2013年 9月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 9101112131415161718192021222324252627282930

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

9月1日 くもり

 ちょっとくもってんなあ。朝と夜はだいぶ涼しくなってきた。今日から9月やね。今年もあと4ヶ月や。

 

 

 まあそんなカンジで今日はひたすらネットサーフィンや。楽天でメッチャデカイセールやってる。1ヶ月に1回ぐらいデカイセールが

あるねん。9月は1日から4日までやね。今買わんとあかん。今買うのが一番得すると思う。

 

 

 オレもどのカレーを買うか思案中やねん。信じられへんぐらい安い商品があるわ。ホンマに買うんやったら今やと思う。楽天トラベルも

大バーゲン中やね。一流ホテルとかも実に安いねん。一泊でどこか行きたいなあ。

 

 

→→→楽天市場

 

→→→楽天トラベル

 

 

 

 ネットサーフィンしながら、この前博多日帰弾丸寿司ツアーに行ったカンちゃんカクちゃんにもらったおみやげを開けてみた。これが

結構有名な博多みやげらしい。「博多通りもん」!!!

 

 白あんが入ってるまんじゅうやった。これが実にうまかってんなあ。何とも言えんナイスな香りがするねん。和菓子やねんけど、

ちょっと洋菓子みたいな味と香りがあった。博多のおみやげにこんなんがあってんなあ。全然しらんかったわ。やっぱり日本中、

しらんだけで色んな商品があるんやね。実に良かったわ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、最近通いつつある「笠屋町ダイナー」!!! 6時開店と同時に突撃やね。

 

 ベロベロ酔っぱらった(笑)。ここの日本酒と料理が実にナイスやねんなあ。割烹レベルのが出てくる。5000円である程度飲み放題、

食べ放題みたい(笑)。なかなかオモロイ営業スタイルやわ。今日もさんざん飲んで、色々出てきて、最後に海鮮丼も食べて5000円

やったわ。お店の雰囲気はカジュアルやねんけど、出てくる料理は割烹レベルで、予算は5000円ってなかなかオモロイスタイルかも

しれん。今日も日曜やのに、メチャメチャ流行ってた。マスターは若いのにカオも広いみたいやね。酔っぱらったなあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと自分のお店を開店やね。サクッと閉店や。ダレもけえへん。さすが日曜日。全然あかんなあ。まあエエわ。今日は

これから京都に行く予定になってた。地下鉄堺筋線に乗って淡路に向かってんけど、途中で何故か止まった。人身事故みたい・・・・・。

うーん・・・・・・・。何とか淡路に行けてんけど、次は阪急がけえへんがな・・・・・・・。ホームに人があふれそうになってた。

 

 

 そこに河原町行きの快速急行が来た。車内もパンパンや。無理矢理みんな入った。完全にギッシリ満員電車状態やねん。かなん。

思いっきり汗かいた。イヤに暑いねん。エアコン付いてんのかいな・・・・・・と思いつつ、窓をチラッと見たら「弱冷車」って書いてある(笑)。

笑うわ。この満員状態でも弱冷なんや。隣の車両に移動したら涼しかったわ。

 

 

 無事烏丸に到着やね。あー、何か思いっきり汗かいたらハラへってきた・・・・・・・・(笑)。この辺でちょっと何か食べようと思って、

行った先は「博多 一風堂 錦小路店」!!! 日曜日の12時前やのにメッチャ混んでる。凄いなあ。一風堂に来るのって久しぶりやわ。

何か途中でスープの味が変わったような気がして、敬遠気味やってんなあ。

 

 カウンターに置いてあるモヤシとか高菜は食べ放題みたい。こんなモヤシあってんなあ。昔、萬栄でお世話になってた頃、ここの

ラーメンを帰り道に食べて衝撃を受けたんを思い出すなあ。メチャメチャうまいと思った。それがいつの間にか味変わったなあ・・・って

思ってから、全然行けへんようになってん。

 

 

 えーっと、久々の注文は「赤丸新味」800円!!! やっぱり赤丸やと思う。麺はかためで注文や。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 久々の一風堂の赤丸は前よりもうまいと思った。まあでも最初に食べた時ほどの感動は

あらへんかったわ。せやけど前に明らかにスープの味が変わった時よりは最初の頃に近づいてると思う。なかなかエエやん。夜中に

こんだけ安定したラーメン食べれるんはナイスやと思う。それと「甘く香ばしい焼チャーシュー丼 温玉のせ」420円をいっといた。

 

 甘味のある自家製チャーシューだけじゃなくて、明太子も載ってるスペシャル版やった。これが結構量もあってうまかってんなあ。

ラーメンの一緒にザブザブ食べれるカンジやね。ナイスや。結構食べたなあ。

 

 

 

 そんでまあ西洞院の方に向かった。まだハラ一杯にならへん・・・・・・・・。何故か今日は妙にハラがへるねん。かなんなあ。何で

こんなにハラへるんやろう。「すき家」と目が合うた。「炭火やきとり丼」390円の案内と目が合うた・・・・・・・。うまそう。ヤキトリ喰いた

かってん。とりあえずどんなんか試しに入ってみた。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・・・・・、ごはんの量は実にエエカンジやと思うねんけど、肝心のヤキトリがブヨブヨやねんなあ。炭火の香りは

確かにするねんけど、ちょっとこれはキビシイかもしれん。うーん・・・・・・・・。あんまりやなあ。

 

 

 納得いけへんから「炭火とりマヨ丼」490円を注文してみた。あのブヨブヨ感もマヨネーズとネギがあったらエエかもしれん。

 

 生卵も付いてたわ。卵黄だけが残せる器具と一緒に来た。卵黄をこの上にのせて出来上がりやね。さっきよりは間違いなくマシ

やってんけど、まあでもあんまりうまいとは思えへんなあ。七味を振りまくってちょっとマシになるカンジやわ。ごはんの量は多い。

 

 結構腹一杯になったなあ。さっきと合わせてラーメン一杯、丼三杯や。何か久しぶりによう喰う気がするわ。今度こそ西洞院を

目指して四条通を歩いてたら、すき家から50メートルぐらいのトコに「吉野家」があった。ヤキトリ丼やってる・・・・・・・。え・・・・・・・、

どうしよう・・・・・・・。まあせっかくなんで食べ比べや(笑)。「焼鳥つくね丼 並盛」440円をいっといた。

 

 明らかにこっちの方がレベルが高い。鶏肉の食感が全然違うわ。炭火の風味もする。このヤキトリ丼は実によう出来てるわ。これで

440円っていうのは凄いと思う。すき家と全然違う。50円高くてもこっちの方がコストパフォーマンスが高い。

 

 サイトの案内も全然ちゃうなあ。吉野家の方が力入ってるわ。こういう部分でも意気込みってやっぱり伝わってくるよなあ。いやあ、

この吉野家のヤキトリ丼はよう出来てるわ。ホンマに素晴らしかった。

 

 

 せっかくなんでトドメに「牛丼 並盛」280円もいっといた。これで完全にハラパンパンになれるわ(笑)。

 

 サイトの案内もせっかくなんで載せておこう〜!!! メッチャうまかった。これが280円っていうんはちょっと信じられへん。どうやって

この価格を実現してるんやろなあ。凄い企業努力がきっとあるんやと思う。ハンパやないわ。今日のオレの食欲もハンパやなかった(笑)。



9月2日 雨

 今日の京都は凄い雨やなあ。強い雨が降ったり止んだりやね。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が24度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都ホテルオークラにあるレストランやね。ちょっと一緒に昼メシを食べる約束をしててん。

雨があんまりにもヒドイんで、西洞院からタクシーでオークラに向かった。

 

 信じられへんぐらい思いっきり土砂降り・・・・・・・・。かなんなあ。まあでもこういう時ってタクシーが実に便利やわ。オークラやったら

降りるトコにもちゃんと屋根があるやん。西洞院からオークラまでは1000円ぐらいやった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、京都ホテルオークラにあるフレンチ「ピトレスク」!!! メッチャ久しぶり。あの○を見に行って以来

やわ。あれから実に7年以上に月日が経ってた。信じられへん・・・・・・・。

 

 店内は思いっきりガラガラやった。席に着いたのが1時20分ぐらいやったと思う。最初は何人かお客さんが居ててんけど、すぐに

ダレもおらんようになった。完全に他に誰もおらん。珍しいなあ。17階からの眺めがまた実にエエカンジやね。

 

 

 えーっと、とりあえず「本日のおすすめグラスワイン 白」1200円をもらった。「ラ・エルピニエール トゥーレーヌ・アゼイ・ル・リドー」

っていう2011年の白やったわ。フランスのロワール地方のワインみたい。

 

 この白ワインを飲みながらメニューを見た。平日限定で3000円のランチとかもあったわ。この白ワインが微妙に甘さがあって、実に

エエカンジやってんなあ。おいしい白ワインやわ。オモテは嵐やね。東山に雨雲がかかってる。

 

 オモテは嵐かもしれんけど、ここは天国やわ。窓からの景色の変化が激しかった。何か映画を観てるようなカンジやね。えーっと、

とりあえずオレは昨日食べ過ぎたんで「ムニュデリエ〜美味しくてヘルシー」3000円にして、一緒に来た人はちょっとお腹がへってた

みたいなんで「プリフィクスランチ」5500円!!! こっちは好きなのを三皿選べるスタイルやった。

 

 

 まずオレの方の一品目が来た。「カボチャスープと豆乳のカプチーノ」!!! そんでプリフィックスランチの一品目の「アミューズ・ブーシュ」

やね。小さいかわいいのが来た。両方とも一品目にはメッチャエエカンジやと思う。

 

 ここのお皿がまた実にナイスやった。どこのデザインなんやろう??? フレンチとかイタリアンに来たら、このお皿が実に楽しみやねん

なあ。今まで本当に色んなお皿を見せてもらえる機会に恵まれたわ。写真も撮っておいてホンマに良かった。

 

 

 プリフィックスの二品目が来た。「旬の食材を使った本日おすすめのオードブル」やね。琵琶湖のマスを使った料理で、下にクスクスが

敷いてあった。見た目にも綺麗な一皿やね。パンも来たわ。

 

 オレもちょっともらってんけど、実にあっさりした味付けに仕上げてあった。見た目にも綺麗なんが実にナイスや。こういう前菜から

スタートしたらエエよなあ。パンも実にエエカンジやね。

 

 

 そんでオレのムニュデリエの二品目が登場や。「京赤地鶏のプレッセ 秋野菜とリンゴのチャツネ添え」!!! パンも無くなったらすぐ

持って来てくれる。次は「ミルクパン」が来たわ。

 

 リンゴのチャツネが実にエエカンジやね。この甘さがこのレバーペーストみたいなんの臭みを消すわ。またこのミルクパンも実に

うまいなあ。フワフワのパンでちょっと甘味も感じるわ。

 

 

 そんでプリフィックスの三品目やね。「近海の漁港から届いた魚 本日の料理スタイル」で、今日は「ヒゲダラのポワレ」!!!

 

 皮のトコがパリッと焼いてあって、実にエエカンジやった。ソースはペルノを利かせてあったわ。ペルノの風味をまず感じるねん。

フランス料理ってこのペルノっていうリキュールを結構使うねんなあ。

 

 

 そんでムニュデリエのメインが来たわ。「茸の密閉ココット焼」!!! フタの隙間にパンが詰めてあった。サービスの人がこのパンを

切ってくれた。目の前でこういうのをしてもらえるって実にエエカンジやね。

 

 このパンは味付けはしてないけど、食べる事は出来るみたい。ちょっと食べてみたらホンマに全く味がせえへん。ソースにつけて

食べても何か味気ないカンジがした。パンの味付けって大事やねんなあ。このキノコ料理は実にヘルシーやったわ。フレンチでも

こういう料理があんねんなあ。実にカロリーは低いと思う。色んなキノコが入ってたわ。風味が実にナイスやね。

 

 

 さらにプリフィックスのメインも来た。「和牛フィレ肉のポワレ 季節の野菜添え」+2500円!!!

 

 このフィレ肉がメチャメチャやわらかく仕上げてあった。うまいなあ。火の通し方も絶妙やと思う。やっぱり肉はうまいわ。このフィレ肉は

何故か妙にうまく感じた。たまにはこういうフレンチもエエカンジやね。ラーメンも悪くないねんけど、たまにはこういうのもエエねん。

 

 

 そんでプリフィックスはワゴンサービスのデザートが付いてるねんけど、その前に「プレデセール」が来た。それとオレのムニュデリエの

デザートも来た。「無花果のコンポートとソルベ サングリアのゼリー」!!! プレデセールはプリンやったような気がしないでもない。

 

 このイチジクを使ったデザートがメッチャうまかったわ。サングリアもこんな風にゼリー状にする事が出来るんや。初めて食べたわ。

そんでまあ奥の方からワゴンが近づいてきた。凄いわ。メッチャ量がある。

 

 とりあえずオールが希望やった(笑)。かなりの量がお皿に盛りつけられた。ホンマに全部食べれるんかいな・・・・・・・と思って

見てたらあっという間にペロッとなくなった。凄いわ。エスプレッソと茶菓子も来た。

 

 いやあ、実に大満足のランチやね。ホテルのフレンチって空間が広々してて、ホンマに素晴らしいと思う。ゆっくり出来る。街の

フレンチでなかなかこれだけの規模のトコは無いわ。

 

 いやあ、ホンマにたまにはこういうトコに来たいわ。リッツカールトンとか阪急インターナショナルのフレンチも前はたまに行ってたよなあ。

また行かんとあかん。何か久しぶりにこういうトコに来て、ホンマにそう思った。ランチはそんなに高くないし、また是非行ってみよう。。。

 

 

 

 そんでまあ無事ピトレスクでのランチも終わって、またタクシーで西洞院に戻った。いやあ、実に良かったなあ。タクシーでランチを

食べに行って、またタクシーで家に戻って来るってメッチャ贅沢やわ。凄い良い気分になれる。

 

 

 

 この前金閣寺に行った時に買った、金閣寺限定のお菓子を試してみた。「金鹿(きんか)」840円!!!

