2012年 3月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

3月14日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今朝はいつもと違う景色が窓から見えた。エエ気分転換になるなあ。

 

 それにしてもメチャメチャエエ天気や。やっぱり晴れはエエなあ。9時に起きて、3階の大浴場に行ってみた。10時まで

入れるねん。他にお客さんはダレもおらんかったわ。貸し切りや・・・・・・って思ってたら、モンチャン背負ったおじさんが

入ってきた。向こうも気を使ってるみたいで、サッと入ってサッと出はったわ。

 

 

 一時間ぐらいノンビリ入ってた。いやあ、貸し切りの大浴場・・・・・・・、タマランなあ。お湯は相変わらず熱かった。シャワーを

浴び放題っていうんはメチャメチャ贅沢やわ。

 

 部屋に帰ってカギの記念撮影や。いやあ、12年ぶりのここは全然変わってへんかったわ。また巡り巡って12年後に

ここに来れるかもしれんなあ。12年前の体型になりたい(笑)。今日も「恐るべき讃岐うどんツアー」に行く予定にしてたんで

10時過ぎにチェックアウトした。11時までおれるみたい。

 

 

 

 今日はS級に的を絞って行く事にした。まず目指すは満濃トライアングルにある「長田」やね。土器川に沿って山の方を

目指した。この土器川を上流まで上がって行ったら、名店がようさんあるねん。

 

 ホテルから30分ぐらい走ったかなあ。ようやく満濃町に到着や。何かメッチャ懐かしかったわ。ホンマに12年ぶりやねん

なあ。ついこの間のような気もするねんけど、少なくともこのブログを書き始めてから来るんが初めてやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の一軒目は「長田」!!! 昔と変わらない雰囲気やったわ。

 

 12年前と比べて値段上がったんかなあ??? まあ仮に上がってたとしても安いわ。とりあえず本命の「釜あげうどん(小)」

250円からスタートやね。釜揚げと冷やししかあらへんねん。

 

 13番のフダをもらった。店内はメッチャ混んでるわ。さすがやね。もはやここは伝説の域に達してると思う。ここから

日本中に讃岐うどんの釜揚げが広まったんとちゃうかなあ。その伝説の釜揚げが来た。

 

 おおーーーーーーーーーーー!!! 昔とつゆを入れてる入れモンが変わったような気がしないでもないけど、期待通りの

ヤツが来た。ここはつゆも飲み放題みたい。このつゆがうまいねん。ついつい飲んでまう。

 

 釜揚げのこのツヤ!!! ホンマに素晴らしいと思う。凄いわ。マジモンの釜揚げや。まずはそのまま喰ってみた。メチャメチャ

うまい。塩加減もサイコーやわ。そんでつゆにくぐらせてザブザブ喰った。一瞬で無くなったわ。

 

 

 「冷しうどん(小)」250円を注文や。果たして昔喰ったあの超強力なコシは・・・・・・・・・!?

 

 昨日の長田と同じようなんやったわ。冷やしの剛麺、やめたんかもしれんなあ。それともオレの記憶が間違ってるん

やろか??? まあでもこれで納得がいったわ。ここでこれやったら、これが真実なんやと思う。

 

 

 

 そんでまあお店を出た。次は山の中にある「谷川米穀店」や。同じ満濃町やね。「小縣家」で大根をすろうかと思ってんけど、

あんまし時間もあらへんから今日はやめておいた。ここはメッチャデカイ大根が出てくるねん。

 

 この吉野の交差点、ホンマに懐かしいなあ。この交差点を中心に名店が三つあってん。だから満濃トライアングルや。

一軒は無くなってしもうた。何て言う屋号やったかなあ??? 「柳生屋」・・・・・やったような気がする。

 

 

 

 こっから山奥を目指してクルマを進めた。結構距離あんねんなあ。30分は走らんとあかんわ。まあでも昔と比べて

メッチャ便利やわ。アイフォン+食べログで一発や。手の中で今どこ走ってるか分かる。凄い時代やなあ。前は本を

片手にナンギして色々まわった。それもまたエエ思い出やわ。

 

 土器川をどんどん上流に向かって進んだ。ズンズン進んで行って、ようやく山の中まで来た。この交差点が見えたら

ゴールやね。川がメッチャきれいやった。エメラルドグリーンや。

 

