2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

12月1日 晴れ

 今日も晴れやね。12月は晴れからスタートや。今年もあと1ヶ月やね。実に長い長い1年やった。

 

 

 お店を営業してたら、関西某焼肉店のオーナーさんが来てくれはって、実にオモロイ話を聞かせてくれはった。一番

覚えてるんは「ヘレを買うんやったら尻尾の方が絶対コクがあってうまい」っていう一言やった。真ん中のシャトーブリアン

って呼ばれるトコはブランド志向で、尻尾の方ほどうまいとは思えへんって言うてはって、実に「そうなんや・・・」と思った。

 

 

 このオーナーさんがいつも言うてはる事が実に興味深いねん。「うまいまずいは人それぞれ。でも肉屋が行く焼肉店、

漁師が行く寿司屋、農家が買う野菜・・・・・、そういうのを知りたい」っていつも言うてはって、オレもそれはホンマに

知りたいと思う。プロが選ぶお店はひとつの大きな指標になるやね。オモロイオーナーさんや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは「南風酒膳 庵」!!! 仕事終わってから軽く一杯やりにいってみた。またもや

焼酎をマスターのおまかせで頼んでみたら、「今日はちょっと寒いから鹿児島スタイルでやらへん??」って言われて

「それでお願いしまっす」って答えた。

 

 この入れモンが「黒千代香(くろじょか)」っていうらしく、元々鹿児島(薩摩)では、この「くろじょか」で、あらかじめお好みの

水の量で割った芋焼酎を燗して飲んでたらしい。燗する温度は色々で、人肌ぐらいでエエって言う人もおるらしい。今日は

普通の熱燗にしてもらった。付き出しは「アイナメ」やね。この付き出しメッチャうまい。相変わらずエエわ。付き出しで「おお!!!」

って思わせてくれるお店やと思う。

 

 

 焼酎を熱燗で飲むのは初めてや。これが香りが良くて実にエエカンジやねん。寒い日はこらタマランなあ〜。これ飲んでたら

「冷たい料理には温かいお酒、温かい料理には冷たいお酒がバランス良い」っていう話を不動産屋の社長さんが言うてはったんを

思い出した。

 

 

 そんで注文したんが「鮪頬肉造り」780円やね。それから「地鶏南蛮フライ」780円もいっといた。

 

 マグロのホホ肉って刺身でもいけんねや。しらんかった。しかもこのホホ肉が生の本まぐろや。メチャメチャうまいわ。

味も色々楽しめた。左から「醤油・ポン酢・酢みそ・韓国風タレ」やね。特に韓国風タレが意外にもよう合った。さっきの

熱燗の前割焼酎とも確かにバランスがエエわ。

 

 地鶏南蛮のタルタルが実にエエやね。自家製のタルタルソースでうまいねん。これをたっぷりめにつけて喰ったら

そらもう実にエエカンジやった。やっぱりここの料理はだいぶうまいと思う。

 

 

 さらに「黒豚ちゃんこ鍋」980円をいっといた。12月なんで今日から鍋を始めたらしい。

 

 小鉢にスダチとゴマが入ってて、ここに鍋のダシと具を入れて喰った。タマラン。この豚肉が何故か実にうまいねん。

やっぱり寒くなってきたら鍋はサイコーやね。そんでまあ最後の〆に「地鶏雑炊」580円をいっといた。

 

 鶏のエエダシが出た雑炊や。最後の〆に実にエエカンジかもしれん。軽く一杯のつもりがなんやかんやで結構喰って

もうた(笑)。しゃあないねん。何せうまいねん。うまいモン喰ったら、つい次のうまいモンが喰いたくなるねん。それで

つい注文してまうねん。いやあ、良かった。大満足や。ここって今までしらんかってんけど、2階で宴会も出来るらしい。

「生まれる前から不眠症・・・・・・・忘年会」をここでしようかなあ・・・・・と思いつつ、全部で4500円ぐらいやった。安いわ。



12月2日 晴れ

 今日もエエ天気や。そんなに寒くないなあ。寒くない師走やね。

 

 

 えーっと、12月29日に「生まれる前から不眠症・・・・・・・忘年会」をやる事になりました。小児科ドクターのやっさんが

「絶対にダレか来るからやろうよ」って言い出して、オレは「たぶんダレも来ません」って答えてんけど、「絶対来るから」の

鶴の一声でやることが決まりました。場所はまだ確認してませんがたぶん昨日の「庵」です。参加希望の方はメールを

お願いします。 afajp304@gmail.comまでメールください。19時スタートで、ラストは未定です。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「川福」!!! ここのうどんを喰ってちょっとパワーアップしようと

思った。カチンが喰いたい。

 

 えーっと、注文したんは「てんもち」1365円!!! ちゃんとカチンが入ってるわ。カチンっていうんは餅の事やね。さらに

エビ天までのってるという実に豪華なうどんや。

 

 うまいーーーーー!!! ここの創作うどんは実に安定したうまさがあるわ。いやいや、ホンマに今までこのお店に20回は

来てると思うけど、ホンマにどれ頼んでもうまい。何せ初めて来たんが高校生の時や。あの時は値段が高いなあ〜って

感じたような気がするけど、今はそう思えへんようになった。どっちか言うたらこのレベルやったら安いと思う。

 

 このうどんには「いなり寿司・おにぎり・玉子焼き・南瓜コロッケ・茄子胡麻和え」がつくねん。さすがにこれだけあったら

結構ハラいっぱいになるわ。まあでもオレの場合は・・・・・「きつねうどん」735円を追加や。

 

 このスタンダードなヤツがエエねん。しかもこのきつねうどんはホンマにシンプルでナイスや。うどんとダシとあげさん。

エエやんエエやん。あげさんがこれまた実にエエ味やねんなあ。メニュー見ててもひとつ気になるヤツがあるねん。それが

「親子丼」630円やね。何故か気がついたら目の前に置いてあった(笑)。

 

 オモロイ入れモンやね。これがまたダシが利いてて実にうまいねん。しかし気ぃついたら、うどんを2杯に、丼を1杯、

さらに諸々か・・・・・・。何でこんなに喰えるんか自分でも不思議や。うまいからやろなあ。まずかったら喰えん。しかし

通りすがりで2700円も使うとは思わんかった(笑)。

 

 

 帰りにコンビニで久々にダブルアクセルをキメてもうた。何で同じの2つもいってもうてんやろう・・・・・・・???

 

 これ1コ210円もするねん。レジでビックリしたわ。ありえへん。味がこれまた1コ105円クラスやねんなあ・・・・・・。完全に

ミスった。これやったらハーゲンダッツのエエヤツをいっとくべきやったわ。。。



12月3日 雨

 かなんなー。今日は雨かいな・・・・・・。天気予報、全然見てへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から神戸市立博物館に「美しきアジアの玉手箱」っていうシアトル美術館が所蔵してる

美術品の展覧会に行って来た。

 

 とりあえず前にあるLLBeanの駐車場にクルマを止めて行くことにしてんけど、ついLLBeanにも寄ってしもて、さらに

フリースとニットみたいなんを買うてもうた。意外な所で12000円が・・・・・・。ああ、無情。まあエエねん。滅多に服買わん。

 

 

 そんでまあこのアジアに行って来た。なかなかにオモロそうな展覧会や。

 

 グルッとまわった感想は、うーん・・・・・・・、なかなかに難しいなあ。屏風とかの良さがなかなかにワカランねん。まあでも

陶器は良かった。それと思わずハガキ買うてもうた、昔のトンボとチョウチョウの説明みたいなんが印象に残った。こんなに

きれいに描けるモンやねんなあ。

 

 

 そんでまあ無事展覧会も見終わったんで、大阪に帰ろうと思ったら、ルミナリエの準備をしてるのが見えた。何や今日、

凄い警備員の人が多いなあ・・・・・と思っててんけど、今日からルミナリエみたいやねん。

 

 18時から点灯みたい・・・・・・。うーん・・・・・・・、今日18時から一緒に鉄板少年行く約束してた人がおるねんなあ・・・・・・・。

まあでもどうしても見たくなったんで、連絡して1時間半ぐらい遅らせてもらった。

 

 16時過ぎにはほとんどダレもおらんのに、暗くなるにつれてだんだん人が増えて来た。そんでまあ定刻の18時になったら

音楽が流れて点灯や!!! こら凄い!!!

 

 メチャメチャきれいやん。向こうの方から順番に点灯してきた。これがルミナリエ・・・・・・・。前に比べたら規模はだいぶ

小さくなったみたいやねんけど、それでも凄い迫力があったわ。

 

 人・人・人や。この通りは一方通行になってた。いやあ、でもこんなカタチでルミナリエが見れるとは夢にも思えへんかった

なあ。前からずーっと、一回見たいと思ってたから、余計に感動した。いやいや、こらホンマに良かったわ。また期間中に

来てみたいなあ。阪神高速の京橋で下りたらメッチャ便利や。

 

 

 

 そんでまあその京橋からまた乗って、堺を目指した。ここでミスってんなあ。湾岸線を使うべきやった。完璧にミスった。

神戸線が結構混んでた。おまけに途中で乗り継ごうかと思ってんけど、料金所で券をもらうのを忘れた・・・・・。

 

 

 

 神戸線→環状線→堺線でようやく到着や。「鉄板少年ぶりお」!!! 12月から何や凄いエエカンジのコースをやってるという

情報をゲットして、教えてくれた人と一緒に行ってきた。

 

 実にこのコースが前日までの予約限定で11品で4800円っていう、実にありえへん価格設定のコースやった。こら

安いわ。とりあえず「ハーフ&ハーフ」580円や。それと「三角バラのにぎり」やね。

 

 相変わらずここの生ビールは素晴らしいモンがあるわ。なかなかこれだけの生は入れられへん。オレも毎日入れてるから

実にこの状態で出すのがナンギかよう分かる。なかなか毎日ビアサーバーの洗浄って出来ん。特にヒマになったら、その

一杯の原価を考えるようになるから、さらに悪循環や。セコい事考えたら信用がパーや。三角バラのにぎりエエカンジや。

 

 

 さらに「お造り〜加太の鯖、泉州のハリイカ」、それと「大根うま煮」が来た。

 

 これで一人前ずつやね。さっきのにぎりは一人一貫や。ヅケ鯖らしいねんけど、粒マスタードと合うんがちょっとビックリ

した。イカも実に新鮮やね。大根も良かったなあ。何や鉄板焼屋に来てるような気がせんけど(笑)。

 

 

 さらに次が「鱈と白子とシイタケホイルむし」やね。それから野菜の鉄板焼きを選べて、二人で「レンコン」と「タマネギ」にした。

 

 このホイル蒸しも実にうまい。白子が入ってるんも凄いわ。量もそんなに多くなくて、ちょうどエエ量かもしれん。何せ

全部で11品や。量多かったら最後までたどりつけん。ここのレンコンとタマネギ、相変わらず最強やわ。

 

 

 

 さらにや。まだまだあるねん。自家製タルタルソースが来て、「カキフライ風」が来た。

 

 鉄板でこんな風に仕上げられるねんなあ。確かにカキフライ風や。撮るの忘れてんけど、普通のカラシソースも出てきて、

ちょうどカキが二切れあったんで、それぞれでいっといた。何とかこのソースを温める方法ってないんかなあ。うまいねんけど、

ソースで冷めるんがツライねん。

 

 

 

 さらにまだまだ線路はつづくねん。「宮崎牛サーロインステーキ」!!! いつもと切り方が違う!!!

 

 薄切りの肉を三枚重ねて焼いてた。真ん中はレアに近い。こらオモロイわ。真ん中が実にジューシーやねん。だいぶ

うまい。切り方でこんなに変わるモンやねんなあ。これとほぼ同時にあのうまい銀シャリが来た。

 

 この最後のセットが実にボリュームあった。何せ最後にステーキ定食や。ハンパやあらへん。またこのステーキをおかずに

して喰う銀シャリが実にタマラン。だいぶうまい。オレ的にはごはんのおかずにするんやったらステーキソースが一番良かった。

 

 

 

 さらに最後にデザートや。「バニラ」を選んだ。

 

 これで4800円はホンマに凄いわ。何か凄いの始めたなあ。ヘレステーキが3980円やから、この4800円がいかに

凄いかがよう分かる。嫌いな物も予約の時に言うたらはずしてくれるし、こらひょっとしたら凄い人気出るかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日ダレもけえへんのとちゃうかなあ・・・・・と思ってたら、ホンマにそうなった(涙)。

あかん・・・・・・。思わず店の焼酎でヤケ酒一人パーティを・・・・・・・。明日絶対二日酔いや・・・・・・・。



12月4日 晴れ

 温かい12月やね。そんなに寒いっていうカンジとちゃうわ。

 

 

 まあそんなカンジで今朝はちょっと学芸会を見に行ってて、帰りに近所に新しく出来たラーメン屋で昼メシを喰って行く

ことにした。「コーさんらーめん」!!!

 

 カナートの北西に新しく出来てた。前の店もたぶんあると思う。移転じゃなくて、2号店やね。店内はさすがに新しくて

ピカピカやった。ここのキムチが結構うまかったんを思い出してサクッと取った。

 

 この普通におしぼり出てくるトコがエエやね。ラーメン屋でおしぼり出すんはナイスやわ。キムチは思ったほどでは

なかったけど、まあまあエエんとちゃうかなあ〜っていうカンジや。

 

 

 そんでまあ注文してた「ラーメンセット」650円が来た。

 

 ラー定やね。ここのラーメンなかなかにうまいと思う。豚骨ベースやわ。チャーシューもエエねん。レベル高いわ。おまけに

ごはんの量も結構多くてハラパンパンになった。なんとなくここは流行るような気がするなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ家で一眠りして、夜になったんで東心斎橋に出勤や。今日はオープンラストでヨッスィーがずっと店におって、

例によってまた仕事ハネてから夜遊びに行く事になった。完全に非行中年や。まあエエわ。その前にケンちゃんトコで

メシ喰って行く事にした。カツ丼頼む事になって、ヨッスィーが「ケンちゃんが思うおいしいカツ丼を作って!!」って言いだした。

出てきたんがこれやね。

 

 「違うーーーーーーーーーーーーー!!!」ってオレ心の中で思いっきり叫んでたら、ヨッスィーが「これは違うねん」って言いだした。

同じ意見か!? さすが非行中年コンビ、若い人の感性にはついていけんのか・・・・・・(涙)と思いつつ、聞いてみたら、やっぱり

同じ事を思ってた。「これは大阪の人間がイメージしてる夜中に喰うカツ丼とは違うねん」っていうこのヨッスィーの一言や。

 

 まあ大阪の人間全てとは思えへんけど、要するにオレもヨッスィーもダシの利いた玉子かかってるカツ丼が喰いたかったワケ

やね。ケンちゃんはカツのサクサク感を出したくて、この味噌かつ丼にしたらしい。

 

 

 なかなかケンちゃんトコもアツくなってきたわ。エエカンジや。真剣にこの辺のことを言い合えるようになってきたんがナイスや。

いやあ、ホンマに何やかんやで毎日朝までよう頑張ってるわ。オレも負けられん。。。



12月5日 晴れ

 今日もエエ天気や。やっぱりまだそんなに寒くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは東心斎橋にある「大阪うどん 明日喜」!!! たまに来たくなるうどん屋や。

 

 ここは讃岐うどんと違って大阪うどんの専門店や。やわらかいうどんやね。とりあえず「カキフライ」650円、

「ひじきごはん 大盛り」350円、「牛すき鍋うどん」1250円をいっといた。

 

 何でこんなに注文してもうてん、オレ・・・・・・・(笑)??? 思いっきりようさんあった。何でひじきごはんを大盛りにしたんかが

謎や。実に謎や。大盛りの意味がワカラン。まあでもどれもなかなかにうまいんで、あっという間になくなってもうた。カキフライは

デカイし、ひじきごはんは妙にうまいねん。牛すき鍋はうまいねんけど、ちょっとコクが足らんかなあ・・・・・っていうカンジや。

 

 

 そんでまあメニューをなにげにペラペラめくってたら、そばもあるねん。大阪うどん専門店やのに、そばがあるんかい!!!