 

 最初に見た時、ピノかと思った(笑)。ちょうどそれぐらいの大きさやねん。中に小豆が詰まってる。いやあ、これまた上品な甘さやなあ。

上には金粉が振ってあるわ。金閣寺をイメージして作ってあるねんなあ。しかしまあホンマに京都は色んな魅力があるわ。。。



9月3日 雨

 よう雨降るなあ。しかも時折強く降るねん。天候が安定せえへん。今日の京都の最高気温は29度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「オーバカナル」!!! 烏丸駅に直結のビルにあった。ここは「フランスの大衆食文化を

伝える」っていうのがコンセプトみたい。長堀ダイナーでフレンチのメニューを出す影響を受けて、最近フレンチにハマってるねんなあ。

 

 ランチはこんなカンジやった。えーっと、とりあえず「朝市直送 本日のお魚料理」1200円と「オーバカナル自慢の一品 本日の

お肉料理」1000円の両方をいっといた。迷った時は両方やね。どっちもメッチャ気になる。

 

 

 ドリンクも付いてたわ。「オレンジジュース」を選択や。食前に持って来てもらった。実はあんまり時間も無いねん。今日は3時から

長堀で面接と打ち合わせがあってんなあ。今の時刻は1時20分や。2時2分烏丸発の特急に乗らんとあかん。

 

 オレンジジュースはまあ普通やね。でもノド渇いてたからうまかったわ。メインが来る直前にパンを持って来てくれた。このパンは実に

食べ放題やね。フランスパン、レーズンパン、フォカッチャやった。このパンはなかなかうまかってんなあ。魚料理が来た。今日は真鯛と

アサリを使った料理やった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボリュームもメッチャあるわ。鯛の切り身が二つのってる。エエやんエエやん。

この味とボリュームは素晴らしいと思う。このソースがまたパンにつけてもよう合うねんなあ。

 

 

 さらに肉料理やね。今日は鶏モモ肉を使った料理やった。鶏モモ肉も二つのってたわ。

 

 この鶏料理もメッチャボリュームあるなあ。野菜も結構のってる。見た目も味も実にエエカンジやね。あのうまいパンが食べ放題って

いうのも実にナイスや。フレンチスタイルのこういうランチってエエよなあ。店内も2時前になりそうやのに、メッチャ混んでる。やっぱり

人気あるお店って違うなあ。店員もカッコエエ兄ちゃんが多かったわ。何か全体的に凄いスタイリッシュなカンジがした。。。

 

 

 

 そんでまあ無事2時2分発の特急に乗って長堀に向かった。間に合って良かったわ。天気が実に微妙やね。雨が降ったり止んだりや。

たまに強く降ったかと思うと、晴れ間が見えたりもする。気温はだいぶ下がったなあ。夜とかもう半袖やったら寒いぐらいや。

 

 

 

 長堀での面接と打ち合わせも無事終了や。次は7時からアジャデザインさんに行く予定やった。3時間ぐらい時間があったんで、

とりあえず自分のお店に行ってブログを書いた。とっとと進めんとあかん。色々とやることが出来てきてホンマに良かったわ。なかなか

今みたいな状況は経験出来へんと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、長堀の交差点近くにある「吉野家」に突撃してみた。雨が結構降っててんなあ。実にナンギや。

お店の外観を撮影するのはあきらめた。えーっと、「牛丼 並盛」280円を注文やね。

 

 何回食べてもこの味と量で280円はありえへんと思う。280円で売っても利益が出るねんもんなあ。凄いわ。味も以前に比べて

確実に良くなってると思う。これに紅ショウガと七味を思いっきり振って食べるんがうまいねん。

 

 いやあ、メッチャうまいわ。そういや吉野家で「つゆだく」って注文した事あらへんなあ。いつもいっぺん言うてみようと思うねんけど、

何故か言いそびれてしまう。何でやろう??? まあエエわ。何か最近、吉野家でよう牛丼喰ってる気がするなあ。

 

 

 無事牛丼も喰い終わったところで、アジャデザインさんに向かった。7時に待ち合わせで10分ぐらい前に無事到着や。既に大統領が

待ってはって、さすがや・・・・・・・と思った。ホンマに色んな部分で凄い人やと思う。まあこれから何がどうなるかはワカランけど、きっと

良い方向にどんどん進んで行くんとちゃうかなあ。今の連続が未来なワケやから、今の状態やったらきっと良いと思う。。。



9月4日 雨

 今日も何かようワカラン天気やなあ。降ったり止んだりやね。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、久々に「ジョリーパスタ」に行ってみた。メッチャ久しぶりやわ。何か妙にジョリパスに行って

みたい気分やってんなあ。

 

 11時過ぎやったんで、店内はガラガラやった。良かったわ。すぐ混むもんなあ。えーっと、この「日替りパスタ」550円にプラス

150円で大盛りにしてみた。今日は2番の「あさりとしめじのトマトソース」やったわ。ランチはスープが飲み放題やった。

 

 このスープがなかなかに侮れん味やってんなあ。パスタが出来上がるまで4回ぐらい入れにいってしもうた。550円で付いてくる

飲み放題とは思えないレベルやわ。具が細かく切ってあるから、実に公平やと思う。偏らへん。パスタが来た。

 

 凄まじい量のパスタが来た!!! 凄いわ。ホンマに大盛りやね。ゴキゲンやわ。このパスタがまたなかなかにうまいねんなあ。実に

よう出来てると思う。11時半を過ぎたぐらいから次々とお客さんも来てた。やっぱり凄いなあ。メッチャ人気店やわ。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。今日はちょっと日宝さんにお客さんを紹介する約束をしてた。時間通りにみんな集まったわ。

大雨でも時間通りやわ。さすがやね。紹介だけちゃんとさせてもらって、邪魔になったらあかんからオレは退散や。しかしオレが

入ってる日宝畳屋町会館の1階に空いてる物件があるとは思えへんかった。家賃も安かってんなあ。ビックリしたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、近所にあるサンクスで弁当とコーンパンを買うてきた。

 

 この「おにぎりセット」が375円って信じられへん。凄いよなあ。吉野家の牛丼にしても、コンビニの弁当にしても、もうこれ以上は

おそらく安くならへんであろうギリギリの価格まで下がってると思う。これ食べながら将来の夢を思うんが実にタマラン。最初からうまく

いくなんてことあらへんやん。いつか必ず・・・・・・・・っていう思いと共に努力するんが楽しいねん。。。



9月5日 晴れ

 今日は割と天気良かったなあ。雨は大丈夫やったわ。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が20度やった。涼しくなってきた。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天から取り寄せたこのカレーやね。表示は送料込みで2240円になってるけど、オレが買った

8月27日はこのレトルトカレー8食セットが送料込みで1500円やった。

 

 

 2240円はちょっと高い気がするけど、1500円やったらだいぶ安いと思う。たぶんタイムセールか何かやったんとちゃうかなあ。

あんまり記憶が定かではない・・・・・・・。とにかく1500円で送料込みやったんは間違いないわ。こんなカンジで届いた。

 

 作ってみたのは「パンジャブカレー」やね。サラサラのスープカレーみたいなカンジやった。デカイ具がゴロッと出てきてビックリや。

こんなデカイ具が入ってるとは思えへんかった。ちょっとスパイシーなカレーやね。スパイスをようけ使ってるからか、レトルト臭さは

気にならへんかったわ。エエやんエエやん。他のカレーも実に楽しみやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼からちょっと時間があったんで、サクッとムービックス堺に映画を観に行く事にした。ようやくちょっとだけやけど

映画を観る時間が出来たわ。えーっと、ムービックス堺の前に魅惑のイエローMマークで「月見バーガー」300円をいっといた。

 

 アイフォンのマクドアプリを見たら、「ベーコンレタスバーガー」が190円やったんで、これもつい注文してもうた。月見バーガーも

単品のつもりやってんけど、ついセットにしてしもうた。さっきカレー喰ったトコやのに(笑)。あかん。どうも意志が弱い。このセットが

クーポン使って590円やったわ。

 

 月見バーガーもホンマによう出来てるよなあ。何でレギュラーメニューにならへんのか不思議やわ。秋にいつも出るんかなあ??

この時期にいつも食べてるような気がしないでもない。春もあったような気がするけどなあ。まあどうでもエエねんけど。

 

 

 そんでムービックス堺に無事到着やね。えーっと、選んだ映画は「ホワイトハウス・ダウン」!!! 1300円やったわ。この会員サービスも

来年で終わりになるみたい。まさかこのムービックス堺がなくならへんやろうなあ・・・・・・・。ちょっと心配やわ。

 

 お店に来てくれはったお客さんにこの映画がおすすめって聞いてて気になっててんなあ。確かにメチャメチャオモロかったわ。実に

映画らしい映画やね。ホワイトハウスって燃えた事もあってんなあ。

 

 この壁紙も残しておいたらエエかもしれん。映画のパンフレットは山のようにあるけど、この壁紙を残す発想は最近まで無かった。

文字だけ見てもどんな映画か思い出されへんけど、こうして壁紙を貼ってたらある程度思い出せるねん。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。メシ喰って行ったらちょうどエエ時間やわ。前にもらったクーポンを使おうと思って、途中にある

「自家製麺 杵屋麦丸」に行ってみた。ここの看板ってホンマに目立つよなあ。

 

 ここっておにぎりが無いねんなあ。ごはんも無い。ごはん物は寿司だけやった。オモロイわ。えーっと、「きつねうどん」330円と

「コロッケ・ちくわ天・鶏天」やね。無料券も無事使う事が出来たわ。レジしたらまたくれた(笑)。うまい作戦やなあ。きつねうどんに

思いっきりネギを入れてみた。ネギまみれや。なかなかにうまかったわ。

 

 

 これだけやったらハラ一杯にならへん。ナンギなハラや。えーっと、しゃあないから「釜揚げうどん 大盛」380円をいっといた。

 

 さすが大盛りやね。ドドーンと来たわ。チェーン店とは思えない出来映えや。よう出来てるなあ。量もさすがに大盛りだけあって、凄い

量やったわ。これ喰って完全にハラパンパンや。今日はさすがにもう食べるのはやめとこう(笑)。。。



9月6日 晴れ

 今日もエエ天気やね。だいぶ涼しくなってきたなあ。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はメッチャ久しぶりに会う読者さんと一緒に東心斎橋の「ビストロ カランコロン」に行ってみた。ホンマに

久しぶりやねん。実に5年ぶり以上やわ。最後に会ったんって確かオレが金村商店でお世話になってる時なんで、6年ぶりぐらい

なんかなあ。こんなに久しぶりに会う読者さんって初めてなんで逆に新鮮やった。お互い年取ったよなあ(笑)。

 

 ここのランチが実にお気に入りやねん。ここの1000円ランチは実に値打ちがあると思う。えーっと、まず最初に「カボチャのスープ」と

パンが来た。スープは思いっきりアツアツやったわ。実にエエカンジや。

 

 このスープが実にうまいねんなあ。パンもエエカンジやねん。この最初に出てくる料理でほぼ印象は決まるわ。ホンマにそうやと

思う。ここってスープもいつも変えてるんかもしれん。前は野菜スープやったハズや。

 

 

 そんでまあしばらくしてメインが来た。今日は「スズキのポワレ 白ワインのソース」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 実にボリュームたっぷりのヤツが来た。このソースが実にタマラン。

パンにつけて喰っても実にタマラン。凄いわ。ホンマによう出来てると思う。食後にワンドリンク付いてるねん。ホットにしてみた。

 

 そんでまあ久々の再会は無事終了やね。また会えたらいいなあ。時間が経って、あの時よりも少なくとも精神的な状態は良くなったと

思うんで良かったわ。悪くなってたらなかなか会う気にならへんもんなあ。ちょっとでも進みたいやん。再会の後に久々に心斎橋商店街に

あるソフトバンクに行ってみた。

 

 ここも実に久しぶりに来たなあ。何か色々と思うところがあったわ。今日は電波改善の依頼で来てん。思ってたよりもこの電波改善で

手こずってるんで、とっとと進めたいと思う。NTTもからんでるんで、色々とややこしいねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ4時からもう一件あった打ち合わせに行った。なんやかんやで色々とやる事がある。良かったわ。やる事あらへんように

なったら、それこそ地獄やと思う。必要とされてナンボやね。油断したらすぐやる事なくなってまうわ。見る人はちゃんと見てると思うなあ。

まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!!

 

 ワインの種類も増えてきてんなあ。エエやんエエやん。実にエエカンジやわ。ここで色んなワインを試したいねんなあ。グラスで色々

飲めるんはホンマにナイスなアイデアやと思う。今日は「長堀ダイナー特製 サングリア」580円をいっといた。それとピザもいっといた。

「ブルーチーズと蜂蜜のピッツァ」400円、さらに「スイス産 テット・ドゥ・モワンヌ」580円!!!

 

 前とピザのスタイルが変わってたわ。値段も下げてんなあ。ブルーチーズと蜂蜜の相性が実に良かったわ。塩辛いけど、ちょっと甘い

みたいな不思議なカンジ。テットドモワンヌって「修道士の頭」っていう意味みたい。花びらみたいな綺麗な見た目やね。このチーズの

風味が実にエエカンジやねん。赤ワインが飲みたくなってくるわ。

 

 

 さらに「前菜盛り合わせ」1800円と「淡路産玉ねぎの丸焼き バーニャカウダで!!」500円をいっといた。

 

 この前菜盛り合わせ、実にエエカンジやわ。ボリュームたっぷりやね。2人前ぐらいの量で1800円みたい。これと赤ワインでも

エエカンジやなあ。魚料理が多いんで白ワインでもエエかもしれん。タマネギはそのまま確かに丸焼きやった。上手に火を通して

あるわ。芯までやわらかかった。バーニャカウダにつけて食べるんがまたオモロイ。

 

 

 ラストは「贅沢トリッパ」580円!!! トリッパだけじゃなくて、豚足とミノも入ってた。バゲットもいっといてんけど、写真撮るの忘れた。

 

 メッチャやわらかく仕上げてあるなあ。やっぱりここってシェフが変わって、明らかに料理が変わったわ。フレンチの料理が食べれるって

やっぱりオモロイなあ。なかなかこういうスタイルのお店は大阪に無いと思う。北浜ダイナーともスタイルが違うわ。。。



9月7日 くもり

 スッキリせん天気やなあ。家を出る時はちょっと小雨が降ってた。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温は23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日お客さんにおみやげでもらったこのカレー!!! 「ほたるいかカレー」!!!

 

 イラストが書いてある方がオモテやと思いこんでた。凄いデザインやなあ・・・・・・・って思いつつ、裏面を見たら妙にホッとしたわ(笑)。

こっちがオモテみたい。しかしホタルイカとカレーって・・・・・・・・。考えられへん組み合わせやった。茹で時間は10分やね。

 

 確かにホタルイカが入ってた。レトルトを開けた瞬間の正直な感想は・・・・・・・・・、イカ臭い(笑)!!! ヘンな意味とちゃう。ヘンな

意味にしか聞こえへんかもしれんけど(笑)。しかしまあホンマに衝撃の風味やね。せやけど食べてみると意外に大丈夫やねん。

カレー自体はレトルトのカレーっていうカンジやねんけど、ホタルイカが入る事によって不思議なカンジに仕上がってた。世の中

には想像を絶するカレーがあるなあ。世界は広い!!! ホンマにメチャメチャ広い!!! 感謝して色んな事を経験していこう。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は3時半から東心斎橋で打ち合わせがあって、そっからシモジマに商品の引き取りに行って、さらに5時から

アジャデザインさんで打ち合わせやった。なんやかんや色々あるけど、充実してる毎日やと思う。協力出来る事があるっていうのは

素晴らしい事やわ。

 

 今日はナイスな茶菓子を出してくれはったわ。ドライフルーツがちょっとつまむのに実にエエカンジやねん。またこの甘さがナイスや。

せやけどこのアジャデザインさんが入ってるビルって真ん中が吹き抜けになってて、メッチャ明るいわ。この吹き抜けは後から工事した

らしい。そんな事が可能やねんなあ。ビックリしたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、「長堀ダイナー」に一緒に行きたいっていう読者さんが居てはって、サクッと一緒に行ってみた。

何か最近よう来てるような気がするなあ(笑)。昨日も来たよなあ(笑)。とりあえず今日はグラスの白ワインからスタートしてみる事に

した。オーストラリアの「ゴシップ シャルドネ」480円!!!

 

 甘くない白ワインやわ。スッキリしてるけど、後味に酸味を感じる。甘くてサッパリの白ワインもエエけど、こういう酸味が残る

スッキリした白ワインっていうのも面白い。

 

 

 料理も来た。今日はナイスな金華サバが入ってるらしく、それをサラダ仕立てにしてもらった。シェフの前に座ったら、こういう

注文の仕方も出来るねんなあ。冷蔵ショウケースが新設されてる。エエやんエエやん。それと「タコのアヒージョ」580円と「バゲット」

250円やね。アヒージョにはバゲットが要るわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 金華サバエエカンジやん。ここって魚が何か増えてきたなあ。実に

ナイスやわ。さっきの白ワインとも実に合うと思う。ソースがまたエエねんなあ。アヒージョのオリーブオイルを危うく全部パンで

吸って食べてまうトコやった(笑)。バゲットおかわりしたもんなあ(笑)。

 

 

 さらに「キンメダイのポワレ トウモロコシのソース」!!! 太いアスパラガスも添えてあった。

 

 キンメダイとトウモロコシのソースが合うねんなあ。コーンポタージュみたいなカンジのソースやねん。コーンも入ってるわ。実に

面白いのが出てくるなあ。またバゲットを追加したくなってきた(笑)。ここのパンがイヤにうまいねん。

 

 

 そんで次は赤ワインが飲みたくなって、イタリアの赤ワインをグラスでもらった。「ヴァドッシ キャンティリゼルヴァ サンジョベーゼ」!!!

値段はもちろん480円やね。長堀ダイナーもグラスワインの種類が増えてきたわ。何か色々変化しつつある。

 

 黒胡椒のアクセントって書いてあるけど、ホンマにそうやわ。ブラックチェリーっぽい濃い味わいやね。そこにピリッとアクセントが

効いてるカンジかなあ。肉と合いそうやわ。っていうことで「A5黒毛和牛のステーキ」980円をいっといた。

 

 下にバゲットを敷く事によって、このジューシーな肉の脂をバゲットに吸わせるようにしてあった。なるほど・・・・・・・・!!! これは実に

オモロイ発想やね。実にレアなカンジのステーキやったわ。個人的にはもうちょっと焼いた方が好きかもしれん。タタキに近かった。

さっきの赤ワインともよう合ったわ。これで一人2杯ずつ飲んで4130円やった。メッチャ安いわ。一人2000円やん。。。

 

 

 

 そんでまあ読者さんと一緒にオレのお店に向かった。そしたら途中で「イケルくん、事件です!!」って読者さんが言うねん。何故か

アイフォンが道路に落ちてる・・・・・・・・。え・・・・・・・・・???

