2013年10月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

10月11日 晴れ

 今日も暑いなあ。10月とは思えへん。今日の大阪の最高気温は31度で、最低気温が25度やった。

 

 

 まあそんなカンジで今日の楽天4時間限定タイムセールはこんなカンジやった。 今日は食べ物があらへんかった。残念・・・・・・!!!

 

 まあでもこの毎日のセールを残しておくんはエエかもしれん。電車の中吊りみたいなモンやわ。しかしまあこれを見る限りやけど、

物の値段ってどんどん下がっていくよなあ。この女の人向けのカバンが3980円って信じられへん。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日は昨日の夜からあんまり寝れんかった。ハラへったんで、まず朝メシやね。えーっと、このざぶとんみたいな

厚揚げをスーパーで発見した。「越前ざぶとん揚げ」348円!!!

 

 この厚揚げがホンマにハンパやないぐらいデカイねん。メチャメチャデカイ。一気に全部食べる自信がなかったんで、とりあえず

半分だけ切って焼いてみた。ポン酢をかけて喰ったら実にうまかってんなあ。これエエやん。クワバラのトコでざぶとんみたいな

厚揚げの話をしたんを思い出したわ。もうちょっと安かったらお店でも使えるのになあ。

 

 

 

 そんでまあ寝ようと思ってんけど、どうにも寝られへん。かなんなあ。色々と思う事があるわ。生きてるとホンマに色んな事がある。

まあでも色んな事あるからオモロイねんけど。昼メシを喰う事にした。昼はカレーやね。「なっとくの欧風カレー 中辛」108円!!! 

 

 実にレトルトらしいカレーやね。せやけどヱスビーのレトルトカレーはなかなかレベル高いかもしれん。どこが欧風なんかはよう

ワカランかってんけど、とりあえずなかなか良かったわ。これ108円は安いと思う。

 

 

 

 そんでまあ夕方からちょっと気になった事があったんで、話を聞きに東心斎橋に行った。なんやかんや色々あるよなあ。まあでも

自分達の信じた道を突き進むのは凄い大事やと思う。誰かに言われてすぐに方向転換するようではあかん。入念に打ち合わせして、

こうって決めたら、納得いくまでそのままやるべきなんとちゃうかなあ。そんなすぐに結果は出えへんと思う。

 

 

 

 まあそんなカンジで今日の晩メシは、烏丸にある「まんまるの月 烏丸錦店」!!! ここも前からちょっと気になっててんなあ。

 

 カウンターに案内された。目の前にはデカイ鉄板があった。実に分かりやすいオープンキッチンやわ。えーっと、今日は暑いんで

とりあえず「サッポロ生ビール 中ジョッキ」580円、「ポテトサラダ」590円、「本日の温菜ワンプレート盛り合せ」1200円をいっといた。

 

 ちょっと高めの設定やね。あー、生ビールが実にうまい。ポテトサラダはちょっと多めでナイスやってんけど、温菜はちょっと少ない

ような気がしないでもない。味は両方ともなかなか良かったわ。トマトの下はパンやと思ってんけど、薄揚げやった。590円のポテト

サラダがこのボリュームで、1200円の温菜がこのボリュームっていうのがちょっとバランス悪いんとちゃうかなあと思ったわ。温菜の

方にもう一品か二品あればエエカンジやと思うけどなあ。

 

 

 そんで注文した「名物京お好み焼き 豚」850円が来た。なんかフチを内側に巻いて、フワフワに仕上げてある。見るからにフワフワ

やってんけど、実際にコテで切ったら、実にフワフワやった。上手に焼いてある。

 

 この豚玉もちょっと高めやねんけど、メッチャよう出来てた。この豚玉はうまいわ。ソースとマヨネーズのバランスも絶妙やね。いやあ、

こら凄い。思いっきりうまい。ソースもちょっと甘めやね。ビールと豚玉最高やね。。。

 

 

 

 そんでまあ帰ろうと思ってんけど、おもむろに右側にあるお店のドアが開いた。お客さんが帰りはるみたいやね。お店のマスターと

思しき人が出てきて、丁寧に挨拶してはった。思わず「まだ大丈夫ですか??」って聞いたら、「大丈夫です」って答えはったんで、サクッと

入ってみた。烏丸にあるイタリアン「セカイヤ」!!! 独特な店名やね。

 

 明るい店内やね。実にエエカンジやわ。こういうお店が普通にサクッとあるのが凄い。烏丸ってオモロイトコやなあ。そんなに飲食店が

多いワケじゃあないねんけど、エエお店がようさんあるわ。こだわったお店が多い。

 

 

 えーっと、とりあえずちょっと飲もうと思って「マ・ド・ジャニーニ ルージュ 500ml」1500円!!! さらに「本日の前菜5種盛り合わせ」

1600円をいっといた。まずワインの前に前菜盛り合わせを選ばせてくれたわ。

 

 これだけの中から5種類選べるねん。赤ワインがラングドックのミディアムボディなんで、とりあえず肉を中心にいっといた。魚介と

赤ワインを合わすのって難しいよなあ。

 

 「トリッパ・海苔パン・イカスミ・マグロの白子バルサミコソース・生ハムと燻玉」やった。イカとマグロはやっぱり赤ワインに合えへん

かってんなあ。海苔パンはビビルぐらい熱かってんけど、うまかったわ。これで1600円やったら、まあまあエエんとちゃうかなあ。

付き出しはブロッコリーのフリットみたいなカンジやった。チーズの香りが強くて実にナイスやってん。赤ワインに合うわ。

 

 

 そんでまあこの前菜を食べながらワインを飲んでたら、だんだん気分が良くなってきた(笑)。ちょっと酔っぱらってきたかもしれん。

ワインも500mlやったら、一人で飲むには結構な量やもんなあ。ちょっと酔っぱらって気分も良くなったところで、トドメをいっとく事に

した。「ピッツァ・マルゲリータ」900円と「にんにくと鷹の爪のスパゲッティ」850円!!! ラストはペペロンチーノ!!!

 

 両方ともなかなかにエエカンジやね。マルゲリータはタバスコか辛いオリーブオイルを一緒に持って来てくれたら、もっとエエねんけど

なあ。まあ言うたらくれるかもしれん。何故かよう言わんかった。小心者やから(笑)。っていうか酔うてただけかもしれん。ペペロンチーノは

バランス良かったなあ。ニンニクもよう利いてたわ。京都やっぱりエエカンジやね。ますます住みたくなってきた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!