2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

3月1日 晴れ

 弥生の月は晴れからのスタートや。しかも結構暖かいわ。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと秘密の会合に呼ばれてた。メンバーも飲食店も極秘やね。とりあえずまだ時間あったんで、

天下茶屋のマクドナルドで「チーズバーガー」100円×2を買うて東心斎橋に向かった。

 

 アイフォンのマクドアプリでクーポンゲットして120円が100円や。この20円の差がデカイねん。この差をどうでもエエと

思える人間になりたくないわ。しかしこれ100円ってエグイ。ダレも追いつかれへんと思う。100年は大丈夫とちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事東心斎橋に到着や。今日はツッカンにこの前衝動買いしたマックブックエアーにウィンドウズとその他

諸々必要なソフトをインストールしてもらう約束をしてた。サクッとやってくれた。マックでサクサク動くXPはなかなかに刺激的や。

ただ日本語入力でワカランのが結構多い。慣れるんが大変やわ。

 

 

 

 時間が来たんで出発や。今日は日宝畳屋町会館の前で6時45分に待ち合わせやった。無事、待ち人とは会えて、次の

待ち人と会いに南海難波駅に向かった。ちょっと遅れるらしい。近くの「スターバックス」に入った。

 

 1時間ぐらい遅れるみたい。仕事やから、まあしゃあない。二杯目に飲んだ「ダーク モカ チップ クリーム フラペチーノ」

っていうんが実にうまかってんなあ。フラペチーノも色々種類があるわ。

 

 

 

 そんでまあようやく全員集合や。タクシーで寺田町に向かった。今日行く予定のお店はこのバス停の前の建物に入ってた。

 

 実際に建物の前まで来てんけど、飲食店が入ってる雰囲気は一切無い。全くあらへん。どっちかって言うたらイメクラが

ありそうな雰囲気や。入り口のドアはこんなカンジ。

 

 ところがや・・・・・・・、このドアの向こう側は異空間が広がってるねん。おまけにメチャメチャ広かった。完全会員制で

ここに来て紹介者と一緒に名刺交換をせんとここの会員にはなられへんみたい。

 

 実にここは「トラフグ」を専門に扱うお店やったわ。接待っていうんを初めて受けたような気がする。まあオレに対して

ではなかってんけど。ある人をある人に紹介させてもらった。やりきれない思いと心の苦しみを少しでも軽く出来れば・・・・と

思って紹介させてもらった。

 

 接待は大成功やったわ。このお店は大概色んなトコ行った事ある人でも知らない人が多いと思う。また値段が信じられ

へんぐらい安いねん。このコース7900円はビックリやわ。

 

 

 

 紹介した人は忙しいんで、このお店を出て帰りはった。オレは凄いお店に連れてってもらえたんで、せめてものお礼で

東心斎橋の会員バーに行く事にした。東心斎橋に詳しい彼もここはしらんかったみたい。

 

 フレッシュフルーツのカクテルを頼んだら、バナナを使ったカクテルが出てきた。底は紅茶らしい。これがなかなかにうまかってん

なあ。世界は広いわ。大阪もまだまだ広い。色んなお店があるんやね。今日はメンバー制のスペシャルなお店をハシゴの日やった。。。



3月2日 くもり

 だいぶ暖かくなってきたわ。天気は悪いけど、そんなに寒くないと思う。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宗右衛門町にある「くわ焼き・串焼き とんぼ」に行ってみた。ここのくわ焼きが

結構うまくて、接客もナイスやってお客さんに教えてもらって気になっててんなあ。

 

 店内はまだ新しかったわ。お客さんようさん入ってるなあ。エエやんエエやん。えーっと、メニューを見つつどないしょう

かなあと思いつつ、店内を見たら「人気串ランキング」があったんで、それを全部いっといた。

 

 こういう風に書いてあったらウソでも注文しやすいわ。ドリンクは「梅酒」450円をロックでいっといた。梅酒が何か最近

飲みたくなるねんなあ。何でかようワカランけど。

 

 いやあ、この梅酒が実にエエカンジやわ。何せ今から仕事やからあんましようけは飲めん。そんでまあ付き出しの

「キャベツ」と「オニオンスライス」が出てきて、こっからがくわ焼きやね。「エビパン」180円、「子持ちこんにゃく」180円、

「フルーツトマトの串焼」200円、「アスパラ豚巻」200円が来た。

 

 なかなかにどれもうまいやん。くわ焼きってあんまし喰った事あらへんねんけど、なかなかにうまいと思う。この串に

刺さってんのがエエねんなあ。串に刺すって凄いアイデアやわ。

 

 

 さらに「淡路産たまねぎ」150円、「生帆立バター」280円、「れんこん肉詰め」180円、「エビ」200円、「ささみ梅しそ焼」

180円、「千両ナスのピザ風」200円が順番に来た。

 

 やっぱりどれもエエカンジやわ。素材もエエんとちゃうかなあ。エビも結構デカかったわ。せやけどこのくわ焼きって

いうんはなかなかハラパンパンにならへんなあ(笑)。「オムライス」750円をいっといた。

 

 カレー味かと思ったら、ちょっとちゃうねんなあ。玉子の火加減が実に絶妙でトロトロに仕上げてある。ここの料理する人は

結構センスエエと思うわ。なかなかにエエカンジのオムライスや。

 

 

 さっきの串がうまかったんで、追加でもうちょっといっといた。「たこ」200円と「いか」180円や。

 

 この2本もうまかってんなあ。やっぱり絶対素材がエエと思う。シャキッとしてたわ。野菜とちゃうけど、ホンマにそんな

カンジや。メッチャうまかったわ。いやあ、なかなかに良かった。全部で4000円いかへんぐらいやったわ。エエカンジや。

 

 

 

 そんでまあオレは自分のお店に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、実に懐かしいお客さんが

来てくれた。北浜時代に知り合ったなんちゃって歯医者のイワオ!!! ちょっと軽く一杯行く事になった。「真夜中キッチン ウサギ」!!!

 

 もう4時前やのにほぼ満員や。オモテでちょっと待ってた。凄いお店やね。えーっと、オレはもう飲めんから「ウーロン茶」

やね。イワオは「生ビール」を言うててんけど、出てきたんは「ウーロンハイ」やった(笑)。さらに「鯛わた塩辛」480円、

「キムチやっこ」400円、「アボガドのさしみ」400円が来た。

 

 夜明けでもこの値段でこのクオリティやったら全然エエと思う。塩辛がまたうまいねんなあ。日本酒飲みたくなるわ(笑)。

あかんあかん。今から飲んだらベロンベロンになってまう。

 

 

 何かちょっと喰ったらハラへってきた(笑)。さらに「鶏のカラアゲ」500円と「豚キムチ」500円が来た。

 

 このカラアゲ、レベル高いなあ〜。その辺の中華で喰うより絶対うまいわ。500円でこのレベルはちょっとあらへんと

思う。豚キムチもエエと思う。ここのキムチがちょっと寝てて、実にエエカンジやってんなあ。

 

 

 ラストにトドメをいっとく事にした。トドメや。「本日のパスタ」880円!!! 今日は「エビのトマトクリーム」やったわ。コイツを

大盛りでいっといた。夜明けのパスタをザブザブや。

 

 う・ま・いーーーーーーー!!! やっぱり夜明けのパスタはサイコーやなあ。間違いなく明日の朝起きた時に足シビレルわ。

まあたまにはエエと思う。夜明けの炭水化物ですっかり興奮したわ。メッチャ良かった。全部で6900円ぐらいやったような

気がする。あ、そうや。イワオが結婚したらしいんで、スズのグラスを2つお祝いにここからアイフォンで買うた。結婚おめでとう。



3月3日 晴れ

 だいぶ暖かくなってきたなあ。今日はお雛様やね。桃の節句でもあるねんなあ。今年もあと303日や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「くら」!!! たまにここの回転寿司が喰いたくなるねんなあ。一眼を

家に忘れてきたんで、アイフォンで撮影した。

 

 なんやかんやで15皿ぐらい喰ったと思う。「究極のカニかま」っていうんがあって、注文してんけど、確かに見た目は

究極やわ。味は間違いなくカニかまやけど(笑)。エビ天の寿司も凄いと思う。エビがアツアツやねん。

 

 肉うどんもいっといた。いやあ、ここはホンマに凄いわ。子供がどうやったら喜ぶかっていうのを考え尽くして、それを

サービスにうまく反映させてる。家族をターゲットとした回転寿司でここを越えるんは至難のワザやと思う。5時前にここに

来て良かったわ。帰りは5時半ぐらいやってんけど、何十人も待ってた。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。久しぶりにちょっと一杯・・・・・・と思って「オールドコース」に寄ってみた。

 

 本来休みのマスターバーテンダーがカレーの仕込みがあるらしく、何故か出勤してはった。ラッキー!!! 最近彼が

フェイスブックで案内してるフルーツカクテルを作ってもらった。「金柑のフローズン」!!! これがやっぱりというか、

相変わらずというか、メチャメチャうまかったわ。ホンマに彼が作るフルーツカクテルは日本一やと思う。

 

 

 さらに「シェリー樽でマッカランの代わりになるウイスキーを教えてください」って聞いてみたら、これが出てきたわ。

「グレンドロナック21年」1500円!!! 12年もテイスティングさせてくれた。

 

 21年でも1500円ってメッチャエエやん。マッカランほど甘ったるくなかったわ。マッカランのあの甘さはホンマに独特かも

しれん。いやあ、せやけどここはいつ来ても凄いなあ。流行るんも分かるわ。ちょっと酔っぱらってもうた(笑)。営業どない

しょうかなあ・・・・・・(笑)。まあダレもけえへんと思う。問題あらへんわ。ゆっくりブログ書こう。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。やっぱりオレの予想は当たった。ひたすらにヒマやねんなあ。帰りにちょっと

ヤキトリが喰いたくなって日本一宣言をしてるお店に寄ってみた。「鳥貴族」!!!

 

 確かにここの日本一宣言は間違うてへんわ。280円均一でようここまでやるわ。30年経ってもここは無くなって

ないかもしれんなあ。他の均一居酒屋が全滅してもここは大丈夫なような気がする。

 

 実によう出来てるわ〜!!! このデカイヤキトリ、四本でも560円や。ありえへんわ。思いっきり飲んで喰ってもここで

一人3000円を超すんは至難のワザや。凄いよなあ。明日から名古屋や。帰って寝よう。。。



3月4日 雨

 結局あれから家帰って一睡も出来へんかった。かなんなあ。おまけに今日はちょっと寒いがな・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日から2泊3日で名古屋旅行や。今年は色んなトコ行って色んな経験をするねん。今年は1月2月が

実に充実して過ごせた。今年の1年はだいぶ色んな経験出来ると思う。1月2月3月でその年が決まるような気がする。

 

 

 昼頃ノンビリ起きて行こうと思っててんけど、一睡もしてへんからとっとと行こうと思った。今寝たら夕方出発になってまう(笑)。

えーっと、南海難波駅の前にあるチケット屋で名古屋までの切符を買うた。デラックスシートで3500円や。メッチャ安い。マクドで

朝メシも買うて行った。「フィレオフィッシュセット」250円と「ソーセージマフィン」100円や。フィレオがバーゲンしてた。

 

 10時発のアーバンライナーやね。9時半のヤツはデラックスシートがあらへんかったんで、これに乗る事になった。乗って

すぐにウトウトしてもうた。気がついたら名古屋のすぐ手前や。こんな経験初めてやわ。2時間ほとんど寝てた。車内販売も

景色も何も記憶あらへん。やっぱり夜はちゃんと寝んとあかんなあ。またデラックスシートが乗り心地エエねん。

 

 

 まあエエわ。とりあえずスッキリしたんも事実や。えーっと、今日の宿泊は栄の方やねんなあ。地下鉄に乗ってとりあえず

ホテルに向かう事にした。

 

 えーっと、「伏見」っていうトコに行ったらエエみたいや。名古屋からは一駅やわ。一駅でも200円や。大阪と一緒やね。

東山線っていうのに乗ったらエエみたい。大阪で言うたら御堂筋線になるんかなあ。

 

 無事、伏見駅に到着や。オモテに出たらちょっと雨がパラパラしてた。おまけに寒い・・・・・・・!!! 大阪よりも明らかに寒いわ。

かなんなあ。とりあえずこっから五分ぐらいでホテルに着いた。今日の宿は「ハミルトンホテル レッド」っていうトコやった。

 

 

 ホテルにチェックインして、荷物を預けて昼メシを喰いに行く事にした。ちょっとハラへった。名古屋に来たらまずみそ煮込み

うどんやわ。ホテルの人に場所を聞いて向かった。「山本屋本店 栄中央店」!!! セントライズ栄っていうビルの地下一階に

あったわ。ちなみに「山本屋総本家」っていうお店もあるわ。同じみそ煮込みうどんをメインとするお店や。

 

 店内は思いっきり混んでた。メチャメチャ混んでる。オモテの値段の看板見てビックリしたわ。思いっきり高いねん。

どんな価格設定やねん・・・・・・って思ったわ。強気強気、メチャメチャ強気や。それでも混んでるんが凄いわ。とりあえず

入ってみた。喰わん事には何もワカラン。

 

 漬けモンも出てきたわ。うどん注文したら付いてるみたい。これに薄口醤油をかけて喰った。醤油の色が薄いんで

ちょっとビックリした。そんで注文した「味噌煮込うどん かしわ」1312円が来た。

 

 これ単品で1312円・・・・・・・、意味がワカラン。喰ってみたら、確かにうまいのはうまいと思う。うどんもバキバキな

カンジやね。思いっきりコシあるわ。バキバキやねん。スープもうまいし、確かにエエと思うねんけど、それでも1312円は

高すぎるわ。980円ぐらいやったらあかんのかいな。こんなに高いのに流行ってるんが実に不思議やった。

 

 

 

 そんでまあせっかくここまで来たんでもう一軒ハシゴする事にした。食べログを見つつ、一軒イタリアンを発見や。ピザが

エエみたい。早速そこに向かった。そんなに遠くないわ。あの食べログの「現在地から探す」っていう機能がメチャメチャ

便利や。住所押したらマップが起動して、さらにナビ付きや。凄い世の中になってきた。

 

 このお店に行ってんけど、残念ながら満席やった。昼でも混んでんねんなあ。食べ放題のメニューもあるから、なかなか

席が空けへんみたいやねん。しゃあないから違うトコにする事にした。

 

 

 道路の反対側でこの看板を見つけた。看板の左側にある路地にお店はあるみたい。何となくここの料理がうまいような

気がしてんなあ。直感を信じて行ってみる事にした。「泰山」!!!

 

 路地を進んで行ったら真ん中ぐらいにお店はあったわ。もう2時前やのに、ここも結構混んでてんなあ。しばらく

オモテで待ってた。凄いわ。まさか2時で待つとは思えへんかった。大阪やったら大概ガラガラやん。まあ今日は

日曜やからかもしれんなあ。

 

 しばらく待ってようやく店内に案内された。結構広いねん。奥行きがあるねんなあ。何食べるか実に悩む・・・・・・・。うーん、

とりあえず毎日15食限定の「シュウマイ定食」1000円→780円をいっといた。

 

 1000円が780円ってイヤに安く感じるわ。「シュウマイ」っていうんのにも実に興味があってんなあ。しばらく待ってたら

この素晴らしいのが来た。シュウマイが色々あるやん。ナイスや!!! 大阪やったら「一芳亭」しかしらん。

 

 ごはんも麦入りご飯やった。とろろも付いてるし、こらなかなかにヘルシーなカンジやね。このシュウマイがまた実に

うまいねん。エエやんエエやん。さっき味噌煮込みうどん喰って結構ハラパンやねんけど、うまいからサクサク喰える。

それと名古屋で有名な「ジャンボエビフライ」1200円を単品でいっといた。

 

 エビフリャーとは書いてへんかったわ。このエビフライがこれまた絶品の品やがな。思いっきりエビが詰まってた。いやあ、

このエビフライはうまいわ。うまいし、贅沢や。いやあ、大満足やね。お水もちょくちょく入れに来てくれた。ナイスサービス!!!

こんだけ喰って1980円やったわ。良かったなあ。。。

 

 

 

 そんでまあホテルに帰る事にした。便利な位置にあるホテルやわ。ビジネスホテルになるんかなあ。栄の街をブラブラ

歩きながらホテルを目指した。結構いかがわしいお店とかもあるねん。飲食店も多い。

 

 それと横断歩道が多いんがビックリしたわ。10分ぐらい歩いたらホテルに到着や。「ハミルトンホテル レッド」!!! メッチャ

安かった。一人でも二人でも楽天トラベルで一泊8000円や。二人で止まったら一人4000円やね。コンビニも近くにあって

良かった。ファミマとサークルKとローソンに囲まれてたわ。

 

 チェックインは2時やった。まだ部屋の最終チェックをしてるらしく、ロビーで待たされた。この時に何かイヤな予感が

してんなあ。そんで案内された2階の部屋に向かった。部屋に入ってんけど、楽天トラベルで紹介してあった部屋と

違うねん。フロントに電話したら7階の部屋に変えてくれた。良かったわ。あの2階の部屋はちょっとちゃうわ。

 

 案内された7階の「708」は明らかにさっきの部屋と違うわ。まるっきり違う。これはこれで楽天のサイトで見た部屋より

グレードが高い(笑)。エエんかいな・・・・・・・と思いつつ、この部屋を撮影した。

 

 結構デカめのベッドが2台あったわ。120×200ぐらいのサイズやと思う。十分広いわ。それとバスタブが異常に

デカかった。凄いなあ。ビジネスホテルとは思えんわ。ビジネスホテルのレベルがどんどん上がっていってるなあ。ちょっと

このデカイベッドで寝た。ウトウトしてたらもうエエ時間や。喰ったら眠くなるねん(笑)。

 

 

 

 そんでまあ20時ぐらいに目が覚めたわ。結構寝てたなあ。晩メシ喰いに行く事にした。食べログ見つつ、ヤキトリが

喰いたくなったんで、ポイント3.96の「炭火焼き鳥 まるいち」っていうお店に行ってみた。ホテルからすぐ近くや。

 

 傘はホテルが貸してくれた。近いから助かったわ。かろうじてカウンターが空いてた。良かった。小さいお店やったから

満員かなあ・・・・・と思っててん。えーっと、寝起きなんで「ウーロン茶」280円にした。ヤキトリは2本で1セットのスタイル

やね。「名物せせり」120円と「ハツ」120円が来た。値段は1本の値段なんで合計は×2や。

 

 小さめのヤキトリやってんけど、これがなかなかにうまかったわ。エエやんエエやん。大阪でもさんざんヤキトリ喰って

きたから、名古屋でも一軒は喰ってみたかってん。エエお店に当たって良かったわ。

 

 

 うまいヤキトリやったんで、ちょっと一杯飲む事にした。「加賀鳶」430円を冷やでいっといた。それと「ヘルシーどて煮」

450円やね。何がヘルシーなんやろう・・・・・と思ったわ。

 

 鶏やからヘルシーなんかなあ??? まあようワカランかってんけど、うまいのは間違いなかった。さすがに食べログで

高い点数付いてるだけあるわ。どれ喰ってもうまいし、値段も安い。あー、何か酔っぱらってまいそうやなあ(笑)。

 

 

 ヤキトリもサクサク来た。えーっと、「かわ(くび皮)」80円、「肝」120円、「もも」120円、「ボンボチ」120円、「チーズ

つくね」130円、「ねぎ間」120円やね。全部×2や。

 

 うまいーーーーーーーー!!! タレも独特の味で実にエエカンジや。いやあ、名古屋のヤキトリも結構レベル高いなあ。

これでネタデカかったら東京にも負けてへんと思う。まあこの大きさがエエんかもしれんけど。焼き方とかはホンマに

良かったなあ。

 

 

 せっかくなんで名古屋メニューと思しきヤツもいっといた。「山ちゃん大好きアジフライ」380円とメニューに赤字で

名古屋名物って書いてあった「串かつ」380円を味噌でいっといた。

 

 アジフライ、メッチャ懐かしい味がしたわ。サラリーマン時代、萬栄の食堂で昼メシのおかずがいつもアジフライやったなあ。

懐かしい!!! 200円ぐらいでアジフライ売ってたと思う。冷めてたけど。このアジフライはそれを思い出させてくれた。串かつも

良かったわ。味噌ってもっと味濃いと思ってたけど、これはあっさり仕上げてあった。ナイスやね。

 

 

 そんで〆をいっとくことにした。「まるいち焼鳥ドン!」380円!!! 特別価格って書いてあったけど、確かにメチャメチャ安いわ。

 

 このヤキトリ丼がまた実にエエカンジやね。ワサビも合うんや。これ380円って信じられん。そういやちょっと前に

600円のヤキトリ丼喰ったなあ・・・・・って何故か思ったわ。600円はやっぱり高いわ。この380円を喰って痛感した。

いやあ、良かったなあ。ハラパンパンになったわ。大満足や。

 

 

 

 そんでまあ雨まだパラパラしてるんで、これにて今日は終了や。帰りにコンビニでボルビックとお菓子を少々買って

ホテルに帰った。コンビニに囲まれてるんはホンマにナイスや。

 

 今日はちょっと早めに寝よう。寝れるかどうかワカランけど、とりあえず早めに寝よう。明日また色んな飲食店に行くねん。

名古屋もエエお店がようさんあるわ。片っ端から順番に行ってみたい。。



3月5日 雨

 何でオレ旅行行ったら雨やねん。おまけに二日続けて・・・・・・、チョンボや。あかんわ。

 

 

 今日エレベーターで降りた時になにげに案内を見たら、7階と8階が「ハミルトンフロア」って書いてあった。何か特別な

フロアなんかなあ??? まあ確かにちょっとエエ部屋やったもんなあ。

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、名古屋の栄の松坂屋10階にある「アロマフレスカ 名古屋」!!! 実にここが

食べログ口コミ件数138件で4.23という凄いお店やった。行く前に予約して出掛けた。

 

 この西向きの窓側の席に案内された。この時点で凄いと思ったわ。天気は悪いけど、この席に着いたら実に気分が

爽快になった。お皿は「ロイヤルコペンハーゲン」やったわ。たぶん全部それで揃えてるんとちゃうかなあ。

 

 注文したんはこの「3月のランチコース」5800円やね。3500円のパスタコースもあってんけど、せっかくなんでこっちの

エエ方にしてみた。ドリンクもいっといた。「ブラッドオレンジジュース」700円やね。パンも来たわ。

 

 このブラッドオレンジが酸味が控えめでメッチャうまかった。ナイスやなあ。パンもそのまま喰ってもエエカンジのヤツやった。

いやあ、こらタマランわ。何せハラペコや。あっという間にパンが無くなってしもうた。まだ何も来てへんのに(笑)。水来たわ。

 

 ブラッドオレンジ注文してても水も出してくれんねんなあ。エエやんエエやん。両方とも氷が入ってへんのもエエわ。氷あったら

ついガリガリ喰ってまうねん。まあたぶんオレだけやと思うけど。

 

 

 一品目はこれやった。「ホタルイカのシンプルソテー イカ墨のソース」!!! イカ墨のソースが綺麗にデザインされてるわ。

 

 このイカ墨のソースにつけて喰ったら実に濃厚なカンジになった。いやあ、こらうまいなあ。イカ墨もこんな風にソースに

使えんねや。イカ墨のパスタぐらいしか知らんからビックリしたわ。遠くに見えるあのタワー何やろう???って思いながら

これを喰った。景色を見ながら・・・・・っていうんは凄い贅沢やね。

 

 あのタワーは中京テレビの電波塔らしい。店員のねえちゃんが教えてくれた。接客も実にエエカンジやねん。水も何回でも

入れに来てくれる。このちょっとした事がデカイねんなあ。

 

 

 さらに次がパスタやね。まず「鮟鱇と菜の花のストラシナーティ からすみ添え」!!!

 

 ストラシナーティっていうんがこの丸いパスタらしい。初めて聞いた名前やった。パスタも色んな種類があるなあ。これが

まただいぶうまかった。ソースとパスタの組み合わせが実に素晴らしい。タマランなあ。パンも来たわ。

 

 追加の分はちょっと少なめやね(笑)。エエねん。これを食べ過ぎたらエライ目に遭う。せやけどこのパンでさっきのパスタの

ソースを拭ったらタマランねん。ホンマにタマラン。思いっきり幸せになれる。

 

 

 さらにパスタをもう一枚。ハーフ&ハーフや。「タリアテッレ 今帰仁産あぐー豚と新ごぼうのラグーソース」!!!

 

 またナイスなんが出てきたなあ。ごぼうの香りを活かすソースやね。土臭くないねん。上手に仕上げてあると思う。この

ソースは今までにも食べた事あるわ。今帰仁アグー豚と合わせたんは初めてかもしれんけど。太いパスタは強いソースが

よう合うねんなあ。タリアテッレを使ってペペロンチーノを作るのとかは実に難しいと思う。

 

 

 

 そんでメインやね。選んだのは「仔羊と筍のロースト 山椒風味」!!!

 

 クスクスも敷いてあるわ。この仔羊への火の通し方が凄かった。絶妙の火加減やね。確かにちょっとだけ山椒の風味も

するわ。いやあ、凄いわ。さすが食べログの高ポイント店や。デカイのが2切れもある。フィンガーボウルも来た。パンも(笑)。

 

 イタリアンっていうのを忘れるぐらいやね。パスタがあらへんかったらフレンチでも全然大丈夫やと思う。最後に残った

骨に付いた肉を手で持ってかじるんがサイコーやった。最後に残ったソースはパンできれいにや。メッチャ良かったわ。

 

 

 

 ラストがデザートやね。「静岡産夢の香 苺のスープ仕立て ミルクジェラート添え」!!!