 

 あの禁煙バーの前らへんやねん。そういや今日昼間も商店街で空き缶拾って捨てたような気がする・・・・・・・。何か落とし物に

縁がある日やなあ。見過ごす事も出来へんから、そのアイフォンを拾って南警察に一緒に読者さんと行った。前にもいっぺん定期を

拾ったのもあって、「全て放棄でお願いします〜!」!であっという間に終わったわ。落とし主の手元に戻ったらエエなあ。。。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店やね。相変わらずヒマなオレのお店(笑)。どないしたらエエんやろうなあ。まあとりあえず

続けるしかあらへん。何しか続けよう。継続は力なりやわ。夜中までお店でブログ書いてた。フト、フェイスブックを見るとすぐそこにある

「じねん」で北浜ダイナーの店長&料理長就任歓迎会がある事が発覚した!!! オ、オレも参加させて・・・・・・・(笑)!!! 突撃や。

 

 いつも閉店間際の3時半なような気がしないでもない。昨日もここに来たような・・・・・・・(笑)??? カッチーはだいぶ痛風が良くなってた。

良かったわ。まあでもあんまし調子のって飲んでたらまたエライ事になると思う・・・・・・・と思いつつ日本酒を勧めた(笑)。

 

 

 ここんとこホンマにバタバタやってんなあ。色々あったわ。ホンマに実にナンギな1週間やったと思う。まあホンマにコミュニケーションが

大事やわ。ささいな事が大きな大きな問題になりかねへん。もう一軒行く事になった。「スパイス」!!!

 

 ここ来るのも久しぶりやなあ。さっき「うさぎ」に行ってんけど、実に満席やってん。えーっと、これは確か「ジンリッキー」やったと

思う。あんまり記憶が定かではないけど・・・・・・・(笑)。二杯飲んだ気がするわ。この揚げモンは何やったっけなあ??? うーん、

実に思い出せん。うまかったと思う。ここに知ってるバーのマスターが入ってきた。酔うてはってんけど、実に態度悪かったわ。

店ではちゃんとしてはるからメッチャショックやった。酒グセ悪いんやね・・・・・・・。何か素晴らしいバーやと思ってたから、実に

残念やったわ。こっちにもからんできて、一歩間違うとケンカになるトコやった。

 

 

 

 そんでまあこっから気を取り直して、カッチーともう一軒やね。雨降ってるわ。かなんなあ。「月光」に突撃!!!

 

 相変わらず彼との飲みはメッチャ楽しかった。もうオレ等ってあんまり時間あらへんやん。勝負するんやったらとっとと行かんと

あかん。カッチー、フランス人、ナッカン・・・・・・・素晴らしいメンツやと思う。東京でぜひともやってみたい。

 

 

 

 朝まで飲んだわ。もう7時半ぐらいやったんとちゃうかなあ。メチャメチャや。やってるお店も凄いと思う。月光って何時までやって

はるんやろう??? マスターがまたメッチャエエ人やねんなあ。雨結構降ってたから、前のファミマで傘買うてカッチーにあげた。何か

チャックが壊れてるリュックを背負ってた。「開いてるで〜」って言うたら、「こういうデザインやねん」って言うねん(笑)。おかしいやん。

雨結構降ってるのに、その中身丸出しのリュックはあかんわ。オレこの前買うた800円のリュックあげよう。

 

 天下茶屋の駅に着いたんが、実に8時前や。もうメチャメチャやわ。日曜日でも結構この時間から動く人って多いねんなあ。みんな

働いてるんかもしれん。「月見バーガー」の誘惑が極めて危なかった。何とか凌ぐ事が出来たわ(笑)。。。



9月8日 晴れ

 今朝まで結構雨降ってたのに、昼からはエエ天気になってるわ。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家でこの前楽天から取り寄せたこのカレーをいっといた。世界のカレー8食セット!!! 今日は

2食目で「ジャワ風カレー」を試してみた。茹で時間は5分やった。

 

 出来上がったんがこんなカンジやね。ちょっとピリ辛なカンジやってんけど、これがなかなかにうまかってんなあ。このMCCっていう

会社、あんまり聞いた事ないけど、なかなかナイスなレトルトカレーを作るなあ。辛口やけど、そんなにメチャメチャ辛くなかったわ。

 

 

 そんでまあテーブルを見てたら、あの辛口のレトルトが一個残ってた。サクッといっといた。「脳裏に焼きつく! うま辛カレェ〜」!!!

 

 やっぱりこのカレーはメッチャ辛いなあ。さっきのとは明らかに違うわ。ホンマに辛口やと思う。ちょっとピリッていう生やさしいのとは

ちゃうわ。メッチャ辛い。まあでフルーティさもあって、うまいのは間違いないわ。これ買った神戸ベイサイドカフェのサイトを見てみたら、

また50%オフのセールをやってた。不定期にあるねん。これの中辛がメッチャバランス良くてうまいねん。200円やったんで、また

思わず買ってもうた。オレの中でレトルトナンバーワンのカレーやね。

 

 

 

 そんでまあ今日は日曜日やってんけど、サクッと東心斎橋に出勤やね。なんやかんややる事あるねんなあ。あー、しかしさっき

カレーを二皿食べたんで、完全にハラがパンパンやわ。つい思いっきりいってまう危険な性格やねん。

 

 

 

 東心斎橋で仕事を終わらせて、次は京都烏丸に移動やね。地下鉄で淡路まで行って、そっから阪急の特急で烏丸やね。長堀橋

から1時間ぐらいで到着やね。ちょっと小腹が空いたんで、サクッと晩メシ行ってみた。「新宿めんや 風花」!!!

 

 食べログ口コミ件数119件でポイント3.57の人気店やね。前からいっぺん来てみたかってんなあ。ここ来る途中にうまそうな

中華のお店があってんけど、誘惑を振り切ってここに来た。店内は結構ガラガラやったわ。注文したんは「天然塩らーめん」700円!!!

それと「まぶしめし」500円やね。

 

 この塩ラーメンがメッチャうまかった。凄いわ。思いっきりアツアツのラーメンや。スープが独特の風味やねんなあ。実に丁寧に

作ってあるラーメンやと思った。これってひょっとしたら無化調なんとちゃうかなあ。何かフトそんな気がした。妙な味がせえへん。

しかしうまい塩ラーメンやわ。まぶし飯もエエカンジやね。チャーシューがメッチャのってる。量も多い。風味が塩ラーメンと何故か

似てる気がした。いやあ、しかしうまいのは間違いないわ。

 

 

 フト壁を見上げると1日10食の限定メニューの案内があった。「炭火焼地鶏塩らーめん」850円!!! まだ今日はあるみたいや。

いっとくしかない。それに「味玉子」100円をトッピングしておいた。

 

 炭火の風味が凄いしたわ。この鶏肉をホンマに炭火で焼いてるねんなあ。スープ自体にもその炭の風味が広がってた。さっきと

同じスープやと思うねんけど、炭火で焼いた鶏肉を足すだけでこんなにも変わるねんなあ。これまたメッチャうまいねん。いやあ、

ホンマに丁寧に作ってはるなあ・・・・・・って思った。何故か丁寧さを妙に感じたわ。

 

 

 

 そんでまあ西洞院に帰ろうと思ってんけど、行きしな見た中華がどうしても気になって入ってしもうた。「上海家庭料理 全家福」!!!

 

 何かちょっとお酒も飲みたい気分やってんなあ。ちょっと飲もうと思って、「紹興酒 ボトル」1500円をいっといた。半分はロックで

残り半分は熱燗を選択や。ザラメも持って来てくれた。それと「蒸し鶏」750円!!!

 

 紹興酒に付いてるピクルスも一緒に来たわ。このピクルスがなかなかうまかってんなあ。甘酢なカンジや。蒸し鶏もうまかった。

量が値段からするとちょっと少なめかもしれん。まあ王将とか眠眠とちゃうもんなあ(笑)。まあでもこの方が色々食べれてエエ

かもしれん。ねえさんの接客がまたシビれるぐらい良かったわ(笑)。

 

 

 さらにやっぱり中華に来たらこれを注文せんとあかん。「酢豚」800円!!! ついでに「エビのチリソース」900円!!!

 

 量はやっぱりちょっと少なめやね。せやけど味はなかなかエエねん。さっきの紹興酒が実に進む進む。どこまでも進むくんや。

何かエエ気分になってきたなあ。紹興酒と中華ってやっぱりよう合うなあ。最初の蒸し鶏とか、メチャメチャ相性エエねん。

 

 

 エエ気分になってきたらハラへってきた(笑)。「シューマイ」420円と「マーボー豆腐」700円!!!

 

 このシューマイとマーボーはまあまあかなあ。シューマイは普通やってん。マーボーはちょっと味噌が利きすぎな気がしたわ。まあ

だいぶ酔うてきたから、確かではないけど(笑)。何となくそんな記憶があるわ。

 

 

 紹興酒600mlを無事完飲やね。あー、さすがに酔っぱらった。熱燗の方がエエカンジやわ。〆や。「五目チャーハン」750円!!!

 

 やっぱり量が少ないーーーーーーーーーーー!!! 最後のチャーハンはガツンと欲しかったわ。紹興酒ボトルで1500円は思いっきり

安いと思う。全部で5000円ぐらいやったんとちゃうかなあ。烏丸で紹興酒を飲みたくなったらここやね。。。

 

 

 帰りにファミマに寄って、ちょっと立ち読みしてたらミーツと目が合うた。「北浜」って文字と目が合うて、なにげにペラペラめくって

みたら「北浜ダイナー」が載ってる!!! 思わず買うてしもうた。

 

 ワインは「お手頃かつグラス18種の品揃え」って書いてあるなあ。やっぱり北浜ダイナーって凄いお店なんやね。「長堀ダイナー」も

雑誌とかで紹介されたらエエのになあ。エエお店はどんどん有名になったらエエのになあって思う。エエお店が無くなるのはツライ。。。



9月9日 晴れ

 今日はエエ天気やね。綺麗な青空が広がってたわ。今日の京都の最高気温は30度で、最低気温は19度やった。涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にあるフレンチ「エール新町」!!! このフランス国旗と目が合うてんなあ。

 

 店内は広くてメッチャ綺麗やった。天井も高いなあ。メッチャエエ雰囲気や。注文したのは「シエル」1500円!!! サラダ、スープ、

パン、メイン、デザート、カフェでこの値段はメッチャ安いと思う。まずサラダが来た。

 

 なかなかボリュームあるグリーンサラダやね。味もメッチャエエカンジやわ。これは実に期待出来るなあ。最初のこの一皿が実に

重要やねん。しばらくしたらスープが来た。今日は「カボチャのスープ」やったわ。パンも来た。

 

 スープがメッチャうまかってんなあ。パンはバゲットとクルミパンやったわ。バゲットの方はおかわりも出来た。凄いわ。メッチャ

エエお店やね。サラダもスープもうまい上に量が多いんが実にナイスや。オーナーと思しきサービスの人の接客もメッチャ良かった。

いやあ、こんなナイスなレストランがあんねんなあ。

 

 

 

 そんでまあメインが来た。オレが選んだのは「ノルウェーサーモンのミ・キュイ」!!! 「中はレアです」ってメニューに書いてあった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 何か燻製??っぽい香りがしたような気がする。サーモンの下にホタテもあったわ。

いやあ、このメインはメッチャうまいなあ。今まで食べたフレンチでこういう調理法は無かったわ。だいぶ良かった。

 

 

 一緒に行った人が注文したメインが「豚ロースの香草パン粉焼き」!!! これまた凄いボリュームできたあーーーーーーー!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! ハチミツも入ってるソースやったわ。しかしここってホンマにナイスやわ。一気に大ファンに

なった。烏丸にこんな凄いフレンチがあってんなあ。夜も来たくなるわ。

 

 

 

 最後にデザートやね。デザートもいくつかから選ぶ事が出来た。えーっと、オレは「本日のデザート盛り合わせ」やね。一緒に行った

人は「フルーツグラタン」+300円を選択や。フルーツグラタンってオモロイネーミングやね。

 

 このデザートもメチャメチャ良かった。信じられん。特にフルーツグラタンは凄いわ。こんなデザートあんねんなあ。お茶はハーブティに

してみた。3つから選べて、「ローズヒップ」を選択やね。これがまた実に綺麗な色で感動モンやったわ。いやあ、ここは凄い。ホンマに

凄いわ。なかなかこの値段でこれだけ満足度の高いレストランは無いと思うなあ。

 

 

 

 帰りにオモテの外観を撮影してたら、さっきのサービスの人があわててこっちに来はった。どうもオレ1000円多く置いてたみたい・・・・。

「間に合って良かった!!」って言うてくれはった。もはや言葉もあらへんわ。ありがとうございます。必ずまた来ますって言うた。ここはまた

ぜひとも来たいなあ。なかなかホンマにこれだけのレストランはあらへんわ。

 

 

 

 

 そんでまあ帰る予定やってんけど、西洞院にある前から気になってた食堂があってんなあ(笑)。何故か今日は妙にハラがへっててん

なあ(笑)。さっきあんなに感動したフレンチを食べてんけどなあ(笑)。烏丸にある「招楽」!!! この黒板と目が合うてん。

 

 実にこの「カツとじ定食」800円が気になるねん。店内のメニューを見たら「カレーライス」650円もあって大ピンチや(笑)。しゃあない

から両方ともいっといた。どっちか迷ったら両方や。

 

 カツとじ定食のミニうどんは無料で大盛りにアップグレード出来るみたいなんで、遠慮無くいっといた。カツとじはやっぱりメッチャ

うまいなあ。タマランわ。うどんもなかなかにエエカンジやった。カレーは完全にレトルトの業務用やった。これが残念やったわ。まあ

あんまり普通の人はワカランと思うけど、オレって今さんざんレトルトカレーを食べてるんでピンと来てしもうた。ごめん。まあでも

ここの他のメニューも気になるなあ。また機会があったら来てみたいと思う。

 

 

 

 

 そんでまあ無事ナイスな烏丸ランチタイムも無事終了や。部屋に帰って、パソコンで諸々の作業をした。京都でも大阪でもやる

作業はあんまり変わらへん。とっととせんとあかん。あっという間にたまる。やらなあかん事をためればためるほどブログを書く

時間が無くなるねんなあ。それはオレにとって実にマズイねん。記憶の鮮度がどんどん下がる。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、楽天から取り寄せた肉ですき焼き!!! 高級和牛専門店  セゾンブシェっていうショップやね。

 

 

 定価7350円のA5黒毛和牛のクラシタロース500gが送料込みで3480円になってた。冷凍で来たわ。見たカンジはくすんだ色の

メッチャうまそうな牛肉やね。完全に冷凍状態なんで、冷蔵庫で自然解凍してみた。

 

 エエカンジに解凍出来たわ。凄いなあ。こんだけサシがバリバリの肉って久しぶりなような気がする。500g3480円・・・・・・・・!!!

これってお店で食べたら一人1万円は要るやろなあ。凄い肉やったわ。早速すき焼きにしてみた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 肉がメッチャ甘かった。脂身が甘いんかなあ??? そんなにようけこの肉を食べる

ことは出来へんけど、この肉は素晴らしいわ。A5とかA4の肉って結構余ってるんとちゃうかなあ。スーパーではまず見かけへんし、

デパートはメッチャ高い。せやけど何故かネットは凄い安い。すき焼きとか焼き肉の肉はネットで買うのがエエと思う。

 

 

 このすき焼き食べながら、なにげに魔法のレストランを見てたら、ミスターバンカーと彼がやってる「ジャルディーノ蒲生」が出てきて、

メチャメチャビックリしたわ。しかも結構長い時間やってんなあ。何か不思議な感じすらした。

 

 いやあ、でもホンマに良かったやん。ナイスやわ。このお皿も何か懐かしいカンジがしたわ。またこのレストランにも行ってみたいなあ。

メッチャうまいのは間違いないわ。これでまたこのレストランを知る人が一人でも増えたらいいと思う。。。



9月10日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の京都の最高気温は31度で、最低気温が20度やった。夜はだいぶ涼しくなってきたわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日食べて残ったすき焼きにうどんを入れて食べてみた。これが最高にうまかってんなあ。

 

 三ツ葉の香りが実にエエカンジやね。いやあ、でもホンマにこのすき焼きした次の日のうどんって最高にタマランわ。残ってた

野菜とか一晩寝かせたらメッチャ味がしみてうまくなってる。実にナイスやね。

 

 

 ごはんも一緒に食べてんけど、その付け合わせで食べた漬け物がこれまた実に良かってん。「本家こじま」っていうお店の漬け物

やった。昆布でキュウリを巻いてある。「京しょうゆ 胡瓜昆布合せ」!!!

