2013年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月12日 晴れ

 今日もエエ天気やね。今日の京都の最高気温は26度で、最低気温が21度やった。昨日に比べて涼しいわ。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。お米10キロとタラバガニ1キロが大体同じ値段!!

 

 タラバガニってあんまり食べた事ないねんなあ。デカイっていうイメージしかあらへん。まあまたいつか食べる機会もあるかもしれん。

そういや通販でカニを買った記憶があんまりあらへん。

 

 

 

 そんでまあ今日は京都市バスに乗って「下鴨神社」に行ってみる事にした。糺の森をちょっと歩いてみたかってんなあ。四条西洞院の

バス停から3系統のバスに乗って、出町柳駅前まで行ってそっから徒歩やね。今日は結構風が強い。ミニスカートの人は危険(笑)。

 

 昼間に初めて下鴨神社に来たわ。式年遷宮の準備をしてはった。下鴨神社の正式名称って「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」

っていうねんなあ。糺の森もホンマに久しぶりやわ。昼と夜とでは全然雰囲気が違った。まず河合神社でお参りをさせてもらってから、

糺の森を抜けて下鴨神社にお参りさせてもらった。この下鴨神社も世界遺産やねんなあ。

 

 

 

 帰りは出町柳の方に行かずに、この近くにある「出町ふたば」っていう豆餅が有名なお店に行ってみた。

 

 5時半でお店は閉店みたいで、ギリギリやってんけど間に合った。行列出来てるわ。色々和菓子を売ってるみたいやねんけど、

この2種類だけしか残ってへんかった。両方とも一個ずつ買ってみた。豆餅が残ってて良かったわ。

 

 

 フト隣のお店を見たら肉屋さんがあって、コロッケを売ってるがな・・・・・・・・・!!! う、うまそう・・・・・・・・!!! 「出町 岡田商会」!!!

 

 この一個50円のコロッケやねんけど、注文を受けてから揚げてくれた。アツアツのコロッケ!!! メチャメチャうまかったわ。この

揚げたてのコロッケが50円っていうのは実にエエカンジやね。ここも行列出来てもエエのになあ。

 

 

 

 そんでまあ河原町今出川のバス停から201系統の市バスに乗って烏丸に帰る事にした。

 

 この京都を走る市バスってホンマに便利やね。大阪は滅多にバスに乗る事が無いから、凄い新鮮やったわ。京都の有名な

観光名所はほぼ全部このバスで行ける。これを使いこなしたらホンマに便利や。値段も220円でメッチャ安い。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「ルミエール」!!! この案内と目が合うてんなあ。

 

 店内は実に広かった。雰囲気のいいダイニングバーっていうカンジやね。付き出しは500円やったわ。えーっと、とりあえず注文

したのは「日本酒セット」1000円!!! 日本酒は選ばせてもらえて、選んだのが京都市上京区の佐々木酒造さんが造ってるこの

お酒を選んでみた。「特別純米 西陣」!!! グラスで飲んだら600円ってメニューに書いてあった。

 

 実にフルーティなカンジやね。吟醸酒のようやった。これは危険なお酒やね(笑)。ここってワインと日本酒に力を入れてるみたい。

エエやんエエやん。実にエエカンジやん。付き出しも来た。

 

 日本酒ってこういう洋風のスタイルの味付けにも合うから不思議やわ。今日結構歩き回ったんで、ホッと一息っていうカンジやった。

やっぱり動かんとあかん。動いた方が確実にお酒がおいしいわ。さらに日本酒セットのおばんざい3種が来た。

 

 手前の子持ち鮎が実にクセがあった。せやけどこのクセがまた日本酒とよう合うねんなあ。ワインとは間違いなく相性が悪いと思う。

日本酒ってホンマに素晴らしい。メニュー見てたら「夜カレー」900円っていうのがあって、実に気になって注文してみた。

 

 「メッチャ辛いです」って言われてんけど、どうしても気になって「いいですよ〜」って答えた。サラダと一緒に出てきたカレーは確かに

メチャメチャカライ!!! 凄いわ。どうやってこれだけ辛く仕上げてあるんやろう??? コクがあるカンジの辛いカレーやね。ここは女の人が

二人でやってはったわ。また来たいなあ。次はワインを飲んでみたい。

 

 

 

 さらにこの近くにナイスなヤキトリ屋さんがあるのを食べログで発見して、ちょっと行ってみる事にした。ネタがデカイって書いてある。

行った先は烏丸にある「炭火焼鳥 ちゃぶや」!!!