けしからん。けしからんけど、気になるからちょっといっといたれと思って、「ざるそば」700円をいっといた。

 

 これがなかなかにうまいねん!!! ちょっとビックリしたあるよ。見た目もきれいし、これってひょっとしたら新そばなんかなあ。

いやいやいや、なかなかにここのそばは侮れんモンがあるわ。。。



12月6日 晴れ

 結構冷え込んで来たかもしれん。だいぶ12月らしくなってきた。

 

 

 せやけどヒマな12月や。ミナミ、あんまし人歩いてへんもんなあ。これからの景気が実に心配や。水商売はその景気が

直撃するんが怖い。あーあ、ホンマに大丈夫かいな。

 

 

 まあそんなカンジで今日は仕事終わってからハラへったんで、ちょっと夜食を喰って帰る事にした。仕事してる最中から

実に喰いたくなっててん(笑)。絶対行こうと思ったこのお店が「かすうどん ろくつぼや」!!!

 

 注文したんはもちろん「かすうどん」550円やね。それと「おにぎり」100円×2やね。

 

 バリバリうまいーーーーーーー!!! 相変わらずここのダシは最高やわ。かすの具合もうどんの具合も実にエエカンジや。

おにぎりがこれまた中に昆布が仕込んであって、泣かす味やねんなあ。ここ以上にうまいかすうどん屋がミナミにあるん

やろか??? たいがい今までいろんなかすうどんを喰ってきたけど、ここのはホンマにエエと思う。思わず「おにぎり」を

もう一個いってもうた。

 

 これもちゃんと中に昆布が仕込んであるわ。そらそうやねんけど、確認するまで心配や(笑)。ちゃんと入ってた。いやあ、

せやけど今日もつい喰いすぎてもうたなあ〜。夜中に喰うここのかすうどんはやめられんモンがあるわ。。。



12月7日 晴れ

 だいぶ寒いわ。いよいよ本格的に12月やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっと難波をウロウロしてた。特に用事もあらへん。とりあえずブラブラや。そんでまあ

ハラへってきたんで、サクッと昼メシ喰いに行ってみた。行った先は「168飯店」!!! 前からここがちょっと気になってた。

 

 道頓堀の東端にここはあった。もうすぐそこが堺筋やね。定食やってたんで、とりあえずそれをいっとく事にした。

単品は結構高いねん。えーっと、「酢豚定食」650円やね。

 

 なかなかにうまいわ。メチャメチャうまいーーーーーーっていうほどではあらへんけど、なかなかにエエと思う。玉葱に

ちゃんと火が通ってるんがエエやね。たまに青臭いヤツを出す店があるねんけど、あらサイアクやわ。酢豚の何の楽しみも

あらへん。なかなかうまいねんけど、量が結構少ないねんなあ。ごはんもおかわり自由じゃないみたい。

 

 

 しゃあないから「マーボー豆腐丼」500円をちょっと喰ってみる事にした。

 

 これ500円は値打ちあるわ。結構辛めの本格的な味やった。これに撮るの忘れてんけど、スープも付いてた。いやいや、

こらホンマにエエんとちゃうかなあ。500円は実に安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシも喰ったところで、東心斎橋の実家に帰って、ちょっと一眠りする事にした。実家が東心斎橋で

ホンマに良かった。何せ仕事場から徒歩3分の距離や。まさかこんな風になるとは2年前は夢にも思えへんかった。いつ

行っても気分よう迎えてくれるおとんとおかんに感謝や。

 

 

 4時間ぐらい寝てた。あのあたたかいフトンで寝る瞬間はタマランモンがあるわ。メッチャ幸せ。昼間っからお酒飲むのと

フカフカなフトンで寝るのは同じぐらい贅沢やと思う。マンガ読みながら寝てたら、しらんまに寝付いてた。起きたらもうオモテは

暗いねん。夜の帳が下りたところで、いざ出勤や。

 

 

 さ、さむい・・・・・・・!!! もう半袖はいよいよ終わりかもしれん。ダウンの下は半袖のTシャツや。せやけどこのユニクロの

プレミアムダウンがメチャメチャ暖かいねんなあ。9500円とは思えんデザインと保温性や。いざ出勤やねんけど、ちょっと

ハラもへってきたんで、反対方向に歩いて行ってみた。そしたら「焼き鳥Dining ハマー」っていうお店と目が合うた。気がつい

たら中に入ってた。

 

 カンテキで自分で焼くスタイルのヤキトリ屋や。うーん・・・・・・・、まあエエわ。串を想像してたんで、ちょっと出鼻をくじかれた。

えーっと、注文したんは「チューハイ/アップル」380円、それと付き出しのキャベツと胡瓜、それからタレと塩が来た。

 

 このアップルチューハイ、なかなかにうまかった。リンゴジュースみたいなカンジやね。それからこのキャベツにかかってる

ドレッシングが実にうまい。ナイスや。焼けたヤキトリにつける塩が変わってた。何か色々混ざってるみたい。

 

 

 そんでまあヤキトリが来た。まず「セギモ」290円やね。

 

 このケムリが実にタマランわ。思ってたよりも量多いし、塩つけて喰ったら実にうまい。この焼いてる間も塩振るという

めんどくさい作業がナンギやねんけど。さらに「カッパナンコツ」290円、「三角」290円、「エリンギ」350円、「せせり」370円、

「山いも」320円、「ハート」370円、「親鳥ももつくね」290円が一皿で来た。

 

 味は全然悪くないねんけど、自分で焼くんがナンギや。これが結構手間かかるねんなあ。焼肉やったら、そう思えへんのに

何でやろ??? たぶん塩せなあかんからかなあ。何しか味は悪くないのに、イヤに今日はこの焼く作業がめんどくさく感じた。

せやけどこのキャベツはやっぱりうまかったわ。おかわり頼んだ。お金いるみたいやけど。

 

 このドレッシングはホンマによう出来てるわ。今日一番のヒットや。うまいわ。えーっと、あとウーロン茶2杯ぐらい飲んで、

全部で4000円ぐらいやったと思う。結構エエ値段やね。

 

 

 

 そんでまあ店に出勤や。サクッと準備して、サクッと開店してんけど、ずーっとダレもけえへん。完全に心が折れて、もう

帰ろうと思った瞬間にトビラが開いた!!! おおーーーー!!! ボウズはセーフや。何故かその常連のお客様と一緒に飲みに

行く事になった。まあもう1時前やし、何せヒマなんで行く事にした。

 

 

 「カワハギのキモを食べたいねんけど、どこかエエお店しらんかなあ??」って言われて、実に悩んだ。時間が時間やもん

なあ。もう1時か・・・・・・・、うーん・・・・・・・と思ってたら、一軒パパが夜中によう行くお店を思い出したんで、とりあえず

カワハギはあるかどうかワカランけど、そこに行ってみる事にした。「魚河岸料理 天家」!!!

 

 オモテのメニューにカワハギあった!!! 良かった。しかもここは3時までやってるみたいや。とりあえず注文したんは

「生ビール」650円、それと付き出しが来た。この付き出しが良かってんなあ。

 

 ビールはヱビスを使ってた。そんでまあお目当ての「皮はぎ肝あえ うす造り」2000円が来た。こら凄いわ。見た目も

きれいで、インパクトがあった。

 

 この肝をポン酢にといて、それにうす造りをつけて喰うねん。この食べ方を教えてもらえた。身にのせて喰った事は

あるけど、こんな風に喰うんは初めてや。

 

 これがまたメチャメチャうまいねん。ビックリしたわ。やっぱりうまいモン喰わなあかんなあ。しかもこの季節に合うた

料理っていうんが素晴らしいわ。感動モンのうまさやった。さらに「たら白子 天ぷら」1800円と「天然ブリ造り」1300円!!!

 

 うおおおおーーーーーーーーっていうカンジ(笑)。だいぶレベル高い。しかもどっちも今の季節にピッタリのやつや。

こらタマランなあ。フワフワの天ぷらやった。塩で喰った。

 

 

 さらにカウンターに置いてあった「シメジ??」をサッと火を通してもらって、そんでから「金目鯛煮付」1500円が来た。

 

 うまいなあ、ここの料理!!! お店の人も凄い感じが良かった。何せうまい。おまけに今日は熱燗で日本酒を飲んでて、

しかも結構飲んですっかり気持ちよくなってた(笑)。完全に酔うてた。何かそそうがなかったか実に心配や。連れて

行ってもらったお客さんは凄いお酒が強かった。強いだけじゃなくて、いろんな知識を持った凄い人や。料理もお酒も

知識が大事や。あれがうまい、これがうまいだけやったらあかんのかもしれん。何でそれがうまいかっていうところに

感性を向けないと成長せえへんのかもしれんなあ。

 

 

 熱燗3回頼んで、これで2人で13300円やった。素晴らしい料理とお酒をごちそうさまでした。。。

 

 

 

 そんでまあ帰るんかなあと思ってたら、このビルの奥にあるバーに行ってちょっとワイン飲んで気分を仕切直そうって

なって、もう一軒行く事になった。今宵はなかなかに深そうやね(笑)。「バー ソナーレ」!!!

 

 女性2人でやってはる洒落たカンジのバーやった。しかしミナミってまだまだしらんエエカンジのお店がようさんあるなあ。

凄いわ。奥が深い。そう簡単に制覇は出来ん。

 

 そんでまあ注文したんはグラスの白ワインやね。何て読むんかはようワカランねんけど、凄いスッキリしたカンジの

おいしいワインやった。

 

 料理もあってんけど、さすがにさっきあんだけ喰ったし、おまけにだいぶヨッパラッターに変身してるんでやめておいた。

しかし日本酒の後のワインって結構エエねんなあ。ホンマに気分を仕切直すカンジや。トイレに行ったらオモロイ紙が

貼ってあって、思わず撮ってもうた。

 

 エエカンジやね。この9ヶ条は覚えておいて損は無いわ。いやあ、しかし勉強になるなあ。こんなん貼ってあるバーは

初めてやわ。凄いエエと思う。

 

 

 この白ワイン一杯で2人で4200円やった。その値打ちは十分あると思う。お酒だけじゃなくて、お店の雰囲気とか

バーテンダーの気配りとか、実にエエカンジや。こういうお店を色々知ってたらオモロイと思う。

 

 

 さすがにもう帰るやろなあ・・・・・・と思ってたら、「リストーロ行ってみたい」っていうリクエスト!!! おおーーーーー!!!

それはうれしいリクエストや。久々に夜明けのパスタをいっとく事にした。

 

 カリフォルニアのシラー種の赤ワインで乾杯や。フラフラやってんけど、さっき気分を仕切直したんでまだ飲む事が出来た。

そんでこれに合う料理を一品とさらにパスタを一皿や。

 

 えーっと、「フランス産 鴨のコンフィ」1200円と「フレッシュトマトとオイルサーディンのパスタ」やね。相変わらずうまい!!!

しかしこの立て続けに行った3軒のお店に共通してるのは、接客サービスの素晴らしさやわ。味だけとちゃうねん。この

接客サービスがホンマにエエカンジや。オレのハラもエエカンジになった。ベロベロのハラパンパンや(笑)。

 

 

 遅くまでありがとうございました。師走の厳しさにヘコんでましたけど、凄いやる気になる経験をさせて頂きました。お店頑張ります!!!



12月8日 晴れ

 なかなかに寒いわ。まあでもまだまだもっと寒くなるんやろなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からちょっとリーガロイヤルホテルでメシを喰いに行ってきた。昼間にこの辺来るの久々や。

選んだお店はホテルの中にある「会席・うなぎ 東京 竹葉亭」!!!

 

 ホテルの地下にお店はあった。しかしデカイホテルや。他にも良さそうなレストランがあった。今日は何か無性に

鰻丼が喰いたくてここに決めてん。注文したのはもちろん「鰻丼 (楓)」3119円!!!

 

 しばらくしたらフタ付きのお重で来た。あー、このフタを取る瞬間がタマランよなあ。中でどんなヤツが待ってるねん!!!

っていう気持ちが否が応でもあがる。フタ取ったら感動的なウナちゃんとご対面やった。

 

 おおーーーーーーーー!!! ごはん見えんぐらいのデカさや。ナイス!!! いやあ、こらエエやん。うまいわ。実にうまい。

肝吸いも付いててんけど、これがまたメッチャうまいねん。鰻丼よりもこの肝吸いの方が味はインパクトがあった。

 

 

 うまそうな山椒が置いてあったんで、鰻にそれをかけてみた。

 

 普通のヤツとちゃうなあ。何て言うか風味も味も強い。普段使う山椒では感じへんビリビリしたんがあった。この

山椒、普通のと全然ちゃうわ。いやあ、でも昼下がりにホテルで喰う鰻丼はなかなかにナイスやね。ものすごゆっくり

出来た。おまけに食後におしぼりまで持ってきてくれたわ。

 

 あたたかいおしぼりやった。こういうサービスがエエねんなあ。いやあ、でもホンマに良かった。ホテルにあるレストランも

侮れんわ。外食の原点、ハレの日に行く飲食店として、基本のシティホテルとかデパートにあるちょっとエエお店を回るんも

エエかもしれんやね。今は街場が中心で忘れられてるかもしれんから、意外に穴場かもしれん。。。



12月9日 くもり

 くもってるなあ。晴れがエエなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、読者さんから「ほるまる」で凄い得なコースを今やってますっていうメールを

もらって、その読者さんと一緒にサクッと行ってきた。「なにわホルモン ほるまる」!!!

