2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月14日 晴れ

 沖縄最終日・・・・・・・・!!! 祈るような気持ちで起きてすぐ窓を見てみた。

 

 青空が見える・・・・・・・・・!!! ナイス!!! 最終日に遂に晴れを見る事が出来た。良かったわ。やっぱり晴れがエエよなあ。沖縄に来たら

特にそう思うわ。青い空に青い海。これがやっぱり最高やね。

 

 

 

 まあそんなカンジで今朝は早めに起きた。7時ぐらいや。今回のプランには朝メシが付いててんなあ。朝食の時間は6時半〜10時

みたい。チェックアウトは11時やったわ。

 

 とりあえず起きてすぐにシャワーを浴びた。さすがに昨日は蚊にかまれんかったわ。完全に窓を閉めておいた。メッチャ快適な部屋

やったわ。やっぱりこういう部屋に泊まったら気分も変わるよなあ。

 

 

 気分もスッキリしたところで、ホテルにある「オールスターブッフェ」に行ってみた。部屋のドアを出たらこんな景色やったわ。

 

 向こうはくもってるねんなあ。どうも今日から沖縄は梅雨入りしたみたい。沖縄はもう梅雨やねんなあ。大阪ももうすぐ梅雨の季節やね。

ナンギな季節やわ。ずっと雨やもんなあ。7時半ぐらいにレストランに行ってんけど、結構並んでたわ。予約するべきやったかもしれん。

 

 三分ぐらいで案内された。結構混んでるねんなあ。可成り広いスペースやわ。収容人数もハンパやあらへん。300人ぐらいが一気に

入れるんとちゃうかなあ。さすがホテルのバイキングやね。サクッと色々取ってみた。

 

 オレンジジュースは搾り立てのフレッシュなんがあったわ。これはナイスやった。甘いオレンジジュースやね。オムレツも目の前で

焼いて作ってくれる。悪くはないと思うねんけど、それでもやっぱりブセナテラスのカフェの方が遙かにレベルは高いなあ。

 

 そんでまあ完全にハラパンパンになって、部屋に戻った。チェックアウトまで時間あったんで、ちょっと昨日に引き続き泡風呂を

する事にした。これがメッチャ気持ち良いねんなあ。ホテルの部屋のバスルームが広くないとなかなかやる気がせえへん。やっぱり

広い方がエエやん。写真を撮っておくべきやった。入ってから写真の事を思い出したわ。実にボーっと出来た。

 

 

 10時にチェックアウトする事にした。あんまりノンビリしてられん。青空が広がってるんで、向こうにある古宇利島に行く事にした。

 

 今日から梅雨入りやのに晴れやねんなあ。何か不思議なカンジがしたわ。まあでもいずれにしても晴れて良かったわ。やっぱり晴れ

やったら全然違う。チェックアウトも無事終わって出発やね。古宇利島まではクルマで40分ぐらいやった。

 

 ビックリするぐらい綺麗やった。晴れてたらこんなにも綺麗なんや・・・・・・・・・!!! 晴れてる時にここに来たのって今回が初めてと

ちゃうかなあ。ホンマに綺麗やね。あの道を右に曲がった瞬間からビックリする景色が広がる。この色は何て表現したら良いん

やろう??? エメラルドグリーンでエエんかなあ???

 

 

 

 そんでまあ次は「万国津梁館」にあるカフェでお茶でも飲む事にした。まだ天気は大丈夫やわ。北側が大丈夫みたい。南側は

明らかにくもってるなあ。このカフェもようやく来る事が出来た。今日は開いてるみたい。「万国津梁館カフェテラス」!!!