 

 切るのが実に難しかってんけど、この漬け物がメチャメチャうまかった。ナイスやわ。うーん・・・・・・・・、ホンマにこれだいぶうまい。

胡瓜を昆布で巻くっていう発想も凄いわ。こんな漬け物が存在するねんなあ。京都はやっぱり凄い。もっと知りたいわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方の6時から長堀でミーティングがあったんで、5時前に烏丸を出発やね。京都と大阪を行き来する事が実に

増えたなあ。こんな風になるとは思えへんかった。ミーティングも無事終了や。色々と調整するのが大変やけど、向いてる方向が同じ

なんは実に助かるなあ。やりがいがあるわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、リニューアル直前の「長堀ダイナー」!!!

 

 今日は「活オマール海老丸ごと鉄板焼き 一尾」2450円→リニューアル特別価格1980円があったんで、それをいっといた。

それと「シーフードピラフ」680円やね。オマール海老が凄い迫力で来た!!! スパイスを利かせてある。見た目も味もメチャメチャ

ナイスやね。これ1980円はありえへん。こんなデカイオマール海老食べるの初めてやわ。シーフードピラフも相変わらず独創的

やった(笑)。だんだんこれがうまく感じてきた。やっぱり神座のラーメンみたいなカンジやね。だんだんクセになる不思議な味やね。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店や。相変わらず・・・・・・・・・(笑)。もう書くのも飽きるぐらいヒマな毎日の

連続や(笑)。まあエエわ。とりあえず継続継続。帰りに久々に韓国料理の「デーバク」に突撃してみた。

 

 調子のって1リットルの生マッコリを2本も飲んでもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・・・。メッチャ酔っぱらってもうた(笑)。完全にフラフラ

ベロベロやわ。キムチは自分で取り放題や。ここのチヂミも相変わらずうまい。韓国海苔でこのチヂミとキムチを巻いて食べたら、

メチャメチャうまいねん。オモニおすすめの食べ方やね。最後にユッケジャンスープを飲んで、ごはんを2杯食べてしもうたような

そうでないような・・・・・・・・(笑)。あー、ホンマに久々にメッチャ飲んだわ。。。



9月11日 晴れ

 何かまた暑くなってきたなあ。今日の大阪の最高気温は32度、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたカレーやね。今日は「インドカレー」!!! このMCCっていう会社の

レトルトカレーがなかなかに侮れんねん。結構うまいねんなあ。しかもそれぞれ特徴がちゃんとあるわ。

 

 ちゃんと肉も入ってた。このカレーも色んなスパイスが入ってるカンジで、なかなかにうまかった。辛さは5段階の4番目に辛い設定

やってんけど、そんなにメチャメチャ辛くないわ。ちょっとピリッとくるカンジかなあ。なかなかにうまい。

 

 

 これ食べてたらこの前楽天にある神戸BaySideCafeで買った 「脳裏にやきつく! うま辛カレー」が届いた。このショップって不定期で

このカレーの半額セールをするねんなあ。

 

 

 定価420円が210円は思いっきり安いと思う。このレトルトカレーがオレの中で今のところ1等賞やわ。えーっと、3000円以上

買ったら送料無料なんで、遠慮無く15個ほどいっといた。凄い数のレトルトカレーが来た(笑)。

 

 せっかくなんで一つ作ってみた。やっぱりここのカレーはうまいわ。インデアンカレーにちょっと似てると思う。よう出来てる。こんな

うまいカレーがレトルトであるってちょっと信じられへん。この辛口バージョンはちょっとオレには辛すぎるねんけど、この通常版は

実にバランスがエエわ。辛さと甘さのバランスが絶妙の妙やね。

 

 

 

 そんでまあ今日は4時からオレのお店で打ち合わせがあったんで、サクッと東心斎橋に出勤やね。無事、打ち合わせも終了した。

今日は経理の事について打ち合わせやった。色んな事が毎日あるわ。これからどんな風になるんかワカランけど、今のこの瞬間に

基本的な部分をキッチリ形にするんが大事なんやと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「笠屋町ダイナー」!!! 三人で行ってみた。

 

 相変わらずメニューがあらへん。なかなかに強気なやり方やね。今日もおまかせでいっといた。最初に造りが色々出てきて、

寿司が来て、魚のカマ焼きが2種類で、そんでお酒のつまみが諸々やね。ジュンサイじゃなくて、何とかっていう天ぷらが実に

うまかったわ。これは初めてやってんなあ。ラストは海鮮丼やね。魚はだいぶうまい。今日もお会計は一人5000円やったわ。

飲んで食べて5000円っていうのはエエかもしれん。メニュー無くてもお客さんが結構居てはるんがビックリしたわ。ただまあ

ダイナーの看板見て、何も前情報が無いお客さんは不安なんとちゃうかなあ。ドリンクの値段ぐらいはあった方がエエと思う

けど・・・・・・・。オレももし何も知らずに入ったら不安やわ。「ジャグラー」の意味をネットで調べてみたら、まず目に飛び込んで

きたんが「ペテン師」やった(笑)。なかなかオモロイ店名つけるなあ。「ボールなどの小道具を手先で扱う細かい芸を見せる人。

曲芸師。」っていう意味もあった。

 

 

 

 そんでまあそのままの三人でオレのお店に同伴出勤や。助かった!!! 今日はボウズちゃう。ホンマにありがとうございます。

 

 とりあえず同伴出勤でボウズは回避してんけど、他にダレもけえへんがな・・・・・・・・(笑)。お二人様はこれから「長堀ダイナー」に

行くらしく、オレも一緒に連れてってもらう事になった。

 

 何か珍しいのが出てきたわ。「カマ煮」らしい。またカマかいな・・・・・・・って三人とも思った(笑)。煮付けで良かったわ。しかし

ここってこんな和食の味付けも出来るねんなあ。フレンチ専門やと思ってたから、ちょっとビックリしたわ。今度メニューにある

「造り盛り合わせ」っていうのを注文してみよう。日本酒も置いてあるみたいやし。ここで熱燗と刺し盛りっていうのもオモロイかも

しれん。この和の味付けはホンマにビックリしたわ。

 

 

 

 長堀ダイナーで飲んでたら、リンダねえさんが登場してきた。何故か帰りが一緒になって、「一杯おごってあげるから、一緒に

もう一軒行こう〜」って誘われた。今週は立て続けに色々あってナンギやってんけど、まあせっかく誘ってもらってるし、お世話に

なってるんで連れてってもらう事にした。行った先は「バタースコッチ」!!! メッチャ久しぶりやわ。ここに前に来たのって2年前の

5月やってんなあ。「リンダリンダの食事会」の最終コーナーで来てた。

 

 「ディタソーダ」と「ハーパーソーダ」を飲んだんやと思う。結構酔っぱらっててんなあ。途中からリンダねえさんが例によって例の

ごとく酔っぱらってきはって、「ボカァね。ボカァね・・・・・・」って言い出して、「おいイケ〜ルアタ〜ル、オマエ何でここにおんねん!!」って

何回も言われた(笑)。いやいや、ねえさんが呼んだんとちゃいましたか・・・・・・・・(笑)。

 

 

 「おいイケ〜ルアタ〜ル、とりあえずここの支払いしとけ!!」って何回も言うねん(笑)。いやいや、もちろん支払わせて頂きますけど、

大変な状況になってきてしもうた。チャッピーも一緒やった。エライ会社に入ってしもうたなあ(笑)。

 

 

 リンダねえさんの右隣が知り合いの社長さんみたいで、「2年前の誕生日プレゼントに何かおごってくれ」ってブツブツその社長さんに

言い出しはった。2年前て・・・・・・・(笑)。そしたらたまたま今日がその社長さんの誕生日で、急にリンダねえさんが黙りだした(笑)。

どないやねん(笑)!!! オゴってもらうのはエエけど、オゴるのはイヤみたい(笑)。

 

 

 そんでまあお会計やってんけど、何かメッチャ安いねん。結構飲んでたのに8500円ぐらいやったんとちゃうかなあ。支払おうと

したら専務が止めてくれはったわ。リンダねえさんが払うのかなあ・・・・・・・と思ったら、「ボカァお金持ってないから、いつもので」って

これまたワケのワカラン事を言いはるねん(笑)。言う方も凄いけど、もっとビックリしたんが、マスターが「分かりました」って返事しはる

ねん(笑)。言う方も大概凄いと思うけど、受ける方はもっと凄いわ。どういうバーやねん。

 

 

 

 何故か今から「ろくつぼや」に「かすうどん」を食べに行く事になった。リンダねえさんは「うどんは食べられへん。上澄みのハリハリと

かすだけ注文してくれ」ってこれまたワケのワカラン事を言いはるねん。メッチャオモロイ。バタスコから降りる階段も強烈やった。

いつものクネクネダンスをしながら降りるねん。不思議と踏み外せへん(笑)。たぶんいつも酔っぱらってクネクネダンスで降りる練習を

してはるんやと思う。アイフォンで動画撮った。「載せたらコロス」って前と同じ事言われた(笑)。

 

 鰻谷から千日前までの道中がこれまた大変やがな。また前みたいに「おいイケ〜ル、電柱登れ!!」って言われたらどうしようかと

思った。このねえさんは酔うたら、いつもオレのアタマを後ろからバンバンはたきながら、「電柱登れ」とか「オマエ何でここにおるねん」

とかワケワカラン事を言いはるねん(笑)。メッチャオモロイねん。

 

 

 いつの間にか専務とチャッピーがおらへん。あれ??と思って振り返ったら、ミッテラ筋でガールズバーの女の子と真剣に交渉してた。

どないやねん(笑)。サッパリようワカラン夜や。ホンマにオレ何でここにおるんやろう??って思った。

 

 

 フラフラなりながら、無事「ろくつぼや」に到着や。上の電気消えてるから休みかと思った。大丈夫やったわ。節電してるんかもしれん。

きっとそうやわ。「はりはりうどん」650円×3、リンダねえさんは「缶ビール」350円やね。オレは「おにぎり」100円もいっといた。ここの

かすうどんとおにぎりはメッチャよう合うねん。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! リンダねえさんは部下のチャッピーに「ちょっとくれ!!」って言いはって、上澄みを食べて

はったわ。チャッピー、ホンマにエライ会社に入ってしもうたなあ(笑)。ある意味、人生勉強にはなると思う。

 

 無事ろくつぼやも終了や。もう4時や・・・・・・・。あかん・・・・・・・・。お会計頼んだ。2000円ちょっとで、リンダねえさんが支払おう

として、財布を開けたら全然お金がないねん(笑)。「おいスットコドッコイ、金払っとけ」って言うてはった。無茶苦茶(笑)。ホンマに

無茶苦茶やけど、メチャメチャオモロイねん。

 

 ろくつぼやを出たら、リンダねえさんが前にある窓枠につかまりだした(笑)。セミになるらしい(笑)。セミて・・・・・・・、もう9月やで。

そこにつかまって、離れようとせえへんから専務が引きはがしに行きはった。「ミーンミーン」って言うてたような気がする。タクシーで

帰るみたい。ああ・・・・・・・、ようやく今日も無事に終わった。エライ夜やった・・・・・・と思いつつ、相合橋筋から千日前通りをオレが

渡ってたら、後ろから「おいイケ〜ルアタ〜ル、記念写真撮らんかい!!」って大声で聞こえた(笑)。しらんふりしててんけど、何回も

大声で「おいイケ〜ルアタ〜ル、記念写真!!! 聞こえるやろ!!! 振り返らんかい!!!」って聞こえるねん。地獄・・・・・・(笑)。しらんふりも

出来へん。おそるおそる振り返ったら、ちゃんとポーズ取ってはったわ。そのまま大声出しながら待ってたんかいな(笑)。専務が

タクシーの運ちゃんに「ごめんね、ちょっと待ってね」って言うてるんが聞こえるようやった(笑)。アハハハハハハ・・・・・・・・・!!! 死ぬ

ほどオモロかった。ありがとうございましたあーーーーーーー!!!



9月12日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。今日の大阪の最高気温は33度、最低気温が25度やった。また暑くなってきた・・・・・・・。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたMCCのレトルトカレーやね。今日は「タヒチカレー」!!!

 

 フルーティなカレーやった。うまいと思う。この8食セット送料込み1500円は実に値打ちあるなあ。適当に作ってあらへんわ。8食

それぞれにちゃんと特徴があるのが凄い。また違う種類のセットがあったら買いたいなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から東心斎橋でカード決済の手数料の事で打ち合わせがあった。オレも自分でお店やってるから、ちょっと

興味があって参加させてもらってん。

 

 アメックスってJCBの系統やってんなあ。しらんかったわ。JCB系列の方は手数料が高いんやね。VISAとマスターの方は比較的

手数料が安かった。やっぱりこういう場に参加出来るって大事やね。凄い勉強になった。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、リニューアル初日の「長堀ダイナー」!!! ようやくリニューアルやね。

 

 えーっと、とりあえず注文したんは6番の「ミッシェルトリノ ピノノワール」480円!!! 今日から付き出しもあったわ。今日の付き出しは

「コーンのブランマンジェ」やった。それと「姫サザエのブルゴーニュ風」400円、「甘みたっぷり太めアスパラ」700円、「パン」200円!!!

 

 この赤ワイン、「優しく熟成したタンニン」って書いてあってんけど、ホンマにそんなカンジやったわ。濃厚やね。付き出しのこの

ブランマンジェがまたシビれるぐらいナイスや。ウニとトンブリが載ってて、桂花陳酒のジュレがかかってた。サザエもアスパラも

フレンチっぽい味付けやね。パンは相変わらずうまかった。イエナのパンやね。

 

 

 そんで長堀ダイナースペシャリテをいっといた。まず「ハンガリー産ガチョウのフレッシュフォアグラのポワレ トリュフソース」!!!

リニューアル記念で2380円が1980円やった。ビビルぐらいデカイのが来た(笑)。

 

 ハート形のフォアグラがメッチャエエカンジ。しかしデカイ。分厚い。値打ちあんなあ。トリュフのソースがまたナイスや。三人前でも

全然大丈夫なぐらいのボリュームがあった。こんなにフォアグラを食べたん初めてやわ。あのうまいイエナのパンをおかわりや。実に

贅沢な一品やね。違う赤ワインが飲みたくなって、濃いめの10番をいっといた。「ペンフォールド ローソンズ リトリート シラーズ・

カベルネ 2012」480円!!! オーストラリアのワインやった。

 

 「ベリー系の香り やや重め」って書いてあった。これも濃いめやね。さっきのフォアグラにメッチャよう合うと思うなあ。いやあ、

この組み合わせは実にナイスや。スペシャリテをもう一品や。「シャラン産ウズラの十穀米とフォアグラのリゾット詰め マスカット

ソース」1980円!!! メニューに「皆様にどうしても召し上がって頂きたい一品」って書いてあった。

 

 またまたデカイのがきたあーーーーーーーーーーーーーーー!!! 真ん中でザックリ切ったら中からリゾットが出てきた。これがまた

実にうまかってんなあ。マスカットのソースっていうのもオモロイと思う。赤ワインとも実によう合うわ。素晴らしい。エクセレントやった。

前とはだいぶ変化したなあ。明らかに違う。また近いうちに来よう〜っと。ワインとメインとパンでも楽しめそうやね。。。



9月13日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。結構暑い・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は34度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたMCCのレトルトカレーやね。今日は「スリランカカレー」!!!

 

 開けてビックリのスープスタイルやったわ。ちゃんと説明を読まんとあかん(笑)。危うくこぼすトコやった。結構スパイシーな

カンジのカレーやね。ちょっと辛めやわ。大きい具が結構入ってて、ちょっとビックリや。レトルトでもこんなデカイ具が入ってる

ねんなあ。子供の頃に初めて食べたボンカレーからは明らかに進化してる。初めて食べたボンカレー・・・・・・・、もう30年ぐらい

前の話やなあ。30年・・・・・・・。30年はまあエエとして、この20年はどうやってんやろう。まあ10年はエエとして、もう10年は

だいぶ無駄に過ごしてしまったような気がするなあ。もう10年後に後悔せんように今を必死で生きよう。

 

 

 

 えーっと、このカレーだけやったら腹一杯にならへんかったんで、鳥取みやげにもらったこの漬け物を遂に開けてみた。結構

時間経ってんねんなあ。「西瓜たまり漬」!!! 裏シールには「すいかしょうゆ漬け」って書いてあった。

 

 これがなかなかにうまかってんなあ。奈良漬けみたいな色やねんけど、味は全然違う。奈良漬けを醤油に漬けたらこんなカンジに

なるんやろうか??? 独特の風味と味やねん。これエエカンジやわ。クセになる味やね。こんな漬け物があんねんなあ。せっかくなんで

試しに楽天で検索してみてんけど、同じのは売ってへんかったわ。何かホッとしたような、残念なような・・・・・・・・(笑)。楽天も何でも

あるワケでは無いんやね。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。サクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、お客さんがこの夕刊フジを持って

来てくれはった。そこには実に「南風酒膳 庵」の記事が大きく載ってる!!!