 ここまで来ても初めてやったらなかなかお店がワカランと思う。この下の画像がそうやねん。今日はダレも並んでへんから

休みかと思った。ちゃんとやってたわ。セーフや。「谷川米穀店」!!! 一応、米屋さんみたいや。

 

 食堂の営業時間は11時から1時の2時間だけみたいや。凄い飲食店や。のれんも案内も何もあらへん。それでもここが

超繁盛店やねん。中に入ったら四人掛けのテーブルが空いてた。初めて見る光景や。今まで思いっきり満員な状況しか

見た事あらへん。

 

 奇跡的にこのテーブルに座れたわ。何でこんなに空いてるんやろう???って思いつつ、とりあえず「うどん 小」120円と

「そば 小」130円を頼んだ。ここはそばが意外とイケルねん。まずうどんから来たわ。精算は最後や。申告制やねん。

 

 うまいーーーーーーーーー!!! ここはうどんもそばも醤油をかけて喰うスタイルや。実に分かりやすいスタイルやねん。それしか

あらへん。あとは玉子を追加するかだけや。このうどんに玉子いっといたら良かった・・・・・・・って思いつつ、まあおかわりするから

その時にいっとこうと思ってた。

 

 

 そんでそばやね。そばはこんなカンジでちょろっと出てくるねん。ちょっと緑がかってるねんなあ。

 

 このそばには醤油と激辛の何とかとネギをのせて喰った。この激辛の何とかがホンマに激辛やねん。シビレルぐらい

カライ。せやけどこれがエエねんなあ。12年前を思い出すわ。うどんとそばを5玉ずつぐらい喰った記憶があるわ。おかわり

しまくったもんなあ。みんなするねん。オレもさあ今からしよう・・・・と思ってたら、いきなり混んできた。

 

 な、な、なんでやねんーーーーーーー!!! いきなり長蛇の列や。四人掛けのテーブルに座ってたオレ、ちょっと白い目で

見られるがな(笑)。かなんわ。まあでも待ってる人おるから席を空けてお店を出る事にした。全部で250円や。ウソみたい。

 

 

 

 山奥のうどん屋を後にして、次はこっから山を越えたトコにあるその名も「山越」に行く事にした。前来た時は確か山越から

こっちに来たよなあ。逆のパターンや。この交差点を右に入るねん。

 

 右側にさぬきうどんって書いてあるお店があるなあ。信号黄色でたまたま止まった。これも何かの縁かもしれん・・・・・・・と

フト思ってこのうどん屋に入ってみる事にした。「たかの」って書いてあるわ。

 

 とりあえず「かけうどん 小」150円をいっといた。ここもセルフのスタイルやったわ。他にダレもお客さんはおらん。ちょっと

調子のって丼も同時に温めてみた。見よう見まねでやってんけど、あれってなかなか難しいねんなあ。あの丼をまわしながら

温めるヤツや。

 

 とりあえず一瞬だけうどんを湯がいて出来上がりや。メッチャ簡単やね。この湯がく時間によって、うどんのコシが変わるん

やと思う。やわらかめがスキな人は長めに茹でたらエエんとちゃうかなあ。このかけはまあまあやったわ。まあさっきから

S級ばっかり喰ってるからなあ。

 

 

 メニューを見てたら、フト「おろしぶっかけうどん 小」270円が気になってこれを注文してみた。そしたらレモン付きのナイスな

カンジのヤツが出てきたわ。しかもうどんの量もさっきのかけうどんよりも明らかに多い。

 

 うまいーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャうまいと思う。大根おろしが甘いねん。辛くない。それにレモンの香りが

重なって絶妙のハーモニーを奏でてた。いやあ、このぶっかけはうまいわ。香川ではこの味は普通かもしれんけど、大阪で

この味をこの値段では絶対無理やわ。素晴らしいと思う。通りがかりでもこのレベルやもんなあ。

 

 

 このぶっかけはナイスやわ。寄って良かった・・・・・・・と思いつつ、お店を出た。今から山を越えんとあかんねん。時間も

あんまりあらへん。うまい店は1時には閉まってまうねんなあ。

 

 この道をまっすぐやね。これをまっすぐ行って、酒屋を左に入ったら後はまっすぐで山越に到着や。「山越」・・・・・・・・、

おそらく讃岐うどんブームで一番人気があって有名なお店とちゃうかなあ。休日は2000人もの人が来店するらしい。

 