 

 メッチャ綺麗なカフェテラスやわ。テラス席が空いてなくて、空いたら変えてくださいって言うておいた。大して待つ事も無くテラス席が

空いた。ラッキーやわ。両方経験する事が出来た。

 

 無線のWiFiまで飛んでるわ。素晴らしいサービスやね。ここで沖縄支部長の玉ちゃんがたまにパソコン持ち込んで仕事するって

言うてたけど、その意味がちょっと分かったわ。快適やねんなあ。人もほとんどけえへん。まさに知る人ぞ知るカフェやと思う。また

ブセナテラスとちゃうから、値段も普通やねん。

 

 

 えーっと、とりあえず「ティーダ(太陽)タコライス」750円をいっといた。サルサソースと一緒に来たわ。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーー!!! この素晴らしい雰囲気の中で食べるこのタコライスが実に良かった。ボリュームも結構

あるねんなあ。いやあ、エエやんエエやん。750円はちょっとありえへんと思う。隣のブセナテラスで同じの食べたら倍ぐらいやと思う。

 

 

 さらに食後のデザートやね。「琉球黒糖パフェ」650円をいっといた。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! またまたヒットやわ。メッチャうまいと思う。650円っていう値段設定も

ホンマに素晴らしいわ。この景色の中で食べるからより一層おいしく感じるなあ。

 

 今日大阪に帰るねんなあ。何かあっという間の5泊やったような気がする。ホンマにあっという間やったわ。今回は沖縄の世界遺産を

色々まわることが出来てホンマに良かった。くもりっていう天候にも恵まれた。晴れてたら危険やわ。

 

 

 そんでまあ今日は夜の飛行機なんで、それまでまだ時間があるんで、首里城に行ってみる事にした。ここも世界遺産やわ。今まで

何回か首里城の近くまでは来た事あるねんけど、中に入るんは初めてやってんなあ。首里城に行く前に天気が良いんで、万座毛に

もう一回行ってみた。

 

 やっぱり晴れてたら全然ちゃうわ。海の色が違う。思いっきり綺麗やね。あのANAのホテルにもいっぺん泊まってみたいなあ。結構

沖縄のホテルに泊まったけど、あそこはまだ泊まってへんわ。いっぺん行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあこっから那覇市内に向けて出発やね。高速道路を使ったら割とすぐに着いた。1時間ぐらいで首里城に到着やね。

 

 首里城の正殿に行くまでに、まずこの世界遺産があった。「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)」!!! これも沖縄の世界遺産

やねんなあ。メッチャ雰囲気のある石門やった。

 

園比屋武御嶽石門は守礼門と首里城の正門にあたる歓会門の中間にあり、尚真・しょうしん(1477〜1526年)によって1519年に

創建されたことがわかっています。築造者は竹富島出身の西塘(にしとう)。国王が首里城を出て各地を巡る際に道中の安全を

祈願した拝所です。

 

また琉球王府の最高位の神女の聞得大君(きこえおおぎみ)が斎場御嶽で即位式をおこなう際にもここで祈願したと伝えられて

います。沖縄戦で大破しましたが見事に復元されています。今も祈願に訪れる人が後を絶たちません。首里城正殿へ行く途中に

あります。

 

 

 ここで記念撮影をしてる外国人が結構おってんなあ。中国人以外もおったわ。これってメッチャ年季入ってる気がするけど、前の

戦争の時も大丈夫やったんかなあ??? それとも復元したんやろうか??? いずれにしても凄い雰囲気やった。そんでまあ首里城の

正殿を目指した。結構坂道やねんなあ。またちょうどエエカンジにくもってるわ。

 

 グルッとまわって、最後にこの「カフェ龍樋」でビールとかき氷や。なかなかに良心的な価格設定やったと思う。かき氷が250円ぐらいで、

オリオン生ビールが500円やったんとちゃうかなあ。あー、メッチャうまいわ。かき氷はてんこ盛りやね。

 

 

 

 ここのちょっと休憩して、さらにこの首里城の近くにもひとつある世界遺産に向かった。「玉陵(たまうどぅん)」!!!

