2013年 1月 
 1 2 3 4 5 6 7 8 910111213141516171819202122232425262728293031

生まれる前から不眠症・・・・・・・・・
ブログ内検索:
過去ログ:


[前の日へ]       [次の日へ]

1月11日 晴れ

 今日も青空が見えるなあ。エエ天気やね。やっぱり晴れは気分がいい。。。

 

 

 まあそんなカンジで今日の昼メシは、烏丸にある「桜田」!!! 実にこのお店が食べログ烏丸でナンバーワン!!! 口コミ件数198件で

ポイント4.39の屈指の和食屋さんやね。前から気になってて、昨日予約の電話したら1時過ぎからやったら大丈夫やった。

 

 ホテル日航プリンセス京都の手前の道を左に曲がったら、仏光寺通りっていう通りみたいで、そこをS字なカンジで進んで行ったら

ここに出た。普通に民家の中にあるカンジかなあ。路地みたいな通りやった。

 

 

 引き戸を開けると、香の香りが漂ってた。素晴らしい。足下にヒーターも置いてあった。手前はカウンターでそこに案内されるんかなあと

思ってんけど、その奥にあるテーブルに案内された。今日は5000円のコースを予約してた。まず「梅ぶぶ茶」が来たわ。

 

 温かいのこのお茶が実にエエカンジ。最初の一品目に最高やね。口がその気になるわ。ここは器も良さげやね。昼やけど、せっかく

なんでお酒を飲む事にした。15日までは幕の内でお正月みたいなもんやし、今年最初の烏丸ランチや。

 

 

 

 「京山水」っていう伏見のお酒を熱燗で一合もらった。熱燗はこれだけみたい。

 

 

 最初の一皿はこんなカンジ。手前は「百春」っていう濁り酒やった。お正月やかららしい。羽子板っぽい器やね。「鰆の味噌漬け、ごまめ、

たたきごぼう、数の子、カステラ、白和えチョロギ、黒豆」!!! カステラは魚の擂り身と玉子を使って作るらしい。

 

 

 あっという間に熱燗が無くなっておかわりやね。徳利が変わった。さらに「海老の真蒸と蕪の椀」!!!

 

 

 「造り盛り合わせ ヒラメ・ヨコワ・イカ」!!! さらに熱燗をもう一本。また徳利が変わった。

 

 

 「イクラとフキノトウの飯蒸し」!!! お米は餅米かなあ。

 

 

 焚き合わせで「淀大根と鴨の治部煮」!!! 蓋付きの料理が多い。

 

 

 「白味噌のお雑煮」!!! 上にのってる小さい大根みたいなのは「うぐいす菜」っていうらしい。あとは金時人参と海老芋やね。

 

 

 デザートは「温州みかんのババロアとあまおう」!!!

 

 

 昼からちょっと飲み過ぎたかもしれん(笑)。すっかり良い気分にならせてもらった。テーブルの後ろは中庭みたいになってた。箱庭って

言うんかなあ。違うかもしれんけど。この「味道是茶道」っていうのと目が合ってんけど、味の道これすなわち茶の道っていう意味なんかなあ。

 

 

 いやあ、メッチャ良かったわ。さすがやね。この料理のコースが5000円って凄いわ。熱燗は一合で700円ぐらいとちゃうかなあ。それに

サービス料とか税金も要るカンジかな。大満足やわ。京都はこういうお店がたくさんあるんやろなあ。素晴らしい。。。

 

 

 

 

 帰りにせっかくなんで「佛光寺」に寄ってお参りしてみた。

 

 今年も京都に来る機会が多そうや。色んなお寺とか神社に行ってみたい。これも何かのご縁なんやと思う。「烏丸」っていう響き、

昔から気になっててんなあ。最初は「カラスマル」って読むんやと思ってた。「カラスマ」やね。全然読みのイメージが変わるなあ。

 

 

 

 帰りにせっかくなんでこの辺のカフェに行ってみる事にした。目が合うたんは「茶寮 翠泉」!!!

 

 何か抹茶に特化してるんかなあ。抹茶マニアが集まるカフェなんかもしれん。しかしこのショウケースのケーキが実にうまそうやなあ。

どれもメッチャ気になるわ。抹茶プリンとかメッチャうまそうや。

 

 氷水とおしぼりが来た。このおしぼりあるんが実にナイスやね。えーっと、注文したんは「翠泉パフェ」980円!!! メッチャ強力そうなんが

ドーンと出てきた。こら凄いわ。

 

 この抹茶ソフトが実にエエカンジやね。小豆と一緒に喰ったら実に良かった。どら焼きまでのってるわ。白玉もある。いやあ、こら凄い。

980円の価格設定も分かるような気がする。お店も広々してて、実にエエ雰囲気やね。ノンビリ出来るカンジや。

 