 

 店内は思いっきり満席やった。メチャメチャ流行ってる。凄いなあ。えーっと、とりあえず「英勲」500円っていう京都市伏見区の

齊藤酒造さんが造ってるお酒をいっといた。付き出しはスティックサラダで、味噌ダレと一緒に来た。さらに「ポテトサラダ」350円と

「鴨とチーズの燻製」500円をいっといた。

 

 この日本酒がイヤにうまかってんなあ。ちょっと酸が利いてたと思う。料理がまた実にエエカンジやね。どれもメッチャうまい。

値段も手頃やと思う。注文したヤキトリが来た。「上肝(レバー)」150円×2、「やげん軟骨」150円×2、「上はーと(心臓)」

180円×2!!! メッチャデカイ!!! 安喜さんを思い出すわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! エエーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! メチャメチャエエやん。京都に

こんなヤキトリ屋さんがあったんやね。安喜さんの支店かと思った(笑)。さっきの英勲っていう日本酒との相性も実にエエカンジやねん。

タマラン。ホンマにタマラン。これはちょっと飲んでしまいそう。日本酒おかわりした。ボトルも持ってきてもらった。

 

 実にD3000のバッテリーがここで終了したんで、こっからはニコンのP310やね。「英勲 限定品 特別純米原酒 無圧しぼり」って

書いてある。文字を撮る時はやっぱりコンパクトデジカメの方がハッキリ撮れるなあ。しかしこの日本酒はうまいわ。

 

 さらに「△(テール)」150円×2、「もも身」180円×2、「せせり」180円×2、「ねぎま」180円×2が来た。目の前で炭火で焼く

スタイルはさすがにメッチャ迫力があるなあ。ケムリもモクモクやわ。

 

 ホンマに安喜さんかと思った(笑)。デカイ!!! しかも鶏の質も似てるように感じた。こらうまいなあ。あ、あかん・・・・・・・。日本酒が

ガンガン進む。次は「まごころ」500円っていう兵庫県のお酒をいっといた。

 

 これまたナイスな日本酒やね。フルーティなカンジやったと思う。結構酔っぱらってきた(笑)。これはあかん。ヤキトリも全部食べたく

なってきたがな・・・・・・・(笑)。何かハラへってきた。メニューとにらめっこや(笑)。

 

 うーん・・・・・・・、どれもメッチャうまそうやなあ。売り切れてるのもあった。えーっと、「背肝(腎臓と白子)」180円×2、「チーズ

つくね」240円×2、「皮(親鳥)」150円×2、「手羽先」220円×2をいっといた。

 

 メッチャうまい・・・・・・・・・・・・・・!!! 何せデカイ。安喜さんを知ってるから、ビックリするぐらいで済んだけど、もし安喜さんをしらん

かったらメチャメチャインパクトあると思う。また上手に焼いてあるねんなあ。

 

 

 さらに「はらみ」150円×2、「マッコリ」380円、「チキンラーメン」380円、「つなぎ(心残り)」150円×2が来た。日本酒の次は

マッコリや。完全に危険なフルコースやね。

 

 この辺から確実に酔っぱらってきて、あんまり味を覚えてへんねんなあ・・・・・・・・・(笑)。あかん。チョンボや。ちょっといくら何でも

飲み過ぎた。チキンラーメンは具が入ってるみたいやね。さらに何故か「マッコリ」をおかわりしたみたいで、チキンラーメンを注文した

にもかかわらず「焼きおにぎり」300円も言うてしもうたみたい(笑)。あかん。記憶が無い。まあでも画像が残ってるもんなあ。

 

 このヤキオニもメッチャうまそうやなあ。うーん・・・・・・・、完全に記憶があらへん。日本酒4杯とマッコリ2杯でノックアウトや。そういや

ここ来る前にもう一杯日本酒を飲んでたなあ。カレーも食べてたような気がしないでもない(笑)。まあエエわ。最近ほとんど外食をする

機会が無くなったんで、久々にスッキリした気がする。領収書の金額は実に1万120円やった(笑)。ヤキトリ屋で1万越え・・・・・・(笑)。

 

 食後のデザートにサービスでこのピノを出してくれたみたい。この画像も残ってた。カウンターの模様が一緒なんで、ここで食べたん

やと思う。いやあ、しかしホンマにエエお店やったなあ。また是非来たいわ。。。

 

 

 

 もうこれで帰ったハズやねんけど、まだ残ってる画像があった。斜め前のバーに寄ったみたい。「バー オモイガワ」!!!

 

 えーっと、P310のバッテリーも終了や。このオモテの外観はアイフォン5で撮った。結構綺麗に撮れるやん。ここで何を飲んだん

かなあ??? この画像から類推するに、おそらく「ソルティドッグ」やと思う。

 

 他にもちょっと信じられへん画像があった(笑)。カウンターの中に写ってるオレ・・・・・・・・(笑)!? 何がどうなってんやろう??? 実に

サッパリ意味が分からへん。確か右隣に4人組のお客さんが居てはったような、そうでないような・・・・・・・・。烏丸万歳!!! とにかく

今夜はメチャメチャ楽しかったハズや。間違いない。。。

 

 

 

 そんでまあ家に帰った。家に帰って今日買った「出町ふたば」のお菓子を見てみたら、賞味期限が今日になってるがな・・・・・・・(笑)。

しゃあない。今から食べるしかない。「名代豆餅」170円と「きんつば」170円!!!

 

 この豆餅がさすがに名物だけあって、実によう出来てた。やわらかい餅に実に上品な味のあんこやね。きんつばもうまいねんけど、

この豆餅と比べるとどうしてもちょっと落ちる。この豆餅はナイスやわ。行列の理由が分かったような気がした。

 

 昔のこのお店の写真が載ってるパンフレットも一緒に入ってた。朝って8時半からやってるねんなあ。凄いわ。下鴨神社に来た時の

おみやげはこれで間違いないと思う。行列があってもスイスイ進むから大丈夫。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!