 

 いやあ、何か久々のような気がする。この提灯が実に懐かしいわ。そのコースっていうんがこんなカンジのヤツ

やった。確かにこれで2500円やったらだいぶ安いと思う。

 

 前の日までに予約せなあかんねんけど、予約したら2名でもエエみたいや。今回は読者さんが手配してくれてた。選んだ

コースは「もつ鍋コース」2500円×2やね。まず「ウーロン茶」を頼んだ。それとセットの「お通し・キムチ盛・生レバー」や。

牛タタキが売り切れたらしく、代わりに生レバーやった。

 

 デカイジョッキのウーロン茶やなあ。ナイスサービスや。前こんなにグラスデカかったっけなあ??? セットの料理は

セット用っていうワケじゃなくて、いつものうまいヤツやった。生レバーも全然クサミとかは無いわ。もつ鍋も来た。

 

 いつも思うねんけど、もつ鍋って何でこんな風に山盛りに盛るんやろなあ。まあ沈むのは分かるねんけど、他の鍋やったら

こんな風にはせえへんやん。何でやろな・・・・・と思いつつ、この鍋を喰ってみたら実にうまかった。エエやん。このスープが

タマランわ。さらにここに「ラーメン」を投入や。

 

 ここまで来たら結構量多く感じるわ。何でやろなあ。さっきのスープをガブ飲みしたからかもしれん(笑)。いやにあの

スープがうまく感じた。このラーメンはちょっとかためで喰ってみた。かための方がスキやねん。そんでまあ最後がデザート

やね。撮るの忘れてんけど、アイス最中やった。いやあ、実に良かった。これで2500円は安いと思う。今の時期は特に

このコースを注文してる人が多かったわ。忘年会やもんなあ。

 

 

 

 帰りになにげにカウンターを見たら、思いっきり満員や。おまけにそのカウンターで吉本の○田○○○さんがこのもつ鍋を

喰ってた。凄いなあ、ほるまる!!! しらん間に芸能人の人とかも来るお店になってたんや。。。



12月10日 くもり

 今日もくもってるわ。雨も降ったみたいやけど、オレが夜出る時は大丈夫やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、長堀にある「豚公司 銀呈」!!! 久々に一日一麺社長と会食や。

 

 とりあえず注文したんは「ハーフ&ハーフ」550円!!! ここのこのギネスとヱビスのハーフ&ハーフは見た目も味も

ホンマにエエカンジや。上面の泡がギネスの泡っていうんもエエやね。ここまでクリーミーな泡はヱビスでは無理や。

たぶん製法が違うんやと思う。

 

 

 そんでまあ料理やねんけど、前回のリベンジをいっとく事にした。「ホルモン串焼盛合せ」700円と「上ホルモン

串焼盛合せ」900円!!! 味付けはもちろん「塩」や。

 

 前はこれでヒドイ目に遭うたもんなあ。今回は・・・・・・・・・・・・・・大丈夫!!! いつもと同じやった。ホルモンに全然

クサミは無いし、味付けも普通に良かった。前は何やってんやろなあ??? 不思議や。今回のはビールと実によう合う

うまいホルモンの串焼きやったわ。ここのカウンターでこれとビールが最高やねん。

 

 

 

 さらに今日は「担々湯」っていう鍋を食べようと思っててんけど、一日一麺のおじさんが「日本酒に合う豆乳にしようよ」って

言いだして、とりあえず大蔵省には逆らう意味が無いんで(笑)、それをいっといた。「銀呈三種盛」2600円×2!!!

 

 相変わらずきれいな肉やね。「ばら肉100g・肩ロース40g・ロース40g」のセットや。野菜も付いてる。これをしゃぶしゃぶ

して、サッとあげて喰うねん。ピンク色ぐらいでOKや。

 

 これを特製のそばつゆみたいなカンジのタレで喰うねんけど、これが実にナイスやがな。この豆乳豚しゃぶに合わす

このタレはホンマに凄いと思う。何の発想でこんなのを思いついたんかワカランけど、この組み合わせは凄いわ。普通

ポン酢かごまだれやん。それに対抗出来る十分なパワーがあるわ。もっと寒くなったら「担々湯」食べに来よう〜っと。。。



12月11日 雨

 雨や・・・・・・・。ついに雨と出くわした。かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼前に天下茶屋に帰ってきた。仕事終わってからミナミで遊んでたら、もうこんな時間や。

完全に学生なみの時間の使い方やわ。ハラへったんで、家で寝る前に喰って帰る事にした。「菩手茶屋」!!!

 

 前からいっぺん来たいと思っててん。いつもつい隣のうどん屋に入ってまう。店の壁見たら、「ごはんおかわり可」って

書いてある。ナイスサービス!!! ちょっと今日は気合い入れて喰っとこうと思ってたんで、限界に挑戦しようと思った。

注文したんは「B定食」980円!!!

 

 この「B定食」は「カキフライ2ヶ・エビフライ・ロースとんかつ」の組み合わせやった。

 

 ちょっとトンカツが小さいなあ。ごはん何杯喰えるかちょっと心配になった。味はまあ普通かなあ。さっきのソースにつけて

喰ってんけど、まあ普通やと思う。とりあえずごはんはザブザブいっといた。

 

 一杯、二杯、三杯、四杯、五杯・・・・・・・・(笑)。撮るの三杯目でやめた。何杯喰ったか書くのも恥ずかしいわ(笑)。ちょっと

調子にのってもうたなあ。さすがに五杯を超えるとキビシイモンがあるわ。限界はどこにあるんか確かめてみた。

 

 

 これで980円は爆安や。思いっきり喰ったら、思いっきりガアガア眠れた。メッチャ幸せ。。。



12月12日 晴れ

 まあまあエエ天気やん。やっぱり晴れはエエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで昨日の夜から今日の昼までミナミで遊んでて、天下茶屋に帰るんもイヤになって、そのまま実家に

帰って寝た。3時間ぐらい寝て、そっから仕事しに出勤や。その前にちょっとメシ喰って行く事にした。

 

 

 えーっと、ちょっと前にお客さんに周防町ラーメンっていう新店を教えてもらってて、ちょっと気になってたんでそこに

行ってみた。「和風らーめん あま乃じゃく 周防町店」!!!

 

 エライようさん薬味置いてあるなあ・・・・・・とまず初めに思った。「ブレンド一味」って何をブレンドしてるんやろ??? まあ

どうでもエエねんけど。えーっと、どれ注文しようかなあ・・・・・と思いつつ、メニューを見てみた。

 

 裏は何も書いてへん。シンプルなカンジのメニューやね。「体にやさしい」って書いてあるわ。まあそんなカンジで

やさしさを実感しようと思って注文したんは「和風らーめん」700円と一杯おかわり可の「白ごはん」150円!!!

 

 きっちりごはんのおかわりもいっといてんけど、いっといてんけど・・・・・・・、うーん・・・・・・・、肝心のラーメンが実に

うまないねんなあ。体にやさしいんかもしれんけど、うまないとあかんわ。確かにやさしい味やと思う。でもそれだけやわ。

やさしさに感動があったら最高やねんけどなあ。。。



12月13日 くもり

 微妙にくもってんなあ。せやし今日はちょっと寒いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ヨーロッパ通り沿いにある「英國屋」!!! この赤い看板と目が合うた。

 

 全商品40%オフって凄いやん。ここの英國屋は初めてやねんけど、とりあえず入ってみる事にした。喫茶店の

カレーとかサンドイッチって妙にうまいやん。たぶん幼少期の記憶なんやわ。外食に憧れたあの時の記憶や。特に

喫茶店のメニューに書いてある「軽食」っていう言葉をイヤに覚えてる。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「英國屋ビーフカレー」450円と「ミックスサンド」500円!!! さすが40%オフや。安い!!!

 

 なにげに向いた方向に厨房があって、ちょうどサトウのごはんみたいなパックに入ってるごはんを温めるのが見えて、

ちょっと微妙な気分になった。まあでも喫茶店で炊飯器置くのも大変やもんなあ。出てきたカレーは完全にレトルトの

ヤツやねんけど、イヤにうまいねん。サンドイッチも一緒やわ。イヤにうまい。

 

 

 せっかく英國屋が気合い入れてセールやってるんで、オレもちょっと気合い入れて喰う事にした。今日は日曜や。

たぶんお店はダレもけえへんわ・・・・・と思いつつ、「なすとミートのドリア」500円と「ベーコンエッグサンド」500円を

いっといた。

 

 やっぱりイヤにうまいわ。イヤにうまいねんけど、さすがにハラいっぱいになってきた。せやけどこのベーコンエッグサンドは

やめられんなあ。何せ焼きサンドや。こらうまい。やめられない、とまらないの状況やね(笑)。エエねん。喰う時は思いっきり

喰ったらエエねん。後で後悔する人生はイヤやねん。

 

 

 さらにや。デザートいっとかなあかん。英國屋がプライドをかけてるかどうかはしらんけど、気合い入れてるセール期間中や。

オレも最後の一撃をオレのハラに喰らわす事にした。「ミックスジュース」380円と「チョコレートパフェ」500円!!!

 

 このミックス、アイスクリームが浮いてるがな!!! 凄い!!! ナイスサービスや。これだけ飲みにまた絶対来たいと思わす

素晴らしいミックスジュースやった。こらうまいわ。チョコレートパフェは完全にオーバーオーダーやった(笑)。うまいねんけど

実に苦しい。く、くるしい・・・・・・・。オレのハラがはちきれそうや。

 

 

 会計のレシートの金額はおよそ一人の喫茶店の金額とちゃうかった。40%オフ期間中に一人でこれ以上の金額を

レシートに出すヤツはおらんと思う。

 

 アハハ・・・・・・・・、まあたまには暴飲暴食もエエねん。たまに・・・・・・・・かなあ!? まあエエねん、エエねん。細かい事

気にしとったら大物になれん。カラダは十分大物になったんで、問題は人間としてなれるかどうかや。

 

 

 

 そんでまあ営業やね。予想通りダレもけえへん。まあでも12月に2回目のボウズはキビシイなあ・・・・・・と思ってたら

何げにドアが開いた。ラーメンマン!!! そういや今日の行きしな、南海の天下茶屋の駅で彼と会うてんなあ。向こうも会うたら

来たくなったって言うて来てくれた。

 

 

 11時過ぎになって、他にはダレもけえへん。ラーメンマンが「ひょっとして今日ってオレ一人??? この店大丈夫なん??」って

言われて、「大丈夫、大丈夫」ってカオで笑いながら心で泣いた。大丈夫なワケあらへん。まあでもしゃあない。実力不足や。

 

 

 せっかくなんで2人でラーメン喰いに行く事にした。さっきあんだけ喰ったのはすっかり忘れてた。この日記書いてる今

思い出したわ(笑)。えーっと、行った先はグリコの足下にある「でびっと」!!!

 

 ここはラーメンマンも初めてらしい。っていうかラーメンマンと一緒にラーメン喰いに来るんも初めてやわ。不思議な

縁で知り合ったこのラーメンマニアのオモロイおっさんと初めて来るラーメン屋がここやった。グリコの足下のさらに

下にお店はあった。

 

 ラストオーダーギリギリや。セーフや。もう11時20分や。ギリギリセーフ!!! とりあえずラーメン注文してんけど、お茶

持って来てくれて、置いた先にうまそうなんがあったんでそれもいっといた。「肉ごはん」250円やね。まずそれが来た。

 

 この肉ごはんがなかなかにうまいねん。やるやん。よく混ぜてって書いてあってんけど、オレあんましごはんの上に

乗っかってるヤツとかを混ぜるんがイヤなんで、そのまま喰った。そのまま喰っても十分うまいねん。さらにラーメンが

来たわ。注文してたんは「醤油豚骨らーめん」700円!!!

 

 うまいーーーーーーー!!! ここのラーメンはなかなかにうまいやん。ラーメンマン曰く、「オーナーさんが一風堂の社長さんに

色々教えてもらったからベースは良く似てる」って言うててんけど、確かにそうやなあと思った。ラーメンマン凄いねん。喰ったら

大体どこのラーメンでも同じの作れるって言うねん。今やってる仕事、間違うてるんとちゃうんかいな・・・・・(笑)。そんな能力

普通はあらへん。

 

 

 いやあ、でもここのラーメンはなかなかにエエカンジや。流行るような気がするわ。。。



12月14日 晴れ

 エエ天気やね。今日は昼からイケアにローソクの仕入れに行ってきた。

 

 

 行ったらつい買いすぎてまう・・・・・・(笑)。今日もまた帰りは指がちぎれるかと思うぐらい、大量のローソクを持って帰った。

それと照明も買うてんけど、店につけてみたら調光出来へんから明るすぎるがな・・・・・・・(笑)。何でこれを2つもオレは

買うてしもうてんやろう・・・・・・・。さらにトイレに付けようと思って鏡も買うてんけど、これまたヒモがあらへんがな。しゃあない

から、鏡は壁にもたれてもらった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、パパから大阪で一番うまいカキフライが食べれるって聞いてた「レストラン 艸葉」!!!

前に来た時はここのおっさんが寝ててんなあ。ドアをガンガンしても起きへんから死んでるんかと思った。今日は大丈夫やったわ。

 

 何で電気をつけへんのか不思議や。初め見た時は閉まってるんかと思った。開いてる雰囲気と全然ちゃう。そんでまあ

メニューを見てんけど、肝心のカキフライがあらへんがな・・・・・・・。

 

 店のオヤジに聞いてみたら、壁に貼ってあった。「的矢産 かきフライ」1340円、さらに「ライス」200円やね。

 

 おしぼりがちゃんとあるんがナイスや。ごはんは少なめやね。大盛りにした方が良かったかもしれん。そんでまあ

ふるえる手でカキフライを渡されて、何故かオレもそれにあわせてふるえる手で受け取った。何せ店のおっさん豪快や。

揚げ立てのカキフライも手づかみで皿に盛ってた。熱ないんかい!!! 神経死んでるんかもしれん。

 

 このカキフライがホンマにメチャメチャうまかった。ビックリするわ。完全にうますぎるカキフライや。パパが「早く食べに

行かないと一生食べれない可能性がある」っていう意味もよう分かった。いやあ、でもこれだけデカイカキフライをこんなに

上手に作れるモンやねんなあ。凄いわ。感無量のカキフライやね。

 

 

 そういやパパが「ここのトンカツもなかなか凄いんだよ」って言うてたのを思い出して、それもいっとく事にした。えーっと、

ヒレかロースで悩んでんけど、とりあえず王道の「ロースとんかつ」1050円!!!

