2012年 7月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

7月11日 くもり

 くもってるけど、メチャメチャ蒸し暑い・・・・・・・・。かなんなあ。早く梅雨明けたらエエのに。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から新店に入荷予定のグラスを洗いにサクッと新店に行って到着を待ってた。予想外になかなか

けえへん。ヤバイ・・・・・・・・。オレ今日夜は医師会やからなあ・・・・・・・・って思ってたら、デカイ箱をクロネコヤマトの兄ちゃんが

持ってきてくれた。何客あるねん・・・・・・・・(笑)!!!

 

 思いっきりようさんあったわ。この箱に入ってるグラスは全て「ショット・ツヴィーゼル」っていうメーカーのヤツやった。このグラスが

思いっきりデカイねん。おまけにクリスタルや。洗う手間がハンパやあらへん。口部強化とか強化クリスタルとちゃうから、ぶつけたら

一瞬でパリンや。洗うのメチャメチャ手間かかった。気ぃ狂う・・・・・・・(笑)。途中で応援来てくれて助かったわ。一人やったら終わらん

かった。メッチャエエグラスやったわ。益々このお店が楽しみになってきたなあ。

 

 

 

 そんでまあ夜はツキイチミシュランの医師会やね。今日は法善寺にある「本湖月」の座敷を予約してた。

 

 前からこのお店にはメッチャ興味あってんなあ。なかなか来られへんかった。雰囲気も凄いわ。入り口のドアを開けるのにメッチャ

緊張した。ドアを開けると「いらっしゃいませ」って女性が対応してくれて、予約名を告げると二階に案内された。

 

 座敷も凄いわ。ハンパやあらへん。まだダレも来てへんかった。いやあ、しかしまさかこのお店に来る機会があるとは思えへんかった

なあ。大阪の和食で最高峰のお店のひとつやと思う。とりあえず「瓶ビール」を頼んだ。

 

 ビールは「ハートランド」を使ってたわ。このビールと一緒にハーラーが来はった。良かったわ。ダレもけえへんかったら、オレどないしょう

かと思ってた(笑)。そんでまあ全員集合でコースのスタートやね。

 

 

 

 まず一品目は「梅酒」が来たわ。食前酒みたいなカンジやね。細かい氷が中に入ってた。

 

 ゼリーみたいなんが氷やね。グラスがまた良かったわ。「PORSELEIN」っ裏に書いてあった。どこのメーカーなんやろう??? ネットで

ちょっと調べても出てけえへんかったわ。ここは料理だけじゃなくて食器も凄そうや。

 

 

 

 二品目が「淡路の雲丹生湯葉 白ずいき ミニオクラ 山葵の煮こごり」!!!

 

 新潟の「かろかろ」っていうお酒も注いでもらえた。普通の日本酒よりも軽い目らしいから「かろかろ」らしい。確かに口当たりが

良くて軽いカンジの日本酒やった。上にのってる葉は「梶の葉」っていうらしい。昔の人はこれに筆で願い事をこの葉に書いたって

教えてもらえた。料理の味はそらもう素晴らしいの一言やったわ。ここで熱燗を二合もらった。

 

 「黒龍」やったわ。熱燗にしてもうまいねんなあ。酒器も良かった。こういうおいしい料理とお酒の組み合わせってホンマに素晴らしいと

思う。ついつい飲み過ぎてまうわ(笑)。何せうまいねん。雰囲気も最高や。

 

 

 

 三品目は「毛ガニのお寿司」!!! 竹に入って来た。

 

 フタを取る瞬間が実にタマラン。棒寿司とはまたちょっとちゃうねんけど、これがまたメチャメチャうまかってんなあ。下に敷いてある

細かい氷がまた清涼感があるわ。真夏の夜にナイスな一品やね。

 

 

 

 四品目が椀物で「アコウ 葛そうめん 白髪葱 梅肉」やった。また感動の蓋付きが来た。

 

 見た目も涼しげな椀やね。葛そうめんの食感が実に独特やった。コンニャクをそうめんにしたようなカンジかなあ。つるつる食べれるんが

実にナイスや。食欲無くてもこれは食べれると思う。ダシがまた素晴らしいわ。

 

 

 

 五品目が「鱧の焼霜造り」!!! 浮き袋とキモが添えてあった。

 

 この焼き霜がまたメッチャうまいがな。梅肉にワサビをようけ溶かしてくださいって言われて、言われた通りにやってんけど、この

梅肉ワサビがメッチャ良かった。鱧を梅肉で喰うのってあんましスキじゃないねんけど、この梅肉は味が丸いっていうか、まろやかって

いうたらエエんか、何しかメッチャうまかったわ。浮き袋とキモも初めてやと思うけど、ナイスやった。日本酒にもメッチャよう合うねん。

 

 

 

 六品目が「鮎の塩焼き」やね。炭火が点いた状態で来たわ。凄いわ。熱気が伝わってきた。

 

 この緑の蓼酢が初めに出てきて、鮎の塩焼きやと思った。鮮烈な緑やね。この鮎がまたちょっと苦味があって、実にエエカンジやってん

なあ。日本酒にもバッチリやね。この焼物は味も見た目も贅沢やわ。

 

 

 

 さらに七品目やね。これが八寸!!! ほおずきの中に別々の料理が仕込んであった。驚異的!!! えーっと、「くらげのなんば味噌和え」、

「手のしこんにゃく 岩茸 胡麻酢和え」、「しじみおから」、「湯葉味噌漬」、「あこう煮こごり」!!!

