2011年 2月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

2月13日 晴れ

 今日もエエ天気や。エエ天気やねんけど、いかんせん寒いねん。寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はミスターバンカーと杓子屋のマスターと三人で京都のミシュラン2ッ星のお店でランチをする約束を

してた。おっさん三人で京都3Pデートや。シブイわ。

 

 

 約束は1時に淀屋橋や。ちょっと時間があったんで、オレは魅惑のイエローMマークのお店で前菜を食べる事にした。何せ

今はナゲット100円や。ありえへんわ。

 

 ちょっと前菜にしては多かったかもしれん。つい新発売の「マイアミバーガー」もいってしもうた。おまけにナゲットはツーや。

ツーがエエねん。ワンでは不安や。ソースは両方頼んでんけど、両方を両方はくれへんかった。ポテトもあるから節約して使った。

まあどうでもエエねんけど。ちょっとピリッとしてるわ、このマイアミバーガー。

 

 

 まだもうちょっと時間があったんで、東心斎橋のケーキと珈琲がおいしい「プルミエカフェ」に行ってみた。

 

 相変わらずここのチョコレートケーキがうまいねんなあ。珈琲もメチャメチャナイスやった。今日は「ジャワ・ロブスタ」600円っていう

珈琲を選んだ。ストロングタイプで苦味の勝った独特の風味ってメニューに書いてあったわ。まあそんなカンジや。

 

 

 

 ちょうどエエ時間になったんで、淀屋橋を目指して出発した。ちなみに今日もデジカメを忘れてもうた・・・・・・。まあしゃあない。エエねん。

オレにはアイフォンがあるねん。無事会えて、三人でおけいはんに乗って、祇園四条に到着や。今日の昼メシは祇園らしい。この辺エエ

雰囲気やなあ。

 

 アイフォンでもなかなか綺麗に撮れるやん。十分やわ。何故かその昼メシを喰うお店に行く前に場外馬券場があってんなあ・・・・・。

やめといたらエエのに・・・・・・・。またそそのかされた。「オウケンブルースリ絶対来るから!!!」って言われてんけど、今までさんざん

裏切られたんで複勝にしておいた。

 

 軽くか重くかようワカランけど、とりあえず1マン・・・・・・。ランチがタダになるか3倍になるかどうかはこれにかかってる。まあ

エエねんけど。寄り道しつつ、さらにテクテク歩いた。

 

 綺麗な建物があったわ。バンカーが「この建物、今の職人では建てられへん」って言うてた。バンカーは前に建築屋もやってら

らしい。色々やってるわ。建築・デザイナー・飲食プロデューサー、まあでもつながってんのかもしれんなあ。最後の飲食のトコは

全部必要や。彼は間違いなくこれから伸びていくと思う。オレも飲食におけるネットの世界では絶対に負けん。食べログ口コミ件数

ナンバーワンも目指す。

 

 さらにテクテク歩いた。杓子屋のマスターもエエカンジやった。あの2階の、あの立地のお店を流行らすねんもんなあ。どうやって

流行らす事が出来たかメッチャ興味ある。結果には必ず理由があるわ。どうやって杓子屋さんって流行ってんやろう。3月6日の

セミナーで少し質問させてって頼んでみたらOKやったわ。広告宣伝を一切せずに一体どうやって・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあ今日のお店に到着した。「祇園 末友」!!! 凄い雰囲気あるわ。エエやんエエやん。

 

 えーっと、凄いわ。ドア開けたらししおどしがあった。エエやんエエやん。こんなん置いてる和食店って大阪にはあんまりあらへん

ような気がする。スペースも結構広めにとってあった。

 

 そんでまあカウンターに通された。カウンターはオレ等が座る3席を除いて、完全に埋まってる。っていうか1席無理矢理作って

あった。凄い人気やなあ。今、2時やで。6300円のコースがスタートや。まず一品目が凄かったわ。「みかん葛湯」!!!