 

 うまいーーーーーーーー!!!!! またまたヒットーーーーーーーー!!!!! 完全に打線がつながってるわ。こら凄い。絶妙の

揚げ方やった絶妙のピンク色やねん。こらうまいわ。タマラン。パパはここに3人で来てメニューをほぼ全部食べ尽くして

ワインも飲みまくって、一人2マンぐらい払った事があるらしい。マネしようと思ってんけど、やっぱりあの人には逆らえん

と思ってやめといた。何でここで6マンも払うねん(笑)。狂ってるわ。いや、元々狂ってた(笑)。狂ってるんとちゃうわ。

イカれてるんやわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。サクッと仕事しよう・・・・・・と思ってたら、「もっちゃん」というたまに来てくれはるお客さんが

来た。そのもっちゃんは友達も一緒に連れて来てくれはって、その紹介の仕方に心臓はきだすかと思うぐらいビックリした。

 

 

 「この人がアナタの大事な人が働いてる周防町ラーメンをけなしたイケルくん」

 

 

 え・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、関係者連れてきたんかいーーーーーーーーー!!!

さすがにこの状況は初めてや。今まで散々危ない目にもヒサンな目にも遭うてきたけど、さすがに関係者の人と直接話すんは

初めてや。無茶苦茶や。大体紹介の仕方が無茶苦茶や。

 

 

 もっちゃんはきっちりあの日の日記をプリントアウトまでして、もひとりの関係者でもある「ちなちゃん」に渡してた。いや、

あの・・・・・・・と思いつつ、とりあえずどう話せば良いかサッパリワカランかった。まあでも感想は感想やから、何をどう言われても

訂正するつもりはあらへんし、逆にどんだけオレの店の事をボロクソ言われようとも、それはしゃあないと思った。

 

 

 そんでまあそのちなちゃんとお話をさせてもらってんけど、どうも経営的にキビシイらしい。開店1ヶ月で思うように売上が

作られへんのと、オレが書いた感想と同じ気持ちの人が多いらしい。もっちゃんに「どないしたらエエんやろ??」って言われて、

とりあえずラーメンの事やから、ラーメンマンに聞きましょうってなって、電話して「今日帰り寄ってや」って言うたらOKやった。

しかしアイツもヒマやな(笑)。ナイスラーメンマン!!!

 

 

 周防町ラーメンの前で0時半に待ち合わせや。2人で喰ってみた。オレの感想は一緒や。ラーメンマンの感想は「全てが

薄い」やった。そうやねん。薄いねんなあ。やさしすぎるんかもしれん。お店の人と話せる状況でもなかったんで、とりあえず

そのまま帰った。ラーメンマンに悪いからここはオレが払った。唐揚げは異常にうまかってんけどなあ。

 

 

 帰りはラーメンマンのバイクに乗せてもらった。メチャメチャ寒い。芯まで冷えたんで、軽く一杯飲んで行こうってなって、

天下茶屋にある「たゆたゆ」に寄った。デジカメの画像はあらへん。電池無くなった。お湯割り飲んで、串焼きを喰った。

この串焼きを喰いながら、「この感動がさっきのラーメンにはあらへんねん。どないしたらこの感動を作れるん??」って

ラーメンマンに聞いてみた。

 

 

 そしたら「もっと研究せなあかん。あのラーメンはまだまだこれからやと思う。やってる人が自信持って出せるようになる

まで、なかなかその感動はキビシイんとちゃうかなあ〜」やって。まあでもまるっきりアカンワケではなさそうなんで、とりあえず

良かった。ここは2人で6000円やった。オレ5000円、ラーメンマン1000円や。あー、今日も何やかんやで喰ってもうた(笑)。



12月15日 晴れ

 だいぶ寒い。冷え込んできたなあ〜。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、時間もあんまりあらへんかったんで、南海天下茶屋駅の改札の前にあるナイスな

カレー屋「印度のルー」にいっといた。「チーズカレー」700円を注文や。

 

 ここのカレー、なかなかにうまいと思う。家ではこの味は出せん。またこのチーズとの相性が抜群やねんなあ。

あっという間に無くなってもうた。時間あらへんかってんけど、何故かこのカレー屋には「ゴルゴ13」が置いてあって、

思わずそれを熟読してもうた。つい読んでまう。ゴルゴ最高やねん。実にオモロイ。オレが生まれる前から連載されてる

っていうんが信じられんわ。

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤や。途中のコンビニで両替がてら、アイスを買う事にした。ちょっと奮発して

エエの買う事にした。

 

 バニラとチョコレートと悩んでんけど、やっぱりバニラにするべきやったなあ。この「クランチ」っちゅう表現にやられた。

やられてんけど、やっぱりバニラがエエわ。しかしこれを喰いながら出勤するんはタマランモンがあるわ。。。



12月16日 晴れ

 しかし寒いなあ。だいぶ冷え込んで来た。いよいよ冬や。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは大丸で弁当を買うてみた。名前あらへん。2つで1500円ぐらいやった。1つやったら

絶対足らん量に見えた。

 

 さすが大丸や。味はだいぶエエカンジやった。量は思ってた通り少なかったけど、味は普通にコンビニとかスーパーで

売ってる安いヤツとはまるっきり違う。まああの安い弁当も悪くはないねんけど、たまにはデパートのも喰いたいわ。これと

何故か店にあったカップヌードルのカレーチーズ味まで喰ってもうた。弁当もうちょっとボリュームアップしてほしいような・・・・(笑)。

 

 

 

 そんでまあ営業やってんけど、ほとんどダレもけえへん・・・・・・・。唯一来てくれはったお客さんとマイケルジャクソンの追悼番組を

ひたすら見てた。これがオモロかってん。そんでまあヒマやし、もう帰ろうかなあと思ってたら、何やかんやあって、夜中にヨッスィーが

再登場してきて、小腹が空いたんで晩メシ喰って帰る事にした。

 

 

 「神座」に「ラーメン雑炊」っていうんがあって、それが飲んだ後には絶品やっていうんを前にヨッスィーから聞いてた。ちょっと

気になってて、仕事の帰りに食べに行ってんけど、メニューにあらへんねん。それをヨッスィーに言うたら、「絶対にそんな事は

ない。無かったら僕がイケルさんのスキなラーメンおごりますんで、あったら僕にラーメン雑炊おごってください」って言うねん。

 

 

 「せやからあらへん」って言うてんのに、ヨッスィーは「絶対にある」って言うて譲れへん。ほなまあ確認しに行こうってなった。

途中でヨッスィーが「ラーメン雑炊、ひょっとしたら雑炊ラーメンかもしれないんで、どっちでも許してください」って言いだしたんは

笑たわ(笑)。どっちでもエエやん。

 

 到着や。二人でメニューを見つつ、やっぱりあらへんやんってなった。ヨッスィーが「あれ??? おかしいなあ。まあでも負け

なんでスキなラーメン食べてください」って言うてくれて、「ロース厚切りチャーシューラーメン」のボタンを押そうと思ったら、

横に信じられへん文字が・・・・・・・。

 

 何でやねん!!! 何で上のメニューにあらへんのに、ここにあるねん!!! ちくしょうめ。勝ったと思ってたら逆転負けや・・・・・。

サヨナラホームランを打たれたぐらいのくやしさとせつなさがあった。あーあ、やられた。ケタクソ悪いけど、オレもこれを

いっとく事にした。「ラーメン雑炊」830円!!!

 

 見た目は普通のラーメンと一緒やねん。せやけどこれを食べ進んで行ったら、下から雑炊が出てくるねん。しかも

ラーメンは半玉で、ごはんも普通の半分ぐらいや。

 

 これはエエわ。実にナイスや。神座にこんなメニューがあってんなあ。ここのスープがうまいから、雑炊が実にエエカンジ

やねん。玉子も入ってた。新しい大阪の味を発見した気分や。。。



12月17日 晴れ

 メチャメチャ寒い・・・・・・・・。たぶん今日が今年の冬の中で一番寒いと思う。今のところ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「鉄板少年ぶりお」でヨッスィーとパパと三人で一緒にメシ喰う約束をしてた。狙いはこの前

喰ったあの前日までに予約が必要な4800円のコースやね。とりあえず「ハーフ&ハーフ」580円、それから付き出しが来た。

 

 いやあ、ここのビールは相変わらずうまいなあ。実に上手に注いである。付き出しは菜の花かなあ??? まだちょっと

早いか??? 何やろ??? 何か聞くの忘れた。

 

 

 そんでまあ「前菜盛り合わせ〜佐渡島よこわ・佐賀牛刺身・イクラ飯・生レバー刺」が来た。イクラあるがな。なかなかに

挑戦的なメニューや(笑)。

 

 残念ながら固くなかったわ(笑)。これで固かったらまた斬った張ったの巌流島で、またタマの取り合いになってまう。

真剣勝負やからまあそれはそれでエエと思うねんけど。まあでも今日のはうまかった。他の前菜も凄い良かった。パパが

おるからマスターの気合いの入り方が違うんかもしれん。イクラの下にごはんがあるんがナイスや。

 

 

 さらに次が「太刀魚のサラダ」で、その次が「かぶら風呂吹きミルク味噌」やった。

 

 このサラダはバジルとケーパーのソースやった。うーん・・・・・・、エエねんけどケーパーが重いようにも感じた。パパに

聞いたら「これはそのケーパーの風味と味を楽しむ料理なんじゃないかな」って言われて、なるほどなあ・・・・・と思った。

まあ好みの問題やね。蕪のミルク味噌っていうんは初めてやわ。ミルク味噌??? 実にオモロかった。独特の味や。

 

 

 そんでまあ次が「黒タンローストビーフ」!!! これが凄かった。

 

 今日喰った中でこれが一番印象に残ってるわ。このタンへの火の通し方が絶妙やねん。どんな風にローストしたんか

しらんけど、タンが半生の絶妙の妙の状態や。これは凄いわ。たまたまか(笑)!? いつもこれが出せるんやったら凄いと

思う。タンのローストビーフっていうんが初めてや。

 

 

 さらにコースはまだまだつづくねん。「下仁田ネギと河内鴨の鉄板焼」と「天然虎フグ白子と飛騨椎茸のホイル蒸し」!!!

 

 このコース、一品一品の量が少なめなんが実にエエカンジや。少ないけどパワーあるねん。鴨うまいなあ〜。鴨が

大好きや。天然のトラフグの白子ってたぶん初めてやと思う。ありえへんぐらいうまかった・・・・・・!!! 一切れっていうんが

またエエやん。せやけどこれで4800円って凄いなあ。まだある。

 

 

 次が「黒鮑とエリンギの鉄板焼」!!! アワビまで出すんかい(笑)!!! エライ気合い入ってんなあ。

 

 アワビのキモソースやった。ちょっとやけどパワーあるわ。うーん、しかし今日のコースは凄いなあ。ハンパやあらへん。

ステーキは何やろ??と思ってたら、ヘレやった。宮崎牛A5のヘレや。4800円で大丈夫かいな???

 

 またこれが実にうまそうなヘレやった。しかしまさかヘレやとは思えへんかったなあ。この内容やったら5800円でも

6800円でも安いと思う。コースやからテンポ良く出てくるし、こらホンマに凄いと思う。そんでまあ出てきたヤツがコレ

やね。「宮崎牛ヘレステーキと筍」!!!

 

 焼き方にも妥協あらへん。実にうまいわ。筍も良かった。この食感が実にナイスなアクセントになるねん。これを

おかずにしてごはんが出てきた。「ご飯と卵黄土佐醤油・漬け物・スープ」!!!

 

 玉子かけごはんって苦手やってんけど、今日初めてやってみた。うまかってんなあ〜。まあでもいつもしようとは思えへん。

今日は土鍋で炊きたてのご飯があって、さらにこの卵黄土佐醤油っていうんが実にうまそうやってん。いやあ、大満足の

4800円コースや。これだけコストパフォーマンスが高い鉄板焼屋は他にはあらへんのとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあオレだけ先にお店を出た。開店準備せなあかん。メチャメチャ寒い・・・・・・・!!! あまりにも寒いし、時間もあんまし

あらへんからスイスホテルからタクシーで行った。こっから乗るの便利やわ。乗ったタクシーがこれまたオモロかった。値段が

書いてあらへんねん。650円スタートやねんけど、エエお客さんを持ってはって、ちょうど休憩がてらスイスホテルに並んでた

って運転手さんに聞いてびっくりしたわ。一般の人はほとんど乗せへんらしい。せやから値段も書いてへんって言うてはった。

 

 

 

 信用ってホンマに大事やね。少しの間やったけど、この運転手さんとの会話は実に勉強になったわ。オレは今その信用を

積み上げてる段階なんやわ。まだまだこれからや。。。

 

 

 

 そんでまあ営業してんけど、早速ヨッスィーとパパが来てくれた。もう今日はエエのに・・・・・って言うてたのに、ホンマに

やさしい二人や。それからコールセンター順ちゃんとお連れさんが来て、それで終了やった。この12月はホンマにキビシイわ。

ハンパやあらへん。順ちゃんのお連れさんが帰ったんで、4人でちょっと飲みに行く事になった。

 

 

 行った先は「オールドコース」!!! ヨッスィーが前から行きたがってたんで、ちょうど良かったかもしれん。

 

 この入り口がホンマに洒落てるなあ。東心斎橋でもこんなカンジの入り口はたぶんここだけとちゃうかなあ。オレは

後片づけがあったんで、ちょっと遅れて行った。今日はちょっと照明が明るめかもしれん。この方が助かるわ。

 

 そんでまあとりあえずおまかせで季節のフルーツカクテルを注文した。出てきたんは「ストロベリーモヒート」!!!

 

 ため息出るぐらいうまい・・・・・・・・!!! 何でこんな凄いカクテルを作れるんやろ・・・・・・・!? 信じられん。イチゴの酸味が

ちょっとあるんで、甘めに仕上げてあった。イチゴを食べて飲むっていうイメージらしいねんけど、まさにそれがピッタリ

はまるカクテルやった。

 

 

 横見たらヨッスィーが生ビールを注文してた。「バスペールエール」っていう珍しいタイプの生やったわ。

 

 ちょっともろてんけど、思ってたよりもずっと軽いカンジやね。ウチの店で使ってる琥珀ヱビスの方が余程強いように

思う。飲みやすいわ。切れ味が良いっていうんはこういうビールを言うんかもしれん。灰皿もカッコエエなあ。

 

 

 

 さらにフルーツカクテルをもう一杯頼んだら、キウイを使ったカクテルが出てきた。それと「生ハム」やね。

 

 このキウイカクテルがこれまたメチャメチャうまいがな!!! キウイのつぶつぶ感が残ってるカンジやった。いやあ、これも

ホンマに凄いわ。ありえへんのが次々出てくる。ここのカクテルはホンマに感動がある。生ハムもナイスや。スペイン産やった。

 

 

 

 ラストにここに来たら絶対注文しようと思ってた「ホットバタードラム」を言うてみたら、「アイリッシュコーヒーはいかがですか??」

って言うてくれはって、せっかくなんでそれをいっといた。それが信じられん素晴らしさやった・・・・・・・!!!