 

 おおーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 最近ご無沙汰やねんけど、これ見て何とも言えんエエ気分になったわ。やっぱり

自分の気に入ってるお店が取り上げられたらうれしいやん。しかも記事がデカイのが実にナイスやね。

 

 

 仕事終わったらまっすぐ家に帰るつもりやってんけど、サクッと庵に行ってみる事にした。久しぶりやね。

 

 一眼のデジカメを持って来たら良かったなあ。まあエエわ。久しぶりに来るこの路地はちょっと変化してたわ。イタリアンとかラーメン屋

さんが出来てた。こんなひっそりとした路地でも変化していくねんなあ。

 

 

 「新聞見たで〜!!」ってマスターに言うたら、実にうれしそうにしてはったわ。良かった。とりあえずおすすめの焼酎を頼んだらこれが

出てきた。「蕎麦焼酎 帰山」!!! アルコール35度って書いてある。強烈やね!!!

 

 水割りでもらってんけど、これが実にウイスキーみたいな味と香りやった。こんな焼酎があるんやね。アイラのウイスキーにちょっと

似てるカンジやねん。度数もウイスキーなみに高いし、実に面白い焼酎やと思う。

 

 

 えーっと、食べ物は付き出しが来て、「ポテトサラダ」380円、うまかったんでもう一回「ポテトサラダ」380円、そんで最後に来たんが

「蛸唐揚」580円やね。ここのポテトサラダってホンマにうまいよなあ。

 

 ちょっと最近控えんとヤバイんで、〆の信州そばはやめておいた。あれを注文したら危険やねん。まあでも久々の庵は実にエエ

カンジやったわ。やっぱりここは実にナイスなお店やね。何かホッとするねんなあ。。。



9月14日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、台風18号が接近してるみたい。今日の大阪の最高気温が33度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方から東心斎橋に出勤やね。auのケイタイをMNPでソフトバンクかドコモに変えようとフト思った。

この新しいアイフォンが出る直前って、今の現行のアイフォン5が投げ売り状態やねんなあ。戎橋商店街にあるソフトバンクと

ドコモで条件を聞いた。

 

 

 ほぼソフトバンクで決まりやね。アイフォン5の16Gが本体代金無料で、キャッシュバックが15000円やった。これやったら

auで契約解除の9975円を支払っても何も問題あらへん。明日か明後日にでもMNPしようと思う。帰りになにげにイーモバイルの

ショップと目が合うて、そこも寄ってみた。イーモバイルも持ってるねんなあ。

 

 今のポケットWiFiのバッテリーが実に問題で、ちょうど2年経つんで機種変更をしてみた。新しいのは9時間ぐらい連続で使えるみたい。

エエやんエエやん。明日取りに来ますって言うて契約した。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店に出勤して、サクッと開店してサクッと閉店やね。たまりにたまったブログがあるんで、それをとっとと片づけた。

やらんとあかん事はとっととせんとあかん。どんどんたまっていくわ。まあでもちゃんとやったら問題あらへん。心も落ち着くわ。今日は

ちょっと「じねん」で集会があったんで、帰りにそれに参加させてもらった。

 

 いやあ、最近ようこの清水通りのじねんに来るなあ。ホンマによう来てると思う。いつ来てもホンマによう混んでるわ。素晴らしいお店

やね。値段も安いし、実に使い勝手がいいわ。帰りはちょっと雨が降ってきた。台風が近づいてるみたいやね。。。



9月15日 大雨

 台風18号が来た。朝から凄い雨と風!!! 今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日はずっと家に居てた。家から全く出えへん日っていうのも久しぶりやわ。朝からアイフォンが何回も鳴るねん。

緊急速報が鳴りまくりや。大阪市内でも大雨警報とかが出てた。珍しい。京都も出てたわ。

 

 

 さすがに今日は外出は控えた。パソコンはお店に置きっぱなしなんで、アイフォンをずっと見てた。ちょっと疲れもたまってたみたいで、

一日中ゴロゴロしてた。たまにはこういう日もエエかもしれん。また明日から頑張ろう。。。



9月16日 晴れ

 台風一過でメッチャ天気が良かった。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が22度やね。涼しいわ。台風が来て、一気に

秋になったカンジやね。今日の大阪は空気も凄い澄んでた。綺麗な青空やったなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたMCCのレトルトカレーやね。今日は「インドネシアカレー」!!!

 

 ベジタブルって書いてあるだけあって、野菜がゴロゴロや。スープ風のカレーやった。ココナッツミルクが入ってるせいか、実に

クリーミーなカンジ。クリーミーやけどスパイシーやった。やっぱりこのMCCのレトルトカレーってよう出来てるなあ。。。

 

 

 

 さらに今日はこれだけやったら腹一杯にならへんかったんで、もう一丁いっといた。べんがるの「牛すじカレー」!!! べんがるの

カレーもこれでようやく終了やわ。前に楽天で一気にカレーを買いすぎた(笑)。

 

 さすがに連続で食べると、どうしてもさっきのカレーと比べてまうなあ。さっきのMCCの方がうまいと思う。スパイスが違うねんなあ。

まあこのカレーも悪くはないと思うねんけど、比べたらさっきの方がうまかったわ。レトルトカレーも色々あるやね。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から東心斎橋に出勤やね。天下茶屋のauショップでMNPを頼んだ。ソフトバンクのアイフォンにチェンジや。

ホンマに今って新機種が出る前で、アイフォン5が投げ売り状態やねん。戎橋商店街にあるソフトバンクに行ったら、実に本体代金が

無料で、さらに今日だけ2万円のキャッシュバックやった。凄いわ。

 

 手続きしてる時にお茶も出してくれた。いやあ、でもホンマに凄い。アイフォン5が本体代金タダってありえへん。LTEの回線

使っても今やったら月4100円やったわ。本体代金が無料やから、ちょっとしてから解約して、そのまま本体をオークションで

売る事も出来るんちゃう・・・・・・・って思って聞いてみたら、半年は契約を切る事が出来へんみたいやった。さすがにその辺は

ちゃんとしてるねんなあ。

 

 ソフトバンクで契約してから、次はイーモバイルに行ってみた。昨日台風で取りに来られへんかったから、今日端末を取りに来てん。

無事手に入ったわ。イーモバイルのLTEがこれまた実に速かった。ワイマックスよりも明らかに速いわ。どんどん進化していくなあ。

 

 お店に戻って来てから、auとソフトバンクを並べてみた。ワイマックスよりもソフトバンクのLTEの方が速いねんなあ。イーモバイルの

LTEとソフトバンクのLTEが体感速度は同じぐらいやね。しかしまあアイフォン5、2つも要らんわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店してんけど、完全にダレもけえへんがな・・・・・・・・(笑)。来たと思ったらフランス人やった(笑)。えーっと、

そっからダレもけえへんから、店終わってからサクッと晩メシ行ってみた。千日前にある「たぬき茶屋」!!!

 

 カウンターに案内されたわ。炉端のスタイルやね。イスが高くてテーブルが低いねん。姿勢が良くなるわ(笑)。価格表示の無い

のは全品315円やった。ドリンクもやね。トリキ以外の均一居酒屋って久しぶりやわ。

 

 

 えーっと、とりあえず「大関 銀冠(二合)」630円を熱燗でいっといた。それと「ふろふき大根」、「サーモン造り」、「タコ造り」、

さらに「エイのヒレ」やね。全部315円やったわ。

 

 出てきた料理が結構レベル高くてビックリした。315円でこんなん出てくるねんなあ。造りとかも普通にうまいねん。凄いわ。

何か飲食店の競争がホンマに激しくなってきたなあ・・・・・・・って思った。そんでしばらくしたら「きまぐれまかない丼」が来た。

 

 おおーーーーーーーーーーーーーー!!! これで実に315円!!! ホンマに凄いわ。ボリュームも結構あるねんなあ。味も良かったわ。

しかしこれが315円ってちょっと信じられへん。まあ吉野家の牛丼が280円ではあるけど、それでも凄いと思う。

 

 

 さらに「赤ウインナー」と「せせり」やね。これも両方とも315円やったわ。

 

 赤ウインナーにケチャップが実に欲しいトコやった(笑)。トンカツソースやってんなあ。まあエエねんけど。何でソースなんやろう??

赤ウインナーってケチャップっていうイメージやねんけどなあ。世間は違うんかもしれん。せせりはまあまあやった。最後にドーンと

来たのが「ジャンボ焼き鳥のチーズカレー焼」!!! デカイのが一本で来た。

 

 これメッチャインパクトあったわ。焼くのが実に難しそうやね。中がちょっとピンク色やった。もうちょい焼いた方がエエと思うけどなあ。

まあ敢えてこうしてるんかもしれんけど。味もボリュームも実にインパクトあった。

 

 

 付き出しが出てけえへんかったんで、レジで言うたらちゃんと引いてくれたわ。良心的やね。いやあ、ホンマにレベル高いと思う。

全部315円っていうのが実に分かりやすいわ。しかしまあホンマに今の時代って安いだけじゃなくて、レベルもその値段の割りには

高くて、しかも内装もそれなりにせんとなかなか流行れへんのかもしれんなあ。客側にとってはメッチャエエ時代やね。。。



9月17日 晴れ

 メッチャエエ天気やなあ。一昨日の台風から一気に涼しくなった。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が17度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、天下茶屋にある「すき家」!!! 1年ぐらい前にオープンしたんかなあ。前から気になっててん。

 

 牛丼280円にしようと思っててんけど、メニュー見てたら「デミバーグ定食」480円っていうのと目があって、これを注文してみた。

すき家ってハンバーグもやってんねんなあ。全然しらんかった。

 

 レトルトとかでようありそうなカンジのハンバーグやってんけど、ごはんの量にビックリしたわ。これで480円って安いんとちゃうかなあ。

ごはん大盛りにしたら凄い量が来そうやわ。すき家も色々と研究してるなあ。飽きられへんように、色々と努力してるんやと思う。

 

 

 

 そんでまあいつものように東心斎橋に出勤や。やる事やって、今日はどうしても観たい映画があったんで、サクッと難波にある

「パークスシネマ」に行ってみた。ここって初めて来るわ。

 

 この「終戦のエンペラー」をどうしても観たかってん。間にあって良かったわ。大阪でやってるトコがここだけで、20日で終わりやった。

おまけに今日はメンバーズデイで1200円や。メンバーになるのに年会費も入会金も要らんかった。ポップコーンとカルピスを買って

席に着いてんけど、座席の横にハメるトコにうまい事ハマらんで、ポップコーンが散乱した(笑)。ナンギやった。

 

 観に来て良かったわ。太平洋戦争・・・・・・・・。終戦した1945年ってほんの70年ぐらい前の事や。色々と感じる事があったなあ。

この映画もどこまでが正しいのかワカランけど、天皇陛下が戦争を終わらせたのは間違いないと思った。日本人って世界の人から

見たらどんな風にうつるんやろう??? 外国に行って色んな人に聞いてみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、難波にある「大阪大勝軒 日本橋店」!!! ここっていつも並んでるねんけど、今日は空いてたわ。

 

 オモテで食券を買うスタイルやねんなあ。つけ麺が並で400g!!! 凄いわ。大は1500g・・・・・・・・。注文する人おるんかなあ???

1.5キロってハンパやあらへん。えーっと、何故か「ワンタンラーメン」750円と「ミニチャーシュー丼」150円のボタンを押してしもうた。

 

 ラーメン注文してるのオレだけやがな(笑)。しかしここって店内はメッチャ狭いねんなあ。カウンターだけやった。7人ぐらい座れたと

思う。オモテによう行列が出来る理由がちょっと分かったわ。このワンタンメンが実に思いっきりアツアツやった。ナイスや。やっぱり

ラーメンは熱くないとあかん。醤油豚骨のスープやと思う。何せ熱いのが印象に残った。ミニチャーシュー丼がこれまた凄い量やねん。

これでミニかいな・・・・・・・って思ったわ。メッチャ安いやん。具も多い。

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、どうにもつけ麺が気になるねん。もう一回食券を買いに行った。「つけ麺 (並)」750円!!!

 

 こっちはさっきのラーメンほどつけ汁が熱くなかったわ。豚骨魚介のスープとちゃうかなあ。麺は太麺で実に分かりやすかった。

400gって書いてあって、ちょっとビビっててんけど、意外にサクサク食べれた。やっぱりつけ麺うまいなあ。ホンマに分かりやすい

味やと思う。いやあ、しかし思いっきり喰ってもうたなあ。ハラパンパンのパンパンになったわ。。。

 

 

 

 そんでまあいつものようにサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は自分のお店が終わってから、ちょっと一件打ち合わせが

あった。看板の件やってんなあ。オレもようワカランまま、とりあえず急ぐのもあって行ってみた。

 

 この前菜盛り合わせを食べながら、色々と話し合いをした。看板の件も大事やってんけど、今日はそれ以上に食べログの事を

色々と教えてもらえた。しらんまにずいぶん仕組みが変化してた。点数順って思いこんでて、最近食べログがどうなってるかとか

全然しらんかってんけど、実に変わってたわ。面白い話も聞かせてもらえて実に良かった。何でもどんどん変わるなあ。。。



9月18日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。夜は半袖やったら寒いぐらいになってきた。今日の大阪の最高気温は31度、最低気温が19度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたMCCのレトルトカレーやね。今日は「マレーシアカレー」!!!

 

 マレーシアカレーって初めてやわ。そもそもマレーシアがどこにあるんかイマイチようワカラン(笑)。東南アジアなんは間違いないと

思うけど、どの辺なんやろうなあ??? スパイシーな辛口やってんけど、ヨーグルトとココナッツが入ってるせいか、まろやかなカンジに

仕上がってた。肉はチキンやね。具もデカくて多いわ。このカレーシリーズももうすぐ終わりやね。。。

 

 

 

 そんでまあ昼から東心斎橋に出勤やね。昨日聞いた事をとりあえず調べてみた。なるほどなあ・・・・・・・・と思う部分が色々と

あったわ。何でもやっぱり自分でちゃんと調べてみんとワカランもんやね。何でもどんどん変化していくのをよう覚えておかんとあかん。

昨日聞いてまたすぐ調べれる環境もナイスやわ。すぐせんと忘れてまう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日も自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。今日は「長堀ダイナーにぜひ行ってみたい」っていう

お客さんとアフターで行ってみた。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・。ついオレも夜中にガッツリいってもうた(笑)。控えようと思っててんけど、目の前に料理が出てきたら

どうにもこうにも辛抱タマラン。メッチャうまかったわ。パンがうまくてつい何回もおかわりしてもうた・・・・・・・(笑)。。。



9月19日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょっと昼間は暑かったわ。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシを食べる前に、なにげに楽天のトップページを見てたら、一番下段に4時間限定タイムセールって

いう案内を見つけた。これって毎日更新やってんなあ。その日の20時〜23時59分の限定セールやった。ちなみに今日はこんな

カンジやね。

 

 今まで食べ物しかほとんど楽天で興味あらへんかってんけど、毎日更新のこのページは結構オモロイかもしれん。その日の4時間

限定っていうのがオモロイわ。これって知ってる人って結構おるんかなあ??? 試しにしばらくどんな商品がどれぐらいで毎日販売され

てるか、このブログで残していってみよう。毎日更新っていうのは今までしらんかった。とりあえずこの桃は買っておいた(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天から取り寄せたMCCのレトルトカレーやね。今日は「 キーマカレー」!!!

 

 ようやくこの世界のカレー8食セットもこれで終了やわ。最後のキーマカレーは今までの中で一番辛く感じた。よう出来てるなあ。

レトルト臭さもほとんど感じへんかった。うまいわ。このMCCのカレーはどれもホンマによう出来てると思う。

 

 

 今日はこれだけやったら腹一杯にならへんかったんで、もう一丁いっといた。「脳裏に焼きつく! うま辛カレー」!!!

