2013年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月8日 晴れ

 今日は天気エエなあ。土日の爆弾低気圧が実にもったいなかったなあ。あれで桜散ってもうたような・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から烏丸から祇園の方に向かって歩いてみた。「四条烏丸」ってバス停が色々あるだけじゃなくて、

色んな会社のバスが止まるねんなあ。メッチャ便利なトコや。

 

 この四社は京都市バスとは別の会社やね。凄いなあ。烏丸には市バスを入れて、合計五社のバスが乗り入れてるんやろか???

何かどこでも行けそうな気がするなあ。違う乗り場やけど、100円バスもあった。 

 

 市役所とかこの100円バスに乗って行けるねんなあ。グルグルまわってるみたいや。11時から18時まであるねんなあ。昼間に

このバスを利用したらメッチャ便利やん。試しに乗ってみようと思って、ちょっと待っててんけど、時間通りにけえへんからあきらめた。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、寺町京極入口にある「くるみ」!!! 雑居ビルの地下一階にあった。ここのオムライスが結構

有名みたいやね。カレーの案内も実に気になったわ。

 

 ここが実に独創的なお店やったわ。店内は純喫茶みたいなカンジやねんけど、メニューが凄い。お好み焼きとオムライスがメイン

みたいやねん。サラダもメインなんかなあ?? えーっと、どうしようかなあ。水とおしぼりが来たわ。

 

 まずやっぱり基本の「インディアンオムライス」600円をいっといた。何でインディアンなんやろなあ?? まあエエわ。注文したら

「オムライス男性入ります〜」って声が聞こえた。オトコとオンナで量が違うんかもしれん。

 

 出てきたオムライスが実に独創的!!! デミソースにタルタルソースがかかってるがな。中身はカレーチャーハンみたいなカンジやね。

この独創的なオムライスがなかなかにうまいねん。ちょっとビックリしたなあ。タルタルソースとデミソースの組み合わせが実にナイスや。

いやあ、京都にはなかなかオモロイお店あるやん。しかも600円って思いっきり安い。

 

 

 そんで「ピラフのお好み焼」650円っていうんが実に気になって、注文してみてんけど、お店のねえさんが「オムライスと同じような

味付けですから、違う方が良いと思います」ってアドバイスしてくれて、「ミックスお好み焼」800円をいっといた。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このお好み焼き、なかなかに侮れん・・・・・・・・!!! コーンものってるなあ。コーンが

のってるお好みって珍しいわ。ソースは甘めなカンジやね。いやあ、このお店はなかなかに雰囲気も味もナイスやね。京都のナイスな

B級グルメやと思う。こういうのがスキやわ。

 

 

 

 そんでまあさらにテクテク祇園の方に向かって歩いた。今日はホンマに天気がエエなあ。日が差したら暑いぐらいや。一昨日の夜に

来た木屋町まで歩いてきた。まだ桜、結構残ってるねんなあ。あの嵐でも大丈夫やったみたい。

 

 今日は木屋町のもひとつ祇園側の通りになる先斗町を歩いてみた。先斗町って書いて「ぽんとちょう」って読むねんなあ。不思議やわ。

夜と昼は全然雰囲気が違う。昼もなかなかに悪くなかったわ。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、ちょっと一軒寄ってみた。「京都オムライス ルフ」!!! ここもオムライスが有名なお店みたい。

 

 木屋町に抜けれる17番路地にこのお店はあった。店内はちょっとレトロなカンジやね。現代的なレトロって言うたらエエんかなあ。

結構広いお店やった。氷水と福神漬けが来た。福神漬けを最初に持ってくるって珍しいやん。

 

 えーっと、何食べようかなあ。とりあえず数量限定って書いてあった「ルフオムライス」800円をいっといた。ポーチドエッグが入ってる

オムライスみたい。玉子を玉子で巻くワケやね。この発想はなかなかオモロイと思う。

 

