2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月17日 晴れ

 メチャメチャ寒い・・・・・・・・。たぶん今日が今年の冬の中で一番寒いと思う。今のところ・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日は「鉄板少年ぶりお」でヨッスィーとパパと三人で一緒にメシ喰う約束をしてた。狙いはこの前

喰ったあの前日までに予約が必要な4800円のコースやね。とりあえず「ハーフ&ハーフ」580円、それから付き出しが来た。

 

 いやあ、ここのビールは相変わらずうまいなあ。実に上手に注いである。付き出しは菜の花かなあ??? まだちょっと

早いか??? 何やろ??? 何か聞くの忘れた。

 

 

 そんでまあ「前菜盛り合わせ〜佐渡島よこわ・佐賀牛刺身・イクラ飯・生レバー刺」が来た。イクラあるがな。なかなかに

挑戦的なメニューや(笑)。

 

 残念ながら固くなかったわ(笑)。これで固かったらまた斬った張ったの巌流島で、またタマの取り合いになってまう。

真剣勝負やからまあそれはそれでエエと思うねんけど。まあでも今日のはうまかった。他の前菜も凄い良かった。パパが

おるからマスターの気合いの入り方が違うんかもしれん。イクラの下にごはんがあるんがナイスや。

 

 

 さらに次が「太刀魚のサラダ」で、その次が「かぶら風呂吹きミルク味噌」やった。

 

 このサラダはバジルとケーパーのソースやった。うーん・・・・・・、エエねんけどケーパーが重いようにも感じた。パパに

聞いたら「これはそのケーパーの風味と味を楽しむ料理なんじゃないかな」って言われて、なるほどなあ・・・・・と思った。

まあ好みの問題やね。蕪のミルク味噌っていうんは初めてやわ。ミルク味噌??? 実にオモロかった。独特の味や。

 

 

 そんでまあ次が「黒タンローストビーフ」!!! これが凄かった。

 

 今日喰った中でこれが一番印象に残ってるわ。このタンへの火の通し方が絶妙やねん。どんな風にローストしたんか

しらんけど、タンが半生の絶妙の妙の状態や。これは凄いわ。たまたまか(笑)!? いつもこれが出せるんやったら凄いと

思う。タンのローストビーフっていうんが初めてや。

 

 

 さらにコースはまだまだつづくねん。「下仁田ネギと河内鴨の鉄板焼」と「天然虎フグ白子と飛騨椎茸のホイル蒸し」!!!

 

 このコース、一品一品の量が少なめなんが実にエエカンジや。少ないけどパワーあるねん。鴨うまいなあ〜。鴨が

大好きや。天然のトラフグの白子ってたぶん初めてやと思う。ありえへんぐらいうまかった・・・・・・!!! 一切れっていうんが

またエエやん。せやけどこれで4800円って凄いなあ。まだある。

 

 

 次が「黒鮑とエリンギの鉄板焼」!!! アワビまで出すんかい(笑)!!! エライ気合い入ってんなあ。

 

 アワビのキモソースやった。ちょっとやけどパワーあるわ。うーん、しかし今日のコースは凄いなあ。ハンパやあらへん。

ステーキは何やろ??と思ってたら、ヘレやった。宮崎牛A5のヘレや。4800円で大丈夫かいな???

 

 またこれが実にうまそうなヘレやった。しかしまさかヘレやとは思えへんかったなあ。この内容やったら5800円でも

6800円でも安いと思う。コースやからテンポ良く出てくるし、こらホンマに凄いと思う。そんでまあ出てきたヤツがコレ

やね。「宮崎牛ヘレステーキと筍」!!!

 

 焼き方にも妥協あらへん。実にうまいわ。筍も良かった。この食感が実にナイスなアクセントになるねん。これを

おかずにしてごはんが出てきた。「ご飯と卵黄土佐醤油・漬け物・スープ」!!!

 

 玉子かけごはんって苦手やってんけど、今日初めてやってみた。うまかってんなあ〜。まあでもいつもしようとは思えへん。

今日は土鍋で炊きたてのご飯があって、さらにこの卵黄土佐醤油っていうんが実にうまそうやってん。いやあ、大満足の

4800円コースや。これだけコストパフォーマンスが高い鉄板焼屋は他にはあらへんのとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 そんでまあオレだけ先にお店を出た。開店準備せなあかん。メチャメチャ寒い・・・・・・・!!! あまりにも寒いし、時間もあんまし

あらへんからスイスホテルからタクシーで行った。こっから乗るの便利やわ。乗ったタクシーがこれまたオモロかった。値段が

書いてあらへんねん。650円スタートやねんけど、エエお客さんを持ってはって、ちょうど休憩がてらスイスホテルに並んでた

って運転手さんに聞いてびっくりしたわ。一般の人はほとんど乗せへんらしい。せやから値段も書いてへんって言うてはった。

 

 

 

 信用ってホンマに大事やね。少しの間やったけど、この運転手さんとの会話は実に勉強になったわ。オレは今その信用を

積み上げてる段階なんやわ。まだまだこれからや。。。

 

 

 

 そんでまあ営業してんけど、早速ヨッスィーとパパが来てくれた。もう今日はエエのに・・・・・って言うてたのに、ホンマに

やさしい二人や。それからコールセンター順ちゃんとお連れさんが来て、それで終了やった。この12月はホンマにキビシイわ。

ハンパやあらへん。順ちゃんのお連れさんが帰ったんで、4人でちょっと飲みに行く事になった。

 

 

 行った先は「オールドコース」!!! ヨッスィーが前から行きたがってたんで、ちょうど良かったかもしれん。

 

 この入り口がホンマに洒落てるなあ。東心斎橋でもこんなカンジの入り口はたぶんここだけとちゃうかなあ。オレは

後片づけがあったんで、ちょっと遅れて行った。今日はちょっと照明が明るめかもしれん。この方が助かるわ。

 

 そんでまあとりあえずおまかせで季節のフルーツカクテルを注文した。出てきたんは「ストロベリーモヒート」!!!

