2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月30日 くもり

 微妙な天候やなあ。まあでもいつもと景色が違うのはやっぱりエエカンジ。波の音も聞こえる。

 

 今朝は10時ぐらいまで寝てたんとちゃうかなあ。昨日の夜、11時過ぎに寝たような気がするから、12時間近く寝てたワケやね。よう

寝れるわ(笑)。何でこんなに寝れるんか自分でも不思議や。

 

 

 シャワー浴びて、オモテに出発や。特に行くところは決めてないねんけど、色々クルマでまわろうと思ってた。部屋出たらこんなカンジの

景色やねんなあ。このホテルの館内が結構洒落てる。

 

 ビリヤード台とか卓球台が置いてあるねんなあ。うーん・・・・・・・、設備が何しか一昔前っていうカンジやわ。卓球台のあるホテルって

今時珍しいんとちゃうかなあ。民宿とかやったらありそうやけど、ホテルで卓球台はなかなかあらへんと思う。バブルの遺産っていうカンジ

やね。バブルってもう30年前ぐらいになるんかなあ。

 

 

 

 そんでまあクルマに乗って北の方に向けて出発や。途中でこの前泊まった「サンマリーナホテル」とか、沖縄支部長の玉ちゃんに連れて

ってもらった「ブセナテラス」とかが見えてきた。懐かしいなあ。サンマリーナはナイスなホテルやったなあ。

 

 そんでまあそのままずっと進んだ。「古宇利島」に行ってみる事にしてみた。前にマリちゃんに連れてってもらったトコやね。マリちゃんも

元気なんかなあ??? いっぺんオレのお店にも来てくれたよなあ。また会いたいわ。サトウキビ畑を抜けたら橋が見えてきた。

 

 相変わらずここの景色は絶景やね。天気がもうちょっと良かったらなあ・・・・・・・。うーん・・・・・・・、残念・・・・・・・・。まあでも綺麗な

エメラルドグリーンの海は見れた。雨も降ってなくて良かったわ。降ったり止んだりや。

 

 

 古宇利島の奥の方に向かった。食べログ見たら、食堂があってんなあ。行ってみたら定休日・・・・・・。うーん・・・・・・・、食べログでは

不定休ってなっててんけど、夏以外はほとんど営業してへんのかもしれん。そのまま進んだら「うどんやー」って書いてある看板と目が

合って、そのまま看板が指し示す方に進んでみた。

 

 一向にうどんやーは見つからへんかってんけど、綺麗なビーチが見えてきた。何故か犬がおったわ。野良犬なんかなあ??? ここら辺で

ウニが取れるみたいやね。取ったらあかんって書いてある看板があった。余程ようさん取れるんやろなあ。そんでまあそのままグルッと

古宇利島をクルマでまわった。

 

 メッチャ綺麗やなあ・・・・・・・・・・!!! 実にエメラルドグリーン・・・・・・・・!!! これで完全に晴れてたらサイコーやねんけどなあ。まあエエわ。

今日もくもってはいるけど、雨は降ってへんもんなあ。

 

 

 ちょっと小腹が空いてきたんで、お土産さんがあるトコで食べる事にした。「お食事処 食と館」!!! この店名でエエんかなあ???

 

 えーっと、とりあえず「沖縄そば 小」400円と「カレーライス」600円を注文や。間違いなくレトルトのカレーやろなあ・・・・・・・・って思ってん

けど、それを確認する為にいっといた。沖縄そばから来たわ。

 

 沖縄ってこの「もずく」が付くのが多いねんなあ。普通の沖縄そばやったわ。量は確かにちょっと少なめやね。まあでもアバラ肉も

付いてるし、これで400円やったらまあまあエエかもしれん。そんでカレーが登場や。

 

 期待通りのレトルト・・・・・・・・・(笑)!!! 素晴らしいなあ。しかしまあ完璧なレトルトやね。飲食店やったら普通何かちょっとでも具を

足すとかあると思うねんけど、一切の妥協が無いそのままのレトルトや。これ600円かあ・・・・・・・。凄いなあ。

 

 

 

 えーっと、せっかくなんでこの近くのビーチに行く事にした。前も行ったよなあ。

 

 修学旅行かなあ。若い子がたくさん居てる。中学生か高校生かワカランけど、メッチャ元気やった。エエなあ。オレにもあんな時代が

あったハズ・・・・・・・。中学とか高校の時の記憶ってあんまりあらへんなあ。あんまり楽しくなかったんかなあ。高校2年ぐらいからは

結構楽しかったような気がしないでもない。ちょっと青空も見えてきた。

 

