2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月24日 晴れ

 天気のエエクリスマスイブや。寒さもちょっとマシかなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「リストーロ」!!! 今年のクリスマスイブはここやね。開店19時と

ほぼ同時に入ってんけど、さすがに混んでた。何とかカウンターに座らせてもらえた。

 

 スッキリした白をグラスで頼んだら、「コノスル/シャルドネ」が来た。この自転車のラベル、最近よう見るような気がする。

なかなかにスッキリしたワインやった。さらにクリスマスプレゼント??で「洋風出し巻き」をマスターが出してくれて、さらに

注文した「いろいろ有機野菜のオイル煮」1000円が来た。

 

 洋風出し巻きは凄いあっさりしたカンジやった。ほとんど味を感じへん。ケチャップが欲しいトコや(笑)。オイル煮は

メチャメチャ熱かった。ビックリしたわ。せやけどこのアツアツの野菜に塩つけて喰ったら実にうまいねんなあ。こういう

単純やけど奥が深い料理って面白いわ。

 

 

 さらにパスタやね。「広島産カキと小松菜のクリームスパゲティ」1400円!!!

 

 凄いボリュームや・・・・・・・・!!! ちょっとビックリの量やった。相変わらずここは具の量が多いなあ。パスタはこれで

100gらしいねんけど、どうにも信じられん。何せ具がハンパやないわ。ちょっと薄目のクリームソースやったけど、

なかなかにうまかった。そのままスプーンですくってちょうどエエ濃さやったから、パスタに絡めるとちょっと薄いように

感じた。まあでもエエやん。パンですくっても良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ歩いて1分の自分の店に出勤や。店開店して初めてのクリスマスイブや。9時10時・・・・・・・、ダレも

けえへん。あー、今日もボウズか・・・・・・・と思ってたらオッパー兄さんとエミリンが来てくれた!!! さらにパパも!!!

おおーーー!!! 何とかこれでボウズは回避や。

 

 

 そしたらオッパー兄さんが「小塚っちのトコ行ってみいひん??」って言いだして、とりあえずパパが頷いたんで、オレも

つられて頷いた。何せ今までダレもけえへんかったから、後片づけも一瞬で終わる。そんでまあヨーロッパ通りから

タクシーに乗って、北新地に向かった。

 

 オモテの看板もビルの中の案内も「小塚」しか書いてあらへん(笑)。何の店やねん、ここわ。入り口がこれまた

いちびってた(笑)。表札や。表札に「小塚」って書いてある。何屋やねん。中は洒落たワインバーになってた。

 

 ここは小塚泰平さんがやってるバーやね。去年縁があって知り合って、さらに前からウチにもたまに来てくれてて、

そんで今日はお祝いがてら来てみた。白ワインと赤ワインをボトルで一本ずつやね。正直なトコ、ワインの味がよう

オレはワカランかってんけど、よう知ってるパパとオッパー兄さんとエミリンは「おいしい」って言うてた。

 

 この付き出しに出てくるパンがメッチャうまかってんなあ。これはナイスやわ。この味はオレよう分かる(笑)。せやけど

一番気に入ったんはここのローソクや。実に良かった。

 

 北新地のローソクバーは洒落てるなあ。ローソクの後ろにあるワインはそらもう凄いワインやった。パパが「仲間の

店が増えるといいねえ〜」って言うてて、「オレもその仲間に入れてもらってるんかな・・・・・・」ってフト思った。

 

 

 仲間か・・・・・・・・。オレって友達おらんねんなあ。仲間でも友達でも何しかウソの無い付き合いがいいわ。小塚さんと

引き合わせてくれた人はウソだらけの人やったから、正直なトコ、小塚さんっていう人とも距離を置いててんけど、何や

かんやで小塚さんはミナミに良く来てくれて、そんでいつの間にか仲良くなった。まさか北新地でバーをやるとは思え

へんかったけど(笑)。まあでもまた来てもいいかな・・・・・・って思えるお店やった。

 

 

 

 4人で15800円やったわ。高いか安いかはようワカランけど、まあまあエエ価格設定なんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 

 そんでまあここを出てからせっかく北新地に来たっちゅう事で、もう一軒行く事になった。時間はもう1時過ぎや。早いなあ、

時間が経つのは。行った先は「Dining&Bar Beso」!!! ここのマスターバーテンダーの作るカクテルが凄いらしい。

 

 ちょっとカジュアルなカンジもあるバーやった。チャージは1000円で、このサンドイッチの付き出しがまず来た。こら

珍しいわ。付き出しでサンドイッチが出てくるバーはしらん。

 

 これがまた実にうまそうやねんなあ。「ストロベリー・モヒート」1800円を頼んでんけど、それが出てくるまでに

つい食べてもうた。うまいわ。そんでまあカクテルが来た。

 