 

 このカレーもメッチャよう出来てる。何せこの前一気に15食買った(笑)。今日もやっぱりうまかったわ。フルーティな甘さと

スパイシーさが実にタマラン。インデアンカレーに似てる。これ半額の210円やったら絶対値打ちあると思う。。。



9月20日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。最近ちょっと暑かったけど、今日は涼しいわ。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物が多い。カニとアイスと煮豚やね。

 

 毎日夜の8時から4時間限定っていうのが実にオモロイ。今日買うとしたら、やっぱりこの煮豚かなあ。1キロで2500円って

実に高いんか安いんかようワカランけど(笑)。カニはまだちょっと早いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、昨日楽天にある丸かじりっていうショップから届いたこの佃煮セットでシロメシを喰ってみた。

 

 

 どうやってこの商品を見つけたんかはよう覚えてへん・・・・・・・・。たぶんランキングで見つけたんとちゃうかなあ。6種類入って

送料込みで999円はなかなかに安いと思う。こんなカンジで届いたわ。

 

 何故かふりかけもおまけで一つ付いてた。テープで留めてある。これはなかなかにナイスなアイデアかもしれん。崩れへんやん。

えーっと、今日食べたのは「椎茸と竹の子の風味漬」!!! とりあえずカロリーが低そうなのを選んだ(笑)。

 

 これがなかなかにうまかってんなあ。70gってどうなんやろう???って思っててんけど、無事一気に無くなったわ。いっぺんに食べても

大丈夫な量やと思う。やさしい味付けやなあ。これうまかったんで、他の佃煮が楽しみになってきたわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は家にパソコンがあるんで、ちょっと色々と作業をしてた。2時間ぐらい家で作業してたかなあ。あっという間やわ。

何しかとっとと進めんと色々とマズイ。つい何か考えこんで作業の手が止まるのってどうしたら直せるんやろう??? 集中するしか

ないんかなあ。考える時間が長ければ長いほどマズイ。アタマで考えるより行動せんと何も変わらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にあるイタリアン「Sotto Villaggio(ソットヴィレッジ)」!!! 前に「イルピアット」で

働いてはった人が独立してオープンしはったお店みたい。

 

 オーティスさんと同じビルやね。地下にお店はあった。金曜日やったんで、予約せんと無理かなあ・・・・・・・・と思いつつ、そのまま

行ってみた。大丈夫やったわ。カウンターとテーブルがあった。とりあえず白ワインをグラスでもらった。三種類の中から選べて、

オーストラリアの「ドメーヌ シャンドン シャルドネ 2012」900円にしてみた。

 

 結構しっかりした味の白ワインやったわ。スッキリっていうよりもしっかりしてる。これがなかなかにうまかってんなあ。ちょっと

高いだけあって、なかなかエエのが出てくるなあ。これ飲みながら何食べるかメニューを見てた。

 

 とりあえず「前菜の盛り合わせ」1200円×2、「ピザ マルゲリータ」900円をいっといた。やっぱりイルピアットとよう似てるなあ。

まあそらそうやね。ここはテーブル席が3つあるのがナイスやと思う。

 

 想像通りの前菜が出てきた。エエやんエエやん。このちょこちょこ色んなのが入ってるのって、実にエエカンジやと思う。この

スタイルは迫力もあるよなあ。温かい料理もあった。ピザは思いっきりアツアツやったわ。赤ワイン飲みたくなってきた(笑)。

 

 

 えーっと、さっきの白ワインが無くなったんで、次は濃いめの赤を頼んだ。「ドメーヌ・ポール・マス カベルネ・ソーヴィニヨン/

メルロー 2011」!!! たぶんこれも900円やと思う。

 

 前にもこの赤ワインを飲んだ事あるんとちゃうかなあ。たぶんイルピアットで。濃厚な味わいの赤ワインやった。実にうまいわ。

よう出来てるなあ。えーっと、料理も来た。まずパスタやね。「タリオリーニ 秋刀魚と焼きネギのガーリック」1300円、さらに

メインで「マンガリッツァ豚のグリル 温かいサラダ添え」1800円!!! それとバゲットももらった。

 

 サンマのパスタは確かにパスタやねんけど、ヤキソバみたいやな・・・・・・・って何故か思った(笑)。見た目がそうやったから、そう

感じたんかもしれん。マンガリッツァ豚は結構ボリュームあるわ。さっきの赤ワインとの相性も実にエエカンジ。バゲットも注文して

良かった。時間あったら、前菜+メイン+赤ワイン1本とかがエエなあ。えーっと、この他に「ウーロン茶」500円を2杯飲んで、全部で

9800円やったわ。イルピアットと同じぐらいの価格設定やね。4時までやってるらしいんで、また次は仕事終わってから来たいなあ。

 

 

 

 そんでまあサクッと開店して、サクッと閉店の予定やってんけど、意外にも結構遅くなった。タクシーで家に帰ろうかなあ・・・・・・・と

思ってんけど、2時間ぐらいで始発なんでブログ書いて待っておく事にした。帰り南海難波駅まで歩いてんけど、道頓堀のトコで何か

工事してた。しかも規模が結構デカイねん。

 

 この時間が一番人通りが少ないからやと思う。大変やなあ。せやけどここにこんなデカイ重機があるの初めて見たわ。何の工事を

してんねやろう??? 昼間は絶対無理やろなあ。

 

 

 そんでまあ4時半に南海難波駅に着いた。この時間でもちゃんと駅は開いてたわ。助かった。まだシャッター閉まってたらどうしよう

かと思っててん。20分ぐらい電車の中で待ってた。無事、天下茶屋に到着やね。つい魅惑のイエローMマークと目が・・・・・・・(笑)。

 

 あ、あかん・・・・・・・・・・。朝から朝マック祭をやってもうた・・・・・・・。「ソーセージマフィン」100円を買うつもりが、何故か売り切れてて、

「ソーセージエッグマフィン」260円を5つ買うてもうた。玉子挟むだけで160円も上がるんかい!!! チョンボや。500円のつもりが、何故か

1300円・・・・・・(笑)。意味ワカラン。まあエエわ。メッチャうまかった。。。



9月21日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はまだちょっと暑いけど、夜は完全に涼しいわ。今日の大阪の最高気温は32度で、最低気温が

21度やった。ホンマに夜は涼しくなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はランドセルがイヤに安いなあ。こんな

値段で売ってるねんなあ。

 

 カステラを買うかどうか実に悩む・・・・・・・・。うーん・・・・・・・・・、どうしようかなあ。お米も10キロで3599円やったら、安いと思う、

送料は別に要るんかもしれん。送料込みって書いてへんがな。しかしこのタイムセールオモロイわ。色々出るやん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天で見つけた新宿中村屋っていうショップのカレーやね。

 

 

 初回限定で3個送料無料で1680円やった。冷凍のカレーって久しぶりやわ。最近レトルトのカレーが多かったもんなあ。こんな

カンジで家に届いた。結構ダンボールの箱が大きかった。

 

 結構上げ底してあった(笑)。商品とお店の案内パンフレットも入ってる。丁寧に作ってあるなあ。新宿に「中村屋」っていう

レストランがあんねんなあ。機会があればいっぺん行ってみたい。今日は「シェフ仕立てビーフカリー」を作ってみた。

 

 湯煎で10分やったわ。このビーフカレーを一口食べた瞬間に、「あ・・・・・・、よう出来てるわ・・・・・・・」って思った。肉も結構

ゴロゴロ入ってる。味も実にナイスやねん。ちょっといい洋食屋さんのカレーっていうカンジやったわ。ちょっと辛めやね。。。

 

 

 

 そんでまあ東心斎橋に出勤やね。6時から開店した。ダレもけえへん(笑)。ちょっと今から京都に行く事になったんで、今日は

10時半ぐらいに閉店や。11時40分に烏丸に到着やね。ハラへった・・・・・・・。烏丸の交差点の北東側にある雑居ビルに行って

みた。「英多朗」があるトコやね。えーっと、行った先は「石焼地鶏 とりくら」!!! ちょっとヤキトリが食べたかってん。

 

 ここは串じゃなくて、石で鶏肉を焼くみたい。それで石焼きって書いてあってんなあ。カウンターに案内されたわ。焼酎がズラッと

あった。焼酎も色々あるよなあ。えーっと、とりあえず「酎ハイ/レモン」350円やね。付き出しは「カツオのタタキ」やった。そんで

「やみつき白菜サラダ」500円、「京漬物の盛り合わせ」500円を注文やね。

 

 あー、実にレモンチューハイがサッパリするわ。カツオのタタキが付き出しって珍しいなあ。またこのタタキがなかなかに

うまかってんなあ。サラダも確かにやみつきになりそうなドレッシングやった。漬物は「打田漬物」のやったわ。この近くにある

錦市場で売ってるヤツらしい。この漬けモンもうまかってんなあ。エエカンジやね。

 

 

 そんで「最強のカルボナーラ」850円が来た。

 

 このカルボナーラが実に生パスタを使ってて、なかなかにうまかってんなあ。上手に作ってあるわ。夜中にこんなうまいパスタが

喰えるとは思えへんかった。ヤキトリ屋やのにエエカンジやね。

 

 

 そんで麦焼酎の「それから/ロック」390円をいっといた。それと一緒にヤキトリにつけるタレが来て、そんで最初に注文した

「錦名物ももとりくら焼」580円、「ハラミ」480円、「レバー」390円、「サガリ」550円が来た。

 

 ゆっくり持ってくるんはこの石を熱くする為みたいやね。じっくり焼いて食べた方がエエらしい。タレは「塩・ニンニクポン酢・甘ダレ」

やったわ。甘ダレがようあるヤキトリのタレやね。この甘ダレがごはんによう合いそうやねん。ごはんを大盛りで注文してみた。

 

 漬けモンも一緒に来たわ。やっぱりこのごはんとさっきの甘ダレは最高によう合うなあ。メチャメチャうまい。しかし危険や。深夜の

炭水化物・・・・・・・。あ、あかん・・・・・・・・。せやけどうまいのは間違いないねん。う、うまい・・・・・・・。焼酎もついついおかわりや。

何か今日は調子良かってんなあ。ロックで5杯ぐらい飲んだんとちゃうかなあ。酔うたらまたよう喰うようになるねん。ナンギや。

 

 

 えーっと、すっかり気分良くなったところで、もう一回「ももとりくら焼」580円をダブルでいっといた。メニューには「2倍のボリューム」

って書いてあった。敢えてそれをダブルや。二人前や。それとごはん大盛りももう一回いっといた。店員の兄ちゃんに「だいぶ量が

ありますが大丈夫ですか??」って何回も聞かれた(笑)。そういえば、最初のオーダーからそう言われてたような気がする。大丈夫や。

かかってこんかいーーーーーーーーーーー!!! 酔うとんねん(笑)。大丈夫や。

 

 鶏肉思いっきり来た(笑)。ごはんも「次こそは本気で大盛りで頼む。日本昔話みたいなんでエエから」って店員のねえちゃんに

言うたら、ホンマに大盛りで出てきた(笑)。完全にズッシリしてる(笑)。危険すぎる。やっぱりあの甘ダレで鶏肉食べて、そんでこの

シロメシをザブザブ食べたらサイコーに幸せやったわ。全部で9000円ぐらいやった。思いっきり食べて飲んだなあ。最高やね。

 

 

 

 そんでまあオモテに出てんけど、すぐ右にあるこの看板と目が合うた。「アイリッシュパブ フィールド」!!! 「ギネス」って書いてある。

最後にちょっとギネスを飲んで行こうって何故か思った。何でやろう。何でそう思ってんやろう(笑)???

 

 階段上がる時に落ちるかと思った。酔うてる。さすがに焼酎5杯は危険かもしれん。店内はイングランドのパブ風やった。まあ

よう考えたらオレイングランドに行った事あらへんねんけど(笑)。たぶんこんな雰囲気なんやと思う。テレビで見たと思う。えーっと、

「ギネス/ハイネケン ハーフ&ハーフ 1/2パイント」590円、「フィッシュ&チップス (L)」880円、そんで何故かこれと目が合うて

注文してもうてんなあ・・・・・・・。「ギネスカレー」700円!!!

 

 結構酔うてるなあ。このハーフ&ハーフが割とあっという間に無くなってしもうたような気がする。泡がメッチャうまい。ギネスの

泡ってホンマにキメ細かくてエエカンジやね。フィッシュ&チップスもナイスや。Lサイズで良かった。ポテトとケチャップがナイスやね。

最後のカレーも良かったなあ。スパイス感が独特やけど、そんなに辛くはないねん。インド風でも欧風でもない、家庭のカレーに

プラスアルファしたカンジ。ギネスビールを入れてるからギネスカレーなんやと思う。あー、夜中に喰ってもうたあ。最高やわ。。。



9月22日 晴れ

 京都もちょっと昼間は暑いけど、夜は涼しいなあ。今日の京都の最高気温は31度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はチノパンが安いなあ。問題はオレの

サイズがあらへんことや(笑)。あかん。また入院せんとあかん。

 

 このたらこもうまそうやね。これでたらこスパゲッティ作ってみたらどうなんやろなあ。どれぐらいの量入ってるか気になったんで、

サイトをのぞいてみたら1キロやったわ。宮内庁に納めてるみたい。昆布〆の明太子やった。

 

 

 

 そんでまあ今日は久々にミスターバンカーから競馬情報が来た。「神戸新聞杯」!!! 馬連で10番から4番と2番。10−4の方に

1万円賭けたら、10−2の方は5000円賭けてっていう指示やった。なるほど。バランス考えてあって、倍の金額を賭けろっていう

事やね。久しぶりにウーちゃんにメールしようと思ってんけど、そういえば競馬マニアのヨッスィーがおる事も思い出して、ちょっと

どんな風に買うか聞こうと思って、ヨッスィーに電話してみた。そしたら10−4のワイドがカタイって言い出した。うーん・・・・・・・・・・、

どうしようと思ってんけど、二人の意見を足して10−4ワイドで1万円いっといた。

 

 この競馬をテレビで見ててんけど、メッチャ興奮したわ(笑)。最後の最後で15番が飛んできてビックリしたけど、大丈夫やった。

ワイドにして正解やわ。馬連やったらエライ事になってるトコや(笑)。1万円が倍の2万円になった。来週も勝負や!!!

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと西洞院から祇園まで徒歩で歩いてみた。最近ちょっと山も行ってへんし、実に運動不足やねん

なあ。四条通の一本南側を歩いてみた。色んな飲食店があってんなあ。誘惑が多い(笑)。

 

 河原町まで来たらやっぱり人が多い。烏丸とは違う。この河原町周辺が京都で人が一番多い。それが祇園の方に行ったら割と

ひっそりしてる。今日はこの四条大橋を渡ったトコで信号待ちしてたら、18歳の三人組に声をかけられた。オヤジ狩りかと思った(笑)。

何かデリヘルとセクキャバがどうとか言うてたなあ。若いねんからナンパしたらエエねん。

 

 

 

 そんでまあちょっと前にオールドコースの天才マスターバーテンダーさまに教えてもらったナイスなバーに行ってみた。祇園の実に

ひっそりとした通りにあった。一回気づかなくて通り過ぎたわ。「The Common One Bar Kyoto ザ・コモン・ワン・バー・キョウト」!!!

 

 実に分かりにくい場所やったわ。ここはしらんかったら入られへんなあ。お店までが結構距離あるねん。凄い・・・・・・・!!! こんな

バーがあるんやね。店内も実にエエカンジやった。チェック終わったお客さんをちょっと待つ時間があって、その間に庭に出て、

色々と撮影させてもらった。

 

 

 外国人のお客さんが出てきたわ。若いバーテンダーは普通に英会話してた。やるなあ。オレも必死で聞き取ろうとしてんけど、

実にようワカランかった(笑)。フランス人とこれからシャベる時は全部英語にしよう。カウンターに着席や。

 

 実に見たことのないボトルがようさん置いてあった。「大阪のオールドコースのマスターに教えてもらって来させてもらいました」って

伝えた。紹介者がおったらお互いにエエやん。一杯目は暑いんで「ラフランスのフローズン」!!!

