2012年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月6日 雨

 雨や・・・・・・・・・。もうかなんなあ。梅雨もなかなか明けへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、法善寺にある「キガワ」!!! 喜川でエエんかなあ??? 何しか七っていう字が三つのキやわ。今日

ハワイ支部長が帰るんで、ハワイアンナイトツーデイズのお礼にここに来てみた。

 

 前からこの本店にいっぺん来てみたかってんなあ。ついに来る事が出来た。ハワイ支部長に「何食べたい〜??」って聞いてみたら、

「ダシがよく利いてる和食を食べたい」っていう答えで、ここがピーンと来た。ランチもやってたハズや。予約せずに飛び込みで来て

みてんけど、ちゃんとやってたわ。入るのにメッチャ緊張したけど(笑)。中は他にお客さんダレもおらんかった。さらに緊張したわ。

 

 

 えーっと、とりあえず「花コース」5500円っていうんをいっといた。まず「キヌサヤのすりながし」が来た。

 

 お、お、お・・・・・・・・・・・・・・!!!! さすがにうまいわ。一品目にこういうのを持ってくるねんなあ。さすがや。ハンパやあらへん。確かに

キヌサヤの風味がした。こんなんがあんねんなあ。

 

 

 さらに二品目が「白胡麻羊羹 イチジク餡」!!! 見た目もメチャメチャ綺麗なヤツが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 凄いわ。昼のコースでもこんなん出てくるんやね。ハワイ支部長が「ちょっとお酒を・・・・・」

って言い出したんで、カウンターに置いてあるメニューを見てみた。とりあえず「純米吟醸 石鎚」1260円!!!

 

 さすがに酒器も綺麗やわ。やっぱり雰囲気とか器って大事やなあ。しかしまあさすがにキガワの本店やね。お店の中の雰囲気も

何かピーンとはりつめたモンがあるわ。雰囲気が引き締まってるなあ。

 

 

 

 三品目が造りやね。「明石蛸・太刀魚焼き霜」!!! 日本酒にサイコーによう合うのが出てきた。

 

 うわぁ・・・・・・・・・っていうカンジ(笑)。これと日本酒はサイコーやわ。日本人に生まれてホンマに良かったと思う瞬間やね。両方とも

最高やわ。タコがまたうまいねんなあ。生では無いわ。微妙に湯通ししてある。ホンマに微妙に。たぶん。

 

 

 

 四品目が椀物やった。蓋付き!!! このフタを取る瞬間がタマランねんなあ。「スズキの梅オクラ汁」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! 梅の風味がまたタマラン。いやあ、こらナイスやね。器も素晴らしかったわ。日本料理って

凄い。なかなかこんな感動は味わわれへん。椀物も色々食べた事あるけど、これは初めてやわ。世界は広いなあ。お店の人のサービスも

実に良かったわ。アイフォン置いてたら、洒落た模様の手ぬぐいを持って来てくれた。

 

 こういう気遣いがナイスやね。超一流のお店は何もかもが凄いわ。まあせやから超一流なんやと思うけど。サービスしてくれたんは

若い女の子やったもんなあ。ビックリやわ。

 

 

 

 五品目が「鱧の粕漬け 毛馬胡瓜巻き」!!! 毛馬胡瓜っていうんが大阪の伝統野菜みたい。実物も見せてくれた。

 

 普通の胡瓜と食感がちゃうねんなあ。またこの鱧がうまいがな。手前の細工してある生姜も良かった。いやあ、見た目も味も最高

やね。なんぼでも喰ってまう・・・・・・・(笑)。かなん。実にかなんお店や。

 

 

 

 六品目が八寸みたいなカンジやった。ここでは「楽盛」っていうらしい。楽しい盛り合わせっていう意味らしい。

 

 メッチャうまそうな料理やったんで、お酒も追加でいっといた。「無濾過 秋鹿」1260円!!! 純米酒が飲みたかってんなあ。まあオレは

ほとんど飲んでへんけど。この楽盛をアテに飲む日本酒がこれまた最高やね。うまいわ。うまいだけじゃなくて、相性もバッチリやった。

 

 

 

 七品目がメインやね。いくつかから選べた。オレは「海老の和風クリームコロッケ トマトソース」!!!

 

 見た目は洋風のスタイルやのに、味はちゃんと和風やわ。いやあ、この料理もタマランわ。思いっきり贅沢をしてる気分になってきた。

昼からお酒飲みながらこのナイスな料理や。サイコーやわ。

 

 

 ハワイ支部長が選んだのは「鮎の塩焼き」やったわ。

 

 蓼酢のソースが添えてある。この鮎もちょろっともらってんけど、メチャメチャうまかった。この苦味が日本酒と合うねんなあ。いやあ、

ホンマに素晴らしい料理が次々と出てくる。夜はもっと凄いんやろなあ。来てみたいなあ。

 

 このタイミングでお茶も出てきた。オレが飲んでた氷水も何回も変えてくれたわ。やっぱり凄いなあ。氷水もちゃんと撮っておいたら

良かった。割と小さめのグラスを何回も変えてくれた。

 

 

 

 八品目が〆やね。「麦とろろのおかゆ 蓮の実」!!! 蓮の実っていうんが上にのってた。

 