 確かにポーチドエッグが入ってたわ。しかも完全に半熟やね。鶏肉とかの具もようけ入ってるなあ。それとオモロイんが、この赤い

ソース!!! トマトソースの部分とケチャップの部分があった。オムライスにかかってるのは酸味のあるトマトソースで、手前の方が

甘味のあるケチャップやね。玉子を玉子で巻く発想といい、この二種類のソースといい、実に独創的なオムライスを出すお店やね。

さっきのインディアンとはまた違った良さがあるわ。こっちの方がちょっと洒落てるカンジかなあ。

 

 

 

 せっかくなんでもう一丁や。次は「カレーオムライス」890円!!! カレーをちょっと食べたかってんなあ。ちょうど良かった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーオムライスもなかなかにナイスやわ。カレーもうまい。中身の

ごはんはカレー粉で炒めてあった。さっきはトマトソースで炒めてあったんとちゃうかなあ。ワカランけど。たぶんそうやと思う。いやあ、

しかし今日は完全にオムライス祭りやね(笑)。ハラパンパンになったわ。

 

 さっき来た先斗町の道をそのまま帰ってみた。今日は月曜日やからか、まだ人通りは昨日と一昨日に比べたらだいぶマシやわ。

平日は観光シーズンでもやっぱりちょっとは空いてるみたいやね。

 

 

 

 また四条通に戻って、四条大橋を渡りつつ、今日はせっかくなんで「八坂神社」に行ってみた。

 

 今日はホンマに天気がエエなあ。だいぶ暖かいわ。晴れたらホンマに春っていうカンジがするなあ。これから夏の京都になっていく

ワケやね。祇園祭とかもいっぺん見てみたい。今年は見れるかもしれんなあ。

 

 

 八坂神社からさらに上にあがってみた。円山公園やね。ここって前に来た事あったような気がしないでもないわ。いつ頃やろう???

もう10年以上前とちゃうかなあ。この近くに清水寺もあるよなあ。そこもだいぶ前に行ったような気がする。何せこのブログ内検索を

しても出てけえへん。10年以上前なんやわ。もうそんなに月日が経つんやね。月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人也・・・・・。

 

 平和の象徴のハトがたくさんいてた。この池の前でだいぶボーっとしてた。これからどうしよう・・・・・・・・??? この日記を書き続けて

いくことは間違いない。これはやめられへんわ。いつの間にか見る人は増えてしまったけど、何より自分の為に書いて残しておきたい。

この前来た時のここの風景とか気持ちを残してたらなあ・・・・・・・ってさっき思うぐらいや。人間の脳は凄い。ちょっとしたきっかけが

あれば、その時の香りまで思い出す事がある。斜めにあった売店でカルピス買うた。

 

 このカルピスはずっと同じ味やね。次ここにまた来る時はどんな状態なんやろう。楽しみやなあ。今は大きく変わる手前段階やと

思う。不思議と平日にこんなトコに来させてもらえる人生になった。前に来た時はそんな事は考えもせんかったなあ。そもそもこんなに

京都に来る機会に恵まれると思えへんかったわ。烏丸っていう場所に最初に来たのっていつやってんやろうなあ??? カラスマっていう

響きに不思議な感覚を覚えたんは今でも覚えてる。そういう言葉がいくつかあるわ。すぐに出てけえへんけど、何故か以前からそこに

行く事が決まってたような気がする時がある。ああ・・・・・・・、だからこの言葉の響きに不思議な感覚を覚えたんや・・・・・・って思う事が

ある。実に「キムチ」っていう言葉も不思議な感覚を高校の時に感じてんなあ。親戚の兄ちゃんにもらったキムチ。キムチもご縁があった。

在日韓国人夫妻があの時、助けてくれはった。韓国ともご縁があったわ。

 

 この枝垂れ桜が有名みたい。満開の時にいっぺん見てみたいなあ。円山公園をグルッとまわりつつ、ノンビリ歩いた。この辺を

歩くだけでも色々と感じる事あるなあ。京都ってホンマに独特の雰囲気があるわ。

 

 まだ綺麗に咲いてる桜もあったわ。この風景が見れるのもまた一年後やね。また来年も来たい。再来年も、その次の年もぜひ・・・・・!!!