 

 シビれるぐらいうまい・・・・・・・・・!!! 甘めでお酒弱めでお願いしてんけど、思ってた以上の出来映えやった。添えてあるのは

マンゴーとイチジクのドライフルーツやね。マンゴーが珍しかってんなあ。こんなんあるんやね。

 

 

 二杯目は「ジンフィズ」!!! 「BBR No.3 LONDON DRY GIN」っていうジンを使ってはった。ナンバースリーでエエんかな??? 初めて

見るジンやったわ。こんなジンもあんねんなあ。

 

 グラスはバカラのパーフェクションやね。オレも自分のお店でこのシリーズのショットグラスを使ってるから、たまたま分かった。

綺麗なグラスやわ。ジンフィズも素晴らしい出来映え。添えてあるのは「マカダミアナッツの燻製」やった。これがまたスモーク

チーズみたいで、実に良かってんなあ。ウイスキーに合いそうやわ。

 

 

 三杯目はフランスのマスカットリキュール「ミスティア」を使ったカクテルやね。ミスティア+グレープフルーツジュース+トニック

やったわ。グレープフルーツのカクテルをお願いしたらこれが出てきた。

 

 このリキュールが実に香りが良かってん。グラスに注いでる時からマスカットの香りが漂ってきた。このカクテルおいしいなあ。

ここはフレッシュのグレープフルーツジュースを使ってると思うけど、市販の缶ジュースで作ってもうまいかもしれん。このミスティア

っていうリキュールが実にナイスや。

 

 

 ラストの一杯は「シェリー樽のウイスキーをください」って言うてみた。出てきたのは「キルホーマン シェリーカスク 2007」!!!

 

 このシェリーカスクが実に上品な味わいやった。5年熟成とは思われへん。凄いわ。アルコール度数も強烈。57.3度のカスク

ストレングスやね。しかしうまいわ。ストレートで頼んだら、途中で加水用の水も出てきた。ちゃんと常温やわ。加水したらまた

雰囲気が変わる。素晴らしいお酒やね。

 

 

 そんでまあ運命のお会計やね。8000円ぐらいかな・・・・・・・と思っててんけど、意外にも6000円ぐらいやった。チャージが

1000円らしい。あの最後のキルホーマンは1200円って教えてもらった。良心的やわ。また機会があれば是非来たいなあ。。。

 

 

 そんでまあ祇園の街をブラブラと歩いた。結構エエ時間やね。もう1時半やわ。こんな時間にここにおれるのが幸せや。大阪とは

全然違うこの雰囲気。何故か京都にご縁があった。良かったわ。本当に良かった。

 

 また四条大橋から写真を撮ってみた。さっきよりも暗いなあ。飲食店の灯りが消えてる。ちょっと小腹も空いてきたんで、サクッと

木屋町の方に行ってみた。高瀬川沿いやね。ここも桜が綺麗やったよなあ。

 

 なにげにこの「ポンサラッサ」っていうお店に入ってみてんけど、2時でラストオーダーなんでやめておいた。どうしようかなあ・・・・・・と

思いつつ、食べログで調べたら3時までやってるおでん屋さんが割と近くにあったんで、そこに行ってみる事にした。

 

 

 

 テクテク河原町を南に下った。ホンマにお店あるんかなあ・・・・・・と思いつつ、行ったらちゃんとあった。良かった。日曜の深夜でも

やってるねんなあ。「だるまときんぎょ」!!! なかなかにアヴァンギャルドな店名やわ。

 

 お店に入ったらマスターと思しき人が来はって、「2時でラストオーダーなんです・・・・・・・」って言われた。ラストオーダー3分前。

どうしても食べたかったんで、サクッと帰るんでちょっとだけお願いしますって言うたら、入れてくれはった。良かった!!! えーっと、

メニューはこんなカンジやった。

 

 えーっと、どうしようかなあ。とりあえずラストオーダーなんで、一気にいっといた。月替りの日本酒を聞いてみたら、「ひやおろし」が

あるそうなんで、それをいっといた。ひやおろしって今の時期だけやん。「一ノ蔵 特別純米酒 ひやおろし 二合」1600円!!!

 

 この日本酒がメッチャうまかってんなあ。二合でいっといて良かったわ。ちょっと値段は高いかもしれんけど、十分値打ちはあると

思う。マスターも「このひやおろしは色々飲んだ中でも一番良いと思います」って言うてはった。

 

 

 おでんも一気に注文してんけど、順番に出してくれはったわ。まず「厚あげ」200円、「たまご」100円、「糸こん」150円、「すじ」

250円やね。カラシと柚子胡椒も来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーー!!! メッチャうまいやん。ダシが実にナイスやねん。飲みたい。ゴクゴク飲みたくなるダシや(笑)。

一気飲みしたい(笑)。カラシと柚子胡椒の辛さはハンパやなかった。一気に目が覚めたわ。

 

 

 そんでここの人気ナンバーワンとツーが来た。「おでん屋さんのポテトサラダ」450円と「南関あげ」300円!!!

 

 温いポテトサラダや!!! これが実にネットリしたカンジでうまかってんなあ。ここまで温かいポテトサラダって初めてかもしれん。おでんの

ネタのジャガイモをポテトサラダにしてんのかなあ??? 実に作り立てなカンジ。南関あげがこれまた独特の食感で実に良かった。うまい。

こんなあげさんが存在するんやね。

 

 

 そんでまあ「しゅうまい」150円、「つくね」350円、「ブロッコリー」350円、「トマト」400円、「〆そば」200円、「生ビール」450円!!!

 

 メッチャ良かったわ。いやあ、ここはナイスなおでん屋さんやね。大阪にこんなスタイルのおでん屋さんがあったらエエのになあ。

最後らへんはマスター夫妻とも少し仲良くさせてもらえて、実にうれしかったわ。この辺の飲食店の情報も教えてもらえた。この

お店はエエわ。実におすすめやと思う。何か京都って凄いエエカンジやね。しばらく住んでみたいなあ。。。



9月23日 晴れ

 今日は結構暑いなあ。ちょっと蒸し暑いわ。今日の京都の最高気温が31度で、最低気温が21度やった。昼が暑い。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。ベトナムコーヒーってあんねんなあ。初めて聞いたわ。

しかしまあホンマに毎日毎日色々よう出てくるなあ。

 

 この32型の液晶テレビも思いっきり安いわ。26800円で買えるんや。あんまり安いんで、気になってサイトを見てみたら、確かに

新品が100台限定で26800円やった。おまけに送料込みや。凄いわ。何か毎日欲しくなる物が何かしらあるなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夜まで京都に居てて、そっから大阪梅田に阪急で向かった。烏丸から梅田に直接行くのって初めてかも

しれん。読者さんに教えてもらったお店に行ってみる事にしてん。日本酒がナイスなお店がお初天神通りにあるみたい。

 

 梅田はやっぱり人が多いなあ。規模もデカイ。ミナミとはちょっと違うわ。阪急梅田からお初天神通りって結構近いねんなあ。

位置関係がイマイチようワカランかってんけど、アイフォンでグーグルマップを表示させながら進んだら全然問題無いわ。迷わず

お店に到着出来た。「串焼屋うなちった」!!! 変わった店名やね。

 

 地下にお店はあったわ。今日祝日やねんけど、2時までやってるみたい。年中無休になってた。早速メニューを見てみてんけど、

実に「而今」が480円!!! ビックリしたわ。印刷間違うてるんかと思った(笑)。

 

 「ひやおろし」も480円や・・・・・・・!!! このお店は一体・・・・・・・・??? とりあえず「而今」480円と「名物!前菜の盛り合わせ」

1200円をいっといた。ここってヤキトリ以外にも色々あったわ。

 

 マジモンの而今が来た。洒落たワイングラスで来たわ。ボトル見せてくださいって頼んだら、ちゃんと持って来てくれはった。ホンマに

而今なんや・・・・・・・・。しかも聞いてみたらこのお店ではほとんどこの而今が途切れる事がないらしい。凄いわ。メチャメチャうまかった。

前菜の盛り合わせも種類とボリュームがあってナイスやね。これで1200円っていうのも凄い。

 

 

 さらにおすすめの「白子」250円と「ローストチキンのカリフォルニアサラダ」780円をいっといた。

 

 この白子、デカくてエエカンジやなあ。こういうスタイルのお店でこれだけの白子が出てくるとは思えへんかった。ナイスやわ。

サラダもドレッシングが実に分かりやすい味でエエカンジやね。ボリュームもあるわ。日本酒をおかわりやね。えーっと、次は

「飛露喜」480円をいっといた。これも珍しいお酒やわ。前にどこかで飲んだ事あるなあ。

 

 うまいお酒やわ。さっきの而今といい、この飛露喜といい、ここはホンマにエエお店やわ。こんな値段で飲めるお店ってちょっと

あらへんと思う。定番で置いてあるのが凄いわ。いつ来ても飲めるワケやね。

 

 

 そんでまあヤキトリを注文する事にした。メニューが上手に作り込んであるねん。お手本のようなメニューの書き方やと思う。

 

 えーっと、注文したのは「名物地鶏もも焼」230円、「名物笹身白焼き」250円、「豚バラしょうが巻」270円、「名物月見つくね」

320円やね。順番に一皿ずつ出てきたわ。

 

 このヤキトリもレベル高いなあ・・・・・・・・!!! うーん・・・・・・・・、ここは凄い。普通の居酒屋さんっていうカンジやねんけど、

料理のクオリティが普通よりも高いわ。コストパフォーマンスも実に高い。こういうお店があるっていうんはちょっとビックリやね。

また是非とも来たいお店やわ。よう覚えておこう。。。



9月24日 晴れ

 今日も天気エエなあ。昼間はやっぱりまだちょっと暑いわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。ルンバが50%オフや。価格コムでこのルンバ

630っていう機種を調べてみたら、最安値が36800円やった。楽天の方が安いねんなあ。

 

 価格コムの最安値より安いってホンマに凄いと思う。楽天で買うたらさらにポイントまで付くもんなあ。楽天ってこれからまだまだ

大きくなると思う。流通革命と言ってもエエんとちゃうかなあ。楽天の存在を知ってるか知らんかで大きな差があるわ。楽天を利用

したり、調べたりすればするほどその凄さに驚かされる。トーホーシネマズの映画も楽天ポイントで買える時代や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天の新宿中村屋っていうショップから取り寄せたカレーの続きやね。ここの冷凍カレーが

実にレベル高かってんなあ。今日は「シェフ仕立てベジタブルカリー」!!!

 

 やっぱりうまいなあ。ここのカレーってホンマにレストランで出てくるようなナイスなカレーやわ。実にうまい。3種類入って送料込みで

1680円や。値打ちあると思う。実に香り高いスパイスとコク。そうやねん。このカレーはコクがあるねんなあ。だいぶうまいわ。

 

 

 

 さらに食後のデザートで楽天の神林堂っていうショップで買った、このダイエットどら焼きを食べてみた。

 

 

 えーっと、サイトの案内によると普通のどら焼きが170キロカロリーぐらいやねんけど、これは120キロカロリーぐらいやねん。

1個につき50キロカロリーぐらい低いワケやね。おからクッキーをここで買うた時にたまたま目に入って、一緒に同梱で注文してみた。

こんなカンジで届いたわ。

 

 1日に1個以上食べたらおなかがゆるくなる可能性があるみたい。とりあえず1個食べてみた。普通のどら焼きの味がする。何も

不自然な味とかはせえへんかった。これで50キロカロリーも低いんやったらエエかもしれん。ただまあ1個200円はちょっと高い

ような気もするなあ。試しにいっぺん買うのはエエと思う。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋に出勤やね。今日は打ち合わせも無かった。何か何も無い日って珍しいなあ。何も

無かったら無かったで、これまた不安にもなるねんなあ。とりあえず日記を書こう。夕方からひたすら日記を書きまくった。実に

深夜までそのままやがな(笑)。ダレもけえへん。ブログは確実に進んだ。

 

 

 

 帰りにメッチャハラへってきて、どうにもこうにも辛抱タマランようになってきた。久々に「焼き鳥Dining ハマー」に行ってみた。実に

メチャメチャ久しぶりやわ。店前が何故か煙ってた。ブログ内検索してみたら、実に2年ぶり・・・・・・・!!! 信じられへん。

 

 えーっと、とりあえず「プレミアム・モルツ(中)」480円、付き出しのキャベツが来た。一杯目にビールって何か久しぶりなような

気がする。今日何か妙に暑かってんなあ。

 

 あー、この一杯目の生ビールってやっぱりうまいなあ。今日もおつかれさんやね。キャベツは塩ダレで実にエエカンジやね。もっと

量が欲しいところやわ。そんで「二階堂/水割」380円、「ポテトサラダ」290円、「キャベツ」200円やね。

 

 この水割りをゴクゴク飲んでしもうて、すぐにおかわりした。何か飲みたい気分やってんなあ。ポテサラもキャベツもエエカンジ

やわ。やっぱりこのキャベツの塩ダレはなかなかにうまいと思う。

 

 

 そんでまあカンテキ運ばれてきて、注文した肉も来たわ。「三角」290円、「カッパナンコツ」290円、「キモ」370円、「せぎも」

290円やね。一人前で二人前ぐらいの分量みたい。

 

 この自分で焼いてすぐ食べるスタイルはやっぱりうまいなあ。完全に熱々を食べれる。タレを撮り忘れてんけど、塩と甘ダレやった。

甘ダレで食べたら思いっきりごはんが欲しくなるねん。このタレとごはんの相性は抜群やと思う。「ごはんを日本昔話盛りでお願い

します!!」って注文してみた(笑)。丼で来た(笑)。

 

 黄色のタクアンが添えてあるんが実にナイスやね。いやあ、こらメチャメチャうまいわ。タレが実にタマラン。夜中にシロメシを

思いっきりザブザブ食べるこの幸せ。信じられへんぐらいうまかった。

 

 

 さらに「ハマー名物 たれ壺焼き」900円、「こころのこり つなぎ」370円、「もも(白ねぎ付き)」、「赤セン」、そんでもう一回

さっきの「二階堂/水割」380円をいっといた。

 

 ここのヤキトリってお酒もメッチャ進むなあ。ごはんも大概進むけど、お酒もエエカンジやわ。うまい。夜中に喰うのって何で

こんなにもうまいんやろう。危険すぎる・・・・・・・。「あの、すいません・・・・・・、もう一回本気の日本昔話盛りをお願いします」って

なにげに言うてみた(笑)。

 

 おかわりの日本昔話盛りはさっきよりも丼がデカイ(笑)。思いっきりようさん入ってる。ナイスや。このタレ壺焼きをおかずにして

食べるこのシロメシがホンマにタマラン。メチャメチャうまい。ニッチもサッチもいかんぐらいうまい。

 

 

 ごはんはこれで終わりらしい(笑)。このタレ壺をおかずにしてザブザブ食べてんけど、ちょっとごはんが残ってん。しゃあないから

ここの「優しいチキンカレー」480円を余ったごはんにかけてもらった。ナイスアイデアやと自分でも思った。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ここのこの甘口のカレーってホンマにうまいと思う。カレーって辛いのが

多いやん。ここのは甘い。実にナイスやわ。全部で8000円ぐらいやったと思う。思いっきり食べて飲んだわ(笑)。。。



9月25日 晴れ

 昼間って結構暑いなあ。チャリこいで東心斎橋に行ったら汗だくなった。今日の大阪の最高気温は33度で、最低気温が21度

やった。何かまたちょっと暑くなってきたなあ。残暑やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。田舎の手作りおせちってなかなかオモロイなあ。

ただまあおせちにはちょっと早すぎると思うけど(笑)。

 

 今日は食べ物はひとつだけやね。このスウェットはちょっと欲しいような気がしないでもないけど、いかんせんサイズがあらへん。

痩せんとあかんなあ・・・・・・・・と思いつつはや10年ぐらい・・・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天の新宿中村屋っていうショップから取り寄せたカレーの続きやね。ここの冷凍カレーが

実にレベル高い。今日は「シェフ仕立てチキンカリー」!!!

