2013年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:

10月1日 晴れ

 今日も天気エエなあ。昼間はまだちょっと暑いわ。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が22度やった。ちょっとまだ

暑いなあ。まだ半袖で大丈夫やわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はちゃんと4つあるなあ。

 

 今日の食べ物はカニやね。カニ食べに日本海の方に行きたいなあ。カニと熱燗とか最高にうまいやろなあ。一泊ぐらいで日本海

カニカニツアーに是非行きたい。まあちょっと今はなかなか時間がないけれど・・・・・・・。でも行きたいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある黄さんの手作りキムチ 高麗食品っていうショップで冷麺を買った時に一緒に

同梱で買ったこの「たこわさびキムチ(100g)」やね。今日はこれでごはんをザブザブ食べようと思ってた。

 

 100gって結構あるなあ。タコキムチは何回か食べた事あるけど、タコワサビキムチっていうのは初めてやった。サクッと食べて

みたら、想像してた以上にうまいタコキムチや。メッチャうまい。ごはん2杯をついサクッと食べてしもうた。生のタコを使ってるねん

なあ。100g全部無くなりそうな勢いやってんけど、とりあえず明日も食べようと思って半分残しておいた。分かりやすい味やわ。

 

 

 そんでまあ食後に昨日おみやげにもらった「御菓子司 庵月」の栗羊羹を切ってみた。こんな凄いのもらえるとは思えへんかったんで

思いっきりビックリした。やっぱりこれくれた人は次元の違う人やわ。カクカクシカジカ色々あって、昨日の夜中にメールさせてもらったら

この庵月の栗羊羹を持って来てくれはった。

 

 半棹の羊羹が2つ入ってる。これいくらするんやろう・・・・・・・・。メチャメチャ高いと思う。今日は「栗蒸し羊羹」から食べてみる事に

した。相変わらず栗が思いっきりようさん入ってる。今の季節だけの羊羹。最高にうまかった。この羊羹ホンマに凄いわ。周防町の

名店やと思う。こんだけ栗が入ってる羊羹って他に見た事あらへん。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は夕方からサクッと東心斎橋に出勤やね。ちょっと早めにお店も開けた。6時ぐらいから開けてたかなあ。

8時からが基本やねんけど、ずっと店におるからとっとと開けようと思った。ダレもけえへん。あかん。夜中までおってんけど、実に

スッカラカンの状態で、ひたすらパソコン触ってた。ハラへったんで、夜中に「長堀ダイナー」に行ってみた。

 

 日本酒も置いてるねんなあ。しかも「ひやおろし」があった。ナイスや。「青煌 ひやおろし」580円と「造り盛り合わせ」680円から

スタートやね。こういう組み合わせもあんねんなあ。ちょっとビックリやわ。日本酒と刺身ってやっぱりタマランなあ。

 

 

 そんでまあこっからサクッと洋食やね。ワインも飲みたくなってきた。造り食べてたら何かエンジンがかかってきてん(笑)。ナンギや。

実にナンギなハラや。何でこんなにハラへるんやろう。夜中に喰うのがまたうまいねんなあ。

 

 「海老と秋野菜のパートブリック包み」800円っていうのと「フルーツグラタン」500円は初めて食べたわ。京都の烏丸にある

「エール新町」さんで食べたのを思い出すなあ。ここのも悪くなかってんけど、向こうの方が明らかにレベルは高かった。結構

飲んだなあ。ちょっと酔っぱらってきた。

 

 

 

 ちょっと酔っぱらったところで、さらに近所にあるお店に突撃や。「もつなべや」!!! ここは朝の5時までやってるみたい。

 

 ここでマッコリをデカイヤカンで飲んで、さらにサムギョプサルも食べたみたい(笑)。ほとんど記憶があらへん。マッコリはあの

デカイヤカンをおかわりしてしもうたような気ぃすらする・・・・・・・・。飲み過ぎ・・・・・・・・(笑)。写真は上の4枚しかあらへんかった。。。



10月2日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。昼間はちょっと暑い。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日もちゃんと4つあるなあ。

 

 今日は食べ物があらへん・・・・・・・・。残念・・・・・・・・。気になったんはこの裏ガーゼバスタオルやね。これってどんなカンジなんか

なあ?? ガーゼみたいな肌触りなんやろうか??? 薄いのに高吸収とも書いてあるなあ。

 

 

 

 そんでまあ今日は他府県から来た読者さんと一緒にメシ食べる約束をしてて、せっかくなんでちょっとオレが思う大阪のナイスな

お店に行ってみる事にした。まず行った先は法善寺横丁にある「喝鈍」に行ってみた。ここのカツ玉定食がうまいねん。

 

 えーっと、とりあえず注文したのは「特盛りコース」1150円!!! カツ2枚、玉子2個、めし特盛り、みそ汁が付いてるスペシャル

バージョンのカツ玉やね。明らかに凄いのが来た。ゴゴゴ・・・・・・・って効果音がした気がしたわ(笑)。

 

 メチャメチャボリュームある!!! ここのうまい沢庵ものせてみた。このカツ玉が相変わらずメチャメチャうまかった。しかしまあホンマに

信じられへんぐらいボリュームあるわ。食べ放題の沢庵もだいぶ食べてもうた。ここの沢庵がホンマにうまいねん。この具をごはんの

上にのせたらカツ丼やねんけど、別々に食べるんが好きやわ。

 

 

 ちなみに普通の「かつどん」650円はこんなカンジやね。銅鍋の大きさから違うかった。ごはんの量は結構多いなあ。

 

 これでも普通に十分うまいと思う。これで650円は安いなあ。ホンマにごはんの量が結構あんねんなあ。よう考えたらここって

カツ丼で売ってるから、それなりにごはんの量があるワケやね。いやあ、しかし相変わらずメッチャ良かった。カウンターに置いて

ある自家製の佃煮もうまい。カツ玉に山椒を振っても実にエエカンジ。

 

 しかし沢庵ようさん食べてもうたなあ。ここの沢庵、何かようワカランねんけど、思いっきりうまいわ。あの特盛りコースを完食した

読者さんを見て、ここのマスタービックリしてはった。そうやんなあ。オレもそう思う。凄いわ。ハンパな量やあらへんかった。。。

 

 

 

 そんでまあカツ丼を無事後にして、次は近所にある天丼を食べに行く事になった(笑)。よう食べるなあ(笑)。まあでもせっかくの

大阪見物やったら、あの「天丼の店」はエエと思うねんなあ。あそこの店名って「天丼の店」でエエんかなあ?? まあようワカランけど、

とりあえず行ってみた。そしたら実に水曜日が定休日・・・・・・・。ガックシ・・・・・・・。

 

 えーっと、次は気を取り直して東心斎橋にあるナイスなコーヒーと感動的なケーキを食べに行く事にした。試しに「俺のフレンチ」の

前を通ってみたら、思いっきり並んでた。4時開店で、今は3時45分や。凄いわ。ハンパやあらへん。

 

 

 

 そんでまあ無事東心斎橋に到着や。ゆっくり歩いて10分ぐらいやね。行った先は「プルミエカフェ ガレリアアッカ」!!!

 

 今日は割と空いてたわ。良かった。ここのコーヒーとケーキを試してほしかってんなあ。注文したのはオレが「ソフトブレンド」600円、

読者さんには「ストロングブレンド」600円と「チョコレートケーキ」400円の組み合わせをオレの独断と偏見で試してもらう事にした。

 

 劇的に感動してくれはったわ(笑)。良かった。オレもこの組み合わせは最強やと思う。コーヒーもケーキも実に素晴らしい。感動の

一品がここにあるわ。ソフトブレンドはちょっと酸味を感じるコーヒーやった。

 

 ストロングブレンドと比べたら明らかに色が違う。いやあ、しかしここは値打ちあると思う。ちょっと値段は高いかもしれんけど、ホンマに

ナイスな一時を過ごす事が出来るわ。東心斎橋の名店やね。

 

 

 

 そんでまあここでちょっと一服してから、次に行ったのは「じねん」やね。さっきカツ玉喰って、ケーキも食べてやったんで、ちょっと

軽めの寿司を選択や。ここも安くてうまい寿司屋さんやと思うなあ。メッチャスキやわ。

 

 夕方から熱燗飲んでサイコーやね(笑)。読者さんはサクサク食べてた。凄い。20貫ぐらいは食べてたんとちゃうかなあ。いやあ、

でもここはホンマに安くて良いお店やね。よう流行ってるわ。これにて大阪ショートツアーは終了や。喜んでもらえて良かったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店して、サクッと閉店やね。完全ボウズを今日も達成してしもうた。あかん。ニッチもサッチも

いかん。まあエエわ。ちょっとハラへってきたんで、今里の交差点にある「手打うどん 飩兵衛」に行ってみた。

 

 この「飩兵衛」っていう漢字やねんけど、「鈍兵衛」でもエエんかなあ??? まあどっちでもエエねんけど、相変わらずオモロイ店名やね。

うどん屋さんでどんべいや。どうしてもあのインスタントを思い出してまう。

 

 えーっと、店内は満席。夜の11時に満席って凄いと思う。ここってこの温かいおしぼりが出てくるんが実にナイスやね。奥に見える

おにぎりがまたうまそうや。「釜あげうどん」720円を注文したら、待ち時間が10分少々って言われたんで、待ってる間に違うのを

いっといた。「キムチカレーうどん」870円!!! 大盛り無料やったんで、遠慮無く両方とも大盛りでいっといた。

 

 キムチとカレーって相性エエよなあ。凄いボリュームたっぷりのうどんや。量がハンパやあらへん。キムチの風味が結構するわ。

なかなかにうまいカレーうどんやと思う。キムチを入れる事によって明らかに風味に違いが出るなあ。「麦ごはん」150円ももらった。

 

 麦ごはんも大盛りにしたら良かったかもしれん(笑)。割と少なめやってんなあ。ちょうどキムチカレーうどんを食べ終わった頃に

釜揚げうどんが出てきた。結構ハラパンパンやってんけど、釜揚げは食べれると思う。大盛りは余計やったかもしれん。

 

 思いっきりボリュームあった(笑)。エグイ・・・・・・・・(笑)!!! いやあ、こら凄いわ。ザブザブ夜中に食べてもうた。完全に炭水化物祭り

やね。せやけどうまいなあ。ここの釜揚げは実にナイスやわ。この量と味で720円は実に安いと思う。。。



10月3日 晴れ

 朝と夜は半袖やったら寒いぐらいになってきた。昼は暑いけど。今日の大阪の最高気温は27度で、最低気温が22度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。女の人向けの商品が多い。

 

 りんご5キロで送料無料で1980円ってメッチャ安いわ。ジャムやパイ作りにって書いてあるから、そのまま食べるのはちょっと

酸っぱいんかもしれん。うまいリンゴジュースが飲みたいなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から久々に「堺浜楽天温泉 祥福」に行ってみた。例によって例のごとく、行きしなにいつも寄る

魅惑のイエローMマークに行ってみた。

 

 今日は初めて見る「チキンエッグマフィンセット」480円と「ソーセージマフィン」100円×2やね。ソーセージマフィンは相変わらず

安定した味やったわ。このチキンエッグマフィンもなかなか良かったと思う。なかなかに豪華な朝メシやね。

 

 

 そんでまあ無事祥福に到着や。何か久しぶりやなあ。まず温泉に入ってから、岩盤浴に行った。久しぶりの岩盤浴は思いっきり

汗が吹き出たわ。強烈やなあ。平日はガラガラなんが実にナイスやと思う。平日にここ来たら値打ちあるわ。土日に一回朝から

来た事あるけど、思いっきり混んでた。あまりにも人が多すぎ。岩盤浴のスペースすら無いぐらいやった。あの一番熱いところに

入ってから、この「マンゴーかき氷」500円を食べたらサイコーやった。倒れるぐらいうまいわ。

 

 これやねん。これが信じられへんぐらいうまいねん。なかなかこんだけハイレベルなかき氷は食べれるモンとちゃうわ。ホンマに

うまい。思いっきり汗かいてからのこのかき氷はちょっとやめられんモンがあるわ。

 

 

 今日は一日ここに居てる予定なんで、館内の1階にあるレストランに昼メシを喰いに行ってみた。えーっと、注文したのは悩んだ

末に「せんば自由軒カレー(並盛)」680円と「チキン南蛮タルタル膳」880円!!!

 

 うーん・・・・・・・・・、両方とも冷凍食品っぽい味やね。自由軒のカレーはまだマシやってんけど、このチキン南蛮はちょっとナンギ

やったなあ。鶏肉があまりにもブヨブヨやった。もうちょっと何とかならへんのかなあ。まあハラは一杯になったけど。そんでまあ

いつものようにマンガ読みながらノンビリ過ごした。ここってホンマに気分転換になるよなあ。生駒山に登ってからここに来たら、

そらもう実に最高やと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、サンマルクグループがやってる「鎌倉パスタ 北加賀屋店」に行ってみた。

 

 このオモテの看板に書いてある「焼き立てパン食べ放題」っていう文字と目が合うて入ってしもうた。どうもこの「食べ放題」っていう

言葉に弱い。ついつい入ってまうねんなあ。ここは入り口で靴を脱いで入るスタイルやった。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは季節のいちおしメニューから「蒸し鶏ときのこのマッシュルームクリームフィットチーネ」1144円、

それとこれにプラス399円で「パン食べ放題セット」を付けた。400円でパンが食べ放題やねんなあ。パンは自分で取りに行くスタイル

やったわ。ファミレスのサラダバーみたいなカンジのトコがあった。

 

 色々種類があるわ。パンはどれも小さめやね。とりあえず5個持ってきた。どれもなかなかにうまい。ここで焼いてるのが実に

エエカンジやね。そんでパスタが来た。生パスタを使ってるからやろうけど、出来上がるのが早いなあ。

 

 ここはフォークじゃなくて、お箸で食べるスタイルやったわ。このパスタがなかなかにうまかった。前にいっぺんここに来た事が

あるけど、その時よりも明らかにレベルが上がってる気がした。凄いなあ。ジョリーパスタもレベル高いけど、ここも大概凄いと

思った。値段は相変わらず高かったけど、それでもよう流行ってるなあ。

 

 

 

 このパスタがなかなかうまかったんで、もう一丁いっとく事にした。ここのメニューって全部大盛りに出来るワケではないねん。

出来へんのが多い。たぶん1食ずつ冷凍してるからとちゃうかなあ。冷凍でも生パスタは生パスタや。冷凍と生っていう言葉に

妙な違和感がするけど、生の意味がちゃうねんなあ。「熟成厚切りベーコンとトロトロなすのトマトソース」1134円をいっといた。

 

 このパスタもなかなかにうまかったわ。さっきも思ったけど、お箸よりもフォークの方がエエと思うけどなあ。お箸やったら、ソースが

実に飛びやすい。パンは出来たてのヤツを「いかがですか??」ってテーブルまで持って来てくれた。つい「ください」って言うてまう(笑)。

結果的にパスタ2枚とパンを9個も食べてしもうた。あ、あかん・・・・・・・・(笑)。。。



10月4日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてる。雨は降らへんかった。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が17度やった。涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物があらへんなあ。

 

 このスティックタイプの充電器がちょっと気になった。こんな小さいのがあるんやね。オレが今使ってるんはもっとデカイヤツやわ。

容量が5600やったら、アイフォンを2回は充電出来そうやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「S&B なっとくのカレー 大辛」108円っていうのを試してみた。

 

 220gって書いてあるだけあって、普通よりもちょっと多めやった。このレトルトカレーはなかなかよう出来てるなあ。ヱスビーの

カレーって結構うまいんや。大辛って書いてあるだけあって、ちょっと辛めやった。まあでもメチャメチャ辛すぎて舌がジンジンする

ほどでは無かった。確かにこれは納得のカレーかもしれん。108円は安いと思う。

 

 

 

 食後にこれまた楽天にある北国からの贈り物っていうショップで見つけた桃を切ってみた。山形県産白桃2キロが送料込みで

1880円やってんなあ。こんなカンジで届いた。桃が熟すまでしばらく家に置いててん。

 

 届いた時はまだ固かったんで、10日ぐらい置いててんけど、まだ結構固かったわ。熟したら皮が手でむけますって書いてあったけど、

包丁じゃないとキビシかった。実際食べてみた感想は、味が薄いやね。甘さもそんなに感じへんかった。うーん・・・・・・、やっぱり時期を

外すと安いかもしれんけど、なかなかキビシイなあ。シロップ漬けにしたらうまいかもしれん。そんなカンジの桃やったわ。

 

 

 

 せっかくなんでもうひとつ取り寄せたケーキを食べてみる事にした。この前の楽天優勝セールでおいもやっていうショップが

スイーツの福袋を送料込み1500円で売っててんなあ。こんなカンジで届いた。

 

 結構色々入ってた。ロールケーキ(カットタイプ)が2個、シフォンケーキ(4号サイズ)が1台、芋ようかんが2本、かりんとう(100g)が

1袋やね。これで送料込みで1500円は安いと思う。冷凍便で届いたわ。「ポテトシフォンケーキ」を試してみた。

 

 常温で2時間ぐらいで問題なく解凍出来た。袋を開けた瞬間にサツマイモのナイスな香りが広がる。スポンジの部分は冷凍を

解凍したとは思えないぐらいフワフワやね。冷凍とは思われへん。このフワフワのシフォンケーキがなかなかうまかった。香りが

ホンマにナイスやわ。セットの他のスイーツも楽しみになってきた!!! このショップはなかなかレベル高いと思う。。。



10月5日 くもり

 今日はちょっと天気悪いなあ。夜は小雨がちょっと降ってた。今日の大阪の最高気温は28度で、最低気温が21度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。問題はこのマグロセットを買うかどうかや(笑)。

 

 実に定価17305円が77%オフで送料込み3980円。定価17305円・・・・・・・・。凄い価格設定や。全部で500gなんで、

定価で考えると100gあたり3000円以上するワケやね。ホンマかいな・・・・・・・・。津軽海峡で獲れるマグロってこんなにも

値段高いんかなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、家で前に爽快ドラッグで買ったディチェコの10番フェデリーニとちょっと前に高麗食品

買ったキムチを使って、冷製キムチパスタを作ってみた。

 

 パスタはハラへってたんで180gでいっといた。さすがに量多い(笑)。なかなかうまかったわ。パスタがやや細めなんで、冷製に

してんけど、この太さやったら熱いのでも大丈夫やと思う。茹であがったパスタを水で締めて、キムチと混ぜて、オリーブオイルを

かけて、最後に海苔を載せたら出来上がりや。メッチャ簡単や。次は熱いバージョンのキムチパスタにしてみよう。

 

 

 せやけどパスタの値段って上がってきてるねんなあ。このパスタを買った今年の6月4日は168円やってんけど、今同じサイトを

見たら189円になってた。ホンマに色々これから物価が上がっていきそうやね・・・・・・・・。

 

 

 

 今日は土曜日やね。昼メシも喰ったところで、サクッと東心斎橋に出勤した。昼間はパソコンに向き合ってする作業がホンマに

多い。やらんとあかん事が多いねんなあ。こんなにパソコンを使う事が増えるとは思えへんかった。今日も6時ぐらいからお店は

開けてた。どうせ店におるねんから、とっとと開けようと思う今日この頃。ダレもけえへんけど(笑)。

 

 

 遅い時間にコメヤさんが来た。メッチャ久しぶり。今日は実にオモロイ話を聞かせてもらえた。どうも今年はお米の値段が暴落

してるらしく、業務用の国産米が30キロ送料込みで7999円で売ってるらしい。それは安い!!! 楽天でも中国産とかブレンド米

やったら安いのもあるけど、単品種でその値段はありえへんわ。「イケルくん、知り合い多いからダレか買う人おらんかなあ〜」

って言うてはって、とりあえずブログに書いてみますって答えておいた。ちょっと色んな人に聞いてみよう。オレも買いたいわ。

 

 

 このお米の話が盛り上がって、とりあえずちょっと飲みに行く事になった。久々にアメ村にある「やきとり 庭」!!!

 

 夜中でも信じられへんぐらい流行ってた。今日は確かにミナミに出てる人が多かったけど、それにしても凄い。メチャメチャ流行ってる。

2時過ぎに行ってほぼ満席で、そっから次々に来るお客さんを断りまくってる。マスターが一人でまわしてるねんけど、またその手際が

実に素晴らしいねん。メチャメチャ良かった。おまけに安い。コメヤさんと「麦ウーロン」480円を3杯ずつ飲んで、デカイヤキトリを結構

食べて、それで5920円や。凄い。メッチャレベルが上がっててホンマにビックリしたわ。。。



10月6日 晴れ

 今日も天気エエなあ。ちょっと暑い・・・・・・・。今日の大阪の最高気温は33度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 今日は食べ物あったわ。このロールケーキと

ピザって前に食べた事あったような気がしないでもない。

 

 シャツ777円っていうのもエグイ。訳ありかもしれんけど、ホンマに安いなあ。このタイムセールって毎日日替わりで色んな商品が

見えるから実にオモロイ。この777円のシャツとかどれぐらい売れるんやろうなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたこの明治のカレーやね。

えーっと、「男の極旨黒カレー 中辛」258円!!! ちょっと高めのレトルトカレーやね。

 

 南米の「マカ」っていう活力素材が入ってるみたい。元気になるんかなあ??? 元気になりたい。まあまあ元気やけど。この黒カレーが

実に濃いカンジやね。コクがあるカレーっていうたらエエんかなあ。鶏肉もまあまあ入ってた。濃いカレーが好きな人はエエかもしれん。

焦がしニンニクも入ってるみたいやねんけど、そんなにニンニクは感じへんかったわ。

 

 

 さらにまだハラパンパンにならへんから、この前おみやげにもらったこの稲庭うどんを食べてみた。「七代 佐藤養助」!!!

 

 パッケージが実に細長いタイプやね。こんな長い稲庭うどんは初めてやわ。140gを一気に全部茹でてみた。つるつるしたメッチャ

食べやすい稲庭うどんや。いやあ、この稲庭うどんはなかなかうまいなあ。半透明なんもエエカンジやね。。。

 

 

 さらに昨日食べた味が薄い桃をシロップ漬けにしたんで、それを食後のデザートに食べてみた。

 

 うーん・・・・・・・・・、思ったほど甘くなかったなあ。シロップ漬けにしても桃自体の味に結構左右される。カンヅメに入ってる桃って

だいぶ甘さが強いねんなあ。自分で作ってみてよう分かったわ。

 

 

 さらに食後のデザートをもう一丁や。楽天にある神林堂からこの前おからクッキーバーと一緒に同梱で取り寄せた「栗おこし」!!!