 

 ため息出るぐらいうまい・・・・・・・・!!! 何でこんな凄いカクテルを作れるんやろ・・・・・・・!? 信じられん。イチゴの酸味が

ちょっとあるんで、甘めに仕上げてあった。イチゴを食べて飲むっていうイメージらしいねんけど、まさにそれがピッタリ

はまるカクテルやった。

 

 

 横見たらヨッスィーが生ビールを注文してた。「バスペールエール」っていう珍しいタイプの生やったわ。

 

 ちょっともろてんけど、思ってたよりもずっと軽いカンジやね。ウチの店で使ってる琥珀ヱビスの方が余程強いように

思う。飲みやすいわ。切れ味が良いっていうんはこういうビールを言うんかもしれん。灰皿もカッコエエなあ。

 

 

 

 さらにフルーツカクテルをもう一杯頼んだら、キウイを使ったカクテルが出てきた。それと「生ハム」やね。

 

 このキウイカクテルがこれまたメチャメチャうまいがな!!! キウイのつぶつぶ感が残ってるカンジやった。いやあ、これも

ホンマに凄いわ。ありえへんのが次々出てくる。ここのカクテルはホンマに感動がある。生ハムもナイスや。スペイン産やった。

 

 

 

 ラストにここに来たら絶対注文しようと思ってた「ホットバタードラム」を言うてみたら、「アイリッシュコーヒーはいかがですか??」

って言うてくれはって、せっかくなんでそれをいっといた。それが信じられん素晴らしさやった・・・・・・・!!!

 

 アイリッシュウイスキーと砂糖をグラスに入れて、それに火を付けてアルコールを飛ばして、さらに熱いコーヒーを

注いで、最後に冷たいホイップした生クリームを入れてた・・・・と思う。最後はココアパウダーかなあ??? これをそのまま

混ぜないで飲むねんけど、そらもうホンマに驚愕のうまさやった。こんなうまいモンが存在するんかと思うぐらい凄い。

 

 

 みんな3杯ずつぐらい飲んだかなあ??? そんで4人で24000円やった。安いと思う。これだけの感動はなかなか

味わえるモンじゃあないわ。何せいつも12時半になったら帰る順ちゃんが、あまりにも気に入ったみたいで、最後まで

おったんはホンマに笑たわ(笑)。

 

 

 

 さらにや・・・・・・・・。まだつづきがあった・・・・・・・・。「ヴィスコ」・・・・・・・・・・!!! 夜明けのパスタや・・・・・・・・。

 

 相変わらずここは混んでるなあ。夜中でもパンパンや。凄いわ。順ちゃんもついてきてた(笑)。今日はトコトンいくみたい。

久しぶりやのに何も言わんでも氷水を持って来てくれる。ここのサービスは素晴らしいわ。

 

 赤ワインをグラスで頼んだ。相変わらず盛りがエエなあ。4杯取りや。今日のメニューはこんなカンジやった。まあさすがに

もうそんなに喰えへんやろうと思いつつ、とりあえずいつものから注文や。

 

 えーっと、「じゃが芋のドフィノワグラタン」300円、それと「ラングスティーヌのパン粉焼き」800円!!!

 

 ドフィノワは相変わらずうまかった。海老は正直なトコ、あんましようワカランかったわ。さらにまだ注文した。えーっと、

「フランス シャラン産鴨の炭火焼き」500円×2!!! これが前から気になってた。

 

 確かにうまいねんけど、ボリュームがなあ・・・・・・・。一串500円っていうんはちょっと高いかもしれん。しかしさすがにもう

だいぶハラパンパンになってきた。なってきてんけど、パパが「これおいしいよ」って言うて「丹波篠山 イノシシのロースト」を

頼んでくれた。いや、何も今日じゃなくても・・・・・・(笑)。

 

 火の通し方は絶妙やった。この色がタマランなあ。味噌みたいなタレとも実によう合うわ。なにげに横見たらヨッスィー

寝とるがな・・・・・・(笑)。何寝とんねん!!! オレにこれ全部食べさす気ぃか!!! 起きろ言うても起きへん。

 

 何故かパパは元気やった。順ちゃんもさすがに呆れたみたいで、途中リタイアや。帰った方がエエねん。みんな明日

仕事や。フリーはパパだけや。ものすご元気や。メニュー、片っ端から注文していって、それほとんどオレに喰わすねん

もんなあ(笑)。しらんまにメッチャようさん注文してた。それに自分が注文したのも来るから信じられん量になってた。

パパはゴキゲン、ヨッスィーは寝てる。「生ハム」と「カルボナーラ」が来てしもうた。

 

 うーん・・・・・・・・、さすがにもうこれ以上は・・・・・・・・・、喰えんねんけど喰えんねん。この表現分かるかなあ???

「喰えんねんけど喰えんねん」。まあどうでもエエねんけど。何とかこれを完食して、さあ帰ろうと思ってヨッスィーを

起こしたら、「あれ??? 僕のパスタは???」って言うねん。おっさん、アホかあーーーーー!!! おちょくっとんのか!!!

起こしても起きへんかったやろうが。もうしらん。帰ろ、帰ろと思ってたら、何故か「リドヴォーのカツレツ」が来た。

 

 いつダレが注文してん!!! ヨッスィーにこれ食べって言うたら、「もうお腹一杯で食べれません」やって(笑)。さっきの

パスタ発言は何やってん。完全にいちびっとるな。何やかんやでこれも喰った。あー、もう4時や。タクシーはどんどん

東に向かって進んで行った。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!