2013年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月19日 くもり

 ちょっと小雨が降ったり止んだりやね。今日の京都の最高気温は21度で、最低気温が15度やった。寒い!!!

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日はジャンボ餃子が売ってるわ。

 

 餃子もエエけど、何よりビックリしたんがこのランドセル5000円!!! 信じられへんぐらい安い。しかもブランドはクラリーノや。これ

安いなあ。ランドセル5000円はちょっとありえへんわ。さすがにビックリした。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、この前京都駅のおみやげ屋さんで買ってきた「京漬物 おおみや児島」の漬物を試してみた。

えーっと、「かぼちゃ漬」630円!!! かぼちゃの漬物って珍しいわ。

 

 

 この漬物が醤油漬けやってんけど、なかなかによう出来ててんなあ。ごはんのおかずにナイスやったわ。これエエカンジやわ。

「おおみや児島」っていうお店があるんやね。京都は本当に広い。漬物屋さんの数もハンパやないわ。しかしかぼちゃの漬物が

こんな風に出来るねんなあ。ちょうどエエ具合に漬かってたわ。これとサンマの塩焼きとサバの西京味噌漬けやね。

 

 サンマはフライパンで焼いてあるんで、ちょっと丸まってる(笑)。サンマもうまかってんけど、ビックリしたんはこのサバの西京味噌

漬けや。これメッチャうまかってん。こんなうまいサバがあんねんなあ。ホンマに良かったわ。通販もしたらエエのに。しかし今日の

おかずはどれもごはんにピッタリやったわ。ザブザブ食べれる。危険なほど食べれてしまう(笑)。

 

 

 メシを思いっきり喰ってしまうとゴロンしたくなるんが実にナンギや(笑)。作業が進めへんがな(笑)。ちょっと軽くゴロンと休憩してから、

パソコンで作業を進めた。色々とパソコンを使ってやる事があんねんなあ。ブログ以外にこんなにもパソコンを使うようになるとは思え

へんかった。人生はどこで何があるかホンマにワカランモンやね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は京都に居てる。昨日仕事終わってから京都に来てんなあ。なんやかんやでご縁があるなあ。今日も

烏丸やね。この烏丸っていうトコがまたナイスやねん。どこ行くにもホンマに便利やわ。昼間にネットで烏丸においしいカステラが

ある事を知って買いに出たら、小雨が降ってきた。傘あらへん・・・・・・。ナンギや。それでも無事到着した。「京銘菓 大極殿」!!!

 

 目的はこの「春庭良(カステイラ)」578円や。まだ有って良かったわ。売り切れてたらどうしようかと思った。無事買う事が出来た。

しかし京都ってホンマに色んなお店があるよなあ。飲食店と観光名所と漬物とスイーツは頑張りたい。

 

 

 結構雨が降ってきた・・・・・・・。こらあかん。ハイボールとワインが半額って黒板持った女の子が居てて、その居酒屋さんに何も

考えずに雨宿りがてら入ってみた。「井川丸 四条烏丸店」!!!

 

 えーっと、とりあえず「ハイボール」380円→190円をいっといた。最初の一杯だけかなあ・・・・・・と思って聞いてみたら、何杯

飲んでも良かってん。凄いわ。なかなかにナイスサービスや。それと「アンチョビポテト」380円が来た。

 

 普通のハイボールやねんけど、190円やったらやっぱり安く感じるなあ。アンチョビポテトもなかなかにエエやん。いきなり

入ったお店やけど、結構エエかもしれん。メニューも色々あるわ。フレンチ風のメニューもあった。「俺のフレンチ」を意識して

そうなメニューやね。これが今の流行りなんかもしれんなあ。

 

 

 せっかくなんでこのフレンチ風のメニューをひとついっといた。「牛ヒレとフォアグラのロッシーニ」1500円!!! 完全に俺のフレンチを

意識してるメニューやね。同じメニュー名とちゃうかなあ。

 

 うーん・・・・・・・・、肉自体はやわらかくてエエと思うねんけど、俺のフレンチのロッシーニとはやっぱり違うなあ。まあコンセプトが

ちゃうからしゃあない。注文してみて良かったわ。何でも自分で経験してみんと分からへん。

 

 

 えーっと、さらに「ハイボール」をおかわりやね。雨も降ってるし、ちょっと気合い入れて飲んでみよう。「だし巻玉子」480円も来た。

 

 ハイボールって何かようワカランけど、なんぼでも飲めそうな気がするなあ。ウイスキーをソーダで割ったらこんなにも爽やかに

なるんやね。水割りと全然違うわ。だし巻き玉子はまあ普通なカンジやね。「こぼれすぎ寿司」1500円が来た。

 

 確かにこぼれすぎ(笑)。見た目のインパクトは実にナイスやね。味もまあまあ良かった。まあでも1500円はちょっと高いような

気がしないでもない。980円とかやったら、ナイスな価格設定やねんけどなあ。

 

 

 さらに「ハイボール」をおかわりや。ゴクゴク飲んでしもうて、またおかわりした。ここの店員の女の子がなかなかにカンジ良かった。

京都府大って言うてたんとちゃうかなあ。実に優秀な子や。若い。自分が年取った事を痛感するわ(笑)。

 