 

 うまいーーーーーーーーー!!! 上に載ってるんが水飴やと思う。ザクザクしてたわ。ザクッとタテにスプーンを入れて

喰うんがタマランねん。メッチャうまいわ。あっという間に無くなってもうた(笑)。うまいモンはすぐ無くなるねん。

 

 そんで「ハーブティ」で終了や。茶菓子もちゃんと付いてたわ。いやあ、名古屋もレベル高いお店があるなあ。これで

5800円は素晴らしいと思う。サービス料も何も要らんかった。5800円+700円で6500円やったわ。エクセレントや。

 

 

 

 そんでまあこの松坂屋の7階でやってた「大北海道物産展」に寄ってみた。行きしなも通ってんなあ。帰りに是非寄ろうと

思っててん。人がハンパやなかった。凄い人・人・人や。

 

 色んな食べ物が売っててんけど、値段も凄かったわ。それでも飛ぶように売れてるんが分かった。凄い。色々見つつ、

気になったこのアイスを買うてみた。「白い恋人ソフトクリーム」300円!!!

 

 うーん・・・・・・・・、量が凄かったわ。牛乳の風味も強烈やった。うまい・・・・・・・かなあ??? ようワカラン。ようありそうな

ソフトクリームやと思う。白い恋人を食べた方がエエわ。しかし凄い量やった。

 

 

 

 そんでホテルにテクテク歩いて帰った。松坂屋を出たら寒かったわ。オモテは寒い。明らかに大阪より寒い。こっから

ホテルまで15分ぐらいかなあ。割と近いと思う。便利な位置にあるホテルやね。部屋に着いたらそのままバタンキューや。

あっという間に気絶した。起きたら実に9時という・・・・・・・喰っちゃ寝の生活や。あかん。また肥えるわ。

 

 

 

 起きたらハラがへってんねん。かなんなあ。さっき喰ったヤツどこいってん!!! まあエエわ。例によってヤキトリを喰いに

行く事にした。ホテルの近所に食べログ4.05のヤキトリ屋があるねん。かなんなあ。行くしかない!!! 「千亀」!!!

 

 凄いトコにお店があったわ。雑居ビルの2階やねん。しかも入り口が2ヶ所あった。手前の入り口から入ってんけど、

満員みたいで奥の座敷みたいなトコに案内された。メッチャ綺麗な店内やわ。

 

 

 えーっと、とりあえず「日本酒」520円を冷やでもらった。いくつかから選べて「菊正宗」にしたと思う。付き出しはキャベツや。

 

 いやあ・・・・・・、やっぱり日本酒ってうまいなあ。あんまりようさんは飲めんけど、日本酒って素晴らしいと思う。飲める

ようになったん最近やわ。そんでまあヤキトリを思うがままズラッといっといた。「せせり」220円、「ねぎま」240円、

「心臓」170円、「軟骨」170円、「皮」220円、「玉子」170円やね。

 

 さすがにレベル高い!!! だいぶうまいわ。しかも一本ずつ注文出来るんがナイスやね。値段はちょっと高めかもしれん

けど、十分にその値打ちはあると思う。焼き方が絶妙やね。

 

 

 さらにもうちょっとや。「ぼんじり」170円、「コーチンつくね」310円、「ちょうちん」330円、「名古屋コーチン肉味噌とうふ」

230円が来た。どれもメッチャうまそうやわ。ここまで持って来るのに冷めてへん。

 

 このちょうちんが実にタマランかったわ。玉が温かいねん。噛んだ時に中が冷たかったらショックやねんけど、これは

そんな事あらへん。上手に焼いてあるわ。肉味噌とうふも良かったなあ。ナイスやわ。いかんせんうまいねん。

 

 ラストはこれやね。「豚バラ」230円!!! ポン酢も一緒に来たわ。このポン酢に付けて喰っても良かった。豚バラとポン酢って

相性エエねんなあ。これからカレーうどんを食べに行こうと思ってたから、ここで終了や。飯と麺はパスしておいた。

 

 

 

 そんでまあ雨がパラパラ降る中、カレーうどんを喰いにお店に向かった。食べログ、ホンマに便利や。知らん土地でも全然

平気やねん。アイフォンが連れてってくれる。10分ぐらい歩いたら着いた。「手打うどん 錦」!!!

 

 カウンターオンリーのお店やったわ。11時やのにほぼ満席。かろうじて座る事が出来た。注文したんはもちろんこれやね。

「特製カレーうどん」700円!!! 他のお客さんも全員がカレーうどんを注文してた。

 

 スパイシー&クリーミー!!! こんなカレーうどんが存在するんや。こら凄いわ。メッチャうまいと思う。今までに体験した事の

無いカレーうどんやねん。いやあ、こんなんがあんねんなあ。何しかうまい。新しい発見をした気分になったわ。スープも

全部飲み干した。トロミのあるこのスープがタマランねん。大阪には無いわ。参った参った。

 

 

 

 ラストはホテルのすぐ近くにあるバーに突撃や。このバーも何故か食べログのポイントが異常に高いねん。実にその数値が

4.33や。意味分からへんわ。どんだけ凄いか確かめに行く事にした。さっきのうどん屋からテクテク歩いた。途中で「おっぱい

パブいかがっすかぁ〜」ってデカイ声でオレに話しかけてくるねん。ちょっと惹かれた。危ない。しかし大阪で言うたら御堂筋

みたいなトコで普通に「おっぱいパブいかがっすかぁ〜」って言うからビックリしたわ。条例はどうなっとんねん。無いんかなあ。

 

 

 

 誘惑を何とか振り切ってそのバーに到着した。「バー バーンズ」!!! 地下にそのお店はあった。

 

 入り口に何か貼り紙してある。「只今、満席です」って書いてあるがな!!! エエーーーーーーーー!!! そんな殺生なあーーーーー!!!

おっぱいバブ行ったら良かったぁーーーーーーーーー!!! 戻っておっぱいパブで時間をつぶそうかと思った。モミモミ。せやけど

名古屋まで来てモミまくるんはどうなんやろう・・・・・・って色々考えてたらドアが開いた。空いたみたい。

 

 カウンターに案内された。見た事も無いお酒がズラッと並んでる。え・・・・・・・・!? ここどこなん??? 完全に異空間や。

チャージが実に1300円!!! このチャージでもあの食べログの点数や。とりあえず「フローズン・ストロベリー」をいっといた。

 

 「あまおう」を6つも使ったスペシャルなフローズンが来た。メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! グラスはバカラや。これって

現行のバカラなんかなあ??? オールドバカラかもしれん。いやあ、このフローズンは凄いわ。それでもオールドコースの

マスターバーテンダーの方が上やと思う。あの人は神や。もはや人間ワザやない。超越してる。ここのは自然な甘さやね。

それが物足りないような気がしないでもない。

 

 

 あっという間に飲み干したんで、アタマがキーンってなった。気にせずおかわりや。柑橘類を組み合わせたフローズンが

出てきた。デコレーションが凝ってるわ。ハート型にデザインしてある。

 

 うまいなあ・・・・・・・・・。メチャメチャうまいと思う。サクサク飲めてまう・・・・・・・・。またアタマがキーンってなるねん。かなん。

ちっとも学習してへん。つい飲みたくなるねん。キーンや。ああ・・・・・・、しかしこんなにうまいカクテルがあんねんなあ。チャームが

出てきた。ナッツともう一つがチーズやねんけど、これが素晴らしかった。

 

 クリームチーズにフルーツの何かを混ぜてんねんけど、これがメチャメチャうまいねん。カリカリのスティックにちょっと

付けて喰ったらタマランかった。こんなんがあんねんなあ。チャージ1300円の価値あるわ。

 

 

 あまりにも居心地がいいんで、最後にもう一杯飲む事にした。「ハイボール」!!! バーボンベースで作ってもらった。

 

 また見たことのないバーボンが出てきた。「バジルヘイデン」??? スッキリしたバーボンやった。それともう一本のバーボンを

味見させてくれてん。「ダコタ」!!! これもスッキリしたバーボンやね。8年と6年やったんとちゃうかなあ。店内も混んできたんで、

これでチェックしてもらった。7000円ぐらいを覚悟してんけど、実に4300円!!! メッチャ安いわ。チャージは高いかもしれん

けど、お酒は安いんやわ。あのフルーツカクテル1000円ぐらいなんかなあ??? ナイスなバーやった。

 

 

 

 そんでまあこっから1分のホテルに帰った。雨も上がってたわ。今日が名古屋最後の夜やね。実に楽しかった。

 

 上の写真には写ってへんけど、手前にサークルKがあって、そこで水を買うて帰った。ホンマに便利な位置にあるホテル

やね。コンビニに囲まれてるわ。また名古屋に来たいなあ。飲食店が何せ多いわ。。。



3月6日 くもり

 どんよりしてんなあ。雨降ってへんからまだエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は10時ぐらいに起きた。何せチェックアウトが11時や。昨日寝たんも結構遅かってんなあ。

起きれて良かったわ。寝過ごしたら色々アウトや。無事チェックアウトも終了して、ちょっとウナギを昼メシに喰いに行く

予定にしてた。行った先は「イチビキ」!!!

 

 営業は11時半からやったわ。11時20分ぐらいに到着や。店の前で待ってた。しかし凄い雰囲気やなあ。オモテに飾って

あるメニューを見てみた。ウナギの値上がりで3月1日から価格改定したみたい。それと天ぷらは今やってへんみたいやね。

並んで待ってたら、後ろに列がどんどん出来るねん。ビックリしたわ。オレ一番乗りや。

 

 そんでまあ11時半になって一番乗りで店に入れた。エエやんエエやん。もちろん鰻丼を注文しようと思っててんけど、

さっきオモテで見たメニューで「ミニどんぶり まぐろ&親子」900円っていうのからいってみた。他の人は全員ウナギを

注文してる(笑)。さすがやね。せやから余計にこれが気になってん。

 

 出てきた!!! どこがミニやねん・・・・・・・って思いつつ、喰ってみた。マグロ丼はまあ普通かなあ。せやけど親子丼が実に

甘めの味付けでうまかったわ。この親子丼エエんとちゃうかなあ。肝吸いも付いてた。この親子丼、ホンマにエエカンジや。

サクサク食べれる。何しかちょっと甘めやねん。これがヤミツキになりそうや。

 

 

 そんでまあちょっとハラが落ち着いたところで、本命をいっとく事にした。「特上丼」3000円!!! かかってこんかいーーーー!!!

 

 うおおおおおおおおーーーーーーーーーーー!!! 信じられへんぐらい丼が重い・・・・・・・・・!!! どんだけメシを詰め込むねん(笑)。

思いっきり大盛りが来た。こんな大盛りの鰻丼見たことあらへん。早速喰ってみた。メチャメチャうまい・・・・・・・・!!! ナイスや。

初めて名古屋でナイスなウナギを喰ったような気がする。せやけどこの量はありえへん。ハンパやあらへん。おまけに食べ進んで

いったら中からウナギがまた出てきた(笑)。二段重ね!!! ダブルになってる。うぐぐぐぐぐぐ・・・・・・・・(笑)。全部喰ったった!!! あれ

やねん。うまいから全部喰えるねん。動かれへんようになってしもうたけど(笑)。1キロは確実に肥えたわ。エエねん。ナイスな

イケてるブーデーを目指すねん。

 

 

 

 しかしホンマにハラパンパンになってしもうた。お会計は3900円や。この前東京でエライ目に遭わされたんを思い出したわ。

万札出してジャリ銭しかお釣りがあらへんという恐怖を昼間から味わったもんなあ。高すぎるわ。あそこのお客さんがここの

鰻丼喰ったらどんな感想なんやろな。オレはこれぐらいが適正価格やと思うわ。

 

 オモテ出る時、ケムリが完全に充満してたわ。何せ焼いてるマスターが水中眼鏡をかけてたんが笑た(笑)。どないやねん。

ケムリが目にしみるんやろなあ。しかし凄いわ。炭火で焼いてる。こんな雰囲気のお店ってなかなかあらへんよなあ。

 

 

 

 そんでまあ大阪帰る前にプラネタリウムを見に行こうと思ってた。もう歩かれへんからタクシーや。こっからプラネタリウムが

ある「名古屋市科学館」まで乗せてもらった。500円で済んだわ。名古屋は500円スタートで1.6キロみたい。あの丸い物体が

名古屋市科学館やねん。来た時から気になってた。

 

 12時30分の上映分を見ようと思っててんけど、これが実にソールドアウト・・・・・・・!!! エエーーーーーー!!! そんなにこの

プラネタリウムって人気あるんや・・・・・・。メッチャショック・・・・・・・。次に見れるんは4時半や。あかん。とてもあかん。

 

 

 しゃあないからまたタクシーで名古屋駅に向かった。何せハラパンパンのパンパンや。だんだん天気も良くなってきた。

どないやねん。何でオレ大阪帰る時になったら晴れてくるねん(笑)。

 

 13時名古屋発のノンストップ難波行きやね。帰りもデラックスシートや。3500円でこれやったら全然問題あらへん。

ガラガラの車両やったわ。帰りは行きほどグッスリ寝られへんかった。動く車窓が実にナイスやね。気分転換になるわ。

 

 

 

 そんでまあ無事難波に到着や。こっから東心斎橋を目指して歩いた。さっきの特上丼もようやく消化したと思う。

 

 何か凄い久しぶりのような気がしたなあ。不思議やわ。ちょっとしか名古屋に行ってへんのに。そんでまあ自分の店に

出勤してたまりにたまった仕事を片づけた。ネット環境が光回線になって思いっきり快適になった。店でも十分昼間の

仕事に対応出来るわ。ネット環境が快適じゃなかったらあかん。色々と具合悪い。

 

 

 

 夜までなんやかんやしてて、そんでちょっとハラへったんで晩メシを喰いに行ってきた。「ペペ食堂」っていうお店と

目が合うたんで、とりあえず入ってみた。

 

 去年の12月に出来たばっかりみたい。店内は実に綺麗なカンジやね。女の人が喜びそうなデザインやった。えーっと、

とりあえず「タクン シャルドネ」400円っていう白ワインをグラスでいっといた。それと「アンティパストミスト」2000円やね。

前菜盛り合わせやわ。一人1000円で二人前からなんで2000円や。

 

 白ワインはまあ普通のテーブルワインやと思う。前菜盛り合わせはまあ普通かなあ。これで2000円はちょっと高い

ような気がしないでもない。何せ普通やねん。それしか感じへんかった。

 

 

 そんで「スパゲッティ アーリオオーリオ エ ペペロンチーノ」900円と「リゾットフンギ」1300円が来た。

 

 ペペロンチーノはなかなかにうまかったわ。さっきの前菜の印象がちょっと変わった。このペペロンチーノはなかなかに

よう出来てると思う。バランスが良かってん。リゾットは時間かかった割には普通かなあ。うーん・・・・・・・、どうなんやろなあ。

ペペロンチーノの印象だけが残ったわ。イタリアンのお店も心斎橋にようけあるけど、ここは凄いっていうお店があんまし

あらへん。オレが思いつくんは「アルバロンガ」と「ペッシェ・ロッソ」と「イル・ピアット」ぐらいかなあ。

 

 

 

 帰りに前から行こうと思ってた、このブログの読者さんが店長をしてるサロンに行ってみた。「スタジオV」!!!

 

 受付で「店長の○○さんおられます??」って聞いたら、「そちらでお待ちくださいませ」って言われた。待ってたら店長が

登場してきた。仲良しやねん。「受付の子に何か大きなヤバそうな人が来ましたって言われて、ビビリながら来ました」って

言うねん(笑)。ダレが大きなヤバそうなやねん(笑)!!! けしからん(笑)!!! 多少当たってるけど。

 

 

 ここの店長がテクニシャンやねん。何せ淡路島支部長のオッキーを5年〜10年ほど若返らせたテクニックを持ってる。

オレもオッキー見た時にひっくり返るぐらいビックリした。「オッキーのように頼む」って頼んだら、店長が「いやあ、オッキーは

カオがオトコマエですからね〜」って言いよるねん(笑)。ななななな・・・・・・・・・(笑)。それでもプロか!!! オレも何とかしてくれ!!!

 

 

 とりあえずボウズに近いカタチでイケてるカンジで頼むって言うた。「無理ちゃいますか」って平気なカオして言いよるねん。

おっさん、頼むわ。せやけどこんなにリラックスした状態で美容室に来れるようになるとは思えへんかった。セサンクでも

同じようにリラックス出来る。ここでも店長のお陰でこんなにリラックスした状態で髪切ってもらえる。

 

 

 店長はハサミだけでエエカンジに仕上げてくれたわ。やりよるなあ。無理無理って言いながら、なかなかにエエカンジに

仕上げてくれる。エロイ手つきしてたわ。テクニシャンや。この手できっと何人もの女性を・・・・・・(笑)。またこの店長が

見た目、カッコエエねん。二枚目で美容師や。なんやねん。どないやねん。思いっきり気分悪いわ(笑)。

 

 5250円でエエカンジにしてもらった。満足や。シャンプーとマッサージをしてくれたワカモノも紹介してくれた。彼の

マッサージは結構エエかもしれん。今度一緒にメシ行く約束して別れた。ここの店長はテクニシャンやわ。「イケルの

ブログ見ました」って言うて、店長指名したら10%割引してくれるかもしれません(笑)。たぶん(笑)。カットはここで

スパはあそこやね。同じ通りや。東心斎橋にもテクニシャンがおるわ。。。

 

 

 

 そんでまあ久々の営業や。サクッと開店してサクッと閉店しようと思ってたら、意外は人がプレゼントを持って来て

くれた。日付が変わる0時に来てくれてん。あ、そうやオレ・・・・・・・。

 

 タマランなあ(笑)。30代最後の一年や。このブログ31歳から書き始めてここまで来たわ。いよいよ本番の40代!!! 今年

一年は思いっきり楽しもうと思う。39歳の春だから〜♪♪♪



3月7日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。まあ雨降らへんかったからエエけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日はツッカンと一緒に昼の仕事の打ち合わせに行ってきた。いやあ、何やかんやでやること

増えてきたなあ。せやけどまさかツッカンも独立して、二人で仕事するようになるとはウソみたいや。信じられん。時間が

経ったら色々と変化していくねんなあ。良い形でどんどん変化させていきたい。

 

 

 無事打ち合わせも終わって、晩メシ一緒に喰いに行ってきた。島之内にある「鴻翔」!!! ここの中華が結構エエらしい。

取引先の人に教えてもらった。

 

 店に入ったらダレもおらへん。店員も一人しかおらんかった。一人で作るのとサービスもやってるみたい。予約のフダが

置いてあったから、ちょっと安心したわ。えーっと、とりあえず「ウーロン茶」200円を注文や。それと「エビチリ」880円から

いっといた。ハーフもあるみたいやねんけど、とりあえず二人やしレギュラーや。

 

 メッチャ大盛りのエビチリが来た(笑)。これで880円は安いわ。味がまたなかなかエエねん。えー、ここエエやん。

しらんかったなあ。このエビが大量に入ってるんがナイスや。

 

 

 さらに「チンジャオロース」880円と「酢豚」880円が来た。これまた凄いボリュームやね。

 

 両方とも野菜たっぷりで実にエエカンジ!!! いやあ、しかしここの料理はなかなかにレベル高いかもしれん。この

値段でこの量でこの味はナイスやわ。

 

 

 さらに「チャーハン」450円と「小海老天」560円が来た。禁断の炭水化物や(笑)。ツッカンにほぼあげよう〜。

 

 ちょっとだけチャーハンもらってんけど、なかなかにパラパラ仕上げてあってエエカンジやったわ。このチャーハンも

この値段でこの量やったら全然エエなあ。ただこの小海老天だけがあかんかったわ。衣が分厚すぎるっていうか、

何て言うかちょっとツライ状況やった。全部で4000円ちょいや。実に良かったわ。また来るかもしれん。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。いやあ、なかなかに今日はオモロかったわ。結構遅くまで営業してた。

来月で丸三年かあ・・・・・・・・。よう続いたなあ。ほとんど奇跡やわ。色んな経験をさせてもらえた。

 

 

 

 ちょっと小腹が空いたんで、帰りに軽くメシを喰ってしまった・・・・・・・!!! 「めん処 さくら」!!!

 

 無性にうどんが食べたくなって川福に行ってんけど、既に閉まってた。ここは大丈夫やったわ。えーっと、とりあえず

「牛スジ煮込み」450円と「唐揚げ 大」800円をいっといた。

 

 両方ともエエカンジやったわ。特にカラアゲの方が意外に結構うまくてビックリした。これでマヨネーズが添えて

あったらオレ的には完璧やわ。いやあ、ここの一品結構エエやん。

 

 

 そんで注文した「かけうどん」500円が来た。ネギ大盛り無料なんで、遠慮無く大盛りでいっといた。

 

 ちょっと細めのうどんやね。コシもあるわ。スープが結構うまいねんなあ。オレ入った時はダレもおらんかったのに、

次から次へとお客さんが来て、待ってる人まで出てきた。即効で喰って退散や。ハラ一杯になったわ。。。



3月8日 くもり

 ちょっとどんよりしてるかなあ。うーん・・・・・・・、雨はまあ降らへんかったけど。気温はエエカンジで暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、東心斎橋にある「レストラン 乃呂」!!! この周防町通り沿いにある洋食屋さんが

前からずっと気になっててんなあ。ようやく来る事が出来たわ。

 

 今日はたまたま昼から打ち合わせがあって、こっちに早めに来る必要があってん。自分の店に入る前にこの看板と

目が合うた。合うて良かったわ。合うてへんかったら、今日も行きそびれてた。

 

 しかし結構強気な価格設定やね。「ハンバーグ」1890円を「B」でいっといた。「ご飯・香物・赤だし・サラダ」の方やね。

スープでも良かってんけど、なんとなくこっちの気がした。

 

 出てきたこのハンバーグがなかなかにナイスやってんなあ。うまいやん!!! まあ値段が値段やから、これでマズかったり

普通やったらどうかと思うけど、これやったらまあエエんとちゃうかなあ。ご飯は少なめに盛ってあったわ。おかわり出来るか

よう聞けへんかった。そういう雰囲気やねん。常連さんが多い。食後の「デミタスコーヒー」も付いてた。

 

 このコーヒーもなかなかに良かったわ。ちょっとの間だけ、この前のグラスとかを見ながらボーっとしてた。歴史あるお店と

ちゃうかなあ。独特の雰囲気があったわ。

 

 店内が結構混んできたんで、そろそろ退散やね。また来る機会があれば次はシチューが食べてみたいわ。カキフライ

とかもエエなあ。なんやかんやで食べたいのがようさんあるわ。しかしアイフォンのカメラも太陽の下やったら、割と綺麗に

撮れるねんなあ。暗いトコとかはだいぶキビシイわ。

 

 

 

 そんでまあ打ち合わせまでの時間にブログ書いて、メールの返信を終わらせた。フェイスブックのメールの返信もちゃんと

せんとあかん。よう見落としてるねんなあ。そっから打ち合わせや。色んな事にかかわらせてもらえるようになってきたわ。

色んな経験をさせてもらえる。経験値をどこまで上げれるやろなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「まだん 心斎橋店」!!! 今日は同級生が集まる「マウス会」!!! 二ヶ月に

一回っていうペースがまたエエカンジや。会費5000円で飲み放題やったわ。

 

 このお店が入ってるビルが凄かった。「グルメコレクションセーナ」っていうビルやねんけど、全てのフロアに飲食店が

あるねん。初めて来たけど、ビックリしたわ。こういうデカ箱のお店ばっかり集めても大丈夫やねんなあ。このまだんって

いうお店もメチャメチャ広かった。100人以上入れると思う。

 

 そんでまあコースと飲み放題でマウス会はスタートや。キムチとナムルとキムチ鍋だけは撮っておいた。料理はどれも

なかなかにエエカンジやったわ。あの鶴橋にある「まだん」の支店なんや。どっかで聞いた事ある名前やと思ってた。料理を

喰って何故か思い出したわ。あの鶴橋のお店行ったん5年ぐらい前や。まだ金村商店におった時やね。

 

 料理はホンマにどれもエエカンジやと思う。これだけの大箱を維持出来るんが凄いわ。宴会需要とかがやっぱり多いん

かなあ。何か色んな事思ったわ。こういう形態のお店に普段来る事がまずあらへんからオモロイねん。小さいお店に行く

ことが多いけど、こういうお店もやっぱり色々と知ってた方がエエかもしれん。

 

 

 今日はマウス会のメンバー何人かがオレのお店に来てくれた。みんなやさしいやね。色んな縁が重なって知り合えたん

やと思う。この出会いに感謝しつつ、大事に継続したいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日の営業は終了や。ちょっと小腹が空いたんで、上にある「五」に行ってみた。五・・・・・・、凄い店名やね。

看板もちゃんとあったわ。海老蔵兄さんのプロデュースらしい貼り紙もあった。

 

 オモテからは想像出来ん店内やねん。全然違う。オモテから見たらほったて小屋みたいやねん。ドアも何かワケワカラン。

せやけど店内は違う。このインパクトがエエねやろなあ。とりあえず「ブラッドオレンジジュース」500円を一杯もらった。

 

 この酸味がナイスやね。ワイングラスで出てくるんがエエわ。相変わらずここのねえちゃんのチチはデカイし、

エエ気分になれるお店やね。ちょっと一杯だけ「赤ワイン/グラス」500円をいっといた。それと「本日の串五本

セット」1000円やね。

 

 今日は「相生の野村さんの牡蠣」、「芽キャベツ」、「アブラメと大葉チーズ」、「キス マヨネーズ玉葱みじん切りソース」、

「菜の花豚肉巻き」やったわ。いやあ、エエんちゃうかなあ。うまいわ。せやし安い。この五本1000円っていう価格設定が

タマラン。ナイスやわ。

 

 

 ラストにメニューにはあらへんけど、具材はあるやろうと思って「海鮮丼」をいっといた。無口のマスター、作ってくれたで〜!!!

