2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月19日 晴れ

 今日もエエ天気やなあ。せやけどメチャメチャ寒い・・・・・・・・!!! かなんなあ。

 

 

 まあそんなカンジで今日は初めての京都での「医師会」!!! ツキイチミシュランも東京に引き続き、今度は京都や。色んな土地の

色んなお店に行けて幸せやね。「ホテルグランヴィア京都」のロビーで5時に待ち合わせやった。

 

 無事問題無く会えた。キノッピー、ハーラー、ヤッスィー・・・・・・・、ホンマに不思議なご縁があってんなあ。ありがとうございます。まさか

お医者さんとこんなに仲良くなれるとは思えへんかった。

 

 

 

 とりあえずこの京都駅の地下でビールを飲んでから行くことになった。この京都駅ってメッチャ広い。せやし眺めがエエトコもようさん

あんねんなあ。全然しらんかったわ。上手にレイアウトしてある。行った先は「田ごと 京都駅ポルタ店」!!!

 

 他のお店が実に徹底的に満員やねん。5時過ぎやのに凄いわ。凄い集客力や。人もいっぱい居てた。「瓶ビール(中瓶)」580円を

2本や。ビールだけでも良いって聞いたらOKやったんでここに入った。アサヒとキリンがあったような気がする。あー、病み上がりか、

病み中かようワカランけど、やっぱり冷えたビールはうまいなあ。つまみのベビースターラーメンみたいなんも良かった。

 

 そんでまあ京都駅からタクシーで岡崎方面に向かった。行った先は「岡崎 つる家」!!! 実にハーラーが学生時代にこの辺に下宿してた

らしく、いつかここに来てみたいと思ってはったらしい。それで京都の第一回目はここになった。京都駅から20分ぐらいかなあ。

 

 凄い座敷に通された。凄い・・・・・・・・!!! こんな世界があるんやね。おしぼりもメッチャデカイ。つる家のマークがちゃんとはいってるわ。

料亭って初めてとちゃうかなあ。お屠蘇からコースがスタートやね。

 

 1月中はお正月で、それに合わせた料理を出すみたい。食器も料理も確かに素晴らしいわ。椀物でお雑煮が出てきた。白味噌やね。

このタイミングで出てくるのにビックリしたなあ。刺身は「タイ」と「伊勢エビ」やった。熱燗は「松竹梅 特選」らしい。料理の説明とかは

全然あらへんねんけど、聞いたら女中さんは何でも教えてくれた。

 

 

 

 おしぼりも新しいのが来たわ。ハーラーが部屋のエアコンがどうなってるんかが実に気になったみたいで、女中さんに聞いてはったわ。

あの角の隙間がエアコンの吹き出し口みたい。さすがによう考えてデザインしてあんなあ。

 

 この角の黒いトコが隙間になってるねん。障子の向こうは庭になってる。凄い部屋やわ。政治家の人とかもここを良く使うらしい。こんな

世界があるねんなあ。一体今日の支払いはいくらになるんやろう・・・・・・・って実に不安になった。

 

 

 

 さらに料理が続いた。「馬鈴薯揚げ」、「鯛の子・蕗・筍」、「ヒラメの伊達巻き」、「タイのカシラの山椒焼き」・・・・・・!!!

 

 この鯛の山椒焼きがメッチャボリュームあったなあ。しかしスタンダードな日本料理のコースやった。この鯛の山椒焼きが終わると

お箸を新しいのに替えてくれはったわ。お箸を新しいのに替えるってなかなかにオモロイサービスやね。

 

 キノッピーがここの器にだいぶ興味津々やった。ホンマにエエ器を使ってるねんなあ。蒸し飯は穴子やった。メロンもこの時期にこんな

熟れたヤツがあるねんなあ。ホンマに凄い熟れ具合やった。

 

 中庭も撮影させてもらった。お茶がどんどん来るわ。しかも新しい器で。この器を見るのもなかなかに楽しいなあ。洒落た器が次々と

出てくる。そんでまあいよいよ緊張のお会計や。

 

 さすがにこの金額は・・・・・・・・・・。ビックリするの通り越して、こういう世界が存在するねんなあ・・・・・・って勉強になったわ。明細は

一切不明。おそらく聞く人もおらんのやと思う。ビール4人で一本、熱燗一合×4、それにあの料理でこの値段やね。ちょっとまた熱が

出てきたわ(笑)。凄い世界が世の中にはある。想像すら出来へん凄い世界がある。何事も経験やけど、さすがに今日のはまだオレ

にはちょっと早すぎると思う。

 

 おみやげもくれた。「つる家なめ茸うま煮」って書いてある。どんななめ茸なんやろなあ。いやあ、せやけどホンマに凄い経験をさせて

もらえたわ。ちょっと忘れられへん経験やと思う。自腹でここに来る人ってあんまりおらんと思う。帰りもタクシーで帰った。

 

 京都タワーがライトアップされてたわ。何か色んなことあった一日やったなあ。一日で京都タワーを三回撮るとは思えへんかった。しかも

それぞれ全部違う雰囲気や。京都はまだまだ奥が深い。実に面白い土地やね。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!