 

 アイリッシュウイスキーと砂糖をグラスに入れて、それに火を付けてアルコールを飛ばして、さらに熱いコーヒーを

注いで、最後に冷たいホイップした生クリームを入れてた・・・・と思う。最後はココアパウダーかなあ??? これをそのまま

混ぜないで飲むねんけど、そらもうホンマに驚愕のうまさやった。こんなうまいモンが存在するんかと思うぐらい凄い。

 

 

 みんな3杯ずつぐらい飲んだかなあ??? そんで4人で24000円やった。安いと思う。これだけの感動はなかなか

味わえるモンじゃあないわ。何せいつも12時半になったら帰る順ちゃんが、あまりにも気に入ったみたいで、最後まで

おったんはホンマに笑たわ(笑)。

 

 

 

 さらにや・・・・・・・・。まだつづきがあった・・・・・・・・。「ヴィスコ」・・・・・・・・・・!!! 夜明けのパスタや・・・・・・・・。

 

 相変わらずここは混んでるなあ。夜中でもパンパンや。凄いわ。順ちゃんもついてきてた(笑)。今日はトコトンいくみたい。

久しぶりやのに何も言わんでも氷水を持って来てくれる。ここのサービスは素晴らしいわ。

 

 赤ワインをグラスで頼んだ。相変わらず盛りがエエなあ。4杯取りや。今日のメニューはこんなカンジやった。まあさすがに

もうそんなに喰えへんやろうと思いつつ、とりあえずいつものから注文や。

 

 えーっと、「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円、それと「ラングスティーヌのパン粉焼き」800円!!!

 

 ドフィノワは相変わらずうまかった。海老は正直なトコ、あんましようワカランかったわ。さらにまだ注文した。えーっと、

「フランス シャラン産鴨の炭火焼き」500円×2!!! これが前から気になってた。

 

 確かにうまいねんけど、ボリュームがなあ・・・・・・・。一串500円っていうんはちょっと高いかもしれん。しかしさすがにもう

だいぶハラパンパンになってきた。なってきてんけど、パパが「これおいしいよ」って言うて「丹波篠山 イノシシのロースト」を

頼んでくれた。いや、何も今日じゃなくても・・・・・・(笑)。

 

 火の通し方は絶妙やった。この色がタマランなあ。味噌みたいなタレとも実によう合うわ。なにげに横見たらヨッスィー

寝とるがな・・・・・・(笑)。何寝とんねん!!! オレにこれ全部食べさす気ぃか!!! 起きろ言うても起きへん。

 

 何故かパパは元気やった。順ちゃんもさすがに呆れたみたいで、途中リタイアや。帰った方がエエねん。みんな明日

仕事や。フリーはパパだけや。ものすご元気や。メニュー、片っ端から注文していって、それほとんどオレに喰わすねん

もんなあ(笑)。しらんまにメッチャようさん注文してた。それに自分が注文したのも来るから信じられん量になってた。

パパはゴキゲン、ヨッスィーは寝てる。「生ハム」と「カルボナーラ」が来てしもうた。

 

 うーん・・・・・・・・、さすがにもうこれ以上は・・・・・・・・・、喰えんねんけど喰えんねん。この表現分かるかなあ???

「喰えんねんけど喰えんねん」。まあどうでもエエねんけど。何とかこれを完食して、さあ帰ろうと思ってヨッスィーを

起こしたら、「あれ??? 僕のパスタは???」って言うねん。おっさん、アホかあーーーーー!!! おちょくっとんのか!!!

起こしても起きへんかったやろうが。もうしらん。帰ろ、帰ろと思ってたら、何故か「リドヴォーのカツレツ」が来た。

 

 いつダレが注文してん!!! ヨッスィーにこれ食べって言うたら、「もうお腹一杯で食べれません」やって(笑)。さっきの

パスタ発言は何やってん。完全にいちびっとるな。何やかんやでこれも喰った。あー、もう4時や。タクシーはどんどん

東に向かって進んで行った。。。



12月18日 晴れ

 天気はエエけど、思いっきり寒い。寒い寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「南風酒膳 庵」!!! ヒマやし、仕事終わってから行ってみた。何せ寒いから庵でこの前

飲ませてもらったあの熱燗の焼酎を思い出した。あの鹿児島スタイルを飲みたい。

 

 何せ分かりにくい入り口やねん。今まで何十通も場所の問い合わせのメールをもらってんけど、これが入り口の路地

やねん。この間を入って行くねん。一兆とジワの間の路地やね。

 

 

 無事、今日もやってた。ここは3時までやってるから実にエエカンジやわ。「居酒屋ぼちぼち」を思い出すなあ。今思うと

一瞬で無くなっていった。あのマスターは今どこで何をしてるんやろか???

 

 しかしここの焼酎の品揃えは素晴らしいモンがあるわ。ハンパやあらへん。しかも全ての味をマスターが知ってる

っていうんがこれまた凄い。そんでまあマスターおすすめの焼酎で鹿児島スタイルや。入れモンは「黒千代香」やね。

 

 この焼酎は実に飲みやすいわ。割る比率が大きいんかもしれん。グビグビイケルカンジ。しかも熱燗やから、実に

カラダがポカポカしてくる。付き出しもエエカンジやった。

 

 

 

 そんでまあ料理やね。ハラへった。「鯛の子」680円と「特選 牛刺(熊本)」1280円!!!

 

 この鯛の子、木の芽が実にエエ香りやった。このアクセントがナイスや。すぐなくなった。牛刺、エエカンジのアブラの

のり具合や。ただまあもうちょっと常温で置いてから出した方がエエかもしれん。アブラが溶けん。

 

 

 さらに「マナガツオ造り」980円と「ポテトサラダ」380円やね。ここのポテトサラダうまいねん。

 

 きれいな刺身やった。マナガツオ食べるんも久しぶりやなあ。ずっと前に「華うさぎ」で魚を見せてもろたような気がする。

菱形みたいなカタチやねん。普通の鰹とは全然違う。このマナガツオがうまいねんなあ。味も色々楽しめた。ポテトサラダも

相変わらずうまいわ。

 

 

 目の前に何か紙置いてフタしてあるのがあってん。その紙をめくってみたら「馬刀貝」やった!!! おおーーーーーー!!!

何で「マテガイ」って分かったんかも不思議や。食べた事ないのに。子供の時に見た図鑑に載ってたような気がする。

 

 せっかくなんでこれを調理してもらった。「活馬刀貝の磯焼き」680円!!! どんな味なんか想像もつけへんかってんけど、

これがなかなかイカス味やねん。長細い貝って初めてや。しかしここのマスター、ホンマに料理うまいなあ。さっきの熱燗

鹿児島スタイルがなくなったんで、また別の芋焼酎でおかわりや。氷水も言うた。

 

 今度の鹿児島スタイルは結構酔いが回りそうなカンジや。割り方が違うんやわ。まあでも氷水もあるし、とりあえず

サクッといっといた。寒い時はホンマにこの熱燗がエエカンジや。

 

 

 そんでまあまだ喰えそうやったんで、「カキフライ」780円と「黒豚軟骨柔らか煮」780円をいっといた。

 

 自家製タルタルがエエカンジ!!! 結構デカ目のカキフライやった。ビックリしたんはこの黒豚軟骨や。メチャメチャ

やわらかい。ホンマに柔らか煮やわ。いやあ、うまいなあ。そんでまあまだお酒も少しだけ残ってたんで、最後の

一品を頼んだ。「自家製薩摩揚」680円!!!

 

 練るトコからマスターがしてた。ホンマに自家製やね。この揚げたての薩摩揚げがこれまたタマランねんなあ。あー、

しかし何やかんやで今日も喰いまくってもうたなあ。エエ人生や。全部で9000円やった。安いわ。ごちそうさまでした。

 

 

 

 もう4時半や。またやってもうた。まあでも飲まなやってられんっていうんもある(笑)。タクシー乗るのに千日前通りまで

歩いて行ってんけど、何せ寒い!!! メチャクチャ寒い!!! あまりの寒さに辛抱出来ずつい目の前にあったラーメン屋の看板を

見上げてしもうた・・・・・・。「浪花とんこつラーメン 作ノ作」!!!

 

 オモテの食券を買うて入るスタイルやねんけど、「大盛無料」って書いてあるがな・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、さすがに

キビシかった。さっきあんだけ喰ったモンなあ。「醤油ラーメン」700円をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、カラダはあったまったけど、味がもひとつやねんなあ。何て言うたらエエんかようワカランねんけど、

何しかもひとつやねん。スープが薄いような気がする。あー、しかし今宵もまたハラパンパンになってもうた。。。



12月19日 晴れ

 エエ天気や。ありえへんぐらい寒いけど・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、南海天下茶屋の改札前にある「やよい軒」!!! オモテのノボリの「1.5倍」に

やられた。完全にやられた。これと目が合うた瞬間に今日の晩メシが決まった。

 

 買うた食券はもちろん「すき焼き定食」890円!!! これしかない。これしかありえへんわ。他のん注文してる人見て、

余程牛肉が嫌いなんやろな・・・・・と思った。そんでまあ1.5倍が登場や。

 

 これは凄い!!! ホンマに肉がようさん入ってる。イカサマとちゃうわ。ホンマに通常の1.5倍ぐらいは入ってそうや。

何せ普段これを喰った事があらへんから分からへんねんけど、せやけど明らかに肉の量は多い。味付けがこれまた

実に分かりやすい味でごはんが思いっきりすすむくんや。ここはおかわり自由・・・・・・・!!! どこまでも魅力的な定食屋や。

遠慮なくいっといた。

 

 自分でよそいにいかなあかんから、思いっきりいっといた。つめこんだ。夢をつめこんだった。このコメも結構うまいねん

なあ。マズかったらそないにようさんは喰えん。これ喰ったらホンマにハラパンパンのパンパンになったわ。幸せや。何て

幸せな人生なんやろう。いやあ、ここはホンマに素晴らしいわ。

 

 

 

 だいぶ苦しなった(笑)。さすがに。そーっと東心斎橋に出勤や。激しく動いたらヤバイ。今日は土曜日か・・・・・・・。何や

心配やなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・っていうカンジや。

 

 

 予想は・・・・・・・・・・、何でこういう予想は当たるんやろな・・・・・・・。競馬はサッパリ当たらんのに。もうちょっと何とか

ならんのかいな。ええーい、もうエエわい。「神座」でヤケラーメンや。午前5時前やのに、何でここはこんなに流行ってる

ねん!!! ありえへん。満員でオモテに人が並んでた。感心するの通り越して呆れた。おにぎり付きの何とかセットをいっといた。

 

 ラーメンにこれでもか!!!っていうぐらいニラを入れたった。これがうまいねん。これ入れたラーメンとごはんが最強によう合う。

満員の理由もワカランではないわ。ここは凄いわ。何やかんやでうまいねん。化学調味料クサイとか色々言う人はおるけれど、

オレはここのラーメンうまいと思う。ごはんによう合うわ。ニラをさらにつっこんで、そうしたらごはんがメッチャ喰いたくなて、

「ごはん」100円をいっといた。やめられない、とまらないや。

 

 最高やな。最高や。ここのラー定、最高や。いやあ、しかし今日はシロメシ思いっきり喰いまくったなあ。こんだけ

喰いまくったん久々のような気がする。エエねん、エエねん。たまにはエエねん。たまに暴走せなどないすんねんっちゅう

カンジや。まずザブンとハラいっぱい喰ってから次の事考えよう。。。



12月20日 晴れ

 毎日毎日天気はエエけど、実に寒いなあ〜。この寒さが実にかなん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは上七にある「焼肉萬野ホルモン舗」!!! ここのオーナーさんから提灯記事を書いて

くれという依頼・・・・・・じゃなくて(笑)、会食のお話をもらっててちょっと行ってみた。ここの2階は初めてや。窓もあって

ナイスなカンジやねん。子供連れのお客さんもおった。

 

 この会食に「自堕落的 大阪食べ・飲み歩記」のポップさんが来はった。一緒にメシ喰うの初めてやわ。っていうかオレ

関西のブログ書いてる管理人さん、ほとんどしらんもんなあ。交流は全くと言ってもいいほど無い。せやからポップさんが

おったんはなかなかにオモロかった。しかも信念を曲げない、ウソをつかないタイプのエエ人やった。出来ればもっと

いろんな話をこれからもしたいなあ・・・・・・と思いつつ、料理が来た。

 

 「キムチ盛り合わせ」と「生レバー」が来た。キムチなかなかにうまい。ここのキムチ喰ったら金村商店のキムチをここに

配達来てたんを思い出すなあ。生レバーは焼いたら良し悪しが一発で分かるって言われて焼いてみた。さすがに萬野の

意地とプライドをかけてるだけあって、メチャメチャ新鮮でうまかった。

 

 

 次が「タン」やね。実にエエカンジの分厚いタンが来た。こらエエわ。

 

 うまいーーーーーー!!! 何故かオレのカンテキの前だけようさん肉が置いてあった。どうも大食いのイメージがついてるなあ。

かなん。小食をめざしてるねん。次に「特選三種盛り」みたいなのが来た。

 

 産地によって牛の土台の味が違うって言われて、そのつもりで必死で味わってんけど、土台の違いはサッパリワカランかった。

うまいとしか思わん(笑)。まあでもオレはそれでエエねん。土台の味っていうんはたぶん脂の味の事なんやと思う。

 

 

 

 さらにチシャと胡麻の葉が来た。これに肉とキムチと味噌をのせて、くるっと巻いたらやね・・・・・・。

 

 メッチャうまいねん。韓国風の食べ方や。肉ばっかり喰ってたらあかんもんなあ。野菜も喰ってバランスを取らなあかん。

日記書いてても、今日は今のところ赤ばっかりやったから、この緑を見たらホッとするわ。たぶんカラダも同じやと思う。

 

 このワサビをのせて喰うのも凄い良かった。オモロイなあ。ここは色んな食べ方を研究してはるわ。塩だけでもなく、

醤油だけでもなく、何かそのうち凄いタレが出てきそうや。

 

 

 

 さらに「アカセン」やね。これはオレが頼んだ。メッチャきれいなアカセン来たからビックリしたわ。

 

 さすがにうまいなあ。うまいとしか思えへん。しかし相変わらずオレのカンテキの前だけはようさん肉のってる。まあ

うれしい悲鳴ではあるけれど。「ミノサンド」が来た。

 

 すごい火柱の立ち方や。アブラノリノリやね。このミノサンドも強烈にうまかった。やっぱりここはホルモンがナイスや。

最後に凄いのが来た。「マメ」って呼ばれる部分やね。

 

 ちょっとクセのあるホルモンやった。オレ的には結構うまいと思うねんけどなあ。腎臓らしい。腎臓・・・・・・??? あんまり

喰った事ないと思うなあ。何しか口にいれてからちょっとクサミみたいなんがあるねん。

 

 

 いやあ、でも何やかんやで凄い楽しかった。ポップさんと一緒にメシ喰えたんが一番うれしかったわ。萬野さん、ありがとう

ございました。提灯記事の必要は無いと思います〜(笑)。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。時間あらへんからタクシーで行った。結構近いねんなあ。1000円かからんぐらいやった。

サクッと仕事して、サクッと終了や。さすがに日曜はビル自体もガランとしてる。静かやわ。ちょっと読者さんにもらったカレーの

味見をしようと思ってケンちゃんトコに寄った。

 

 このカレーやねんけど、辛さはだいぶ強い。うーん・・・・・・・、カレーうどんにしたらエエんとちゃうかなあ。ごはんとは正直な

トコどうなんやろうと思った。ケンちゃん「ポテトサラダ」を付き出しに出してくれた。ナイスや。



12月21日 晴れ

 エエ天気や。せやけど寒い。まあ今日はちょっとマシなような気がしないでもないけど。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「お好み焼き 千房」!!! オモテの写真撮るの忘れた・・・・・・・・。

しもうたなあ。ここの千房は初めてやのになあ。とりあえず注文したんは「ウーロン茶」350円と「どて焼」500円!!!