 

 バリバリうまいーーーーーーーー!!! エエやんエエやん。絶対流行るわ。これ800円らしい。笑かしよるなあ(笑)。夜中に

こんなにうまい海鮮丼、800円で喰えるトコあらへんわ。ナイスナイス!!! 全部で3000円ちょっとや。また来よう。。。



3月9日 雨

 雨や・・・・・・・。かなんなあ。しかもちょっと寒いわ。冷たい雨や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「火鍋楼 朱夏」!!! この前マウス会で行った「まだん」が

結構良くて、大型店舗もバカに出来んなあ・・・・・・と思ってぐるナビでここを見つけた。

 

 地下にこのお店はあった。店内は50席ぐらいある広いハコや。4人掛けのテーブルがズラッとあってんなあ。凄いわ。

雰囲気もエエカンジやね。こういう大型店はゆったり出来るんがエエわ。えーっと、とりあえず「ジャスミン茶」400円を

いっといた。それと「白切鶏(蒸鶏/胡麻ソース)」800円やね。

 

 ジャスミン茶、久々やったけどエエカンジや。これ飲んだらいつも沖縄を思い出すなあ。また行きたいなあ。蒸し鶏、

悪くないねんけど、ソースかけすぎや・・・・・・。胡麻ソースの味しかせえへんがな。何でこんなベッタリいくんやろなあ。

実に理解に苦しむわ。焼肉のソースとちゃうねんから。

 

 

 そんで注文した「火鍋 蘇州」2800円×2をいっといた。内容は「豚肉2種・鶏つくね・海鮮2種・茶美豚バラ80g・茶美豚

肩ロース80g・鶏つくね・有頭海老・イカ団子・白葱・椎茸・エノキ・豆腐・春雨白菜・ニラ・小松菜」やったわ。この二色の

スープが色んな薬味が入ってるみたい。カラダに良さそうやね。

 

 メニューの案内にはこんな風に書いてあった。「四千年の歴史がある中国で生まれた料理は数え切れないほどありますが、

火鍋穂と中国全土に広まり、季節を問わず愛されてる料理はないと言われています。


赤い麻辣スープは、辛さの中に独特の旨さとさりげない甘さを添えました。白い白湯スープは医食同源の中国の手法で作りながら、

薬膳の味が勝ちすぎないように仕上げてあります。どちらも肉や野菜、海鮮などの具を入れて食べていくとスープの味に深みが

増していきます。


コースの具材以外にも特選素材や季節の素材もとりそろえました。鍋の最後には、雑炊や特製麺のラーメンをお楽しみください。


麻辣スープと白湯スープ共に個性が強く、特に麻辣スープは最初の一口は甘く感じられるが後に辛味が襲ってきて口の中が

麻痺してきます。まずは付けたれや口休めの酢キャベツで辛味を逃しながらお召し上がりください。後に豚肉の出し汁のうまみ、

野菜の甘みが引き出され食事が進むにつれ、麻辣スープ白湯スープ共に栄養満点で上質なスープになっています」

 

 

 良さげやね。何かメッチャエエ香りがしてんなあ。具はどっちに入れてもエエみたい。説明にあった薬味も来た。四種のソースは

赤いナプキンの下に置いてあったわ。白湯スープの方はこれに付けてもエエみたい。

 

 初めは店のねえちゃんが具を入れてくれた。野菜が沈んできたら、もう出来上がりみたい。メッチャ色んな具があって

オモロイなあ。この具それぞれがエエダシになって、スープにとけ込んでいくみたい。なかなかに理想的な鍋やね。

 

 この鍋メッチャうまいわ・・・・・・・・!!! ちょっとビックリした。赤い方も白い方も何でこんなにうまく仕上がるんかワカランけど、

独特の風味と味がした。こらうまい。何入ってるかサッパリワカランのもエエわ。赤い方はさすがにピリ辛やねんけど、なんぼ

でも喰いたくなるピリ辛やねん。いやあ、タマランわ。こんなに素晴らしいとは思えへんかった。トドメに「ラーメン」300円×3を

いっといた。

 

 思いっきりようさん来たわ(笑)。さすが三人前や!!! エエやんエエやん。これを赤と白の両方に入れてみた。赤の方が

個人的にはエエかなあ。まあどっちもエエカンジなんは間違いない。

 

 

 ラストに「プアール茶」がポットサービスで来たわ。タダみたい。それと「杏仁豆腐」500円と「ライチシャーベット」400円!!!

 

 もしジャスミン茶がポットサービスで来たらメッチャ複雑な気分になるトコやったわ。セーフや。プアールで良かった。

このデザート二種はちょっともひとつかもしれんなあ。さっきの火鍋のインパクトが強すぎたわ。横浜中華街で喰った

ぐらいの強力なヤツが必要やと思う。それぐらい火鍋のレベルは高いわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店や。時は流れ深夜の東心斎橋・・・・・・!!! 今日は東京から読者さんが来て

くれた。大ちゃんも登場してきて、いよいよややこしい展開になってきた。「ヨシオちゃんの店行こう〜」ってなった。

 

 このヨシオちゃんっていうマスターがクセモンやねん(笑)。場が盛り上がってきたら、平気でカウンターのこっちに

やってくるというツワモノや。何か今日はちょっと飲みたい気分やったんで、「ピュアブルー」を水割りでいっといた。

 

 これを何杯飲んだかワカランぐらい飲んでしもうた。何せ凄い展開やってん。大ちゃんもヨシオちゃんもメチャメチャや。

そのペースに無理矢理乗せられた人はかわいそうとしか言いようがないわ(笑)。

 

 ここの「ホットサンド」がうまいのは間違いない。売り切れるまで注文しつづけた(笑)。何回いったかワカラン。徹底的に

いっといた。せやけどオレもあんまし記憶があらへんねんなあ。デジカメ見てビックリした。


 何屋やねん、ここわ・・・・・・・(笑)。画像見た瞬間、ハプニングバーかと思った。だいたい、みんなで何しとんねん(笑)。

初対面とちゃうんかいな。オレのファンやったんとちゃうんかい。大ちゃん・・・・・・・・、悪いおっさんやわ。かなんわ。メチャ

メチャやった。まあオモロイからエエんかもしれん。

 

 

 ここの支払いが27000円・・・・・・・(笑)。何でやねん(笑)!!! ピュアブルー一杯500円ちゃうんかいーーーーーーー!!! あの

ホットサンドなんぼやねん。5000円ぐらいするんやろか・・・・・・・。とりあえず1マンだけ置いて帰った。価格までハプニングやわ。

東京の読者さんと大ちゃんがいつの間にかおらんねん。かなんなあ。ホンマにかなん。

 

 

 そんでまあ何故か気が付いたら朝の8時で自分の店の地べたで寝てた。全く意味がワカラン。何がどうなって、こうなって

しもうてんやろう。タクシーで帰ろうと思ってんけど、もう明るいから長堀橋から地下鉄で帰った。凄いワンナイトやったわ。。。



3月10日 くもり

 結構寒いなあ。今日起きたん何時やったかなあ??? 昼の1時ぐらいにいっぺん目が覚めて、辛ラーメン喰ってまた寝た。

 

 

 まあそんなカンジで今日は食欲があるようなあらへんような何やようワカランカンジや。とりあえず今日は出勤前にトランク

ルームに寄って、ちょっと要らんモン捨てようと思ってた。サクッと行ってきた。これからちょっとずつ全部整理して、ここを

カラにしようと思うねん。毎月1万ずつ払うんがアホらしくなってきた。全部必要無いねんもんなあ。

 

 そんでまあ東心斎橋までの出勤途中にあったマクドナルドで軽く軽食や。アイフォンのクーポンで「ビバリーヒルズバーガー」

っていうんが350円であって、それと「チキンマックナゲット スイートアンドサワーソース」190円っていうのと、「ドリンクS」90円

っていうんがあって、この三つをいっといた。ビバリーヒルズバーガー、あんましうまいと思えへんなあ。このデカイのあんまりやわ。

ナゲットのソースもやっぱりいつものがエエわ。納得したんはドリンクで頼んだ爽健美茶ぐらいや。

 

 

 

 無事、東心斎橋に到着や。あー、アタマがちょっとガンガンするなあ。久々の二日酔い・・・・・・・。やってもうたわ。昨日は

ホンマにやってもうた。何せ記憶も曖昧や。サクッと開店して、サクッと閉店した。今日は岐阜から読者さんが来てくれはったわ。

遠くでも見てもらえてるねんなあ。何か妙にうれしいわ。

 

 

 

 そんでまあようやくハラがへってきた。クルマやし、久しぶりに西田辺にある「中国家庭料理 彩花」に行く事にした。金曜と

土曜は朝までやってるハズや。

 

 ちゃんとやってたわ。この灯りを見ると何かホッとするなあ。一番最初に来たんってたぶん5年ぐらい前とちゃうかなあ。

ここでもキムチ買ってもらったり、ホンマに色んな事があったわ。オレここの中華、この値段やったら絶対的にエエと思う。

この味をこの値段で喰えるトコはちょっとあらへんわ。

 

 

 ズラッといっといた。「ウーロン茶」250円、「蒸し鶏(香菜ソース)」500円、「中国野菜炒め」700円、「紋甲イカ四川炒め」

850円が順番に来た。どれもメッチャうまそうやね。

 

 相変わらずサイコーにうまかったわ。値段は場末の中華と変わらんかもしれんけど、ここのは味がちょっと本格的

やねん。素材もエエの使ってるわ。イカとかもメッチャ新鮮やねん。いやあ、エエやんエエやん。蒸し鶏はやっぱりここが

最強やね。香菜の香りが実にタマランわ。

 

 

 さらに「白身魚の甘酢」880円と金村商店のキムチを使った「豚キムチ炒め」780円!!!

 

 両方ともタマネギたっぷりでサイコーやった。いやあ、やっぱりここの中華はうまいわ。何せ値段設定が凄い。この

値段でようやるなあ・・・・・・・ってホンマに思う。東心斎橋にこのままあったら思いっきり流行ると思う。何とか引っ越して

もらえんもんやろか。東心斎橋にあったら絶対ちょくちょく行くわ。物件、オレが探そうかなあ(笑)。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと家に帰った。ドクターあさちゃんがくれたお菓子を開けてみた。このお菓子が実に天皇陛下に

献上するヤツらしいねん。凄いわ。「神島の鶴」って書いてある。

 

 丁寧に包装してあった。ちょっとドキドキしつつ開封や。えーっと、「富美堂」っていうトコが作ってるワケやね。全く

しらんわ。そらそうや。和歌山県では結構このお菓子が有名みたい。

 

 実に表面がマシュマロみたいな食感で、中は栗が入ってるみたい。これはうまいわ。今までに食べたことのない食感

やった。この表面のマシュマロ食感が実にオモロイ。新しい経験をさせてもらえたわ。ありがとう、あさちゃん。。。



3月11日 晴れ

 天気エエけど、ちょっと寒いなあ。なかなか暖かくならへん。早く春が来たらエエのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、住之江にある「びっくりドンキー」に行ってみた。日曜でヒマなんで、堺浜の温泉に

行こうと思ってて、その途中で寄ってみてん。7時過ぎやってんけど、意外にも15分待ちぐらいで入れるみたいなんで、

待ってる事にした。とっとと進んで15分ぐらいでイケたわ。

 

 

 えーっと、「コーンスープ 大」と「明太ポテトサラダ」312円をとりあえずいっといた。ここのコーンスープ、コーンが結構

ようさん入ってたような気がするねん。

 

 何故かコーンはあんまし入ってへんかった。気のせいやったみたい。うーん・・・・・・・、おかしいなあ。前に喰った時は

確かようさん入ってたような気がするねんけど・・・・・・。明太ポテトサラダは相変わらずエエカンジやね。うまいわ。

 

 

 そんでまあ本命の「おろしそバーグディッシュ 300g」984円!!! ドーンと迫力あるんが来た。

 

 さすがに300gはボリュームあるなあ。ハンパやあらへんわ。ごはんの量とハンバーグの大きさがあんまし変わらんような

気がするわ(笑)。しかしここのハンバーグっていつ喰ってもよう出来てるなあ・・・・・・って思う。このレベルのハンバーグを

コンスタントに出せるんが凄いわ。そこいらの洋食屋で喰うよりも遥かにエエと思うなあ。

 

 

 

 そんでまあ堺浜の温泉に向かった。こっから10分もかからへんぐらいやね。クルマで行ったらあっという間や。えーっと、

無事到着やね。「堺浜楽天温泉 祥福」!!!

 

 ここも大概よう来てるよなあ。何回来ても飽きへん。ここの温泉ってホンマに素晴らしいと思うわ。平日に来たらまたエエねん

なあ。あの岩盤浴がタマランねん。休日は人が多すぎてあかんけど、平日はホンマにサイコーやわ。

 

 

 風呂あがりに食堂で「ざるそば 大盛り」580円+100円を買うた。これが「田舎風」やね。

 

 さすがに大盛りだけあって、メチャメチャ量あったわ。凄いわ。喰っても喰ってもなかなか無くならへん。ここのこのざるそばが

イヤにうまいねんなあ。次は「更級風」を大盛りでいってみた。

 

 さらにあっさりしたカンジやね。量はさっきのと同じでメチャメチャあるわ。さすがや。あっさりしててもこの量はホンマに

凄いわ。結構サービスエエよなあ。せやけど田舎風と更級風でこんなに分かりやすいとは思えへんかったわ。そばって

ちょっと難しいイメージがあってんけど、これやったら実に分かりやすい。



3月12日 晴れ

 今日も天気エエなあ。天気エエねんけど、結構寒い。ホンマになかなか暖かくならへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、住之江にある「吉野家」!!! ヒマなんで映画を観にムービックス堺に行こうと思ってて

このダイダイ色の看板と目が合うてクルマを急停車や。

 

 「牛丼」をいっとこうと思ってんけど、二三日前にドクターのあさちゃんから「牛肉食べるのちょっと控えたらだいぶちゃい

ますよ〜」って言われたんを思い出して「豚丼 十勝仕立て 並盛」380円をいっといた。

 

 この鰻丼のタレみたいなんが実にエエカンジやね。この甘いタレ、鰻丼のタレと同じかもしれん。何故かこの甘いタレが

豚肉にも合うねんなあ。添えてあるコールスローもエエカンジやわ。これがナイスな気分転換になるねんなあ。このコール

スローを添えるセンスが凄い。

 

 

 

 そんでまあムービックス堺に向かって出発や。これを観たかってんなあ。「タイム」!!!

 

 25歳で年齢が止まって、時間が通貨の代わりになるっていうストーリーやったわ。これがなかなかにオモロかってんなあ。

25歳って一番エエ時やん。オレも25歳の時って何しててんやろなあ。

 

 あっという間の2時間やったわ。エエやんエエやん。今日はせっかくなんでもう一本映画を観る事にした。夜までヒマやってん

なあ。今日の夜中から船で香川県に行く予定にしてた。12年ぶりの「恐るべき讃岐うどんツアー」や。1時神戸発のフェリーで

行く予定や。まだ時間あるわ。

 

 

 

 そんでまあもう一本は「ドラゴンタトゥーの女」にしてみた。これはポイントが貯まってたんで、タダで観れたわ。ラッキーや。

この映画が結構オモロイってヨッスィーが教えてくれててんなあ。

 

 ちょっとこわそうやけど、まあエエわ。えーっと、ちょっと小腹が空いたんで、ポイント貯まってもらった「ポップコーン」に

プラスして「ミックスソフト」250円と「カルピス S」250円をいっといた。

 

 思いっきりボリューム満点になったわ。これを持ってうれしそうに映画館に入っていくおっさんを見て、周りの人はどう

思うんやろう・・・・・・・。まあエエわ。気分よういっとこう。

 

 この映画が予想外に長かった。2時間半以上あったわ。映画の内容は確かに良かった。凄い内容やね。ちょっと怖いシーン

とかもあってんけど、だいぶオモロイと思う。今日は大好きな映画を2本も観れて幸せやわ。久しぶりに映画を観た気がした。

 

 

 

 そんでまあ大急ぎで天下茶屋に帰って、そのまま神戸に出発や。加藤汽船っていうトコがやってる「ジャンボフェリー」に

乗船予定やってん。1時出発やったわ。着いたんが12時過ぎやね。途中でハラへってマクドのドライブスルーに寄って

もうた。「チーズバーガー」120円×2と「チキンマックナゲット スイートアンドサワーソース」190円を買うてもうてんなあ。

 

 

 商品もらってから、クルマをスタートして、しばらくしてから袋に手をつっこんでゴソゴソしてたら、チキンマックナゲットの

ソースがあらへんという緊急事態が発生や!!! あかん・・・・・・、ナゲットにソース無かったらサッパリあかん。クルマ止めて

よう探したらあったわ。助かった。セーフや。

 

 

 高松までは乗用車1台とオレで4990円や。ノンビリ行ける事を考えたら絶対安いと思う。

 

 1時前になっても全然進めへんからちょっとビビったわ。大丈夫やった。ギリギリなってクルマが進んだ。出航の時間って

結構アバウトみたい。1時過ぎてもまだ神戸に停泊してたわ。

 

 

 船内は客室が3フロアに別れてた。売店とかもあってんなあ。うどんを販売してて、危うく買いそうになったわ(笑)。しかも

値段が330円ぐらいで微妙な値段やねん。500円やったら買えへんけど、330円は微妙や。ゲームセンターとかもあった。

12年前に乗った船とはちょっとちゃうような気がするなあ。

 

 この寝ころべる部屋で今日はノンビリしようと思った。1時出航で朝の5時に到着や。4時間ぐらいあるから、ノンビリ

寝れるわ。寝る前にちょっとデッキに出てみた。お月さんが綺麗やね。

 

 いやあ、せやけどまさかこんなカタチでまた「恐るべき讃岐うどんツアー」に行けるとは思えへんかったなあ。ホンマに

久しぶりや。あれから12年も経ったんや。ついこの間のような気がするねけどなあ。どんな風に変わったか楽しみやわ。



3月13日 晴れ

 今日は船の中で目が覚めたわ。こんな経験させてもらえるねんなあ。結構グッスリ寝てた。窓の向こうはもう高松港や。

 

 何かあっという間やったなあ。寝てたらホンマに一瞬やわ。この前名古屋に行った時も思ったけど、寝るって凄いなあ。

時間が何しか一瞬やねん。クルマに乗ってこっから出発やね。

 

 

 まだ朝の5時過ぎや。せやけど、ここは恐るべき讃岐うどん王国!!! ちゃんと開いてる店があるねん。一軒目に向かったんは

「中西うどん」!!! 朝の5時からやってるお店やね。店内しか電気点いてへんから行きすぎたわ(笑)。

 

 注文したんは「かけ 温」230円!!! 1玉でエエねん。こっからまだまだ先が長いもんなあ。ここはセルフのお店やったわ。

久しぶりに自分でゆがいた。こんなん出来るんも讃岐ならではやね。

 

 サッと湯がく程度で良かったと思う。隣でスープを注ぐねん。それで「かけうどん」の出来上がりやね。それとおでんを

いっといた。「大根」100円と「豆腐」100円や。こっちは味噌もカラシと一緒に置いてあった。

 

 讃岐うどん、メッチャ久しぶり〜!!! おおーーーーーーーって思ったわ。このイリコのダシがエエカンジやねんなあ。うどんの

コシもナイスやわ。何かホンマにメッチャ懐かしい気がした。大阪で喰う讃岐うどんもちょっとちゃうねんなあ。おでんも良かった。

味噌は要らんかったかもしれん。カラシだけでエエわ。

 

 さっき看板が暗くてようワカランかったから、一応暖簾を撮っておいた。早朝からやってるって凄いわ。しかも結構お客さんが

おるねんなあ。地元の人やろか??? 早朝からうどん喰う県民性やねんなあ。

 

 

 

 次は「さか枝」に行ってみた。だいぶ明るくなってきた。ここは6時からやってるねん。

 

 えーっと、ここもセルフのスタイルやったと思う。えーっと、ここでも基本の「かけうどん 小」160円やね。何せオモテが

メッチャ寒いねん。冷たいうどんを喰う気がせえへん。

 

 ネギもショウガも何も無しのベーシックスタイルや。これが一番うまいかもしれん。さっきの中西うどんよりもちょっと薄味な

カンジやね。コシは同じようなカンジかなあ。ここも早朝から次々とお客さんが来てた。みんな凄いわ。何でこんな朝もはよ

からうどんを喰いに来るんやろう??? 大阪ではちょっとありえへん光景やね。みんなしかも結構な量を喰ってんねんなあ。

1玉だけってオレだけかもしれん。みんな天ぷら取って、玉子ものせて、おにぎりも取ってっていうカンジでようけ喰ってた。

 

 

 

 さらに早朝うどんをもう一軒や。今日は何軒行けるかなあ・・・・・・・と思いつつ、次のお店に向かった。えーっと、次のお店が

「手打十段 うどんバカ一代」!!! 地元の人は「バカイチ」って呼んでたわ。

 

 ここも店内はほぼ満席や。どないやねん。何でみんなこんな早朝からうどんをザブザブ喰うんやろう??? 不思議やわ。

とりあえずオレも負けへんようにザブザブ喰う事にした。ここはちょっと気分を変えて「釜玉うどん 小」350円と「ちく天」

90円をいっといた。カマタマは温かいのやね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーー!!! 12年ぶりに讃岐でカマタマ作ったけど、全然問題あらへんかった。信じられへん

ぐらいうまいねん。この玉子のカラミ方がサイコーやね。ちく天のせて喰ってもナイスや。いやあ、しかし量も多いなあ。大阪で

言うたら1.3玉ぐらいあるんとちゃうかなあ。量が何しか「小」とは思われへんぐらい多い。さっきの「さか枝」も多かった。

 

 

 

 とりあえず早朝三軒は制覇や。ちょっと休憩がてら24時間やってるスーパー銭湯に行く事にした。今回は色々と調べてから

来てん。情報はアイフォンで引き出せるようにしておいた。「やしま第一健康ランド」!!!

 

 裏が高松港になってた。しかしオモテは寒いなあ。もうちょっと日が差してこんと実に寒い。肌刺すカンジの寒さや。四国も

寒いねんなあ。入り口で840円を払った。タオルも付いてて2時間おれるねん。休憩するんにちょうどエエわ。この風呂を

挟むのが絶対エエと思っててん。喰い続けるのも限界あるし、この7時から9時の間にやってるお店が少ないねんなあ。

 

 

 メッチャ気持ち良かったわ。冷え切ったカラダも暖かくなった。おまけにさっきのうどんもちょっと消化したと思う。1時間

ぐらい入ってたかなあ。お客さんは他にほとんどおらん。何せ平日の早朝や。メッチャ贅沢やね。

 

 風呂出たらこの休憩するトコでノンビリ出来るねん。いやあ、タマランなあ。2時間をフルに使う事にした。「オロナミンC」が

あらへんかったんで、「デカビタC」で辛抱した。風呂あがりのコレがメッチャうまい。

 

 パソコンにアイフォンつないで、こっからの予定を立てた。大体のルートは決めててんけど、とりあえず最終確認やね。

今日は丸亀で泊まるんで、そこに向かって6軒行く予定にした。まあ全部行けるかどうかはワカランけど、とりあえず挑戦や。

ルートをアイフォンに入れていざ出発やね。840円2時間フルに使い切った。

 

 

 

 えーっと、まずこっから向かったのは「松下製麺所」!!! こっから20分ぐらいかなあ。高松市内にあるねん。ビジネス街の

すぐ近くやね。近くっていうかまっただ中かもしれん。

 

 ここもセルフのスタイルやったわ。えーっと、とりあえず「ちく天」80円と「コロッケ」80円を取って、「一玉」180円を選択や。

またかけうどんにしてみた。何せ寒いねんなあ。だいぶ日が差してきてマシになったけど、まだ寒いわ。

 

 うどんの量がまた多いなあ(笑)。しかし一玉180円で二玉270円やったら、絶対二玉の方がエエよなあ。大阪やったら

迷わず二玉やねん。せやけど今日はこれからまだ先が長いねん。苦渋の選択で一玉や。このかけうどんにちく天とコロッケを

のせて喰ったら実にうまいねん。脂分がうどんのダシにとけるねんなあ。いやあ、しかしここも雰囲気がエエわ。次々とお客さんが

来てたわ。また9時過ぎやねんけどなあ。どないなってんねやろう??? 朝メシなんかもしれん。

 

 

 

 次に行ったんが「上原屋本店」!!! どこかで聞いた事のある名前やと思ってた。中に入っておみやげのうどんを見た時に

分かったわ。不二子ちゃんがいつもくれるうどんのお店やね。ここが本店やったんや。

 

 また天ぷらを取って、うどんを選んで自分で湯がくスタイルやったわ。こっちはこのセルフのスタイルが確立されてるなあ。

大阪ではちょっと見かけへん。天ぷらは「タコ天」150円と「こんにゃく天ぷら」100円をいっといた。

 

 この「こんにゃく天ぷら」がお店のオバハンのおすすめやってんなあ。こんにゃくに味付けしてから揚げてるらしい。試しに

喰ってみてんけど、確かに良かったわ。こんな天ぷらあんねんなあ。タコ天もメッチャエエカンジ。半生なカンジで揚げてある。

たぶんタコもメッチャ新鮮なんやと思う。

 

 ここでのうどんは「釜あげうどん 小」220円をいっといた。釜揚げやったら自分で湯がかんでもエエねん。出てきたヤツを

そのまま喰うだけや。7分ぐらい待ってって言われた。やっぱり妥協あらへんなあ。

 

 ここの釜揚げはちょっと少なめやったけど、メチャメチャうまかったわ。信じられんぐらいうまい。これが220円やもんなあ。

どないやねん。意味がワカランわ。うーん・・・・・・、凄いなあ。ホンマにハイレベルやわ。まあこの辺やったらこれが普通なんかも

しれんけど、それにしてもレベルが高いと思う。大阪でこんなうまい釜揚げ、この値段ではちょっと喰えんわ。

 

 オモテの看板も洒落てたわ。「玉あり」って書いてあるねんもんなあ。オモロイわ。ここも駐車場がちゃんとあるせいか、

クルマに乗ったお客さんが次々と来てたわ。昼は思いっきり混むんやと思う。駐車場からの景色も綺麗や。

 

 

 

 そんで次やね。まだ行くで〜!!! 滅多に来られへんし、明日はおそらくちょっと飽きてあんまし喰えんと思うから、今日

トコトンいっとこうと思った。次はクルマで20分ぐらい走ったかなあ。「うどん 一福」!!! 「いっぷく」って読むみたい。

 

 踏切がすぐそばにあるねん。車道もある。変わった立地条件のトコにこのお店はあった。ここはセルフとちゃうかったと思う。

セルフやったかなあ??? 「しょうゆ 温 一玉」200円を選んだから忘れた。ここはまずおでんをいっといた。

 

 「大根」100円で「すじ肉」120円やったわ。こっちのすじ肉はデカイねん。値打ちあるわ。これ喰って待ってたら頼んだ

「しょうゆうどん」が出来たみたいで呼ばれた。醤油はテーブルに置いてある薄い醤油を使うねん。

 

 この薄い醤油が結構カライらしく、「ちょっとずつかけてください」って言われた。慎重にちょっとだけかけて喰ってんけど、

これが実にうまかってんなあ。こんな醤油あんねや。色は薄いねんけど、パワーはメッチャあった。いやあ、こら参ったなあ。

こんなうまい醤油うどんって初めてかもしれん。生卵落としても良かったなあ。

 

 

 

 残りあと三軒や。気合い入れていっとこう。次はちょっと楽しみなトコやった。前から知っててんけど、来た事があらへん

トコやった。「蒲生うどん」!!! 天気も良くてサイコーやあーーーーーーー!!! イメージ通りのお店がそこにはあった。

 

 並んでる並んでる!!! この鄙びた雰囲気が12年前はあちこちにあってん。今回来て思ったんは店がどこも綺麗になってる

トコが多いわ。この昔ながらのスタイルは何かうれしくなったなあ。「かけうどん 小」130円!!! 130円!!! スゴいーーー!!!