 

 ひたすらこの山道を走って、30分ぐらいで山越の駐車場が見えてきたわ。分かりやすいっちゃあ分かりやすい。ここに

クルマを止めて、向こうのザワザワした雰囲気のトコに向かった。

 

 こっからでも何かザワザワしてんのが分かるねん(笑)。あそこだけ長閑な雰囲気とちゃう。ある種、殺気立ってるモンが

あるねん(笑)。無事到着や。「山越うどん」!!! 何か12年前と違うわ。綺麗になって、食べるトコが増えてる!!!

 

 こっから並ぶスタイルは同じやね。いやあ、しかし今日はまだ空いてる方やわ。ここってホンマに信じられへんぐらい混む

ねんなあ。何が人をその気にさせるんやろう??? 老若男女、色んな人が並んでる。何食べようかなあ〜???

 

 とりあえず「釜上げ卵うどん 小」200円と「山かけうどん 小」200円やね。それと天ぷらもいっといた。「いか天」100円と

「カラアゲ」100円やね。ここでうどんをもらって、天ぷら取って、奥で精算や。カマタマ用に「マヨネーズ」50円も買うた。その

道のプロはカマタマにマヨネーズをかけるねん(笑)。

 

 この200円っていう価格設定がエエんやろなあ。カマタマ200円・・・・・・・!!! しかもだいぶうまいわ。さすがやなあ。この

うどんは素晴らしいと思う。ただまあいっぺん喰ったらそれでエエと思うけどなあ。そないに何回も並んで喰うほどでは正直

無いと思うけど。マヨネーズかけて喰ったら相変わらずうまかったわ。天ぷらにもかけた。

 

 しかしホンマに喰うスペースが広がったよなあ。このうどんで余程儲かったんやと思う。200円でも一日2000人も来たら

そら凄いわ。ハンパやあらへん。何か夢あってエエよなあ。うどんで大当たり〜!!!

 

 まあ何やかんやで来て良かったわ。次も12年後やったらまた来ると思う。それまでに讃岐に来る事があったら、ここは

パスするかなあ。混み過ぎやねん。まあまたとりあえず12年後にはまた来るわ。

 

 

 

 さ、いよいよラストやね。ラストに選んだお店は「田村」!!! メッチャ懐かしいわ。こっからも割と近いねん。

 

 おおーーーーーーーー!!! ちゃんとあったわ。しかもあの黄色のランプがまわってる!!! 懐かしい。ホンマに懐かしいわ。全然

雰囲気変わってへんやん。ナイスや。ナイス!!! 値段もあんまし変わってへんと思う。

 

 ここもセルフのスタイルやね。なにげに横見たら「そば」250円があってん!!! 珍しい・・・・・・・と思って、まずこれを注文

してみた。そしたら店のおっさんが湯がいてくれたわ。

 

 あかん・・・・・・・・・、何の感動もあらへん。これどっかその辺で買うてきたヤツやわ。絶対ここで打ったヤツとちゃうわ。

一気に喰って「うどん 小」150円でリベンジしに行った。冷蔵庫から卵一個取ってみた。赤と白があって、どう考えても

赤の方がうまそうやったんで、そっちを取って割ったら温泉卵でビックリしたわ(笑)。ちゃんとメニューに書いてあった。

 

 うどん湯がいて、醤油かけて、卵つぶして出来上がり〜!!! うまいーーーーーーーーーー!!! 劇的にうまいわ。田村のうどんや。

こら凄い。ハンパなうまさとちゃうわ。この卵とのカラミ方もナイスやねん。オレの中で最強のお店や。讃岐田村最強!!!

 

 

 

 

 そんでまあホテルを目指して出発した。あー、今日も何やかんやでよう喰ったなあ。讃岐うどんは午前中が勝負やねん。無事

予定したトコは全部まわれた。良かったわ。ホテルに行く前にちょっと甘いモンが飲みたくなって「スターバックス」に寄ってみた。

高松市内には三ヶ所あったわ。アイフォンはホンマに便利やね。

 

 注文したんはこの前ミスターバンカーが飲んでた「ダーク モカ チップ フラペチーノ」490円!!! トールサイズでいっといた。

このプチプチ感がエエねんなあ。あー、うまいなあ。ソファでノンビリしてたら寝てまいそうになったわ。しかしスタバってどこに

でもあんねんなあ。沖縄にもあったと思う。凄いわ。

 

 

 

 そんで無事フラペチーノも飲んだところで、今日泊まるホテルに向かった。今日の宿泊は「全日空ホテルクレメント高松」!!!