 

 「おこし」って大阪名物やねんけど、今まであんまり食べる機会が無かった。10枚入って735円やね。結構かたいねんなあ。歯が

かけるかと思った(笑)。味はあっさりしてて実にエエカンジ。ちょっとしたおやつにエエなあ。湿気にメッチャ弱いみたいやね。包装紙の

内側が銀紙になってる。手で一口サイズに割って食べるのがエエと思う。



10月7日 晴れ

 台風の影響で昨日も今日も結構暑いなあ。今日の大阪の最高気温は33度で、最低気温が24度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 もうおせちの販売してるねんなあ。メッチャ早い。

 

 このおせち、超早期予約って書いてあるけど、7880円はいくらなんでも安すぎると思う。6.5寸やったら、量も結構多いんと

ちゃうかなあ。試しに販売サイトを見てみたら、定価18000円やった。56%オフで7880円・・・・・・。しかも送料無料や。利益って

出るんかなあ??? 何しか凄いわ。自分でも食品のバイヤーをやらせてもらってた事があるから、ホンマにそう思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたこのカレーやね。今日は

ハウス食品の「カリー屋カレー 辛口」120円!!!

 

 実にレトルトっぽいカレーやね。まあでも何か子供の頃に食べたボンカレーを思い出す味やったわ。実に分かりやすい味やね。

辛口やったけど、そんなにメチャメチャ辛さは感じへんかった。。。

 

 

 さらにこのカレーだけやったらハラ一杯にならへんかったんで、ちょっと前に楽天で頼んで届いたこのラーメンを食べてみた。

ほっとえむっていうショップから取り寄せた「小金ちゃんラーメン」!!!

 

 

 えーっと、表示は送料無料1000円になってるけど、オレが注文した時は楽天優勝セールで送料無料529円やった。同じ4食入り

やね。秘伝の辛味噌は付いてへんかった。こんなカンジで届いてたわ。

 

 ネギも何も入れんと、純粋に送られて来たのだけで作ってみた。ちょっと濃いめの豚骨ラーメンやね。実に分かりやすい味やわ。

化学調味料の味がバリバリやってんけど、危うくスープを全部飲んでしまうトコやった(笑)。よう出来てる。野菜とか肉を入れたら

もっとうまいと思う。このラーメンが送料無料で4食529円は安いわ。。。



10月8日 くもり

 台風の影響でちょっとくもってるけど、雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が23度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 この和歌山ラーメンがちょっと気になるなあ。

 

 今だけ替え玉1食おまけ付きって書いてあるわ。上手に書くよなあ。サイトを見てみたら秒単位で思いっきり売れまくってた。凄いなあ。

こんなに売れんねんなあ。4時間で1000個ぐらい売れるんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるどんまいっていうショップから取り寄せた「生パスタ」を使って、「オイルサーディン

スパゲッティ」を作ってみた。こんなカンジで届いたわ。

 

 ダンボール箱が結構デカくてビックリしてんけど、開けてみてデカイ袋が3つあって、さらにビックリした。こんなカンジになってるんや。

120gの生パスタが一袋に4つ入ってて、その袋が3つあった。12食入りの生パスタが送料無料で1000円やね。120gやったら実に

足りんと思って2袋使ってみた。出来上がったオイルサーディンスパゲッティは結構塩辛かってんなあ。食感はモチモチしてるカンジ。

乾麺と印象が全然違った。同じ作り方でもこんなに塩っ気が変わるねんなあ。カルボナーラとかの方が合うかもしれん。

 

 

 せやけどさすがに240gは結構ハラパンになったわ。なんやかんやで全部食べた。食後のデザートは前においもやっていうショップ

から取り寄せたスイーツ福袋の続きをいっといた。「ポテロール」!!!

 

 冷凍で保存出来るんがメッチャ便利やね。常温で2時間ぐらいで問題なく解凍出来る。このロールケーキも上手に解凍出来たわ。

放っておいてもこんなにうまく解凍出来るっていうんは信じられへん。これがまたうまかってんなあ。ここのショップのスイーツは実に

おすすめやわ。サツマイモの味と香りが実にタマラン。この福袋1500円はメッチャ値打ちあるなあ。。。

 

 

 

 そんでまあ夕方から東心斎橋に出勤やね。途中でチャリを買うた。7980円!!! 安い。ダイダイ色を選んでみた。初めて選ぶ色

やわ。ちょっとでも運動せんとあかん。お店に着いてなんやかんやしてたら電話が鳴った。実にナンギな問題に発展した。信頼してた

人間に裏切られるっていうのはホンマにツライ・・・・・・・・。あーあ・・・・・・・。ホンマにあーあやわ。今年は何故かオレは何もしてへん

のに、自爆してオレの周りから去っていく人が多い。不思議な年や・・・・・・・。こんな年は初めてやなあ。悪いことは出来ん。ホンマに

この世の中は自業自得と因果応報の法則に怖いぐらい縛られてる。。。



10月9日 晴れ

 今日もエエ天気やねんけど、結構暑いなあ。今日の大阪の最高気温は29度で、最低気温が24度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 問題はこのラスクを買うかどうかや。

 

 この前取り寄せたおからクッキーバーがだいぶうまくて、もうすぐ無くなりそうやねんなあ。このラスクってカロリー低いんやろか???

サイトを見てたらカロリーは普通みたいやね。ポイント10倍で送料も無料・・・・・・・!!! 思わず買ってもうた(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「S&B なっとくのカレー 甘口」108円をいっといた。甘口のカレーにも実に興味があるねん。

 

 確かに全く辛くない(笑)。まあそらそうや。実にレトルトらしいレトルトカレーやね。まあでもヱスビーのレトルトカレーはなかなかに

レベル高いような気がする。賞味期限も来年の8月まで大丈夫やし、安い時に買って置いておいたら便利やね。久しぶりの白米や。

この白米が実に例の新米30キロ送料無料7999円のヤツやね。うまかったわ。全然問題無い。「キヌヒカリ」っていう品種やった。

 

 

 さらにこれだけやったらハラパンにならへんから、昨日の生パスタとローソンで105円で買うたミートソースを使って、ミートソース

スパゲッティを作ってみた。生パスタは2分で茹で上がるんですぐに出来た。

 

 今日はパスタを茹でる時に塩を入れへんかった。昨日のオイルサーディンスパゲッティよりもこっちの方がエエカンジやわ。缶詰の

ミートソースを使ったらもっとエエかもしれん。しかしまあ105円でレトルトのミートソース2〜3人前が買えるって凄い時代やね。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は昼から東心斎橋に出勤やね。えーっと、とりあえずブログ・・・・・・・・!!! ブログで人生変わったんで、これをしっかり

頑張るねん。これしか取り柄あらへん。ひたすら続けるしかない。10年は続けた。もう10年続けたらどうなるんやろう。10年後って

どうなってるんかなあ。楽しみやね。今の継続が未来や・・・・・・って考えるとメッチャ楽しみや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! 「ご一緒しましょう〜」っていう指名が入った。

 

 えーっと、とりあえず一杯目はイタリアの「コンテッサ モスカート」480円っていうスパークリングをグラスでもらった。付き出しも

一緒に出てきたわ。この付き出しが実にうまいねん。

 

 甘めのスパークリングやね。「マスカット風味のスパークリング」って案内にあってんけど、ホンマにそんなカンジやったわ。これを

付き出しをアテにしてゴクゴク飲んだ。一瞬で無くなってしもうた(笑)。

 

 

 何かおいしい日本酒もあるらしいんで、次はそれをもらった。愛媛県の「賀儀屋 純米生原酒」580円!!! それと「造り盛り合わせ」

1580円ももらった。本日入荷の刺身用の魚をタコ以外全部入れてもらった。

 

 ここってこういう和食のメニューもこれから力を入れていくらしい。新しいシェフが魚屋出身なんで、それでこういうのも充実させていく

みたい。メッチャうまい刺し盛やった。やっぱり日本酒と刺身ってサイコーやね。なかなかオモロイスタイルになってきたなあ。ちょっと

ビックリやわ。そういや前にここで煮魚も食べた事あったなあ。

 

 

 さらに最後はこれやね。「鶉(ウズラ)と十穀米のフォアグラリゾット詰め マスカットソース」1980円!!!

 

 このウズラ、何回食べてもうまいよなあ。凄いわ。ここのパンと赤ワインと最高に相性がエエねん。タマラン。凄いボリュームや。

しかしホンマにオモロイお店になってきたわ。前と違って、お客さんも早い時間から入ってた。エエやんエエやん。。。



10月10日 晴れ

 もう10月も半ばやのに暑いなあ・・・・・・・。いきなり冬が始まりそうや。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 今日の夜8時スタートやね。

 

 今日は食べ物があらへん。残念・・・・・・・・!!! せやけどこのクソ暑いのにダッフルコートはなかなか売れへんやろなあ。今年も

異常気象やね。春と秋の期間が年々減っていってるような気がする。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、恵美須町にある「い志だ屋」!!! ここってランチもやってるねんなあ。

 

 久しぶりにオモテで昼メシ食べるような気がする。オモテで外食するのもカレー・・・・・・・(笑)。オレはここのステーキランチを食べに

来てんけど、オモテのノボリにカレーも書いてあるがな・・・・・・・(笑)。とりあえずお店がある2階に上がった。

 

 

 1時頃やってんけど、結構人が居てるなあ。えーっと、注文したのは「牛ステーキランチ(250g)」1000円と「和牛入りカレーライス」

800円の両方をいっといた。ごはん食べ放題やのに、カレーも思わず注文してもうた(笑)。気になるねん。ウーロン茶も飲み放題

やった。ごはんもウーロン茶も食べ放題飲み放題ってエライサービスエエなあ。

 

 最初からウーロン茶が来たわ。おしぼりもちゃんとあるやね。ナイスや。サラダがまず来たわ。ポテトサラダがちょっとだけのってる。

ゴマドレッシングはやっぱりうまいなあ。実に分かりやすい味やと思う。ステーキが来た。さらにカレーも来たわ。

 

 両方とも凄い肉肉肉!!! ステーキの方はちゃんとカットしてあったわ。焼き加減も絶妙やね。エエやんエエやん。ごはんは好きなだけ

自分で盛れる仕組みになってる。ジャーが置いてあるねん。盛り放題や。カレーも思いっきり肉が入ってた。これで800円はありえへん。

茶碗に盛ったごはんをこのカレーに移して食べた。シロメシ5杯ぐらい喰ってもうた(笑)。いやあ、満足満足、大満足・・・・・・・・!!!

 

 

 

 そんでまあ次の予定は夜からやったんで、昼間はひたすらパソコンで作業をした。ブログを遅れないようにしようと思ってるねんけど、

これがなかなかに色んな事があると、どうしても遅れてしまう。昔は寝る時間を削って書いてた。今もそうやねんけど、明らかに出来事が

多くなったような気がする。やっぱり雇われてるのと自分の力でやるのとは大きな差があるなあ。やってみて実感出来る。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、大統領閣下とカネツッキーと三人で打ち合わせを兼ねて、東心斎橋にある「楽」に集合やった。

前に熊野地鶏を食べさせてもらったヤキトリ屋さんやね。ここの料理が実においしいねんなあ。

 

 大統領閣下とカネツッキーは既に着席してはった。何かオレが来るのを待ってくれてはったみたい。お造りは写真を撮るやろうから

って、そのまま置いててくれはってん。すいません・・・・・・・。ありがとうございます。

 

 前と同じように「ゴーヤサワー」630円を飲んだ。これがうまいねんなあ。ゴーヤの苦みが何とも言えん。ここの料理ってやっぱり

うまいなあ。実に丁寧に作ってある。手間もかかってそうやね。ちょっと今日はこみ入った話やったんで、あまりたくさんの料理は

食べる事が出来へんかったけど。

 

 この「チキン南蛮」とかメチャメチャうまかった。ここでゆっくりヤキトリと日本酒をいっときたいなあ。いつかそんな日が来るといいなあ。

頑張ったらきっとそうなると思う。今はただただ目の前にある問題から目を背けずに、真っ直ぐ向き合う必要がある時やね。。。



10月11日 晴れ

 今日も暑いなあ。10月とは思えへん。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 今日は食べ物があらへんかった。残念・・・・・・!!!

 

 まあでもこの毎日のセールを残しておくんはエエかもしれん。電車の中吊りみたいなモンやわ。しかしまあこれを見る限りやけど、

物の値段ってどんどん下がっていくよなあ。この女の人向けのカバンが3980円って信じられへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日の夜からあんまり寝れんかった。ハラへったんで、まず朝メシやね。えーっと、このざぶとんみたいな

厚揚げをスーパーで発見した。「越前ざぶとん揚げ」348円!!!

 

 この厚揚げがホンマにハンパやないぐらいデカイねん。メチャメチャデカイ。一気に全部食べる自信がなかったんで、とりあえず

半分だけ切って焼いてみた。ポン酢をかけて喰ったら実にうまかってんなあ。これエエやん。クワバラのトコでざぶとんみたいな

厚揚げの話をしたんを思い出したわ。もうちょっと安かったらお店でも使えるのになあ。

 

 

 

 そんでまあ寝ようと思ってんけど、どうにも寝られへん。かなんなあ。色々と思う事があるわ。生きてるとホンマに色んな事がある。

まあでも色んな事あるからオモロイねんけど。昼メシを喰う事にした。昼はカレーやね。「なっとくの欧風カレー 中辛」108円!!! 

 

 実にレトルトらしいカレーやね。せやけどヱスビーのレトルトカレーはなかなかレベル高いかもしれん。どこが欧風なんかはよう

ワカランかってんけど、とりあえずなかなか良かったわ。これ108円は安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ夕方からちょっと気になった事があったんで、話を聞きに東心斎橋に行った。なんやかんや色々あるよなあ。まあでも

自分達の信じた道を突き進むのは凄い大事やと思う。誰かに言われてすぐに方向転換するようではあかん。入念に打ち合わせして、

こうって決めたら、納得いくまでそのままやるべきなんとちゃうかなあ。そんなすぐに結果は出えへんと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「まんまるの月 烏丸錦店」!!! ここも前からちょっと気になっててんなあ。

 

 カウンターに案内された。目の前にはデカイ鉄板があった。実に分かりやすいオープンキッチンやわ。えーっと、今日は暑いんで

とりあえず「サッポロ生ビール 中ジョッキ」580円、「ポテトサラダ」590円、「本日の温菜ワンプレート盛り合せ」1200円をいっといた。

 

 ちょっと高めの設定やね。あー、生ビールが実にうまい。ポテトサラダはちょっと多めでナイスやってんけど、温菜はちょっと少ない

ような気がしないでもない。味は両方ともなかなか良かったわ。トマトの下はパンやと思ってんけど、薄揚げやった。590円のポテト

サラダがこのボリュームで、1200円の温菜がこのボリュームっていうのがちょっとバランス悪いんとちゃうかなあと思ったわ。温菜の

方にもう一品か二品あればエエカンジやと思うけどなあ。

 

 

 そんで注文した「名物京お好み焼き 豚」850円が来た。なんかフチを内側に巻いて、フワフワに仕上げてある。見るからにフワフワ

やってんけど、実際にコテで切ったら、実にフワフワやった。上手に焼いてある。

 

 この豚玉もちょっと高めやねんけど、メッチャよう出来てた。この豚玉はうまいわ。ソースとマヨネーズのバランスも絶妙やね。いやあ、

こら凄い。思いっきりうまい。ソースもちょっと甘めやね。ビールと豚玉最高やね。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、おもむろに右側にあるお店のドアが開いた。お客さんが帰りはるみたいやね。お店のマスターと

思しき人が出てきて、丁寧に挨拶してはった。思わず「まだ大丈夫ですか??」って聞いたら、「大丈夫です」って答えはったんで、サクッと

入ってみた。烏丸にあるイタリアン「セカイヤ」!!! 独特な店名やね。

 

 明るい店内やね。実にエエカンジやわ。こういうお店が普通にサクッとあるのが凄い。烏丸ってオモロイトコやなあ。そんなに飲食店が

多いワケじゃあないねんけど、エエお店がようさんあるわ。こだわったお店が多い。

 

 

 えーっと、とりあえずちょっと飲もうと思って「マ・ド・ジャニーニ ルージュ 500ml」1500円!!! さらに「本日の前菜5種盛り合わせ」

1600円をいっといた。まずワインの前に前菜盛り合わせを選ばせてくれたわ。

 

 これだけの中から5種類選べるねん。赤ワインがラングドックのミディアムボディなんで、とりあえず肉を中心にいっといた。魚介と

赤ワインを合わすのって難しいよなあ。

 

 「トリッパ・海苔パン・イカスミ・マグロの白子バルサミコソース・生ハムと燻玉」やった。イカとマグロはやっぱり赤ワインに合えへん

かってんなあ。海苔パンはビビルぐらい熱かってんけど、うまかったわ。これで1600円やったら、まあまあエエんとちゃうかなあ。

付き出しはブロッコリーのフリットみたいなカンジやった。チーズの香りが強くて実にナイスやってん。赤ワインに合うわ。

 

 

 そんでまあこの前菜を食べながらワインを飲んでたら、だんだん気分が良くなってきた(笑)。ちょっと酔っぱらってきたかもしれん。

ワインも500mlやったら、一人で飲むには結構な量やもんなあ。ちょっと酔っぱらって気分も良くなったところで、トドメをいっとく事に

した。「ピッツァ・マルゲリータ」900円と「にんにくと鷹の爪のスパゲッティ」850円!!! ラストはペペロンチーノ!!!

 

 両方ともなかなかにエエカンジやね。マルゲリータはタバスコか辛いオリーブオイルを一緒に持って来てくれたら、もっとエエねんけど

なあ。まあ言うたらくれるかもしれん。何故かよう言わんかった。小心者やから(笑)。っていうか酔うてただけかもしれん。ペペロンチーノは

バランス良かったなあ。ニンニクもよう利いてたわ。京都やっぱりエエカンジやね。ますます住みたくなってきた。。。



10月12日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が21度やった。昨日に比べて涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。お米10キロとタラバガニ1キロが大体同じ値段!!

 

 タラバガニってあんまり食べた事ないねんなあ。デカイっていうイメージしかあらへん。まあまたいつか食べる機会もあるかもしれん。

そういや通販でカニを買った記憶があんまりあらへん。

 

 

 

 そんでまあ今日は京都市バスに乗って「下鴨神社」に行ってみる事にした。糺の森をちょっと歩いてみたかってんなあ。四条西洞院の

バス停から3系統のバスに乗って、出町柳駅前まで行ってそっから徒歩やね。今日は結構風が強い。ミニスカートの人は危険(笑)。

 

 昼間に初めて下鴨神社に来たわ。式年遷宮の準備をしてはった。下鴨神社の正式名称って「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」

っていうねんなあ。糺の森もホンマに久しぶりやわ。昼と夜とでは全然雰囲気が違った。まず河合神社でお参りをさせてもらってから、

糺の森を抜けて下鴨神社にお参りさせてもらった。この下鴨神社も世界遺産やねんなあ。

 

 

 

 帰りは出町柳の方に行かずに、この近くにある「出町ふたば」っていう豆餅が有名なお店に行ってみた。

 

 5時半でお店は閉店みたいで、ギリギリやってんけど間に合った。行列出来てるわ。色々和菓子を売ってるみたいやねんけど、

この2種類だけしか残ってへんかった。両方とも一個ずつ買ってみた。豆餅が残ってて良かったわ。

 

 

 フト隣のお店を見たら肉屋さんがあって、コロッケを売ってるがな・・・・・・・・・!!! う、うまそう・・・・・・・・!!! 「出町 岡田商会」!!!

 

 この一個50円のコロッケやねんけど、注文を受けてから揚げてくれた。アツアツのコロッケ!!! メチャメチャうまかったわ。この

揚げたてのコロッケが50円っていうのは実にエエカンジやね。ここも行列出来てもエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ河原町今出川のバス停から201系統の市バスに乗って烏丸に帰る事にした。

 

 この京都を走る市バスってホンマに便利やね。大阪は滅多にバスに乗る事が無いから、凄い新鮮やったわ。京都の有名な

観光名所はほぼ全部このバスで行ける。これを使いこなしたらホンマに便利や。値段も220円でメッチャ安い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「ルミエール」!!! この案内と目が合うてんなあ。

 

 店内は実に広かった。雰囲気のいいダイニングバーっていうカンジやね。付き出しは500円やったわ。えーっと、とりあえず注文

したのは「日本酒セット」1000円!!! 日本酒は選ばせてもらえて、選んだのが京都市上京区の佐々木酒造さんが造ってるこの

お酒を選んでみた。「特別純米 西陣」!!! グラスで飲んだら600円ってメニューに書いてあった。

 

 実にフルーティなカンジやね。吟醸酒のようやった。これは危険なお酒やね(笑)。ここってワインと日本酒に力を入れてるみたい。

エエやんエエやん。実にエエカンジやん。付き出しも来た。

 

 日本酒ってこういう洋風のスタイルの味付けにも合うから不思議やわ。今日結構歩き回ったんで、ホッと一息っていうカンジやった。

やっぱり動かんとあかん。動いた方が確実にお酒がおいしいわ。さらに日本酒セットのおばんざい3種が来た。

 

 手前の子持ち鮎が実にクセがあった。せやけどこのクセがまた日本酒とよう合うねんなあ。ワインとは間違いなく相性が悪いと思う。

日本酒ってホンマに素晴らしい。メニュー見てたら「夜カレー」900円っていうのがあって、実に気になって注文してみた。

 

 「メッチャ辛いです」って言われてんけど、どうしても気になって「いいですよ〜」って答えた。サラダと一緒に出てきたカレーは確かに

メチャメチャカライ!!! 凄いわ。どうやってこれだけ辛く仕上げてあるんやろう??? コクがあるカンジの辛いカレーやね。ここは女の人が

二人でやってはったわ。また来たいなあ。次はワインを飲んでみたい。

 

 

 

 さらにこの近くにナイスなヤキトリ屋さんがあるのを食べログで発見して、ちょっと行ってみる事にした。ネタがデカイって書いてある。

行った先は烏丸にある「炭火焼鳥 ちゃぶや」!!!

