2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月15日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。香川県最終日はくもりのスタートや。

 

 ホテルの窓もちょっと汚れてた(笑)。高層のホテルは窓の掃除も大変やろなあ。しかしこの「全日空ホテルクレメント高松」は

なかなかに良かったわ。高松でも屈指のホテルなんとちゃうかなあ。

 

 ここに次来れるんはいつになるんやろうなあ。またこの「恐るべき讃岐うどんツアー」はやりたいなあ。今年中にやりたい

ぐらいやわ。次はまた違うルートとお店でまわりたい。何せホンマに凄まじい数のうどん屋があるわ。全部制覇するんは

無理やろなあ。まあでも色んなお店をまわりたいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、このホテルの20階にある「スカイレストラン フィオーレ」!!! イタリアンみたい。チェック

アウトを終えてからここに上がってきた。

 

 予約せんかってんけど、全然問題あらへんかったわ。席に案内されて、次にこの黒板メニューが来たわ。結構

色々あるねんなあ。しかし値段が安いわ。大阪でシティホテルでこの値段は考えられへん。

 

 どれにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、船の時間までちょっとあるんで、ひょっとしたらラストうどんを喰いに行くかもしれん

ことを考えて、「パスタランチ」1000円にしておいた。うどん行くかもしれん。たぶん行くと思う。絶対行くやろなあ。

 

 

 えーっと、まず水とパンとサラダが来たわ。このグラス、リッツカールトンのとよう似てるなあ。一緒かなあ??? パンは

フォカッチャもあったわ。おかわり自由みたい。

 

 このグリーンサラダにかかってるドレッシングがだいぶ良かったわ。ドレッシングがかかってへんのかと思ってんけど

ちゃんと味がするねん。サラダにかかってるドレッシングがうまかったらゴキゲンやね。パンにオリーブオイルかけて

喰っても実に良かったわ。景色もエエカンジやね。

 

 そんでまあメインのパスタが来た。えーっと、「ほたるいかと菜の花のスパゲッティー」!!! まあ正直言うてメニューの書き方

から田舎のなんちゃってパスタやと思ってた。サラダのドレッシングは偶然やと思っててんなあ。うどんだけの県やとナメてた。

 

 違うかったわ。さっきのグリーンサラダのドレッシングといい、このパスタといい、実に素晴らしい出来映えやった。ホタルイカの

風味を残しつつ、上手に仕上げてある。ホタルイカの下処理も完璧やった。口に触るんは一切あらへん。パスタの茹で加減も

絶妙やね。いやあ、参ったなあ。だいぶ良かったわ。パスタが良かったんで、パンもおかわりしてもうた。

 

 さらにまだデザートとコーヒーまで付くねん。凄いなあ。税サ込みで1000円・・・・・・・・!!! 北新地の1000円ランチより

値打ちあると思う。デザートもコーヒーも手は抜いてへんかったわ。

 

 いやあ、良かったわ。1000円でこのレベルはちょっとありえへんと思う。この料理でこの景色や。うーん・・・・・・・、凄いと

しか言いようがないなあ。ノンビリ出来るし、水は何回も入れにきてくれるし、気分ようメシ喰えるわ。

 

 こんな景色はちょっと見れん。小雨もちょっと降ってきた。かなんなあ。まあでもそれもエエか。何でも経験させてもらえる事が

素晴らしいわ。毎日毎日新しい発見と感動の連続や。今日もいきなり凄い経験が出来た。ホンマに1000円ポッキリやったわ。

 

 

 

 そんでまあ船の出発まであと2時間半や。うどんを喰いに行こう!!! せっかくやしトコトンいっとこうと思った。早速、アイフォンで

食べログを見てみた。この近くにあるトコじゃないとあかん。選んだお店は「池上製麺所」!!!

