2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月18日 晴れ

 天気はエエけど、思いっきり寒い。寒い寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「南風酒膳 庵」!!! ヒマやし、仕事終わってから行ってみた。何せ寒いから庵でこの前

飲ませてもらったあの熱燗の焼酎を思い出した。あの鹿児島スタイルを飲みたい。

 

 何せ分かりにくい入り口やねん。今まで何十通も場所の問い合わせのメールをもらってんけど、これが入り口の路地

やねん。この間を入って行くねん。一兆とジワの間の路地やね。

 

 

 無事、今日もやってた。ここは3時までやってるから実にエエカンジやわ。「居酒屋ぼちぼち」を思い出すなあ。今思うと

一瞬で無くなっていった。あのマスターは今どこで何をしてるんやろか???

 

 しかしここの焼酎の品揃えは素晴らしいモンがあるわ。ハンパやあらへん。しかも全ての味をマスターが知ってる

っていうんがこれまた凄い。そんでまあマスターおすすめの焼酎で鹿児島スタイルや。入れモンは「黒千代香」やね。

 

 この焼酎は実に飲みやすいわ。割る比率が大きいんかもしれん。グビグビイケルカンジ。しかも熱燗やから、実に

カラダがポカポカしてくる。付き出しもエエカンジやった。

 

 

 

 そんでまあ料理やね。ハラへった。「鯛の子」680円と「特選 牛刺(熊本)」1280円!!!

 

 この鯛の子、木の芽が実にエエ香りやった。このアクセントがナイスや。すぐなくなった。牛刺、エエカンジのアブラの

のり具合や。ただまあもうちょっと常温で置いてから出した方がエエかもしれん。アブラが溶けん。

 

 

 さらに「マナガツオ造り」980円と「ポテトサラダ」380円やね。ここのポテトサラダうまいねん。

 

 きれいな刺身やった。マナガツオ食べるんも久しぶりやなあ。ずっと前に「華うさぎ」で魚を見せてもろたような気がする。

菱形みたいなカタチやねん。普通の鰹とは全然違う。このマナガツオがうまいねんなあ。味も色々楽しめた。ポテトサラダも

相変わらずうまいわ。

 

 

 目の前に何か紙置いてフタしてあるのがあってん。その紙をめくってみたら「馬刀貝」やった!!! おおーーーーーー!!!

何で「マテガイ」って分かったんかも不思議や。食べた事ないのに。子供の時に見た図鑑に載ってたような気がする。

 

 せっかくなんでこれを調理してもらった。「活馬刀貝の磯焼き」680円!!! どんな味なんか想像もつけへんかってんけど、

これがなかなかイカス味やねん。長細い貝って初めてや。しかしここのマスター、ホンマに料理うまいなあ。さっきの熱燗

鹿児島スタイルがなくなったんで、また別の芋焼酎でおかわりや。氷水も言うた。

 

 今度の鹿児島スタイルは結構酔いが回りそうなカンジや。割り方が違うんやわ。まあでも氷水もあるし、とりあえず

サクッといっといた。寒い時はホンマにこの熱燗がエエカンジや。

 

 

 そんでまあまだ喰えそうやったんで、「カキフライ」780円と「黒豚軟骨柔らか煮」780円をいっといた。

 

 自家製タルタルがエエカンジ!!! 結構デカ目のカキフライやった。ビックリしたんはこの黒豚軟骨や。メチャメチャ

やわらかい。ホンマに柔らか煮やわ。いやあ、うまいなあ。そんでまあまだお酒も少しだけ残ってたんで、最後の

一品を頼んだ。「自家製薩摩揚」680円!!!

 

 練るトコからマスターがしてた。ホンマに自家製やね。この揚げたての薩摩揚げがこれまたタマランねんなあ。あー、

しかし何やかんやで今日も喰いまくってもうたなあ。エエ人生や。全部で9000円やった。安いわ。ごちそうさまでした。

 

 

 

 もう4時半や。またやってもうた。まあでも飲まなやってられんっていうんもある(笑)。タクシー乗るのに千日前通りまで

歩いて行ってんけど、何せ寒い!!! メチャクチャ寒い!!! あまりの寒さに辛抱出来ずつい目の前にあったラーメン屋の看板を

見上げてしもうた・・・・・・。「浪花とんこつラーメン 作ノ作」!!!

 

 オモテの食券を買うて入るスタイルやねんけど、「大盛無料」って書いてあるがな・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、さすがに

キビシかった。さっきあんだけ喰ったモンなあ。「醤油ラーメン」700円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、カラダはあったまったけど、味がもひとつやねんなあ。何て言うたらエエんかようワカランねんけど、

何しかもひとつやねん。スープが薄いような気がする。あー、しかし今宵もまたハラパンパンになってもうた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!