 

 ピーカンの中、この130円のかけうどんを楽しんだ。いやあ、サイコーやなあ。天気もサイコー、うどんもサイコー、景色も

サイコーや。言う事あらへん。「麺喰地蔵」も笑顔やわ。

 

 それにしても広い駐車場や。ハンパやあらへん。休日はクルマで溢れかえるんやろなあ。平日の10時半でもこの状況や。

休みの日は大変な事になるんやと思う。食べるんも1時間ぐらい待つかもしれん。せやけどこの雰囲気はいっぺん味わう

価値があると思う。ずっとこのままやったらエエのになあ。

 

 

 

 さらにや。まだ次があるわ。ここで結構気分転換が出来た。次はこっからクルマでまた20分ぐらいかなあ。丸亀にある

「中村うどん」!!! ここも来たのは初めてやわ。色んなお店が入ってる雑居ビルみたいなトコにお店はあった。そのビル前の

駐車場はギッシリや。店内が満員なんかと思ったらガラガラやった。

 

 このカマの前で注文するねん。精算は最後みたい。天ぷらはもはややめておいた。だいぶ腹一杯になってきてんなあ。

ラストツーや。気合い入れていっとこう。「ひやあつ 小」200円をいっといた。

 

 オレの讃岐うどん巡りはこの「ひやあつ」っていう表現から始まってん。「宮武」でこれを初めて注文してんなあ。ネットで

予習して行ってんけど、目の前で注文するトコまでいったら、全部吹き飛んでアタマが真っ白になったんを思い出すわ。この

「ひやあつ」っていうんがうどんが冷たくて、ダシが熱いねん。これがうまいねんなあ。ネギもちょっと入れてみた。うまいわ。

早朝から八軒目!!! 結構エエカンジでまわってきたなあ。

 

 この「中村うどん」を発見するんは結構難しいかもしれん。こんなカンジであるねん。せやけどホンマにどのお店もきれいに

なったよなあ。同じ「なかむら」っていう屋号のお店でネギ頼んだら「裏の畑から取ってきて」って言われる伝説のお店とかが

12年前はあった。まさかここがそうとちゃうよなあ???

 

 

 

 まあそんなカンジでいよいよラストワンやね。最後に選んだお店は「長田 in 香の香」!!! あの満濃トライアングルの長田の

支店みたい。ここにどうしても来てみたかった。

 

 ここはせっかくなんで2つ注文してみた。「釜あげ 小」250円と「冷し 小」250円!!! ここの冷やしで昔感動したんを

思い出すわ。凄いうどんのコシやってんなあ。番号フダもらって待ってた。

 

 このヤカンの中身がお茶でホッとしたわ。昔、お茶やと思って飲んだらダシやったお店があってんなあ。「木村」やったと

思う。今もあるんかどうかしらんけど、お茶のつもりで飲んでうどんのスープやったらメッチャビックリするねん。

 

 釜揚げが来たわ。つゆは飲み放題とちゃうみたい。店の壁に「一人一杯まで」って書いてあった。そんな殺生や。それを

守ってる人はほとんどおらんような気がするけど。この釜揚げはやっぱりうまいなあ。よう出来てる釜揚げや。大阪やったら

「一忠」でこれと似たようなんが喰えるわ。そんで冷やしやね。

 

 これが思ったほどコシがあらへんかった。あら・・・・・・・・・・・???っていうカンジやわ。やっぱり本店で喰わんとあかんのかなあ。

何しかこの冷やしは思ってたのとちゃうかったから、ちょっとショックやった。マズイワケではないねん。思ってたのとちゃうから

ショックやねん。明日、本店の冷やしを試しに行こうかなあ。このままでは帰れんよなあ。。。

 

 

 

 そんでまあさすがにハラもパンパンになったんで、本日のうどんは終了や。いやあ、さんざん喰ったなあ。朝から9軒まわって、

10玉喰った。喰いまくったわ。えーっと、ホテルのチェックインまでまだちょっと時間があったんで、「ミスタードーナツ」で休憩

する事にした。ちょっと甘いモンが喰いたくなってんなあ。

 

 何か桜のフェアをやってたわ。「桜フレンチエンゼル」147円と「アイスカフェオレ」をいっといた。カフェオレ、飲み放題やと

思っててんけど、それはホットやった。残念・・・・・・・。

 

 割とあっさりしたカンジのドーナツやね。思ってたほど甘くなかったわ。まあこれぐらいで丁度エエんかもしれん。いやあ、

しかし今日は色んなお店に行けたなあ。まだ昼間や。夜もまだ行けるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあそろそろチェックイン出来る2時に近づいてきたんで、ホテルに向かう事にした。今日の宿泊は12年ぶりに

泊まる「オークラホテル丸亀」やね。メッチャ久しぶりやわ。何もかもが12年ぶり。ちゃんとホテルもあったわ。

 

 今回は楽天トラベルで予約してみた。 えーっと、「エコノミーツイン」っていうベッドを2つピタッと並べたスタジオツインみたいな

カンジの部屋にしてんけど、8500円やったわ。この広さでこの値段は安いと思う。部屋は10階の「1008」やった。

 

 おおーーーーーーーー!!! 結構ナイスなカンジやん。思ってたのに近い部屋で良かったわ。窓からは競艇が見える。

しかもレースをやってんねん。凄いわ。部屋から見えるって何か贅沢やね。

 

 部屋はちょっと狭いけど、まあこれやったら全然問題あらへんわ。バスルームがちょっと狭いかなあ。ただまあ今回の

宿泊ではこの部屋でシャワーを浴びる事があらへんかった。3階にデカイ展望風呂があって、ひたすらそこに行った。

 

 ちょっとだけ寝ようと思って、ベッドで横になったら、あっという間に夜になってた(笑)。4時間ぐらい寝てたんとちゃう

かなあ。もう6時や。夕陽が沈むのがちょっとだけ見えたわ。綺麗やね。展望風呂に行ってみた。思いっきりナイスな

景色の中、風呂に入る事が出来る。瀬戸大橋が丸見えや。夜でライトアップされてたわ。1時間ぐらいかけてゆっくり

入った。熱い湯やったわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと熱い風呂に入ったら小腹が空いてきたんで、晩メシを喰いにウロウロする事にした。ウロウロ・・・・・って

言うてもこの辺夜が早そうやねんなあ。暗い街で目が合うたんが「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」!!! ここが本店なんや〜!!!

 

 店内はだいぶ広かった。2階もあるみたいや。東心斎橋にも支店があって、そこは行った事ある。本店が前から気になって

てんなあ。来れて良かった。えーっと、「ウーロン茶」200円と「冷やっこ」350円、「おや天」400円をいっといた。

 

 ウーロン茶、200円かあ〜。凄いなあ。大阪で200円で普通に出してるトコって「サンク」しかしらんわ。トリキでさえ、

280円や。まあどうでもエエねんけど。豆腐にかかってる醤油がちょっと大阪とちゃうかった。おや天っていう天ぷらが

イヤにうまかったわ。パクパク食べてもうた。

 

 

 さらに本命が来たわ。ここ来たらこれを喰わんとあかん。「おやどり」980円!!! それと「とりめし(スープ付)」450円も

一緒に来たわ。おやどりは前もって切ってもらっておいた。そのままやったら手がエライ事になる。

 

 おやどりのこの歯ごたえが実にタマラン!!! 東心斎橋のお店に最後に行った時はちょっと塩辛く感じたけど、ここのは

ちょうどエエカンジやったわ。またキャベツが添えてあるんがナイスやね。サッパリするねん。とりめしが意外にもメッチャ

うまくてサクサク食べてもうた。あかん。炭水化物やのに。メッチャうまいわ。スープまで最高やってん。

 

 

 

 さっきの「おやどり」980円が忘れられん。もう一丁や(笑)。メニュー見てたら「むすび(スープ付)」300円の案内に

「骨付鳥のタレにつけてどうぞ」って書いてあるがな・・・・・・。ようし!!! これもいっといた。炭水化物・・・・・・・。

 

 確かに骨付鳥のタレに付けたら結構うまかったわ。まあせやけど、おやどりをおかずにそのままオニギリを食べる方が

オレはエエかなあ。スープがどうにもうまいねん。タマランわ。タクアンも良かった。全部で4000円ぐらいやったかなあ。

メッチャ良かった。大満足やわ。さすが本店や。期待を裏切らへんわ。

 

 

 

 帰りにちょっとデザートを買いにコンビニに寄った。今日はちょっと塩分を取りすぎたんで、アイスがどうにも喰いたく

なってきてん。アイス食べたい。

 

 この「俺のモナカ」っていうんがメチャメチャデカくて存在感を強調してた。コイツをいっといた。「チョコエクレアアイス」も

軽くいっといた。モナカが結構大味やってんなあ。残念・・・・・・・。やっぱりいつものチョコモナカが最強やわ。エクレアは

問題あらへんかった。

 

 

 

 ホテルの駐車場にクルマを止める時に、混んでてなにげにホテルの裏の方に進んだ。そしたらそこに凄い景色が

広がっててんなあ。瀬戸大橋が向こうの方まで見える。

 

 星もちょっと写ってるわ。高感度の一眼が欲しいなあ。星空が綺麗に写る一眼かデジカメが欲しいわ。沖縄行った時も

感動的な夜空やってんけど、写真で残す事が出来へん。いやあ、でも最後に素晴らしい景色を見れたわ。。。



3月14日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今朝はいつもと違う景色が窓から見えた。エエ気分転換になるなあ。

 

 それにしてもメチャメチャエエ天気や。やっぱり晴れはエエなあ。9時に起きて、3階の大浴場に行ってみた。10時まで

入れるねん。他にお客さんはダレもおらんかったわ。貸し切りや・・・・・・って思ってたら、モンチャン背負ったおじさんが

入ってきた。向こうも気を使ってるみたいで、サッと入ってサッと出はったわ。

 

 

 一時間ぐらいノンビリ入ってた。いやあ、貸し切りの大浴場・・・・・・・、タマランなあ。お湯は相変わらず熱かった。シャワーを

浴び放題っていうんはメチャメチャ贅沢やわ。

 

 部屋に帰ってカギの記念撮影や。いやあ、12年ぶりのここは全然変わってへんかったわ。また巡り巡って12年後に

ここに来れるかもしれんなあ。12年前の体型になりたい(笑)。今日も「恐るべき讃岐うどんツアー」に行く予定にしてたんで

10時過ぎにチェックアウトした。11時までおれるみたい。

 

 

 

 今日はS級に的を絞って行く事にした。まず目指すは満濃トライアングルにある「長田」やね。土器川に沿って山の方を

目指した。この土器川を上流まで上がって行ったら、名店がようさんあるねん。

 

 ホテルから30分ぐらい走ったかなあ。ようやく満濃町に到着や。何かメッチャ懐かしかったわ。ホンマに12年ぶりやねん

なあ。ついこの間のような気もするねんけど、少なくともこのブログを書き始めてから来るんが初めてやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の一軒目は「長田」!!! 昔と変わらない雰囲気やったわ。

 

 12年前と比べて値段上がったんかなあ??? まあ仮に上がってたとしても安いわ。とりあえず本命の「釜あげうどん(小)」

250円からスタートやね。釜揚げと冷やししかあらへんねん。

 

 13番のフダをもらった。店内はメッチャ混んでるわ。さすがやね。もはやここは伝説の域に達してると思う。ここから

日本中に讃岐うどんの釜揚げが広まったんとちゃうかなあ。その伝説の釜揚げが来た。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 昔とつゆを入れてる入れモンが変わったような気がしないでもないけど、期待通りの

ヤツが来た。ここはつゆも飲み放題みたい。このつゆがうまいねん。ついつい飲んでまう。

 

 釜揚げのこのツヤ!!! ホンマに素晴らしいと思う。凄いわ。マジモンの釜揚げや。まずはそのまま喰ってみた。メチャメチャ

うまい。塩加減もサイコーやわ。そんでつゆにくぐらせてザブザブ喰った。一瞬で無くなったわ。

 

 

 「冷しうどん(小)」250円を注文や。果たして昔喰ったあの超強力なコシは・・・・・・・・・!?

 

 昨日の長田と同じようなんやったわ。冷やしの剛麺、やめたんかもしれんなあ。それともオレの記憶が間違ってるん

やろか??? まあでもこれで納得がいったわ。ここでこれやったら、これが真実なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。次は山の中にある「谷川米穀店」や。同じ満濃町やね。「小縣家」で大根をすろうかと思ってんけど、

あんまし時間もあらへんから今日はやめておいた。ここはメッチャデカイ大根が出てくるねん。

 

 この吉野の交差点、ホンマに懐かしいなあ。この交差点を中心に名店が三つあってん。だから満濃トライアングルや。

一軒は無くなってしもうた。何て言う屋号やったかなあ??? 「柳生屋」・・・・・やったような気がする。

 

 

 

 こっから山奥を目指してクルマを進めた。結構距離あんねんなあ。30分は走らんとあかんわ。まあでも昔と比べて

メッチャ便利やわ。アイフォン+食べログで一発や。手の中で今どこ走ってるか分かる。凄い時代やなあ。前は本を

片手にナンギして色々まわった。それもまたエエ思い出やわ。

 

 土器川をどんどん上流に向かって進んだ。ズンズン進んで行って、ようやく山の中まで来た。この交差点が見えたら

ゴールやね。川がメッチャきれいやった。エメラルドグリーンや。

 

 ここまで来ても初めてやったらなかなかお店がワカランと思う。この下の画像がそうやねん。今日はダレも並んでへんから

休みかと思った。ちゃんとやってたわ。セーフや。「谷川米穀店」!!! 一応、米屋さんみたいや。

 

 食堂の営業時間は11時から1時の2時間だけみたいや。凄い飲食店や。のれんも案内も何もあらへん。それでもここが

超繁盛店やねん。中に入ったら四人掛けのテーブルが空いてた。初めて見る光景や。今まで思いっきり満員な状況しか

見た事あらへん。

 

 奇跡的にこのテーブルに座れたわ。何でこんなに空いてるんやろう???って思いつつ、とりあえず「うどん 小」120円と

「そば 小」130円を頼んだ。ここはそばが意外とイケルねん。まずうどんから来たわ。精算は最後や。申告制やねん。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! ここはうどんもそばも醤油をかけて喰うスタイルや。実に分かりやすいスタイルやねん。それしか

あらへん。あとは玉子を追加するかだけや。このうどんに玉子いっといたら良かった・・・・・・・って思いつつ、まあおかわりするから

その時にいっとこうと思ってた。

 

 

 そんでそばやね。そばはこんなカンジでちょろっと出てくるねん。ちょっと緑がかってるねんなあ。

 

 このそばには醤油と激辛の何とかとネギをのせて喰った。この激辛の何とかがホンマに激辛やねん。シビレルぐらい

カライ。せやけどこれがエエねんなあ。12年前を思い出すわ。うどんとそばを5玉ずつぐらい喰った記憶があるわ。おかわり

しまくったもんなあ。みんなするねん。オレもさあ今からしよう・・・・と思ってたら、いきなり混んできた。

 

 な、な、なんでやねんーーーーーーー!!! いきなり長蛇の列や。四人掛けのテーブルに座ってたオレ、ちょっと白い目で

見られるがな(笑)。かなんわ。まあでも待ってる人おるから席を空けてお店を出る事にした。全部で250円や。ウソみたい。

 

 

 

 山奥のうどん屋を後にして、次はこっから山を越えたトコにあるその名も「山越」に行く事にした。前来た時は確か山越から

こっちに来たよなあ。逆のパターンや。この交差点を右に入るねん。

 

 右側にさぬきうどんって書いてあるお店があるなあ。信号黄色でたまたま止まった。これも何かの縁かもしれん・・・・・・・と

フト思ってこのうどん屋に入ってみる事にした。「たかの」って書いてあるわ。

 

 とりあえず「かけうどん 小」150円をいっといた。ここもセルフのスタイルやったわ。他にダレもお客さんはおらん。ちょっと

調子のって丼も同時に温めてみた。見よう見まねでやってんけど、あれってなかなか難しいねんなあ。あの丼をまわしながら

温めるヤツや。

 

 とりあえず一瞬だけうどんを湯がいて出来上がりや。メッチャ簡単やね。この湯がく時間によって、うどんのコシが変わるん

やと思う。やわらかめがスキな人は長めに茹でたらエエんとちゃうかなあ。このかけはまあまあやったわ。まあさっきから

S級ばっかり喰ってるからなあ。

 

 

 メニューを見てたら、フト「おろしぶっかけうどん 小」270円が気になってこれを注文してみた。そしたらレモン付きのナイスな

カンジのヤツが出てきたわ。しかもうどんの量もさっきのかけうどんよりも明らかに多い。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいと思う。大根おろしが甘いねん。辛くない。それにレモンの香りが

重なって絶妙のハーモニーを奏でてた。いやあ、このぶっかけはうまいわ。香川ではこの味は普通かもしれんけど、大阪で

この味をこの値段では絶対無理やわ。素晴らしいと思う。通りがかりでもこのレベルやもんなあ。

 

 

 このぶっかけはナイスやわ。寄って良かった・・・・・・・と思いつつ、お店を出た。今から山を越えんとあかんねん。時間も

あんまりあらへん。うまい店は1時には閉まってまうねんなあ。

 

 この道をまっすぐやね。これをまっすぐ行って、酒屋を左に入ったら後はまっすぐで山越に到着や。「山越」・・・・・・・・、

おそらく讃岐うどんブームで一番人気があって有名なお店とちゃうかなあ。休日は2000人もの人が来店するらしい。

 

 

 ひたすらこの山道を走って、30分ぐらいで山越の駐車場が見えてきたわ。分かりやすいっちゃあ分かりやすい。ここに

クルマを止めて、向こうのザワザワした雰囲気のトコに向かった。

 

 こっからでも何かザワザワしてんのが分かるねん(笑)。あそこだけ長閑な雰囲気とちゃう。ある種、殺気立ってるモンが

あるねん(笑)。無事到着や。「山越うどん」!!! 何か12年前と違うわ。綺麗になって、食べるトコが増えてる!!!

 

 こっから並ぶスタイルは同じやね。いやあ、しかし今日はまだ空いてる方やわ。ここってホンマに信じられへんぐらい混む

ねんなあ。何が人をその気にさせるんやろう??? 老若男女、色んな人が並んでる。何食べようかなあ〜???

 

 とりあえず「釜上げ卵うどん 小」200円と「山かけうどん 小」200円やね。それと天ぷらもいっといた。「いか天」100円と

「カラアゲ」100円やね。ここでうどんをもらって、天ぷら取って、奥で精算や。カマタマ用に「マヨネーズ」50円も買うた。その

道のプロはカマタマにマヨネーズをかけるねん(笑)。

 

 この200円っていう価格設定がエエんやろなあ。カマタマ200円・・・・・・・!!! しかもだいぶうまいわ。さすがやなあ。この

うどんは素晴らしいと思う。ただまあいっぺん喰ったらそれでエエと思うけどなあ。そないに何回も並んで喰うほどでは正直

無いと思うけど。マヨネーズかけて喰ったら相変わらずうまかったわ。天ぷらにもかけた。

 

 しかしホンマに喰うスペースが広がったよなあ。このうどんで余程儲かったんやと思う。200円でも一日2000人も来たら

そら凄いわ。ハンパやあらへん。何か夢あってエエよなあ。うどんで大当たり〜!!!

 

 まあ何やかんやで来て良かったわ。次も12年後やったらまた来ると思う。それまでに讃岐に来る事があったら、ここは

パスするかなあ。混み過ぎやねん。まあまたとりあえず12年後にはまた来るわ。

 

 

 

 さ、いよいよラストやね。ラストに選んだお店は「田村」!!! メッチャ懐かしいわ。こっからも割と近いねん。

 

 おおーーーーーーーー!!! ちゃんとあったわ。しかもあの黄色のランプがまわってる!!! 懐かしい。ホンマに懐かしいわ。全然

雰囲気変わってへんやん。ナイスや。ナイス!!! 値段もあんまし変わってへんと思う。

 

 ここもセルフのスタイルやね。なにげに横見たら「そば」250円があってん!!! 珍しい・・・・・・・と思って、まずこれを注文

してみた。そしたら店のおっさんが湯がいてくれたわ。

 

 あかん・・・・・・・・・、何の感動もあらへん。これどっかその辺で買うてきたヤツやわ。絶対ここで打ったヤツとちゃうわ。

一気に喰って「うどん 小」150円でリベンジしに行った。冷蔵庫から卵一個取ってみた。赤と白があって、どう考えても

赤の方がうまそうやったんで、そっちを取って割ったら温泉卵でビックリしたわ(笑)。ちゃんとメニューに書いてあった。

 

 うどん湯がいて、醤油かけて、卵つぶして出来上がり〜!!! うまいーーーーーーーーーー!!! 劇的にうまいわ。田村のうどんや。

こら凄い。ハンパなうまさとちゃうわ。この卵とのカラミ方もナイスやねん。オレの中で最強のお店や。讃岐田村最強!!!

 

 

 

 

 そんでまあホテルを目指して出発した。あー、今日も何やかんやでよう喰ったなあ。讃岐うどんは午前中が勝負やねん。無事

予定したトコは全部まわれた。良かったわ。ホテルに行く前にちょっと甘いモンが飲みたくなって「スターバックス」に寄ってみた。

高松市内には三ヶ所あったわ。アイフォンはホンマに便利やね。

 

 注文したんはこの前ミスターバンカーが飲んでた「ダーク モカ チップ フラペチーノ」490円!!! トールサイズでいっといた。

このプチプチ感がエエねんなあ。あー、うまいなあ。ソファでノンビリしてたら寝てまいそうになったわ。しかしスタバってどこに

でもあんねんなあ。沖縄にもあったと思う。凄いわ。

 

 

 

 そんで無事フラペチーノも飲んだところで、今日泊まるホテルに向かった。今日の宿泊は「全日空ホテルクレメント高松」!!!

