2013年 5月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

5月11日 雨

 思いっきりどんよりしてるなあ。まあもうすぐ梅雨入りやったらしゃあないやね。せやし結構涼しいわ。

 

 向こうにブセナテラスが見える。あのホテルもいっぺん泊まってみたいなあ。あそこは思いっきりいいと思う。まあそのウチ機会があるんと

ちゃうかなあ。昨日、窓を開けっ放しで寝てんけど、蚊に刺されて実にナンギやった。おまけに雷が鳴りまくってて、ちょっとビビったわ。あんな

雷久しぶりかもしれん。窓をよう閉めに行けへんかった。怖かってんなあ。光も音も凄かったわ。

 

 

 あんまり寝てへんような気がしないでもない。とりあえずベランダからの景色はこんなカンジやった。

 

 ちょっと小雨も降ってるねんけど、泳いでる人おるなあ。凄いわ。絶対寒いと思うけどなあ。本土におったらなかなか来られへんもんなあ。

気持ちは分かるけど、それでもやっぱり泳ぐって凄いと思う。

 

 

 

 とりあえずシャワー浴びて、オモテに出掛ける事にした。天気悪いから、今日は前から行ってみたかった沖縄の最北端の地に行ってみる

ことにしてみた。「辺戸岬」っていうトコやね。こんな時じゃないとなかなか行く機会があらへん。

 

 

 クルマ運転してそこに向かった。途中で昼メシやね。目が合ったのはここやね。名護市にある「伊差川食堂 本店」!!!

 

 Aコープっていうスーパーみたいな建物の一階にあったわ。広い駐車場があるんがナイスやね。目の前に「ホテルナゴハウス」って

いうホテルがあった。なかなか強烈な外観や。営業してるんかなあ?? 検索してもワカランかった。

 

 

 えーっと、とりあえず昼メシやね。食券を買うスタイルやった。「フーチャンプルー」と「豚生姜焼定食」をいっといた。確か両方とも

650円ぐらいやったと思う。何故か値段を撮ってへんかってんなあ。

 

 「フーチャンプルー」も定食って書いてへんかってんけど、ちゃんと定食になってるわ。さすが沖縄や。単品ってあんまりあらへんのかも

しれん。特に昼間。みそ汁の代わりにミニ沖縄そばみたいなんが付いてるわ。エエカンジやね。両方ともボリュームがあって、メッチャ

うまいねん。せやしホンマに安いわ。素晴らしいと思う。大阪が高すぎるんかもしれんなあ。

 

 ここってトンカツもエエみたいやね。トンカツソースをかけてみたかったなあ。あかんあかん。揚げ物は危険や。ちょっとでも考えて食べる

ことにせんとエライ事になるわ。体重も増えつつあるねん。セルフやけどコーヒーもタダやった。薄かったわ(笑)。

 

 

 

 そんでまあハラもパンパンになったところで、沖縄最北端の地を目指して出発した。天気悪いなあ。まあしゃあないけど。土砂崩れとか

なってるトコもあって、ちょっと不安になってきた。

 

 えーっと、途中まで行って「オクマビーチリゾート」があるのを思い出して、そこにちょっと寄ってみる事にした。ここってメッチャ昔にいっぺん

来た事あるわ。もう13年ぐらい前やね。妙に懐かしい風景があった。ここの駐車場にクルマ止めて、ビーチでちょっと泳いだよなあ。まさか

こんなカタチでまたここに来るとは夢にも思えへんかった。

 

 あの時クルマを止めた駐車場も今日はガラガラやった。あの時は思いっきり満員やったのになあ。あれから10年以上経つんやね。

何か不思議なカンジやわ。ついこの前ぐらいの感覚やのになあ。

 

 

 せっかくなんでここでお茶を飲んで行く事にした。「ファウンテン」っていうカフェに入ってみた。ガラガラやわ。まあそらそうやね。

 

 えーっと、注文したんがケーキセットやね。好きなケーキにプラス400円で出来たわ。ケーキはいくつかあって、どれにするか実に

悩む。選んだのは「紅芋のモンブラン」500円!!! これに「ホットコーヒー」400円やね。

 

