2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月13日 晴れ

 今日は船の中で目が覚めたわ。こんな経験させてもらえるねんなあ。結構グッスリ寝てた。窓の向こうはもう高松港や。

 

 何かあっという間やったなあ。寝てたらホンマに一瞬やわ。この前名古屋に行った時も思ったけど、寝るって凄いなあ。

時間が何しか一瞬やねん。クルマに乗ってこっから出発やね。

 

 

 まだ朝の5時過ぎや。せやけど、ここは恐るべき讃岐うどん王国!!! ちゃんと開いてる店があるねん。一軒目に向かったんは

「中西うどん」!!! 朝の5時からやってるお店やね。店内しか電気点いてへんから行きすぎたわ(笑)。

 

 注文したんは「かけ 温」230円!!! 1玉でエエねん。こっからまだまだ先が長いもんなあ。ここはセルフのお店やったわ。

久しぶりに自分でゆがいた。こんなん出来るんも讃岐ならではやね。

 

 サッと湯がく程度で良かったと思う。隣でスープを注ぐねん。それで「かけうどん」の出来上がりやね。それとおでんを

いっといた。「大根」100円と「豆腐」100円や。こっちは味噌もカラシと一緒に置いてあった。

 

 讃岐うどん、メッチャ久しぶり〜!!! おおーーーーーーーって思ったわ。このイリコのダシがエエカンジやねんなあ。うどんの

コシもナイスやわ。何かホンマにメッチャ懐かしい気がした。大阪で喰う讃岐うどんもちょっとちゃうねんなあ。おでんも良かった。

味噌は要らんかったかもしれん。カラシだけでエエわ。

 

 さっき看板が暗くてようワカランかったから、一応暖簾を撮っておいた。早朝からやってるって凄いわ。しかも結構お客さんが

おるねんなあ。地元の人やろか??? 早朝からうどん喰う県民性やねんなあ。

 

 

 

 次は「さか枝」に行ってみた。だいぶ明るくなってきた。ここは6時からやってるねん。

 

 えーっと、ここもセルフのスタイルやったと思う。えーっと、ここでも基本の「かけうどん 小」160円やね。何せオモテが

メッチャ寒いねん。冷たいうどんを喰う気がせえへん。

 

 ネギもショウガも何も無しのベーシックスタイルや。これが一番うまいかもしれん。さっきの中西うどんよりもちょっと薄味な

カンジやね。コシは同じようなカンジかなあ。ここも早朝から次々とお客さんが来てた。みんな凄いわ。何でこんな朝もはよ

からうどんを喰いに来るんやろう??? 大阪ではちょっとありえへん光景やね。みんなしかも結構な量を喰ってんねんなあ。

1玉だけってオレだけかもしれん。みんな天ぷら取って、玉子ものせて、おにぎりも取ってっていうカンジでようけ喰ってた。

 

 

 

 さらに早朝うどんをもう一軒や。今日は何軒行けるかなあ・・・・・・・と思いつつ、次のお店に向かった。えーっと、次のお店が

「手打十段 うどんバカ一代」!!! 地元の人は「バカイチ」って呼んでたわ。

 

 ここも店内はほぼ満席や。どないやねん。何でみんなこんな早朝からうどんをザブザブ喰うんやろう??? 不思議やわ。

とりあえずオレも負けへんようにザブザブ喰う事にした。ここはちょっと気分を変えて「釜玉うどん 小」350円と「ちく天」

90円をいっといた。カマタマは温かいのやね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーー!!! 12年ぶりに讃岐でカマタマ作ったけど、全然問題あらへんかった。信じられへん

ぐらいうまいねん。この玉子のカラミ方がサイコーやね。ちく天のせて喰ってもナイスや。いやあ、しかし量も多いなあ。大阪で

言うたら1.3玉ぐらいあるんとちゃうかなあ。量が何しか「小」とは思われへんぐらい多い。さっきの「さか枝」も多かった。

 

 

 

 とりあえず早朝三軒は制覇や。ちょっと休憩がてら24時間やってるスーパー銭湯に行く事にした。今回は色々と調べてから

来てん。情報はアイフォンで引き出せるようにしておいた。「やしま第一健康ランド」!!!