ここも実に12年ぶりの宿泊やわ。いやあ、懐かしいなあ。部屋は8階の「804」やったわ。

 

 広いーーーーーーーー!!! この広さで12000円は安いと思う。楽天トラベルで楽天ポイントもあるだけ使ったから、ここが

実に6000円で泊まれた。32平米や。さすがにだいぶ広い。

 

 バスルームを撮るの忘れてんけど、バスタブが結構広かったわ。いやあ、やっぱり広い部屋はエエカンジやね。ネットは

無料でつなげるわ。ホテルのインターネットって無料の時代が来たなあ。窓からの景色も素晴らしかったわ。

 

 しかしそれにしてもエエ天気やなあ。島がようさん見えるわ。あの島それぞれに行く事が出来るんかなあ。小さい船も

停泊してた。あの色んな島にもうどん屋があるんかな・・・・・・と思いつつ、ついウトウトしてしもうた。

 

 

 

 起きたらオモテは真っ暗や(笑)。何時間寝ててんやろう。ちょっと小腹が空いたんで、何か喰いにオモテに出た。ホテルの

すぐ前が高松駅やった。何かこの辺も12年前とだいぶ変わったなあ。

 

 ミスタードーナツもあるわ(笑)。かなんなあ。寄りたいトコやねんけど、とりあえず晩メシを先に喰う事にした。どないしょう

かなあ・・・・・・と思いつつ、この高松駅の構内に入ってみた。

 

 

 飲食店が何軒か入ってたわ。目が合うたんが「立喰い寿司 七幸」!!! 四国で寿司を喰いたかってんなあ。

 

 時間は既に8時半過ぎや。さすがに店内はガラガラ・・・・・・・。こんだけ空いてたらちょっとかなんなあ。えーっと、ドリンクは

何も言わんでもお茶が出てきた。まあこれでエエわ。

 

 えーっと、何しようかなあ。店内に色んな貼り紙が貼ってあって、どれ注文したらエエか分からへん。うーん・・・・・・・と思いつつ、

もうちょっとよう見たらにぎりのセットがあった。おおーーーーー!!! これがエエわ。

 

 えーっと、せっかくなんで「特上にぎり」1500円をいっといた。これと一番安い「にぎりセット」680円を注文しようと思って

てん。まず一番エエのを喰ってみたかった。特上が来たわ。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。まあ普通な気がするわ。まあマズイとは思えへんけど、どんな風に特上なんかなあ・・・・とは

思った。ウニとイクラと中トロがあるから特上なんかもしれん。赤だしも来た。

 

 この赤だしはまあまあ良かったわ。結構具が多かった。「にぎりセット」680円を注文してみてんけど、これは売り切れらしい。

しゃあないから「上にぎり」900円をいっといた。

 

 ウニが入ってるからきっと「上」なんやろなあ・・・・・・(笑)と思いつつ、まあ普通やったわ。まあでもこのお店、結構流行ってる

かもしれん。立ち食いでこの普通に出てくるんがエエんかもしれんなあ。サラリーマンが多そうや。今はガラガラやけど(笑)。

 

 

 

 あんまし人がおらんねんなあ。ガラン・・・・・・としてる。ポツポツって人がおるカンジや。お店出てからちょっと高松駅の

改札に行ってみた。ここもあんまし人がおらんわ。

 

 この高松駅って子供の時にいっぺん来た事があるわ。おとんが愛媛に帰る時に宇野港から船に乗って、この高松駅から

壬生川駅まで帰るルートを経験させてくれた事があった。覚えてるわ。いつも新幹線で三原駅まで行って、そっからフェリーか

高速艇で四国に渡っててんけど、この時はちゃうかった。確か大阪駅から夜行列車で岡山まで行って、そっから宇野港まで

行ったような気がする。あんまし詳しくは覚えてへんけど。高松港からこの駅までバタバタしながら歩いたんは覚えてるわ。

早朝やったのに人がようさんおってんなあ。こっから乗った電車で隣に座った若い兄さんが旅人で日本中行った経験を持って

はった。その話を聞かせてもらったんも覚えてるわ。上越新幹線のグリーン車が最新で凄いって言うてたような気がするなあ。

確かおとんが降りる時に「兄ちゃん、話し相手なってくれてありがとう」って言うていくらかお金渡してたような気がするわ。席が

オレとおとんで離れててん。あれ何歳やってんやろう??? 小さかったと思う。きっとまだ小学校やったわ。

 

 

 

 懐かしいなあ・・・・・・・と思いつつ、オモテに出た。泊まってるホテルがよう見えたわ。

 

 何せ人があんましおらんねんなあ。9時過ぎでこんなもんなんやろか??? まあ地方はこんなもんなんかもしれん。大阪、

名古屋、東京は特別なんやわ。高いビルもあったんで前まで行ってみた。「高松シンボルタワー」!!!

 

 タワーの最上階のレストランは結構エエのが入ってるみたいやった。行けへんかったけど。お客さんおるんかなあ???

オモテがあまりにもガラガラなんで、どうなんやろうと思ったわ。

 

 

 

 そんでまあホテルの前の中央通りをブラブラ歩いてみた。向こうの方には結構飲食店があるみたいやねんなあ。

12年前にもここを歩いたかもしれん。クルマやったかなあ??? イマイチ記憶がハッキリせえへん。やっぱり書いて

記録しておかんとあかんなあ。

 

 この商店街のトコまで歩いた。フト、ヤキトリが喰いたくなってきてんなあ。アイフォンの食べログで調べたら、近所に

ヤキトリ屋があんのが分かったんで行ってみた。「凱風快晴」!!! 凄い店名や。オーナーは葛飾北斎のファンなんかも

しれん。だいぶ広い店内やった。座敷の壁にその絵が描いてあった。

 

 カウンターに案内されたわ。えーっと、「ウーロン茶」190円と付き出しのキャベツ、さらに「むし鳥ごま和え」300円が

来た。ウーロン茶190円って、信じられへんぐらい安い。しかもグラスがデカイ。

 

 店内は思いっきり混んでたわ。人おるやんって思った。ちゃんと居るトコには人は居るんや。蒸し鶏エエカンジやね。

サラッと食べれるカンジや。なかなかにうまいと思う。

 

 

 さらに「オニスラ」210円、「やきとり」130円、「つくね」130円、「きも」120円、「せせり」130円が順番に来た。

 

 オニスラ食べんとあかん。ちょっとでも血圧を下げるねん。ヤキトリが塩焼きが多いねんけど、どれも結構塩が強い

ねんなあ・・・・・・・。これがちょっとショックやったわ。だいぶ塩辛いと思う。タレは甘めやった。

 

 

 さらに「トマトの肉巻き」160円、「ブタバラしそ巻き」160円、「ぼんじり」120円、「親皮」130円が来た。結構注文

しててんなあ。ハラパンパンになってきたわ。

 

 やっぱり塩が強いなあ。こういう味付けがこっちでは普通なんかなあ??? まあようワカランけど、お店が流行ってるんは

間違いないわ。さすがにドンブリまではイケんかったなあ。無念・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあまた来た道をブラブラ帰った。結構寒いわ。かなんなあ。歩いてたら「ことでん」が見えてきた。こっちは地下道は

あっても、地下鉄はあらへん。このことでんが市民の足みたい。バスも走ってる。

 

 11時半が終電やねんなあ。さすがに早いわ。しかも9時以降は30分に一本や。いつかこのことでんにも乗ってみたいわ。

クルマは便利過ぎるねんなあ。ホンマに便利すぎる。不便な旅を次はしてみたい。日本国内しかようせんけど。

 

 

 

 ホテルの部屋に帰った。ちょっとおみやげを持っててんなあ。さっきのヤキトリがあまりにも塩辛かったんで、ちょっと口の中を

リフレッシュしようと思った。

 

 リフレッシュにしてはちょっと買いすぎたかもしれん・・・・・・・(笑)。大急ぎで喰った。何せホテルの部屋の冷蔵庫には冷凍庫が

あらへん。食べるしかないねんなあ。香川最後の夜はこれにて終了や。。。



3月15日 くもり

 ちょっとどんよりしてんなあ。香川県最終日はくもりのスタートや。

 

 ホテルの窓もちょっと汚れてた(笑)。高層のホテルは窓の掃除も大変やろなあ。しかしこの「全日空ホテルクレメント高松」は

なかなかに良かったわ。高松でも屈指のホテルなんとちゃうかなあ。

 

 ここに次来れるんはいつになるんやろうなあ。またこの「恐るべき讃岐うどんツアー」はやりたいなあ。今年中にやりたい

ぐらいやわ。次はまた違うルートとお店でまわりたい。何せホンマに凄まじい数のうどん屋があるわ。全部制覇するんは

無理やろなあ。まあでも色んなお店をまわりたいわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、このホテルの20階にある「スカイレストラン フィオーレ」!!! イタリアンみたい。チェック

アウトを終えてからここに上がってきた。

 

 予約せんかってんけど、全然問題あらへんかったわ。席に案内されて、次にこの黒板メニューが来たわ。結構

色々あるねんなあ。しかし値段が安いわ。大阪でシティホテルでこの値段は考えられへん。

 

 どれにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、船の時間までちょっとあるんで、ひょっとしたらラストうどんを喰いに行くかもしれん

ことを考えて、「パスタランチ」1000円にしておいた。うどん行くかもしれん。たぶん行くと思う。絶対行くやろなあ。

 

 

 えーっと、まず水とパンとサラダが来たわ。このグラス、リッツカールトンのとよう似てるなあ。一緒かなあ??? パンは

フォカッチャもあったわ。おかわり自由みたい。

 

 このグリーンサラダにかかってるドレッシングがだいぶ良かったわ。ドレッシングがかかってへんのかと思ってんけど

ちゃんと味がするねん。サラダにかかってるドレッシングがうまかったらゴキゲンやね。パンにオリーブオイルかけて

喰っても実に良かったわ。景色もエエカンジやね。

 

 そんでまあメインのパスタが来た。えーっと、「ほたるいかと菜の花のスパゲッティー」!!! まあ正直言うてメニューの書き方

から田舎のなんちゃってパスタやと思ってた。サラダのドレッシングは偶然やと思っててんなあ。うどんだけの県やとナメてた。

 

 違うかったわ。さっきのグリーンサラダのドレッシングといい、このパスタといい、実に素晴らしい出来映えやった。ホタルイカの

風味を残しつつ、上手に仕上げてある。ホタルイカの下処理も完璧やった。口に触るんは一切あらへん。パスタの茹で加減も

絶妙やね。いやあ、参ったなあ。だいぶ良かったわ。パスタが良かったんで、パンもおかわりしてもうた。

 

 さらにまだデザートとコーヒーまで付くねん。凄いなあ。税サ込みで1000円・・・・・・・・!!! 北新地の1000円ランチより

値打ちあると思う。デザートもコーヒーも手は抜いてへんかったわ。

 

 いやあ、良かったわ。1000円でこのレベルはちょっとありえへんと思う。この料理でこの景色や。うーん・・・・・・・、凄いと

しか言いようがないなあ。ノンビリ出来るし、水は何回も入れにきてくれるし、気分ようメシ喰えるわ。

 

 こんな景色はちょっと見れん。小雨もちょっと降ってきた。かなんなあ。まあでもそれもエエか。何でも経験させてもらえる事が

素晴らしいわ。毎日毎日新しい発見と感動の連続や。今日もいきなり凄い経験が出来た。ホンマに1000円ポッキリやったわ。

 

 

 

 そんでまあ船の出発まであと2時間半や。うどんを喰いに行こう!!! せっかくやしトコトンいっとこうと思った。早速、アイフォンで

食べログを見てみた。この近くにあるトコじゃないとあかん。選んだお店は「池上製麺所」!!!

 

 店に入ったらいきなりこの案内や。両方注文したい時はどうしたらエエねん・・・・・・・(笑)と思いつつ、とりあえず

「釜たま」の方に並んだ。えーっと、うどんをもらってレジで玉子を落としてもらった。200円やったんとちゃうかなあ。

値段忘れた。メッチャ安いんは間違いない。

 

 ベラボウにうまいわ。もうホンマに何て表現したらエエかワカラン。ワカランねんけど、うまいのは間違いない。まだ

この讃岐の現場でうどんを喰った事の無い人は絶対来た方がエエと思う。これを知らんのはあまりにももったいない。

何でこんなにうまく感じるんか不思議や。このヌメリ感かなあ。何とも言えんエエ味と食感やねん。またこの長閑な

雰囲気のオモテと平和な店内を見ながら喰うんがタマランわ。

 

 いやあ、ホンマに平和な地域やね。うどんは安いし、雰囲気が何しかノンビリしててエエわ。大阪とか東京みたいに

セカセカしてへん。まあどっちも必要なんやろなあ。どっちも経験出来るからエエんやと思う。

 

 

 せっかくなんで「かけうどん」でトドメを刺しておいた。150円やったと思う。何しか信じられんぐらい安い。

 

 またこのかけうどんが異常にうまいわ。カマタマとかカマアゲのヌメリ感はあらへんけど、このエッジの効いたカンジが

実にエエねんなあ。ここの一玉はちょっと少なめかもしれん。まあちょうど良かった。これやったらもう一軒行ける。

 

 せっかくなんでここで不二子姐さんに頼まれたうどんのお土産を買うて行く事にした。まあせっかくなんで6食入1000円を

×5や。5000円分買うておいた。このお土産の受付が婆さんで思わずようけ買うてもうたわ。まあエエ。丁寧な接客やった。

 

 

 

 そんでまあラストにもう一軒や。ちょうどフェリー乗り場に行く方向にあるねん。最後の最後の一軒は「誠うどん」!!!

 

 だんだん青空も見えてきた。池上製麺所に着いた時は小雨やったもんなあ。良かったわ、晴れて。えーっと、とりあえず

最後に頼んだんは「きつね」250円!!! きつねうどんが250円!!! 信じられん・・・・・・。

 

 残念ながらあげさんは薄っぺらいのやったわ。せやけどうどんはサイコーやね。コシのあるナイスなヤツや。おまけに

一玉の量も明らかに多い。サービスエエなあ。これ喰い終わった時に「釜揚げ上がります〜」の声が店内に響いた・・・・・。

天の声ですか・・・・・・(笑)。

 

 

 しゃあないわ。これも運命なんやわ。「釜あげ」350円!!! きつねよりもカマアゲの方が高いんや(笑)。

 

 スサマジィリョウ・・・・・・・・・・・!!! 何でこれが350円なんやろう??? 完全に意味が分からへんわ。ハイレベルなカマアゲ

やねん。メッチャうまい。ヌメリ感バツグンのグンや。「恐るべき讃岐うどんツアー」、最後の最後は釜揚げやったわ。。。

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、港に向かった。こっから15分ぐらいやったわ。思ってたトコが思ってた船の乗船港

じゃなくて、ちょっとあせった。ジャンボフェリーの加藤汽船はもうちょっと先やってんなあ。

 

 帰りは行きと違ってクルマの台数とかが少なかった。乗船する人も少ないわ。こっちから神戸に船に乗って行く人って

あんましおらんのかなあ。この高松〜神戸の船、メッチャラクやし、便利やと思うけどなあ。クルマ一台と人一人で4900円

ぐらいや。橋渡る事とガソリン代と労力考えたら安いと思う。時間は4時間かかるけど。

 

 船が動き出したら向こうの方に「全日空ホテルクレメント高松」が見えた。天気も微妙やけど、雨は降ってへんわ。後は

この座敷に寝ころびながらインターネットや。サイコーやわ。電源もある。電波も大体大丈夫やった。

 

 この船に高速無線LANが搭載されたらオモロイのになあ。絶対エエと思うわ。まあでも接続が衛星になるやろうから、

たぶん無理かなあ。新幹線の無線LANは衛星回線を使ってるらしい。さすがJRはお金あるわ。

 

 

 

 ウトウトしつつも無事神戸に到着や。ちょうどエエカンジの4時間ちょいやった。モザイクの夜景は相変わらず綺麗や。

神戸の街ってやっぱり綺麗やなあ。この山と海の組み合わせはちょっとあらへんと思う。

 

 

 

 そんでまあ湾岸線を通って、東心斎橋に出勤や。何か今日は周防町まで来て妙に「帰ってきたなあ〜」っていう気分に

なれたわ。このギラギラしてるネオン街がまたエエねんなあ。。。



3月16日 晴れ

 まだ寒いなあ。もうすぐ4月やのに、なかなか暖かくならへん。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の仕事の打ち合わせ日やった。ツッカンも途中から来たわ。オレもやる事がだんだん増えて

きたんで、4月からはツッカンにフォローしてもらおうと思って引き継ぎ中やねん。まあ問題無く進むと思う。

 

 

 無事打ち合わせも終了や。ハラへったんで、ツッカンと一緒に何か喰いに行く事にした。「何喰いたい〜??」って聞いたら

「ヤキトリ!!」っていう返事やったんで、サクッと「やきとり 陣」に久々に行ってみた。

 

 ここ来るん久々やわ。清流会館の横の路地やね。この手前のふぐ屋も気になるねんなあ。うまいんかなあ。値段も何も

サッパリ分からへん。このワカランっていうんがこれから値打ち出るかもしれん。ネットで調べてもワカラン、食べログで

調べてもワカラン、そういうお店がオモロイかもしれんなあ。まあそのお店が残ればの話やけど。

 

 

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」を二人で頼んだ。ツッカンもあんましお酒飲めへんねんなあ。キャベツも来たわ。

 

 この付き出しのキャベツ、なかなかにエエと思う。ただまあそろそろ味ちょっと変えてもエエと思うけどなあ。そんでまあ

ヤキトリをメニューの右端から順番に二本ずつでズラッといっといた。「キモ・セセリ・三角・ネギマ・つくね・皮」が順番に来た。

 

 相変わらずデカイヤキトリやわ。ネギマとか焼き台に乗ってる時から迫力ある。せやけど出てきた時はちょっと縮むねんなあ。

これを縮まさずに出す方法がきっとあるんやと思う。安喜はそのままのインパクトで出てくる。炙る時間やろなあ。あと気になったんは

いっぺん焼いてから下ろして、さらにもう一回焼くやり方やね。オレとかとっとと喰うからサクサク出そうと思って、そうしてるんかも

しれんけど、この二度焼きはヘンな焼き加減にねるわ。つくねが実に妙な焼き加減やった。

 

 

 

 さらに「心・ズリ・カッパ軟骨・玉ヒモ」が来た。玉ヒモの玉の焼き加減が実に気になってんなあ。前は冷たかった。

 

 おおーーーーー、今日は玉が温かかったわ。ちゃんと温めれるようになったんや。ここ来るんも久々やなあ。早い時間に

来たんが初めてやわ。ラストにもう一回「ネギマ」をいっといた。

 

 値段も安いし、ボリュームもあるから全然エエと思うねんけど、全体的に焼き方と塩加減が気になるのも事実やね。今日の

塩で焼いたヤツが結構塩強かった。最後に振りすぎなんやと思う。全部で4000円ぐらいやった。思いっきり安いわ。トリキも

ビックリやね。値段設定は素晴らしいと思う。



3月17日 くもり

 今日はくもってるけど、ちょっと暖かいカンジかなあ。もう何しかはよ暖かくなってほしいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からちょっと一件打ち合わせがあった。なんやかんや色んな事があるわ。ただずっとそのまま

って事はあらへんねんなあ。必ず変化するんや。良い状態も悪い状態も。直近で痛感する出来事があったわ。

 

 

 今日の夜はツキイチの「医師会」やね。今日はこの前ミスターバンカーに教えてもらったスペシャルなフグ屋に行く事になった。

例によってこのフグ屋の詳細は一切書けん。この画像の近くの建物の一室にある。

 

 ここは完全会員予約制や。このやり方でもメチャメチャ流行ってるんが凄いわ。きっとまだまだこんなお店がようさんあるん

やと思う。何かの縁があったら無駄にしたくないなあ。6階にこのお店はあった。

 

 全部で52000円ぐらいやったと思う。今日は出だしのペースが何故かちょっと速かってんなあ。何でやろう??? 前来た時の

方がゆったりとした時間が流れてたわ。まあでもこの7900円のコースは素晴らしいと思う。。。



3月18日 くもり

 結構暖かいわ。良かった。4月は暖かくなってほしいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前の魚会でイシイのねえさんからもらったレトルトを試してみた。なんやかんやで

遅れてしもうた。すいません、ようやく試せました。

 

 これやね。塩分とカロリーを抑えたレトルトらしい。「ホタテのクリームシチュー」と「チキンカレー」やね。レトルトのカレー

食べるんも久しぶりやなあ。萬栄でバイヤーしてた時は色んなの食べた記憶があるわ。早速湯煎してみた。

 

 こんなカンジやわ。クリームシチューの方はちょっと味が薄いなあ・・・・・・・と正直思ったけど、カレーの方は全然普通に

うまいねん。カレーの方がインパクトあったわ。このカレーエエかもしれん。普通のレトルトカレーってカロリーと塩分どれ

ぐらいなんやろう??? 試しに一番スキなレトルトカレーの「熊野牛カレー」を調べてみた。

 

 

 熊野牛カレーのエネルギーが207キロカロリーで食塩相当量が1.5gってホームページに書いてあった。おおーーい!!!

こっちの方が低いやんけーーーーーーー!!!って思わず声に出してツっこんでもうた(笑)。よう見たらちゃうかったわ。熊野牛の

方は100g中やねん。商品は200gやから倍なワケやね。ホッとしたわ。カロリーも塩分も半分ぐらいやねんなあ。

 

 

 結構この商品エエかもしれん。楽天でも売ってへんか調べてみた。そしたらパッケージは違うねんけど、同じようなのが

売ってたわ。メーカーもイシイやから、おそらく同じとちゃうかなあ。→→→イシイの「チキンカレー」!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで日曜日をノンビリ過ごした。いやあ、平和なノンビリした一日やわ。夜になってちょっと小腹が空いて

きた。ハラへった・・・・・・・。ちょっと回転寿司を喰いに行ってみた。「くら」!!!

 

 今日来た「住之江北島店」は結構穴場かもしれん。8時過ぎに着いてんけど、20分ぐらいで入れたわ。他のくらとか

エグイ待ち時間や。1時間とか普通やもんなあ。ここは絶対穴場やわ。ちょっとよう覚えておこう。。。



3月19日 晴れ

 ちょっと暖かくなったかなあ・・・・・・と思ったら、また寒くなる・・・・・・・・。どないやねん・・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、宗右衛門町にある「漁師のGORO 宗右衛門町店」!!! この雑居ビルの一番奥の

右側やね。あの裸電球が看板みたい(笑)。凄いわ。

 

 手前から順番にお店の様子を見ながら行ってんけど、どこもガラガラや。その中で唯一このGOROだけがお客さんで

パンパンやった。今日は昼の仕事でお世話になってる会社の部長さんが昇進されたんで、そのお祝いにここを予約して

おいた。残念ながらその部長さんは体調不良で来られへんかってん。2日前に連絡もらっててんけど、せっかくやから

来てみた。早い時間のここって見た事ないねんなあ。

 

 

 とりあえず一番手前の席に座った。狭いお店にお客さんがパンパンや。エグイ状況やね。えーっと、とりあえず注文したんが

「ウーロン茶」やね。それとほぼ同時に付き出しも来たわ。

 

 この付き出し300円やねんなあ。ナイスやわ。真ん中の鰻は温めてある凝りようや。ホタルイカもメカブもメッチャ

エエカンジやった。いやあ、相変わらずここの付き出しはナイスやわ。

 

 

 そんでまあもはやここの名物ともなった「うまいもん造り盛り合せ」1000円!!!

 

 これ1000円は値打ちあるなあ。タコの卵まで付いてたわ。タコの卵って食べるんメッチャ久々のような気がするわ。いやあ、

それにしてもこの刺し盛りは凄い。盛り方も上手にしてるよなあ。

 

 

 さらに「クリームコロッケ」600円と「出し巻き玉子」500円が来た。ここのこのコロッケとだし巻きがタマランねんなあ。

 

 コロッケにソースを添えるんが普通になってた。エエやんエエやん。このソースかけて喰ったら最高やったわ。中に

思いっきり具が入ってる。これうまいなあ。だし巻きがまたうまいねん。焼き方が凄いわ。フワフワや。

 

 

 そんで前喰って感動した「海鮮リゾット」1300円をいっといた。

 

 メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! 何で和食の調理人がこんなにうまいリゾットを作れるんやろう??? 具がまた思いっきり

ようさん入ってんねんなあ。こら凄いわ。ようさん具が入ってんのに、ごちゃ混ぜ煮になってへん。何て言うかそれぞれの

素材の良さを感じるリゾットやねんなあ。素晴らしいわ。

 

 

 さらにちょっとイタズラ気分で「トマトソースのパスタ作れる??」って聞いてみたら、OKやったんでそのまま作ってもらった。

出てきたヤツがトマトクリームやったわ。

 

 やるなあ、おっさん(笑)!!! ちょっと味が濃いような気がしないでもないけど、初めて作ったにしては上出来やわ。このツッカンが

パスタ屋のメニュー考えたらオモロイやろなあ。彼のレシピはちょっと普通じゃないわ。何でも出来そうな気がする。いやあ、ここは

よう流行ってるなあ。電話も凄い勢いで鳴りまくってた。早い時間は予約せんとまず入られへんわ。。。

 

 

 

 そんでまあオレも自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は大工のコージが来てくれた。他のお客さんに

「一番良いと思うバーはどこですか??」って聞かれて、迷わず「オールドコースです!!」って答えるやり取りがあった。コージと

一緒に帰ろうと思って駐車場に向かった。ちょうどその隣が「オールドコース」やったんで、せっかくやからコージを連れて

ここに入ってみた。コージは前から来たかったみたい。

 

 オレがあげた讃岐うどんのおみやげを持って颯爽と入って行ったわ。カッコエエなあ。イナセなカンジや。店内は思いっきり

混んでた。初めて一番奥の席に座らせてもらったわ。ワンショット2万の「ラストドロップ」が見えるなあ。

 

 

 えーっと、オレはクルマなんでノンアルコールのフルーツフローズンを頼んだ。コージのはフルーツカクテルをお任せやね。

出てきたんが凄かった。オレが「パッションフルーツとグレープフルーツ」、コージが「スイカのカクテル」やったわ。

 

 信じられへんぐらいうまい・・・・・・・・・!!! やっぱりここのマスターバーテンダーは違うわ。甘いのがあかんコージも

このスイカのカクテルはひっくり返りそうになってた(笑)。いやあ、やっぱりオレこの人がフルーツカクテルを作らせたら

日本でナンバーワンやと思う。

 

 

 「コージにせっかくやからもう一杯飲みやあ〜」って言うた。普段焼酎しか飲めへん事を伝えたら、「ウォッカリッキー」に

レモンを利かせて出してくれた。ウォッカにはライムを使う事が多いらしいねんけど、実はレモンが合いますって教えて

くれたわ。

 

 このウォッカリッキーがメチャメチャうまかった。味見でちょっとだけ舐めさせてもらってんけど、ホンマに素晴らしいわ。

何でこの人が作ると味が違うんやろなあ。不思議やわ。ハイボールもきっと味が違うと思う。今度注文してみよう。

 

 

 ちゃんとコージを紹介しておいた。「今度嫁さん連れてきます〜」って言うてたわ。ナイス!!! それがエエと思う。この前

名古屋に行った話題になった。「バーンズっていうバーが凄い・・・・・」って話になって、「あ、それ行きましたよ〜。でも

僕はブログでオールドコースのあの人が作るフルーツカクテルの方が凄いと思うって書きました〜」って答えた。

 

 そしたらこの陶器で出来たカクテルグラスを出してくれはった。どうもバーンズのマスターと知り合いらしい。凄いわ。

バーンズはショートカクテルを頼んだらこの陶器のカクテルグラスで出すんが名物らしい。記念に一個もらったって

マスターバーテンダーが言うてはったわ。4月からホンマにマスターバーテンダーになりはるねんなあ。「マスター」の

意味が今までとは違ってくるわ。ホンマモンのマスターや。これからはマスターと呼ばんとあかんわ。

 

 

 さらに何故か「マティーニ」の話になって、せっかくやからコージに飲んでみてもらった。

 

 こういうスタイルでここは出すねんなあ。オリーブがグラスの中に入ってへん。別で楽しむんがエエらしい。オレもちょっと

だけもらってんけど、メッチャうまかったわ。コージは「うわっ!!! お酒の味や」って言うてたけど(笑)。水もデカイグラスで

出してくれた。

 

 いやあ、相変わらず素晴らしかったなあ。コージも喜んでくれて良かったわ。ここを一番最初に教えてくれたパパにも

感謝せなあかんなあ。最初に紹介してもらう時が実に大事や。こんな風につながるとは思えへんかった。全部で2人で

6500円ぐらいやったと思う。メッチャ値打ちあるわ。。。

 

 

 

 そんでまあコージを岸和田まで送って行く事にした。えーっと、夜中やからスッと行けたわ。何故かコージに「兄さん、

今から焼肉喰いに行きましょう」って言われて、ついいつものクセで「うん!!」って言うてもうた。牛肉あんまし喰わん方が

エエってドクターあさちゃんに言われてんねんけどなあ。まあエエわ。「まつり家 岸和田店」!!!