 右奥に刺さってるんが「さとうきび」!!! これをしがみながら飲むらしい。仕上げに氷の上に「ザラメ」が振ってあった。

うまい・・・・・・・・!!! つい前に「オールドコース」で飲んだ「ストロベリー・モヒート」と比べてまう。パパ曰く、「こちらの

バーテンダーさんの方が経験は上」って言うてたけど、オレの感想は正直なトコ、前の方が自分に合うような気がした。

まあこれは好みの問題やと思う。ここも十二分に凄い。

 

 

 左でオッパー兄さんが「マンゴーカクテル」を飲んでて、右でパパが「ソルティードッグ」を飲んでた。

 

 どっちも素晴らしいわ。見た目にもナイスなカクテルやった。オッパー兄さんに「イケピー、ここって勉強になる??」って

聞かれて、「いやあ、レベルが違いすぎるから勉強どころか圧倒されるだけですね〜」って答えた。ホンマに正直な気持ち

やった。ただ確かにカクテルを作る技術とか知識では敵わんかもしれんけど、オレもダレにも負けん売りモンはある!!って、

さすがに声に出してはよう言わんかったけど、心の中では思った。

 

 

 そんでまあつまみで三種類の「旬采炭火焼き」が来た。

 

 カラシが凄いよう利くヤツやった。この塩につけて喰ったらうまいねんなあ。レンコンが一番良かった。レンコンスキや。

そんでまあお酒をもう一杯。次は自分でも研究してる「ジントニック」1200円をいっといた。

 

 ベースのジンは「ビーフィーター47°」でトニックは「シュウェップス」やった。これにライムやね。このカクテルの作り方は

凄い勉強にも参考にもなった。特にトニックの注ぎ方はオモロかった。見た目もうまそうなジントニックが出来上がってたわ。

またこの味が凄い良いバランスで仕上がってる。こらうまいわ。

 

 

 さらに「名物 カレーライス」1400円もつい注文してもうた。これが気になって気になって、仕方なかってんなあ。

 

 出てきたカレーが実にうまいがな!!! 初めに甘さが来て、次に辛さが来るタイプや。でも甘さの方が強かったように

思う。さっきのカラシの方がよっぽど強烈やった。酔うてるんかもしれんけど(笑)。結構フラフラしてんねんなあ。

 

 

 チェイサーも良かった。ちょっと小さめのグラスやってんけど、きれいな氷を使ってあったわ。

 

 いやあ、またエエお店をパパに教えてもらったなあ〜!!! ここも凄いわ。これで3人で18000円やったわ。一人6000円や。

なかなかに値打ちのある6000円やね。

 

 

 

 そんでまあ時間は午前3時や。笑かす時間になってきた。オレ明日京都に行かなあかんねんけどなあ・・・・・と思いつつ、

最後の〆に行く事になった。パパはまだ〆足らんみたい(笑)。行った先は「青冥」!!!

 

 パパはまだお酒飲んでた(笑)。それも紹興酒!!! ハンパやあらへん。オレは水や。さらに料理も普通に頼んでた(笑)。

どっからこんな食欲が沸いてくるんやろう??? まず来たのは「蒸し鶏」400円!!!

 

 実にこの蒸し鶏が何やかんやでうまいねん。ちょっとピリ辛のソースやった。いやあ、エエやんエエやん。さらに

「スブタ」900円と「ホイコーロー」950円が来た。どんだけいく気なんやろう・・・・・・(笑)???

 

 ここの料理、なかなかに本格的でうまいやん。昨日とは明らかに違う。いやあ、こらエエカンジやわ。なんぼでもは

もうさすがによう喰えんけど、この味やったらイケルわ。トドメが「特製五目焼そば」1000円と「五目焼めし」850円!!!

 

 この焼そばメチャメチャうまいーーーーーーー!!! エクセレントや。素晴らしいわ。しかも遠慮無く思いっきり量あった(笑)。

夜明けのパスタどころの騒ぎやあらへん。夜明けの大盛り焼そばや。こらあかん。あかんねんけど、やめられん。うまいやん。

パパも今日は炭水化物やめるのをやめるってワケのワカラン事を言いながら喰いまくってた。ありえへん食欲を誇る60代や。

焼そばメッチャエエのに、焼めしが何故か味が薄めでちょっとべたついてて、もひとつやってんなあ。おしいトコやった。

 

 

 いやあ、せやけど今年のクリスマスイブはオモロかったわ。なかなかに貴重な体験をさせてもらえた。また来年も同じメンツで

同じようなカンジでいろんなトコでいろんな物を食べて飲んでみたいわ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!