 

 裏が高松港になってた。しかしオモテは寒いなあ。もうちょっと日が差してこんと実に寒い。肌刺すカンジの寒さや。四国も

寒いねんなあ。入り口で840円を払った。タオルも付いてて2時間おれるねん。休憩するんにちょうどエエわ。この風呂を

挟むのが絶対エエと思っててん。喰い続けるのも限界あるし、この7時から9時の間にやってるお店が少ないねんなあ。

 

 

 メッチャ気持ち良かったわ。冷え切ったカラダも暖かくなった。おまけにさっきのうどんもちょっと消化したと思う。1時間

ぐらい入ってたかなあ。お客さんは他にほとんどおらん。何せ平日の早朝や。メッチャ贅沢やね。

 

 風呂出たらこの休憩するトコでノンビリ出来るねん。いやあ、タマランなあ。2時間をフルに使う事にした。「オロナミンC」が

あらへんかったんで、「デカビタC」で辛抱した。風呂あがりのコレがメッチャうまい。

 

 パソコンにアイフォンつないで、こっからの予定を立てた。大体のルートは決めててんけど、とりあえず最終確認やね。

今日は丸亀で泊まるんで、そこに向かって6軒行く予定にした。まあ全部行けるかどうかはワカランけど、とりあえず挑戦や。

ルートをアイフォンに入れていざ出発やね。840円2時間フルに使い切った。

 

 

 

 えーっと、まずこっから向かったのは「松下製麺所」!!! こっから20分ぐらいかなあ。高松市内にあるねん。ビジネス街の

すぐ近くやね。近くっていうかまっただ中かもしれん。

 

 ここもセルフのスタイルやったわ。えーっと、とりあえず「ちく天」80円と「コロッケ」80円を取って、「一玉」180円を選択や。

またかけうどんにしてみた。何せ寒いねんなあ。だいぶ日が差してきてマシになったけど、まだ寒いわ。

 

 うどんの量がまた多いなあ(笑)。しかし一玉180円で二玉270円やったら、絶対二玉の方がエエよなあ。大阪やったら

迷わず二玉やねん。せやけど今日はこれからまだ先が長いねん。苦渋の選択で一玉や。このかけうどんにちく天とコロッケを

のせて喰ったら実にうまいねん。脂分がうどんのダシにとけるねんなあ。いやあ、しかしここも雰囲気がエエわ。次々とお客さんが

来てたわ。また9時過ぎやねんけどなあ。どないなってんねやろう??? 朝メシなんかもしれん。

 

 

 

 次に行ったんが「上原屋本店」!!! どこかで聞いた事のある名前やと思ってた。中に入っておみやげのうどんを見た時に

分かったわ。不二子ちゃんがいつもくれるうどんのお店やね。ここが本店やったんや。

 

 また天ぷらを取って、うどんを選んで自分で湯がくスタイルやったわ。こっちはこのセルフのスタイルが確立されてるなあ。

大阪ではちょっと見かけへん。天ぷらは「タコ天」150円と「こんにゃく天ぷら」100円をいっといた。

 

 この「こんにゃく天ぷら」がお店のオバハンのおすすめやってんなあ。こんにゃくに味付けしてから揚げてるらしい。試しに

喰ってみてんけど、確かに良かったわ。こんな天ぷらあんねんなあ。タコ天もメッチャエエカンジ。半生なカンジで揚げてある。

たぶんタコもメッチャ新鮮なんやと思う。

 

 ここでのうどんは「釜あげうどん 小」220円をいっといた。釜揚げやったら自分で湯がかんでもエエねん。出てきたヤツを

そのまま喰うだけや。7分ぐらい待ってって言われた。やっぱり妥協あらへんなあ。

 