 全部でハイボールを4杯飲んだんかな。ちょっとだけ酔っぱらってきたような気がしないでもない(笑)。これが日本酒やったら

だいぶ危ないやろなあ(笑)。ちょっとエエ気分になってきた。トドメに来たんが「たこ」100円、「サーモン」160円、「まぐろ」100円、

「ハマチ」160円、「いか」160円やね。二貫の値段やと思っててんけど、実に一貫の値段やった(笑)。

 

 一貫でこの値段やったら、なかなかに強気やね。二貫やったら納得の味やねんけど、一貫やったら微妙やった。人間ってオモロイ

なあ。ほんの少しの事で大きくイメージが変わるわ。なんやかんやで雨宿りで6000円ぐらい使うてしもうた。まあエエわ。雨もだいぶ

小雨になってたんで、そろそろ出発や。

 

 

 そんでまあ次はこの近くにある「真打 英多朗」に突撃してみた。ここのカレーうどんが食べたくなってん。メッチャ久しぶりやわ。

京都の種馬ブラザー、ヒノッチ&ヒノッキとだいぶ前に一緒に来たよなあ。

 

 店内はほぼ満席やった。かろうじて2人用のテーブルが一つだけ空いてた。凄い人気やね。ここのカレーうどんってだいぶ有名

やもんなあ。オレもだいぶ前から知ってた。ヒノッチに連れてきてもらった時は感動したもんなあ。

 

 お茶とおしぼりが出てきたわ。ちゃんとおしぼりも出してくれるんやね。ナイスサービス!!! えーっと、とりあえず「肉カレー」780円と

何故か目が合うた「ミニとりごはん」350円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! やっぱりここのカレーうどんはうまいなあ。ダシがメッチャ利いてる。辛さは

それほどでもないわ。このダシがナイスやね。とりごはんもサクサクの唐揚げがのってて、実にエエカンジ。うまいなあ。ここは

東心斎橋で言うたら「川福」みたいな存在なんかもしれん。

 

 

 隣の人が「ゆずラーメン」700円を注文してた。何それ??と思いつつ、店内を見渡してみると、そのゆずラーメンを思しき物を

食べてる人が結構多いねん。実に気になる・・・・・・・。あかん。辛抱タマラン。えーっと、それではお願いします(笑)。

 

 凄いゆずの風味がするなあ。このラーメンはちょっと食べた事ないわ。メッチャ独創的やね。メニューにはWスープ+背脂で

コクうまラーメンって書いてあった。ゆずの風味がだいぶ強い。味が濃いハズやねんけど、そのゆずの力であっさりしたカンジに

仕上がってる。背脂ギンギンやのに、妙にあっさりしてるってオモロイラーメンやね。ゆずは偉大やわ。

 

 

 

 ここでこのカレーうどんとラーメンを食べてる時に、無性にこの前行ったヤキトリ屋さんに行きたくなってきた・・・・・・。かなんなあ。

まあでも人気店やから、電話してみた。そしたら2組待ちみたい。思わず空いたら電話くださいって言うてしもうた(笑)。

 

 

 

 まあそんなカンジで電話がかかってけえへんがな・・・・・・・。しゃあないから魅惑のイエローMマークで待機する事にした。ちょうど

今は「てりやきマックバーガー」のバーゲン期間中やねん。

 

 てりやきが実に1個150円!!! アイフォンのクーポンでナゲットが100円で、ポテトのLが190円!!! いやあ、このてりやきバーゲン

期間は危険やなあ。ついつい買うてまう(笑)。いつも150円やったら確実に肥えるやろな(笑)。しかし今までさんざん食べてきたのは

何やってんやろう(笑)。マクドは危険やね。マクドは別腹やわ。これ食べてたら電話が鳴った。空いたみたい。20分後に行きますって

言うて電話を切った。

 

 

 

 まあそんなカンジで本日4軒目のスペシャルなお店はここやね。「炭火焼鳥 ちゃぶや」!!! 我孫子にあるヤキトリ安喜さんを彷彿と

させるナイスなヤキトリ屋さんやね。この前来て、すっかりファンになってしもうた。

 

 えーっと、まずはこれからやね。「豪快 熱燗 二合」900円!!! それと前と同じようにスティックサラダが付き出しで出てきた。

このマヨネーズみたいやねんけど、実は味噌ダレに付けて食べるのが実にうまいねん。

 

 この熱燗二合をおかわりしたら、確実にクルクルパーになるやろな(笑)。あんだけハイボール飲んだもんなあ。まあ大した事

ないか。サクッとヤキトリいっといた。「上肝(レバー)」150円×2、「ひねもも(親鳥)」180円×2、「ねぎま」180円×2をまず

いっといた。さすがに今日は前のようには喰えん(笑)。

 

 やっぱりここのヤキトリうまいわ。デカイし、うまい。この前売り切れやった「ひねもも」があって良かったわ。熱燗二合もつい

調子に乗っておかわりしそうになってんけど、一合で辛抱してみた(笑)。二合はヤバイ。絶対ベロベロなるわ。

 

 

 さらに「砂ずり」150円×2、「しいたけ(バターポン酢)」200円×2、「特製つくね」240円×2が来た。

 

 バターポン酢っていうのがあるんやね。初めてかもしれん。バターとポン酢の風味が絶妙に合わさってた。なかなかエエやん。

シイタケと妙に合ってたわ。最後のつくねは強烈なインパクトやった。上手に焼いてあるし、このテカってる黄身が実にナイスやわ。

いやあ、相変わらずエエお店やったなあ。今日は全部で4000円ぐらいで無罪放免してもらえたわ。エエお店やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!