 

 店内は思いっきり満席やった。メチャメチャ流行ってる。凄いなあ。えーっと、とりあえず「英勲」500円っていう京都市伏見区の

齊藤酒造さんが造ってるお酒をいっといた。付き出しはスティックサラダで、味噌ダレと一緒に来た。さらに「ポテトサラダ」350円と

「鴨とチーズの燻製」500円をいっといた。

 

 この日本酒がイヤにうまかってんなあ。ちょっと酸が利いてたと思う。料理がまた実にエエカンジやね。どれもメッチャうまい。

値段も手頃やと思う。注文したヤキトリが来た。「上肝(レバー)」150円×2、「やげん軟骨」150円×2、「上はーと(心臓)」

180円×2!!! メッチャデカイ!!! 安喜さんを思い出すわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! エエーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャエエやん。京都に

こんなヤキトリ屋さんがあったんやね。安喜さんの支店かと思った(笑)。さっきの英勲っていう日本酒との相性も実にエエカンジやねん。

タマラン。ホンマにタマラン。これはちょっと飲んでしまいそう。日本酒おかわりした。ボトルも持ってきてもらった。

 

 実にD3000のバッテリーがここで終了したんで、こっからはニコンのP310やね。「英勲 限定品 特別純米原酒 無圧しぼり」って

書いてある。文字を撮る時はやっぱりコンパクトデジカメの方がハッキリ撮れるなあ。しかしこの日本酒はうまいわ。

 

 さらに「△(テール)」150円×2、「もも身」180円×2、「せせり」180円×2、「ねぎま」180円×2が来た。目の前で炭火で焼く

スタイルはさすがにメッチャ迫力があるなあ。ケムリもモクモクやわ。

 

 ホンマに安喜さんかと思った(笑)。デカイ!!! しかも鶏の質も似てるように感じた。こらうまいなあ。あ、あかん・・・・・・・。日本酒が

ガンガン進む。次は「まごころ」500円っていう兵庫県のお酒をいっといた。

 

 これまたナイスな日本酒やね。フルーティなカンジやったと思う。結構酔っぱらってきた(笑)。これはあかん。ヤキトリも全部食べたく

なってきたがな・・・・・・・(笑)。何かハラへってきた。メニューとにらめっこや(笑)。

 

 うーん・・・・・・・、どれもメッチャうまそうやなあ。売り切れてるのもあった。えーっと、「背肝(腎臓と白子)」180円×2、「チーズ

つくね」240円×2、「皮(親鳥)」150円×2、「手羽先」220円×2をいっといた。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・・・・・・!!! 何せデカイ。安喜さんを知ってるから、ビックリするぐらいで済んだけど、もし安喜さんをしらん

かったらメチャメチャインパクトあると思う。また上手に焼いてあるねんなあ。

 

 

 さらに「はらみ」150円×2、「マッコリ」380円、「チキンラーメン」380円、「つなぎ(心残り)」150円×2が来た。日本酒の次は

マッコリや。完全に危険なフルコースやね。

 

 この辺から確実に酔っぱらってきて、あんまり味を覚えてへんねんなあ・・・・・・・・・(笑)。あかん。チョンボや。ちょっといくら何でも

飲み過ぎた。チキンラーメンは具が入ってるみたいやね。さらに何故か「マッコリ」をおかわりしたみたいで、チキンラーメンを注文した

にもかかわらず「焼きおにぎり」300円も言うてしもうたみたい(笑)。あかん。記憶が無い。まあでも画像が残ってるもんなあ。

 

 このヤキオニもメッチャうまそうやなあ。うーん・・・・・・・、完全に記憶があらへん。日本酒4杯とマッコリ2杯でノックアウトや。そういや

ここ来る前にもう一杯日本酒を飲んでたなあ。カレーも食べてたような気がしないでもない(笑)。まあエエわ。最近ほとんど外食をする

機会が無くなったんで、久々にスッキリした気がする。領収書の金額は実に1万120円やった(笑)。ヤキトリ屋で1万越え・・・・・・(笑)。

 

 食後のデザートにサービスでこのピノを出してくれたみたい。この画像も残ってた。カウンターの模様が一緒なんで、ここで食べたん

やと思う。いやあ、しかしホンマにエエお店やったなあ。また是非来たいわ。。。

 

 

 

 もうこれで帰ったハズやねんけど、まだ残ってる画像があった。斜め前のバーに寄ったみたい。「バー オモイガワ」!!!

 

 えーっと、P310のバッテリーも終了や。このオモテの外観はアイフォン5で撮った。結構綺麗に撮れるやん。ここで何を飲んだん

かなあ??? この画像から類推するに、おそらく「ソルティドッグ」やと思う。

 

 他にもちょっと信じられへん画像があった(笑)。カウンターの中に写ってるオレ・・・・・・・・(笑)!? 何がどうなってんやろう??? 実に

サッパリ意味が分からへん。確か右隣に4人組のお客さんが居てはったような、そうでないような・・・・・・・・。烏丸万歳!!! とにかく

今夜はメチャメチャ楽しかったハズや。間違いない。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰った。家に帰って今日買った「出町ふたば」のお菓子を見てみたら、賞味期限が今日になってるがな・・・・・・・(笑)。

しゃあない。今から食べるしかない。「名代豆餅」170円と「きんつば」170円!!!

 

 この豆餅がさすがに名物だけあって、実によう出来てた。やわらかい餅に実に上品な味のあんこやね。きんつばもうまいねんけど、

この豆餅と比べるとどうしてもちょっと落ちる。この豆餅はナイスやわ。行列の理由が分かったような気がした。

 

 昔のこのお店の写真が載ってるパンフレットも一緒に入ってた。朝って8時半からやってるねんなあ。凄いわ。下鴨神社に来た時の

おみやげはこれで間違いないと思う。行列があってもスイスイ進むから大丈夫。。。



10月13日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。ちょっと涼しいわ。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が14度やった。いきなり涼しいなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。こんな小さそうな布団クリーナーってあるんやね。

 

 この「メバチマグロ」1980円も気になるなあ。前に買ったマグロは200gで1000円やったんで、メッチャ安いっていうワケでは

なさそうやね。でもこれよう見たら本マグロの中トロって書いてあるなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昼からこのラーメンイベントに行ってみた。「九条ねぎラーメンバトル」!!!

 

 えーっと、とりあえず近所にあるいつもの四条西洞院のバス停から出発した。市バスってホンマにどこでも行ける。特に烏丸は

メチャメチャ便利やわ。今日は207系統のバスに乗って、七条大宮・京都水族館前まで行った。

 

 歩いて行くにはちょっと距離あってんなあ。運動がてら行ってみても良かってんけど、ラーメンバトルが終わってしもたら具合が

悪いんで、とりあえずバスで行った。バス停で降りてちょっと行ったら、この看板と目が合うた。

 

 「ときわ」って上に書いてあるのに、「とんかつ一番」って黒板に書いてある・・・・・・・・??? サッパリ意味がワカランかってんけど、

裏を見たら、この看板が置いてある位置からの地図が書いてあった。凄い案内の仕方やね。ビックリしたわ。メッチャ気になる

お店やわ。ラーメンの帰りに寄ってみようかなあ。

 

 

 そんでまあバス停から信号を渡ったら、京都水族館に無事到着やね。今日のラーメンバトルはこの水族館の前にある梅小路公園で

あった。ラーメン屋台だけじゃなくて、他のお店も出店してたわ。メチャメチャ人が多い・・・・・・・!!!

 

 この「バルチケット」っていうのを買わんとあかんみたいなんで、とりあえず8枚2000円分を買った。ラーメン屋台が出てるトコは

公園の一番奥やった。一番人気があるから、一番遠い位置にしてるみたい。色んな出店が出てる中を通って、無事ラーメンバトルの

会場に到着や。思いっきり人が多い・・・・・・・!!! せやけど並んでる屋台と並んでへん屋台がある。

 

 とりあえず行列が無いラーメン屋台で、さらに関西圏外から来たラーメン屋さんを中心に試してみる事にした。まず最初に選んだ

ラーメンはここやね。三重県から来た「Menkou ともや」!!!

 

 最初のお店なんで、ようワカランままバルチケット3枚でこの「松阪ブラック」を注文してみた。とりあえず行列が無かったんで、

割とすぐに出てきた。座れるところを見つけて食べてみてんけど、このラーメンが屋台で作ったとは思われへんぐらいうまいねん。

正直なところ、屋台で作るから大した事ないんとちゃうかなあ・・・・・・って思っててんけど、実にちゃんと作ってあって、ビックリした。

麺が思いっきりアツアツやね。松阪牛骨を使ったスープみたい。なかなかうまいラーメンやわ。サイトの案内はこんなカンジ。

 

 

 

 そんで二軒目に突撃やね。次に選んだお店は福岡県から来た「博多 一幸舎」!!! ここも行列が無かったんで、すぐに買う事が

出来た。このラーメンバトル会場に着いたんが3時ぐらいやったんで、空いてるかなあと思っててんけど、混んでるトコはメッチャ

混んでる。そこに並んでたら進めへんから空いてるトコからや。

 

 ここはバルチケット2枚で「博多豚骨ラーメン 京野菜スペシャル」のハーフをいっといた。バルチケット2枚やったらハーフになる

みたいやね。なるほど。さっき3枚使ったのは普通の量なワケやね。バルチケットは1枚250円計算や。このラーメンは実に博多の

豚骨の味やね。麺はストレートの細麺やった。

 

 

 

 さらに三軒目に突撃や。今日はこのラーメンバトルに合わせて何も食べてへんかってん。次は東京から来た「光麺」!!!

 

 ここでもバルチケット2枚で「熟成光麺〜東×京 とんこつ醤油と京野菜 夢の競演〜」のハーフをいっといた。ここのラーメンは

実に豚骨醤油っていうカンジやね。ちぢれ麺によう絡んでた。ここのラーメンもうまいなあ。ハーフやったら色々試せるんが実に

ナイスやね。ハーフでもちゃんと具は入ってる。

 

 

 

 次は四軒目やね。まだまだ大丈夫やわ。次は徳島県から来た「東大」!!! ここはさっきまで行列しててんけど、他のラーメン喰ってる

間に行列が無くなってたんで、サクッといっといた。

 

 ここもバルチケット2枚で「徳島ラーメン 肉しぐれ」のハーフをいっといた。ここのラーメンは実に独創的やってんなあ。今まで食べた

三杯はどこかで同じようなのを食べた事があるねんけど、これは無かったわ。「茄子と玉葱の肉しぐれ」が入ってた。これが実にオモロ

かってんなあ。不思議と合うねん。最初、肉みそかと思った。茄子が実にエエカンジやねん。

 

 

 四杯目まで無事終了や。ちょっとハラパンになってきたなあ。17軒、全部制覇するんはちょっとキビシイかもしれん。全制覇のつもりで

来てんけどなあ。バルチケットと一緒にもらったパンフレットを広げてみた。ちょっと休憩や。

 

 今回は「九条ねぎ」を使ってオリジナルラーメンで競うワケやね。ミニサイズがあって良かったわ。せやけどミニサイズでも全部は

ちょっとナンギやね。2日間あったらイケそうな気がしないでもないけど。

 

 

 

 そんでまあもう一回2000円のバルチケットを買って五軒目に挑戦や。大阪から来た「らーめん 上方ざんまい屋」!!!

 

 ここもバルチケット2枚で「鶏塩らーめん」をいっといた。綺麗なスープやね。鶏でダシを取ってるねんなあ。あっさりしてるラーメン

かなあ・・・・・・・と思っててんけど、意外としっかり味がしたわ。揚げつくねが入ってるのも面白い。大阪にこんなラーメン屋あってん

なあ。ちょっとビックリしたわ。全然しらんかった。

 

 

 

 日が差してたらやっぱり暑いなあ・・・・・・。ラーメンがまたどのお店もアツアツなんで、実に汗をかいた。六軒目は京都にある

「麺屋 吉匠丸」!!! ここはフェイスブックでファンとつながって、このラーメンバトル用にラーメンをファンと共同開発したみたい。

 

 ここもバルチケット2枚で「京みず菜、甘藷、九条ねぎの京海老とんこつラーメン」をハーフでいっといた。このラーメンがこれまた

実に独創的!!! 凄い。サツマイモがメッチャエエカンジやねん。サツマイモベースのポテトサラダも入ってる。今までに味わった事の

ないラーメンやった。またこれがうまいねん。凄いわ。ホンマに凄いの一言やね。

 

 

 

 バルチケットが3枚残った。最初のお店で3枚使ったもんなあ。システムをちゃんと理解してへんかった。ラストはこの3枚を使って

いっとく事にした。ラストワンは富山県から来た「富山ブラック 麺家いろは」!!!

 

 残りのバルチケット3枚で、「京都九条ねぎブラックらーめん」をいっといた。さすがにレギュラーサイズなんで、普通に一杯分の

量があるわ。ハーフサイズで慣れてたから、ズッシリ来た。濃いスープやね。濃いスープの中でピリッとくるひと味が妙に印象に

残ったわ。いやあ、よう食べたなあ。来年もまた来たいわ。

 

 

 今日は全部で7軒のお店に行く事が出来た。どのお店も屋台のレベルとちゃうかったわ。真剣に作ってた。いやあ、このラーメン

イベントはナイスやなあ。各店真剣勝負のハーフサイズが色々食べれるのはホンマに素晴らしいと思う。今日食べた中で、特に

印象に残ってるんはやっぱり「東大」と「吉匠丸」やね。この2店のあの独創的なラーメンはホンマに凄かった。

 

 そんでまあバルチケットも無くなったところで、そろそろ帰る事にした。いやあ、さすがに結構ハラパンパンになったなあ。でも

来てホンマに良かったわ。なかなかこんなハイレベルの競い合いを味わえる機会はあらへん。

 

 

 行きしな来た道を戻ってんけど、途中でうまそうなステーキを発見してしもうてんなあ。「先斗町 佐曽羅 EAST」!!! 1000円で

ステーキを販売してた。鉄板を見たらその肉が結構デカイねん。思わず注文してもうた。

 

 生肉の状態から焼いてくれた。最後はブランデーでフランベや。メッチャうまそう・・・・・って思ってたら、出来上がったステーキを

カットし始めて、最終的に出てきたんがちょろっとや。どないやねん・・・・・・・。それ全部とちゃうんかいな。サイコロカットしてある

ステーキは確かにエエ肉で、うまいと思うねんけど、何かちょっとフクザツな気分になったのも事実やわ。ちょっとやった。

 

 

 

 そんでまあ今度こそ帰ろうと思っててんけど、行きしなチラ見したかき氷が実に気になってんなあ。行きしなは行列やってんけど、

帰りは全然やった。とりあえず食後のデザートに買ってみた。「みやこ食品」!!! 買ったのはこの「贅沢いちご」500円!!!

 

 贅沢氷って書いてあったから、何か変わった食感のかき氷かなあ・・・・・・・と思っててんけど、意外に普通やった。これで500円かあ。

さっきのステーキにしても、このかき氷にしても、なかなかに強気な価格設定やね。

 

 帰る頃にはすっかり夕焼けや。綺麗やったなあ。来年もこのイベントに来れたらエエと思う。大阪でもこういうイベントってやってるん

かなあ。あれだけのレベルのラーメンがハーフで色々食べれるんやったら、ぜひ行きたいわ。大阪でもやってほしい。

 

 

 

 

 まあそんなカンジでこのまま西洞院に帰る予定やってんけど、どうしても行きしなのあの看板が気になって、そのトンカツ屋さんに

行ってみる事にした。気になるねん。気になるわ。「とんかつ一番」!!!

 

 この外観・・・・・・・・・・!? 何か前に見た事あるような気がした。提灯もお店の看板も電気が消えてるんで、今日は休みかと思ってん

けど、前まで行ったら営業中になってた。吸い込まれるように入った。ドア開けて、次は引き戸や。引き戸とは思えへんかった(笑)。

 

 オレここに来た事があるんとちゃうかなあ・・・・・・・・・??? まあエエわ・・・・・・・・と思いつつ、「とんかつ」850円と「オムライス」600円を

注文してみた。とんかつにごはんが付いてへんらしく、「ごはんつけときますか??」って聞かれて、ついいつものクセで「はい」って言うて

しもうた(笑)。さっきまであんだけ食べまくったのにーーーーーーーーー!!! まあエエわ。何かハラへっててん。

 

 

 「オムライスは時間がかかります」とも言われた。とんかつはシュッと出てきたわ。「ライス」も来たわ。200円みたい。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このトンカツ、メッチャうまいやん。カラシが一緒に出てきたんも

最高やね。赤出汁のみそ汁は豚汁やった。トンカツの揚げ方もナイスやねんけど、このソースも良かったわ。いやあ、こら凄い。

京都にもおいしいトンカツ屋さんがあるんやね。

 

 

 そんでまあオムライスを待ってる間、アイフォンでこのブログを開いて、ブログ内検索をしてみた。そしたら2004年8月9日

ここに来てた。やっぱり来た事あったんや!!! なにげに自分のその日のブログを読んでみたら、同じの注文してるがな(笑)。同じ

やねん。値段も変わってへん。実に9年前・・・・・・・・!!! いやあ・・・・・・・って思ってたらオムライスが来た。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! このオムライスがまた実にうまいがな。デミグラスソースがかかってて、

中はケチャップライスやね。9年前にも同じお店で同じ注文。画像の大きさが全然違うやね。自分でこのブログ書いてて、何か変な

気分になったわ。初めてこのブログに写真を載せた日が前にこのお店に来た日やった。本当に続けて良かったわ。また次の9年後

このお店にご縁があったらいいなあ。。。

 

 

 

 さすがに今日はちょっと食べ過ぎたかもしれへんから、京都駅までブラブラ歩いて行く事にした。そっから市バスで帰ろうと思ってん。

そんなに離れてへんかったわ。15分ぐらいで京都タワーが正面に見えてきた。

 

 ビックカメラにも寄ってちょっとデジカメを物色してしもうた(笑)。キャノンのG16にメッチャ惹かれる。危なかった。手にしたら思わず

買ってしまいそうになったわ。何とか辛抱出来た。せっかく京都駅まで来たんで、ちょっとおみやげも買ってみた。東京駅のおみやげも

凄いけど、京都駅のおみやげもなかなかナイスやと思う。色々試したいやん。

 

 

 

 ブラブラ京都駅を歩いてたら、うまそうなクレープ屋さんと目が合うてしもうた・・・・・・・(笑)。「八ッ橋クレープ」!!! 三種類の中から

選べるねんけど、実に悩んだ。悩みに悩んだ挙げ句、選んだのは季節限定の「マロン」450円!!!

 

 メッチャうまかってんけど、この豆乳クリームをもうちょっと全体に行き渡らせて欲しかったなあ(笑)。あー、しかし今日はよう食べた。

さすがにハラパンパンやわ。最後に甘いのを食べたら満足度が一気に上がる。血圧も上がる(笑)。危険度も上がる。この勢いで

ブログランキングも上がったらエエのになあ。勢いあらへん。アクセス数は年々上がってるのに、ブログランキングのポイントは実に

右肩下がり・・・・・・・。皆様下の「人気ブログランキングへ」の応援クリックよろしくお願いしまっす!!!!

 

 

 

 そんでまあ京都駅から50系統の市バスに乗って西洞院に帰った。やっぱり京都の市バスはメチャメチャ便利や。

 

 京都駅からはホンマにあちこちこの市バスで行けるようになってる。電車よりもバスの方が絶対京都観光は便利やね。タクシーも

エエかもしれんけど、京都市内の道って結構混んでるねんなあ。バスの方がナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ本日最後の最後のデザートで、今日京都駅のおみやげ売場で買った「文の助茶屋」の「きなこぷりん」315円!!!

 

 プッチンプリンの要領でひっくり返すとなかなか落ちへんかってんけど、無事お皿に移す事が出来た。裏にへし折るツメがあったら

エエのになあ。プリンソースをかけて食べてみてんけど、これがなかなかにしっかりしてるプリンやねんけど、口溶けは良かった。実に

分かりやすい味やね。子供も喜ぶと思う。和っぽいプリンやね。京都駅のおみやげも色々試してみたい。。。



10月14日 晴れ

 台風26号が近づいてきてるけど、エエ天気やね。今日の京都の最高気温は27度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物はあらへんかった。

 

 楽天でもワンデーの使い捨てコンタクトが売ってる時代やねんなあ。しかもメッチャ安い。オレもちょっと前までは眼科に行って

診察を受けてから買ってたけど、今は楽天で買ってる。あの診察も意味あるんかなあ??? あんまり意味が無いから、こんな風に

楽天で買えるようになったんかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は読者さんと一緒にランチに行ってみた。行った先は烏丸にある「ナチュラルキッチン 麹」!!! ココン

烏丸の地下一階にお店はあった。オモテの案内にあった「ご飯・みそ汁おかわり自由」の文言でここに決定や。

 

 オムライスとかカレーもあってんけど、とりあえずメシを思いっきり食べたいから、定食にする事で読者さんと一致した(笑)。店内は

メッチャ洒落たカンジやね。この雰囲気でごはんおかわり自由はナイスや。やよい軒とはワケが違う。自分でよそいにいかんでエエ

みたいやねん。店員のねえちゃんに「五杯ぐらい食べてもいい??」って念のため聞いたらOKやった。

 

 

 えーっと、注文したのはオレが「日替わり定食」750円、読者さんが「フォアグラハンバーグランチ」980円!!!

 

 この水入ってるコップが小さいんで、ちょっと不安になってんけど、無くなったらすぐに入れに来てくれた。コップは小さくてもエエから

ポットを置いておいてくれたら安心やねんけどなあ。まずオレの日替わりが来た。「牛肉のみぞれ煮と春巻」やったわ。

 

 ご飯は麦ご飯やね。これとみそ汁が食べ放題って凄いと思う。みそ汁の中にはにゅうめんも入ってた。あとは切り干し大根と梅干し

やね。まあ普通にエエと思う。ごはんとみそ汁が食べ放題で750円やったら値打ちあるわ。

 

 

 読者さんのハンバーグも来たわ。ハンバーグはちょっと小さめやね。フォアグラのせてるからしゃあないんかもしれん。

 

 ハンバーグをちょっともらってんけど、フォアグラと一緒に食べたらなかなかにうまいわ。もう二回りぐらいデカかったら最高やねん

けどなあ。ここで二人で徹底的におかわりしてみた。みそ汁もおかわり自由やから、なんぼでも食べれる(笑)。

 

 いやあ、やっぱりみそ汁もおかわり自由って実にナイスやね。思いっきり大盛りの麦ご飯を何回も持って来てもらった。みそ汁も

一緒に(笑)。これで日替わり定食が750円ってメチャメチャナイスやわ。店内も洒落たカンジで、カウンターとテーブルがあった。

 

 

 

 そんでまあ結構ハラパンパンになったところで、次はマクドナルドに移動する事になった。「てりやきマックバーガー」が実に期間

限定で1個150円やったんで、それをサクッと食べに行く事にしてん。

 

 実に「てりやきマックバーガー」150円×3と「マックトースト」100円×1!!! マックトーストを食べてみたかってん。バニラシェイクと

スプライトもあったわ(笑)。いやあ、エエカンジやね。マックトーストは初めてやってんけど、なかなか良かった。まあでもやっぱりこの

てりやきには敵えへんなあ。てりやき最高やわ。ずっと150円やったらエエのに。

 

 

 

 そんでまあ西洞院に帰った。ちょっと一休みやね。さすがによう喰ったなあ。完全にハラパンパンやわ。ちょっと眠くなってきた・・・・・・。

あ、あかん・・・・・・・・。今日の夜は大阪に帰らんとあかんねん。一昨日と昨日買ったお菓子を開けてみた。食後のデザートやね。えーっと、

まず京都駅で買った「亀屋良長 お濃茶ぷりん」368円!!!

