・・・(笑)!!! デカイ上に思いっきりうまい・・・・・・・!!! ナイスなイタリアンレストランのティラミスと同じ味やわ。コンビニで

売ってるティラミスとはワケが違う。これ380円・・・・・・・。その辺の喫茶店のケーキの方が遙かに高いと思う(笑)。ここは一体どういうお店

やねん・・・・・・・。これが東京・・・・・・・。これが銀座の行列店か・・・・・・・・。

 

 

 

 大阪でこれを再現するのは至難のワザやと思う。色んな人が相談してくれるけど、この現実を知ったら、なかなかこのレストランのマネは

出来へんと思うなあ。ボリュームと値段だけかと思っててんけど、味が凄いがな・・・・・・・・。ミシュラン級がホンマに出てくる。

 

 

 

 ちょっと新橋の街をブラブラする事にした。お店を出たのが6時20分ぐらいやった。思いっきり行列してるやろうなあ・・・・・・・と思ってんけど、

意外にそんな事はあらへんかった。5人ぐらいしか並んでへんかったんとちゃうかなあ。遅い時間の方がエエんかもしれん。とりあえず俺の

フレンチに行く前に新橋をブラブラして運動や。

 

 メッチャ人多いなあ。完全に人で街があふれかえってた。大阪のミナミの繁華街ではなかなか見かけへんようになってしもうた光景や。

梅田はこんなカンジのトコ多いんかもしれん。せやけど東京はあちこちでこんなカンジやねんもんなあ。やっぱり違うなあ。

 

 

 この辺をブラブラしてたらメッチャエエお店が無数にあるねん。辛抱タマラン。ちょっと軽くヤキトリをいっとく事にした。東京のヤキトリが

またレベル高いもんなあ。選んだお店は「出世酒場 大統領」!!!

 

 店内はケムリが思いっきりモクモクしてた。凄いわ。実にナイスな雰囲気やね。ここはソフトドリンクは置いてへんみたい。アルコール

オンリーやね。えーっと、そしたらとりあえず「ハイボール」420円からいっといた。

 

 付き出しはキャベツやね。添えてあるんは辛味味噌やった。これがちょっとピリッとしてて、キャベツにつけて喰ったらナイスやってんなあ。

えーっと、ヤキトリは2本1セットみたいやね。「白れば」210円×2、「せせり」150円×2から来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!! やっぱり東京のヤキトリはレベル高いなあ。白レバーがメッチャうまかった。絶妙の焼き加減やわ。

せせりもナイスやね。ここは塩が主体みたい。あの辛味味噌に付けてもいいスタイルやったわ。

 

 

 そんでまあドリンクをもう一杯やね。「レモンハイ」420円をいっといた。このレモンハイがちょっと変わっててんなあ。

 

 氷らせた焼酎とグラスのフチに塩やね。ソルティードッグみたいなカンジ。これがなかなかにサッパリしててうまかってんなあ。いやあ、

エエやんエエやん。ケムリモクモクのお店でも洒落たカンジで出してくるなあ。

 

 

 そんでヤキトリをもう少々やね。「葱間」180円×2、それと「ぼんじり」150円×2!!!

 

 ネギマの鶏肉の皮の部分がパリッと焼けてる。しかも中の肉はジューシーや。メッチャうまいわ。ネギもエエカンジで焦がしてあるわ。

三角もデカくて良かったなあ。いやあ、メッチャ良かったわ。お店の外観も店内の雰囲気も味も良かった。値段は大阪に比べるとちょっと

高めかもしれん。まあでもここは東京やもんなあ。

 

 

 

 そんでまあちょっとホロ酔い気分でお店を出て、銀座にまた向かった。今は7時半やね。まあさすがにちょっとは空いてるんとちゃうかなあ。

サクッと行ってみた。「俺のフレンチ GINZA」!!! まだ結構並んでる・・・・・・・。

 

 7時半から予約のお客さんも店の前に集まってたんで、メッチャ多くみえただけやった。そんなに並んでへんわ。何故か7時半からの

予約のお客さんが2組キャンセルになって、2階のテーブル席に案内された。ラッキー!!! 座れるとは思えへんかった。

 

 やましろ様、ホンマにありがとう〜!!っていうカンジやね(笑)。10分も並べへんかったんとちゃうかなあ。「タッセメゾン シャルドネ」

500円をいっといた。ここってお酒も料理もメチャメチャ安いなあ。フレンチでもこんな価格設定なんや。

 

 スッキリした白やったわ。さっきの俺のイタリアンの白が結構クセあったもんなあ。バゲットも一緒に出てきたわ。メインの料理は出てくる

までに1時間半ぐらいかかるらしい。入る時に説明を受けたわ。順番に出すとそうなるみたいやね。

 

 

 とりあえずおつまみから「旬野菜と蛸のフリット スパイス風味」580円をいっといた。

 

 これは注文してから20分ぐらいで出てきたわ。結構早いんとちゃうかなあ。この料理のクオリティがまたメッチャ高いがな。これが

俺のフレンチ・・・・・・・・。凄いなあ。このボリュームとこの味で580円はホンマに凄いと思う。

 

 