 ここの釜揚げはちょっと少なめやったけど、メチャメチャうまかったわ。信じられんぐらいうまい。これが220円やもんなあ。

どないやねん。意味がワカランわ。うーん・・・・・・、凄いなあ。ホンマにハイレベルやわ。まあこの辺やったらこれが普通なんかも

しれんけど、それにしてもレベルが高いと思う。大阪でこんなうまい釜揚げ、この値段ではちょっと喰えんわ。

 

 オモテの看板も洒落てたわ。「玉あり」って書いてあるねんもんなあ。オモロイわ。ここも駐車場がちゃんとあるせいか、

クルマに乗ったお客さんが次々と来てたわ。昼は思いっきり混むんやと思う。駐車場からの景色も綺麗や。

 

 

 

 そんで次やね。まだ行くで〜!!! 滅多に来られへんし、明日はおそらくちょっと飽きてあんまし喰えんと思うから、今日

トコトンいっとこうと思った。次はクルマで20分ぐらい走ったかなあ。「うどん 一福」!!! 「いっぷく」って読むみたい。

 

 踏切がすぐそばにあるねん。車道もある。変わった立地条件のトコにこのお店はあった。ここはセルフとちゃうかったと思う。

セルフやったかなあ??? 「しょうゆ 温 一玉」200円を選んだから忘れた。ここはまずおでんをいっといた。

 

 「大根」100円で「すじ肉」120円やったわ。こっちのすじ肉はデカイねん。値打ちあるわ。これ喰って待ってたら頼んだ

「しょうゆうどん」が出来たみたいで呼ばれた。醤油はテーブルに置いてある薄い醤油を使うねん。

 

 この薄い醤油が結構カライらしく、「ちょっとずつかけてください」って言われた。慎重にちょっとだけかけて喰ってんけど、

これが実にうまかってんなあ。こんな醤油あんねや。色は薄いねんけど、パワーはメッチャあった。いやあ、こら参ったなあ。

こんなうまい醤油うどんって初めてかもしれん。生卵落としても良かったなあ。

 

 

 

 残りあと三軒や。気合い入れていっとこう。次はちょっと楽しみなトコやった。前から知っててんけど、来た事があらへん

トコやった。「蒲生うどん」!!! 天気も良くてサイコーやあーーーーーーー!!! イメージ通りのお店がそこにはあった。

 

 並んでる並んでる!!! この鄙びた雰囲気が12年前はあちこちにあってん。今回来て思ったんは店がどこも綺麗になってる

トコが多いわ。この昔ながらのスタイルは何かうれしくなったなあ。「かけうどん 小」130円!!! 130円!!! スゴいーーー!!!

 

 ピーカンの中、この130円のかけうどんを楽しんだ。いやあ、サイコーやなあ。天気もサイコー、うどんもサイコー、景色も

サイコーや。言う事あらへん。「麺喰地蔵」も笑顔やわ。

 

 それにしても広い駐車場や。ハンパやあらへん。休日はクルマで溢れかえるんやろなあ。平日の10時半でもこの状況や。

休みの日は大変な事になるんやと思う。食べるんも1時間ぐらい待つかもしれん。せやけどこの雰囲気はいっぺん味わう

価値があると思う。ずっとこのままやったらエエのになあ。

 

 

 

 さらにや。まだ次があるわ。ここで結構気分転換が出来た。次はこっからクルマでまた20分ぐらいかなあ。丸亀にある

「中村うどん」!!! ここも来たのは初めてやわ。色んなお店が入ってる雑居ビルみたいなトコにお店はあった。そのビル前の

駐車場はギッシリや。店内が満員なんかと思ったらガラガラやった。

 

 このカマの前で注文するねん。精算は最後みたい。天ぷらはもはややめておいた。だいぶ腹一杯になってきてんなあ。

ラストツーや。気合い入れていっとこう。「ひやあつ 小」200円をいっといた。

 

 オレの讃岐うどん巡りはこの「ひやあつ」っていう表現から始まってん。「宮武」でこれを初めて注文してんなあ。ネットで

予習して行ってんけど、目の前で注文するトコまでいったら、全部吹き飛んでアタマが真っ白になったんを思い出すわ。この

「ひやあつ」っていうんがうどんが冷たくて、ダシが熱いねん。これがうまいねんなあ。ネギもちょっと入れてみた。うまいわ。

早朝から八軒目!!! 結構エエカンジでまわってきたなあ。

 

 この「中村うどん」を発見するんは結構難しいかもしれん。こんなカンジであるねん。せやけどホンマにどのお店もきれいに

なったよなあ。同じ「なかむら」っていう屋号のお店でネギ頼んだら「裏の畑から取ってきて」って言われる伝説のお店とかが

12年前はあった。まさかここがそうとちゃうよなあ???