 

 プッチンプリンの要領でひっくり返してお皿に出そうと思ってんけど、残念ながら無理やったわ。裏に空気が入るようになってたら

エエのになあ。味はちょっとほろ苦いカンジの大人の味やね。抹茶の香りも強かったわ。

 

 

 

 さらに同じく京都駅で買った「亀屋良長 和三盆ぷりん」368円!!! 抹茶の次は和三盆やね。

 

 ラム酒も入ってるんやね。こっちの和三盆の方はだいぶ分かりやすい味やったわ。うまいなあ。子供でも全然大丈夫やと思う。

ベタッとした甘さとちゃうわ。上品な甘さやね。これだいぶうまい。

 

 

 

 そんで次が昨日一昨日行った河合神社で買った「賀茂栗 2個入」570円!!! 上手に包装してあるわ。秋の雰囲気がするなあ。

 

 包丁で切ってみたら、栗がババーンと入ってた。凄いわ。結構デカイ。栗の風味と味が実にタマラン。この和菓子は実にうまいなあ。

「宝泉堂」って有名な和菓子屋さんやと思う。何回か聞いた事あるわ。

 

 

 

 さらに同じく河合神社で買った「賀茂葵 三枚入り」580円!!! 袋を開けたらハート形のお菓子が出てきた。

 

 小豆が中に詰まってるわ。このお菓子もおいしいなあ。甘いねんけど、ベタベタしたしつこい甘さじゃないねん。見た目のインパクトも

あると思う。ちょっと調べてみたら、この形は葵の文様を表してるみたい。葵の葉ってハート形やねんなあ。

 

 

 

 最後に試してみたんは烏丸にある「はあと・フレンズ・ショップ」で買ったクッキーやね。

 

 このクッキーが実によう出来てた。実にバランスの良い味やと思う。甘すぎず・・・・・・・、甘くなさすぎず・・・・・・・・。ホンマにちょうど

エエカンジやね。このクッキーはまた買ってみたいなあ。

 

 

 

 なんやかんやで今回の京都は食べまくりやったなあ。まあでもメッチャ楽しかったわ。今日は月曜日で祝日やってんけど、夜の

7時半から東心斎橋でちょっと約束があった。烏丸から東心斎橋までちょうど1時間ぐらいやね。行った先は「笠屋町ダイナー」!!!

 

 さすがにもうようけは喰えん(笑)。今日はさんざん食べまくったもんなあ。ここの料理は相変わらずナイスやったわ。打ち合わせは

無事終了してんけど、まあ色々と問題があった。壁がなあ・・・・・・・・。壁が実に問題やった。

 

 

 

 そんでまあ次はサクッとオレのお店を開店やね。サクッと開店して、サクッと閉店や。ダレもけえへん。そう思った。今日は祝日や。

知ってる。台風も近づいてきてる。知ってる。理由を何かのせいにするのはサイアクなんはよう知ってる(笑)。

 

 

 

 さらに今日は夜中からもう一軒集会があってんなあ。行った先は東心斎橋の鰻谷にある「寛 ‐KUTUROGI‐」!!!

 

 お店は2階にあった。結構広いねんなあ。6名やったんで、奥の座敷に案内された。こんなトコに居酒屋さんがあってんなあ。全然

しらんかった。料理もなかなかに良かったと思う。値段も手頃やね。12時半から2時半ぐらいまでここに居てた。

 

 

 

 そんでまあ無事集会も終了して、ちょっと東向きに歩いて行った。堺筋の向こうで何かいきなり「こら待てーーーーー!!」って大声で

叫ぶ声が聞こえた。え・・・・・・・・・・!? 近づいたら、エンジンがかかったままドアが開いてるクルマ・・・・・・・??? ちょっと先には財布と

口が開いたカバンが落ちてた。ん・・・・・・・・・・??? こ、これは一体・・・・・・・・???

 

 この人と一緒に居てたらホンマに色んな事があるわ。この前はアイフォンが落ちてたよなあ。今日は注射器が入ったカバン・・・・・・・。

凄いわ。テレビの番組でようある警察24時を現場で初めて見たわ。しかしこの一緒に居てた人は極めて落ち着いてはった。この人は

一体今までどんな人生を送ってきはってんやろう??? この人と世界一周旅行にやっぱり行ってみたいなあ。。。



10月15日 くもり

 台風26号は関東に大きな被害をもたらしたみたい。伊豆大島では山が崩れてた。台風ってあんなに威力があんねんなあ。あれほど

大規模な被害は初めて見た。今日の大阪の最高気温は22度、最低気温が20度やった。だいぶ涼しい。北海道は雪みたい。台風の

影響で寒気が流れてるみたい。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日も食べ物はあらへんなあ。

 

 ダニ粘着シートってあんねや。置いておくだけでダニが集まってくるみたい。ホンマに色んな商品があるよなあ。楽天って何でも

買える気がする。おまけに値段もメッチャ安いわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「カリー屋 チキンカレー」120円!!! ハウスのレトルトカレーやね。

 

 内容量は200gやった。味はまあいわゆるレトルトカレーやね。中辛やけど、辛さはほとんど感じへんぐらいやったわ。鶏肉は

だいぶ小さかったわ。ほぼ人参とじゃがいもやね。今回取り寄せたレトルトカレーもだいぶ無くなってきたわ。また買わんとあかん。

 

 

 

 そんでまあサクッとチャリをこいで東心斎橋に出勤やね。この7980円のチャリが実に便利や。電車代も要らんようになったし、

カラダも動かすようになった。良かったわ。開店前になったらハラへってきて、ついサンクスに行ってもうた。おにぎりにしようと

思っててんけど、ついこの「幕の内弁当」398円を買うてしもうた。

 

 味はまあエエとして、これが398円っていうのが凄い。量も結構あるなあ。このシャケと目が合うて、これを買うてしもうてん。何故か

シャケって妙に旨そうに見えるわ。かなんなあ。さ、仕事仕事。。。



10月16日 晴れ

 台風一過でいきなり涼しくなってきた。今日から長袖や。寒いわ。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が17度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。また食べ物があらへんがな(笑)!!!

 

 この革靴って撥水加工やねんなあ。靴の裏がラバー製やったら、歩くのがメッチャラクやねん。サラリーマンの頃を思い出すなあ。

靴底が固かったら、足の裏がボロボロになるねん。ラバー製は大丈夫やった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「トップバリュ ビーフカレー 中辛」88円!!! イオンのレトルトカレーやね。

 

 たっぷり具材が入ってるって書いてあるけど、まあ普通ぐらいなんとちゃうかなあ。あ、そうや。これ88円やった。88円にしては

確かに具は多いかもしれん。中辛やったけど、辛さはほとんど感じへん。210gってちょっと多めやね。

 

 

 これだけやったらハラ一杯にならへんかったんで、さらにもう一丁や。「なっとくのカレー 中辛」108円!!! ヱスビーのカレーや。

 

 ヱスビーのレトルトカレーってやっぱりレベル高いなあ。具材もようけ入ってる。内容量も220gやから、さっきのトップバリュよりも

さらに多いわ。ちなみにボンカレーは180gやね。中辛やってんけど、辛さはそんなに感じへん。ヱスビーのカレーを色々と試して

みたいなあ。ボンカレーとヱスビーのカレーを食べ比べてみたいわ。

 

 

 さらに食後のデザートにこの前おみやげにもらった、東心斎橋の周防町にある「御菓子司 庵月」の羊羹を切ってみる事にした。

これを忘れたらあかん。賞味期限は10月30日や。「白小豆栗蒸し羊羹」!!!

 

 この白っぽい羊羹もなかなかうまいなあ。相変わらずデカイ栗が入ってる。羊羹の部分の方が少ないような気がする(笑)。徹底的に

栗が入ってる。この羊羹はインパクトがあるよなあ。ありがとうございます。。。



10月17日 晴れ

 さ、さむい・・・・・・・・!!! いきなり冬が来た。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はおせちが売ってるなあ。

 

 今日は寒いんでおせちよりも、このヒーターに目がいったわ。ホンマに今日はメッチャ寒い。長袖のシャツ一枚やったらピンチや。

フリースが要るぐらいやね。2テラのハードディスクもまた安くなってきたなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、阿倍野のキューズモールに行ってみた。駐車場があるねんけど、実に入り口のところに

料金の案内があらへん。珍しいパターンやなあ。中に入ってようやく駐車料金の仕組みが分かった。

 

 キューズモールフレンズっていうメンバーカードがあるねんなあ。どこでもこういうカードを発行してるトコが多い。お客さんをいかにして

囲い込むんかがテーマなんかもしれんなあ。ここの駐車場はメッチャ広かった。

 

 

 そんでまあエレベーターで4階に下りて、どのレストランにしようかなあ・・・・・・・と思いつつ、案内板を見た。さすがに1時半を過ぎてる

んで、どこも空いてたわ。「カプリチョーザ」にしようかな・・・・・・と思いつつ、「グリル&カレー カキヤス」にしてみた。

 

 ちょっとハンバーグが食べたくなってんなあ。手前に見えるのはサラダ&スープバーやね。しっかり野菜食べようと思いつつ入って

みた。吹き抜けに面してて、実に開放的な店内やわ。エエやんエエやん。

 

 

 えーっと、とりあえず注文したんは「ハンバーグ(国産牛入り) 140g」840円!!! これにプラス609円でパン+サラダ+スープ

食べ放題を付けてみた。結構エエ値段するなあ。家賃が高いんやと思う。パンとサラダを持ってきた。

 

 パンは温める事も出来てんけど、ダレか使ってたんで、そのまま持ってきた。ドリンクはカルピスを選択や。撮り忘れた・・・・・。

スープは玉子スープやね。これも撮り忘れた・・・・・・。どれもまあ普通かなあ。特にインパクトはあらへんかった。そんでまあ

ハンバーグが来たわ。「国産牛入り」って書いてあるから、100%では無いっていう事やね。

 

 ソースは4種類から選べて「デミグラス」を選択してみた。食べてみた感想は・・・・・・・、うーん・・・・・・・・、まあ実に普通かなあ。

特に特徴は無かった。デミグラスソースの味が結構濃いかもしれん。印象に残ったんはそれぐらいかなあ。

 

 

 せっかくなんでメニュー見てて気になったカレーもいっといた。「若鶏の油淋鶏カレー」871円!!!

 

 トリカラみたいなカンジでユーリンチがのってた。このカレーって業務用とちゃうかなあ。レトルトではないと思うけど、どうなんやろう。

結構濃い味のカレーやった。ご飯の大盛りが無料で頼んでみてんけど、それほど多いとは思えへんかったわ。。。

 

 

 メシも喰ったところで、帰ろうと思って降りてきたエレベーターに向かった。エレベーターの前まで来て思ってんけど、ここって4階が

そのまま駐車場に直結してるねんなあ。

 

 4階にクルマを止めるのが一番便利なワケやね。これは凄い便利なレイアウトやと思う。自動扉の向こうが駐車場になってる

やん。手前にちゃんと事前精算機も置いてある。帰ろうと思ってんけど、まだちょっと駐車無料時間があったんで、地下にある

スイーツコーナーを見に行く事にした。せっかくここまで来たもんなあ。このお店と目が合った。「フランス焼菓子 ココフラン」!!!

 

 ちゃんとお持ち帰りも出来たわ。目の前にフードコートにようあるテーブルみたいなのもあって、ここで食べて行く事も出来た。

えーっと、いくつか買って帰った。値段も安いわ。こういう持ち帰りのショップやったら、家賃が高くても大丈夫やねんなあ。人件費も

飲食店ほど要らない。そう考えると飲食店ってホンマに難しい。

 

 

 

 そんでまあ持って帰った焼き菓子を試してみる事にした。こんなカンジで綺麗な箱に入ってたわ。

 

 何も言わなくてもちゃんと保冷剤も入ってた。えーっと、まず最初に試したのが「アップルリング」170円!!! しっかり焼いてあった。

手に持ったカンジがズッシリしててんなあ。

 

 表面はかりんとうみたいなカンジかなあ。公式サイトの案内によると表面はキャラメリゼみたい。中にはリンゴがギッシリ詰まってるわ。

パイ生地にキャラメリゼでコーティングやね。リンゴの食感も残ってる。うまいなあ。よう出来てるわ。

 

 

 さらに次が「エッグタルト」136円!!! これも手頃な値段やわ。この焼き菓子はちょっと小さめやね。

 

 カスタードがメッチャ入ってる。これもよう出来てるわ。公式サイトの案内によると、これはちょっとレンジでチンしたら、焼きたての

食感が楽しめるって書いてあった。それを先に知りたかったわ(笑)。

 

 

 さらにやね。次は「スイートポテト ミルフィーユ」150円!!! これが一番楽しみやってん。値段もナイスや。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! サツマイモのあの甘さと香りがしっかりしてる。サクサクのパイ生地がこれまた

実にナイスやね。これはよう出来てるわ。サイトの案内見たけど、この商品は載ってへんかった。店舗限定の季節商品かもしれん。

 

 

 ラストはこれやね。「ココフォンダン」160円!!! レストランでもよう出てくるヤツやね。チョコレートがとろりのヤツや。温め方の案内も

ちゃんと入ってて、上級者編でやってみた。

 

 レンジで温めたら、何故か中に入ってるチョコレートが膨らんで爆発しそうになった(笑)。あ、あかん・・・・・・・・。ケーキが割れたんで

あわてて出して、オーブンで温めた。うーん・・・・・・・・、作り方が実に難しい・・・・・・・・。上手にするにはセンスが要るわ。。。



10月18日 くもり

 ちょっと天気悪いなあ。それにしても寒い!!! 長袖だけやったら寒くて上着も着た。ホンマにいきなり冬が来たなあ。えーっと、

今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が13度やった。寒い・・・・・・・!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと業務連絡やね。ひょんな事から前に行った石橋にあるラーメン屋一福さんの社長さんと知り

会わせてもらえて、今度宗右衛門町でラーメン屋さんをオープンされる事を知った。メールをくれはってん。

 

 従業員の募集もしてはった。ちょっと協力させてもらおう。まあここにリンク先貼ってもダレも応募せえへんかもしれんけど、とりあえず

紹介だけさせてもらいます。→→→元祖博多屋台 一福 従業員募集ページ ここのラーメンメッチャうまいねん。東心斎橋にうまい

ラーメン屋さんが出来る!!! 思いっきり楽しみやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。送料無料のこのカルビ1キロ安いなあ。

 

 この牛カルビ、タレ漬けにしてあるみたいやからそのまま焼いたらエエんかもしれん。このひんやり大福はなかなかキビシイかも

しれんなあ。いきなり寒くなったもんなあ。先週やったら良かったのに。季節商品って難しいやね。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある丸かじりっていうショップから取り寄せた佃煮でごはんをザブザブや。

 

 今日はこの「きくらげ佃煮」を選択してみた。きくらげだけじゃなくて、竹の子も入ってる。これが結構味が濃かってんなあ。思ってた

よりもずっと味が濃いわ。ご飯2杯は楽勝やった。危うく3杯目に手が伸びるトコやった。80g一気に完食や。

 

 

 

 さらに食後のデザートにこの前届いたこのラスクを開けてみる事にした。ホンマラスクの「4種類のラスク」!!!

 

 

 これが実にオレが買った時は、4時間タイムセールで1580円やってんなあ。通常よりも40円安いみたい。結構デカイダンボールの

箱で届いたわ。1キロのラスクってこんなにもあるんねんなあ。何せ届いた状態がビックリした。何が来たんかと思ったわ(笑)。

 

 思いっきりラスクがギッシリ詰まってる・・・・・・・・(笑)。しかも賞味期限が11月4日までや・・・・・・・・。どないしたらエエねん(笑)。

こんなにラスクを一気喰いしたらヤバイ。誰かにあげよう。AセットとBセットがあって、オレが選んだのはAセットやね。その内容が

「プレーン・ごま・ラズベリー・トマト&チーズバジル」やね。4種類とも開けてみた。トマトチーズ以外は実に甘いラスクやったわ。この

ラスクがなかなかにうまかってんなあ。これエエやん。トマトチーズはワインに合いそうな味やね。思ってたよりもずっと良かった。

このラスクはなかなかにおすすめ出来る味やね。問題は量や。量がハンパやない(笑)!!!



10月19日 くもり

 ちょっと小雨が降ったり止んだりやね。今日の京都の最高気温は21度で、最低気温が15度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はジャンボ餃子が売ってるわ。

 

 餃子もエエけど、何よりビックリしたんがこのランドセル5000円!!! 信じられへんぐらい安い。しかもブランドはクラリーノや。これ

安いなあ。ランドセル5000円はちょっとありえへんわ。さすがにビックリした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前京都駅のおみやげ屋さんで買ってきた「京漬物 おおみや児島」の漬物を試してみた。

えーっと、「かぼちゃ漬」630円!!! かぼちゃの漬物って珍しいわ。

 

 

 この漬物が醤油漬けやってんけど、なかなかによう出来ててんなあ。ごはんのおかずにナイスやったわ。これエエカンジやわ。

「おおみや児島」っていうお店があるんやね。京都は本当に広い。漬物屋さんの数もハンパやないわ。しかしかぼちゃの漬物が

こんな風に出来るねんなあ。ちょうどエエ具合に漬かってたわ。これとサンマの塩焼きとサバの西京味噌漬けやね。

 

 サンマはフライパンで焼いてあるんで、ちょっと丸まってる(笑)。サンマもうまかってんけど、ビックリしたんはこのサバの西京味噌

漬けや。これメッチャうまかってん。こんなうまいサバがあんねんなあ。ホンマに良かったわ。通販もしたらエエのに。しかし今日の

おかずはどれもごはんにピッタリやったわ。ザブザブ食べれる。危険なほど食べれてしまう(笑)。

 

 

 メシを思いっきり喰ってしまうとゴロンしたくなるんが実にナンギや(笑)。作業が進めへんがな(笑)。ちょっと軽くゴロンと休憩してから、

パソコンで作業を進めた。色々とパソコンを使ってやる事があんねんなあ。ブログ以外にこんなにもパソコンを使うようになるとは思え

へんかった。人生はどこで何があるかホンマにワカランモンやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都に居てる。昨日仕事終わってから京都に来てんなあ。なんやかんやでご縁があるなあ。今日も

烏丸やね。この烏丸っていうトコがまたナイスやねん。どこ行くにもホンマに便利やわ。昼間にネットで烏丸においしいカステラが

ある事を知って買いに出たら、小雨が降ってきた。傘あらへん・・・・・・。ナンギや。それでも無事到着した。「京銘菓 大極殿」!!!

 

 目的はこの「春庭良(カステイラ)」578円や。まだ有って良かったわ。売り切れてたらどうしようかと思った。無事買う事が出来た。

しかし京都ってホンマに色んなお店があるよなあ。飲食店と観光名所と漬物とスイーツは頑張りたい。

 

 

 結構雨が降ってきた・・・・・・・。こらあかん。ハイボールとワインが半額って黒板持った女の子が居てて、その居酒屋さんに何も

考えずに雨宿りがてら入ってみた。「井川丸 四条烏丸店」!!!

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」380円→190円をいっといた。最初の一杯だけかなあ・・・・・・と思って聞いてみたら、何杯

飲んでも良かってん。凄いわ。なかなかにナイスサービスや。それと「アンチョビポテト」380円が来た。

 

 普通のハイボールやねんけど、190円やったらやっぱり安く感じるなあ。アンチョビポテトもなかなかにエエやん。いきなり

入ったお店やけど、結構エエかもしれん。メニューも色々あるわ。フレンチ風のメニューもあった。「俺のフレンチ」を意識して

そうなメニューやね。これが今の流行りなんかもしれんなあ。

 

 

 せっかくなんでこのフレンチ風のメニューをひとついっといた。「牛ヒレとフォアグラのロッシーニ」1500円!!! 完全に俺のフレンチを

意識してるメニューやね。同じメニュー名とちゃうかなあ。

 

 うーん・・・・・・・・、肉自体はやわらかくてエエと思うねんけど、俺のフレンチのロッシーニとはやっぱり違うなあ。まあコンセプトが

ちゃうからしゃあない。注文してみて良かったわ。何でも自分で経験してみんと分からへん。

 

 

 えーっと、さらに「ハイボール」をおかわりやね。雨も降ってるし、ちょっと気合い入れて飲んでみよう。「だし巻玉子」480円も来た。

 

 ハイボールって何かようワカランけど、なんぼでも飲めそうな気がするなあ。ウイスキーをソーダで割ったらこんなにも爽やかに

なるんやね。水割りと全然違うわ。だし巻き玉子はまあ普通なカンジやね。「こぼれすぎ寿司」1500円が来た。

 

 確かにこぼれすぎ(笑)。見た目のインパクトは実にナイスやね。味もまあまあ良かった。まあでも1500円はちょっと高いような

気がしないでもない。980円とかやったら、ナイスな価格設定やねんけどなあ。

 

 

 さらに「ハイボール」をおかわりや。ゴクゴク飲んでしもうて、またおかわりした。ここの店員の女の子がなかなかにカンジ良かった。

京都府大って言うてたんとちゃうかなあ。実に優秀な子や。若い。自分が年取った事を痛感するわ(笑)。

 

 全部でハイボールを4杯飲んだんかな。ちょっとだけ酔っぱらってきたような気がしないでもない(笑)。これが日本酒やったら

だいぶ危ないやろなあ(笑)。ちょっとエエ気分になってきた。トドメに来たんが「たこ」100円、「サーモン」160円、「まぐろ」100円、

「ハマチ」160円、「いか」160円やね。二貫の値段やと思っててんけど、実に一貫の値段やった(笑)。

 

 一貫でこの値段やったら、なかなかに強気やね。二貫やったら納得の味やねんけど、一貫やったら微妙やった。人間ってオモロイ

なあ。ほんの少しの事で大きくイメージが変わるわ。なんやかんやで雨宿りで6000円ぐらい使うてしもうた。まあエエわ。雨もだいぶ

小雨になってたんで、そろそろ出発や。

 

 

 そんでまあ次はこの近くにある「真打 英多朗」に突撃してみた。ここのカレーうどんが食べたくなってん。メッチャ久しぶりやわ。

京都の種馬ブラザー、ヒノッチ&ヒノッキとだいぶ前に一緒に来たよなあ。

 

 店内はほぼ満席やった。かろうじて2人用のテーブルが一つだけ空いてた。凄い人気やね。ここのカレーうどんってだいぶ有名

やもんなあ。オレもだいぶ前から知ってた。ヒノッチに連れてきてもらった時は感動したもんなあ。

 

 お茶とおしぼりが出てきたわ。ちゃんとおしぼりも出してくれるんやね。ナイスサービス!!! えーっと、とりあえず「肉カレー」780円と

何故か目が合うた「ミニとりごはん」350円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのカレーうどんはうまいなあ。ダシがメッチャ利いてる。辛さは