 

 ジョッキに入ってるウーロン茶エエやん。どて焼がなあ・・・・・・。部分的に煮込みが甘いトコがあった。かたいねん。

かたいどて焼きはイヤやん。味はエエねんけどなあ。次に来たんが「大阪名物 とん平焼」580円!!!

 

 これは上手に出来てるーーーーーー!!! ちょっとビックリの良さや。何が凄いて、玉子の火の通し方が凄い。580円は

ちょっと高いかなあと思っててんけど、量もあるしこの味やったら全然問題あらへんわ。さらに「豚玉」850円とちょっと

変わった焼そばが喰いたくなったんで、「豚キムチ焼そば」1050円をいっといた。

 

 さすが大阪でおそらく一番有名店やね。無難にうまいわ。このソースがエエんやろなあ。ソースがマネ出来そうで

なかなか出来ん味やと思う。だいぶハラパンパンになったなあ。フトなにげに壁を見上げると・・・・・・・。

 

 「そばめし」1200円!!! お、お、おぉぉ・・・・・・・・・・。どうしょうかなあ・・・・・・・・。うーん・・・・・・・、1200円・・・・・・・・・。

だいぶ量あるんやろなあ・・・・・・・・。最終的には「ガッツリいきたい...」っていう言葉にやられた。

 

 ガッツリ来たあーーーーーーー!!! 温泉玉子をつぶして喰ったら、そらもう最高やった。こらうまいわ。キムチも入ってる。

ピリ辛タイプのそばめしやね。いやあ、これはエエなあ。エエねんけど、またやってもうた。さ、仕事頑張ろ。。。



12月22日 晴れ

 今日もエエ天気やね。寒いのもちょっとはマシかなあ。

 

 

 メールを見てみると海外在住のJunさんから凄いクリスマスカード??が届いてた。

 

 ありがとうございます。「Joyeux Noël」っていうんは「メリークリスマス」っていう意味みたいや。クリスマスか・・・・・・・・。

毎年こういうイベントには縁の無いオレや。しかしJunさんの描く絵は凄いなあ。どうやって描くんやろう???

 

 

 

 まあそんなカンジで今日こそはちょっと晩メシ喰うの控えようと思って、開店前に何も外食はせんかった。そんでまあ

開店してんけど、いかんせんヒマや。オモテは普段タクシーだらけの繁華街やのに、今日は人だらけでタクシー通ってへん。

何でオレトコはあかんねん。ヤケ酒飲む寸前にパパが来てくれた!!! さすがパパ!!! ボウズ回避や。

 

 

 そんでまあ深夜になって、何故かヨロイおじさんも登場してきて、一緒にメシ喰いに行く事になった。やっぱりオレは

外食からは離れられん運命なんかもしれん。行った先は「魚河岸料理 天家」!!!

 

 ここはパパの大のお気に入りの和食店や。季節に合わせた料理が実にナイスやねんなあ。前にいっぺん来た。あの時は

最終リストーロやったもんなあ。今日は夜明けのパスタは無いわ。オレだけ後片づけがあったから、ちょっと遅れて行った。

行ったらちょろっと料理があった。ドリンクは「チューハイ/シークヮーサー」をいっといた。

 

 このチューハイなかなかにうまいやん。付き出しはイワシやった。パパの大好物の「海老芋」もちゃんとあったわ。

さすがや。パパは次々と注文していった。凄い食欲や。そのウチの一品「ブリカマ」やね。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! 凄いアブラがノリノリや。うーん・・・・・・・、やっぱりここはレベル高いなあ。

居酒屋以上割烹未満っていうカンジがエエねん。値段もそんなにメチャクチャ高くないし、このレベルの和食が夜中の

3時まで喰えるっていうんはホンマに凄いと思う。

 

 

 メニューに無い「親子丼」も作ってもらえた。1200円らしい。何故かここの親子丼が喰ってみたかってんなあ。

 

 イクセレント!!!!! エクセレントとちゃうねん。イクセレント!!!っていうカンジや。どんなカンジかは喰ってみたら分かると思う。

エエやん、エエやん。夜中3時前に喰う夜明けの親子丼、実に素晴らしいモンがあるわ。漬けモンがこれまたうまいねん。

 

 

 いやあ、ここは確かにエエお店やなあ。なかなかこんな雰囲気のお店はあらへんと思う。夜中やのに結構混んでた。やっぱり

実力のあるお店は不況とかはカンケーあらへん。

 

 

 

 そんでまあここを出て、堺筋にタクシーを拾いに行ってんけど、全く500円がおらん。ヨロイおじさんは先に帰って、

オレとパパは500円タクシーが増えそうな4時まで何故か「ヴィスコ」で時間をつぶす事になった。ま、まさか・・・・(笑)と思った。

 

 いつもは赤やねんけど、今日はすっきりした白でクールダウンや。フゥ・・・・・・・・。横見たらパパが眠そうにしてた。

シャッターチャンス!!!と思ったら、何故か最近敏感で、カメラを向けようと思ったらパパの目が開くねん。まだ酔いが

足らんわ。

 

 

 そんでまあこの白ワイン飲んでてんけど、これだけやったら悪いような気もしてきて、なにげにパパに「夜明けいっとく??」

って聞いたら、「僕は一口だけなら夜明けのパスタOKにしてるんだよ」っていうワケのワカラン事を言い出して、とりあえず

いっとく事にした。「辛口トマトソース」800円!!!

 

 またうまそうなヤツが来たなあ〜!!! メチャメチャ熱いねん。ビックリしたわ。一気に目が覚めた。あっさりしたカンジの

トマトソースやねん。濃い味用に粉チーズももらったんで、それを思いっきり振ってみた。パパも振ってた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーー!!! これはナイスや。このチーズがナイスアクセントや。ザブザブ喰ってたら、パパが

「痩せなきゃいけないよね〜」って言いだして、ここのマスターがパパに「もし痩せたら何が一番したいですか??」って聞きはって、

その答えに死ぬほど笑た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「僕はもし痩せたら、何も気にせず思いっきり食べたい!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アハハハハハハ・・・・・・・・・・・・(笑)。パパ最高。こんなオモロイ64歳はおらん。ずっと一緒に食べ歩きたい。。。



12月23日 くもり

 ちょっと夕方に雨降ったみたいや。寒いわ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「平壌冷麺屋」!!! さ、さむい・・・・・・!!! チゲ食べたい。

 

 オモテに貼ってあるメニューと中に貼ってあるメニューが微妙に違うような気がしないでもない。まあエエねんけど。

しかしうまそうなんがようさんあるわ。

 

 注文したんは「ホルモン鍋」1000円×2!!! 何しか寒いさかい、汗吹き出るようなヤツが喰いたかった。前にここでチゲを

喰った事があるから、味は絶対間違いないと思って注文や。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーー!!! これはイイ!!! 使ってるホルモンはハチノスが多かった。このスープがタマランねんなあ。

玉葱もようさん入ってて、甘味もあるし、唐辛子の辛味もあって、絶妙のスープに仕上がってたわ。さらにだいぶハラへってたんで

「キムチ焼めし+目玉焼き」750円+50円と「豚キムチ炒め」800円をいっといた。

 

 この2品はだいぶビックリした。うまいわ。両方ともちょっとだけやけど味噌を使ってるんかなあ??? 豚キムチの方は

確実に使ってると思う。味噌とキムチって意外と相性エエねん。いやあ、でもホンマにこらエエカンジやん。凄い良かった。

 

 

 さらにさっきのホルモン鍋の〆にうどんを追加や。これで平壌ツアーは完璧や。

 

 最高に良かった。カラダもポカポカや。何せ途中から汗かきながら喰ってたもんなあ。これがエエねん。オモテ思いっきり

寒いけど、中はポカポカ!!! 理想的なカンジや。全部で4000円ぐらいやった。喰った喰った。大満足や。。。

 

 

 

 帰りにカライのを喰った後なんで、ちょっと口の中を冷やそうと思ってコンビニ寄った。ハーシーをダブルアクセルや。

 

 冷凍庫でこのアイスを持った瞬間、ひとつやったら心細いような気がして、ふたつにしてんけど、実際喰ってみたら

ひとつで良かった・・・・・・・。「ザクザク食感」が期待したほどではあらへんねん。まあしゃあないわ。とりあえず口の中を

冷やすという当初の目的は達成した。

 

 

 

 そんでまあクリスマスイブ前の営業やね。サクッと営業は終了や。珍しく一日一麺社長さんが来てくれて、さらに

パパと謎のママも来てくれはって、営業終わってから軽くメシ喰いに行く事になった。ただ今日が祝日の水曜日なんで

やってるトコがなかなかあらへん。最終的に決まったトコが「四川料理 川味」っていう新しく出来た中華やった。

 

 「せんみ」って読むみたい。凄い派手な電飾看板や。オレ店の後片づけをしてから行ったんで、料理は先に注文して

あるんがあった。とりあえず「生ビール」やね。それとスープが来た。

 

 生はよう冷えてるわ。スープが微妙やねん。イヤにうすい。それと微妙に香菜の風味がしたような気がする。何か凄い

やさしい味やねんけど、ちょっとやさしすぎるかもしれん。

 

 

 さらに「酢豚」1200円と「五目焼きそば」980円が来た。

 

 この酢豚はまあエエんとちゃうかなあ。特徴ある味じゃあないけど、まあ普通にうまいと思う。焼そばが思ってるヤツと

ちゃうかった。中華で食べたい焼そばとちゃうねん。これは普通の塩焼そばやわ。

 

 

 そんでまあだいぶハラいっぱいになってんけど、メニュー見ててどうしても気になるヤツがあってん。「アサリラーメン」800円や。

アサリラーメン??? アサリでダシとってんのか??? それともアサリが入ってるんやろか??? 謎が深まるんで、せっかくやしこの

アサリラーメンを注文してみた。

 

 ん・・・・・・・・・!? どこがアサリラーメンなんかサッパリワカラン。アサリの風味もアサリ自体も見あたらん。これのどこが

アサリラーメンやねん!!!っていう話をしてたら、店員のねえちゃんが「スイマセン、アサリじゃなくて、アッサリの印刷ミスです」

って言うねん。さすがに笑たわ(笑)。完全にいちびってるわ(笑)。

 

 

 担々麺の次がアサリラーメンやったから、ヘンなカンジはしてんなあ。いやあ、でも夜中に笑かしてもらえたんで許すわ。

肝心のアサリラーメンはホンマに思いっきりアッサリで、まるっきりうまくなかった。アッサリしすぎや。一日一麺社長さんが

塩を思いっきり、そらもうホンマに思いっきり振りまくって、ようやく塩ラーメンに近づいたぐらいやった。。。



12月24日 晴れ

 天気のエエクリスマスイブや。寒さもちょっとマシかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「リストーロ」!!! 今年のクリスマスイブはここやね。開店19時と

ほぼ同時に入ってんけど、さすがに混んでた。何とかカウンターに座らせてもらえた。

 

 スッキリした白をグラスで頼んだら、「コノスル/シャルドネ」が来た。この自転車のラベル、最近よう見るような気がする。

なかなかにスッキリしたワインやった。さらにクリスマスプレゼント??で「洋風出し巻き」をマスターが出してくれて、さらに

注文した「いろいろ有機野菜のオイル煮」1000円が来た。

 

 洋風出し巻きは凄いあっさりしたカンジやった。ほとんど味を感じへん。ケチャップが欲しいトコや(笑)。オイル煮は

メチャメチャ熱かった。ビックリしたわ。せやけどこのアツアツの野菜に塩つけて喰ったら実にうまいねんなあ。こういう

単純やけど奥が深い料理って面白いわ。

 

 

 さらにパスタやね。「広島産カキと小松菜のクリームスパゲティ」1400円!!!

 

 凄いボリュームや・・・・・・・・!!! ちょっとビックリの量やった。相変わらずここは具の量が多いなあ。パスタはこれで

100gらしいねんけど、どうにも信じられん。何せ具がハンパやないわ。ちょっと薄目のクリームソースやったけど、

なかなかにうまかった。そのままスプーンですくってちょうどエエ濃さやったから、パスタに絡めるとちょっと薄いように

感じた。まあでもエエやん。パンですくっても良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ歩いて1分の自分の店に出勤や。店開店して初めてのクリスマスイブや。9時10時・・・・・・・、ダレも

けえへん。あー、今日もボウズか・・・・・・・と思ってたらオッパー兄さんとエミリンが来てくれた!!! さらにパパも!!!