ここも実に12年ぶりの宿泊やわ。いやあ、懐かしいなあ。部屋は8階の「804」やったわ。

 

 広いーーーーーーーー!!! この広さで12000円は安いと思う。楽天トラベルで楽天ポイントもあるだけ使ったから、ここが

実に6000円で泊まれた。32平米や。さすがにだいぶ広い。

 

 バスルームを撮るの忘れてんけど、バスタブが結構広かったわ。いやあ、やっぱり広い部屋はエエカンジやね。ネットは

無料でつなげるわ。ホテルのインターネットって無料の時代が来たなあ。窓からの景色も素晴らしかったわ。

 

 しかしそれにしてもエエ天気やなあ。島がようさん見えるわ。あの島それぞれに行く事が出来るんかなあ。小さい船も

停泊してた。あの色んな島にもうどん屋があるんかな・・・・・・と思いつつ、ついウトウトしてしもうた。

 

 

 

 起きたらオモテは真っ暗や(笑)。何時間寝ててんやろう。ちょっと小腹が空いたんで、何か喰いにオモテに出た。ホテルの

すぐ前が高松駅やった。何かこの辺も12年前とだいぶ変わったなあ。

 

 ミスタードーナツもあるわ(笑)。かなんなあ。寄りたいトコやねんけど、とりあえず晩メシを先に喰う事にした。どないしょう

かなあ・・・・・・と思いつつ、この高松駅の構内に入ってみた。

 

 

 飲食店が何軒か入ってたわ。目が合うたんが「立喰い寿司 七幸」!!! 四国で寿司を喰いたかってんなあ。

 

 時間は既に8時半過ぎや。さすがに店内はガラガラ・・・・・・・。こんだけ空いてたらちょっとかなんなあ。えーっと、ドリンクは

何も言わんでもお茶が出てきた。まあこれでエエわ。

 

 えーっと、何しようかなあ。店内に色んな貼り紙が貼ってあって、どれ注文したらエエか分からへん。うーん・・・・・・・と思いつつ、

もうちょっとよう見たらにぎりのセットがあった。おおーーーーー!!! これがエエわ。

 

 えーっと、せっかくなんで「特上にぎり」1500円をいっといた。これと一番安い「にぎりセット」680円を注文しようと思って

てん。まず一番エエのを喰ってみたかった。特上が来たわ。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。まあ普通な気がするわ。まあマズイとは思えへんけど、どんな風に特上なんかなあ・・・・とは

思った。ウニとイクラと中トロがあるから特上なんかもしれん。赤だしも来た。

 

 この赤だしはまあまあ良かったわ。結構具が多かった。「にぎりセット」680円を注文してみてんけど、これは売り切れらしい。

しゃあないから「上にぎり」900円をいっといた。

 

 ウニが入ってるからきっと「上」なんやろなあ・・・・・・(笑)と思いつつ、まあ普通やったわ。まあでもこのお店、結構流行ってる

かもしれん。立ち食いでこの普通に出てくるんがエエんかもしれんなあ。サラリーマンが多そうや。今はガラガラやけど(笑)。

 

 

 

 あんまし人がおらんねんなあ。ガラン・・・・・・としてる。ポツポツって人がおるカンジや。お店出てからちょっと高松駅の

改札に行ってみた。ここもあんまし人がおらんわ。

 

 この高松駅って子供の時にいっぺん来た事があるわ。おとんが愛媛に帰る時に宇野港から船に乗って、この高松駅から

壬生川駅まで帰るルートを経験させてくれた事があった。覚えてるわ。いつも新幹線で三原駅まで行って、そっからフェリーか

高速艇で四国に渡っててんけど、この時はちゃうかった。確か大阪駅から夜行列車で岡山まで行って、そっから宇野港まで

行ったような気がする。あんまし詳しくは覚えてへんけど。高松港からこの駅までバタバタしながら歩いたんは覚えてるわ。

早朝やったのに人がようさんおってんなあ。こっから乗った電車で隣に座った若い兄さんが旅人で日本中行った経験を持って

はった。その話を聞かせてもらったんも覚えてるわ。上越新幹線のグリーン車が最新で凄いって言うてたような気がするなあ。

確かおとんが降りる時に「兄ちゃん、話し相手なってくれてありがとう」って言うていくらかお金渡してたような気がするわ。席が

オレとおとんで離れててん。あれ何歳やってんやろう??? 小さかったと思う。きっとまだ小学校やったわ。

 