それほどでもないわ。このダシがナイスやね。とりごはんもサクサクの唐揚げがのってて、実にエエカンジ。うまいなあ。ここは

東心斎橋で言うたら「川福」みたいな存在なんかもしれん。

 

 

 隣の人が「ゆずラーメン」700円を注文してた。何それ??と思いつつ、店内を見渡してみると、そのゆずラーメンを思しき物を

食べてる人が結構多いねん。実に気になる・・・・・・・。あかん。辛抱タマラン。えーっと、それではお願いします(笑)。

 

 凄いゆずの風味がするなあ。このラーメンはちょっと食べた事ないわ。メッチャ独創的やね。メニューにはWスープ+背脂で

コクうまラーメンって書いてあった。ゆずの風味がだいぶ強い。味が濃いハズやねんけど、そのゆずの力であっさりしたカンジに

仕上がってる。背脂ギンギンやのに、妙にあっさりしてるってオモロイラーメンやね。ゆずは偉大やわ。

 

 

 

 ここでこのカレーうどんとラーメンを食べてる時に、無性にこの前行ったヤキトリ屋さんに行きたくなってきた・・・・・・。かなんなあ。

まあでも人気店やから、電話してみた。そしたら2組待ちみたい。思わず空いたら電話くださいって言うてしもうた(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで電話がかかってけえへんがな・・・・・・・。しゃあないから魅惑のイエローMマークで待機する事にした。ちょうど

今は「てりやきマックバーガー」のバーゲン期間中やねん。

 

 てりやきが実に1個150円!!! アイフォンのクーポンでナゲットが100円で、ポテトのLが190円!!! いやあ、このてりやきバーゲン

期間は危険やなあ。ついつい買うてまう(笑)。いつも150円やったら確実に肥えるやろな(笑)。しかし今までさんざん食べてきたのは

何やってんやろう(笑)。マクドは危険やね。マクドは別腹やわ。これ食べてたら電話が鳴った。空いたみたい。20分後に行きますって

言うて電話を切った。

 

 

 

 まあそんなカンジで本日4軒目のスペシャルなお店はここやね。「炭火焼鳥 ちゃぶや」!!! 我孫子にあるヤキトリ安喜さんを彷彿と

させるナイスなヤキトリ屋さんやね。この前来て、すっかりファンになってしもうた。

 

 えーっと、まずはこれからやね。「豪快 熱燗 二合」900円!!! それと前と同じようにスティックサラダが付き出しで出てきた。

このマヨネーズみたいやねんけど、実は味噌ダレに付けて食べるのが実にうまいねん。

 

 この熱燗二合をおかわりしたら、確実にクルクルパーになるやろな(笑)。あんだけハイボール飲んだもんなあ。まあ大した事

ないか。サクッとヤキトリいっといた。「上肝(レバー)」150円×2、「ひねもも(親鳥)」180円×2、「ねぎま」180円×2をまず

いっといた。さすがに今日は前のようには喰えん(笑)。

 

 やっぱりここのヤキトリうまいわ。デカイし、うまい。この前売り切れやった「ひねもも」があって良かったわ。熱燗二合もつい

調子に乗っておかわりしそうになってんけど、一合で辛抱してみた(笑)。二合はヤバイ。絶対ベロベロなるわ。

 

 

 さらに「砂ずり」150円×2、「しいたけ(バターポン酢)」200円×2、「特製つくね」240円×2が来た。

 

 バターポン酢っていうのがあるんやね。初めてかもしれん。バターとポン酢の風味が絶妙に合わさってた。なかなかエエやん。

シイタケと妙に合ってたわ。最後のつくねは強烈なインパクトやった。上手に焼いてあるし、このテカってる黄身が実にナイスやわ。

いやあ、相変わらずエエお店やったなあ。今日は全部で4000円ぐらいで無罪放免してもらえたわ。エエお店やね。。。



10月20日 雨

 今日はちょっと天気悪いなあ。今日の京都の最高気温は18度で、最低気温が16度やった。寒くなってきたなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は何故か3個やった。

 

 問題はこのハンバーグを買うかどうかやね。うーん・・・・・・・・、ハンバーグが6個とメンチカツが6個で送料無料で2200円やった。

メンチカツが要らんねんなあ。ハンバーグだけで1480円ぐらいやったら買うてたかもしれん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日はまずこのカステラを試してみた。「京銘菓 大極殿」の「春庭良(カステイラ)」578円!!! 変わった文字を

書くねんなあ。カステラじゃなくて、カステイラみたい。

 

 ズッシリしてるカステラやった。切ってる時からズッシリ感が伝わってきたわ。このカステラが実にうまかってんなあ。烏丸にある

和菓子屋さん。京都にもおいしいカステラを売ってるお店があんねんなあ。何せナイスなカステラやった。カステイラっていう名前も

実にエエカンジやね。。。

 

 

 

 そんでまあ昼間は京都で色々と作業をした。とりあえずこのブログを進めん事にはニッチもサッチもいけへん。これをせんと

どうにも落ち着けへんねんなあ。もう一個のブログも気になるけど、なかなか両方手が回らへん。せやけどやるって決めたから、

意地でもやるねん。もう一個のブログの方が検索にかかりやすいから、どれぐらいアクセスを増やせるか試してみたい。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸御池にある「コリアンキッチン ボンスン」!!! 何か無性にサムギョプサルが食べたく

なって、調べてみたら京都には食べ放題のサムギョプサルがあんまりないねん。唯一ここが近くであった。四条西洞院からは

徒歩で15分ぐらいかなあ。今日は日曜日やってんけど、色んなジャンルのやってる飲食店があった。エエカンジや。全部制覇

したくなってきたわ。烏丸周辺は特に色々と行ってみたい。

 

 地下にこのお店はあったわ。えーっと、注文したのはもちろん「サムギョプサル食べ放題」1980円!!! 別にワンドリンクは注文せんと

あかんみたい。「ソウルマッコリ ボトル(1L)」1480円をいっといた。サムギョプサルはお店のねえちゃんが焼いてくれた。

 

 1980円のサムギョプサル食べ放題ってどうなんやろう・・・・・・って思っててんけど、実にこれが良かった。ゴマの葉は食べ放題に

なかったけど、チシャは食べ放題や。キムチも食べ放題。このキムチがまたちょっと漬かり気味のエエカンジのキムチやった。これを

焼いたら実にうまいねん。玉ねぎとエリンギも食べ放題って珍しいなあ。氷水もくれたわ。

 

 食べ放題のサムギョプサルは4種類あった。「サムギョプサル・バジル黒こしょうサムギョプサル・チリソルトサムギョプサル・

ガーリックソルトサムギョプサル」やね。全部いっといた。バジルが一番良かったなあ。なんやかんやで思いっきり食べてしもうた。

サムギョプサルって野菜も一緒に食べれるからついつい食べ過ぎてまうねんなあ。付き出しとかチャージとかも一切ない明朗会計

やったわ。1980円+1480円のみやね。店内は広いし、サービスもなかなかエエし、ナイスなお店なんとちゃうかなあ。。。

 

 

 

 カフェでも行って食後のデザートを食べようと思って、帰りにこの辺をブラブラしてんけど、さすがに日曜の遅い時間なんで、どこも

やってるトコがあらへんかった。一軒見つけたんが、魅惑のイエローMマークや。「マックカフェ」!!!

 

 この四条烏丸にあるマクドナルドってカフェが併設されてるねんなあ。注文したのは「アイスヘーゼルナッツラテ Lサイズ」

370円と「ピーチタルト」290円やね。値段が結構安い。スタバと比べると100円以上安いんとちゃうかなあ。

 

 マクドナルドってホンマに凄いわ。実によう出来てるラテやった。値段を抑えて販売してくるんがまた凄い。ピーチタルトもなかなかに

良かったわ。いやあ、せやけどホンマにマクドは凄いなあ。「三角マロンパイ」のクーポンを発見して思わず買うてしもうた。これ確か

メッチャ安かったと思う。70円ぐらいやったんとちゃうかなあ。

 

 思いっきりアツアツやったわ。栗の香りと味が確かにするなあ。いやあ、さすがに上手に作ってあるわ。マクドナルドに匹敵する

チェーン店っていつか出てくるんかなあ。世界中で展開してるこのマクドナルドを凌ぐお店が出てきたらオモロイわ。。。



10月21日 晴れ

 今日は天気エエなあ。昼はちょっと暑いぐらいやった。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物があらへん・・・・・・。残念・・・・・・。

 

 着る毛布ってあんねんなあ。全然しらん。やっぱりこの4時間限定セールを見るだけでも色んな商品知識が付いてエエかもしれん。

ホンマに色んな商品が楽天で流通してるよなあ。凄い数やわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってみた。行った先は烏丸にある「ごはん処 矢尾定」!!!

築80年の京町屋を綺麗に再生した建物になってた。雰囲気あるなあ。残すべきところは残してあるカンジやね。

 

 店内は実に綺麗にレイアウトされてた。入ったのがラストオーダーの2時やってんけど、快く入らせてくれはったわ。良かった。

えーっと、注文したのがオレが「やわらか牛丼の定食」1000円、一緒に行った人が「さんま定食」800円やった。

 

 この紙のおしぼりはテーブルに置いてあったわ。この紙のおしぼりでもテーブルに何枚も用意してあるのはエエかもしれんなあ。

えーっと、しばらくしたら定食が来た。まず牛丼定食からやね。

 

 確かにメッチャやわらかい肉やったわ。ごはんの大盛りが出来るかどうか試してみたら良かった(笑)。普通でも結構量あるけど。

牛丼だけじゃなくて、惣菜も付いてるんが実にナイスやね。どれもなかなかエエカンジの味付けやった。ちょっと高級な牛丼やね。

 

 

 次にさんま定食が来たわ。結構デカイサンマで見た時にビックリした。

 

 このサンマが実に生のサンマでメッチャ良かった。生と冷凍の違いは内臓やね。生やったら内臓がしっかりした形で残ってる。

内臓の部分の苦みと身の部分の甘さの組み合わせが実にエエカンジやねんなあ。これで800円は安いわ。店内の雰囲気も

いいし、実にエエお店やね。生のサンマを使った定食が800円はメッチャ安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ食後のお茶を飲みにテクテク歩いて、久々に「オ・グルニエ・ドール」に行ってみる事にした。実に10年ぶりぐらいや。

前回来たのは2004年10月14日やった。9年ぶりやね。行ってみたら実に前回来たお店は閉まってて、ケーキ屋さんは前に

移ってて、隣に「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」が出来てた。凄いわ。メッチャ進化してる。このサロンに入ってみた。

 

 このサロンが実に中庭とかもあって、メチャメチャ広かった。ホンマに凄いなあ。えーっと、手前のショウウインドウのケーキを

選んで、奥の席で飲み物を注文するスタイルやね。ケーキはこの三種類をいっといた。「お米と焼き栗のクレームブリュレ」490円、

「プティ・ポ オ・フロマージュ」450円、そんでここの名物とも言うべき「ピラミッド」500円!!!

 

 どのケーキも相変わらず見た目も綺麗で、味もメッチャ良かった。9年ぶりのピラミッドやわ。2個目のケーキはブラックペッパーを

少し使ってあった。これがまた良かってんなあ。お米を使ってるのも面白かったわ。ピラミッドは大人の味やね。ナイスやと思う。

 

 

 お茶はオレが「ダージリン」570円、一緒に行った人が「アイス・ティー」600円やね。

 

 ここの紅茶がまたうまいねんなあ。ホットの方はポットも一緒に持って来てもらえて、2杯分あったわ。アイスティーは熱い紅茶を

注いでから、そこに氷を入れるスタイルやった。テーブルでその作業をしてもらえるねんけど、これが実に良かった。なかなかに

贅沢なアイスティーやね。ここは広いスペースでゆっくり出来る。9年ぶりのオ・グルニエドールは実にナイスなカフェになってたわ。

 

 

 

 そんでまあ次は大阪でB級グルメ王オカちゃんと久々に「昭和の会」やね。今日の待ち合わせは6時に天下茶屋やった。実に

天下茶屋・・・・・・・(笑)!? 何かちょっとヘンなカンジやったわ。行った先は徒歩10分ぐらいのトコにある「ごんべゑ」!!!

 

 えーっと、実に地元のオレも知らんお店やった。どうやってこのお店を発見したんかオカちゃんに聞いてみたら、実に何かの

帰りにここの提灯を見つけて入ってみはったらしい。凄い行動力やわ。外観も店内もまさに昭和なカンジ。おばちゃんが一人で

やってはった。とりあえず「生ビール(中)」400円で乾杯やね。

 

 この最初に用意してあった付き出しみたいなんが、ホンマかどうかワカランねんけど、おばちゃんのサービスらしい。もしホンマに

タダやったら凄いわ。メッチャ量多いやん。この付き出しやったら500円でも問題無いと思う。

 

 

 さらに「芋水割り」???円、「いか豚玉」???円を2枚、さらに「豚そば」550円をいっといた。

 

 お好み焼きも焼きそばも実にエエカンジやわ。いやあ、うまいなあ。また雰囲気がメッチャエエカンジや。天下茶屋にこんな

お店があってんなあ。全くしらんかった。通りがかる道でもないねん(笑)。オカちゃんはホンマに凄いわ。地元の人でもなかなか

知ってる人はおらんのとちゃうかなあ。最初に入るのにも結構勇気が要るわ。全部で4000円ぐらいやった。芋水は確か2杯

ずつ飲んだハズなんで、ホンマにあの付き出しはサービスかもしれん。

 

 

 

 そんでまあリニューアル初日の「笠屋町ダイナー」にタクシーでピューっと行ってみた。あっという間に到着や。

 

 ちゃんとメニューがある事に妙に感動したわ(笑)。まあ普通の事やと思うねんけど、やっぱりメニューがちゃんと有った方が

安心するよなあ。他にもお客さんが結構居てはったわ。大統領閣下とも遭遇や。あんまり食べられへんかってんけど、とりあえず

日本酒と刺し盛りとごはんを食べたような気がする。ごはんを飲むように食べてしもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・(笑)。。。



10月22日 くもり

 今日はちょっとどんよりしてるなあ。台風の影響かもしれん。今日の大阪の最高気温は24度で、最低気温が16度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。この遠赤外線ヒーター、安いんとちゃうかなあ。

 

 70%オフってハンパやあらへん。思いっきり安いなあ。この遠赤外線ヒーターはなかなかに暖かそうやわ。ヒーターが2つ付いてる

やん。これが目を惹いてんなあ。マッキントッシュっていうブランドって有名なんかなあ?? エエ値段のコートやわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「なっとくのキーマカレー 中辛」108円!!! ヱスビーのレトルトカレー!!!

 

 レトルトでもキーマカレーってあるんやね。しかもこのキーマカレーって温めなくてもいいみたい。まあでもオレ的には熱い方がいいんで

サクッと温めてみた。130gって結構少なめやなあ・・・・・・って思っててんけど、ごはんにかけてみたらそうでも無かったわ。野菜とかの

具が結構重いんかもしれん。なかなかにうまいキーマカレーやった。辛さも大丈夫やわ。

 

 

 

 そんでまあ一昨日届いてた楽天にあるつかさ製菓っていうショップで買った「みそまんじゅう」を試してみた。

 

 

 送料込みで2400円やった。みそまんじゅうと栗蒸しようかんのセットやね。カレーが落ち着いたら次はスイーツを取り寄せるねん。

みそまんじゅうって初めてやわ。こんなカンジで届いた。

 

 「つかさのみそまんじゅう」、略して「つかさのみそまん」って言うみたいやね。消費期限が短かくて、気になっててん。餡と皮に

味噌が使ってあるみたい。珍しいなあ。初めてやわ。中に結構こしあんが詰まってる。まあ普通にエエんとちゃうかなあ。特に

インパクトはなかったけど、いっぺん食べてみてもエエと思う。パサパサしてない、しっとりもっちりした皮やね。

 

 

 

 これ食べてたら1ヶ月ぐらい前に注文したアールティの冷凍のカレーが来た。忘れてた(笑)。 凄いタイミングで来るなあ。オレが

買った時は5食選べて、送料込みで2625円やった。

 

 

 実に冷凍庫に入れへんがな(笑)!!! ピンチや。一食分がどうしても入れへんから、食べる事にした。えーっと、このカレーはこんな

カンジで届いたわ。運送会社は佐川急便やね。

 

 ちゃんとした案内が入ってるわ。さすがやね。こういうのが有るのと無いのとでは印象が全然違う。しっかり読めへんかもしれんけど、

とりあえず入ってたら安心するねん。何も入ってないショップも意外に結構あるねんなあ。「チキンカレー」を選択や。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱり冷凍のカレーはうまいなあ。レトルトでは再現出来へん味

やね。このアールティのチキンカレーは内容量も多かった。250gやね。ごはん大盛りでも全然大丈夫。インド風の本格的な味が

するわ。鶏肉も結構入ってた。辛さはそれほど強くないけど、スパイスの味と香りはしっかりする。うまいわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。今日はソフトバンクのケイタイをMNPでauに移した。もうホンマに電波ってナンギやね。

短期間のMNPやってんけど、特に問題はあらへんかった。au→ソフトバンク→auや。何のこっちゃあらへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久々に「笠屋町ダイナー」に行ってみた。オモテのこの看板と目が合うてんなあ。

 

 リニューアル記念で生ビール1杯200円って書いてある。いつの間にリニューアルしてんやろう??? 昨日も来たハズやねんけど、

酔うててあんまり覚えてへん(笑)。とりあえずサクッと行ってみた。カウンターに座ったら、ちゃんとメニューがあってビックリしたわ。

エエやんエエやん。やっぱりメニュー有った方が安心やわ。そういや昨日も有ったような気がするなあ。

 

 何かリニューアル記念でビールだけじゃなくて、日本酒も自分で冷蔵庫に取りに行って、ちゃんと冷蔵庫に戻したらどれも500円

やった(笑)。なかなかオモロイサービスやね。ここって珍しい日本酒がようけ置いてあるねんなあ。前よりも格段に良くなってる。

「いさき煮付け」900円がメッチャうまくて、思わずごはんも注文してもうた。煮付けの味が実にナイスや。ナイスやわ。これから

ちょくちょく来よう〜っと。。。



10月23日 雨

 台風27号の影響で天気が悪いなあ。おまけにその台風が日本の南の海で停滞してるから実に具合が悪い。停滞してたら雨が

続く。危険や。せやけど停滞するのって珍しいなあ。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はタラバガニの足が売ってる。

 

 あんまり今日のはパッとせえへんなあ。タラバガニをあんまりよう知らんから興味が沸けへんねん。かといって、スワロフスキーに

興味があるワケでもないねんなあ(笑)。オレ暑がりやから布団も要らんしなあ。明日に期待や。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は朝から伊勢神宮に向かって出発や。9時に起きて10時に東部市場前を出発した。今日のルートは

西名阪→名阪国道→伊勢自動車道やね。

 

 この長原の入り口には10時半ぐらいに着いた。東部市場前から結構時間かかったなあ。出たのが10時過ぎやったかもしれん。

天気は実に悪い。あの南の海で停滞してる台風27号が実にナンギやねんなあ。

 

 一回トイレ休憩をはさんで、伊勢に着いたんが12時半やった。長原の入り口からちょうど2時間ぐらいやね。伊勢ってそんなに遠く

ないねんなあ。これぐらいの距離やったら、たまに来たいぐらいやわ。高速代も1700円ぐらいやったんとちゃうかなあ。安い!!!

 

 

 とりあえず昼メシを喰う事にした。食べログで調べた。行った先は宇治山田にある「伊勢うどん ちとせ」!!! ここが実に口コミ件数

54件で3.56のお店やったわ。前にパーキングチケットがあった。1時間200円!!! 大阪より100円安い。

 

 このお店が実に地元の人でにぎわってるトコやった。食べログが万歳や。こんなお店を発見する事は偶然ではほぼ不可能やわ。

値段も安い。メッチャ良心的やね。注文したのは「鳥なんば 伊勢うどん」550円、「親子丼」600円、さらに「豚汁」250円!!!

 

 まず伊勢うどんが登場やね。この味・・・・・・・・!!! このブヨブヨ感が実にタマラン。真っ黒なダシで濃そうやねんけど、意外にそうでも

ないねん。なかなかにうまかった。伊勢うどんを使ったうまいカレーうどんを食べてみたいなあ。

 

 

 そんでま親子丼と豚汁が来た。豚汁は後から追加してんなあ。妙にうまそうやった。

 

 親子丼はちょっと濃い味付けやね。まあでもまあまあエエんとちゃうかなあ。豚汁は赤だしでちょっと濃そうやねんけど、これは

意外にそうでもなかった。豚肉はちょろっとやったわ。具がもうちょっとあってもエエんとちゃうかなあ。全部で1400円や。メッチャ

安い。普通の定食屋に来たカンジやね。良かったわ。

 

 

 

 そんでまあ無事昼メシも喰ったところで、式年遷宮の「伊勢神宮 外宮」に突撃やね。こっからすぐやったわ。外宮の駐車代は

タダやね。素晴らしい。駐車代無料って凄いなあ。

 

 去年は確かこの北御門から入ったよなあ。今日はせっかくなんで表参道から正宮に行く事にした。来る時、途中で雨が激しくなってん

けど、外宮に来た時は割と小雨やった。平日やし、雨やし、人少ないやろなあ・・・・・・って思っててんけど、メッチャ多かった。

 

 外宮で初めて御朱印をもらった。この御朱印を集める旅もなかなかにエエカンジやね。40代はこれなんやわ。きっとそうやと思う。

何で知ったかは忘れたけど、去年知ったのは間違いない。ご正宮は古いのと新しいのが並んでた。20年経つとあんな風に変化

するねんなあ。他にも建て替えてるトコが結構あったわ。次はまた20年後やね。また来たいなあ。出雲大社の次の式年遷宮は

ちょっとキビシイけど、伊勢神宮の式年遷宮はもう一回は来れると思う。オレが60歳の時や。この日記も続いてたらエエなあ。。。

 

 

 

 次はこの外宮の近くにある「月夜見宮(つきよみのみや)」に向かった。徒歩で行こうと思っててんけど、雨がナンギやったんで、

クルマで行った。4台ぐらい無料で止めれるスペースがあった。

 

 ここはメッチャ人が少なかった。ほとんどの人が外宮と内宮しか行けへんみたい。存在を知る人も少ないんかもしれん。伊勢神宮って

全部で100以上の神社を指すみたい。全部行ってみたいなあ。何か行けそうな気もするわ。日帰りでも全然来れる。この月夜見宮は

何とも言えない雰囲気に包まれてた。静謐っていうカンジかなあ。

 

 

 

 そんで次は「伊勢神宮 内宮」に向かった。月夜見宮からクルマで15分ぐらいやったわ。すぐ近くやね。3キロぐらいしか離れてへん

みたい。徒歩でも移動出来そうな距離やね。駐車場は90分待ちって表示が出ててんけど、ロータリーをグルッと回った先にあるトコは

前に1台だけ並んでるだけで、すぐに空いたわ。ここはおすすめやね。人がメッチャ多い・・・・・・・!!!