 

 コージが珍しく酔っぱらっててんなあ。どうもさっきの「マティーニ」にヤラれたみたい(笑)。明日が祝日で休みやからか、

結構お客さんおったわ。このゆったりした席ってやっぱりエエなあ。炭火やったわ。ナイスや。とりあえずオレはクルマなんで

「ウーロン茶」をいっといた。それと「キムチ盛」780円やね。

 

 このキムチがなかなかにうまかってんなあ。エエやんエエやん。思ってたよりもずっとエエのやったわ。白菜はちょっと

酸味も利いてるプロっぽい味がした。まああんまり出えへんだけかもしれんけど(笑)。

 

 

 そんでまあ注文した「大吉盛(2〜3人前)」3200円と「ニンニク」をいっといた。

 

 この盛りが「和牛カルビ、和牛ロース、ハラミ、豚バラ、焼野菜」の盛り合わせやってんけど、なかなかにうまかってんなあ。

タレにつけて喰ったらタマランねん。あかん、あかん・・・・・・と思いつつ、ついついサクサク食べてもうた。

 

 コージはこれに「ごはん 大」を注文してた(笑)。アホや(笑)。何で夜中にそんなに喰えるねん・・・・・・・って思わずツっこんで

もうたわ。いつも寝る前にようさん喰ってから寝るらしい。何でそれでそんなにガリガリやねん。意味ワカランわ。昼間の大工の

仕事って余程ハードなんやろなあ。

 

 

 

 何か喰ってたら調子出てきたわ。「サムギョップサル」980円を×2でいっといた。野菜喰いたいねん。

 

 このチシャで巻いたらサイコーやったわ。いやあ、ここってサムギョップサルもうまいねんなあ。夜中にこれが喰えるんは

実にナイスやわ。コージは「ごはん 中」をおかわりしてた(笑)。完全に狂ってるわ(笑)。

 

 中はやっぱりちょっと少なめやねんなあ。さっきの大はドンブリで来たんかと思ったもんなあ。いやあ、せやけど今日は

コージとゆっくり色んな話が出来て良かったわ。アイツ酔っぱらってたからあんまし覚えてへんかもしれんけど(笑)。。。



3月20日 晴れ

 エエ天気やねんけど、それにしても寒いなあ。昼間はマシやわ。夜がだいぶ寒い。もう3月も終わりやのになあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「カレー&ワイン クミン」!!! ここのカレーが前から気になっててんなあ。

ようやく来る事が出来たわ。半地下みたいなトコにあった。

 

 7時半ぐらいに入ってんけど、ガラガラやったわ。祝日やからかなあ・・・・・と思ってたら、あっという間に満員になってきた。

凄いわ。人気店やね。えーっと、とりあえず「自家製サングリア」600円と「本日のキッシュ」500円をいっといた。

 

 サングリアはちょっと酸味があるかなあ。あのマニラのグリーンベルトのお店で飲んだサングリアが忘れられん。あの

なみなみと入ったサングリアはうまかった。酔うたけど(笑)。キッシュもまあまあエエカンジやね。悪くないわ。

 

 

 そんで本命の「ビーフカレー」680円が来た!!! これを喰いたかってん。

 

 とりあえず一口喰ってみてんけど、確かにうまいわ。ウワサ通りや。添えてある薬味もオモロかった。「マンゴーのチャツネ」とか

あってんなあ。しかしなかなかにうまいカレーや。そんなに辛くないねん。サクサク喰えるカンジや。問題は量がちょっと少ない事

やね(笑)。ランチもやってるんかなあ。大盛りでこれをいっときたいわ。

 

 「ドリンクいかがですか??」って聞かれた時に、「もういいです〜」って答えたら、スッとこの氷水が出てきた。サービスエエなあ。

サングリア一杯しか飲んでへんのに、この氷水を出すサービスには参ったわ。素晴らしいと思う。ナイスなねえちゃんや。こういう

サービスをしてくれたら出る時、メッチャ気分エエねんなあ。また来たいと思う。

 

 

 

 そんでまあ無事目的を達成したんで、もうひとつの目的を達成しに行く事にした。御堂筋を渡ったトコに食べログで結構

ポイントの高いイタリアンバールがあってんなあ。「バール・カイト」!!!

 

 思いっきり混んでたわ。入られへんかなあ・・・・・・・と思ってんけど、カウンターが空いてた。ラッキー!!! お客さんの数も

多かったけど、店員の数も多かったわ。五人ぐらいおったんとちゃうかなあ。サービスもしっかりしてそうや。

 

 

 えーっと、とりあえず「白ワイン/グラス」650円をいっといた。それと「桜エビとほうれん草のイタリア風オムレツ」350円!!!

 

 ワインはいくつかの中から説明付きで選ばせてくれた。うーん・・・・・・、エエカンジやなあ。その説明通りの味やったわ。

凄いスッキリしてた。何でもちょっとした事かもしれんけど、ちゃんとやるのとせんのとでは大違いや。オムレツもナイスや。

あっという間に無くなった。あっという間に無くなるの最近多い(笑)。

 

 

 さらに「小鉢じゃないけどあて盛り3種」500円と付き出しのパンが来た。付き出し、パンやねんなあ。タイミングも良かった。

 

 「タコのマリネ・ポテトサラダ・カボチャのクリームチーズ和え??」やったかなあ?? 最後があんまし自信無い。どれもエエ

カンジやった。なかなかうまいねん。パンもあって良かったわ。いやあ、どんどん無くなっていくなあ(笑)。

 

 

 

 そんでパスタやね。まず一皿目が「ペペロンチーノ 小」680円!!!

 

 確かにサイズは小やった!!! これがうまかってんなあ。大にしておいたら良かったわ。ホンマに三口ぐらいで無くなってもうたんと

ちゃうかなあ。60gぐらいやろか??? ホンマに一瞬で無くなった。いやあ、ナイスやわ。

 

 

 もう一枚注文しておいて良かった。「生のりと水タコのスパゲッティ」680円!!! ペペロンチーノと同じ値段やねんなあ。

 

 この海苔が入ってるスパゲッティ、エアコンノリちゃんに浅草で連れてってもらったバーを思い出したわ。大阪でも喰えるんや。

あのバーより海苔は少なめやったけど、なかなかにエエカンジやった。いやあ、でもさすがに食べログでそこそこポイント高い

だけあって安定感があるなあ。思ってたよりもずっと良かったわ。朝の3時までやってるみたい。

 

 

 もう一軒・・・・・・・って思ってんけど、自分の店の開店時間が近づいてきたんで、今日はここでやめておいた。難波にも

色んなお店が出来てるなあ。これからはこっちも色々来てみたいと思う。。。



3月21日 晴れ

 メッチャエエ天気や。スコーンと突き抜けた青空やった。日が差してたら暖かい。

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと朝から卒業式のカメラマンをやってきた。小学校の卒業式!!! 自分の小学校の卒業式を

思い出すなあ。懐かしい。おかんが何か凄い上着を用意してくれたんを思い出すわ(笑)。

 

 なかなかに貴重な体験をさせてもらえたわ。久しぶりに早起きした。こんなに早く起きるのって、最近はテレビの収録の時

ぐらいやもんなあ。小学校卒業したら次は中学か。まだまだオモロイのはこれからやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっと昼メシを喰って帰る事にした。結構ハラへってん。朝から何も喰ってへん。もう12時過ぎや。この

卒業式っていうんが結構時間かかってんなあ。2時間以上あったわ。昼メシは家の近所の「中華料理 明洋軒」!!!

 

 12時半ぐらいやったから、結構お店が混んでた。もう天下茶屋に10年以上住んでんのにここには来た事あらへんかってん

なあ。不思議やわ。天下茶屋に来た時から有ったような気がする。

 

 えーっと、とりあえず「ミニミニセット」550円で様子を見る事にした。ラーメンとヤキメシのセットやね。厨房からカツカツって

鍋の音が聞こえてきた。結構エエんとちゃうんかな・・・・・・・・と思ったわ。

 

 うーん・・・・・・・・、まあまあかなあ。何しかヤキメシもラーメンもまあまあやったわ。何でやろうなあ。うまそうな音しててん

けどなあ。期待値が高すぎたんかもしれん。

 

 

 さらにリベンジで「スブタ定食」800円をいっといた。これがメッチャボリュームたっぷりやってん。ごはんも多い。体型で

判断したんとちゃうやろなあ・・・・・・・(笑)。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。このボリュームはメッチャエエと思うねん。味がまあまあやねんなあ。オレの好みとちょっと

ちゃうだけかもしれん。何せお店は思いっきり流行ってた。まあこの好みの差はしゃあないと思う。

 

 

 そんでまあ家帰ろうと思ってんけど、いつも夜中にタクシー降りたら寄ってまうファミマに昼間にもかかわらず寄ってもうた。

昼間はこんなカンジやねんなあ。このファミマにはお世話になってるわ。

 

 「マヨコンウィンナー」110円→100円か・・・・・・・・。Tカードっていうんがあらへん。どうやったら作れるんやろう??? まあ

エエわ。とりあえずこれを買い食いした。明るい中、これをうれしそうに食べながら歩く中年を世間はどう見るんやろな・・・・・・(笑)。

エエねん。オレはオレの道行くねん。

 

 

 

 そんで無事家に到着や。ブログ書こうと思ってんけど、早起きしたからちょっと昼寝しようと思って目をつぶって、次に目が

覚めたらもう6時過ぎや。どないやねん・・・・・・・。まあエエか。とりあえず出勤せなあかん。大急ぎで準備して東心斎橋に

向かった。いやあ、今日は何やってんやろなあ。とりあえず急いだ。

 

 

 南海電車に乗ったら何故かハラへってきた・・・・・・(笑)。昨日、難波で食べ歩こうって決めたんで、今日も難波で何か適当に

喰う事にした。高島屋の7階にあるグルメフロアに行ってみた。トンカツ屋あるわ。ここにしよう。「とんかつ 恵亭」!!!

 

 「ケイテイ」って読むみたい。この「恵」っていう文字を見た時、色んな事を思い出したわ。今はもう亡くなってしもうた親戚の

恵子ねえちゃん、海老蔵兄さんが初めて会った時にオレに言った「互奪じゃなくて互恵」っていう言葉。何か走馬燈のように

脳裏に走ったわ。「互恵」、オレと海老蔵兄さんは今そんな関係なんかなあ。どうなんやろう。もう三年経ったらどうなってんね

やろう。三年どころか一年後はどうなってんねやろなあ。

 

 

 まあエエわ。オモテのこの貼り紙にも惹かれてんなあ。100円しか安くならへんけど、とりあえずコイツをいっとこうと思った。

何故か店内はガラガラ・・・・・・・。ほとんどダレもおらん・・・・・・・。何でなん??? 意味ワカランわ。

 

 まあでももう入ってしもうたからなあ。内装とかメッチャお金かかってそうやった。高島屋のこの場所やねんから、おそらく

家賃も大変やと思う。注文したんは「ロースかつ膳 雪」1900円→1800円!!!

 

 まずこの漬けモンとキャベツが来たわ。大根おろしも。カツが揚がるまでこれを喰ってたらエエワケやね。この漬けモンが

実に侮れんかった!!! ビックリしたわ。だいぶうまいねん。塩もそんなにキツくない。この漬けモン凄いわ。何でこんなうまい

漬けモン出すのに、こんなに店内ガラガラやねん。

 

 

 キャベツにかけるゴマドレも自家製かなんかワカランけど、メチャメチャうまいねん。え・・・・・・・!?って思ったわ。何でなん???

だいぶうまいと思うなあ。いやあ、トンカツ来るまでの間ですっかり興奮した。そんでトンカツの登場や。

 

 メッチャエエ香りがしたわ〜!!! これぐらいの大きさのトンカツがオレ的には一番エエかもしれん。東京のトンカツも確かに

分厚くてうまいねんけど、オレはこのこぢんまりした大きさがエエわ。

 

 実にエエカンジで揚がってた。「シジミの赤だし」か「豚汁」を選べて、迷わず「シジミの赤だし」や。ちょっと肝臓を修復せんと

あかん。アルコールを飲まんでもだいぶ負担をかけてると思う。タマネギとシジミを意識して取ろうと思ってるねん。しかしこの

トンカツうまいなあ。タマランわ。カラシ+ソースで喰ったら天国直行やわ。

 

 

 あの漬けモンとキャベツはおかわり自由みたい。たぶんごはんもエエんとちゃうかなあ。ごはんはやめといたけど、漬けモンと

キャベツはいってもうたわ。何しか漬けモンが異常にうまい。それとゴマドレも。ここ潰れたらイヤやなあ。頑張ってほしいわ。

 

 

 

 

 そんでまあオレも仕事や。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・のつもりやってんけど、深夜に東京からノニ兄さんが来て

くれはった。今年の9月は一緒にアメリカ縦断の旅をしましょう!!!っていう話になって、今からもう一軒行く事になった(笑)。ノニ

兄さんは東京も詳しいんで、東京でも一緒にメシ喰いたいわ。「南風酒膳 庵」!!! 久しぶり〜!!!

 

 相変わらず路地の奥で煌々と看板が光ってた。エエやんエエやん。ノニ兄さんと飲むのも久しぶりやなあ。えーっと、

とりあえず「芋/水割り」をもらった。付き出しは「ツクシの辛子酢味噌」やった。それと「黒豚角煮」780円!!!

 

 このツクシがエエカンジやってんなあ。春を感じるメニューやわ。だいぶうまい。辛子酢味噌がまたエエカンジやね。

角煮は軟骨ごとイケた。これもまたうまいねん。いやあ、やっぱりここはエエカンジやね。ノニ兄さんは瓶ビールで

「赤星」をいってた。「赤星珍しい!!」って言うてエライ気に入ってはったわ。

 

 

 さらに「ポテトサラダ」380円が来た。この添えてあるマヨネーズが実にタマラン(笑)!!! 全然変わってへん。

 

 やっぱりここのポテサラうまいなあ。何しかこのマヨネーズが・・・・・・・・、もうエエか(笑)。深夜のポテトは危険やねんけど、

ついいってもうた。マヨネーズ考えた人って天才やわ。

 

 

 さらにマスターおすすめの「活槍烏賊造り」980円!!! ついさっきまで生きてたヤツらしい。

 

 イカが甘いわ。メチャメチャうまい。透き通ってる部分もまだあった。いやあ、大阪でこんなうまいイカが喰えるとは思えへん

かったなあ。ナイスやわ。ホンマに素晴らしいと思う。

 

 

 さらに「豚キムチ」やね。大盛りでいっといたから値段なんぼかワカラン(笑)。

 

 エエカンジで金村商店のキムチが寝てたわ。結構寝てると思う。三週間ぐらいとちゃうかなあ。このよう寝たヤツで作る

豚キムチは相変わらずタマランもんがあるわ。タマネギもようさん入ってて良かった。

 

 

 さらにノニ兄さんがオーダーした「地鶏南蛮」780円!!! 次々に深夜に来たわ。もう夜明けに近い(笑)。

 

 ババーンと来たわ。この底に敷いてあるタルタルソースがまたエエねんなあ。これにギャッとつけて喰ったらタマランねん。

何で夜中に喰ったらこんなにもうまく感じるんやろう。不思議やわ。昼間に喰うより圧倒的にうまい。

 

 

 ラストはこれやね。「信州蕎麦」!!! 例によって大盛りでいっといた。

 

 夜中の炭水化物は控えててんけど、つい勢いでいってもうた。完全にあかん。あかんけど、信じられへんぐらいうまいのも

また事実やねん。いやあ、喰ってもうたなあ。やってもうたなあ。まあエエわ。明日は明日の風が吹く〜!!!



3月22日 くもり

 あんましエエ天気とちゃうなあ。微妙なカンジや。おまけにまだ寒い。もうそろそろ暖かくなってもエエと思うけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼の仕事の打ち合わせにツッカン同行で行ってきた。引き継ぎもだいぶ進んできたわ。4月からは

ツッカンがメインでやってもらおうと思う。打ち合わせ終わって、何故かアップルショップに一緒に行って、ツッカンもオレと全く

同じマックブックエアを購入や。助かるわ〜(笑)。「五万あげるから買うて〜」って言うたらホンマに買う事になった(笑)。

 

 

 そんでまあせっかくなんで晩メシ一緒に行ってみた。道頓堀にある「金久右衛門 道頓堀店」!!! この超ラーメン激戦区に

新店が出来てんなあ。前から気になっててようやく来れたわ。

 

 凄い場所や。何せ「金龍・四天王・神座・寶」がある場所やねん。ここにラーメン屋を出そうっていう発想が凄いわ。しかも

有名店やもんなあ。入り口で食券買うて入った。買うたんは「大阪ブラックらーめん」700円と「ごはん (大)」200円!!! 醤油

ラーメンとごはんがよう合うねんなあ。思わず大盛りや。

 

 細麺か太麺かを選べて、太麺でいっといた。昔、ここの本店でラーメン喰って感動したんを覚えてるわ。今日のこのラーメンは

実に複雑な味がしてんけど、本店ほどの感動はあらへんかったなあ。見た目ほど濃くないねん。胡椒入れてちょうどエエぐらい

やった。ごはんも来たわ。

 

 ここのラーメンってこのごはんとよう合うと思う。今日の大阪ブラックも相性良かったわ。いやあ、せやけど大盛りはあかん

かったなあ(笑)。ついツッカンのペースにハマってもうた。キッタン先輩のトコでお世話になってた時、よう帰りにラーメン喰って

帰ったんを思い出すなあ。確か「魔の163号ラーメンを究める会」やったと思う(笑)。

 

 

 

 そんでまあ一緒にオレの店に出勤した。「とりあえずお客さん来るまで居てますね〜」ってツッカンは言うて、さっきのマックエアの

初期設定を始めた。そっから延々色んな話をしつつ、時間が流れて、ツッカンが「そろそろ終電やから帰りますね〜」って言い出した。

完全ボウズ・・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・。イヤやあーーーーーーーー!!! 終わってるわ。

 

 

 

 ツ、ツライ・・・・・・・。あまりにツラかったんで、帰りに裸電球が看板の「漁師のGORO 宗右衛門町店」に寄ってみた。

 

 どんな看板やねん(笑)!!! 完全にいちびってるわ。せやけどホンマにここだけ看板があらへん。店内にダレもおらんかった

から、妙にホッとしたわ。オレの店ボウズで、ここマンチクリンやったらイヤやん。まあ夜中やったしなあ。えーっと、とりあえず

ブラッディを注文してんけど、実に売り切れ・・・・・・。しゃあないから「ウーロン茶」やね。棚に置いてあった「ガリ」と目が合う

たんでそれももらった。

 

 このガリが何かようワカランねんけど、イヤにうまいねんなあ。ツッカンが自分で漬けてんのかなあ??? さっきまで会うてたんも

ツッカンで、ここの店長もツッカンや。同じ名前やねんなあ。しかしこのガリはうまい。

 

 

 そんでまあいつもの付き出しが出てきた。相変わらずやるなあ。これが300円は凄いと思う。

 

 タコの寿司まであったわ。あとは「ノレソレ」と「ホタルイカ」やね。エエ仕事してるわ。ホンマに大したモンやと思う。これを

300円の付き出しで出すお店はちょっとあらへんのとちゃうかなあ。若いのにヤリ手や。

 

 

 そんでまあちょっとイジワルしたくなって、ツッカンにメニューにない「野菜炒め作って〜」って言うてみた。そしたらちょっと

考え込んで手が動き出した。出てきたのがこれやね。

 

 これがメチャメチャうまかってん!!! 肉入ってへん。魚介入り野菜炒めや。いやあ・・・・・・・、ホンマに凄い・・・・・・・・。彼は

若いのにどこでこんな技術を学んでんやろう・・・・・・・。ちょっと聞いてみたら、中学卒業してすぐに料理の世界に入ったらしい。

なるほどなあ。ちょっと納得出来る部分があった。

 

 

 そんでどうもパソコンの勉強をしたいらしく、オレに「教えてくださいよ〜」って言うねん。え・・・・・・・・って思いつつ、ブログでも

食べログでも食べたの記録し続けたら凄い力になるよ〜っていう話はした。熱心に聞いてたから、彼はやるかもしれんなあ。。。



3月23日 雨

 雨や・・・・・・・、かなんなあ。プロ野球のオープン戦を観に行く予定やのに・・・・・・・・・。寒さはちょっとマシやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は阪神×オリックスのオープン戦を観に大阪ドームに向かった。あのオトコマエのサロン店長が

何故かチケットをくれてんなあ。わざわざオレのバーに来て一杯飲んでからチケットをくれるという大盤振る舞いや。何て

エエ人なんやろう・・・・・・と思ったわ。

 

 

 えーっと、18時プレイボールなんでまだ時間があった。大正の街を傘さしてブラリと歩いてたら喫茶店と目が合うた。

妙に気になってここに入ってみる事にした。「珈琲専門店 クリサン・リバー」!!!

 

 何かエエ雰囲気を醸し出しててん。店内はコーヒーのエエ香りがしたわ。えーっと、ちょっと小腹がいつも空いてるんで、

「ハムトーストサンド」500円をいっといた。それと「ストロングコーヒー」400円やね。

 

 ホットサンドが出てきた!!! おおーーーーーーーー!!! 実にエエカンジや。またこのホットサンドがなかなかにうまかってんなあ。

エエやんエエやん。サンドイッチが大好きやわ。パンを焼いたら何でこんなにうまくなるんやろうな。ボリュームもエエカンジで

結構あったわ。「タマゴトーストサンド」500円も気になってんけど、何とか辛抱する事が出来た。コーヒーも来たわ。

 

 プロ野球を観戦するのってホンマに久しぶりやなあ。2003年の日本シリーズで阪神×ダイエーの第4戦を確か甲子園の

バックネット裏で観た記憶があるなあ。確か金本選手が延長10回裏にサヨナラホームランを打ったハズや。あのチケット

ヤフオクで落札してんなあ。なんぼやってんやろう??? サッパリ覚えてへん・・・・・と思いつつこのうまいコーヒーを飲んだ。

おいしいコーヒーやわ。なかなかうまいコーヒー飲めるトコあらへんから貴重やね。

 

 

 

 

 そんでまあそろそろエエ時間なんで、ここを出て大阪ドームを目指した。雨も小雨になってきて良かったわ。大阪ドームに

野球を観に来る事が初めてやわ。

 

 一番近いこの6番ゲートから入れるみたいなんで、ようワカランまま入ってみた。こっちは阪神側の内野自由席みたい。

入るまでサッパリワカランかったわ。結構人もおるねんなあ。

 

 中に入ったら阪神とオリックスの選手が練習してたわ。いやあ、しかし大阪ドームってこんなにもデカイんや。しかも綺麗

やわ。東京ドームよりも全然綺麗やと思う。東京ドームに比べたらまだ新しいねんなあ。今日の先発メンバーはこんなカンジ

やった。いきなり始まるねんなあ。

 

 プレイボールの6時はまだ全然ガラガラやった。何か音も無く始まったような気がする。こんなもんなんかなあ。何かテレビと

全然違うから逆に新鮮やったわ。初回のオリックスの攻撃でいきなり点が入った。まあどっちのファンっていうワケでは無いねん

けど、どっちかといえば阪神がエエかもしれん。

 

 

 ファールボールも今ってもらえるねんなあ。グローブ持って待機してる兄ちゃんがメッチャオモロかった。ファールボールを

キャッチしてサッとポケットに直して、何喰わぬカオしてまた観戦してるねん。しかもバッターによって、待機場所を変えよる

ねん。凄いわ。職人やわ。ファウル職人や(笑)。

 

 何か野球もオモロイねんけど、観客の人を見るんもメッチャオモロかった。一日一麺おじさんにクリソツのハゲオヤジを

見かけた時は思わず声をかけそうになったわ(笑)。上から見たらようハゲ上がってるのが分かるねん。まさにあのおっさんや!!!