 

 なかなかに見応えがあったなあ。王様の墓やねんなあ。しかし「たまうどぅん」っていう読み方が実に「たまごうどん」に思えてしゃあ

なかった。何かお腹へってくる名前やね。まず地下の資料室を見てから、本番のを見るねん。

 

 

玉陵は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、第二尚氏王統の陵墓となりました。 墓室は三つに分かれ、

中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋で創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた

家族が葬られたそうです。沖縄戦で大きな被害を受けましたが、3年余りの歳月をかけて修復工事が行われ往時の姿を取り戻して

今日に至っています。首里城から徒歩約5分。

 

 

 

 そんでまあクルマを取りに駐車場に戻った。この首里城のすぐ近くにある県営のパーキングに止めるんが一番便利やわ。昼からは

割と空いてるみたい。朝の方が観光客で混むんとちゃうかなあ。

 

 2時間で310円やったと思う。首里城と玉陵の両方に行って、2時間で間に合ったわ。結構疲れたなあ。結構歩くねん。まあでもこれで

沖縄の世界遺産はほぼ制覇出来たと思う。次に来た時は最後のひとつ「識名園」に行ってみよう。

 

 

 

 そんでまあこっからクルマで10分ぐらいの国際通りに行って、おみやげを買う事にした。

 

 またこの琉球ガラスを売ってるお店に来てみた。ここのグラスがエエカンジやねんなあ。「くぱ笠屋」っていう店名やと思う。ここの

琉球ガラス、ちょっと高いけど値打ちあると思う。ここでしか売ってへん。ブルーシールの横やね。ここのおみやげはなかなかにナイス

やと思う。他のおみやげ屋さんで売ってるのとはちょっとちゃうわ。

 

 

 

 そんでまあレンタカーを返しに行く前に最後の沖縄での食事をする事にした。選んだのは「軽食の店 ルビー」!!! 駐車場もちゃんと

あったわ。メッチャエエ味出してるお店やね。こういうお店がメッチャスキやねん。

 

 入り口で食券を買うスタイルやね。メッチャ安い。安いのに「ごはんのおかわり二回まで出来ます」って書いてある。良心的やね。

えーっと、押したボタンは「オリオンドラフト生」380円と「フーちゃんぷる」480円!!! フーちゃんぷる、さすがに単品やと思った(笑)。

 

 ちゃんとみそ汁とごはんも付いてるなあ。信じられへんぐらい安い。オリオン生も安いなあ。水はセルフで自分で汲みに行くねんけど、

そこのビアサーバーがあって、一瞬オリオンが飲み放題かと思った(笑)。悪い人おらんねんなあ。どうどうとこっち向いてた。またここの

フーちゃんぷるがうまいねん。量も多い。ごはんも遠慮無くおかわりいっといた。

 

 さらにもう一回おかわり出来るねんなあ。おかわりのごはんも妥協が一切あらへん量や。凄いわ。沖縄の食堂ってホンマにサービス

エエと思う。うまいし、安いねん。ここの店名が何で「軽食の店」なんかが最後までサッパリワカランかった(笑)。どこがやねん(笑)!!!

 

 

 

 そんでまあレンタカーを返しに行った。ちょっと早めに返せたんは良かってんけど、デジカメのレンズキャップがドリンクホルダーから

取れへんようになってしもうて、実にナンギしたわ。スタッフの人が必死に取ってくれた。良かったわ。ありがとうございます。

 

 今回も事故も無く無事返却出来たわ。今までレンタカーを借りてぶつけたり、事故をおこした事があらへん。まあ普通は無いと思うけど、

レンタカーやから無茶する人の話とか聞いたらブルーになるわ。そらあかんのとちゃうかなあ。

 

 

 こっから那覇空港までバスで送ってもらえた。これが便利やね。夜の那覇空港はガラガラやわ。送迎のクルマすらおらん。

 

 LCC専用のバスターミナルに無事移動やね。早めに来た方が絶対エエと思う。LCCは待ってくれへん。一秒でも遅れたらパーや。

完全に機械が受付へんみたい。凄いなあ。まあでも時間は守らんとあかんと思う。

 

 帰りも最前列の広いシートにした。飛行機のドアが開いたらすぐに出れるのも便利やわ。8時55分那覇出発のピーチやった。関空に

着くのが10時45分ぐらいやった。南海電車の最終で無事天下茶屋に着いたわ。楽しかったなあ。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!