 ゆっくりこれを食べようと思っててんけど、うまいんでついサクサク食べてしもうた(笑)。さらに20分後にメインの魚料理が来た。

オマール海老は売り切れで、代わりに「舌平目のポーピエット」1500円があったんでそれをいっといた。

 

 舌平目の調理法は説明なかったからワカランかったけど、濃厚なソースがかかってた。中はやわらかい、ムースみたいなカンジやね。

トリュフの風味もするわ。1500円みたい。うまいわ。ホンマにミシュランのフレンチで出てきそうな味やね。ボリュームがまた凄いがな。

ドーンとインパクトがあるのが2つや。信じられん。

 

 

 さらに肉料理のメインが来た。「俺のビーフストロガノフ」930円を注文してんけど、何故か「リー・ド・ボーのポワレ」1500円が来た。

違いますって言うてんけど、これで間違いありませんって言いかえされたわ。他のテーブルも一気にリードボーや。クセあるからいらん

って言うたのになあ。まさかと思うけど、まさかなあ。他も一気に全部同じのが来たらまさか・・・・・・って思ってまうわ。

 

 思ってたよりもクセはあらへんかったわ。上品なカンジに仕上げてある。ソースは強い味やね。まあそらせやろなあ。強くないと

このリドヴォーのクセを消されへん。ボリュームも確かに凄いわ。エエ気分はせんかったけど。レシート見たら、パン代で300円の

他にチャージで300円も要るみたい。600円は絶対要るっていう事やね。

 

 

 まあでもこのお店のレベルはホンマに凄いと思う。さっきのイタリアンもここもハンパやないわ。東京って大阪に比べるとフレンチとか

イタリアンのシェフもようけおるんやろなあ。大阪でこのレベルの料理が出来る人って自分でお店やってる人が大半やと思う。グラン

メゾンっていうカンジのデカイお店もあんまりあらへんもんなあ。これをパクって大阪でやるのは至難のワザやわ。味に何しかビックリ

した。今まで行ったミシュランの星付きのメインと変わらへん。ボリュームがこっちの方があるからインパクトも強い。大阪でホンマに

こんなん出来るんかいな。まあもし出来たら思いっきり流行ると思う。この味でこのボリュームでこの価格設定はあらへんわ。いずれに

しても凄い時代になってきたなあ。立ち飲み価格でミシュランの味を経験出来るねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにラーメンで〆ようと思って、また新橋の方に歩いて行った。食べログで口コミ件数99件で、3.57ポイントのお店を

見つけてんなあ。「麺屋武一」!!! こういう時にアイフォンってメッチャ便利や。ナビで前までちゃんと行ける。

 

 えーっと、注文したんは「濃厚鶏骨醤油そば」780円!!! これが一番人気やと思う。何せ看板の一番上に書いてあるねんもんなあ。

オレが入った時は結構空いててんけど、次々にお客さんが来て断るお客さんまで出てきた。凄いわ。この時間でも混むんやね。

 

 うまいなあ。東京ってラーメンもレベル高いねんなあ。鶏の骨でスープを取ってるからか、ちょっとあっさりしたカンジやった。それと

ここのラーメンって思いっきり熱かったわ。どうやってこんなに高温にしてんやろう・・・・・・って思うぐらいアツアツやった。ラーメンって

やっぱりアツアツがエエよなあ。ヌルイのはイヤやわ。スープも全部飲みたくなる味やった。

 

 

 ここってつけ麺もあるねんなあ。せっかくやしつけ麺もいっといた。「つけそば 塩白湯スープ」780円!!! 普通盛180gと中盛270gが

同じ値段やったんで、サクッと中盛でいっといた(笑)。完全に食べ過ぎ(笑)!!!

 

 レモンをギュッと麺に搾って食べてみた。メッチャうまい。つけ麺もうまいなあ。実にハイレベルやわ。つけ汁の中に肉も入ってる。いやあ、

こら実にタマランなあ。テーブルに置いてあった「フルーツ酢」をつけ汁にちょっと入れてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! ちょっとスッとサッパリするカンジやね。しかしフルーツ酢っていうんがあるねんなあ。濃厚な

味のスープにちょっと入れたらスッとしてエエかもしれん。大阪では見た事無いわ。

 

 いやあ、完全にハラパンパンのパンパンになれたわ。思いっきり幸せや。東京ってあらゆるモノがレベル高いなあ。これがここの

普通なんかもしれんけど、それにしても凄いわ。色々と考えさせられるなあ。

 

 

 そんでまあよう食べたんで、こっから汐留の駅まで歩いて行く事にした。途中にようけ誘惑のお店があって大変や(笑)。ホンマに

あちこちにうまそうなお店があるねん。しかもメッチャエエ雰囲気を出してるねんなあ。

 

 無事、あの地下まで来れたわ。さっきこの広場を見たハズやねんけど、ずっと前のように感じたわ。今日も夕方から結構行ったよなあ。

イタリアン、ヤキトリ、フレンチ、ラーメン・・・・・・・・(笑)!!! 素晴らしいわ。汐留から勝どきまではすぐやね。2駅や。

 

 ちょっとこのガリガリ君で口の中をサッパリさせた。メッチャうまいわ。またちょうどエエ位置にコンビニのポプラがあるねんなあ。実に

危険な位置にあるわ。ついおにぎりとかに目がいってまう(笑)。さ、帰って思いっきり寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!