 

 このみかん葛湯が実に凄かった。口がその気になるって言うんかなあ・・・・・・・。デザートでも使えそうなこの葛湯を一品目に

持って来る事で不思議な感覚になれた。甘い。甘いけど、何しか口がその気になるねん。

 

 

 そんで次に来たんが「うずみ豆腐」!!! 「うずみ」っていうんは「うずもれる」っていう意味らしい。おかゆで豆腐がうずまってた。

 

 さらに食前酒に日本酒を少しそそいでくれた。食べ進んでいったら確かに豆腐が出てきたわ。この料理は準備みたいなカンジ

なんかもしれん。うますぎへん。おそらく次が凄いと思う。全部がうますぎたらあかん。コースにならへん。

 

 

 次に来たんが「かす汁」やね。これが感動モンのうまさやったわ。

 

 普通の粕汁とはワケが違う。メッチャ味が濃い。粕汁って聞いたら、もっと酒カスが浮いてるんを想像するけど、この粕汁は

上品やったわ。野菜しか入ってへんかったと思う。さっきのがうますぎたら、この粕汁にこんなに感動はせんかったと思う。

 

 

 ちょっとお酒も頼んだ。「麦/水」やね。結構香ばしいカンジの麦やった。芋かと思ったわ。「どぎゃん」っていう麦焼酎やった。

 

 こんなに強い麦焼酎って久々やなあ。次に来たんが八寸やったわ。フタがエエカンジやね。「立春 大吉 福は内 鬼は外」って

書いてある。立春過ぎてるのにこの寒さが実にかなんねんけど。造りは「ヒラメ・烏賊」やった。

 

 撮るの忘れてんけど、この造り醤油がそのまま飲めるぐらいのヤツやった。ダシで割ってあるらしい。エエやんエエやん。この

お店、メチャメチャレベル高いわ。ミシュラン2ッ星はハンパやない。「空豆・黒豆煮」と「からし菜」も良かったわ。特にからし菜の

方は気分を変えるのにナイスやね。お酒のアテにこういうのがちょっとあったらナイスや。

 

 

 さらに「くもこの天ぷら」が来た。くもこ??? タラの白子の事らしい。またこの塩が良かってんなあ。

 

 うまいーーーーーー!!! 思いっきり熱かったけど(笑)。そのままバクっていったら、エライ事になるトコやった。塩が微妙に甘い。

塩が甘いってどないやねん・・・・・っていうカンジやねんけど、ホンマにそんなカンジやねん。微妙に甘いねん。この塩とこの白子が

実によう合うねんなあ。

 

 

 さらに次に来たんが「寒タラのオイル焼き」!!! 酸味がメッチャ利いてるヤツやった。

 

 これで口をサッパリっていうカンジなんやろなあ。だいぶ酸っぱいわ。ギンギンに酸っぱい。ちょっとこれは苦手かもしれんなあ。

この酸っぱさが苦手や。得意な酸味もあるねんけどなあ。難しい。色々あるわ。

 

 

 さらに「聖護院大根・堀川牛蒡・里芋の柚子味噌」が来た。デカイ入れモンからマスターが取り分けてくれた。

 

 だいぶうまいわ。こういうのが大好きなオレや。実にうまい。このダシがタマラン。日本料理のダシ文化ってホンマに素晴らしいと

思う。これがあらへんかったら、日本じゃないわ。ダシって凄い。〆はごはんと味噌汁やね。

 

 思いっきり炊きたての銀シャリやったわ。ピカピカしてた。炊きたてすぎてメチャメチャやわらかい。おかわりにもらったヤツが

ちょうどオレには良かった。おこげもあったわ。今のジャーでは出来んヤツやね。

 

 

 最後にデザートが来た。「柿のアイス庄内麩挟み」と「柚子ゼリー」やね。それと緑茶が来た。

 

 アーモンドチップとかと一緒に喰ったら実に良かった。うまいなあ。いやあ、大満足のコースやったわ。何せ肉を一切使ってへんのが

凄い。肉類が全く無しや。それでもコースとして上手に組み立ててあった。緩急のつけ方が凄いねん。うますぎるのばっかりとちゃうやね。

 

 

 