 

 

 

 まあそんなカンジでいよいよラストワンやね。最後に選んだお店は「長田 in 香の香」!!! あの満濃トライアングルの長田の

支店みたい。ここにどうしても来てみたかった。

 

 ここはせっかくなんで2つ注文してみた。「釜あげ 小」250円と「冷し 小」250円!!! ここの冷やしで昔感動したんを

思い出すわ。凄いうどんのコシやってんなあ。番号フダもらって待ってた。

 

 このヤカンの中身がお茶でホッとしたわ。昔、お茶やと思って飲んだらダシやったお店があってんなあ。「木村」やったと

思う。今もあるんかどうかしらんけど、お茶のつもりで飲んでうどんのスープやったらメッチャビックリするねん。

 

 釜揚げが来たわ。つゆは飲み放題とちゃうみたい。店の壁に「一人一杯まで」って書いてあった。そんな殺生や。それを

守ってる人はほとんどおらんような気がするけど。この釜揚げはやっぱりうまいなあ。よう出来てる釜揚げや。大阪やったら

「一忠」でこれと似たようなんが喰えるわ。そんで冷やしやね。

 

 これが思ったほどコシがあらへんかった。あら・・・・・・・・・・・???っていうカンジやわ。やっぱり本店で喰わんとあかんのかなあ。

何しかこの冷やしは思ってたのとちゃうかったから、ちょっとショックやった。マズイワケではないねん。思ってたのとちゃうから

ショックやねん。明日、本店の冷やしを試しに行こうかなあ。このままでは帰れんよなあ。。。

 

 

 

 そんでまあさすがにハラもパンパンになったんで、本日のうどんは終了や。いやあ、さんざん喰ったなあ。朝から9軒まわって、

10玉喰った。喰いまくったわ。えーっと、ホテルのチェックインまでまだちょっと時間があったんで、「ミスタードーナツ」で休憩

する事にした。ちょっと甘いモンが喰いたくなってんなあ。

 

 何か桜のフェアをやってたわ。「桜フレンチエンゼル」147円と「アイスカフェオレ」をいっといた。カフェオレ、飲み放題やと

思っててんけど、それはホットやった。残念・・・・・・・。

 

 割とあっさりしたカンジのドーナツやね。思ってたほど甘くなかったわ。まあこれぐらいで丁度エエんかもしれん。いやあ、

しかし今日は色んなお店に行けたなあ。まだ昼間や。夜もまだ行けるかもしれん。

 

 

 

 そんでまあそろそろチェックイン出来る2時に近づいてきたんで、ホテルに向かう事にした。今日の宿泊は12年ぶりに

泊まる「オークラホテル丸亀」やね。メッチャ久しぶりやわ。何もかもが12年ぶり。ちゃんとホテルもあったわ。

 

 今回は楽天トラベルで予約してみた。 えーっと、「エコノミーツイン」っていうベッドを2つピタッと並べたスタジオツインみたいな

カンジの部屋にしてんけど、8500円やったわ。この広さでこの値段は安いと思う。部屋は10階の「1008」やった。

 

 おおーーーーーーーー!!! 結構ナイスなカンジやん。思ってたのに近い部屋で良かったわ。窓からは競艇が見える。

しかもレースをやってんねん。凄いわ。部屋から見えるって何か贅沢やね。

 

 部屋はちょっと狭いけど、まあこれやったら全然問題あらへんわ。バスルームがちょっと狭いかなあ。ただまあ今回の

宿泊ではこの部屋でシャワーを浴びる事があらへんかった。3階にデカイ展望風呂があって、ひたすらそこに行った。

 