 

 それとショウケースのケーキやね。ババーンと「清水五条半兵衛麩 よもぎ生麩入り 抹茶ロールケーキ」300円!!! お茶はほうじ茶を

もらった。これはお金要らんのとちゃうかなあ。

 

 確かに生麩が入ってた。ロールケーキで生麩が入ってるって珍しいなあ。いやあ、しかしまあよう食べたなあ。抹茶にこだわってるのも

エエかもしれん。ここまで徹底的にこだわってたらナイスやわ。。。

 

 

 

 そんでまあ帰りに烏丸通り沿いにある「ロンドン」っていうパン屋さんにちょっと寄ってみた。ここのサンドイッチが結構うまいらしい。

 

 えーっと、グルッと店内を見渡して選んだのは「ヒレカツサンド」294円、「ミックスサンド」236円、「コーンマヨネーズ」147円!!! 結構

良心的な値段やね。何故かコーンパンの方は画像が青みがかった・・・・・・・。

 

 サンドイッチは冷蔵庫に入れて、夜に食べてんけど、サンドイッチは確かにうまかったなあ。コーンパンはまあまあかなあ。サンドイッチ、

買うてすぐに食べたらもっとエエかもしれん。カラスマの街は色んなお店があるねんなあ。

 

 

 

 さらに楽天から取り寄せたこの商品を食べる機会に恵まれた。「チスパ」!!! チスパ・・・・・・!? チスパって何??って思ってんけど、実に

これが「チーズスパゲッティ」やった。★チスパの お店 コイン★

 

 

 えーっと、今回食べたのは「ナポチスパ」やね。冷凍でカチンコチンの状態で届く。これをこのままお皿にのせてレンジでチンで出来

上がりや。作るのはメチャメチャ簡単や。

 

 うーん・・・・・・・、なるほどなあ。ちょっと浅めのお皿でやったんがマズかったかもしれん。それと温まったらすぐに混ぜんとあかんみたい。

お店のサイトに詳しい説明があったわ。このままでもまあ悪くはなかってんけど、この商品のパフォーマンスを100%引き出してへんかも

しれんねん。丼バチでやってもエエかもしれんなあ。出来たら再チャレンジしたいわ。

 

 

 

 

 いやあ、しかし今日はよう食べるなあ(笑)。夜にちょっとオモテに出る必要があって、サクッと夜の烏丸の街に出てみた。大阪とやっぱり

雰囲気が違うなあ。エエやんエエやん。「ホリーズカフェ 四条室町店」!!!

 

 前からこの前を通るたんびに大きいお店やなあ・・・・・・・って思っててん。10時半ラストオーダーで11時に閉店みたい。とりあえず

「ブレンドコーヒー」230円をいっといた。こんなカンジのマグカップやね。

 

 味はまあまあかなあ。せやけど広いお店やね。ワンフロアでこんなに大きいコーヒーショップって珍しいと思う。ここでとりあえずこの日記を

書いた。ようけ書く事あって実にナイスやわ。集中して書いてたらあっという間に時間が過ぎた。もうすぐ閉店や。閉店前から入り口のドアを

開けっ放しにするみたいで、寒くてかなんかったんで、とりあえず違うトコに行く事にした。

 

 

 

 さすがに11時前になると閉まるお店も多いみたいやね。この辺はオフィス街に近いみたい。烏丸通りを歩いてると実に洒落た黄色の

Mマークを見つけた。こっちのマクドナルドってこんなにお洒落なんや。

 

 もうすぐ11時やのにカウンターにお客さんが並んでてビックリしたわ。凄い人気やなあ。このマクドナルドは店内が広くてちょっと

洒落たカンジやわ。ミナミにあるマクドとは違う。「プレミアムローストコーヒー」100円と氷水をもらった。

 

 うーん・・・・・・・・、マクドのこのホットコーヒー、メッチャうまいなあ。これで100円ってありえへんわ。どないなっとんねん(笑)!!! この

マクドって店内もエエカンジやし、電源もあるし、メチャメチャエエカンジやね。おまけに24時間営業みたい。凄いわ。帰りにコーヒー

だけやったら悪いような気がして、これをいっといた。

 

 「てりやきマックバーガーセット」+「15ピース チキンマックナゲット」!!! ソースは三種類全部もらった。期間限定の「サワークリーム

オニオンソース」もいっといた。これが前から気になっててん。ちょっと酸味があるカンジかなあ。白身魚のフライとかに合いそうなソース

やったわ。いやあ、しかし夜中にやってもうたなあ。いきなりマクド祭りを開催してもうた。。。


[前の日へ]       [次の日へ]


人気ブログランキングへ←1位を目指して挑戦中です。応援クリックお願いします!!