って思ってんけど、よう見たら違うねんなあ。あのおっさんほど目がエロくなかった(笑)。

 

 

 

 そんでまあここに来たら絶対に買おうと思ってた弁当を買いに行ってみた。「ドリームスタジアム」1000円っていうのと

「ウーロン茶」150円を買うた。信じられんぐらい高い。思いっきり高い。ボリすぎやと思う。

 

 この1000円弁当の中身の期待値が否が応でも上がるがな!!! 期待を膨らませつつフタを開けてみた。そこには

信じられん光景が広がってたわ。

 

 おちょくってんのかい!!! これで1000円はやりすぎやわ。あまりにもヒドイ。コンビニの398円の弁当の方がマシやわ。いくら

なんでもちょっと高すぎるわ。もうちょっと買う側の立場になった方がエエと思う。子供とかも来るのに。味も大した事あらへんわ。

コンビニの弁当の量を少なくして、値段を高くしたカンジの弁当や。ぼったくり弁当や。ボリ弁やね。

 

 

 食後にデザートのつもりでアイスも買うてみた。明治のアイスって書いてあって、実に価格が300円や。ビックリしたわ。新幹線

よりも高い設定やねん。そんで買うてみてんけど、出てきたんがコレや。

 

 このちっちゃいアイスが300円・・・・・・・・。このドームの食べ物の価格設定ってどないやねん。ちょっといくらなんでも高すぎるんと

ちゃうかなあ。全てが高いわ。まあエエねんけど、さすがにこの価格やったら次から何かコンビニで買うて持って来ようって思うわ。

 

 

 

 そんなカンジで野球観戦や。2003年に観た金本選手もまだ現役でやってはるねんなあ。

 

 凄いわ。体調管理が出来てるんが凄い。今、何歳なんやろう??? もうおそらく相当な歳のハズ・・・・・・。観てたら普通に

ヒット打ってたもんなあ。6回まで観てお店があるんで帰った。オモロかったわ。今年はプロ野球も機会があればちょくちょく

来たいなあ。色んな経験したい。

 

 帰りにドームの中にあるマクドナルドと目が合うてんけど、ここも凄い価格設定やった。バリューセットが800円からや(笑)。

どこがバリューやねん(笑)!!! ナゲット・ポテト・ドリンクで800円やねん。てりやきのセットも800円や。笑かしよる。絶対買えへん。

 

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、思いっきり土砂降り・・・・・・・・。何でなん・・・・・・・・・。あかん・・・・・・・・、一気にやる気が

なくなってきたわ。ちょっと一杯飲んで行く事にした。「クラスノ」!!! ここが食べログ高ポイントのお店やねん。口コミ34件で

3.71やね。凄いわ。前からちょっと気にはなっててん。

 

 中に入ったら実に歴史を感じさす雰囲気やったわ。何せ9時30分閉店やもんなあ。ラストオーダーと違うんやろなあ。

きっちり「閉店」ってハッキリ書いてるもんなあ。閉めるんやわ。

 

 

 えーっと、焼酎頼んでんけどあらへんかったんで、「日本酒」350円をいっといた。付き出しが来て、「ぬたあえ」210円も

来たわ。付き出しオモロイ。豆と魚や。

 

 あー、この櫻正宗???、妙にうまいなあ。菊正宗のパクリなんかなあ??? オモロイ名前付けるなあ。付き出しの豆も魚も

出てきたぬた和えもイヤにうまいねん。エエやんエエやん。何せ店内の雰囲気が独特やわ。こんな雰囲気のお店がまだ

あるねんなあ。失われつつある昭和を感じるお店やねん。

 

 

 さらに「まぐろの天ぷら」320円が来た。まぐろの天ぷらって珍しいんで、気になって注文してみた。320円っていう

価格設定も良心的やわ。まあちょっとやろなあ・・・・・・・と思っててんけど、出てきたヤツにビックリした。

 

 メチャメチャ量多いーーーーーーーー!!! ボリュームたっぷりやねん。デカイマグロの天ぷらが6切れもあるがな。こらちょっと

信じられんわ。この天つゆで喰ったら実に良かった。思いっきり熱かったけど、実にうまかった。エエやんエエやん。

 

 

 さらに「カキフライ」も来たわ。値段忘れたけど、メッチャ安かったと思う。串に刺さって来たわ。

 

 このかかってるソースがちょっと独特やったわ。普通のウスターソースの方がエエと思うけど、妙に惹かれる味と香りや。

何でやろうなあ??? 不思議な味がしたわ。しかし凄いボリュームやね。値段が何しかメッチャ安いねん。信じられんぐらい

安いと思う。

 

 

 ラストに「串かつ」210円をいっといた。一本ちゃうねん。二本で210円や。おそるべし、大正クラスノ・・・・・・・!!!

 

 これがまた妙にうまいねんなあ。いやあ、こんなお店とは思えへんかったわ。素晴らしいやん。ずっとこのままの設定で

やってほしいわ。食べログの高ポイントに恥じない素晴らしいお店やと思う。さっきのドーム価格を見た後やったから、余計に

インパクトが強かったんかもしれん。

 

 

 

 

 そんでまあこっからサクッと東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。ヒマなお店や。雨はキビシイわ。

ただでさえヒマやのに、それが加速するねんなあ。帰りに「漁師のGORO 宗右衛門町店」に行ってみた。

 

 電球点いてるからやってるわ〜って思ってんけど、実に店内が満席・・・・・・・・。何でやねん。今、夜中の2時半や。何でこの

時間で満席やねん・・・・・・・。サッパリ意味がワカランわ。初めてこのお店で夜中にフラれた。。。



3月24日 晴れ

 晴れてるわ〜!!! 昨日の雨は何やってんやろう??? おまけに今日は結構暖かい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、高島屋の7階にある「カレー専門店 サンド・サンド」!!! このカレー屋が実に前から

気になっててんなあ。結構混んでる事が多くて、ようやく入る事が出来たわ。

 

 この高島屋の7階にあるレストランフロアって結構人気あんねんなあ。まあ今日は土曜日やから余計かもしれんけど、

それにしても人が多い。並んでるレストランだらけやねん。凄いわ。とりあえずこの高島屋のレストランを全部制覇しようと

思ってんねんけど、並ぶんはイヤやなあ・・・・・・と思いつつ、氷水とピクルスが出てきた。

 

 このキャベツの酢漬けが結構酸っぱいねんなあ。えーっと、カレーはとりあえず目が合うた「海老カレー」1000円を

いっといた。何かデカそうな海老がメニューに載っててんなあ。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! なかなかにエエカンジでドーンと来たわ。エエやんエエやん。このデカイ海老はメニュー通り

やね。よう裏切るお店があるねんなあ。ここはそんな事ないわ。カレーはそんなに辛くないわ。ちょっと酸味利いてるかなあ??

うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。メッチャうまいとは思えへん。

 

 

 

 もういっぺんメニューを見た。「チキンワインむしカレー」900円っていうんが看板みたい。もういっぺんこれをいっといた。

 

 実にやわらかい地鶏の胸肉がのってた。地鶏ってメニューに書いてある。これがここの名物みたいやねんけど、まあまあ

かなあ。独創的なカレーやとは思うけど、どうもオレがスキな味とはちゃうかったわ。結構おしかってんけどなあ。さっきのも

これも具がデカイのがエエやね。

 

 

 

 そんでまあまだ開店まで時間あったんで、このレストランフロアにあるカフェに寄ってみた。「ロビーカフェ ファシーノ」!!!

 

 思いっきり混んでたわ。凄いなあ。まあ確かに喫茶店があったらエエなあ・・・・・・・っていう立地ではあるけど、それにしても

こんだけ混むんは凄い。メニュー見てさらにビックリや。凄い価格設定やねん。ドリンク700円からや。ようこの価格設定で

こんなにも混むなあ・・・・・・・って正直思った。えーっと、「ケーキセット」1550円をいっといた。1500円・・・・・・。笑うわ(笑)。

 

 アイスコーヒーとショートケーキにしてんけど、このショートケーキは値打ちあるわ。まあそれでもセットで1550円は高いと

思うけど、このショートはインパクトある。何せメチャメチャデカイねん。ズーン・・・・・・って存在感を示してたわ。

 

 タバコと比べてもこの大きさや。おまけに生クリームが中に思いっきり詰まってた。いやあ、このショートはナイスやわ。詰まってる

生クリームもあっさりした軽いカンジのクリームやねん。エエやんエエやん。しかしそれにしても凄い価格やわ。ここまで来たら、

ホテルと同じやね。上下の差が益々これから激しくなっていくんやろなあ。ホンマに今は格差社会なんや。

 

 

 

 そんでまあオレもそろそろ東心斎橋に出勤やね。いろいろ感じる事が多いわ。道歩いてても色々と思う事とか、感じる事があるなあ。

景色はどんどん変わっていくけど、この戎橋商店街を歩く人の量は変わってへんわ。昔からずっとこんなカンジや。道頓堀も人の多さは

変わってへんと思うなあ。物の値段は下がったと思う。オレ中学ぐらいの時に初めて友達とミナミに来たけど、マクドのチーズバーガー

120円では売ってへんかったわ。まあでも回転寿司の「元禄寿司」は100円やったなあ。今は130円やもんなあ。平均したらどうなるん

やろう??? オレの感覚では物の値段は下がったと思うけどなあ。

 

 

 

 今日もサクッと開店して、サクッと閉店や。サッパリヒマや。思いっきりヒマや。とても夜だけではやっていけん。4月末で閉める

ろってんの気持ちが分かるわ。オレも昼間働いてへんかったら、とてもじゃないけどやっていけん。昼も夜も働くって大変な事や。

せやけど自分の店を閉めたくないねんなあ。意地でも続けたい。ここを閉めるようじゃあ、とても東京で店は出来ん。

 

 

 

 

 帰りにあまりの寒さがガマン出来ずに、寄ったらあかんトコに寄ってしもうた・・・・・・。「松屋」・・・・・・!!! しかも何か割引セールを

やってるがな・・・・・・・・。「ワンコイン定食」って書いてある。あかん。それにしてまう。寒い。寒さが悪いねん。

 

 えーっと、食券機で買うたんは「豚生姜焼定食」490円!!! 店内は暖かいなあ。天国やわ。夜明けはやっぱりメッチャ寒い。

尋常じゃない寒さやねん。ショウガ喰って温まろうと思ってん。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! メチャクチャうまいーーーーーーーーーーー!!! 何でこんなにうまいねん。どやねん。あまりにも

うますぎるわ。これが夜明けでも490円で喰えるって、都会は素晴らしいなあ。これ喰い終わったら4時40分やった。さ、節約の為に

南海電車の始発で帰ろう〜っと。4時50分発やと思ってたら、4時56分発やったわ。結構人が乗ってた。。。



3月25日 晴れ

 エエ天気やなあ。今日は日曜日や。世間は休日、オレも休日にしよう。

 

 

 まあそんなカンジで今日は家でメシを喰った。えーっと、この前「恐るべき讃岐うどんツアー」の最終日に買うてきた

「池上製麺所」の1000円のおみやげをあけてみた。

 

 300g×2やったわ。え・・・・・・・、これだけ・・・・・・??って正直思った。まあダシも付いてはいるねんけど、これで

1000円はちょっと高いなあ。量だけで言うたら、この前通販で買うた亀城庵のうどんの方がエエわ。カマタマで喰ってみた。

 

 なかなかにうまいと思うけど、やっぱりこれで1000円はちょっと高いと思う。次からおみやげを選ぶ時はよう考えよう。

まあ普通にようあるおみやげの讃岐うどんやね。せやけどこの生卵とうどんの相性って素晴らしいなあ。

 

 

 

 これだけやったらハラパンパンにならへんから、久々に宅配ピザをいっといた。「ピザ・サントロペ」!!! ちょっと調べてみたら

ここも楽天に出店してんねんなあ。ビックリしたわ。→→→★ピザ・サントロペ★

 

 Mサイズが1枚1200円っていうんをやってたんで、2枚いっといた。「明太子ポテト」と「サントロペミックス」!!! 生地は

薄いのをいっといた。日曜の7時過ぎやってんけど、割とすぐに来たわ。あんまし人気無いんかなあ。

 

 うーん・・・・・・・・、まあまあかなあ。まあそんなにうまいとは思えへんかった。明太子ポテトの方がまだマシかなあ??? まあ

何しかまあまあや。とりあえずハラは一杯になったけど。

 

 

 

 えーっと、家おってもヒマやなあ。うーん・・・・・・・、どないしょう・・・・・・・・と思いつつ、ちょっと映画を観に行く事にした。今日は

ペロクラウンがあらへんかったんで、「トーホーシネマズ難波」に行ってみた。選んだ映画は「マーガレット・サッチャー」!!!

 

 「鉄の女の涙」って副題が付いてたけど、なかなかにエエカンジにしてあったなあ。若い時からそうやったんや・・・・・・・って

思うトコがあったわ。こういう思いを持って行動して、それがハマる人ってどれぐらいおるんやろうなあ。

 

 思ってたよりもずっと良かった。いやあ、エエやんエエやん。こんな信念のある女の人に出会ってみたいわ。なかなかこんだけ

信念を通す人はオトコでもおらんのとちゃうかなあ。色々と考えさせられたわ。人生の幸せって何なんやろう??? オレは経験する

ことやと思う。経験出来るんも生きててナンボやわ。逆三角形の頂点に存在してる自分。凄い奇跡や。

 

 

 

 そんでまあ帰りにちょっとうまい中華が喰いたくなって「中村屋 STYLISH CHINA BAR」に久々に行ってみた。

 

 日曜の深夜でもやってんのはナイスやね。結構混んでてんなあ。奥のテーブルが空いてて、そこに案内してくれた。えーっと、

今日は休日やからエエわ・・・・・・と思って「紹興酒」400円をロックでいっといた。氷水も一緒にもらった。それとここ来たらいつも

注文する「中華風おさしみ」680円!!!

 

 紹興酒の微妙な酸味と甘味が結構エエカンジやってんなあ。今までこんな風に感じた事はあらへんかった。うまいわ。

刺身も相変わらずエエカンジ。今日は「シマアジ」やったわ。香菜の香りが実にタマラン。

 

 

 さらに「蒸し鶏ネギソースまみれ」580円と「ピータン」380円が来た。ピータン、カポネおじさんに連れてってもらった

中華で味を覚えてんなあ。ここのは花咲いてなかったわ(笑)。

 

 両方ともメッチャエエカンジや。いやあ、やっぱりここはエエなあ。蒸し鶏は完全にネギソースにまみれてたわ。この値段で

この料理は凄いと思う。店長もまだ若いのに大したもんやわ。今日は何故かお客さんが次から次に来てた。

 

 

 ここ来たらいつも注文する「黒酢の酢豚」580円が来た。これがクセになってしもうてんなあ。

 

 運んでくる状態で咽せるような黒酢の香りがするねん。凄い。こんだけあの黒酢の香りを出すのに、おそらく思いっきり黒酢を

使ってるんやと思う。喰ったらメチャメチャ酸っぱいねんなあ。妥協の無い酸っぱさや。初めはこれがちょっとキビシイかもしれん

けど、慣れたら家におっても思い出して食べたくなるねん。不思議な酢豚や。

 

 

 さらに「蒸しカキXO醤ソース」680円と「自家製ラー油のせ冷奴」280円が来た。

 

 このカキ料理、メッチャ上手に作ってあるわ。いやあ、凄いテクニックやなあ。こんだけのレベルの中華はちょっとこの値段では

喰えんわ。彩花とはまた違った良さがあるねんなあ。ラー油かかった豆腐も良かったわ。大満足や。。。



3月26日 晴れ

 エエ天気やなあ。せやけど寒いわ。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日も東心斎橋を目指して出勤してんけど、家出たトコで珍しい夜空に出会ったんで、ちょっと撮影

してみた。月を挟んで金星と火星が光ってる。

 

 絶対金星と火星やと思う。この明るさはそれしか考えられへんわ。どっちがどっちかはワカランけど、たぶん上の方が

金星とちゃうかなあ。宵の明星やね。明けの明星、宵の明星、何か懐かしい響きやなあ。

 

 

 

 今日は天下茶屋の駅で大工のコージと待ち合わせをしてた。海老蔵兄さんと三人で福島遠征に行く約束をしててんなあ。

無事コージと会えて、そのまま難波まで一緒に行った。そっから東心斎橋まで徒歩や。途中でオトコマエの店長がおる

サロン前も通ったわ。「コージもここで切ってもらい〜」って言いながら過ぎた。

 

 ちゃんと仕事してるわ。エライわ。まさかこっから隠し撮りされてるとは夢にも思えへんやろなあ。これから通るたんびに

ちゃんと仕事してるかどうか確認の為に撮影したら怒るやろな(笑)。

 

 

 

 そんでまあ海老蔵兄さんがクルマ止めてる駐車場を目指した。時間通りに到着や。海老蔵兄さんはまだ来てへんかってん

けど、コージが「この前連れてってもらったオールドコースってこの辺ですか??」って言い出した。いやいや、すぐそこやん(笑)。

斜め前や(笑)。どんな方向感覚してるねん(笑)。

 

 暗いからワカランって言うてたけど、この前来た時も暗かったがな(笑)。しげしげと看板を見上げてたわ。余程ここが気に

入ったみたい。ヨメさん絶対連れてくるって今日も言うてたわ。看板見上げてるコージの向こうから海老蔵兄さんが、明らかに

ヘンなヤツを見る目でやって来た。エエタイミングや。

 

 

 

 そんでまあ海老蔵兄さんの白い彗星号に乗って福島を目指した。コージは荷台や。フタ付きやから、フタ閉めたら真っ暗

らしい。コージの精神はいつまでもつか試す為にそのままにしとこう〜っていう話になってんけど、やっぱりかわいそうやから

やめておいた。何せ荷台で寂しいんか怖いんかワカランけど、ひたすらどっかに電話してシャベってたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の福島遠征一軒目は「新町 街屋」!!! 前にカンちゃんに連れて来てもらったなあ〜。懐かしいわ。

もうあれから何年経ってんやろう??? だいぶ前のような気がする。

 

 相変わらず店内は満員やったわ。よう流行ってるなあ。とりあえず「ブラッドオレンジジュース」250円をいっといた。これが

250円ってメッチャ安いと思う。エエカンジやね。

 

 海老蔵兄さんも一緒やったかなあ?? コージは「生ビール」にしてた。さすがによう飲みよる。さっきの荷台の恐怖は解消

したみたいやね。とりあえず乾杯や。野郎三人って珍しいパターンやね。そんで「つくりもり」780円×2をいっといた。

 

 海老蔵兄さんが解説してくれたわ(笑)。どれが天然でどれが養殖かって見ただけで分かるみたい。さすが魚屋や。注文したんは

2人前やったのに三切れで出してくれたんはナイスやと思った。味がなあ・・・・・・・、普段喰ってるGOROの魚のレベルがよう分かったわ。

ここも悪くはないと思うねんけど、まあ普通かなあと思ったんも事実や。前はもっと良かったと思うねんけどなあ。

 

 

 

 さらに「お魚で南蛮漬け」300円と「ホタルイカとしらすのカキ揚げ」480円!!!

 

 南蛮漬けも普通かなあ。ちょっと酸味が強すぎるような気がするわ。量は結構あった。あかんかったんはこのカキ揚げやね。

明らかに揚げすぎや。全然サッパリやったわ。うーん・・・・・・・、ここってスタイルが変わったんかなあ。前に来た時は量的にも

もっとインパクトあったわ。何かが変わったんかもしれん。支払いも何故か3820円でビックリしたわ。一人一杯で付き出しも

無かった。明細くださいって言うてもあらへんかったわ。合ってんのかなあ???

 

 

 

 そんでまあ次やね。二軒目は隣にある「ワインとタパス ヌクミ」!!! ここは結構空いてたわ。

 

 えーっと、何飲もうかなあ〜と思いつつ、「自家製サングリア」350円をいっといた。ここは350円のメニューが多かったわ。

タパスとかも350円やね。ドリンクもほとんど350円やわ。

 

 コージが生中で海老蔵兄さんがパインジュースやったかなあ??? 生中350円なんはナイスやと思うねんけど、ソフトドリンクも

350円なんは高く感じるなあ。トリキの280円ウーロン茶が高く感じるんと一緒やね。このサングリアはまあまあやったわ。ちょっと

酸味が強いかなあ。やっぱりあのマニラのヤツはよう出来てたなあ。

 

 

 そんで350円のタパスを色々いっといた。付き出しは「ミックスナッツ」やったわ。そんで注文したんが「プチトマトのバルサミコ

ソースかけ」、「茄子のボロネーゼソース煮」、「本日のキッシュ」やね。

 

 コージのミックスナッツの喰い方が変わってた。ピスタチオをカラごといきよるねん。強い歯やなあ〜って思ってたら

吐き出してた(笑)。田舎に住んでるからピスタチオをしらんねやろなあ。トマトがなかなかに良かった。甘いトマトやね。

フルーツトマトかと思った。

 

 

 これ喰ってたら海老蔵兄さんが「この前な、信じられんぐらいうまいヤキメシを発見してん」っていう話をしだした。どうも

ラー定でラーメンとミニチャーハンを注文したらしいねんけど、そのミニチャーハンがあまりにもうまくて、もう一回チャーハンを

大盛りで注文したらしい。完全にイカレポンチの中年魚屋や(笑)。どんなんやねん。しかもそのチャーハンをアイフォンで撮影

してて、これみよがしに見せてくれるねん。次のセリフがオモロかった。「あ、あかん・・・・・・、自分で撮ったこのチャーハンの

画像見てたらまた食べたくなってきた・・・・・・!!!」ってワケのワカラン事を言い出して、「今から行こう」って言うねん。いやいや、

今日は福島遠征ですから(笑)。意味ワカランわ。せやけどそのチャーハン、ちょっと興味あるなあ。次はそこ行ってみよう。

 

 

 最後に来たんがパスタやね。やっぱりオイルベースやろうって海老蔵兄さんが言うてたけど、ホンマにオレもその通りやと

思う。オイルベースがうまいねん。「生ハムと野菜とペペロンチーノ」780円!!!

 

 一口目は結構うまく感じてんけど、底の方が塩辛かってんなあ。だいぶ塩辛かった。何でやろなあ??? 珍しいパターンやわ。

野菜とかも上の方はちょうどエエのに下が塩辛い。かなんなあ。パスタの茹で加減とか良かったんで、塩辛いのだけが残念

やったわ。底だけ塩辛いの意味が最後までワカランかった。全部で3400円ぐらいやったわ。

 

 

 

 そんでまあラストに焼肉で〆ようってなって、並びの焼肉屋に入ってんけど、何故かこのお店が一階が居酒屋で、そのレジの

トコに従業員がおってんけど、「焼肉ここですか??」って聞いたら、「上」だけしか言いよれへん。案内するどころか、どこに階段

あるかも言いよれへん。おちょくってんのか。カッ○みたいなアタマしやがって。メッチャ態度悪いねん。やる気全然あらへん。

思いっきり気分悪かった。今時、こんだけ気分を悪くさせてくれる飲食店は珍しいわ。

 

 

 

 気分悪いんで焼肉はヤメた。あんな態度悪い店員おるトコで金使いたくないわ。並びの「居酒屋 えべっさん」に入ってみた。

 

 ここも海鮮居酒屋っぽいカンジやね。同じ高架下に海鮮居酒屋が二軒もあんねや。おまけに入ってみたら、ここも混んでるねん。

1階が満席で2階に案内された。凄いわ。2階建てなんや。

 

 

 えーっと、とりあえず「ウーロン茶」200円をいっといた。ソフトドリンク200円や!!! メッチャ良心的!!! 200円は安いと思う。

付き出しは「高野豆腐」みたいなんと「ヒジキ」やったわ。

 

 オレはヒジキを選択や。どうも海老蔵兄さんがヒジキあかんらしい。ようワカラン魚屋や(笑)。ヒジキって海藻ちゃうかったっけ???

まあどうでもエエねんけど。これは普通やったわ。

 

 

 そんでまあメニューにあった「天然活魚刺身盛合せ」1280円をいっといた。天然魚の刺身珍しいやん。GOROで普通になってる

けど、普通はあんまし見かけへんわ。天然の魚ってやっぱり貴重やねんなあ。

 

 出てきたこの刺し盛り見て残念なお知らせやったわ。このペラペラの入れモン使わんとお皿に盛ったらエエのに。天然魚で

1280円でこのペラペラは寂しいなあ。造りの味もまあまあやったわ。そんなにうまいとは思えへん。せやけど3切れずつで

この値段かあ・・・・・・。まあ三人やから3切れにしてくれたんかもしれん。

 

 

 さらに「飯蛸旨煮」480円と「カキフライ」480円が来た。この飯蛸が楽しみやってんなあ。

 

 これが何故かもひとつやねん。味付けがちょっと薄いって言うたらエエんかなあ。何しかもひとつやわ。イメージしてた

飯蛸旨煮とはちゃうかったわ。カキフライも衣がゴツ過ぎやわ。カキ自体もクセあってんなあ。カキ自体の風味がキビシイわ。

 

 

 

 「ここで漁師のGOROやったらオモロイんとちゃいます〜」って海老蔵兄さんに冗談のつもりで言うてみた。そしたら

「うーん・・・・・・、これでこんだけ流行ってんねやったらなあ・・・・・・・」って複雑なカオしてはったわ。やる気かもしれん(笑)。

エエやんエエやん。ミナミの勢いそのままキタに持ってきたらエエねん。

 

 

 

 全部で3400円やったわ。この三人で色々まわるんオモロイかもしれん。一軒一人1000円ずつぐらいで大丈夫や。

またこの三人ツアーはやりたいわ。色んなもんが喰える。。。

 

 

 

 そんでまあまた白い彗星号に乗って東心斎橋に帰ってきた。もう一軒・・・・・・・!!! 最後のカキフライが不完全燃焼やった

らしく、海老蔵兄さんが「サンク行こう〜」って言い出した。え・・・・・・・・、まあオレすぐ下やからエエけど。

 

 かろうじて三席空いてた。他は全部埋まってる。ナイスやなあ。雑居ビルの三階の串揚げ屋でも流行るんや。えーっと、

とりあえず「ブラッドオレンジジュース」500円!!! 今日はこればっかり飲んでるような気がするわ。

 

 ワイングラスで出てきたらまた雰囲気がちゃうなあ。エエやんエエやん。注文したんは「五本コース」1000円!!! だいぶ

手際良くなってるなあ。やっぱり開店から一ヶ月経ったら色んな事が変わるんや。一串目がオモロかった。「ホタルイカ」!!!