 

 

 せっかくここまで来たんで、お土産屋さんで何か買うて行く事にした。麺類が欲しい。沖縄でしか売ってない乾麺がエエわ。

 

 思ってた通りのヤツがあった!!! 「古宇利手ないうどん」!!! 沖縄県北部地域限定販売って書いてある。これナイスやなあ。三種類

あったんで、全部買って帰る事にした。他にも前にマリちゃんがくれたお菓子とかがあった。

 

 これがまたなかなかにうまいねん。買うかどうかだいぶ迷ったけど、何とか辛抱する事が出来た。あのうどんが楽しみやわ。また安い

ねんなあ。日本中の乾麺を制覇したいなあ。それをまとめたサイトとかが出来たらオモロイと思う。。。

 

 

 

 

 そんでまあ次は世界遺産の「今帰仁城跡」に行ってみる事にした。クルマのナビ通りに行ってんけど、近道があったわ。グーグルマップは

やっぱり最新やなあ。新しく橋が出来てた。まあエエけど。桜も咲いてるなあ。綺麗なピンク色やった。

 

 途中で雨降ってきて、実にナンギやった。まあでも行って良かったなあ。遠くにエメラルドグリーンの海が見える城跡やった。桜もピンク色で

綺麗やったなあ。大阪ではあんまり見ないタイプの桜や。ピンクの色が濃い。「今帰仁」ってホンマに変わった地名やね。

 

 

 

 

 そんでまあせっかくなんで次は「美ら海水族館」に行ってみた。今帰仁城跡からすぐやったわ。15分ぐらいかなあ。

 

 今帰仁城跡の方からクルマで行くと、前に来た時と逆方向から着く形になった。こっちからやったら立体駐車場にクルマを入れれるねん

なあ。立体駐車場の方から入った方が圧倒的に水族館に近い。こっちが便利やわ。

 

 

 

 4時から入館した方が安くなるんで、「レストラン イノー」でちょっとお茶を飲む事にした。

 

 メッチャナイスな景色を見れるレストランやなあ。広いわ。昼はランチバイキングを1260円でやってるみたい。この景色が付いて、

昼メシ食べ放題で1260円はだいぶ安いわ。とりあえず「ケーキセット」550円と「県産黒糖&バニラ」250円を注文や。

 

 この景色を見ながらのティラミスとアイスはサイコーやったわ。メッチャうまい。雨もやんだ。さっきの今帰仁城跡でやんでほしかった(笑)。

まあでも雨も良い思い出かもしれん。髪の毛が完全に濡れたわ。最近ハゲそうなんで心配や(笑)。

 

 

 

 そんでまあ4時になったんで、水族館に入館やね。1800円のチケットを1620円で近くのコンビニで買って、さらに360円返して

くれるから3割引になるワケやね。1260円で入れるんは実にナイスやわ。

 

 今計算してみたら、4時から入るんやったら、同じ3割引きやから前もってチケットを買う必要は無いんや。割引のさらに割引と思ってた

から、ちょっとショックやった。まあエエわ。次から4時以降に入る時は前売り券買わんとこう。

 

 ジンベイザメが実に3匹もおった。前は2匹やったんとちゃうかなあ。おまけに5時からエサやりの時間で、直立してエサを食べるこの

ジンベイザメを見れた。海でも同じように直立するらしい。いやあ、この光景は迫力あったわ。5時からこんなサービスタイムがあってんなあ。

前に来た時は全然しらんかった。この水族館ってやっぱりだいぶエエカンジやね。

 

 メッチャ良かったわ。帰りの駐車場もすぐ近くや。あの上の駐車場に止めたら結構大変やねんなあ。前はちょっと小雨も降ってたから

余計にそう思った。ここはまた来たいわ。いっぺん昼から晩までずっとおってもエエかもしれんなあ。

 

 

 

 

 まあそんなカンジで今から晩メシやね。何食べようかなあ・・・・・・・と思いつつ、食べログで近所を調べて行ってみた。向かった先は

口コミ79件で3.52ポイントの「美ら花 名護店」!!! 沖縄料理が食べれる居酒屋さんやね。

 

 カウンターに案内された。テーブル席はほぼ予約で埋まってるみたい。平日やのに凄いなあ。えーっと、どないしょうかなあ・・・・・・・と

思いつつ泡盛の「轟 30°」480円をロックでいっといた。付き出しの豆腐と「豆腐窯」450円も来た。

 

 氷水も一緒にもらった。なかなか強烈な泡盛やね。ここは色んな泡盛を置いてた。値段設定はちょっと高めやね。そんでまあこの

豆腐ようとあわせてみてんけど、これが実によう合うねんなあ。泡盛と豆腐よう、この組み合わせは凄い。

 

 

 さらに次の料理やねんけど、何故か注文してない「アグー塩焼き」1580円が来た。「注文してません」って言うたら、「すいません、

そのまま召し上がってください」って言われた。ラッキー!!!