 小さいケーキやったけど、実にうまかったわ。さすが一流ホテルのケーキやね。まあ500円っていう価格設定はどうかと思うけど、

それでもこの味やったらまあエエんとちゃうかなあ。せやし店内が広いからゆっくり出来る。

 

 

 思いっきりゆっくりした。トイレも綺麗やわ。さすがやね。えーっと、「アイスココア」500円と「オクマ特製サーターアンダギー」150円を

いっといた。ここでサーターアンダギーがあるとは思えへんかった。

 

 両方ともうまいなあ。メッチャあっさりしてるカンジのサーターアンダギーやった。アイスココアもナイスやん。思いっきり甘すぎへんねん。

これぐらいがちょうどエエわ。やっぱりホテルのカフェって安定してるなあ。ノンビリ出来るし、メッチャ良かったわ。

 

 

 

 そんでまあこのカフェの斜め前にあったおみやげ屋さんにも入ってみた。今日は雨なんで10%オフみたい。ナイスやわ。色々見て

まわって、気になったんがひとつだけあった。「手づくりママ」630円!!!

 

 何故かこれは割引対象外や・・・・・・・。何でやねん・・・・・・・・。まあエエけど。これがこの辺で作ってるヤツやってんなあ。やっぱり地元で

作ってるヤツがエエやん。他のは那覇の国際通りでも売ってそうなヤツやった。

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで、ホテルの前のビーチも散歩してみた。雨も上がってたわ。綺麗な海が見えるなあ。晴れやったら思いっきり

綺麗なんやと思う。完全にくもってるわ(笑)。風も結構強い。半袖でちょっと寒いぐらいかなあ。

 

 だいぶ広いなあ。コテージタイプの部屋になってるワケやね。ビーチまでそのまま行けるんはメッチャ便利や。帰りもそのまま自分の

部屋に帰ってきて、そのままシャワー浴びれるんやろなあ。いっぺん来てみたい。ホンマにプライベートリゾートっていうカンジやった。

 

 

 

 そんでまあそのまま駐車場に戻って、辺戸岬に向かって出発した。完全にくもってるなあ。バス停もどんどん貧相になっていったわ(笑)。

時刻表までなくなってたもんなあ。工事してるトコも多かった。

 

 オクマから何分ぐらいやったかなあ。30〜40分ぐらいで着いたと思う。奥に行けば行くほどクルマがどんどん少なくなっていった。

最後はすれ違うクルマも無くなるぐらいやね。だいぶ遠くに来てんなあ。無事、辺戸岬に到着や。雨が降ってたんで、ちょっと小雨に

なるまでクルマで待ってた。

 

 

 15分ぐらい待ってたかなあ。完全に止むのはあきらめて、ちょっと散歩に行く事にした。ここが沖縄本土最北端やねんなあ。

 

 向こうにボンヤリ見えるんが与論島らしい。あれが与論島・・・・・・・・!!! あそこもいっぺん行ってみたいなあ。あそこは船でしか行かれへん

ような気がする。飛行機飛んでるんかなあ??? 飛んでても高そうやね。向こうの方も景色がエエみたい。一緒に与論島を見てたら、あれが

与論島って教えてくれたおそらく地元であろうおじさんが教えてくれた。

 

 いやあ、メッチャ迫力あったなあ。やっぱり実際に来てみて、自分で見ないと何もワカランわ。海の色が素晴らしい。くもってても

エメラルドグリーンのトコがあった。帰りにこの「大石林山」っていう看板があって、ちょっと気になったんで行ってみる事にした。ちょうど

行こうと思ってた「茅打ちバンタ」の途中にあってんなあ。辺戸岬からすぐやった。

 

 雨降ってなかったら是非とも行ってみたいと思える光景やったわ。沖縄にはこんなトコもあるねんなあ。今日はさすがにやめておいた。

色んなところがあるわ。ホンマに色んなところがある。知る事が出来たら次は行ってみたい。行く機会がまたあるんとちゃうかなあ。

 