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このカレーが3つの中で一番辛く感じた。まあ言うてもそんなに辛くはないねん。ここの

カレーってホンマにレベル高いなあ。レストランで食べるのがそのまま出てくるカンジ。鶏肉も結構入ってたわ。ナイスや。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方から長堀で一件打ち合わせがあった。打ち合わせが終わってから、「イケルさんってご自身が思ってはる

よりも知ってる人多いと思いますよ」って言われてドキッとした(笑)。いやいや、そんな事ないですよ・・・・・・・。まだまだこれから。何も

まだ為しえてへん。この今の過程もきっと大事なんやと思う。後悔の無いように出来る事は全部確実にしたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は第3回「○水会」!!! 6時に四ツ橋の北東にあるオリックスホテルで待ち合わせやった。B級グルメ王

オカちゃんと大統領閣下は無事時間通り到着してんけど、カネツッキーが仕事で遅れるみたいなんで先にお店に向かった。今日の

○水会は新町にある「実噌良」!!! おばんざいのお店らしい。

 

 今日はオカちゃんが個室を予約してくれてはった。オカちゃんの焼酎のボトルもあるわ。えーっと、とりあえず三人で「生ビール」で

乾杯やね。お久しぶりですね〜!!! 今日はコースで色々とおばんざいを出してくれはるみたい。

 

 いやあ、メチャメチャおいしかった。オカちゃんのお店チョイスは外せへんなあ。凄い。色んな飲食店をよう知ってはる。焼き魚と

〆のごはんは選ぶ事が出来た。生ビールが500円で、コースが4000円みたい。一人4500円で最高に楽しめた。今日はヤクルトの

開け方と引っかかるがテーマやった(笑)。どんなテーマやねん(笑)。また来月がメッチャ楽しみやね。ありがとうございました!!!



9月26日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。台風の影響で風は強かった。めっきり涼しい。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物が多いわ。栗と梅干しとごはんやね。

 

 この梅干しって結構安いかもしれんなあ。大葉と一緒にパスタの具にしたらなかなかにうまいねん。しかしそうなってくるとこの

栗も気になるわ。栗ご飯メッチャ食べたい。栗思いっきりようさん入れて栗ご飯したい(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は何故か昨日の夜から眠れなくて、朝メシを食べる事にしてみた。前に取り寄せた佃煮でごはんを

食べよう。カレーも考えてんけど、今から寝てまうかもしれんから佃煮とごはんや。「しいたけのつくだ煮」!!!

 

 「バーバクラブ」っていうのがブランド名なんかなあ??? まあようワカランけど、とりあえずこの椎茸の佃煮を開けてみた。ここの

佃煮って結構やさしい味やねん。これも実にやさしい味やったわ。これとご飯はサイコーやね。一気に70g全部無くなった。

 

 

 そんでまあお腹もいっぱいになったところで寝ようと思ってんけど、何故か寝付けん・・・・・・・・。何でやろう??? 今日夕方から

長堀で打ち合わせあるから、早よ寝んとあかんのになあ。なんやかんやで12時ぐらいに寝て、昼の2時半には起きた。2時間半

しか寝てへんがな(笑)。まあエエわ。

 

 

 シャワー浴びて行こうと思ったら、この前楽天で大量に買ったレトルトカレーが届いた。何かこの前夜中に半分寝ながらアイフォン

片手にドラッグストアウェルネスっていうショップを見てたら、つい買うてしもうてんなあ。 しかし凄い量や。デカイダンボールが来た

から何が来たんかと思った。買ってた事も完全に忘れてたわ(笑)。

 

 えーっと、これ全部で2614円やったわ。送料は1780円以上買ったら無料やった。まだちょっとだけ時間あったんで、この中から

ひとつ作って食べてみる事にした。「カリー屋カレー 大辛」120円!!! ろくすっぽ調べんまま買うたから、たぶん定価やと思う(笑)。

カリーのこの漢字が出えへんがな・・・・・・・・。アテ字やと思う。

 

 実に分かりやすいレトルトっぽいレトルトカレーやね。昔のボンカレーを思い出すなあ。大辛って書いてあったから、結構覚悟して

食べてんけど、ちょっとピリッとくるぐらいやったわ。そんなにメチャメチャ辛くないと思う。まあまあやね。普通のレトルトカレーやわ。

 

 

 

 そんでまあ4時に長堀で約束あったんで、サクッと地下鉄で向かった。今日はチャリはパスや。オモテはメチャメチャ涼しく感じた。

もう完全にクーラーは要らんわ。半袖やったらちょっと寒いぐらいやね。無事間にあって、打ち合わせも無事終了やわ。そんでまあ

自分のお店に出勤した。サクッと開店して、サクッと閉店や。

 

 

 

 終電で帰ろうかなあ・・・・・・・と思っててんけど、パソコンでヤフーニュースを見てたら楽天が優勝を決めた事が分かった。楽天の

サイトを見たら思いっきりデカイ優勝セールやってるがな!!! 楽天優勝セール!!!

 

 全ショップ対象でポイント最大77倍って書いてある。これは凄い。全ショップ対象って珍しいわ。これを見つけて、夜中に楽天の

ページをあちこち見てたら終電無くなってもうたあーーーーーーーー!!! 楽天で買うんやったら今やわ。→→→楽天優勝セール!!!

 

 

 

 終電無くなったら何か急速にハラがへってきた・・・・・・・。サンクスで弁当でも買おうと思って行ってみたら、実に何も残ってへん。

ここのサンクスって人気してるよなあ。しゃあないんで、同じ周防町通りにあるポプラに行ってみた。

 

 ここは商品がふんだんにあったわ。えーっと、「俵おにぎり弁当」390円とついレジの横にあった「豚まん」100円を買うてしもうた。

豚まんが何か10円引きか何かやってんなあ。夜中に食べたら何でこんなにうまいんやろう。困るわ(笑)。。。



9月27日 晴れ

 夜は完全に涼しくなったなあ。完全に秋やね。もう一ヶ月半袖いけるかなあ(笑)。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が

18度やった。18度・・・・・・・・!!! ホンマにだいぶ涼しくなってきた。楽天のセールは今日もやってた。
 

 

 9月30日の1時59分までやってるねんなあ。半額以下の商品を色々見てみてんけど、ホンマに安いヤツといつも通りのが

あったわ。元々センセーショナルな値引きとかようしてるもんなあ。楽天は定価が異常に高いお店が結構あるわ。これが残念や。

そんで今日の4時間限定セールがこんなカンジやね。優勝セール中でもちゃんとやってたわ。

 

 今日は食べ物があらへんかった。残念・・・・・・・・・!!! しかしこの4時間限定セールってホンマに毎日変えてるねんなあ。凄いわ。

この広告枠って人気あんねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ドラッグストアウェルネスっていうショップから昨日大量に届いたレトルトカレーやね。今日は

「トップバリュ ビーフカレー 辛口」88円!!! 88円でポイント10倍やったわ。

 

 うーん・・・・・・・・・・・・・、普通のレトルトカレーっていうカンジやね。まあそらそうやろなあ。何せ88円やもんなあ。88円って

考えたらこれでも十分やわ。辛口って書いてあるけど、そんなに辛いとは思えへんかった。

 

 

 まだハラ一杯にならへん。違いを感じてみようと思って、同じトップバリュの「ビーフカレー 甘口」をいっといた。

 

 これも88円やってんけど、この甘口のビーフカレーはなかなかよう出来てるなあ・・・・・・・って何故か思った(笑)。まあ大したこと

あらへんやろう・・・・・・・・と思っててんけど、ホンマになかなかうまいやん。さっきのに比べたら確かに甘いわ。これ食べた後に

さっきの辛口を食べたら辛く感じると思う。しかしまあホンマに88円でカレー買えるって凄いわ。恵まれた時代やね。。。

 

 

 

 そんでまあ夕方から東心斎橋に出勤やね。なんやかんやでやらんとあかん事を順番に片づけた。やらんとあかん事があるって

恵まれてるわ。何やったらエエかワカランようになったら、思いっきりナンギやと思う。そういう経験もサラリーマンの時にしたよなあ。

どうやって生きていったらいいかが分からない。せやけどこのままやったらあかんっていうナンギな状況。そんな事もあったわ。今と

なってはそれも素晴らしい経験やった。結局、自分の人生は自分で切り開いていくしかないんやね。置かれた状況を恨むんじゃなくて、

それでもその置かれた状況があってこそ初めて生きていけてるという現実。あの時はあかんかった。文句言うてる場合じゃなかったわ。

文句なんて絶対言うてはいけないと今は思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 周年イベントでビールが100円やった。今日は人と一緒

やね。実に久しぶりに二人で食事するわ。

 

 とりあえず「生ビール」100円で乾杯やね。今日の付き出しは「カリフラワーのブランマンジェ」やった。この付き出しが350円

要るねんけど、なかなかにエエカンジやねんなあ。最初だけパンも付けたらエエのに。350円やったらパン付けても全然問題

無いと思うけどなあ。

 

 

 さらに「ベーコンとキノコのキッシュ」580円、「バゲット」200円、そんで今日は100円のビールをおかわりや。あんまりビール

飲めへんねんけど、今日はちょっと飲もうと思った。何せ100円!!! ワンコインや。もうずっと100円でやったらエエねん(笑)。

 

 キッシュもパンも実にエエカンジ。ここのパンって相変わらずうまいなあ。イエナのパンやね。ビールあんまり飲んだら酔っぱらいそうや。

普段あんまりビール飲めへんから、何かフラフラしてきた(笑)。きめ細かい泡やね。完璧な洗浄やと思う。

 

 

 さらに「トリッパの煮込み」、「ハチノスのカツレツ」800円、トドメにビールをもう一杯!!! このビール飲んだら絶対酔うと思う(笑)。

 

 ここのトリッパとハチノスが実にうまいねんなあ。バゲットおかわりや。タマラン。実にタマランわ。ビールとまた合うねんなあ。ビールも

何かエエカンジやね。ここでビール飲むのって初めてかもしれん。カツレツとよう合うわ。

 

 

 さらにや。「活オマール海老のカルタファタ」1980円、それと「デュック ド パリ ブリュット」っていうのをグラスでいっといた。これも

他のワインと同じようにグラスで480円やったわ。

 

 オマール海老がようさん入ってる。しかも食べやすいようにしてあるなあ。エエやんエエやん。スパークリングがまたうまいわ。何か

こうスッとするカンジが何とも言えん。辛口のスパークリングやね。

 

 

 さらにや。最後に赤ワインをグラスで飲む事にした。「アシュトンケルダー カベルネソーヴィニヨン」っていう南アフリカのワイン。

ちょっと濃いめを頼んだらこれが出てきた。それと「やみつききゅうり」280円と「〆サバ造り」480円やね。

 

 アシュトンケルダーのボトルに写してるオレが写ってる(笑)。まあエエわ。何かの記念なんでそのまま載せておこう。確かにちょっと

濃いめの赤ワインやね。きゅうりと〆サバも良かったわ。〆サバは半分が炙りやった。炙りの方は赤ワインと合わせても大丈夫やね。

火を通したらここまで変わるモンやねんなあ。全部で8500円ぐらいやった。ハラパンパンでヨッパラッターに変身や(笑)。。。



9月28日 晴れ

 今日も天気エエなあ。今日の大阪の最高気温は29度、最低気温が18度やった。実に過ごしやすい季節やね。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。ダウンコート3890円ってホンマかいな(笑)。

 

 試しにサイトを見てみたら、定価15800円のダウンコートがホンマに3890円やった。おまけに送料無料や。凄い。レディース

限定っていうのが実に残念・・・・・・・!!! 4時間限定とはいえ、ホンマに安いと思う。豚丼もうまそうやねんけど、今回の優勝セールで

さんざん買ったんで、しばらく楽天で食べ物を買うのはやめとこう。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から楽天にある黄さんの手作りキムチ 高麗食品っていうショップで買った、冷麺、ケジャン、白菜

キムチが届いた。朝の9時に宅配便が来たわ。さっき寝たトコやってんけど、一気に目が覚めた。

 

 えーっと、「ケジャン」570円、「白菜本漬キムチ 1キロ」848円、「本格冷麺5個セット 送料無料」1001円やね。冷麺が送料無料

やったんで、同梱でケジャンと白菜キムチもいっといた。ケジャンと白菜キムチはニオイがもれないようにちゃんとしてある。こんな袋が

あんねんなあ。目も覚めたんで、この3つで朝メシを食べる事にした。

 

 ケジャンがメッチャうまい・・・・・・・・・・!!! タマランぐらいうまかった。これで570円やったら、実に安いんとちゃうかなあ。ごはんが

何杯でも食べれそうな味やねん。マッコリとも合いそうやなあ。マッコリ飲みたくなってきた(笑)。白菜キムチはちょっと和風なカンジが

したわ。冷麺はコシがあるけど、韓国冷麺にようあるゴムみたいなカンジではなかった。やさしめの歯ごたえやね。朝からうまいのを

食べれたらやっぱり気分が良いなあ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼から東心斎橋に出勤やね。自分のお店が東心斎橋にあって、ホンマに良かったわ。ここが有るのと

無いのとでは大違い。東心斎橋でお店を開いてもう4年半かあ。何とかここまで続ける事が出来た。このまま何しか継続したい。この

ブログとこのお店はオレの原点やと思う。とりあえずやらんとあかん事をやって、ちょっと小腹が空いたんで、サクッと晩メシを食べに

行く事にした。行った先は「川福」!!! ここも大概よう来たなあ。こんなに来る機会に恵まれるとは思えへんかった。初めて来たんが実に

高校生の時や。懐かしいなあ。

 

 思いっきりこのおしぼりが熱かった(笑)。エエやんエエやん。このお茶とおしぼりがまず出てくるスタイルも昔からずっと変わって

へんのとちゃうかなあ。注文したのは「とろろ御飯 大」882円と「きつねとじ」882円!!!

 

 ここのトロロごはんが実にそのまま食べてもうまいねん。トロロにダシか何か混ぜてあんねやろなあ。醤油とかも出てけえへん。

そのまま食べるスタイルやね。ボリュームも満点やわ。きつねとじも実に良かった。とじ具合が絶妙やねん。部分的に半熟に

なってるんがタマラン。玉子の下にはデカイあげさんが横たわってたわ。うどんは細めやね。

 

 

 あんまりこのうどんがうまいんでもう一丁いっといた。「ぽんぽ」945円!!! むき海老のかき揚げと揚げ醤油餅、そんであげさんが

入ってた。このメニューもたぶん何回か今までに注文した事あると思う。

 

 相変わらずうまかった。ダシは同じやと思うねんけど、具によって大きく印象が変わるなあ。いやあ、実に完全に食べ過ぎたかも

しれん(笑)。ここの創作うどんが実にうまいねんなあ。ついつい食べ過ぎてまう・・・・・・・(笑)。。。



9月29日 晴れ

 思いっきりナイスな秋晴れの一日。運動会にピッタリの日やわ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。実に気になる商品があるわ。油なし揚げ物って

書いてある。これってノンフライヤーなんとちゃうん・・・・・・・・。

 

 よう見たらノーオイルフライヤーやった(笑)。フィリップスの商品じゃなくて、中国製の商品やね。しかし形状とかよう似てるなあ。

機能的にもし一緒なんやったら9999円は思いっきり安いと思う。こんな商品もタイムセールで出るねんなあ。



9月30日 晴れ

 天気エエなあ。日が差すとまだちょっと暑いけど、もう完全に秋やね。今日の大阪の最高気温は30度で、最低気温が20度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は何故か3つだけやった。

 

 食べ物が無いのが実に残念・・・・・・・・。せやけどこのレディースのワンピース880円ってメチャメチャ安いなあ。試しにサイトを

見てみたら定価が3980円やった。おまけに送料無料や。880円で販売して送料無料で利益って出せるんやね。凄いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるまぐろ処 一条っていうショップから取り寄せたこの「ネギトロ」で丼を作ってみた。

 

 

 丼2杯分で、送料無料で1000円やったらだいぶ安いと思った。この前の楽天優勝セールでこの商品を見つけてんなあ。到着も

早かったわ。ナイスや。こんなカンジで届いた。

 

 メッチャあっさりした梱包やね(笑)。パンフレットも商品案内も何も入ってへん(笑)。裏シールは梱包材の発砲スチロールに

貼ってあった。冷凍のパックを流水解凍で10分で解凍出来た。出来上がったマグロ丼はまあまあ良かったと思う。少なくとも

思ってたよりはうまかったわ。ワサビ醤油をかけて食べた。ちょうど一人前の分量になってるんはエエカンジやね。

 

 

 そんでまあこれだけやったら腹一杯にならへんかったんで、レトルトのカレーでも食べようかなあ・・・・・・・と思っててんけど、

この前どら焼きと一緒に取り寄せたクッキーがあるのを思い出した。神林堂の 「おからクッキーバー」!!!

 

 

 送料無料で50本1980円やね。高いか安いかはようワカランねんけど、とりあえず食べてみた。個包装になってる。とりあえず

ひとつ開けて食べてみてんけど、これが実に分厚くてなかなかエエカンジ。ボリュームあるわ。味もエエやん。味が薄くないねん。

このおからクッキーはなかなかにエエかもしれん。3つ食べたら結構腹一杯になった。エエやんエエやん。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!