 そんでまあ帰りやねんけど、またあの場外馬券場を通るねんなあ・・・・・・。さっきの馬券をまだレースが終わってへんのに、バンカーが

換金しに行こうってワケのワカラン事を言い出した。とりあえず「京都記念」を見に行った。撃沈・・・・・・・。どうやって換金するねん・・・・・・。

おっさんが買い取ってくれ。取り返そうってなった・・・・・・・。ああ、無情・・・・・・。

 

 結果は実にオモロかってん。ミスターバンカーのアドバイスにちょっとプラスして買うたら結構当たるねん。馬連で買えって言われたら

ワイドで買うたり、単勝って言われたら複勝にするねん。この買い方は結構強かった。アドバイスをしたバンカーはことごとくハズして

いった(笑)。ホンマ、ワザとか・・・・・っていうぐらい見事にハズすねん(笑)。才能やわ。

 

 

 

 そんでまあ祇園四条駅の近くでお茶を飲もうってなった。お茶飲むんや。切腹する気かもしれん。京都の石畳の上で切腹か・・・・・。

なかなかシブイわ。介錯は杓子屋のマスターにやってもらおう。今日の競馬で勝ったみたい。

 

 バンカーは一人だけデカイの頼んでた。「チョコレートパフェ」や。糖尿病でもこのパワーや。オレは珈琲と抹茶ロールケーキの

セットにしておいた。まあまあうまい。つづきはまた後で。。。

 

 

 

 そんでまあまた京阪電車に乗って大阪に帰った。今日は夜に「テンダラーNGKライブ〜vol.3〜」に行く予定になっててん。

この前お店にも来てもらったんで、ちょっと応援しに行ってきた。

 

 なんばグランド花月であってんけど、思いっきり混んでた。凄いわ。人気あんねんなあ。ブラックマヨネーズがゲストやった。

いやあ、座席は実に肥えすぎでナンギやったけど、ライブはメッチャオモロかったわ。エエやんエエやん。また来たい。

 

 

 

 そんでまあライブ終わってから、バンカー・杓子屋マスター・サンちゃん・読者さん・オレの5人でヤキトリを喰いに行く事に

なった。もうハラへったらしい。オレそんなにハラへってへんねんけどなあ・・・・・・。まあエエわ。行った先は難波の歌舞伎座の

裏にある「炭火焼とり えんや」!!!

 

 とりあえず「麦水」を注文や。みんな結構ハラへってるみたいで、ザクザク注文してた。やるなあ。オレ何故かそんなにハラへって

へんねんなあ・・・・・・。えーっと、とりあえずオレは軽いめにしておいた。「そり」と「せせり」が来た。

 

 安喜ばりにボリュームあるなあ(笑)!!! 凄いわ。ハンパやあらへん。ただ味付けが結構うすめやってんなあ。もうちょっと塩かけても

エエと思うけど・・・・・・・。他にも何種類か喰ってんけど、今日は実に味が薄かった。前、もっとしっかり味付いてたような気がするねん

けどなあ。ちょっと物足りんかったわ。まあ塩分控えめやから健康にはエエかもしれん。

 

 

 

 さらにや。今からまだ寿司を喰いに行こうってなった・・・・・・・。え・・・・・・・・。ビックリするわ。読者さんは帰って、野郎4人で行く事に

なった。「市場ずし 中央店」!!! 日曜の遅い時間でもやってんねんなあ。

 

 さすがにお酒はパスで、お茶を頼んだ。もう飲めん。適当に寿司を色々頼んだ。出てきた寿司が結構デカイねん。デカめの

設定や。コハダが全然うまそうとちゃうかってん。バンカーとサンちゃんが注文しててんけど、明らかにブルー入ってた。

 

 海老と玉子はまあまあエエと思う。ゲソはどうなんやろなあ・・・・・・・・。微妙や。何しか微妙やねん。そんでまあ最後に巻きモンが

来た。「鉄火巻」と「海老マヨ」やね。

 

 うーん・・・・・・・、まあまあかなあ。まあさっきのコハダよりはエエかもしれん。ここは一人1000円ずつやったわ。いやあ、さすがに

ちょっと喰いすぎた。しかし長い長い一日やったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!