 

 

 そんでまあ「茅打ちバンタ」に行ってみた。崖になってるみたい。この名前にまず惹かれたわ。駐車場とトイレもあった。

 

 この屋根があるトコがあって良かったわ。ちょっと雨降ってきてんなあ。ベンチもちゃんとあった。しかしまあメチャメチャ綺麗な

景色が見えるなあ。ここって晴れたらサイコーにエエカンジやと思う。晴れてる時にもう一回来てみたいなあ。

 

 

 何かちょっと細い道があって、奥にも行けるようになってた。まだ5月やからハブは大丈夫やんなあ・・・・・・・と思いつつ、ちょっと

ビビリながら進んでみた。ハブは怖いやん。ヘビが苦手やねんなあ。

 

 ここも実に綺麗な景色が広がってた。さっきクルマで走ってきた海岸線が見えるなあ。このずーっと向こうから来たワケやね。綺麗な

チョウチョもたまたま撮る事が出来た。しかしホンマに綺麗やなあ。晴れの日にぜひまた来てみたい。

 

 ちょっと雨も激しく降りそうになってきたんで、そろそろクルマに戻る事にした。さっきのガレージよりもっとこっち側にもう一つクルマを

止める場所があった。こっちに止めたら良かったなあ。次来る時はぜひこっちに止めよう。

 

 

 

 そんでまあ帰りは行きしな来た国道58号線ではなくて、島の西側の海岸線の道を通ってみた。こっちってなかなか来る事あらへん。

ぜひこの道を通りたかってんなあ。こっちは至るところにこの「ヤンバルクイナ」の標識があった。

 

 実際にヤンバルクイナを見る事が出来た・・・・・・・・!!! 赤いクチバシと足。確かにおったわ。撮影は間に合えへんかったけど、間違いなく

あれはヤンバルクイナやった。よう出てくるトコは道の両サイドに網が張ってあった。保護してるねんなあ。

 

 

 しかしこっちは空いてるなあ。ほとんどクルマとすれ違う事があらへん。雰囲気も58号線とは明らかに違った。ジャングルっぽいカンジ

やってんなあ。沖縄も広いわ。まだまだ見るべきところがたくさんあるような気がする。

 

 

 グルッと回ってホテルに帰ってきたんが、実に7時過ぎやった。長い時間ドライブしてたなあ。出発したんが12時ぐらいやったと思うんで

実に7時間ぐらいかかったワケやね。結構遠いねんなあ。帰ったらハラへった。クーポンも使おうと思って、ホテルにある居酒屋さんに

行ってみた。「喜瀬のちんぼーら」!!! なかなかに強烈な店名やね。

 

 平日やし、まあ予約せんでも大丈夫やろう・・・・・・・・と思ってた。ガラガラやと思っててんけどなあ。意外に混んでるねん。窓際の

テーブルは全部埋まってた。とりあえず席に着く事は出来てんけど、そこから次々にお客さんが来て、断るお客さんまでおった。凄い。

危なかったわ。ここって人気あるねんなあ。

 

 

 えーっと、とりあえず「ちんぼーらオリジナルボトル(20度) ボトル」2500円をいっといた。付き出しも来たわ。一人400円みたい。

リゾートホテルにしてはまだ良心的な価格設定やと思う。

 

 泡盛がメッチャうまい・・・・・・・・・・・・・!!! ここは景色もサイコーやわ。エエカンジのお店やね。今日はちょっとここで気合い入れて

飲んでみようと思ったわ。「琉球珍味六点盛り」950円と「てびちの黒糖煮(豚足)」750円が来た。

 

 料理もメッチャうまいわ。ナイスや。六点盛りは「豆腐よう、海ぶどう、もずく酢、じーまみ豆腐、ミミガー、旬の一品」やった。この

最後の旬の一品って何やったっけなあ??? 島らっきょうやわ。画像見て分かった。どれもうまい。泡盛の水割りに最高によう合う。

黒糖煮もナイスやね。

 

 

