2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月7日 晴れ

 だいぶ寒いわ。いよいよ本格的に12月やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと難波をウロウロしてた。特に用事もあらへん。とりあえずブラブラや。そんでまあ

ハラへってきたんで、サクッと昼メシ喰いに行ってみた。行った先は「168飯店」!!! 前からここがちょっと気になってた。

 

 道頓堀の東端にここはあった。もうすぐそこが堺筋やね。定食やってたんで、とりあえずそれをいっとく事にした。

単品は結構高いねん。えーっと、「酢豚定食」650円やね。

 

 なかなかにうまいわ。メチャメチャうまいーーーーーーっていうほどではあらへんけど、なかなかにエエと思う。玉葱に

ちゃんと火が通ってるんがエエやね。たまに青臭いヤツを出す店があるねんけど、あらサイアクやわ。酢豚の何の楽しみも

あらへん。なかなかうまいねんけど、量が結構少ないねんなあ。ごはんもおかわり自由じゃないみたい。

 

 

 しゃあないから「マーボー豆腐丼」500円をちょっと喰ってみる事にした。

 

 これ500円は値打ちあるわ。結構辛めの本格的な味やった。これに撮るの忘れてんけど、スープも付いてた。いやいや、

こらホンマにエエんとちゃうかなあ。500円は実に安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシも喰ったところで、東心斎橋の実家に帰って、ちょっと一眠りする事にした。実家が東心斎橋で

ホンマに良かった。何せ仕事場から徒歩3分の距離や。まさかこんな風になるとは2年前は夢にも思えへんかった。いつ

行っても気分よう迎えてくれるおとんとおかんに感謝や。

 

 

 4時間ぐらい寝てた。あのあたたかいフトンで寝る瞬間はタマランモンがあるわ。メッチャ幸せ。昼間っからお酒飲むのと

フカフカなフトンで寝るのは同じぐらい贅沢やと思う。マンガ読みながら寝てたら、しらんまに寝付いてた。起きたらもうオモテは

暗いねん。夜の帳が下りたところで、いざ出勤や。

 

 

 さ、さむい・・・・・・・!!! もう半袖はいよいよ終わりかもしれん。ダウンの下は半袖のTシャツや。せやけどこのユニクロの

プレミアムダウンがメチャメチャ暖かいねんなあ。9500円とは思えんデザインと保温性や。いざ出勤やねんけど、ちょっと

ハラもへってきたんで、反対方向に歩いて行ってみた。そしたら「焼き鳥Dining ハマー」っていうお店と目が合うた。気がつい

たら中に入ってた。

 

 カンテキで自分で焼くスタイルのヤキトリ屋や。うーん・・・・・・・、まあエエわ。串を想像してたんで、ちょっと出鼻をくじかれた。

えーっと、注文したんは「チューハイ/アップル」380円、それと付き出しのキャベツと胡瓜、それからタレと塩が来た。

 

 このアップルチューハイ、なかなかにうまかった。リンゴジュースみたいなカンジやね。それからこのキャベツにかかってる

ドレッシングが実にうまい。ナイスや。焼けたヤキトリにつける塩が変わってた。何か色々混ざってるみたい。

 

 

 そんでまあヤキトリが来た。まず「セギモ」290円やね。

 

 このケムリが実にタマランわ。思ってたよりも量多いし、塩つけて喰ったら実にうまい。この焼いてる間も塩振るという

めんどくさい作業がナンギやねんけど。さらに「カッパナンコツ」290円、「三角」290円、「エリンギ」350円、「せせり」370円、

「山いも」320円、「ハート」370円、「親鳥ももつくね」290円が一皿で来た。

 

 味は全然悪くないねんけど、自分で焼くんがナンギや。これが結構手間かかるねんなあ。焼肉やったら、そう思えへんのに

何でやろ??? たぶん塩せなあかんからかなあ。何しか味は悪くないのに、イヤに今日はこの焼く作業がめんどくさく感じた。

せやけどこのキャベツはやっぱりうまかったわ。おかわり頼んだ。お金いるみたいやけど。

 

 このドレッシングはホンマによう出来てるわ。今日一番のヒットや。うまいわ。えーっと、あとウーロン茶2杯ぐらい飲んで、

全部で4000円ぐらいやったと思う。結構エエ値段やね。

 

 

 

 そんでまあ店に出勤や。サクッと準備して、サクッと開店してんけど、ずーっとダレもけえへん。完全に心が折れて、もう

帰ろうと思った瞬間にトビラが開いた!!! おおーーーー!!! ボウズはセーフや。何故かその常連のお客様と一緒に飲みに

行く事になった。まあもう1時前やし、何せヒマなんで行く事にした。

 

 

 「カワハギのキモを食べたいねんけど、どこかエエお店しらんかなあ??」って言われて、実に悩んだ。時間が時間やもん

なあ。もう1時か・・・・・・・、うーん・・・・・・・と思ってたら、一軒パパが夜中によう行くお店を思い出したんで、とりあえず

カワハギはあるかどうかワカランけど、そこに行ってみる事にした。「魚河岸料理 天家」!!!