同じトコに来るのも悪くないと思う。色んなトコにも行きつつ、ご縁を感じるトコは何度でも行きたいなあ。

 

 そのまま祇園の交差点まで歩いてきてんけど、もう思いっきりクルマは混んでた。しかしバスもようさん走ってるなあ。このバスが

京都観光では重要やわ。これをマスターしたら最高や。これをマスターせんとあかん。

 

 

 

 そんでこっからすぐの「祇園花見小路」に移動や。この道通るのも久しぶりやなあ。前はミスターバンカーと杓子屋のマスターと

三人で歩いたような気がする。懐かしいなあ。

 

 ここも観光客の人が多い。月曜日の4時半でもこの混み具合や。凄いなあ。地元の人も結構多いんかもしれん。京都って年間

何人ぐらいの観光客が来るんやろなあ??? 外国の人も含めたらそら凄い数になりそうやね。

 

 

 ここまで来たんで久々に「京きなな」に行ってみた。ここのアイスは絶品やねん。ここを知ったのも今から9年前やね。この場所に

まだ無かったわ。昨日行った白川南通の方にあったような気がする。

 

 路地にひっそりとあるこのカンジが実にナイスや。さすがに時間が時間やから空いてるやろう・・・・・・・と思って入ってみたら、

階段の前に行列出来てた。凄い人気!!! 15分ぐらい待ったかなあ。2階に案内された。

 

 ここもよう流行ってるねんなあ。ずーっと前にここの社長さんがお店に来てくれはったんを思い出したわ。ブログ読んでくれはった

みたいで、オレがお店やったのをこのブログで見て、わざわざ来てくれはった。懐かしいなあ。

 

 

 えーっと、注文したんは「できたてきなな」525円と「きなな三種盛」735円!!! 三種盛は日替わりで今日は「よもぎきなこ・ヨーグルト

アイス・黒みつきなこ」やったわ。ヨーグルトアイスは期間限定みたい。

 

 やっぱりここの「できたてきなな」は凄いわ・・・・・・・・!!! メチャメチャうまい。今日は「プレーンきなこ」やね。一番最初に食べたのも

このプレーンきなこやった。この何とも言えん独特のやわらかい食感。三種盛のアイスもエエけど、やっぱりここに来たらこのできたてを

食べた方がエエと思うなあ。いっぺん食べてみる値打ちあるわ。こんなアイスあらへん。待ってる人が多かったんで、食べたらすぐに出た。

 

 この路地の雰囲気がタマランなあ。この「きなな」の前にあった「杉桶弁当」のお店が無くなってるがな・・・・・・・。昔、一回だけ食べに

来た事があったなあ。閉店したんかなあ。移転したんかもしれん。食べログで調べても掲載保留になってた。

 

 

 

 この路地を烏丸に帰りがてらちょっとだけ散歩してみた。そしたらこの認定証と目が合うた。「祇園 喜鳥(こちょう)」!!!

 

 うわあ・・・・・・・・、懐かしいなあ。適正価格ハウマッチの収録でここに来た事があるわ。何回目やったか忘れたけど、こうやって

認定証をオモテに掲げてくれてはったら何かうれしいなあ。この「四種のビネガーを使った黒酢豚」が絶品やった。また食べに来たいわ。

ランチもやってるみたいなんで、また時間を見つけて食べに来よう。

 

 

 

 そんでまあ四条通に戻った。この通りはホンマに人・人・人やわ。人であふれかえってる。「京祇園菓子司 福栄堂」っていうカドに

あるお店と目が合うた。行きしな、ここのお菓子と目が合うてんなあ。

 

