2012年 4月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

4月23日 晴れ

 天気エエなあ。しかもメッチャ暖かいわ。もう暑いぐらいになってきた。エエやんエエやん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、難波の高島屋9階にある「ローズダイニング」!!! 昔のデパートの食堂っていうカンジ

かなあ・・・・・・・と思って入ってみた。

 

 カウンターに案内されてんけど、目の前にデカイ窓があって、そこからオモテの庭が見えた。凄いわ。昔のデパートの食堂とは

全然違う。完全に洗練された空間になってるなあ。公式サイトの案内には「なんばダイニングメゾンのコンセプトレストラン。厳選された

上質な食材・手作りソースにこだわった和洋中の料理が楽しめます。かつての大食堂を思い出させる心地良い環境で、親子3代が

楽しめるレストランです」って書いてある。これが今風の大食堂なんや。

 

 

 えーっと、注文したんは「ローズダイニングセット」1980円!!! 昼からなかなかに贅沢な食事や。やっぱりエエ値段すんなあ。

 

 まず氷水とナイフフォークと箸が来た。さすがにおしぼりもちゃんとあるなあ。エエやんエエやん。氷水は何回も入れに来て

くれたわ。飲みまくったような気がする。えーっと、「スープ・パン・サラダ」が来た。

 

 さすがにどれもうまいわ。スープもナイスなポタージュやね。グリーンサラダにかかってるドレッシングも実に良かった。

パンも2種類あってんなあ。ライスも選べてんけど、何故か今日はパンの気分やった。そんでメインが来たわ。

 

 「海老フライ・ハンバーグ・フィレカツ・グラタン」がセットになってた。これもうまかってんなあ。海老フライが思いっきりプリっと

してたわ。手前が一番太かった。グラタンもヤケドするぐらい熱い。いやあ、さすがデパートのメインダイニングやね。デパートの

プライドを感じる料理やったわ。そう考えたら値段も適正やわ。安すぎてもあかんねやろなあ。ホテルのレストランほと高くない

けど、街の洋食屋よりはちょっと高い・・・・・・みたいな設定なんかもしれん。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼メシ喰って、そのまま東心斎橋に出勤や。何やかんややる事ようさんあんねんなあ。今週もまた九州に

行くんで、とっととやらなあかん事を進めていかんと、たまる一方や。ブログもなかなかに進めへん。これが全ての原動力になって

るんで、進めへんのは実に具合が悪い。とりあえずやれるだけやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「漁師のGORO みや本」!!! 同級生のヒロポンがこのお店に是非行って

みたいって言うてくれて一緒に行ってみた。ヒロポンは京都にある「瓢亭」の流れを汲む、同じ店名の「瓢亭」っていうお店を姫路で

やってんねんなあ。そのヒロポンに連れてってって言われて、どんな感想なんか実に楽しみやった。

 

 今日はヒロポンの妹のリエちゃんも一緒やった。この二人がそれぞれ独自でこの「生まれる前から不眠症・・・・・・」を見て

くれてたって聞いてビックリしたわ。兄妹お互いにそれぞれが見てるのをしらんかったらしい。そんな事あんねんなあ。えーっと、

オレはとりあえずいつものように「ブラッドオレンジジュース」300円をいっといた。付き出しも来たわ。

 

 相変わらずここのこの300円の付き出しはナイスやなあ。これで300円は値打ちあると思う。今日も手まり寿司があったわ。

えーっと、そんでまあ「天然魚造り盛り合わせ」1000円×2が来た。今日は三人やから二人前!!!

 

 撮影しようとしたらヒロポンがこっちにグルッと向けてくれた。ナイスヒロポン!!! せやけど二人前やったらこんな桶で出て

くるんや。氷も敷き詰めてあった。こら凄いわ。味もメッチャうまい・・・・・・ってオレ思った。ヒロポンの感想が気になる!!! 

 

 

 「これどうなん・・・・・・??? 正直な感想を教えて!!!」って聞いてみたら、メッチャおいしいって言うてくれたわ。あー、良かった。

実にオレメッチャうまいって思ってるから、人に聞くとき緊張するねんなあ。特にヒロポンはプロの料理人や。しかも瓢亭・・・・!!!

そら緊張するわ。「造りのおいしいお店は絶対流行る」って言うてた。なるほどなあ。いやあ、しかし良かった。

 

 

 

 さらに「あのクリームコロッケ食べたい〜!!」って言われて、それをいっといた。初めて来るお店やのによう知ってんなあ(笑)!!!

それと「ゲソの天ぷら」やね。

 

 このクリームコロッケを兄妹はソース無しで喰ってた。ソース無い方がエエらしい。うーん・・・・・・、さすがやなあ。妹が

三等分してくれてんけど、何故かオレのトコにまわってくる頃にはカラッポやった。うーん・・・・・・・(笑)。ゲソ天も初めて

注文したけど、実にうまいなあ。揚げ方がナイスやわ。

 

 

 ラストにさっきのソースが余ってたんで、「何かフライを作って〜」って頼んだらこの二種類の白身魚で作ったフライが

出てきた。何の魚か忘れた・・・・・・。次にもう一軒行く予定やったんで、ここはこれにて終了や。

 

 うーん・・・・・・・・、ソースよりも塩で喰った方がうまい白身魚やね。アジとかイワシの方がソースに合うんやろなあ。アジが

あらへんかってん。ソースに合う地味な魚のフライが食べたいわ。せやけどエエ勉強になった。

 

 

 

 

 そんでまあもう一軒ヒロポンからご指名を頂いてたんが「五〜サンク」!!! 入り口にビックリしてた(笑)。そらそうやろなあ。

雑居ビルの三階で串揚げ屋やもんなあ。意味がようワカランと思う(笑)。

 

 えーっと、とりあえずオレは「ブラッドオレンジジュース」500円!!! 兄妹も頼んでた(笑)。彼等はお酒も一緒にやけど。

二人とも強いねんなあ。ビックリするわ。ハンパやなかった。

 

 あー、やっぱりこの一杯目のブラッドオレンジジュースはうまいなあ。野菜もエエカンジやわ。この野菜をカラシソースに

付けて喰うんがまたタマランねん。五本コースのメニューがちょっと変わってた。

 

 どんな食材出すか書くようになったんや。絶対この方がエエと思う。海老は確実に入るみたい。エエやんエエやん。やっぱり

串揚げって海老がメインやもんなあ。

 

 ズラッと五本いっといた。やっぱり海老があったらエエなあ。ここもヒロポンも妹さんも喜んでくれてたわ。良かった。誰かに

「あそこ連れてって〜」って言われたら緊張するねんなあ。オレはうまいと思ってても他の人はどう思うかワカランやん。今日は

良かったわ。ヒロポンと妹さんは気配り出来るタイプやった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!