 

 オモテのメニューにカワハギあった!!! 良かった。しかもここは3時までやってるみたいや。とりあえず注文したんは

「生ビール」650円、それと付き出しが来た。この付き出しが良かってんなあ。

 

 ビールはヱビスを使ってた。そんでまあお目当ての「皮はぎ肝あえ うす造り」2000円が来た。こら凄いわ。見た目も

きれいで、インパクトがあった。

 

 この肝をポン酢にといて、それにうす造りをつけて喰うねん。この食べ方を教えてもらえた。身にのせて喰った事は

あるけど、こんな風に喰うんは初めてや。

 

 これがまたメチャメチャうまいねん。ビックリしたわ。やっぱりうまいモン喰わなあかんなあ。しかもこの季節に合うた

料理っていうんが素晴らしいわ。感動モンのうまさやった。さらに「たら白子 天ぷら」1800円と「天然ブリ造り」1300円!!!

 

 うおおおおーーーーーーーーっていうカンジ(笑)。だいぶレベル高い。しかもどっちも今の季節にピッタリのやつや。

こらタマランなあ。フワフワの天ぷらやった。塩で喰った。

 

 

 さらにカウンターに置いてあった「シメジ??」をサッと火を通してもらって、そんでから「金目鯛煮付」1500円が来た。

 

 うまいなあ、ここの料理!!! お店の人も凄い感じが良かった。何せうまい。おまけに今日は熱燗で日本酒を飲んでて、

しかも結構飲んですっかり気持ちよくなってた(笑)。完全に酔うてた。何かそそうがなかったか実に心配や。連れて

行ってもらったお客さんは凄いお酒が強かった。強いだけじゃなくて、いろんな知識を持った凄い人や。料理もお酒も

知識が大事や。あれがうまい、これがうまいだけやったらあかんのかもしれん。何でそれがうまいかっていうところに

感性を向けないと成長せえへんのかもしれんなあ。

 

 

 熱燗3回頼んで、これで2人で13300円やった。素晴らしい料理とお酒をごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあ帰るんかなあと思ってたら、このビルの奥にあるバーに行ってちょっとワイン飲んで気分を仕切直そうって

なって、もう一軒行く事になった。今宵はなかなかに深そうやね(笑)。「バー ソナーレ」!!!

 

 女性2人でやってはる洒落たカンジのバーやった。しかしミナミってまだまだしらんエエカンジのお店がようさんあるなあ。

凄いわ。奥が深い。そう簡単に制覇は出来ん。

 

 そんでまあ注文したんはグラスの白ワインやね。何て読むんかはようワカランねんけど、凄いスッキリしたカンジの

おいしいワインやった。

 

 料理もあってんけど、さすがにさっきあんだけ喰ったし、おまけにだいぶヨッパラッターに変身してるんでやめておいた。

しかし日本酒の後のワインって結構エエねんなあ。ホンマに気分を仕切直すカンジや。トイレに行ったらオモロイ紙が

貼ってあって、思わず撮ってもうた。

 

 エエカンジやね。この9ヶ条は覚えておいて損は無いわ。いやあ、しかし勉強になるなあ。こんなん貼ってあるバーは

初めてやわ。凄いエエと思う。

 

 

 この白ワイン一杯で2人で4200円やった。その値打ちは十分あると思う。お酒だけじゃなくて、お店の雰囲気とか

バーテンダーの気配りとか、実にエエカンジや。こういうお店を色々知ってたらオモロイと思う。

 

 

 さすがにもう帰るやろなあ・・・・・・と思ってたら、「リストーロ行ってみたい」っていうリクエスト!!! おおーーーーー!!!

それはうれしいリクエストや。久々に夜明けのパスタをいっとく事にした。

 

 カリフォルニアのシラー種の赤ワインで乾杯や。フラフラやってんけど、さっき気分を仕切直したんでまだ飲む事が出来た。

そんでこれに合う料理を一品とさらにパスタを一皿や。

 

 えーっと、「フランス産 鴨のコンフィ」1200円と「フレッシュトマトとオイルサーディンのパスタ」やね。相変わらずうまい!!!

しかしこの立て続けに行った3軒のお店に共通してるのは、接客サービスの素晴らしさやわ。味だけとちゃうねん。この

接客サービスがホンマにエエカンジや。オレのハラもエエカンジになった。ベロベロのハラパンパンや(笑)。

 

 

 遅くまでありがとうございました。師走の厳しさにヘコんでましたけど、凄いやる気になる経験をさせて頂きました。お店頑張ります!!!


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!