 

 

 懐かしいなあ・・・・・・・と思いつつ、オモテに出た。泊まってるホテルがよう見えたわ。

 

 何せ人があんましおらんねんなあ。9時過ぎでこんなもんなんやろか??? まあ地方はこんなもんなんかもしれん。大阪、

名古屋、東京は特別なんやわ。高いビルもあったんで前まで行ってみた。「高松シンボルタワー」!!!

 

 タワーの最上階のレストランは結構エエのが入ってるみたいやった。行けへんかったけど。お客さんおるんかなあ???

オモテがあまりにもガラガラなんで、どうなんやろうと思ったわ。

 

 

 

 そんでまあホテルの前の中央通りをブラブラ歩いてみた。向こうの方には結構飲食店があるみたいやねんなあ。

12年前にもここを歩いたかもしれん。クルマやったかなあ??? イマイチ記憶がハッキリせえへん。やっぱり書いて

記録しておかんとあかんなあ。

 

 この商店街のトコまで歩いた。フト、ヤキトリが喰いたくなってきてんなあ。アイフォンの食べログで調べたら、近所に

ヤキトリ屋があんのが分かったんで行ってみた。「凱風快晴」!!! 凄い店名や。オーナーは葛飾北斎のファンなんかも

しれん。だいぶ広い店内やった。座敷の壁にその絵が描いてあった。

 

 カウンターに案内されたわ。えーっと、「ウーロン茶」190円と付き出しのキャベツ、さらに「むし鳥ごま和え」300円が

来た。ウーロン茶190円って、信じられへんぐらい安い。しかもグラスがデカイ。

 

 店内は思いっきり混んでたわ。人おるやんって思った。ちゃんと居るトコには人は居るんや。蒸し鶏エエカンジやね。

サラッと食べれるカンジや。なかなかにうまいと思う。

 

 

 さらに「オニスラ」210円、「やきとり」130円、「つくね」130円、「きも」120円、「せせり」130円が順番に来た。

 

 オニスラ食べんとあかん。ちょっとでも血圧を下げるねん。ヤキトリが塩焼きが多いねんけど、どれも結構塩が強い

ねんなあ・・・・・・・。これがちょっとショックやったわ。だいぶ塩辛いと思う。タレは甘めやった。

 

 

 さらに「トマトの肉巻き」160円、「ブタバラしそ巻き」160円、「ぼんじり」120円、「親皮」130円が来た。結構注文

しててんなあ。ハラパンパンになってきたわ。

 

 やっぱり塩が強いなあ。こういう味付けがこっちでは普通なんかなあ??? まあようワカランけど、お店が流行ってるんは

間違いないわ。さすがにドンブリまではイケんかったなあ。無念・・・・・・・。

 

 

 

 そんでまあまた来た道をブラブラ帰った。結構寒いわ。かなんなあ。歩いてたら「ことでん」が見えてきた。こっちは地下道は

あっても、地下鉄はあらへん。このことでんが市民の足みたい。バスも走ってる。

 

 11時半が終電やねんなあ。さすがに早いわ。しかも9時以降は30分に一本や。いつかこのことでんにも乗ってみたいわ。

クルマは便利過ぎるねんなあ。ホンマに便利すぎる。不便な旅を次はしてみたい。日本国内しかようせんけど。

 

 

 

 ホテルの部屋に帰った。ちょっとおみやげを持っててんなあ。さっきのヤキトリがあまりにも塩辛かったんで、ちょっと口の中を

リフレッシュしようと思った。

 

 リフレッシュにしてはちょっと買いすぎたかもしれん・・・・・・・(笑)。大急ぎで喰った。何せホテルの部屋の冷蔵庫には冷凍庫が

あらへん。食べるしかないねんなあ。香川最後の夜はこれにて終了や。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!