 ちょっとだけ寝ようと思って、ベッドで横になったら、あっという間に夜になってた(笑)。4時間ぐらい寝てたんとちゃう

かなあ。もう6時や。夕陽が沈むのがちょっとだけ見えたわ。綺麗やね。展望風呂に行ってみた。思いっきりナイスな

景色の中、風呂に入る事が出来る。瀬戸大橋が丸見えや。夜でライトアップされてたわ。1時間ぐらいかけてゆっくり

入った。熱い湯やったわ。

 

 

 

 そんでまあちょっと熱い風呂に入ったら小腹が空いてきたんで、晩メシを喰いにウロウロする事にした。ウロウロ・・・・・って

言うてもこの辺夜が早そうやねんなあ。暗い街で目が合うたんが「骨付鳥 一鶴 丸亀本店」!!! ここが本店なんや〜!!!

 

 店内はだいぶ広かった。2階もあるみたいや。東心斎橋にも支店があって、そこは行った事ある。本店が前から気になって

てんなあ。来れて良かった。えーっと、「ウーロン茶」200円と「冷やっこ」350円、「おや天」400円をいっといた。

 

 ウーロン茶、200円かあ〜。凄いなあ。大阪で200円で普通に出してるトコって「サンク」しかしらんわ。トリキでさえ、

280円や。まあどうでもエエねんけど。豆腐にかかってる醤油がちょっと大阪とちゃうかった。おや天っていう天ぷらが

イヤにうまかったわ。パクパク食べてもうた。

 

 

 さらに本命が来たわ。ここ来たらこれを喰わんとあかん。「おやどり」980円!!! それと「とりめし(スープ付)」450円も

一緒に来たわ。おやどりは前もって切ってもらっておいた。そのままやったら手がエライ事になる。

 

 おやどりのこの歯ごたえが実にタマラン!!! 東心斎橋のお店に最後に行った時はちょっと塩辛く感じたけど、ここのは

ちょうどエエカンジやったわ。またキャベツが添えてあるんがナイスやね。サッパリするねん。とりめしが意外にもメッチャ

うまくてサクサク食べてもうた。あかん。炭水化物やのに。メッチャうまいわ。スープまで最高やってん。

 

 

 

 さっきの「おやどり」980円が忘れられん。もう一丁や(笑)。メニュー見てたら「むすび(スープ付)」300円の案内に

「骨付鳥のタレにつけてどうぞ」って書いてあるがな・・・・・・。ようし!!! これもいっといた。炭水化物・・・・・・・。

 

 確かに骨付鳥のタレに付けたら結構うまかったわ。まあせやけど、おやどりをおかずにそのままオニギリを食べる方が

オレはエエかなあ。スープがどうにもうまいねん。タマランわ。タクアンも良かった。全部で4000円ぐらいやったかなあ。

メッチャ良かった。大満足やわ。さすが本店や。期待を裏切らへんわ。

 

 

 

 帰りにちょっとデザートを買いにコンビニに寄った。今日はちょっと塩分を取りすぎたんで、アイスがどうにも喰いたく

なってきてん。アイス食べたい。

 

 この「俺のモナカ」っていうんがメチャメチャデカくて存在感を強調してた。コイツをいっといた。「チョコエクレアアイス」も

軽くいっといた。モナカが結構大味やってんなあ。残念・・・・・・・。やっぱりいつものチョコモナカが最強やわ。エクレアは

問題あらへんかった。

 

 

 

 ホテルの駐車場にクルマを止める時に、混んでてなにげにホテルの裏の方に進んだ。そしたらそこに凄い景色が

広がっててんなあ。瀬戸大橋が向こうの方まで見える。

 

 星もちょっと写ってるわ。高感度の一眼が欲しいなあ。星空が綺麗に写る一眼かデジカメが欲しいわ。沖縄行った時も

感動的な夜空やってんけど、写真で残す事が出来へん。いやあ、でも最後に素晴らしい景色を見れたわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!