2013年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月21日 晴れ

 今日は天気エエなあ。昼はちょっと暑いぐらいやった。今日の京都の最高気温は25度で、最低気温が15度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。今日は食べ物があらへん・・・・・・。残念・・・・・・。

 

 着る毛布ってあんねんなあ。全然しらん。やっぱりこの4時間限定セールを見るだけでも色んな商品知識が付いてエエかもしれん。

ホンマに色んな商品が楽天で流通してるよなあ。凄い数やわ。。。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、ちょっと人と会う約束をしてて一緒に行ってみた。行った先は烏丸にある「ごはん処 矢尾定」!!!

築80年の京町屋を綺麗に再生した建物になってた。雰囲気あるなあ。残すべきところは残してあるカンジやね。

 

 店内は実に綺麗にレイアウトされてた。入ったのがラストオーダーの2時やってんけど、快く入らせてくれはったわ。良かった。

えーっと、注文したのがオレが「やわらか牛丼の定食」1000円、一緒に行った人が「さんま定食」800円やった。

 

 この紙のおしぼりはテーブルに置いてあったわ。この紙のおしぼりでもテーブルに何枚も用意してあるのはエエかもしれんなあ。

えーっと、しばらくしたら定食が来た。まず牛丼定食からやね。

 

 確かにメッチャやわらかい肉やったわ。ごはんの大盛りが出来るかどうか試してみたら良かった(笑)。普通でも結構量あるけど。

牛丼だけじゃなくて、惣菜も付いてるんが実にナイスやね。どれもなかなかエエカンジの味付けやった。ちょっと高級な牛丼やね。

 

 

 次にさんま定食が来たわ。結構デカイサンマで見た時にビックリした。

 

 このサンマが実に生のサンマでメッチャ良かった。生と冷凍の違いは内臓やね。生やったら内臓がしっかりした形で残ってる。

内臓の部分の苦みと身の部分の甘さの組み合わせが実にエエカンジやねんなあ。これで800円は安いわ。店内の雰囲気も

いいし、実にエエお店やね。生のサンマを使った定食が800円はメッチャ安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ食後のお茶を飲みにテクテク歩いて、久々に「オ・グルニエ・ドール」に行ってみる事にした。実に10年ぶりぐらいや。

前回来たのは2004年10月14日やった。9年ぶりやね。行ってみたら実に前回来たお店は閉まってて、ケーキ屋さんは前に

移ってて、隣に「サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール」が出来てた。凄いわ。メッチャ進化してる。このサロンに入ってみた。

 

 このサロンが実に中庭とかもあって、メチャメチャ広かった。ホンマに凄いなあ。えーっと、手前のショウウインドウのケーキを

選んで、奥の席で飲み物を注文するスタイルやね。ケーキはこの三種類をいっといた。「お米と焼き栗のクレームブリュレ」490円、

「プティ・ポ オ・フロマージュ」450円、そんでここの名物とも言うべき「ピラミッド」500円!!!

 

 どのケーキも相変わらず見た目も綺麗で、味もメッチャ良かった。9年ぶりのピラミッドやわ。2個目のケーキはブラックペッパーを

少し使ってあった。これがまた良かってんなあ。お米を使ってるのも面白かったわ。ピラミッドは大人の味やね。ナイスやと思う。

 

 

 お茶はオレが「ダージリン」570円、一緒に行った人が「アイス・ティー」600円やね。

 

 ここの紅茶がまたうまいねんなあ。ホットの方はポットも一緒に持って来てもらえて、2杯分あったわ。アイスティーは熱い紅茶を

注いでから、そこに氷を入れるスタイルやった。テーブルでその作業をしてもらえるねんけど、これが実に良かった。なかなかに

贅沢なアイスティーやね。ここは広いスペースでゆっくり出来る。9年ぶりのオ・グルニエドールは実にナイスなカフェになってたわ。

 

 

 

 そんでまあ次は大阪でB級グルメ王オカちゃんと久々に「昭和の会」やね。今日の待ち合わせは6時に天下茶屋やった。実に

天下茶屋・・・・・・・(笑)!? 何かちょっとヘンなカンジやったわ。行った先は徒歩10分ぐらいのトコにある「ごんべゑ」!!!

 

 えーっと、実に地元のオレも知らんお店やった。どうやってこのお店を発見したんかオカちゃんに聞いてみたら、実に何かの

帰りにここの提灯を見つけて入ってみはったらしい。凄い行動力やわ。外観も店内もまさに昭和なカンジ。おばちゃんが一人で

やってはった。とりあえず「生ビール(中)」400円で乾杯やね。

 

 この最初に用意してあった付き出しみたいなんが、ホンマかどうかワカランねんけど、おばちゃんのサービスらしい。もしホンマに

タダやったら凄いわ。メッチャ量多いやん。この付き出しやったら500円でも問題無いと思う。

 

 

 さらに「芋水割り」???円、「いか豚玉」???円を2枚、さらに「豚そば」550円をいっといた。

 

 お好み焼きも焼きそばも実にエエカンジやわ。いやあ、うまいなあ。また雰囲気がメッチャエエカンジや。天下茶屋にこんな

お店があってんなあ。全くしらんかった。通りがかる道でもないねん(笑)。オカちゃんはホンマに凄いわ。地元の人でもなかなか

知ってる人はおらんのとちゃうかなあ。最初に入るのにも結構勇気が要るわ。全部で4000円ぐらいやった。芋水は確か2杯

ずつ飲んだハズなんで、ホンマにあの付き出しはサービスかもしれん。

 

 

 

 そんでまあリニューアル初日の「笠屋町ダイナー」にタクシーでピューっと行ってみた。あっという間に到着や。

 

 ちゃんとメニューがある事に妙に感動したわ(笑)。まあ普通の事やと思うねんけど、やっぱりメニューがちゃんと有った方が

安心するよなあ。他にもお客さんが結構居てはったわ。大統領閣下とも遭遇や。あんまり食べられへんかってんけど、とりあえず

日本酒と刺し盛りとごはんを食べたような気がする。ごはんを飲むように食べてしもうた(笑)。あ、あかん・・・・・・(笑)。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!