 この「花より団子」200円っていうのと目が合うてん。凄い菓子名やなあ。「祇園の月」が正式名称なんやと思う。せっかくなんで

ちょろっと買ってみた。一本200円って高いんか安いんかようワカラン(笑)。食べてから適正価格を考えよう(笑)!!! パッと見の

価格設定はエエと思う。

 

 

 

 さらに四条通を歩いてたら高島屋でやってるこの「春の大北海道展」の看板と目が合うた。

 

 ちょっと様子を見に入ってみてんけど、ここも凄い人やったなあ。デパートの北海道展ってホンマに人気あると思う。北海道っていう

ネーミングがエエんやろなあ。オレがサラリーマンしてた10年前からホンマにどこかのデパートでようやってるのを目にした。ここは

試食もなかなかに充実してたわ。たまにあんまりやる気のない北海道展がある(笑)。

 

 

 

 さすがにちょっと疲れたんで、こっから市バスで烏丸に帰った。帰る途中、前から気になってたこの漬物屋さんに寄ってみた。実に

雰囲気があってんなあ。歴史を感じる外観やねん。「田中長奈良漬店」!!!

 

 ここメッチャ雰囲気あるわ。創業は寛政元年(1789年)らしい。えーっと、2013ひく1789は・・・・・・、暗算出来へん(笑)。えーっと、

アイフォンの電卓によると224!!! 224年前からここでお店やってるんやね。凄い・・・・・・・!!! ちょっとだけ買っておいた。まあまたこの

奈良漬を食べたら感想を書こう。今日はさすがに食べ過ぎたんで、今からこの奈良漬をおかずにしてシロメシ三杯はあかん(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあさっき「福栄堂」で買ったお菓子を食べて大阪に帰る事にした。「京・南座前」って書いてある洒落た包装紙やった。

 

 えーっと、買ってきたのは左上から時計回りに「一口水無月 2個」300円、「栗じょうよう 1個」280円、「栗おはぎ 1個」230円、

そんであの目が合うた「花より団子 祇園の月」200円!!!

 

 この祇園の月はこし餡がビッシリや。白の方がうまいかなあ。一口水無月も悪くないわ。甘すぎない羊羹っていうカンジかなあ???

栗じょうようと栗おはぎは栗の香りと甘味が実にナイスや。特に栗おはぎはビックリした。ホンマに栗の甘さだけやねん。砂糖を

使ってへんらしい。栗じょうようは栗まんじゅうっていうカンジやけど、この栗おはぎは凄い。ここは栗のお菓子がエエかもしれん。

秋になったらまた買ってみたいなあ。

 

 

 

 

 そんでまあ今回の京都滞在もこれにて終了や。阪急電車で大阪に向かった。楽しかったなあ。京都はホンマに凄い。奥が深い。

観光名所も食べる物もホンマに色々あるわ。おそらく日本一の観光名所やね。阪急電車から地下鉄堺筋線に乗り換えて長堀橋に

帰ってきた。何か久しぶりのような気がするなあ。

 

 この明らかに京都とは違う雰囲気がまた実にエエカンジ。やっぱり色々と自分で経験してみんとあかん。本を読んだり、ネットで

調べたりもエエけど、やっぱり実体験に勝るものはないわ。

 

 

 そんでまあ入り口の改装をした「長堀ダイナー」に行ってみた。おおーーーーーーーーーーー!!! メッチャエエカンジになってる。何か

こう温かい雰囲気になったなあ。デザインの力ってなかなかに偉大やね。

 

 店内にイスがあるんもエエカンジやわ。奥の方はイスが置いてあって、手前はスタンディングやね。えーっと、「JKクロスファイヤー」

っていうアメリカの赤ワインをボトルでいっといた。「ジューシーな甘みとやわらかさ」って書いてあるなあ。「ラタトゥイユ」280円と一緒に

来たわ。しかし「JK」ってなかなかオモロイネーミングやね。女子高生を連想さすわ(笑)。

 