 

 雨が降ってたら何とも言えない雰囲気やね。傘さしながらの撮影は実にナンギやったけど(笑)。今日はご正宮までの距離が

前ほど長く感じへんかった。ちゃんと建て替えられてたわ。今日は空勇号が居てへんかった。御朱印は無事もらえたわ。

 

 

 

 そんでまあ無事お参りも終わったんで、おかが横丁に行ってみた。ここも人が多い。人が多いのはまあエエねんけど、傘が

実にナンギやった。ほぼ全員が傘さしてるねんもんなあ。

 

 せっかくここまで来たんで、例によって例のごとく、「赤福 本店」に行ってみた。伊勢神宮内宮に来たら、やっぱりここに

来たいよなあ。前年に引き続き2回目やわ。おみやげで並んでる人は多いけど、中で食べる方はそんなに並んでへん。この

並び方が最初はワカランと思う。

 

 五十鈴川を見ながらの赤福は実にサイコーやね。ここのこの出来たての赤福が実にうまいねん。お茶も淹れてくれる。お茶は

追加でも淹れてくれるねん。小雨やねんけど、止まへんなあ・・・・・・・。この「赤福1盆 3個」280円はなかなかに安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ赤福を食べ終わって、今日は裏から出た。こっちから出るように言われてんなあ。ズンズン進んで行ったら、途中で

いっぺん傘をたたまんとあかん場所があって、そこを抜けて無事オモテに出れた。また茶店がある。かなんなあ。ショウウインドウを

見たらまたうまそうやねん。かなんなあ。「五十鈴茶屋」!!!

 

 おみやげも買えるし、店内で食べる事も出来た。店内を選択や。「栗きんとん」300円を食べようと思って入ってんけど、残念ながら

売り切れてた・・・・・・・。うーん・・・・・・・。しゃあないんで「くずきり」800円、生菓子の「賢島の夕映え」300円、「煎茶セット」200円を

いっといた。ここって人気あるお店やねんなあ。

 

 最初に「ほうじ茶」が出てきたわ。煎茶セットにせんでも良かったかもしれん(笑)。まあエエわ。そんでまあしばらくしたら生菓子と

煎茶が出てきた。綺麗な生菓子やね。

 

 なかなかに上品な味わいの生菓子やった。「賢島の夕映え」っていうネーミングもいいと思う。賢島の夕映えってこんな色なんかなあ。

賢島って行った事ないような気がする。いっぺん機会を見つけてぜひ行ってみたい。

 

 

 くずきりはちょっと時間がかかるみたい。しばらくしてから出てきたわ。くずきりって京都の鍵善良房を思い出すなあ。

 

 実にエエカンジに冷やしてあった。くずきりをそのまままず食べてみてんけど、これにもちゃんと甘味があるわ。冷えてるのが実に

ナイスやねん。うまいわ。黒蜜につけて食べたら最高に良かった。この黒蜜うまいなあ。タマラン。値打ちあるわ。くずきりが無くなって

から、黒蜜をそのまま飲んでも良かった。上品な甘さやね。

 

 

 

 そんでまあ小雨の中をおかげ横丁をブラブラ歩きながら駐車場に向かった。行きしなとは違う道を選択や。

 

 お伊勢さんって子供の頃に連れてきてもらった記憶があるわ。小学校の林間も確かここやったんとちゃうかなあ。確か伊勢やった

ハズ。ひょっとしたら伊勢っていう場所に何かご縁があるんかもしれん。去年、10年以上ぶりに来てなんとなくそう思った。大阪からも

意外と近い。2時間で来れる。1泊でちょくちょく来るのもエエかもしれんなあ。

 

 

 

 そんでまあクルマに戻った。こっから今日泊まる宿までは45分ぐらいみたい。ナビがあるとホンマに便利やわ。何かホンマに凄い

時代やと思う。情報が完全にフラットになった。何でも調べる事が出来る。信じられないぐらい便利な時代。ちょっと前まではこの

伊勢神宮を全然知らない人も結構おったと思う。凄い時代や。駐車代は500円やった。2時間ぐらい止めてたと思う。良心的やわ。

 

 

 

 明日は雨が止んだらいいのになあ・・・・・・・・と思いつつ、クルマで走った。今日の宿は牡蠣で有名な的矢の近くみたいやねん。

途中でガソリン入れた。リッターあたり165円ぐらい。高い・・・・・・・。無事到着した。「食いしん坊の湯宿 望祥」!!!

 

 楽天トラベルで予約やね。「【秋得】現金特価!レジャー☆温泉☆行楽の秋♪お得にお泊まりしちゃって♪☆1万円ぽっきりプラン☆」

っていうプランで予約した。2食付きで、貸切露天風呂も1回利用出来て1万円や。メッチャ安い。駐車代もタダやった。

 

 

 チェックインも終わって、案内された部屋は3階の「312」やった。まあまあ綺麗な和室の部屋やね。トイレはあるけど、バスルームは

無かったわ。洗面台はちゃんとあった。

 

 障子を開けてみると、前にある建物が見える。海はのぞき込んでかろうじて見えるぐらいやった。さすがに波の音は聞こえへん。

ちょっと距離あるもんなあ。波の音が聞こえる部屋ってホンマに贅沢やね。部屋にあったこの「伊勢のえびせんべい」はなかなかに

うまかったわ。パリパリのせんべいやった。

 

 

 チェックインしたんが5時半ぐらいやった。晩メシは6時半から部屋食なんで、サクッと温泉に行く事にした。1階と2階で男女が

別れてる。明日の朝は違う方に入れるみたい。今日の男湯は2階やった。

 

 そんなにメチャメチャ広い大浴場ではなかってんけど、とりあえずほとんど人がおらへん。すぐに貸切状態になった。一人やったら

メッチャ広いわ。ボディシャンプーの香りが妙やった(笑)。何か変なニオイやねん(笑)。しかしまあこの温泉が貸切ってメッチャ贅沢

やなあ。お湯はサラサラなカンジやった。硫黄臭もせえへんかったわ。

 

 

 

 そんでまあ部屋に戻った。さすがに温泉に入ったらカラダがポカポカになるなあ。暑いんで、エアコン入れてみた。まさか10月の

終わりにエアコンを入れるとは思えへんかった。窓開けたら虫が入ってきそうやってんなあ。実に快適や。テレビがもうちょっとデカ

かったらもっと良かってんけどなあ。6時20分ぐらいに晩メシが来た。

 

 ここまでが一気に来たわ。お酒も注文した。「志摩娘 300ml」740円っていうのをいっといた。これが一番手頃な値段やってんなあ。

300mlで740円やったら、まあまあエエと思う。この地酒がちょっと甘めでなかなかうまかってんなあ。ビックリやわ。刺身が舟盛りで

来たのもビックリした。伊勢エビもちょっとだけあるわ。なかなかサービスエエなあ。味もどれもまあまあエエねん。楽天トラベルの評価を

信頼して良かったわ。ちなみに口コミ312件で、4.07の宿やった。

 

 

 

 この日本酒がなかなかにうまかったんで、もう一本いっといた。確実に酔っぱらってしまいそう(笑)。何せうまいねん。日本酒って

やっぱりエエなあ。温泉宿で日本酒ってホンマに最高やわ。つづきの料理も来た。ホンマに食いしん坊の宿やね(笑)。

 

 最後のごはんはおひつに多めに入れてもらった。メッチャ量あったわ。完全にハラパンパンになった。伊勢エビのマヨネーズ焼き

みたいなんも来た。途中の茶碗蒸しと一緒に来たのが、たぶん「ウニめし」やと思う。タクアンは伊勢タクアンやった。普通のとちょっと

ちゃうねん。あっさりしてるカンジかなあ。何せこの「志摩娘」っていう日本酒が印象に残った。

 

 最後にデザートまで付いてた。これは電話をしたら持って来てくれるねん。1泊1万円で温泉とこの料理やったら、まあまあエエんと

ちゃうかなあ。思ってたよりも良かったわ。すっかり酔っぱらってしもうた。ちょっとテレビ見ながら一眠りや。最高やわ。

 

 

 

 次は9時20分から貸切露天風呂やね。一眠りしてて、起きたら寝過ごしたかと思ったわ。セーフや。危なかった。貸切の露天風呂は

同じ3階にあった。9時50分まで入れるみたいや。サクッと行ってみた。

 

 この貸切露天風呂はメチャメチャ良かった。信じられへんぐらいナイスや。こら凄い。シャワーもひとつだけあったわ。いやあ・・・・・、

こら実に極楽やね。お湯はさっきと同じみたい。ちょっと温めなんがまたナイスや。ゆっくり入れるやん。思いっきり贅沢させてもらえた。

露天風呂付きの部屋もエエけど、貸切露天風呂があったら、案外それでエエかもしれん。値段が全然ちゃう。半分以下やわ。

 

 

 部屋に戻ってから、ノンビリ過ごした。明日は伊勢神宮の別宮をまわる予定やね。酔いもちょっと覚めてきたんで、テレビを見ながら

ブログ書いたり、なんやらでノンビリ過ごした。いやあ、天国天国。こういう気分転換が大事やわ。そういえば今日楽天のアフィリエイトの

売上が40万を超えてた。428643円や。ビックリしたわ。伊勢神宮にお参りに来たからかなあ??? たまたまやと思うけど、さすがに

初めての経験なんでビックリした。このアフィリエイトを進めるのが正解なんやと今思ったわ。



10月24日 くもり

 朝と夜は本当に涼しくなったわ。今日の大阪の最高気温は25度で、最低気温が18度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。印鑑が1000円ってメッチャ安いなあ。

 

 あんまり安すぎる印鑑も不安やわ。印鑑って実に大事やと思う。朱肉は自分の血と同じなんとちゃうかなあ。しかしまあいつも思うけど

楽天ってホンマに何でも売ってるなあ。今年はリーグ優勝もしたし、これからの展開も楽しみやね。まだまだ大きくなると思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今朝はいつもと違う景色で目が覚めた。オモテはくもってるけど、雨は降ってへん。おまけにちょっと青空も見えた。

ナイス!!! 雨さえ降ってなかったらエエカンジやわ。今日の三重県の最高気温は22度で、最低気温が18度やった。

 

 和室で布団で寝るのもなかなかにエエカンジやね。フカフカの布団やったわ。えーっと、8時から朝メシやった。朝メシは1階にある

宴会場で食べるみたい。朝は9時まで温泉に入れるみたいなんで、タオルを持って朝メシを喰いに行ってみた。

 

 なかなかに豪華やね。泊まってる人も結構おるねんなあ。全然ガラガラやと思っててんけど、そんな事は無かったわ。20人から

30人ぐらいはおったと思う。しかしこういう温泉宿の朝メシってイカの刺身がよう出てくるなあ。伊勢たくあんもあったわ。ごはんを

結構食べてしもうた(笑)。あかん。つい勢いよくザブザブ食べてまうわ。

 

 

 無事朝メシもようけ食べたところで、1階にある露天風呂に行ってみた。昨日は2階と3階で、今朝は1階や。エエやんエエやん。

色々経験したいやん。結構広い露天風呂やった。他にダレもおらへん。完全に貸切や。ナイス!!!

 

 こことは別に内湯もあったわ。内湯の方にシャワーがあるねん。やっぱりシャンプーはエエねんけど、ボディシャンプーが妙な

香りがする(笑)。何でこのボディシャンプーを選んでんやろうなあ??? 露天風呂は実にゆっくり出来た。9時前まで入ってた。この

温泉のシャワーは出続けるタイプなんは実に良かったわ。押してある程度したら止まるシャワーが多いやん。ここのは快適やね。

これはホンマに良かった。この露天風呂の画像とさっきの朝メシはアイフォン5で撮った。問題無く綺麗に撮れるやん。

 

 

 

 そんでまあ10時のチェックアウトまで部屋でノンビリする事にした。エアコンも効かせた。暑い。やっぱり温泉ってメッチャカラダが

ポカポカになるわ。凄いなあ。この保温効果はホンマに凄い。

 

 全体的に設備はちょっと古いかもしれんけど、1万円で2食付いて、さらにあの貸切露天風呂まで入れるねんから、結構エエかも

しれん。部屋のトイレもちょっと狭いけど、ウォシュレットはちゃんと付いてる。洗面台には歯ブラシとヒゲ剃りもあった。また泊まりに

来たいかって聞かれたら、何とも返事に困るけど、悪くはないと思う。あの鳥取の皆生温泉で泊まった菊乃家が15000円でメッチャ

良かったからなあ。もう5000円足してあのレベルの宿がこの辺にあったら、そっちに泊まりたいのが正直なトコやね。

 

 10時に無事チェックアウトも終了や。オレが最後やったみたい。みんな朝から観光に行ってるんやろなあ。見送りもちゃんとして

くれはったわ。3階の左端に見えるトコが昨日入った貸切露天風呂やね。あの30分はホンマに値打ちあったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ今日は伊勢神宮の別宮を色々行ってみる事にした。まずここから一番近い「伊雑宮(いざわのみや)」やね。こっから

パールロードを走って向かった。綺麗な道路やったわ。

 

 途中、面白展望台っていうトコがあって、そこでちょっとクルマを止めてみた。的矢湾が見える。あれって牡蠣の養殖かなあ・・・・・・って

思えるのがあったわ。たぶんそうやと思う。だいぶ小さくしか見えへんかったけど。綺麗な景色やった。

 

 

 

 さっきの宿から30分ぐらいで伊雑宮に無事到着やね。人がほとんど居てない。伊勢って外宮と内宮しか知らん人がほとんどやねん

なあ。ちょっと調べてみたら、伊勢神宮っていうのは別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた

合計125の社宮を「神宮」と総称するみたい。全部行ってみたくなってきた・・・・・・・(笑)。興味あるやん。何か全部行きそうな気がする。

行きそうな気がするなあ。

 

 去年も来させてもらえて、また今年もご縁があって来させてもらう事が出来た。ここの雰囲気は本当に凄い。まさに神域やわ。人が

ほとんどおらへん。鳥居をくぐってすぐのトコに工事か何かで地元の人が集まってたけど、参拝者はほとんど居てへん。不思議やね。

ここに来る機会がある人っていうのは、きっと何かご縁があるんやろうなあ。あれだけの人が外宮と内宮には来るのに、本当に不思議

としか言いようがない。駐車場から見える田んぼはきっと神様に納めるお米を作ってはるんやと思う。

 

 

 

 ここから800メートルほど離れたところに伊雑宮の所管社がある事を昨日知って行ってみる事にした。クルマで行ってんけど、実に

駐車場は無かった。ちょっとだけ前に止めさせてもらった。ここに来るのにちょっと迷ったわ。クルマのナビやったら、もひとつワカラン

かったんで、アイフォンのグーグルマップで来た。突然現れてビックリした。「佐美長神社(さみながじんじゃ)」!!! 階段を上がった先に

この神社はあった。ここも独特の雰囲気やね。

 

 この小さい4つ並んでる建物も神社みたい。伊勢神宮125社を調べてる時に分かった。「佐美長御前神社四社(さみながみまえ

じんじゃよんしゃ)」っていう神社みたい。ここも凄い雰囲気やった。ダレも居てへん。何か背筋がピンとなる雰囲気やね。

 

 

 

 そんでまあ次はちょっと早いけど、昼メシを喰いに行く事にした。佐美長神社からクルマで20分ぐらいのトコにある鰻屋さんに

行ってみた。「東山物産」!!! 変わった名前の鰻屋さんやね。食べログで発見した。口コミ62件で3.73のお店やったわ。

 

 えーっと、せっかくなんで「うなぎ丼(きも吸い物付) 上重」2300円をいっといた。ここは炭火で鰻を焼いてたわ。オモテからガラス

越しにちょっとだけ見えた。炭で焼くウナギって実にナイスやね。楽しみやわ。思ってたよりもすぐに出てきた。

 

 メチャメチャうまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! ボリュームもメッチャようさんあるーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

凄い。ホンマに凄いわ。テーブルに置いてある山椒を振ってもエエカンジやった。うざくとう巻きも付いてるわ。漬物は伊勢たくあん

やね。しかしごはんの量は凄かった。ご飯大盛りを注文したら凄いのが出てきそうやね。

 

 

 

 大満足でお店を出た。次は内宮の近くにある「月讀宮(つきよみのみや)」に行く予定やね。こっからクルマで40分ぐらいみたい。

山道を抜けるルートやね。国道167号線から県道32号線を通るルートやった。山道を走ってる時に「天の岩戸(あまのいわと)」の

案内と目があった。昨日たまたまネットでここと、手前にある「鸚鵡石(おうむいし)」の存在を知ってんなあ。鸚鵡石の前は通れへん

かってんけど、天の岩戸は通ったんで、これも何かのご縁やと思って行ってみる事にした。

 

 県道から脇道に入った。3分ぐらいクルマで走ったら駐車場が出てくるねん。水を汲みに来る人はこっから台車が必要ですって

確か昨日ネットで見た時に書いてあった。来てみて意味が分かったわ。駐車場から水汲み場まで結構距離があるねんなあ。徒歩で

5分ぐらい歩いて行かんとあかん。この徒歩が実にナイスやねん。凄いナイスな雰囲気を味わえる。川のせせらぎの音、木々の音、

自然ってホンマに素晴らしい。

 

 道の先には鳥居があった。鳥居ってダレが何の為に造ってんやろうなあ・・・・・・・・??? 不思議やわ。日本は不思議な事が本当に

たくさん存在してる。伊勢神宮もダレが何の目的で造ってんやろう・・・・・・・・??? 鳥居を抜けて先に進むとまず滝が見えてきた。この

先にあるのが「天の岩戸」やね。「恵利原の水穴(えりはらのすいけつ)」っていう名水百選の一つでもあった。この水がメッチャ旨い。

ノド渇いたんで、そのまま飲んでみてんけど、ホンマにうまかったわ。バランスの良い味やね。ボルビックの甘さを抜いたようなカンジ

かなあ。飲みやすい水やった。「瀧祭窩」って書いてある石碑もあるわ。どういう意味なんやろう??? 祭壇には鏡もあった。さすがに

正面から撮るのはやめておいた。ちょっとマズそうな気がしてんなあ。

 

 

 そのまま帰ろうと思って振り返ると、「風穴」って書いてある案内があった。風穴・・・・・・・??? そういえば駐車場の案内看板にも

風穴って書いてあったような気がする。この上にあるみたいやね。せっかくなんで行ってみる事にした。

 

 アップダウンのある山道を10分ぐらい歩いたんかなあ。500メートルぐらいやと思う。結構大変な道やわ。スニーカーじゃないと

無理やね。ハイヒールとかやったら確実に無理やわ。結構危ない獣道やねん。怖々進んだ。いきなりゴールが出てきたわ。ここは

風穴っていう名称だけあって、風が穴の中から外に向かって吹いてる。ちょっとヒンヤリした風が吹いてる。この穴の前に立った時

何故か鳥肌が立った。しかしまあさっきの天の岩戸といい、この風穴といい、何でここにこうして存在してるんやろうなあ。

 

 

 

 そんでまあまた来た道を戻った。帰りは早く感じるから不思議やわ。行きしなくぐった鳥居が見えてきたら、妙にホッとしたわ。実に

ノドが渇いた。さっきの名水をまた飲もうと思った。

 

 生で飲んだらあかんのかいな(笑)。もうちょっと分かりやすい場所に書いてくれよ(笑)。柄杓もあるから、飲んでいいもんやと思い

こんでた。まあでもたぶんあの味やったら大丈夫やと思う。煮沸したらあの風味と味が飛んでしまいそうやねんなあ。

 

 無事駐車場に戻ってこれた。無事、帰らせてもらえて山の神様ありがとうございますやわ。一部紅葉してるもみじとかも見る事が

出来た。どういうご縁かワカランけど、何故かここに来る事が出来た。不思議な不思議な巡り合わせやね。帰りの道で田んぼが

見えた。こんなトコでもお米を作ってるねんなあ。規模は大した事無かった。っていう事は神様に納めるお米を作ってはるんかも

しれん。ここで採れたお米はおいしいと思うわ。あの水で作るんやもんなあ。

 

 

 

 1時間ぐらいこの天の岩戸に居てた。思わぬ寄り道やったけど、この存在を知る事が出来てホンマに良かったわ。島根県でも

同じような事があったよなあ。前の日に知って、たまたまそこに通りがかるっていう不思議な体験。あそこも独特の雰囲気のトコ

やったわ。確か「猪目洞窟」っていう名前やった。今日の駐車場から天の岩戸までの道のりは、「鰐淵寺」を思い出したわ。何か

伊勢と出雲ってちょっと似てるトコがあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからさらにワインディングを走って、無事「月讀宮(つきよみのみや)」に到着した。雨も大丈夫やわ。くもってるけど、

雨は降ってへん。ちょうどいい感じの天候やね。

 

 ここは4つのお宮さんが並んでた。不思議な光景やね。一回り大きいのが内宮別宮の「月讀宮(つきよみのみや)」やった。右から

2番目やね。まずここからお参りしたらいいみたい。順番があるねん。

 

 

 次が同じく内宮別宮の「月讀荒御魂宮(つきよみのあらみたまのみや)」やね。一番右端にあった。

 

 

 次が同じく内宮別宮の「伊佐奈岐宮(いざなぎのみや)」やね。左から2番目にあった。

 

 

 最後が一番左端にある内宮別宮「伊佐奈弥宮(いざなみのみや)」やね。

 

 ここはちょっとだけお参りに来る人も居てはった。それでもガラガラやわ。内宮外宮との差があまりにも激しすぎる。内宮と外宮は

観光名所になってる一面もあるんやろなあ。でも知ってる人からしたらほとんどダレもおらん方がエエんかもしれん。この雰囲気は

内宮と外宮ではなかなか味わえないと思うなあ。4つのお宮さんが並んでるのはなかなか衝撃やったわ。初めて見た。

 

 もみじが綺麗やったわ。まだここは緑やね。何か春の新緑を思わせる緑やった。これが赤く染まったら綺麗やろなあ。神社とか

お寺って自然に囲まれてるから実にエエカンジやわ。何かホッとするねんなあ。

 

 

 

 ちょっと歩き回ったんで、次の「倭姫宮(やまとひめのみや)」に行く前にコンビニでガリガリくんを買ってみた。

 

 ソーダと柚子のダブルアクセルや(笑)。久々にキメてもうたなあ。このガリガリくんが信じられへんぐらいうまいねん。タマラン。

さっき天の岩戸で登山をしたんで余計やわ。ガリガリくん、素晴らしい。味もナイスでカロリーもメッチャ低い。さらに値段も62円

とかや。さすが勝ち組は違うなあ。

 

 

 

 そんでまあこっからクルマで10分ぐらいのトコにある「倭姫宮(やまとひめのみや)」に行ってみた。大きな鳥居をくぐって、次の

交差点を左に曲がったら突然出てきたわ。とりあえずクルマを止めて行ってみた。

 

 このお宮さんの隣にある小さな建物はここに建て替えますよっていう意味やと思う。去年、伊雑宮に来て初めて見た時、何かと

思ってんけど、ようやくその謎がとけたわ。ここに遷宮するんやと思う。外宮の新旧が並んでるご正宮を見たから、そう思う事が

出来た。ちゃんと色々と準備してあるねんなあ。別宮の遷宮はいつするんやろうなあ???