 

 店に入ったらいきなりこの案内や。両方注文したい時はどうしたらエエねん・・・・・・・(笑)と思いつつ、とりあえず

「釜たま」の方に並んだ。えーっと、うどんをもらってレジで玉子を落としてもらった。200円やったんとちゃうかなあ。

値段忘れた。メッチャ安いんは間違いない。

 

 ベラボウにうまいわ。もうホンマに何て表現したらエエかワカラン。ワカランねんけど、うまいのは間違いない。まだ

この讃岐の現場でうどんを喰った事の無い人は絶対来た方がエエと思う。これを知らんのはあまりにももったいない。

何でこんなにうまく感じるんか不思議や。このヌメリ感かなあ。何とも言えんエエ味と食感やねん。またこの長閑な

雰囲気のオモテと平和な店内を見ながら喰うんがタマランわ。

 

 いやあ、ホンマに平和な地域やね。うどんは安いし、雰囲気が何しかノンビリしててエエわ。大阪とか東京みたいに

セカセカしてへん。まあどっちも必要なんやろなあ。どっちも経験出来るからエエんやと思う。

 

 

 せっかくなんで「かけうどん」でトドメを刺しておいた。150円やったと思う。何しか信じられんぐらい安い。

 

 またこのかけうどんが異常にうまいわ。カマタマとかカマアゲのヌメリ感はあらへんけど、このエッジの効いたカンジが

実にエエねんなあ。ここの一玉はちょっと少なめかもしれん。まあちょうど良かった。これやったらもう一軒行ける。

 

 せっかくなんでここで不二子姐さんに頼まれたうどんのお土産を買うて行く事にした。まあせっかくなんで6食入1000円を

×5や。5000円分買うておいた。このお土産の受付が婆さんで思わずようけ買うてもうたわ。まあエエ。丁寧な接客やった。

 

 

 

 そんでまあラストにもう一軒や。ちょうどフェリー乗り場に行く方向にあるねん。最後の最後の一軒は「誠うどん」!!!

 

 だんだん青空も見えてきた。池上製麺所に着いた時は小雨やったもんなあ。良かったわ、晴れて。えーっと、とりあえず

最後に頼んだんは「きつね」250円!!! きつねうどんが250円!!! 信じられん・・・・・・。

 

 残念ながらあげさんは薄っぺらいのやったわ。せやけどうどんはサイコーやね。コシのあるナイスなヤツや。おまけに

一玉の量も明らかに多い。サービスエエなあ。これ喰い終わった時に「釜揚げ上がります〜」の声が店内に響いた・・・・・。

天の声ですか・・・・・・(笑)。

 

 

 しゃあないわ。これも運命なんやわ。「釜あげ」350円!!! きつねよりもカマアゲの方が高いんや(笑)。

 

 スサマジィリョウ・・・・・・・・・・・!!! 何でこれが350円なんやろう??? 完全に意味が分からへんわ。ハイレベルなカマアゲ

やねん。メッチャうまい。ヌメリ感バツグンのグンや。「恐るべき讃岐うどんツアー」、最後の最後は釜揚げやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、港に向かった。こっから15分ぐらいやったわ。思ってたトコが思ってた船の乗船港

じゃなくて、ちょっとあせった。ジャンボフェリーの加藤汽船はもうちょっと先やってんなあ。

 

 帰りは行きと違ってクルマの台数とかが少なかった。乗船する人も少ないわ。こっちから神戸に船に乗って行く人って

あんましおらんのかなあ。この高松〜神戸の船、メッチャラクやし、便利やと思うけどなあ。クルマ一台と人一人で4900円

ぐらいや。橋渡る事とガソリン代と労力考えたら安いと思う。時間は4時間かかるけど。

 

 船が動き出したら向こうの方に「全日空ホテルクレメント高松」が見えた。天気も微妙やけど、雨は降ってへんわ。後は

この座敷に寝ころびながらインターネットや。サイコーやわ。電源もある。電波も大体大丈夫やった。

 

 この船に高速無線LANが搭載されたらオモロイのになあ。絶対エエと思うわ。まあでも接続が衛星になるやろうから、

たぶん無理かなあ。新幹線の無線LANは衛星回線を使ってるらしい。さすがJRはお金あるわ。

 

 

 

 ウトウトしつつも無事神戸に到着や。ちょうどエエカンジの4時間ちょいやった。モザイクの夜景は相変わらず綺麗や。

神戸の街ってやっぱり綺麗やなあ。この山と海の組み合わせはちょっとあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ湾岸線を通って、東心斎橋に出勤や。何か今日は周防町まで来て妙に「帰ってきたなあ〜」っていう気分に

なれたわ。このギラギラしてるネオン街がまたエエねんなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!