 確かにちょっと甘めやなあ。まあでもベタベタした甘さでは無いわ。濃厚なフルーツの甘さって言うんかなあ。こんな赤ワインもあるんやね。

世界中でワインって造られてるねんなあ。どれぐらい試せるやろう??? この甘い赤ワインにラタトゥイユは大丈夫やった。このワインの味は

ちょっと合わす料理が難しいような気がする。

 

 

 えーっと、さらに「トロサーモンのマリネ サラダ仕立て」480円が来た。最後の仕上げに使ってるオリーブオイルが「アルドイノ」やったわ。

やっぱりこのオリーブオイルを使ってるプロの人って多いよなあ。

 

 実に香りがナイスなオリーブオイルやね。料理が引き立つと思う。このサラダ仕立てのマリネにさっきの赤ワインはちょっとキビシイ

ような気がしないでもないわ。「バケット」280円と「蛸のガーリックソテー ジェノバ風」480円が来た。

 

 このバケットにもさっきのオリーブオイルが添えてある。タマランなあ。ジェノバ風っていうんはバジルソースを使ってあるんやね。

なかなかにエエカンジや。レモンをギュッと絞って食べたら実にうまかったわ。

 

 

 そんで「骨付き子羊のロースト」480円×2が来た。これにさっきの甘い赤ワインが合うか楽しみやってんなあ。

 

 うーん・・・・・・・・・・、ちょっと合わへんかもしれんなあ。まあ個人的な好みもあるかもしれんけど。このバルサミコ酢を利かせたソース

との相性がイマイチなんかもしれん。それぞれはおいしいのに、合わせたら変わるって面白いなあ。

 

 

 せっかくなんでこれに合いそうな赤ワインをもう一本頼んでみた。「グラン サッソ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ」!!!

 

 渋みを感じる赤ワインやった。これとさっきの子羊は実に良く合うと思う。ワインによってやっぱり変わるねんなあ。えーっと、この渋みの

あるワインには・・・・・・・と思って、何故かメニューに無い「ナッツ」を頼んでみた。

 

 ちゃんと出てきたわ。凄いわ。ちゃんと用意してあるねんなあ。あー、何か今宵も酔っぱらってきたなあ。さすがにワイン2本目は

危険や。危険すぎる・・・・・・(笑)。しっかり食べて目を覚まそう。「懐かしのハムカツ」380円と「じゃが芋のミートグラタン」480円!!!

 

 やっぱりここの料理はなかなかにうまいなあ。どっちもそれぞれの良さがあるわ。値段も実に手頃やと思う。こういうお店が近くに

あったらエエよなあ。ついつい来てまうわ。家の近所にあったらちょくちょく通ってまいそうやね。。。

 

 

 

 えーっと、完全に酔っぱらってもうた(笑)。デジカメに残された信じられない画像がまだここからあった・・・・・・。「なか卯」・・・・・・・!!!

 

 しかも写ってる食券は2枚・・・・・・・・。またかいな・・・・・・・・・。「牛丼得トクセット」430円→400円と「カツカレー」490円・・・・・・・。

何でなん??? オレ酔っぱらったらホンマに危険やわ。これでも一応押さえてる食欲に火がつくんかもしれん。

 

 えーっと、この得トクセットって凄いわ。牛丼とうどんのセットなんや。それでもカツカレーより安いっていうんは一体どういう事なん???

意味がワカラン。いやあ、ホンマに凄い世の中やね。

 

 な、なんでカツが三枚だけやねん・・・・・・・・(笑)!!! サッパリ覚えてへんけど(笑)。いやあ、しかし参った参った。完全に食べ過ぎや。

今日は昼間からさんざん炭水化物祭りをやってしもうたなあ。京都から徒歩で帰ってくるべきやったかもしれん(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!