 

 ここも内宮別宮やね。相変わらず人がおらへん。表参道からお宮さんまでダレも居てなかった。すれ違わないし、後ろからもダレも

けえへん。凄い。人が居てなかったらこんな雰囲気になるんやね。お宮さんまで行ったらちょっとだけ人が居てはった。駐車場がある

みたいやね。そっから来る人やわ。さっき月読宮で見かけた人も来てはった。御朱印もらう人も結構多いねんなあ。

 

 

 

 今日最後に行こうと思ってるお宮さんはこっからちょっと遠いねん。せっかくなんでもう一回伊勢うどんを食べてから行く事にした。

えーっと、食べログでこの辺を検索してみると、近くに口コミ29件でポイント3.40のお店を発見や。「つたや」!!! お店の前にちゃんと

駐車場もあったわ。なかなかナイスな外観やね。

 

 民家と飲食店が合体してるタイプやね。えーっと、ここは「焼豚伊勢うどん」700円っていうのがオススメみたい。チャーシューと

伊勢うどんってオモロイ組み合わせやね。それをいっといた。

 

 この伊勢うどんのブヨブヨ感はホンマにクセになるわ。それにこの真っ黒やけど、それほど濃くないダシ。このチャーシューから

脂分がダシに落ちて実にエエカンジになった。うまいなあ。チャーシューはちょっと冷ためなんで、熱いダシに沈めてから食べるのが

良かったわ。チャーシューも結構入ってたわ。チャーシューメンならぬ、チャーシューうどんやね。

 

 

 ここは洋食メニューもあった。ちょっと食べたくなってきた(笑)。「オムライス」750円をいっといた。

 

 結構デカイ・・・・・・・・・・(笑)!!! しもうた。さっきの鰻丼を小にしておくべきやったあーーーーーーーーーーーーーー!!! よう考えたら

オレ一軒で済むワケないもんなあ。このオムライスはなかなかによう出来てた。ケチャップをかける王道スタイルや。上手に作って

あるわ。ナイスなオムライスを食べる事が出来た。カレーも気になるねんけど、さすがに無理やった・・・・・・・(笑)。

 

 

 

 無事ハラもパンパンになったところで、今日最後に行く予定にしてたお宮さんに向かう事にした。ナビで調べてみたら、こっから

高速道路を使って40分ぐらいの位置やね。本日ラストワンは内宮別宮、皇大神宮別宮「瀧原宮(たきはらのみや)」!!! ここに

着いたんが4時やった。さっきのお店から1時間ぐらいかかったわ。度会郡(わたらいぐん)大紀町っていうトコにあった。ちょっと

薄暗くなってきたわ。ここも人が居てへん。薄暗くなると独特の雰囲気が倍増したわ。

 

 ここも4つのお宮さんがあんねんなあ。お参りする順番もちゃんと書いてあった。ここは奥で大きな木を支える工事をしてはった。

支える??でエエんかなあ?? 補強工事みたいなんをしてはったわ。

 

 

 まず内宮別宮の「瀧原宮(たきはらのみや)」からお参りさせてもらった。天照太神・・・・・・・。あまてらすおおみかみ。

 

 

 次は同じく内宮別宮の「瀧原竝宮(たきはらならびのみや)」やね。

 

 

 次は瀧原宮所管社「若宮神社(わかみやじんじゃ)」。

 

 この若宮神社の横でさっきの大きな木の補強工事をしてた。何せ大きな木やってんなあ。台風か何かの影響で倒れそうになったんかも

しれん。あんまり木の工事って見た事あらへん。何か意味あるんやろうなあ。

 

 最後が同じく瀧原宮所管社「長由介神社(ながゆけじんじゃ)」。ここは「川島神社(かわしまじんじゃ)」でもあるみたい。このお宮さん

だけ向いてる方向が違った。何かワカラン事だらけやね。でも何か意味があるんやと思う。

 

 無事4社、いや5社全部お参りさせてもらえた。どこでも同じ事を思うようにしてる。感謝の気持ちを納めさせてもらうねん。この

「生かして頂いてありがとうございます」っていう言葉を知れて本当に良かったわ。色んな事を経験させてもらえて感謝感謝の日々

やね。生きてるだけでも本当に凄い事やと思う。色んな経験をする為にこの世界に来たんやわ。

 

 

 ここは大きな木が多い。樹齢もかなりやと思う。荘厳な雰囲気やね。ここもほぼ人が居てへん。御朱印帳は先に預けて、お参りを

させてもらった。御朱印帳に押してもらった御朱印が結構増えてきたなあ。良い思い出になるわ。

 

 帰りに「御手洗場」に行ってみた。内宮の五十鈴川みたいなカンジになってる。メッチャ綺麗な川が流れてた。日本は水の国やね。

本当に綺麗な水が流れてる。これから色んな綺麗な川を見るねん。山と川。それに綺麗な海も見たい。

 

 これにて今回の伊勢神宮ツアーは無事終了や。ケガも無く無事過ごす事が出来た。ありがとうございます。全てのお参りが済んで

待っていたかのように雨が降ってきた。不思議や。本当に不思議な不思議な経験をさせてもらえてる。

 

 

 ナビを見るとこっから大阪までほぼ真っ直ぐの一般道がある事が分かった。距離優先で検索してみたら120キロぐらいやねん。

山道もあるけど、その道で帰ってみる事にした。

 

 4時45分ぐらいに瀧原宮を出て、周防町に着いたのが7時半やったわ。結構かかったなあ。国道422号線って初めて通ったわ。

この国道で奈良に出て、そっから国道166号線やったと思う。南阪奈道を通って、あっという間に大阪や。阪神高速松原線が実に

事故で渋滞してて、行きしな乗った長原で降りた。松原線が問題なかったら、もう30分ぐらい早かったかもしれんなあ。いやあ、

ホンマに楽しい2日間やったわ。色んな経験をさせてもらえた。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、ちょっと小腹がへったんで近所のサンクスで「幕の内弁当」398円を買うてきた。

 

 この398円はホンマによう出来てると思う。398円で弁当喰えるねんもんなあ。それも時間に関係なくや。信じられへんわ。しかも

この弁当って実に腐りにくいと思う。保存料は使用していませんって書いてあるけど、化学調味料は結構入ってると思うんで、それに

腐りにくくする成分があるんとちゃうかなあ。何かそんな勉強を昔した事をフト思い出したわ。。。



10月25日 雨

 台風の影響で今日は雨や。かなんなあ。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が19度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物があらへん。残念・・・・・・・!!!

 

 このレディースのカバン、4444円ってメッチャ安いなあ。なにげに楽天キーワードランキングを見てみたら、「レディース」っていう

単語がナンバーワンやった。ベスト1000に「カレー」っていうキーワードはあらへんかった(笑)。っていうか「スイーツ」っていうワードも

無かった。食べ物を検索する人ってあんまりおらんねんなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にあるドラッグストアウェルネスっていうショップから取り寄せたカレーやね。今日は

「なっとくの緑黄色野菜カレー 中辛」108円!!! ヱスビーのカレー!!! 220gはちょっと多めやわ。

 

 やっぱりヱスビーのレトルトカレーはなかなかによう研究されてるわ。このカレーも確かになっとくのカレーやった。108円で

このレベルやったら何も問題あらへん。辛さはそんなに強くないわ。野菜は確かにようさん入ってた。

 

 

 このカレーを食べてたら宅配便が届いた。ん・・・・・・・・、何やろう??と思って見てみたら、ちょっと前に楽天の長州家っていう

ショップで買ったハンバーグやった。ナイスタイミング!!! 早速これも食べてみよう。

 

 

 最近雨が多いからか、ヤマトバックの上からビニールがかぶせてあった。なかなかナイスな対応やん。こんなカンジで商品は

届いた。クール宅急便の冷凍やね。

 

 開けてみて入ってたのが、冷凍のハンバーグが3個と商品購入の明細書だけやった。ビックリしたわ。焼き方の案内とかお店の

案内も一切あらへん(笑)。しゃあないからお店の販売サイトをパソコンで開いて見てみた。とりあえず解凍して焼いたらエエみたい。

何分解凍とか何分焼くとか一切あらへん(笑)。この商品のレビューを見て、参考にさせてもらった。4個1000円で売ってる時が

あるみたいで、ちょっとショックやった(笑)。

 

 

 何とか出来上がったハンバーグは評価が高いだけあって、なかなかに良かったわ。ソースは適当に醤油とかケチャップを混ぜて

作ってみた。塩ハンバーグで食べてもエエかもしれん。確かにこれが4個で送料無料1000円やったら、ちょくちょく買いたくなると

思う。レビューも参考になるなあ。セールの時は4個で送料無料1000円みたい。

 

 

 このハンバーグでごはんを食べててんけど、この前烏丸に行った時に買った「田中長奈良漬店」の奈良漬けも食べてみる事に

した。ここの奈良漬け、メッチャうまいねん。「えりんぎの粕漬」525円!!! エリンギの奈良漬けってメッチャ珍しいやん。賞味期限が

結構短い事を忘れてた。気づいて良かったわ。10月30日までや。

 

 このエリンギの奈良漬けが実に珍味やったわ。こういう味を珍味って言うと思うなあ。エリンギの風味も残ってるし、奈良漬けの風味も

ちゃんとあるねん。いやあ、参ったなあ。ここの奈良漬け、ホンマにどれもメッチャおいしいわ。季節によって、色んな奈良漬けを販売

してはるみたいやね。ちょくちょく寄ろう〜っと。

 

 

 

 さらに食後のデザートやね。前にみそまんじゅうとセットで来たつかさ製菓の「栗むし羊羹」!!! これも賞味期限が危なかった。

 

 切ったら思いっきり栗が入ってた。これは見た目のインパクトがあるわ。何か羊羹の部分がメッチャ少ない(笑)。味は羊羹っていうより

外郎っていうカンジやってんなあ。ういろう。これってどんな風に栗を入れてるか気になって、ひっくり返してみた。全体に栗でパンパンって

いうワケじゃあなかった。思ってたよりも何しか羊羹ぽくなかったわ。

 

 

 

 そんでまあ今日は夕方から東心斎橋に出勤やね。色々とやらなあかん事を順番に片づけた。ホンマに色々とあるなあ。まあでもあって

良かった。何も無くなったら終了やわ。とりあえず出来る事を確実に毎日やっていこうと思う。積み上げが大事や。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、東心斎橋にある「長堀ダイナー」!!! ちょっと軽く一杯飲みたくなってんなあ。

 

 今日はこの赤ワインをグラスで飲みつつ、「イベリコ豚タンシチュー」1480円、「バゲット」200円をいっといた。付き出しは

「安納芋のブランマンジェ」やったわ。久々に来たけど、相変わらずうまいなあ。このメインとパンと赤ワインの組み合わせは

実にベリーグッドや。タンシチューが実にボリュームあるねん。タンが丸々一本入ってた。

 

 

 こういう使い方が出来るお店ってなかなか無いねんなあ。箱が広いのもナイスや。一人で行っても全然問題あらへん。テレビ

もある。いつの間にか店内は分煙になってた。一人でゆっくりしたい時にエエかもしれん。店内は無線LANでネットも出来るから

スマホ持ってたら電波の心配もあらへん。光回線のネットやから、実にスピードも速かったわ。さすがにパソコンはよう広げへん

けど(笑)。ここで一人でブログ書いてたらだいぶ妙やろなあ(笑)。落ち着けへんわ。お互いに(笑)。

 

 

 これだけで帰ろうと思っててんけど、何故か「今日は非常に良い生の本マグロが入ったんですよ〜」ってお店の人が言うて

くれて、そのマグロのネギトロをサービスでちょっと出してくれた。

 

 確かに生の本マグロや!!! 昔、中央卸売市場のマグロ屋さんでお世話になってたんを思い出したわ。懐かしいなあ。この

生マグロのネギトロがシビレルぐらいうまいねんけど、さっきの赤ワインには合えへん・・・・・・・。しゃあないから日本酒を

いっといた。まんまとここのお店のワナにかかってもうた(笑)。三重県の「田光(たびか)」580円!!!

 

 やっぱり造りには日本酒やわ。幸せを感じる素晴らしさやった。ここってワインだけじゃなくて、日本酒も珍しいの置いてるねんなあ。

何か魚に力を入れるようになって、日本酒もちょっとだけ置く事にしたらしい。ナイスな日本酒やったわ。。。

 

 

 

 そんでまあ自分のお店をサクッと開店やね。今日は雨なんで、ダレもけえへん予定やった。まあ天候に関係無くほぼ毎日ダレも

けえへん予定やねんけど(笑)。サクッと閉店して帰ろうと思ってたら、お客さんが来てくれはった。前から笠屋町ダイナーに行って

みたいって言うてはって、今日これからご一緒させてもらう事になった。

 

 

 店を10秒で閉店して、笠屋町ダイナーに向かった。同じビルの同じ3階にあるバーで何故か一杯飲んで行こうってなって、まず

そこに寄ってみた。「バー イレブン」!!!

 

 どうもマスターがサッカー好きらしい。それでイレブンなんや。ん・・・・・・・・・!? マスターを見てビックリした。「自分、ルパンやん」

って思わず言うてもうた。オレの今の店がある場所で前にやってたマスターやねん。実に3年ぶり!!! その時のブログを読んで

みたら、キクノヤと一緒にこのビル巡りをしてた(笑)。ようあんなにようさん行ったなあ。とりあえず「ジンリッキー」を注文や。

 

 ルパンも「イケルさん、お久しぶりです」って言うてくれた。覚えててくれたんや。いやあ、これはビックリやね。ここでお店やって

たんや。まさか同じフロアやとは思えへんかった。今日は笠屋町ダイナーに行くんで、サクッと飲んでサクッと出た。また今度

ゆっくり来よう〜っと。

 

 

 

 そんでまあ深夜の「笠屋町ダイナー」に突撃やね。さっき長堀ダイナーに行った事はすっかり忘れてた。何か昨日のように

感じるわ。実に不思議なカンジやね。

 

 ちゃんとメニューある方がやっぱりエエなあ。不安が無いわ。前が実にアバンギャルドすぎた(笑)。絶対あった方がエエわ。毎日

書き換えてるみたいやね。ナイスや。えーっと、とりあえず2人で「ビンビール」580円を一本や。中瓶やったわ。それと付き出しが来た。

 

 ビンビールが実に種類があってんなあ。外国のビールも置いてあるわ。付き出しは「子持ち昆布・サメの軟骨・ポテトサラダ」やね。

このサメの軟骨が実にタマラン。これメッチャうまいと思う。日本酒にもよう合うねんなあ。

 

 

 そんでまあ次に「お造り五種」980円やね。やっぱりここに来たら刺し盛りを食べんとあかん。それと日本酒もいっといた。刺し盛り

注文したら日本酒も飲まんとあかん。「大辛口純米 大虎」500円!!!

 

 この思いっきり辛口の純米酒と刺し盛りの組み合わせが実に良かった。さっき長堀ダイナーで食べた生の本マグロもあったわ。

魚は同じところから仕入れてるんや。量もメッチャ多いわ。これで980円は安いと思う。器がまたエエねんなあ。妙にいいわ。ほぼ

全部備前焼みたい。内装とお皿を変えるとこんなにも雰囲気が変わるんやね。それでも値段は前のGOROとほぼ同じっていうのが

実にナイスやと思う。えーっと、さらに料理やね。「だし巻たまご かにあんかけ」580円とさっきのサメの軟骨をちょろっともらった。

 

 うまいなあ。実にナイスなダシやわ。マスターはまだ若いのにホンマに料理のウデが良かった。大したモンやわ。和食の中でも

煮物とか煮付けが得意みたいやね。エエやんエエやん。今度野菜の煮物が食べたいわ。さっきの「大虎」を熱燗で飲んでみた。

それと「天然ぶりの照り焼き」580円!!!

 

 辛口の日本酒って熱燗にしてもうまいよなあ。この大虎も実にエエカンジやった。温めたらちょっと酸を感じる。温度の変化によって

雰囲気が変わるっていうのが実にオモロイわ。日本酒凄い。天ブリの照り焼きも実にナイスやった。うまかったなあ。

 

 

 そんでまあ今日はこれにて終了や。ごちそうしてくれはったお客さんと一緒にお店を出た。常連のお客さんやねんけど、今日は珍しく

ちょっと酔ってはって、ややフラついてはったわ。初めて見た。オモテはまだ雨やね。お見送りした。ありがとうございました。。。

 

 

 オレも自分のお店に帰ろうと思ってんけど、何故か急に「サンマ定食」が食べたくなって、笠屋町ダイナーに出来るかどうか聞きに

戻った(笑)。何で夜中にサンマ定食やねん・・・・・・・・と自分でも思いつつ、行ってみた。出来るらしい。900円やった。安い!!!

 

 冷凍じゃない生のサンマやった。信じられへんぐらいうまい。やっぱり旬の時季に旬の物を食べるんが一番エエなあ。生と

冷凍の違いは内臓ですぐ分かる。やっぱり生はエエなあ。ちなみにご飯もあれば食べ放題らしい(笑)。また来よう〜っと(笑)!!!

 

 

 今日は色んな事があったわ。なかなか思い通りにいけへん。そらそうやわ。神頼みしてもあかんもんはあかん。やっぱり

日々やるべき事を最優先でせんとあかんねやわ。それが自由自在への最短距離なんかもしれん。トラ万のサンマ(笑)。。。



10月26日 くもり

 台風の影響でまだくもってるなあ。まあでもだいぶ晴れてきた。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は「干し芋」っていうのが売ってるわ。

 

 干し芋って初めて聞いたわ。このセールの写真から干し柿かと思ってんけど、干し芋っていうのがあるんやね。家にたまりにたまった

取り寄せ商品があるからなあ。もうちょっと減ってから買おう。賞味期限が近いのも結構あるねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるアールティっていうショップから取り寄せた冷凍のカレーやね。前に届いたその日に

一個試してみてうまかったんで、今日のもちょっと楽しみやってん。今日は「ほうれん草チキンカレー」!!!

 

 冷凍庫でカチカチに凍ってたわ。ちょっと辛味があるけど、ほうれん草が入ってるせいかまろやかにも感じた。鶏肉が結構

デカイねん。味も本格的やわ。ここの冷凍カレーはなかなかにレベルが高い。選べる5食が送料無料で2625円はなかなかに

お買い得かもしれん。量も250gで普通よりも明らかに多いわ。大盛りサイズやね。

 

 

 今日はちょっと体調悪いわ。お店にも出勤出来そうにないんで、一日中ゆっくり寝てた。結構ダメージがあるなあ。まあでも

たまにはゆっくりするのもエエかもしれん。色んな事をゆっくり考えれたわ。今日お店に来てくれはった人が居てはったら、

ホンマにすいません・・・・・・・。ちょっと動く事が出来ませんでした。。。



10月27日 晴れ

 台風一過で今日はスッキリした秋晴れやね。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。新米27キロが送料無料で9500円かあ。

 

 お米も今年は値段が暴落してるらしい。楽天でちょっと調べたら27キロで送料無料7980円とかがあった。一番安いと思ったんが

玄米30キロ送料無料で6500円!!! さすがにこれはちょっといくらなんでも・・・・・・・。 あまりにも安いんでビックリしたわ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、前に楽天にある丸かじりっていうショップから取り寄せた佃煮の続きやね。この佃煮を取り

寄せたんって9月20日やってんなあ。まだ一ヶ月ぐらいなんや。三ヶ月ぐらい経ってると思ってた。今日のは佃煮じゃなくて、漬物

みたいやね。「高千穂漬」って書いてある。

 

 昆布が入ってるからか、ちょっと粘りのある漬物やったわ。大根と人参は割と歯ごたえあるねん。ポリポリしたカンジかなあ。

ここの商品ってホンマにどれもやさしい味やね。一気に全部は無理やってんけど、半分以上は無くなった。残りは夜やね。

 

 

 

 そんでまあ昼からたまりにたまったこの日記をひたすら書いた。凄いわ。メチャメチャようけ量があった。今まで書いた分でも

まだ書いてへん分とかがあってんなあ。一日中書いたけど、それでもまだ全部は無理やったわ。書くことが本当に多い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、楽天にあるグルメワールド  ICDっていう ショップで見つけたこのオーシャンビーフを

使ってすき焼きを作ってみる事にした。このオーシャンビーフっていうのが信じられへんぐらい安かってん。送料無料で1キロ

1798円や。冗談かと思ってんけど、ホンマにこの値段でエエみたい。

 

 

 黒毛和牛の肉を取り寄せてすき焼きをするのが最近のちょっとした楽しみやねん。何せ楽天はエエ肉が安い。近所のスーパーでは

まず見る事すら出来へんA4とかA5の肉が普通に100g300円台で売ってる。どう考えても500円以上はすると思うねんけどなあ。

エエ肉が余ってるとしか思われへん。その中でこのオーシャンビーフの衝撃的な安さはビックリしたわ。こんなカンジで今日届いた。

 

 「ニュージーランド産 牛ウデ肉スライス」って書いてあるわ。オーシャンビーフって初めてやね。オーストラリア産はよう聞くけど、

ニュージーランド産は聞いた事がないわ。完全に冷凍の状態で届いた。昼に来たんで、そのまま解凍しようと思って置いておいた。

 

 完全に解凍は出来へんかったけど、こんなカンジになったわ。この肉が実に楽しみやってんなあ。送料無料で1キロ1800円

やったら、いつでも買いたいわ。ちゃんとスライスもしてある。だいぶ薄く切ってあるなあ。すき焼きにしてみた。

 

 最初に肉だけ焼いて、すき焼きのタレをかけて食べてみた。うーん・・・・・・・・、黒毛和牛に比べてメッチャあっさりした味やね。

味が薄いぐらいに感じた。肉の味が実にあっさりしてる。ところが、野菜とかと一緒に煮込んだら実にエエカンジになったわ。この

肉が1キロ1800円は思いっきり安い。赤身が多いからようけ食べれる。この肉はなかなかに侮れん。いっぺん食べてみる価値は

十二分にあると思う。思ってたよりもずっと良かったわ。煮込んで食べるんがポイントやね。。。



10月28日 晴れ

 だいぶ寒くなってきたなあ。いきなり冬が来そう。今日の大阪の最高気温は20度で、最低気温が12度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は何故か3つやね。

 

 いつも4つやから、何か3つやったらヘンなカンジやなあ。ズワイガニ660gが送料無料で1980円って安いんかなあ??? どうも

通販でカニを買えへんから、相場がワカラン・・・・・・・・。カニってホンマにあんまり買った事がないよなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるアールティっていうショップから取り寄せた冷凍のカレーやね。前に届いたその日に

一個試してみてうまかったんで、今日のもちょっと楽しみやってん。今日は「ベジタブルカレー」!!!