おおーーー!!! 何とかこれでボウズは回避や。

 

 

 そしたらオッパー兄さんが「小塚っちのトコ行ってみいひん??」って言いだして、とりあえずパパが頷いたんで、オレも

つられて頷いた。何せ今までダレもけえへんかったから、後片づけも一瞬で終わる。そんでまあヨーロッパ通りから

タクシーに乗って、北新地に向かった。

 

 オモテの看板もビルの中の案内も「小塚」しか書いてあらへん(笑)。何の店やねん、ここわ。入り口がこれまた

いちびってた(笑)。表札や。表札に「小塚」って書いてある。何屋やねん。中は洒落たワインバーになってた。

 

 ここは小塚泰平さんがやってるバーやね。去年縁があって知り合って、さらに前からウチにもたまに来てくれてて、

そんで今日はお祝いがてら来てみた。白ワインと赤ワインをボトルで一本ずつやね。正直なトコ、ワインの味がよう

オレはワカランかってんけど、よう知ってるパパとオッパー兄さんとエミリンは「おいしい」って言うてた。

 

 この付き出しに出てくるパンがメッチャうまかってんなあ。これはナイスやわ。この味はオレよう分かる(笑)。せやけど

一番気に入ったんはここのローソクや。実に良かった。

 

 北新地のローソクバーは洒落てるなあ。ローソクの後ろにあるワインはそらもう凄いワインやった。パパが「仲間の

店が増えるといいねえ〜」って言うてて、「オレもその仲間に入れてもらってるんかな・・・・・・」ってフト思った。

 

 

 仲間か・・・・・・・・。オレって友達おらんねんなあ。仲間でも友達でも何しかウソの無い付き合いがいいわ。小塚さんと

引き合わせてくれた人はウソだらけの人やったから、正直なトコ、小塚さんっていう人とも距離を置いててんけど、何や

かんやで小塚さんはミナミに良く来てくれて、そんでいつの間にか仲良くなった。まさか北新地でバーをやるとは思え

へんかったけど(笑)。まあでもまた来てもいいかな・・・・・・って思えるお店やった。

 

 

 

 4人で15800円やったわ。高いか安いかはようワカランけど、まあまあエエ価格設定なんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあここを出てからせっかく北新地に来たっちゅう事で、もう一軒行く事になった。時間はもう1時過ぎや。早いなあ、

時間が経つのは。行った先は「Dining&Bar Beso」!!! ここのマスターバーテンダーの作るカクテルが凄いらしい。

 

 ちょっとカジュアルなカンジもあるバーやった。チャージは1000円で、このサンドイッチの付き出しがまず来た。こら

珍しいわ。付き出しでサンドイッチが出てくるバーはしらん。

 

 これがまた実にうまそうやねんなあ。「ストロベリー・モヒート」1800円を頼んでんけど、それが出てくるまでに

つい食べてもうた。うまいわ。そんでまあカクテルが来た。

 

 右奥に刺さってるんが「さとうきび」!!! これをしがみながら飲むらしい。仕上げに氷の上に「ザラメ」が振ってあった。

うまい・・・・・・・・!!! つい前に「オールドコース」で飲んだ「ストロベリー・モヒート」と比べてまう。パパ曰く、「こちらの

バーテンダーさんの方が経験は上」って言うてたけど、オレの感想は正直なトコ、前の方が自分に合うような気がした。

まあこれは好みの問題やと思う。ここも十二分に凄い。

 

 

 左でオッパー兄さんが「マンゴーカクテル」を飲んでて、右でパパが「ソルティードッグ」を飲んでた。

 

 どっちも素晴らしいわ。見た目にもナイスなカクテルやった。オッパー兄さんに「イケピー、ここって勉強になる??」って

聞かれて、「いやあ、レベルが違いすぎるから勉強どころか圧倒されるだけですね〜」って答えた。ホンマに正直な気持ち

やった。ただ確かにカクテルを作る技術とか知識では敵わんかもしれんけど、オレもダレにも負けん売りモンはある!!って、

さすがに声に出してはよう言わんかったけど、心の中では思った。

 

 

 そんでまあつまみで三種類の「旬采炭火焼き」が来た。

 

 カラシが凄いよう利くヤツやった。この塩につけて喰ったらうまいねんなあ。レンコンが一番良かった。レンコンスキや。

そんでまあお酒をもう一杯。次は自分でも研究してる「ジントニック」1200円をいっといた。

 

 ベースのジンは「ビーフィーター47°」でトニックは「シュウェップス」やった。これにライムやね。このカクテルの作り方は

凄い勉強にも参考にもなった。特にトニックの注ぎ方はオモロかった。見た目もうまそうなジントニックが出来上がってたわ。

またこの味が凄い良いバランスで仕上がってる。こらうまいわ。

 

 

 さらに「名物 カレーライス」1400円もつい注文してもうた。これが気になって気になって、仕方なかってんなあ。

 

 出てきたカレーが実にうまいがな!!! 初めに甘さが来て、次に辛さが来るタイプや。でも甘さの方が強かったように

思う。さっきのカラシの方がよっぽど強烈やった。酔うてるんかもしれんけど(笑)。結構フラフラしてんねんなあ。

 

 

 チェイサーも良かった。ちょっと小さめのグラスやってんけど、きれいな氷を使ってあったわ。

 

 いやあ、またエエお店をパパに教えてもらったなあ〜!!! ここも凄いわ。これで3人で18000円やったわ。一人6000円や。

なかなかに値打ちのある6000円やね。

 

 

 

 そんでまあ時間は午前3時や。笑かす時間になってきた。オレ明日京都に行かなあかんねんけどなあ・・・・・と思いつつ、

最後の〆に行く事になった。パパはまだ〆足らんみたい(笑)。行った先は「青冥」!!!

 

 パパはまだお酒飲んでた(笑)。それも紹興酒!!! ハンパやあらへん。オレは水や。さらに料理も普通に頼んでた(笑)。

どっからこんな食欲が沸いてくるんやろう??? まず来たのは「蒸し鶏」400円!!!

 

 実にこの蒸し鶏が何やかんやでうまいねん。ちょっとピリ辛のソースやった。いやあ、エエやんエエやん。さらに

「スブタ」900円と「ホイコーロー」950円が来た。どんだけいく気なんやろう・・・・・・(笑)???

 

 ここの料理、なかなかに本格的でうまいやん。昨日とは明らかに違う。いやあ、こらエエカンジやわ。なんぼでもは

もうさすがによう喰えんけど、この味やったらイケルわ。トドメが「特製五目焼そば」1000円と「五目焼めし」850円!!!

 

 この焼そばメチャメチャうまいーーーーーーー!!! エクセレントや。素晴らしいわ。しかも遠慮無く思いっきり量あった(笑)。

夜明けのパスタどころの騒ぎやあらへん。夜明けの大盛り焼そばや。こらあかん。あかんねんけど、やめられん。うまいやん。

パパも今日は炭水化物やめるのをやめるってワケのワカラン事を言いながら喰いまくってた。ありえへん食欲を誇る60代や。

焼そばメッチャエエのに、焼めしが何故か味が薄めでちょっとべたついてて、もひとつやってんなあ。おしいトコやった。

 

 

 いやあ、せやけど今年のクリスマスイブはオモロかったわ。なかなかに貴重な体験をさせてもらえた。また来年も同じメンツで

同じようなカンジでいろんなトコでいろんな物を食べて飲んでみたいわ。。。



12月25日 晴れ

 今日も天気エエなあ。ちょっとだけ暖かいような気がする。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から京都に行って来た。その前に天下茶屋の駅構内にある「マクドナルド」で昼メシを

喰って行った。「えびフィレオ」のセットが平日の昼はちょっと安かったんでそれにした。490円や。それと「ハンバーガー」

100円やね。ハンバーガー、まだ100円でやってるねんなあ。

 

 これで590円やったら安いと思う。さすがにハンバーガーを2つ喰ったら結構ハラいっぱいになるわ。そんでまあ京都に

絵を見に向かった。

 

 

 行った先は平安神宮の近くにある「京都国立近代美術館」やね。ここで「ボルゲーゼ美術館展」っていうんを見た。

 

 なかなかに良かったわ。特にラファエロとレダが最高に良かった。本物はやっぱり凄いなあ。心臓をつかまれたような

気がするぐらい迫力があるわ。絵に魂が入ってる。

 

 

 そんでまあせっかく京都まで来たし、3時のおやつの時間なんで、久々に祇園にある「京きなな」に行ってみた。

 

 杉桶弁当の恵美の前やね。どれ注文するか実に悩む。うーむ・・・・・・・、悩みに悩んで「きなな三種盛+できたて

きななハーフサイズ」735円+210円と「できたてきなな」525円をいっといた。このできたてを思いっきり喰いたかってん。

 

 しかしさすがに行きすぎか(笑)!? 出てきたの見た瞬間にちょっと寒くなってきた(笑)。えーっと、このラインナップの

内容は三種盛が左から「黒みつ・チョコレート・よもぎ」で、できたてが「黒ごま」やった。できたて、やっぱりメチャメチャ

うまい・・・・・・!!! これ以上のアイスはしらんわ。凄いねん。ホンマに驚異的な味やった。あっさり全部無くなってもうた。

できたてをもうワンモアいこうか悩んでんけど、健康に気を使ってるんでやめておいた。

 

 

 

 そんで京都まで来たんで、ヒノッチに「今から行ってもいい??」って電話したらOKやったんで、ちょっとサクッと行って

みる事にした。久々に来たわ、アートステーション!!! せっかくなんで店で着るTシャツと名刺代わりに配ろうと思ってた

シールをヒノッチに頼んだ。どんなんが出来上がるか実に楽しみやわ。

 

 

 

 さらにせっかくなんでヒノッチと一緒に晩メシを喰って帰る事にした。京都の事は京都に住んでるヒノッチに聞くのが

一番エエやん。「焼肉食べたいーーー!!!」って言うたら、ヒノッチが書いてるエロブログ「エロ水曜会」の中で最も人気の

ある焼肉屋に連れてってくれた。「和風肉料理 藤むら」!!! 凄い雰囲気のある外観や。

 

 このガスの焼き台が実にエエやね。とりあえず「生ビール」500円と「キムチ」500円、さらに「タンサシミ」1000円やね。

タン刺しとか普通にメニューにあるねんなあ。珍しいわ。

 

 あー、この京都で飲むビールが実にうまい。キムチもなかなかエエやん。タン刺しも凄い新鮮で良かった。さらに

おすすめの生ものがあるらしく、それをヒノッチが注文してくれた。「肉たたき」1100円!!!

 

 カタマリで来たあーーーーーーー!!! こら珍しいわ。こんなタタキは初めてや。しかもまだほのかに温かいねん。

これがまただいぶうまい。さすがエロ水曜会ナンバーワンの焼肉店や。

 

 

 そんでまあこっからは焼きモンやね。まず「焼しゃぶしゃぶ」1500円×2!!! これを絶対喰ってほしいってヒノッチが

言うてた。メッチャきれいな肉が来たわ。

 

 これを焼きすぎへんように、サッと焼いて、そんで特製のおろしポン酢で喰った。柚子のかけらも入ってるわ。

 

 うまいなあ!!! こら実にあっさりもしてて、なんぼでも喰えそうなカンジの焼きしゃぶや。これはなかなかに危険なメニュー

やね。おろしポン酢が実に合うねん。あうあうあう・・・・・・・っていうカンジや。

 

 

 さらにや。うまいからハラへってきた。時価の「ヘレ肉」を2人前いっといた。時価は2000円やったわ。せやから

2000円×2やね。凄いのがきたあーーーーーー!!!

 

 これまたうまいーーーーーー!!! これはタレとかにつけるんじゃあなくて、添えれあるニンニクを焼いて一緒に喰った。

エエカンジのお店やね。雰囲気も肉も実にエエと思う。

 

 

 

 最後にここのタレ焼きとご飯をいっとく事にした。「タン」700円×2、「上ミノ」800円×2、「特上カルビ」1000円×2、

さらにオレだけ「ごはん」300円をいっといた。

 

 ヒノッチが焼き奉行をやってくれた。結構火力も強くて焼き上がるのが早い。焼き上がった肉をこの意外と澄んだ

タレで喰った。塩ダレなんかなあ???

 

 何かようワカランタレやねんけど、なかなかに良かった。やっぱりこの焼肉をタレで喰って、ごはんザブザブっていうんが

最高の最高やなあ。ホンマに幸せを感じる瞬間やわ。いやあ、でもホンマによう喰ったような気がする。ハラパンパンや。

そろそろ出勤の時間なんで、京はここまでにした。これだけ喰って飲んで18500円やった。最高やわ。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤や。御堂筋のライトアップ、まだやってたわ!!! 結構きれいやん〜!!!

 

 昨日、今日と今までに無いオモロイクリスマスやったわ。来年はどんなクリスマスなんやろなあ??? メリークリスマス!!!



12月26日 晴れ

 天気エエなあ。せやし寒さもちょっとマシなような気がしないでもない。

 

 

 まあそんなカンジで今日は巨乳マニアのドクターヤッスィーとその愉快な仲間達「キノッピー&ハーラー&イケル」の4人で

一緒に晩メシを喰う会食の日やった。選んだお店はヨーロッパ通りにある「天冨良 天繁」!!!

 

 10分前に行ってんけど、ドクターヤッスィーは既に店の前で待ってた。さすがや。何げに店内を除いたら既にドクターハーラーが

中で待ってはった。さすがやね。ドクターキノッピーは時間通りに到着や。エエカンジで「天ぷらコース」7350円がスタートやね。

 

 店内はカウンター9席やった。テーブルも一応あるにはあるねんけど、まあ天ぷらやしほとんど座る人はおらんみたい。

とりあえず「瓶ビール」を注文した。付き出しの小鉢みたいなカンジでじゃこが来た。それと大根おろしやね。

 

 この小鉢のじゃこがイヤにうまいがな。柚子の風味がエエカンジや。大根おろしは甘いカンジのヤツやった。そんでまあ

天ぷらが来た。パパに「下の和紙に油をつけないぐらいの勢いで食べるのが天ぷらだよ」って教えてもろてたんで、その

シキタリに従って喰う事にした。

 

 

 「エビ殻・エビ・キス」が来た。とりあえずここのマスターの指示が無かったら、塩でも天つゆでもエエみたい。

 

 バリバリうまい・・・・・・・・!!! 撮影もしながらやったんで、超特急で撮りながら喰った。揚げ方が絶妙の妙やねん。天ぷらって

こんなにうまいモンやねんなあ。「しいたけ・サラダ・銀杏・イカ紫蘇捲き」が来た。

 

 シイタケの中にエビが仕込んであった。銀杏は全然クサミがあらへん。紫蘇の中のイカは半生やねん。見てる間に

火が通ってしまうからって言われて、大急ぎで喰った。メッチャうまい。この天ぷらに対するこだわりと技術が凄いわ。

 

 

 

 さらに「アスパラ・レンコン」やね。油の香りが凄い食欲をそそるわ。

 

 熱いねんけど、実にうまいねん。レンコンはカレー粉でも喰ってみた。エエカンジや。そんでまあ2回目の「エビ」、さらに

「ホタテ・まいたけ・穴子一尾・はじかみ生姜」で天ぷらは終了やった。

 

 ホタテはさっきのイカと一緒で、中が半生やねん。こんな風に出来るねんなあ・・・・・・・。揚げるタイミングが絶妙なんやわ。

穴子はアタマとシッポで味が違うから一尾丸ごと出すらしい。確かに違った。シッポの方があっさりしてたような気がする。

 

 

 

 最後の〆に「かき揚げ丼」を選択や。天茶か丼やった。

 

 小エビと青柳の小柱が入ってた。メチャメチャうまい・・・・・・・!!! これが今日の中で一番印象に残ったわ(笑)。他の

ドクターに「量が多いからや」ってツっこまれて、ちょっと恥ずかしかった(笑)。でもホンマにメッチャうまいねん。

 

 

 これでちょうどハラ八分・・・・・・五分目ぐらいかなあ、オレわ。まあでもメッチャ満足度は高い。これでお酒も飲んで

一人9000円やった。凄いコストパフォーマンスやと思う。素晴らしいわ。今回の会食も大成功やった。。。

 

 

 

 そんでまあまだちょっと時間あったんで、ドクター軍団を「オールドコース」に案内してみた。

 