 最後の〆までナイスや。蓮の実ってしらんわ。蓮根の上になる花の実らしい。蓮根の蓮っていう字って確かにハスやもんなあ。

ハスの根で蓮根なんや。しらんかったわ。添えてある漬けモンもナイスやった。

 

 

 

 最後はデザートやった。「葡萄のシャーベット プラムのムース」!!! それからお茶と茶菓子やね。

 

 ちょっと白飛びしててムースがようワカランけど、両方とも実にうまかったわ。デザートまで凄い。茶菓子が「のし梅」なんも初めて見た。

こののし梅も良かってんなあ。お酒も入れて2人で14000円ぐらいやった。メッチャ値打ちあると思う。また来たいわ。

 

 

 

 そんでまあいっぺん家に帰った。今日はペロクラウンがあったんで、ハワイ支部長を関空まで送って行く事にしてん。とりあえず

準備もあるみたいなんで、4時にホテルに迎えに行くわって言うておいた。

 

 何故か家に着いたら快晴やねんなあ。不思議な天候やわ。天下茶屋は思いっきり青空が広がってた。うーん・・・・・・・、実によう

ワカラン天気や。ついさっきまであんなに土砂降りやったのになあ。

 

 

 

 家帰ってちょっと一服やね。ブログも書いた。たまりにたまってるねん。なんやかんやでここんとこ忙しかったもんなあ。書いてたら

エエ時間になったんで、ペロクラウンに乗って家を出発した。今日は関空経由で東心斎橋に出勤や。ハワイ支部長が泊まってた

ホテルまで迎えに行った。小雨になった瞬間を見計らって荷物を積んだ。ペロクラウンはようさん荷物入るわ。凄いなあ。

 

 クルマの中で記念撮影をしておいた。途中で「あの自分で撮った写真みたいにエロイの頼む〜」って言うたら、ホンマに着てるシャツを

引っ張ってビックリしたわ(笑)。チ、チク○があーーーーー、も、もうちょっ・・・・・・・・・(笑)!!! 普通写真撮ってて服引っ張るか(笑)???

見てるこっちがハラハラしたわ(笑)。ハワイはノリが違うわ。ノリ良すぎ(笑)。ハワイのコインも記念にくれた。25セントやったかなあ???

何か州によってこのデザインが違うらしい。

 

 

 

 もう今日帰るねんなあ。残念や。関空に向かってんけど、途中で「炭火焼鳥 安喜」の存在を思い出した。ちょうど途中やん。チラッと

見に行ってみた。ハワイ支部長もここに来たかったみたいやねん。ちょうど良かった。

 

 おおーーーーーーーーーーーーー!!! 奇跡的に提灯が点いてるわ。珍しい。金曜日の5時過ぎやのに。早速入ってみた。ここ入れるって

なかなかにエエカンジや。オレが今まで行った飲食店の中で最高のトコや。ここを案内出来てうれしいわ。

 

 とりあえずハワイ支部長は「而今」を飲んでもらった。オレは「ウーロン茶」やね。付き出しは「キモ煮」と「豆腐」で、両方とももらった。

この豆腐にここのたまり醤油がまたよう合うねんなあ。

 

 タマネギもあったわ。あまりにもうまいんで、さらに追加で頼んだ。ここのタマネギにまず感動してんなあ。一番初めに来た日を思い出すわ。

もう何年も前や。5年ぐらい前とちゃうかなあ。相変わらずヤキトリは串がしなりそうやね(笑)。ナイスや。さらにキモはテロテロやねん。

 

 

 えーっと、それから諸々ズラッといっといた。ハワイ支部長は「泉州の水茄子」を喰いたかったらしい。ちょうど良かったわ。ここの水茄子が

またメッチャうまいねん。糠漬けで頼んだ。金村商店のキムチも未だにちゃんとあった。

 

 親鳥もあったなあ。いやあ、相変わらずだいぶうまい。雰囲気も最高。マスターも最高。何も言う事あらへんわ。いつの間にか隣に

一人で座ってはった女性のお客さんとも仲良くなった。仲良くなったんはエエねんけど、そろそろ時間もヤバくなってきたわ。

 

 記念撮影をいっといた。何か気分も良かったんで、隣のねえさんの分も一緒に支払ったら、ハワイ支部長が「お釣りはもういいわ〜」

ってワケのワカラン事を言い出した(笑)。おおーーーーーい!!! オレのカネや(笑)!!! どないやねん。もうエエわ。完全にもらい損ねた。

 

 

 

 そんでまあこっから堺の大浜まで走って、そっからは阪神高速湾岸線やね。あっという間に到着した。空いてたら早いなあ。

 

 チェックインカウンターに人が結構並んでてんなあ。一緒に並んでみた。15分ぐらいで順番がまわってきたわ。ハワイ支部長の持ってる

チケットはハワイアン航空の正規チケットらしい。何故かチェックインカウンターでオレが「このチケットをビジネスにグレードアップしたらいくら

ですか??」って聞いた。45000円らしい。え!? エライ安いなあ。

 

 そんでまあいよいよサヨナラやわ。いやあ、短かったけど楽しい思い出をホンマにありがとうって言うた。最初っから最後の最後まで

全力を尽くした。「何で親切にしてくれるん〜??」みたいな会話になって、「オレも外国行ったり、日本のあちこち行った時に読者さんに

親切にしてもらえるから、それと同じ事をした」って答えたような気がする。楽しかったわ。またいつかどこかで・・・・・・・・・・!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!