 

 今日の撮影は久々にキャノンのG11を引っ張り出して来て、それで撮ってみた。アイフォン5とほぼ変わらへんような気が・・・・(笑)。

ただズーム出来るのが大きいよなあ。アイフォンのカメラがズームでも綺麗に撮れるようになったら、確実にコンパクトデジカメの時代は

終了やわ。差はもはやそこしか無いと思う。キャノンの最新のG16を買ってみようかなあ。どれぐらいアイフォン5と差があるか知りたい。

 

 

 えーっと、カレーは相変わらずうまかった。このアールティっていうショップはなかなかに優秀やね。サムラートのカレーもなかなかに

うまいと思うねんけど、冷凍とレトルトの埋めようの無い差があるわ。冷凍はやっぱり凄い。風味が全然違う。このアールティの冷凍

カレーぐらいのレベルになったら、インドレストランで食べるのとあんまり差が無いかもしれん。この冷凍のを温めて、普通にインド

レストランで出てきても、オレやったら何も気づけへんわ。冷凍っていう事すら気づかんと思う。よう出来てる。

 

 

 

 冷凍カレーとレトルトカレーの違いを良く知りたくて、レトルトカレーを温めてみた。「なっとくのカレー 辛口」108円!!! ヱスビーの

カレーやね。ヱスビーはレトルトカレーの中でもなかなかにクオリティが高いと思う。

 

 さっきアールティのカレーを食べたからか、不思議とレトルトカレーっぽく感じへんかった。口の中にスパイスが残ってたら、こんな風に

感じるんや。全然レトルトっぽくないねん。ビックリしたわ。あんまりおいしく感じへんねんなあ(笑)。実に不思議な体験やったわ。

 

 

 

 そんでまあサクッと東心斎橋に出勤やね。今日もダレもけえへんやろなあ・・・・・・・って思ってたら、ちょっと事件が起きた・・・・・・・・!!!

25歳の美人が三人で登場・・・・・・・・!!! え・・・・・・・・・・・!? しかもそのウチの一人はミスユニバース兵庫県の予選を抜けた人やってん。

 

 

 「いつもブログ読んでます」・・・・・・・・・、マジですか・・・・・・・・・!!! あ、あかん・・・・・・・・。アタマ悪くなりそうやわ(笑)。「フェイスブックの

私のページのいいね!を押して頂けると、チャンスが広がるのでよろしくお願いします」って言われた。押します押します!!! マウスが

壊れるぐらい徹底的に毎日押します(笑)。みんなにも協力してもらいましょう。→→→ミスユニバース予選突破した美穂さんのページ

 

 しかもミスユニバース美穂さんが「バーで働いてみたいと前から思ってました」って言い出した・・・・・・・!!! 「どうぞどうぞ、このお店で

良かったら一人でやってください」って脊髄反射で即座に答えた(笑)。さあ、盛り上がってまいりましたあーーーーーーーー!!!!!!



10月29日 くもり

 ちょっとくもってるなあ。まあでも雨は大丈夫やった。今日の大阪の最高気温は19度で、最低気温が15度やった。寒い!!! 今日は

フリースを引っ張り出して来て、一応持って行った。帰りが寒いねん。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はちゃんと4つあるわ。

 

 楽天で使い捨てのコンタクトレンズが買えるようになって、ホンマに便利になったよなあ。オレもいつも楽天で買うようになった。

せやけどこのメダリストワンデーって90枚入りが2パックで6840円って異常に安い。オレ使ってるワンデーが確か90枚入り

2パックで11000円ぐらいやったと思う。おまけに送料無料や。凄いなあ。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、楽天にあるアールティっていうショップから取り寄せた冷凍のカレーやね。 ここのカレーが

なかなかによう出来てんねんなあ。今日は「キーマカレー」!!!

 

 今日のこのキーマカレーも実に良かったなあ。250gやから量も大満足や。辛さはそんなに強くないけど、このキーマもスパイスの

味と香りが実によう利いてる。うまいわ。せやけどカレーってほぼ毎日でも意外に大丈夫やね。飽きる事があらへん。

 

 

 そんでまだ腹一杯にならへんかったんで、だいぶ前に届いてほったらかしになってた生姜を開けてみた。生姜工房っていう楽天に

あるショップが出してる「うめぇ生姜」のセットやね。ネーミングに惹かれた。こんなカンジで届いたわ。

 

 通常は3本セットで送料無料1000円やってんけど、オレが買った時は楽天優勝記念セールで4本セットで送料無料1001円

やった。とりあえずこの「うめぇ生姜 しそ風味」を試してみた。

 

 生姜の味がなかなかに強烈!!! 確かにごはんと合うような気がしないでもない。メッチャ合うとは思えへんけど、まあまあ悪くは

ないわ。これって豚生姜焼きを作るのに入れたらエエカンジになりそうやね。食べたらちょっと暑くなった。なかなかナイスやわ。

生姜ってホンマにカラダ暑くなるねんなあ。しその風味はそんなに感じへんかった。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートに前においもやっていうショップから取り寄せたスイーツ福袋の続きをいっといた。「芋ようかん」!!!

 

 冷凍庫で保管しててんけど、2時間かからへんぐらいで解凍出来た。この芋ようかんがまたうまかってんなあ。ここのスイーツって

ホンマによう出来てるわ。サツマイモの甘味が実にタマランかった。やさしい甘味やね。

 

 

 

 そんでまあ昼メシも無事喰い終わったところで、東心斎橋に出勤やね。チャリで通勤するようになって、なかなかエエカンジやなあ。

季節の移り変わりが実によう分かる。帰りが思いっきり寒いねん。ビックリするわ。

 

 

 今日はサクッと開店して、サクッと閉店や。相変わらずヒマやね。まあいつか忙しくなるかもしれん。とりあえず続けよう。えーっと、

夜中まで開けてたら、イヤにハラがへってきた・・・・・・・。帰り道ついこのギラギラしたネオンに吸い込まれた(笑)。

 

 激安の殿堂に突撃やね。ちょっと市場調査を、えーっと、マーケティングや。マーケティングをしようと思って入ってみた。買って

みないと安いかどうかワカランから、ちょろっと買ってみた。「白ごはん(大)」108円、「ゆうげ 10食入」228円、さらにもう一丁で

「丸善 なめ茸260g」168円!!! 全部で504円やった。こんな安いんや・・・・・・!!!

 

 仕事終わって寝る前に食べるんやったら、これぐらいがエエんかもしれん。ごはんの量が多すぎるような気がしないでもないけど。

しかし10食入りのインスタントみそ汁ってこんなにもうまいんや。ビックリしたわ。10食で228円やねんなあ。メチャメチャ安いわ。

1食23円や。またうまいねんなあ。なめ茸がまたうまいねん。メッチャごはんが進むくんやね。。。

 

 

 

 これ食べ終わってから郵便物を整理してみた。そしたら「南風酒膳 庵」さんから創業16年感謝セールの葉書が来てた。

 

 16年って凄いなあ・・・・・・・・・。オレお店初めてまだ4年半ぐらいやわ。今が5年目やから、16年ってホンマに凄いと思う。今って

1年でもなかなか続けへん。11月5日〜30日までやりはるみたいやね。結構長期間や。オレも行けたら行ってみよう。

 

 

 それとアマゾンで注文したこの本が届いてた。「お伊勢さん125社めぐり」!!! 楽天も便利やねんけど、アマゾンもなかなかに

よう出来てるわ。書籍を買う時はアマゾンがエエかもしれん。楽天ではこの本は売ってへんかった。アマゾンで検索でしたら

ちゃんと出てきてんなあ。

 

 注文した本以外にも「いせびとニュース」っていう新聞も入ってたわ。伊勢神宮125社めぐり・・・・・・・、ちょっとご縁がありそう

なんで挑戦してみようと思う。何年かかるかワカランけど、エエんとちゃうかなあ。何か色んな出会いがまた有りそうな気がする。



10月30日 晴れ

 まあまあエエ天気やね。今日の大阪の最高気温は22度で、最低気温が14度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物がないなあ。

 

 まあそんなカンジで今日はちょっと時間が空いたんで、久々に生駒山に登山に行ってみた。今日は近鉄布施駅から電車に

乗って行く予定やってんなあ。布施の昼間はこんなカンジやったわ。

 

 メチャメチャエエ天気やね。気候も山登りには最適なカンジやった。いやあ、やっぱり晴れはいいなあ。近鉄電車に乗る前に

ちょっと昼メシ喰って行こうと思って、「吉野家」にサクッと入ってみた。

 

 「アタマの大盛」380円っていうのを前から注文してみたかってんなあ。ようやく注文出来たわ。実際食べてみたカンジやねんけど

そんなに並と変わらへんような気がした(笑)。上にのってる具だけが大盛りやねんなあ。並盛のバランスがよう出来てるんかもしれん。

普通にうまかったわ。これで380円ってエエカンジやと思う。吉野家のサイトにある案内画像もよう出来てるわ。

 

 これがそのままオモテのポスターにもなってる。上手にやってるよなあ。牛丼御三家で吉野家のサイトが一番よう作り込んで

あると思う。ホンマによう出来てるわ。

 

 

 そんでまあ枚岡駅に向けて出発やね。近鉄布施駅を利用するのって久しぶりやなあ。改札のすぐ前にある「ヴィ・ド・フランス」が

何故か10%オフのセールをやってたんで、山の上で食べようと思っていくつかパンを買っておいた。

 

 布施から枚岡までは250円やったわ。日本橋からが290円やったような気がしないでもない。やっぱりちょっと安いねんなあ。

電車もホンマに便利や。クルマと比べてスピードが全然違う。1時ぐらいに枚岡に無事到着やね。

 

 

 

 この景色が実に久しぶりのような気がしたわ。何かホンマに久々に来たような気がする。今日の画像は全部アイフォン5やね。

 

 初めてこの枚岡神社にお参りしてから、登山を始めた。摂社と末社も一緒にお参りさせてもらった。枚岡神社の御朱印ももらう

事が出来たわ。「神気」って書いてある。ホンマにそんなカンジの神社やね。神気が溢れてるカンジ。。。

 

 

 そんでまあいつもの所からスタートやね。この出だしがある意味一番しんどいかもしれん。

 

 今日は木からどんぐりがポタポタ落ちてきた。何の音か最初ワカランかってん。ドングリやった。こんな風に木から落ちるねんなあ。

これも初めてみたわ。アタマには当たらへんかった。いつもの枚岡展望台でちょっと休憩やね。15分ぐらい休んだ。

 

 

 

 そんで出発やね。今日は枚岡神社創祀の地にもお参りさせてもらった。枚岡展望台からすぐのところにある。

 

 感謝の気持ちだけを納めさせてもらった。神社とかお寺で何か願い事をする事が完全になくなったなあ。枚岡神宮の案内にも

あったけど、「人生ここまで来れた事にことに感謝し、世の中にお返しをしましょう」って、ホンマにその通りやと思う。生かされてる。

 

 

 

 そんでまあこっからすぐの第2チェックポイントに無事到着やね。ここでパンを食べた。「きのこシチューパン」168円、さらに

「フランスピロシキ」147円、「クリームパン」126円やね。ちょっと買いすぎかも(笑)。

 

 どれもメッチャうまかったわ。きのこシチューパンが実に気になっててんなあ。冷めてても全然うまかったわ。まあでも一番うまく

感じたんはやっぱりクリームパンやね。疲れたら甘いのがイヤにうまく感じる。

 

 

 ここで今日は久しぶりやし、下山しようかなあ・・・・・・・と思ってんけど、天気もエエから「あじさい園」を目指す事にした。

 

 「あじさい園」に行く途中、初めてこの「髪切山 慈光寺」っていう河内西国第二十四番霊場に寄ってみた。前から気になっててん

けど、ようやく来る事が出来たわ。ここに来るのが上りなんで、今まで躊躇しててんなあ。凄い雰囲気のお寺やった。御朱印も無事

もらう事が出来たわ。こんな山奥にお寺があるねんなあ。

 

 

 そんでまあ「あじさい園」を目指す予定やってんけど、時間が3時半でちょっと遅くなったんで、初めて通るルートで下山してみた。

 

 途中で実に迷った・・・・・・・(笑)。おまけに暗くなってきて、ちょっと不安になったわ。枚岡展望台でキャタピラーのついた機械を

持って来て、セメントの工事をしてる人が居てはって、あの機械をどうやって展望台まで持ってきたら、実に気になっててんけど、

その後を途中で見つける事が出来て助かった。下りの次に上りがあって、ホンマに不安になったわ。下りと思ってて、上りが出て

きたら、ホンマに疲れるねんなあ。アップダウンを繰り返す道とかホンマに大変やと思う。何故か感謝の石碑の横で100円玉が

落ちてた。平成何年やったっけなあ・・・・・・。撮ってんけど、ピンボケでワカランかった・・・・・・。感謝の石碑にあった「捨てられる

ものの為に」っていう文字の意味がどうしてもワカランかった・・・・・・・。どういう意味なんやろう??? 捨てられるものの為に・・・・・??

 

 

 

 1時にスタートして、戻ってきたんが5時や。今日は休憩もほぼあらへんかった。だいぶ歩いたなあ。まあでもメッチャエエ気分

転換をする事が出来たわ。最近運動不足やったんで、カラダは悲鳴を上げたけど、でも行って良かった。この疲れがエエねん。

 

 布施駅に戻ってきたら、この案内と目があった。「大和十三仏ご朱印めぐり」ってあるんやね。これ見てたら、ちょっと挑戦したく

なってんなあ。機会があればぜひとも行ってみようと思う。何でかワカランけど、寺社仏閣に凄い興味がある。惹かれるねん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、久しぶりに「中国家庭料理 彩花」に突撃してみた。

 

 相変わらず無農薬で野菜を作ってはって、その野菜使った料理を出してもらえた。素晴らしいわ。やっぱりここの中華ってうまいよなあ。

今日は登山をしたんでハラペコやった。思いっきり食べたわ。熱燗の紹興酒がまたうまいねんなあ。おみやげにサツマイモももらえたわ。

ここの中華、ホンマにうまいわ。また安いねん。ここよりコストパフォーマンスの高い中華はしらへん。

 

 

 

 そんで今日は東心斎橋に出勤前に木津卸売市場の横にある「湯源郷 太平のゆ なんば店」に行ってみた。

 

 800円で天国に行けたわ。メチャメチャ気持ち良かった。ここはオモテの露天風呂が炭酸泉になってるねんなあ。これが実に

疲労回復にナイスやった。登山の後の温泉はタマランモンがあるわ。今日はちょうど日本シリーズ楽天対巨人の第3戦がやってた。

ちょうど山場のトコで露天風呂は満員やったわ。いやあ、でもホンマに気持ち良かったなあ。。。



10月31日 晴れ

 今日もエエ天気やけど、ヒンヤリしてきたわ。今日の大阪の最高気温は21度で、最低気温が13度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。国産新米10キロが3780円かあ・・・・・・・。

 

 今日の中で気になったんは、この880円のマイクロファイバー毛布やね。だいぶ冷え込んできたもんなあ、何せ夜がメッチャ

寒い。信じられへんぐらい寒い。チャリで帰ったら冷たい風が実にナンギや。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、寺田町にある「カフェ ビートン」!!! ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってみた。この

お店やねんけど、ずーっと前に読者さんに教えてもらってて気になっててんなあ。ようやく来れたわ。

 

 ここのこの「サービスランチ」850円っていうのがナイスらしい。店内は喫茶店っていうカンジやね。お茶と水とおしぼりが同時に

来た。お茶と水が同時に来るってなかなかオモロイやり方やね(笑)。

 

 

 えーっと、とりあえずオレは「オムライス」850円、一緒に行った人は「サービスランチ」850円やね。「サービスランチのごはんの

量はどうされますか??」って聞かれて、「普通で」って答えた。さらに「オムライスはどうされますか??」って聞かれて、「え・・・・・!?」って

なったわ(笑)。大中小が同じ値段みたい。それでは遠慮無く「大」でお願いしまっす!!! 今日のサービスランチは「肉じゃが」やった。

 

 これ850円ってメッチャ安いんとちゃうかなあ。微妙に納豆が見えるけど、それは気にせんとこう(笑)。オレ、納豆と牛乳だけは

あかんねんなあ。肉じゃがを食べてみてんけど、普通にエエカンジの肉じゃがやわ。このボリュームが凄い。

 

 

 そんでオレのオムライスが来た。サービスランチがこの量なんで、オムライスの「大」ってどんなんやろう・・・・・・・と思っててん。

凄いのが来たわ。ゴゴゴ・・・・・・・って効果音が聞こえたような気がした(笑)。

 

 メッチャデカイ・・・・・・・・・!!! 空母みたいなオムライスが来た(笑)。オムライスの他にもおかずが3品とみそ汁が付いてた。凄い。

実にサービスエエなあ。オムライスを食べてみたら、これが実にうまかってん。デカイだけちゃうん・・・・・・って思ってたから、実に

ビックリした。このオムライス、なかなかにうまいわ。基本のオムライスっていうカンジ。うまいからペロッと食べれた。オムライスには

納豆が付いてなくて良かったわ。ここのカレーも気になってきたなあ。そばめしも気になるわ。

 

 食後にワンドリンクも付いてた。ホットを注文やね。このコーヒーもうまかってんなあ。何かお店の雰囲気と味が実に良く合ってる

気がしたわ。ゆっくり出来るねん。イスがまた背筋にあたるクッションがついててナイスやってんなあ。いいお店やわ。

 

 

 

 そんでまあ食後のデザートにこの「ガリガリ君リッチ クレアおばさんのシチュー味」をいっといた。

 

 メッチャ独創的な味・・・・・・・・!!! 牛乳アイスみたいなカンジかなあ。このガリガリ君を作ってる会社ってホンマに独創的なアイスを

投入してくるよなあ。この前は確か「コーンポタージュ」があった気がする。あれは冷製コーンスープみたいでうまかった。

 

 

 

 今日は昼からロッカーの整理に行ってきた。ロッカーっていうかトランクルームやね。家が狭いんで、トランクルームを借りてんねん

なあ。もう何年になるんやろう??? 10年ぐらいかなあ。借りっぱなしで全く出し入れせえへんから、全部整理する事にした。マンガが

実にようさんあったわ。近所の古本屋さんに持っていったら4000円で買ってくれたんで、ビックリしたわ。100冊ぐらいあったと思う。

1000円いったらエエ方やと思ってたんで、だいぶラッキーやった。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は第4回「○水会」!!! もう4回目やねんなあ。今日は今里交差点で6時半に待ち合わせやった。ちょっと

道が混んでて焦ったわ。行った先は「大阪まんぷく堂」!!! 毎回オカちゃんセレクトやねんけど、良いお店を知ってはるなあ。

 

 まず「生ビール」で乾杯やね。ウスハリのグラスやったわ。メッチャ飲みやすいなあ。まあビールも上手に入れてあったわ。うまい

生ビールやった。きめ細かい泡が実にサイコーやね。ここはコースのみなんで、料理は黙ってても出てきたわ。

 

 

 ・ズワイガニのもずく酢

 

 

 ・黒豆ずんだ餅揚げ パルメザンチーズ

 

 

 ・サバの棒ずし

 

 

 なかなかに面白い順番で料理が出てくるなあ。三品目でサバの棒ずしが出てくるとは思えへんかった。えーっと、ちょっと日本酒を

飲みたくなったんで、メニューを見つつ、右端にあった福岡県の「三井の寿 ポルチーニ」450円をいっといた。

 

 これも「ひやおろし」やねんなあ。ラベルが面白い。こんな日本酒もあるんやね。ポルチーニみたいに香り高いって書いてあるけど、

確かに良い香りがするわ。日本酒ってやっぱりおいしいなあ。

 

 

 ・焼き茄子の煮こごり

 

 

 ・風呂吹き大根 鮭バター

 

 

 ここでオカちゃんが白ワインをグラスで注文しはった。ソーヴィニヨンブランのこの白が出てきた。

 

 ニュージーランドの白ワインやったわ。オレもちょっともらってんけど、実に香りが良くてスッキリした味わいの白ワインやった。

何杯でもイケそうな気がする危険な味やね(笑)。

 

 

 ・戻りガツオの造り

 

 

 ・サトイモのネギあんかけ

 

 

 オレもさっきのポルチーニが無くなったんで、次のお酒を注文した。右から二番目の「石鎚」400円!!! 愛媛県の純米ひやおろし

やったわ。石鎚山って小学校の頃にいっぺん連れてってもらった記憶があるわ。

 

 

 ・イワシの梅揚げ

 

 

 ・八寸???

 

 

 ・ラムの山椒焼き

 

 

 いやあ、ホンマに面白い順番で出てくるコースやね。最後がごはんで〆へんトコがまたオモロイわ。こんなスタイルのコースも

アリやね。最後がラムやもんなあ。味はどれもなかなかに良かったわ。ゆっくり話せるテーブル席やった。ちょっと隠れ家みたいな

カンジやね。最後に熱いお茶を出してくれはったわ。

 

 全部で4人で22600円やったわ。オレとカネツッキーは5000円で、オカちゃんと大統領閣下が6000円という割りやった。

あ、オカちゃんは6600円やね。あのコースって3500円やねんなあ。メッチャ安いやん。ごちそうさまでした。また次回のお店が

実に楽しみや。オカちゃんセレクトのお店はだいぶエエカンジやねん。

 

 

 こっからタクシーでオレのお店に向かってんけど、タクシーに乗った瞬間、運ちゃんが「日本シリーズのラジオかけてもいいですか??」

って聞いてきはって、「もちろんいいよ〜」って答えたら、9回裏楽天1点リードの熱い展開!!! もうすぐ東心斎橋に着いてまう・・・・・・。

気になってしゃあないから、テレビ置いてある「長堀ダイナー」で続きを見る事にした。

 

 店内は思いっきり混んでた、。入られへんかと思ったわ。みんなテレビ見てる。9回裏に巨人が追いついて、サヨナラの危機を

何とかクリアして、10回表に楽天が2点追加や。ここまで見てオレはお店に出勤やね。今回の日本シリーズはオモロイわ。。。




人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!