 

 こんな八寸がありえんねんなあ。素晴らしいわ。いやあ、これは日本酒が進むわ。しかしこんな演出方法があんねんなあ。やっぱり

世界は広いわ。思いっきり広いと思った。またこの料理がどれも実にうまいねん。

 

 

 

 八品目!!! 強肴で「鮑のしゃぶしゃぶ」!!! 次々に凄いのが出てくる。

 

 五秒だけつけたらエエらしい。撮影にナンギしたわ(笑)。二種類のタレのうち、肝ソースが絶品の品やった。添えてあるんが岩もずく

らしい。これも湯につけて食べた。うまいわ。しかも鮑の量が結構あってんなあ。

 

 

 

 九品目が小鉢で「とうもろこしのすり流し 三田の順才」!!!

 

 確かにとうもろこしやわ。喰った瞬間にとうもろこしの風味が口の中に広がった。思いっきりうまい冷製スープやわ。いやいやいや、

和食でもこんなうまいコーンスープがあんねんなあ。またジュンサイがよう合うねん。

 

 

 

 十品目が焚き合わせで「茄子 板麩 万願寺唐辛子 茗荷」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! このダシが実にタマラン。フタを取る瞬間がやっぱり何とも言えん。そこに何が待ってんね

やろう・・・・・・・って思うねんなあ。しかしこれで十品目かいな。凄いわ。盛りだくさんの内容や。

 

 

 

 十一品目がお食事で「鮎ご飯」!!! 鮎ご飯って初めてかもしれん。

 

 思いっきりうまい。漬けモンもタマラン。漬けモンにかける醤油は一人一人あって、しかも一気にようさん出ない入れ物やった。こんな

入れモンがあんねや。おかわり出来て、とりあえず三杯いっといた(笑)。

 

 二杯目はおこげがあったわ。これがまたナイスやねん。あんだけ喰ったのに、まだまだ食べれそうなカンジやね。凄いわ。この

鮎ご飯三杯喰ってもまだまだ食べれそうなカンジやった。色んな感動がこのお店にはあるわ。

 

 

 

 十二品目が果物やね。「ハスカップ」やったわ。

 

 バニラアイスと一緒に喰ったらちょうどエエカンジやった。ハスカップだけやったらちょっと酸味があるねん。このバニラと組み合わせる

っていうんが何しかナイスや。甘さと酸味のバランスがちょうどエエねん。

 

 

 

 十三品目がお菓子で「水ようかん 岩梨」!!! それとお茶やね。

 

 水ようかんの上にのってるんが岩梨らしい。ヘビが好んで食べるって教えてもらった。食感はホンマに小さい梨っていうカンジかなあ。

この水ようかんがまたメッチャ上品な味やねん。どこの羊羹なんやろう??? ここで作ってんのかなあ。凄い上品でうまかった。お茶も

ナイスや。最後にこんなお茶が出てくるんも珍しい。

 

 お会計がこれやね。85302円!!! 四人でこの値段やわ。なかなかに強烈な値段かもしれんけど、それでもまたここに来たいと

思った。素晴らしいわ。コストパフォーマンスはメッチャエエと思う。来れて良かったなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあ今日は医師会の皆様と東心斎橋に新しくオープンしたメンバー制のワインバーに行ってみた。お祝いっていう事で

開けたシャンパンが「サロン 1999」45000円!!! おおーーーーーーーー!!! サロン、初めてやあーーーーーーーー!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーー!!! これがサロンかあ。いやいやいやいや、凄いお酒を飲む機会に恵まれた。雰囲気もグラスも

ママも最高やね。値段も45000円は値打ちあると思う。ホンマにエエワインを安く出すんやね。

 

 トムクルーズから蘭が来てたわ。どういうつながりなんやろう(笑)。まあしかし、変われば変わるもんやね。今後が楽しみやわ。えーっと、

とりあえず自分の店を開けんとあかんから、先に出させてもらった。凄いお酒をごちそうさまでした。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。完全にヒマやったんで、さっきのメンバー制ワインバーにもう一回行って

みた。ダレもおらん。ナイスや。えーっと、グラスワインを一杯もらった。「マルキ・ド・カロン 2008」1500円!!! せっかくなんでつまみに

「チーズ盛り合わせ」1800円もいっといた。

 

 この「マルキ・ド・カロン」っていう赤ワインは、ハートのラベルで有名な「シャトー カロン・セギュール」のセカンドらしい。なかなかに

ナイスなワインをグラスで出してるねんなあ。バランスの良いカンジの赤ワインやった。ワインはやっぱりチーズと相性エエなあ。ちょっと

パンが添えてあるんも良かったわ。ここエエやん。何か落ち着くわ。これからワインの勉強がてらちょくちょく来よう〜っと。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!