2007年12月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

12月25日 晴れ

 風はちょっと強いけど、まあまあエエ天気やん。しかし今年は暖かいなあ〜!!!

 

 

 ちょっと前に外国に住んでる読者さんから以下のメールをもろて、ちょっと気になっててん。

 

 若い女性と、クリスマスの季節に食事をして、

 ワンタンメンと焼き飯を食べてくるのはあなたぐらいでしょう。

 そういうイケルさんが、ぼくは好きですね。

 来年があなたにとって「凄い年」になることを祈っています。

 Best Wishes,

 Jun

 

 うーむ、確かに言われてみればそうやなあ・・・・・。今日はクリスマスや。ちょっと気合い入ってるトコ見せとこう。

「カランドリエ」!!! 実に20004年12月24日以来3年ぶりや。ラビ1の横の駐車場にクルマ止めて一緒に歩いて

行ってきた。

 

 今日はクリスマスなんで、通常の4500円コースとクリスマスの15000円コースしかあらへんかった。とりあえず

安い方でいっといた。一昨日のダメージがまだ残ってるわ(笑)。

 

 オレだけ「グラスシャンパン」1500円をいっといた。まあどっちかが運転せなあかんもんなあ〜。この辛口の

シャンパンがタマランかったわ。この泡が何とも言えん。最高にうまい。一品目にいつも出てきたあの一口コロッケが

なくなったみたいや。まああれから3年も経つもんなあ。「タマネギのタルト」!!! めっさうまいわ。風味は確かにオニオン

スープみたいなカンジやった。

 

 

 それからバターとパンが来た。パン、メッチャ熱かったわ。エエカンジや。グラスワインの白を頼んだ。えーっと、

「ピノ・ブラン」っていう中辛の白ワインやった。

 

 熱い熱い。パンがメッチャ熱い。持てん(笑)。しばらく置いといた。白ワインは中辛っていうよりもやや甘口っていう

カンジかなあ。辛さよりも甘さの方が強いと思う。

 

 

 それから前菜やね。「帆立貝のサラダ」!!!

 

 ここの料理はうまいと凄いしか言いようがないわ。見た目もメッチャきれいや。さっきのグラスワインとも

合うと思う。うーん・・・・・・、凄い!!!

 

 

 それから次が魚料理で「甘鯛のポワレ」。。。

 

 絶妙の火の通し方やわ。スルッとナイフとフォークが入る。皮のトコもメチャメチャうまかった。紫色の野菜は

ちょっと苦味があってんけど、これと一緒に喰っても良かった。パンもいつも通りバクバク喰った。せやけどこの

パンまさか冷凍ちゃうやろなあ・・・・・・??? 正直なトコちょっと冷凍っぽいと思った。パサついてる・・・・・。

 

 ナイフがメイン用のラギオールに代わってメインの登場や。オレは「エゾ鹿フィレ肉のロティ 黒胡椒風味」!!!

 

 うまいーーーー!!! クセもほとんど無い。鹿ってこんなにうまい事、調理出来るねんなあ・・・・・。肉はフィレ肉

だけあってメッチャやわらかかったわ。タマランわ。

 

 

 一緒に食べた人は「鴨のロティ グリーンマスタード風味」やった。

 

 これもちょっともろたけど、タマランかったわ。何しか火の通し方が凄いと思う。絶妙やねん。そんでまあ口直しの

デザートが来た。「フロマージュブランとイチゴのソルベ」!!!

 

 上にのってるピンクのヤツはクッキーやった。真ん中にピスタチオをのせてある。ちょっとしっとりしたクッキーやった。

中のソルベもタマランなあ〜。見た目も実にエエカンジや。

 

 

 さらにワゴンでデザートが来た。見た瞬間に注文しようと思ったのが「モンブラン」や。これを45度の角度で切って

くださいって言うてみた(笑)。初めは90度って言うてんけど、一斉にまわりの人がこっちを見るからやめといた(笑)。

ちなみに一緒に行った人は4種類のケーキを選んで「360度にしてください」って言うてた(笑)。そら無理やろ(笑)。

 

 チョコレートのケーキがメッチャ濃厚やったわ。手前のプリンみたいなんも最高やね。やっぱり栗のタルトは良かったわ。

思ってた通りの味やった。モンブラン風や。最高やで。「ハーブティ」を今日は選んだ。カモミールやったわ。ハチミツ頼んだ。

ちゃんと置いてあったわ。ハーブティにハチミツ入れて飲むのがスキや。

 

 

 これで2人で11000円ぐらいや。メッチャ安いわ。これだけの料理はちょっと大阪ではなかなか無いと思う。

 

 例によって「メニュー書いてほしいんですけど」って頼んだらこころよく書いてくれはった。シェフの直筆らしい。こういう

サービスがメッチャうれしいわ。これがなかなか出来そうで出来へんねん。何食べたか残しておきたい。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を帰った。しっかり歩かんとなあ。病気になってまうわ。何せラビ1の隣のデカイ駐車場は平日

24時間止めてて500円や。ありえへん値段設定やわ。途中でマンガ喫茶に寄った。3時間パックが1050円のトコ

やった。いやあ、実に良かったわ。足が伸ばせる座敷みたいになってる個室やねん。ちょっと寝てもうたわ。

 

 

 スッキリしたところで帰った。いやあ今日はだいぶ良かったわ。今年最後の休みや。後は31日まで仕事や。正月は

どこに行こうかなあ。まあたぶん家で年賀状を書いてると思うけど。ヒマや。やる事あらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「カレー&カフェ ピュア」!!! ここが前から配達で前通るたんびに気になっててん。

 

 カウンターのみやった。注文したのは「カツカレー(サラダ付き)」680円!!! カツカレーがカレーの中で一番スキやあ。

 

 メチャメチャうまいがなーーーー!!! 辛めで頼む事が出来たんで、辛めにしてんけど、こらうまいわ。しかも量もだいぶ

あった。これで680円は安いやん。らっきょうもちょっとエエヤツやった。

 

 まあサラダは普通やったけど、カレーが凄い。普通のカレーが気になったんで、ついでにいっといた。

「ビーフカレー(サラダ付き)+チーズ」550円+50円や。かかってこいやあーーーー!!!

 

 またまたうまいーーーー!!! こっちの方がエエかもしれん。チーズとも合うなあ。辛口のチーズも今度試して

みたいわ。玉子も(笑)。なかなかにエエお店を発見出来た。前の棚に良さげなコーヒーカップがようさん置いて

あったんで、「コーヒー」150円もいっといた。

 

 挽きたてのコーヒーでおまけにカップは高級なヤツや。これでカレー喰った後やったら150円はありえへんわ(笑)。

コーヒーもだいぶうまい。いやあ、ホンマにここはエエ。お店のオバハンも実にナイスなオバハンやった。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!