 

 ホタルイカもこんな食べ方があんねんなあ。下処理もちゃんとしてあって、メッチャ新鮮なホタルイカやった。喰ったら口の

中で味噌のナイスな香りが広がるねん。いやあ、これはビックリしたわ。

 

 若竹煮をイメージして揚げたのもオモロイわ。春を感じる一串やね。カキもきっちり出てきたわ。新鮮なヤツが出てきたわ。

香りが全然違う。やっぱりここの魚介はレベル高いなあ。他にお客さんおったから、海老蔵兄さんにはよう言わんかったけど、

心の中ではホンマにそう思った。ここはコージがおごってくれたわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店を開店やね。いつも通りや。サクッと開店して、サクッと閉店・・・・・・・。だ、だいじょうぶ・・・・・・!? まあ

しゃあないわ。えーっと、帰りにスケコマシ少佐から久々に連絡あって、一緒に飲みに行ってみた。「難波酒場」!!!

 

 入ってビックリしてんけど、思いっきりメニューがようさんあるねん。おまけにどれもメチャメチャ安い。どないやねん・・・・・・って

思うぐらいのメニューの豊富さと安さや。こんだけ安いお店も珍しいわ。えーっと、「麦/水割」320円と「揚げシュウマイ」250円!!!

 

 デカイグラスで来たわ。ワケワカランぐらいサービスエエなあ。320円・・・・・・・、座って飲んでこの価格設定は凄い。

シュウマイも普通にエエねん。250円は間違いなく安いと思う。このお店いつも前は通っててんけど、まさかこんなにも

安いお店やとは思えへんかった。

 

 

 気分が良くて「麦/水割」320円をもう一杯や。それと「あじフライ」150円をいっといた。揚げモンをつい注文してまう。

 

 アジフライもシュウマイも冷凍やねんけど、全然問題あらへんわ。アジフライ、冷凍でも150円は安すぎる。これがまた

普通にエエと思う。これにはこれのうまさがあるねんなあ。結局閉店の朝5時までおったわ。スケコマシ少佐と久々にゆっくり

話せたわ。二人でメシ喰うの初めてとちゃうかなあ。実に楽しいひとときやった。。。



3月27日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。せやけど日が落ちたら結構寒いわ。春までもうちょっとやね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「愛と感謝の魚会」やね。大工のコージを昨日誘ったらOKやったんで、一緒に行ってみた。また

天下茶屋で待ち合わせや。二日続けて会うの初めてやね。難波着いて、東心斎橋までテクテク歩いた。道頓堀の川のトコまで

来たら、妙に夕陽が綺麗やってんなあ。

 

 記念に一枚撮ってみた。太陽は沈んで、また昇るねんなあ。この繰り返しを一体何回やってきてんやろう??? 世界のどこでも

太陽は昇って沈んでの繰り返しや。ずーっと一緒っていうんが凄い。狂えへんねんもんなあ。

 

 

 

 そんでまあ無事「漁師のGORO」に到着や。「第十一回 愛と感謝の魚会」!!!

 

 いつものように「ブラッドオレンジジュース」からスタートやね。一品目は「伊根町 アスパラ菜煮びたし」!!! 春を感じる一皿

から始まった。伊根町はこういう野菜も採れるねんなあ。

 

 この鮮やかな赤と緑の対比が良かったわ。このアスパラ菜っていうのうまいなあ。また煮びたしっていう料理法もエエと

思う。一品目に実に良かったわ。次のメニューが実にうれしかった。「南あわじ沖さんのいか玉ねぎ天」!!!

 

 これは参ったなあ。海老蔵兄さんに淡路島支部長オッキーを紹介させてもらってん。まさかこんなカタチで出てくるとは

思えへんかった。うまい・・・・・・っていう以上のものを感じた。あの工場で作ってる・・・・・・・!!! オレ行った。そこ行かせて

もらったよ。オッキーがナンギしてオレとヨッスィーにカマボコつくらせてくれはったなあ。まさかこんな日が来るとは思えへん

かったわ。海老蔵兄さんはGOROグループでオッキーのカマボコと天ぷらを仕入れさせてもらうって言うてた。うーん・・・・・、

信じられん。ホンマに信じられんわ。時間が経つとこんな風になるねんなあ。心が震える経験をさせてもらえた。。。

 

 

 

 この魚会も続けてたらきっとまだまだこれから色んな出会いと発見があるんやと思う。オレも出来る事をしたい。それしか

あらへんわ。見返りを求めず、出来ることをするしかない。

 

 

 

 えーっと、次に出てきたんが「春の天然魚刺盛」!!! 今日は淡路島の天然魚が多かった。

 

 左上の「ガンゾウビラメ」っていうんがメチャメチャうまかった。こんなうまいヒラメがおんねんなあ。いつもながら驚かされる

刺し盛りやわ。クオリティがどんどん上がってるような気がする。ほとんど執念やね。

 

 

 

 さらにカウンターの中でマスターが何かを炙り始めた。「海鮮変わり炙り」!!! 炙ってるんは「タイラギ貝柱・金目鯛・ハリイカ・

水タコ」やったわ。出てきたんがカルパッチョ風やった。

 

 これがうまかってんなあ。こんな料理も出来んねや。完全に洋風の味付けや。しかしまあホンマにようこんだけ料理を思い

つくよなあ。毎回魚・魚・魚でも全然問題無いみたいやね。次回がまた楽しみやわ。

 

 

 ラストの〆も凄かった。「甘海老飯」と「地あさり赤だし」!!! 甘海老飯・・・・・・・???

 

 とろろに甘海老を混ぜてるらしい。実に使った甘海老が100匹以上!!! 凄い凄い!!! 海老蔵兄さんの奥さんが昼間に

剥きはったらしいねん。これがシビれるぐらいうまかった。これは凄いわ。醤油ちょっとかけて喰ったらタマランかったわ。

メッチャ贅沢やね。この綺麗なピンク色が春を感じさせるねんなあ。赤だしもナイスや。山椒がエエカンジで利いてた。

 

 

 これでいつもと同じ飲み放題で一人5000円や。値打ちあるわ。ホンマに値打ちある。海老蔵兄さんのブログとこの魚会が

綺麗にリンクしてるわ。ちゃんとストーリーになってるねん。佐賀県一緒に行こうって海老蔵兄さんに誘われてんねんけど、

絶対行こうと思う。全然問題無いわ。全国の漁港とか行ってみたいなあ。このブログの読者さんで漁業関係者の人がもし

おられたらご一報くださいませ。海老蔵兄さんと一緒に行きます。 afajp304@gmail.com ←メールアドレスです。よろしく

お願いします。

 

 

 

 そんでまあ大満足の大工のコージと一緒にもう一軒や。「五〜サンク」!!! 開店準備終わるまでここで待ってて〜ってコージに

言うてんけど、とりあえずオレも一瞬だけ入ってみた。また満席・・・・・・・!!! 二席空いてた。ラッキー!!!

 

 「ブラッドオレンジジュース」を飲みつつ、メニューを見てたら「沖さんの天ぷら」300円がここにもあるがな!!! これはいっとく

しかあらへん。さっき喰ったトコやけど、とりあえずもう一回いっといた。

 

 やっぱりうまいなあ〜!!! コージが「兄さん、これどうやったら買えるんですか??」って言うてた。今度一緒に行ってみよう〜って

言うておいた。海老蔵兄さんと三人で行ったらオモロイやろなあ。行ったらエエねん。思い立ったら吉日や。。。

 

 

 

 そんでオレは先にお店を出て、開店準備をした。コージも来てくれたわ。他はダレもけえへん・・・・・・(笑)。ヒマやから一緒に

パソコンでネットサーフィンしててんけど、何故かスカイマークが関空〜沖縄のバーゲンをやってるねん。一人往復で11500円!!!

信じられん。思わずクリックしてもうたわ。二名分(笑)!!! コージが「え・・・・・・、兄さん僕一週間も休めませんよ・・・・・・」って言う

てたわ(笑)。アハハハハ・・・・・・・、エエやんエエやん。5月に沖縄行きます。久々にオフ会しようかなあ。絶対ダレもけえへん

と思うけど。とりあえず沖縄支部長の玉ちゃんに連絡しておこう〜。オーストラリア支部長からも連絡があったわ。ジェットスターが

たまにバーゲンで片道8000円とかで出すらしい。その期間に絶対行こう。コージも連れて行こう。

 

 

 

 毎日が盛りだくさんの内容になってきた。毎日が修学旅行・・・・・・・!!! 素晴らしい日々を送らせてもらえる事に感謝やわ。こんな

風になるとは夢にも思えへんかった。色んな経験をさせてもらえるようになってきたなあ。ありがとうございます。生かして頂いて

本当にありがとうございます。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はダレもけえへんかった。あかんなあ。何かハラへってきたわ。何かようワカランねんけど、千日前の

「天政」に無性に行きたくなったんで、サクッと行ってみた。途中のマクドの「てりたま」も危なかった。誘惑だらけの街や。

 

 11時半でも問題無くやってるわ。お客さんも結構おった。凄いなあ、このお店。大繁盛店やね。えーっと、注文したんは

いつものヤツや。まず「おにぎり」180円から来たわ。

 

 このおにぎりもエエねんけど、横に添えてある昆布がイヤにうまいねん。いやあ・・・・・・・、ここのこのおにぎりナイスやなあ。

そんで「スタミナそば」320円が登場してきたわ。

 

 信じられんぐらいうまいと思う。何でこんなにもうまいねん。このスタソとおにぎりの組み合わせはある意味宇宙最強やね。

夜中に喰ったらまたタマランねんなあ。うますぎる。どうしてもやめられへん。ただそばがちょっと変わってたかもしれん。前の

方が良かったわ。変わったんかなあ???

 

 

 

 南海電車に乗って帰ってんけど、天下茶屋に着いたら何故かまたハラへってきた・・・・・・。いつも降りる階段が夜中やから

もう閉まってるねん。地下鉄側に出た。右に曲がったらそのまま家、左に曲がったら禁断のローソン・・・・・・。ひ、ひだり・・・・!!!

 

 何でこの二つを選んでしもうてんやろう。完全に意識が飛んでた。あ、あかん・・・・・・。夜中に徹底的に炭水化物を喰って

もうたがな・・・・・・・・。あー、もうホンマにオレが痩せるにはどっか何も無いトコに行くしかないなあ。それにしても両方とも

メッチャうまいなあ。何でこんなにもうまいねん。あー、どうにもとまらない〜♪♪



3月28日 晴れ

 まだちょっと寒いなあ。昼間はエエけど、夜がいかんせんまだ寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「鶏一匹屋 心斎橋店」!!! ここが実に前から気になっててんなあ。

ぐるなび見たら3500円相当のコースが2300円っていうんがあって、予約して行ってみた。

 

 オモテからはワカランかってんけど、結構店内は広いねんなあ。テーブルの他に座敷もあったわ。えーっと、予約しておいた

から、テーブルセットは出来てあった。「ソウルマッコリ/グラス」450円を注文してみた。

 

 このキムチ??水キムチ??は食べ放題みたい。無くなったらどんどん持ってきてくれる。前からこの「ソウルマッコリ」って

いうのに興味があってんなあ。CMでよう流れてる。初めて飲んだけど、微炭酸で甘い口当たりやったわ。エエカンジやね。

女の人が喜びそうな味やった。

 

 そんでまあ「タッカンマリ」っていうメインの鍋が来た。食べれるトコまでここの店員の兄ちゃんがやってくれるみたい。韓国の

人やと思うねんけど、テキパキしてて実にナイスな接客やったわ。そんで一品料理を三品から選べるねんけど、「チャプチェ」を

いっといた。何しかテキパキしてる。これが出てくるんも速かった。

 

 またこのチャプチェがメチャメチャうまかってんなあ。ホンマにうまい。あっという間に無くなって思わず単品でもう一回

注文しようかと思った。いやあ、メチャメチャよう出来てるわ。

 

 

 そんでまあコラーゲン玉??っていう意味あるんかどうかようワカランのも投入されて、そろそろ完成に近づいてきた。結構

煮込むねん。鶏はハサミで切ってくれたわ。キムチもザクザク来る。

 

 コチュジャンとマスタードを好みでダシに入れるみたい。まずネギで味見してくださいって言われた。なるほどなあ。この

薬味がどっちも実にエエカンジやねん。そんでまあ鶏を食べた。思いっきり熱い(笑)。さすがに煮込みまくってるだけ

あるわ。熱いけど、実にうまいねん。このスープがよう出来てるわ。一通り鶏肉を喰ってから野菜を入れた。野菜はサッと

茹でるカンジでエエみたい。しゃぶしゃぶみたいにって言われて、そうしてんけどエエカンジやわ。

 

 最後にうどんかラーメンを選べてうどんを選択や。懐かしい韓国式のコシのあるうどんやった。いやあ、ホンマにうまいわ。

あのチャプチェをおかわりせんで良かった(笑)。だいぶ量あるねん。いやあ、せやけどホンマに良かったなあ。大満足やわ。

 

 

 

 そんでまあオレも自分の店に出勤やね。途中でオトコマエの店長の様子を見てみた。思わず撮影や(笑)。

 

 ちゃんと仕事してるなあ。いやあ、しかし意外と気付けへんもんやねんなあ。こっちの方を見てるような気がしてんけど、

全然気付けへんかった。また次回通りがかったら撮影しよう。いや、もうやめとこう(笑)。

 

 

 帰りについサンクスに寄ってもうた・・・・・・。甘いのが食べたかってん。

 

 何故か「コーンパン」まで買うてしまったあーーーーーーー!!! このコーンパンが劇的にうまいねん。ゴルゴ13もあってんなあ。

いやいやいや・・・・・・・、つい色々とやってしもうた。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店してんけど、ダレもけえへん・・・・・・・。唯一、前にいっぺん行ったラウンジ「ハーモニー」の姉さんが

来てくれはった。ずーっと、ひたすら話を2人でしててんけど、いよいよダレもけえへんから「僕、今からハーモニー同伴します」って

何故か言うてしもうた(笑)。なぐさめてほしかったんかもしれん。

 

 ちゃんとオレのボトルが置いてあったわ。良かった。いやあ、でもこういうお店に来る気持ちが今日は何となく分かったような

気がするわ。まだまだ緊張するから、完全にホッとは出来へんけど、居心地は凄い良かった。ある程度いつでも来れるオトコに

なりたいなあ。色んな経験を積まんとあかん。。。



3月29日 晴れ

 今日も天気エエなあ。昼間は暖かいわ。せやけどいかんせん夜がまだ寒い・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日はレセプションに呼ばれてて、せっかくの機会なんで行かせてもらった。ミスターバンカーと

ミスターチキンも一緒に行ってみた。「勝商店」!!!

 

 ごちそうさまです。たくさんの料理をありがとうございました!!! 新店オープンって凄い大変やと思いますが、頑張ってください。

 

 

 

 

 そんでまあ三人で東心斎橋に戻った。タクシーで一瞬やったわ。三人乗ったら値打ちあるなあ。1000円で東心斎橋まで

帰ってこれた。まだオレも開店まで時間あったんで、一軒軽く行こうってなってここと目が合うてん。「デギュスタシオン」!!!

 

 新しく出来たお店みたい。オープン記念でグラスシャンパンが500円って書いてあった!!! しかしまあおっさん三人で入る

お店とちゃうなあ(笑)。シンプルな内装でまとめてある。「ピエール・ジモネ」500円をいっといた。

 

 シャルドネ100%のシャンパンやってんけど、実にスッキリしててうまかったわ。シャンパンって何か華やかな気分になれるなあ。

グラスもエエのを使ってる。リーデルやね。ナイフフォークも良かったわ。撮るの忘れてんけど、クリストフルやったんとちゃうかなあ。

「田舎風テリーヌ」1000円と「お惣菜盛り合わせ」1200円を注文や。

 

 マスター一人でやってはってんけど、なかなかどうしてこの料理もなかなかエエカンジやねん。いやあ、ここだいぶエエんと

ちゃうかなあ。バンカーもチキンもビックリしてた。チャージもあらへんかった。凄いわ。一人1000円で問題あらへんかった。

 

 

 

 

 そんでまあ何故かトドメにもう一軒や。「この近くにカラアゲバーがあるねん」っていう話をしたら、行く事になってしもうた。

「から揚げBar まつのした」!!! ここが前から気になっててんなあ。こんなカタチで来れるとは思えへんかったわ。

 

 中はメッチャ洒落てるねん。え・・・・・・・・・!? ここでカラアゲ???っていうカンジや。カウンターオンリーやねんけど、一番奥は

対面で座れるようになってた。こんなやり方があんねんなあ。だいぶ新鮮やったわ。

 

 おしぼりはこれやったんが、ちょっと残念やった。普通の布のヤツがエエと思うけどなあ・・・・・・・。この使い捨てのヤツでも

分厚いデカイヤツがエエわ。「よかいち黒/水割」400円をいっといた。何故か先に付き出しが来たわ。

 

 この付き出しがメッチャうまかってんなあ。燻製にしてあるんかなあ??? 何しかだいぶうまい。これ喰ってカラアゲの期待値が

一気に上がった。絶対カラアゲうまい・・・・・・・って思ってんなあ。その「漬け込みから揚げ(5ヶ)」500円が来た。

 

 「三名様なので一つサービスしておきました」ってマスターが言うてくれはった。ナイスサービスやわ。塩と柚子胡椒のソースが

付いてた。カラアゲ、やっぱり思ってた通りメチャメチャうまかった。またこの柚子胡椒のソースが良かってんなあ。いやあ、ここは

穴場やわ。まだ知ってる人もほとんどおらんと思う。東心斎橋にこんなトコがあってんなあ。

 

 

 さらに「ころっけ3種盛り」550円が来た。「肉屋のコロッケ・さつまいもコロッケ・カツオのコロッケ」っていうラインナップやった。

カツオのコロッケって聞いた事あらへんわ。ポン酢が合うらしい。

 

 このコロッケがまたどれもうまかってんなあ。参るなあ(笑)。おまけに三人やからって切ってくれはったわ。サービスもエエねん。

マスターがエエ人やねんなあ。カツオのコロッケが一番興味あったわ。確かにポン酢がよう合うと思う。いやあ、ナイスなお店を

発見出来た。定食とかもあって、さらに土曜日はカラアゲ200円引きらしい。大サービスやね。さ、オレも仕事仕事。。。



3月30日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。日が差してたら暑いぐらいや。昼夜の寒暖の差が激しくなってきた。夜がまだ寒いねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋のニューコロンブスビルで新しくオープンする「漁師のGORO みや本」!!! ここの

レセプションに海老蔵兄さんから誘われてた。

 

 まさかこんな展開になるとはなあ。去年ホルモンヤGOROを閉めるってなって、その時に海老蔵兄さんに話を振ったのが

きっかけやってんなあ。あれから一年ちょいで4軒目をオープン・・・・・・・!!! 信じられんわ。さっき去年の2月11日のブログを

読み返してみた。いつ頃やってんやろう・・・・・と思ってペラペラページをめくってたらこの日がその日やったわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から「魚屋海老蔵」のマスターと打ち合わせをしてきた。場所が実に意外な意外な場所やね。

2月19日で閉店した「ホルモンヤ GORO」で打ち合わせや。2月で閉めるっていうんをGOROの店長から聞いてて、居抜きで

エエ状態やったんで、海老蔵のマスターに話を振ってみたら、メッチャ乗り気になりはって、ここで魚屋海老蔵プロデュースの

お店をやるかもしれん事になった。 

 

 ここであの枚方でやってる「魚屋海老蔵」やったらどうなるんやろなあ。海老蔵さんは前から大阪の中心部に来たいって言うて

はったんで、ちょうど良かった。そんでまあGOROのオーナーとの話し合いはトントン拍子に進んで、3月3日にオープンしようって

いう事になった。応援するわ。絶対応援する。東心斎橋を揺らす凄いのをやってほしい!!! アツイ店とアツイ魚屋が来る!!! あの

枚方のダレも通る気配すらないクソ寒い通りで繁盛店を生み出した「魚屋海老蔵」!!! ミスターバンカーが絶対達成するって豪語

してる「東心斎橋1万人動員計画」にも絶対協力してくれるハズや!!! アイツの力になりたい。縁の下でも上でも何でもエエから

とにかくアイツの力になりたい。いつも自分の事より周りの事をよう考えてる。一緒におってどれだけその時間が刺激的か。。。

 

 

 

 東心斎橋、ちょっと揺れてきたと思う(笑)。ホンマにアツイ店をアツイ魚屋がやったんや。「東心斎橋1万人動員計画」!!!

去年そういやミスターバンカーが言うてたなあ。彼の考えてるこの計画にちょっとは役に立てたかなあ。今でも彼と一緒に

おったら刺激的なんは全く変わらへんし、力になりたいと思う気持ちも変わらへんわ。あれから一年しか経ってへんのが

信じられん。もうずっとずっと前のような気がするわ。

 

 

 

 今日は色んな人がレセプションに招待されてた。縁有る人を大事にしたい。某雑居ビルでサロンをやってるママも招待

されててんけど、完全に変わってたわ。

 

 靴下が左右違う上に、妙な模様で、おまけに小指のトコ破れてるがな。まあ東心斎橋広しといえども、左右非対称で小指の

トコが破れてる靴下をはいてるママはこの人だけやろな。大丈夫かいな。大丈夫・・・・・・・・じゃないと思う。。。



3月31日 雨

 雨や・・・・・・・。せやけど今日は結構暖かいわ。エエやんエエやん。明日から卯月や。

 

 

 まあそんなカンジで今日は前から気になってた「てりたま」をついに食べる事が出来た!!! 「てりたま」だけのつもりやってんけど

ついいつものクセで「チーズバーガー」120円も注文してもうた。あとは水や。

 

 この「てりたま」が単品で300円という強気な価格設定やってんけど、確かにうまかったわ。春限定って書いてあって、何しか

はよ喰いたいって思っててんなあ。ようやく喰えたわ。限定期間中にもう一回買うてまいそうやなあ。

 

 

 

 そんでまあそのまま東心斎橋に出勤やね。今日は土曜日!!! 土曜日って確か何かあったなあ・・・・・・・ってフト思った。えーっと、

あ、そうや。あのカラアゲが200円引きやった。ちょうど出勤途中にあるんでサクッと行ってみた。「から揚げBar まつのした」!!!

 

 この路地にあんねん。この路地知ってる人あんましおらんと思う。この前はお客さんおらへんかってんけど、今日は一人

だけ居てはったわ。「神の河/ソーダ」500円をいっといた。

 

 この神の河のソーダが微妙に甘味があって、実にうまいねんなあ。タマランわ。そんでまあ今日はドリンクの後で付き出しが

出てきた。これがまたうまいねんなあ。

 

 今日もやっぱりうまかった。鶏の燻製かなあ??? 何かようワカランねんけど、とにかくうまいねん。そんでまあメニュー見てたら

100円引きの「からころ定食」800円→700円をいっといた。まさか定食があるとは思えへんかったわ。

 

 ポテトサラダまで付いてる!!! ここはサービスが徹底的にエエなあ。二日前に喰ったまさにあのカラアゲやわ。いやあ、

こらうまいなあ。コロッケも選ばせてもらえて普通の肉屋のコロッケをいっといた。これにご飯が付いてるねん。

 

 このご飯が見た目よりもボリュームあってんなあ。いやあ、ここはエエわ。ホンマにエエカンジや。揚げたてのカラアゲと

コロッケをおかずに喰うこのメシは最高やわ。精算の時、さらにビックリした。

 

 7時までに入ったらノーチャージらしい!!! エエーーーーーーーーー!!! 何か悪いような気がしたわ。ここまた絶対に来よう。

マスターが何しかメッチャエエ人やねんなあ。エエやんエエやん。東心斎橋にまた強力なお店が増えたわ。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤した。この前買うた「マンゴージュース」と目が合うた。冷蔵庫に入れっぱなしやったなあ。

 

 うーん・・・・・・・・、ちょっと甘味が足らんかなあ。マズくはないねんけど、もひとつパワーが足らんような気がする。昔、

野沢温泉で出会ったあのリンゴジュースをまた飲みたい。スターキングとか色んな種類があったなあ。思い出したわ。

実に懐かしい。いつかまたどっかで出会えるかもしれん。

 

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、嵐を呼ぶ特殊鋼大ちゃんが来た。例によって例の

ごとく「ハプニングバー ヨシオ」に行く事になってもうた。

 

 オレ後片づけがあったんで、後から行ってんけど、実に店内がやかましいわ(笑)。思いっきりごきげんさんみたいや。

とりあえず入ってみた。そこはもう乱痴気騒ぎ・・・・・・・・。完全に異空間や。

 

 また例によって記憶が曖昧やねんなあ。画像を見てたら食べモン以外にも妙な画像が残ってる。おっさん、何やっとんねん!!!

ってもういつもの事やから、何も感じんようになってきた(笑)。しかしボトル3000円のピュアブルー注文して、何で精算が

24000円やねんーーーーーーー!!! 価格までハプニングやんけーーーーーーー!!! フードが時価らしい・・・・・・。

 

 そんなアホな・・・・・・・・って思ってたら、ホンマに値段書いてあらへん。そらマスターピースするわ。メチャメチャや。ホンマに

あのホットサンド、5000円ぐらいするんかもしれん。おそるべし、ハプニングバーヨシオ・・・・・・・・!!!

 

 

 

 完全に記憶もカネも無くなった。あー、もうしらん。さらにデジカメのSDカードを見るとつづきがあるねん。え・・・・・・・・!? ホンマに

喰ったんやろうか??? サッパリ覚えてへん。「大阪麦風」!!!

 

 たぶん「黒とんこつ醤油 チャーシューメン」900円やと思う。このメニューをアップで撮ってた。どんな味やったっけなあ???

おそらくうまかったと思うねんけど、何せ記憶がスポっと抜けてるねん。うーん・・・・・・・・、画像で見る限りはうまそうやなあ。

どうなんやろうなあ。記録時間は朝の4時半やったわ。メチャメチャや。どうやって帰ったんかもワカラン。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!