2009年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月3日 雨

 かなんなー。今日は雨かいな・・・・・・。天気予報、全然見てへんかった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から神戸市立博物館に「美しきアジアの玉手箱」っていうシアトル美術館が所蔵してる

美術品の展覧会に行って来た。

 

 とりあえず前にあるLLBeanの駐車場にクルマを止めて行くことにしてんけど、ついLLBeanにも寄ってしもて、さらに

フリースとニットみたいなんを買うてもうた。意外な所で12000円が・・・・・・。ああ、無情。まあエエねん。滅多に服買わん。

 

 

 そんでまあこのアジアに行って来た。なかなかにオモロそうな展覧会や。

 

 グルッとまわった感想は、うーん・・・・・・・、なかなかに難しいなあ。屏風とかの良さがなかなかにワカランねん。まあでも

陶器は良かった。それと思わずハガキ買うてもうた、昔のトンボとチョウチョウの説明みたいなんが印象に残った。こんなに

きれいに描けるモンやねんなあ。

 

 

 そんでまあ無事展覧会も見終わったんで、大阪に帰ろうと思ったら、ルミナリエの準備をしてるのが見えた。何や今日、

凄い警備員の人が多いなあ・・・・・と思っててんけど、今日からルミナリエみたいやねん。

 

 18時から点灯みたい・・・・・・。うーん・・・・・・・、今日18時から一緒に鉄板少年行く約束してた人がおるねんなあ・・・・・・・。

まあでもどうしても見たくなったんで、連絡して1時間半ぐらい遅らせてもらった。

 

 16時過ぎにはほとんどダレもおらんのに、暗くなるにつれてだんだん人が増えて来た。そんでまあ定刻の18時になったら

音楽が流れて点灯や!!! こら凄い!!!

 

 メチャメチャきれいやん。向こうの方から順番に点灯してきた。これがルミナリエ・・・・・・・。前に比べたら規模はだいぶ

小さくなったみたいやねんけど、それでも凄い迫力があったわ。

 

 人・人・人や。この通りは一方通行になってた。いやあ、でもこんなカタチでルミナリエが見れるとは夢にも思えへんかった

なあ。前からずーっと、一回見たいと思ってたから、余計に感動した。いやいや、こらホンマに良かったわ。また期間中に

来てみたいなあ。阪神高速の京橋で下りたらメッチャ便利や。

 

 

 

 そんでまあその京橋からまた乗って、堺を目指した。ここでミスってんなあ。湾岸線を使うべきやった。完璧にミスった。

神戸線が結構混んでた。おまけに途中で乗り継ごうかと思ってんけど、料金所で券をもらうのを忘れた・・・・・。

 

 

 

 神戸線→環状線→堺線でようやく到着や。「鉄板少年ぶりお」!!! 12月から何や凄いエエカンジのコースをやってるという

情報をゲットして、教えてくれた人と一緒に行ってきた。

 

 実にこのコースが前日までの予約限定で11品で4800円っていう、実にありえへん価格設定のコースやった。こら

安いわ。とりあえず「ハーフ&ハーフ」580円や。それと「三角バラのにぎり」やね。

 

 相変わらずここの生ビールは素晴らしいモンがあるわ。なかなかこれだけの生は入れられへん。オレも毎日入れてるから

実にこの状態で出すのがナンギかよう分かる。なかなか毎日ビアサーバーの洗浄って出来ん。特にヒマになったら、その

一杯の原価を考えるようになるから、さらに悪循環や。セコい事考えたら信用がパーや。三角バラのにぎりエエカンジや。

 

 

 さらに「お造り〜加太の鯖、泉州のハリイカ」、それと「大根うま煮」が来た。

 

 これで一人前ずつやね。さっきのにぎりは一人一貫や。ヅケ鯖らしいねんけど、粒マスタードと合うんがちょっとビックリ

した。イカも実に新鮮やね。大根も良かったなあ。何や鉄板焼屋に来てるような気がせんけど(笑)。

 

 

 さらに次が「鱈と白子とシイタケホイルむし」やね。それから野菜の鉄板焼きを選べて、二人で「レンコン」と「タマネギ」にした。

 

 このホイル蒸しも実にうまい。白子が入ってるんも凄いわ。量もそんなに多くなくて、ちょうどエエ量かもしれん。何せ

全部で11品や。量多かったら最後までたどりつけん。ここのレンコンとタマネギ、相変わらず最強やわ。

 

 

 

 さらにや。まだまだあるねん。自家製タルタルソースが来て、「カキフライ風」が来た。

 

 鉄板でこんな風に仕上げられるねんなあ。確かにカキフライ風や。撮るの忘れてんけど、普通のカラシソースも出てきて、

ちょうどカキが二切れあったんで、それぞれでいっといた。何とかこのソースを温める方法ってないんかなあ。うまいねんけど、

ソースで冷めるんがツライねん。

 

 

 

 さらにまだまだ線路はつづくねん。「宮崎牛サーロインステーキ」!!! いつもと切り方が違う!!!

 

 薄切りの肉を三枚重ねて焼いてた。真ん中はレアに近い。こらオモロイわ。真ん中が実にジューシーやねん。だいぶ

うまい。切り方でこんなに変わるモンやねんなあ。これとほぼ同時にあのうまい銀シャリが来た。

 

 この最後のセットが実にボリュームあった。何せ最後にステーキ定食や。ハンパやあらへん。またこのステーキをおかずに

して喰う銀シャリが実にタマラン。だいぶうまい。オレ的にはごはんのおかずにするんやったらステーキソースが一番良かった。

 

 

 

 さらに最後にデザートや。「バニラ」を選んだ。

 

 これで4800円はホンマに凄いわ。何か凄いの始めたなあ。ヘレステーキが3980円やから、この4800円がいかに

凄いかがよう分かる。嫌いな物も予約の時に言うたらはずしてくれるし、こらひょっとしたら凄い人気出るかもしれん。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日ダレもけえへんのとちゃうかなあ・・・・・と思ってたら、ホンマにそうなった(涙)。

あかん・・・・・・。思わず店の焼酎でヤケ酒一人パーティを・・・・・・・。明日絶対二日酔いや・・・・・・・。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!