 

 手前の小さいのが普通の豚肉で、味比べが出来るようになってた。ナイスな趣向!!! 実際に食べ比べてみたら、アグーの方が確かに

うまいわ。香りも違うなあ。やっぱり高いだけあるんやね。野菜と一緒に食べたらナイスやった。

 

 

 さらに「フーチャンプルー」630円が来た。この前沖縄来た時にこの料理を覚えてんなあ。全然しらんかった。

 

 うまいーーーーーーーーーーーーーー!!! ゴーヤチャンプルーとか豆腐チャンプルーもエエけど、このフーチャンプルーはなかなかに

ナイスやわ。野菜ようさん入ってるんもエエカンジ。大阪でこのフーチャンプルーっていうんは見た事がないわ。

 

 

 さらに「美ら花風焼きそば」680円、「2001年 30°ロック」480円、「ジーマーミ豆腐」480円、「ひらやーち」480円が順番に来た。

この泡盛も30度や。確実に酔いそうな気がしてきた(笑)。

 

 この焼きそばって沖縄そばで作ってあった。一口食べたら沖縄そばって分かるんがオモロイ。ジーマーミはピーナッツやね。最後の

ひらやーちはチヂミみたいなカンジかなあ。どれも無難にうまいと思う。

 

 

 結構ハラ一杯になってんけど、メニュー見てて実に気になった「ゴーヤのチャーハン」630円をいっといた。

 

 全然ゴーヤの苦みがあらへん。完全にパラパラに仕上げてあるヤキメシや。ようこんだけパラパラに仕上げたなあ・・・・・・っていう

ぐらいパラパラやねん。アブラ使ってへんのかいな??って思うぐらいや。ボリュームも結構あった。全部で6070円やったわ。確かに

アグーの分は引いてあってんけど、レシート見たら「フーチャンプルー」が×2になってた。何でなん・・・・・・・???

 

 

 

 そんでまあせっかくなんでエンダーに行ってみる事にした。ブルーシールを通って、その先に「A&W」があるねんなあ。何故か地元の

人はここをエンダーって呼ぶねんなあ。

 

 このエンダーの前にマクドナルドがあったわ。せやけどここも結構お客さんが入ってる。注文したのは「テリヤキバーガー コンボ」

620円をいっといた。えーっと、「オニオンコンソメスープ」と「スーパーフライ」をチョイスや。

 

 ここのテリヤキ、思いっきりマヨネーズがかかってる(笑)!!! ただ味がちょっと微妙やねんなあ・・・・・・・・。マクドナルドのテリヤキの

インパクトが強い。やっぱりマクドのテリヤキって思いっきりよう出来てるなあ。ポテトも独特やったわ。何て言うたらエエんやろうなあ。

何て言うかほっこりしてるねん。分厚いカンジ。オニオンスープが普通やねんなあ。

 

 

 

 そんでまあ帰りにファイブフレーバーを・・・・・・・・(笑)。「ブルーシール 名護店」!!!

 

 ファイブフレーバーあらへんがな・・・・・・。ここって直営店とちゃうんかなあ。「ショコラクッキースワール」と「ココナッツ」のダブルを

いっといた。450円やったかなあ??? メッチャうまかった。ショコラクッキースワールっていうんはチョコレートにキャラメルを足した

フレーバーやってんけど、これがなかなかに良かってんなあ。

 

 

 

 そんでまあ恩納村に帰った。名護からも結構かかるねんなあ。クルマで30分ぐらいやね。帰りにコンビニも寄った。

 

 ここもホンマにエエホテルやと思うねんけど、イマイチって感じるんはやっぱり設備がちょっと古いからやと思う。もうちょっと何とか

ならんのかなあ。ちょっとリニューアルしたらだいぶ変わるのに。

 

 えーっと、昨日の夜に買ったシーチキンマヨネーズとこのサンドイッチを何故か食べてしもうた。おにぎりは賞味期限切れてたけど、

気にしない気にしないや。明日でも明後日でも大丈夫やと思う。何せ70種類の化学調味料が入ってるって前に勉強したもんなあ。

フクザツやけど、そんだけ日持ちがするんは凄いと思う。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!