 メロンのカクテルを注文してんけど、いつも作ってくれはるマネージャーが休みで、ちょっと残念やった。やっぱり

あの人の作るカクテルは違うわ。オレ先に行くことになってんけど、ここはヤッスィーがおごってくれはった。ありがとう

ございます!!! ラッキーやわ。来月はどんなコースになるかまた楽しみや。。。



12月27日 晴れ

 毎日天気エエなあ。ちょっと寒さもやっぱりマシやわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと懐かしいトコからカレーを取り寄せてみた。「カレーとコーヒー専門店 JJ」!!! ついに

ここが冷凍カレーの通販を始めたみたい。読者さんに教えてもらって、早速取り寄せてみた。

 

 「甘口・中辛・辛口」があって、レトルト袋の端っこの切り方で区別してるみたい。なかなかオモロイやり方や。一瞬ワカラン

かってんけど、すぐに分かった。「甘口・中辛・辛口」の組み合わせは自由やったんで、「甘口×2、中辛×5、辛口×3」の

10食にした。この10食セットで3800円やった。それプラス送料が900円で4700円や。そんでまあカンジンの味やね。

まず一番スキやった中辛からいっといた。

 

 あの味・・・・・・・・!!! メチャメチャうまい・・・・・・・・・!!! いやあ、あの通いまくった日々を思い出すなあ。今は北加賀屋の

仕事はほとんどあらへんから、行くことないけど、こうやって通販で取り寄せる事が出来るようになったんはナイスや。

 

 

 ●カレーとコーヒー専門店 JJ

 

 

 あのオバハン頑張ってんなあ・・・・・・・。サイト見たらまだまだこれからやと思う部分が多数あってんけど、ホンマに

初心者が一生懸命作ったサイトになってた。実際の注文でメールのやり取りも緊張してはるカンジやったけど、まあでも

エエやん。ダレでも初めは分からへん。いやあでもホンマにオレもこの日記を書き始めた時の事を思い出したわ。何が

なんやらサッパリワカランかった。でもずっと続けたら世界が広がった。このカレーもそんな風になってほしいわ。。。



12月28日 晴れ

 エエ天気やね。やっぱりそんなに寒くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「なにわフレンチびぎん」の最終営業日に行ってきた。

 

 おつかれさまでした。また来年、移転後のお店での素晴らしい料理を期待してます。。。



12月29日 晴れ

 ちょっと寒いかなあ。まあでもそんなメチャメチャ寒くないわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと問題があった。今日の夜中から急に体調が悪くなって、思いっきり吐き下しがひどくて、

ニッチもサッチもいかんかってん。寝れん。実に寝れん。このままやったら忘年会の参加は無理や・・・・・と思いつつ、朝に

なった。朝が過ぎて、午後になったぐらいで少しマシになった。夕方までちょっと眠る事が出来たんで、夜に家を出た。

 

 

 ボクシングの試合を見に行く約束もしてた。しかし昨日からずっと何も喰ってへん。オレにしては珍しく食欲が全くあらへん

ねん。南海電車に乗りながら、何食べたいかなあ・・・・・・と思ってたら、ふと「オニオンスープ」が飲みたくなった。そんでまあ

それを注文しに「スイスホテル」にある「カフェスイス」に行ってみた。

 

 「オニオングラタンスープ」1155円!!! 金額見てまた思わず吐きそうになったわ(笑)。笑かす価格設定や。何故か

パンが付いてた。ナイス!!! いやあ、でもこのオニオンが実に良かってん。やさしい味で、ちょっと元気になったわ。

 

 

 

 そんでまあボクシングの試合を見に行った。場所は「大阪府立体育館」!!! 「HEAT 7」!!!

 

 世界戦がセミファイナルっていうんがビックリしたわ。その世界戦も実に見応えがあった。

 

 明らかに判定で勝ってるのに、最後まで打ち合いをやめへん姿勢は実にエエカンジや。ボクシングって足を止めての

打ち合いがメッチャ迫力あるわ。さらにメインやね。井岡弘樹会長の甥、井岡一翔選手の試合やった。

 

 セコンドに井岡会長もおった。強い・・・・・・・!!! 20歳の彼が実に強くてビックリしたわ。判定やったけど、途中で相手を

ぐらつかせるシーンもあった。いやあ、オモロイなあ。これからどんだけ強くなるか実に楽しみやわ。また来たい。

 

 

 

 そんでまあ夜の10時から「生まれる前から不眠症・・・・・・・忘年会」や。やっぱり決めた以上、とりあえずカラダも動くし

やめるワケにはいかへん。「南風酒膳 庵」の2階でやらせてもらった。ここの2階が意外にこじんまりとしてて、エエカンジ

やねん。9人集まった。えーっと、「ヤッスィー・キノッピー・ハーラー・パパ・うめやん・ミキちゃん・アキちゃん・クミちゃん・オレ」

をというラインナップやった。9人・・・・・・・!!! こんなにたくさんでメシ喰うんは久しぶりや。

 

 

 ダレもけえへんとオレは思っててんけど、こんなに集まってもらえて実にうれしかった。飲み放題で、メインが「鶏水炊」やってん

けど、凄まじい量が出てきた。ハンパやあらへん。

 

 この骨付きの鶏水炊が実にうまいねん。最後に麺も入れて〆た。いやあ、実に楽しかったわ。ここは一人7000円やった。

3時間以上おったんとちゃうかなあ。また来年もやりたいわ。来てくれはった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 そんでまあ夜中の1時から店を開店や。一日一麺社長&ろってんが登場!!! さらにヤッスィー&クミちゃんも登場してきて、

場が荒れてきた(笑)。みんなヘロヘロなってきた。一日一麺社長とヤッスィーは水しか飲めへん。どないやねん!!! しかも

寝てる(笑)。そんでまあみんなで「ケンちゃん」に行こうってなってんけど、ケンちゃんは最早閉まってて、そしたら次は

「リストーロや」ってなってんけど、これまた閉まってて、最終的に「小島屋」落ち着いた。

 

 さすがにみんな「ウーロン茶」飲んでた。とりあえずオレはカラダもだいぶマシになってきたんで、「お造り定食」をいっとく

事にした。喰わな治らへん。

 

 最高最高!!! 夜明けのお造り定食はなかなかにナイスやったわ。年末年始、ずーっと営業や。なかなかオモロイ年越しに

なりそうやね。また明日。。。



12月30日 晴れ

 ずっとエエ天気やね。エエカンジや。

 

 

 まあそんなカンジで今日はあんまり食欲もあらへんから、とりあえずそのまま出勤した。途中のコンビニで両替がてらタバコ

買おうと思って寄ったら、何故か手にいらんモンまで持ってた。

 

 必要なんかもしれん。この「クッキー&クリームホワイトチョコレート」っていう言葉にやられてんなあ・・・・・・。あんましこの

クリスピーサンドは喰えへんねんけど、これはなかなかに良かった。300円ぐらいしたと思う。高級品や。

 

 

 

 そんでまあ年末のヒマな営業をしつつ、そろそろ帰ろうかなあ・・・・・・と思ったら、この前新地にお店を出した、えーっと

通称「部長」が来た。この部長が実に見た目いちびってるねん。まあ要するにオレから見たらカッコエエねん。腹立つわ。

何でこんなおっさんが・・・・・・っていうカンジや。

 

 

 せっかくやから部長と一緒にけ「ケンちゃん食堂」に行った。ハラへってきた・・・・・。「牛すじカレー」500円があったんで

それをいっといた。

 

 黙っててもソースも一緒に出してくれる。ナイスや、ケンちゃん!!! 相変わらずこのカレーはうまかった。500円っていうんも

凄いと思う。利益ほとんど度外視やね。

 

 

 

 そんでまあ4時過ぎになったんで、最後に部長に「ラーメンでも喰いに行きますか??」って言うたら、部長に「今カレー

喰ったトコやん!!」って言われてんけど、まあとりあえず行く事になった。ウロウロしてんけど、何せ時間が時間やから

あらへん。神座・・・・・・・、メッチャ混んでる・・・・・・・・。部長が「絶対しらんかったら入られへんバー連れてったろか??」

って言いだして、とりあえずそこに行ってみる事にした。閉まってた・・・・・・。

 

 

 しゃあないからそのビルの最上階4階にあるワケワカラントコに飛び込みで入ってみる事になった。看板に「Lucky」って

書いてある何やうさんくさそうな店を発見した。何屋かサッパリワカラン。部長も一瞬、「さすがにここは・・・・・・」っていう

カンジでひるんでてんけど、オレがドアを開けてみた。

 

 部長は何故か夜中でもサングラスや。見えんのかいな??? おまけに黒の皮のコートや。マトリックスかと思った。中は結構

広めで明るいカンジのバーになってた。チャージを聞いてみたら500円やったんで、とりあえず一杯飲んで行く事にした。注文

したんは「ジントニック」800円!!!

 

 実にうまいジントニックやった。エエやん、エエやん。なかなかにエエやん。後ろにきれいなステンドグラスがあった。

部長は「ジンリッキー」を注文しててんけど、棚に珍しいお酒を発見したみたいで、さらにそれを注文してた。えーっと、

「ファイティングコック 8年」っていうんやった。つまみはおかきやね。

 

 これが日本ではもう手に入らないらしく、さらに昔これを部長が凄く気に入って飲んでたお酒みたいで、大喜びやった。

「まさかこんなトコで出会えるとは・・・・・・・」って言うてはったわ。オレも何げに棚を見てみたら、そこには意外なお酒が!!!

 

 「オールドリップ ヴァンウィンクル」!!! こ、このバーボンは・・・・・・・・・!!! オレが大学生の時、バーテンダーの見習い

やってて、その時に先輩が周防町にある「クロスバー」っていうお店に連れてってくれて、そこで飲ませてもらって感動した

お酒や。このお酒ももう絶版やねん。ま、まさかこんなトコで・・・・・・(笑)。しかも1000円らしい。ありえへん。

 

 

 ここのマスターは凄い良心的で、「昔安く買ったお酒をプレミアつけて高く売る事は出来へん」って言うてはった。いやあ、

ナイスなお店を年末に発見出来た。何かイヤに古いボトルとか記念ボトルとかがあるお店やった。この「グランダッド」の

ボトルも見た事あらへん。

 

 いやあ、ホンマに良かった。部長もオレも大喜びや。これで2人で4700円やね。実に良心的や。絶対にまた来ると

思う。年末にナイスな出会いがあったわ。

 

 

 そんでまあ部長とエレベーターで下りながら、「さっき電気点いてた味仙やってたら、最後に〆ましょうね」って言うて

みたら「うん、エエよ」って言うてくれたんで、チラッと見たら電気点いてるがな!!! もう5時過ぎやで。マジですか???

 

 さすがにもうラストオーダーみたい。しかし年季入ったメニューやなあ。「タンツーメン」685円をいっといた。

 

 うまい!!! うまいやん!!! 部長も「え、味仙うまいやん」って言うてた。マズイと思って入ったんかい(笑)。いやあ。これはエエわ。

オレここ来るの初めてやってんけど、これやったらまたぜひ来たいわ。今日はエエ出会いがあったわ。。。



12月31日 晴れ

 いよいよ今年も最後の日やね。今年も長い一年やった。まさかバーを自分でやるとは思えへんかったなあ。ダマされたり、

何やかんやあったけど、全ては自己責任やし、とりあえず少しは成長出来たかもしれん。前向きってどういう事なんか未だに

ようワカランけど、まあとりあえず視線は目線の少し上を心がけて来年もいっとこう。しかしまあ晴れで終了はナイスや。

 

 

 まあそんなカンジで今日も東心斎橋に出勤や。完全にライフスタイルの中にこの東心斎橋に出勤が組み込まれたわ(笑)。

えーっと、晩メシは「楽韓堂」!!! 今日は結構寒い!!! 風が強いわ。提灯が風でジッとせえへん。

 

 えーっと、「名物!! ぶつ切りユッケ」1180円と「ホルモン鍋」1580円×2をいっといた。

 

 うーん・・・・・・・、体調がまだ本調子とちゃうからか、このユッケは全然うまいと思えへんかった。一口喰ってあとは

どうしても喰う気になれん。鍋はまあまあかなあ。平壌の方がレベルは高いし、値段も安いと思った。

 

 

 

 

 そんでまあ営業やね。今年最後の営業や。何人かのお客さんが来てくれはった。大晦日の日まで来てもらえるとは

思えへんかったなあ。ありがとうございます。しかし毎日営業するっていうんは大事な事なんかもしれん。

 

 

 

 

 ケンちゃんトコも今日は少し早めに閉めたみたいなんで、最後に夜明けのパスタをみんなで喰いに行った。行った先は

「リストーロ」!!! ここは今日も朝までやってるみたいや。

 

 このお店パパが教えてくれてんなあ・・・・・・・!!! 今年の一番大きな出来事はパパと出会えた事やわ。今までも何回か

この日記に書いてきたけど、あの人との出会いはオレの人生を変える出会いやと思う。今までの人生を振り返っても

パパとの出会いほどインパクトのある出会いは無かった。来年、再来年・・・・・・・、いつになるかワカランけど、でもきっと

大きな何かがそこに待ってるんやと思う。

 

 

 

 

 今日は振る舞いシャンパンをサービスで出してはった。それと「ブラッドオレンジジュース」!!!

 

 このオレンジジュースタマランわ〜。シャンパンもナイスやった。さらに「オードブル盛り合わせ」と「カキクリーム」が

きた。さすがに今日は忙しかったみたいで、品切れの材料もようさんあった。

 

 このカキクリーム、この前喰った時よりもレベルが上がってた。まさかここのマスター、オレの日記読んでるんとちゃう

やろな・・・・・・(笑)。明らかに前回よりもパスタとのバランスが良い。薄く感じへん。うまいわ。

 

 

 

 夜明けのパスタも喰ったところで今日は終了や。ケンちゃんも今日はタクシーみたいやったんで、とりあえず一緒に

帰る事にした。家着いてから、まだ「年越しそば」を喰ってへんのを思い出して、ちょっと喰う事にした。

 

 もうすぐ夜明けやから、日の出のつもりで玉子を追加や。このソバはこの前メッキ屋のおっさんが「絶対にうまいから!!」

って言うて、持ってきてくれたヤツやね。確かにうまかった。しかしあのおっさんも色々知ってるなあ。

 

 

 

 

 来年からはいよいよこの日記も七段目に突入です。七段目・・・・・・・!!!!! 信じられへん。続けて良かった。本当にいろんな

出会いに恵まれて、毎日笑える楽しい日々を送れる人生になりました。

 

 

 たくさんの応援ありがとうございました。今年は安定の一年でした。あと2年確変が残ってます(笑)。来年、再来年はさらに

大きな事があるような気がします。

 

 

 一年間本当にお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。皆様、どうか良いお年を・・・・・・。合掌。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!