 さっきの六点盛りに入ってた豆腐ようがあんまりうまいんで、単品で「豆腐よう」600円をいっといた。

 

 泡盛との組み合わせはホンマにサイコーやと思う。泡盛に一番合うアテはこれかもしれん。オレは今のところこれやなあ。沖縄の

この雰囲気の中で豆腐ようをアテに泡盛を飲む・・・・・・・。タマランわ。最高の贅沢やと思う。

 

 

 さらに「ゆし豆腐のサラダ」680円と「すくがらす豆腐」500円が来た。スクガラスって何か妙に懐かしいカンジがした。

 

 いやあ、実に両方ともうまいわ。量はそんなに多くないけど、味付けとか盛りつけは実にナイスやね。さすがホテルのレストランって

思えるレベルやと思う。スクガラスってやっぱり塩辛いなあ。これがまた泡盛と合うねん。

 

 

 さらに「島たこ」640円と「島豆腐ちゃんぷるー」650円が来た。結構何やかんや注文したけど、割とヘルシーやと思う。沖縄料理って

ホンマにヘルシーやねんなあ。食べ方を間違えへんかったらそんなにカロリーオーバーにならへん。

 

 やっぱり島たこはうまい。豆腐チャンプルも野菜たっぷりで実にエエカンジやね。揚げ物を避けたら全然大丈夫やわ。野菜が多いのも

実にナイスやね。野菜と豆腐ばっかりやったら痩せるやろなあ。なかなかそうはいけへんけど(笑)。

 

 

 全部で8500円ぐらいやってんけど、2000円のクーポン使えて6500円ぐらいで済んだ。だいぶ飲んで食べたなあ。オモテの景色が

実にナイスや。火が燃えてる。その向こうは海や。タマランなあ。

 

 

 

 そんでまあエエカンジで酔っぱらって、ちょっとコンビニに行こうと思った。何故か反対側に進んだ。結構ハラパンパンのハズやのに、

ホテルの兄ちゃんに何故か「この辺にナイスな居酒屋ない〜??」みたいなカンジで聞いたような気がする。教えてもらったんがここやね。

「居食屋 おBAR 喜瀬店」!!! メッチャ派手な外観やった。分かりやすい。斜め前にも沖縄料理の店があってんけど、こっちの方が

エエらしい。店内はガラガラやった。

 

 えーっと、とりあえず「久米仙ブラウン 30度 一合」630円をいっといたと思う。どうも記憶がハッキリせん。水割りのセットも持ってきて

もらった。これもお金要るんかなあ??? 要ると思うなあ。いくらか忘れたなあ。

 

 付き出しも一緒に来たわ。これ何やったっけなあ??? 何かネットリした野菜やった。アーサ・・・・・・、いやいや違うやろなあ。何やろう??

よう沖縄でありそうなヤツやってんけどなあ。30度の泡盛はなかなかに強烈やね。ここでデジカメの電池が無くなった・・・・・・。

 

 

 しゃあないんでアイフォンで撮影や。もうほとんど執念やね(笑)。「ふーちゃんぷる」600円が来た。

 

 ふーがメッチャ多かったような気がする。味はちょっと濃いめの味付けやったんとちゃうかなあ。なかなかうまいやん。さすがにこれには

ごはんは付いてへんかった。良かったわ。

 

 

 さらに「名護そばのオムソバ」770円が来た。名護そばって何???みたいなカンジで〆にいっといた。〆が食べたかってん。

 

 中の麺がメッチャ変わってた。平打ちの麺やね。平べったいわ。これが実にうまかってんなあ。思ってたよりも良かったわ。ここも

夏のシーズンは思いっきり混むんやろなあ。喜瀬ビーチかあ。また来たいなあ。

 

 天井を見上げたらこんなカンジやった。何故かカメラで撮ってもうてんなあ。ようけ泡盛が並んでるわ。またこのお店に来る事あるかも

しれんなあ。フトそんな事を思いつつ、今日も終了や。ここは3000円ぐらいやったと思う。今日は窓閉めて寝よう。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!